FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年04月
2020-04-30 (Thu)

マスク作りました

マスク作りました

4月30日ピンクのバラが満開。四季咲きなのでいつも少しは咲いているけれどやはり今が一番の季節。バラ科じゃないけど美しい花を咲かせるトキンイバラ緑っぽかったのが真っ白にエリゲロン:野草に近いけど花はとてもかわいい。抜きまくってもどこかで咲いている。こんな所でも(^^♪ミヤコワスレ:定位置で毎年咲いてくれる。コロナ、コロナアでひやひやしている間にもう1年の1/3は過ぎてしまった。多分ステイホームはさらに延長され...

… 続きを読む

4月30日
4.30ピンクのバラ
ピンクのバラが満開。四季咲きなのでいつも少しは咲いているけれど
やはり今が一番の季節。

4.30トキンイバラ
バラ科じゃないけど美しい花を咲かせるトキンイバラ

4.30スノーボール
緑っぽかったのが真っ白に

4.30エンゲロニア
エリゲロン:野草に近いけど花はとてもかわいい。抜きまくってもどこかで咲いている。こんな所でも(^^♪

4.30都忘れ
ミヤコワスレ:定位置で毎年咲いてくれる。

コロナ、コロナアでひやひやしている間にもう1年の1/3は過ぎてしまった。
多分ステイホームはさらに延長されるはず。
その間家で同須郷sかよく考えないと
なんにもしないでどんどん時間だけが過ぎてしまいそう。

先日来母の部屋のカーテンを縫い
失敗に泣いたが
次に取り掛かった椅子の張替も
出来てみれば何とも納得のいかない仕上がり。
30年以上使った椅子なので
多分もう私が死ぬまで誰も張替えなどしない。
それならやっぱりと
作るより面倒くさいことになるけれどやり直すことに。

だからと言って結構時間と手間をかけたので
すぐ取り掛かる気にもなれなくて
じゃあマスクでも縫うことにしようと
マスクづくり。

ネットでの一番人気らしい西村大臣風のマスク


まだ試作段階だけど
夫の分と母と自分に3枚作った。
4.30手作りマスク
説明が詳しくてなるほどとってもよくできている。

4.30手作りマスク2
裏はさらしで

ゴムがリサイクルなのでなんか清潔じゃない"(-""-)"
そういえば先日白のミシン糸が切れて買いに行ったらセリアにもダイソーにもなかった。
デパートの中のユザワヤは営業してなくて結局ミシン屋さんで買えた。
ゴムが買えないというのは聞いていたけど
白のミシン糸も買えないというのに驚いた。
思いがけないものが品不足になっている。
お好み焼き粉やホットケーキミックスも売り切れだって。
でもそれは何となくほほえましい。
ファミリーでホットケーキやお好み焼きをホットプレート囲んで焼いているのっていい。

生活の全般にコロナの影響がじわじわ来ている。
長引くと生活はどのように変わるのか想像がつかない。


2020-04-29 (Wed)

観察期間終了

観察期間終了

4月29日シレネユニフローラ:大好きなはな。ドロミテやピレーネにトレッキングに行くと野草としてよく似た花が咲いていてとってもほしかった。日本でもよく似た苗が売られていることを知ってうれしかった。ピンクは昨年の苗が冬越して大株になった。斑入りは昨年も買ったけど枯らしてしまったので今年の苗。アジュガ:いただいた苗があちこちで咲いている。可愛いけれど植えてはいけない花に列記してある。ランナーや地下茎など繁...

… 続きを読む

4月29日
4.29シレネユニフローラ
シレネユニフローラ:大好きなはな。ドロミテやピレーネにトレッキングに行くと野草として
よく似た花が咲いていてとってもほしかった。
日本でもよく似た苗が売られていることを知ってうれしかった。
ピンクは昨年の苗が冬越して大株になった。
斑入りは昨年も買ったけど枯らしてしまったので今年の苗。

4.29アジュガ
アジュガ:いただいた苗があちこちで咲いている。
可愛いけれど植えてはいけない花に列記してある。
ランナーや地下茎など繁殖力が強いせいらしい。
今年の増え方を見てもその懸念はあるけど
銅色が混じる葉も花の紫も美しいんだよね。
しばらくは様子を見ようと思う。

抜けるような青空。
もうサツキ晴れと呼びたいような輝き。
山に行きたくてたまんないけどじっと我慢。
ステイホーム!!

こんな高齢ばあばでもこうなんだから
若い人やほとんど休暇を取らずに働いて来た人は
どんなにか出かけたいだろうと思う。
入学式を楽しみにしていた孫は
学校にも遊びにも行けず
いまや入学式秋説に翻弄されている。
可哀そうすぎる。

でもコロナにかかったり
コロナを移す人になることを思えば我慢するしかない。
ステイホーム!!

命を奪われると同等のぎりぎりまで追い詰められている
人々を思うと家にいるだけでいいんだからと

我慢・我慢と言われるとなおさらに。
欲求がふつふつして
我慢できない人が増える気がして心配。

我慢や辛抱や忍耐という言葉と無縁に育った世代が増えているから。

でもコロナって思ったよりずっと強力で強靭。
本当に怖い。

そのコロナのクラスター発生地に出かけてしまって自宅観察を続けていた夫。
15日に律義な夫は予約しているからと月一の定期診療に
いつものかかりつけ医に。
何ごともなく帰って来たけれど
何とその病院の2階の介護施設から11日にスタッフ1人と利用者2人に陽性患者が出ていたらしい。
しかもその後昨日までにその施設での感染者は12人に。
市内感染者数28人のうちの約半分に至っている。

同じ玄関を使うのので直接介護施設を利用しているわけではないけれど
わが家では夫を要観察者に。
重苦しい2週間を過ごした。
ようやく2週間が過ぎて
その施設自体の観察期間も4日前に終了した。

2週間てすごく長い。
夫はすぐそばに別テーブルを出して食事をし、
お風呂は一番最後に
トイレ1階と2階で分けてくらいの対応だったけど
それでも発症はせずに無事に2週間が過ぎて喜んでいる。
やはりかなり苦痛だったらしい。
もちろん私たちもひと先ず一安心。

でも無症状患者の疑いは晴れない。
でもこれは多くの人に当てはまる。

そして夫もその間買い物に何回か出かけている。
街に出ればすべての人が要観察中と考えて間違いない。

そしてスーパーは本当に混んでいる。
ここは安全地帯と勘違いしているのじゃないかと思うくらい。

もうこれ以上医療従事者やコロナで仕事の現場を離れられない方々に
負担はかけられない。

遊びに行けない、外に出られない人たちとのストレスとはけた違い。
家にいたい、安全な家でくつろぎたい、眠りたいとどんなに望んでおられるか。

人間のいろんなことを試されている気がする。



2020-04-27 (Mon)

歌詞はめぐる

歌詞はめぐる

4月27日撫子:寄せ植えにしていたら花があまり咲かなくなって形も悪くなっていたプランターに植え替えて株分けしたら今年はきれいに復活。昨日同窓生から歌のメッセージが送られてきた。ギターを弾きながらの歌唱。コンサートやボランティアなどいろいろ活躍されていると伺ってはいたけど歌声は初めて。さすが若々しい歌声で引っ張りだこというのを納得。でもきっとそういう場も今はないんでしょうね。ところで曲は聞いたことのあ...

… 続きを読む

4月27日
4.27なでしこ2
撫子:寄せ植えにしていたら花があまり咲かなくなって形も悪くなっていた

4.27なでしこ
プランターに植え替えて株分けしたら今年はきれいに復活。

昨日同窓生から歌のメッセージが送られてきた。
ギターを弾きながらの歌唱。
コンサートやボランティアなどいろいろ活躍されていると伺ってはいたけど
歌声は初めて。
さすが若々しい歌声で引っ張りだこというのを納得。
でもきっとそういう場も今はないんでしょうね。

ところで曲は聞いたことのある
美しい歌詞の唱歌。

私も鼻歌で同調しながら歌っていたら
私はいつの間にか曲は冬の星座と思い込んでしまっていた。
それでお礼をメールしたら
彼から曲名は星の界(ほしのよ)と訂正が"(-""-)"

「星の界(よ)」
杉谷代水作詞・コンヴァース作曲

月なきみ空に、きらめく光、
嗚呼(ああ)その星影、希望のすがた。
人智(じんち)は果(はて)なし、無窮(むきゅう)の遠(おち)に、
いざ其の星影、きわめも行かん。

雲なきみ空に、横とう光、
ああ洋々たる、銀河の流れ。
仰ぎて眺むる、万里(ばんり)のあなた、
いざ棹(さお)させよや、窮理(きゅうり)の船に。

知ってるし謳える曲なのに、、、。

同じメロディの川路柳虹作詞「星の世界」もある。
何にか譬(たと)えん 尊き母を
夜すがら輝く 御空(みそら)の北斗
人生行路の 行く手に耀り
行けども行けども 耀りてやまず

何にか譬えん やさしき母を
湧き出て尽きざる 谷間の泉
慈愛は御胸(みむね)の 奥より流れ
汲めども汲めども 溢れてやまず

もともとコンバースが母親をいつくしんで作った曲らしい。
賛美歌312番として歌われていて
1.
慈しみ深き 友なるイエスは
罪 咎 憂いを 取り去りたもう。
心の嘆きを 包まず述べて
などかは下さぬ 負える重荷を。

2.
慈しみ深き 友なるイエスは
我らの弱きを 知りて憐む。
悩み悲しみに 沈めるときも
祈りにこたえて 慰めたまわん。

3.
慈しみ深き 友なるイエスは
かわらぬ愛もて 導きたもう。
世の友われらを 捨て去るときも
祈りにこたえて 労りたまわん。

アーメン

小さいころ日曜学校だ確かに歌った記憶が、、、。

そして大好きな堀内敬三の歌詞の曲が冬の星座。
唱歌で習った時初めて知る言葉が多くて
それでいて素晴らしい詩の響きに感動した。

「冬の星座」
堀内敬三訳詞・ヘイス作曲/文部省唱歌(中学一年

「冬の星座」
堀内敬三訳詞・ヘイス作曲/文部省唱歌(中学一年)
木枯らしとだえて
さゆる空より
地上に降りしく
奇(くす)しき光よ
ものみないこえる
しじまの中に
きらめき揺れつつ
星座はめぐる

ほのぼの明かりて
流るる銀河
オリオン舞い立ち
スバルはさざめく
無窮(むきゅう)をゆびさす
北斗の針と
きらめき揺れつつ
星座はめぐる

なんて昔の曲は調べも詩も美しいのでしょう。
確かに違うんだけど浮かぶ情景も言葉も似ていると思いません?
私だけか???



2020-04-25 (Sat)

花が咲かない木

花が咲かない木

4月25日ナニワイバラがその花数を毎日増やして美しいモッコウバラに絡む羽衣ジャスミンももうすぐ咲きそうジューンベリーやその後ろのハナミズキにも這い上っているところで以前ジューンベリーの花が咲かないと書いたけれど花が咲かない筆頭はこのハナミズキ。街路やよそのお宅の木はあふれんばかりに白やピンクの花が美しく咲いているのに、、、"(-""-)"同じ木かと情けない。同じ場所に植わっているので原因は日当たりなのかなあ...

… 続きを読む

4月25日
4.25ナニワイバラ
ナニワイバラがその花数を毎日増やして美しい

4.25ハゴロモジャスミン
モッコウバラに絡む羽衣ジャスミンももうすぐ咲きそう

4.25ハゴロモジャスミン
ジューンベリーやその後ろのハナミズキにも這い上っている

ところで以前ジューンベリーの花が咲かないと書いたけれど
花が咲かない筆頭はこのハナミズキ
街路やよそのお宅の木はあふれんばかりに白やピンクの花が美しく咲いているのに、、、"(-""-)"
同じ木かと情けない。

同じ場所に植わっているので原因は日当たりなのかなあ?
冬には南側の前のお宅の陰になって朝日と夕日しか当たらないので花芽が育たないのかも。

他に見渡したらそういえば梅の白加賀は花も少ないし実は全然ならない。
そして斑入りの女郎花。
買って数年なるはずなのにいまだに花を咲かせない。
茎と葉はそれなりに大きくはなるけれど、、。
ネットではごく育てやすい花と紹介されている。

花が咲く日もあろうかとあきらめずにいるけれど少しは報いて咲いてほしい。
そういえば檸檬もだよ。
花も咲かなきゃ実もならない。

先日珍しく夫がよそのご近所のお宅に咲くサツキを見比べて
あそことあそこは咲いているのに向かいはなんで一つも咲いてないんだろうと聞いてきた。

多分花芽が上がってから剪定しちゃったんだろうと思う。
以前は私もよくやって花が咲かないと思っていたけど
最近はかなり気を付けるようになってはいる。
でも花を育てながらわかんないことって多い。




管理人のみ閲覧できます * by -

2020-04-24 (Fri)

失敗ばかり

失敗ばかり

4月24日スプリンググリーン:まだ咲いているネットではまだ売られているとわかった。今年の発売日まで出ていたクレマチスモンタナグランディフローラ花も可愛いけどつぼみの可愛さに胸キュ~ンアーチの下に顔を出してくれてナイス!咲き始めもまた可愛い。メロメロ~♪昨日に続けてカーテンを縫ったけれど縫ってみて違っていると気づいて一人でほどく。だって母にほどいてもらって縫ったのにまた同じところほどくのってあまりに格好...

… 続きを読む

4月24日
5.24スプリンググリーン2
スプリンググリーン:まだ咲いている

5.24スプリンググリーン
ネットではまだ売られているとわかった。
今年の発売日まで出ていた

5.24モンタナ
クレマチスモンタナグランディフローラ
花も可愛いけどつぼみの可愛さに胸キュ~ン

5.24モンタナ2
アーチの下に顔を出してくれてナイス!

5.24モンタナ3
咲き始めもまた可愛い。メロメロ~♪

昨日に続けてカーテンを縫ったけれど
縫ってみて違っていると気づいて一人でほどく。
だって母にほどいてもらって縫ったのにまた同じところほどくのってあまりに格好悪い。

時間をかけて縫い直したら今度はカーテンのカンがうまく入らない。
やっぱり専門のカーテンの縫製者ってうまいこと縫ってるもんだと大いに感心。

わたしはそういえば結婚当初の新居のカーテンも自分で塗った。
夫の友人が新居のカーテンを誂えたら
多分当時の夫の安月給の半分くらいだったような気がする。
多分高級な生地で、大きな窓で、カーテンとともにレースもすべて込々でしょうが。

とにかく同窓生でも一流企業の方と国家公務員の夫との給料の差は当時ひどかった。
ボーナスがやっと彼らの給料くらいだった気がする。

安月給のやりくりが苦手というより趣味に近い生まれつき貧乏かつ貧乏性の私だったので
安い生地を大量に買って必死で縫った。
当時からミシンは直線縫い専科(?)

てなことなど思い出しながらのミシン掛けは楽しい。
だけど出来上がってみれば
何と今度は丈が短すぎた。
母が今いる部屋のカーテンは窓枠のかなり上に
おしゃれなカーテンレールが別についていた。
確かめもしないで窓枠の寸法に合わせて縫っていたので
今度は修正のしようがない。

こういうことを事前にきちんと確認する能力まで落ちてるんだと落ち込んだ。

実は夫の熱烈ラブコールにこたえてまたもやチーズケーキを焼いたが
それも驚くような失敗作だった。
湯煎しながら焼くのだけど
底が外せるタイプの方の型を使ったので
水が入らないように別の型に入れて
角皿に湯を張るつもりが
この方に入れれば面倒ないじゃんと一瞬思ったのが間違い。
大きな方の型に湯を張って焼いたものだから
水がしみこんで
水ぶくれのプリンのような出来損ないのケーキに。

それでもおいしいと夫はご機嫌なので
逆に味がわかってんのかしらと心配に"(-""-)"

失敗の数なら自慢じゃないけど枚挙に暇はないけど
ほんと目に余る失敗が続くと自分でも情けないし哀しい。

2020-04-23 (Thu)

オステオスペルマム、久しぶりのミシン掛け

オステオスペルマム、久しぶりのミシン掛け

4月23日最後に咲いた黄色のオステオスペルマム。切り戻しもせずほったらかしていたので徒長しすぎて始末に負えない。この花の時期が終わったら今度こそ切り戻して更新したい。先日買ったアクトーチスの花芯が金属的に光っているように見えた。つくづくお花って精巧にできているものと感心する。とりわけ私はガーベラやマーガレットのようにシンプルなキク科の一重の花が好きだけどデザインとして完璧って思っちゃう。今年は全然新...

… 続きを読む

4月23日
4.23オステオスペルマム
最後に咲いた黄色のオステオスペルマム
切り戻しもせずほったらかしていたので
徒長しすぎて始末に負えない。
この花の時期が終わったら今度こそ切り戻して更新したい。

4.23アクトーチス
先日買ったアクトーチスの花芯が金属的に光っているように見えた。

4.23アクトーチス2
つくづくお花って精巧にできているものと感心する。
とりわけ私はガーベラやマーガレットのように
シンプルなキク科の一重の花が好きだけど
デザインとして完璧って思っちゃう。

4.23オステオスぺルマム2
今年は全然新苗を買っていないオステオスぺルマム。
みんな無事冬越しした。

4.23オステオスぺルマム3
微妙に色が違うピンク。

4.23オステオスぺルマム4
天気がいいので昼時には感染に開き切って咲く。

この時期いやが応でもガーデニングブログになってしまう。
次から次へと花が美しく咲き
写真ばかり撮ってしまうからだけど
今年は特別。
それ以外することがない状態。
本当は今こそやるべきは断捨離だったり
読書だったり
書き残している山や旅行の記録の整理だったり
天井裏や納戸と化している部屋の整理だったり
縫うつもりで取っておいた在庫整理の洋裁だったりと
いくらでもあるにはあるんだけど、、。

時間があるからと言ってなかなかできないものですね。
ついふらふらと庭に出て
咲きだした花を眺めてはニマニマしながら草を抜いたり植え替えてみたり。
育ってきた苗や大きくなった苗を別の場所に移したり。
仕事というようなことはなくて。

そう庭にいてもほとんどぼーっと
花たちを眺めていることの方が多い。

この時期1~2時間でも花の表情や姿は変わっていて飽きることがない。
そして目まぐるしく動くメダカを眺めている。
やっぱり卵を抱いてい居るものが増えてきて
隔離しては卵を水草に付着させているけれど
実際これ以上増えたらどうなるんだろうと
先が読めないんだけど、、、"(-""-)"
でも卵から孵ったあの極小のメダカたちが動き出すさまは見逃せない!!

久しぶりにミシンを出していて
前回、母宅から持ちかえったタオルを整理して
薄物は布巾ように塗った。
そして料理会やわが家の古い布巾は雑巾に。
そして買っておいたカーテン見本をほどいた。
母宅のクッションカバーを作ろうと思っていたけど
そのままリメイクして今、母が使っている部屋の腰窓用に。
タオルを切るのやカーテンをほどくのは母に手伝ってもらった。

新しいミシンなのと
ミシン掛けが久しぶりなので
使い方が全然わからなくて何度も説明書を読まないとできない。
針通しから、ボビン入れからいちいちわからない。
しかも一度で覚えられなくて
そのたびに見直して確認する。
終いに飽きてしまって途中で止めてしまった。
母は簡単な手仕事が楽しそうだったんだけど。

ミシンを触り出したら徹夜でもOKだったころと全然違う。
随分根気が無くなったものだ。
頭も悪くなるみたい。
ほんと憶えられないし、カーテンのひだ取りの計算がなかなかできない。
老化って頭の先から足の先までもれなく進行しているものなんだ!!



2020-04-22 (Wed)

ルーターの交換

ルーターの交換

4月22日お向かいからいただいたオダマキ無事咲きました。昨年買ったオダマキの2種が咲きました。黄色のオダマキオダマキノラバロー ピンクの八重 西洋オダマキ もう1種類斑入りのオダマキがあったのに消えてしまった。秋に蒔いたた円葉かあり育っているけれどやはり斑入りは消えてしまったみたい。どちらにしても今年は咲かないので来年待ち。白のオダマキ:これはいち早く咲いた。4月9日撮影。先日来というかずっとだけど突然...

… 続きを読む

4月22日
4.22おだまき3
お向かいからいただいたオダマキ
無事咲きました。

4.22おだまき2
昨年買ったオダマキの2種が咲きました。
黄色のオダマキ

4.22おだまき

オダマキノラバロー ピンクの八重 西洋オダマキ 
もう1種類斑入りのオダマキがあったのに消えてしまった。
秋に蒔いたた円葉かあり育っているけれどやはり斑入りは消えてしまったみたい。
どちらにしても今年は咲かないので来年待ち。

白のオダマキ
白のオダマキ:これはいち早く咲いた。4月9日撮影。

先日来というかずっとだけど
突然インターネットが切れて
今書き上げたばかりのブログが保存も出来ずに消えてしまうということが何度も、
2階でノートパソコンとアイパッドを使う夫が
インターネットつながらんや切れたとボやくこともしばしば。
それでWi-Fiの中継器を買おうかしらと次男に相談したら
ルーター本体に問題があるかもと指摘。
そういえばこの5月でまたもや更新期。
2年ごとで4回目。
2014年のルーターを使い続けていた。

その間パソコン履き替えていることを思えば
ルーターも寿命なのかも。

それで先日ソネットのサポートセンターに電話したら半日ほどつながらなかった。
もともとつながりにくい上に
コロナの関係でスタッフも少ないと思われるけど
しつこくかけ続けたらようやくつながって
新しいものと交換してくれることに。
ちなみにわが家の機種はすでに廃番で
新しいタイプになっていました。

その時に確認したけど
フレッツには長期継続割引が適用されるけど
nuroにはそんな割引はないんだと。

のべつ勧誘の電話がかかってくるけど
一度の浮気もせず6年間からまた2年間の拘束を受けようとしている上得意を
優遇しないのはいかがなものでしょうねえ。

といったことで本日新機種が送られてきて取り付けた。
持ち論電話交渉も取り付けもわたくし目の仕事。

夫は不都合をぼやくことはあっても
自ら修理や修正に携わることは皆無。

まあ私も当てにしなくはなっているけれど、、、。
でもとにかく無事接続が完了して
これからしばらくはインターネットの接続で悩むことが無ければうれしい。

ルーターの調子が悪い方でプロバイダーからの機種貸与の方は
一度相談してみるといいかもです。
こちらから要求しないと向こうからどうぞとは言ってくれなさそうですから。



2020-04-21 (Tue)

薔薇の季節の始まり

薔薇の季節の始まり

4月21日ナニワイバラのつぼみがふつふつしているど真ん中に咲いているのは同じ白の花弁のクレマチス。今年ようやく初めての花をつけた。クレマチスモンタナグランディフローラ。旧枝咲きの早咲き系。これがなかなかわからなくて枯れたのではと心配した。でもちゃんと一番乗りに咲いてくれた。こんな所でも無咲いていた。ピエールドロンサール:つぼみがぷっくり丸みを帯びてきた。本格的なガーデナーやロザリアンには及びもつかな...

… 続きを読む

4月21日
4.21ナニワイバラ
ナニワイバラのつぼみがふつふつしているど真ん中に
咲いているのは同じ白の花弁のクレマチス。
今年ようやく初めての花をつけた。
クレマチスモンタナグランディフローラ。旧枝咲きの早咲き系。
これがなかなかわからなくて枯れたのではと心配した。
でもちゃんと一番乗りに咲いてくれた。

4..21クレマチスモンタナグランディフローラ
こんな所でも無咲いていた。


4.21ピーエールどロンサール
ピエールドロンサール:つぼみがぷっくり丸みを帯びてきた。

本格的なガーデナーやロザリアンには及びもつかないが私だってバラ好き!
下手で枯らしてしまうけれどそれなりに投資はしてきた。
昨年も数鉢を増やして待機中だけれど
もうすでにうどん粉病やチュウレンジバチ、黒星病など泣きたい状況に。
結局数年越しのお仲間の強健品種だけになるかも"(-""-)"





2020-04-20 (Mon)

どうなってるの?

どうなってるの?

4月20日ビバーナム スノーボール:オオデマリとの違いがよくわからなかったのですが葉に違いがありました。ビバーナムは手のひらのように切れ込みがあり、オオデマリは切れ込みのない丸い葉です。おおでまりは日本原産、ガマズミが原種だそうです。スノーボールの方がたおやかで花の重みで垂れ下がってきます。モッコウバラも今が盛り。垣根に仕立ててから さらに西側の窓にも誘引しました。先日気になった花の終わった雪柳を切...

… 続きを読む

4月20日
4.20スノーボール2
ビバーナム スノーボール:オオデマリとの違いがよくわからなかったのですが
葉に違いがありました。ビバーナムは手のひらのように切れ込みがあり、オオデマリは切れ込みのない丸い葉です。
おおでまりは日本原産、ガマズミが原種だそうです。

4.20スノーボール
スノーボールの方がたおやかで花の重みで垂れ下がってきます。

4.20もっこうばら2
モッコウバラも今が盛り。

4.20もっこうばら
垣根に仕立ててから さらに西側の窓にも誘引しました。

4.20もっこうばら2
先日気になった花の終わった雪柳を切りつめたので少しスッキリしました。

窓辺のモッコウバラは垣根の枝を伸ばして仕立てましたが同じ1本の木です。
よく栄養が回るなあといつも不思議で感心します。
待ちかねた花たちが満開の季節です。

ところで本題はこの大根
4.19大根
あまりの不思議な形にドアップ。

4.19大根2
でも変形大根てなんかなまめかしくもグロテスク。
美しい花たちの後に持ってきました。

4.19大根3
土の耕しが足りないのでしょうがどうやって伸びて行ったのでしょうねえ。
2本や3本の分岐もありましたがこれが不思議で面白大賞!!

というかまともな形のものが少ない"(-""-)"
でも毎日葉とともに活躍してくれています。

でももうトマトやナスやピーマンなど夏野菜の苗がでまわっているので
早く抜かないといけなくて少々焦っています。

狭い土地をフル回転で使いまわすので大変です。
そのせいもあっていつも対応が遅れ気味になり、
成長が悪くて収量が少ないの悪循環です。




2020-04-19 (Sun)

美しい季節 ムラサキ科の花たち

美しい季節 ムラサキ科の花たち

4月19日わが家でも咲きだしたニリンソウ突き出した葉っぱはスズラン本当に自然の美しい季節が到来しているというのにそれを存分に楽しむことができないなんて。でも世界中で起きているパニックに比べたら穏やかに家で過ごせるだけ幸せ。家で家族と共に居られることだけでも幸せ。食べる時間と寝る時間と庭に出る時間が増えてる。体重も"(-""-)"エビネも咲きだしたホタルカズラも。強いので花壇の片隅に寄せている。同じムラサキ科...

… 続きを読む

4月19日
4.19ニリンソウ
わが家でも咲きだしたニリンソウ
突き出した葉っぱはスズラン

本当に自然の美しい季節が到来しているというのに
それを存分に楽しむことができないなんて。

でも世界中で起きているパニックに比べたら
穏やかに家で過ごせるだけ幸せ。

家で家族と共に居られることだけでも幸せ。

食べる時間と寝る時間と庭に出る時間が増えてる。
体重も"(-""-)"

4.19エビネ
エビネも咲きだした

4.19ホタルカズラ
ホタルカズラも。

4.19プルモナリア
強いので花壇の片隅に寄せている。

4.19
同じムラサキ科なのでプルモナリアもよく似てる。
その周りはネモフィラ。

いまごろ南高尾の見晴らし台ではヤマルリソウが咲いているはず。
大垂水から小仏に登るコースにも。

光岳のミヤマムラサキは疲れすぎて見に行けなかった。
いまだに悔しい。
百名山登山の中で一番つらかったコース。
山小屋に着いたらへろへろ。
山頂まで行ってその先のテカリイシは見に行かなかった。

ネモフィラも勿忘草もみんなムラサキ科の仲間。
ムラサキ科の植物ってみんな可愛い。

ちなみにトップのニリンソウはキンポウゲ科。
キンポウゲ科の花もまた愛らしく可愛い花が揃っている。








2020-04-18 (Sat)

モッコウバラとビバーナム・スノーボール

モッコウバラとビバーナム・スノーボール

4月18日窓辺のモッコウバラとビバーナムスノーボールもう少し美しくなるはずがラベンダーにランタナに雪柳が絡んでなんだかごちゃごちゃしている。スノーボール:今年もサンゴジュハムシと壮絶な戦い。やっと開花にこぎつけた。でも花数の1/3くらいと葉や茎の1/5くらいは犠牲になった。消毒はほとんどしなかったけどこの敵のためにある程度消毒が必要と思い知った。まだまだ油断がならない。湧くがごとく発生してくる。コロナはい...

… 続きを読む

4月18日
4.19モッコウバラ
窓辺のモッコウバラビバーナムスノーボール
もう少し美しくなるはずがラベンダーにランタナに雪柳が絡んで
なんだかごちゃごちゃしている。

4.19ビバーナムスノーボール
スノーボール:今年もサンゴジュハムシと壮絶な戦い。
やっと開花にこぎつけた。
でも花数の1/3くらいと葉や茎の1/5くらいは犠牲になった。
消毒はほとんどしなかったけど
この敵のためにある程度消毒が必要と思い知った。
まだまだ油断がならない。
湧くがごとく発生してくる。

コロナはいよいよ抜き差しならない状況になりつつある気がする。
楽観論の一方で収束まで1~2年はかかるという説もあちこちで見られる。
この時期臭いものや正論には目も耳も塞いで
5月6日には緊急事態宣言が集結してほしいと願う。
実際は深刻な各国は延長を余儀なくされているけれど、、、。

コロナに派生した医療や経済や家族やと問題と課題が山積。
どうなるか全く予断が許されない事態に不安だらけ。
しかも国民なんて言う次元じゃなく人類が、、。

家を出られないので家の中と庭をうろうろ。
小さな庭の季節の移ろいに癒されている。
もともと普段から同じような暮らしなので恵まれている。

ずっとこんな時間が欲しいと願いながら仕事に邁進していた人たちは
ようやくそんなくつろぎの家時間が持てたとして
全然喜びにはつながっていないだろうと想像される。

働き方改革以上の働き方の変化
仕事の形態の変化が一気に進むのかもしれない。
価値観も大きく変わるだろう。

覚悟をしなきゃと思う。
焼け野原に立った日本人はすべてを失っても
人に頼ることなく自分たちの力だけで立ちあがってきた。
戦争体験のない軟な日本人が今戦争のさなかにいるような気がする。
2020-04-17 (Fri)

妹処女出版

妹処女出版

4月17日グリーンスプリング:一本だけ5年目に咲いた。大好きだったチューリップ名前を調べるとスプリンググリーンだった。ずっと名前を間違えていた。ごめんなさい。そしてこういう花弁にグリーンの筋の入るタイプはビリデ咲きというそう。ピンクバージョンもある。探すけど最近好きな球根が見つからなくてチューリップを植えてなかった。チューリップの球根も新種は多いし、流行もあるらしく、気にいっても翌年も販売されるとは限...

… 続きを読む

4月17日
4.17グリーンスプリング3
グリーンスプリング:一本だけ5年目に咲いた。
大好きだったチューリップ
名前を調べるとスプリンググリーンだった。
ずっと名前を間違えていた。ごめんなさい。
そしてこういう花弁にグリーンの筋の入るタイプはビリデ咲きというそう。
ピンクバージョンもある。

4.17グリーンスプリング2
探すけど最近好きな球根が見つからなくてチューリップを植えてなかった。
チューリップの球根も新種は多いし、流行もあるらしく、気にいっても
翌年も販売されるとは限らないみたい。
もう一つのお気に入りはアプリコットビューティだったんだけどこれももうなかった。


4月13日の写真

4.17グリーンスプリング5
この写真は2015年の同じ場所。4月21日のもの。
この時の球根が土に残ってようやく肥大して今年花を咲かせてくれた。
1本のチューリップにすごいドラマが潜んでいる。

昨日待望の妹の本が出版された。
ここ数年出版の機会を待ちわびていて
とうとう実現にこぎつけた。
母の分と2冊送られてきた。

原稿を書くこともだけど
それを本に仕上げ
出版するまでのエネルギーは並大抵ではない。
本人はもとより
お力添えをいただく方の多さに改めて驚くとともに私まで深く感謝。

書物には逆境の中の逆境。
その中での出版。
しかも70歳にして処女作というのも彼女のヴァイタリティのすごさを感じさせる。

でも美しい装丁で丁寧なつくりの素敵な本に仕上がって本当におめでとう。
読みやすさをこころがけたとはいえ研究書のジャンル。
難しいとは思うけど多くの方に愛読されればと思う。
達成感の喜びはひとしおとは思うけれど
彼女がここからまたのワンステップにつなげて飛躍し続けてほしい。

顔も姿も似てないけれど
生き方も全然違う。
でもたった二人だけの姉妹。
応援団のトップではいたい。
でも母が一番かな。
私より彼女の本を読むスピードが速い。
やることがないので
94歳にして現在相当読書に集中している。

私が実家から持ってきた本の数冊を渡すと
こんな本あったの?
見たこともない?

絶対自分で買ったはずの本と初対面している。

そして自分の歌の載った歌集を読みながら
もっと他の人の歌もよく読めばよかったと
ほとんどがすでに亡くなってしまった今、お仲間・友人たちの歌にしみじみしている。

2020-04-16 (Thu)

またもや小仏城山に

またもや小仏城山に

4月16日日影沢のニリンソウ天気が持ったせいか9時過ぎに夫がもう一度高尾山に行きたいと言い出しました。最近腰が痛いだの、寒さの弱くなっただの、蓄膿だとあちこち加齢による傷み激しい御仁。先日久しぶりに山を歩いてい調子がよくなったらしい。まあ山ならいつでも付き合える私。すぐさま準備して10時前にはスタート。先日は雨のため渡渉できなかった日影沢を何とかわたって10時40分小仏城山北東尾根コースで。このコースで今の...

… 続きを読む

4月16日
4.16小仏城山
日影沢のニリンソウ

天気が持ったせいか9時過ぎに夫が
もう一度高尾山に行きたいと言い出しました。

最近腰が痛いだの、寒さの弱くなっただの、蓄膿だと
あちこち加齢による傷み激しい御仁。

先日久しぶりに山を歩いてい調子がよくなったらしい。
まあ山ならいつでも付き合える私。
すぐさま準備して10時前にはスタート。

先日は雨のため渡渉できなかった日影沢を何とかわたって
10時40分小仏城山北東尾根コースで。
4.16小仏城山2
このコースで今の時期咲いているのは筆りんどう

4.16小仏城山3
いつもの陽だまりに可愛く咲いていました。

4.16小仏城山4
今日は一昨日ほど天気が良くないので富士山は見えません。
でもまだ桜は十分楽しめました。
ここではモモの白とピンクも華やか

4.16小仏城山5
アジサイやレンギョウ、水仙など茶屋の店主がいろいろ植えてくださっています。
今は店は閉店状態なので先日は新たに桜を植えておられました。

4.16小仏城山6
帰り日影沢に下りるとタカオスミレが一輪咲いていました。

簡単ランチの休憩をしても登山口からは往復4時間の行程。
登山口までの往復を車にすれば
ひとにはほとんど会わずに楽しめます。

でも今日改めて気が付きましたが城山山頂は神奈川県でした。
高尾山は神奈川県と東京都が入り組んでいる県境です。
こういうのもやっぱりいけないのでしょうか。
自分たちだけは許されるなんてことはないと
わかっていますが、、、。


2020-04-15 (Wed)

家野菜メニューとチーズケーキ

家野菜メニューとチーズケーキ

4月15日スィートピーがきれい。なぜか今年はこの色一色になっているのが不思議昨日もいい天気だったけど今日もいい天気。昨日は半日留守番させたので今日はきちんとランチ。というほどではなくて先日我が家産お野菜を紹介したのでそのお野菜を使ったメニュー。大根の菜飯にちりめん山椒のふりかけご飯小松菜菜の花のお浸し大根とシーチキンのサラダ簡単すぎる?!そのあと久しぶりにチーズケーキ。大人3人でいるだけなのに最近袋菓...

… 続きを読む

4月15日
4.15スイートピー
スィートピーがきれい。なぜか今年はこの色一色になっているのが不思議

昨日もいい天気だったけど
今日もいい天気。

昨日は半日留守番させたので今日はきちんとランチ。
というほどではなくて
先日我が家産お野菜を紹介したのでそのお野菜を使ったメニュー。
4.15お浸し
大根の菜飯にちりめん山椒のふりかけご飯

4.15お浸し2
小松菜菜の花のお浸し

4.15お浸し3
大根とシーチキンのサラダ

簡単すぎる?!

そのあと久しぶりにチーズケーキ。
大人3人でいるだけなのに最近袋菓子消費が激しい"(-""-)"

それで夫が生クリームのケーキが食べたいと叫んだので
西友でグレートバリュー クリームチーズ
226g 258円 (税込 278円)買ってきてもらいました。

西友はウォールマートと提携しているので直輸入でお安いです。
味の差はほとんどわからない家族なのでお値段優先。

作り方は自分のレシピですが
久しぶりに手作りで夫は喜んでいました。
実は生クリームが入ってない簡単節約レシピなのに、、、。
歯の悪い母にも喜んでもらえました。








2020-04-14 (Tue)

奥高尾 小仏城山に

奥高尾 小仏城山に

4月14日春とは思えない快晴の青空にくっきり富士山(小仏城山から)昨日BSで日本の百名山で日影沢から小仏城山のコースやりました。そう今はニリンソウが満開のはず。今年はとうとうネコハナノメを1回も見ないまま過ぎてしまいました。美しい日影沢や小仏城山に行きたい気持ち全開。それに天気予報も晴れマークばっちり。7時過ぎ車で出発。それでも駐車場には4、5台。昨日降った雨で増水していて東尾根ルートは通れませんでした。...

… 続きを読む

4月14日
4.14小仏城山2
春とは思えない快晴の青空にくっきり富士山(小仏城山から)

昨日BSで日本の百名山で日影沢から小仏城山のコースやりました。
そう今はニリンソウが満開のはず。
今年はとうとうネコハナノメを1回も見ないまま過ぎてしまいました。

美しい日影沢や小仏城山に行きたい気持ち全開。
それに天気予報も晴れマークばっちり。

7時過ぎ車で出発。
それでも駐車場には4、5台。

昨日降った雨で増水していて東尾根ルートは通れませんでした。
いえ増水のためだけでなく日影沢の両岸が痛々しいほどに崩れていて
川幅も広がり渡渉が難しかったのです。

今も昨秋の台風の爪痕は痛々しくむき出しのまました。
通行止めだった小仏バス停からのルートは2月に開通しています。
でも日影沢という川があるためこのルートの被害は想像以上で
この間の奥多摩御岳山より被害は甚大なようで
修復工事は進んでないようでした。

車両は通行止めでしたが人は通れるようなので行けるところまで行っていくつかのルートを確認することに。
ニリンソウはそれでもあちこちに咲いていましたが
タカオスミレも是非見たいと思っていたのです。
4.14小仏城山
タカオスミレ見~つけ♪朝まだ早い(8時24分)のですみれもまだ花が開いていません。

4.14小仏城山11
ニリンソウもまだ閉じています。
帰りのお楽しみ

そのまま日影沢林道コースを城山山頂まで。
城山茶屋のご主人が小型ジープで通られましたが
昨日かなりの雨が降ったせいもあってか
とても普通車では通れない個所がいくつかありました。

それでも山頂はいつもの風景。
快晴のもと絶景が広がっていました。
9時15分という時間もあっていつもは混みあう茶屋のテーブル席もガラガラ。

4.14小仏城山3
朝食べずに来たのでここでゆっくりブランチ。
昨日のテレビでお勧めの山用ポットの熱湯でシーフードのカップ麺。
確かトマトジュースを温めたパスタ風のアレンジでしたが
まだトマトジュースをポットに入れたことはないのでいつか試してみたいです。
すべて途中のセブンイレブンで調達のあんパンにみたらし団子。

最近はもっぱら夫愛飲の本キリンとそれについていた焼き鳥缶も。

4.14小仏城山5
ちょうど山桜が美しかったです。
昨日の雨は富士や丹沢あたりは雪だったようで
4月とは思えない雪化粧の山脈が美しかったです。

4.14小仏城山4
高尾山の方向です。
山頂までは約1時間です。

この間の桜ロードは町のお花見とは違った格別の風情で大好きです。
4.14小仏城山6

一兆平から下るとミツバツツジと山桜のコラボ
4.14小仏城山7
今年はミツバツツジがすでに咲き終わりかけていました。
なんだか例年より早い気がします。

そのあと高尾山には向かわず、もう一度日影沢におりました。
4.14小仏城山8
でもでもタカオスミレも終わっていました。
雨と日陰で花がまだ開いていあにと思ったのですが
すでに終わって種になっていました。

代りによく似た可愛いすみれ。
4.14小仏城山12

そしてあちこち崩れたまま、木も倒れたままの日影沢林道です。
4.14小仏城山9

ウイルスととは違う自然の恐ろしさをひしひし感じました。
4.14小仏城山10

今回の4時間ほどの山行きでの往復で出会った方は15人くらい。
こんにちわのあいさつ、あるいはすれ違うだけかお見掛けする程度。
スーパーに行くより安全圏だと思います。
自己責任、とはいえ不要不急の外出には違いなく後ろめたさはありましたが、、、。
早く何の抵抗もなく山に出かけたいです。








2020-04-13 (Mon)

わが家の菜園

わが家の菜園

4月13日カミツレ:代表的なハーブで花が可愛い。でも強くてこぼれ種でどんどん発芽する。フレッシュでハーブティーに。以前は乾燥して保存していたけどあまり飲まないことが分かった。飲むものが多すぎるので、、、"(-""-)"いまだに夫からは貧乏人お花づくりと言われます。やっぱり花が好きでどうしても花づくりに精を出してしまいます。でも2011年の震災を契機にある程度は野菜を確保しておいた方がいいと花壇を野菜用にスペース...

… 続きを読む

4月13日
4.13かみつれ
カミツレ:代表的なハーブで花が可愛い。でも強くてこぼれ種でどんどん発芽する。
フレッシュでハーブティーに。以前は乾燥して保存していたけどあまり飲まないことが分かった。
飲むものが多すぎるので、、、"(-""-)"

いまだに夫からは貧乏人お花づくりと言われます。
やっぱり花が好きでどうしても花づくりに精を出してしまいます。

でも2011年の震災を契機にある程度は野菜を確保しておいた方がいいと
花壇を野菜用にスペースを割きましたが
日当たりの悪いこともあって冬野菜は労報われずというところです。

4.13たかな
高菜:高菜のお漬物が大好きで毎年育てていますが、夫が血圧が高いとうこともあって最近は
あまり漬物にせず、浅漬けでおにぎりに巻いたり、刻んでラーメンにいれたり、チャーハンにしたり。
あの発酵した古漬けとは風味が全然違うのが残念ですが、、。

4.13小松菜
小松菜:売っているものと別種というほど成長しない。そして春には菜の花ばかりが、、。
それで早めに菜の花を収穫しておひたしやみそ汁の具に。
わき目がどんどん出て結構使えています。

4.13大根
大根:昨年珍しく早く植えたのに虫にやられて全滅。改めて蒔いたらやっぱり時期が遅くなって
成長せず。葉ばかりが茂っています。

大根
細いコテよりも細い大根と呼べない代物
それでも褒め上手な母は色白でつやも良くて柔らかくてとてもいいとほめてくれます。
葉は持て余すほどなんですけどやっぱりお浸しにはかたくてもっぱら菜飯です。

4.13イタリアンパセリ
イタリアンパセリ:冬を除けばほとんどこぼれ種で育って花が咲いてを繰り返して使えます。
カーリーパセリよりもイタリアンパセリの方がつかいがってがよく、おしゃれ度も高いような、、。

4.13きぬさや
きぬさや:今年唯一収穫を楽しめた。ちらしずしを作ったり、筑前煮をしたり
きぬさやを使いたいがために、、、。
買うと高いので省いてしまうことも多いのでうれしかったです。

4.13パクチョイ
コリアンダー:あまり使わないけど時々あって助かる。2階のベランダに並べたトロ箱で育ってます。
種も使えるけどあまり使ってない。

イタリアンパセリの箱に写っているネギは根っこがついていたら空きスペースにほぼ植えています。
というか基本的に根っこのついているネギを買います(^^♪

思いがけず買い物にあまりいけない状況になって、
ささやかですが我が家産の野菜たちの出番が多くなっています。



 





2020-04-12 (Sun)

雑草・雑感

雑草・雑感

4月12日カタクリに絡んで咲くムラサキケマン美しいシラユキソウオドリコソウとハコベでぐちゃぐちゃカタバミ花が勢いを増すと同じく雑草もさらに勢いを増します。雑草を抜きながら「雑草という草はありません。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するように。」と言われた昭和天皇のお言葉をよく思い出しま...

… 続きを読む

4月12日
4.11おムラサキケマン
カタクリに絡んで咲くムラサキケマン

4.11シラユキソウ
美しいシラユキソウ

4.11オドリコソウ
オドリコソウとハコベでぐちゃぐちゃ

4.11カタバミ
カタバミ

花が勢いを増すと同じく雑草もさらに勢いを増します。
雑草を抜きながら
「雑草という草はありません。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するように。」と言われた昭和天皇のお言葉をよく思い出します。確かに雑草も可愛い花をつけるし、草花にいい悪いもないです。
そして死んでいい人間なんていなかったでしょう!!
と言いたくもなったりします。

そんなこんなで結構独り言ちながら
ドクダミとカタバミとハコベはやっぱり抜きます。
どれも見逃すと庭を早々に空き地に変えてしまいます。

ところで街ではあちこちにナガミヒナゲシが咲きだして
このまま放置していると
どれだけはびこることになるのかと一人心配しています。
花が終わって種になったらその拡散力は超強力です。
花が可愛いだけに難儀です。

種子が多く、一つのさやに1600粒、一株から8万粒~20万粒くらいだそうです。
しかも各種子の発芽能力も強力。
爆発的に増えています。
まだ特定外来植物には指定されてないみたいですが
オオキンケイギクのように蔓延するのは時間の問題のような気がします。

それから行くと日本古来からのドクダミやハコベ、ユキノシタなど、可愛いもの。許せる?
いいえやっぱり我が家の庭では抜いたほうがいいです。

Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
お久しぶりです。
時々お邪魔させていただきながら
悲喜こもごもお忙しくしておられることと
お見舞いも申し上げず失礼しました。
でもお子様たちのおめでたが続いて一気に
お元気になられたご様子
安心いたしました。

コロナの不安は核兵器以上の戦争があることを教えてくれました。
本当に恐ろしいです。

母と3人限定暮らしですが取り合えず母を呼び寄せていてよかったです。
子供たちや孫とも会えない日が続きこれからもずっとかと思うとつらいです。

昨年美しい切符いただきましてありがとうございました。
その母と今は同居できているのも切符のご利益でしょうか?

そしてホーリーバジルの種もありがとうございました。
昨年種をたくさん収穫しましたので
先日半分くらい蒔いてみました。

天候が不順でまだ寒い日もあるので発芽が心配ですが
うまく発芽しなければ
5月にもう一度蒔くつもりです。

温度が高いほうがいいみたいですね。
ことしはお茶にしたり、ガパオライスを存分に楽しみたいです。
そして来年私からも種プレゼントの企画をして
栽培者をもっと増やしたいです。

死神を寄せ付けない聖なる香草ですから
コロナウイルスだって寄せ付けないかも(^^♪
うまく発芽すればご近所にも配りまくります(予定です)。

皆様くれぐれもご自愛ください。







No Subject * by スティーヴィー・よんだー
こんにちは^^
やはり花の写真には癒されますね~

毎年恒例、室蘭の「夜桜ピアノ・コンサート」は
このご時世なので、中止になってしまいました。
というか、桜はまだ咲いておりません(^_^;)

コロナの影響で大変な世の中になってしまいましたね。
とにかく一人一人が気を付けて「うつらない・うつさない」って
危機感を持っていなければ感染は収まらないと思います。
なにより早くワクチンを開発してほしいです。
どこかの国みたい核兵器なんか、作ってる場合じゃないですよね。

メリエンダさまも
お気をつけてお過ごしください。

「コロナに負けるな!」精神で
今年もプレゼント企画実施中です。
よろしければ、ぜひご参加くださいませ^^

2020-04-11 (Sat)

メダカはそろそろ産卵の時期

メダカはそろそろ産卵の時期

4月11日母の部屋の前にバラの枝を誘引して可愛いピンクのバラが窓から見えるようにしました。3つに分けていたメダカたちを一番大きな鉢に全部入れました。そろそろ産卵時期に入るのではと思います。卵を抱いたメダカを隔離するための鉢が必要だからです。順番に鉢を洗って水も入れ替えました。水は昨日からバケツに汲んでおきました。スイレンが大きくなってこれからは花も咲くので金魚を別の鉢に入れてスイレンだけにしました。こ...

… 続きを読む

4月11日
④.11バラ
母の部屋の前にバラの枝を誘引して
可愛いピンクのバラが窓から見えるようにしました。

4.11メダカ4
3つに分けていたメダカたちを一番大きな鉢に全部入れました。
そろそろ産卵時期に入るのではと思います。
卵を抱いたメダカを隔離するための鉢が必要だからです。

順番に鉢を洗って水も入れ替えました。
水は昨日からバケツに汲んでおきました。

4.11メダカ3
スイレンが大きくなってこれからは花も咲くので
金魚を別の鉢に入れて
スイレンだけにしました。

4.11メダカ2
これは隔離用の鉢。
抱卵している2匹をまず入れましたが
30匹以上いる中から卵をつけているメダカを捕まえるのは難しくて
ひょっとしたら間違えたかも、、、"(-""-)"
卵がついていない!
とりあえずしばらく入れておきます(??)

4.11メダカ
ここには3びきの金魚だけ。
水がきれいになってびっくりしてるのでは(^^♪

別にしたスイレンに卵のようなものがついていたので
ひょっとしたら金魚の卵かも。
よく知らないし金魚まで孵化して育てる自信はないので
とりあえずそのままにしてスイレンとともに鉢に入れておきました。

一番大きな鉢は洗ってもいないし
水も替えていません。
今日はもう疲れ果てて、、、。
何せ小さいほうの鉢だけでも水を入れ替えたり
洗ったり結構重労働です。
大きな鉢じゃぎっくり腰になりそう。
でも藻がかなりはびこって水も濁ってるんです。
スイレンもあっという間に大きくなりそうだし。
また近いうちにやらねばなるまい!!
2020-04-10 (Fri)

高齢者が信号を渡るとき

高齢者が信号を渡るとき

4月10日ハナニラ:同じハナニラでもこのブルーはとってもきれい。鉢植えで固定している。白い花は終わると全部引っこ抜いているけれど翌年又同じくらい咲いている。葉ボタンは最後にこの花が咲くのでなかなか引っこ抜けない。菜の花だけど美しいと思う。9時に病院に行き、ようやく母の左手の固定と包帯が取れました。コロナの状況に先が見えないのでまだしばらくは我が家に滞在ということになりそうです。母としては里心の一方...

… 続きを読む

4月10日
4.10ハナニラ
ハナニラ:同じハナニラでもこのブルーはとってもきれい。鉢植えで固定している。
白い花は終わると全部引っこ抜いているけれど翌年又同じくらい咲いている。

4.10はボタン
葉ボタンは最後にこの花が咲くのでなかなか引っこ抜けない。

4.10はボタン2
菜の花だけど美しいと思う。


9時に病院に行き、ようやく母の左手の固定と包帯が取れました。
コロナの状況に先が見えないのでまだしばらくは我が家に滞在ということになりそうです。
母としては里心の一方で
人に頼れる気楽さに慣れることが心配なようで
もう一人暮らしが出来なくなりそうと言い出しました。

最近は食後の後片づけは母の分担で
今日から手袋をせずに洗っています。

そして昨日初めてひとりで散歩に行ったのですが
今日も一人で行くと出かけました。
昨日は気になって後をついてゆきましたが
大きな道路を渡ってコンビニに行き
そこから一つ向こうの信号まで歩いて
Uターンして戻ってきました。

気になって気づかれないよう、後ろからついていきました。
危なっかしいのにわりと平気で
歩行器を押しながら歩いていました。

車を運転していて
おぼつかない足取りの高齢者がゆっくり
信号を渡っておられるのを見ると
手を貸したくなりますし
信号の色が変わらないでゆっくり渡れますようにと思いますが
まさに今日はその人が母。

信号って待つときは長いけど
高齢者にとっては短すぎると感じます。

十分私も高齢者ですけど、、。
昨日はバナナ、今日は海老せんべいが
コンビニで買ったお土産です。

今日は桜並木を公園まで歩いたそうですが
お目当てのベンチに人が座っていて
もう少し遠いところのベンチで休憩したそうです。
ささやかなチャレンジで元気が出て会話も増えている気がします。



2020-04-09 (Thu)

早とちり

早とちり

4月9日君子ラン:昨年ご近所の方からいただいて、今年も咲くかどうかハラハラ。無事咲いてよかった。家に入れずにずっと外だったけど大丈夫だった。ジューンベリー:もう苗木を植えてからかれこれ5,6年にはなるというのに全然花が咲かない。今年もふた房きり。ジャムが作れるのはいつの日か???早朝から先日の確定申告の書類を整理した。何度も修正を繰り返してはそのたびに印刷して無駄にした書類をそのまま捨てるのもとシュレ...

… 続きを読む

4月9日
4.9クンシラン
君子ラン:昨年ご近所の方からいただいて、今年も咲くかどうかハラハラ。
無事咲いてよかった。家に入れずにずっと外だったけど大丈夫だった。

4.9ジューンベリー
ジューンベリー:もう苗木を植えてからかれこれ5,6年にはなるというのに全然花が咲かない。
今年もふた房きり。ジャムが作れるのはいつの日か???

早朝から先日の確定申告の書類を整理した。
何度も修正を繰り返してはそのたびに印刷して無駄にした書類を
そのまま捨てるのもとシュレッダーにかけていたら
結構厚みがあるままにかけてしまった。

すると途中で止まってうんともすんとも。
これはまずいと焦ったけれど後の祭り。
まあこれにもずいぶん長くお世話になったので
そろそろ寿命だったのかも、、、。

と、あきらめて早速買わなきゃとアマゾンであれこれ選択。
売れ筋にアイリスオーヤマや知らないメーカーものがどっさり。
思ってたより高い。
もっと気を付けて使えばよかったと後悔していると、
いまさらに使い方が繊細なものだと知った。

そうか2枚や3枚が標準仕様。しかも連続仕様は2~5分。
重要書類がそんなにあるわけもなく時々しか使わないので
使い方についてきちんと考えてなかった。

新製品の機能についてあれこれ調べているうちに
ひょっとしてと再起動してみたらなんとしっかり動いた。
この時間は何だったのかとバカみたいだけれど
使い方について知ることもできて良かったよかった。
何でもすぐ壊れて
すぐ注文ていうのもいかがなものでしょうかと反省。

ちなみに10年以上現役で働いているのは
いまや在庫もないみたいな

ツインバードの評価最悪の機種でした。

私的には★5つ!!
ヤフオクなら1円から出品されています。
まあ長く使う器械は新品買う方がお得と感じていまけどね。
3年くらいで壊れている方も結構いました。
それにしても機能的にはあまり変化がないようでした。


2020-04-08 (Wed)

森林公園散歩

森林公園散歩

4月8日母との散歩は今日は方向を変えて高台に。階段やのぼり道に挑戦しました。桜並木と違って芽吹き出した深緑や柔らかい赤みを帯びた新芽が美しかったです。桜も山桜でまた吉野とは違った風情です。近場にほとんど人の気配のない森林公園があってゴローが生きていたころはよく散歩したものですが最近はめったに来なくて久しぶり。残念ながら母はまた行きたいとは言いませんでしたが(^^♪坂と階段はできれば避けたいは無理ないです...

… 続きを読む

4月8日
4.8北公園2
母との散歩は今日は方向を変えて高台に。
階段やのぼり道に挑戦しました。

桜並木と違って
芽吹き出した深緑や柔らかい赤みを帯びた新芽が美しかったです。

4.8北公園3
桜も山桜でまた吉野とは違った風情です。

4.8北公園
近場にほとんど人の気配のない森林公園があって
ゴローが生きていたころはよく散歩したものですが
最近はめったに来なくて久しぶり。
残念ながら母はまた行きたいとは言いませんでしたが(^^♪
坂と階段はできれば避けたいは無理ないですけど、、、。

2020-04-07 (Tue)

もれなくシレネピンクパンサー(ツルコザクラ)

もれなくシレネピンクパンサー(ツルコザクラ)

4月7日ピンクパンサーorツルコザクラオステオスペルマムとリムナンデスの苗の鉢にもレイウシアと花の写真を撮るとどこにでもいて撮りたい花よりやけに目立っているショッキングピンクのお花3年ほど前にシレネユニフローラが欲しくて探しているとき全然見つからなくて全然にてないけど名前からして親戚みたいなのでまあいいかと買ったもの。そしたらとっても強くて種もどっさり取れた。強い花の常で発芽率抜群。よく年はこぼれ種と...

… 続きを読む

4月7日
ツルコザクラ
ピンクパンサーorツルコザクラ

ツルコザクラ2
オステオスペルマムと

ツルコザクラ3
リムナンデスの苗の鉢にも

ツルコザクラ4
レイウシアと

花の写真を撮るとどこにでもいて撮りたい花よりやけに目立っているショッキングピンクのお花
3年ほど前にシレネユニフローラが欲しくて探しているとき
全然見つからなくて
全然にてないけど名前からして親戚みたいなので
まあいいかと買ったもの。
そしたらとっても強くて種もどっさり取れた。
強い花の常で発芽率抜群。
よく年はこぼれ種と種蒔の分で売りたいほど増えた。

それがまた昨年ガーデンブロガーさんの種をいただきたくて
応募したらこの種がツルコザクラという名前で同封されていた。
何となく予感はしたけど蒔いて置いたら
やっぱりドンピシャでピンクパンサーと同種だった。
というわけで今年はさらに増えてあちらにもこちらにも状態。
もちろんご近所さんにもほしいと言われなくても差し上げる無理強い状態。

お隣さんの玄関の石の隙間にまで進出している。
ツルコザクラ5
まあでもわざわざ抜くこともないよね。
2020-04-06 (Mon)

確定申告に

確定申告に

4月6日モッコウバラが随分咲きだした。咲き始めの頃がほんと可愛い延び延びになっていた確定申告をやっと済ませた。バスと電車で行こうとしたら息子が車で送ってくれた。助手席には座らず、窓も開けてお互い感染者かもという意識は家族でも。コロナ感染が心配される中税務署は座席が約1メートル間隔の配慮がされている。椅子に座って待つなんてことなかったし、いつも立って待つこと1時間以上だったけど、、。空いている分、人数も...

… 続きを読む

4月6日
4.6モッコウバラ
モッコウバラが随分咲きだした。
咲き始めの頃がほんと可愛い

延び延びになっていた確定申告をやっと済ませた。
バスと電車で行こうとしたら
息子が車で送ってくれた。

助手席には座らず、窓も開けて
お互い感染者かもという意識は家族でも。

コロナ感染が心配される中税務署は座席が約1メートル間隔の配慮がされている。
椅子に座って待つなんてことなかったし、いつも立って待つこと1時間以上だったけど、、。

空いている分、人数も少ないようで結構時間がかかった。


とはいえかなりの密接度で
教えていただきながらようやく。

いまだにとても一人で仕上げられない。

やっぱり危険で時間がかかるにしても税務署に行って教えてもらわなくては
できないのが情けない。
ようやく何とか申告までこぎつけると
これがまた今年の年末や来年の申告前になると
すっからかんに忘れてしまう。

昨年の修正も同時に申告したかったけど
その領収書を持って行かなかったので
結局できなかった。

帰ると申告期限は4月16日から無期限限になっていて
来年税収入はどうなるんだろうと心配したら
90%の人がすでに申告済みだそう。
日本人てすごいと大いに感心。
わたしは10%ののろまな日本人だった"(-""-)"
2020-04-05 (Sun)

奥多摩大岳山に

奥多摩大岳山に

4月5日大岳山1266m・2百名山不要不急となると何とも言えないけれど三蜜ではないので許してもらうことにして今日は奥多摩大岳山に。6時過ぎに出発。ケーブル御岳鉄道の滝本駅には7時半ごろ。道路はマイ道路(?)と思うほど空いていた。そして駐車場も閑散。でもケーブルはちゃんと普通運航。ふもと駅の滝本駅は標高406m7時55分の便で御岳山頂駅に。同乗は10人くらい。御岳神社までの山道は急勾配のアップダウン。旅館の前にショ...

… 続きを読む

4月5日
4.5大岳山5
大岳山1266m・2百名山

不要不急となると何とも言えないけれど
三蜜ではないので許してもらうことにして
今日は奥多摩大岳山に。
6時過ぎに出発。
ケーブル御岳鉄道の滝本駅には7時半ごろ。

道路はマイ道路(?)と思うほど空いていた。
そして駐車場も閑散。
でもケーブルはちゃんと普通運航。
4.5大岳山
ふもと駅の滝本駅は標高406m

7時55分の便で御岳山頂駅に。
同乗は10人くらい。

御岳神社までの山道は急勾配のアップダウン。

4.5大岳山3
旅館の前にショウジョウバカマが咲いていた。

御岳神社を経て長尾平に。
とりあえず晴れているけれど
春っぽく視界は悪い。

4.5大岳山4
鍋割山はスルーして約1時間で分岐に。

4.5大岳山7
鎖場もいくつか。

4.5大岳山6
山頂には10時20分。
富士山も見えるはずだけど、、、"(-""-)"

この写真で気づいたけれど
結構山に赤を着ている人って多い。
わたしは買ってきたばかりの66NORTHをさっそく着ています(^^♪

曇ってきてかなり冷えてきて寒くなりました。
午後に向けてさらに冷えるみたいです。

4.5大岳山9
3月の29日に降った雪がまだあちこちに残っていました。

帰りは楽しみにしていたロックガーデン経由で。
この時間このコースに入るとかなりの人に出会いました。
4.5綾広の滝
綾広の滝

ここから渓流と岩とのコラボが見どころ。
4.5大岳山11
初めての夫はとても感動してた。
案内板によると昭和10年に当時の東京府が沢沿いの約1kmを遊歩道として整備したそうで
そのこともとっても印象的だったみたいです。

4.5大岳山12
あちこちにハシリドコロが咲きだしていました。
そういえば前に来た時もたくさん咲いていました。
カタクリが咲いているかと思いましたが全然見かけませんでした。
すみれ・シロスミレ・エイザンスミレはたくさん、キクザキアズマイチゲは少し見かけました。

4.5大岳山13
天狗岩。登れるようになっていますが二人ともパス。
七代の滝の下り200mもパス。

それでもここから長尾平までの上りが結構長かったです。
そのうえ何と雨がぱらつきだし
それは次第にみぞれに。

ケーブル駅に着くころにはすっかり本降りになってしまいました。
2時30分のケーブルに乗れました。
ケーブルは満員でしたのでそれなりの人出だったみたいです。

帰りはまっすぐ帰りました。
八王子市内に入るとほとんど雨は降ってないみたいでした。
この時間はかなりの車が走っていて
普段と変わらない気がしました。

ほとんど人との接触もなく山を楽しめたので
出来れば山歩きは許してもらいたいと思うのですが、、、。












2020-04-04 (Sat)

ラミウムの花

ラミウムの花

4月4日今日も散歩に。散り始めた桜の下の風情が大好き。川に散った花びらたちが描く花模様足元にはつくしがいっぱいご近所にお分けしたラミウムの花が咲いたと写メール。皆さんお忙しくて花がお友達の私と違うからどうしてるかなと気になっていたのでうれしい。外出がままならなくて庭仕事に精を出しているそう。ほんと庭仕事、土いじりは癒しになると思う。わが家のラミウムも可愛い花を咲かせている。花がないシーズンもグランド...

… 続きを読む

4月4日
IMG_1937.jpg
今日も散歩に。
散り始めた桜の下の風情が大好き。

4.4桜
川に散った花びらたちが描く花模様

料理会8.17-4
足元にはつくしがいっぱい

ご近所にお分けしたラミウムの花が咲いたと写メール。
皆さんお忙しくて花がお友達の私と違うから
どうしてるかなと気になっていたのでうれしい。
外出がままならなくて庭仕事に精を出しているそう。
ほんと庭仕事、土いじりは癒しになると思う。

11.23-2
わが家のラミウムも可愛い花を咲かせている。
花がないシーズンもグランドカバーとして葉が美しい。
2020-04-03 (Fri)

母の洗髪と白髪染め

母の洗髪と白髪染め

4月3日海棠:つぼみの写真も撮ったけどアップできない間にもう盛りを過ぎている。気になって画像を探してみた。3月22日につぼみプチプチの様子があった。このころが一番好き!引きこもりなんだからブログぐらい書けるはずでしょうと思うけれどそれが全然。母がいることもコロナが依然終息の兆しが見えないこともそして確定申告が進まないこともみんな気がかりで落ち着けない。母は骨折の回復にかかわらず多分ここでしばらく滞在し...

… 続きを読む

4月3日
4.3海棠
海棠:つぼみの写真も撮ったけどアップできない間にもう盛りを過ぎている。

気になって画像を探してみた。3月22日につぼみプチプチの様子があった。
3.22海棠
このころが一番好き!

引きこもりなんだからブログぐらい書けるはずでしょうと思うけれどそれが全然。
母がいることも
コロナが依然終息の兆しが見えないことも
そして確定申告が進まないことも
みんな気がかりで落ち着けない。

母は骨折の回復にかかわらず
多分ここでしばらく滞在しなければいけないと思う。
でもどこにも連れて行けないし
食事にも行けないので毎日寝て起きて食べての繰り返し。
私までお付き合いしてほぼ同じパターン。

そして今日は東京で2回目白髪染め。
母は2か月に1回は美容院でパーマを当て
白髪染めをしてもらっていたので
何も言わないけれどきっと気になっているはず。
カットもしたいけどストレートじゃなくパーマお気に入りなので
せめて白髪染めだけでも。
そして一緒にお風呂に入ってシャンプーと体洗い。
普段はひとりで入っているので
多分左手も不自由だし浸かって温もるだけだと思う。
しわくちゃで恥ずかしいとか言って
一緒に入りたがらないので髪を洗う時だけ一緒に入る。

確かにすっかり小さくなってしまった。
私より10キロ重かったのに今は10キロ軽い。
痛々しいほどだけど
とにかく今は一人で何とかお風呂に入れるし、2階まで上がって食事をし
食器の洗い物や洗濯を畳むこと、コードレスの掃除機をかけることなど
出来ることは遠慮なく手伝ってもらっている。

動かなきゃ
使わなきゃ
と叱咤激励しながら、、、。







2020-04-02 (Thu)

スイートピー咲きだしました

スイートピー咲きだしました

4月2日スイートピーが優しい色で咲きだした。吹く風も温かくて春気分。意外と桜が長持ちしているので母とまた散歩。少し散り始めているけれど週案妻で十分持ちそう。といってもあまり曜日に関係なく人出もまばら。モッコウバラもふつふつとしている。我が家の庭の最高の季節なんだけど一緒に見てくれる人も呼べない寂しい季節。久しぶりに山のお誘いがあって考えもせず参加を申し込んだもののここから電車は3回も乗り換える遠隔の...

… 続きを読む

4月2日
4.2スイートピー
スイートピーが優しい色で咲きだした。

吹く風も温かくて春気分。
意外と桜が長持ちしているので母とまた散歩。
4.2桜
少し散り始めているけれど週案妻で十分持ちそう。

4.2桜
といってもあまり曜日に関係なく
人出もまばら。

4.2モッコウバラ
モッコウバラもふつふつとしている。
我が家の庭の最高の季節なんだけど
一緒に見てくれる人も呼べない寂しい季節。

久しぶりに山のお誘いがあって
考えもせず参加を申し込んだものの
ここから電車は3回も乗り換える遠隔の地だったので
都心経由の電車に乗るのも怖くて
キャンセルした。
十分な高齢者なので注意しすぎるということはない。
それでも山に行くのに
登山が心配というのではなく
アクセスまでが心配の種になるなんて
考えもしなかった。


2020-04-01 (Wed)

オステオスぺルマムとディモールホセカ

オステオスぺルマムとディモールホセカ

4月1日オステオスペルマム大株になりすぎて形が崩れてきている。挿し芽し新たに仕立てたものオステオスペルマムとヂモールホセカん区別がつかない。宿根になって同化してきているのかあちこちで同じような花が咲く。茎が伸びすぎて形が整わないので去年はかなり挿し芽をしておいた。それが新たに花をつけ色も形も初々しい気が(^^♪花弁がダンゴムシかナメクジに食べられてしまっている。ハイ上にしたのがいい感じで外に置いている。...

… 続きを読む

4月1日
4.1オステオスペルマム2
オステオスペルマム

4.1オステオスペルマム4
大株になりすぎて形が崩れてきている。

4.1オステオスペルマム3
挿し芽し新たに仕立てたもの

オステオスペルマムとヂモールホセカん区別がつかない。
宿根になって同化してきているのか
あちこちで同じような花が咲く。
茎が伸びすぎて形が整わないので
去年はかなり挿し芽をしておいた。

それが新たに花をつけ色も形も初々しい気が(^^♪
4.1オステオスペルマム
花弁がダンゴムシかナメクジに食べられてしまっている。
ハイ上にしたのがいい感じで外に置いている。
それを夫がまた盗まれるぞと警告。
確かに持って行ってと言わんばばかりの位置で大きさ。
でも盗まれるからと内に取り込むより
可愛いと道行く人に見てもらえた方がと悩ましい。
結局宿根が尾捨てオスペルマムでディモールホセカは1年草。
それも最近は交配が進んでいて
ほとんど区別はつかないそう。
私がわからないのは当たり前!

3月も4月も調理室は使えないことに。
それでも今日は5月の分を申し込んだ。
学校の登校も連休後まで延びた。
今年入学式の孫はどんなにか楽しみにしていたのにと思うと哀しい。

こんな哀しみがそこここであるとしても
命を守ること以上に優先なんてないから仕方がない。

そこんところを小さな子供たちが理解しているとしても
理解出来ないとしても切なさに変わりはない。
なんとしても子供たちから早くこの憂鬱を取り除いてほしい。
だけどこの願いは誰に頼めばいいものやら、、、。