FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年07月
2019-07-31 (Wed)

エアコン2台買い換え


人気ブログランキング
エアコン2台買い換え

7月31日子宝草:本当に次々と葉の縁に子供ができて下に落ちると根を張って成長する。さしたるご利益はなくて3人子供がいても孫は二人なんですけど、、、"(-""-)"ようやくキウリに実がなった2本目も控えているけれど過酷な運命が待ち構えている、、!!明日から山へ行く予定なのでベランダの花と野菜は全滅かも。庭の鉢物は裏庭に回し腰水にできるものは水に漬けた。結構疲れた。鉢物も断捨離しないと。先日コードレス掃除機が...

… 続きを読む

7月31日
7.31子宝草
子宝草:本当に次々と葉の縁に子供ができて
下に落ちると根を張って成長する。
さしたるご利益はなくて3人子供がいても孫は二人なんですけど、、、"(-""-)"

7.31きうり2
ようやくキウリに実がなった

7.31収穫
2本目も控えているけれど
過酷な運命が待ち構えている、、!!
明日から山へ行く予定なので
ベランダの花と野菜は全滅かも。

庭の鉢物は裏庭に回し腰水にできるものは水に漬けた。

結構疲れた。鉢物も断捨離しないと。

先日コードレス掃除機が壊れたと思ったら
何と一挙にエアコン2台に点滅ランプ。
一応問い合わせたけれど
2台とも20年以上のお宝。
業者の方が笑っているのかバカにしてるのか
今どきまでよくぞってな感じ。

ようやく梅雨も明けてこれから働いてもらおうって時に!!
一刻も猶予ならないのでとりあえず。ヤマダ電気に。
他店を回る元気もネットを見る余裕もなく
店員のかたのお話を聞いて富士通のエアコン2台購入。

取り付けは最短7日ということで即お願いした。
年金暮らしになっても必要なものは必要。
エアコン付けないで老夫婦が熱中症というのも恥ずかしい。

電化製品や家具って壊れるときはなんか連鎖する。
ウイルスでも飛んでるかも。



2019-07-30 (Tue)

納得できないんですけど


人気ブログランキング
納得できないんですけど

7月30日ちょっとお散歩したら車ユリがあちこちに咲いていた。わりと高い山で見かけるけれど多摩ももともと丘陵地だったから自生してたんだね。市民農園でジャンボキュウリかと思ったらかぼちゃだった。なるほど横這いだと広い農地がいるけれどこれなら少しでいいよね。形までキュウリのようになるところが不思議。不思議に全然蚊に刺されない人もいるけれどその人の分まで刺されるタイプ。そもそもそのことにも納得できないけれど...

… 続きを読む

7月30日
7.29車ユリ
ちょっとお散歩したら車ユリがあちこちに咲いていた。
わりと高い山で見かけるけれど
多摩ももともと丘陵地だったから自生してたんだね。

7.29かぼちゃ
市民農園でジャンボキュウリかと思ったらかぼちゃだった。
なるほど横這いだと広い農地がいるけれどこれなら少しでいいよね。
形までキュウリのようになるところが不思議。

不思議に全然蚊に刺されない人もいるけれど
その人の分まで刺されるタイプ。
そもそもそのことにも納得できないけれど
今日の本題はベープ。

今年は1階と2階にそれぞれにアースノーマットをつけっぱなしにしています。
そしたらほんと室内で刺されることがほとんどなくなった。
効果あるみたい。
7.29ベープ

で、去年の分の残りを使い終わったので
取り替えを注文。
その時去年玄関に置いていたどこでもベープ 未来 を出して見た。
何と全然機能しない。
つまり電池が切れている。
2017年に買った時取り替え用も一緒に買っていたので
昨年はそれを使ったとして150日も使ったっけと思うけど
電池一体型なので翌年持ち越しってできないみたい。
便利なようで不便だし
ていうことは毎回この一体型を捨てるってことに。
プラスチックごみが問題になっているときになんて不都合なこと。
納得できないよねえ。

しかし取り替え用だけを再注文しようとしてさらにびっくりはその価格。

どこでもベープ 未来 虫除け セット 150日 パールホワイト 本体+替え


どこでもベープ 未来 虫除け 替え 150日 1個

本体とセットになっているものは818円。
取り替え用だけは820円。

それなら普通ゴミになることわかっていても本体セット買ってしまうでしょう?
両方新しいほうがいいかって。
ごく普通人のわたくしも"(-""-)"

せっかく取り替え用を売るなら本体セットより安くするのが
当たり前ってものじゃありません??

実はこういうことってよくある。
よく確認しないと
洗剤なんかでも詰め替え用の方が高かったりする。
プラスチック容器は捨てたら絶対自然界で分解されない(と思う)。
魚やウミガメのからだのなかにプラスチックがそのまま入っている
なんてこともよく聞く。

使用量は絶対減らすべき。
後進国にお金を払って処理してもらうものじゃない。
地球での総量は変わらないのだから。
再利用するか、使わないかどっちか。

お片付け用品に百均のプラスチック用品がよく利用されているけれど
あれもすごく私は心配。
生前と同じ容器に揃えて美しいけれど
みんないつかは全部ごみになるんだよね。
私は整理下手だけど区切りにはなるべく紙箱などを利用している。

昔、特売の合成洗剤がスーパーの集客用に店舗の入り口に山積みになっていた。
生分解されない合成洗剤は
これって全部海まで流されていくんだと恐ろしかった。
今は消臭や香りづけなんてものもすごくはやっている。
大企業は売るだけで
後始末は誰がするわけ???

どんどんエスカレートする納得できない気持ち。
高くて取り替え用のみを買うこともできなかった私ですけど、、、"(-""-)"


2019-07-29 (Mon)

コードレス掃除機買い替え


人気ブログランキング
コードレス掃除機買い替え

7月29日先月の終わりにマキタのコードレス掃除機が充電しても動かなくなった。さては充電器がダメになったのかと充電器を注文。 マキタ(Makita) 急速充電器DC7040 直流7.2V DC7040ところがなんと新しい充電器で充電してもうんともすんとも。さては充電器ではなくてバッテリーかも。と今度はバッテリーを注文する気でいたけどひょっとして本体が故障かもとHPを調べ最寄りのHCにもっていき見積もりを頼んだ、その後見積もりの返事...

… 続きを読む

7月29日
先月の終わりにマキタのコードレス掃除機が充電しても動かなくなった。
さては充電器がダメになったのかと
充電器を注文。

マキタ(Makita) 急速充電器DC7040 直流7.2V DC7040

ところがなんと新しい充電器で充電してもうんともすんとも。
さては充電器ではなくてバッテリーかも。
と今度はバッテリーを注文する気でいたけど
ひょっとして本体が故障かもと
HPを調べ最寄りのHCにもっていき
見積もりを頼んだ、

その後見積もりの返事が来たはいいけど
修理費が税抜きで8000円だと。
すでに無駄にバッテリーに2500円も払っているので
もう新品が買えちゃう。

夫に聞くとでもやっぱりコードレス掃除機はある方がいいというので
アマゾンで見て安価で人気品種を即購入。

掃除機 コードレス サイクロン ハンディ スティッククリーナー KVVJVV コードレス掃除機 強力吸引 50分連続稼動 PSE認証済
ちなみにマキタのコードレス掃除機は2014年購入だった。
一応正味5年は使ったけれど
我が家の電気製品の耐用年数からすればありえない。
だから充電器やバッテリーの交換などと思ってしまった。
まさか本体が壊れていたなんて!!
マキタへの信頼は失墜!!
2019-07-28 (Sun)

プロテイン飴


人気ブログランキング
プロテイン飴

7月28日ユーフォルビアが元気ブルースターも返り咲き山に持って行くための栄養保存食プロテイン飴を作った。三基の栄養補助食品をメインに作ります。プロテイン・バイオC・ジョイントビューティに麦芽糖一瓶。それにごまと黒豆きな粉も。ごまはミルで摺りごまに。プロテインカップ2にすべての材料をボールに。レンジで1~2分加熱して緩めた麦芽糖を一気に加えて混ぜ合わせるだけです。棒状にして冷蔵庫で冷やしてから適当な大きさ...

… 続きを読む

7月28日
7.28ユーフォルビア
ユーフォルビアが元気

7.28ブルースター
ブルースターも返り咲き

山に持って行くための栄養保存食プロテイン飴を作った。
7.28プロテイン飴3
三基の栄養補助食品をメインに作ります。
プロテイン・バイオC・ジョイントビューティに麦芽糖一瓶。

7.28プロテイン飴
それにごまと黒豆きな粉も。ごまはミルで摺りごまに。

7.28プロテイン飴2
プロテインカップ2にすべての材料をボールに。
レンジで1~2分加熱して緩めた麦芽糖を一気に加えて混ぜ合わせるだけです。
棒状にして冷蔵庫で冷やしてから適当な大きさに切ります。

今回はそのまま丸めてみました。
7.28プロテイン飴4

冷蔵庫で冷やすと固まりますが
山ではこの暑さの中で果たして大丈夫かなと気になりますが、、、。

筋肉は使ったあと30分以内に糖とタンパク質を一緒にとると
回復が早いそうです。
プロテイン飴は最強だと思います。







2019-07-27 (Sat)

空振りの7月


人気ブログランキング
空振りの7月

7月27日収穫。1日分はまかなえるくらい獲れた?!モロッコいんげんは2階のベランダに植えている。ようやく安定した夏の天気になるかと思いきや梅雨明け宣言もないまま今度は台風。31日には夫が抜けられない仕事があるとかで結局7月中は全然山には行けないことに。1ヶ月ほぼ天気予報と山の地図をにらめっこしていただけ"(-""-)"...

… 続きを読む

7月27日
7.26収穫2
収穫。1日分はまかなえるくらい獲れた?!

7.26収穫
モロッコいんげんは2階のベランダに植えている。

ようやく安定した夏の天気になるかと思いきや
梅雨明け宣言もないまま
今度は台風。
31日には夫が抜けられない仕事があるとかで
結局7月中は全然山には行けないことに。
1ヶ月ほぼ天気予報と山の地図をにらめっこしていただけ"(-""-)"
2019-07-26 (Fri)

堺人の誇り


人気ブログランキング
堺人の誇り

7月26日朝BSプレミアムの新日本風土記で何回目かの「堺」の再放送。何度見ても堺という町の特殊性に驚く。何度も引っ越しをして住んだ街それぞれに愛着はあるけれど堺は特別。中学2年から高校3年まで住んだ。まさに青春時代、物思い考える年ごろだった。だからと言って堺の歴史や街へ特別な興味を持つほどの関心もなく、知識や教養もおおいに欠如。今から思えばもったいないことだった。今や古墳群で世界遺産にまでなってしまった...

… 続きを読む

7月26日
朝BSプレミアムの新日本風土記で何回目かの「堺」の再放送。
何度見ても堺という町の特殊性に驚く。
何度も引っ越しをして
住んだ街それぞれに愛着はあるけれど
堺は特別。

中学2年から高校3年まで住んだ。
まさに青春時代、物思い考える年ごろだった。
だからと言って
堺の歴史や街へ特別な興味を持つほどの関心もなく、
知識や教養もおおいに欠如。
今から思えばもったいないことだった。

今や古墳群で世界遺産にまでなってしまったけれど、
通学途上の阪和線の窓から仁徳陵は毎日見てたんだ。

中学時代の友人には刃物屋さんや鋸の歯の目立て屋さんなんて
堺らしい職人さんの子供が大勢いた。

堺で育って今も堺に暮らす友人たちに
共通するアイデンティティに感じる妬ましさは格別。
気が付いているかどうかは知らないけれど、、、。
ふるさとのない私は勝手にひがんでいる。
君たちの故郷はそれにしても特別だと。


2019-07-25 (Thu)

はるあんに教えてもらう


人気ブログランキング
はるあんに教えてもらう

7月25日孫たちがのべつユーチューブの動画を見るのに辟易。と言いつつ実は私も「はるあん」の動画にはまっていてアトランダムに見ては楽しんでいる。高校生だった彼女もすでに卒業したらしいけどどちらにしても色白でとっても可愛い。そして笑顔が素敵。気取らず、緊張もせず、しゃらしゃらと手際よく料理をこなす。そして出来上がった料理をおいし~いといって本当においしそうに大口でパクパク食べる。彼女が時々説明をせず黙っ...

… 続きを読む

7月25日
孫たちがのべつユーチューブの動画を見るのに辟易。
と言いつつ
実は私も「はるあん」の動画にはまっていて
アトランダムに見ては楽しんでいる。


高校生だった彼女もすでに卒業したらしいけどどちらにしても色白でとっても可愛い。
そして笑顔が素敵。
気取らず、緊張もせず、しゃらしゃらと手際よく料理をこなす。

そして出来上がった料理をおいし~いといって
本当においしそうに大口でパクパク食べる。

彼女が時々説明をせず黙って、調理の様子と音だけを流す。
料理音フェチというわけだけど
ああ調理をしているときの音っていいなあと気づかせてもらった。

料理をすることも食べることも大好きで楽しという感じが
ひしひし。
もし今夜はもう作りたくないなんて思うときにはぜひご覧あれ。

2019-07-24 (Wed)

孫たちと夏休み孫2日目


人気ブログランキング
孫たちと夏休み孫2日目

7月24日ほとんど日差しのないままに赤く色づいたミニトマト何せ朝は5時起きでパソコンに携帯。全く彼らにはおもちゃだね。それでいて普通におもちゃを欲しがりガチャガチャをやりたがるので甘い顔は見せられない。昨日のフル回転と睡眠不足で疲れなければいいけど。でもまあ疲れるほど遊んだという記憶も大事かも。何せ夏休みはまだ始まったばかりだというのに我々と遊べる予定はもうないという忙しさ。どうなっているンでしょうね...

… 続きを読む

7月24日
7.24ミニトマト
ほとんど日差しのないままに赤く色づいたミニトマト

何せ朝は5時起きでパソコンに携帯。
全く彼らにはおもちゃだね。
それでいて普通におもちゃを欲しがり
ガチャガチャをやりたがるので
甘い顔は見せられない。

昨日のフル回転と睡眠不足で疲れなければいいけど。
でもまあ疲れるほど遊んだという記憶も大事かも。
何せ夏休みはまだ始まったばかりだというのに
我々と遊べる予定はもうないという忙しさ。
どうなっているンでしょうね。

さてさて今日はどこへ行くか姉弟でもめてなかなか決まらない。
結局若の希望のプールに午前中。
ランチはマックでハッピーセットとやら。
7.24マック
プレゼントに薄い2冊の本がついている。「Are you HAPPY?」

久しぶりにマックに行ったけど
やっぱり使い捨てのプラスチックごみはハンパないねえ!!
ちなみにバーガーは追加で2個ずつ。
我々は大概お安い100円マックか130円のチーズバーガー。
考えると店売りの菓子パンや調理パンより安いよ!

そして午後はやはり昨日と同じカラオケに。

遊びマーレという施設も候補だったけど
姫が夕方には塾があるというので却下。
遊び疲れて
塾で居眠りされても困るからねえ。
それでも十分楽しめたみたいなので
まあよかった、よかった。
と思ってくれればいいのだけれど。
何せ感謝の言葉はおねだりの何分の一でしょうかねえ??

今回は塾へ直行する姫と一緒に私が若を自宅までお送り。

ようやく晴れた山の天気図を見ながら
お二人との夏休みを選んだわけで、、、。
梅雨さえ開ければ晴れの日はきっとくる。
成長盛りの孫たちと過ごせる日はその時その時が大事。
確かにわれわれもその二人を間近に見ているのは
しんどいけど楽しい。
山と一緒だわ~(^^♪


2019-07-23 (Tue)

孫たちと夏休み


人気ブログランキング
孫たちと夏休み

7月23日こんな変顔いつの間に。私にはできない...教えて!こっちの方がいいよ。いつの間にかこんなこともできるんだねえ・・・。8時過ぎにはお二人は最寄駅着。早速携帯とパソコンに張り付いてお二人で動画。そういう子供時代を知らない我々とゲームに夢中の息子からいかにゲームを取り上げるかを考えあぐねた子育て時代。それも隔世の感がありすぎて今どきの対処に自信がない。親がいいというならほっとくってな感じで。1...

… 続きを読む

7月23日
2019.7.232-2
こんな変顔いつの間に。私にはできない...教えて!

2019.7.23
こっちの方がいいよ。
いつの間にかこんなこともできるんだねえ・・・。


8時過ぎにはお二人は最寄駅着。
早速携帯とパソコンに張り付いてお二人で動画。

そういう子供時代を知らない我々と
ゲームに夢中の息子からいかにゲームを取り上げるかを考えあぐねた子育て時代。
それも隔世の感がありすぎて今どきの対処に自信がない。
親がいいというならほっとくってな感じで。

10時過ぎからプール。
2時間の時間制限がかかっているのが
保護者のじいじ・ばあば対策かもと思えるほど。
平日ということもあってか
親よりじいじばあば保護者組が目立ってました。

バタフライが泳げるようになった姫も
いまだに顔をつけて泳げなさそうな若も
二人とも諸事情でプールをやめてしまったせいか
泳ぐというより浮き輪で遊ぶだけ。

流れるプールやスライダーにお付き合いしていると
山で発症した腰痛が再発してしまった。
どないしてくれるねん!!

それにしても姫の足の長さはわれわれと同じくらい。
身長差はまだ10cmはあるけど時間の問題って気がする。
いつの間にか若も足が長くなっているけど
最近の子供はスタイルいいね。

ランチは姫所望のしゃぶ葉でしゃぶしゃぶ。

そのあとなぜか急にカラオケに。
以前アナ雪がブームだったころ一度行ったら
ほとんど歌えなくて1時間を持てあました。

何と今回は私にはちんぷんかんぷんの最新機器を操作しながら
二人でご機嫌に歌っていた。
パプリカやキンプリの何とかとかや檸檬なんての謳っている。
仮面ライダーの曲らしいのも。

帰りに花火を買って帰宅。

夕食はなんと琵琶湖産のウナギのごちそうということで
娘と次男夫婦に声を掛けたらみんな来てくれてにぎやかに。
IMG_5494.jpg
ウナギの写真も姫が撮った。
カメラ任せの適当な写真しか撮らないばあばは
陰がどうのなどと言っているのに驚いた。

2019.7.23-3
まだ音がしたり、ぱちぱちは跳ねるのは持てないらしい。

きっと楽しかったはずだと思うけど
途中姫とばあばは本気のバトルも。
彼女が物事をよく理解しよくわかっていることには驚くばかりだけれど
わがままや、言葉の利き方や態度などコントロールできないこともあって
難しい一面も。
でも人を傷つけたり、リスペクト出来ないのはよくないと
はっきり言いたい訳で。

最後は川の字で多分私の方が早く寝たかも
楽しいけど疲れるのだ!!
夫はカラオケも川の字もパス。
昼寝をしたり、フルートを吹いたりしてる。(むかつく)









2019-07-22 (Mon)

トラウマ


人気ブログランキング
トラウマ

7月22日3回目の抗がん剤治療を終えた友人からTEL。やっぱりかなりしんどいとのこと。でも訪ねるとそれなりに病気以外のことで今までと同じように、同じような話題で話もすすむ。でもちょっと気になったのはお嫁さんが会話の中でズバリ彼女の病名を繰り返したこと。しかも息子さんはその病気にトラウマで理性的に対処できないみたいなんて。あのう私もトラウマなんですけど・・・。会わない3週間の間にご主人は入院して亡くな...

… 続きを読む

7月22日
3回目の抗がん剤治療を終えた友人からTEL。
やっぱりかなりしんどいとのこと。
でも訪ねるとそれなりに病気以外のことで
今までと同じように、同じような話題で話もすすむ。

でもちょっと気になったのはお嫁さんが会話の中でズバリ彼女の病名を繰り返したこと。
しかも息子さんはその病気にトラウマで
理性的に対処できないみたいなんて。

あのう私もトラウマなんですけど・・・。
会わない3週間の間にご主人は入院して亡くなってしまった。

単なる腹痛くらいに思って受けた診察で
そんな病気だと医師に自分や母親が宣告されたら
誰だってトラウマになるでしょう。
友人の私だって病名を口にできないし
彼女も言わない。

あっけらかんとしている彼女が
悪いわけじゃないけど、、、。

というようなことでもう全然ブログが書けなくなっていた。
彼女のためにできることについて考えたことを話したら
彼女も乗り気みたいだった。
でも私自身も姑に母など、気がかりは多くて
あまり積極的にやるという自信もやれるという自信もない。
それもまた無責任な気がして堂々巡り。

いまこうして1週間ぶりにブログを更新して時間を過ごしていても
同じ時間は彼女はどういう思いで過ごしていることかと、、、。
いや私にはほかにもその容体がのべつ気になっている人がいる。
家族以外の気がかりもどんどん増える不安。
自分だって、、、。
年を取るってこういうことなのかも。


2019-07-21 (Sun)

選挙投票日の日曜日


人気ブログランキング
選挙投票日の日曜日

7月21日マダガスカルジャスミン:今年は花芽がいっぱい。ベゴニアサザーランド:大分大きくなって花数も増えたホクシア:ようやく咲きだしたみんな一度つぼみを落として2度目でようやく。水切れさえさせなければ雨ばかりの庭より環境いいからね朝10過ぎには選挙に行きました。投票率がどんどん下がるのはなんか悲しいです。手ごたえ無いけど政治に直接参加、主張できる権利で機会なのに。満足してるのかなあ今の状況に。投票日だけ...

… 続きを読む

7月21日
7.21ジャスミン
マダガスカルジャスミン:今年は花芽がいっぱい。

7.21サザーランド
ベゴニアサザーランド:大分大きくなって花数も増えた

7021ホクシア
ホクシア:ようやく咲きだした

みんな一度つぼみを落として2度目でようやく。
水切れさえさせなければ雨ばかりの庭より環境いいからね

朝10過ぎには選挙に行きました。

投票率がどんどん下がるのはなんか悲しいです。
手ごたえ無いけど政治に直接参加、主張できる権利で機会なのに。

満足してるのかなあ今の状況に。

投票日だけどマスコミの関心は京都アニメの火災と
宮迫と田村亮の会見」のニュースの方が多かったみたい。
(今、カイケンと打ったら改憲と出たよ)
京都アニメは私が知らなくて関心がなかったけれど
世界のアニメのメッカともいえるほどの重要な拠点だったらしい。
人材も資料もあまりにもったいない。
特に逃げるまもなく火炎に包まれた若い人たちを思うと痛ましい。
独りよがりの恨みが取り返しのつかないことに。

吉本の問題は根が深そうで何とも言えない。
でもマスコミの扱いが平気で二転三転するのは見ているのがあほらしい。

夜7時55分から開票速報なんてどうなってるのと思うけど
間違いがないというのはさらに不思議??

朝次男が近くの道路がロードレースのコースになってるので見に行ったらと
声をかけてくれたので
その気で行ったらすでに通り過ぎてしまって
見た人々がたくさん帰ってくるところだった。
出発から1時間くらいかかるのかと想定していたら
多分30分くらいだったらしい。

読みの甘さに自分でもがっくり。情けない。
なんか重要なことを平気で取りこぼいして行くみたいな空虚感。
1分でも遅れたらだめなことっていっぱいあるのに。
さして用事もないのにどうして早めに出かけなかったのかと悔やまれる。

昨日山にいたせいか、たぶん絶対そうなんだけど
昨日の夕方から腰が痛くて歩くのも動くのも苦痛。
足が筋肉痛というのは翌日よくあることだけど
昨日の夜から痛くなって今日もずっと痛い。
二回転んだ時に変に腰をひねったか
地面の固い急勾配の坂を30分くらい歩いたからか、、、と
ぼやいていると
年のせいだよと
夫がどこかの医者と同じようなセリフ。
まあその一語で納得してられりゃあ世話はないけど、、、。

でもあれくらいの山でこんなに痛いのは実は初めてなので
行くつもりの夏山に向けて不安は募る。

ようやく晴れ間が見えそうな明日明後日は
夏休みの孫たちを預かることになっているので見送り。
夫は山優先にしようというけれど
なかなか夏休みにゆっくり休めない孫のことを思うと
ほとんど暇な我々を優先する気にはなれない。

楽しみに訪ねてくれるうちが花というもの。





Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
実はわたくしも先日山に行っている間に
ホクシアを枯らしてしまいました。

鉢植えは水をしっかりやって行きましたが
この暑さと乾燥には勝てなかったみたいです。
帰ってから水をやっても生き返りませんでした。

私もまだまだです"(-""-)"

でも枯れたと思ったランタナには
新しい葉がいっぱい出てきました。
それぞれの生命力の問題でしょうか、、、?



No Subject * by スティーヴィー・よんだー
ホクシア・・・
札幌の植物園に訪れた時に鉢植えがあったので購入したことがあります。
綺麗に咲いていたのですが、手入れが下手くそなので
それっきりダメにしてしまいました。
鉢植えの越冬が苦手な私です・・・^^

(最近は、発砲スチロール等に入れて凍結対策する等、悪戦苦闘しています)

2019-07-20 (Sat)

高尾・小仏城山に


人気ブログランキング
高尾・小仏城山に

7月20日天気さえよければ北アルプスに出かけていたはずだけど鬱々と天気待ちの自宅待機。天気図を見れば山は晴れたり、曇ったり。なんや行けたなあと思うものの4日間の晴れを待っているわけで、、、。そんな日は来ないかカモって気落ちする今年の夏。梅雨明けもしないままに台風と豪雨が続く九州。山に行きたいだけで雨を恨んでいる場合ではない。夫もさすがに体力落ちが心配なのか8時ごろになって「今日は雨降らんみたいやから...

… 続きを読む

7月20日
天気さえよければ北アルプスに出かけていたはずだけど
鬱々と天気待ちの自宅待機。
天気図を見れば山は晴れたり、曇ったり。
なんや行けたなあと思うものの4日間の晴れを待っているわけで、、、。
そんな日は来ないかカモって気落ちする今年の夏。

梅雨明けもしないままに台風と豪雨が続く九州。
山に行きたいだけで雨を恨んでいる場合ではない。

夫もさすがに体力落ちが心配なのか
8時ごろになって
「今日は雨降らんみたいやからちょっとトレーニングに行こう」と言い出した。
山に行くつもりで姑とのランチを断っていたので好都合。

サワコの朝を見終わって朝ドラ見ようとしていてかなりからだと気分はなまっていたけど
もちろんすぐさまOK 。
9時過ぎに出発して10時過ぎには日影沢に。

高尾山東尾根ルートで小仏城山に。
雨続きで思いがけず日影沢の水量が増えていて
夫は足を踏み外して最初からドボ~ン。
山道も随分木々や草が茂って緑が濃い。

風もなく蒸し暑くて登りは汗だらだら。
まあ北アルプスならこんなもんじゃないと思うので文句も言わず('_')
いつも通りこれ以上早くは歩けんというのろのろペースで。

IMG_9310.jpg
前回(北高尾)と同じ蛇のひげくらいしか花も咲いていなかった

IMG_9311.jpg
どんよりした風景で意気が上がらないけど
小仏の茶屋にはビールがあるので夫はご機嫌

IMG_9312.jpg
登ってきたルートでは行き交った人は10人足らず。
さすがに人気ルートに来ると人出は土曜日らしい。

IMG_9313.jpg
雲りの割には眺望があるかもと
よく見たらあれは富士山じゃない??

持参したラーメンと晩柑とおやつも食べて出発は12時半。

一兆平に出る前にいつもと違う道をショートカットするつもりで通ってみたら

濡れた粘土質の山土で滑ってなんと私は2度も転んでしまった。
おまけにそのルートは元のルートに戻るだけで何のメリットもなかった。

ヤマユリのつぼみが大きく膨らんで
トリアシショウマやサラシナショウマが咲いていた。

結局一兆平から日影沢に下りるルートで。
二度も転んだ私を笑っていた夫がここで大きく滑ってしりもちをついたので笑い返しておいた!(^^)!

とりあえず3時間足らずでも山で汗をかいてすっきりした。
体力落ちの不安はぬぐえはしないけど、、、。





2019-07-19 (Fri)

健診受診 去年から脂質異常だった


人気ブログランキング
健診受診 去年から脂質異常だった

7月19日毎年6月の誕生月に送られてくる健診案内。大体1か月遅れで行くみたいで去年は17日に行っていた。その時の結果を聞きに行ったけどどういうわけか診察結果をくれなかった。なんでかなと気になっていたので今日聞いてみるとたんに渡すのを忘れていたみたい。だから今日渡しますだって。取り立てて問題がないなら体重と身長が気になっていたくらいなのでまあいいかと思って帰ってみたら何と脂質が異常値なので主治医による再検...

… 続きを読む

7月19日
毎年6月の誕生月に送られてくる健診案内。
大体1か月遅れで行くみたいで去年は17日に行っていた。
その時の結果を聞きに行ったけど
どういうわけか診察結果をくれなかった。

なんでかなと気になっていたので
今日聞いてみると
たんに渡すのを忘れていたみたい。
だから今日渡しますだって。

取り立てて問題がないなら体重と身長が気になっていたくらいなので
まあいいかと思って帰ってみたら
何と脂質が異常値なので
主治医による再検・相談をお勧めしますという紙片がはさんであった。

まさか今日の結果が出ているわけじゃないとは思ったけれど
確認するとそれは去年のです。
今日のは2週間後ですだって。
あまりにさりげなく・・・。

それって一言謝っていいことじゃない?
先日も健診でがんが見つかったのに
異常なしの連絡でその後数か月で亡くなった方がいたばかり。

調べてみると
血液中の脂質の量が多くて
つまりLDLコレステロール(悪玉)が多いってこと。
結果として動脈硬化に。
困ったことに、動脈硬化にも自覚症状がなく、さらに放っておくと心筋梗塞や脳梗塞に。

恐ろしい。
1年間もまだ大丈夫の食生活を続けてしまった"(-""-)"

卵やイクラ、タラコなどコレステロール値の高い食べ物はおいしい。
好きに決まっている。
食べるにきまっている。

ところが。
2015年、厚生労働省から驚きの内容が発表されたことをご存じでしょうか。
それは、「食事から摂ったコレステロールは、血中のコレステロール値にはあまり影響しない」という、驚きの内容でした。


そ、そうなん!?
コレステロールの低下には
「天然アミノ酸(SMCS)」は、ヒト試験にてコレステロール値の改善に効果があることが確認されている成分。

とよく読めば
野菜ジュースの宣伝でした。

キャベツ・ブロッコリーなどアブラナ科の野菜がいいそうです。
まあ野菜不足・運動不足・食べすぎの要因はみんな思い当たるので
すべて改善しなくては。
健康オタクを自任していいて
健康は知性をモットーとしていたけれど
70まで生きればもういいかなんて
手綱を緩めていたのは確か。
知性より欲と楽に走るわけで。
たちまち体重と悪玉コレステロールが・・・・"(-""-)"
なんて体は正直なんだ。

この1年間に反省の機会がなかったけれど
次の結果の出る2週間前にわかったということで
即生活改善、食生活改善を心掛けよう(と思う)。




Re: No Subject * by merienda
よんだーさま
ほぼ毎年検診は受けていますが
昨年から保険組合ではなく国民健康保険になったものですから
市の検診に参加するようになって
ちょっと勝手が違いました。

今まであまり要再検なんてことがなくて気にしてなかったのですが
LDLは特に高脂血症領域でした。
が注意もなく1年間放置されていました。

今年の結果がさらに悪いと心配です。
私の場合善玉は普通血見たいです。
色々ありますね。
とにかくお互い健康には気を付けましょう。




No Subject * by スティーヴィー・よんだー
私は悪玉コレステロールが正常値で、
善玉コレステロールが少ない、という結果でした。
「ヨーグルトを食べるといいよ」と言われ、
頑張って食べた結果・・・
善玉の値は上がったのですが、
悪玉の方もも一緒に上がってしまい、許容値を超えてしまいました。
なかなかうまくいかないものですね^^

2019-07-18 (Thu)

気丈な母からのメール


人気ブログランキング
気丈な母からのメール

7月18日朝、母からのメールが届いたと夫が驚いていた。何しろキッズ携帯なので大人の指でキーを押すのは至難の業。しかも携帯デビューがこの機種で約1年。娘がこまめにメールをくれるけど返事がうまく書けなくて、、とぼやいていた。妹や私より達筆で筆まめな母にすればいただいた手紙に返事できないのは何とも歯がゆいみたい。適当に書いた分だけ送れば大体見当つけて読めるし、メールを読んだことだけでもわかるからいいんじゃな...

… 続きを読む

7月18日
朝、
母からのメールが届いたと夫が驚いていた。
何しろキッズ携帯なので
大人の指でキーを押すのは至難の業。
しかも携帯デビューがこの機種で約1年。
娘がこまめにメールをくれるけど
返事がうまく書けなくて、、とぼやいていた。

妹や私より達筆で筆まめな母にすれば
いただいた手紙に返事できないのは何とも歯がゆいみたい。

適当に書いた分だけ送れば
大体見当つけて読めるし、
メールを読んだことだけでもわかるからいいんじゃない?
と電話で言っておいたら
本当にひらがなばかりのキッズ様式のメールを
娘と夫に送ったみたい。

実は昨日母はケアマネ―ジャンさんと老人施設の見学に。
あまり頑固にこちらには来ないで一人暮らしを続けるというので
もし何かあったときに入れてくれる施設を見学しておけば
と以前から言っていたらケアマネージャーさんがついて行ってくださった。

メールはその施設見学の報告と
娘が知らせた姑の近況に対する感想と退院のお祝い。

実際に施設を見たり、説明を聞いたり、費用を知っておけば
具体的なイメージを持つことができるし
慌てなくてすむ。

年金と手持ちの金を取り崩して何とかなりそうなのは〇年。
93歳の現実は厳しくてお金と寿命のバランスが、、、???
でもとにかくまだ施設には入りたくないと思えば
一人で生きることの張り合いもさらに強くなる気がする。
携帯でメールの取り組む母の心意気はまだまだすごい。

同居を拒む強さが生命力になっているように
施設に入るのも嫌となれば一人で長生きしてもらうしかない。
同じ問題は追っかけるように我々自身の問題にもなってくるけれど、、、。

#姑&母

2019-07-17 (Wed)

ヘタレでした!ちりめん山椒


人気ブログランキング
ヘタレでした!ちりめん山椒

7月17日お料理会のメンバーさんから毎年山椒の実をいただく。とげのある木から実を取る作業は大変。それなのに毎年妹の分とでどっさり。例年妹が作ったのをおすそ分けしてもらっていたけど今年は自分で作ってみた。何と実を摘むのも大変だけど実についている小枝を取るのも大変な作業だった。もれなくついている小枝を一粒、一粒外していくアップにすると取れてないものもある老眼だもの仕方ないということで、、それにしても大変...

… 続きを読む

7月17日
お料理会のメンバーさんから毎年山椒の実をいただく。
とげのある木から実を取る作業は大変。
それなのに毎年妹の分とでどっさり。
例年妹が作ったのをおすそ分けしてもらっていたけど
今年は自分で作ってみた。

何と実を摘むのも大変だけど
実についている小枝を取るのも大変な作業だった。
7.17ちりめん山椒
もれなくついている小枝を一粒、一粒外していく

7.17ちりめん山椒2
アップにすると取れてないものもある

7.17ちりめん山椒3
老眼だもの仕方ないということで、、

それにしても大変な作業でいただいた分全部はとても1日でやりきる根性はございませなんだ"(-""-)"

7.17ちりめん山椒4
とりあえず買っておいたちりめん150g分だけは何とか

ということで食欲の進む山椒がピリリの佃煮できました。
でも妊娠期以外では生涯で一番太っている現状で
この佃煮はまずい!じゃなくておいしすぎてやばい!!

#ちりめん山椒


2019-07-15 (Mon)

姑とランチ


人気ブログランキング
姑とランチ

7月15日土曜日にも夫が行ってくれたけど娘が寄ってくれるというのでご同伴して今日も姑とランチ。聖蹟の富沢で強力粉を買うのでたまには聖蹟で食べようというlことに。駐車場に一番近いベーカリーレストラン「バケット」に。食べ放題のパンが恐ろしくて今まで入ったことなかった。それでいて夫も私もステーキを注文。しかも控えるはずのパンもお替りして食べてしまった。全く軟弱・薄弱な意志に食べ放題は禁物。娘の頼んだ魚のグリ...

… 続きを読む

7月15日
土曜日にも夫が行ってくれたけど
娘が寄ってくれるというのでご同伴して
今日も姑とランチ。

聖蹟の富沢で強力粉を買うので
たまには聖蹟で食べようというlことに。
駐車場に一番近い
ベーカリーレストラン「バケット」に。
食べ放題のパンが恐ろしくて今まで入ったことなかった。

それでいて夫も私もステーキを注文。
しかも控えるはずのパンもお替りして食べてしまった。
全く軟弱・薄弱な意志に食べ放題は禁物。
7.15バケット
娘の頼んだ魚のグリル

7.15バケット2
私は130gのステーキ
もう少し焼きたければ熱々のペレットで追い焼きができる。
夫は240gのステーキを姑とシェアしてた。
二人ともお肉大好き!!

7.15バケット3
軽くて焼きたての小さめのパンはいくらでも食べられる(^^♪
姑にもたべやすそうでよかった。

姑を送ってから自宅で娘の持参のチーズケーキでお茶。
那須高原に行ってきたとか。
那須高原の駅前から御用邸への道路は本当に美しい。
また行きたいなあと思うが
まずは百名山からでしょう??

忙しい娘から旅行に行った話を聞くとほっとする。
お茶の後すぐ帰ってしまったけれど、、、。

調べたらバケットってサンマルクチェーンだった。
サンマルクカフェが低調だと最近ネットで読んだけど、、、?
なんだかどの業態の商売も難しい時代に入っているような気がする。




2019-07-14 (Sun)

室内の花たち


人気ブログランキング
室内の花たち

7月14日マダガスカルジャスミン:つぼみをたくさんつけてきたので楽しみベゴニアサザーランド:3年目。冬にはすっかり枯れてしまうけど夏にはちゃんと花をつけるうつむき加減の透明な杏色が可愛いホクシアもようやく花を咲かせ始めた。この4種類が今ダイニングの窓辺で咲いているけれど先月私が大阪に行って留守の間についていたつぼみを全部落としてしまった。夫が雨が降ったと喜んで庭の水やりをさぼった上に雨のかからない場所...

… 続きを読む

7月14日
7.14マダガスカルジャスミン
マダガスカルジャスミン:つぼみをたくさんつけてきたので楽しみ

7.14ベゴニアさざーんランド2
ベゴニアサザーランド:3年目。冬にはすっかり枯れてしまうけど夏にはちゃんと花をつける

7.14ベゴニアさざーんランド
うつむき加減の透明な杏色が可愛い

7.14ホクシア
ホクシアもようやく花を咲かせ始めた。

この4種類が今ダイニングの窓辺で咲いているけれど
先月私が大阪に行って留守の間についていたつぼみを全部落としてしまった。
夫が雨が降ったと喜んで庭の水やりをさぼった上に
雨のかからない場所の花たちには見向きもしなかったので
室内と屋根付きのベランダの花がみんな枯れてしまった。

それが1ヶ月を経てようやく新たなつぼみを咲かせようとしている。
けなげな姿をしげしげ見るけれど
こんなドラマにも夫はきづかないでしょうねえ。

ホクシアの下のつぼみは
落ちてしまったつぼみを嫌味に
そのまま並べているんですけどねえ)(*`へ´*)
2019-07-13 (Sat)

力士目って何?


人気ブログランキング
力士目って何?

7月13日毎日同じ画像?いえいえ6輪全部が咲きました。花期が結構長い。においも強すぎるけど素晴らしい。日が照らないのにそれなりに収穫がある。野菜の値段がじわじわ上がってきた。でもご近所の農家のなすびはまだ4~5本100円なんだよなあ"(-""-)"晴れマークのつかない曇り時々雨の予報なら素人だって絶対当たるよっていう天気が7月に入ってずっと続いている。しかも温度も上がらないので暑いどころか寒い。それで花が咲かずに...

… 続きを読む

7月13日
7.13ゆり
毎日同じ画像?いえいえ6輪全部が咲きました。
花期が結構長い。においも強すぎるけど素晴らしい。

7.13収穫
日が照らないのにそれなりに収穫がある。
野菜の値段がじわじわ上がってきた。
でもご近所の農家のなすびはまだ4~5本100円なんだよなあ"(-""-)"

晴れマークのつかない曇り時々雨の予報なら素人だって絶対当たるよっていう天気が
7月に入ってずっと続いている。
しかも温度も上がらないので暑いどころか寒い。
それで花が咲かずに緑ばかりが茂っている。

昨日の朝気になっていたハナミズキの剪定をして
いつものドクダミとカタバミなど雑草も抜いた。
日は照らなくても蚊に刺されるのが嫌なので完全防備。
帽子、手袋、長袖、長ズボン、長靴、両手にどこでもベープ №1未来 虫除けと
さらに虫よけにミントスプレーを全体にかけて・・・

ここまでして目の下を何かに刺された。
蚊でもぶよでもない。
だってさほどかゆくない。
それなのに違和感があって
やはり今日になるとその箇所が腫れてききた。

先日料理会の帰りに立ち寄った妹が太って目が小さくなって
友人に力士目やなあといわれたといっていたの思いだして笑ってしまった。
ほんと太っても腫れても目にかぶさって目が小さくなる。
そんな言葉聞いたことなかったけれどいい得て妙!!当てはまる!!

日焼けも嫌だし、虫刺されも嫌、かぶれも嫌、考えると嫌なことが多い庭仕事。
まあそれでもつい庭に出て何かしなきゃあって思ってしまう"(-""-)"


2019-07-12 (Fri)

うそであってほしい


人気ブログランキング
うそであってほしい

7月12日イエローウイン:雨ばかりなので玄関に生けることにした。1本きりだけどその匂いでむせ返る。気にしているけれど最近なかなか会えない友人から久しぶりの電話。何かあったのかしらと思う声。長いお付き合いの中で何回もの電話があった。たわいないことから二人が好きな手芸の話題昔のご近所さんの消息そしてご主人の突然の訃報息子さんの入院長男さんの結婚,,,etc楽しいこと、嬉しいこと、哀しいこと、辛いこと、、。社宅住...

… 続きを読む

7月12日
7.12イエローウイン
イエローウイン:雨ばかりなので玄関に生けることにした。
1本きりだけどその匂いでむせ返る。

気にしているけれど最近なかなか会えない友人から
久しぶりの電話。
何かあったのかしらと思う声。
長いお付き合いの中で何回もの電話があった。
たわいないことから
二人が好きな手芸の話題
昔のご近所さんの消息
そしてご主人の突然の訃報
息子さんの入院
長男さんの結婚,,,etc
楽しいこと、嬉しいこと、哀しいこと、辛いこと、、。
社宅住まいから偶然近くに住むようになって30年以上の月日。

最近長男が近くに新築されて同居を進められたそうだけど
まだ気楽な一人暮らしがいいわと言っていた。

それが同居しただの
体調が悪いだの
何があったかといえ
何かがあったと思える電話。

今からすぐ行くからと早々に駆け付けた。
にわか作りの杏仁豆腐とサクランボ持参。
やっぱり失敗でまた固まってなかった"(-""-)"


丘の緑の中に白い建物と芝生の庭の絵にかいたような新居。
ひ~!素晴らしい、すごい、うらやましい、きれい、使いやすそう、・・・
百ほど誉めたてたかったけれど
彼女の部屋としてしつらえた
南向きの8畳から顔を見せた姿にどきっ!!
会えなかったこの3か月ほどの間に
見るからに痩せてしまっていた。

癌が見つかり、すでに抗がん剤治療も始まっているとか。
食欲もなければあまり食べられもしないそう。

でも同居を望む長男夫婦がいらして本当によかった。
しかもお孫さん誕生予定の朗報も。

なかなか言い出せなくて連絡が遅くなってごめんねと謝られた。
息子さんに早く知らせたらと言われていたそう。

自分でも受け入れがたい現実を
人に話す気になんてなれなくて当たり前。
謝ることじゃない。

それにしても話されたからって何ができるわけじゃない。
聞くことだけ。

すぐ来てくれてうれしかったと
帰るとメールが届いた。
返事も打てない放心状態。

いつかその時がと覚悟するべき年齢と他人ごとに思っていても
やっぱり恐ろしい現実。
妙に落ち着いて静かだった彼女。

もともと私のようにおしゃべりでもにぎやかでもないけど
手作りの手仕事大好きが共通の趣味。
まだそのままのもとの彼女の家から
とりあえずミシンは運び入れたとのこと。
私もそろそろミシン掛けや洋裁を再開したいと思っていたので
これからはもっとその話題をもって彼女を訪ねよう。









2019-07-11 (Thu)

登山計画倒れ


人気ブログランキング
登山計画倒れ

7月11日ブラックレースフラワー:ブラックと思うから変だけどそれなりに可愛いルリマツリ:雨が多いのでくたっとなっていることが多いけど涼しげで美しい花暑さにも負けずに秋の終わりまで咲き続けてくれるけなげなお花。お料理会が済めばあとは夏山にゴ―のはずが一向に晴れマークがつかないのでひたすら天気の回復を祈るのみ。いまだに梅雨明けの気配もないし、残る山は3日は連泊が必要な山ばかりなので1日おきに晴れなんてのもダ...

… 続きを読む

7月11日
7.10ブラックレースフラワー
ブラックレースフラワー:ブラックと思うから変だけどそれなりに可愛い

7.10ルリマツリ
ルリマツリ:雨が多いのでくたっとなっていることが多いけど涼しげで美しい花

7.10ルリマツリ2
暑さにも負けずに秋の終わりまで咲き続けてくれるけなげなお花。

お料理会が済めばあとは夏山にゴ―のはずが
一向に晴れマークがつかないのでひたすら天気の回復を祈るのみ。
いまだに梅雨明けの気配もないし、
残る山は3日は連泊が必要な山ばかりなので1日おきに晴れなんてのもダメ。
曇りや小雨程度は許せるけど本格的な雨とわかっていれば
出来る限り避けたい。
山の天気なんて予報は当たるも八卦当たらぬも八卦という気もするけど
わざわざ予定の段階から雨でも出かけるという気にはなれなくて。
本当は登山の入山返納なんてことがあれば
「君でしょう!!」とまず一番に言われそうな身からして
天気の悪い日に出かけるなんて無理。
天気予報や登山コースを眺めてはため息。

とりあえず今日は美容院に予約していたので
午前中は美容院に。
帰りに花屋によって物足りない花壇に色味のあるジニアを買い足した。
花屋も仕入れても売れないし傷むので花数が少ない。

本当は山にも行けず、雨じゃ庭もできないし
断捨離をやんなきゃいけないんだけど
その気になれずに2か月ほどたってしまっている。



2019-07-10 (Wed)

7月の料理会


人気ブログランキング
7月の料理会

7月10日なぜか皆さんの出席率がよくなるとともに参加時間も早くなって今日はドアを開けるころには半数以上の方がいらしてびっくり。荷物運びのお手伝いにも新たに3人の方がお顔を見せてくださった。台車で運ぶので問題ないけどサポーターが多いと力強い。和気あいあいは見てても気持ちいい妹とメンバーさん。年賀状に使ってと言ったのですが果たして、、、?妹のサポートで随分助けられています。ここは杏仁豆腐かな?実は今日はカレ...

… 続きを読む

7月10日
なぜか皆さんの出席率がよくなるとともに
参加時間も早くなって
今日はドアを開けるころには半数以上の方がいらしてびっくり。
荷物運びのお手伝いにも新たに3人の方がお顔を見せてくださった。

台車で運ぶので問題ないけど
サポーターが多いと力強い。

7.10料理会
和気あいあいは見てても気持ちいい

7.10料理会2
妹とメンバーさん。年賀状に使ってと言ったのですが果たして、、、?

2037.10料理会
妹のサポートで随分助けられています。

7.10料理会4月
ここは杏仁豆腐かな?

実は今日はカレーときんぴらがお得意のメンバーさんがリーダーの
待望の夏カレーの日だったのですが
7.10料理会5
本日は本気モード満々でした!!

何と炊飯器の調子が悪くて途中で電源が切れてしまうというトラブルが。
その後気づいて別の炊飯器で炊きなおしましたが
時間がとても間に合わず。
さらに途中で耐熱用の鍋に移してレンジで仕上げるというしっちゃかめっちゃか。
リーダーさんには本当に申し訳なかったです。

でも何とかご飯も芯アリは免れて本格的なカレーをかけて
美味しくいただくことができました。

予期せぬハプニングやトラブルに
どう対処するかも料理の知恵ですよね。
あたふたしないで済むよう心掛けたいものです。

というわけであたふたして料理の出来上がりスナップがございません('_')('_')

2019-07-09 (Tue)

料理会準備


人気ブログランキング
料理会準備

7月9日オリエンタルリリー:たった2本だけど存在感がすごくては花の少ない時期をすくってくれている。ピンクの系もスイレンもそれなりの存在感姑が大腿骨骨折をしてから2か月。退院してから1か月ということで入院していた病院に。「アンタラは肝心な時におらんかった」といったことはまあもやおっしゃるけれど(ハイ旅行に出発したその日に骨折されたのでした・・・)こんな病院だったかなあと記憶が定かじゃないところもあるよう...

… 続きを読む

7月9日
7.9オリエンタルリリー
オリエンタルリリー:たった2本だけど存在感がすごくては花の少ない時期をすくってくれている。

7.9オリエンタルリリー3
ピンクの系も

7.9スイレン
スイレンもそれなりの存在感

姑が大腿骨骨折をしてから2か月。
退院してから1か月ということで入院していた病院に。

「アンタラは肝心な時におらんかった」といったことは
まあもやおっしゃるけれど
(ハイ旅行に出発したその日に骨折されたのでした・・・)
こんな病院だったかなあと記憶が定かじゃないところもあるようで、、、。
救急で搬送され、そのまま入院・手術リハビリということになれば
ベッドと限られた院内だけしかか憶えてなくて、病院の記憶がなくても当たり前。
相変わらず口と頭はしっかりしています(^^♪

すべて順調だそうで次回は3か月後にもう一度?!

そのあと車で明日の料理会の買い物に。
カレーなので重量がすごい。
ニンジン・じゃがいも・玉ねぎ・トマトなど20人分。

杏仁豆腐用の杏仁霜がスーパーでは売ってないので
デパートに行くついでに肉も400gを4っつ。
スーパーで重量を計算して買うことやトレイが多いのも嫌なので
デパートの中の肉屋で買うことに、。
包装がほんとにこじんまりとして今度からはここで買おうと決めた。

雨が降ってなくてよかったけれど
駐車場まではカートが使えなくてヘロヘロしてしまった。
気力もだけど体力が問題かも。

帰ってまた杏仁豆腐を作ったけど
アガーを倍量にしたら安定して固まった。
でっもこれって変だよと思いつつ
明日は安全パイのレシにしようとレシピを書き直し。

私の生活の中アで料理会の比重って大きいなあと思う。
いつまで続けられるやら。
いつまで続くやら??


2019-07-08 (Mon)

ハーブティーはいかが?


人気ブログランキング
ハーブティーはいかが?

7月8日エキナセア:3年目くらいです。園芸店のおじさんが知らなくてお願いして仕入れていただきました。もともとハーブとして名前を知ったのですがお花も可愛い。しかし欧米では特にドイツでその効用が認められています。もともとアメリカ先住民であるインディアンが感染症の治療や歯や喉の痛み、傷の治癒のために使っていたという歴史のある人気のハーブです。ようやく株も安定してきたのでハーブにも挑戦したいですがハーブティ...

… 続きを読む

7月8日
IMG_9181.jpg
エキナセア:3年目くらいです。園芸店のおじさんが知らなくてお願いして仕入れていただきました。
もともとハーブとして名前を知ったのですがお花も可愛い。
しかし欧米では特にドイツでその効用が認められています。
もともとアメリカ先住民であるインディアンが感染症の治療や歯や喉の痛み、傷の治癒のために使っていたという歴史のある人気のハーブです。
ようやく株も安定してきたのでハーブにも挑戦したいですがハーブティーでしょうか??

同じくハーブとして知ったのがレモンティツリー。
これも今年ようやく花も咲かせました。
7.9レモンティーツリー
小さな柳ような葉っぱです。

7.9レモンティーツリー2
小さな白い花。名前通りハーブティーで飲むのがいいのでしょうね。

そう思いながらいつも乾燥させるまではやるのですが
いざとなると日本茶やコーヒーや紅茶どまりで
なかなかハーブティを楽しむというところまではいかなくて、、、。

引きだしや棚には
パラグァイで買ってきたマテ茶も。(もうとっくに期限切れ?)
自分で作った
ドクダミ・柿の葉・ミント・カモミールなどいろいろ、、、"(-""-)"
まあ作るのが趣味みたい??




2019-07-07 (Sun)

あんず色のオリエンタルリリー咲きました


人気ブログランキング
あんず色のオリエンタルリリー咲きました

7月7日カサブランカだと思っていたらつぼみが大きくなるにつれて色味がついていよいよ開いたら何とも美しい杏子色でした。イエローウインかとも思いますが黄色じゃなくて杏色。杏色大好きなので大歓迎!!交配種はきっといろんな色が出てくるのでしょうね。もともとユリって日本原産の種類が多い花だそうです。鉄砲ユリやコオニユリ、ささゆり、、。もう絶滅に近く自生地は観光地になってしまっているけれどささゆりは園芸種より...

… 続きを読む

7月7日
7.7オリエンタルりーりー
カサブランカだと思っていたらつぼみが大きくなるにつれて
色味がついていよいよ開いたら何とも美しい杏子色でした。
イエローウインかとも思いますが黄色じゃなくて杏色。
杏色大好きなので大歓迎!!

7.7オリエンタルりーりー2
交配種はきっといろんな色が出てくるのでしょうね。

もともとユリって日本原産の種類が多い花だそうです。
鉄砲ユリやコオニユリ、ささゆり、、。
もう絶滅に近く自生地は観光地になってしまっているけれど
ささゆりは園芸種よりもずっと美しいと私は思います。

でも園芸家は強いささゆりを作ろうとはせず
鮮やかで大きな品種ばかリを競うのはなぜでしょうね。
最もカサブランカが誕生した時は
その清楚な豪華さに驚嘆しましたけど(^^♪

昨日いただいたジャンボニンニクをクックパッドを参考にホイル焼きにしました。
もともと小粒よりにおいも少ない上にレンジするともちもちで
さらにトーストして香ばしくおいしく食べられました。

IMG_9187.jpg
5分レンチンしたジャンボニンニクに太めのポークウインナを足してチーズをのせ
オーブントースターでさらに5分。
IMG_9188.jpg
同じように我が家産の今日獲れのいんげんをゆでてからチーズをのせ5分トースト
いんげんは大好きなので何度も蒔いていますが
ようやく収穫できるようになりました。
同じくスナップエンドウやきぬさやにも挑戦していますが
今年は収穫ゼロでした(ノ_<)







2019-07-06 (Sat)

ニンニク届きました。アガーって難しい!!


人気ブログランキング
ニンニク届きました。アガーって難しい!!

7月6日ニンニクとタマネギじゃなくて大ニンニクだよ昨日の続きのアガーの杏仁豆腐を作ったけど全然うまく固まらない。寒天よりソフトで透明感が美しい。しかもゼラチンより早く固まる。アガーはうまく使えればとってもいい素材のはず。だけどどうも私は苦手。うまく固まったためしがない。昨日途中放棄の杏仁豆腐もしゃぶしゃぶのまま固まらない。今日もう一度やったけどムラができてやはり固まらない。一度じっくりアガー対決な...

… 続きを読む

7月6日
7.7ニンニク2
ニンニクとタマネギじゃなくて大ニンニクだよ

昨日の続きのアガーの杏仁豆腐を作ったけど
全然うまく固まらない。
寒天よりソフトで透明感が美しい。
しかもゼラチンより早く固まる。
アガーはうまく使えればとってもいい素材のはず。

だけどどうも私は苦手。
うまく固まったためしがない。
昨日途中放棄の杏仁豆腐もしゃぶしゃぶのまま固まらない。
今日もう一度やったけどムラができてやはり固まらない。
一度じっくりアガー対決なきゃ。

という不完全レシピのまま、とにかく次回のレシピを仕上げて
1日遅れで送信した。

施設から電話で姑の尿漏れがひどいので下着の追加をお願いしますとのこと。
午前中出勤していた夫が届けた。
今日は車を息子が使っているので
息子の電動自転車で。
なんか電動自転車が便利そう。
スポーツタイプなので私は乗れない。
免許を返上したら電動自転車がいいかも。

夕方京都の友人から今年産のニンニクが届いた。
大ニンニクはタマネギみたいだよ。
7.7ニンニク

普通サイズのニンニクも一緒に。
丹精込めた収穫物を送ってくれるなんてめちゃめちゃ嬉しい。
学生時代のバスケ仲間。
ニンニクもだけど今も続く交流がさらに嬉しい。
2019-07-05 (Fri)

孫守2日目


人気ブログランキング
孫守2日目

7月5日10日の料理会に向けてレシピづくりと試作を朝の5時ごろから始めてた。無限ピーマン。最近は何でも無限をつけるのがはやり。シーチキンにズッキーニーにも無限ってついていた('_')キュウリのマスタード和え妹にマスタードをもらったので使ってみたけどあんまりピリッとしなかった。メインがカレーなので夏野菜の簡単メニューを考えていたけどどれもイマイチ。それにアガーの杏仁豆腐。型に注いで冷やすところで電話。ま...

… 続きを読む

7月5日
10日の料理会に向けてレシピづくりと試作を
朝の5時ごろから始めてた。
無限ピーマン。
7.5ピーマン
最近は何でも無限をつけるのがはやり。
シーチキンにズッキーニーにも無限ってついていた('_')

7.5キュウリ
キュウリのマスタード和え
妹にマスタードをもらったので使ってみたけど
あんまりピリッとしなかった。
メインがカレーなので夏野菜の簡単メニューを考えていたけどどれもイマイチ。

それにアガーの杏仁豆腐。
型に注いで冷やすところで電話。

また、若のお熱が下がらないらしい。
すぐに準備をしてこの間より1台遅い電車で。

ほんと熱っぽいまま一昨日の様子と変わらない。
微熱が結局5日も続いているのって心配。
また、仮面ライダーの動画とビデオで・・・"(-""-)"

散らかっているけどそのままにってママに言われているけど
キッチン周りに手を出した。
私も片づけないいまま家を出てきたので
ほんとは自分のキッチンを片づけたいところだけど、、、(-_-;)

ありがとうと言われることのない不毛の労力だけど
やっぱり汚いよりきれいの方がいいと思うんですけど。

だ、だけどなんだか私の方が体調悪くなってきて
昼寝もしない若のそばでゴロゴロ。

あのサブリミナル効果だかの刺激的な画面をチラチラ横眼で見ているだけで
見ている若の脳や耳や目の心配と
私自身にも不快な画面が影響しているのか
あるいは単に疲れなのか
掃除どころではなくなった。

何とかママの帰宅までの6時まで頑張ったけど
若の熱はまだ下がらないみたいだし
今日は読み開かせどころではなかった。
若の守としては失格。
そそくさと帰宅して早寝した。

2019-07-04 (Thu)

雨に濡れて


人気ブログランキング
雨に濡れて

7月4日オリエンタルリリー:雨の中3つも開いてかぐわしい匂いが庭中に。日本中が中でも九州鹿児島と宮崎の豪雨の被害がが大きい。毎年各地の豪雨被害の規模が甚大になっていて明らかに温暖化による異常気象と思われる。もうその異常さは世界各地で信じられない現象になってきている。フランスの45度という高温。メキシコの1メートルまで積もる雹。聞いたことも見たこともない考えられないことが地球規模で起きている。それでも自己...

… 続きを読む

7月4日
7.4オリエンタルリリー
オリエンタルリリー:雨の中3つも開いてかぐわしい匂いが庭中に。

日本中が中でも九州鹿児島と宮崎の豪雨の被害がが大きい。
毎年各地の豪雨被害の規模が甚大になっていて
明らかに温暖化による異常気象と思われる。
もうその異常さは世界各地で信じられない現象になってきている。
フランスの45度という高温。
メキシコの1メートルまで積もる雹。
聞いたことも見たこともない
考えられないことが地球規模で起きている。

それでも自己中で目先の経済効果ばかりに目を向けているというか
目をそらしているというか、、、。

東京もそれなりの雨は続いているけれど
今のところ被害につながるほどのことはなくてすんでいる。

びっしょり濡れてそれでも咲いている花たち(急にミクロの話題)。
7.4レオナルドダビンチ
レオナルドダビンチ

7.4アイスバーグ
アイスバーグ

そして野菜たちもそれなりに育っている。
7.4収穫






2019-07-03 (Wed)

今どきの子育てって大変だね。


人気ブログランキング
今どきの子育てって大変だね。

7月3日何と孫守のお呼び出し。日曜日ご機嫌に遊んだ若は昨日も一昨日もお熱だったそう。今日も微熱。ママもこれ以上は休めないとSOS.。一緒に遊んだばあばとしては責任感じてはせ参じました 。朝6時半に家を出て6時に帰るママとバトンタッチ結構長時間労働なんです。若は仮面ライダーの動画さえ見せておけばずっとご機嫌なんですがまさかそういうわけにも行かないでしょう。狙われるスマホは電源を切っておきましたけど、、、。で...

… 続きを読む

7月3日
何と孫守のお呼び出し。
日曜日ご機嫌に遊んだ若は昨日も一昨日もお熱だったそう。
今日も微熱。
ママもこれ以上は休めないとSOS.。
一緒に遊んだばあばとしては責任感じてはせ参じました 。
朝6時半に家を出て6時に帰るママとバトンタッチ結構長時間労働なんです。
若は仮面ライダーの動画さえ見せておけば
ずっとご機嫌なんですが
まさかそういうわけにも行かないでしょう。
狙われるスマホは電源を切っておきましたけど、、、。

でもビデオやデスクトップパソコンなど
色々あってなかなかそれ以外の遊びに夢中にさせるのは難しい(-_-;)

先日妹宅でいただいた怪獣の組み立てキッ持参。
何とか30分ほど遊びましたがそのあとはちょっと
難しすぎたのか飽きたのかすぐそっぽを向いちゃいました。

そのあと実は私がしっかり組み立てて見事完成しました(^^♪
IMG_9161.jpg
ステゴザウルス

掃除や家事をするとママのご機嫌を損なうので
ただ1日中6歳児相手では猛烈に暇。
小学生用の宮沢賢治を読んだり、持って行った
めちゃ優秀な子育て本を読んでため息をついたり、、、。
そして組み立てに夢中になったり。

途中昼寝をさせようと怪獣本の読み聞かせもしました。
こちらの方が眠くなりましたが、、、。
彼もママの帰宅を待ち焦がれましたが
実はわたくしも。
彼といるのは嫌じゃないけど
テレビやパソコン以外興味を示さない子供を見ていると
なんか落ち着かなくて罪悪感みたいなもの感じます。
何せ自然が大好きばあばですから、、。

世の中変わったし、私だってスマホを使いこなせてはいなくても一応所持して利用しているわけだけど
6歳児にとってどこまでが受容範囲なのか全然わかんない。
微熱はあるので公園に遊びに行くわけも行かないし、、、。

今どきの子育てって大変だとママとパパの苦労がしのばれます。
無責任だけど私にゃ無理です!!
時たまの応援なら何とか。










2019-07-02 (Tue)

引きこもり


人気ブログランキング
引きこもり

7月2日3日もするともう水が濁ってメダカが見えない汲み置いて置いた新しい鉢にお引越し昨年生まれのちびちゃんたちおなかがでっかいメダカが気になっていたけどオスがいなくて過抱卵病(かほうらんびょう)になっているんだ。メスはもう産卵できるんだね。そろそろ大人世界にデビューさせなくちゃ。本日、多分、家から1歩も出なかった。いよいよ梅雨らしい湿度100みたいな状況で一歩でも出ると蚊に刺される。人を見送りに出ただけで3...

… 続きを読む

7月2日
7.2メダカ
3日もするともう水が濁ってメダカが見えない

7.2メダカ2
汲み置いて置いた新しい鉢にお引越し
昨年生まれのちびちゃんたち
おなかがでっかいメダカが気になっていたけど
オスがいなくて過抱卵病(かほうらんびょう)になっているんだ。
メスはもう産卵できるんだね。
そろそろ大人世界にデビューさせなくちゃ。

本日、多分、家から1歩も出なかった。
いよいよ梅雨らしい湿度100みたいな状況で一歩でも出ると
蚊に刺される。
人を見送りに出ただけで3か所は刺されている。
長袖シャツに
長ズボン
雨靴
帽子をかぶって
虫よけスプレーをかけて
腕の両方にどこでもベープ №1未来 虫除け セット メタリックグレー 本体+替え

これだけの完全武装をしないと出られない・
早々と4月にブトに刺され、
5月には防虫スプレーにかぶれ
その後も山で摺れた葉かとげにかかぶれ
この間も庭で毛虫だったのかやっぱり腕がかぶれ
先日はつる物の支柱代りに立てているワイヤーメッシュにひかかってひっかき傷ができと
最近は虫さされ、生傷・かぶれがひっきりなし。
もともと皮膚は弱いけど
抵抗力が無くなってきているのかさらにかぶれやすくなっているみたい。

30分以上椅子に座っているとよくないらしいけど
パソコンの前にいるとついつい1,2時間。
先日のサワコの朝で
菊池和子さんが出てらしたが
確かに自分の体への意識を常に持つって大事。

急に夫も足の指と手の指を絡めて力を入れている。
最初に菊池和子さんの講演を聞いたのは20年くらい前。
少しも変わられないスレンダーさ。
心がけ次第で姿勢のいい80代を過ごせる。

北欧でも人々の美しく速い歩き方に驚嘆したが
若いころから力を抜いてのだらだら歩きが身についているので
膝を伸ばして、足を緊張させて歩くのって難しい。
でも自分の足でしか歩けないのだから
生きている限り自分の足で歩き続けるためには
それなりの努力が必要。
とにかく意識して体を使うようにしないと。

そう思いつつ家を一歩も出ないというのはやばい。
しかもルンバとブラバーに掃除を頼っているわけで、、、(-_-;)
せめて着替えが面倒くさくても庭くらいには出ないと。
と思いながら2階から窓ごしの庭を眺めている。
7.2雨の庭2
白い花はエキナセアとアイスバーグ

7.2雨の庭
雨が降りそうなときは雨水をためようとバケツを並べています(^^♪








2019-07-01 (Mon)

妹宅に


人気ブログランキング
妹宅に

7月1日オリエンタルリリー:スカシユリのハイブリッド栽培種。アナベルが白から黄緑に変化している。1日なので調理室の申し込み。月曜日なので次男の仕事のバイト。午後は6月が誕生月の我々を妹がご招待。久しぶりに横横の高速を通ったらETCカードを忘れていた。いや~ほんに最近忘れていることが多くなってきた。まあカードでも現金でもOKなので問題ないけど注意力散漫はやばい。しかも二人して・・・。おない年なので同様にぼ...

… 続きを読む

7月1日
7.1

オリエンタルリリー:スカシユリのハイブリッド栽培種。
アナベルが白から黄緑に変化している。

1日なので調理室の申し込み。
月曜日なので次男の仕事のバイト。

午後は6月が誕生月の我々を妹がご招待。
久しぶりに横横の高速を通ったらETCカードを忘れていた。
いや~ほんに最近忘れていることが多くなってきた。

まあカードでも現金でもOKなので問題ないけど注意力散漫はやばい。
しかも二人して・・・。
おない年なので同様にぼけているなんて納得している場合じゃない!!

今回はアルメニアで買ったコニヤック「アララト」持参。


チャーチルがことのほか愛したワインとして有名
ヤルタ会談の際、ウィンストン・チャーチルがヨシフ・スターリンから勧められたドゥヴィンというアルメニアブランデーに深く感銘を受け、毎年数ケースずつ送ってくれるよう頼んだと言われている。ウイキペディア

妹の主人はとっても素直に喜んでくださるので我々も張り合いがあります。
6月に2回もアメリカに行った妹からもたくさんのお土産(^^♪
車のキーをわたしに預けて
旦那と夫はお土産のヘーゼルナッツチョコとブランデーで盛り上がっていました。

メインは旦那手作りの水餃子でのおもてなし。
夫がその完璧な形に仰天していました。
逆に夫がそれだけ不器用ということですが、、、。

そのあとETCカードは忘れても忘れずに持参したフルートで夫の独奏会。
初め上がっているのかなかなか調子が出ないようでしたが
優しい妹夫婦の拍手を受けてだんだんそれなりになって終いには時間切れということでストップ。

おかげさまで上機嫌でした。

道路が整備されたおかげでほぼスムーズに暗くなる前に帰りつきました。
もちろん私の運転で。