FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-31 (Fri)

高尾山スタンプラリー 陣場山から景信へ


人気ブログランキング
高尾山スタンプラリー 陣場山から景信へ

5月31日小仏までしか行ってなかったスタンプラリー。パーフェクトには3つ残している。一応決着つけたくて最終日に陣場山に。最寄りのバス停からだと7時半からしかバスがないので違う路線の6時半のバスで聖蹟に。高尾駅北口7時35分のバスで陣場山下には8時過ぎに。まだ山下茶屋は開いてなかったけれどスタンプは置いてあってひとつ目ゲット。そこから登山口までは約20分の舗装路。ここで見たいと思っていたジャケツイバラ...

… 続きを読む

5月31日
小仏までしか行ってなかったスタンプラリー。
パーフェクトには3つ残している。
一応決着つけたくて最終日に陣場山に。

最寄りのバス停からだと7時半からしかバスがないので
違う路線の6時半のバスで聖蹟に。
高尾駅北口7時35分のバスで陣場山下には8時過ぎに。

まだ山下茶屋は開いてなかったけれどスタンプは置いてあってひとつ目ゲット。

そこから登山口までは約20分の舗装路。
5.31陣場~小仏

ここで見たいと思っていたジャケツイバラを発見
5.31陣場~小仏28日
※山地の沢沿いや林のふちに生える落葉つる性木本(一年のうちに葉を落とすつる性の木)。枝はつる状にのびて鋭いとげが多い。枝がもつれあう様子がからみあうヘビを連想させ「蛇結茨(じゃけついばら)」の名が付けられた。

昨日高尾山のコースとセッコク蘭を調べていたら出ていた。
こんな目立つ花に今まで全然気が付かなかった。
知らなかったり興味を持たないで見逃しているものはきっといっぱいある。
マメ科なので偽アカシアの花を逆さにしたように咲いていた。

そのまま和田峠まで行く舗装路と陣場新道コースの分岐(8時40分)
5.31陣場~小仏3

この新道から陣場山頂まで約1時間。
結構な急登かつ眺望なし、花なしの面白みの少ない道で私は苦手
5.31陣場~小仏4
杉木立の根が足元をふさぐ急登(写真は全然そうは見えてないけど、、、(-_-;))

9時30分和田峠からのルートとの合流地点
5.31陣場~小仏5

一挙に明るくなって満開のヤマツツジが目に飛び込んできた。
5.31陣場山3

やや満開すぎというくらいのやや満開過ぎ。
新緑と明るい珊瑚色のコントラストが美しく一辺に元気が出た!!
5.31陣場山4

そこから400m、約10分で山頂。
さらに視界が360度に広がってシンボルの白馬ともにファインビュー。
といっても富士山が見えない曇天でしたけど。
5.31陣場山

ここで売店は閉まっているわ、キーワードの表示はないわで
スタンプラリー参加者はぶつぶつ・・・
山頂は一部圏外だったけど
携帯の通じる場所もあって主催者に連絡。
のちほど連絡しますと緩い対応。

京王電鉄も富士見茶屋も不親切だってスタンプラリー参加者は怒ってましたよ!!
こんなしんどいラリーに参加する顧客を大事にすべきだと思いますけどねえ。

朝、食べずに来たのでおなかが空いてしまって持参の弁当の半分を食べた。
朝炊いたホタテの炊き込みご飯。
それに甘夏にマドレーヌのおやつまで食べてしまって
山じゃ痩せないをわけをまたまた実証中
5.31陣場山2

アヤメが咲きだしていた。
5.31陣場山5

30分以上も休憩して出発。10時15分・

5.31陣場山6日
ヒトリシズカも存在感ある大きさに。

5.31陣場山7
平坦で気持ちのいいコースが続きます。

休憩もせずに歩いて約2時間で景信に。12時15分
5.31陣場山9
小仏・高尾山方向。
曇り空で富士山は見えないし遠望も効きませんが、その分涼しくて歩きやすかったです。

最後のスタンプをと言いたいところですがここも休業。
でもキーワードがあちこちに表示されていました。ちなみに「お」でした。

またここで残りの弁当で休憩。
下りはここから小仏バス停に下りました。
5.31陣場山10

景信からの下りの最短コースだと思います。
小仏1時40分のバスに乗りました。

今回はスタンプゲットを目的に半日コースの上に
ゆっくり休憩をとったこともあってあまり疲れないらくらくコースでした。
5月はじめと違って緑も深くなり、日差しもなくて気持ちよかったです。
歩数は28000歩。
そろそろ夏山の準備としてはよい日になりました。







2019-05-30 (Thu)

梅とバラの剪定


人気ブログランキング
梅とバラの剪定

5月30日クレマチスが咲きだしている:ナニワイバラに絡まっているのでよくわからないクレマチス:これもナニワイバラの幹に絡ませているがこちらはまだ耐えkが短い音下向きなので目だたないレオナルドダビンチ:今年は例年より良く咲いている。残念ながら大阪に行っている間に開いてしまった。もっとつぼみの時期を楽しみたかったけれど。今日は姑の手術から2週間がたち抜糸の日。特別立ち会わなくてもいいそう。昨日夫が病院に...

… 続きを読む

5月30日
5.30クレマチス
クレマチスが咲きだしている:ナニワイバラに絡まっているのでよくわからない
5.30クレマチス2
クレマチス:これもナニワイバラの幹に絡ませているがこちらはまだ耐えkが短い音下向きなので目だたない

5.30レオナルドダビンチ
レオナルドダビンチ:今年は例年より良く咲いている。残念ながら大阪に行っている間に開いてしまった。
もっとつぼみの時期を楽しみたかったけれど。

今日は姑の手術から2週間がたち抜糸の日。
特別立ち会わなくてもいいそう。
昨日夫が病院に出向いて抜糸後について相談に行ったが
今日は病院の担当者からお電話。

病院の方でも以前の施設と連絡を取って対応してくださるとのこと。
リハビリ棟での積極的なリハビリは難しいとのことで
療養棟か以前の施設でのリハビリということに。
姑自身は施設に戻りたがっている。

何とか姑の希望も聞きながら
以前の段階まで体力をつけてほしいけれど、、、。
今頑張らないと人間の体ってすぐ寝たきりや
痴呆につながってしまう。
最終的には本人の気力という気がする。

夫が家にいることになったので
庭仕事を手伝ってもらった。
ナニワイバラの花が終わったので剪定してほしかったけど
クレマチスが絡まっていて思い切り切れない。
いい加減な夫が見分けながら伐ってくれるかどうか気がかりで
途中でやめてもらって梅の方を伐ってもらった。

梅の枝に虫がビッチりついているのでこちらは思い切って伐ってもいいよとお願い。
虫なのか卵なのかよくわからないけど気持ち悪くて、、、。
アブラムシのように小さい灰色のものがあちこちの枝に。
姿かたちなど言ってられないとは思ったけれど
ほんにめったぎり。
すこし落ち着いたらもう一度刈り込むことことにしよう。
2019-05-27 (Mon)

母とスシローに


人気ブログランキング
母とスシローに

5月27日夏日が続くので、母と来客用の敷き布団やマットのカバーを洗った。気持ち良く乾いた。カバーは洗濯は洗濯機がするとして取り外しと取り付けが面倒な力仕事。私自身も苦手なので母なら尚更。あまり断捨離をすると母も機嫌が悪くなるので小休止。夕方には母が楽しみにしている一駅隣にあるスシローに。行きは最寄り駅まで歩いてもらって、帰りはタクシー。と言ってもタクシーは流しも電話でもつかまらず、結局最寄り駅まで電...

… 続きを読む

5月27日
夏日が続くので、母と来客用の敷き布団やマットのカバーを洗った。
気持ち良く乾いた。
カバーは洗濯は洗濯機がするとして取り外しと取り付けが面倒な力仕事。
私自身も苦手なので母なら尚更。
あまり断捨離をすると母も機嫌が悪くなるので小休止。
夕方には母が楽しみにしている一駅隣にあるスシローに。
moblog_f631f456.jpg

行きは最寄り駅まで歩いてもらって、帰りはタクシー。
と言ってもタクシーは流しも電話でもつかまらず、結局最寄り駅まで電車で戻ってから
反対側の出口にあるタクシー乗り場てつかまえてまわってもらうことに。

これじゃなかなか高齢者の外出は難しい。
しかもスシローはエレベーターのない2階にある。
高齢者の運転免許返上を進めるなら
もう少し楽に外出できるシステムが必要と思う。

店舗は高齢者(超高齢者)対応を考えて欲しい。
タクシーも高齢者や弱者優先の車両を常時用意してくれないかなあー。
とにかく母は歯が悪いので柔らかいマグロ専門だけど、
久しぶりの外食を楽しんだ。

そう言えば連休中には長男家族が来てくれて、やっぱりスシローに連れて行ってくれた。
外出をだんだん億劫がる母が今のところスシローに誘えば機嫌良くOKしてくれるので助かっている。
持ちろん低コストということも大いに。
Re: No title * by merienda
まこちゃんコメントありがとうございます。
母が食べられる柔らかくておいしいものがなかなかなくて。
ハンバーグもいいかもですね。

No title * by まこちゃん

うちの近くにも、お寿司のお店が、在ります。
ハンバーグのお店も、美味しいです。。。

2019-05-24 (Fri)

西宮で小学校の同窓会


人気ブログランキング
西宮で小学校の同窓会

5月24日西宮北口で小学校時代の同窓会。小学生1〜3年と5〜6年、中学1年までを過ごした地。小学3年の途中で新設校に転校し、さらにそのあと高松に父の転勤に伴う転校をし、、5年の時にまた、同じ小学校にもどつて卒業した。小学校は3回転校で3つの小学校に。それでも60年を経てまた会うことができるなんてすごいなあとつくづく思う。そして覚えている人はそれぞれに面影があるから不思議。みんなの断片的な記億をパッチワー...

… 続きを読む

5月24日
西宮北口で小学校時代の同窓会。
小学生1〜3年と5〜6年、中学1年までを過ごした地。
小学3年の途中で新設校に転校し、さらにそのあと高松に父の転勤に伴う転校をし、、
5年の時にまた、同じ小学校にもどつて卒業した。
小学校は3回転校で3つの小学校に。
それでも60年を経てまた会うことができるなんて
すごいなあとつくづく思う。
そして覚えている人はそれぞれに面影があるから不思議。
みんなの断片的な記億をパッチワークして
へ~だの、そうだったけ?などと感嘆しながら
遠い遠い記憶がよみがえるのを楽しむひと時。
西宮同窓会5.24


幹事さんたちのご苦労に最大限の感謝。

その後それぞれのクラスに分かれて二次会。
我々は会場すぐ近くにあるもとご実家のお住まいで、
現在は改装されてNPO活動の拠点として
活用されてるお宅に。

ご主人は建築家でいらっしゃるので
京都の町家の梁を使われた吹き抜けの天井やステンドグラスなど
建物自体の意匠を直に見せてもらったり
新井白石による書を見せていただいたりしながら
お茶もいただくという贅沢な空間の中でのおもてなし。
そこでたわいもない小学生時代の思い出を語るという至福の時間。

一人一人が70年分の人生をしょっているわけで
よく見ればそれが顔や体に厳然と見てとれるのでしょうが
すべてなかったことにして無邪気に語り合えるのって楽しく面白い。

また、93歳の母の待つ大阪の家に帰り
そのあと夫や姑の待つ東京に帰り
またまた日常という生活に戻るわけだけど、、、。



2019-05-11 (Sat)

コーカサス アゼルバイジャンに


人気ブログランキング
コーカサス アゼルバイジャンに

5月11日羽田発0時1分のカタール便でドーハに。確か昨年の北欧に行った時と同じ便。資本の大きいハブ空港って感じでちょっと異次元空間昨年は5月27日に通過していました。毎回通過のみなのでカタールもドーハにも具体的なイメージゼロ。どんな国なんでしょうね。アゼルバイジャンの首都バクーまで約4時間。イラン上空からカスピ海に抜けると思うのですが砂漠の乾いた風景の中に雪をかぶった山脈がいくつも見えてイランは高...

… 続きを読む

5月11日
羽田発0時1分のカタール便でドーハに。
確か昨年の北欧に行った時と同じ便。
資本の大きいハブ空港って感じでちょっと異次元空間
5.11ドーハからバクー
昨年は5月27日に通過していました。
毎回通過のみなのでカタールもドーハにも具体的なイメージゼロ。
どんな国なんでしょうね。

5.11ドーハからバクー2
アゼルバイジャンの首都バクーまで約4時間。
イラン上空からカスピ海に抜けると思うのですが
砂漠の乾いた風景の中に雪をかぶった山脈がいくつも見えて
イランは高原と山地の国だったのだと実地勉強。

5.11ドーハからバクー3
雲かと思いますが山脈です。
ちなみに昔(学生時代)の世界地図で見るとザグロス山脈(イラン西部を南北に走る新期褶曲山脈。 最高峰はザルド山(海抜4548メートル。 長さ約2000キロメートル)。エルブルーズ山脈(イラン北部カスピ海南西のアゼルバイジャン国境から、カスピ海南東のホラーサーン州まで弧状に走る新第三紀褶曲山脈。全長 900km幅 25~120km。最高峰ダマーバンド山(5671m)なんて言うのがありますね。
高いのはアルプスかエベレストそして富士山と思っていてはだめだよね。
世界にはあちこちにまだまだ高い山はいっぱいあるみたいです。
だから行ってみては大いに驚く。
百名山もそうだけどイタリアのプロメテ、フランスのピレーネ、そしてコーカサス!!

5.11ドーハからバクー4日

11時20分バクー着。
ドーハまで12時間で時差6時間。
バクーとの時差は5時間。
約16時間の飛行時間です。

 
超近代的なバクー空港の建物。
5.11ドーハからバクー5

一瞬ザハの設計かと思いましたがトルコの建築家の設計らしいです。
5.11ドーハからバクー6

バクーからは市内を通り越して最初の観光地
世界遺産の古代壁画群ゴブスタン遺跡に。
自慢じゃないけど名前すら聞いたこともありませんでした。
古代洞窟壁画と言えばアルタミラとラスコー洞窟ぐらいで、、、(-_-;)
実際に見るのは初めてです。

ゴブスタン国立保護区は考古学的な記念碑類が多く残っており、岩絵は60万点を超えている。岩絵に描かれているのは、太古の人類や動物、戦い、宗教的な舞踏、闘牛、武装した漕ぎ手の乗る小舟、槍を携えた戦士、ラクダの隊商、太陽や星々など多彩で、平均して5000年から20000年遡ると考えられている(ウィキペディアより)

5.11ドーハからバクー7
まず、史跡の博物館に。

5.11ドーハからバクー9
当時の暮らしや共生していたり、食用にしていた動物たちが岩絵として残っています。

5.11ドーハからバクー8

ここで今回の企画旅行者である
クラブツーリズムのロゴマークが話題になりました。
クラブツーリズム
言われてみれば似てる!!似てる!!
言い出しっぺは添乗員さんだったんですけどね(笑)

バクー
壁画がみられる場所は洞窟というより隆起した岩山です。

バクー5
おっ!流麗な線で牛たちが

5.11ドーハからバクー10
やっぱりクラブツーリズムだ!

バクー2
日差しのきつい岩の上にカメレオンのようなトカゲ。なんかかわいい。

バクー3
ハマナスに似たピンクの野生の一重のバラ。

そのあと再びバクー市内に。
アゼルバイジャンの首都バクーとは「風の街」という意味だそうです。
東は「カスピ海」に面し、シルクロードの要衝の地や港として発展。
1991年ソビエト連邦の共和国からソ連邦解体とともに独立国家となっています。
カスピ海沖の油田や豊富な天然ガスを背景に、バクーは近年急速に発展していて、
「第二のドバイ」とも称されています。

空港から市内に入るとまさにバブリーな新興都市を実感できます。
殉教者の小道:バクーとカスピ海を一望できる高台の公園。
旧ソ連時代末期のバクー制圧の犠牲者や、ナゴルノカラバフ戦争の戦死者のお墓がならび、
赤いカーネーションが各々に添えられていました。
3分で分かる「ナゴルノ・カラバフ」 旧ソ連の隣国同士で泥沼の争い

5.11バクー市街2


ここから間近にバクーのシンボルタワー3つの高層ビル「フレームタワーズ」が見えます。
5.11バクー市街3
私にはでっかい3匹のペンギンのように見えまし。
誰にも同意されませんでしたが、、、(-_-;)

夜ライトアップされるとまさにこのビルに夜景が写り込んで火の国というにふさわしい光景になるそうです。
5.11バクー市街
(夜景は早寝の爆睡のため見逃しました<(_ _)>)

階段を下りて旧市街に行くと2番目の世界遺産
シルバン・シャフ・ハーン宮殿と乙女の塔の見学に。
12世紀につくられた城壁の中に
16世紀まで栄えたシルバンシャフ朝の王宮で 
王族の霊廟やモスク、浴場跡などが残っています。
5.11バクー市街405
写真はその入り口しか撮ってなくて
ほとんど印象に残っていません。
ただどこにも噴水があるのとよく手入れされたバラが植えられているとだけ"(-""-)"

そのあとの乙女の塔も有名らしいのですが外から見るだけでは
5.11バクー市街7月分
ただの要塞のように見えました。
中に階段があって最上階まで登れるそうですが
行く気になった夫に添乗員さんが
「なんで行くの?」みたいな質問をされて
時間的にも無理と言われあきらめていました。
まあその程度らしいです。

夕食のレストランまで歩く途中で街路やショップにはいろいろ愉快なアートが施され面白いたたずまいでした。

5.11バクー市街5
植木鉢のドラム缶にもペインティング

5.11バクー市街6+
工事現場の塀やショップのアーケードにも。

5.11バクー市街8
人気のアーティストのギャラリーは外観からしてミュージアム

そしてコーカサスでの初めての食事。
前菜にスープにたっぷりのサラダに豚や羊やチキンそしてデザートと盛りだくさん!
その後の食事はほぼ同じ内容でしたが、、、。
5.11バクー市街711 5.11バクー市街710

5.11バクー市街9 5.11バクー市街13

5.11バクー市街12


















2019-05-10 (Fri)

花の季節に旅行


人気ブログランキング
花の季節に旅行

5月10日羽衣ジャスミン:においが強すぎるので裏庭に。ここならいくら咲いてもいいよ。捨てきれないでやはり裏庭に移した白の五月。木苺だってバラ科なので花はとっても美しい。今年は芍薬もたくさん咲きそうああこんなにも花が美しい季節なのに今日から1週間も留守にする。全く後ろ髪惹かれる思いってこのことだよね。1週間留守にすると水不足で枯れたり、つぼみが開き切ってしまったり、散ってしまったり。ああ、この時期に...

… 続きを読む

5月10日
5.10羽衣ジャスミン
羽衣ジャスミン:においが強すぎるので裏庭に。ここならいくら咲いてもいいよ。

5.10白の五月
捨てきれないでやはり裏庭に移した白の五月。

5.10木苺
木苺だってバラ科なので花はとっても美しい。

5.10芍薬
今年は芍薬もたくさん咲きそう

ああこんなにも花が美しい季節なのに
今日から1週間も留守にする。
全く後ろ髪惹かれる思いってこのことだよね。

1週間留守にすると
水不足で枯れたり、つぼみが開き切ってしまったり、散ってしまったり。
ああ、この時期に旅行に行くなんて馬鹿げてたと後悔しきり。

でもなぜかこの広告を見たら迷わず決めた。
夫もええの見つけたなあと即賛成。
その時は花のことも考えず申し込んでしまった。

とうことで今夜の深夜便でコーカサス3か国周遊の旅に。
すくいは旅行先でも花の季節ってこと。
それはそれで楽しみ(^^♪


2019-05-09 (Thu)

バラがきれい


人気ブログランキング
バラがきれい

5月9日あの悪夢のような雹の被害でどうなるかと思ったけれどまだつぼみだったバラたちが一気に咲き始め庭に明るさが戻った。何といってもやっぱりバラは美しい。ピエールドロンサール初心者向け・強健と美しい割には讃美者が少ないけれど初心者にとってこんなにありがたいバラはない。咲きかけのバラたちつぼみたちそして枯れそうで枯れずに何とか花を咲かせたこれもポピュラーなカクテル。マチルダも開き始めた今年はブーケパル...

… 続きを読む

5月9日
あの悪夢のような雹の被害でどうなるかと思ったけれど
まだつぼみだったバラたちが一気に咲き始め庭に明るさが戻った。
何といってもやっぱりバラは美しい。
5.9ばら4
ピエールドロンサール

5.9ばら2

5.9ばら
初心者向け・強健と美しい割には讃美者が少ないけれど
初心者にとってこんなにありがたいバラはない。

5.9ばら3
咲きかけのバラたち

5.9ばら5
つぼみたち

5.9バラ7月
そして枯れそうで枯れずに何とか花を咲かせたこれもポピュラーなカクテル。

5.9バラ6
マチルダも開き始めた

5.9バラ9
今年はブーケパルフェもつぼみがいっぱい

5.9バラ8月
ブーケのように束になって花をつける。

5.9バラ10
そしてすっかり花を落としていたバラも再び咲き始めた。

咲きだす頃がバラは一番素敵!
一人で庭にいて笑えて来る。
幸せ(^^♪
来年はもっと手入れをしていい花を咲かせたい。



2019-05-08 (Wed)

男の料理会5月


人気ブログランキング
男の料理会5月

5月8日10連休明けなのでみんな料理会のこと忘れるんじゃないかしらと心配した私は1時間間違えて早出してしまってえ~!やっぱりだれもいないと焦った。連休ボケは私だった(。-_-。)今日のレシピはスペアリブのマーマレード焼き、フライドポテト添えふきと高野豆腐の煮物たけのこご飯とろろ昆布の吸い物レンジで簡単柏餅案内のボード:毎回楽しいイラスト入りです(^^♪写真で見ると皆さん随分真剣です!ほぼ出来上がりみたいです...

… 続きを読む

5月8日
10連休明けなのでみんな料理会のこと忘れるんじゃないかしら
と心配した私は1時間間違えて早出してしまって
え~!やっぱりだれもいないと焦った。
連休ボケは私だった(。-_-。)

今日のレシピは
スペアリブのマーマレード焼き、フライドポテト添え
ふきと高野豆腐の煮物
たけのこご飯
とろろ昆布の吸い物
レンジで簡単柏餅

5.8料理会9
案内のボード:毎回楽しいイラスト入りです(^^♪

5.8料理会7
写真で見ると皆さん随分真剣です!

5.8料理会3
ほぼ出来上がりみたいです

5.8料理会2
手のいあた人がみんな柏餅のテーブルに

5.8料理会4
すごい人気です
というか簡単だったはずが結構時間かかった?

5.8料理会
各班12個作りました。上出来!!

5.8料理会6
お茶を入れて試食になるとやっぱり笑顔

5.8料理会5
今日もなかなかご馳走でした!(^^)!


2019-05-07 (Tue)

ピンクのバラの季節


人気ブログランキング
ピンクのバラの季節

5月7日小窓から覗くピエールドロンサールつぼみの花を20日異常も眺めてたかも。ようやく開いてきました。その美しいこと。でもこの辺りで止まってくれれば一番いいんですけどね。庭側から、、、つぼみがたくさん色づいて開きかけましたマチルダも咲き始めました。同じ色合いですがもっとはかなげな軽い感じがまた素敵です。同じくいつになったら咲くのかと2,3か月はつぼみだったブルースター花が咲いたら短く切ろうと思っていたの...

… 続きを読む

5月7日
5.7ばら

小窓から覗くピエールドロンサール
つぼみの花を20日異常も眺めてたかも。
ようやく開いてきました。
その美しいこと。
でもこの辺りで止まってくれれば一番いいんですけどね。
5.7ピエール
庭側から、、、つぼみがたくさん色づいて開きかけました

5.7マチルダ
マチルダも咲き始めました。
同じ色合いですがもっとはかなげな軽い感じがまた素敵です。

スターフラワー
同じくいつになったら咲くのかと2,3か月はつぼみだったブルースター
花が咲いたら短く切ろうと思っていたのがますます伸びてようやく咲きました。

つぼみだったため先日の雹の被害からかろうじて免れました。

明日は料理会なので午後は買い物に。
タケノコ2本に大き目のジャガイモなど
別に我が家用に炭酸ボトルを10本買いました。
初めて料理会用の買い物に夫が付き合ってくれて
大助かりりでした。

メインのスペアリブは横浜の妹が確保してくれて
明日担いで来てくれるそうです。
頼れる妹です。


2019-05-06 (Mon)

お父さんのお友達来宅


人気ブログランキング
お父さんのお友達来宅

5月6日お父さんと呼んでいつも仲良くお付き合いくださるフルートのお仲間が来宅。ごちそうは今が花時のお花たちのはずだったけどひたすら弁解と愚痴で・・・"(-""-)"しかも室内も蘭が終わり一番よく咲いていたストレプトカーパスの鉢は妹にあげたのでなんだか寂しい限りのタイミングの悪さ。まあ次回に期待していただくとして。本当はそこまで花を気にしたり、花に期待しているのは私だけのような気もするけど。先日の妹夫婦のメ...

… 続きを読む

5月6日
お父さんと呼んでいつも仲良くお付き合いくださる
フルートのお仲間が来宅。
ごちそうは今が花時のお花たちのはずだったけど
ひたすら弁解と愚痴で・・・"(-""-)"

しかも室内も蘭が終わり
一番よく咲いていたストレプトカーパスの鉢は妹にあげたので
なんだか寂しい限りのタイミングの悪さ。
まあ次回に期待していただくとして。

本当はそこまで花を気にしたり、花に期待しているのは私だけのような気もするけど。

先日の妹夫婦のメニューに似た手抜き料理で
きっとがっかりされているのでは。
後悔するくらいならもう少し春らしい煮物などやればよかった。
萎えた気分でお迎えして料理も花も拍子抜けであんまりだったかも。

5.6
でもお持たせのケーキは超美しく美味でした。
旅行帰りの娘も来てさらににぎやかに。

そして夫のたくらみ第2弾は自宅でのフルート演奏会。
お声がけに乗ってくださったお二人が譜面台もフルートもご持参で
食後にいよいよ発表会。
先日の合宿のせいかもあってか
何とか皆様に拍手いただけました。

5.6フルート
それぞれフルートの長いキャリアのある方々なので
一家言あるとは思いますが
温かいご配慮で
夫はとってもご機嫌。
何より辛らつな批評家の私に誇示したかったみたいなので
無難に演奏できてほっとしているみたいでしたが
もっとほっとしたのは私でした('_')

いいお仲間に恵まれてここまで続けてこられ
今後も続けていくものがあって
本当によかったです。
先生、皆さんありがとうございます。


2019-05-05 (Sun)

立ち直れない


人気ブログランキング
立ち直れない

5月5日昨日のショックから立ち直れないので玄関に出るのも嫌だったけど夫は朝早くから庭に出て珍しく写真など撮っている。被害状況を撮って明日お見えになる方々にラインで報告しているみたい。何お世話もしないでいて花の一番美しい時期にご自分のフルート仲間にお声をかけ花自慢をする算段だったものが思いがけない天変地異で悲惨な現状を訴えているらしい。なんで君が…?と思うけれどまあ花を見ていただける分には異論のない...

… 続きを読む

5月5日
昨日のショックから立ち直れないので玄関に出るのも嫌だったけど
夫は朝早くから庭に出て珍しく写真など撮っている。
被害状況を撮って
明日お見えになる方々にラインで報告しているみたい。

何お世話もしないでいて
花の一番美しい時期に
ご自分のフルート仲間にお声をかけ
花自慢をする算段だったものが
思いがけない天変地異で
悲惨な現状を訴えているらしい。

なんで君が…?と思うけれど
まあ花を見ていただける分には異論のない私。
大歓迎だったけど
ほんと哀しすぎる。

後始末をして庭を掃いたら
ビニール袋いっぱいになった。
咲くはずのつぼみが落ちているのは切ない。

切ないといえば
旅行中の娘にから預かったネモフィラブラックペニーの鉢の苗が壊滅したのは
今回の被害の中で一番切ないものだった。

日曜出勤ありの残業ありのブラック企業まがいで働く
モーレツ社員の娘は鉢苗を育てること自体が無理。
それでもこの一鉢を買って花も垂れ下がるほどに大株になりつつあった。
旅行の前日姑に会いに来て、
そのあと家によってわざわざこの花を預けていった。
彼女のとっては大切な鉢だったことを思うと
私の全部の花の被害とおんなじくらいきっと悲しむと思う。
花の種類や量じゃないものね。

鉢が小さかった分損傷が激しくて
朝には根っこごと枯れてしまっていた。
ごめんなさいと誤れば許してくれるにきまっているけど
申し訳なさすぎる。

午後は明日の準備のための買い物。
改築したスーパーに改築後初めて行ったら
改善されたというより
なれないせいもあるけど
却って買いづらくなっていて
時間もかかった。
関係ないけど
増税をポイントでごまかそうとして
煩雑にしている安倍政権を思い出した。
2019-05-04 (Sat)

悲劇は突然に


人気ブログランキング
悲劇は突然に

5月4日待ちかねたオルラヤ:今年は種は発芽しないし、こぼれ種からの発芽もわずかで寂しいですバーベナも咲き始めましたエリゲロン:強すぎるので困ったちゃんだけどピンクが混じり始めると可愛いなって思う。咲き進むとピンクになるみたい。毎年剪定時期が遅いのか花芽をカットしてしまっていたつつじが久しぶりに咲いた夏日になるかというような晴天で道路が空いていたと1時間ほどの11時前には妹夫婦が来てくれました。妹の...

… 続きを読む

5月4日
5.4オルラヤ
待ちかねたオルラヤ:今年は種は発芽しないし、こぼれ種からの発芽もわずかで寂しいです

5.4バーベナ
バーベナも咲き始めました

5.4エンゲロニア
エリゲロン:強すぎるので困ったちゃんだけどピンクが混じり始めると可愛いなって思う。
咲き進むとピンクになるみたい。


5.4つつじ
毎年剪定時期が遅いのか花芽をカットしてしまっていたつつじが久しぶりに咲いた

夏日になるかというような晴天で
道路が空いていたと1時間ほどの11時前には妹夫婦が来てくれました。
妹の旦那が連休中に誕生日なので毎年お祝いを兼ねてお食事会。
妹もですが旦那様も何でもおいしいとたくさん食べてくださるので
張り合いもあり楽しい食事になります。

シャンパンを2本開けて夫たちはご機嫌お眠になったので
妹と二人で駅前まで散歩がてらショッピングに。
朝いいお天気だったのがなにかしら雲行き怪しいとは思ったけど
お買い物を済ませてショッピングセンターの出口に来るとまさかの土砂降り。
しかもその跳ね返りがすごい!
瞬く間に水たまりがつながって排水溝まで怒涛の流れ。
仕方がないのでまた売り場に戻ってうろうろ時間つぶしの間に
買う予定のなかったブラウスにパンツなど買ってしまった(-_-;)

夫に電話しても二人とも運転不可なので
西の空はもう明るいから歩いて帰っておいでとつれない。

小やみになったところを見計らって歩きだしたけど
雨は降ったりやんだり強雨になったり、雷までも。

それにしても風景が来た時となんか違う。
あちこちに雪というよりみぞれ状のものが吹き寄せられたようにたまってる。
それに新緑の新芽の木の葉が異常に散って溜まっている。
5.4雹
植え込みに雪のようなもの?

5.4雹2
新緑の落ち葉の道になっている?

5.4雹3
敷き詰めた葉っぱのところどころに雪の吹き溜まり
ようやく雨と風と雷に加えて雹だったんだと気づく

5.4雹4
それにしても今5月だよね??と妹に聞きながら異様な景色は家に近づくにつれさらに雪景色!!

5.4雹5
ギャー~!!花たちがやられてる
スノーボールが前のめりになって花が崩れてる!!

5.4雹11
玄関前も花色が亡くなっている!

5.4雹13
バラも花が乱れて花数が半分になっている!

5.4雹9
悲惨なバラの残骸!!

5.4雹7
野菜の苗たちも消えている!

5.4雹10
ナスの葉っぱが全部落とされて茎だけに

5.4雹14
つぼみをつけていたスイレンの葉もズタズタ

5.4雹15
でもメダカたちは無事で不幸中の幸い

5.4雹16
一番の被害はこのナニワイバラ。一重のバラなので見る影もない

5.4雹18
モッコウバラはピークを過ぎていてよかった

5.4雹19
でも被害は甚大だよ

胸がふさがる景色ってこういうことなのかと
現実が受け止められないショック。

でもこれが農家の被害なら生活そのものだもの
私ごときの被害とくらぶべくもないはず。
いままで聞いてはいたけど雹の被害ってすざまじい。
身をもって思い知った。

妹夫婦も時ならぬ自然現象に驚いていたけれど
酔いの冷めたころ合いに軽い食事で帰路に。
帰りも渋滞はなかったそうでよかった。











2019-05-03 (Fri)

オダマキ増えました


人気ブログランキング
オダマキ増えました

5月3日ピンクのバラの樹形がだいぶ整いました。何せ最近は風が強くてすぐ倒れてしまいます。家の間隔が狭いのでその間をビル風のように風の通り道になっているのかなあと思います。日照も、雨量も草花の生育を大きく左右しますが風も影響力大です。何度か植えても毎年消えてしまっていたものにオダマキがあります。それが去年の苗がやっと冬越しして花を咲かせました。黄色のオダマキノラバロー:ピンクノ八重グリーンアップル:...

… 続きを読む

5月3日
5.3ピンクのバラ
ピンクのバラの樹形がだいぶ整いました。
何せ最近は風が強くてすぐ倒れてしまいます。
家の間隔が狭いのでその間をビル風のように風の通り道になっているのかなあと思います。
日照も、雨量も草花の生育を大きく左右しますが
風も影響力大です。

何度か植えても毎年消えてしまっていたものにオダマキがあります。
それが去年の苗がやっと冬越しして花を咲かせました。
5.3オダマキ4
黄色のオダマキ

5.3オダマキ3
ノラバロー:ピンクノ八重

5.3オダマキ2
グリーンアップル:八重咲きで、緑がかった白花がとても美しい

5.3オダマキ
レクレチャムゴールド:クリームイエローの斑入りの葉がユニーク。

花屋の店先に3種の西洋オダマキが並んでいたのでつい3っつとも買いました。
お向かいが増えたからと数株下さって、今年買ってまだ花が咲かない株もあるので
本当に強健でみんな来年も咲いてくれればオダマキ園になるかも(^^♪

午後お声をかけていたボランティアのお仲間が来てくださいました。
我が家の庭が一番美しいころなので
お花を(多分喜んで)見てくださったのでうれしかったです。
花は誉め言葉で育つって聞いたことがあるので
綺麗に咲いたらうんと褒めてあげたいし
多くの方に見てもらいたいと思っちゃいます。
でも家も庭も片付いてなくてそうそうお呼びできないのが残念。

他人は片付いているところより
片付いてないところに目が行くそうですから、、、。
たぶんめのやりばに困ったことでしょう(-_-;)

でも今までゆっくりお話しできたことがなかったので
色々お話も出来て楽しかったです。
さっさと部屋を片付け、庭も片付け、用事も済ませて
いつでも他人様をお呼びできるようになりたいものです。





2019-05-02 (Thu)

久しぶりの買い物


人気ブログランキング
久しぶりの買い物

5月2日久しぶりに買い物に出たら駐車場の緑地に久しぶりのやぎさんがいた。やぎさんが笑っているみたい。ヤギは夏の間の原始的な草刈正雄さんなんです。コストから言ってほんとにエコかどうかは不明。やぎさんはどこかから借りているそうですから。でもいて、見えるだけで癒し効果は抜群。子供だけじゃなくオールドな子供も喜びます(^^)/ベランダのバラがなんか変顔やっとつぼみが開いたんですけど、、、。ユニクロに行って二人分...

… 続きを読む

5月2日
5.2やぎ
久しぶりに買い物に出たら
駐車場の緑地に久しぶりのやぎさんがいた。
やぎさんが笑っているみたい。

5.2やぎ3月
ヤギは夏の間の原始的な草刈正雄さんなんです。
コストから言ってほんとにエコかどうかは不明。
やぎさんはどこかから借りているそうですから。
でもいて、見えるだけで癒し効果は抜群。
子供だけじゃなくオールドな子供も喜びます(^^)/

5.2ばら2
ベランダのバラがなんか変顔

5.2バラ
やっとつぼみが開いたんですけど、、、。

ユニクロに行って二人分のエアリズムの下着買いました。
それに麻のブラウスも1枚づつ。
夫はジャケットも。
上から下から下着まで全部ユニクロなんてこともある格安ファッション夫婦です(^^♪

他に輸入食品店でチョコレートとメープルシロップなど
夫はマルシェでワインも。
そういえば靴の修理もお願いしました。
冬用のショートブーツと皮のスポーツシューズ。
2足で5680円だって。
新しいの買えちゃうけど
どちらもこのままもう1年は履きたいということでお願いしました。
ショートブーツは姑からのお下がりでもう
5~6年は履いていて全体を張り替えないとダメだそうです。
きっと後2~3年は履くでしょう。

2019-05-01 (Wed)

令和始まりました


人気ブログランキング
令和始まりました

5月1日5月1日はスズランの日だそう。まだ一株しか咲いていません土止めの作業をしたときにかなり傷めてしまったけど何とか復活しましたおめでたついでに葵のご紋。タマノカンアオイ葉をかき分けると地味に土にくっついて花を咲かせています。徳川じゃ反勢力か!!それにしてもお正月よりすごい!当たり前だよね。年が変わるんじゃなくて時代が切り替わるんだものね。先日たまたまデパートに立ち寄ったらあちこちに令和という字が躍...

… 続きを読む

5月1日
5.1すずらん
5月1日はスズランの日だそう。
まだ一株しか咲いていません

5.1すずらん2
土止めの作業をしたときにかなり傷めてしまったけど
何とか復活しました

おめでたついでに葵のご紋。
5.1タマノカンアオイ
タマノカンアオイ

5.1タマノカンアオイ2
葉をかき分けると
地味に土にくっついて花を咲かせています。

徳川じゃ反勢力か!!

それにしてもお正月よりすごい!
当たり前だよね。
年が変わるんじゃなくて
時代が切り替わるんだものね。
先日たまたまデパートに立ち寄ったらあちこちに令和という字が躍りまくっているので
世間の騒々しさを垣間見た気がしました。

浩宮殿下ももう59歳なんだ。立派に天皇のお勤めを果たされると信じています。
雅子さまも随分笑顔が晴れやかになられたので、ある意味覚悟が決まったのかと思います。
天皇を支えてキャリアウーマンらしい賢夫人の活躍期待します。

こういうことがあると
調理室の申込日だってことを忘れそうで心配。
タイマーをかけて何とかセーフ。

昨日に続いて並婦人の私は令和最初の大掃除と銘打って
今日は冷蔵庫のお片付け。
本日は夫も手伝ってくれました。
先日来急に霜が付くようになって
開け閉めにも不自由するくらい。
修理する前に一度掃除をすることに。
処分したかった年度越えの冷凍食品。
奥に入ったまま何が入っているかもわからないもの。
確認して全部処分しました。
スッキリして足りなくなっていた密閉容器もどっさり。
これをどこに片づけるかあらたん問題が。
とにかく
令和の時代にはもっともっとすっきり生活推進したい。

先日作って高尾山にも持って行ったわらびご飯アップしました。



Re: 新しい・時代。 * by merienda
まこちゃん
コメントありがとうございます。
楽しそうな連休をおすごしですね。
黒カレーというのはまだ食べたことがありませんが
レトルトでも人気のようですね。
私も一度食べてみたいので
どこかで見つけたら買ってみようと思います。

令和の時代が穏やかだといいですね。

新しい・時代。 * by まこちゃん

私は、今日、一日・早く、県文と言う処所で、”鯉のぼり”・100 体を、眺めて来ました。
家族連れとは、お互いの、カメラで、撮り合いっこを、したり、して見ました。

その県文は、お茶処も、美味しくて、今日は、若い学生さんが、お手伝いを、していました。
ランチも、美味しくて、レトルトの「黒カレー」を、お土産に、買って来ました!
あとは、葉書きを、多数…

平成天皇の、想いの込められた・令和。
こんなにも、国民に、迎えられた・時代は、”明治以降”は、ないそうですね…

と言うことは、”明治以前”は、歓迎されて来た?! (上皇が、たくさん、見えましたものね…)。

御自愛下さい