FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年03月
2020-03-25 (Wed)

毎日お花見散歩

毎日お花見散歩

3月25日22日と同じ場所でとってみた毎年花時は人が多いけれど今年はやはり少なくて心なしか花色が白っぽい気がする。まだつぼみもあるわが家の花梨も可愛い。母は散歩に誘ってもかなり強気で誘わないと出かけない。今日は珍しく一人で庭などに出ていたので誘ってみた。風もなく暖かい日和。短歌が趣味の人だったのにもう歌心を忘れてしまったのかしらね。こんあに季節の変化が美しいときに外に出たくないなんて。それでも歌集を読...

… 続きを読む

3月25日
3.23桜
22日と同じ場所でとってみた

3.23桜2
毎年花時は人が多いけれど今年はやはり少なくて心なしか花色が白っぽい気がする。

3.23桜3
まだつぼみもある

3.23かりん
わが家の花梨も可愛い。

母は散歩に誘ってもかなり強気で誘わないと出かけない。
今日は珍しく一人で庭などに出ていたので誘ってみた。
風もなく暖かい日和。

短歌が趣味の人だったのに
もう歌心を忘れてしまったのかしらね。
こんあに季節の変化が美しいときに外に出たくないなんて。

それでも歌集を読むとしばし心が動くみたい。
古い母の歌集の取り置きを出したらこんな歌作ったっけと言いながら
結構読んでいた。

何を食べたらおいしく
何をしたら楽しいのかなと思う。

何でもおいしくいただいてますなんて言うけれど、、、。

一緒に住んだらあれもこれもとしてあげたいと思っていたけど
体力も気力もかなり弱っている風だし
コロナウイルスという環境も最悪。
もっと元気な時ならあちこち連れて行けたっけど
いまや規制がかからなくても100m四方って感じ。



2020-03-24 (Tue)

妹夫婦来宅

妹夫婦来宅

3月24日デンドロ・ビューティーハーモニー 心美:すっかり咲き切っているけれどとっても花持ち良くて今も美しい妹夫婦が来てくれた。母のほぼ1か月の滞在中初めて。妹は念願の自著の出版が4月に迫り色々と忙しいのでやむを得ない。お持たせの冷凍ピザがおいしかった。 種類もいろいろあって薄い生地のカリッと感も食べやすく結局一人1枚は食べていた。それに夫のパスタ。先行き不透明感が漂う中みんなで引きこもり状態になると...

… 続きを読む

3月24日
3.24デンドロ
デンドロ・ビューティーハーモニー 心美:すっかり咲き切っているけれどとっても花持ち良くて今も美しい

妹夫婦が来てくれた。
母のほぼ1か月の滞在中初めて。
妹は念願の自著の出版が4月に迫り色々と忙しいのでやむを得ない。

お持たせの冷凍ピザがおいしかった。

種類もいろいろあって薄い生地のカリッと感も食べやすく
結局一人1枚は食べていた。
それに夫のパスタ。

先行き不透明感が漂う中
みんなで引きこもり状態になると
こうして食べることだけが楽しみ状態。








2020-03-23 (Mon)

甘夏収穫

甘夏収穫

3月23日甘夏ジャムを母がことのほか気に入ってくれた。作る方も精を出してくれてたくさんできたのでご近所に配った。一つも無駄にしなかったのは初めて。木にはまだ取り残した実が一つ残っているけれど(^^♪ジャムとナビスコリッツやルバンがよく合う。母と二人してせっせと食べるので大量消費中。母が来るまで昨年作ったジャムが残っていたのに。母はやせすぎているので気にいって食べてくれればうれしい限りだけどお相伴している...

… 続きを読む

3月23日
3.22甘夏

甘夏ジャムを母がことのほか気に入ってくれた。
作る方も精を出してくれてたくさんできたのでご近所に配った。
一つも無駄にしなかったのは初めて。
木にはまだ取り残した実が一つ残っているけれど(^^♪

ジャムとナビスコリッツやルバンがよく合う。
母と二人してせっせと食べるので大量消費中。

母が来るまで昨年作ったジャムが残っていたのに。
母はやせすぎているので気にいって食べてくれればうれしい限りだけど
お相伴している私はすでに限界越えの重量オーバー中。
でもこうして二人でゆっくりお茶できる時間が持てるなんて思ってなかったから
幸せなひと時。
多少のリバウンドは大目にと自分を甘やかす"(-""-)"

3.23アネモネシルべりトリス
アネモネ シルベストリス:一斉に咲きそろわないけれどいつも一輪、二輪と切れ目なく咲く。
耐寒性で冬でも咲いていた。はかなげで弱弱しいけれど意外と強い。

3.23シラユキソウ
シラユキソウ:いつまでたっても薄雪?淡雪?と名前が確定できない。シルベストリス同様はかなげで清楚な白い花だけど
あちこち自生し根を広げる強い山野草。少しなら庭にいてもいいと思う可愛さ。
2020-03-22 (Sun)

お花見散歩

お花見散歩

3月22日ほぼ満開!川沿いの桜って本当にきれい幹の途中や根元にも花が咲いている。なぜだか東京が桜開花の一番乗り。この界隈でも一気に桜が咲きだして早くいかなきゃって気ぜわしい。母のお散歩コースにと誘ったらもっと花を楽しんで喜ぶかと思いきやベンチがない!遠回りする!とブツブツ。お花見に桜のない道で近回りはしないでしょう?100メートルも歩けば座り込みたいよう。あんたも94歳になったらわかるわよとごねる...

… 続きを読む

3月22日
3.22桜
ほぼ満開!

3.22桜2
川沿いの桜って本当にきれい

3.22桜5
幹の途中や根元にも花が咲いている。


なぜだか東京が桜開花の一番乗り。
この界隈でも一気に桜が咲きだして早くいかなきゃって気ぜわしい。

母のお散歩コースにと誘ったら
もっと花を楽しんで喜ぶかと思いきや
ベンチがない!
遠回りする!
とブツブツ。
お花見に桜のない道で近回りはしないでしょう?
100メートルも歩けば座り込みたいよう。
あんたも94歳になったらわかるわよとごねる。
なれるでしょうかねえ??


2020-03-21 (Sat)

春は駆け足

春は駆け足

3月21日雪柳:小さいころ母がよく花材に使っていてなじみの花だった花梨:実は堅くて食べられやしないけどこの花はほんと可愛い花桃:すっかりピンク一色になってしまったけれど最初に植えたときは3色に咲き分けて道行く人も足を止める美しさだったやっぱり家に帰ると庭が一番。4日間の留守でも春は駆け足。いつのまにかつぼみができつぼみは膨らんで膨らんでいたつぼみは咲きだした。金魚4匹のうちの1匹が死んでいた。庭の花...

… 続きを読む

3月21日
3.21雪柳
雪柳:小さいころ母がよく花材に使っていてなじみの花だった

3.21かりん
花梨:実は堅くて食べられやしないけどこの花はほんと可愛い

3.21もも
花桃:すっかりピンク一色になってしまったけれど最初に植えたときは3色に咲き分けて
道行く人も足を止める美しさだった

やっぱり家に帰ると庭が一番。
4日間の留守でも春は駆け足。
いつのまにかつぼみができ
つぼみは膨らんで
膨らんでいたつぼみは咲きだした。
金魚4匹のうちの1匹が死んでいた。

庭の花たちにはほんといい季節。
人間は目に見えないウイルスに苦しめられてるけどね。



2020-03-20 (Fri)

再び東京に

再び東京に

3月20日高速からの富士山。いいお天気で美しい。この季節にしたら雪が少ない気がするけど、、、。コロナ騒ぎのお陰で迷わず母を連れ帰ることになってすっきり。母もあきらめがついたよう。長期戦になるかもなので生ものなどを片づけ生ごみも出してその他のゴミは持ち帰って我が家でゴミ出しすることに。いい時過ぎに出発したら予想外に道路も拘束も大渋滞。吹田から高槻まで1時間以上かかってさらに京滋バイパスにしたらここも...

… 続きを読む

3月20日
3.20富士山
高速からの富士山。いいお天気で美しい。
この季節にしたら雪が少ない気がするけど、、、。

コロナ騒ぎのお陰で迷わず母を連れ帰ることになってすっきり。
母もあきらめがついたよう。

長期戦になるかもなので生ものなどを片づけ生ごみも出して
その他のゴミは持ち帰って我が家でゴミ出しすることに。

いい時過ぎに出発したら予想外に道路も拘束も大渋滞。
吹田から高槻まで1時間以上かかってさらに京滋バイパスにしたらここも渋滞。

兵庫と大阪に行けないのでみんな東に向かっているのかしら、、、??
新名神から新東名はわりと順調。
それでも渋滞でお疲れで信楽・刈谷いつもの遠州森町と3か所で休憩。

3.20富士山2
雲一つない空に真白き富士の嶺
日常と自然の中にいるとコロナ騒ぎはうそのよう

結局ほぼ9時間かかって8時近くに帰宅。



2020-03-19 (Thu)

母の一人暮らし再開は延期

母の一人暮らし再開は延期

3月19日昨日山に行っている間にマンションの工事関係者とは連絡が取れたそう。そして今日は整形外科と銀行に。何と整形外科ではまだ一人暮らしは無理と言われた。私の方が面倒を見たくなくて早々に送ってきたのでしょうと言わんばかり。母の強い希望なんて思われないみたい。まあ平均的な94歳の日常を考えればね。でも一人暮らしがほぼ(?)きちんとでき、一人暮らしを続けることが元気の源の高齢者だっているんですよ。骨折...

… 続きを読む

3月19日
昨日山に行っている間にマンションの工事関係者とは連絡が取れたそう。
そして今日は整形外科と銀行に。

何と整形外科ではまだ一人暮らしは無理と言われた。
私の方が面倒を見たくなくて早々に送ってきたのでしょうと言わんばかり。

母の強い希望なんて思われないみたい。
まあ平均的な94歳の日常を考えればね。
でも一人暮らしがほぼ(?)きちんとでき、
一人暮らしを続けることが元気の源の高齢者だっているんですよ。

骨折はまだ新しい骨が生成されてないとかで
まだ2週間は固定しておくようにとのこと。
当初から2ヶ月はかかるということだったので
仕方がない。

銀行にもよってお墓の後継の手続きの書類を出してきた。
生前に手続きをする方が面倒がないということなので
これもやっておかなくてはと言っていたけど
肝心のお寺からいただいた書類がどこにあるかわからないとのこと。
また送ってもらうことに。
紛失や失念は母だけを責められない。
我々だって日に日に記憶は曖昧模糊"(-""-)"

お彼岸のうちのお墓参りはあきらめて次回ということに。
そして本当に母が先生の助言を無視してでも
一人暮らしするか喧々諤々。
母は相変わらずの大丈夫の一点張り。

ところが夜には大阪知事が思いが無いコメントが。
3連休はできるだけ外周つを控えるようにとのこと。

これでいっぺんに母の一人暮らし再開は延期に。
もしこれ以上何かが起こった場合遠距離では埒が明かないことも。
とにかく一緒にいて骨折の経過と共に
コロナ騒ぎの終息が見えるまではということに。

まあ方向が定まってよかった。
2020-03-18 (Wed)

3か月ぶりの山は大和葛城山

3か月ぶりの山は大和葛城山

3月18日新しい山行のスタートは大和葛城山からこれからますます大阪に行く機会が増えそう。介護や見守りだけではモチベーションがいまいち。田中陽希に触発され300名山登山をスタートさせることに。そして今日がその記念すべき初日。近畿の2百・3百を調べて今の時期無理なく登れそうな葛城山に。ブランクも長くて体力落ちと老化は容赦ない。夫は腰が痛い、膝が痛いとのべつ言い出している。まあそれでも行くという選択肢しかない(^...

… 続きを読む

3月18日
3.28葛城山5
新しい山行のスタートは大和葛城山から

これからますます大阪に行く機会が増えそう。
介護や見守りだけではモチベーションがいまいち。

田中陽希に触発され300名山登山をスタートさせることに。
そして今日がその記念すべき初日。
近畿の2百・3百を調べて今の時期無理なく登れそうな葛城山に。

ブランクも長くて体力落ちと老化は容赦ない。
夫は腰が痛い、膝が痛いとのべつ言い出している。

まあそれでも行くという選択肢しかない(^^♪

ロープウエイの葛城登山口には10時ごろ。
3.28葛城山
出発は10時15分。北尾根同コース。

3.28葛城山2
もっと晴れるかと思っていたけど春霞なのか奈良盆地がどんより・ぼんやり

3.28葛城山3
12時1分。ダイヤモンドトレイルに合流しました。

3.28葛城山4
何とアチコチ雪が残っていました。
気温は5度ということだったのでやっぱり寒いんですね。

12時18分山頂に。約2時間。
ガイドではコースタイム2時間半なのでまだまだ普通に登れそうです。
ポピュラーなハイキングコースですけどね。

3.18葛城山頂
山頂は伸びやかに開けていて視界も360度
すぐそばに200名山の金剛山。
次に登る山かな?

3.28葛城山7
12時43分。葛城高原ロッジで昼食。
かも料理が名物でだそうでミニの鴨丼おいしかったです。

3.28葛城山8
山菜蕎麦。

3.28葛城山9
帰りはくじらコースで。
あちこち滑落や倒木があったり、段差が大きくて視界もなく、距離的には短いけれど
こちらの方が厳しいコースでした。
コースの名前になっているくじらの滝は名前からかなりの大きさを想像していましたが
意外と小さかったです。

3.28葛城山10
14時42分。登山口に。

ここから當麻寺まで登って中将餅を買いました。
当麻寺駅前の中将堂本舗のよもぎ餅です。

3.18よもぎ餅
画像お借りしました。
甘すぎずよもぎの香りがしておいしいです。

橋本に住む夫の親戚のおばさんを帰りに訪ねました。
92歳一人住まいです。

足腰がしっかりしていてとてもお元気そうで大いに安心しました。
てきぱきとコーヒーを入れて下さり、1歳違いですが足元がふらついて危なっかしい母から見ると
羨ましいほどです。

夜にはハイボールを飲んで休まれるそうで楽しそうです。

そのあとさらに富田林に人を訪ねました。
近くを通って会える時はなるべく会うようにしています。
いつも突然の連絡ですが
気持ちよく迎えてくださって楽しいおしゃべりが弾みます。
もう60年近いお付き合いです。

3.18パンケーキ
初めて星野珈琲に入って
パンケーキ食べました。

7時過ぎでしたが他の喫茶店はもう閉まる時間だからというのは
郊外だから?
コロナウイルスのせい?

帰ると母が夕飯を食べずに待っていました。
何度も夕飯はいらないからねと連絡したのですが
てんこ盛りのご馳走でした。













2020-03-17 (Tue)

母と大阪に

母と大阪に

3月17日17時56分 伊勢湾岸道路から鈴鹿山脈の山影に太陽が隠れます。1時過ぎに家を出て大阪の実家に母を送ります。大阪まですべて順調で1時半ごろに出て6時間ちょうどくらいで着きました。夫も日中で比較的車も空いていたせいか1回しか休憩しなくて大丈夫でした。マンションの修復工事中で手続きもあるし、ベランダに置いてあるものも片付けないといけないしとそもそも一人暮らしが希望の母にとって自身では気づかなかったほどの...

… 続きを読む

3月17日
3.17茨木に
17時56分 伊勢湾岸道路から
鈴鹿山脈の山影に太陽が隠れます。

1時過ぎに家を出て大阪の実家に母を送ります。

大阪まですべて順調で
1時半ごろに出て6時間ちょうどくらいで着きました。
夫も日中で比較的車も空いていたせいか1回しか休憩しなくて大丈夫でした。

マンションの修復工事中で
手続きもあるし、ベランダに置いてあるものも片付けないといけないしと
そもそも一人暮らしが希望の母にとって自身では気づかなかったほどの手のひらの骨折。
それで3週間も拘束されてしまったわけで
あまり痛みもなくてじっとしているのが苦痛。
さりとてを動かしてはいけないので家事に参加もできない。
ソファーに座りっぱなしで食べてテレビ見て寝るの3週間。
よく眠れると睡眠時間がぐっと増えたのはいいけれど足腰が目に見えるほどに弱ってきた。

それでとりあえず家に送って一人暮らしが可能かどうか試し、
工事の方との打ち合わせをすることにしました。

何と家に着いたとたん母が俄然働き出したのにはびっくり。
隣近所のご挨拶を済ませ、お風呂を沸かし、出来合いのものですが
テーブルに並べお食事の用意も始めました。
別人のようでした。






2020-03-16 (Mon)

ポリアンサ

ポリアンサ

3月16日ポリアンサ:ほったらかしだけど毎年きちんと咲いてくれる。ごくごく普通だけど色が優しくてかわいい。その横でオダマキも花芽が伸びてきた。明日から母を送って大阪に行く予定。その前に確定申告を仕上げたかったけど全然進んでいない。持ち越しに次ぐ持ち越し。期限が延びたらその分のんびりしてしまうおおらかな(?)性格。小さな花たちは期限を守ってちゃんとその時期を逃さずに咲いている。フリル咲きのビオラがの花...

… 続きを読む

3月16日
3.16ポリアンサ
ポリアンサ:ほったらかしだけど毎年きちんと咲いてくれる。
ごくごく普通だけど色が優しくてかわいい。
その横でオダマキも花芽が伸びてきた。


明日から母を送って大阪に行く予定。
その前に確定申告を仕上げたかったけど全然進んでいない。
持ち越しに次ぐ持ち越し。
期限が延びたらその分のんびりしてしまうおおらかな(?)性格。

小さな花たちは期限を守ってちゃんとその時期を逃さずに咲いている。

3.16ビオラ
フリル咲きのビオラがの花数が増えた。
同じ株から色違いで咲く。
アリッサムとの相性抜群。
最近はアリッサムも色味が増えてさらになじみがよくなった。

4日留守にするとして直植えの花と動かせる鉢植えは雨の当たる場所において
1回雨が降ると大丈夫なんだけど、、、。
問題は家の中とベランダ。
そしてメダカたち。
多分言わなくても一度は来てくれる次男の善意に期待。


2020-03-15 (Sun)

こぼれ種からのクリスマスローズ

こぼれ種からのクリスマスローズ

3月15日一番最後に咲きだしたクリスマスローズ。シンプルな白の一重です。一昨年かった苗だけどあまり大きくならない日当たりが悪いのでもともと花たちは遅れ気味に咲くのですがわが家でももうそろそろクリスマスローズは全体としては盛りを過ぎた気配。もう花の中心には種が出来つつあります。クリスマスローズの種は堅くて、小さくて意図して蒔いたら発芽率や成長率は悪そうなんですがこぼれ種では結構強くていつの間にかあちこ...

… 続きを読む

3月15日
3.15クリスマスローズ
一番最後に咲きだしたクリスマスローズ。
シンプルな白の一重です。
一昨年かった苗だけどあまり大きくならない

日当たりが悪いのでもともと花たちは遅れ気味に咲くのですが
わが家でももうそろそろクリスマスローズは全体としては盛りを過ぎた気配。
もう花の中心には種が出来つつあります。

クリスマスローズの種は堅くて、小さくて
意図して蒔いたら発芽率や成長率は悪そうなんですが
こぼれ種では結構強くていつの間にかあちこちに株を増やしています。

でもすぐ咲くわけじゃなくて
特別に栽培をしないでほったらかしなので我が家では3年はかかる気がします。
ある程度成長した株を鉢に植え替えて庭の隅に置いたり
場所を変えて直接地植えし直したりします。
そんな株が今年は初めての花を咲かせました。

3.15クリスマスローズ4
大好きな白の八重が咲いたのでうれしかった

3.15クリスマスローズ5
鉢よせにしているところで2鉢に花がついた
横の小さな芽は松明草(モナルダ・ベルガモット)

3.15クリスマスローズ3
これは我が家で一番多いのでこぼれ種の確率も高い

3.15クリスマスローズ2
これも白みたいだけど、、、。

宿根の花やこぼれ種のお花がたくさん咲けば楽ちんだけど
それでいて手をかけて種から育てたり、
新しい苗が欲しくなるから厄介なんだよねこれが(^^♪

2020-03-14 (Sat)

みぞれにプルモナリア

みぞれにプルモナリア

3月14日寒い日になるといっていたけど午後には雨がみぞれやボタン雪に変わった。うそみたいに暖かだった春の陽気が一転。プルモナリアが美しいブルーの花を開いた。一昨年植えて昨年待ち焦がれてその苗と花を探したけどとうとう見つからなかった何とことし株を増やして復活してくれたすっかり暖かい春の陽気になれていたので格別に寒い。私はようやく息子の確定申告に手を付け始めた。苦手なので頭を完全に切り替えて集中しないと...

… 続きを読む

3月14日
3.14ボタン雪
寒い日になるといっていたけど
午後には雨がみぞれやボタン雪に変わった。
うそみたいに暖かだった春の陽気が一転。

3.14プルモナリア
プルモナリアが美しいブルーの花を開いた。

3.14プルモナリア3
一昨年植えて昨年待ち焦がれてその苗と花を探したけどとうとう見つからなかった

3.14プルモナリア4
何とことし株を増やして復活してくれた

すっかり暖かい春の陽気になれていたので格別に寒い。
私はようやく息子の確定申告に手を付け始めた。

苦手なので頭を完全に切り替えて集中しないとなかなかはかどらない。
大したことじゃないけど
気を散らすようなことが多くて
気分が乗らず延び延びに。
切羽詰まってもう気分のなんのと言ってられなくなってきた。
コロナ騒ぎが無ければ
もう締め切り日だった。

すべてが中止や延期や閉鎖など
誰にも責任の問えない事態はこれからどう展開するんでしょう。

甲子園の高校野球まで中止され、
東京オリンピックまで延期説や中止説が真実味を帯びてきた。
経済的な損失は計り知れないと思うし、
直接かかわってきたスタッフや
何よりその日だけを目指してひたすら練習に励んだ来た選手たちの心情を思うと
胸が痛む。
それでも
厳しすぎる英断が必要だと思える状況になっている気もする。

目に見えない敵に立ち向かいながら
無知で盲目的な手探り状態の現状を
人間の英知で果たして克服できるのかなあ。
戦争や武器や原子力や温暖化などによる人類の破滅を想定していたものが
ウイルスという敵にもろくも地球全体で世界中の人がおろおろする事態に。
まさに悪夢の中にいる心地。
一人一人が冷静に忍耐強く対処するしかない。

小さな庭で雑草を抜きながら草花と向き合う幸せ。
いつまでも続いてほしい。





2020-03-13 (Fri)

きぬさやと大根

きぬさやと大根

3月13日きぬさやの花が咲いて実も取れだしたいつまで待っても小さいままの大根抜いてみたら500㏄のペットボトルの大きさ。葉も食べるしかない。昨年珍しく大根を早めに植えたら出そろった葉を全部虫に食べられて全滅。もう一度種を蒔いてリベンジしたけどいつも通り時すでに遅し。成長が止まったようにいつまでたっても大きくならない。それで大根は下ろしにして葉は菜飯にすることに。母が食べにくいので超細かく刻んで塩をしシイ...

… 続きを読む

3月13日
Ⅲ.13きぬさや
きぬさやの花が咲いて実も取れだした

3.13大根
いつまで待っても小さいままの大根

3.13大根2
抜いてみたら500㏄のペットボトルの大きさ。葉も食べるしかない。

昨年珍しく大根を早めに植えたら出そろった葉を全部虫に食べられて全滅。
もう一度種を蒔いてリベンジしたけどいつも通り時すでに遅し。
成長が止まったようにいつまでたっても大きくならない。
それで大根は下ろしにして
葉は菜飯にすることに。
母が食べにくいので超細かく刻んで塩をし
シイタケの含め煮と錦糸卵も作って
ちらし寿司風にしたら色味も春っぽくて母も食べられてとってもおいしかった。
食べ終わるころ娘が急に帰ってきて
少ししか残ってなくてお気の毒だった。

娘も息子ももう少し早く連絡をくれるといいのに。
まあ母がいるので気を使ってきてくれるのかと思えば文句は言えないけれど。

その母は今日も診察に。
経過は順調なのかどうかとにかくさしたる問題はなさそう。
一度大阪に帰ってみたいということで診断書も書いてもらった。

わが家でいままでになく優遇されてそれに慣れて動かなくなっているのが心配。
動かないとてきめんに歩行能力が落ちて
一人で歩くとバランスが取れなくてふらふらしている。
出来る間は一人で頑張ると言い張って
その頑固さに辟易していた母と同じ人物とは思えない従順さ。
一方で体力維持の積極さが無くなっているのが気がかり。

大阪のマンションが修復工事中で一度帰らなければいけない事情も。
来週あたり一度大阪に帰ってみたいと思っている。








2020-03-12 (Thu)

メダカにも春

メダカにも春

3月12日メダカたちは無事冬を越した。今年は鉢がほとんど凍ることもなくて眠りが足りない春かもね。そういえばメダカの学校という唱歌はやっぱり春のメダカを歌っているんだなと思いだした。そして学校というくらい群れているからたくさんいても大丈夫なのか。部屋飼いしていた昨年生まれのメダカたちも旅行前にここに入れたので大所帯。餌をやればすぐ食いつくほどに活発に動き出した。もうすぐまた春の産卵が始まりそう(^^♪孫の1...

… 続きを読む

3月12日
3.12メダカ
メダカたちは無事冬を越した。
今年は鉢がほとんど凍ることもなくて眠りが足りない春かもね。
そういえばメダカの学校という唱歌はやっぱり春のメダカを歌っているんだなと思いだした。
そして学校というくらい群れているからたくさんいても大丈夫なのか。
部屋飼いしていた昨年生まれのメダカたちも旅行前にここに入れたので大所帯。
餌をやればすぐ食いつくほどに活発に動き出した。
もうすぐまた春の産卵が始まりそう(^^♪

孫の11歳の誕生日。
ほんと大きくなってきていまやかける言葉にも気を遣うレディーだよ。
若も6日に無事卒園。
パパとママ限定の卒園式で動画を送ってきてくれた。
さらに卒園記念の学芸会は無観客講演になってやはり動画を送ってきてくれた。
保育園などの対応も大変だよね。
この時期卒業を迎える学生たちや児童、園児もそして先生たちも親たちも、、。
コロナウイルスから派生する影響の大きさに呆然となる。
いつ終息するんでしょうね。

東北大震災も未曾有の被害だと思っていたけど
コロナウイルスは地域も期間も限定もなくも、姿も見えない。
全世界に広がりつつある不気味さが耐えられない怖ろしさ。
最近豪雨などにかつて経験したことのないとか想定外とかいう形容がよく使われて
なんだかオーバーに過ぎる表現と思っていたけど
実際に風速50メートル以上の風が吹き、経験したことのないスケールの風水害に見舞われた。
そして今はウイルス。
人間はこの試練をどう越えていくのか、超えられるのか。




2020-03-11 (Wed)

叔父宅へ

叔父宅へ

3月11日昨年買ったレウイシアが無事冬を越して花を咲かせた同じく昨年買ったデンドロ・ビューティ・心美もたくさんの花をつけて満開ネットでデンドロを検索していたらこの心美は花の柄も縁取りの紫と書いてあった。よく見たら確かに。全く大雑把にしか花を見てないと言うことがよくわかった。忘れられない忘れてはいけないあのすざまじい3.11.その記憶がコロナ騒ぎにかき消されかねない事態に。今日はお料理会の日だった。3月に入...

… 続きを読む

3月11日
3.11レウイシア
昨年買ったレウイシアが無事冬を越して花を咲かせた

3.11デンドロ
同じく昨年買ったデンドロ・ビューティ・心美もたくさんの花をつけて満開
ネットでデンドロを検索していたらこの心美は花の柄も縁取りの紫と書いてあった。
よく見たら確かに。
全く大雑把にしか花を見てないと言うことがよくわかった。

忘れられない
忘れてはいけない
あのすざまじい3.11.
その記憶がコロナ騒ぎにかき消されかねない事態に。

今日はお料理会の日だった。
3月に入ってから公民館行事が出来なくなり
公民館自体も閉鎖され。今や図書館も閉鎖された。
そして13年間月1度のお料理会を自分の都合で一度も休んだことはないが
出来なかったことが2回。
その1回目が2011年3月のお料理会。
そして9年目の今年2回目。
くしくも3・11に。
予期せぬことで太刀打ちできないことに
こんな短い周期で襲われるなんて。
なんだか大きな不安が地球全体を覆って重苦しい。

それにしても天候は底抜けに明るく温かい春そのものだった。
母を叔父宅に連れて行った。
お正月にはご夫婦で来てくださったので
今回は母とお邪魔した。

お昼は近くの角上魚類のお寿司にするというのでおばさんと一緒に買い物に。
場所は違うけど久しぶりの角上魚類は相変わらず混んでいて
思わず買いたくなるイキのいい魚がいっぱい。
先日母に会いに帰ってきた娘が
所在ない母を角上魚類に連れて行ったげればたのしいんじゃない?
と言っていた。
その日は車がなくて行けなかったので今日一緒に行ってみた。
3.11角上魚類
空いている?

3.11角上魚類2
いえ、結構混んでいて、コロナウイルスのこと忘れそうでした。

赤ナマコが一匹あったので買ってきた。
近くのスーパーの魚やではたまに見かけても青ナマコ。
こんな気色の悪いものが二人して大好物。
やっぱり赤の方がおいしい。
食欲の亡くなった母より
過剰気味の私の方が反応過多"(-""-)"

お正月に叔父夫妻と母は3年ぶりであったわけだけど
母の骨折というアクシデントで
思いがけず2か月余りでの再会。
94歳と92歳の姉弟はその年齢にしては二人とも元気で
話も弾んで楽しい。二人だけの会話だと
気風のいいチャキチャキの東京弁になるのが聞いていて小気味いい。

年相応にそれぞれ体のトラブルもあるけれど
こうして会える幸せ。
かけがえがない時間、大事にしてほしい。


2020-03-10 (Tue)

また、甘夏ジャム

また、甘夏ジャム

3月10日クレマチス・ピクシー:タグにはクレマチスだけしか書いてなかったけど。君はピクシーだってわかる。見ればすぐに買ってしまう愛らしさ。でもすぐそのまま枯らしてしまってまた見ると買っちゃうわけで、、、"(-""-)"それにしてもつぼみの時はうなだれてほんと可愛いのだけどやけに春めいた日差しに一気に開くとあっけらかんとした雰囲気が別の花みたい。今年の花はいつまで、、、?クレマチスは強いと言われるけれど私はい...

… 続きを読む

3月10日
3.10クレマチスピクシー
クレマチス・ピクシー:タグにはクレマチスだけしか書いてなかったけど。君はピクシーだってわかる。
見ればすぐに買ってしまう愛らしさ。でもすぐそのまま枯らしてしまってまた見ると買っちゃうわけで、、、"(-""-)"
それにしてもつぼみの時はうなだれてほんと可愛いのだけどやけに春めいた日差しに一気に開くと
あっけらかんとした雰囲気が別の花みたい。
今年の花はいつまで、、、?
クレマチスは強いと言われるけれど私はいろんな種類を買っては何度も枯らしている。

またもや甘夏ジャムを作った。
母が手仕事としてちょうどいいみたいなのと
お味も気に入ったみたい。
酸っぱいものがダメでトマトもイチゴもダメ。
今どきのトマトもイチゴもすっかり甘くなっているけれど
昔の味がいまだによみがえるみたいで
梅干じゃないけどいうだけで顔をしかめている。
八朔や夏ミカンはもちろんダメ。
それがこのジャムはおいしいときにいったよう。

最近母が座っている定位置のテレビの前のテーブルに
いつもジャムとクラッカーを置いている。
山崎のリッツやルバンに漬けて食べるといくらでも食べられる。

昨年のジャムがこの間まで残っていたのに
ここへきて消費がはかどっているので再度作ることに。
取り亜のしているわけだけど同じ写真を何度も上げているみたいなので
今日な写真は小さめに
3.10甘夏ジャム 3.10甘夏ジャム2 
3回茹でこぼした皮とその他の材料

3.10甘夏ジャム3
母がみかんは白いところに栄養があるのよねというのでこの部分はフードプロセッサーに入れて綿や袋も全部使う。

 3.10甘夏ジャム43.10甘夏ジャム5
全部の材料を入れてミズ00㏄を足した。倍量で作るときは水の量を300㏄くらいでもいいみたい。

3.10甘夏ジャム63.10甘夏ジャム
ちょっと緩めだったので翌日もう一度水分飛ばすように煮詰めてから瓶詰に。




2020-03-10 (Tue)

アイスランド・レイキャビーク観光

アイスランド・レイキャビーク観光

2月21日まんべんなく取って来ました.朝からカロリーオーバーです。昨夜の興奮冷めやらずなんかオーロラが見れたことで予定終了のような気分。市内観光へのテンションちょっと低いかも。 集合は9時で今日は市内観光。アイスランドの人口は約35万5000人。ちなみに異本で一番人口の少ない鳥取県は約55万5000人そして面積は10万3000㎢、人口密度は3人/km2そしてレイキャビークの人口が約12万3,000人 その 都市圏に約21万7000人と約...

… 続きを読む

2月21日
2.21レイキャビック
まんべんなく取って来ました.
朝からカロリーオーバーです。

昨夜の興奮冷めやらずなんかオーロラが見れたことで予定終了のような気分。
市内観光へのテンションちょっと低いかも。
 
集合は9時で今日は市内観光。
アイスランドの人口は約35万5000人。
ちなみに異本で一番人口の少ない鳥取県は約55万5000人
そして面積は10万3000㎢、人口密度は3人/km2
そしてレイキャビークの人口が約12万3,000人 
その 都市圏に約21万7000人と約2/3が集中しています。
それでも人口密度は約204人/km2
物価は高いです、
特にアルコール類は。
しかもほとんど売ってなくて手に入りません。
種類も多く、無税なので
飛行場の免税店で飲みたい分だけ買っておくのが最良の方法だそうです。
レストランではカップワインが1300円、生ビール中くらいで1000円くらいです。

最初に訪れたのは街のランドマークになっているハトルグリムス教会。
2.21レイキャビック2
75メートルの高さが高層の少ない町で抜きんでている。
1937年から建設された新しい教会でコンクリート製。
デザインも現代的で黒砂海岸で見られた柱状節理になぞらえているそう。
ピアノの鍵盤のようにも。
中にはドイツ製の大きなパイプオルガンがあり
たまたま演奏中でした。
2.21レイキャビック3

ハトルグリムス教会(レイキャビク)

教会の前にはアメリカ大陸の発見者であるエイリクソン像が立っている。
2.21レイキャビック4
これは1930年に、シンクヴェトリルで930年に行われたアイスランド議会アルシングの一千周年を記念してアメリカ合衆国から寄贈されたものである。

上陸したところが確定されていないものの
レイフ・エリクソンとアイスランド・グリーンランドのヴァイキングたちが、クリストファー・コロンブスの大航海時代における「発見」に先立つこと500年前に、すでにアメリカに上陸していたヨーロッパ人であったことは確実である。 ウイキペディアより

教会から海岸側に出たところで次のポイントホフジハウス。
2.21レイキャビック5
1909年にフランス領事館として建てられた建物。
1986年米国レーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長による冷戦終結に向けた会談が行われた事で、現代史の記念碑的建物。
現在はレイキャヴィーク市が所有・管理し迎賓館となっている。

国同様こじんまりした建物だけど世界2大大国の例繊維寄与貢献できたのは
どこにも属なさい毅然とした立ち位置を確保しているから。

米国一辺倒の日本とは全然違う。

そして海岸線に出るとバイキングのオブジェ。
2.21レイキャヴィークオブジェ
センスが良くて独立心の強いアイスランドを象徴しているかのよう。

近代的な高層の建物が見える西側と遠くに雪の山脈が連なる大自然が鎮座する風景が好対照。
2.21レイキャビック6
海に向かって左側
2.21レイキャビック7
海に向かって右側

そしてレイキャヴィーク港のそばにはハルパ(HARPA)というハチの巣か魚のうろこのようなガラス壁の建物。
2.21レイキャビック9
コンサートホールだそうでおしゃれなショップも。

レイキャヴィーク11
内側の窓から見ると港も遠景の山々もまた違った美しさ。

海から少し離れる方向に歩くとチョルトニン湖
この湖岸市庁舎があります。
レイキャヴィーク13
ロケーションも建物もおしゃれ♪~

レイキャヴィーク12
そして同じく湖岸に国会議事堂があります。
シンクヴェトリル国立公園のギャウの広場で始まった民主議会(アルシング)が1800年ごろからはここに移されたそうです。
ノルウエ―やデンマークの植民地下にあっても継続し、一時禁止された時期もあったようですがその後復活し、アイスランドの独立志向をささえ、大地j世界大戦中に完全自治を復活し、第二次大戦中の1944年には独立宣言を果たしています。
(湖岸側は裏側です)

レイキャヴィーク14
その横にはドゥムキルキャン教会。
レイキャヴィーク最古の教会でアイスランドで一番重要な位置にある大聖堂。

レイキャヴィーク15
オイストウヴェトリル広場に面している国会議事堂正面

レイキャヴィーク16
カラフルな建物が有名だそうですがメインストリートのカフェ。
中のカウンターで飲食する人の下半身が描かれているウインドウ。
おしゃれすぎる(^^♪
明日自由時間にこの通りはゆっくり散策できます。
3時間もかからない市内観光です。

通りの一画のレストランでランチ。
2.21アイスランドロブスター
アイスランドロブスターのスープ
アイスランドロブスター2
メインのアイスランドロブスター。
アイスランドの名物料理です。
ロブスターと名がついて期待しすぎましたが
手長海老だそうです。
シャコのようなふわふわした食感でした。

午後はアイスランド観光でもとても楽しみにしていたブルーラグーンです。
2.21ブルーラグーン
水着で雪景色を見ながら入ります。
お湯につかりながらドリンクも。
ビールやスムージーのワンドリンクがついてます。

2.21ブルーラグーン
寒いお国でゆっくりお湯につかって最高のリラックスタイムでした。
どうもシャワーだけだとお風呂という気がしない純日本人なので、、、。
仮面のように塗る白いシリカの泥パックも無料で試せます。

ホテルに帰ってホテルでの夕食
2.21ホテルの夕食

夜9時夕食後にロビーに行きましたが
曇りでもありオーロラを見ようという方はいないようで
そのまま引き返して就寝。






















2020-03-09 (Mon)

今年のシクラメン

今年のシクラメン

3月9日今冬新しく買ったシクラメンはガーデンシクラメン1鉢だけ。去年かったガーデンシクラメンもようやく咲きだした。友人のシクラメンも次から次に咲いている。なぜかみんな同じ色そして外で冬越ししたシクラメン。葉ばかり元気だったけどようやく咲きだした。そうしてどう咲きたいんだかわけのわからない渋い色味の八重のシクラメンいまだに茎ばかり延びてつぼみのママなかなか開かないいい天気なので母を連れ出して郵便局まで...

… 続きを読む

3月9日
3.9シクラメン
今冬新しく買ったシクラメンはガーデンシクラメン1鉢だけ。

3.9シクラメン2
去年かったガーデンシクラメンもようやく咲きだした。

3.9シクラメン3
友人のシクラメンも次から次に咲いている。

なぜかみんな同じ色

そして外で冬越ししたシクラメン。葉ばかり元気だったけどようやく咲きだした。
3.9白シクラメン

そうしてどう咲きたいんだかわけのわからない渋い色味の八重のシクラメン
いまだに茎ばかり延びてつぼみのママなかなか開かない
3.9絞りのシクラメン

いい天気なので母を連れ出して郵便局まで往復。
途中2度も座り込んで休憩。
なんだか歩行能力が急激に落ちていて
大阪での一人暮らしが可能か心配。

郵便局には年賀状の当選はがきを持参。
母が確認してくれた。
3等が1枚当たって切手は夫が8枚、私が6枚。
例年より格段に当選率アップ。
150円にもならない切手で今年の運を使ってしまいたくはないけど
悪くはない(^^♪



2020-03-08 (Sun)

ゆずの収穫

ゆずの収穫

3月8日春の香りの沈丁花沈丁花も満開白のサクラソウも満開。少しピンクっぽいのもあって可愛い。(来年はもっと増やしたい)白つながりで水仙。今年はどの苗も花数が少なかった。ほったらかしすぎかも。昨日帰ってきた娘も母が手持無沙汰に見えるようで何かおばあちゃんが手伝える仕事ないのという。窓辺の花の柄を摘んだりしてもあっという間。この間甘夏ミカンのジャムを作ったしということで今日はゆずの収穫を終えてしまうこと...

… 続きを読む

3月8日
3.6沈丁花
春の香りの沈丁花

3.6沈丁花2
沈丁花も満開

3.6サクラソウ
白のサクラソウも満開。少しピンクっぽいのもあって可愛い。(来年はもっと増やしたい)

3.6水仙
白つながりで水仙。今年はどの苗も花数が少なかった。ほったらかしすぎかも。

昨日帰ってきた娘も母が手持無沙汰に見えるようで
何かおばあちゃんが手伝える仕事ないのという。

窓辺の花の柄を摘んだりしてもあっという間。

この間甘夏ミカンのジャムを作ったしということで
今日はゆずの収穫を終えてしまうことに。

もう終わりに近いゆずはヒヨドリの格好の餌になってしまっている。

ジャムはもういらないので
ゆずの皮を冷凍にすることに。
綺麗に洗ってかられ皮をむき
白い部分を取って
細い千切りにしてから
容器に入れて冷凍。
ゆずが使いたいときにそのまま出してすぐ使えて年中重宝する。
3.8ゆず

実は汁を絞ってつゆの素と1:1に混ぜてポン酢を作った。
3.8ゆずポン酢
鍋の露で薄めたら超高級なポン酢になって
保存を心配するまでもなく2,3日で使い切った。

そして種はお茶の煮だしパックに入れて焼酎に漬けた。
3.8ゆず種
精製水で薄めれば自家製化粧水。
とろみがついて保湿性が高いので
水仕事の後などに惜しげなく使える。
というわけで残っていた柚子の20個余りを全部処理できた。


2020-03-08 (Sun)

アイスランド観光2日目 南海岸にそしてオーロラ

アイスランド観光2日目 南海岸にそしてオーロラ

2月20日朝食は6時半から。バナナもアイスランドで栽培しているって聞いたので今日はフルーツ中心に。後でバナナはエクアドル産だと聞いた。リンゴや洋ナシはどこ産だったのかなあ?パンがおいしくて食べすぎた"(-""-)"8時半出発。ここでは日の出が9時過ぎなので日の出前の薄暗い中でスタート。9時1分。バスの中から。日の出のしらしら明けが美しい。機能と打って変わって今日はいいお天気みたいです。周りは雪景色だけど積雪という...

… 続きを読む

2月20日
2.20黒砂海岸
朝食は6時半から。
バナナもアイスランドで栽培しているって聞いたので今日はフルーツ中心に。
後でバナナはエクアドル産だと聞いた。
リンゴや洋ナシはどこ産だったのかなあ?
パンがおいしくて食べすぎた"(-""-)"

8時半出発。
ここでは日の出が9時過ぎなので日の出前の薄暗い中でスタート。
2.20黒砂海岸2
9時1分。バスの中から。日の出のしらしら明けが美しい。
機能と打って変わって今日はいいお天気みたいです。
周りは雪景色だけど積雪というのではなく東京の斑な雪景色みたい。

2.20黒砂海岸4
黒砂海岸は風が強く波が荒いので有名。
写真を撮っていて波にさらわれる人が年に何人かはいるそう。

2.20黒砂海岸5
確かに火山の噴石がそのまま砂になったみたいでまさに黒砂

2.20黒砂海岸3
海岸に落ち込んでいる岩は見事な柱状節理の岩壁になっています。
南海岸は寒くても観光客が多い人気観光地。
夏には水鳥がたくさん集まるそうでとりわけ愛嬌のある顔で海のピエロと称されるパフィンの生息地で人気。

昼食は南海岸観光の拠点ヴィークのレストランで。
丘の上に教会がポツンとある小さな町でした。

メインはハーブで育てたというラム肉。
2.20ランチ

2.20ランチ2

午後はソウルヘイマ氷河に。
スコガ村から数キロの地点にミールダルス氷河が溶けだして凍ってできた氷舌。
2.20ソウルヘイマ氷河2
以前は駐車場の近くで見られたそうですが
今は後退してしまって15分くらい歩かないとみられません。

2.20ソウルヘイマ氷河3
青みを帯びた氷河です。

2.20ソウルヘイマ氷河4
かなり近くまで行けますが
氷河の上を歩くには専門のガイドさんと一緒が必要だそうです。

地球上の氷河は温暖化の影響でほぼ後退し縮小していますが
今も拡大している数少ない氷河の一つがパタゴニア・アルゼンチンのペリト・モレノ氷河。
わたしが行ったときはすさまじい大崩落を目の当たりにし
どんどん溶解しているのかと思っていましたが
現在も成長し続けているそうです。

私も随分地球の東西南北を歩いてきたものです・・・。

そのあと同じくスコガ村のスコガの滝に。
スコガの滝2.20
60mの高さと膨大な水量のスケールの大きな滝でした。

スコガの滝2.20-2
天気も良くて美しい虹がかかりました。

そしてさらに30キロほどのところにあるセリャンリャンスの滝にも
セリャランの滝
この滝は裏側に歩道があって裏見の滝になっているそうですが
残念ながら今は凍っていて危険で行けませんでした。

セリャランの滝4
すぐそばにもかなり大きな滝が落ちていました。

そのあとレイキャビックまで戻り
街のレストランで夕食です。
2.20夕食
サラダのトッピングのクルミやカテッジチーズがおいしかったです。

2.20夕食2
魚はスズキ。
漁業権のためにEUにも加盟しなかった国ですから魚も豊富です。

2.20夕食3
デザートのアイスがパフェだったのにはみんな驚き。
最近食べてなかった(^^♪
生クリームやヨーグルトも豊富です。

そのあと添乗員さんからの提案で
2日後の予定しているオーロラハンティングのバスを
本日の夜に変更ということに。

オーロラ指数が4と高い上に強さも強だということです。
明日明後日はその指数が1や2で強度も弱。

オーロラを見るには、「場所」「季節」「天気」「オーロラの強さ」など条件がそろわないとダメなわけで
今夜を逃す手はないと地元のバスの運転手さんもおすすめということで
われわれももちろん賛成して夜のオーロラハンティングが決行されました。

9時に集合して
星がきれいに瞬く晴れ渡った真っ暗なオーロラ観賞場所までバスで1時間弱。
しかも今夜は新月とかで月のない夜。
条件はばっちりでひたすら寒さの中空を見上げました。

多分横に伸びている雲のようなすじがオーロラ。
それが少し縦に伸びて、、、。
薄らぼんやりして、これがオーロラなのかという感じ。
割り切れないような思いのまま、夜空にはさしたる変化もなくて時間切れ。
3時間契約なので帰りの時間を計算すると11時過ぎには帰路に。

既に同じコースでオーロラツアーに行った友人から
「雲みたいにぼんやりしてただけ」と聞いた通りだった。

まあこんなものかもとあきらめつつバスに乗って帰る途中
誰かが見えてる!!と叫んだ。

ど、どこ??とバスの窓に。
ほ、ほんと!!なんか光が跳ね踊っている。
おおまさしくこれこそがオーロラ。
でもバスの窓からじゃ全天を見上げられず、、、。
と思っていたら何とバスの運転手さんがバスを停車してくださった。

かなり街灯が明るくはあったけれど
見上げれば踊るようにはじけるように夜空に光が描く神秘の模様。
まさしくこれがオーロラの爆発。
一点を見つめるようなものじゃなくて
半円級の夜空をキャンバスに舞い踊る。
それも優雅にというより跳ね跳んでリズミカルに大胆に。
そして時間にすれば数分の天空イベントは終わってしまって
夢が覚めたように元の星空。

是認が興奮したままバスの車中に。
ところで私は写真を何枚かとったけど
まあ何とかオーロラらしきものをとらえたのは1枚きり。
2.20オーロラ

同行の方の美しい写真を頂戴しましたので添付します。
Yさんからの転送
2.20オーロラyさん

2.20オーロラ2

そしてNさんからの転送
11484177087602.jpg

2.20オーロラ3

2.20オーロラ4

2.20オーロラ5

見るたびに感動がよみがえってきます。
ただし肉眼ではこんな緑色は濃くなかったです。
カメラで撮って画像にすると不思議に色まで濃くなってはっきり写っています。
カメラのせいか技術のせいか???

興奮して眠れない夜になりました。
はるばる来た甲斐があった💛


















2020-03-07 (Sat)

ツルコザクラと冷食料理

ツルコザクラと冷食料理

3月7日今年あちこちもりもり咲きだしたのが「ツルコザクラ」わが家に咲く「ピンクパンサー」とよく似てるなあと思ってはいたけど、、。花を咲かせてみるとやっぱり同じでした。ツルコザクラは昨年いただいて蒔いたら一番の発芽率。ピンクパンサーはこぼれ種と秋蒔きでわんさかというわけで今年の春の我が家の庭はこの可愛いピンクに彩られるkとになりそう。姑の老健施設も面会が出来なくなってしまった。それでも書類を届けに行...

… 続きを読む

3月7日
3.7ツルコザクラ4
今年あちこちもりもり咲きだしたのが「ツルコザクラ」

3.7ツルコザクラ2
わが家に咲く「ピンクパンサー」とよく似てるなあと思ってはいたけど、、。

3.7ツルコザクラ
花を咲かせてみるとやっぱり同じでした。
ツルコザクラは昨年いただいて蒔いたら一番の発芽率。
ピンクパンサーはこぼれ種と秋蒔きでわんさかというわけで
今年の春の我が家の庭はこの可愛いピンクに彩られるkとになりそう。

姑の老健施設も面会が出来なくなってしまった。
それでも書類を届けに行くというのでミモザの花を届けてもらった。
毎週持参する1輪挿しの一枝をとても楽しみにしているので喜ぶと思う。

3.9ミモザ
いよいよミモザも終わりそう


夕方娘が来てくれた。
母を気遣って忙しい中来てくれる。
先日は次男も夕飯時に来てくれた。
とにかく顔を見せることがおもてなしと考えているのが我が家風。

冷凍の大エビがあったので縦に半分に割いて海老のフリッターに。
冷凍のゴボウできんぴらも。
きんぴら大好きでよく作ってもくれた母には残念だけどにんじんだけで。
にんじんは生協の無農薬のフレッシュだけど
ゴボウは最近は冷凍のささがきを愛用。
ゴボウは使いきれずに残した分をしなびさせていたので冷凍品は便利。
冷凍半額セールで買える時にまとめ買いしているのがフーデム 国産野菜九州ささがきごぼう150g。

以前友人が乾燥ゴボウをくれたけどとても使い勝手がよかったけれどかなり割高。
でもおいしくて保存も便利でこれもおすすめ

2020-03-06 (Fri)

母の再診 クリスマスローズ

母の再診 クリスマスローズ

3月6日クリスマスローズがにぎやかに咲いている。早く咲き始めた花は花芯がむき出し。うつむいて咲いていたころの可憐さはない。それで気付いたけれどこぼれ種から派生した同種のクリスマスローズだと思っていたら微妙に違う。雄蕊を包む花芯の色も形もそばかすの出具合も違う!なんか大発見した気分(^^♪1週間たって母の再診。9時に予約していたが見ていただけたのは10時過ぎ。大きな病院もやっぱりこういうことかって実感。...

… 続きを読む

3月6日
3.6クリスマスローズ
クリスマスローズがにぎやかに咲いている。
早く咲き始めた花は花芯がむき出し。
うつむいて咲いていたころの可憐さはない。

3.6クリスマスローズ2
それで気付いたけれどこぼれ種から派生した同種のクリスマスローズだと思っていたら微妙に違う。

3.6クリスマスローズ3
雄蕊を包む花芯の色も形も

3.6クリスマスローズ4
そばかすの出具合も違う!
なんか大発見した気分(^^♪

1週間たって母の再診。
9時に予約していたが見ていただけたのは10時過ぎ。
大きな病院もやっぱりこういうことかって実感。

レントゲンを撮ったけど結局先週と大きく変わらないので
手術はせずに様子を見ましょうということに。

何しろ骨折してからの4日間は
骨折の自覚がないまま普通に生活していて病院に行ったのは
ヘルパーさんが心配してケアマネージャーさんに連絡してくださり
デイサービスに行った母がそこで拉致されたから、、、。

すぐさまスタッフの方が同行して整形外科に連れて行ってくださって骨折と判明。

そのあと海外旅行中の私に電話が入った。
全く素晴らしい連携で母を助けてくださった。

何事も大丈夫ですます母も今回は少しは応えたかと思うと存外に平気。
あまり痛みもなかったせいもあると思うけど94歳一人暮らしのおばあちゃんはしぶとい。

来週もう一度診察を受けて
一度大阪に送っていこうと思う。
母のすむマンションの大改修が始まっていて
ベランダの整理など気がかりがあって気が気じゃない風なのだ。
最近は管理人さんは合いカギも預かってくれないみたい。
今後も一人で暮らせるかどうか試すいい機会。
持ち論頑張れるだけ頑張ってもらいたい。








2020-03-05 (Thu)

う~ん! 花泥棒なんですが!!

う~ん! 花泥棒なんですが!!

3月5日沈丁花。あまり大きくなると枯れてしまう。今年はそろそろ挿し芽で次の苗の準備。赤も挿し芽していた斑入りの葉っぱの沈丁花も消えてしまって今は白のみ。白のサクラソウも花盛り台風や強風・雪の被害を受けて消滅寸前だったラヴェンダーがすっかり復活した。2日前、朝ゴミ出しをしてくれた夫が植木鉢一つないで盗られたんちゃうかという。見てみると確かにここにはあの丸い大きめの素焼きの鉢を置いていたはず。ちゃんとし...

… 続きを読む

3月5日
5.19八ヶ岳
沈丁花。あまり大きくなると枯れてしまう。今年はそろそろ挿し芽で次の苗の準備。

ハロウィーンスイーツ
赤も挿し芽していた斑入りの葉っぱの沈丁花も消えてしまって今は白のみ。

5.19八ヶ岳花
白のサクラソウも花盛り

IMG_1713.jpg
台風や強風・雪の被害を受けて消滅寸前だったラヴェンダーがすっかり復活した。

3.5花泥棒
2日前、朝ゴミ出しをしてくれた夫が植木鉢一つないで
盗られたんちゃうかという。
見てみると確かにここにはあの丸い大きめの素焼きの鉢を置いていたはず。
ちゃんとしっかり跡も残っている。

ところが問題なのはその鉢に兄が植わっていたか全然思い出せないこと。
花泥棒は罪にならないからなんてのんきにのたまう母。
盗られるんちゃうかと思っていたという夫。
それはそれとして写真を探して見ても出てこない。
バランス的にも3つ並べていた気はするが、、、。
いざ無くなってみるとどんな鉢だったか思い出せないなんて情けない。
沢山あるとしても、一鉢一鉢思いをかけていたはずなのに
しかも一番目立つ場所に置いていたのに
盗られたことよりそのことが気になって落ち着かない。

2日たっても全然思い出せない、、、"(-""-)"
2020-03-04 (Wed)

甘夏ジャムづくり

甘夏ジャムづくり

3月4日もうそろそろ甘夏の摘果の時期。いつまで待っても甘くはならないからねえ"(-""-)"7個採ってきました。実は左手を骨折した母がソファーに座ったまま、食事して、テレビみて時々居眠りしてばかりなのが気になっていましたが案の定足元がずいぶん弱って歩くのがますます心もとなくなってきました。それで甘夏ジャムを作って手伝ってもらうことにしました。昨年作ったジャムの残りをクラッカーにつけておやつにしたらことのほか...

… 続きを読む

3月4日
3.4甘夏
もうそろそろ甘夏の摘果の時期。
いつまで待っても甘くはならないからねえ"(-""-)"

3.4甘夏2
7個採ってきました。

実は左手を骨折した母がソファーに座ったまま、食事して、テレビみて時々居眠りしてばかりなのが
気になっていましたが
案の定足元がずいぶん弱って歩くのがますます心もとなくなってきました。
それで甘夏ジャムを作って手伝ってもらうことにしました。
昨年作ったジャムの残りをクラッカーにつけておやつにしたら
ことのほかおいしいと気に入ってくれました。

3.4甘夏3
綺麗に洗って剥いた皮を母が千切りに。
私は身をほぐして薄皮と実と種に分けした。種はお茶パックの小袋に

3.4甘夏4
皮は3回茹でこぼしました。

3.4甘夏5
6個分の全部の材料を900gの砂糖で煮ました。

出来立ての味見をするとかなり苦かったし緩かったです。

でも翌日にはかなり苦みも和らいで少し固くなりました。
さらにもう一度火を通してから
熱湯で消毒しレンジを1~2分かけた瓶に詰めました。
レシピは自分が3月4日
3.4甘夏
もうそろそろ甘夏の摘果の時期。
いつまで待っても甘くはならないからねえ"(-""-)"

3.4甘夏2
7個採ってきました。

実は左手を骨折した母がソファーに座ったまま、食事して、テレビみて時々居眠りしてばかりなのが
気になっていましたが
案の定足元がずいぶん弱って歩くのがますます心もとなくなってきました。
それで甘夏ジャムを作って手伝ってもらうことにしました。
昨年作ったジャムの残りをクラッカーにつけておやつにしたら
ことのほかおいしいと気に入ってくれました。

3.4甘夏3
綺麗に洗って剥いた皮を母が千切りに。
私は身をほぐして薄皮と実と種に分けした。種はお茶パックの小袋に

3.4甘夏4
皮は3回茹でこぼしました。

3.4甘夏5
6個分の全部の材料を900gの砂糖で煮ました。

出来立ての味見をするとかなり苦かったし緩かったです。

でも翌日にはかなり苦みも和らいで少し固くなりました。
さらにもう一度火を通してから
熱湯で消毒しレンジを1~2分かけた瓶に詰めました。
レシピは自分が投稿したクックパッド通りです(^^♪
全部使いの甘夏ジャム

今日は娘の誕生日。
わが娘ながらいい子に育ってくれて
いまやいいおばさんに。
本人も私まで年齢には触れたくないお年です。
でも心からおめでとう。

2020-03-03 (Tue)

高齢者講習受けました

高齢者講習受けました

3月3日今年免許書き換えにあたるので早々と1月に高齢者講習の案内が。とりあえず、混んでいるというのですぐ申し込んでおいた。その結果確認作業に怠りがあることを指摘された。確かに。バックミラーやサイドミラーの確認はあまりやらなかったり一旦停止は緩やかにずるずるということが多い。その上視力に問題ありだった。メガネを2つ紛失したままあるもので間に合わせているので視力そのものに問題があった。古い眼鏡では矯正視力...

… 続きを読む

3月3日
今年免許書き換えにあたるので早々と1月に高齢者講習の案内が。
とりあえず、混んでいるというのですぐ申し込んでおいた。

その結果確認作業に怠りがあることを指摘された。
確かに。
バックミラーやサイドミラーの確認はあまりやらなかったり
一旦停止は緩やかにずるずるということが多い。
その上視力に問題ありだった。
メガネを2つ紛失したまま
あるもので間に合わせているので
視力そのものに問題があった。
古い眼鏡では矯正視力が0.6無かった。
しかも乱視にも適応してないから見にくいったらなかった。

動体視力も視界もいいとは言えない。
2.0かというほどよく見えたのはまあ20代ころまでの話だよね。
それでも視力で苦労することなどなかったのに
いまや老眼で乱視。
その上駐車場での自損事故。
運園免許の返上も考えなくてはという時期かも。
田中3月3日
今年免許書き換えにあたるので早々と1月に高齢者講習の案内が。
とりあえず、混んでいるというのですぐ申し込んでおいた。

その結果確認作業に怠りがあることを指摘された。
確かに。
バックミラーやサイドミラーの確認はあまりやらなかったり
一旦停止は緩やかにずるずるということが多い。
その上視力に問題ありだった。
メガネを2つ紛失したまま
あるもので間に合わせているので
視力そのものに問題があった。
古い眼鏡では矯正視力が0.6無かった。
しかも乱視にも適応してないから見にくいったらなかった。

動体視力も視界もいいとは言えない。
2.0かというほどよく見えたのはまあ20代ころまでの話だよね。
それでも視力で苦労することなどなかったのに
いまや老眼で乱視。
その上駐車場での自損事故。
運園免許の返上も考えなくてはという時期かも。
う~んでも
田中陽希さんオ3百名山を見ているとうずうずしているのでもうすこし先延ばしのつもり。
それにしても事故は一瞬。
細心の注意が常に必要。
講習は5100円は高いでしょうと思うけど
やっぱり必要です。

いやいやまだまだ登りたい山が出てきたりして

2020-03-02 (Mon)

また、虫歯・・・

また、虫歯・・・

3月2日ミニ水仙ティタティタ(テータテート):このミニ水仙たちは頭を寄せて内緒話をしてるらしい。ティタは頭のことだとか予約していた歯医者に。旅行前に麻酔をかけるということで延期してもらっていた。いつまでたっても歯の治療っていやだ。治療が進化して以前ほど痛いとか、音ががーがーうるさいとか恐ろしいとかはなくなってはいるけれど、、、。治療は下の奥歯。上の奥歯を抜いてしまったので下の奥歯が噛み合わせの歯がない...

… 続きを読む

3月2日
3.2ミニ黄水仙
ミニ水仙ティタティタ(テータテート):このミニ水仙たちは頭を寄せて内緒話をしてるらしい。
ティタは頭のことだとか

予約していた歯医者に。
旅行前に麻酔をかけるということで延期してもらっていた。
いつまでたっても歯の治療っていやだ。
治療が進化して以前ほど痛いとか、音ががーがーうるさいとか
恐ろしいとかはなくなってはいるけれど、、、。

治療は下の奥歯。
上の奥歯を抜いてしまったので
下の奥歯が噛み合わせの歯がないせいで
だんだん浮き上がってきているらしい。
その新しく見えた部分と以前治療したところからと虫歯になっているらしい。
神経まで届いていたらまた抜くようなことを言われたが
何とかそれは免れた。
全く簡単に歯など抜くものではない。
今度は女性は奥歯がなくても大丈夫なんて言葉でだまされないぞと
心に誓っていた。

要は虫歯にしなきゃいいんだけど
手入れをしていてもいつの間にかまたなってる。
今回はさぼって定期検診を5ヶ月ほど空けたから案の定。

老化は体中のすみずみもれなく進んでいるんだよね。
でも歯はなんちゅうても生きがいの食につながっている重要機能。
死ぬまで活用できるようにしておかねば!!

2020-03-01 (Sun)

長男家族と

長男家族と

3月1日母が来ているので長男家族が来てくれた。お昼には近くの駅前に開店したスシローに。スマホが友達の現代っ子なので面白写真もお手の物。母はとっても驚いていた午後は近くの公園で最近ビニールシートだけでなく小テントを張るのが流行っている。日曜日なのでいつも通りとても混んでいたけれど小中学生が休みになると明日からもこんな風かも。コロナウイルスは今のところこの辺りではどこ吹く風>河津桜が満開で天気も良くうら...

… 続きを読む

3月1日
母が来ているので
長男家族が来てくれた。

お昼には近くの駅前に開店したスシローに。
スマホが友達の現代っ子なので
面白写真もお手の物。
3.1スシロー
母はとっても驚いていた

午後は近くの公園で
3.1公園2
最近ビニールシートだけでなく小テントを張るのが流行っている。

日曜日なのでいつも通りとても混んでいたけれど
小中学生が休みになると明日からもこんな風かも。
コロナウイルスは今のところこの辺りではどこ吹く風>

3.1公園
河津桜が満開で天気も良くうららかな春日和。
これ以上の拡散がなく過ぎてほしいけれど、、、。