FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2020年01月
2020-01-19 (Sun)

友との別れ


人気ブログランキング
友との別れ

1月19日虹色すみれ:今更だけどうまくすれば初夏まで咲き続けるらしい。紫の縁どりがおしゃれ。リナリア:この間まで咲いていたアンゲロニアとよく似ている。姫キンギョソウと言っていたとても強い花だけど名前もカタカナになり、おしゃれな色が加わってきた。亡くなった友人の葬儀に参列した。家族葬なので知人はいなかった。もともと葬儀は好きじゃない。本人はもういないのだから。十分間に合う時間に行ったのになぜか大渋滞で1...

… 続きを読む

1月19日
1.19パンジー
虹色すみれ:今更だけどうまくすれば初夏まで咲き続けるらしい。
紫の縁どりがおしゃれ。

1.19リナリア
リナリア:この間まで咲いていたアンゲロニアとよく似ている。
姫キンギョソウと言っていたとても強い花だけど名前もカタカナになり、おしゃれな色が加わってきた。

亡くなった友人の葬儀に参列した。
家族葬なので知人はいなかった。
もともと葬儀は好きじゃない。
本人はもういないのだから。

十分間に合う時間に行ったのになぜか大渋滞で
15分で行けるところが1時間以上もかかり
参列者の少ない葬儀は予定時間前に早々と火葬になった。
その前に失礼するつもりがそのままご一緒に。
そのあとすぐ失礼した。

最後に会ったときは名前を呼んでくれて手を握っただけだったけど
年末に会ったときは
彼女が作った作品たちの話になった。
子育てを終えた彼女が楽しんだパッチワークや刺しゅうや洋裁。
最後まで共通の話題だったね。


喪服のままHCと花屋によって野菜と花苗を買ってきた。
友が亡くなっても私の日常は続く。

家に帰ると風邪気味のような気がしてテレビを見ながらうたたね。
結局夜は食べずにそのまま早寝。