FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年08月
2019-08-31 (Sat)

洗濯物が乾いた☀

洗濯物が乾いた☀

8月31日今日の収穫。ミニトマトがたくさん獲れた。何時も留守にすると枯れてしまう屋根付きンベランダの花。今回は次男が2階も来てくれてみんな元気だった。ペチュニアもまた咲きだしていた。メダカのえさも3ヵ所全部にやってくれていて元気ようやく千日紅も各色咲きだした・雨予報だったのがくもりから昼過ぎにには晴れて山のような選択を全部干すことができてスッキリした。雨に打たれ泥に汚れた靴やリュック、雨具、ダウンコー...

… 続きを読む

8月31日
8.31収穫
今日の収穫。ミニトマトがたくさん獲れた。

8.31花
何時も留守にすると枯れてしまう屋根付きンベランダの花。
今回は次男が2階も来てくれてみんな元気だった。

8.31花3
ペチュニアもまた咲きだしていた。

8.31花4
メダカのえさも3ヵ所全部にやってくれていて元気

8.31花5
ようやく千日紅も各色咲きだした・

雨予報だったのがくもりから昼過ぎにには晴れて
山のような選択を全部干すことができて
スッキリした。
雨に打たれ泥に汚れた靴やリュック、雨具、ダウンコート、登山シャツやズボン、下着など一仕事。
今回は有料の洗濯機や乾燥機がある宿だったので
一応選択と乾燥はしてきたが
もう一度お日様に当ててから片づけたほうがやっぱり気持ちいい。

夫は姑とのランチに出かけ
私は大阪の母に電話。

毎回あなたも転ばないように気をつけてねと念を押される。
山で何度も転んでこぶやあざだらけなんてことどころか
山に行ったことも内緒。登った
心配されている自分のことは棚に上げて
70過ぎても子供に変わりがないので仕方ない(-_-;)

2019-08-24 (Sat)

留守に備えて

留守に備えて

8月24日さるすべり(百日紅)ようやく咲きだした。うちの庭は日当たりが悪いのでみんな遅咲き!千日紅もようやく色が出そろった全然にてないのに名前が千日紅と百日紅って面白いリナリア(姫キンギョソウ)あまり好きという花ではなかったけれど最近はとてもチャーミングな色が増えてきた。夏にも強いしこれからはもっと植えようかと思う本日の収穫。明日から留守なので小さめのナスも収穫。ペチュニアもバラももったいないほど咲い...

… 続きを読む

8月24日
824百日紅
さるすべり(百日紅)
ようやく咲きだした。
うちの庭は日当たりが悪いのでみんな遅咲き!


8.24千日紅
千日紅もようやく色が出そろった
全然にてないのに名前が千日紅と百日紅って面白い

8.24リナリア
リナリア(姫キンギョソウ)あまり好きという花ではなかったけれど
最近はとてもチャーミングな色が増えてきた。

8.24リナリア2
夏にも強いしこれからはもっと植えようかと思う

8.24収穫
本日の収穫。明日から留守なので小さめのナスも収穫。

8.24ベランダ
ペチュニアもバラももったいないほど咲いて来た。
また明日から留守なので何とか元気でいてね。

ペチュニアたちはこぼれ種から自生してきたもの。
ひときわ愛着が。
このベランダには屋根があるので雨がかからない。
また暑さがぶり返しそうだしお天気も良さそう・・・水切れが心配。
3日分の水をやってあふれた水を受け皿にためているけれど、、、。

新聞と郵便を止め、メダカにも餌をやり、、、。
私が洗濯と掃除をしている間に夫は姑とのランチに。
母は心配するので山に行くときは連絡しない。
帰ってきてからの事後報告。

ところで明日のリムジンを予約したら
何と乗るつもりのバスは満席だった。
おかげで朝予定よりゆっくり出発すればよくなった。
飛行機ももう予約せずに空席待ちをしながらシルバーチケットで行くことに。
年を取って優遇されていることに感謝。
何せ時間だけはあるから(^^♪








2019-08-23 (Fri)

山への携行品

山への携行品

8月23日登山に準備を進めていますが今回は北海道で残っている2山の予定。飛行機、レンタカー、山荘、シャトルバスとすべて予約がいるものばかり。一番予約をしたい天気だけが予約できないというつらさ(-_-;)しかも今回の山荘は完全予約の上、素泊まりのみ。シュラフ・マット・食料持参で2泊ないしは天候によっては3泊。百名山がカウントダウンに入ったにもかかわらずいまだに山の初心者の二人。不安ばかり募ります。所で今回見つけ...

… 続きを読む

8月23日
登山に準備を進めていますが
今回は北海道で残っている2山の予定。
飛行機、レンタカー、山荘、シャトルバスとすべて予約がいるものばかり。
一番予約をしたい天気だけが予約できないというつらさ(-_-;)

しかも今回の山荘は完全予約の上、素泊まりのみ。
シュラフ・マット・食料持参で2泊ないしは天候によっては3泊。
百名山がカウントダウンに入ったにもかかわらず
いまだに山の初心者の二人。
不安ばかり募ります。

所で今回見つけた持参食糧でおすすめが日清のハヤシめし。

日清ハヤシメシ デミグラス 103g×6個
ご飯がアルファー米化されていて固形のハヤシライスのもととともにお湯で溶かせば5分で食べられます。
おいしいとは言えなくても何とか食べられます。
ご飯おレトルトパックは重いけどこれはとても軽い。
それとうどん好きの私はレトルトパックのカレーうどんが2分お湯でたくだけでいいので
ガスの使用量が少なくていいと思いました。

他にカレーや五目あんかけなどのレトルトも試しました。
いつものカップラーメンやチキンラーメンも。
百均の3勝小さなチキンラーメンが入っている袋が
スープ代わりにベンチでした。
とにかく疲れるとうs-プ上のものしかのどを通らなくなるので
結局しっかりしたご飯ものは食べられなくなります。

そして毎回持参するのがアミノバイタル。

アミノバイタル プロ 30本入箱

膝が痛くて歩けなくなった経験から芍薬甘草湯エキス顆粒も必ず持参します。

【第2類医薬品】ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒 20包

登山前、登山中、山頂ないしは下山途中でとこの二つは3回はチャージします。
膝用のサポーターも一応2つ用意しています。

最近は旅行中に
つらかった経験から同じツムラの葛根湯エキスも3日分は持って行くようにしています。

他にも持って行けばいい便利グッズもいろいろあるようですが
私たちは超最低限です。
それでも今回は10kg近くになりそうで戦々恐々です。

2019-08-22 (Thu)

空心菜は挿し芽に

空心菜は挿し芽に

8月22日昨日お出来損ないのグリーンカーテンなどと言って朝顔は一つも咲かないとぼやいたらなんと今日は美しい藍色の花が一つ咲いていた。マダガスカルジャスミンが今年は本当にたくさん咲く。いい匂い。空心菜がどんどん伸びてきている8月11日の空心菜、根元の茎を水に挿しておいたもの。本当は地植えにしたいけどあまりに暑いのでうまく着かないと困るので水に差したまま。今日あたり伸びた葉っぱは摘み取ろう。お味噌汁の具...

… 続きを読む

8月22日
8.22朝顔
昨日お出来損ないのグリーンカーテンなどと言って
朝顔は一つも咲かないとぼやいたら
なんと今日は美しい藍色の花が一つ咲いていた。

8.22マダガスカルジャスミン
マダガスカルジャスミンが今年は本当にたくさん咲く。
いい匂い。

8.22エンサイ
空心菜がどんどん伸びてきている

8.11空心菜2
8月11日の空心菜、根元の茎を水に挿しておいたもの。

本当は地植えにしたいけどあまりに暑いので
うまく着かないと困るので水に差したまま。
今日あたり伸びた葉っぱは摘み取ろう。
お味噌汁の具くらいにはなりそう。
空心菜はヒルガオ科サツマイモ属の野菜。
サツマイモと同じように地を這ってどんどん伸びる。
水耕栽培や沼地や池での栽培も可能らしい。
空洞の茎が炒め物にしておいしい。
大きく伸びると朝顔によく似た白っぽい花も咲く。
夏には希少な葉物野菜。種で蒔くとたくさん獲れすぎるので
来年はもう少し早く空心菜を買って挿し芽しようと思う。



2019-08-21 (Wed)

出来損ないのグリーンカーテン

出来損ないのグリーンカーテン

8月21日ちっとも空間が埋まらないグリーンカーテン朝顔はまだ花を咲かせないし、パッションフルーツは最初に1個実をつけただけ。スカスカだけど窓際にパソコン机を置いているその窓の前にパッションフルーツと朝顔を植えたプランターを置いています。雨がかからないので山行きで4日留守にするとほぼ壊滅状態。また必死で再生させたけどなかなか。でもパソコンしながら目を上げると緑が飛び込んでくるっていい。来年はもう少しうま...

… 続きを読む

8月21日
8.21グリーンカーテン
ちっとも空間が埋まらないグリーンカーテン
朝顔はまだ花を咲かせないし、パッションフルーツは最初に1個実をつけただけ。

スカスカだけど窓際にパソコン机を置いている
その窓の前に
パッションフルーツと朝顔を植えたプランターを置いています。
雨がかからないので
山行きで4日留守にするとほぼ壊滅状態。
また必死で再生させたけどなかなか。
でもパソコンしながら
目を上げると緑が飛び込んでくるっていい。
来年はもう少しうまく育てようなんて
まだ来年計画。

花や野菜は単位が1年だったり、2年だったり、それ以上だったりで
長いお付き合い。
高齢者になっても来年を約束するのって
気恥しいけれど
おしゃべりじゃない花たちとなら安心。
いいお友達(^^♪
2019-08-20 (Tue)

家獲れ野菜のレシピ

家獲れ野菜のレシピ

8月20日今日の収穫。ミョウガもそろそろ終わり。少しずつでも取れる野菜を無駄なく利用するために鶏モモ肉とナスの炒め物鶏モモ肉とナスとしし唐をごま油で炒めしょうがの下ろしたものとでポン酢で味付け。千切りのミョウガと青シソを飾りました。そしてなすび好きな私は農家のお宅の前で100円で売っている野菜もついつい買ってしまいます。ジャガイモ・ゴーヤ・ナス2袋で400円ゴーヤのサラダも作りました。...

… 続きを読む

8月20日
8.20きょうの収穫
今日の収穫。ミョウガもそろそろ終わり。

少しずつでも取れる野菜を無駄なく利用するために
鶏モモ肉とナスの炒め物
鶏モモ肉とナスとしし唐をごま油で炒めしょうがの下ろしたものとでポン酢で味付け。
千切りのミョウガと青シソを飾りました。
鶏肉の炒め物


そしてなすび好きな私は農家のお宅の前で100円で売っている野菜もついつい買ってしまいます。

8.20農家の野菜
ジャガイモ・ゴーヤ・ナス2袋で400円
8.20農家の野菜2

ゴーヤのサラダも作りました。

2019-08-19 (Mon)

歯の定期検診

歯の定期検診

8月19日午前中久しぶりに歯医者に。どこと言って不都合はないけれど3ヶ月から4か月に一度定期検診に。今回はほぼ5か月ぶり。やっぱり清掃だけでは済まなくて虫歯ができていた。それも上の前歯2本の裏側。そういえば磨くときあまり心してなかった。帰って磨いてみたらやっぱり前歯の裏側は磨きにくかった。最近はハミガキを使ってから重曹(炭酸ナトリウム)でもう一度磨いて糸ようじとフロスピックで隙間を掃除しさらにリステ...

… 続きを読む

8月19日
午前中久しぶりに歯医者に。
どこと言って不都合はないけれど
3ヶ月から4か月に一度定期検診に。
今回はほぼ5か月ぶり。
やっぱり清掃だけでは済まなくて虫歯ができていた。
それも上の前歯2本の裏側。

そういえば磨くときあまり心してなかった。
帰って磨いてみたらやっぱり前歯の裏側は磨きにくかった。
最近はハミガキを使ってから
重曹(炭酸ナトリウム)でもう一度磨いて
糸ようじとフロスピックで隙間を掃除し
さらにリステリン(オリジナル)でうがいをし
その上オリーブオイルでもうがいするほど念を入れているのに。
もう80歳まで生きるかもという年齢になってきて
80・20は何とか大丈夫かと思っていたけど
アッというまに100歳時代とかになってしまって
もし90や100まで生きるとして
歯は大丈夫かしらととても気になる。
歯と歯茎がダメで食事に苦労している母を見ているので
長生きするに際して
これはとても重要な課題と思う。
特に固いものをよく噛む食感が好きなので深刻。

それにしても歯医者の治療費は高いなあと思う。
支払額2660円。
てことは2割なので本当の治療費は13300円ってこと!
ほとんど医療費は使わない方だと思うけど
保険が赤字なのも無理ないと思う。

今日の治療は1本だけなので
後1回残りの歯を治療して
3回目に清掃ということに。
歯医者が乱立しているけれど
高齢化すればするほど
治療が必要になるので
歯医者は安泰ってことかな。
そういえば耳鼻科もいつも長蛇の列。
整形外科だって1時間以上待ちだった。
さらに膨張するのみの膨大な医療費を心配しているだけで
うつ病になりそう((((;゚Д゚)))))))
2019-08-18 (Sun)

物忘れはミョウガのせい??

物忘れはミョウガのせい??

8月18日しし唐:わたしでもすごくたくさん獲れる。今日の収穫。ミニトマトに混じる実はブラックベリー。一度に採れる量が少しなので冷凍して溜めている。とにかく今年もしし唐とミョウガはたくさん獲れた。ところでミョウガは私は大好きなんだけど、まだ姑が元気なころ私がミョウガを料理するとそのたびに「ミョウガ食べたら物忘れがひどなる」とおっしゃる。もちろん迷信と全然気にしなかったけれどネットで調べると確かにそうい...

… 続きを読む

8月18日
IMG_9946.jpg
しし唐:わたしでもすごくたくさん獲れる。

IMG_9947.jpg
今日の収穫。ミニトマトに混じる実はブラックベリー。
一度に採れる量が少しなので冷凍して溜めている。

とにかく今年もしし唐とミョウガはたくさん獲れた。
ところでミョウガは私は大好きなんだけど、
まだ姑が元気なころ
私がミョウガを料理すると
そのたびに
「ミョウガ食べたら物忘れがひどなる」とおっしゃる。
もちろん迷信と全然気にしなかったけれど
ネットで調べると確かにそういうことが言われているらしい。
結局成分的には根拠はないらしいけど
名前が覚えられずに名前が負担だった人にちなんで
茗荷っていう名前なんですって。

今年もずいぶん食べたので夫とともに
最近の物忘れはミョウガのせいにしている。
おかげ様で気が楽になった(^^♪

確かに97歳の姑の記憶に二人が負けることも多い( ;∀;)


2019-08-17 (Sat)

不思議???

不思議???

8月17日本日の収穫はささやかようやく1日から4日までの山の記録を更新できた。書き残していた7月分も。自分が結構几帳面な性格だと感心する。小学校時代の絵日記を8月の終わりに40日分書いていたあの追い詰められた嫌な気分を時々味わうにしてももう20年近くこのブログは続いているわけで、、、。あんなに絵日記や日記が書けない人間だったのに。大体手帖だっていまだに使えていない。書くのも続けるのも苦手な私が、、。いったい...

… 続きを読む

8月17日
8.17収穫
本日の収穫はささやか

ようやく1日から4日までの山の記録を更新できた。
書き残していた7月分も。
自分が結構几帳面な性格だと感心する。

小学校時代の絵日記を8月の終わりに40日分書いていた
あの追い詰められた嫌な気分を時々味わうにしても
もう20年近くこのブログは続いているわけで、、、。
あんなに絵日記や日記が書けない人間だったのに。
大体手帖だっていまだに使えていない。

書くのも続けるのも苦手な私が、、。
いったい何なんでしょうね。
2019-08-16 (Fri)

ドライブレコーダー買ってみました

ドライブレコーダー買ってみました

8月16日このバラの名前が全然思い出せない。いつか突然思い出したら書き添えることにしよう。ネットでもバラの名前を特定するのってかなり難しい。信じられんほど種類は多い!!約2000種とか。花を見たら名前が出てくるはずだったのに・・・"(-""-)"色々調べたけど自分のブログ内で検索するのが一番早かった。「マチルダ」だった。ほっとした。ラベルをちゃんと挿しておこう。それもすぐやっておかないとまた忘れる!!もう自分の...

… 続きを読む

8月16日
8.15バラ
このバラの名前が全然思い出せない。
いつか突然思い出したら書き添えることにしよう。
ネットでもバラの名前を特定するのってかなり難しい。
信じられんほど種類は多い!!約2000種とか。
花を見たら名前が出てくるはずだったのに・・・"(-""-)"

色々調べたけど
自分のブログ内で検索するのが一番早かった。
「マチルダ」だった。
ほっとした。

ラベルをちゃんと挿しておこう。
それもすぐやっておかないとまた忘れる!!
もう自分の記憶力は全然あてにならない"(-""-)"

そういえば山で出会う高山植物も名前が出てこないものが増えている。
哀しい。

先日アマゾンに注文した品物が届いた。
ウオーターシューズ2足。
魚焼き器の中で使うグリルパン。
本当は新日軽のものが欲しかったけど
あまりにお値段が違うのでお安いもので。

和平フレイズ グリルパン ブラック 17×22cm RA-9505

それにドライブレコーダー。

ドライブレコーダー【2019年最新版】chortau 3.0インチ 1080P FULL HD F2.0 170度広角 SONYセンサー/レンズ 常時録画 駐車監視 G-sensor WDR 2年保証

あんまり事件が多いし
山の駐車場に数日中止め置いていることも多いので
とりあえずお安いのをつけてみようと思う。
夫に果たして取り付けられるかどうかが問題だけど、、、。


2019-08-15 (Thu)

お盆だけど、、

お盆だけど、、

8月15日千日紅:昨年の種を植えていたのがようやく咲きだした。昨年11月3日相模湖から陣場山に登った時、たまたま小原宿本陣祭に往きあって見物した。その際に千日紅の種をお好きな方どうぞって下さった。それを蒔いたものだけど何とようやく花が咲きだした。花期も長いけど発芽から咲くまでの方が相当長かった。さすが千日紅!!そばに写っているのは枯れてしまったタイムと挿し芽に成功していたスノーボール。山に行っている間に...

… 続きを読む

8月15日
8.15千日紅
千日紅:昨年の種を植えていたのがようやく咲きだした。

昨年11月3日相模湖から陣場山に登った時、
たまたま小原宿本陣祭に往きあって見物した。
その際に千日紅の種をお好きな方どうぞって下さった。
それを蒔いたものだけど
何とようやく花が咲きだした。
花期も長いけど発芽から咲くまでの方が相当長かった。
さすが千日紅!!

そばに写っているのは枯れてしまったタイムと挿し芽に成功していたスノーボール。
山に行っている間に枯れてしまった"(-""-)"

今日くらい。線香あげなさいよ!と夫に言った。
おじいちゃん帰ってきてはるのに帰られへんで!!

昨年姑宅を処分した時
お寺さんに仏壇は魂抜きの遷座法要をしてもらってから処分してしまった。
それでも夫の希望で舅の写真や肖像画などゆかりのものを位牌とともにかなり持ち帰った。

それでいてそのままほったらかしなので
舅専用のラッキングを一つ用意し
その棚に絵や写真を置き、位牌や仏具を置いて
線香もあげられるようにセットした。

その後2,3回は線香をあげたでしょうか?

全然気にならないみたいです。

お墓には親しい知人がお詣りしてくださり
親せきにも管理をお願いし
檀家の代表の方にも毎年会費を払っています。

でもお墓参りに直接行く機会は家が亡くなったことで
ほとんどなくなりました。

せめて自宅の位牌くらいと思っても
このありさまです。

私たちが位牌になるころにはどうなるでしょうね。

母は今のところ父の仏壇に毎朝お供えを欠かさず
お線香をあげ花も枯らしたことがありません。
今も色々話しかけているようです。
生きる支えやよりどころになっていると思います。

でも母が亡くなったら私がそれを引き継げるとは思えません。
きっと夫と大して変わらないでしょう。

でも思い出すのは割としじゅう思い出していると思います。
ふるさとを持たずに引っ越しを繰り返した生活のせいでしょうか?

自分おことはさておき、だんだんお墓や仏壇も減るとしたら寂しいですね。


2019-08-14 (Wed)

ブラックミニトマト

ブラックミニトマト

8月14日ミニトマトがたくさん獲れてうれしい。先日のテレビでトマトを毎日食べるといいって言っていたのでその気になっている。ミニトマトなら5個でいいんだって。しかもブラックミニトマトがとってもいいとか。まあのべつテレビでは健康情報であれがいいとかこれがいいとか言っているのでさして本気にしてないけれど、、、。採れたものを意義付けていただくというのはいい気分(^^♪ところがブラックトマトの栽培は5月の雹害で植え...

… 続きを読む

8月14日
8.14収穫
ミニトマトがたくさん獲れてうれしい。

先日のテレビでトマトを毎日食べるといいって言っていたので
その気になっている。
ミニトマトなら5個でいいんだって。
しかもブラックミニトマトがとってもいいとか。
まあのべつテレビでは健康情報であれがいいとかこれがいいとか言っているので
さして本気にしてないけれど、、、。
採れたものを意義付けていただくというのはいい気分(^^♪

ところがブラックトマトの栽培は
5月の雹害で植えていた苗が壊滅状態になり
慌ててもう一度苗を買いに走ったら
欲しかった中玉もミニトマトもなくて
たまたまブラックトマトが残っていたので、、、だった。

というわけで実は初栽培でどの辺が完熟なのかいまいち判断ができなくて。
ずっと眺めていたら
どんどん腐って実が落ちてきたので
最近は慌ててどんど収穫しているわけで、,、(-_-;)

ホーリーバジルの種蒔にも失敗したけど
今はネットさえ見れば親切な情報がわんさか。
ちゃんと調べればちゃんと出てる。
少しの手間暇を惜しんではいけないと思う。
だけどじっくり調べたり
細かい説明書を読むのが苦手になって
最近はどうも端折ってしまって
十分使いこなせてなかったり、理解できずにいたりすることが増えている。
歳のせいかなあ・・・。
お医者さんと同じに加齢のせいにしておけば簡単(^_-)-☆


Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
コメントいつもありがとうございます。

記事にするのが全くアトランダムなので、、。
写真を撮っておいて
後で記事を書いています。

花たちの記録のために写真を撮った日を優先するため
何日も前の記事をアップしたりしています。

ブラックミニトマトも今年初めて出会いました。
とにかく庭が狭いので種から育てても
苗を植える場所がなくて、、、。

トマトは摘み取ったわき目を差しておくだけで
簡単に指し芽もできるので
本当はもっと増やせるんですけどね。

No Subject * by スティーヴィー・よんだー
ブラックミニトマト・・・
青果売り場で観たことはありますが、
あまり気にしていませんでした。
機会があったら私も育ててみたいです。

私は近年、ミニトマトは種から育てています。
今年はちょっと蒔くのが遅かったのと、
近日の天候不良で生育がイマイチですが、
実は成りはじめて来ているので、これからの収穫が楽しみです^^

ホーリーバジルのレポート、見落としておりました。
コメント遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2019-08-13 (Tue)

百名山計画

百名山計画

8月13日ルリマツリがたくさんお花をつけて元気です。涼しげできれいな色がいいですね。どういうわけか百名山計画のラストスパートという段になって夫の方が張り切っています。次はどこに行く?いつ行くんや?まああと残り5座しかないのであまり検討の余地はないのですが、、、。どっちにしても登山不能の阿蘇山の高岳を除けば4座しかありません。体力落ちが目に見えてきて夫の方が焦っているみたいです。膝が痛いの、腰が痛いの、...

… 続きを読む

8月13日
8.13るりまつり
ルリマツリがたくさんお花をつけて元気です。

8.13るりまつり2
涼しげできれいな色がいいですね。

どういうわけか百名山計画のラストスパートという段になって
夫の方が張り切っています。
次はどこに行く?
いつ行くんや?
まああと残り5座しかないのであまり検討の余地はないのですが、、、。
どっちにしても登山不能の阿蘇山の高岳を除けば4座しかありません。

体力落ちが目に見えてきて夫の方が焦っているみたいです。
膝が痛いの、
腰が痛いの、
初日の小池新道は死にそうだっただの愚痴を言いながら
それでも最後まで一緒に付き合ってくれるみたいです。
何とか二人ともとりあえず山に挑戦する体力と気力を持ち続けられたことに感謝です。

立山と劔
幌尻と羊蹄山が残り4座です。
厳しさは甲乙つけがたい!!

何とか今年中を目指していますが、、、。


2019-08-12 (Mon)

豪雨って夕立ちじゃないのかな

豪雨って夕立ちじゃないのかな

8月12日ミニトマトブラックミニトマト:なんだかとっても栄養があるそうです。リコピンに加えてアントシアンも。今日の収穫。毎度のことながらミニトマト・しし唐・ピーマン・ナス・青シソ・ミョウガ朝5時5過ぎら2時間ほどかけて収穫と花柄取りと雑草抜き。それに生ごみを埋めて約2時間。それだけで汗びっしょりで朝ぶろに入って着替えます。そのあともう外には出たくないです。ところで今日夕方から雷を伴った豪雨が1時間...

… 続きを読む

8月12日
8.12ミニトマト2
ミニトマト

8.12ミニトマト
ブラックミニトマト:なんだかとっても栄養があるそうです。リコピンに加えてアントシアンも。

8.12収穫
今日の収穫。毎度のことながらミニトマト・しし唐・ピーマン・ナス・青シソ・ミョウガ

朝5時5過ぎら2時間ほどかけて収穫と花柄取りと雑草抜き。それに生ごみを埋めて約2時間。
それだけで汗びっしょりで朝ぶろに入って着替えます。

そのあともう外には出たくないです。

ところで今日夕方から雷を伴った豪雨が1時間以上。
スマホにも何度も豪雨予報が。
すっかり庭に水分が蓄えられて一度に草木がよみがえったみたい。
我が家には恵みの雨でした。
だけど昔はこんなふうに降る夏の雨は夕立って言いませんでした?

今は豪雨っていう。
なんだか自然現象じゃなくて
人間と敵対する被害をもたらすものって感じ。

折あしく雨のさなかに帰ってきた夫が駅から迎え要請の電話。
小さな被害者になりましたけど、、、"(-""-)"

入道雲と雷と夕立とみんな夏の風物詩でもあったような気がするのですが、、、。


2019-08-11 (Sun)

ミョウガは強し!

ミョウガは強し!

8月11日ミョウガがたくさん獲れました。ミョウガは勝手に増えて他の野菜や花にまで浸食するので表に植えていたのを裏に移植したのですがここでも順調に(?)増えています。しかも抜いたはずの表でもまた出てきて減ることはない。一応仕切りのつもりで角材をおいたけどほんに気休めだった。場外で咲くミョウガの花同じく強いのが空心菜。上の写真は9日に撮ったもの 。今年は植えてないので挿し芽にしようかと6日に買って使っ...

… 続きを読む

8月11日
8.10収穫
ミョウガがたくさん獲れました。

8.10ミョウガ2
ミョウガは勝手に増えて他の野菜や花にまで浸食するので表に植えていたのを
裏に移植したのですがここでも順調に(?)増えています。

しかも抜いたはずの表でもまた出てきて減ることはない。

8.10ミョウガ
一応仕切りのつもりで角材をおいたけどほんに気休めだった。

8.10ミョウガ3
場外で咲くミョウガの花

8.10空心菜
同じく強いのが空心菜。
上の写真は9日に撮ったもの 。

今年は植えてないので挿し芽にしようかと6日に買って使った残りをグラスにさしておいた。

8.11空心菜2
葉っぱがモリモリ(^^♪

8.11空心菜
根まで出てきてる!!





  


2019-08-10 (Sat)

幸せな姑&母

幸せな姑&母

8月10日レオナルドダヴィンチが暑さの中1輪咲きました。宿根サルビアは暑さの中でも元気で涼しげに咲いています。暑いけど夫は姑とのランチのためちゃんと出かけてくれました。車は息子が使っているので息子の電動自転車で。毎週ほぼ欠かさずに姑を訪ねます。わが夫ながら親孝行だと思います。そして昼前娘から今日は仕事で今現場だけど夜から大阪のおばあちゃんとこに行こうと思うとの電話。え~この暑さの中大阪まで行ってくれる...

… 続きを読む

8月10日
8.10バラ
レオナルドダヴィンチが暑さの中1輪咲きました。

8.10宿根サルビア
宿根サルビアは暑さの中でも元気で涼しげに咲いています。

暑いけど夫は姑とのランチのためちゃんと出かけてくれました。
車は息子が使っているので息子の電動自転車で。
毎週ほぼ欠かさずに姑を訪ねます。
わが夫ながら親孝行だと思います。

そして昼前娘から
今日は仕事で今現場だけど
夜から大阪のおばあちゃんとこに行こうと思うとの電話。

え~この暑さの中大阪まで行ってくれるの~?
せっかくの連休なのに・・・。

母のところには8月の1日から5日まで妹が行ってくれ
一緒に父のお墓参りも済ませてくれました。

姑も母もいつまでも温かい家族に囲まれて本当に幸せだなあと思います。
姑は車いすですが二人とも元気ですし、
耳はかなり遠いけど頭も口(話すことと食べること)はばっちり。

果たして私が97歳や93歳まで生きたらどうだろうかと思うと自信ZERO"(-""-)"





2019-08-09 (Fri)

ホーリーバジル咲きました

ホーリーバジル咲きました

8月9日ブロガーのスティーヴィー・よんだーさんにいただいたホーリーバジルの花が咲いています。よんだーさんのブログは写真が素敵でバカな私がバカチョンカメラでとる写真と違って迫力満点。いつも楽しませていただいています。ホーリーバジルについての記事はhttp://kenkenstievie.seesaa.net/archives/201811-1.htmlこちらです。ブログの中にちゃんと種の蒔き方まで詳しく書いてあったのに焦って十分気温の上がらないうちから蒔...

… 続きを読む

8月9日
8.9ホーリーバジル

ブロガーのスティーヴィー・よんだーさんにいただいたホーリーバジルの花が咲いています。
よんだーさんのブログは写真が素敵で
バカな私がバカチョンカメラでとる写真と違って
迫力満点。
いつも楽しませていただいています。
ホーリーバジルについての記事
http://kenkenstievie.seesaa.net/archives/201811-1.htmlこちらです。

8.9ホーリーバジル2
ブログの中にちゃんと種の蒔き方まで詳しく書いてあったのに
焦って十分気温の上がらないうちから蒔いて
3度目でようやく発芽しました。
たった4本ですが、、、"(-""-)"

シソ科を甘く見ていました。
やっぱりこぼれ種で出てくる青シソやバジルだってその時期にならないと出てこないものね。
8.9ホーリーバジル3
たった4本なので枝先カットした分を挿し芽にしていたけど
山に行っている間に枯れてしまい、
今も暑すぎるので
まあ今年は花を咲かせて種を取ることにします。
ほんといい匂い。
8.9ホーリーバジル4

その効能もすごいので
一部は
体調の悪い友人に持っていって飲んでもらいたいです。
花もとってもかわいい。
よんだーさま本当にありがとうございました。



Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー 様
おかげさまで何とか4本育ちました。
可愛い花を咲かせるとなかなか摘めなくて。

バジルティーは一度だけ試飲しました。
香りも味もgoodでしたよ。
種が取れれば来年はリベンジします。

素晴らしいハーブに出会えて感激です。
本当にありがとうございました。

No Subject * by スティーヴィー・よんだー
おお!
ホーリーバジル、元気に育ったのですね~
嬉しいです^^
私も義叔父から種をもらって初めて植えてみたのですが、
4~5本が出ただけで、まだ花も咲いていません。

そろそろ、バジルティーなんかを楽しめそうですね。
種が不足して来たら、もらって来ますのでご連絡ください。

ホーリーバジルの成長の様子とともに、
私のブログの宣伝までして頂き、ありがとうございました^^




2019-08-08 (Thu)

真夏のバラ苗

真夏のバラ苗

8月8日姫が最近イミフとかの略語を使って生意気。でも昨日届いた。バラ苗4鉢はまさにイミフだよ。※イミフ:意味不明この暑さの中どうやって管理するつもりで頼んだのか??山から帰ってきたら後はしっかりガーデニングなんて思って、以前から欲しいと思っていたミミエデンを7日着指定で買ってしまった。バラ 苗 京成 【ミミエデン (FL) 中輪 四季咲き】 2年生 接ぎ木大苗 薔薇 ローズ バラ の 苗 京成 バラ 園価格:3218円(税込、...

… 続きを読む

8月8日
姫が最近イミフとかの略語を使って生意気。

でも昨日届いた。
バラ苗4鉢はまさにイミフだよ。
※イミフ:意味不明

この暑さの中どうやって管理するつもりで頼んだのか??
山から帰ってきたら
後はしっかりガーデニングなんて思って、
以前から欲しいと思っていたミミエデンを7日着指定で買ってしまった。



しかも送料を無料にするためにバラ苗3本に肥料や消毒薬まで。
8.7バラ苗


時々血迷ったようにバラ苗を買ってしまう。
やっぱりバラって私には憧れなのかも。
すぐ病気にして枯らしてしまうの繰り返しなのに、、、。
しかもこの暑さの中。

現に暑くて庭に出るどころか水もやらずに
クーラーの部屋に引きこもり。
とりあえず昨日はクーラーの部屋に同居していたけど
今日はベランダに置いてみた。
大丈夫かなあ???

2019-08-07 (Wed)

クーラー2台買い換え&取付

クーラー2台買い換え&取付

8月7日昨日、朝早い分には大丈夫とは言ったものの本当に8時前に見えた。室外機の上まで植木鉢を並べていたのでそれを片づけるのに意外と手間どって焦った。工事の方は昨日、見積もりに見えた方お一人。きっとこの暑さでめちゃめちゃ忙しいのでしょうね。暑いから売れて忙しいとはいえ。お気の毒と思えるこの暑さの中での力仕事。おかげさまで10時過ぎには2台の設置が完了しました。購入したのは富士通ゼネラル 【エアコン】nocria ...

… 続きを読む

8月7日
昨日、朝早い分には大丈夫とは言ったものの本当に8時前に見えた。
室外機の上まで植木鉢を並べていたので
それを片づけるのに意外と手間どって焦った。

工事の方は昨日、見積もりに見えた方お一人。
きっとこの暑さでめちゃめちゃ忙しいのでしょうね。
暑いから売れて忙しいとはいえ。
お気の毒と思えるこの暑さの中での力仕事。
おかげさまで10時過ぎには2台の設置が完了しました。

購入したのは
富士通ゼネラル 【エアコン】nocria ノクリアおもに8畳用 (冷房:7~10畳/暖房:6~8畳) Cシリーズ AS-C25J-W


富士通ゼネラル 【エアコン】nocria ノクリアおもに6畳用 (冷房:6~9畳/暖房:6~7畳) Cシリーズ AS-C22J-W

同じ普及タイプでは機能が優れている割に低価格との説明をうのみ。

ただしヤマダ電機の場合
リサイクル料や設置料を加えると
結局ポイントを使っても支払いは2台で17万くらいになってしまったので
安く買えたかどうかはわからない。
まあもうそんなこと言ってる余裕もない暑さ。

実は今回買い替え機種は1994年購入の日立のエアコン白くまくんに
1991年購入の三菱重工のビーバーエアコン。
1990年代ものなら文句は言えない。

8.7取説
30年近くも保存していた取説。
ずぼらな私だけど結構きちんと保存しているものもある。
必要な時にすぐ見つからないってことも多いけど、、、。

しかし現在も本体もリモコンもいまだ現役で快適に使えている
サンヨーの快援隊は1999年製
私の部屋のは1994年製の富士通。
何と2台ともやはり90年代もの。

やっぱ富士通でしょう!!ってことに。

とにかくすべて20年以上使っているということは
多分これら2台の新兵器の方が我々より長生きでしょうねえきっと!!
と思うと妙に感慨深いものが。

その後夫は暑さの極みの中
保育園に若を迎えに行き
塾帰りの姫と落ち合って
霞が関の官庁街の見学会に。
お疲れ様!!
まあ霞が関と言えば役人だった彼こそ好適でしょうということで
わたしは駅まで送り届けて後は昼寝(^∇^)

山の疲れがそろそろピークで体が重くて、、、。
ああでも食欲は落ちなくて体重もさらに重くて、、、。

2019-08-06 (Tue)

原爆記念日。 健診結果はやっぱり脂質異常

原爆記念日。 健診結果はやっぱり脂質異常

8月6日朝広島の原爆記念日記念式典の中継を見た。広島の松井一実市長は平和宣言で、日本が参加していない核兵器禁止条約への署名・批准を政府に促し、戦争で核兵器を使用された経験がある唯一の国として核廃絶実現へ一層の指導力を発揮するよう求めた。それを同じ場所に参加していた安倍総理大臣が禁止条約には核兵器保有国が参加しておらず「現実の安全保障の観点を踏まえていない」として署名・批准に否定的な考えを改めて示した...

… 続きを読む

8月6日
朝広島の原爆記念日記念式典の中継を見た。
広島の松井一実市長は平和宣言で、日本が参加していない核兵器禁止条約への署名・批准を政府に促し、戦争で核兵器を使用された経験がある唯一の国として核廃絶実現へ一層の指導力を発揮するよう求めた。
それを同じ場所に参加していた安倍総理大臣が
禁止条約には核兵器保有国が参加しておらず「現実の安全保障の観点を踏まえていない」として署名・批准に否定的な考えを改めて示したという。
実体験の中で思いを育ててきた人と
為政者の思惑にとらわれる政治家の立場の違いが顕著で哀しいものがあった。

小学6年生男女が原稿も見ずにとうとうと語りかけた「平和への誓い」は強く胸を打たれる
頼もしい宣言だった。

こういう小学生が育っていることに希望を持ちたい。

夕方2週間前の検診の結果を聞きに。
やっぱり脂質異常でその値は要治療ランク。
一応1か月様子を見てから血液検査ということになった。

夫が家にいる時間が多くなって
ボリュームのある食事をしっかり食べることになって
わたしはカロリーオーバーが続いているみたい。

LDLコレステロール要因は夫の好物ばかり。
それなのに夫は異常なしで私ばかりがというのも憎らしい。
おまけに夫は甘いもの好きで間食や甘いものの要求も多いときている。
それを夫にだけ与えて
自分は食べないというほど意志強固な私ではない。
しかも作るのが好きときているわけで。
お料理会の試作もねえ。
とりあえず和食中心に切り替えて
青魚と野菜を多くとるよう心掛けて1か月LDL低下作戦をやってみよう。
ついでに痩せたらいいけどね。

実は昨日山で食べられなかった
お寿司に天ぷらなんてもの食べちゃってました。
山では食欲が落ちて汁物のラーメンを頼んだりして、、
やっぱ私自身にも肥満とLDL上昇要因が定着していたのでした(-_-;)


2019-08-05 (Mon)

洗濯日和過ぎ!! 整形外科に

洗濯日和過ぎ!! 整形外科に

8月5日今日も狂ったような暑さ。8時前の陽ざしで外に出る元気を失う。水晶岳で転倒した際に打った右脇背の部分の痛みがひどくなってきた。とりあえず整形外科だけには行こうと思っていたけど午前中はパス。洗濯機を3回回して最後にはリュックとウエストポーチも洗った。ストックカバーの一つが取れていたので新しいのをはめた。夫のははずれてないけど先が飛び出してきていてこれも両方取り替え。山の自然を傷つけながら歩いて来た...

… 続きを読む

8月5日
今日も狂ったような暑さ。
8時前の陽ざしで外に出る元気を失う。
水晶岳で転倒した際に打った右脇背の部分の痛みがひどくなってきた。
とりあえず整形外科だけには行こうと思っていたけど午前中はパス。

洗濯機を3回回して最後にはリュックとウエストポーチも洗った。
ストックカバーの一つが取れていたので新しいのをはめた。
夫のははずれてないけど先が飛び出してきていてこれも両方取り替え。
山の自然を傷つけながら歩いて来たかと思うと申し訳ない。

結局4日で12万歩くらい歩いたので
ストックカバーもやられてしまう。
次回から予備を持って行かなくては。
とにかく荷物を減らしたい必死。
山の服も2日間ずつ着た。
汗臭さむんむんでしのいだけど
やっぱり気持ち悪かった"(-""-)"
とにかくもう一度携行品の精査をしなくては。
転ぼうと筋肉痛になろうと泣くほど疲れようと
まだまだ山に行く気満載!!

ほぼ洗濯している間に
前に洗って干した分は乾くという効率の良さ。

ようやく4時に整形外科に。
何と1時間半も待たされた。
みんな同じ時間帯に行動したのかも。
レントゲンを撮ってもらったら
打ち身だけで骨折はなかった。
大いに安心して一時的に痛みまで和らいだ。
でも咳はもちろん何をしてもそこに痛みが走る気がするわけで、、。
当たり前だけど整形に行くと皆さん同じようにあちこち痛みをかばいながら
ゆっくり歩いておられる方が多くて妙に連帯感。
でもまだまだこの足と膝と腰とで歩くつもりだから、、、!!


ベランダのプランター植えの野菜と花は全滅みたいだけど
救済の水をやる元気もない。
ごめんなさ~い。
庭は夫が珍しく水を撒いてくれた。

まだ状態を確認してない。
2階の小さなベランダの花だけは何とか無事で水やりも済ませた。
人間の命にかかわる暑さは花や野菜にだって厳しい。
またもや発生した台風に期待するのも後ろめたいけれど
台風じゃないと雨も降らないという極端な気候になっている。
帰ってきたら帰ってきたで気がかりも満載。


2019-08-04 (Sun)

双六小屋~鏡平~新穂高~帰宅

双六小屋~鏡平~新穂高~帰宅

8月4日双六小屋5時過ぎ出発です。お湯もお水も無料で供されて、その水が冷たくてとてもおいしかったです。今日も晴れて暑くなりそうです。双六小屋。もう二度と来ることはないと思います。でも来れてよかったです。双六小屋のキャンプ場カラフルににぎわっています。槍と穂高もばっちり見えています。(これしか知らん(-_-;))テガタチドリ:今まであまり見なかった気がする...2,5㎞と言われてもアップダウンがあるから大変!!...

… 続きを読む

8月4日
双六小屋5時過ぎ出発です。
お湯もお水も無料で供されて、その水が冷たくてとてもおいしかったです。
8.4双六~新穂高
今日も晴れて暑くなりそうです。

8.4双六~新穂高2
双六小屋。もう二度と来ることはないと思います。
でも来れてよかったです。

8.4双六~新穂高3
双六小屋のキャンプ場
カラフルににぎわっています。

8.4双六~新穂高4
槍と穂高もばっちり見えています。(これしか知らん(-_-;))

8.4双六~新穂高5
テガタチドリ:今まであまり見なかった気がする...

8.4双六~新穂高6
2,5㎞と言われてもアップダウンがあるから大変!!
弱足の我々には目安にならない。

8.4双六~新穂高7
5時58分。ミヤマリンドウがいっぱい。
もう少し日が差せば一気に開花して美しいでしょうね。

8.4双六~新穂高8
大文字草。あちこちで咲いていました。

8.4双六~新穂高9
西穂の向こうは焼岳でそのまた向こうはのりくらでしょうか??

8.4双六~新穂高10
6時46分。弓折乗越に到着。一般1時間20分のところ1時間40分なので上出来!!

8.4双六~新穂高11
7時50分。鏡平山荘に。
ほぼ1時間という一般の方並でした。

8.4双六~新穂高12
ご褒美にラーメン(1000円)

8.4双六~新穂高13
かき氷。イチゴは500円ですが宇治金時は700円。

8.4双六~新穂高14
8時25分に出発しましたが、
鏡池に映る槍と穂高にうっとり。
写真でも確認できると思いますが、、、。

8.4双六~新穂高15
12時1分。ひたすら下って小池新道にようやく到着。
ここから15分と書いてありますが我々は30分かかりました。
若い人もみんなもあの看板からが長かったと話していましたからアノタイムはインチキです!!

8.4双六~新穂高18
12時30分。ワサビ平小屋到着。
わたしはトマトとキウリを食べる気満々でしたが
すいかを食べておられる方を見てかなり目移りしました。
でも冷えたトマトもおいしかったです。

8.4双六~新穂高17
この4日間酷使した足を冷たい水に冷やしてねぎらいました。(お見苦しいところご勘弁)
何せ4日間のトータルは12万歩でしたから、、、。

8.4双六~新穂高19
13時15分。ワサビ平出発で笠新道登山口13時30分。
冷たい水場の最後です。

これから延々穂高までの一本道です。
陰のない道は本当につらかったです。
今から登られる元気はつらつ部隊の方々とすれ違いましたが
これからあんなにしんどいところ登りはんねんなあと
いまさらながら感心しました。

新穂高
14時27分。おかげさまで登山口無事に到着。

下山届を出して駐車場でようやくリュックを下ろし
靴を履き替えて帰路に。
夫はそのまま帰ろうと言いましたが
4日分の汗を持ち帰りたくないと平湯の森に立ち寄りました。

平湯の森
すごい。広大な敷地のお湯で日曜日で混んでいました。
お風呂までの長い廊下がつらいというのも情けないですが
休憩所もゆったりしていて快適でした。
夫はよほど今回の山行がつらかったのか
5キロもやせたとか言いながら食欲はないそうで牛乳ばかり飲んでました。
わたしは食堂で飛騨の朴葉焼定食など食べてみました。
もっとお肉がたっぷり食べたかったです。
ちなみに私は2キロ弱しか体重は落ちてなかったので
リバウンドは時間の問題(-_-;)

8月1日…29028歩
8月2日・・・25245歩
8月3日・・・34503歩
8月4日・・・34655歩
計…124431歩です。

1日と4日はほぼ同じコースの上りと下りなのに
カウントがあまりに違うのが不可解ですが、、、。

とにかく念願の北アルプスの94座めと95座めは無事クリアーできました。
めでたしめでたし


2019-08-03 (Sat)

水晶小屋~岩苔乗越~祖父岳~雲ノ平~三俣山荘~双六山荘

水晶小屋~岩苔乗越~祖父岳~雲ノ平~三俣山荘~双六山荘

8月3日昨夜はかなり雨が降ったみたいですが今日も晴れそうです。槍と穂高もばっちりです。この辺りに来ると皆さんから表銀座や裏銀座という言葉をよく聞きます。実のところ私は知っているのは銀座4丁目だけでアルプスの銀座についてはとんと(-_-;)それで視界が良くていろんな山が見えても全然区別がつきません。登った山でさえ見る方向によって姿を全く変えてしまうので自信がないくらいです。写真はいっぱいとったけど確定できな...

… 続きを読む

8月3日
8.3祖父岳に
昨夜はかなり雨が降ったみたいですが今日も晴れそうです。

8.3祖父岳に2
槍と穂高もばっちりです。

この辺りに来ると皆さんから表銀座や裏銀座という言葉をよく聞きます。
実のところ私は知っているのは銀座4丁目だけで
アルプスの銀座についてはとんと(-_-;)
それで視界が良くていろんな山が見えても全然区別がつきません。
登った山でさえ見る方向によって姿を全く変えてしまうので自信がないくらいです。
写真はいっぱいとったけど確定できなくて、、、。
結局槍と穂高ばかりになってしまいます。

さて4時45水晶小屋を出発。
8.3祖父岳に3
水晶明けを振り返ります。

8.3祖父岳に4月
昨日登ってきたワリモ岳です。

8.3祖父岳に5
イブキジャコウソウかなと思って撮ったのですが、、、?

8.3祖父岳に6
5時24分。ワリモ岳北分岐。

8.3祖父岳に7
祖父岳方面のルートです。ここから祖父岳を経て雲ノ平方面に。

8.3祖父岳に8
水晶岳ともいよいよおさらばかと思いきやその後も何度もよく見えました(^^♪

8.3祖父岳に9
名前が確定できません??(教えて!)

8.3祖父岳に10
キバナノコマノツメ?ただの黄すみれだと思ってましたが。
珍しく夫が撮っとけよとのお声かけ。

8.3雲ノ平に
5時34分。岩苔乗越に。ここから三俣山荘へのルートもある。

8.3雲ノ平に2
祖父山)(2825m)も結構な山でした。

8.3雲ノ平に3
6時31分。祖父山山頂に。
お天気が良くて最高の見晴らしでした。
水晶小屋のお弁当を開きました。

8.3雲ノ平に5
おにぎり3っつだけですが
夫は1個、私は半分がやっと。
後はコーヒー。
お湯も水も水晶小屋は有料でした。
我々のような体力なしにとって売っていただけるのはありがたいです。

8.3雲ノ平に4
笠岳も見えてました。

8.3雲ノ平に6
槍や穂高はもちろん鹿島槍も見えていると言われましたが
我々にはそれとわかりませんでした。

8.3雲ノ平に7
通過点としか思ってなくて山頂の標識を取り忘れ
慌てて後ろを向いて山頂風景を撮りました。

8.3雲ノ平に8
夫は赤牛岳や薬師岳方向にたち
まだ未踏の劔と立山を写すようにということですが
どれがということは確信できないわけで、、、(-_-;)

8.3雲ノ平に9
7時ごろ下山。
下山方向は思いがけず溶岩流の流れた後か岩肌むき出しの荒々しいルートでした。
その向こうには憧れの雲ノ平が広がっています。

8.3雲ノ平に10
だんだん薬師岳が正面に多くく立ちはだかってきます。

雲ノ平に11
7時25分。祖父岳分岐。ここから雲ノ平まではピストンでまたここを通江うことになります。

雲ノ平に12
8時10分。スイス庭園。どう区別しているのかわからないのですがいろんな国名や地方の名前の庭園が木道でつながっています。

雲ノ平に13
8時16分。雲ノ平キャンプ場。ここで2,3日滞在しながらキャンプしたら楽しいでしょうね。
北アルプスの名峰に囲まれて、美しい庭園のような果てしない台地が広がります。
このキャンプ場経由で祖父岳分岐までつながっていてショートコースでしたが
今は植生保護のためかなりの遠回りが必要です。

雲ノ平に14
きゃ~!!クロユリが咲いてる。前日見たのはもうすでに咲き終わっていました。
今日は本当に美しいお顔を拝見できました。
初めてです。

雲ノ平に15
はしゃいでいたら対向の方が白山に行けば群落があるわよと教えてくださいました。
白山は秋に登ったのでした。
残念ながら私にはきっと2度目はないのでこのクロユリを心に刻みます。

雲ノ平に16
8時34分。待望の雲の平山荘です。
随分おしゃれな山荘です。
夫はおしゃれなおつまみとワインを期待していたようですが
ちょうどスタッフの朝食タイムのようで
確かにおしゃれなまかない食を召し上がっておられました。

雲ノ平に17
山荘のベランダかのテーブルに座ると黒部五郎岳、笠岳、三俣蓮華岳が。
最高です。

雲ノ平に18
ワインとはいかなかったけれど、ビールとチーズでゆっくりの休憩を楽しみます。
お湯と水も買えたのでコーヒーも入れました。

雲ノ平に19
40分も休憩して9時17分に出発しました。
前には水晶岳が見えています。

雲ノ平に20
反対側は薬師岳。
昨年黒部五郎と薬師に登るときに泊まった太郎平小屋からのコースもあります。

雲ノ平に21
10時25分。分岐に戻ってきました。

雲ノ平に23
昨日登ったワリモ岳と鷲羽岳に稜線に沿って歩きます。

祖父岳分岐~三俣山荘
しばらくはフラットで雲ノ平を見ながらの気持ちの良いハイキング気分の道でした。

祖父岳分岐~三俣山荘2
11時18分。下に見えているのは岩苔乗越から三俣山荘に行くコースです。

祖父岳分岐~三俣山荘3
黒部源流まで下りて前に見える三俣山荘のキャンプ場まで登り返します(げっ(*゚Q゚*))
まさか一番下まで下りないでしょうねと祈る。

祖父岳分岐~三俣山荘4
12時。黒部川源流渡渉地点
無情にも本当に一番下までの急降下。
なんか今回の工程で一番厳しいと思う退屈で長いガラガラ石の急坂をジグザグに下りました。
黒部川の源流なんてロマンチックな響きにつられたけれど
悲惨な下りでした。
そして渡渉ですが細いロープが1本渡してありました。
微妙にロープを頼ってわたるのが不安で
私は別の場所で渡りました。
ところが無事渡り終えたところで足を滑らせドボーン!
あほみたいでした(-_-;)
自覚以上に膝ががくがくだったんでしょうね。

祖父岳分岐~三俣山荘5
ここで岩苔乗越からのルートと合流します。
こちらのコースでくればよかったかなあとも思いましたが
ことらのルートの場合祖父岳をもう一度登り返すことになるのでまあどちらもどっち。
明らかに楽なんて言うルートはないということです。
何といってもここは天下の北アルプスのど真ん中でした。

祖父岳分岐~三俣山荘6
鮮やかな車ユリがお疲れさんと言ってくれました。

黒部源流から双六に
12時45分。あの辛い下りが見えています。稜線の果てのあのジグザグの坂を下りて黒部源流まで下りたのでした。

黒部源流から双六に2
13時11分。三俣山荘のキャンプ場にでました。

ここでひと悶着。
思いがけず厳しかった下りで足ががたがた
朝4時半からスタートしていたこともあって
体力は限界に近くて
あと数分の所に予約している三俣山荘があれば
すぐさまそこに駆けつけたい気持ちはありましたが
明日の行程を考えると
出来れば双六小屋まで行っておきたい。

もう目の前にビールがちらちらしている夫は
昨日みたいに夕方は雨らしいとか言ってここで宿泊を主張。
でも2時前から小屋で過ごすよりここは前進でしょう!
と疲れ果てていたにもかかわらず歩き出しました。
一般で2時間半のコースなので私たちなら3時間半はかかるはず。
だからこそ今日歩いて置けば明日が楽ということで、、、。

黒部源流から双六に3
14時7分。確かに三俣峠までの登り返しはきつかったです。
このままいくと三俣蓮華岳で、これから登る方も多かったです。
我々もここまでくれば後もう1回急登はあるけれど何とか5時前には小屋に着けそうです。

黒部源流から双六に4
といってもまだまだ先は長い。

黒部源流から双六に5
蓮華岳の向こうは黒部五郎岳のはずで右側が薬師岳かなと思います。

黒部源流から双六に6
おお!!またもや雷鳥が。
今回はたくさんお雷鳥が疲れを癒してくれると私は喜びましたが
夫は「もう何回も見た」とか言って感激なし。

黒部源流から双六に7
16時21分。双六分岐まで戻ってきました。

黒部源流から双六に8
16時30分。小屋が見えました。

黒部源流から双六に9
16時45分。双六小屋到着です。12時間以上の山行でした。
長かったです。

黒部源流から双六に10
夕食は頼まずの小屋の外で
ラーメンとおでんを頼んでビールを飲みました。
疲れるとご飯より汁物。

双六まで来たことで明日の行程は余裕をもって新穂高に戻れそうです。
今日は今年一番の込み具合でひとつのベッドに二人でした。
寝れりゃあ文句などありません。
お疲れ様でした。




2019-08-02 (Fri)

三俣蓮華山荘~鷲羽岳~水晶岳

三俣蓮華山荘~鷲羽岳~水晶岳

8月2日いよいよ94座の鷲羽岳と95座の水晶岳に挑戦です。4時30分。ヘッドランプをつけて出発です。時間のかかる高齢者は朝早い出発が原則です。4時53分。双六岳分岐。時間と体力さえあればぜひ登りたいけど今回はパス。(なんちゃってもう二度と来ることはないでしょうが、、、。)一番無難な蒔き道コースで行きます。双六岳の中腹を行く中道コースもお花畑が美しいそうで魅力です。道自体はアップダウンなど、巻道も差して変わらな...

… 続きを読む

8月2日
いよいよ94座の鷲羽岳と95座の水晶岳に挑戦です。

8.2三俣蓮華山荘
4時30分。ヘッドランプをつけて出発です。
時間のかかる高齢者は朝早い出発が原則です。

8.2三俣蓮華山荘2
4時53分。双六岳分岐。時間と体力さえあればぜひ登りたいけど
今回はパス。(なんちゃってもう二度と来ることはないでしょうが、、、。)
一番無難な蒔き道コースで行きます。

8.2三俣蓮華山荘3
双六岳の中腹を行く中道コースもお花畑が美しいそうで魅力です。
道自体はアップダウンなど、巻道も差して変わらないそうですが、
丸山を登ることになります。
体力と時間の余裕があれば中道を行きたかったのですが、、、ナイ!!ナイ!!!

8.2三俣蓮華山荘4
早速高山植物が、、、。コメツガとウメバチソウかな。

8.2三俣蓮華山荘5
5時14分。大分明るくなって太陽も上がってきた。ヘッドランプをはずします。

8.2三俣蓮華山荘6
急坂は帰りは急登になるわけで、、、。どっちも嫌なんです(-_-;)

8.2三俣蓮華山荘7
時々巻道らしいフラットな道も。
コバイケイソウの群落です。
私はちっとも好きじゃないけど、、、。
でもきれいな風景です。

8.2三俣蓮華山荘8
6時7分。
休憩がてら朝食。
双六小屋のお弁当です。
登山中はあまり食べられないので最近は1個しか頼んでいません。
残すとごみが捨てられないので生ものを下山までずっと持ち歩くことになります。
(結局1個でも食べきれずに帰りの高速のSAまで持って帰りました)
後は持参のパンなどで。

8.2三俣蓮華山荘9
この花変わってます。
ハナイカダみたいに葉っぱの真ん中で花をつけています。
名前を調べてみたけど不明です。
どなたかご存じだったら教えてください。

8.2三俣蓮華山荘10
おお今日は槍も穂高もばっちりです。
すれ違った方が北アルプス4日目だけど槍を今日初めて見たといっておられました。
奥深いコースなのであちこち数日かけての縦走者が多いみたいです。

8.2三俣蓮華山荘11
いい景色!夫が入ってもいい景色!!

8.2三俣蓮華山荘12
イワカガミもいっぱい咲いています。
ハクサンフウロやヨツバシオガマなどピンク色の花は
高山植物の中でもとっても引き立ちます。

8.2三俣蓮華山荘13
7時21分。三俣峠。三俣蓮華への分岐です。

IMG_9574.jpg
振り返ればあれは昨年登った黒部五郎じゃない?

IMG_9578.jpg
8時5分。三俣山荘到着。
展望レストランがあったり、ジビエ料理が供されることで人気です。
我々も明日の夜に予約しています。
昨日鏡平から登る途中で出会った若い女性は
この小屋でアルバイトするということでした。
トイレは靴を脱いで上がらなきゃダメなんですよね。
また30分も休憩してしまった。

IMG_9580.jpg
8時39分。これから登る鷲羽岳。
随分立派なガタイですなあ。

IMG_9581.jpg
8時59分。三俣蓮華の向こうに黒部五郎岳。
30分も登ると三俣蓮華山荘が小さく見えています。

IMG_9584.jpg
10時20分。鷲羽岳山頂(2924.4m)に。
三俣山荘から約1時間30分です。

IMG_9585.jpg
次はいよいよワリモ岳を経て水晶岳です。

IMG_9587.jpg
お父さん!帽子かぶっていた方がよかったんじゃない??

IMG_9590.jpg
10時46分。行く手のワリモ岳と水晶岳。

IMG_9591.jpg
ワリモ岳はごつごつの岩場のようです。

IMG_9592.jpg
結構急な岩場ですが可愛いイワギキョウがあちこちに咲いています。

IMG_9593.jpg
イワギキョウ・小さな白いイワツメクサ・シオガマ、・シナノキンバイなど、、。

ワリモ岳
11時20分。ワリモ岳(2888m)山頂。絶対てっぺんまで上がるという気迫の女性。その元気がうらやましい。

IMG_9595.jpg
いよいよ水晶岳の全貌が見えてきました。

8.2水晶岳
11時51分。ワリモ岳分岐。水晶岳方面と黒部源流、祖父岳方面との分岐です。

8.2水晶岳2
水晶岳の左側は薬師岳だと思います。

8.2水晶岳3
13時8分。水晶小屋に到着。 ここは野口五郎岳方面のルートの起点みたいです。
奥だと思っていた奥に行くとまた、奥にはいくらでも奥があります。

8.2水晶岳4
13時10分。水晶小屋で手続き。
荷物をデポして水晶岳に向かいます。
何と途中から雨が降ってきました。
気軽に水だけ持って出てきたので雨具がなく
雨宿りの場所もなく
通り雨ですぐ止むことを期待しましたが
本降りになってきましたが
いまさら戻る気にもなれず
濡れながら頂上を目指しました。

8.2水晶岳5
14時6分。水晶岳山頂(2977.9m)です。
難関の一つとずっといつかはと焦がれていた山にようやく登頂できました。

8.2水晶岳6
びしょ濡れで水も滴っていますが・・・。

8.2水晶岳7
ここはまた赤牛岳に向かう読売新道のコースとなっています。

帰りの頂上からの下りの岩場で私はあわや滑落かという転倒をし、
岩でしこたま背中を打ちしばらく動けませんでした。
雨で滑ったのかバランスを崩したのかロープのある岩場でしたが
ロープを使わずに降りようとしたのだけは憶えていますが
思い当たる原因はよくわかりません。
まあ今となっては無事に下山できてよかったです。

雨は下りの途中頃にには止みました。
我々の後に水晶岳に登られた方は
雹も降ったということでした。
やっぱり3000m級の山の天候は侮れません。
天気の良い日だったので
小屋から40分(我々なら1時間)ということで
油断していました。

8.2水晶岳8
小屋で休憩中に雷鳥の赤ちゃんのような岩ヒバリがいました。

水晶小屋の夕食はお替り自由のカレーでした。
昔、母が作ってくれたようなあっさりとしたちょっとしゃぶしゃぶしたカレーで
疲れ果てて食欲がなくても食べやすく
今までの山小屋の食事で一番おいしかったと
夫と意見が一致しました。
夫はお替りしていただきました。
ここでもやはり夜は2枚の布団に3人という込み具合でした。

2019-08-01 (Thu)

双六山荘に

双六山荘に

8月1日昨夜9時過ぎ帰ってきた夫はさすがにすぐ出発しようとは言わずにちょっと寝てから行こう。おまけに肝心の車は息子が使っていてまだ帰ってきてない状態。仕方なく一応準備をして寝ることに。といってもその間に息子が車を返しに来たり、お湯を用意したりと私は寝れませんでしたが、、。結局12時過ぎに起きてきた夫と出発をしたのが1時前。何と私が車の免許証やETCカードを忘れてガソリンスタンドから引き返したりも。山用の財...

… 続きを読む

8月1日
昨夜9時過ぎ帰ってきた夫はさすがにすぐ出発しようとは言わずに
ちょっと寝てから行こう。
おまけに肝心の車は息子が使っていてまだ帰ってきてない状態。
仕方なく一応準備をして寝ることに。
といってもその間に息子が車を返しに来たり、お湯を用意したりと私は寝れませんでしたが、、。
結局12時過ぎに起きてきた夫と出発をしたのが1時前。
何と私が車の免許証やETCカードを忘れてガソリンスタンドから引き返したりも。

山用の財布は別なのでいつもの財布に入れっぱなしのままだった。
出かけてすぐに気が付いてよかったけれど最初から不安なこと。
予定では早めに出発して
車中泊で早朝出発だったんだけど、、、。

最初の運転は私が、、。
途中で夫に代わり
4時過ぎには無事に新穂高の無料駐車場に。
何と満車。
何とかお行儀良くないけどという位置に止めさせてもらって
準備をすればもうそのまま休む間もなくスタートの時間。
すでに予定の4時出発から遅れて5時過ぎ。
新穂高登山指導センターで登山届を出して結局は5時半の出発に。

懐かしい昨年9月1日に登った笠新道入り口に6時47分。
8.1双六小屋
後で知ったけど笠新道って急登で有名だった。
わたしは尾根についてから小屋までの方がしんどかった記憶。
冷たい水場があります。

8.1双六小屋2丁目
7時15分 ワサビ小屋。いつもながらといっても2回目だけど楽しいディスプレイ。

8.1双六小屋3
7時40分。すごい雪渓が。強い日差しでどんどん溶けているけれど、、。

8.1双六小屋4
7時48分。いよいよここから小池新道の始まり。これが長いんだよなあ~。
30分かかっているのに15分て書いてある!まあ下りの場合ということにして・・・。

8.1双六小屋5月
いよいよ登りの始まり。
足元も悪くなります。

8.1双六小屋6月
9時6分。秩父沢。もうすでに暑いので水場に出るとほっとします。
日焼けなど気にしていられなくて(後で超後悔するのですが、、、)
日焼け止めを塗った顔をばしゃばしゃ洗います。
手を長くはつけてられない冷たさがほんと気持ちいい。
首のクールタオルも洗うと目が覚めるよう。

8.1イタドリ
10時20分。イタドリケ原。いたどりなんて可愛くもないしどこにでもあるんだけどねえ。

8.1双六小屋8月分
11時21分。続いてシシウドが原。シシウドも大きすぎて可愛くないからいいんだけど、、
去年の9月にはいっぱい咲いていた花がまだ全然咲いてなかった。

8.1双六小屋に
12時3分。クマの踊り場。可愛い名前!だけど北アルプスではあまり熊の目撃情報を聞かない。
鈴を鳴らしている人も少ない。

8.1双六小屋に2
12時5分。山の500mってどれくらいの時間かかるか全然見当つかない。

8.1双六小屋に3
キヌガサ草、大きな傘だよ。

8.1双六小屋に4
花がとってもチャーミング💛

8.1双六小屋に5
車ユリもたくさん咲いていた。
美しい高山植物には癒される。
やっぱり美しい色と姿に惹かれる。

8.1双六小屋に6
12時23分。あと5分って言っても本当に5分で着いたためしはない。
まあ健脚者タイムなんでしょうねえ"(-""-)"

8.1双六小屋に7
12時33分。ようやく鏡池に。

8.1双六小屋に8
12時38分。鏡平山荘到着。やっぱり15分かかっているぜ。
ここで昼食タイム。
今回カップラーメンじゃなく、チキンラーメンを持ってきた。
半分に多めのお湯を注いでヌードルスープのようにして食べた。
なかなかいい感じ。

鏡平~双六山荘
鏡平山荘はかき氷が人気。
帰りのお楽しみということで。
30分以上休憩しちゃいました。
13時10分ごろ出発。

鏡平~双六山荘2
ハクサンイチゲの群落があちこちにみられるようになりました。

鏡平~双六山荘3
14時50分。弓折れ岳分岐に到着。
ちょうど雷鳥がいたので写真を撮ろうとうろうろしましたが
なんと映っていたのは1枚きりでした。
それも親子でいたけど1羽だけどかろうじて写っています。
保護色だから難しい。
ここまでオコジョも2度見ましたが写真は撮れませんでした。

鏡平~双六山荘4
弓折れ分岐は去年は笠岳の帰りに通りました。
ここまでくると一安心。行くのも帰るのも。

鏡平~双六山荘5
14時55分ごろ出発。ハクサンイチゲにミヤマキンポウゲのコラボ。

鏡平~双六山荘6
急にお花畑らしくなってきました。

鏡平~双六山荘7
雪渓を通過するときまたもや親子連れの雷鳥に。

鏡平~双六山荘8
ガスとピンボケのせいではっきりしないけど、、、。
雷鳥は人影があっても怖がったり逃げたりしないのでゆっくり見られます。

鏡平~双六山荘9
ミヤマリンドウ。小さいけどはっきりしたあい紫で可愛い。

鏡平~双六山荘10
白山しゃくなげ。

鏡平~双六山荘11
15時42分。名前だけのクロユリベンチ。全然見つかりませんでした。
人が少なくて夫は道を間違えたんじゃないかと心配してましたが
ここまで来て安心したご様子。
雷鳥がいても花が咲いていても
そっちの方ばかりが気がかりな様子。
こんなところに間違えるほどたくさんルートがあるわけないでしょう?
でも花や雷鳥にうつつを抜かして、時間を浪費しても
何にも言わないで待っていてくれるのが有難い。

鏡平~双六山荘12
16時。おお!ようやっと小屋が見えてきました。
しかし見えてからがまた、遠いんだよね(-_-;)

鏡平~双六山荘13
17時32分、双六小屋到着。2時間半もかかっています。普通は1時間半のコース!!
結構アップダウンありました。

鏡平~双六山荘14
夕食。ここの天ぷらは人気メニューみたいです。
わたしはちくわの天ぷら大好き。
でも、アラカルトメニューの食堂もあったりして
多くの山の起点となる小屋はとっても充実していました。
2枚の布団に3人というややこしい布団で寝ました。