FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-23 (Mon)

甘夏収穫

甘夏収穫

3月23日甘夏ジャムを母がことのほか気に入ってくれた。作る方も精を出してくれてたくさんできたのでご近所に配った。一つも無駄にしなかったのは初めて。木にはまだ取り残した実が一つ残っているけれど(^^♪ジャムとナビスコリッツやルバンがよく合う。母と二人してせっせと食べるので大量消費中。母が来るまで昨年作ったジャムが残っていたのに。母はやせすぎているので気にいって食べてくれればうれしい限りだけどお相伴している...

… 続きを読む

3月23日
3.22甘夏

甘夏ジャムを母がことのほか気に入ってくれた。
作る方も精を出してくれてたくさんできたのでご近所に配った。
一つも無駄にしなかったのは初めて。
木にはまだ取り残した実が一つ残っているけれど(^^♪

ジャムとナビスコリッツやルバンがよく合う。
母と二人してせっせと食べるので大量消費中。

母が来るまで昨年作ったジャムが残っていたのに。
母はやせすぎているので気にいって食べてくれればうれしい限りだけど
お相伴している私はすでに限界越えの重量オーバー中。
でもこうして二人でゆっくりお茶できる時間が持てるなんて思ってなかったから
幸せなひと時。
多少のリバウンドは大目にと自分を甘やかす"(-""-)"

3.23アネモネシルべりトリス
アネモネ シルベストリス:一斉に咲きそろわないけれどいつも一輪、二輪と切れ目なく咲く。
耐寒性で冬でも咲いていた。はかなげで弱弱しいけれど意外と強い。

3.23シラユキソウ
シラユキソウ:いつまでたっても薄雪?淡雪?と名前が確定できない。シルベストリス同様はかなげで清楚な白い花だけど
あちこち自生し根を広げる強い山野草。少しなら庭にいてもいいと思う可愛さ。