FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-13 (Fri)

きぬさやと大根

きぬさやと大根

3月13日きぬさやの花が咲いて実も取れだしたいつまで待っても小さいままの大根抜いてみたら500㏄のペットボトルの大きさ。葉も食べるしかない。昨年珍しく大根を早めに植えたら出そろった葉を全部虫に食べられて全滅。もう一度種を蒔いてリベンジしたけどいつも通り時すでに遅し。成長が止まったようにいつまでたっても大きくならない。それで大根は下ろしにして葉は菜飯にすることに。母が食べにくいので超細かく刻んで塩をしシイ...

… 続きを読む

3月13日
Ⅲ.13きぬさや
きぬさやの花が咲いて実も取れだした

3.13大根
いつまで待っても小さいままの大根

3.13大根2
抜いてみたら500㏄のペットボトルの大きさ。葉も食べるしかない。

昨年珍しく大根を早めに植えたら出そろった葉を全部虫に食べられて全滅。
もう一度種を蒔いてリベンジしたけどいつも通り時すでに遅し。
成長が止まったようにいつまでたっても大きくならない。
それで大根は下ろしにして
葉は菜飯にすることに。
母が食べにくいので超細かく刻んで塩をし
シイタケの含め煮と錦糸卵も作って
ちらし寿司風にしたら色味も春っぽくて母も食べられてとってもおいしかった。
食べ終わるころ娘が急に帰ってきて
少ししか残ってなくてお気の毒だった。

娘も息子ももう少し早く連絡をくれるといいのに。
まあ母がいるので気を使ってきてくれるのかと思えば文句は言えないけれど。

その母は今日も診察に。
経過は順調なのかどうかとにかくさしたる問題はなさそう。
一度大阪に帰ってみたいということで診断書も書いてもらった。

わが家でいままでになく優遇されてそれに慣れて動かなくなっているのが心配。
動かないとてきめんに歩行能力が落ちて
一人で歩くとバランスが取れなくてふらふらしている。
出来る間は一人で頑張ると言い張って
その頑固さに辟易していた母と同じ人物とは思えない従順さ。
一方で体力維持の積極さが無くなっているのが気がかり。

大阪のマンションが修復工事中で一度帰らなければいけない事情も。
来週あたり一度大阪に帰ってみたいと思っている。