fc2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感。姑99歳を1昨年、母96歳を昨年続けて見送りました。これからは老夫婦の二人暮らし。


0

みだしなみ

朝から予約していた美容院に。
いつも車で行くところを歩いたら3000歩近く。
帰りぶらぶら買い物コースを歩いてきたら
ほぼ8000歩に。

2年ぶりくらいにパーマをかける。
多分ストレスからの脱毛症のトラブルを経験してから
久しく髪の毛はカットのみでひたすら養生してきたけど
なんとかつやも取り戻したので気分転換。
パーマをあてれば即きれいになるというものでもなく
かえってオバ゙さんぽくなったり、ダサくなったり。
いつも評判がよくなると言うことは少ないけれど、
それでもときどきイメージチェンジしてみたくなる。
充分オバサンなわけなのでオバさんぽくなるようじゃ意味が無い。
要はパーマをかけた後で毎日自分で形作る技術が必要。
メイクも下手だけど
ヘアーメイクも全然。
ドライヤーだって最近やっと乾かすだけには使うようになったくらいで。
そういえば電車の中でメイクしている
女の子たちってどうしてあんなに小道具をいっぱい持っているんだろう。
そしてなんだか随分手際いい。
まあ携帯だって目にも留まらぬ早業だから
修行と慣れの問題かも。
だからといってそうするだけの気力もやる気も無いわけで。
だけどまるっきり構わない女になるのもね。
一応たしなみ程度は維持して年を重ねたい。
母は転倒して意識を失って一時的に記憶喪失になったときも
車に乗せたら先ず、ハンドバッグから櫛を出して
髪を整えて私を二度ビックリさせた。
あの心意気は見習わなくちゃ。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。1昨年末99歳の姑を、昨年母(96歳)を自宅で見送りました。金婚式を終えた老夫婦の新しい暮らし始まりました。
写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ