FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

パキスタンのカレー料理会

パキスタン人のシェフにお願いしてのカレー作り。
知人がペルシャじゅうたんを買った方とのお付き合いが続いて
カレーづくりを教えていただけることに。
カレー1

豆カレーとほうれん草のグリーンカレーと海老カレーの3種。
スパイスをたくさん持ち込んで下さって興味深い。
ガラムマサラやチリパウダー、ターメリックなどのパウダーだけでなく
カルダモンやシナモン、ベイリーフにシナモンのリーフ、クローブなど。
材料もカシューナッツやココナッツパウダーにレンズマメなどエキゾチック。
カレー2 カレー3 カレー4
豊富な材料にカシューナッツと豆腐のようなチーズ
玉ねぎをしっかりいためトマトやスパイスを入れてルーを作るところまでは一緒。
基本のルー

豆カレーは水に戻したレンズ豆を入れて煮込み最後に香菜(コリアンダー)を散らす。
renzumame  豆カレー

ほうれん草のカレーは湯がいてミキサーにかけたほうれん草とチーズ
カレー6 ほうれん草のカレー

海老カレーはカシューナッツを水に戻してミキサーにかけたものと
ココナッツパウダーを熱した油にいれてもどしてさらに牛乳とミキサーにかけたものを混ぜて煮込む。
カレー5 海老カレー

さらに塩とガラムマサラなどで調味して、最後に熱した油にいれて香りを出したクミンシードで仕上げ。
クミン

サフランにたくさんのスパイスを入れてたいたご飯も美しい。
カレーライス

すべて初体験の調理とお味。
20人分の大量の仕込みで
調理室にはアジアンテイストが立ち込めて熱気もムンムン。
辛さを利かせた豆カレーは本場の味のイメージに近く汗をかくスパーシーさ。
海老カレーは子どもたちもお替りするマイルドなお味。
ほうれん草はポパイもビックリというほどグリーンでヘルシー。

カレーとひとことで呼べない伝統的な料理の奥深さ。
素材やスパイスの扱い方にそれぞれの民族が育てた知恵がぎっしり。
至れり尽くせりで教えてくださったアミールさんとアニールさんに感謝。
じゅうたんがご縁でこんな深い人間関係を築かれた知人にもまた感謝。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ