FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-18 (Wed)

3か月ぶりの山は大和葛城山

3か月ぶりの山は大和葛城山

3月18日新しい山行のスタートは大和葛城山からこれからますます大阪に行く機会が増えそう。介護や見守りだけではモチベーションがいまいち。田中陽希に触発され300名山登山をスタートさせることに。そして今日がその記念すべき初日。近畿の2百・3百を調べて今の時期無理なく登れそうな葛城山に。ブランクも長くて体力落ちと老化は容赦ない。夫は腰が痛い、膝が痛いとのべつ言い出している。まあそれでも行くという選択肢しかない(^...

… 続きを読む

3月18日
3.28葛城山5
新しい山行のスタートは大和葛城山から

これからますます大阪に行く機会が増えそう。
介護や見守りだけではモチベーションがいまいち。

田中陽希に触発され300名山登山をスタートさせることに。
そして今日がその記念すべき初日。
近畿の2百・3百を調べて今の時期無理なく登れそうな葛城山に。

ブランクも長くて体力落ちと老化は容赦ない。
夫は腰が痛い、膝が痛いとのべつ言い出している。

まあそれでも行くという選択肢しかない(^^♪

ロープウエイの葛城登山口には10時ごろ。
3.28葛城山
出発は10時15分。北尾根同コース。

3.28葛城山2
もっと晴れるかと思っていたけど春霞なのか奈良盆地がどんより・ぼんやり

3.28葛城山3
12時1分。ダイヤモンドトレイルに合流しました。

3.28葛城山4
何とアチコチ雪が残っていました。
気温は5度ということだったのでやっぱり寒いんですね。

12時18分山頂に。約2時間。
ガイドではコースタイム2時間半なのでまだまだ普通に登れそうです。
ポピュラーなハイキングコースですけどね。

3.18葛城山頂
山頂は伸びやかに開けていて視界も360度
すぐそばに200名山の金剛山。
次に登る山かな?

3.28葛城山7
12時43分。葛城高原ロッジで昼食。
かも料理が名物でだそうでミニの鴨丼おいしかったです。

3.28葛城山8
山菜蕎麦。

3.28葛城山9
帰りはくじらコースで。
あちこち滑落や倒木があったり、段差が大きくて視界もなく、距離的には短いけれど
こちらの方が厳しいコースでした。
コースの名前になっているくじらの滝は名前からかなりの大きさを想像していましたが
意外と小さかったです。

3.28葛城山10
14時42分。登山口に。

ここから當麻寺まで登って中将餅を買いました。
当麻寺駅前の中将堂本舗のよもぎ餅です。

3.18よもぎ餅
画像お借りしました。
甘すぎずよもぎの香りがしておいしいです。

橋本に住む夫の親戚のおばさんを帰りに訪ねました。
92歳一人住まいです。

足腰がしっかりしていてとてもお元気そうで大いに安心しました。
てきぱきとコーヒーを入れて下さり、1歳違いですが足元がふらついて危なっかしい母から見ると
羨ましいほどです。

夜にはハイボールを飲んで休まれるそうで楽しそうです。

そのあとさらに富田林に人を訪ねました。
近くを通って会える時はなるべく会うようにしています。
いつも突然の連絡ですが
気持ちよく迎えてくださって楽しいおしゃべりが弾みます。
もう60年近いお付き合いです。

3.18パンケーキ
初めて星野珈琲に入って
パンケーキ食べました。

7時過ぎでしたが他の喫茶店はもう閉まる時間だからというのは
郊外だから?
コロナウイルスのせい?

帰ると母が夕飯を食べずに待っていました。
何度も夕飯はいらないからねと連絡したのですが
てんこ盛りのご馳走でした。