FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年12月
2019-12-31 (Tue)

大晦日


人気ブログランキング
大晦日

12月31日とっても地味目なお正月用のお花。黄色と赤の千両が華やかさを添える予定だったのがなんと今年はすべて実は鳥のえさに。見事に南天も万両も実の一つだになきぞ哀しきです。災害の多い年で東京も雨や風の強い日が多かったので鳥たちのえさも少ないのでしょうか。アリストロメリアの花が素敵だったので3本入れています。いよいよ大晦日。といっても特別なことはせず(大掃除くらいしろよ!!)最後の買い物に出かけておせち...

… 続きを読む

12月31日
2019.12.31お花
とっても地味目なお正月用のお花。
黄色と赤の千両が華やかさを添える予定だったのが
なんと今年はすべて実は鳥のえさに。
見事に南天も万両も実の一つだになきぞ哀しきです。
災害の多い年で東京も雨や風の強い日が多かったので
鳥たちのえさも少ないのでしょうか。
アリストロメリアの花が素敵だったので3本入れています。

いよいよ大晦日。
といっても特別なことはせず
(大掃除くらいしろよ!!)
最後の買い物に出かけて
おせちの体裁をどうにか整えてお正月準備完了。

2019.12.31-2
魚沼産コシヒカリのお飾りです。

2019.12.31
プラスチック餅の小さなお供えです。
せめてと庭の柚子をのっけています。

久しぶりにゆっくり紅白を見ましたが
母とともに何度も居眠っていました。
初もうでにも出かけずそのまま寝ました。

2019-12-30 (Mon)

母が手伝ってくれました


人気ブログランキング
母が手伝ってくれました

12月30日娘も母もいるのでいつもより早いけどおせちに取り掛かった。里芋の皮むきやきんぴらごぼう用のゴボウやニンジンを切ってと頼むとずっと腰かけていた母が俄然立ち上がってゴボウうを切り始めた。娘が「おばあちゃん本気出してる!」だって。高野豆腐、こんにゃく、シイタケなど。後は生協の調理済みで、、、(-_-;)煮物が済んで一安心。おせちを楽しみに食べる人も少なくなったので最近は形ばかりの少数・少量。出来合いのお...

… 続きを読む

12月30日
12.30

娘も母もいるのでいつもより早いけどおせちに取り掛かった。
里芋の皮むきやきんぴらごぼう用の
ゴボウやニンジンを切ってと頼むと
ずっと腰かけていた母が
俄然立ち上がってゴボウうを切り始めた。

娘が「おばあちゃん本気出してる!」だって。
高野豆腐、こんにゃく、シイタケなど。
後は生協の調理済みで、、、(-_-;)
煮物が済んで一安心。
おせちを楽しみに食べる人も少なくなったので
最近は形ばかりの少数・少量。
出来合いのおせちを買ったこともあるけれど
見栄えがいまいちでもやっぱり我が家製がおいしいし安全・安心。


2019-12-29 (Sun)

ヒヨドリとの戦い


人気ブログランキング
ヒヨドリとの戦い

12月29日やっぱり1日早く帰っててきてよかった。何かと用事はあるもので年末の1日は貴重。生協で頼んでいた年末用品を受け取り、正月用の花も買いに行けた。ところで思わぬ敵に時間を取られた。甘みの増した干し柿をヒヨドリが食べに来ている。・・・続きを何度も更新したのに保存されなくてこの忙しいさなかに時間のロス。ということで要約すれば敵もさるもの即興的ネットを二重に張り巡らしたくらいでは何の効果もなく何度も食べ...

… 続きを読む

12月29日
やっぱり1日早く帰っててきてよかった。
何かと用事はあるもので年末の1日は貴重。
生協で頼んでいた年末用品を受け取り、正月用の花も買いに行けた。

ところで思わぬ敵に時間を取られた。
甘みの増した干し柿をヒヨドリが食べに来ている。

・・・続きを何度も更新したのに保存されなくて
この忙しいさなかに時間のロス。

ということで要約すれば
敵もさるもの即興的ネットを二重に張り巡らしたくらいでは
何の効果もなく何度も食べにくる。
同じ鳥なのか違う鳥なのか、、、?
ネットでで見たらやはり鳥害はあちこちでひどいらしい。
来年は本格的な対策が必要かも。
今回は最終的にネットの上に大ぶろしきをかけておいた"(-""-)"

夜は娘も次男夫婦も来てくれて
いただいた近江牛で贅沢すき焼き。
母もこのお肉なら食べられると喜んでいた。




2019-12-28 (Sat)

東京に


人気ブログランキング
東京に

12月28日一夜明けてみれば我々に疲れもなく母も準備はできているみたいなので今日出発しようということに。車があるので途中京都の父のお墓参りにも。この間まで一人でお墓参りをしていたけれどさすがに一人では心配だし、母も自信がなくなった様子。ついでに受付で名義変更の手続きについての説明も。お墓も相続になると結構面倒になるので早めに名義変更を済ませておくようにとのこと。何でも早めに済ませておくに限る。何しろ老...

… 続きを読む

12月28日
一夜明けてみれば我々に疲れもなく
母も準備はできているみたいなので今日出発しようということに。

車があるので途中京都の父のお墓参りにも。
この間まで一人でお墓参りをしていたけれど
さすがに一人では心配だし、母も自信がなくなった様子。

ついでに受付で名義変更の手続きについての説明も。
お墓も相続になると結構面倒になるので
早めに名義変更を済ませておくようにとのこと。
何でも早めに済ませておくに限る。
何しろ老々介護でいつ何時誰に何があるかわからない。

京都東ICから1時過ぎに入って
やけに元気な夫は休憩なしで遠州森町のPAまで。
念願のとろろそばを食べた。
わたしはとろろそば定食を母と。
トッピング用に桜エビのかき揚げも。
これもとっても美味。
とろろそば
自分が大好物で麦とろめしを頼んだけれど
よく考えると母は麦が大嫌いなんだった。

母は戦争中に食べさせられた麦ごはんが苦手で
その後食べなくて済むようになってからは一度も食べないとのこと。
逆に亡くなった父は時々懐かしんでは
麦ごはんやすいとんを食べたがっていた。

お料理会のメンバーさんでやはり
すいとんの記憶のせいか
粉物は嫌いでお好み焼きも食べないという方もいらした。
食べ物の記憶って尾を引くものなんだ。

おいしいのでここのとろろとそばは尾を引いて毎回の楽しみですけど。

ずっと渋滞なしの快調ペースだったのに
御殿場あたりから海老名まで事故で断続的な渋滞。
1時間ぐらいロス。
帰宅は7時過ぎ。
ずっと居眠りしたり起きたりしながら
それでも早く着いたねと母はいたって元気で到着。
車に強いので助かる。

暖かいマンションと違って
暖房していても隙間風が冷たい戸建てなので
寒がらないかと心配だけど
一緒ににぎやかに年が越せるので一安心。

毎年母と大阪でお正月をしてくれる娘は
すでにチケットも確保していたので
キャンセルしたとのこと。
いつも申し訳ないと思っていたけど
母宅を起点に
彼女は彼女なりに京都や奈良行きを楽しんでもいたみたい。
また次の機会にゆっくりということで、、、。




2019-12-27 (Fri)

大阪に


人気ブログランキング
大阪に

12月27日昨夜、忘年会で9時過ぎに帰ってきた夫はバタンキュー。大丈夫かな3時に起きれるかなと思ったら案の定寝すごして私が目が覚めたのは3時半過ぎ。夫はまだ爆睡中。深夜料金の高速はあきらめて結局7時前に出発。ところがまだ眠いのか新東名の清水に着くまでにすでに2度も休憩。仕方なく運転をわたしに変わって遠州森町のPAに。のぼりにはおいしいお蕎麦屋さんがあるんだけれど下りは食べたことがない。私は一番安い森町ラーメ...

… 続きを読む

12月27日
昨夜、忘年会で9時過ぎに帰ってきた夫はバタンキュー。
大丈夫かな
3時に起きれるかなと思ったら
案の定寝すごして私が目が覚めたのは3時半過ぎ。
夫はまだ爆睡中。
深夜料金の高速はあきらめて結局7時前に出発。

ところがまだ眠いのか新東名の清水に着くまでにすでに2度も休憩。
仕方なく運転をわたしに変わって遠州森町のPAに。
のぼりにはおいしいお蕎麦屋さんがあるんだけれど下りは食べたことがない。
私は一番安い森町ラーメンを(遠州製麺所)。
12.27ラーメン
ごく普通のシンプルラーメンです。

夫はそれでも高いとか言ってパンを買っていた。
確かラーメンで950円や1000円てちょっと高いよね。

それにしても素面の食事や買い物では妙にケチなのはなぜ。
レストランや居酒屋で飲み始めたら
かってにワインをボトルで頼んだり、お銚子を平気でお替りする癖に、、、!

ようやく目が覚めてきたのかその後は運転もスムーズに
伊勢湾岸、新名神乗り継いで大阪に。
途中雨模様だったりしたけど大したこともなく無事母宅に。

どういう風邪の吹き回しか今年は東京でのお正月に
わりと素直にOKして今日のお迎えとなった。
毎年誘っては見ても頑として東京に来なかったので
逆に体調でも悪いのかと気がかりになるほど。
準備と我々の休養も考えて明後日に帰京の予定。

夕方はいつものスシローに。
あまり食べられないけれどそれでも楽しみにしているので
最近は定番になってきた。
スシロー
今は2倍モリ大トロとアワビが特価。
ウナギとトロをいただいています。
残念ながら歯が悪くて柔らかいものしか食べれません。
高齢の母の最大の悩みです。
歯も大事だけど歯茎はもっと大事です。
私も母を見て歯茎の老化防止を考えるようになりました









2019-12-26 (Thu)

冬は白いバラ


人気ブログランキング
冬は白いバラ

12月26日冬の庭はそれでなくても寂しいけれど日当たりの悪い我が家の庭はさらに閑散。苗で買ってきた葉ボタンとパンジーがかろうじて色を添えているくらい。その中で数は少ないけれどアイスバーグと固有の名前のわからない白いバラが咲いている。冷たい空気と白いバラってとってもよく似合う。ところで生ごみを埋めるだけで何も植わってない黒土の畑に目立たない鳥がうずくまっていた。多分今年生まれたヒヨドリ?近づいても飛び立...

… 続きを読む

12月26日
冬の庭はそれでなくても寂しいけれど
日当たりの悪い我が家の庭はさらに閑散。
苗で買ってきた葉ボタンとパンジーがかろうじて色を添えているくらい。

その中で数は少ないけれどアイスバーグと固有の名前のわからない白いバラが咲いている。
12.26アイスバーグ

12.26バラ

12.26バラ2
冷たい空気と白いバラってとってもよく似合う。

ところで生ごみを埋めるだけで何も植わってない黒土の畑に
目立たない鳥がうずくまっていた。
多分今年生まれたヒヨドリ?
12.26ひよどり

近づいても飛び立たないので
よく見ると足を怪我している風。

え~!
明日から大阪に行くし
どうして助けてあげたらいいのかわからない。
ぴょんぴょんと場所を跳ねて飛び移るけれど飛び立たない。
夫に呼ばれて目を離したすきにいつの間にかお隣の敷地の方に行ってしまった。
この冬をうまく越せるのかしら、、、?



2019-12-25 (Wed)

ようやくビデオデッキ取付


人気ブログランキング
ようやくビデオデッキ取付

12月25日22日にようやく迷っていたビデオデッキを量販店のノジマで買った。 シャープ 1TB 2番組同時録画タイプテレビがアクオスなのでやっぱり同じメーカーに。若葉台には量販店が3っつ並んでいるので若葉台に。ヤマダ電機で見て機種はやっぱりシャープに。ケーズデンキに立ち寄って価格を比べるとソニーの2テラの製品が破格の安値で10台を完売。でも買う予定の製品は高かった。で、ノジマに。先日説明を聞いた女性店員はお休み...

… 続きを読む

12月25日
22日にようやく迷っていたビデオデッキを量販店のノジマで買った。

シャープ 1TB 2番組同時録画タイプ
テレビがアクオスなのでやっぱり同じメーカーに。

若葉台には量販店が3っつ並んでいるので若葉台に。
ヤマダ電機で見て機種はやっぱりシャープに。
ケーズデンキに立ち寄って価格を比べると
ソニーの2テラの製品が破格の安値で10台を完売。
でも買う予定の製品は高かった。
で、ノジマに。
先日説明を聞いた女性店員はお休み。
価格はヤマダとほぼ同じだけど5年保証もついているのでここで買うことに。
しかもネットのノジマ価格を言うと量販店の最低価格を表示してくれた。

故障や使い方がわからなかったり、修理が見込まれる製品については多少高くても
路面店で買うことにしている。
特に最近はほとんど意味不明の機能が多くて、、、"(-""-)"

まさに予想通り(?!)で最初の設置段階から難航。
夫は三日目にしてようやく設置完了。

まだ新機種での録画はしてないんですけど
取り外す前機種の本体に以前録画していた山番組を見たら釘付けになった。

何しろ録画しているものはほとんど山番組。
行く前に予行演習のつもりで見ていたが
言った山を見るのも感動もの。
しかもドローンで撮影する立山と劔。


夫は何より今年劔に登頂できたことがうれしかったらしく
年賀状の写真にも一番に選んだ。
我々の登ったコースとは違うけれど
登山コースを上からも遠めからも写してくれるので素晴らしい。
山の楽しさがまたよみがえる。
苦しさはほぼ忘れてるし,、、(^^♪
田中陽希の300名山はしっかり録画しよう。








2019-12-24 (Tue)

クリスマスイブですけど


人気ブログランキング
クリスマスイブですけど

12月24日一気にクリスマス気分霜にあたってぐったりした千日紅を抜いて花だけリースに。台を使わずクローバーのリースのように花だけで作ったらたれて楕円形に変形してしまった。何度もアップしているけれど菊がいっぱい咲いて来た。生命力をふつふつ感じて見逃せないクリスマスって言ってもなんにも特別なことのない二人家族。午前中久しぶりに懐かしい方の訪問でシュトーレンを届けてくださった。そして干し柿を一個食べてみた。...

… 続きを読む

12月24日
シュトーレン
一気にクリスマス気分

千日紅
霜にあたってぐったりした千日紅を抜いて花だけリースに。
台を使わずクローバーのリースのように花だけで作ったら
たれて楕円形に変形してしまった。

菊
何度もアップしているけれど菊がいっぱい咲いて来た。
生命力をふつふつ感じて見逃せない

クリスマスって言ってもなんにも特別なことのない二人家族。

午前中久しぶりに
懐かしい方の訪問でシュトーレンを届けてくださった。

そして干し柿を一個食べてみた。
とてもおいしくできていた。

午後入院した友人のお見舞いに。
いただいたシュトーレンと干し柿を持って行った。
寝ていたので寝顔をゆっくり見て帰ってきた。

夜は先日のローストベニソンをメインに。
ジビエ料理2
たれもしっかり染みて味も落ち着いてさらにおいしかった。
鹿肉がこんなイ食べやすいなんて意外。



2019-12-23 (Mon)

ダイヤモンド富士


人気ブログランキング
ダイヤモンド富士

12月23日ダイヤモンド富士(16時13分)午前中は雲り。午後から晴れるということだったけど、、、。本当にみるみる晴れてきたので1時過ぎのバスで出発。高尾山口にはちょうど2時過ぎに。実はまた腰痛が出ていてあまり自信がないので帰りはケーブルに乗ることにして聖蹟からお得切符を買った。昨日あたりから冷え込んでいたけど思がけず高尾山は積雪5~10cm&みぞれ状態。登山靴を勧めたのにランニングシューズできた夫は悪戦苦闘。水...

… 続きを読む

12月23日12.23ダイヤモンド富士3
ダイヤモンド富士(16時13分)

午前中は雲り。
午後から晴れるということだったけど、、、。

本当にみるみる晴れてきたので
1時過ぎのバスで出発。
高尾山口にはちょうど2時過ぎに。

実はまた腰痛が出ていて
あまり自信がないので帰りはケーブルに乗ることにして
聖蹟からお得切符を買った。

昨日あたりから冷え込んでいたけど
思がけず高尾山は積雪5~10cm&みぞれ状態。
登山靴を勧めたのにランニングシューズできた夫は
悪戦苦闘。
水がしみこんで冷たくてヒーヒ―言っていた。
12.23ダイヤモンド富士

だいたい山に対する畏敬の念が無さすぎるとはいつも思うけど
山では楽観論は通用しない。
高尾山と言えども靴や服装は万端にしないと。
と言いながら実は私もヘッドランプを忘れた(-_-;)。

山頂には15時半ごろに。
もうすでに多くの人が富士方向をじっととらえています。
日の入りは16時10分ぐらいから。
持参のお茶を飲んだり、柿を食べたりしながら待ったけど
じっとしているとじんじん冷えてきた。

途中雲があって心配したし、
実際富士の山影も全然見えない。

12.23ダイヤモンド富士2
16時10分
でも時間になると太陽はその方向に。
まぶしくて日食用のグラスを持ってくればよかったと思うくらい。

12.23ダイヤモンド富士4
16時14分になると富士の山頂が見えてきました

12.23ダイヤモンド富士5
16時15分
沈みかけるこの時間帯が美しい

12.23ダイヤモンド富士6
16時16分
沈んだ後に残るオレンジ色のラインが富士をくっきり浮かび上がらせます。

10分に満たない分刻みのドラマ。
でも本当に来て,見て、良かったと思います。

帰りはケーブルでスムーズに下山。
乗り継ぎも良くて6時前には自宅に。

7時半からは次男の忘年会に参加。
今年もよく頑張ったねと思う。
熟成肉LAB ダ・ブッチャーズで。
サラダからボリーミー。

忘年会
肝心のお肉をとるのを忘れたというか写真はこれ1枚"(-""-)"

総勢5人で盛り上がりました。






2019-12-22 (Sun)

初めてのジビエ料理


人気ブログランキング
初めてのジビエ料理

12月22日初めての鹿料理:ローストベニソン盛りすぎ!お皿をもっと大きいものにすべきだった!今日もイマイチな天気で寒い。生協で正月用品を山のように買ったものの配達が29日とのこと。留守にしているので次男に受け取ってもらって冷蔵庫に仕舞ってくれるように頼んだら「冷蔵庫空けといて」ともっともな要求。一応最近は冷凍食品から食べるようにしているけれどそれでも26日と29日に来る予定の正月用品が全部入るとは思えない。...

… 続きを読む

12月22日
ジビエ料理
初めての鹿料理:ローストベニソン
盛りすぎ!お皿をもっと大きいものにすべきだった!

今日もイマイチな天気で寒い。
生協で正月用品を山のように買ったものの
配達が29日とのこと。
留守にしているので次男に受け取ってもらって
冷蔵庫に仕舞ってくれるように頼んだら
「冷蔵庫空けといて」ともっともな要求。

一応最近は冷凍食品から食べるようにしているけれど
それでも26日と29日に来る予定の正月用品が全部入るとは思えない。

いつ使おうかと友人からいただいて冷凍保存していた鹿肉とイノシシ肉。
今でしょうとジビエ料理に本邦初チャレンジ。
昨夜はクックパッドから
「圧力鍋で簡単!猪肉の赤ワイン煮」を。

人だけでなく食べ物にも人見知りするらしく
初めは臆していたけれど
しばらくして冷めたころにはおいしいとぱくついていた。

そして本日は同じくクックパッドから「たれが絶品☆ローストベニソン★鹿肉」
鹿肉のことをベニソンっていうのも初めて知った。

年賀状を印刷しに帰っていた娘にも初披露。
サラダオイルとポン酢のたれに漬けたまま
75度くらいのお湯に30分くらいつけておくだけの簡単料理。
癖がなくて柔らかくて食べやすかったけど
もう一品も肉料理でかぶってしまって評判はいまいち。

でも増えすぎて困っているシカやイノシシがこうして簡単に食べられるなら
ジビエ料理がもっと普及してもいいと思う。
あのバンビの可愛い目を思うと食べにくいけど
山村の被害は目に余るmのがあるのも確か。
共存の道は早めに手を打たないとと思う。
2019-12-21 (Sat)

危ない兆候


人気ブログランキング
危ない兆候

12月21日昨日の年賀状に加えて今日は夫の仕事関係の方の年賀状を作成。秘書でもないのに毎年私が作っています。もちろん大したもんじゃありませんけど、、、(-_-;)夫は姑とのランチに出かけそのあと高尾山にダイヤモンド富士を見に行こうということにしていましたが昨日の天気予報では午後から晴れということだったのに一向に晴れそうもないので取りやめ。ゆっくり食事してきてと言ったら姑はうな重をほぼ完食したとラインに写真が...

… 続きを読む

12月21日
昨日の年賀状に加えて
今日は夫の仕事関係の方の年賀状を作成。
秘書でもないのに毎年私が作っています。
もちろん大したもんじゃありませんけど、、、(-_-;)

夫は姑とのランチに出かけそのあと高尾山にダイヤモンド富士を
見に行こうということにしていましたが
昨日の天気予報では午後から晴れということだったのに
一向に晴れそうもないので取りやめ。

ゆっくり食事してきてと言ったら
姑はうな重をほぼ完食したとラインに写真が。
施設はおかゆだし、おかずが少ないそうで
外食を楽しみにしています。
食欲を目の当たりにすると夫もうれしいようです。

ところで心配なのは私の方。
先日買ったはずのキャラメルソース。
どこに置いたのか。探しても見つからなくて、、、。
車の中に入れたままかしら、、?
ショッピングバッグの中から出し忘れたのかしら、、?
果てはあの日人に渡した袋の中にいれちゃったのかしら、、、?
とあれこれ思い当たる節を考えて探してみるもない!無い!

なんかこんなこと多くなったなと感じながら
とりあえずもう一度収納の奥を確かめたらちゃんと入っていました。
記憶がブツ切れになってるのかしら、、?
これってやばい兆候?
まだ少し残りがあるので
全部使い切るまでと収納しておいたのでした。
使い終わって新しいものをと考えたらどこにしまったかがわからなくて
あれこれ妄想しちゃう・・・。

 
アマゾンで安いのは送料負担。
高いのは送料無料。どっちにしても送料がかかるので
カルディアに行きましたがチョコレートシロップしか置いてません。
原宿舶来食品館で購入しました。753円。
価格が高くても送料の分を考えると安い。

アメリカ産からマレーシア産になって容量も増えています。
味の違いがあるというレビューもありましたが私にはわかりません。
最近キャラメル味が好きで
豆乳のミルクティーに入れて飲んでいます。

昔アルゼンチンのキャラメルソース(dulce de leche) をお土産にもらった時は甘すぎて閉口したのに
最近はおいしいと感じる。
この嗜好もやばいかも。


2019-12-20 (Fri)

年賀状スルーしません


人気ブログランキング
年賀状スルーしません

12月20日遅まきながらようやく年賀状に取り掛かりました。まず調子の悪いエプソンの印刷機の調整から。もしクリーニングを繰り返してもダメなら、、、と心配しながら。すでに何回か試みていましたがなかなか治らなくて。クリーニングも繰り返すとほかの部品にかなりの負担がかかるみたいなのでクリーニングさえすればいいというわけでもないのがつらいところ。互換性のインキ愛用者だし2013年製の705A.。すでに耐用年数は一般の...

… 続きを読む

12月20日
遅まきながらようやく年賀状に取り掛かりました。
まず調子の悪いエプソンの印刷機の調整から。
もしクリーニングを繰り返してもダメなら、、、と心配しながら。
すでに何回か試みていましたがなかなか治らなくて。

クリーニングも繰り返すとほかの部品にかなりの負担がかかるみたいなので
クリーニングさえすればいいというわけでもないのがつらいところ。

互換性のインキ愛用者だし2013年製の705A.。
すでに耐用年数は一般の想定の5年は過ぎている。
でも我が家ではもう少し頑張ってもらいたい。
そう普通の印刷なら多少色が悪くても我慢の領域。
でも年賀状となるとそうはいかなくて。

印刷速度も最近はとみに落ちている気が、、、、。
山の写真を使うので何としても青や緑がしっかり出ないと、、、。
少なくなっていたインクを新しいのに取り替えクリーニングを2回。
祈りが通じたのかなんとほぼ発色は許容範囲に。

素材は今年も郵便局の年賀状キットのお世話になります。
今年1年の写真から4枚を厳選。
この作業で1年を振り返るのは結構楽しい作業。
山頂で写真を依頼するときはいつも年賀状に使うので
よろしくくお願いしますと一言添えています(^^♪
そして97歳の姑も94歳の母も今年も元気。
無事年を越せそう。

ということで我が家の年賀状作りが今年もスタート。
年賀状スルーが話題ですが
かなり減らしてはいますが今年も出します。
年賀状でしかご挨拶できない方が元気おられるか知りたいし
我々も何とか今年も元気でいることを伝えたいし
元気で年賀状を送り、新年のあいさつができることが
とてもありがたく思えます。


2019-12-19 (Thu)

渋柿再購入


人気ブログランキング
渋柿再購入

12月19日渋柿20キロ追加注文しましたまたひたすら柿をむきました。雨のかからないベランダは小さいのでもう干す場所ない状態です。食い意地に釣られて夫も皮むきを手伝ってくれました。不器用なのでぶ厚く切れ切れにゆっくり皮をむくのが気がかりですが今回の柿は前回のより大き目が多く、私はまた腱鞘炎になりかねないので黙ってお任せしました。12日と13日に干した柿はもう一回り小さくなっています。もう干す場所がないので壊れ...

… 続きを読む

12月19日
12.19干し柿
渋柿20キロ追加注文しました

12.19干し柿2
またひたすら柿をむきました。
雨のかからないベランダは小さいのでもう干す場所ない状態です。
食い意地に釣られて
夫も皮むきを手伝ってくれました。
不器用なのでぶ厚く切れ切れにゆっくり皮をむくのが気がかりですが
今回の柿は前回のより大き目が多く、
私はまた腱鞘炎になりかねないので黙ってお任せしました。

12.19干し柿3
12日と13日に干した柿はもう一回り小さくなっています。

12.19干し柿4
もう干す場所がないので
壊れかけた物干し台をにも干しています。
結局去年の紐が出てこないので手持ちの細い紐で重みが心配です。
2019-12-17 (Tue)

ミシン買いました


人気ブログランキング
ミシン買いました

12月17日土曜日にネットで買ったミシンが本日到着しました。 思ったより大きかったです。フットコントローラーも一緒に。 20万近くした故障した職業用ミシンのことを思えばうんとお安いけど使いこなさなければやっぱり高い買い物。老後の楽しみにと買いためた布地と姑の山のような着物地や反物。このミシンで生かせるかしらね。とにかく自分の楽しみに割く時間が限られていてそのくせ百名山などと言っていたのでミシン...

… 続きを読む

12月17日
土曜日にネットで買ったミシンが本日到着しました。

思ったより大きかったです。
フットコントローラーも一緒に。


20万近くした故障した職業用ミシンのことを思えばうんとお安いけど
使いこなさなければやっぱり高い買い物。
老後の楽しみにと買いためた布地と姑の山のような着物地や反物。
このミシンで生かせるかしらね。

とにかく自分の楽しみに割く時間が限られていて
そのくせ百名山などと言っていたので
ミシン掛けは布巾に雑巾のみなんてことになっていた。
来年はゆっくりものづくりを楽しみたい。
姑98歳、母94歳 わたしもアラ高貴✨高齢者だけどね。
2019-12-16 (Mon)

ラビット種ビオラ植えました


人気ブログランキング
ラビット種ビオラ植えました

12月16日ようやく手に入れましたうさぎの耳ビオラ。今ついている花はカットするのでその前に写真を撮りました。発芽率の良さにびっくりしたビオラがその後の諸事情(?)により全滅して仕方なくほいほいと目につくまま気の向くままにパンジー&ビオラを買っていました。ストックと葉ボタンの寄せ植えの良く咲くすみれおなじくアリッサムとストックとの寄せ植えベランダのプランターに。優しげな色味がお気に入り。地植えには強そう...

… 続きを読む

12月16日
12.16ビオラ
ようやく手に入れましたうさぎの耳ビオラ。
今ついている花はカットするのでその前に写真を撮りました。

発芽率の良さにびっくりしたビオラがその後の諸事情(?)により全滅して
仕方なくほいほいと目につくまま気の向くままにパンジー&ビオラを買っていました。
12.16ビオラ5
ストックと葉ボタンの寄せ植えの良く咲くすみれ

12.16ビオラ6
おなじくアリッサムとストックとの寄せ植え

12.16ビオラ2
ベランダのプランターに。優しげな色味がお気に入り。

12.16ビオラ3
地植えには強そうなごく普通のビオラとシルバーリーフ。

周りにネモフィラのこぼれ種が出てきてる。
種を蒔いたけど全然発芽しなかったので期待大。
後ろはエキナセア。
昨年の蒔いた種からの苗がようやく大きくなって
来年は花もつきそうです。

12.16ビオラ4
定番色のビオラの回りにはツルコザクラの苗を定植。
どんなふうに咲くんでしょうね。

今年はミントさん(ガーデンブログランキングトップの方)にいただいた種と
自分の手持ちの種を蒔いた中で
抜群の発芽率がシレネピンクパンサーとツルコザクラ
よく似ている花なので芝桜の絨毯のようにピンクピンクしそう。

行きつけのお花メインの園芸店ではパンジー&ビオラはあまり品種がなくて
ごくごく普通の花ばかりでした。
しかもしばらく行かないうちに税込みでプレミアを除く品種なら大概100円ぐらいが中心だったのに
みんな130円からに値上げされていました。

じゃあホームセンターや農協でいいやと足が遠のいていましたが
昨日久しぶりに立ちよると
なんとお値段が元に戻って
このビオラまでありました。
93円プラス税で102円。

色がブルー系ならもっとよかったけれど文句は言えません。
ついでにシルバーリーフも買って早速植えました。

これで最近の鬱&ストレスから解放されてウハウハとうれしいのだから
わたしはなんて安上がりの女なんでしょう。

2019-12-15 (Sun)

ブログの閉鎖


人気ブログランキング
ブログの閉鎖

12月15日フリフリパンジー今年は来春用の花の種をいっぱい蒔いてどこに植えるんじゃ状態。でもやっぱり今咲いている花を見ると買ってしまうアリッサムも最近はカラフルになってパンジーと相性ばっちりあれもこれも壊れてそのサンタンに頭を悩ませているけれどもう一つ頭が痛いことが実はHPとブログの整理。HP一つとブログ4つを更新中だけれどここに来るまでの紆余曲折の数々。無料ホームページやブログが主流になって最近はとても...

… 続きを読む

12月15日
12.15パンジー
フリフリパンジー
12.15パンジー2
今年は来春用の花の種をいっぱい蒔いてどこに植えるんじゃ状態。
でもやっぱり今咲いている花を見ると買ってしまう

12.15パンジー3
アリッサムも最近はカラフルになってパンジーと相性ばっちり

あれもこれも壊れてそのサンタンに頭を悩ませているけれど
もう一つ頭が痛いことが実は
HPとブログの整理。
HP一つとブログ4つを更新中だけれど
ここに来るまでの紆余曲折の数々。
無料ホームページやブログが主流になって
最近はとても簡単に開設できて更新も簡単。

その昔ホームページビルダーのお世話になって
わかるようなわからないような意味不明のまんま
書き散らかした日記はざっと20年近く。

高校時代の同窓生で始めた連絡ボックスをきっかけに
HPの作成に興味を持ち
そのまんま途切れることなく今に至る。
その執念深さは自分でもあきれる。
小学校の夏休みの絵日記は死ぬほど嫌いだったし、
今だって手帖を1週間使えたためしはない。

すでに閉鎖になっているヤフーブログ。
本日限り。
あちこち閉鎖になっては渡り歩いてきて
うまく移行できたものもあればそれっきりもあったりして、、、。
自慢じゃないがFTPって何っていまさらのことからわからない。

もうあきらめようかと思っていたら
一つ練習用に旅先で書いたブログが見つかってたった3日分だけど救済できた。

そのあとやはりすでに閉鎖されたgeocitiesも
ついでに救済に乗りだしたところになんと
ご近所の何でも相談できるご主人が大根をお持ちくださった。
大根もうれしいけれど
何より「教えて「」「教えて」ということで
一緒に見てくださって
何とか2つのデーターをダウンロードできた。

画像の書庫に使っていたものなので
あまり有用性はなかったけれど
2003年の画像なんて懐かしすぎる。

自分でさえほったらかしだったものだもの
私の過去に関心を持つ人などないわけだし
その時々を遊んだと思えばいい。

でも移行ができるものかどうかについての技術的なことは
ちょっと興味があったりして、、、。
まあgeocitiesについては来年の3月までなので
来年でもいいかなんて、、、。








2019-12-14 (Sat)

何もかもガタピシで出費が増大!!


人気ブログランキング
何もかもガタピシで出費が増大!!

12月14日何度も出しているけれどこといsのお正月に生けた花の挿し芽から咲いた菊。お正月前にちゃんと咲いた。台風で茎がぽっきり折れたけどそれでも花をちゃんとつけた。二輪ほど高い場所で咲いている。冬に咲く白いバラってかっこいい。コードレスの掃除機が壊れて新たに購入したら不良品で結局最初のマキタの上位機種を購入。だけどビデオデッキも調子が悪くてもう購入するしかなさそう。それに先日壊れてしまったミシンを2万5...

… 続きを読む

12月14日
12.14菊
何度も出しているけれど
こといsのお正月に生けた花の挿し芽から咲いた菊。
お正月前にちゃんと咲いた。
台風で茎がぽっきり折れたけど
それでも花をちゃんとつけた。

12.15ばら
二輪ほど高い場所で咲いている。
冬に咲く白いバラってかっこいい。

コードレスの掃除機が壊れて新たに購入したら
不良品で結局最初のマキタの上位機種を購入。

だけどビデオデッキも調子が悪くてもう購入するしかなさそう。

それに先日壊れてしまったミシンを2万5千円で修理しても
1年の補償もできないというのにはがっくり。
修理はあきらめたものの
そういえば姑のミシンがあるのでしばらくはそれを使おうと思っていたら
電源コードが見つからない。
まだ整理してない姑の荷物は山とあるのであるとしてもどこから探せばいいか、、、。
そんな時に限ってミシンを使いたい用事が。

そして自転車ももう風前の灯火状態。
前後のタイヤがつるつるで危ないですよと注意されている。

それなら電動自転車にしようということに。

でもやっぱり10万近くは大きな出費。
1日延ばしになっている。

そういえば自動車保険の切り替えが12月1日。
珍しく早めに保険料を振り込んでおいたら事故のために等級が下がって
その差額分の追加請求が3万円以上。
しかも来年も再来年もだって。
車の修理は予定より早く済んで車が金曜日には戻ってきてとりあえず1件落着。

完璧年金暮らしだって言うのにこれから先が思いやられる!!
なんてカリカリしていたせいなぜかまた腰痛が、、、。

腰痛ってもちろん加齢のせいでしょうが
ストレスも要因になるのかな。

最近腰痛がよく起きる。
百名山が済んでいてよかったけれど
急に体にもガタが来てる。

体がガタピシ言い出したとしても
まだしばらくは生きるとして
不都合な生活道具は買い換えるしかないでしょう。
それなら早いほうがいいでしょうと思いつつ、、、。



2019-12-13 (Fri)

干し柿吊るしました


人気ブログランキング
干し柿吊るしました

12月13日どうにか20kg全部剥いて雨のかからないベランダ吊るしました。いまやわが家の冬の風物詩というか定番の景色になってきた。自然の力だけで渋くて食べられない柿が甘くてとろけるような干し柿になる。もう後20kg追加するかどうかを悩んでいる。なんと食い意地の張ったとは思うけれど今の時期だけしか作れなくて人に差し上げるときもついついケチってしまうし食べ終わるともっと作っておけばよかったと思うんだよね(-_-;)...

… 続きを読む

12月13日
どうにか20kg全部剥いて雨のかからないベランダ吊るしました。
12.13干し柿

いまやわが家の冬の風物詩というか定番の景色になってきた。
自然の力だけで渋くて食べられない柿が甘くてとろけるような干し柿になる。

もう後20kg追加するかどうかを悩んでいる。
なんと食い意地の張ったとは思うけれど
今の時期だけしか作れなくて
人に差し上げるときもついついケチってしまうし
食べ終わるともっと作っておけばよかったと思うんだよね(-_-;)

2019-12-12 (Thu)

わが家の冬の風物詩


人気ブログランキング
わが家の冬の風物詩

12月12日料理会が済んだらと注文していた愛媛の愛宕柿が昨日到着しました。20kgです。家庭用の訳ありで去年より小ぶりで大きさもいろいろ。その分お値段は安く数は10kgで40個以上ありました。手伝いもせず見ているだけの夫はおいしいよね、楽しみだねと食べる気だけは満々。私も食べる楽しみにワクワクしながらビデオを見ながら一生懸命皮をむきました。昨年作った時の吊るし紐を再利用しようとしまって置いたはずなのにいざと...

… 続きを読む

12月12日
料理会が済んだらと注文していた愛媛の愛宕柿が昨日到着しました。
20kgです。
干し柿用柿12.12

家庭用の訳ありで去年より小ぶりで大きさもいろいろ。
その分お値段は安く
数は10kgで40個以上ありました。

手伝いもせず見ているだけの夫は
おいしいよね、楽しみだねと食べる気だけは満々。

私も食べる楽しみにワクワクしながら
ビデオを見ながら一生懸命皮をむきました。

昨年作った時の吊るし紐を再利用しようとしまって置いたはずなのに
いざとなると見つかりません。

やむなく硬めのロープを使って吊るしました。

ロープの縄をほどきながらそこに柿の枝を差し込むのですが
ロープが固いので指先が擦り切れて指紋がなくなってしまいました。
昨年は自分の手でつかみきれない程立派な大きい柿で作ったので
左手が腱鞘炎になってしまい1~2ヶ月後遺症に悩まされました。

それで今年は小さめにしたらロープでてこずりました。
干し柿が仕事の方のことを思うと情けないと思いますが
最近は機械であっという間に剝けるのかも。

今日は無理しないで半分の10kgでうちどめです。

承認待ちコメント * by -

2019-12-11 (Wed)

12月のお料理会


人気ブログランキング
12月のお料理会

12月11日今年最後の料理会。いいお天気でよかった。お約束のメンバーさんが車で9時前にはお迎えに来てくださいました。メニューはクリームシチュー,たたき長芋と豚肉のみそ和え、大根サラダ、揚げ出し豆腐、珈琲ロールケーキ。お菓子作りは人気がないそうでどうも固定している気が、、、。皆さんすごい集中されてます。皆さんすごい集中されてます。vol2皆さんすごい集中されてます。vol3出来上がりました。クリームシチュー他...

… 続きを読む

12月11日
今年最後の料理会。
いいお天気でよかった。
お約束のメンバーさんが車で9時前にはお迎えに来てくださいました。

メニューは
クリームシチュー,たたき長芋と豚肉のみそ和え、大根サラダ、揚げ出し豆腐、珈琲ロールケーキ。
12.11料理会
お菓子作りは人気がないそうでどうも固定している気が、、、。

12.11料理会4
皆さんすごい集中されてます。

12.11料理会10
皆さんすごい集中されてます。vol2

12.11
皆さんすごい集中されてます。vol3

12.11料理会8
出来上がりました。クリームシチュー他3品です。

12.11料理会9
ロールケーキもうまく焼きあがって粉砂糖を振りかけ
クリスマスバージョンに。
レンジの大きさの割に生地が少なくて焼き時間が長すぎ、ちょっと生地がかたくなった班も。
ごめんなさい。
いつもより時間がかかりましたが
何とかこと今年最後の料理会も無事終了。

帰りもまた、家まで送っていただきました。
人数が増えて
材料や荷物が多いので
これからも一人で大丈夫かなと
私の体力・気力に懸念が生じました。
来年の課題です。


2019-12-10 (Tue)

買いました、マキタのコードレス掃除機


人気ブログランキング
買いました、マキタのコードレス掃除機

12月10日昨日ネットで注文したらもう本日着きました。 マキタの掃除機は店頭ではあまり機種が置いてなくて比較検討することはできませんでした。でもやっぱりフローリングが主で絨毯の少ない我が家で応急的かつ階段掃除をメインの掃除機と考えると軽量のマキタがよさそうということに。全機種があまりにあっさり壊れたことを思うとマキタのバッテリーの寿命に問題ありかという気がするので交換が容易そうでレビューの良いものに...

… 続きを読む

12月10日
昨日ネットで注文したらもう本日着きました。

マキタの掃除機は店頭ではあまり機種が置いてなくて比較検討することはできませんでした。
でもやっぱりフローリングが主で
絨毯の少ない我が家で
応急的かつ階段掃除をメインの掃除機と考えると軽量のマキタがよさそうということに。
全機種があまりにあっさり壊れたことを思うと
マキタのバッテリーの寿命に問題ありかという気がするので
交換が容易そうでレビューの良いものに決めました。
その間に返品した中国製のサイクロン式の掃除機を入れると
コードレスは3代目。
結局マキタのものにしました。

最近アマゾンのレビューも怪しいものが多いけどやっぱりレビューを3080も集めるとなると
企業サイドがいくら頑張っても無理だと思います。
少なくともかなりの人が使っておられるということで、、、。

前の機種より上位機種ですが十分軽いです。
わが家は時間はさほど気にならないのですが連続稼働時間は25分。
紙パック式です。カプセル式は却って面倒という方が多かったので
前の機種の紙パックも残っているので紙パック式に。
珍しく夫が開梱し、最初に使いはじめました。
使い方はそれほど簡単です(^^♪

何とか5年は壊れないでほしいです。
充電器が5544円。
バッテリーも5610円と高いのが難だけど取り換え器がすぐ手に入るのは安心。
いつまでも持ちますかねえ。

処でビデオデッキも決めかねたまま
レンタルビデオは
結局二人でそれぞれのPCで見ました。
何とかなるとわかるとまた買いそびれそうですが
やっぱりテレビの前で落ち着いて
大画面で見たいので早く買いたいです。

2019-12-09 (Mon)

料理会の買い物に


人気ブログランキング
料理会の買い物に

12月9日料理会が近づいたけれど、車は修理中。レシピを送付する際にそのことでメンバーさんに車を出していただけないかとお願いしておいた。買い物と当日すくなくとも2日。3人の方が快くお申し出くださったので今日はそのお一人の方とご一緒に買い物に。いつもより重い野菜は少ないと思ってけれど買ってみると結構重くてかさ高かった。サポートの方がいてくださって本当に助かった。車だけでなく一人で19人分は結構きつい。カートの...

… 続きを読む

12月9日
料理会が近づいたけれど、車は修理中。
レシピを送付する際にそのことで
メンバーさんに車を出していただけないかとお願いしておいた。
買い物と当日すくなくとも2日。
3人の方が快くお申し出くださったので
今日はそのお一人の方とご一緒に買い物に。
いつもより重い野菜は少ないと思ってけれど
買ってみると結構重くてかさ高かった。
サポートの方がいてくださって本当に助かった。
車だけでなく
一人で19人分は結構きつい。
カートの上下に積んで、階段やエレベーターやと動き回って
忘れたらその1品のためにまた逆戻り。
それでなくても大体スーパ―2店と個人店舗の価格と品質を検討してから買ようにしているので時間がかかる。
それでもいつも予算はオーバー気味。

男性はきっとこんな苦労は面倒に思われるだろうなと申し訳なく思いながらも、、、。
何とか安くていい品をとなるわけで、、、。

おかげさまで無事買い物を済ませることができました。
一緒に山にも連れて行っていただいた方なので
買い物後に
お茶飲みながらの山談義も楽しかったです。
ありがとうございました。

来年は山にもまた連れて行ってもらいたいです。
百名山のタガというか枷という言うか
tにかく縛りから解放されて
新たに山行を楽しみたいです。


2019-12-08 (Sun)

紅葉の高尾山に


人気ブログランキング
紅葉の高尾山に

12月8日もみじ台からの冨士山晴れ予報なので夫が2,3日前から高尾山に行こうの提案。山と言えば常に私が連れ出しているように思われるけれど結構夫も運動不足&ストレス解消(?)には高尾山!最初は陣場山を考えていたけど昨夜泊まった娘とゆっくり朝食したら朝のスタートが9時過ぎに。それで先日の景信コースに変更しようとしたら結局高尾駅北口10時32分発の小仏行きに2,3分の差で間に合わず。高尾山口から稲荷山コースという超...

… 続きを読む

12月8日
12.8高尾山
もみじ台からの冨士山

晴れ予報なので夫が2,3日前から高尾山に行こうの提案。
山と言えば常に私が連れ出しているように思われるけれど
結構夫も運動不足&ストレス解消(?)には高尾山!
最初は陣場山を考えていたけど
昨夜泊まった娘と
ゆっくり朝食したら
朝のスタートが9時過ぎに。
それで先日の景信コースに変更しようとしたら
結局高尾駅北口10時32分発の小仏行きに2,3分の差で間に合わず。
高尾山口から稲荷山コースという超ショートコースに。
10時50分スタート。

高尾山山頂は日曜日ということもあって超混みみなので
スルーしてもみじ台に。ちょうど12時。
ここもそれなりに混んでいたけどベンチを確保。
暑いほどの日差しを浴びながら富士山を眺めてのランチ。
12.8高尾山2
混んでますねえ

12.8高尾山3
茶屋のもみじが真っ赤でした
もう紅葉も終わりです。

12.8高尾山4

快晴の気持ちいい冬空で
久しぶりに富士山がくっきり見えた。
さほど紅葉の色が見えないけれど、、。

小仏城山からバス停への下山コースはまだ通行どめなので
結局帰りは引き返して4号路からいろはの森コースで。
ほとんど問題なく通れて、キャンプ場近くに倒木が何本か。

日陰なので寒いけど空いていて歩きやすかった。
増便していて日影沢13時32分のバスに間に合った。

冬は出遅れると日が短いので明るい日差しのうちに帰れてよかった。
2019-12-07 (Sat)

電気の量販店に


人気ブログランキング
電気の量販店に

12月7日レコーダーはもう実物を見て説明を聞かなくては全然わからないので量販店に出かけることに。車がないので電車で。かつて近くに量販店はいくつかあったのにいまや電車で行く隣町の方が活況ですべて歩いて回れる距離にある駅に。でも致命的なことにテレビの型番をメモしていかなかったのでHDMIの端子がついているかどうかわからない。今どきすべてブルーレイ対応でHDMI端子がついてないと接続出来ないんだって。ノジマとヤマ...

… 続きを読む

12月7日
レコーダーは
もう実物を見て説明を聞かなくては全然わからないので
量販店に出かけることに。
車がないので電車で。
かつて近くに量販店はいくつかあったのに
いまや電車で行く隣町の方が活況で
すべて歩いて回れる距離にある駅に。
でも致命的なことにテレビの型番をメモしていかなかったので
HDMIの端子がついているかどうかわからない。
今どきすべてブルーレイ対応でHDMI端子がついてないと接続出来ないんだって。
ノジマとヤマダに行ったけど
どちらでもレコーダーもテレビも6~7年が寿命だと。
いやわが家は10年は使うという家訓!!
帰って調べたらテレビもレコーダーも多分2007年ぐらいに購入。
実際ブログを調べたら
2007年4月29日でした。
時々このブログは大いに役立つ(^^♪

まあ12年は経ってたのでや購入時期としては納得。
だけどブルーレイじゃないんですかって驚かれても
別に化石じゃないんだから、、、。
それに4K対応にするかどうか、、。
するでしょうそりゃあ。また10年は買わないんだから。
テレビがシャープならやっぱりレコーダーもシャープ?
2000年代はシャープが亀山工場なんて作って最高に人気だったけど
いまやなんにもリードしてない感じ。
テレビはソニーの復活とパナソニックの有機ELとかがめちゃ画面がきれいでびっくり!!
しかも有機ELって日本は早々に撤退してて
韓国のLGの独占なんだって。
あれやこれや新しい情報に触れて
おかげさまで買うべきイメージが少しはできたけど
とりあえずかえってテレビを見たらHDMI端子がついていたので
レコーダーだけは買うことにしよう。
店の人も年末に来ればもう少し値段下がりますよだって。

大体9時には寝てしまう早寝夫婦なので
テレビやレコーダーの購入の緊急性や意欲が少ないのが問題。
でも時代の進化を目の当たりにして感動した。
そのあと夫は娘と合流して姑との食事に。
私は先に帰ってきた。

買い物の後娘が帰宅したので
久しぶりにすき焼き。
夫はいそいそ安いシャンパンなど買いに行ったけど
彼女は休肝日だとか(^^♪

やっぱりおいしいよね、すき焼きって。
肉に添えられていたヘッドも使ってみた。

昔(昔)我が家でもすき焼きの時は父が取り仕切っていて
まず最初にヘッドの油を溶かしてから
牛肉を焼いていたとか思いだした。
最近は動物性の油はほとんど使わないので
ヘッドも使ったことがなかった。
でもバターにしても動物性の油ってやっぱり食欲をそそる。
さらにケーキより大量の砂糖を使うのが何とも恐ろしいけど、、、。
2019-12-06 (Fri)

シンプルでいいんだけど、、


人気ブログランキング
シンプルでいいんだけど、、

12月6日やっぱりビデオデッキが調子悪くてリモコンだけの問題なのか本体の寿命なのかがよくわからない。そろそろ買い替え時と思って新製品を見てみたら機能がいっぱいありすぎて解説の半分以上が意味不明((+_+))そんな意味も分からない機能を使いこなせるわけないでしょう?大体見たい番組一つの録画とDVDを再生できるだけの単純なものってもうないの?ミシンも基本の直線縫いとファスナー付けとボタン付けだけが飛び切りきちんと...

… 続きを読む

12月6日
やっぱりビデオデッキが調子悪くて
リモコンだけの問題なのか本体の寿命なのかがよくわからない。
そろそろ買い替え時と思って
新製品を見てみたら
機能がいっぱいありすぎて解説の半分以上が意味不明((+_+))
そんな意味も分からない機能を使いこなせるわけないでしょう?
大体見たい番組一つの録画とDVDを再生できるだけの単純なものってもうないの?
ミシンも基本の直線縫いとファスナー付けとボタン付けだけが
飛び切りきちんとできて故障しないっていうものってないの?
コードレスで軽くてゴミ捨てがかんたんな掃除機ってどれなのよ?
車をはじめ買った方がましかと思う修理代にうんざりして
使いたい最低限のシンプル機能の新製品を探せばこれでもかという70代が使いこなせない機能が満載。
しかもなんでこんなに高いんじゃという値段。
ヤフオクもメルカリもあるけど
電化製品は新品でも当たりはずれがあるのに中古は心配。
あれやこれやで
結局アマゾンで安心の小物の買い物
年賀状で大量消費する互換性のインキ。
ずっと使い続けている格安でも安心で配送も飛び切り早い。

黒と黄色は消耗が早いので別に一個ずつ買い。
それに今回はライトシアンも。
それに先日読んだ本(こぽこぽ、珈琲)に影響されて買い換える気になった
カリタ Kalita コーヒー ドリッパー 陶器製 102

なの先日カートに入れていたらタイムセールでお安くなっていた。
それになくなっていた精製水。

ハーブオイルや高濃度のものを薄めるときや手作り化粧水にはこれを使う。合わせ買い対象なので
ついでの時に。
何せ93歳の母がまだ黒髪に染めて頑張っているので(^^♪
それにご飯の冷凍用容器。

いかにもちゃちいけど
サイズの違うものに入れていて収納に不便なのと
一人分だけで冷凍するのがやっぱり便利だと思うので
買うことにした。

良さのわかっている日用品なら簡単に注文できる。
かさ高い大物は本当に憂鬱"(-""-)"

2019-12-05 (Thu)

車の修理とクリスマスリース


人気ブログランキング
車の修理とクリスマスリース

12月5日玄関にお部屋に小さめのリース松ぽっくり1個だけでも可愛いようやく車を修理に。2週間かかるというのでその間にあるお料理会をどうするか頭が痛い。ホンダに行く前に蔦屋によって久しぶりにビデををレンタル。夫が河瀨直美さんの作品を見るという。ビデオデッキのリモコンが壊れてからイマイチ調子が良くないのが心配。コードレス掃除機もやっぱりほしいしミシンもやっぱり必要。姑のミシンを使う気でいたらなんとコードが...

… 続きを読む

12月5日
12.5クリスマスリース2
玄関に

12.5クリスマスリース
お部屋に小さめのリース

12.5クリスマス
松ぽっくり1個だけでも可愛い

ようやく車を修理に。
2週間かかるというのでその間にあるお料理会をどうするか
頭が痛い。

ホンダに行く前に蔦屋によって
久しぶりにビデををレンタル。
夫が河瀨直美さんの作品を見るという。
ビデオデッキのリモコンが壊れてからイマイチ調子が良くないのが心配。

コードレス掃除機もやっぱりほしいし
ミシンもやっぱり必要。
姑のミシンを使う気でいたらなんとコードが見つからないので
全然動かせない。
姑のまだ整理できていない荷物は山とあるのでので
急に見つかるとも思えない。

修理しなかったミシンも何度か自分で修理できないものかと
格闘してみたけれど
なまじ職業用ミシンなど買ったものだから
とても素人が触れるようにはできていない。
それにしても2万5000円の修理費をかけても
1年持つ保証はないなんてどういうこっちゃ。

次に買うとなると
ミシンもコードレス掃除機もなかなかこれという決め手がない。
何度もあれこれネットで眺めては決めかねて時間の無駄。

午後久しぶりにビデオを見ながら
クリスマスリースを作った。
剪定も兼ねてオリーブの枝を土台に
先日いただいた綿の花と庭の千日紅やオレガノケントビューティと
手持ちのまつぽっくりなどで。


2019-12-04 (Wed)

山のお仲間と


人気ブログランキング
山のお仲間と

12月4日いただいたブーケ山のお仲間といってもどこかのサークルに所属していたわけではないので山好きの方にご一緒させていただいて踏破できた百名山のいくつか。ほとんどがお料理会ののメンバーさんでもあって。忘年会も兼ねて百名山達成のお祝い会をしてくださった。夫にも声をかけてくださって全員で12人。それぞれといくつかの山をご一緒しているけど皆さん一様にあの体力と技術で本気で百名山に挑戦するなんて思わなかったと...

… 続きを読む

12月4日
12.4ブーケ
いただいたブーケ


山のお仲間といってもどこかのサークルに所属していたわけではないので
山好きの方にご一緒させていただいて踏破できた百名山のいくつか。
ほとんどがお料理会ののメンバーさんでもあって。
忘年会も兼ねて百名山達成のお祝い会をしてくださった。
夫にも声をかけてくださって全員で12人。
それぞれといくつかの山をご一緒しているけど
皆さん一様にあの体力と技術で本気で百名山に挑戦するなんて思わなかったと、、、。
雲取山、千丈岳、北岳、間ノ岳、鳳凰三山、甲斐駒岳(途中撤退)、荒川岳、悪沢岳、、、。
すべて皆さんおおかげでした。


最初のころ連れて行っていただいた百名山ではないけど
檜洞丸、塔ノ岳、三つ峠,茅岳、尾瀬、、など思い出す山は数々。

今となっては懐かしくその山の一つ一つが次の山行の動機とエネルギーになった。
確かに私はどの山に登ってもその山に圧倒されてヘロヘロ・・・。

でもだからと言って山に行かないという選択肢はなくて
山を知らない私には
深田久弥の百名山がガイドブックに。
いつだって迎えてくれる山は新しい魅力で
しかもさすが百名山という重厚さ。
裏切られることはほぼなかった。

まあいまだに全然好きと思えないのが光岳。
あんなにしんどい山はなかった。
夫はあの山を登った時点で登山はやめると思ったとか、、。
よかった山は数知れないけど、、、。
山のことを思うと思いは尽きない。

60代半ばから山に夢中になれてよかった。
山の好きな多くの方に出会えてよかった。

次はニ百名山だねとけしかけられても
さすがにハイそうとはいかないけれど
ゆるゆる体力に合ったところで
まだまだ山には出かけたい。


2019-12-01 (Sun)

冬にもキャラブキ


人気ブログランキング
冬にもキャラブキ

12月1日冬(晩秋)のキャラぶき9時に無事2月の調理室を確保。日曜日だとエブリデーサンデーの癖に緊張がなくて申し込みを忘れそうでいつもより心配で携帯のアラームを40分・50分・58分でセット。でもすぐ携帯を放りっぱなしにしてしまう、、、"(-""-)"結婚記念日だけど夫が関西に行っているので単に平日。(いても平日だけど、、、)(日曜日だけど、、、)多分46回目。すごい。体調がだいぶ良くなったので庭仕事。先日買ってきた...

… 続きを読む

12月1日
12.1蕗5
冬(晩秋)のキャラぶき

9時に無事2月の調理室を確保。
日曜日だとエブリデーサンデーの癖に緊張がなくて
申し込みを忘れそうでいつもより心配で携帯のアラームを40分・50分・58分でセット。
でもすぐ携帯を放りっぱなしにしてしまう、、、"(-""-)"

結婚記念日だけど夫が関西に行っているので単に平日。(いても平日だけど、、、)(日曜日だけど、、、)
多分46回目。
すごい。

体調がだいぶ良くなったので庭仕事。
先日買ってきたビオラやアリッサムの残りを植えた。
やっぱり寄せ植えの鉢を動かすのってかなりの重労働。
腰に来るなって感じた。
頑張ればいいというもんじゃない。
気をつけなきゃ。

お隣の庭に季節はずれの蕗の葉がいっぱい出ていて
お好きにどうぞということなので手が届く範囲を抜いていただいた。
蕗は1年中食べられるらしい。
早春の蕗のとうとともに春野菜の気がしていた。
12.1蕗
小さな野蕗です。
細いので皮をむかなくていいので楽です。

12.1蕗2
結構あるみたいだけど、、、

12.1蕗3
塩をまぶして板ずり。

12.1蕗4
煮るとちょっとです。

ほうじ茶にあうあう。
ご飯にあうあう。
お茶漬けにも。
なんてまた太るわけで、、、"(-""-)"