FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

バリアーフリーマップ

2月にはいってまだヨガに行けてない。先日は大雪で車でも徒歩でも危ないのでパス。
今日もボランティアの打ち合わせがはいってパス。
バリアフリーのマップを修論にするという女子学生とその担任の先生のご参加。
若い方が街のバリアーについて関心を持ってくださることが嬉しい。
おばあちゃんが出かけるときにどう行けばいいか
ということからの発想とか。
優しさがその動機と言うことがさらに嬉しい。
もう20年前以上前にスタートした
車椅子の方が医者に行けないと相談された方から始まった障害者のための地図作り。
小さく地道で長い取り組みが先駆けとなって
いまや全国のあちこちで。
私もこの街の住民になってからメンバーに加えていただいた。
メジャーを持って、実踏を繰り替えし、手書きのイラストで町を映したアナログマップは
いまやネットで何時でもどこでも誰でもに。
でもそれを最新情報に更新し続けることがいちばんの難点。
街は日々変化する。
市民の誰でもがチェックしたバリアーポイントの情報提供して参加できるシステムが
これからの課題。
ふつふつとその思いは集い始めているけれど
まだきちんとした形にはならないマグマ状態。
私はもうメンバーではなくオブザーバー程度の参加。
やったほうがいいけどあれもこれもはとてもできるものではない。
よろしくお願いしますの他力本願。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ