FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-06 (Fri)

母の再診 クリスマスローズ

母の再診 クリスマスローズ

3月6日クリスマスローズがにぎやかに咲いている。早く咲き始めた花は花芯がむき出し。うつむいて咲いていたころの可憐さはない。それで気付いたけれどこぼれ種から派生した同種のクリスマスローズだと思っていたら微妙に違う。雄蕊を包む花芯の色も形もそばかすの出具合も違う!なんか大発見した気分(^^♪1週間たって母の再診。9時に予約していたが見ていただけたのは10時過ぎ。大きな病院もやっぱりこういうことかって実感。...

… 続きを読む

3月6日
3.6クリスマスローズ
クリスマスローズがにぎやかに咲いている。
早く咲き始めた花は花芯がむき出し。
うつむいて咲いていたころの可憐さはない。

3.6クリスマスローズ2
それで気付いたけれどこぼれ種から派生した同種のクリスマスローズだと思っていたら微妙に違う。

3.6クリスマスローズ3
雄蕊を包む花芯の色も形も

3.6クリスマスローズ4
そばかすの出具合も違う!
なんか大発見した気分(^^♪

1週間たって母の再診。
9時に予約していたが見ていただけたのは10時過ぎ。
大きな病院もやっぱりこういうことかって実感。

レントゲンを撮ったけど結局先週と大きく変わらないので
手術はせずに様子を見ましょうということに。

何しろ骨折してからの4日間は
骨折の自覚がないまま普通に生活していて病院に行ったのは
ヘルパーさんが心配してケアマネージャーさんに連絡してくださり
デイサービスに行った母がそこで拉致されたから、、、。

すぐさまスタッフの方が同行して整形外科に連れて行ってくださって骨折と判明。

そのあと海外旅行中の私に電話が入った。
全く素晴らしい連携で母を助けてくださった。

何事も大丈夫ですます母も今回は少しは応えたかと思うと存外に平気。
あまり痛みもなかったせいもあると思うけど94歳一人暮らしのおばあちゃんはしぶとい。

来週もう一度診察を受けて
一度大阪に送っていこうと思う。
母のすむマンションの大改修が始まっていて
ベランダの整理など気がかりがあって気が気じゃない風なのだ。
最近は管理人さんは合いカギも預かってくれないみたい。
今後も一人で暮らせるかどうか試すいい機会。
持ち論頑張れるだけ頑張ってもらいたい。