FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年02月
2020-02-25 (Tue)

母の来宅

母の来宅

2月25日1週間の留守の間にクリスマスローズがわんさか。ほとんど同じ色で変わり映えがしない。右の八重の白が可愛い。こぼれ種からの苗もすっかり大きくなったこれが一番古い株かも。あさイチで病院に行き診察していただき紹介状も書いていただいて午後妹と母は新横浜に。骨折は左手の小指の下の骨ですでに骨折から1週間たっていることもあって手術するかそのまま自然にくっつくのを待って経過を見るかというところらしい。ケアマ...

… 続きを読む

2月25日
2.25クリスマスローズ
1週間の留守の間にクリスマスローズがわんさか。

2.25クリスマスローズ2
ほとんど同じ色で変わり映えがしない。右の八重の白が可愛い。

2.25クリスマスローズ3
こぼれ種からの苗もすっかり大きくなった

2.25クリスマスローズ4
これが一番古い株かも。



あさイチで病院に行き診察していただき
紹介状も書いていただいて
午後妹と母は新横浜に。

骨折は左手の小指の下の骨ですでに
骨折から1週間たっていることもあって
手術するかそのまま自然にくっつくのを待って経過を見るかというところらしい。

ケアマネージャーさんは母が一人暮らしなので
入院して手術ということを考えてくださっていたが
どちらにしても誰かが付き添うことになるわけだし
退院後もしばらくは家事ができないので
東京で面倒を見たいと伝え了解してくださった。

まだ要支援1なのでヘルパーさんを頼むわけにもいかない。
妹も私もずっと大阪にいるわけにもいかないので
東京に来るという選択ができて良かった。

新横浜までは次男が運転してくれて
3人で車で迎えに行った。

母は5日間も骨折しているとも思わずに暮らしていた方なので
あっけらかんとしたものだけど
ちょっとした不注意の転倒が大ごとになることにはいささか
気落ちした様子。

お正月に来たばかりでひと月余りの来訪。
いずれは同居ということもないとは言えないわけで
お互いの予行演習と思えばいいかも。

まだ買い物もいけてないので
夜は駅近くにできたスシローに次男夫婦とともに。
次男たちはスシローよりやっぱり銀蔵寿司の方がいいとか。
母も我々もスシローが結構気に入っている。
何といっても値段が(^^♪

2020-02-24 (Mon)

帰宅&母の骨折

帰宅&母の骨折

2月24日ロンドンを昨夜7時に立って羽田には予定より早く15時過ぎに。リムジンバスで6時前には帰宅できた。前回同様帰宅するとすぐに今回は母の介護が待っている。左手の骨折。しかも我々の出発の前日に。私に行ってらっしゃいの電話をした後で転んだらしい。コーカサスに行ったときは姑が出発日に大腿骨骨折だった。まあ恒例の二人を抱えながらそれでも山に行き、旅行に行こうというのだからこんなことは百も承知。とはいえそれ以...

… 続きを読む

2月24日
ロンドンを昨夜7時に立って
羽田には予定より早く15時過ぎに。
リムジンバスで6時前には帰宅できた。

前回同様帰宅するとすぐに
今回は母の介護が待っている。
左手の骨折。
しかも我々の出発の前日に。
私に行ってらっしゃいの電話をした後で転んだらしい。

コーカサスに行ったときは姑が出発日に大腿骨骨折だった。

まあ恒例の二人を抱えながらそれでも
山に行き、旅行に行こうというのだから
こんなことは百も承知。
とはいえそれ以外の日にちの方が多いのになぜか
海外旅行をめがけてくるんだよね"(-""-)"
それで子供たちや今回は妹にお世話をかけることに

空港から実家にいる妹に連絡を取ったけれど
連休で医者には行けないので明日を待つしかない。
すぐにも実家に帰るつもりでいたけれど
手術や入院ということを考えても
結局我が家に連れてくるのが一番という結論に。

連休の休診のお陰で
段取りを考えることができて良かった。
今回は母もすんなり我が家宅大罪を受け入れてくれた。

2020-02-19 (Wed)

アイスランド観光 ゴールデンサークルに

アイスランド観光 ゴールデンサークルに

2月19日深夜に着いて出発は9時半。朝食はバイキング。地熱利用で野菜のハウス栽培もされているそうでフレッシュな野菜も豊富。初日観光は南西部の観光名所3か所をめぐるゴールデンサークルと言われるコース。気温はマイナス4度。みぞれっぽい雪に冷たい風でアイスランド体感の洗礼。ここは緯度66℃の北極圏ですよ。強風吹き荒れて歩けない日もあることを思えば観光できるだけラッキーと添乗員さんには叱咤激励。そうだよね。先日高...

… 続きを読む

2月19日
深夜に着いて出発は9時半。
2.19朝食
朝食はバイキング。
地熱利用で野菜のハウス栽培もされているそうで
フレッシュな野菜も豊富。

初日観光は南西部の観光名所3か所をめぐるゴールデンサークルと言われるコース。
気温はマイナス4度。
みぞれっぽい雪に冷たい風でアイスランド体感の洗礼。
ここは緯度66℃の北極圏ですよ。
強風吹き荒れて歩けない日もあることを思えば観光できるだけラッキーと添乗員さんには叱咤激励。

そうだよね。先日高山でもマイナス2度は経験したっけ。

最初はグトルフォスの滝
2.19グトルフォスの滝
黄金の滝という意味で晴天なら黄金に輝くそうだけど今日は無理。
凍えまくった白い滝でした。

2.19グトルフォスの滝2
荒涼とした大地に水量豊富な滝。
イグアスでも凍ってしまうのに真冬でも水量が豊かなのはやっぱり
緯度的に言えばうんと暖かい?
暖流ってすごい!
それと地熱そのものが高いってことも関係あるかも。

2.19グトルフォスの滝3
でも冷え冷えした光景。

次には有名なゲイシールの間欠泉。
残念ながら70mも噴き上げていたというグレートゲイシールは
現在は活動を停止しているそうで
活動中のその近くのストロックル間欠泉をみる。
32.19ゲイシールの間欠泉
噴出孔の回りでカメラを構えて待ちます。

2.19ゲイシールの間欠泉2
一瞬水面が持ち上がって熱湯が噴出します。

2.19ゲイシールの間欠泉3
ほぼ5 - 10分おきに噴出し、沸騰した熱湯を20 - 30メートル上空まで吹き上げる。

周りにも湯が湧き出ている個所があちこちに。
すべて100度以上という高熱で火傷する。
日本では加熱する温泉も多いので火山国の地熱といってもアイスランドのエネルギー量は膨大なはず。

そのあとその区画にあるレストランで昼食。
2.19ランチ
レストランの入り口のディスプレイ。
シンプルだけどしゃれている。

2.19ランチ2
ランチもバイキング。
ラム肉のローストビーフがおいしい。

午後は世界遺産のシンクヴェトリル国立公園に。
ここはユネスコの世界自然遺産と文化遺産の二つの指定を受けている。
地溝帯が国土を縦に走っているアイスランドでは
いくつかの地球の割れ目があるそうですが
このシンクヴェトリル国立公園ではその割れ目が地表に出ていて
実際のの景観と活動を目の当たりにできる希少な場所となっている。
この割れ目のことをギャウと言うそうです。


ギャゥとはアイスランド語で「地面の割れ目」と指す単語で、シンクヴェトリルの割れ目は正確にはアルマンナギャゥ(Almannagjá)と言います。英語ではギャゥという言葉よりもContinental Lift、または Valley between the mid atlantic ridgeなどと呼ばれることが多いです。この地球の割れ目は北米大陸プレートと、ヨーロッパ大陸プレートの境目であり、アイスランドはそのプレートの境目のちょうど真上にある形となります。日本語では大西洋中央海嶺というものですが、その名の通りこの境目の大部分は海の中にあり見ることはできません。ですがアイスランドでは、この境目部分が地上に表れておりそれを見て、触って体験することができる珍しい場所なんです。アイスランドの島の中央を貫いているので、実はシンクヴェトリル国立公園以外の場所でも、この裂け目は見ることができます。ただし、これほど豪快に裂けているのはここだけです。Guide to Iceland

中央地溝帯の中心へ絶え間無く新しい溶岩が蓄積されて前の溶岩が水平に押しやられ、中央地溝帯を境目にアイスランドは東と西に向けて成長を遂げているのだ。その成長のスピードは1年に東西夫々に1~1.5cm、合計2~3cm。このようにアイスランドの国土は広がリ続けており、まさに活きている島の壮絶な光景を目の当たりにできる。
1年に2・5cmとして100年で2・5m。

アルマンナギャゥはスキャルドブレイズゥル楯状火山Skjaldbreiðurから流出した広大な玄武岩層が形成した。およそ9000年前のことである。玄武岩の熔岩は中央大西洋海嶺の頂上に横た横たわっているプレートに流れ落ち込んだ。そこが現在シンクヴェトリルがあるところだ。
シンクヴェトリル国立公園
というわけで今やユーラシア大陸側ははるかかなたで天気の悪い今日はその対岸を見ることはできなかった。

ギャゥを境に、アイスランドの西の部分は北米大陸プレートに属し、東の部分はユーラシア大陸のプレートに属している。シンクヴェトリルの西端に位置する長い溶岩割れ目断層アルマンナギャゥ(Almannagjá)の西の一帯は高い絶壁で、最高地点からシングヴェトリルの全景とギャゥの壮絶な眺望を観察できる、ここからギャウの割れ目の間を低い断層となっている東端へ向かって徒歩で抜けられる。この間約20分。ユーラシア大陸とアメリカ大陸のプレートが出会う谷間の両壁の不思議な自然の造形。アイスランド観光文化研究所
シンクヴェトリル国立公園8

そしてこのギャゥの西端の底部の平らな草地で全島議会アルシンギが開かれていた。
ヴァイキングたちがアイスランドに定住を始めた当時、問題ごとの解決は各地の集落で行われいました。しかし人が増え問題が大きくなると、各エリアを超えたアイスランド全体での話し合いの場を設ける必要が生まれました。

シンクヴェトリル国立公園5

シンクヴェトリル国立公園6


こうしてアイスランド住人の意思で発足したのがアルシングと呼ばれるアイスランドの民主議会で、930年にこのアルマンナギャゥの近く、「法の壁」と呼ばれる場所で発足したといわれています。現在ではその正確な場所、実際に参加者が集まった場所というのは不明ですが、おおよそアルマンナギャゥの壁の前だと考えられており、現在では高々とアイスランド国旗が掲揚されています。

シンクヴェトリル国立公園12


地球生成を目の当たりにできる壮大な自然景観の地が
人類民主主義議会発祥の地でもあるなんてすごすぎる。
アイスランドは氷というよりアツイランドだったよ(^^♪

ホテルでの夕食後は雪雲のなかオーロラは見えるはずもなく
感動のシンクヴェトリル国立公園を反芻しながら早めに寝ました。
























2020-02-18 (Tue)

アイスランドへ

アイスランドへ

2月18日朝6時過ぎのリムジンに。羽田には9時集合。1時間前くらいに着いてしまった。コロナウイルスの影響でキャンセルが多く29名の予定が13名の少人数ツアーに。参加するものにとってはラッキーだけど今後の展開についてはかなりの不安も。11時搭乗手続き開始。11時30分出発。といっても私は大概離陸する前から寝てしまっている。最初の食事がでる2時間後にはおこされてそれからが長いこと。最初の寄港地ロンドンまでは12時間45分...

… 続きを読む

2月18日
朝6時過ぎのリムジンに。
羽田には9時集合。
1時間前くらいに着いてしまった。

コロナウイルスの影響でキャンセルが多く29名の予定が13名の少人数ツアーに。
参加するものにとってはラッキーだけど
今後の展開についてはかなりの不安も。

11時搭乗手続き開始。
11時30分出発。
といっても私は大概離陸する前から寝てしまっている。
最初の食事がでる2時間後にはおこされてそれからが長いこと。
最初の寄港地ロンドンまでは12時間45分。
映画を3本見ました。
「蜜蜂と遠雷」
「ジュディ 虹の彼方に」
「ザ ピーナッツバター ファルコン」
新作ばかりなので邦画以外は勘で選んだけれどみんな面白かった。
ジュディガーランド役のレニー・ゼルウィガーはアカデミー賞の主演女優賞を受賞している。
ロンドン着は15時15分。
5時間待ちで
20時35分発のアイスランド航空で
23時50分にケフラヴィーク空港に。
2.18ケフィラヴィーク空港
日が変わって19日深夜。それにしてもなんか空いてる。

2.19ホテル
中国人観光客がいないせい?

ホテルには約1時間で。
玄関にふと本物と見まがう木製の人物像
2.19ホテル

ここで5連泊というとっても緩いスケジュール。
オーロラチャンスも5夜というわけで
後はオーロラ様様!!






2020-02-17 (Mon)

新機種に悪戦苦闘

新機種に悪戦苦闘

2月17日玄関のお雛様に小物を加えた。雪洞に菱餅に桜と橘。結構楽しい。敷物も替えた。友人手作りのランチョンマットです。母がキッズ携帯かららくらくホンに変えたらちっともうまくいかないとぼやくことしきり。電話はかけられない。メールはできない。メールは開けない。でも遠隔操作はできないから教えたげるわけにもいかない。とうとうドコモショップに行って聞いてくるわと鼻息も荒い。頑張って。ボケ防止にはなってるし歩い...

… 続きを読む

2月17日
2.17お雛様
玄関のお雛様に小物を加えた。
雪洞に菱餅に桜と橘。
結構楽しい。
敷物も替えた。
友人手作りのランチョンマットです。

母がキッズ携帯かららくらくホンに変えたら
ちっともうまくいかないとぼやくことしきり。
電話はかけられない。
メールはできない。
メールは開けない。
でも遠隔操作はできないから教えたげるわけにもいかない。

とうとうドコモショップに行って聞いてくるわと鼻息も荒い。
頑張って。
ボケ防止にはなってるし
歩いていくなら気を付けてねというしかない。

実はその余波で私はアイフォンの新機種に移行する羽目に。
簡単に手持ちの機種を再使用させてはくれない。

アイフォン自体わからないのにさらに新機種になってどうするんやと
母と同様動揺の嵐。

たまたまカメラが高性能ですよというので試したいと思ったら
かってに起動しだして
結局データーを引っ越しすることに。
私も結局ドコモショップまで行ってデーターのバックアップ。

だけどラインのデーターは移行できないというので
ネットの解説を頼りに一人でやってみたら
わからん言葉がいっぱい出てきて
結局履歴のバックアップはあきらめた。
友達のアドレスだけでも移行できてよかった。

全くくそ忙しいときに
とんでもなく時間を取られた。
ところで早速アマゾンでカバーを買った。


2.17アイフォン2

2.17アイフォン


機種が0円はいいけど
ど派手なコーラルしかなくて何ともそぐわない感。
それで今回は手帳型のケースに。
安くて好みのピンクfが届いて一安心。
Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
お久しぶりです。
色色おありだったようで大変でしたね。
とりわけ体調がすぐれないとのこと
一番の気がかりでした。
また素晴らしいお写真の数々を拝見できること楽しみにしています。
まあわが家もいろいろあるといえばあって
結構ブログも滞ていますが
お立ち寄りいただけると嬉しいです。



No Subject * by スティーヴィー・よんだー
お久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?
色々あって、3か月ほどお伺いすることもできず、
大変失礼いたしました。
自分のブログもずっと手付かず状態でした。
少しずつですが、活動再開したいと思っております。
これからもよろしくお願いいたします^^

取り急ぎ、ご挨拶まで・・・

2020-02-16 (Sun)

サブリミナル効果?!断捨離テンションアップ

サブリミナル効果?!断捨離テンションアップ

2月16日断捨離の本を図書館で借りれるだけ借りた。全部全部で7冊。雑誌で写真があるものや自体が大きく文章も安易かつ字数も少ない。ほとんど繰り返し同じことが書かれている。あれもこれももパラパラ。毎日メルマガも届くのでさして目新しくはないけれどちらっと眼に入った1行が結構効く。まさにサブリミナル効果・「見て見ないふり」そうなんだよ。ここを片づければいいんだよと思いながら、、、はや1年!!いやもっと。15分でい...

… 続きを読む

2月16日
2.16断捨離

断捨離の本を図書館で借りれるだけ借りた。
全部全部で7冊。
雑誌で写真があるものや
自体が大きく文章も安易かつ字数も少ない。
ほとんど繰り返し同じことが書かれている。
あれもこれももパラパラ。
毎日メルマガも届くのでさして目新しくはないけれど
ちらっと眼に入った1行が結構効く。
まさにサブリミナル効果・

「見て見ないふり」

そうなんだよ。
ここを片づければいいんだよと思いながら、、、はや1年!!
いやもっと。

15分でいいんだから。

少し大きくなったネモフィラを植え替えた後に
ベランダを少し片づけた。
いや~気持ちいい(^^♪

そして階段の下も。
おお何とスッキリ。

段ボールに入れたままにして積んでいたものは
ほんとにガラクタと届いたまま開けてなかったアマゾンの箱だったりした(-_-;)
不要不急の無くても困らないものを送料のために追加したりするから
こんなことになっている。

スッキリしたところでご褒美。
モラタメで頼んだカルピスのプレミアムバージョン「匠のカルピス
特濃なので炭酸で割って氷を入れて。
断捨離の後の至福の時。
2.16カルピス

今のように清涼飲料がペットボトルでコンビニや自動販売機にあふれるずっと前は
カルピスは小さき頃の特別の飲み物。
水玉模様の紙に包まれたカルピスの瓶は夢の飲み物だった。

白くて甘酸っぱくて…初恋の味💛なんてね。

今でもカルピスを飲むときは幼いころの幸せ感がそこはかなく漂って
特別な飲み物であることに変わりない。
思わず頼んでしまった。
これはすぐ開梱してご褒美飲料に(^^♪












2020-02-15 (Sat)

お雛様出しました

お雛様出しました

2月15日三次の土人形:骨董店で買ったもの陶器:お料理会のメンバーさんのお手製和歌山海南の漆器びなそれに全然流さない鳥取の流しびな今年の干支のネズミさん春めいてきたので出して見ました。7段飾りはいまいち気力がなくてその他のお雛様たち。玄関が華やぎました。12時に予約していた歯医者に。5ヶ月ぶりの検診。奥歯に何となく舌で触ると違和感。上の奥歯の大臼歯を抜いているので下の大臼歯が噛み合わせの相方の歯がないの...

… 続きを読む

2月15日
2.15お雛さま
三次の土人形:骨董店で買ったもの
陶器:お料理会のメンバーさんのお手製
和歌山海南の漆器びな

2.15お雛さま2
それに全然流さない鳥取の流しびな
今年の干支のネズミさん

春めいてきたので出して見ました。
7段飾りはいまいち気力がなくてその他のお雛様たち。
玄関が華やぎました。

12時に予約していた歯医者に。
5ヶ月ぶりの検診。

奥歯に何となく舌で触ると違和感。

上の奥歯の大臼歯を抜いているので
下の大臼歯が噛み合わせの相方の歯がないのでだんだん上がってきているらしい。
なんか抜かない方がいいと思ったんだよね。
わたしは歯茎が減退しているのかと思って心配していたら
歯が上がってきているそうだ。
どちらにしてもその部分に隙間ができ虫歯になりやすい。

しかも新たに前歯の裏側に虫歯が見つかった。
前歯は歯列に重なりがあって磨きにくいというかハブラシが入らない。
それで虫歯になりやすい。

結構ハミガキには神経を使っているのにいまだに虫歯になるので
哀しくなる。
治療には麻酔もかけるかもしれないので時間があるときにということで
来月にしてもらった。
歯医者さんもかなりコロナウイルスに敏感なようで
考えれば濃厚接触だよね。
マスクはできないわけだし、、、。
大丈夫かな?
2020-02-14 (Fri)

2月14日

2月14日

2月14日毎日のようにアップして変わりり映えしてないかも大分花が上がっては来てるんですが、、、美容院に。いつものお店の予約が取れず同じ系列の別のお店に。初めてだと色々説明が多くて面倒。髪をヘナで染めるようになってからパーマのあたりも悪くなった。歳をとると髪に弾力が無くなってボリューム感も出にくい。しかも頭の形も悪い。しかもドライヤーはうまく使えないので頼るはカットの技術だけ。ところが初めての店だと指...

… 続きを読む

2月14日
2.14クリスマスローズ
毎日のようにアップして変わりり映えしてないかも

2.14クリスマスローズ2
大分花が上がっては来てるんですが、、、

美容院に。
いつものお店の予約が取れず同じ系列の別のお店に。
初めてだと色々説明が多くて面倒。

髪をヘナで染めるようになってから
パーマのあたりも悪くなった。
歳をとると髪に弾力が無くなってボリューム感も出にくい。
しかも頭の形も悪い。
しかもドライヤーはうまく使えないので
頼るはカットの技術だけ。

ところが初めての店だと指名もできない。
なんか子供のころのおかっぱみたいな頭になってしまった"(-""-)"

そのあとパン用の強力粉を買って
バレンタインデーなので一応息子と夫にチョコも買った。
ユニクロにもより、
図書館にもよった。
図書館ではやましたひでこさんの断捨離本を7冊。
そろそろ本気出すぞ!!




2020-02-13 (Thu)

ミモザの季節の憂鬱

ミモザの季節の憂鬱

2月13日すっかり暖かいまま春が来てしまいそうです。それなりに寒い日はあってもやっぱりそれほどではなくてことしはメダカの鉢に一度も氷が張っていません。メダカたちはこんな冬をおdンな風に思っているのでしょうか??ミモザもすっかり今にも咲かんばかり。大好きな花が春の訪れを知らせます。でも例年より10日ばかり早い感じ。自然の変化が前倒しになって夏がさらに暑く、長くなるとしたらオリンピックはどうなる・・・?オリ...

… 続きを読む

2月13日
2.13ミモザ

すっかり暖かいまま春が来てしまいそうです。
それなりに寒い日はあっても
やっぱりそれほどではなくて
ことしはメダカの鉢に一度も氷が張っていません。
メダカたちはこんな冬をおdンな風に思っているのでしょうか??

ミモザもすっかり今にも咲かんばかり。
大好きな花が春の訪れを知らせます。
でも例年より10日ばかり早い感じ。
自然の変化が前倒しになって
夏がさらに暑く、長くなるとしたらオリンピックはどうなる・・・?
オリンピックだけでなく自然とともにすべての歯車が狂う気がするけれど。

コロナウイルスも拡大はしても終息の兆しは全然見えない。
なんか不安の空気に覆いつくされて
春の浮き立つ気分が盛り上がってこない。
どうなるんだろうとばかり思う。
2020-02-12 (Wed)

2月の料理会

2月の料理会

2月12日さほど寒くもなくいい天気でよかった。でかけるのが嫌になるようなお天気じゃないようにといつも祈る。ご家族の病気看護やインフルエンザ、ゴルフなど不参加の理由も様々。全員が揃うことはなかなかむずかしい。さて本日のメニューはメンバーさんによるロールキャベツ、ブロッコリーのキッシュ、小エビのお稲荷さんそれにみそ汁、簡単ガトーショコラ。3品がメンバーさんなので私は楽ちんさせてもらえた。ところが作るのには...

… 続きを読む

2月12日
さほど寒くもなくいい天気でよかった。
でかけるのが嫌になるようなお天気じゃないようにといつも祈る。
ご家族の病気看護やインフルエンザ、ゴルフなど不参加の理由も様々。
全員が揃うことはなかなかむずかしい。

さて本日のメニューは
メンバーさんによる
ロールキャベツ、ブロッコリーのキッシュ、小エビのお稲荷さんそれにみそ汁、簡単ガトーショコラ。
3品がメンバーさんなので私は楽ちんさせてもらえた。

ところが作るのには結構手間がかかって
いつもよりかなり時間オーバー。

2.12料理会
分担を決めて一斉に取り掛かります。

2.12料理会2
ロールキャベツの下ごしらえが着々。

2.12料理会4
真剣にレシピとにらめっこ、誤字脱字減らさなきゃね(-_-;)

2.12料理会5
妹のご指導で稲荷づくり。

2.12料理会6
おお!パーテイにぴったりの仰山なお稲荷さん。

2.12料理会7
今日もまた随分盛りだくさんになってしまった、、

2.12料理会8
味噌汁に加えて勝手にスープまで。みんななにせ10年前後ののキャリア!

おかげさまで今日も無事終了。
良かったよかった(^^♪



2020-02-11 (Tue)

妹来宅

妹来宅

2月11日クリスマスローズクリスマスローズピンク系ものぞき込んだらつぼみがいっぱい上がってきた花梨の大きいほうの枝をカットして半分の量に。ごみに出すため夫に小さく切ってもらったらなんと手が痛い1日中ぼやいていた。何と軟な男とぼやきたいのはこっちだ!!色男でもないって言うのに(^^♪明日のお料理会の手伝いのために妹が来てくれた。彼女もいよいよ定年で仕事が終了。ということでこれからは前日から来てくれるというの...

… 続きを読む

2月11日
2.11クリロー
クリスマスローズ

2.11クリロー2
クリスマスローズ
ピンク系ものぞき込んだらつぼみがいっぱい上がってきた

2.11かりん
花梨の大きいほうの枝をカットして半分の量に。
ごみに出すため夫に小さく切ってもらったら
なんと手が痛い1日中ぼやいていた。
何と軟な男とぼやきたいのはこっちだ!!
色男でもないって言うのに(^^♪


明日のお料理会の手伝いのために妹が来てくれた。
彼女もいよいよ定年で仕事が終了。
ということで
これからは前日から来てくれるというので大助かり。

夫とともに三人で買い物。
留守で買い物に行ってなかったのと
料理会の買い物で
カートがてんこ盛り。

お正月に食べなかったナマコが出ていたので買ったら
妹がおいしいと感激して喜んで食べていた。

夫も大好物だけど
「食べな」と譲っていた。
食いしん坊では甲乙つけがたい二人だけど
他にもよく似たところもあって相性抜群。

一人っ子の夫は妹を本当の妹のようにかわいがってくれる。
妹も甘え上手で仲はすこぶる良好。
兄弟は他人の始まりなんて言うのにねとか言いながら
我々姉妹も夫がひがむくらい仲がいい。
というより好きなことの言える身内。
そうこの年になると言いたいこと言えて、喧嘩もできる
気楽・気軽・な身内がいて本当に良かった。

遺産や財産など争うものがないのが幸せなのかも。







2020-02-10 (Mon)

シーリングライト取り替え

シーリングライト取り替え

2月10日私の部屋のライトがずっと不調。新しい蛍光管を買って取り替えたけど相変わらずすぐつかないで忘れたころに突然ついたりする。明らかに本体がもう寿命だとあきらめて新しいものを頼んだ。 お安いアマゾンの一番人気商品。安い以外の決め手は(^^♪よみかき光:文字の読みやすさを重視。白くてさわやかな光が特徴の昼光色は、紙面の白と文字の黒のコントラストを際立たせ、新聞などの文字がはっきりと見える効果があります。...

… 続きを読む

2月10日
私の部屋のライトがずっと不調。
新しい蛍光管を買って取り替えたけど
相変わらずすぐつかないで
忘れたころに突然ついたりする。
明らかに本体がもう寿命だとあきらめて
新しいものを頼んだ。

お安いアマゾンの一番人気商品。
安い以外の決め手は(^^♪
よみかき光:文字の読みやすさを重視。白くてさわやかな光が特徴の昼光色は、紙面の白と文字の黒のコントラストを際立たせ、新聞などの文字がはっきりと見える効果があります。
とにかくパソコンに向かう部屋なので
画面が見やすくなる、
本が読みやすいならうれしい。

先日買った蛍光管が2856円なので
全部取り替えて40000時間も持つなら取り替えたほうがいいとは思うけれど
廃棄する予定の以前のナショナルのシーリングライトは一回り大きい(~12畳用だった)ので
かなりかさばる。
取り替えるととても気持ちいいけど
廃棄するものについてはどこか後ろめたさが付きまとう。
全く大きなプラスチックごみだよ(-_-;)

ちなみにこのライトは2004年製でした。
ほぼ15年使ったことになるわけで使用年数に不満はないのですが
外観上の傷みはほとんどなくて
多分スイッチを入れても接触が悪くなっているので継続使用は無理。
処分はやむを得ないとして全く廃棄されたものがどうなるのか
行く末が思いやられる。

でも蛍光管からすでにLEDの時代だし仕方ないのでしょうか、、、。
断捨離って簡単に捨てろ捨てろっていうけれど
私はこの辺がなかなか心情的にクリアーできない。

2020-02-09 (Sun)

クリロー咲きだしました

クリロー咲きだしました

2月9日ようやくわが家もクリスマスローズの季節です。プレミアムな品種はなくごく普通の花ばかり。しかも地味にうつむいて咲くので目立たないけれど他の株もそれぞれつぼみが上がったり咲きだしている。暖冬なのできぬさやも白い花をたくさん咲かせている。いつも失敗ばかりするマメ科だけれど今年は収穫が期待できるかも。...

… 続きを読む

2月9日
2.9クリスマスローズ
ようやくわが家もクリスマスローズの季節です。

プレミアムな品種はなくごく普通の花ばかり。
しかも地味にうつむいて咲くので目立たないけれど
他の株もそれぞれつぼみが上がったり咲きだしている。

2.9きぬさや
暖冬なのできぬさやも白い花をたくさん咲かせている。
いつも失敗ばかりするマメ科だけれど
今年は収穫が期待できるかも。
2020-02-08 (Sat)

お花に水・メダカに餌

お花に水・メダカに餌

2月8日留守の間に2匹のメダカが★に昨年生まれの子供たちは8匹になりました。大事なシクラメンも息絶え絶え出かける前に夫に最後にかけた言葉が「お花に水・メダカに餌」だったのに!!留守の間に2匹のメダカが★に。大切なシクラメンもげっそり下向き。ご自分は食いぱっぐれなかったようでお元気で○○。留守中次男が食事に来てくれたと喜んでいました。全く全然あてにならない。たった二つの小さなお願いも聞いてくれないお方と厳し...

… 続きを読む

2月8日
2.8めだか
留守の間に2匹のメダカが★に
昨年生まれの子供たちは8匹になりました。

2.8シクラメン
大事なシクラメンも息絶え絶え

出かける前に夫に最後にかけた言葉が「お花に水・メダカに餌」だったのに!!
留守の間に2匹のメダカが★に。
大切なシクラメンもげっそり下向き。
ご自分は食いぱっぐれなかったようでお元気で○○。
留守中次男が食事に来てくれたと喜んでいました。

全く全然あてにならない。
たった二つの小さなお願いも聞いてくれないお方と
厳しい高齢者生活の老後を共にしなくてはいけないなんて
お先真っ暗。

庭にはちゃんと春の便りが届いて梅がほころびかけていました。
2.8梅2

2.8梅

観梅のお誘いも届いて
いよいよ春間近です。




2020-02-07 (Fri)

94歳の母スマホに乗り換え スマホの再利用は難しい!!

94歳の母スマホに乗り換え スマホの再利用は難しい!!

2月7日今日は還るつもりなので午前中にドコモショップにと思っていたらヘルパーさんとケアマネージャーさんが突然の訪問。3人そろっているのでタイミング的には良かった。人手不足でヘルパーさんの事務所が閉鎖されることになって担当者が変わることに。やっぱりヘルパーさんは人手不足なんだね。以前にデイサービスの事務所も閉鎖で変更になったこともある。大丈夫かな私たちがそのサービスを必要とする頃。団塊の世代なんですけ...

… 続きを読む

2月7日
今日は還るつもりなので
午前中にドコモショップにと思っていたら
ヘルパーさんとケアマネージャーさんが突然の訪問。
3人そろっているのでタイミング的には良かった。
人手不足でヘルパーさんの事務所が閉鎖されることになって
担当者が変わることに。
やっぱりヘルパーさんは人手不足なんだね。
以前にデイサービスの事務所も閉鎖で変更になったこともある。
大丈夫かな私たちがそのサービスを必要とする頃。
団塊の世代なんですけど、、、。
きっとまた介護戦争・介護地獄なんてことに。

色々お話を聞きながら
こちらの希望も聞いていただけた。

母の一人暮らしもほんとギリギリ状態というのが共通認識。
でも本人の希望&意志が固いので買い物に行けて
自分で食事を作れる間はという線引き。

話が結構長引いたのでドコモショップには12時過ぎに。
あらかじめ電話しておいたけど
携帯電話ってどうして訳が分からない仕組みなんでしょうね。
電話しかしないのでということで勧められたキッズ携帯。
メールをもらうと返信したいようでいかにも使い勝手が悪いので
私が以前使っていたらくらくスマホを使えればと相談したら
手続きが必要ですとわけのわからない番号の表示を求められ
すべて法律で消えられていてその方法は教えられないの一点張り。
この後東京に戻る予定ななので
時間がなくお勧めの方法で。
というのが無料の新しいいアイフォンを使うこと。

そんなの母に使えるわけないでしょう?
結局母には私の古いらくらくホン
私があたらしいアイホンに切り替えることに。

とりあえず母のらくらくホンの切り替えだけを済ませて家に。
3時近くにもなっていたけど
二人は昼食をせずに待っていてくれたのでそれから昼食。
そして母にらくらくホンの使い方を説明。

使いやすいと思ったけど母はようやくキッズ携帯を使えるようになったところで
新たな変更は予想外に難しいようで
とても1,2時間で恩説明では無理。
6時近くになってしまって
時間切れで私は帰宅の途に。

妹に後を託したいけど
妹もいまだにガラケーの機械音痴。
あまり頼りになりそうもない。
結局キッズ携帯の二の舞!!
母には新たな悪戦苦闘の日々。
まあボケ防止にいいかもと頑張って使いこなしてくれるのを
待つことにしよう。

とにかく私は10時近くに自宅に。

2020-02-06 (Thu)

高山散策

高山散策

2月6日天気予報通り雪になりましたがうっすらという程度で降る雪もボタン雪でした。今日の市内散策は自由行動で。ということで我々はまずお風呂にはいり、ゆっくりとビッフェ形式の朝食を食べ11時までホテルに。シャトルバスで高山駅にゆき、ぶらぶら商店街を歩いてゆくとちょうど昼食会場の集合時間に。お昼はなぜか海のない街でお寿司でした。食べてばっかりなので高山名物、御幣餅もみたらし団子もパス。帰りは駅までタクシーで...

… 続きを読む

2月6日
2.6高山
天気予報通り雪になりましたが
うっすらという程度で
降る雪もボタン雪でした。

今日の市内散策は自由行動で。
ということで我々はまずお風呂にはいり、
ゆっくりとビッフェ形式の朝食を食べ
11時までホテルに。

シャトルバスで高山駅にゆき、
ぶらぶら商店街を歩いてゆくと
ちょうど昼食会場の集合時間に。
お昼はなぜか海のない街でお寿司でした。
2.6たかやま2 

食べてばっかりなので高山名物、御幣餅もみたらし団子もパス。
帰りは駅までタクシーで。
というわけで2日目はほとんどどこへも行かないというミステリーな(?)旅行でした。
帰りも飛騨号で名古屋まで。
そして新幹線で新大阪に。
新幹線では夕食のお弁当まででました。
持ち帰って家で食べました。

ご馳走も観光も目的ではなくただ3人で行ければというだけのこと。
94歳の母が無事にツアーの行程をこなしてくれたのが特記事項です。
まだまだ一緒にあちこち行けるかもと期待出来そうです。。

2020-02-05 (Wed)

高山に

高山に

2月5日1月の母の誕生日、2月に誕生日の妹のお祝いをかねて小旅行。新大阪からのミステリーツアーに申し込んだ。なんのことはない。名古屋から高山線飛騨号なんて行き先分かり安すぎ(^。^)まず下呂て降りて昼食。鶏ちゃん定食。メインが鳥とキャベツの炒め物でこの辺の郷土食ということ。素材の目新しさはゼロでしたが日本一美味しいという飛騨の「銀の朏米」釜炊きのごはんがおいしくて白米大好きの母も喜んでいただきました。その...

… 続きを読む

2月5日
1月の母の誕生日、2月に誕生日の妹のお祝いをかねて小旅行。
新大阪からのミステリーツアーに申し込んだ。
なんのことはない。
名古屋から高山線飛騨号なんて行き先分かり安すぎ(^。^)
まず下呂て降りて昼食。
鶏ちゃん定食。
2.5下呂

メインが鳥とキャベツの炒め物でこの辺の郷土食ということ。
素材の目新しさはゼロでしたが
日本一美味しいという飛騨の「銀の朏米」釜炊きのごはんがおいしくて
白米大好きの母も喜んでいただきました。

その後の観光はかしもの明治座。
村人の娯楽のために村人総出で明治20年代に建てられた芝居小屋。
第二次世界大戦中は軍需品倉庫にされてしまい、さらに返還後も
娯楽の変貌ということもあって衰退の時期もあったそうですが
平成27年から創建当時の伝統構法を官民産学協力して大改修見事復活なったそうです。
とりわけ屋根の樽ぶきは文化財的、意匠的価値の高いものだそうです。

亡き勘三郎なども興行に訪れ今も名誉館主はその息子の中村七之助です。
ガイドも村の方々で地域おこしの拠点として明治座を盛り立てようとの熱意がひしひしと感じられました。

2.5下呂5
花道や回り舞台もある立派な舞台です。

2.5下呂3
おおきな桟敷に2階席もあります。

2.5下呂4
正真正銘の三婆のそろい踏み?

さらに癌封じで有名だという金錫産地蔵寺に。
2.5下呂6
こじんまりした境内にお地蔵さまがいっぱい。
願掛けとお礼参りなのでしょうか。

ご利益は定かではありませんが友人をがんで亡くしたばかりの私には
他人ごとでなく本尊のお地蔵さまにしっかりお詣りしました。
お土産に
2.5下呂9
癌封じになるかどうかわからないけれどお茶も買いました。
540円で900㏄の水で煮だして600㏄にして飲むということです。
実際煎じてみるとめちゃ苦くて
かなり薄めないと飲めませんでした。

宿泊は下呂温泉かと思いきやそれから1時間走って高山市内のホテルでした。
ホテル到着後希望者はライトアップされた飛騨の里に案内してくださるというので
以前行ったことのある母と妹はそのまま部屋に私だけでかけました。

2.5下呂7
かがり火をたいていい雰囲気でしたが
何せ今年一番の冷え込み
マイナス2度の中暖房のない古い民家はゆっくり見る気にもなれず
早々に帰ってきました。

部屋は広いトリプルルームだったので気持ちよく過ごせました。
温泉は大小色々ありましたが母は足下が危なくて
中風呂のみ。
妹と私は露天風呂も楽しみました。

お食事は会席料理。
2.5下呂8

飛騨牛の朴葉みそ焼きはもう少しいただきたかったです(^^♪







2020-02-04 (Tue)

旧友来宅

旧友来宅

2月4日父親の誕生日。妹ともに実家に帰っていて母と3人、生きていれば100歳だねと感慨深い。昨年33回忌。午後西宮の小学校時代の友人が来宅。昨年の同窓会で50年ぶりの再会。母の健在を懐かしがってくださってその後絵手紙などくださった。それで今回の帰阪を連絡するとさっそくお訪ねくださった。現在のお住まいからちょうど最寄り駅まで直通のバスがあって思いがけない近さもラッキー。会わない時間が長すぎて語り尽くせ...

… 続きを読む

2月4日
父親の誕生日。
妹ともに実家に帰っていて
母と3人、生きていれば100歳だねと感慨深い。
昨年33回忌。

午後西宮の小学校時代の友人が来宅。
昨年の同窓会で50年ぶりの再会。
母の健在を懐かしがってくださって
その後絵手紙などくださった。

それで今回の帰阪を連絡すると
さっそくお訪ねくださった。
現在のお住まいからちょうど最寄り駅まで
直通のバスがあって思いがけない近さもラッキー。

会わない時間が長すぎて
語り尽くせはしないけど
充実したいまのくらしぶりをお聞きするだけで充分。
母も妹も一緒に楽しいひと時。
年を経て
古い友との新鮮なふたたびの出会いが
不思議で嬉しい。

2020-02-03 (Mon)

妹も帰阪

妹も帰阪

1月に誕生日を迎えた母と一緒に記念旅行を計画。そのため妹も合流。3人でかしましいこと。今は仏壇に納まつちゃった父だけど、きっとうるさかったことでしようね。しかも今じゃ母も私も耳が遠くてついつい声のボリュームもマックス。母が元気でいてくれおかげでこうして3人喧嘩のようなおしゃべりができている^_^すこい幸せなこと‼️感謝‼️...

… 続きを読む

1月に誕生日を迎えた母と一緒に記念旅行を計画。
そのため妹も合流。
3人でかしましいこと。
今は仏壇に納まつちゃった父だけど、
きっとうるさかったことでしようね。
しかも今じゃ母も私も耳が遠くて
ついつい声のボリュームもマックス。

母が元気でいてくれおかげで
こうして3人喧嘩のようなおしゃべりが
できている^_^
すこい幸せなこと‼️
感謝‼️

2020-02-02 (Sun)

仕事はあるある

仕事はあるある

当たり前だけど今日はよく働きました。近くマンションの壁面塗装があるのでベランダの片付け。育てている草花の鉢の数鉢を残して整理しました。捨てられない土は公園の片隅の木の根元に。点きの遅くなった蛍光灯の交換、掃除機の紙パックの交換、空気清浄機の掃除。そしていつも喧嘩にになる冷蔵庫とキッチンの整理。賞味期限切れの調味料や食料品を捨てます。2.3年前の調味料や数カ月前の食品は大丈夫と言い張ります。食べて死ぬ...

… 続きを読む

当たり前だけど今日はよく働きました。
近くマンションの壁面塗装があるので
ベランダの片付け。
育てている草花の鉢の数鉢を残して整理しました。
捨てられない土は公園の片隅の木の根元に。
点きの遅くなった蛍光灯の交換、掃除機の紙パックの交換、空気清浄機の掃除。そしていつも喧嘩にになる冷蔵庫とキッチンの整理。賞味期限切れの調味料や食料品を捨てます。2.3年前の調味料や数カ月前の食品は大丈夫と言い張ります。
食べて死ぬとは思わないけど、結局食べなかったら、あるのを忘れ新しいのを買うことになるのですが^_^

20200206154240592.jpeg

新しくできたレストランにランチに。
以前から興味深々だったタピオカのミルクティーも飲みました。

2020020615474292d.jpeg

なんだ、こんなもの?
とやや期待外れだったみたいですが
納得したようです(^^)
2020-02-01 (Sat)

お気楽でいいのかな?

お気楽でいいのかな?

2月1日9時前にお迎えに来てくださって母はデイサービスの体操に。若い介護士の方に手をつながれてすましてお出かけ。9時の調理室の申し込みを二男に依頼。無事予約できて一安心^_^スマホでも予約はできるけど小さな画面での操作が苦手。なかなか使いこなすところまでいかない。その後はのんびり読書。丹羽文雄の嫌がらせの年齢を読み終えて実家にあつた池波正太郎の本。手当たり次第、簡単に読めそうな本。気楽にテレビと読書。風...

… 続きを読む

2月1日

9時前にお迎えに来てくださって
母はデイサービスの体操に。
若い介護士の方に手をつながれて
すましてお出かけ。

9時の調理室の申し込みを二男に依頼。
無事予約できて一安心^_^
スマホでも予約はできるけど
小さな画面での操作が苦手。
なかなか使いこなすところまでいかない。
その後はのんびり読書。
丹羽文雄の嫌がらせの年齢を読み終えて
実家にあつた池波正太郎の本。
手当たり次第、簡単に読めそうな本。
気楽にテレビと読書。
風呂も食事も母任せ。
何しに来たんだつけ?!
202002060946101d5.jpeg