FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

おせち料理

毎年のことだけど、
少しは要領よくなったかと思うけれど
今年はなんだか段取りもイマイチで味付けもイマイチ。
すべて妙に味がぼけて薄味に。
栗きんとんとりんごきんとん。絹さや、ユリ根、高野豆腐、里芋、たけのこ、にんじん、しいたけ、こんにゃく、銀杏、鶉の卵、かまぼこ、なます、菊花カブ、レンコン、えびの鬼殻焼き、ぶりの照り焼き、伊達巻、、、。
筋子をいくらのしょうゆ漬けに、数の子。朝からやれば昼過ぎに終わるかと思っていたら結構夕方まで。
夫が筋子をほぐして、畑のカブをとりに行って菊花カブに。
娘は下準備と得意になった伊達巻、それに盛り付けを。
彼女が随分手伝ってくれるようになって助かった。
まあ彼女の年には私は3人の子育てとおせち料理の両方をしていたことになるけど
それは言わないことにして。
夕方頼んでいた焼鯛を取りに行くついでにもう一度買い物をして完了。
疲れてそのあと、横になったら2時間ほど寝てしまって紅白が始まっていた。
じっと見るほど面白くもなくてそばを湯がいて年越しそばを食べる。
11時過ぎればいつもは除夜の鐘を突きに行き、そのまま初詣に行くところを
また寝てしまった。
夜になっていっそう冷え込んできたようなので、、、。
つつがなく、何事も無く、何事もせず、、、、年は暮れました。

関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ