FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年06月
2019-06-30 (Sun)

遊びマーレにお出かけ


人気ブログランキング
遊びマーレにお出かけ

6月30日ブラックレースフラワー:オルラヤと同じ時期に咲けば面白いかと楽しみにしていた。    けどオルラヤすっかり咲き終わったころにようやく咲きだしたけど微妙な色だよ。もうちょっと種になり始めたけれどニンジンの花似てる!?「先に起きるね」と言ったのが朝の4時半。さっきまでばあばの顔を足でけりながら360度寝相を変えながら寝ていたのに飛び起きた。そしてスマホに直行。そして仮面ライダーかゴレンジャー...

… 続きを読む

6月30日
6.30ブラックレースフラワー
ブラックレースフラワー:オルラヤと同じ時期に咲けば面白いかと楽しみにしていた。
    けどオルラヤすっかり咲き終わったころにようやく咲きだしたけど微妙な色だよ。

6.30ニンジンの花
もうちょっと種になり始めたけれどニンジンの花
似てる!?

「先に起きるね」と言ったのが朝の4時半。
さっきまでばあばの顔を足でけりながら
360度寝相を変えながら寝ていたのに飛び起きた。
そしてスマホに直行。
そして仮面ライダーかゴレンジャー(?)みたいなものの動画。
その集中力たるやすさまじい。

見たいテレビ番組の時間も把握。
それでいてその合間に近場のテーマパークの名前を連呼。

ばあばが望む高尾山もプールも公園もないんですけど、、、(-_-;)

ということで午後からは近場の遊びマーレに。
何と熱気むんむんの込みようだった。
まあ屋内施設なので梅雨時にはぴったりだものね。

6.30
ゴーカート

6.30
若運転の車に相乗り(^^♪

IMG_5427.jpg
スクリーンの風船を割る

6.30
モグラにぶつける

結構子供たちは夢中で楽しんでた

だけど無料遊具以外にも有料ゲームがあって
しかもハウステンボスで嵌まった魚釣りゲームがあって、、、(-_-;)
お願い!!もう1っ回!!とねだられたしまった(-_-;)

そのほかに売り物のスノウタウン。
雪で遊べる別世界。
6.30遊びマーレ

入場料は2歳以上土日祝日は一律1500円。
100円引きのクーポンはスマホやPCですぐ手に入る。
交通費や時間のことを考えれば
利用しやすい料金設定。
有料のゲームにはまらなければね。
ほぼ3時間遊んで駅で交代して
じいじが最寄り駅まで送りました。

ささやかに抵抗してもほとんど孫の言いなり。
教育効果はゼロないしはマイナス。
今読んでいるのは
子育て本の「子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか」という即実行したい本なんですけどね(-_-;)









2019-06-29 (Sat)

秋川雅史コンサートそのあと家族ディナー


人気ブログランキング
秋川雅史コンサートそのあと家族ディナー

6月29日墨田の花火:今年は春になってあまり大株になったので移植したものだから花付きが悪く小ぶりな花になってしまったピンクのアジサイ:昨年カットしすぎてこれも花数が激減( ;∀;)先週の「サワコの朝」で秋川雅史を見て油の乗り切った今のコンサートに行ってこうと思った。ちょうどその日賞味期限を精一杯延ばしている感の小椋佳のコンサートに行ってますますその間が強くなって急ぎ探したら何と狛江にコンサートがあってし...

… 続きを読む

6月29日
墨田の花火6.29
墨田の花火:今年は春になってあまり大株になったので
移植したものだから花付きが悪く小ぶりな花になってしまった

6.2アジサイ
ピンクのアジサイ:昨年カットしすぎてこれも花数が激減( ;∀;)

先週の「サワコの朝」で秋川雅史を見て
油の乗り切った今のコンサートに行ってこうと思った。
ちょうどその日賞味期限を精一杯延ばしている感の
小椋佳のコンサートに行ってますますその間が強くなって
急ぎ探したら何と狛江にコンサートがあって
しかもチケットが取れた。
食べ物ほどにはテレビ出演しても即売り切れにはならないんだね(^^♪

秋川雅史コンサート ~聴いてよく分かるクラシック 2 ~
クラシック音痴なのでちょうどぴったり。

本当にわかりやすく聞きやすいコンサートでした。
前半の正統派のクラシックのプログラムに
イヨマンテの夜が入っていた。
紅白で聞いたことがあるけれど
歌手も曲も当時の歌謡曲はずいぶん格調が高いことに
改めて感心した。

後半はご本人もリラックスされて
曲も日本のものが多く
なごやかな会場の雰囲気になった。
そうか天城越えはカルメンかと思えば
オペラへの親しみはぐっと増した。

最後お決まりの千の風になって。

わたくし目1名動員はもちろんのこと!
最前列2列はサポーター軍団と思われクラッシクのすそ野拡大に
貢献されている感が強かった。

したい、聞きたい、見たいは先延ばしにしないようにしないと。
あまり人生に先がないお年ですから(^^♪

そういいながら今年もふたりそろって無事6月にまた年を一つ加えたわけで!(^^)!!(^^)!
夜は長男家族と次男との7人で食事会。
娘と次男の嫁は仕事。

小学生と6歳の子供もOKということなので
聖蹟のイタリアンのレトランに予約。
いつまでもファミリーレストランというのもね。

6.29
若は白レバーのブルスケッタをおいしいと
姫はフランスパンだけ。
若の方が酒飲みかも?

6.29-2
内装も雰囲気もアットホーム。
お味はイイト思います。

忙しい姫はそのまま帰宅、若一人がお泊り。

ママ!仮面ライダーの動画ばっかり見てるんですけど、、、(-_-;)










2019-06-28 (Fri)

カットしまくり


人気ブログランキング
カットしまくり

6月28日ピエールドロンサールがまた咲き始めたけれど高い位置で遠くからじゃないと見えない。バフ・ビューティ:つぼみのない鉢で買ったけどやっと一つ目の花を咲かせた。アプリコット色のオールドローズ。枯らしてしまったエバンタイユドールの代わりに。夏場は咲かないみたいなので秋に期待。生ごみ収集日に向けて伐採した枝木や抜いた雑草をゴミ袋いっぱいにして出している。生ごみは土に埋めているので大概は有料ごみ袋極小...

… 続きを読む

6月28日
6.26.ピエールどロンサール
ピエールドロンサールがまた咲き始めたけれど
高い位置で遠くからじゃないと見えない。

6.26バフビューティ
バフ・ビューティ:つぼみのない鉢で買ったけどやっと一つ目の花を咲かせた。
アプリコット色のオールドローズ。
枯らしてしまったエバンタイユドールの代わりに。
夏場は咲かないみたいなので秋に期待。

生ごみ収集日に向けて伐採した枝木や抜いた雑草をゴミ袋いっぱいにして出している。
生ごみは土に埋めているので大概は有料ごみ袋極小サイズの5リットル。
そして無料で収集してくれる伐採した枝は45リットル袋2つが満杯になるまで頑張る。
とにかく梅雨の時期はあっという間に木も。雑草も成長してしまう。

今年あまり花の咲かなかったヤマボウシも半分くらいまでカット。
裏庭に勝手に生えて茂る南天も雪柳や美女柳も。
赤い椿は根元から切ってしまった。
これからますます手入れが行き届かなくなるので
大きくなる木は手の届く高さくらいを限度にしておこうと思う。

後ハナミズキも思い切って伐らなくては。
毎日やってもどんどん大きくなるので
さしてやった感がないのが悲しい。

昨日雨が降り出す雨にスイトピーの後に朝顔を植え
パンジーの後に
遅ればせながら芽を出した千日紅の小さな苗を植えた。
6.26朝顔


2019-06-27 (Thu)

久々のロックミシン異聞。順調かつ広範な老化!


人気ブログランキング
久々のロックミシン異聞。順調かつ広範な老化!

6月27日ず~っと落ち着いたらゆっくりミシン掛けを楽しみたいと思っていた。老後用にという段ボールに端切れがいっぱい詰まっている。その段ボールが何個もあった。30年以上前まだ転勤族で引っ越しを繰り返しているときに開けない段ボールとして天袋に押し込んではそのまままた次の引っ越し荷物になっていた。そうずーっと私はミシン掛けが好きだった。老後用って今でしょう!!それが想定外の老々介護や姑の終活でゆっくりミシ...

… 続きを読む


6月27日
ず~っと落ち着いたらゆっくりミシン掛けを楽しみたいと思っていた。
老後用にという段ボールに端切れがいっぱい詰まっている。
その段ボールが何個もあった。
30年以上前まだ転勤族で引っ越しを繰り返しているときに
開けない段ボールとして天袋に押し込んではそのまままた次の引っ越し荷物になっていた。
そうずーっと私はミシン掛けが好きだった。

老後用って今でしょう!!
それが想定外の老々介護や姑の終活でゆっくりミシン掛けを楽しみという気分になれなくて
すでに10年近く。
今じゃそのダンボ―ルは断捨離一番候補?

車いすの友人のズボンも作れないままになってしまっている。

ところが急に夫のズボンの裾上げをする必要があって
久しぶりにロックミシンを出して見た。
6.27ロックミシン
ジューキのロックミシンMO-114D
2本針4本糸差動送り付き オーバーロックミシン
名前も複雑!!
関係ないけど
10万円ほどしたのに
今やアマゾンで4万5000円で売っている

何と糸の通し方をすっかり忘れていた。

大体ミシンにマーキングしてあるのでそれで分かるはずだけど
それがうまくいかない。
6.27ロックミシン2


いまさらに気づいたけれどミシンて随分細かいメカニック。
しかも細かいところは老眼鏡でもよく見えない。
はづきルーペも裸眼にかけると乱視なので針通しがなかなかうまくいかない。
そのうえ手先も不器用になっているのか糸を通す作業が難しい。
6.27ロックミシン3

耳はもともと悪い上に
目も見づらいは
指先もぶきっちょとくれば
ミシンは向かない!使えない!!

いやいやこの糸さえうまく通れば
後は楽ちんのミシン掛けのはず?!
と叱咤激励しながら試し縫いのところまでは何とかたどり着くけれど
どうしても下糸が切れてしまう。

ネットで取説をコピーして再確認しながら何度もやり直す。
だけど
半日かけてもらちがあかないので
思い切って自転車でミシンの購入店に。

うまくいかない箇所について
説明してもらった。
以前はどうして使っていたの?
と聞かれたが
それはこちらで聞きたい?!

今度はミシンを持ってきてくださいだと。
は~い。
ボタン付けの付属品の使い方もすっかり忘れているので
よろしくお願いします。
もうこれからはじたばたせずに直行しよう。

6.27ロックミシン4
とりあえず試し縫い成功!!
今日はもうこれで終わりにする。
疲れた!!
気力のなさも老化のせいにしておこう(-_-;)

カメラを買うとき同窓生が
修理が必要な精密機械は多少高くても
近場の店で買うのがいいと教えてくれたけど
ミシンもやっぱりアフターケアを近場で目で確認しながらできて助かっている。

それにしても脳のみならず、耳も、目も、手先も
順調に老化していることを実感。
やっぱり機械も人間も使わなきゃだめだ!!


2019-06-26 (Wed)

種干しと整理


人気ブログランキング
種干しと整理

6月26日裏庭に咲くアジサイ。花はでっかいけれど青みの色が剥げたようで美しさにかける気がする。今年はアナベル以外アジサイは花付きが悪い。梅雨の晴れ間の2日間に採りためた種を干して整理した。ここまでやったからと言って適期にちゃんと蒔かなかったり、発芽しなかったり、発芽した小苗の移植に失敗したりと植物の成長の過程にも困難は付きまとう。まあほとんど私という横着ものによって扱われることに由来するわけだけど...

… 続きを読む

6月26日
6.27アジサイ
裏庭に咲くアジサイ。
花はでっかいけれど青みの色が剥げたようで美しさにかける気がする。

今年はアナベル以外アジサイは花付きが悪い。

梅雨の晴れ間の2日間に
採りためた種を干して整理した。
ここまでやったからと言って
適期にちゃんと蒔かなかったり、
発芽しなかったり、
発芽した小苗の移植に失敗したりと
植物の成長の過程にも困難は付きまとう。
まあほとんど私という横着ものによって扱われることに由来するわけだけど、、、。

種は干すときは枝付きの大きいものは不織布の流しのゴミ袋
小さいものはお茶の煮出し袋を利用している。
6.26不織布袋

ベランダのセンタクモノホシのピンチに挟んで干す
a href="https://blog-imgs-128.fc2.com/m/e/r/merienda07/IMG_9105.jpg" target="_blank">6.26今年の種2

左は去年の分。そして今年の分。どんだけ~!
6.26今年の種
とりあえず秋蒔きの時期まで保存。





2019-06-25 (Tue)

いきなりステーキ行ってみました


人気ブログランキング
いきなりステーキ行ってみました

6月25日マダガスカルジャスミン:1年に1回くらい咲く。ネットで見ると大胆剪定をしていたのでひたすら伸ばしているだけではダメ見たい。留守の間に付いた花芽は水不足で全部落ちてしまった。ホクシアもベゴニアサザーランドのつぼみもみんな落ちた。夫には留守中の水やりを頼んでおいたのに雨が降って水やりをせずに済むと安心して家の中やベランダの花のことはすっかり忘れていたそう。自分に餌をやるのは忘れないのにヽ(`Д´...

… 続きを読む

6月25日
6.25 ジャスミン
マダガスカルジャスミン:1年に1回くらい咲く。
ネットで見ると大胆剪定をしていたのでひたすら伸ばしているだけではダメ見たい。

6.25 ジャスミン2
留守の間に付いた花芽は水不足で全部落ちてしまった。
ホクシアもベゴニアサザーランドのつぼみもみんな落ちた。

夫には留守中の水やりを頼んでおいたのに
雨が降って水やりをせずに済むと安心して
家の中やベランダの花のことはすっかり忘れていたそう。
自分に餌をやるのは忘れないのにヽ(`Д´)ノプンプン

6.25収穫
ようやく色づいたブラックミニトマト。
やっぱり雨で実が割れてしまった。

普通の苗が売り切れで仕方なく買ったブラックミニトマト。
やっぱりあんまりおいしそうには見えないね。


ランチに前から一度行きたいと思っていたいきなりステーキに。
夫300g 1390円
私200g 1130円
ワイルドステーキは月末まで10%増量で220gと330gに。

6.25いきなりステーキ
立ち喰いが売りだったけど郊外店は椅子席です。
相席みたいに向かい合わせ。
間にソースやペッパーの棚が置いてあります。

6.25いきなりステーキ2
220gのステーキ

6.25いきなりステーキ3
330gのステーキ

おいしいお肉というのではなかったです。
たっぷりワイルドに食べてみるという感じ。
スープもサラダもついて安いと思います。
完食でした
Re: ブロ。。。 * by merienda
まこちゃん コメントありがとうございます。
いきなりステーキ遅まきながらのデビューでした。
アメリカ風にガッツに食べてきましたよ。

家で焼く国産牛のステーキは格別ですが
たまにはワイルドな厚さたっぷりの肉もいいかも。

雨は大丈夫ですか?
こちらは今のところ梅雨らしい雨程度です。
最近はあちこち豪雨になるので心配です。

ブロ。。。 * by まこちゃん

こちらでは、ステーキと言えば、お店・『ブロンコ…』 なのですが、私も、ウチで、時々は、美味しい・ステーキを、フライパンで、焼いています♡

そっか! 食事に、花を添えて、撮ると、美味しく・”見え”るの・”カナ”♫
でも、美味しいことに、変わりは、ないですよね。。。

今朝は、見られなかった・『お月さまと、木々』。明日の”明け方”は、見えるの・”カナ”♡


2019-06-24 (Mon)

種取り


人気ブログランキング
種取り

6月24日ニゲラ:咲き終わった実をこのままドライで活けていると最後は種がぽろぽろ落ちてくるブルースター:徒長している枝の先に花がついて切れなかったら実がついてしまってまた切れない(>_...

… 続きを読む

6月24日
6.23ニゲラ
ニゲラ:咲き終わった実をこのままドライで活けていると最後は種がぽろぽろ落ちてくる

6.23ブルースター
ブルースター:徒長している枝の先に花がついて切れなかったら
実がついてしまってまた切れない(>_<)
この実がはじけると今度はふわふわの綿毛が飛び出す。

雨が降って種が乾くどころかカビが生えてきたので
良さそうなところだけ集めることに。
スイトーピー、シレネ、オダマキ、オルラヤ、ニゲラそれに小松菜と高菜。
先日買ってきた百均の流し用のゴミ袋に入れて
ベランダで乾かそうと思う。
あまり種が獲れすぎて
芽が出すぎても植えるところもない狭い庭。
ほどほどでいいのについあれもこれもとなってしまう。

6.23ナス
なすびが3本とれた。
綺麗!

2019-06-23 (Sun)

スコーンと焼きたて食パンの朝食


人気ブログランキング
スコーンと焼きたて食パンの朝食

6月23日剪定とは言わないでしょう?太い枝がむき出しになった不格好なアーチどうするかなあ~?大好きなエキナセアが咲きだした。エキナセア:栗のいがのような花芯を見せてそっくり返って咲きます。イントゥリーグ:いつも息絶え絶え、チドリソウに埋もれて美しい花色がのぞいています。レオナルドダビンチの2番花です。山椒の葉をカットしていたら随分葉が食われた箇所があるのでよく見たらお客様。山椒のはなんておいしいの...

… 続きを読む

6月23日
6.23バラのアーチ
剪定とは言わないでしょう?
太い枝がむき出しになった不格好なアーチ
どうするかなあ~?

6.23エキナセア
大好きなエキナセアが咲きだした。

6.23エキナセア2
エキナセア:栗のいがのような花芯を見せてそっくり返って咲きます。

6.23イントウリーグ
イントゥリーグ:いつも息絶え絶え、チドリソウに埋もれて美しい花色がのぞいています。

6.23レオナルドダビンチ
レオナルドダビンチの2番花です。

6.23幼虫
山椒の葉をカットしていたら随分葉が食われた箇所があるのでよく見たらお客様。
山椒のはなんておいしいのかしら?
しっかり可愛い目をしている(^^♪

夫がHBで焼いたパンと
娘が焼いたスコーンの朝食。
イギリス好きの娘はスコーン好き。
今日はハート形。
昨日我々がコンサートに行っている間に焼いてくれた。
充実した朝食を家族3人でいただく。

そのあと忙しい娘は帰宅。
わたしはまた庭で片付かない片付け。
梅やアジサイ、今年ちっとも咲かなかった海棠やカルミヤのカット。
早くしないと新しい花芽をカットすることになるらしい。
アジサイもことし花のつかなかった枝をばっさばっさ伐ったら
その枝には来年花が咲くのだった。
剪定って難しい!!


2019-06-22 (Sat)

小椋佳コンサート


人気ブログランキング
小椋佳コンサート

6月22日雨だったけどお昼は娘も一緒に姑とのランチ。退院後初めての外出の許可をいただいてスシローに。大腿骨骨折の手術後1か月と20日。前と変わらずに外出できるようになってよかったです。骨折のせいというよりは足の筋肉がやはり弱ってきて車いすから車への移行やベッドへの移行の時に以前より補助が必要になってきています。スシローは混んでいてしかも私のネット予約のミスで待ち時間が45分も。でも宣伝中のまぐろ3貫盛りに...

… 続きを読む

6月22日
雨だったけどお昼は娘も一緒に姑とのランチ。
退院後初めての外出の許可をいただいてスシローに。

大腿骨骨折の手術後1か月と20日。
前と変わらずに外出できるようになってよかったです。
骨折のせいというよりは足の筋肉がやはり弱ってきて
車いすから車への移行やベッドへの移行の時に
以前より補助が必要になってきています。

スシローは混んでいてしかも私のネット予約のミスで待ち時間が45分も。
でも宣伝中のまぐろ3貫盛りに始まってアワビにタコにウナギと
姑も相変わらずの食欲でした。
かたいと思うアワビやたこもおいしいわ~とご機嫌にたいらげました。
6.22スシロー
すっかり元気になって外出が楽しめるように。

姑も母もスシローを気に入っているので助かります(^^♪
最も高級すし屋に行けてないだけですけど。
近場にないということで、、、( ;∀;)

そのあと娘も一緒に自宅に戻り
我々はチケットを買っていた「小椋佳コンサート」に。

友人と行くはずだったのが彼女の都合が悪くて夫が代理で。
降りしきる雨の中府中の森芸術劇場まで。
山と同様「付いて言ってやってる感」満載の恩着せがましい態度!

誰のコンサートでもライブに行くとそれなりの感動はあるものと思うので
「帰りはきっと『よかった!!』というわよ」の
予言は大当たりで
帰りは「やあ、人生が変わるほど感激!!」されていました。
舌の根も乾かないうちの豹変ぶりにこちらが驚くほど。

コーラスをバックの1曲目はほとんど声も聞こえずに
やっぱり75歳。大病を経て生前葬までした方だし、、、。
と、あきらめかけたけど
燦燦と輝くキャリアをバックのとつとつとした語り、
そして琵琶を抱えた妙齢の夫人の歌と演奏、そして芝居など。
気が付けば居眠りするかと思った方はしゃっきりと舞台にくぎ付け。

何しろサラリーマンとしてだけでも極上のキャリアに
歌手・作曲作詞の並外れた活躍と活動。
ほとんど何も知らずにいればびっくりするはず。

というわけで私は想定内
夫は想定外の満足でした。

ゲストの琵琶の坂田美子さんは初めての方で
琵琶の演奏とともに美しい歌声にも魅了されました。
是非コンサートにも行ってみたいです。
やっぱりライブは足を運んだだけのことはあります。


2019-06-21 (Fri)

八王子城址から北高尾山稜縦走コース


人気ブログランキング
八王子城址から北高尾山稜縦走コース

6月21日絶対嫌になるってわかってるけど夏山に登る前に行っておかなくてはと恐る恐る行きました。やっぱり百名山の中級以上のコースではないかと思うのですが、、、。ちょっと出遅れて家を7時過ぎに。高尾駅からのバスで八王子城址入り口まで。土、日以外は八王子城址まで行くバスはありません。約20分で八王子城址の管理棟に。8時という時間は登山目的に限られるでしょうがでも本日バス停からお城目指して歩いて来たのは我々だけ...

… 続きを読む

6月21日
絶対嫌になるってわかってるけど
夏山に登る前に行っておかなくてはと恐る恐る行きました。
やっぱり百名山の中級以上のコースではないかと思うのですが、、、。

ちょっと出遅れて家を7時過ぎに。
高尾駅からのバスで八王子城址入り口まで。
土、日以外は八王子城址まで行くバスはありません。

約20分で八王子城址の管理棟に。
8時という時間は登山目的に限られるでしょうが
でも本日バス停からお城目指して歩いて来たのは我々だけでした。

23日がちょうど八王子城址祭ということで管理人さん棟にはおふたりお見えでした。
八王子城は百名城の一つです。
観光スポットとして盛り上げようの意気込みが感じられます。

登山コースもアルプス級の登山のトレーニングにぴったりだと言われているので
こちらのアプローチももう少しあってもいいと思いますが、、。


さてトイレと軽い朝食のパンを食べて8時50分にスタート。
9時25分には城址の山頂近くに(?)
6.21北高尾4
中の曲輪。数段上がれば八王子神社山頂の曲輪ですが
先を急ぐのでスルーしました。

そのあとこのコース唯一眺望が期待できる富士台に。(10時14分)
6.21北高尾
梅雨の晴れ間じゃなく雨さえ降らなければ良しの曇天でもちろん富士山もスルー(?)

そこから激しいアップダウンを繰り返して杉沢の頭~高ドッケ~板当山~狐塚峠に。11時15分
1.9㎞を約1時間です。
6.21北高尾3

ここでやっと視界が開けますがまだ先が長すぎるので休憩なしで先に進みます。
さらにアップダウンを繰り返して
6.21北高尾6
杉の丸12時16分

6.21北高尾7
黒ドッケ12時28分

6.21北高尾8
三本松山13時13分

1時を回ってしまったのでここで休憩し、お昼ごはんに。
全くベンチや休憩場所らしいところもなくてずっと眺望もなく
しかもお花もほとんど咲いていなくて
まさに苦行のアップダウにアップアップ状態でした。
30分頬dの休憩の後出発。

6.21北高尾9
関場峠(14時5分)

杉の丸~黒ドッケ~湯の花山~大嵐山~三本松山~関場峠と超えてきて
ここでようやく半分きたという感じでしょうか。



ここからは歩きやすい道も多くなったと思いきや
意外と堂所までが遠かったです。

6.21堂所山
一応北高尾山稜コースの終点になります。(14時43分)
出あったのは3組で同方向に人が一人で全部で6人でした。

6.21堂所山2
ようやく陣場山からのコースと合流です。

ここからは歩きなれている陣場~高尾縦走コースになります。
それにしてもいつも賑やかなこのコースもなぜか今日は人が少なかったです。
ここからは写真も撮っていません。

景信には15時40分くらいに。
時々日差しも差すようになってきたので
ひょいとしたらと思いましたが
富士山はやっぱり全然見えませんでした。 

疲れ切っていたのでとても高尾山口まで行く気になれず
休憩10分ほどで
先日と同じくここから小仏バス停におりました。
バスの時間が4時40分でしたので
やや急いで50分でおり、ぎりぎり間に合いました。

休憩も入れて8時50分出発
約8時間コースでした。
ただ標識を数えているだけみたいな変化に乏しいコースでした。
ちなみに夫が数えたところではアップダウンの数は25でした。
登り、下りを一組としてです。

やっぱり山はしんどい。
大丈夫かいなこれからの北アルプスという感じでした。
だけど面白くなくてもつらくてもやっぱりそのしんどさも楽しいのです。
もちろん今のところあきらめる気はありません(^^♪


今日であった花は
6.21北高尾
蛇のひげ(竜のひげと同じだそうです)。名前からっすれば大きさが全然違う気がするけど、、、??

6.21タマノカンアオイ
タマノカンアオイ:花は終わっていますがこのコースではたくさん見られます

6.21多摩のカンアオイ
この葉の模様が変わっていて美しいと思います。
実は我が家も多摩の丘陵地の開発地域にあるので近くで自生しています。
でも絶滅危惧種です。
高尾山は明治の森高尾国定公園に指定されており、キャンプやバーベキュー、植物の採取、鳥類の捕獲などが禁止されている。
中世には、八王子城(慈護寺城)主北条氏康・北条氏照親子がこの山を保護し、氏照による「本山の竹木の伐採を禁じる」という制札が薬王院に残されている。江戸時代には幕府直轄領として八王子代官・大久保長安が山林保護政策をとり、その書状が同じく薬王院に残されている。その後も帝室御料林を経て国有林となり、常に森林が保護されてきた。
ウイキペディア高尾山より

とりわけこのコースは中世から延々と保護されてきた自然林。
大切に残していきたいです。














2019-06-20 (Thu)

ナニワイバラの剪定


人気ブログランキング
ナニワイバラの剪定

6月20日美しかったナニワイバラ2014年アーチ今年(2019年)のナニワイバラ昨年の大雪の被害に加えて最近は強雨や強風の日が多くてアーチに絡ませていたナニワイバラは何度もアーチからずり落ちてぐにゅぐにゃ。花の時期が近づいていたのでそのまま何とかアーチの上にのせて花の時期をやり過ごした。花の時期も終わったのでいよいよ剪定しなくてはと思いつつ延び延びに。ようやく今日決心して取り掛かった。大袋2袋分の枝をカット。...

… 続きを読む

6月20日
2014年のナニワイバラ
美しかったナニワイバラ
2014年アーチ

2019年のナニワイバラ
今年(2019年)のナニワイバラ

昨年の大雪の被害に加えて最近は強雨や強風の日が多くて
アーチに絡ませていたナニワイバラは何度もアーチからずり落ちてぐにゅぐにゃ。
花の時期が近づいていたのでそのまま何とかアーチの上にのせて
花の時期をやり過ごした。
花の時期も終わったのでいよいよ剪定しなくてはと思いつつ延び延びに。
ようやく今日決心して取り掛かった。
大袋2袋分の枝をカット。
来年形が整うか心配だけれど
ここまで伐るともっと伐ってしまいたい気分。
というより剪定がそもそも間違って
枝が太く大きくなりすぎている。
もっとシュートを更新しつつ
柔らかい茎から新芽を育てれば管理がしやすいのかも。
こうして試行錯誤を繰り返しながら
わかってくることもあるのかも。

とりあえず刈り込んで再生を期すことにした。

2019-06-18 (Tue)

同じ穴の狢・・・?


人気ブログランキング
同じ穴の狢・・・?

6月18日クレマチス:エミリアプラッターベルガモット・モルダナ・松明草といろいろな呼び名。ハーブで柑橘類のベルガモットの香りに似ている。ベルガモットはアールグレイの紅茶の香り。松明草は見れば名前が出てくるけどベルガモットは最近全然思い出せなくて、、、(-_-;)大阪にいるときは帰ったらあれもしなくちゃこれもしなくちゃと気になる仕事はあるものの帰ってくるとただ庭を眺めて、本を読んで、テレビを見てだらだらと...

… 続きを読む

6月18日
6.18エミリア
クレマチス:エミリアプラッター

6.18たいまつ草
ベルガモット・モルダナ・松明草といろいろな呼び名。
ハーブで柑橘類のベルガモットの香りに似ている。ベルガモットはアールグレイの紅茶の香り。
松明草は見れば名前が出てくるけど
ベルガモットは最近全然思い出せなくて、、、(-_-;)

大阪にいるときは
帰ったらあれもしなくちゃこれもしなくちゃと
気になる仕事はあるものの
帰ってくると
ただ庭を眺めて、本を読んで、テレビを見て
だらだらと1日があっという間。
思うようにははかどらないものです。
母と同じこと言っちゃいそうです。
「もう年なんだから・・・」
母には「年なんて関係ないよ!やる気でしょう?」
なんて言ってきたくせに。
Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
コメントありがとうございます。
私もこのクレマチスが大好きです。
他にも何種類も挑戦してきましたが
なぜか下手で枯らしてばかりです。
これもナニワイバラに絡ませていたので
先日の大胆カットの際にかなり傷めたようで心配です。

でも鉄線というほど強い花だという人もいます。
よんだーさんも是非試してみてください。
花の美しさは請け合います!!

No Subject * by スティーヴィー・よんだー
素敵な色合いのクレマチスですね~
クレマチスは、私も栽培してみたいと思う花のひとつです^^

2019-06-17 (Mon)

帰宅


人気ブログランキング
帰宅

6月17日「ええっもう帰るのもっとゆっくりすれば」毎回帰るという日はこの母の大仰な感嘆の言葉を聞かねばならない。「あたりまえでしょう!私だって主婦なんだからあんまり留守ばかりはできないの!」と強めの語調で実家を出る。京都から新幹線に。雲り空であきらめていた富士山。でも何度も見てるとある方向からならひょっこり見える。得した気分(^^♪3時近くに自宅に。西側のアナベル。オリーブの木の下で大きくなれない見たい...

… 続きを読む

6月17日
「ええっもう帰るの
もっとゆっくりすれば」
毎回帰るという日はこの母の大仰な感嘆の言葉を聞かねばならない。

「あたりまえでしょう!
私だって主婦なんだからあんまり留守ばかりはできないの!」
と強めの語調で実家を出る。


京都から新幹線に。
6.17新幹線
雲り空であきらめていた富士山。
でも何度も見てるとある方向からならひょっこり見える。
得した気分(^^♪

3時近くに自宅に。
6.17アナベル
西側のアナベル。
オリーブの木の下で大きくなれない見たいだけど、、、。

6.17あなべる
東側のアナベル。

6.17すかしゆり
オレンジの後に深紅のスカシユリが咲きだした

6.17ブーケパルフェ
ブーケパルフェの2番花

家に帰ってきてメダカに餌をやり
花たちを見ると帰ってきた感が、、、。









2019-06-16 (Sun)

中学の同窓会と阪堺電車


人気ブログランキング
中学の同窓会と阪堺電車

6月16日最近は2年ごとに開かれている中学の同窓会に。中学1年生は西宮2年からは堺に。西宮甲山近くの中学校は恵まれた自然環境だったけど堺は工業地帯のど真ん中の劣悪な環境でその差異に落胆した。まあ転校生は物珍しい存在でそれだけでいじめの対象にもなるという経験も。それでもけなげに登校拒否も引きこもりもせずに通って今では同窓会にも参加させていただいている。当時一度も話せなかった方たちやぜんぜん知らない記憶にな...

… 続きを読む

6月16日
最近は2年ごとに開かれている中学の同窓会に。
中学1年生は西宮
2年からは堺に。
西宮甲山近くの中学校は恵まれた自然環境だったけど
堺は工業地帯のど真ん中の劣悪な環境でその差異に落胆した。
まあ転校生は物珍しい存在でそれだけでいじめの対象にもなるという経験も。

それでもけなげに登校拒否も引きこもりもせずに通って
今では同窓会にも参加させていただいている。

当時一度も話せなかった方たちやぜんぜん知らない記憶にない方とも
お話しできて、「へえ~」なんて思うこともしばしば。
とにかく毎回企画してお誘いくださることに感謝。
たまたま大阪在住で一人暮らしを続ける母がいることで
ほぼ毎回参加できることも不思議なご縁。

おかげで最近とみにクローズアップされる堺市を訪れる機会が持てることもうれしい。
今回は往きには大阪随一の路面電車、阪堺線に乗ってみた。
堺在住の時にはあまり利用する機会がなかったけれど
紆余曲折を経て、堺市の強力な支援も得て今も健在。
しかも驚くことに今どき210円の均一料金なのでした。

6.16阪堺電車3
ノンビリした風情の乗り場風景
住吉で乗り換えても同一料金のまま

6.16阪堺電車2
かっこいい新型車両も。
まだしばらくは阪堺電車に乗れそうだね。
同窓生二人と車内で再会。
堺在住の65歳以上の方は100円で乗れるそうで
1000円で何回だって乗れるサービスもあるそうです。
すごい!!

6.16阪堺電車
電車の踏切を自転車がすいすい。
レトロな風景が貴重に思われます。

2年後の同窓会も利用するつもりです。









2019-06-15 (Sat)

母の日常


人気ブログランキング
母の日常

6月15日先月も来たのでさほど変わりようもありません。いつも通りテレビを見ながら時々居眠りして洗濯もお風呂も食事もちゃんと自分で出来ています。でも行ったとき食器の洗い物が残っていたり食事に出来合いの煮物や焼き魚が出てくることもあったり。新しく買った寝心地のいいというマットレスは押し入れに入りにくいらしく部屋の隅に畳んであったり。すべて許容範囲ですよね。で今回はお風呂の栓の金具が取れちゃったので直して...

… 続きを読む

6月15日
先月も来たのでさほど変わりようもありません。
いつも通りテレビを見ながら
時々居眠りして
洗濯もお風呂も食事もちゃんと自分で出来ています。

でも行ったとき食器の洗い物が残っていたり
食事に出来合いの煮物や焼き魚が出てくることもあったり。
新しく買った寝心地のいいというマットレスは
押し入れに入りにくいらしく部屋の隅に畳んであったり。
すべて許容範囲ですよね。

で今回はお風呂の栓の金具が取れちゃったので
直してとのこと。
前回は台所の流しのゴミタンクの不具合を直しておいたけど。
冷蔵庫の氷用のタンクもハイターをかけて洗っておきました。
何気に気にならないのか
やりたくないのか目につくこともありますが
93歳自立した生活をよく続けていてくれると思います。

土曜日の午前中は週一で出かけるデイサービスの体操教室の日です。
お迎えに来てくださって
ちゃんと送ってくださいます。
6.15デイサービス
手をつないで車に。

週1回のヘルパーさんの訪問1時間も受けています。
お部屋とお風呂掃除をお願いしています。

そのため火曜日には週一でルンバが活躍します。
いまだに見栄っ張りの江戸っ子気質はバリバリです。

夕方は雨模様でしたがまたスシローに出かけました。
マグロの3巻盛りを2皿いただきました。
私の分とで2000円弱。
タクシー代の方が高くつきますが、、、。
何と帰りは電話でも流しでもタクシーを捕まえられずに
電車と歩きで帰ってきました。
私は無理してでも歩てほしいと思っているのですが
母はやっぱり疲れたみたいです。
「でもまた行こうね」という
今のところお気に入りのレクレーションです。




Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー
> ケア・ハウスとかグループホームとか、
> 施設の方々には本当に頭が下がります。
> でも、職員さんが不足しているのですよね。
> これからもどんどん進む高齢化社会、
> どうなっちゃうんでしょうね・・・

おかげさまで元気で長生きを実践してくれています。
よんだーさまのお母さまのこと気がかりですね。
対応には悩むことも多いですが
双方に完璧などなくて
なるべくいい形を探っていくしかない気がします。

本当に介護職の職員の方には感謝です。
給与や勤務条件の改善を心から望みます。
そして我々は何とか介護の方や税金に頼らない高齢者になりたいです。
と言いながら高齢者特権に甘んじているところも多くて恥ずかしいです。

No Subject * by スティーヴィー・よんだー
お母様、しっかりしてらっしゃいますね!
グループホームにお世話になっている私の母は、
今月94になりました。
痴呆が進み、体力もかなり落ちて来ているので、
ホームに迷惑をかけてばかりです。
精神的な浮き沈みも激しいので、私も対応に躊躇することがあります。
ケア・ハウスとかグループホームとか、
施設の方々には本当に頭が下がります。
でも、職員さんが不足しているのですよね。
これからもどんどん進む高齢化社会、
どうなっちゃうんでしょうね・・・

2019-06-14 (Fri)

橿原・畝傍山~今井町


人気ブログランキング
橿原・畝傍山~今井町

6月14日昨夜の2次会は失礼して一番乗りの早寝。9時過ぎには寝てました。でもって夜中に目が覚めてもう一度寝て寝すぎて6時起床。すぐさま用意して畝傍山に。静かな境内はちょうど掃き清められた砂州に足を置くのももったいないよう。後ろの山が畝傍山です橿原神宮の境内を抜けて神武天皇陵に向かう途中に登山口はあります。昨日仲間の一人が徒歩7分やでと言っていましたが半信半疑ですがまあ気軽に登れるだろうと、、、。なんだか...

… 続きを読む

6月14日
昨夜の2次会は失礼して一番乗りの早寝。
9時過ぎには寝てました。

でもって夜中に目が覚めてもう一度寝て寝すぎて6時起床。
すぐさま用意して畝傍山に。
静かな境内はちょうど掃き清められた砂州に足を置くのももったいないよう。
6.14畝傍山
後ろの山が畝傍山です

6.14畝傍山2
橿原神宮の境内を抜けて神武天皇陵に向かう途中に登山口はあります。
昨日仲間の一人が徒歩7分やでと言っていましたが半信半疑ですがまあ気軽に登れるだろうと、、、。

6.14畝傍山3
なんだかゆかしい大和三山の最高峰です。

6.14畝傍山4
実際はゆっくりにしても25分かかりました。
やっぱり信用できない方です(-∀-)
山頂からの耳成山

6.14畝傍山5
山頂から香具山方向

下りはあまり利用されてないみたいですが
別ルートでイトクノモリ古墳コースで下りました。
イトクノモリ古墳
この界隈にも多くの古墳がみられるようですが
この古墳は取り立てて注目される古墳ではないみたいです。

その後盛りだくさんの朝食と朝ぶろを済ませ10時にチェックアウト。
車に分乗して」
重要伝統的建造物保存地区の今井町の見学に。
わたしはこの街並みのことを全然知らなくて
街の歴史も今ある建物群もとても興味ぶかくて
今回の企画をしてくださった幹事さんに大感謝でした。

スタートは今井街並み広場。
ボランティアのガイドさんが案内してくださいました。

6.14今井町
まず花甍という名の交流センターで今井町の模型を見ました。

6.14模型
随分大規模に保存されていることにびっくり。

6.14今井町2
街を取り囲むお堀にはコウホネやスイレンが

6.14今井町3
今西家住宅(惣年寄筆頭を務めた家で八棟造りと言われる豪壮な建物)

6.14今井町4
中の柱組も立派で昔から使われてきた梁を再利用したものは
神戸の大震災の時にもびくともしなかったそうですが
解体再建後に取り替えられたものにはひび割れが何本もあり
その技術の確かさは江戸時代には敵わないみたいです。

6.14今井町6
ガイドさんお勧めのカメラスポット、。今西家が堀にも映って美しい。

6.14今井町75
当時の様式の鎧壁。

6.14今井町8
同じ屋根の高さ、白壁にはに虫籠窓。

6.14今井町9
この井戸の形カンボジアかウズベキスタンで見たような気がする、、、?

6.14今井町10
河合家住宅:ニ階建ての町家。酒屋業の豪商。

見るべきものが多くて途中昼食をはさんで2時過ぎまで。
信長に降伏したものの自治特権を与えられて
商業都市として発展した今井町は
我々の母校がある堺と共通点も多く
みんなもとても関心が高かったです。
歴史も地理もとんとわからず参加した私とは知識で格段の差はあったと思いますが、、、(-_-;)
樫原神宮と言えば明日香しか思い描かなかった無知を思い知りました。
奈良の奥行きも深いです。
いつか再訪してゆっくり歩いてみたいです。

帰りはお仲間の車に乗せていただいて大阪の母のもとに。






2019-06-13 (Thu)

橿原神宮に


人気ブログランキング
橿原神宮に

6月13日ベルガモッ:名前が素敵。においがベルガモット・オレンジに鉄線がようやく花をたくさんつけているけれど、うつむき加減で低い位置なのがつらいスイレン:雹にやられた後で美しい新しい葉。その葉陰にメダカたち。高校同窓の有志で作る遊ぼう会の旅行。14時に橿原神宮前大和ロイヤル集合。そのために自宅は 8時過ぎに。その前に花たちの花柄摘みと水やり。5日留守にする間は夫の世話になるわけだけど大丈夫かなあ・・・?雲が...

… 続きを読む

6月13日
6.12たいまつ草
ベルガモッ:名前が素敵。
においがベルガモット・オレンジに
6.12鉄線
鉄線がようやく花をたくさんつけているけれど、うつむき加減で低い位置なのがつらい

6.12スイレン
スイレン:雹にやられた後で美しい新しい葉。その葉陰にメダカたち。

高校同窓の有志で作る遊ぼう会の旅行。
14時に橿原神宮前大和ロイヤル集合。
そのために自宅は 8時過ぎに。
その前に花たちの花柄摘みと水やり。

5日留守にする間は夫の世話になるわけだけど大丈夫かなあ・・・?

雲が多くて全然富士山は見えなかったけれど
通り過ぎてしばらくしてふと振り返ると見えていた。
6.13富士山
それだけで得した気分(^^♪

橿原神宮前には1時半ごろに。
チェックインしてから神宮に。
久しぶりというか東京に住むようになってからは初めて。
ということは50年ぶりくらい。

橿原市と橿原神宮のキャッチフレーズは「ようこそ日本のはじまりへ」
建国の聖地・橿原、ここから日本という国が始まりました。
日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。
天照大神あまてらすおおかみの血を引く神倭伊波禮毘古命かむやまといわれびこのみこと(後の神武天皇)が、
豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。
第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。
橿原神宮HPより

6.13橿原神宮
南神門

6.13橿原神宮20
内拝殿・回廊

6.13橿原神宮3
神武天皇陵

深い緑の自然と厳かな日本の建築物。
京都より古い分歴史のスケールも壮大で
神話と歴史のはざまに立つ心地。
奈良もいいですねえ。
2019-06-12 (Wed)

男の料理会6月


人気ブログランキング
男の料理会6月

6月12日傘を差さないで済むお天気で一安心。参加者は19名で妹が不参加のため合計20人。材料も多いし忘れ物がないか心配。いつもサポートしてくれている妹が欠席なのでさらに行き届かないことと不安。まあそれでも何とかいつも終わってみれば出来上がっているんですけどね。今日のメニューはポークジンジャー・和風サンラータン・冷やしナスのごまソース・車麩の角煮風・タピオカ入りココナッツミルクレシピを見ながら真剣ですいま...

… 続きを読む

6月12日
傘を差さないで済むお天気で一安心。
参加者は19名で妹が不参加のため合計20人。
材料も多いし忘れ物がないか心配。
いつもサポートしてくれている妹が欠席なのでさらに行き届かないことと不安。

まあそれでも何とかいつも終わってみれば出来上がっているんですけどね。
今日のメニューは
ポークジンジャー・和風サンラータン・冷やしナスのごまソース・車麩の角煮風・タピオカ入りココナッツミルク
6.12料理会2
レシピを見ながら真剣です

6.12料理会
いま話題のタピオカのスイーツ

6.12料理会3月
おおっ!出来上がってきたぞ

6.12料理会4
出来上がり!!

6.12料理会5
試食後にはメンバーさんが順番で3分間スピーチ
今日のテーマは多摩川上水。
お料理とは全く違うテーマがいつもとっても新鮮。

いつもよりちょっと時間はかかったけれど
ばっちりでした(小さなミスを除けば)。
時間がかかったのは車麩の角煮風だったようです。
本当にバラ肉の角煮のような外見とお味で
ダイエットにもおすすめのメニューだと思います。
何せ麩は小麦のたんぱく質グルテンが材料の高たんぱく低カロリーの優等生乾物です。





2019-06-11 (Tue)

姑退院


人気ブログランキング
姑退院

6月11日パッションフルーツの2つ目の花が咲いた。複雑怪奇な花だと思う。神様以外の造形とは思えない。だけど受粉してやらないとダメだなんて知らなくて、、。ただ眺めてるまに落下した。今回慌ててやってみたけど実がなるのでしょうか?7日の雨狙いで蒔いて置いた朝顔。発芽率のいいのにビックリ。場所がないって言うのに、、、(-_-;)先日久しぶりに買ったホクシア。蘭たちの花が全部終わってさみしい窓辺に。先端が折れてしまっ...

… 続きを読む

6月11日
パッションフルーツ
パッションフルーツの2つ目の花が咲いた。
複雑怪奇な花だと思う。
神様以外の造形とは思えない。
だけど受粉してやらないとダメだなんて知らなくて、、。
ただ眺めてるまに落下した。
今回慌ててやってみたけど実がなるのでしょうか?

朝顔
7日の雨狙いで蒔いて置いた朝顔。
発芽率のいいのにビックリ。
場所がないって言うのに、、、(-_-;)

ホクシア
先日久しぶりに買ったホクシア。
蘭たちの花が全部終わってさみしい窓辺に。
先端が折れてしまった。
昨年のベゴニアサザーランドがまた今年も花を咲かせた。

我々が旅行に出発したその日に
大腿骨骨折をした姑。
驚きの回復力で無事本日退院。
以前お世話になっていた老健に戻れることになった。
姑自身も喜んでくれて
我々もほっとした。

ちゃんと車いすから移動して車にも乗れた。
雨も降らずに
スムーズに退院できてひと安心。

あれこれ心配の種が尽きなかった夫は
何もかもスムーズに事が運び
いつの間にか次男夫婦を食事に呼んでいた。

明日お料理会の私は買い物の後準備や試作やの予定で
忙しかったが
確かに次男夫婦にもお世話になったし
嬉しくてはしゃぎたい夫の気持ちもわかるので
まあいいかと。

国産牛の安い切り落としでお粗末なすき焼きだったけど、
夫はご機嫌にご自分で準備してすき焼き奉行を勤めてました。
私よりうんと心配性なのでお疲れさまでした。
降りだした雨の中自転車で来てくれた次男夫婦にも感謝。
今回の姑の入院・手術はすべて3人の子供たちの連携・協力のおかげ。
家族のありがたさを知る思いがけない機会になった。






2019-06-10 (Mon)

恵みの雨?恐怖の雨?リシマキア・ボジョレーが素敵


人気ブログランキング
恵みの雨?恐怖の雨?リシマキア・ボジョレーが素敵

6月10日7日に植えた宿根のサルビアとジーニア、手前はダリアリシマキアとだけしかラベルがなくて間違っているのかと思ったらリシマキア・ボジョレーだった。全然違う種類と思えるけれど、、、。リキマシアは匍匐性のグランドカバーに向く種類・・・?ひとめぼれで買った花の名前が特定できてほっとした。シルバーリーフに深いワイン色でとてもシック。珍しくプレミアムなペチュニアも買った。セミダブルアプリコットなんて名前も色...

… 続きを読む

6月10日
6.8植え替え
7日に植えた宿根のサルビアとジーニア、手前はダリア

6.8ペチュニア
リシマキアとだけしかラベルがなくて間違っているのかと思ったら
リシマキア・ボジョレーだった。
全然違う種類と思えるけれど、、、。
リキマシアは匍匐性のグランドカバーに向く種類・・・?
ひとめぼれで買った花の名前が特定できてほっとした。
シルバーリーフに深いワイン色でとてもシック。
珍しくプレミアムなペチュニアも買った。

6.8ペチュニア2
セミダブルアプリコットなんて名前も色も微妙。

写真は撮ったけれど
名前がわからずの保留していたら今日の強い雨でみんなぐったり。
恵みの雨だったり
恐怖の雨だったり。

待ち焦がれた雨だけど
やっぱり毎日だと憂鬱。
最近は梅雨といっても結構激しく降るので
外出は控えたくなってしまう。

しかも今日は午前中は美容院の予約。
午後は先週行った皮膚科に予約。
料理会の材料を仕入れなくてはいけないし、、、。
2019-06-09 (Sun)

イギリスのパッケージが素敵


人気ブログランキング
イギリスのパッケージが素敵

6月9日今度のお料理会で使おうと思っているタピオカが全然手に入らない。昨日の表参道でもタピオカティーのお店は行列だった。一過性にしてもブームって恐ろしい。生産が間に合わなくて製品自体がないそう。それも人気はブラックタピオカ。小粒の方なら店舗によっては在庫がある。何と買い置きのブラックタピオカを湯せんにかけたら形もなく崩れてしまった。同じく買い置きのパールの小粒の方を使ったら大丈夫だった。作るつもりで...

… 続きを読む

6月9日
今度のお料理会で使おうと思っているタピオカが全然手に入らない。
昨日の表参道でもタピオカティーのお店は行列だった。
一過性にしてもブームって恐ろしい。
生産が間に合わなくて製品自体がないそう。
それも人気はブラックタピオカ。
小粒の方なら店舗によっては在庫がある。

何と買い置きのブラックタピオカを湯せんにかけたら形もなく崩れてしまった。
同じく買い置きのパールの小粒の方を使ったら大丈夫だった。
作るつもりでそのままの材料の在庫が結構あるけれど
賞味期限をいつの間にか過ぎていることも多い。
タピオカの賞味期限や使い方の情報も昨今急に増えたみたい。

いまいちタピオカについて知らないので
とりあえずココナッツミルクティーに。
6.9イギリス土産3丁目

一緒に食べるものということで娘がくれたイギリス土産のクッキーを開けた。
何と可愛い箱。
彼女は箱が可愛くて買ったと思う多分。
一緒にくれた紅茶の箱も可愛い。
IMG_9014.jpg

昨年のお土産の花の種は袋が可愛すぎて開けずにそのまま額に入れて飾った。
花の棚の袋
ちなみに右はカシニョールのただの絵葉書

イギリスのパッケージって素敵。
もちろんインテリアも。

ウイリアムモリス好きでもある私には
アンティークマーケットでモリスの端切れも買ってきてくれた。
ハニーサックル柄(匂い忍冬)。
ウイリアムモリス:ハニーサックル

ところでパッケージのみならずクッキーもとっても美味でした。
6.9イギリス土産2
クッキーは2種類じゃなくて裏表なんですけど
2枚食べちゃいます(^^♪






2019-06-08 (Sat)

ワタリウム美術館&外苑前~表参道


人気ブログランキング
ワタリウム美術館&外苑前~表参道

6月8日初めてのワタリウム美術館に。おしゃれというかちょっとやり過ぎ感もある建物初めてのジョン・ルーリー展。こちらにも作品がいっぱいEYESCREAM:https://eyescream.jp/culture/39705/現代アートにはご縁がなかったけれどジョン・ルーリーのポスターやネットでの情報を見て楽しめそうとチケットを頼んでおいた。画家の経歴もユニーク。サックス奏者、俳優として活躍ののち難病「ライム病」にかかって絵を描くように。もともと...

… 続きを読む

6月8日
初めてのワタリウム美術館に。
6.8ワタリウム美術館
おしゃれというかちょっとやり過ぎ感もある建物

初めてのジョン・ルーリー展
こちらにも作品がいっぱいEYESCREAM:https://eyescream.jp/culture/39705/

現代アートにはご縁がなかったけれど
ジョン・ルーリーのポスターやネットでの情報を見て
楽しめそうとチケットを頼んでおいた。

画家の経歴もユニーク。
サックス奏者、俳優として活躍ののち
難病「ライム病」にかかって絵を描くように。
もともとバスキアとともに描いていたというだけあって
バスキアのようでもあるけれどもっとナチュラル感いっぱい。
といって素朴でプリミティブというのでもなく
妙に洗練された色調と構図。
そしてちりばめられたブラックに近いユーモアとやさしさと哀しみ。

そして楽しかったのが彼が出演しプロヂュースもしたという
テレビの釣り番組。
大きなサメを釣るというのだったけど
面白くて30分ほど座り込んで全部見てしまった。

そのあと表参道方面へ歩きながら
娘が見つけてくれていたレストランに。
こじゃれた店のテラスでこじゃれたランチ。
夫は飲みにくいビールなんてワザワザわけのわかんない注文。
6.8ランチ3

6.8ランチ
ワインとビールを熟成したような不思議な香りとお味

6.8ランチ2
6種の前菜

そして表参道まで裏通りをぶらぶら。
さすがの建物群と店舗に右に左におのぼりさんよろしく
へ~と言いながら・・・。
途中で食べたソフトクリーム
6.8ソフトクリーム

たまにはいいですね。
気軽な美術館と気楽なランチそしておしゃれな街歩き。








2019-06-07 (Fri)

梅雨入り スカシユリとアナベル


人気ブログランキング
梅雨入り スカシユリとアナベル

6月7日アナベルがだんだん大きくなって白みを帯びてきたスカシユリが次々花を咲かせている朝のうちまだ天気は良くて昨日があまりに夏めいた日差しの晴天だったので本当に雨が降るのかしらと思いましたがお昼前にポツポツときてそれから本格的な雨が降り続きました。これから雨ばかりになるにしても梅雨入り最初の雨は雨が少なくて畑は雨待ちだったので恵みの雨でした。他の花たちの中でスカシユリのオレンジが目立ちすぎるので花壇...

… 続きを読む

6月7日
6.7スカシユリ3
アナベルがだんだん大きくなって白みを帯びてきた
スカシユリが次々花を咲かせている

朝のうちまだ天気は良くて
昨日があまりに夏めいた日差しの晴天だったので
本当に雨が降るのかしらと思いましたが
お昼前にポツポツときて
それから本格的な雨が降り続きました。

これから雨ばかりになるにしても
梅雨入り最初の雨は
雨が少なくて畑は雨待ちだったので恵みの雨でした。

6.7スカシユリ2
他の花たちの中でスカシユリのオレンジが目立ちすぎるので
花壇奥に植え替えたのですが
また新しいのが咲いています。
結構ユリも自分で増えていくみたいです。

6.7スカシユリ
さらに西側の環境の悪いところにも植え替えています。
ここでも大分定着してきました.。
水やりもできない狭い場所なので
シランやもみじアオイやシュウメイギクに加えてスカシユリの球根を移植しています。

今日の雨を見越して
昨日高尾山の帰にHCと園芸店によっていくつかの花苗を仕込んできました。
花屋の苗も暑さと水不足と徒長で傷んでいて
あまり買い意欲をそそられませんでしたが。

そして半年以上もよく咲いてくれた
パンジーやビオラを抜きました。
だってオレンジのパンジーにはハロウイーン・パンジーなんてラベルが付いていましたよ。

土を耕して培養土と鶏糞を足して
新しい苗を植えました。
やっぱり花は全然足りませんでした。
2019-06-06 (Thu)

高尾山のセッコク蘭とイナモリソウ


人気ブログランキング
高尾山のセッコク蘭とイナモリソウ

6月6日高尾山の6月はセッコク蘭。まだ、首のかぶれは全快じゃないけど明日からは雨になりそうなので今日しかない。逆に今日は夏日予報で汗と日差しがかぶれの刺激になりそうで心配ではあったけれど、、、。面の皮は厚いのに皮膚はいたって弱いのだ(-_-;)8時に清滝を出発。おおやっぱりビッチり花をつけていた。いつも思うけど高尾山のセッコク蘭は高の森の精のような気がする。この時期に一斉にここに集まって会議というかおしゃべ...

… 続きを読む

6月6日
6.6高尾山2

高尾山の6月はセッコク蘭。
まだ、首のかぶれは全快じゃないけど
明日からは雨になりそうなので今日しかない。
逆に今日は夏日予報で汗と日差しがかぶれの刺激になりそうで心配ではあったけれど、、、。
面の皮は厚いのに皮膚はいたって弱いのだ(-_-;)

8時に清滝を出発。
おおやっぱりビッチり花をつけていた。
6.6高尾山

いつも思うけど
高尾山のセッコク蘭は高の森の精のような気がする。
この時期に一斉にここに集まって会議というかおしゃべりを楽しんでいる風な。
宮崎駿の世界(^^♪

6月6日高尾山2
かなり遠くて高い位置なので私のカメラではここまでが限界。

今年もまた見れて幸せ。
同じ場所に咲く同じ景色を毎年見れるってすごいことだと思う。
花にしても私にしても、、、。

もう1か所6号路では大山橋あたりに標識があって
セッコク蘭がで見えることになっているけれど
今まで見つけられたことがなかった。
今回は執念深く探してみたら
ほんにもっと高い位置にわずかに咲いているのをやっと見つけた。
一応あるにはあったという程度。
看板はこの位置にないほうがいい気がする。

さて頂上には9時45分に。
6.6高尾山4
天気はいいけれどかすんでいて富士山は見えない。

6月6日高尾山
たまにはと撮ってみました。
高尾山の山頂の標識。599mです。
おにぎりと甘夏いただきました。

下りも6号路でもう一度セッコク蘭を見て帰りました。
すっかり人気スポットで帰りは平日なのに渋滞気味でした。
6.6セッコク蘭

しかも遠足シーズンらしくの小学生たちや保育園児まで登山中で
待ち合わせが多くて意外に下りに時間がかかりました。

今回セッコク蘭とともにイナモリソウも見てきました。
先日のジャケツイバラとともにこの時期高尾山で見られる花として
紹介されていました。
ヤマレコ:ランツベルグさん
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-456038.html
イナモリソウイナモリソウ

6.6高尾山3
今まで気づかなかった花なのでうれしかったです。
ホシザキイナモリソウなのか普通のイナモリソウなのか区別がつきません。

あと機会があればムヨウランも是非見たいです。
見たいものが増えると高尾山易行き楽しみがさらに増えてうれしいです。
今回はピストンのショートコースで16500歩でした。
帰りにスーパーの花屋で結構うろうろしてしまいましたが、、、。



2019-06-05 (Wed)

多花性のペチュニア


人気ブログランキング
多花性のペチュニア

6月5日ペチュニアもともと貧乏でケチなので高い花は買いたくても買えない。それが100円と300円のペチュニアだって。珍しくお高いほうの多花性のペチュニアを買ったらやっぱり今頃その差が出てきて花をたんまりつけている。左の薄紫色は昨年の苗のこぼれ種から育ったもの。可愛さに優劣はないけど華やかさでは完全に勝負あり。他にもダブルだったり何とも微妙な色合いだったりして値段の差は伊達じゃないって思うけど原始的でシンプ...

… 続きを読む

6月5日
ペチュニア
ペチュニア

もともと貧乏でケチなので高い花は買いたくても買えない。
それが100円と300円のペチュニアだって。
珍しくお高いほうの多花性のペチュニアを買ったら
やっぱり今頃その差が出てきて花をたんまりつけている。
左の薄紫色は昨年の苗のこぼれ種から育ったもの。
可愛さに優劣はないけど華やかさでは完全に勝負あり。
他にもダブルだったり何とも微妙な色合いだったりして
値段の差は伊達じゃないって思うけど
原始的でシンプルな花が好きと負け惜しみ(-_-;)

みにばら

フェアリーもそばでこれからまだまだ咲くぞ!って。
でもネットに誘引して両面から見えるようにしたから花が半分てことに。

2019-06-04 (Tue)

早朝と夕方の写真


人気ブログランキング
早朝と夕方の写真

6月4日昨日よく寝たせいかいつものことでもあるけれど早起き。珍しく4時半ごろに写真を撮ってみたら結構写っていた。やっぱりもうすぐ夏至だから昼間が長くなっているんだね。ジギタリスをカットしてしまったのでチドリソウだけでちょっと寂しいアジサイ墨田の花火が咲きだした。美しい!!高いところで咲いているクレマチス。今度は夕方5時ちかくに撮ってみましたチドリソウとオルラヤ。今年はオルラヤの発芽が少なかった。こぼれ...

… 続きを読む

6月4日
昨日よく寝たせいかいつものことでもあるけれど早起き。
珍しく4時半ごろに写真を撮ってみたら結構写っていた。
やっぱりもうすぐ夏至だから昼間が長くなっているんだね。
IMG_8953.jpg
ジギタリスをカットしてしまったのでチドリソウだけでちょっと寂しい

IMG_8967.jpg
アジサイ墨田の花火が咲きだした。美しい!!

IMG_8971.jpg
高いところで咲いているクレマチス。

今度は夕方5時ちかくに撮ってみました
6.4チドリソウ
チドリソウとオルラヤ。今年はオルラヤの発芽が少なかった。
こぼれ種に期待していてはだめだね。
最近はなぜか風が強い日が多く、
狭い敷地を吹き抜けるためか花の形がすぐに乱れてしまう。

6.4美女やなぎ
裏庭のビヨウヤナギ:毎年抜くようにカットしているけれどちゃんとこの時期に花をつけている。

6.4アジサイ
裏庭のアジサイ:このアジサイも毎年大胆にカットしているけれど毎年大きな青みの強い花を咲かす。

まだお肌の調子が良くないので日中の陽ざしは避けてみました。
でもちょろちょろと何度も庭には出てますが。

卵を抱いたメダカの隔離場所が亡くなったので
今年生まれた赤ちゃんメダカを一つの鉢に集めてみました。
6.4メダカの赤ちゃん
10匹以上いるんだけれど
写真じゃぜんぜん確認できない(-_-;)
実は老眼の肉眼でもね。
はづきルーペ使っちゃたりしてます(>_<)








No title * by スティーヴィー・よんだー
頑張ってみます!!^^

Re: 早起きは、3文の、、、 * by merienda
まこちゃんコメントありがとうございます。
ほんと朝の5時半ってまだ真っ暗な時もありますよね。
今じゃ4時ごろから白みかけ始めますが、、。

私も沙羅のお花が大好きで
この家に住んだ最初に植えましたが
西日の当たる場所で
数年後には枯れてしまいました。

Re: No title * by merienda
> アジサイが好きで、見切り品を見つけては色々な種類を購入します。
> 挿し木をして増やそうとするのですが、なかなかうまくいったためしがありません^^

よんだーさんご訪問・コメントありがとうございます。
我が家のアジサイはほとんど挿し木です。
ですから最低二株はあります。
剪定した枝を片っ端から挿しておくとどれか着きますよ。
なんて横着な方法ではお気に召さないでしょうか(^^♪


早起きは、3文の、、、 * by まこちゃん

私は、自分の”ベスト”は、11:00 寝 からの、5:30 起き、なんです!
時期によっては、その時間だと、お月さまが、綺麗に、見えていますよ~

朝方の、お花。綺麗ですよね。

ウチの近くの、お寺さんでは、もうじき、『沙羅双樹』が、綺麗に咲いて、お寺さんの関係者が、一同に介しての、イベントが、在ります。。。


No title * by スティーヴィー・よんだー
アジサイが好きで、見切り品を見つけては色々な種類を購入します。
挿し木をして増やそうとするのですが、なかなかうまくいったためしがありません^^

2019-06-03 (Mon)

やっぱり副腎皮質ホルモンは効きます


人気ブログランキング
やっぱり副腎皮質ホルモンは効きます

6月3日アナベルが黄緑から白にカンパニュラアルペンブルーも咲きだしたミニバラフェアリーも今年はワイヤーネットで補強したので裏表よく咲いている横に広がる品種だそう。いい皮膚科を教えていただいていこうとしたらネット予約はすでに午前の部は終了。窓口ならOKということなので待つ覚悟でかなり出遅れてその皮膚科に。診療開始から45分後くらいに着いたけど47番の受付番号で現在22番が治療中。近くの銀行で用を足してから後...

… 続きを読む

6月3日
6.3アナベル
アナベルが黄緑から白に

6.3アルペンブルー
カンパニュラアルペンブルーも咲きだした

6.3フェアリー
ミニバラフェアリーも今年はワイヤーネットで補強したので裏表よく咲いている
横に広がる品種だそう。

いい皮膚科を教えていただいていこうとしたら
ネット予約はすでに午前の部は終了。
窓口ならOKということなので
待つ覚悟でかなり出遅れてその皮膚科に。
診療開始から45分後くらいに着いたけど
47番の受付番号で現在22番が治療中。
近くの銀行で用を足してから後は本を読んで待つたら
意外と45分待ちで名前を呼ばれた。

問診表を書いていたからでしょうが
たった一言ミントオイルが合わないんですねえだけ!!
薬を塗って1週間後にいらっしゃいとのこと。

看護婦さんが丁寧に薬の塗り方を教えてくれたけど
一人で45分間に22人もさばけるはずだよ。
そして評判の皮膚科だというわけで、、、。
よくわからん???
出たお薬はボアラ。
昨年別の皮膚科でもらった薬はリンデロン。
成分はよく似た名前。
どちらも副腎皮質ホルモン剤。
10年ほど健康について学んでいたけれど
その間いつも副腎皮質ホルモンは悪者だった。
皮膚の薬

でもつける量と個所についてしっかり説明してくださったので
今回は迷わず使うことに。

(結果として去年の皮膚科でもらった薬を塗れば良かっただけということになる?!)

昨年は旅先だったので
帰ってから病院に行ったので
早く直さないで逆に広がってとんでもないことになった。
早いうちに少量の薬で治してしまうのがいい気がする。

後は本を読んで静かにしていたら
昨日の寝不足で何度もウトウト。
まあつかれてもいるのだと
十分自分を甘やかして養生。
夜も早く寝た。

2019-06-02 (Sun)

ミントオイルでかぶれ


人気ブログランキング
ミントオイルでかぶれ

6月2日スカシユリが咲いて俄然庭が華やかにニゲラも咲きだした。一つの花がたくさんの種をつけるのでこぼれ種からあちこちで花をつけているこんなに強い花とは思わなかった。最初は花よりドライの実で知ってとても好きなんだけど強すぎると・・・。う~んまたやってしまった。昨日庭仕事の前に蚊の対策にミントオイルのスプレーを首回りに。ところが夕方になるとそのあたりがチクチクピリピリ。ひょっとしてとみるとやっぱり振りか...

… 続きを読む

6月2日
6.2ユリ
スカシユリが咲いて俄然庭が華やかに

6.2ニゲラ
ニゲラも咲きだした。
一つの花がたくさんの種をつけるのでこぼれ種からあちこちで花をつけている
こんなに強い花とは思わなかった。
最初は花よりドライの実で知ってとても好きなんだけど強すぎると・・・。

う~んまたやってしまった。
昨日庭仕事の前に蚊の対策に
ミントオイルのスプレーを首回りに。
ところが夕方になるとそのあたりがチクチクピリピリ。
ひょっとしてとみるとやっぱり振りかけたのは
ミントオイルだった。
虫よけ用に薄めたスプレーと原液のスプレーを同じ場所に置いていたので間違えた。
6.2ミントオイル
ちなみに小さいのがミントオイル(原液)大きいのが虫よけ用のスプレー
近くに置いてたら間違うよね。
気を付けて!!

6.2ミントオイル2
ところで花瓶に生けたスカシユリだけどスカシユリはユリの仲間で上を向いて咲く珍しい品種だって。
あんまり気にしてなかったけどなるほど。


自分のうっかりが情けない。
去年も今ごろ蕁麻疹で右往左往したのだった。
ちょっとした刺激でアレルギーを起こし
大騒ぎする癖にのど元過ぎると油断と隙だらけ。

夜になると案の定真っ赤になって一目瞭然のかぶれ状態。
チクチク痛いやらかゆいやらで眠れなかった。

かゆいからってかくと私の場合全身に広がったり
蕁麻疹になるのでひたすら我慢。
これで2,3日は身動き取れないよ(-_-;)

2019-06-01 (Sat)

姑快方に


人気ブログランキング
姑快方に

6月1日何これ?!ていうくらい大きなボール状の花実はニンジンの花です。ニンジン自体はあまり大きくならないままなので食べそびれていたら花だけは立派に。ごくごく小さな花があつまっています。イタリアンパセリの花も地味だけどいっぱい咲いています。花を咲かせるより食べなきゃね(-_-;)1日だと妙に緊張する。調理室の申し込みが9時からなので。でも今日は8月がお休みなので申し込まなくてもいい。それなのについ忘れて何度も...

… 続きを読む

6月1日
ニンジの花
何これ?!ていうくらい大きなボール状の花

ニンジの花2
実はニンジンの花です。
ニンジン自体はあまり大きくならないままなので食べそびれていたら
花だけは立派に。
ごくごく小さな花があつまっています。

イタリアンパセリ
イタリアンパセリの花も地味だけどいっぱい咲いています。
花を咲かせるより食べなきゃね(-_-;)

1日だと妙に緊張する。
調理室の申し込みが9時からなので。
でも今日は8月がお休みなので申し込まなくてもいい。
それなのについ忘れて何度も時間が気になる。
習性って恐ろしい。

午後久しぶりに友人が顔を見せてくれた。
彼女も忙しいらしい。
ゆっくりしゃべろうと思ったら出かけていた夫が帰ってきて
姑のお見舞いに行くことに。
私もいろいろ忙しいのだった。
昨日は次男がお見舞いに行ってくれた。

先日より大分元気になって
食欲もあるみたいだし
車いすもあちこちに動かして
自分でもリハビリに励んでいるみたい。
元気で機嫌もよくなって夫も安心したらしい。
小心者で機嫌が悪かったり
体調の悪そうだと思うときは姑に一人で会いに行くのが苦手。

でもよく面倒見てくれているので文句は言えません。
子供たちもよく気にかけてお見舞いにも行ってくれています。
姑がそれだけのことをやってきたからだと思います。
果たして自分の時は、、と気がかりです(-_-;)