FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年12月
2019-12-04 (Wed)

山のお仲間と


人気ブログランキング
山のお仲間と

12月4日いただいたブーケ山のお仲間といってもどこかのサークルに所属していたわけではないので山好きの方にご一緒させていただいて踏破できた百名山のいくつか。ほとんどがお料理会ののメンバーさんでもあって。忘年会も兼ねて百名山達成のお祝い会をしてくださった。夫にも声をかけてくださって全員で12人。それぞれといくつかの山をご一緒しているけど皆さん一様にあの体力と技術で本気で百名山に挑戦するなんて思わなかったと...

… 続きを読む

12月4日
12.4ブーケ
いただいたブーケ


山のお仲間といってもどこかのサークルに所属していたわけではないので
山好きの方にご一緒させていただいて踏破できた百名山のいくつか。
ほとんどがお料理会ののメンバーさんでもあって。
忘年会も兼ねて百名山達成のお祝い会をしてくださった。
夫にも声をかけてくださって全員で12人。
それぞれといくつかの山をご一緒しているけど
皆さん一様にあの体力と技術で本気で百名山に挑戦するなんて思わなかったと、、、。
雲取山、千丈岳、北岳、間ノ岳、鳳凰三山、甲斐駒岳(途中撤退)、荒川岳、悪沢岳、、、。
すべて皆さんおおかげでした。


最初のころ連れて行っていただいた百名山ではないけど
檜洞丸、塔ノ岳、三つ峠,茅岳、尾瀬、、など思い出す山は数々。

今となっては懐かしくその山の一つ一つが次の山行の動機とエネルギーになった。
確かに私はどの山に登ってもその山に圧倒されてヘロヘロ・・・。

でもだからと言って山に行かないという選択肢はなくて
山を知らない私には
深田久弥の百名山がガイドブックに。
いつだって迎えてくれる山は新しい魅力で
しかもさすが百名山という重厚さ。
裏切られることはほぼなかった。

まあいまだに全然好きと思えないのが光岳。
あんなにしんどい山はなかった。
夫はあの山を登った時点で登山はやめると思ったとか、、。
よかった山は数知れないけど、、、。
山のことを思うと思いは尽きない。

60代半ばから山に夢中になれてよかった。
山の好きな多くの方に出会えてよかった。

次はニ百名山だねとけしかけられても
さすがにハイそうとはいかないけれど
ゆるゆる体力に合ったところで
まだまだ山には出かけたい。