FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-02 (Mon)

また、虫歯・・・

また、虫歯・・・

3月2日ミニ水仙ティタティタ(テータテート):このミニ水仙たちは頭を寄せて内緒話をしてるらしい。ティタは頭のことだとか予約していた歯医者に。旅行前に麻酔をかけるということで延期してもらっていた。いつまでたっても歯の治療っていやだ。治療が進化して以前ほど痛いとか、音ががーがーうるさいとか恐ろしいとかはなくなってはいるけれど、、、。治療は下の奥歯。上の奥歯を抜いてしまったので下の奥歯が噛み合わせの歯がない...

… 続きを読む

3月2日
3.2ミニ黄水仙
ミニ水仙ティタティタ(テータテート):このミニ水仙たちは頭を寄せて内緒話をしてるらしい。
ティタは頭のことだとか

予約していた歯医者に。
旅行前に麻酔をかけるということで延期してもらっていた。
いつまでたっても歯の治療っていやだ。
治療が進化して以前ほど痛いとか、音ががーがーうるさいとか
恐ろしいとかはなくなってはいるけれど、、、。

治療は下の奥歯。
上の奥歯を抜いてしまったので
下の奥歯が噛み合わせの歯がないせいで
だんだん浮き上がってきているらしい。
その新しく見えた部分と以前治療したところからと虫歯になっているらしい。
神経まで届いていたらまた抜くようなことを言われたが
何とかそれは免れた。
全く簡単に歯など抜くものではない。
今度は女性は奥歯がなくても大丈夫なんて言葉でだまされないぞと
心に誓っていた。

要は虫歯にしなきゃいいんだけど
手入れをしていてもいつの間にかまたなってる。
今回はさぼって定期検診を5ヶ月ほど空けたから案の定。

老化は体中のすみずみもれなく進んでいるんだよね。
でも歯はなんちゅうても生きがいの食につながっている重要機能。
死ぬまで活用できるようにしておかねば!!