FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-14 (Sat)

みぞれにプルモナリア

みぞれにプルモナリア

3月14日寒い日になるといっていたけど午後には雨がみぞれやボタン雪に変わった。うそみたいに暖かだった春の陽気が一転。プルモナリアが美しいブルーの花を開いた。一昨年植えて昨年待ち焦がれてその苗と花を探したけどとうとう見つからなかった何とことし株を増やして復活してくれたすっかり暖かい春の陽気になれていたので格別に寒い。私はようやく息子の確定申告に手を付け始めた。苦手なので頭を完全に切り替えて集中しないと...

… 続きを読む

3月14日
3.14ボタン雪
寒い日になるといっていたけど
午後には雨がみぞれやボタン雪に変わった。
うそみたいに暖かだった春の陽気が一転。

3.14プルモナリア
プルモナリアが美しいブルーの花を開いた。

3.14プルモナリア3
一昨年植えて昨年待ち焦がれてその苗と花を探したけどとうとう見つからなかった

3.14プルモナリア4
何とことし株を増やして復活してくれた

すっかり暖かい春の陽気になれていたので格別に寒い。
私はようやく息子の確定申告に手を付け始めた。

苦手なので頭を完全に切り替えて集中しないとなかなかはかどらない。
大したことじゃないけど
気を散らすようなことが多くて
気分が乗らず延び延びに。
切羽詰まってもう気分のなんのと言ってられなくなってきた。
コロナ騒ぎが無ければ
もう締め切り日だった。

すべてが中止や延期や閉鎖など
誰にも責任の問えない事態はこれからどう展開するんでしょう。

甲子園の高校野球まで中止され、
東京オリンピックまで延期説や中止説が真実味を帯びてきた。
経済的な損失は計り知れないと思うし、
直接かかわってきたスタッフや
何よりその日だけを目指してひたすら練習に励んだ来た選手たちの心情を思うと
胸が痛む。
それでも
厳しすぎる英断が必要だと思える状況になっている気もする。

目に見えない敵に立ち向かいながら
無知で盲目的な手探り状態の現状を
人間の英知で果たして克服できるのかなあ。
戦争や武器や原子力や温暖化などによる人類の破滅を想定していたものが
ウイルスという敵にもろくも地球全体で世界中の人がおろおろする事態に。
まさに悪夢の中にいる心地。
一人一人が冷静に忍耐強く対処するしかない。

小さな庭で雑草を抜きながら草花と向き合う幸せ。
いつまでも続いてほしい。