FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年11月
2019-11-30 (Sat)

武者小路実篤と長與善郎

武者小路実篤と長與善郎

11月30日妹と12時前に待ち合わせてつつじが丘に。ちょうど電話をかけてきた娘も同伴することに。初めて降りる駅でランチ。いつも電車から見える行列のできているラーメン店「柴崎」。ラーメンフリークでもラーメン通でもないけど興味本位で一度食べてみたいと。3人の中で一番乗りだった私が30分ほど待ちました。ベンチがあって日向ぼっこのように暖かくてほどなく来た妹や娘とどのラーメンを食べるかと相談している間に順番が。考...

… 続きを読む

11月30日
妹と12時前に待ち合わせてつつじが丘に。
ちょうど電話をかけてきた娘も同伴することに。
初めて降りる駅でランチ。
いつも電車から見える行列のできているラーメン店「柴崎」。

ラーメンフリークでもラーメン通でもないけど
興味本位で一度食べてみたいと。
3人の中で一番乗りだった私が30分ほど待ちました。
ベンチがあって日向ぼっこのように暖かくて
ほどなく来た妹や娘とどのラーメンを食べるかと相談している間に順番が。
考えるまでもなく選ぶ権利はなくて今日は塩ラーメン一品だけ。
透明なスープにやや太めの麺。
ちょっと塩辛かったけど普通においしかったです。
11.30柴崎

最近はこの次やいつかなんてないものと
機会があれば何でも試しておこうと
好奇心感度上昇中。
といってもイージーな動機ばかり(-_-;)


歩いて15分ほどで目的地の武者小路記念館
武者小路実篤と親交のあった長与善郎との
秋の特別展「長與善郎と実篤」が開催中です。
◆秋の特別展「長與善郎と実篤」
10月26日(土曜日)から12月15日(日曜日)

なんと長与善郎のお孫さんにあたる方は一時私のお料理会のメンバーさんでした。
当時は田園調布にお住まいで
1時間ほどかけて通ってくださいましたが
その後千葉に転居されたのでお会いする機会もなくなっていました。
一番遠いのにもかかわらず
一番にいらしていて
私が材料や道具を積んで駐車場に着くと
いつもそこで台車とともに待っていてくださって
荷物の運搬を手伝ってくださいました。

田園調布のお宅にあった資料を整理されて
今回武者小路実篤館に寄贈されることになり、
その資料の一部が公開されることになったのです。

想像以上に膨大な資料で
実篤との親交も本当に温かく深いもので
白樺派の考え方や生き方の誠実で真摯なままの交流が
多くの文書や手紙類で浮かび上がってきて
思いがけず胸を打たれる感動でした。

この訪問までに長與善郎の作品を一つでも読みたいと思ったのですが
実篤と違って文体も文章も重厚で
最新版の活字になれた目と頭にはなかなか読み切れず果たせませんでした。
代表作の「竹沢先生という人」と「青銅の基督」はいつかゆっくり読んでみたいです。

小説だけでなく、評論や舞台の脚本など広範にわたる文筆活動に絵画や俳句など
明治の気骨ある人物の生涯の大きさに圧倒されました。

またウイキペディアによると長與家のご家族それぞれもそうそうたる歴史上の人物。

その直系のお孫さんである方と親しくお料理をご一緒できる機会があったことを今さらに感謝しました。
11.30長与さん

実篤記念館は実篤公園の一画にあり、土、日には実篤邸も公開されています。
11.30武者小路邸
実篤邸


2019-11-29 (Fri)

初めてのしょうが

初めてのしょうが

11月29日しょうがの葉ミョウガよりやや細めずっと自分で育ててみたい野菜にニンニクとしょうががあってその両方を今年植えてみました。種芋を農協に予約していてその時期に買って植えたのですがニンニクはあんまり大きくならなくて収穫時期を逸してしまいました。そしてしょうがもどうなんだろうと思ってみていましたが試しにきょう数本抜いてみました。売っているほどの大きさだはないけれどそれらしいものは育っていました。ミョ...

… 続きを読む

11月29日
しょうが2
しょうがの葉
しょうが
ミョウガよりやや細め

ずっと自分で育ててみたい野菜に
ニンニクとしょうががあってその両方を今年植えてみました。
種芋を農協に予約していてその時期に買って植えたのですが
ニンニクはあんまり大きくならなくて収穫時期を逸してしまいました。
そしてしょうがもどうなんだろうと思ってみていましたが
試しにきょう数本抜いてみました。
売っているほどの大きさだはないけれど
それらしいものは育っていました。
ミョウガによく似ていて
どの時期に収穫すればいいのかやはりわからなくて
でもそろそろ葉も枯れてきたので
あんまり寒くなると土の中で凍ちゃいそうだし
そろそろですよね。
12・29しょうが
小さいけれど薬味としての効果はありそう。
来年も挑戦してもう少し立派なのを収穫してみたい。
2019-11-28 (Thu)

西山美術館~酵素風呂~セレサモス

西山美術館~酵素風呂~セレサモス

11月28日以前から一度行きたいと思っていた町田の小野路にある西山美術館に。時間がなかったのでざっとという感じだったので改めてもっとゆっくり見てみたい。ユトリロがかなりの枚数展示されていた。ユトリロ館は有料だけど無料で銘石のコレクションも見ることができる。写真もOK.銘石はパワーがあるそうでパワースポットとして人気みたいこの石が面白い。中に水分が動いてる。夫が午後は出勤するというので鶴川のすし屋でランチ...

… 続きを読む

11月28日
以前から一度行きたいと思っていた町田の小野路にある西山美術館に。
時間がなかったのでざっとという感じだったので改めてもっとゆっくり見てみたい。
ユトリロがかなりの枚数展示されていた。
ユトリロ館は有料だけど
無料で銘石のコレクションも見ることができる。
写真もOK.
西山美術館4
銘石はパワーがあるそうでパワースポットとして人気みたい

西山美術館2
この石が面白い。中に水分が動いてる。

西山美術館3

夫が午後は出勤するというので
鶴川のすし屋でランチ。
そのあと私は
久しぶりに酵素風呂に。
以前妹とよく来たが
彼女は飽きちゃったのか最近は行こうと言わない。
先日ぎっくり腰らしき状態で腰を痛めたので
一人で来たみた。
じっくり体を温めて汗もかいた。

帰りは遠回りだけれど
川崎ののセレサモス寄って花の苗と
タマネギとのらぼう菜の苗も買った。
タマネギは初挑戦。
10数本の小さな苗束を売っていた。
何せ場所はないし冬の日当たりは悪いので
無理だとは思うけど
とりあえず一度やってみよう。
承認待ちコメント * by -

2019-11-27 (Wed)

愚痴ブログじゃないんだから・・・

愚痴ブログじゃないんだから・・・

11月27日毎日痛いのと情けないのと愚痴ばかりが続くブログも情けない。少しづつはよくなってきている。なぜなら朝早くに庭に出て植木鉢を動かしている自分に驚いた。どちらにしてもずうっと雨なので長くは庭に出ることはできなかったけれど、、。多分買った苗を寄せ植えするために土に入れたままの大きな鉢を動かしたのが腰痛の原因かもと勝手に思っている。本も集中力がなくて読もうと思った本は読めずに軽いコーヒーのエッセイ...

… 続きを読む

11月27日
毎日痛いのと情けないのと愚痴ばかりが続くブログも情けない。

少しづつはよくなってきている。
なぜなら朝早くに庭に出て植木鉢を動かしている自分に驚いた。
どちらにしてもずうっと雨なので長くは
庭に出ることはできなかったけれど、、。

多分買った苗を寄せ植えするために土に入れたままの大きな鉢を
動かしたのが腰痛の原因かもと勝手に思っている。

本も集中力がなくて読もうと思った本は読めずに
軽いコーヒーのエッセイ本のみ。

まあたまにはゆっくり眠くなれば寝るという生活もいいと思うことにして。
いつも早くに寝るけれど
夜中にはに起きるので睡眠時間は大概5~6時間どまり。
睡眠不足も祟っているかもしれない。
とにかく早く直さなきゃ。






2019-11-24 (Sun)

冬の庭の訪問者

冬の庭の訪問者

11月24日晩秋というより、もう冬でしょうという寒冷な雨模様。庭もまだ咲いている花はあるけれどなんとなく華やぎが失せてさびしい。そんな中で小さな影が行ったり来たり。すばしこい動きでなかなか目でも捕まえられないのでカメラではなおさら。昨日もジョウビタキを見つけて携帯を持ってはしったけど間に合わず。今日もシジュウカラやが何度も行きかっている。ジョウビタキはチベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁...

… 続きを読む

11月24日
晩秋というより、もう冬でしょうという寒冷な雨模様。
庭もまだ咲いている花はあるけれどなんとなく華やぎが失せてさびしい。
そんな中で小さな影が行ったり来たり。
すばしこい動きでなかなか目でも捕まえられないので
カメラではなおさら。
昨日もジョウビタキを見つけて携帯を持ってはしったけど間に合わず。
今日もシジュウカラやが何度も行きかっている。

ジョウビタキはチベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期の冬に日本に飛来する渡り鳥。
最近は日本でも繁殖例がいくつか見つかっているそう。
韓国では留鳥なので日本でもいづれという気もするけれど
夏の暑さがさすがに無理なのではと思う。

ひょいと庭を訪れる小さな鳥が
はるばる日本海を超えて遠い大陸から飛んできたのかと思うとけなげすぎる。

こちとらはいまだに腰痛で動けませんが、、、。


2019-11-23 (Sat)

特養見学パートⅡ

特養見学パートⅡ

11月23日今日も冷たい雨。体調は絶不調。階段から足を踏み外した際の胸の傷みもなかなかひかない。腰の急激な痛みは今となっては原因は思いつかないけどぎっくり腰かも。歩けない程に痛いなんて未経験だった。そして湿布薬を貼りまくっている体に虫刺されか痛痒い湿疹も3っつ。今頃まだダニなのかなあ。最近やけにダニのCMが多くなったと思ったら冬もいるんだね。新しく毛布を出したり冬用のボアのパジャマを出したりしたので繁殖...

… 続きを読む

11月23日
今日も冷たい雨。
体調は絶不調。
階段から足を踏み外した際の胸の傷みもなかなかひかない。
腰の急激な痛みは今となっては
原因は思いつかないけど
ぎっくり腰かも。
歩けない程に痛いなんて未経験だった。
そして湿布薬を貼りまくっている体に
虫刺されか痛痒い湿疹も3っつ。
今頃まだダニなのかなあ。
最近やけにダニのCMが多くなったと思ったら
冬もいるんだね。
新しく毛布を出したり
冬用のボアのパジャマを出したりしたので
繁殖してたのかも。
気持ち悪い。

こんなヘロヘロ状態なのに
予約した特養3か所見学に行って申し込みを済ませてきました。
私が入所希望かと思われそう(◞‸◟)

どこもそれなりによくできた設備や環境で
後は実際に住んでみないとという感じ。
何しろどこに入れるかわからないし
どこも最低1年待ちという状況。
選ぶ権利はないのですから、、、。

要支援1の大阪の母のことが気がかり。
一気に介護3なんてことになったらどうなるんでしょうね。
老後ってすべていつってことがわからない、
しかも状況は厳しくなることはあっても楽観できる要素は一つもない。
あの頑固者の母をどうすればいいのか娘にも全然わからない。
まあ不安は母も同じでしょうが、、、。


Re: No Subject * by merienda
よんだーさま
コメントありがとうございます。
踏んだり蹴ったりの日々です。
こんな日もあるかと
ひたすら睡眠時間を増やしております(^^♪

姑とは毎土曜日夫を中心に孫たちやひ孫も加わって
一緒に食事をしています。
まだ外食が可能な体力と食欲があって毎週楽しみにしています。

でも年齢が年齢なので
施設としては
特養への移行を考えておくようにと言われています。
でもどこも入れるのはいつのことかわからないというばかりで
とにかく全部申し込んでくださいとのことです。

ここだけを申し込みますなんて義理立ては不要のようです。
我々の時はと考えると不安です。

お母さまと楽しいお正月をおおくりください。 


No Subject * by スティーヴィー・よんだー
あらら・・・
痛々しい・・・
大丈夫ですか?
これからどんどん寒くなる一方ですから、
身体を冷やさないように気を付けてくださいね。

私の母はグループホームでお世話になっていて、
現在要介護3です。
毎年我が家で姉たち家族らと正月を過ごすのですが、
心身共に不安定になってきてしまったので、
次回2020年の正月で、母を交えた集まりは最後になりそうな感じです。
ヘルパーさんたちには頭が下がります^^

2019-11-22 (Fri)

十分老後だけど、、、

十分老後だけど、、、

11月22日先日買った花の苗を植えて咲いていた花をカットしたパンジーとストックの優しい色が素敵気が滅入るような冷たい雨。そりゃあ気が滅入るでしょう。車の修理は21万円。ミシンも調子が悪くて見積もりに出したら修理は15000円。部品を変えたら25000円だって。しかももうない部品もあるので考え所ですとのこと。その上体調も悪い。いままで痛くなったことのない腰が痛い。10日ほど前に階段を踏み外して打った胸の痛みもま...

… 続きを読む

11月22日
11.22-2
先日買った花の苗を植えて咲いていた花をカットした
パンジーとストックの優しい色が素敵

気が滅入るような冷たい雨。
そりゃあ気が滅入るでしょう。
車の修理は21万円。
ミシンも調子が悪くて見積もりに出したら修理は15000円。
部品を変えたら25000円だって。
しかももうない部品もあるので
考え所ですとのこと。

その上体調も悪い。いままで痛くなったことのない腰が痛い。
10日ほど前に階段を踏み外して打った胸の痛みもまだ消えない。
風邪気味で咳が出ると胸がずきんと痛む。
全く色気のない胸の痛み。

夕方友人の作品展に。
赤裸々なヌードのクロッキー。
彼女は馬もやれば書道もやっていて
老後を謳歌している。

私は息子の会計が年末でいよいよ切羽詰まって
確定申告に青息吐息。
加えて残りの特養の申し込みと見学が目白押し。
老後の楽しみの手芸や旅行も最近はずっとお預け。
大体すでに十分老後なのに
私の老後はいつ来るんでしょうねえ(-_-;)

2019-11-21 (Thu)

夫のスマホデビュー延期

夫のスマホデビュー延期

11月21日ゆずもどんどん色づいています。友人からいただいたシクラメンが元気になって花が3っつ咲きだし葉も増えてきました。単独で行動できないので夫は3人目の要介護人です。2人目の大阪の母はいまだ一人暮らしで頑張っているというのに!!「パパのガラケーもう修理できない機種ってドコモからダイレクトメール来てたよ」というとそろそろと思っていたのかドコモショップについて行ってとのこと。出かけて聞いてみるとド...

… 続きを読む

11月21日
11.21ゆず
ゆずもどんどん色づいています。

11.21シクラメン
友人からいただいたシクラメンが元気になって花が3っつ咲きだし
葉も増えてきました。

単独で行動できないので夫は3人目の要介護人です。
2人目の大阪の母はいまだ一人暮らしで頑張っているというのに!!

「パパのガラケーもう修理できない機種ってドコモからダイレクトメール来てたよ」
というとそろそろと思っていたのかドコモショップについて行ってとのこと。
出かけて聞いてみると
ドコモが安くなったと聞いていたけど
サービスがいろいろ変わっていて
それはもうずいぶん昔に
それは2年前に終了しましただとか
機種替えはもう割引しないんですよとかで
とにかく夫は長電話で電話回数が多いことを考えると
結局最低3000円ほどもアップする。
しかも機種代や初期費用もかなり。

携帯の最初からずっとドコモ一筋の愛用についてのメリットは今やゼロだって。

ガラケーは26年まで使えるそうだし、、、ということでチェンジなし。
夫は私のアイパッドを一緒に携帯しているので
現実的には困ることもないのでまいいか。

1時間くらいお付き合いいただいて帰ってきました。

携帯代を安くなんて言ってるけれど
恩恵を受けるほどのことはないみたいです。





2019-11-20 (Wed)

柿大好き

柿大好き

11月20日小さいころから柿が大好き。柿で最初に記憶に残っているのではお寺に大きな柿の木があってその木は百目柿だったと思うのですが大きな実でその実をお寺の住職のおばあさんが私宛にいつも○○さんが好きだからと持ってきてくださいました。特に私はまだ幼稚園に通う頃だったと思うのですがその実の熟柿が好きでもう柿も終わりで、ほとんどの実が落ちるころの柔らかくとろけるような実を。好んでいた気がします。それからず...

… 続きを読む

11月20日
11.19柿

小さいころから柿が大好き。
柿で最初に記憶に残っているのでは
お寺に大きな柿の木があって
その木は百目柿だったと思うのですが大きな実で
その実をお寺の住職のおばあさんが
私宛にいつも
○○さんが好きだからと持ってきてくださいました。

特に私はまだ幼稚園に通う頃だったと思うのですが
その実の熟柿が好きで
もう柿も終わりで、ほとんどの実が落ちるころの
柔らかくとろけるような実を。好んでいた気がします。

それからずっと好きで今に続く(^^♪

この界隈も30年前引っ越してきたころは
梅林や空き地が多くて柿の木もあちこちで見られましたが
最近は空き地や果樹園のように果樹がたくさん植わっている農地は少なくなりました。

そんな空き地の一つに柿の木が数本植わっていて
毎年管理もされないけど実だけはたくさんなっていて
管理人さんや地主さんがいらっしゃれば
分けてもらいたいと毎年柿の実のなるころには
猿かに合戦のカニのように眺めていましたが
とうとうその空き地にも秋の初めにマンション建設予告の看板が立ってしまいました。
切られるに違いない柿の木にまさに柿の実がたわわ。

もし伐採の場に立ち会えれば
最後に絶対頼んでみようと思っていたのですが
工事予定日になっても
工事開始はされずに1か月以上がたっていました。
今日たまたまその現場の横を自転車で通ったら
何とすっかり柿の木はなくなっていました。

工事の現場で交通整理をしていたおじさんに
柿の木もう全部切られちゃったのかしらと聞くと
あの隅に1本残っているよとのこと。

なっている柿の実をもらってもいいかしらと聞くと
「いいよ、もっていきな」とのこと。
車の陰に本当にたくさんの実をつけた柿がまだ1本残っていました。

必死になってもいでもらってきました。
遠くで見ていた時より意外に小さくて
種類は富有柿のようでした。

本当は全部だってほしかったなんて思いもしない
工事の方たちはさぞかし驚いたでしょうね。
手の届く範囲で色の良さそうなものを
厚かましく袋に入るだけいただいてきました(^^♪
11.19柿2

普段は食後1個
大体1日3個食べているのを
小さいこともあるけど
食後に3個ずつ食べちゃっています。

大体よく噛んでも柿ってかみ砕き切れないで
消化が悪いって言いますけど
なんかおなかの中で柿がゴロゴロしている感じ(-_-;)
柿太りも進行中。

でもこの季節しかないフルーツですもの
まだまだ美味しくいただきます。
最近は噛み応えのある富有柿のような硬い柿が好きです。

12月に入ると
そろそろ干し柿のシーズンです。
去年から今年にかけての冬は30kgも作ったので
最後には腱鞘炎になってしまいました。
百目柿は私の手より大きめなので
手がすっごく疲れるのです。
でもやっぱり今年も作ると思います。








2019-11-19 (Tue)

げえ!!恐ろしの介護&修理代

げえ!!恐ろしの介護&修理代

11月19日わが家の紅葉はかりん。きれいだね。ちなみにハナミズキは散ってしまってヤマボウシはまだ緑。午前中特養の見学に。老健で介護3の認定を受けてしばらく置いてもらえると安心したら今度は特養に申し込んでおいてくださいとのこと。安住の地はなかなか見つからないようにできているらしい。信じられないけど400人待ち。他の特養にも申し込んでくださいと教えられた。我々の認識はまだまだ甘いようで。姑も元気そうに...

… 続きを読む

11月19日
かりん
わが家の紅葉はかりん。きれいだね。
ちなみにハナミズキは散ってしまって
ヤマボウシはまだ緑。

午前中特養の見学に。
老健で介護3の認定を受けてしばらく置いてもらえると安心したら今度は
特養に申し込んでおいてくださいとのこと。
安住の地はなかなか見つからないようにできているらしい。
信じられないけど400人待ち。
他の特養にも申し込んでくださいと教えられた。
我々の認識はまだまだ甘いようで。
姑も元気そうに見えるけれど
来年の2月には97歳。
大阪の母も1月には94歳。
要支援1じゃ動きようもない。
先が見えない老々介護は続く・・・

そのあと凹った車を
車を購入したホンダの営業所に車を持って行った。

修理代の見積もりの概算は25万だと!!!
一瞬後ろを確認しなかったがためにあまりにも高い代償。
でもこれが年齢のせいで注意が散漫になっていたり、
運転技術が退化していたりだということを自覚しなくては。

つい先日我々よりやや高齢のご近所の方が廃車された。
その時あちこちぶつけまわるんですよと言われていたとか。
なんと同じ現象!!

やばい。
まだまだ廃車は先のことと考えていたけど
老化は自覚しないだけで走って進行しているかも。
夫の老化現象は目につくけど自分のことはね((+_+))

気分転換に久しぶりに花の苗を買いにいつもの花屋に行ったら
1鉢93円だった花苗が120円になっていた。
またがっくりしてしまった。
ストックとビオラとアリッサムと葉ボタン(180円)をちんまり買ってきた。

2019-11-18 (Mon)

大木の伐採

大木の伐採

11月18日秋も深まってきた。ノコンギクが盛り。朝から植木屋さんが見えておおあの切ってほしいと願っていた木を剪定されている。先週見えてそれきりだったのであ~剪定もしないんだとあきらめていたらなんと今日根元からバッサリ切ってしまわれた。夏にはチャドクガがびっしりのサザンカ3本も強剪定。一本は今まさに花の時期で花もつぼみもいっぱいついていたのでちょっと惜しまれたけど。なんてつらつら見ていたのはわが家の...

… 続きを読む

11月18日
11.18ノコンギク
秋も深まってきた。ノコンギクが盛り。

朝から植木屋さんが見えて
おおあの切ってほしいと願っていた木を剪定されている。
先週見えてそれきりだったので
あ~剪定もしないんだとあきらめていたら
なんと今日根元からバッサリ切ってしまわれた。
夏にはチャドクガがびっしりのサザンカ3本も強剪定。
一本は今まさに花の時期で花もつぼみもいっぱいついていたので
ちょっと惜しまれたけど。
なんてつらつら見ていたのは
わが家の前に立つお隣の家の裏庭。

花が咲かなくなっていたけど葉はたっぷり茂って
屋根まで届く木は多分こぶし。
その葉がそろそろ枯れ葉にになって
もうすぐ我が家の庭にハラハラ舞い落ちると
私はひとりハラハラしていたわけで。
毎日おびただしい量の枯れ葉のほぼ8割が我が家の庭に舞い落ちる。
何せお隣は1mとしかないお隣宅と我が家の庭の隙間にその木を植えられてすでに30年近く。
大木になって根っこと落ち葉は我が家にという事情。
この間植木屋さんが見えていた時に
あの木を切ってほしいなあと思っていたけど
そのあっまだったのが
何と今日ばっさり伐採された。

落ち葉の前で大助かり。
よかった。
お隣も高齢でお好きだった庭の手入れをされることも
ほとんどなくなった。
私も毎日あの木の落ち葉を片づけられるかしらと
不安になっていた。
高齢化した住人に樹木の管理は手に負えない。
草取りだってままならない。
間隔も敷地も狭い住宅地ではとりわけ問題になる。
わが家も早々に桜、アンズ、ゴールドクレスト、プルーン、柿など
大きくなる木はすべて伐採した。

それでもまだ、かりんにオリーブに梅、ジューンベリー、ヤマボウシなど残っている。
自分で伐れるうちに剪定を繰り返して小さく整えているけれど
それすら負担になるかもしれない。
年取るって未知の自分と出会うこと。
言ってみれば詩的だけれどどうなるんでしょうね。
若い時のように未来が希望に満ちているとは思えませんからねえ。

Read More

2019-11-17 (Sun)

多摩シネマフォーラムに

多摩シネマフォーラムに

11月17日毎年恒例のシネマフォーラム。ミーハーなので直接お顔が見れる貴重な機会なので授賞式には毎年参加。ことしはパルテノン多摩が改装中なので会場が中央大学のホールに。スケジュールは長いお別れの後授賞式そして嵐電の上映。■最優秀作品賞:『嵐電』(鈴木卓爾監督、及びスタッフ・キャスト一同) 、           『長いお別れ』(中野量太監督、及びスタッフ・キャスト一同)           「長いお別れ...

… 続きを読む

11月17日
毎年恒例のシネマフォーラム。
ミーハーなので直接お顔が見れる貴重な機会なので
授賞式には毎年参加。
ことしはパルテノン多摩が改装中なので
会場が中央大学のホールに。
スケジュールは
長いお別れの後授賞式そして嵐電の上映。

■最優秀作品賞:『嵐電』(鈴木卓爾監督、及びスタッフ・キャスト一同) 、
           『長いお別れ』(中野量太監督、及びスタッフ・キャスト一同)


 
          



「長いお別れ」は山崎努の迫真の演技や松原智恵子の情感漂うやさしさに
身につまされたけど
「嵐山」は理解不能で楽しみにしていた井浦新さえもよくわからなかった。
現代はこういう映画が楽しめないとダメだとしたらと悲観した。
今を時めく俳優さんや監督を直に見れる貴重な機会で
毎年楽しみに参加していたけど
表彰式も退屈に思えてきた。
何せ11時から午後7時までの拘束は次第につらくなってきている。


1991年スタート時から直接参加はしないけど
ずっと観客として映画を見てきた。
30年近くお付き合いしてきた。
イベント自体は大きく成長し
世に知られるものになった。


そして京都でも嵐電をまじかに見たことや乗ったこともある。
時代も空間も飛び越える・変わると変わらないが交錯する映画があってもいいわけだとは思う。
理解できないにしても全部を理解しようとして見る姿勢そのものが間違っているかも。

でも映画もたくさんあるから好きな映画だけを好きな時に見ることにしよう。

2019-11-16 (Sat)

洗面所の排水溝の詰まり解消

洗面所の排水溝の詰まり解消

11月16日朝刊を取ってきた夫が広告で入っていた「水のトラブルサポートセンター」とやらのマグネット付きの名刺大のカードを見せた。そうなんだずっと2階の洗面所の排水口が詰まって水が流れない。夫は始終訴えるしたまに帰ってきた娘や長男も「流れないけど、、」と訴える。先日は若にまで「水が流れないから手が洗えない」と言われてしまった。そりゃ何度もできる手立てで掃除はしている。パイプクリーン、長い針金やブラシ...

… 続きを読む

11月16日
朝刊を取ってきた夫が
広告で入っていた「水のトラブルサポートセンター」とやらの
マグネット付きの名刺大のカードを見せた。

そうなんだずっと2階の洗面所の排水口が詰まって水が流れない。
夫は始終訴えるし
たまに帰ってきた娘や長男も「流れないけど、、」と訴える。
先日は若にまで
「水が流れないから手が洗えない」と言われてしまった。

そりゃ何度もできる手立てで掃除はしている。
パイプクリーン、長い針金やブラシなど。
重曹とクエン酸なども。
業者の方にも一度来てもらった。
自分でS字トラップをはずしたこともある。

一時的に流れるようになったこともあった。
でもまたすぐ詰まる。

築30年を過ぎた我が家。

30年使ったからいよいよ寿命かもと
タイミングよく入ってきた広告に気持ちが傾いた。

でも最後にもう一度自分でS字トラップを確認してからと
思っていたので
「今でしょう」と即決行することにした。
11.16洗面所の排水口4
流れないので排水口ばかりの掃除を繰り返していた。

11.16洗面所の排水口
この蓋の上下の仕組みが掃除の邪魔だし、
パイプの接続を複雑面倒にしている。

11.16洗面所の排水口3
洗面台の下の排水管の構造。
いかにもつまりそうな形だと思う。

まず排水管の分解から。
ところがリンクを回転させて緩めるつもりが
スパナが普段使わないので固まってしまってリンクの幅まで広がらない。

S字トラップどころかスパナが使えなくては始まらない。

力仕事は夫の分担と任せるが全然無理。
本体の修理じゃなく道具のスパナだけなんですけど
力もないやつなのだ!!

リンクが外せなくちゃは分解できないでしょうと思いながら
ガチャガチャやっている間になんと簡単に外れた。

そして確認してみるとS字カーブにも
排水口とのつなぎ部分にもつまりはなかった。
つまり(?)、詰まっていたのはさらにその先の
排水管とS字トラップをつないでいる部分だった。
11.16洗面所の排水口2
(すみません。積年の汚れでお見苦しい)

直管なのでまさかと思いきや
そこに積年のヘドロになった石鹸粕や元髪の毛みたいなものが
水が流れないほどにびっしり詰まっていた。

何もできない・しない夫がさも分かった風に
詰まるのは先端なんだよだって。
(気をつけろよ!自分の血管の先端)

何度もの洗剤の掃除でS字トラップを流れたものの
その曲線を超えたところでヘドロがたまっていたってわけ。
この管を掃除すると
あっけないほどに水が気持ちよく流れた。

すごい!!やっぱり私は優秀な技術屋・修理工だ!!。
自画自賛。
業者に頼んでいたら
築30年、配水管の取り換え時、
洗面台も取り換え時
全部まとめていかがなんていわれて
絶対その気になっていた。

思い出したくないけど
自分ではできない車の修理のことを考えると
まあその分の一部はこれで助かったかも、、、"(-""-)"

今回排水口の掃除を
排水口用のクリーナーや重曹やクエン酸を使って
何度もやった。
これが二次的なつまりの原因になっていた節がある。
排水口にたまっていたヘドロは
そのままどこかで滞留してしまう可能性があるので
やはり排水が解決しないときはパイプをはずして点検した方がいい。

ネットを見るとパイプをはずす作業は業者にと書いてある。
その判断は個人の見解によると思う。

大体S字トラップまでは素人でもはずせる。
全くの修理代をケチりたいだけの貧しいおばさん(おばあさん)でもできる。
ただし、水の元栓は止めて、新聞紙と雑巾を敷いて、
その上に洗面器や受けてやった方がいい。

粉もののクリーナーは分解しないでそのまま管にへばりついて
逆につまりの原因になる場合もあるみたいなので
量や回数の多用はしない方がいいかも。
今回調べたら液体のものもいっぱいある。
実は私もすでにアマゾンで
プロ用の排水溝掃除の薬品をカートに入れていた。
しかしできればきつい薬品は地球に流したくない
ケチでもあるけどエコでもある私(^^♪

片付いてみればあっけないほどだったので
気になることはさっさとやるに限る
できれば自分でという結論に。
あの憂鬱は何だったのか!!
スムーズに流れるって実に気持ちいい(^^♪

#洗面所の排水口
#S字トラップ










2019-11-15 (Fri)

同居人じゃないけど同住人(?)

同居人じゃないけど同住人(?)

11月15日お正月に生けた白い菊を挿し芽しておいた。順調に大きく育っていたけれど2度の台風でぽきっと折れてしまった。それでさらに折れたものを挿し芽にしておいたら挿し芽した分と折れた根元の方と両方に花が咲いた。つぼみもいっぱいついている。すごい!!同じくバラも挿し芽して何本かついていたけど留守をして水切れをしていつの間にか消えてしまった、、残念。挿し芽はつけばお得。ラッキーというくらいのもの。毎年冬が近...

… 続きを読む

11月15日
11.14シロ菊
お正月に生けた白い菊を挿し芽しておいた。
順調に大きく育っていたけれど
2度の台風でぽきっと折れてしまった。
それでさらに折れたものを挿し芽にしておいたら挿し芽した分と
折れた根元の方と両方に花が咲いた。

11.14シロ菊2
つぼみもいっぱいついている。
すごい!!

同じくバラも挿し芽して何本かついていたけど
留守をして水切れをしていつの間にか消えてしまった、、残念。
挿し芽はつけばお得。ラッキーというくらいのもの。

11.11.カマキリ
毎年冬が近づくと多分オスを食べてしまったのかしらと思われる
おなかのでっかいカマキリが陽だまりにいる。

ところで自分のブログを検索してみると去年の5月18日の記事だった。
カマキリの大量の赤ちゃんを見たんだよね。
その写真を再度アップ
11.15カマキリの赤ちゃん

卵を庭で見つけたことはないけどきっとどこかで産んであの泡を固めたような莢を作って冬を越し
来年の春には孵るわけなんだ。

そして再引用
食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなど昆虫以外の小動物を捕食することもある。また、獲物が少ない環境では共食いすることもある。捕食するのは生き餌に限られ、死んで動かないものは基本的に食べない(動かないものを獲物としてほぼ認識しない。飼育下では、餌を動かしたりすることでカマキリが興味を持てば掴んで食べる)。捕食の際は鎌状の前脚で獲物を捕えて抑えつけ、大顎でかじって食べる。食後は前脚を念入りに舐めて掃除する。<ウイキペディア>

わが家で棲息して居る動物の一種。
意図して買っているわけではないけれど
益虫だということだしいいよいいよ一緒に住もうね。


2019-11-14 (Thu)

千日紅記念日

千日紅記念日

11月14日今日は千日紅がなんてかわいい花だろうとあらためて気づいた日なので千日紅記念日!!花には癒されるけど実は昨日料理会の最中に車を移動させる際に車を駐車場の柱にぶつけてしまった。一瞬のことだけどミラーの下とバンパーの取り換えになりそうなので運転に差支えのない程度の傷だけど修理費はかなりになりそう。480円か720円の駐車料を浮かせるために毎回車を移動させているけれど10年頑張った分以上ぶっ飛びそうで、...

… 続きを読む

11月14日
今日は千日紅がなんてかわいい花だろうと
あらためて気づいた日なので
千日紅記念日!!

11.14千日紅

11.14千日紅2

11.14千日紅3

11.14千日紅4

11.14千日紅5

11.14千日紅6

11.14千日紅7

11.14千日紅8

花には癒されるけど
実は昨日料理会の最中に車を移動させる際に
車を駐車場の柱にぶつけてしまった。

一瞬のことだけど
ミラーの下とバンパーの取り換えになりそうなので
運転に差支えのない程度の傷だけど
修理費はかなりになりそう。
480円か720円の駐車料を浮かせるために
毎回車を移動させているけれど
10年頑張った分以上ぶっ飛びそうで、、、"(-""-)"

千日紅眺めてようっと、、、

え~ン 悔しい (´;ω;`)
2019-11-13 (Wed)

11月の料理会

11月の料理会

11月13日もっと晴れると思ったけれど雨もちらつくような曇り空。足元の悪いからって休む人はいないけれど出来れば気持ちよく出かけていただきたいので料理会の日はいつも晴れますようにと祈る。ゴルフで休む人には雨でもいいやって思ったりするけどね(^^♪今日のレシピは麻婆ナス・のっぺい汁・サバのしょうが醤油がらめ・カブと柿の甘酢和え・芋羊羹3品をメンバーさんが受け持ってくださったのでうれしい。いずれは全部メンバ...

… 続きを読む

11月13日
もっと晴れると思ったけれど
雨もちらつくような曇り空。
足元の悪いからって休む人はいないけれど
出来れば気持ちよく出かけていただきたいので
料理会の日はいつも晴れますようにと祈る。
ゴルフで休む人には雨でもいいやって思ったりするけどね(^^♪

今日のレシピは
麻婆ナス・のっぺい汁・サバのしょうが醤油がらめ・カブと柿の甘酢和え・芋羊羹
3品をメンバーさんが受け持ってくださったのでうれしい。
いずれは全部メンバーさんでやっていただきたい。

11.13料理会
盛り付ける器で雰囲気が全然変わる
甘酢和えがメイン料理みたい?!

11.13料理会2
こちらは鯖のしょうが醤油がらめがメインだけど
色どりは地味になってしまう。
限られた器なので難しいです。

11.13料理会3
汁物2品みたいだけど
鯖のアラとカブの葉などちゃんと全部使い切る達人がいるんですよねえ。
おすましが1品プラスされました。
他の班でもカブの葉の浅漬けができていました。

11.13料理会5
食べる前からお持ち帰りの用意をされています。
本当に奥様とちゃんと食べているのかしら・・・?

11.13料理会4
芋羊羹も加わりました。

いつも量が多いと言われますが
お持ち帰りのためというより
あまり手隙の人を作らないようにとつい考えてしまいます。
出来る量は確かに多いので皆さんタッパーご持参です。





2019-11-12 (Tue)

料理会準備

料理会準備

11月12日センニチコウ:さすが千日紅。いつまでも咲き続けてくれている。明日のお料理会の買い物があるけれど午前中は姑が病院へ行くので夫が車を使う。その間、レシピを見直したり明日の備品や調味料の準備と点検。それでもレシピに誤字脱字は多く、必ずというほど当日忘れ物もあるんだよねえ"(-""-)"まあ持って行くものも多いのだけど。午後買い物に行くと鯖がスーパーや魚屋で売ってないところが多く売っていた西友でもいつもよ...

… 続きを読む

11月12日
11.12センニチコウ
センニチコウ:さすが千日紅。
いつまでも咲き続けてくれている。

明日のお料理会の買い物があるけれど
午前中は姑が病院へ行くので夫が車を使う。
その間、レシピを見直したり明日の備品や調味料の準備と点検。
それでもレシピに誤字脱字は多く、必ずというほど当日忘れ物もあるんだよねえ"(-""-)"
まあ持って行くものも多いのだけど。

午後買い物に行くと鯖がスーパーや魚屋で売ってないところが多く
売っていた西友でもいつもより高い気が。
魚のメニューはこの辺が難しい。
それにナスの麻婆用のナスも小さくて高いし品薄って感じ。
シーズンが終わったということもあるけれど
2度の台風の影響も大きい。
それにしてもサツマイモに、ニンジンに、里芋、レンコン、カブ…重すぎる。
さらにサバ6尾、ひき肉に、、、。
明日は19人分です。

体力勝負だよねえ。











2019-11-11 (Mon)

何で成長するかわからないもの

何で成長するかわからないもの

11月11日夜やっぱり僕帰りたいというかと思ったら一言も言わずにご就寝。その前にばあばは疲れて眠っていたけど静かに横に寝ていた。まあその後は顔や体や処構わず足を乗っけてくれてこちらは何度も目が覚めるけど、、、。朝からまたもやテレビに動画。ほんと教育上も体特に感覚器官によくない気がして黙っていられない気持ちにあるけれど夫は特に我慢できない様子。じいじと高尾山に行こうよじいじと遊びマーレに行こうよと声をか...

… 続きを読む

11月11日
夜やっぱり僕帰りたいというかと思ったら
一言も言わずにご就寝。
その前にばあばは疲れて眠っていたけど
静かに横に寝ていた。
まあその後は顔や体や処構わず足を乗っけてくれて
こちらは何度も目が覚めるけど、、、。

朝からまたもやテレビに動画。

ほんと教育上も体特に感覚器官によくない気がして
黙っていられない気持ちにあるけれど
夫は特に我慢できない様子。

じいじと高尾山に行こうよ
じいじと遊びマーレに行こうよと声をかけるけど
嫌だ
じいじとなら行きたくないと断固拒否。

それで午後からはまたばあばと遊びマーレに。
土・日に行くと平日600円の割引券をくれるので
有効利用。
それになんと今日はゲーム代も100円ですんで
後はずっと無料遊具で遊んでくれた。
11.11遊びマーレ2
ゴーカートもうまくなった

11.11遊びマーレ3
一人遊びのトランポリン

11.11遊びマーレ
今日は潜水艦みたい?

11.11遊びマーレ4
ゲームはいつも魚釣り。20分くらいは100円で遊んでくれる。

知らないお友達と卓球もしていた。
ほとんど台に入らないサーブの繰り返しだけれど
41対43だとか。
両方で買ったと主張していたけど、、、。

夕方まで遊ぶとすんなり今日は帰ることにしたそうで
じいじが最寄り駅までお送りした。

先日麹町中学校長の「麹町中学校の型破り校長 非常識な教え」を
読んでいてよかった。
自分の価値観でイライラするより
本人がしたいことをやらせている間に
その中で成長していることを見届けられる気持ちの余裕ができた。
今頃教育書を読んでも屋kyだつこともないとと思っていたが
意外とすぐ役立った。
本当は自分の子育ての時に気づきたかったけど、、、。
2019-11-10 (Sun)

ご近所仲間でBBQに

ご近所仲間でBBQに

11月10日僕は5個泊まるからと若がのたまうので仕事があるとパパは午前中に帰ってしまった。その午前中は地域の一斉清掃。夫が出てくれて地元の方と貴重な交流。その流れで毎年お仲間でのBBQが恒例。夫は参加しないので若と二人で。あいにく小さな仲間はいなくて6軒で大人ばかり8人。それで物おじもせず、わがまま放題で楽しんでいるのってだれのDNA?警察官だったり教師だったりの男性が優しく楽しく相手してくださるのでずっとハ...

… 続きを読む

11月10日
僕は5個泊まるからと
若がのたまうので
仕事があるとパパは午前中に帰ってしまった。

その午前中は地域の一斉清掃。
夫が出てくれて地元の方と貴重な交流。
その流れで毎年お仲間でのBBQが恒例。
夫は参加しないので若と二人で。
あいにく小さな仲間はいなくて6軒で大人ばかり8人。
それで物おじもせず、わがまま放題で楽しんでいるのってだれのDNA?
警察官だったり教師だったりの男性が優しく楽しく相手してくださるので
ずっとハイテンションでご機嫌。
こうなると子供って止まらない。
寛大な皆さんのご厚意に甘えて何と4時過ぎまでしっかり遊ばせてもらった。

大人はまた一人を加えてお部屋の中に入って
腰を落ち着けて夜の部。

わかを連れて帰る途中皆さんに優しくしてもらえて
とても楽しかったのか
いつもやってるの?と聞くので
1年に1回お掃除の後だよ。
来年は小学校だけどこれるかなあと聞くと
来れる可能性と来れない可能性があるだって。
生意気!!
でもとにかく今日はたのしく過ごせてよかった。
後はじいじとお二人でと
私は引き返して皆さまともう一度ご一緒に。

近くに住んでも話すどころか
顔を合わせる機会もほとんどないので
とっても貴重な時間。
毎年企画と場所の提供をしてくださったり
一緒に材料を買いに行ってくださったり
近所どうしでのお付き合いが続いていてうれしい。

2019-11-09 (Sat)

パパとお二人でご来宅

パパとお二人でご来宅

11月9日姫とママでのご用事が多くなってあぶれた若とパパがご来宅。パパはぎっくり腰だと。姑との土曜ランチに合流してスシローに。姑がお寿司を「うまいなあ」ととっても喜んでくれる。姑を送ってから若のお楽しみコース遊びマーレに。一人でも結構楽し気に遊んでくれて助かった。この間はばあばも大人用に乗って一緒に遊んだけど今日はひとりで遊んでる。でっかいレゴで。基地を作ったらしい。夕方まで遊んでそのあとは次男も合...

… 続きを読む

11月9日
姫とママでのご用事が多くなって
あぶれた若とパパがご来宅。
パパはぎっくり腰だと。
姑との土曜ランチに合流してスシローに。
姑がお寿司を「うまいなあ」ととっても喜んでくれる。

姑を送ってから若のお楽しみコース遊びマーレに。
一人でも結構楽し気に遊んでくれて助かった。
IMG_6181.jpg
この間はばあばも大人用に乗って一緒に遊んだけど
今日はひとりで遊んでる。

IMG_6183.jpg
でっかいレゴで。基地を作ったらしい。


夕方まで遊んで
そのあとは次男も合流して長男のリクエストの味ん味んの焼肉に。
IMG_6192.jpg
締めにシジミラーメン食べてみた。

なんだかんだと言っては外食好きの人たちが
ファミレスでOKなのが大助かり。
いつまで付き合ってくれるかわからないけれど
たかられて、喜んでもらえるうちが花。

死ぬまで迷惑をかけないで暮らせればいいと思う。
こればっかりはわからない。
おかげさまで今のところ姑と母の老後は見事なものだ。





2019-11-08 (Fri)

うまく焼けました

うまく焼けました

11月8日ノコンギク;野菊の1種でどこでも咲いているけど秋の気配が漂います。家にいることが多くなった夫に家事の移譲を試みているけれど責任感希薄。言われなければ平気で忘れ今でもめし・風呂・寝るが通用していると思っているのかしらと険悪になる。でもどうにか身につけたのが食器の洗い物とホームベーカリーでのパン焼き。ところが最近全然膨らまない。イースト菌が古いのかしらと新しいイースト菌を買って試したけどまた失敗...

… 続きを読む

11月8日
ノコンギク11.8
ノコンギク;野菊の1種でどこでも咲いているけど秋の気配が漂います。

家にいることが多くなった夫に家事の移譲を試みているけれど
責任感希薄。
言われなければ平気で忘れ
今でもめし・風呂・寝るが通用していると思っているのかしらと
険悪になる。
でもどうにか身につけたのが食器の洗い物とホームベーカリーでのパン焼き。
ところが最近全然膨らまない。
イースト菌が古いのかしらと
新しいイースト菌を買って試したけどまた失敗。
どう見てもイーストが入っていると思えない。
そこでパン焼き機を見たら
イースト菌投入の穴が詰まっていた。
全然掃除しないので目づまりしてイーストが入らなかった。
しっかり掃除したら
久しぶりに十分膨らんだパンが焼けました。
フランスパン

ちょっとフランスパンにしては膨らみすぎカモ。
フランスパン2

人のことは言えない。
最近洗った洗濯物に糸くずや綿くずが絡まっているなあと
洗剤が悪いのかしら
すすぎが足りないのかしら
水の量が少ないのかな
とあれこれ考えていたら
何と長くフィルターを掃除してなくてフィルターがゴミでパンパンだった。
機械任せでうっかり掃除を怠っていた。

思えば空気清浄機、24時間ぶろ、クーラー、ファンヒーター、加湿器、掃除機、換気扇など
多くの製品はフィルター掃除を促す期限があるのに
ついついそのままに。

そのために異常が起きても掃除してないからだと気が付かないところが怖い。
断捨離も大事だけど
日々の機器の管理もきちんとしなくては。

ちょっと話は違うかもしれないけれど
首里城の火災の原因が延長コードによるかもしれないとのこと。
我が家も延長コードや多数の差し込みのあるものを使っているので危険。
最近はとりあえず古いものを処分して新しいものに取り換えるようにしている。
それにしても電機やUSBを使うものが増えてタコ足配線なのが心配。



2019-11-07 (Thu)

ヘンケルの料理ばさみ交代

ヘンケルの料理ばさみ交代

11月7日かなり長い間使ったことは間違いないけれどこういうものっていつを終わりにすればいいのかわからない。それにしてもヘンケルの砥石で研いでからとみに切れ味が落ちたヘンケルの料理ばさみ。ヘンケルつながりでいいかと思ったけれど、、、"(-""-)"何のことはない。もう一つ同じものが新品であるにはある。でも使えるなら使い切りたい訳で、、、。でも限界と今回新しいのを下ろすことにした。それでついでに包丁も新しいもの...

… 続きを読む

11月7日
包丁とはさみかなり長い間使ったことは間違いないけれど
こういうものっていつを終わりにすればいいのかわからない。
それにしてもヘンケルの砥石で研いでからとみに切れ味が落ちた
ヘンケルの料理ばさみ。
ヘンケルつながりでいいかと思ったけれど、、、"(-""-)"

何のことはない。
もう一つ同じものが新品であるにはある。
でも使えるなら使い切りたい訳で、、、。
でも限界と今回新しいのを下ろすことにした。

それでついでに包丁も新しいものに。
あまり研がなくてもいいステンレスの万能包丁を使っていた。
それにしても最近は力で切っている(?)

姑が買い置きしていたものが何本かあったので今回それを下ろすことに。
同じくステンレスの和包丁。

でも10日に一度は研ぐようにと書いてある。
そう研ぐのが苦手だからヘンケルの砥石を使うのだけれど
イマイチ切れ味が戻るっていうことがない。

砥石も持ってはいるけれど
同じく研いで切れ味がよくなる快感を味わったことがない。
料理会で毎回砥石で包丁を研いでくださるメンバーさんがいらしたけれど
いいなああんな方が旦那さんだと
毎日切れ味の気持ちのいい包丁で料理できるんだろうと
かってにうらやましがっていた。
おいしいもの大好きだけど
調理道具にまで思いの及ばないお方が亭主だと
結局自分でということいなるけどそれがまた異常に下手。

だからってハサミや包丁は使い方次第って気もして
新しいのに取り替えればいいってものではないような、、、。
皆さんてどれくらいで新しいものに替えておられるのかなあ、、、。
2019-11-06 (Wed)

アマゾンで即返金受け付けって?

アマゾンで即返金受け付けって?

11月6日数年前に買ったマキタの充電式のコードレス掃除機があっさり壊れてしまったのでやっぱりある方が便利とアマゾンでレビューのいいもので手ごろな価格の中国製のものを3か月前に買った。結構多用途多機能で全然使いこなさないうちにヘッドの取り換えが出来なくなった。仕方なく他の部品でごまかしていたけど、やっぱり使い勝手が悪いので部品を交換するか修理するつもりでアマゾンに連絡したら販売中止と即返信が。なるほど粗...

… 続きを読む

11月6日
数年前に買ったマキタの充電式のコードレス掃除機が
あっさり壊れてしまったので
やっぱりある方が便利と
アマゾンでレビューのいいもので手ごろな価格の中国製のものを3か月前に買った。
結構多用途多機能で全然使いこなさないうちにヘッドの取り換えが出来なくなった。
仕方なく他の部品でごまかしていたけど、
やっぱり使い勝手が悪いので部品を交換するか修理するつもりで
アマゾンに連絡したら
販売中止と即返信が。

なるほど粗悪品だったんだと納得したけど
アフターケアはどうなるんだろうと
今度は電話で問い合わせたら
返品も修理もできないけれど返金対応はするとのこと。
先日、ほぼ段ボールは処分したけど
虫が知らせたのかこの掃除機の箱は置いていた。

それにしてもこのまま放置していたり、
途中であきらめていたらどうなるわけ?
アマゾンは売りっぱなしなんだと取り付く島のない対応にあきれた。

返金すればいいでしょうと。
まあしないよりはずっといいけど
使いたくて買ったものが
粗悪品で返品の労がいってしかもまた新しいのを探さなきゃいけないんですけど。
たくさんの★5つのレビューも景品で釣ったやらせだった。

最近アマゾンに怪しげな日本語のレビューが多いなと思っていたけど
信頼は地に落ちた。
売れすぎて商品品薄なのではなく
粗悪品で販売中止しているのに
現在在庫切れです。
この商品の再入荷日は未定です。

っておかしくない?

よすぎるレビューと在庫切れの時は疑った方がいいかも。
便利すぎてついアマゾンを利用していたけど
取扱商品が増えすぎて商品チェックが杜撰かも。

そういえばまさに今日忘れていた商品が届いた。

9月29日に注文して
10月19日に到着予定が11月6日に。
来なくても忘れるくらいの不要不急の品でお値段だったけど
届いてみればそれなりの香り。
効果のほどはわからないけれど
最近の防虫剤は無臭のものが多いので
併用もありかと思う。
179円で送料無料でどうやってこの品が中国から送られてくるのか

アマゾンにはこういう謎の商品も多い。

手間や時間やお金を節約できるかと思いきや
骨折り損のくたびれもうけ。

面倒でも目で現物を確認して買うか
やっぱり信頼できるブランドにするか、、。
アマゾンにも一考が必要です。
当たり前か((+_+))








Re: No Subject * by merienda
よんだー さま
コメントありがとうございます。
よんだーさんも被害が、、、?

私の場合はまだほかのサイトでは販売が続いている商品なので
まるきりの詐欺とも思えないのですが、、、。

レビューをある程度購入の目安にしていたので
商品到着と同時に違和感がありました。

アマゾンもこれくらいの損きりは想定内ということでしょうか?
品質に確信が持てるもの以外は私も
購入を差し控えようと思っています。

とにかく信頼できないレビューアが増えて怪しすぎますよね。
ネットは便利だけれど
落とし穴も多くて細心の注意が必要ですね。
またいろいろな情報教えてください。



No Subject * by スティーヴィー・よんだー
この数か月で3回、amazonのサイトで
なりすまし注文の被害に遭いました。
カスタマーサービスに相談してパスワードを頻繁に変えたり等の対策を講じているのですが、
どこから情報が漏れているのか解らないでいます。
再度同じ事が起こったら、amazonの利用をあきらめようかと思っています。

2019-11-05 (Tue)

冬色アイスバーグ

冬色アイスバーグ

11月5日昨日よりいい天気。でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。老いに冷えは禁物。我慢して風邪をひいたりしたら情けない。庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。処でよく見るとアイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。冷たい白が売り物なのに寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。なんかほっこりした。そして同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけどピンクの花が咲いた。たくさ...

… 続きを読む

11月5日
11.5アイスバーグ2
昨日よりいい天気。
でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。
老いに冷えは禁物。
我慢して風邪をひいたりしたら情けない。

庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。
処でよく見ると
アイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。

11.5アイスバーグ

11.5アイスバーグ3

冷たい白が売り物なのに
寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。
なんかほっこりした。

そして
同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけ
どピンクの花が咲いた。
11.5ランタナ

たくさん引き継いだDNAの中にピンクのものが一個だけ混じっていたのかな。
最初からカラフルに咲き分けるように咲くように仕立てられたり
新しい色や形のために交配させたりは今どきの園芸種では当たり前だけど
白の品種の枝を挿し芽しただけなので不思議。

自然界では観察しないと気づかない不思議がいっぱいあると思う。
小さな庭で小さな不思議に出会ってひとりでご機嫌(^^♪。



2019-11-04 (Mon)

久しぶりに景信から高尾山に

久しぶりに景信から高尾山に

11月4日百名山を終えてから山から遠ざかっていたけど久しぶりに高尾山に。スタンプハイクもやっているし、一般ルートなら歩けるということだったので陣場山から高尾山口ルートのつもりで6時過ぎに家を出た。7時35分の陣場下行きのバスに乗るつもりで高尾駅北口に。何とバスは途中までしか行ってなくてあと7キロは歩いてくださいだって。7キロ歩いてから陣場山コースはきつすぎるので小仏コースに変更。小仏バス停から小仏城山コー...

… 続きを読む

11月4日
百名山を終えてから山から遠ざかっていたけど
久しぶりに高尾山に。
スタンプハイクもやっているし、
一般ルートなら歩けるということだったので
陣場山から高尾山口ルートのつもりで6時過ぎに家を出た。
7時35分の陣場下行きのバスに乗るつもりで高尾駅北口に。
何とバスは途中までしか行ってなくてあと7キロは歩いてくださいだって。

7キロ歩いてから陣場山コースはきつすぎるので
小仏コースに変更。
小仏バス停から小仏城山コースは通行止めで
景信コースなら行けるらしい。
結局高尾駅で1時間待って7時21分のバスで小仏行きのバスに。
増便されて2台の満員バス。
やっぱり高尾の山歩きを楽しみたい人って多いみたい。
7時40分ごろバス停出発。

景信も小下沢コースは通行止め。
11月4日高尾山

まだあちこちに台風と豪雨の影響は残っているみたい。
2ヶ月のブランクがこたえて最初の登りは結構しんどかった。

11月4日高尾山3
9時半ごろに景信に。
天気がいいので富士山が見えるかと思いきや見えなかった。
小仏丹沢方面はよく見えている。

a href="https://blog-imgs-133.fc2.com/m/e/r/merienda07/IMG_6148.jpg" target="_blank">11月4日高尾山2
城山から小仏バス停コースも通行止めの表示
景信はさほど人はいなくて連休なのに平日並み。

早々とおにぎりを食べてコーヒーで休憩。

10時近くに小仏方面に。
小仏には11時前に。
11月4日高尾山4
ここまでくるといつもの高尾山らしい賑わい。
でもやっぱり富士山は見えなかった。

11月4日高尾山5
紅葉ももう少しすすんでいるかと思ったけどまだまだ。
茶屋回りのもみじだけが少し色づいていた。

ここでもまた休憩。
百名山と違ってのんびりできるのがうれしい。
また30分ほど休憩して高尾山に。

高尾山には12時半に。
11月4日高尾山6
やっぱり富士山は見えなかった((+_+))

11月4日高尾山7
山頂はまるで別世界。
新宿でもこんなに混んでないでしょうという雑踏

稲荷山コースも通行可だけど
今日はスタンプハイクのスタンプが欲しいので1号路で。

ということは登山道もずっと数珠つなぎの行列。
薬王院でソフトクリームゲット。
スタンプハイクの用紙を見せると50円引きの300円。
11月4日高尾山8
ブドウ酢入りでさっぱりと美味しかったが
甘党の夫は酢が入らん方がおいしいとぼやいていた。


清滝には2時過ぎに。
わたしは見晴らし茶屋から琵琶焼コースに入った当たりから膝痛。
久しぶりの山歩きの上に
景信からほとんど下りだったので劔でも出なかった左ひざの傷み。
おまけに救急用のポーチを見ると
葛根湯は持ってきているのに芍薬甘草湯は入ってなかった。
油断して確認してこなかった。

百名山の時は歩く前にちゃんと飲んで
大体そのあとも2,3回は飲んでいた。
やっぱり甘草湯は効くのかも。

ゆるゆる何とか下山。
勾配が緩くなる清滝に近づくとほとんど痛まないのだけれど、、。

現在清滝からのコースでは6号路と蛇滝のコースだけが通行止め。

城山や景信、陣場山も相模湖側からのアプローチは
大丈夫だそうです。

久しぶりの山歩き。
のんびりと楽しかったです。
またこれからは近場の山歩きを楽しみたいと思います。









2019-11-03 (Sun)

柚子胡椒作りました

柚子胡椒作りました

11月3日ゆずも少し色づき始めた。ゆずが青いうちに作りたいと思っていた柚子胡椒。先日の買い物で青唐辛子を見つけたので今日お宝鑑定団を見ながら作った。日曜日在宅の時は楽しみにしている番組。でもコマーシャルが多いのでなんかじっと見ているとバカらしい。貧乏性の私はなにかしらの手仕事をこなしたい訳で、、。ゆず6個 青唐辛子100g青唐辛子の種を全部取りました塩15g、砂糖35gとともにミルにかけてみましたがゆずの皮...

… 続きを読む

11月3日
ゆずも少し色づき始めた。
ゆずが青いうちに作りたいと思っていた柚子胡椒。
先日の買い物で青唐辛子を見つけたので
今日お宝鑑定団を見ながら作った。

日曜日在宅の時は楽しみにしている番組。
でもコマーシャルが多いのでなんかじっと見ているとバカらしい。
貧乏性の私はなにかしらの手仕事をこなしたい訳で、、。
柚子胡椒
ゆず6個 青唐辛子100g

柚子胡椒2
青唐辛子の種を全部取りました

柚子胡椒3
塩15g、砂糖35gとともにミルにかけてみましたがゆずの皮が摺り切れないものも

柚子胡椒4
フードプロセッサーにかけてみたら大丈夫でした。

でもなんとなく粗い気がしてもう一度
ミルにもかけました。
ゆず1個分のジュースも入れました。

柚子胡椒5

小さな瓶に入れて冷蔵庫に
柚子胡椒6

ジップロックの最小サイズに小分けして冷凍庫に。
1週間くらいしたら味がなじむそうです。

2019-11-02 (Sat)

にわかファン

にわかファン

11月2日昨日アップに堪えないなんて書いたので気を悪くしているかもと今朝アップにしてみた。可愛い?ご多聞に漏れず我が家でもラグビーの中継を楽しみにするように。いよいよ優勝戦。娘もまた帰ってきて一緒に観戦。娘の帰宅連絡の電話が入ると夫は急に買い物に走って鮨やかまぼことサラダ用の海老を買ってきて飲みながら観戦モード。お前ももう何も作らんとテレビ見いやとお優しい。お言葉に甘えて、、。先日来作り始めたガパオ...

… 続きを読む

11月2日
11月2日ばら
昨日アップに堪えないなんて書いたので
気を悪くしているかもと今朝アップにしてみた。可愛い?

ご多聞に漏れず我が家でもラグビーの中継を楽しみにするように。
いよいよ優勝戦。
娘もまた帰ってきて一緒に観戦。

娘の帰宅連絡の電話が入ると
夫は急に買い物に走って
鮨やかまぼことサラダ用の海老を買ってきて
飲みながら観戦モード。
お前ももう何も作らんとテレビ見いやとお優しい。
お言葉に甘えて、、。

先日来作り始めたガパオライスだけ。
もう、いよいよホーリーバジルも終わりで葉の色も変わり始めた。
そしてスープにトムヤンクン。
それに伊豆のおいしいアジの開き。
娘にはやっぱり食べさせたくてついつい。

そしてゆっくり観戦。
あんなに強いと思ったイングランドでさえぐいぐい押されてる。
やっぱり南アフリカは最強!!
イギリス好きの娘はもちろんイングランド応援。
わたしは南アフリカも行ったことだし
それなりに。
なんか試合時間が短いと感じるのはなぜ。
見ながら力がはいっていたのか
終わると力仕事を終えたようにどっと疲れるんだよね。
何にもしてないのに(^^♪

全然ご縁があると思えなかったラグビーというスポーツを
こんなに楽しく見ることになった
ワールドカップっていいなと思う。

オリンピックもぜひ成功してほしい。
小池さんは経費のことで頑張っているけれど
選手の体のことを考えれば
異常に暑い東京でのマラソンはやはり無理な気がする。

夏の札幌だってさほど変わらないような気もするが
少しの温度差が体への影響は大きいと思うので開催地移転は私はやむを得ない処置と思う。
そして成功のためには経費の負担だってやってもいいと思っている。
東京都民として!!
すみません地方税の支払いはほんの若干ですが、、、"(-""-)"
でも滞ったり延滞なんてしてませんよ!!



2019-11-01 (Fri)

買い物かご

買い物かご

11月1日玄関前のバラ:秋は花が貧弱でアップできないけれどピンクの色が可愛いノコンギクが咲きだした。野生の花で強いので抜きまくるけど咲くとほんに素敵。秋空の名にふさわしい真っ青な青空。洗濯しないと損なような気がしてシーツ・枕カバーから小物のカフェカーテンやレースの敷物までみんな洗った。9時前にはしっかりンPCの前。9時ジャストに調理室を申し込んで1月分を確保。月初の1日はこれだけは緊張する。読み残しの本を...

… 続きを読む

11月1日
11.1ばら
玄関前のバラ:秋は花が貧弱でアップできないけれどピンクの色が可愛い

11.1ノコンギク
ノコンギクが咲きだした。
野生の花で強いので抜きまくるけど咲くとほんに素敵。

秋空の名にふさわしい真っ青な青空。
洗濯しないと損なような気がして
シーツ・枕カバーから小物のカフェカーテンやレースの敷物までみんな洗った。

9時前にはしっかりンPCの前。
9時ジャストに調理室を申し込んで1月分を確保。
月初の1日はこれだけは緊張する。

読み残しの本を読み終えて図書館に。
返却と予約本の受け取り。
知らない初めての作家三国美千子さんの「いかれころ」
ATMで銀行通帳の記帳をし、郵便局で郵便物の発送。

帰りに買い物。
必須の柿と今年不良であまり食べてないさんま。
刺身と塩焼き用に。
それにバナナや白菜などを買うと両手に分けても重かった。
手持ちのトートーバッグとビニール袋。

バスで行ったので車や自転車で行かないと買い物も大変。
ついまとめ買いの癖であれもこれもとなってしまう。

なぜか昔(幼稚園か小学生のころ)は買い物籠一つで市場に行って
買い物が済んでいたのかしらとその時代みんな使っていた
サイザル麻(?)で編んだ買い物籠を思い出していた。

(う~ん。ネットで探したけれど見つからなかった。
60年以上前普通にあったけど、、、)

冷蔵庫もないかあっても氷の小さい木製だったから
主婦は毎日買い物に行くのが当たり前だった。
白い割烹着と買い物かごを持つ母。
こんなこと思い出しているのって年を取ったせい??