FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

0

戸籍

パソコンに向かっている時間が長く、睡眠不足もあってか
また、調子が悪い。
今日はヨガは一人参加なのでついでに買い物や所用も済ませたいと車で。
やはり忙しいとつい車を使ってしまう。
さらに重い荷物が予想される買い物はどうしても。
市役所に息子夫婦の戸籍謄本を取りに行った。
我が家の謄本が必要なときはいつも
姑に頼んでいたがその仕事を私もすることになった。
我々の戸籍は夫の以前の実家の住所に。
すでに彼が住んだ家はないし、姑も別の住所に住んでいる。
姑はもう市役所に出かけるのも大変だし、
郵便やネットで依頼するのも手間や日数がかかるので
そろそろ私たちの戸籍も現住所に移そうよと夫に言うけれど
色よい返事を返したためしがない。
自分と育ったふるさとの絆が断たれるたれるように感じるのか、
いつも優柔不断。
事務的には処理できない心情がわからない気もしないではないけど。
でも面倒に対処できない老いも姑だけででなく我々にも現実なのに。
まあそれでも無理にというほどでもないかといつものびのびに、、、
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : merienda

創造力と想像力で楽しむ暮らし。現在山に夢中。お花大好き。月1回の男の料理会。東京在住。姑(99歳)を呼び寄せて近くの施設に。母(95歳)も隣の市の老人ホームに入居。老老介護の現実に向き合う日々。

写真はカシニョール「おやつの時間」
メリエンダはスペイン語でおやつ(間食)のこと。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア


にほんブログ村 にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。

FC2カウンター

月別アーカイブ