FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年04月
2019-04-30 (Tue)

平成最後の日


人気ブログランキング
平成最後の日

4月30日平成元年に移り住んだ家で最初に植えたバラ。30回目の花を咲かせました。今年は横に這わせて姑の部屋の窓を覗くように咲きました。名前も知らないバラだけど平成の時代をずっと一緒に暮らした。モッコウバラも大木になって西側の窓も飾っている。1本の木とは思えないナニワイバラ:剪定しないでいたら形が崩れてしまったけれど花はやっぱり美しい。バラというより茨なのでとげが茎も花も実も半端ない。しかも成長力がすごい...

… 続きを読む

4月30日
4.30ばら4
平成元年に移り住んだ家で最初に植えたバラ。
30回目の花を咲かせました。
今年は横に這わせて姑の部屋の窓を覗くように咲きました。

4.30ばら5
名前も知らないバラだけど平成の時代をずっと一緒に暮らした。

4.30ばら3
モッコウバラも大木になって西側の窓も飾っている。
1本の木とは思えない

4.30ばら29
ナニワイバラ:剪定しないでいたら形が崩れてしまったけれど
花はやっぱり美しい。

4.30ばら
バラというより茨なのでとげが茎も花も実も半端ない。
しかも成長力がすごい。
でも花は一重で楚々と美しい。

平成天皇が退位された。
随分立派で誠実なご夫妻だった。
誇らしい象徴天皇の時代に平和に暮らせて本当によかった。
穏やかに過ごしていただきたい。

あんまり関係ないけど10連休なのでビデオでも借りてくるかと思いきや
先日来ビデオのリモコンが調子悪く
電池を買えてもうんともすんとも言わなくなった。
仕方なく探したら純正品は5380円。
リモコンだけで・・・"(-""-)"


そろそろ本体が危ないかと思われるのに
ちょっとお高くないと悩んで2、3日。
使えないのはもっともったいないから買おうと決めたけど
一応アマゾンで調べたら代替品が買いやすいお値段!

レビューでもまずまずの評価なので注文。

故障や破損に関してはもうちょっとお安く対応してくれても良さそうだと思いませんか?
だって顧客に自社の製品の不備で迷惑かけてるんだから
多大なな御不都合をお詫びする気持ちがあるなら
故障の修理や備品の破損に関しては安価で対応するのが
企業の誠意ってものじゃないかしら。

世間で大騒ぎの平成最後の日は
個人的にはぼやき節で始まってしまった、、、。

次男夫婦にランチに誘われて昼は平成最後のしゃぶしゃぶ。
なんちゃって会計私なんですけど、、、(-_-;)

なんでも平成最後ってつければいいのかと思って
平成最後の大掃除をした。
何と平成最後をつけただけでテンションめちゃ上がって
ようやくずっとやりたかったキッチンの掃除がかなりはかどった。
壁紙まで全部拭いた。
4.30壁紙
洗剤で拭きあげるだけで部屋がワントーン明るくなる!

拭いてみればその差は歴然だけれど
鈍感でまずは汚れているとも汚いとも気にしてない夫は
多分きれいになったことも気づかないだろう。
そのおかげで助かっている部分もあるけれど
張り合いないことでもある。
あ~またぼやいてしまった(◞‸◟)
Re: 平成最後のスウィーツ。 * by merienda
まこちゃん
本当に電気製品ってウイルスかしらと思うように
壊れるときって続きますよね。
修理用の貯金て必要かも('_')

ところでどこもかしこも平成最後って叫んでいますよね。
ランチは平成最後のしゃぶしゃぶでした。使ってみると結構楽しくて
午後は平成最後の大掃除と気合を入れて
キッチン周りを掃除しました(^^♪

平成最後のスウィーツ。 * by まこちゃん

私も、経験があるのですが、電化製品は、周期があるみたいなので、壊れる時は、ドッと、壊れる場合が、ありますよ…
電化製品用の、”貯金通帳”とか、あると、いいかも知れないですね。

私は、いまさっき、平成最後の、スウィーツに、スーパーで買って来た・『まるごと ばなな』を、食べました。
そう言う私も、パソコン、そろそろ、壊れる・カナ?


2019-04-29 (Mon)

障子の張替・スノーボールビバーナム


人気ブログランキング
障子の張替・スノーボールビバーナム

4月29日1昨年姑の住まいの整理に何回も関西に車で往復したころ立ち寄った園芸店やHCでいくつかの苗を買った。その一つがこのハコネウツギ。今年苗が大きくなって初めての花も咲かせた。斑入りの葉も美しいけれど花も優しいピンクだった。昨日高尾山で見たけれど我が家にもニリンソウは咲いている。だんだんスズランに侵食されているけれど。アメリカヘンリーヅタ:これも同じく2年前道路沿いの農協で買ったと思う。このころは斑...

… 続きを読む

4月29日
4.29ハコネウツギ
1昨年姑の住まいの整理に何回も関西に車で往復したころ
立ち寄った園芸店やHCでいくつかの苗を買った。
その一つがこのハコネウツギ。
今年苗が大きくなって初めての花も咲かせた。
斑入りの葉も美しいけれど花も優しいピンクだった。

4.29ニリンソウ
昨日高尾山で見たけれど我が家にもニリンソウは咲いている。
だんだんスズランに侵食されているけれど。

4.29アメリカヘンリーヅタ
アメリカヘンリーヅタ:これも同じく2年前道路沿いの農協で買ったと思う。
このころは斑入りの葉ものをせっせこ買っていた。
冬には葉を落とすので枯れたのじゃないかと心配した。

4.29野菜
ナス4本とピーマン、しし唐、1本、ミニトマト3本植えた。
まだ中玉トマトとピーマン、しし唐を追加するつもり。
予約していた種しょうがも届いた。
植える場所や方法をもう少し考えてから植えようと思う。
種を取る用のこまつなと高菜を1本ずつ残している。

4.29オオデマリ
昨年オオデマリの被害がすごかったので
剪定した枝を何本か挿し芽しておいたら1本だけついて小さな花まで咲かせた
けなげでうれしすぎる。
ということでオオデマリをネットで調べていたら
なんとこの花は「スノーボール ビバーナム」だということが分かった。
よく似た花をビバーナムとか言っちゃて日本語で言えばいいのになんて思っていたけど
私が間違っていた((+_+))
葉がオオデマリとは違う。
ごめんなさい。(ブログを読んでくれた方とビバーナムの木と近所で花の名前を聞いてくれた方に)

先日思い切って障子を張り替えた。
破れたのでなく糊が剥がれて浮いてしまっただけだったのが
そのまま放置して開けたてしていると
障子の間に挟まって本当に破れてしまった。
それでも見て見ぬふりを決め込んでいたけど
姑の荷物置き場から
だんだん自分の部屋らしくなってくると
気になりだして、、、。
ようやく小窓と破れていた1枚を張り替えた。
昔なら1階の和室の6枚分と2階の和室4枚分を1日で張り替えたものだけど
今や3枚張り替えただけで終了。
ビフォアー&アフターの見本のように色が違うけど
我慢できるっていうのが情けない。

手際よく仕事できないというかしたくないというか、、、。
でも張り替えた障子は確かに気持ちいい。
2019-04-28 (Sun)

南高尾~小仏城山~高尾山口


人気ブログランキング
南高尾~小仏城山~高尾山口

4月28日好天なので高尾山に。スタンプラリーも始まっているので夫は全コース制覇をもくろんだが最近腰痛を訴えているのにちょっと無理と南陵コースから城山~高尾山口のルートに。しかしこのコースも距離的にはほとんど同じできつさもさほど変わらなかった。でも毎年同じ時期に一度は行っているので今年も一応ノルマ達成ということで。7時前に準備はできたけど電車に乗り継ぐバスは8時前までなかった。それでも乗り継ぎはうまくい...

… 続きを読む

4月28日
好天なので高尾山に。
スタンプラリーも始まっているので
夫は全コース制覇をもくろんだが
最近腰痛を訴えているのにちょっと無理と
南陵コースから城山~高尾山口のルートに。

しかしこのコースも距離的にはほとんど同じできつさもさほど変わらなかった。
でも毎年同じ時期に一度は行っているので
今年も一応ノルマ達成ということで。

7時前に準備はできたけど
電車に乗り継ぐバスは8時前までなかった。
それでも乗り継ぎはうまくいって
高尾山口を8時半ごろスタート。

8時48分四辻 高尾からのコースと合流。
4.28南高尾

ヤマツツジがちょうど満開
新緑によく映える
4.28南高尾2

並行して高尾山の山脈が見える(8時52分)
4.28南高尾3

9時52分草戸山に。町田市の最高地点364m。
4.28南高尾4

このルートは東海自然歩道の湖の道
まず最初の城山湖が見えてきた。10時1分
水が少ない。
4.27城山湖

三ツ沢峠を経て見晴らし台に。
ここがこのコースの最高のビューポイント
南高尾4

また雪が降ったせいか真っ白な富士山(11時10分)
南高尾5

ベンチの後ろにホタルカズラ
毎年咲いているのでお友達のように確認する。
南高尾6

津久井湖も水が少ない。
南高尾7

そして大垂水垰に出る前に登りとなる大洞山(536m)
12時6分 
南高尾8

左に相模湖を見ながら下って20号線をまたぐ大弛峠の跨線橋から12時31分
南高尾9

ここから小仏城山までの上りは相当きつい。
夫は城山茶屋のビールをイメージして割と元気(^^♪
私は上り大嫌いの大の苦手でヘタレる((+_+))

慰めは山草たち
南高尾10
ニリンソウの群落

南高尾9
イカリソウの群落もあった

13時28分ようやく城山に。
こちらの方が富士山がでかい!
人出もすごい!
ここでランチ。
南高尾11

ここからは忘れずにスタンプを押します。
桜はほぼ終わってました。
4.27城山

高尾山頂~薬王院~ケーブル山頂駅のスタンプをゲット
見晴らし台からはさすがによく見えます。15時30分。
4.27高尾山見晴らし台

そしてここから琵琶滝~ケーブル清滝駅~高尾の湯~高尾山口駅のスタンプ。

高尾山口には16時過ぎと結構ハードな1日でした。
途中スマホはバッテリー切れでカウントできていなかったみたいですが
最低35000歩でした。

次回は残りの景信・陣場山を目指します。




2019-04-27 (Sat)

長生きで幸せ


人気ブログランキング
長生きで幸せ

4月27日Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール):2012年の世界らん展で買ったもの。今年4輪ですけど咲きました。たくさん咲いた花苗が安く手に入るけど家で育てている花が咲くのはまた格別。明日から娘が旅行に出るというので姑と一緒に食事。例によってスシローに。以前は生ものは控えていたのに最近はまたおいしいとよく食べている。とってもご機嫌な顔で写真が取れた。97歳には見えないでしょう?大阪の母のところ...

… 続きを読む

4月27日
4.27蘭
Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール):2012年の世界らん展で買ったもの。
今年4輪ですけど咲きました。たくさん咲いた花苗が安く手に入るけど
家で育てている花が咲くのはまた格別。

明日から娘が旅行に出るというので
姑と一緒に食事。
例によってスシローに。
以前は生ものは控えていたのに最近はまたおいしいとよく食べている。
とってもご機嫌な顔で写真が取れた。
97歳には見えないでしょう?

4.27スシロー

大阪の母のところには長男家族が4人で訪ねてくれている。
昨日は父のお墓にも行ってくれたそう。
長生きの姑も母も幸せだなと思う。
2019-04-26 (Fri)

生ごみたい肥作りの改良剤アスカマン


人気ブログランキング
生ごみたい肥作りの改良剤アスカマン

4月26日花が咲きだすとタイムもおしゃれ花芽がたくさん上がってきて白のアクトーチスとお似合いアネモネシルべストリス:大好きな花。少しずつ株を増やしている。割と長く次から次へと花を咲かせるそろそろ夏野菜の準備。その場所確保のために大株になっていた小松菜・ノラボウ菜・高菜を抜いた。抜いた苗は穴を掘ってハサミでジョキジョキ切りながら穴の中に埋めていく。それに発酵促進剤のアスカマンを振りかけて埋めてしまう。...

… 続きを読む

4月26日
4.26タイム
花が咲きだすとタイムもおしゃれ

4.26ストロベリーキャンドル
花芽がたくさん上がってきて白のアクトーチスとお似合い

4.26アネモネシルベストリス
アネモネシルべストリス:大好きな花。少しずつ株を増やしている。割と長く次から次へと花を咲かせる

そろそろ夏野菜の準備。
その場所確保のために
大株になっていた小松菜・ノラボウ菜・高菜を抜いた。
抜いた苗は穴を掘ってハサミでジョキジョキ切りながら穴の中に埋めていく。
それに発酵促進剤のアスカマを振りかけて埋めてしまう。
2.26アスカマン

2.26アスカマン3月

2.26アスカマン2


毎日生ごみを同じようにアスカマンを振りかけて
埋めているので多分連作でも大丈夫かなと思う。
アスカマンは市で推奨していたけど
今もやっているかどうか?
行政ってエコ情報をはやりもののように扱って本気で取り組む人はいない。
配置換えになれば知らん顔。
いまだにまじめに取り組んでいる市民がいることもきっとご存じないかも。
電気の生ごみ処理機や
コンポストを一時的に助成したり
推奨したり
他市でやっていると一応はやるって感じ。
健康で幸福な健幸都市なんて謳っているけどね。


2019-04-25 (Thu)

3色のオステオスペルマム


人気ブログランキング
3色のオステオスペルマム

4月25日1週間の違いだと言うのに足利フラワーパークの藤は見事に咲きだしているらしい。世界夢の旅10選に選ばれてすごい人気らしいのでこれから連休にかけてすさまじい人出らしい。藤は見たいけど人は見たくないよと言うわけにもいかないし、また機会と花時がうまく合うときがあればいいけど、、、。でもそこで買った花苗は元気で苗を買いに行ったわけではないけどまあいいかって思える。しゃくなげは終わりだけどシレネとユーフ...

… 続きを読む

4月25日
1週間の違いだと言うのに
足利フラワーパークの藤は見事に咲きだしているらしい。
世界夢の旅10選に選ばれて
すごい人気らしいのでこれから連休にかけてすさまじい人出らしい。
藤は見たいけど人は見たくないよと言うわけにもいかないし、
また機会と花時がうまく合うときがあればいいけど、、、。
でもそこで買った花苗は元気で
苗を買いに行ったわけではないけどまあいいかって思える。
しゃくなげは終わりだけどシレネとユーフォルビアはまだまだ楽しめそう。

4.25シレネピンクジェル

4.25ユーフォルビア

冬を無事越したオステオスペルマムの3株がみんなそれぞれ色が違っていた。
オステオスペルマム4.25

オステオスペルマムオレンジ

オステオスペルマムピンク

結構大株なのでみんな同じ色というのも脳がないなあと思っていたので
みんな違っていてよかった。
狭い庭なので色が多いのも考えものだけど
みんな同じ色というのもね。
それにしてもちょっと種類と色が多すぎる。
センスある庭とはとても言えない。
あれもこれもと幼児のような無邪気な庭。
植えるところもないのに見ればほしくなるのを何とかしなきゃ。
増えすぎた花たちの断捨離も結構難しい"(-""-)"

2019-04-24 (Wed)

こいのぼりの季節 花に害虫


人気ブログランキング
こいのぼりの季節 花に害虫

4月24日桜を楽しみに通った川辺がもうすっかり新緑に。そして鯉のぼりも泳ぎだした。すっかり季節がまた動いたと知る。ヒューケラ サンギニア毎日ガーデンブログを見るのでいつの間にか自分ではあまり興味を持たなかった種類の草花にも関心が行くようになった。その一つがヒューケラ。葉色を楽しむなんて高等技術だね。丈夫なはずのこの仲間は最近随分安く手軽に手に入るようになった。そうすると元気に根付くから不思議。強いら...

… 続きを読む

4月24日
4.24乞田川

桜を楽しみに通った川辺がもうすっかり新緑に。
そして鯉のぼりも泳ぎだした。
すっかり季節がまた動いたと知る。

ヒューケラ4.24
ヒューケラ サンギニア

毎日ガーデンブログを見るので
いつの間にか
自分ではあまり興味を持たなかった種類の草花にも関心が行くようになった。
その一つがヒューケラ。
葉色を楽しむなんて高等技術だね。
丈夫なはずのこの仲間は最近随分安く手軽に手に入るようになった。
そうすると元気に根付くから不思議。
強いらしいけど何回か枯らして
ことしの苗は花も咲かせた。
ヒューケラ4.23

そろそろクレマチスも大きくなってきたけれど
心配の種が!!
葉もぐり虫
クレマチスの葉にはもぐり虫が。
全く油断も隙もない!!

昨年はレモンの葉がすっかりやられて
今年は消毒して何とか無事。
と思いきやクレマチスがやられるなんて、、、。

そしてオオデマリにもまだしつこくサンゴジュハムシ。
サンゴジュハムシ4.25
慌てて消毒するけれどとにかく花の終わる時期まで
負けるな!!と応援している。

花や樹木に好環境は虫たちにだった同じなんだよね。
あんまり文句も言えないけれど、、、。


2019-04-23 (Tue)

秋川渓谷散歩~もえぎの湯


人気ブログランキング
秋川渓谷散歩~もえぎの湯

4月23日またまた何もせずにいて朝食の準備が。10時過ぎに民家を出て秋川渓谷に。渓谷沿いの遊歩道を散策。新緑に美しい透明な水の流れ四季折々見事な景観です。とりわけこの御岳渓谷はもみじの美しさで有名ですが新緑も負けてはいません。橋を渡って元の場所まで小1時間。とっても気持ちの良い散歩です。それからいつものようにもえぎの湯に立ち寄ってまったりしたあと手作りのお弁当を食べて帰宅。新緑の山と渓谷を満喫させていた...

… 続きを読む

4月23日

またまた何もせずにいて朝食の準備が。

4.23朝食



10時過ぎに民家を出て

秋川渓谷に。

渓谷沿いの遊歩道を散策。



4.23秋川渓谷

新緑に美しい透明な水の流れ

四季折々見事な景観です。

とりわけこの御岳渓谷はもみじの美しさで有名ですが

新緑も負けてはいません。



秋川渓谷7



橋を渡って元の場所まで小1時間。

とっても気持ちの良い散歩です。



それからいつものようにもえぎの湯に立ち寄って

まったりしたあと手作りのお弁当を食べて帰宅。



新緑の山と渓谷を満喫させていただきました。

いつもながら至れり尽くせりの幹事さんみなさまありがとうございました。

歓待してくださる民家のご主人にも感謝です。



いただいたわらびを教えていただいたあくぬきほうでやると

とっても色鮮やかにきれいにあくが抜けました。







Re: いいですね~ * by merienda

まこちゃん
コメントありがとございます。
御岳渓谷は都内と思えないというか
東京都も奥深くて
実際は随分山も川も谷もあります。

季節がよくなって山歩きが楽しみです。
まこちゃんもお出かけください。

いいですね~ * by まこちゃん

私も、いつか、渓谷に行って見たいです!

でも、私の住む・県内にも、車で行ける・距離に、渓谷はあって、ただ、近所を、散歩の途中で、花のアップを、撮っているので、私も、写真の”整理”が、困難です♪
でも、私は、しっかりと、目にも、焼きつけています。。。

いい・ご主人たちで、羨ましいです♡


2019-04-22 (Mon)

奥多摩・高水山に


人気ブログランキング
奥多摩・高水山に

4月22日料理会のメンバーさんたちと奥多摩高水山の民家に。妹とともに私は今回で3回目。三頭山に登る予定が都民の森が月曜日が定休日ということで急遽変更に。自宅出発は8時半。民家には10時半前に。2時間かからずして緑滴る奥多摩の中にどっぷり浸れるっていうのがいいですねえ。民家で荷を下ろしてから登山開始。股関節の調子が悪い妹はお留守番ということで11時ごろ出発。40分ほどで高水山常福院(通称:高水山不動尊)です。真...

… 続きを読む

4月22日
料理会のメンバーさんたちと奥多摩高水山の民家に。
妹とともに私は今回で3回目。
三頭山に登る予定が
都民の森が月曜日が定休日ということで急遽変更に。

自宅出発は8時半。
民家には10時半前に。
2時間かからずして緑滴る奥多摩の中にどっぷり浸れるっていうのが
いいですねえ。
民家で荷を下ろしてから登山開始。
股関節の調子が悪い妹はお留守番ということで
11時ごろ出発。
40分ほどで高水山常福院(通称:高水山不動尊)です。
4.22高水山2
真言宗豊山派の寺院で、開創は9世紀(801年~900年)の頃。
西多摩・日原の大日如来窟で修行した智証大師が、高水山で降魔の修行をしている時、
浪切不動尊を感得したことに始まると伝えられており、本尊は「浪切白不動明王」と称しています。

4.22高水山
山桜とミツバツツジが満開できれいでした。

もうすぐ即位される皇太子ご夫妻の参詣記念碑がありました。

ここから山頂までは10分足らずです。
4.22高水山4
登山は5人で。

4.22高水山5

高水山(たかみずさん、標高759m)山頂
山桜がきれいでした。

山頂近くの東屋で昼食。
そのあと高水3山の「岩茸石山」「惣岳山」方向に向かおうという方がいなくて
そのまま下山となりました。
好天の新緑の山行、
ちょっともったいない気もしましたが
今回はバーベキューがメインなのでよしということで。

下山してもまだ3時前で時間的にはゆとりが。
留守番の間オーナーさんと妹でわらび取りをしていてくれ、たくさんの収穫でした。

オーナーさんが薪でたくお風呂を沸かしていてくださっていて
男性は交互に入って気持ちよさそうでした。

そのあと本日のバーベキュー用にヤマメ釣り。
4.22高水山6
いくつになっても遊んでいる姿は無邪気なものです。
他のお二人はバーベキューの準備を着々。

2匹ずつ人数分12匹を吊り上げるのに結構時間かかりました。
ご主人がさばいて遠赤外線の炭火でしっかり焼いてくださいます。

4.22高水山7
日の明るいうち5時過ぎから上げ膳、据え膳のバーベキューがスタート

4.22高水山8
日が落ちると薪をくべて焚火に。
暖かい火を囲んで夜が更けました。
といってもこの時点でまだ7時過ぎなのですが。

そのあとお座敷に場所を変え
また飲みなおしたり、
おしゃべりしたり
ご主人のカモになって麻雀をしたり、、、。
私一人8時過ぎには床に入って寝てしまいました








2019-04-21 (Sun)

写真の整理は難しい


人気ブログランキング
写真の整理は難しい

4月21日オオデマリ:ほれぼれするほどたくさんの花。ライムグリーンが美しい。昨年まではつぼみがついてはサンゴジュハムシにやられ葉っぱも花もズタズタ。ご近所の方もやはり虫がついて枯れてしまったと言われる方がいらしたのでここまで回復して本当によかったランタナ:大阪の母のところに行ったとき、道すがらのマンションで咲いていた小枝を一枝もらってきて(黙ってだけど・・・)挿し芽したのがこんなになった!!今年はス...

… 続きを読む

4月21日
4.21オオデマリ
オオデマリ:ほれぼれするほどたくさんの花。ライムグリーンが美しい。
昨年まではつぼみがついてはサンゴジュハムシにやられ葉っぱも花もズタズタ。
ご近所の方もやはり虫がついて枯れてしまったと言われる方がいらしたので
ここまで回復して本当によかった

4.21ランタナ
ランタナ:大阪の母のところに行ったとき、道すがらのマンションで咲いていた小枝を一枝
もらってきて(黙ってだけど・・・)挿し芽したのがこんなになった!!

4.21スイートピー
今年はスイートピーも元気で甘い匂いを放っている

写真を撮る機会が多い。
花の時期はなおさら。
ところが最近はパソコンのソフトの取り込みや削除がうまくいかなくて
カメラの容量が満杯状態。
いざ写真を撮ろうという瞬間にメモリー満杯なんてことがしばしば。

設定や削除を何回試みてもフリーズしてしまうので
先日意を決してキャノンのサポートセンターに電話。
保存の写真枚数が多すぎて負担がかかっているとのことで
早速2000枚を1000枚に。
されど一向に改善されないので
もう一度電話。
数時間待つことになったけど
今度は夕方にPCでサポートしてくださった。

再インストールしてみたけど結局ダメだった。
それでもう一度自分でやってみますということで切ったけど
結局ダメで今日は3度目の電話。
何とキャノンのソフトではなく
PCにもともと装備のソフトを使うようにだって。
しかもそれでうまくいった。
何のためのキャノンなんじゃっと思ったけど
問題が解決すればキャノンだろうがダノンだろうが何でもいい。

ところでなんで1000枚も2000枚もというと
ブログで更新できていない旅行や山の写真をカメラに保存したままだからです。
一応PCには1度落としているけれど
やっぱり何かあったらと不安で消せないままに。
早く更新してしまえばいいのですがねえ。
誰も待ってくれているというわけでもなく
ただ自分の記録なんですから。
写真を張り付けておくだけでも。
それが1度滞ってしまうと何年越し!
旅行の記事をアップする前に次の旅行ってことに。

家にいていつか写真の整理はできても
元気で旅行や山に行けるのは今のうちとつい思ってしまうわけで。
まあやることの遅い言い訳に過ぎないのですが、、、。


2019-04-20 (Sat)


人気ブログランキング

4月20日姑の部屋からもハナミズキ・ジューンベリー、モッコウバラ、ナニワイバラが。そして今年はピンクのバラを窓辺に這わせている。姑が帰宅したら喜ぶと思うけれど。この季節は庭ばかり見て暮らしているかのように花のことばかり書いている。ミシンもパソコン机もみんな庭の見える窓際に。そして窓から花が見えるたびに庭に出てしまうので、、、(-_-;)プルモナリアの花にピンク色ももともと集中力がないのにこのありさまでカメ...

… 続きを読む

4月20日
2019.4.20窓
姑の部屋からもハナミズキ・ジューンベリー、モッコウバラ、ナニワイバラが。
そして今年はピンクのバラを窓辺に這わせている。
姑が帰宅したら喜ぶと思うけれど。

この季節は庭ばかり見て暮らしているかのように
花のことばかり書いている。
ミシンもパソコン机もみんな庭の見える窓際に。
そして窓から花が見えるたびに庭に出てしまうので、、、(-_-;)

2019.4.20プルモナリア
プルモナリアの花にピンク色も

もともと集中力がないのにこのありさまで
カメラをもって写真を撮ったり、
花柄を摘んだり、
雑草を抜いたり、
肥料をあげてみたり、
庭仕事も尽きない上に
ぼーっとただ眺めているだけでも時間はどんどん過ぎる。

まあ何をしなけれなならないというノルマもない日々なんですけど。



2019-04-19 (Fri)

白い西洋しゃくなげ


人気ブログランキング
白い西洋しゃくなげ

4月19日昨日足利フラワーパークで白いシャクナゲ買いました。しゃくなげフィリスコーンしゃくなげって存在感ありすぎだけど楚々とした色でカバーしてる花の名前が覚えられない夫だけど派手なしゃくなげだけはお好きで憶えられた数少ないお花の一つ。それで以前にもピンク色を購入したけど翌年には枯れてしまった。今回はお土産に買ってみました。時期がやや終わりかけなので半額でしたので(^^♪メダカ増殖中すでにもう卵をつけて泳...

… 続きを読む


4月19日

昨日足利フラワーパークで白いシャクナゲ買いました。
しゃくなげフィリスコーン
4.19しゃくなげ
しゃくなげって存在感ありすぎだけど楚々とした色でカバーしてる

4.19しゃくなげ2
花の名前が覚えられない夫だけど
派手なしゃくなげだけはお好きで憶えられた数少ないお花の一つ。
それで以前にもピンク色を購入したけど翌年には枯れてしまった。
今回はお土産に買ってみました。
時期がやや終わりかけなので半額でしたので(^^♪

4.19メダカ
メダカ増殖中
すでにもう卵をつけて泳いでいるのもいるけれど無視。
これ以上増えたらどうしようと思案中。
スイレンの葉が上がってきた

4.19
先日(4月9日)高尾山の帰りに買った花の苗。
フランネルフラワー 『リトルエンジェル』 
新種で小ぶりになって花数も多い。
大好きで毎年買って毎年枯らしている(-_-;)
それにミニバラ パレード「ラミ」
これはもう少しパープル系のはずだったけど赤みが強い
そしてピンク系のミニバラ:チュチュオプティマ
ピエールドロンサールのミニバラ系っていう雰囲気
それにオールドローズの「バフビューティ」も。
シックな黄色のエバンタイユドールを去年等々枯らしてしまったのでリベンジできるかどうか・・

一番花の多い時期なのに
性懲りもなくまた買っている(^^♪

そして車で行くことがあればと大阪の母用に株分けした鉢植えのミヤコワスレ。
地植えより早く咲いた
4.19しゃくなげミヤコワスレ
Re: 花 - Memento-Mori - * by merienda
まこちゃん
コメントありがとうございます。
- Memento-Mori -


普段聞かないジャンルなのですが
聞いてみました。

奥深い?意味深?
新鮮でした。
ありがとうございます。

花 - Memento-Mori - * by まこちゃん


お花は、ウチの近所の、公園にも、居ます。しかも、季節ごとに、”お顔”を、変えてくれます♪
近くのお寺さんには、シャクナゲが、居るみたいです。

お花は、お顔を、撮らせてくれるんですが、お鳥や、蟲は、動いているので、撮らせては、くれないですね。
偶然の一枚が、意外と、行けますよね。。。

コメント・タイトルは、私の好きな楽曲なので、著作権には、ご留意下さいね。

良い、GW を!


2019-04-18 (Thu)

日光~足利フラワーパークに


人気ブログランキング
日光~足利フラワーパークに

4月18日ご近所の方とご一緒にバス旅に。早朝7時10分最寄り駅出発。コースも定かでないままのお任せ楽ちん旅行。まず最初はムートン屋さんの見学。初めてで知ったけど昨年処分したムートンのシーツって随分高価でうまく使えば年中使える高機能商品だったんだ。まあ豪州産だったのでごわごわしている気がしたけれど国産は本当にふんわり気持ちよさげ。水産加工の日ロが扱っているなんて初めて知った。お仲間のお一人はすでにここで買...

… 続きを読む

4月18日
ご近所の方とご一緒にバス旅に。
早朝7時10分最寄り駅出発。
コースも定かでないままのお任せ楽ちん旅行。
まず最初はムートン屋さんの見学。
初めてで知ったけど
昨年処分したムートンのシーツって
随分高価でうまく使えば年中使える高機能商品だったんだ。
まあ豪州産だったのでごわごわしている気がしたけれど
国産は本当にふんわり気持ちよさげ。
水産加工の日ロが扱っているなんて初めて知った。
お仲間のお一人はすでにここで買って愛用されているとか。
安いバス旅に見学はもれなくついてくるって
ガイドさんもしたたかなもの。

次にお食事。
4.18バス旅行
石臼で着いたお蕎麦のついた定食で
この辺りは湯葉やお漬物が名物だそう。

午後からまずは日光に。
見学時間が短いので有料区域には立ち入らずに
五重塔まで行き、そのあとは二荒山神社や輪王寺をぶらぶら。

4.18バス旅行2月
来たことはあるという程度で
歴史に弱いし何を知っているというのでもないので
どうせならゆっくり見学・見物しないと。

さらに大麦工房ノアの古売店への立ち寄りもあって
最後に今回のメイン足利フラワーパークに。

藤が満開の頃は身動きできないほどの混雑というけれど
まだゆうゆう、じっくり見物が可能な状況でした。
その分藤の花の満開はご想像で状況でした(-_-;)

4.18バス旅行3
今年は桜の開花も早かったので期待していたけど
ようやく藤の色が分かる程度

4.18バス旅行4
奇跡の移植の大棚は仕組みがばっちりわかりました!

4.18バス旅行5
うっすらピンク色の藤。

黄色や白もあるそうで夜のライトアップもきれいそうです。
私一人が初めてで
皆さんはちゃんとすでに満開の時期もご覧になっているそうでした。

4.18バス旅行6
チューリップやペチュニアなど春の草花は満開で
それはそれで美しかったし
花の苗なども売っていて
結構それで満足しているわたくしでした。

フラワーパーク出発が6時ごろ。
帰り着いたのは9時前という強行軍でした。
ずいぶん遠くまで盛りだくさんに連れて行ってくださる
充実のバス旅行でした。









2019-04-17 (Wed)

ブルーの花


人気ブログランキング
ブルーの花

4月17日色鮮やかな花も素敵だけれど心惹かれる色はブルーや白。そして少しのピンク。そうは思っていても咲きだした花は止められない。皆様ウエルカムとなるわけで、、、(-_-;)今咲いているブルー系の花は枯れたと思っていたのに咲きだしたプルモナリア。想定外だったのですでに新しい苗を植えてしまっていた。場所が狭くなって今年植えたシレネユニフローラは掘り上げて鉢植えに。雑草だけど可愛いので植えているホタルカズラ同じ...

… 続きを読む

4月17日
色鮮やかな花も素敵だけれど
心惹かれる色はブルーや白。
そして少しのピンク。
そうは思っていても咲きだした花は止められない。
皆様ウエルカムとなるわけで、、、(-_-;)

今咲いているブルー系の花は
プルモナリア
枯れたと思っていたのに咲きだしたプルモナリア。
想定外だったのですでに新しい苗を植えてしまっていた。
場所が狭くなって
今年植えたシレネユニフローラは掘り上げて鉢植えに。

雑草だけど可愛いので植えているホタルカズラ
ホタルカズラ

同じく雑草のエンゲロニアと混植。
ホタルカズラ
雑草とはいえ園芸店でも苗を売っている。
それなりの可愛さ。
ただし手に負えないくらい強いのが悩み。
手をかけてあげないと枯れてしまうお花にばかり愛情を注ぐのも気の毒だけど、、。

そして勿忘草
去年のこぼれ種からも3株ほど育ち、今年新しい苗も買った。
多分大型のシナ勿忘草も咲くはずっと待っている。
わすれなぐさ



昨日の続きで銀行のカードや通帳の整理をしていて
永年ずっと使ってなかった三井住友のネットバンキングが
数年ぶりに使えるようになった。
別にお金はたまってなかったけど
便秘が解消したようなスッキリ気分!!(たとえが美しくないけど、、、)
わりと銀行が近くにあるしメインバンクでもなかったので
ほったらかしていた。
でも私以外の誰も管理していないので
まだ私の脳が多少とも機能している間に確認できてよかった。
仕事がとろいのでなかなか進まない。
これも加齢のせいにしておこう(^^♪



2019-04-16 (Tue)

高齢者破産の下流老人か!!


人気ブログランキング
高齢者破産の下流老人か!!

4月17日今年は例年より花数が多いだけどジューンベリーの花は一つも咲かなかったなぜかと調べたけれど冬の日照が悪いことくらいしか思い当たらない楽しみにしていたのに、、、。今年はオオデマリが数年ぶりに咲きそう!!昨年来何度も消毒をしてやっとここまで。ラストスパートがんばれ!!サンゴジュハムシに開花寸前で全滅させられて3年ほど。消毒薬は一切使わなかったけれどオオデマリとバラにスミチオンの1000倍液でこの冬は...

… 続きを読む

4月17日
4.16ハナミズキ
今年は例年より花数が多い
だけどジューンベリーの花は一つも咲かなかった
なぜかと調べたけれど
冬の日照が悪いことくらいしか思い当たらない
楽しみにしていたのに、、、。

4.16おおでまり
今年はオオデマリが数年ぶりに咲きそう!!
昨年来何度も消毒をしてやっとここまで。
ラストスパートがんばれ!!
サンゴジュハムシに開花寸前で全滅させられて3年ほど。
消毒薬は一切使わなかったけれど
オオデマリとバラにスミチオンの1000倍液で
この冬は何度かの消毒を繰り返した。
今のところオオデマリもバラも
例年よりずっといい状態にある。

先週来ブログが滞っていたのを一気更新中。
なぜ滞ってたかというと
書類整理を久しぶりにしていたから。
情けないことにマイナンバーの通知書が紛失。
多分書類のどこかに挟まっているものと
探しついでに整理中。
気が付いてみれば2017年のまま放置していたものもあって、、(-_-;)
まあ書類といっても
カードの更新や領収書や
保険や税金や銀行など
一応必要かと思って取っていたものや
整理も記帳もしないまま引き出しに放り込んでいたもの。
銀行やカード会社のサイトにも久しぶりにアクセスしたら
何と以前のパスワードではアクセスできなくなっているものもあってびっくり。
数字や英文字混じりでなきゃダメになって文字数も増やさなくてはダメだって。
ようやくアクセス出来たら
1年定期の利率が0.02%になっていたのにはさらにビックリ!!
もちろん我が家の定期預金なんて大した額じゃないので
そのまた利子なんてさらにどうでもいいようなものだけど、、、。
もう老後驀進中なので
長期より1年定期を自動更新にしていた。
それにしても1年預けた100万円に付く利子が200円でさらに税金を引かれて
150円ほどって!!
まあ欲を出して銀行や証券会社や保険会社の言うままに投資しても
損はしても得したことはないので
無利子でも減らないだけましってもの?!

保険もすでに期限が切れているものや減額されているものなどあって
久しぶりに明らかになった家計にビビってしまった。

何せ我が家が税金も払えない年金暮らしに陥っている自覚もなかったわけで、、。
ふるさと納税のイクラもウナギもすべてほんとの寄付で
お高いものについてしまった(◞‸◟)

こんな調子で人生100年時代を生きていけるかどうか超不安!!
全貌が明らかになるほどまで整理しきれないのが
却っていいかも。
あまり不安を増幅したら寿命に影響しそう。

ならないつもりの高齢者破産や下流老人。
自己管理どころか
パスワードの管理もままならくなったらそれも危うい。








2019-04-15 (Mon)

高菜の漬物と菜の花のお浸し


人気ブログランキング
高菜の漬物と菜の花のお浸し

4月15日小松菜も高菜ものらぼうもみんな交配しているみたい。全部菜の花!毎年もと高菜(?)だけがやけにこの時期大きくなる。それもそろそろ菜の花が、、、冬野菜は日当たりが悪くてダメだということが分かってからはほとんど手を付けない。それでも心ならずも成長の悪い葉物の菜の花は咲くのでまたぞろその種を取ってしまいまた蒔くわけで、、、。今年も菜の花が咲きだした。その花の咲く前を摘み取ってお浸しにする。唯一こ...

… 続きを読む

4月15日
4.15菜の花4
小松菜も高菜ものらぼうもみんな交配しているみたい。
全部菜の花!

4.15菜の花5
毎年もと高菜(?)だけがやけにこの時期大きくなる。
それもそろそろ菜の花が、、、


冬野菜は日当たりが悪くてダメだということが分かってからは
ほとんど手を付けない。
それでも心ならずも成長の悪い葉物の菜の花は咲くので
またぞろその種を取ってしまい
また蒔くわけで、、、。
今年も菜の花が咲きだした。

その花の咲く前を摘み取ってお浸しにする。
唯一これだけが冬野菜の収穫。
4.15菜の花3
咲きだす前の手でつまめるところをカットした

4.15菜の花4.
さっと塩で湯がいて

4.15菜の花5
たっぷりのすりごまとつゆの素で和える

ちょっと苦みはあるけれど夫が気に入ってくれた。
多少は家計に貢献したか??

そして高菜の葉は漬物に。
4.15高菜

以前は古漬けにして発酵するまでおいていたけれど
管理が難しくて途中であきらめてしまった。
それで今年は浅漬けだけ。
洗って塩をして半日~2日くらい重しをしておく。
水が上がったらよく絞って冷蔵庫で保存。

みじん切りにしてちりめんじゃこと炒めたり
チャーハンにしたり
普通の高菜漬けのように使っている。
2019-04-14 (Sun)

ヤモリをお助け


人気ブログランキング
ヤモリをお助け

4月14日冬を越した金魚草がもりもりおなじく何年もくたくたのまま咲くフリージア朝庭に出てみるとメダカの退避用に水を張っている鉢の水が動いている。よ~く見るとヤモリみたい。だけどもしイモリだったらこのままでも大丈夫。好きな時に出ていくでしょうと思ってネットで調べたらやっぱりヤモリだった。ヤモリとイモリって区別できない(-_-;)ヤモリは家でイモリは池や井戸ってのはわかるけど、、、。イモリは腹が赤いって。そう...

… 続きを読む

4月14日
4.14キンギョソウ
冬を越した金魚草がもりもり

4.14フリージア
おなじく何年もくたくたのまま咲くフリージア

朝庭に出てみるとメダカの退避用に水を張っている鉢の水が動いている。
よ~く見るとヤモリみたい。
4.14ヤモリ

だけどもしイモリだったらこのままでも大丈夫。
好きな時に出ていくでしょうと思って
ネットで調べたら
やっぱりヤモリだった。
ヤモリとイモリって区別できない(-_-;)
ヤモリは家でイモリは池や井戸ってのはわかるけど、、、。
イモリは腹が赤いって。
そういえば小さいころ池で見たことある。
ヤモリは害虫を食べて家を守ってくれるというありがたい生き物。

早速救出。
(ピンぼけだけど)この後どこかへ消えた。
4.14ヤモリ2


以前おっきなメダカのいる火鉢の水槽に
波が立っていてなんじゃと覗いたら
でっかい(多分)ヒキガエルが泳いでいてビックリしたことがある。
多摩丘陵の面影が残る公園が近いので出没したらしい。

それに比べれば今日に珍客は可愛いものだった。


2019-04-13 (Sat)

かりんも咲き出した


人気ブログランキング
かりんも咲き出した

4月13日かりんの花も咲きだした実は堅くて食えないけれど花は優しい部屋で冬越ししたストレプトカーパスとそのの土のこぼれ種から芽を出したペチュニアとチドリソウ。ほぼ同じ色で一斉に咲いている。全くの偶然だけど可愛い。ベランダのペチュニアも昨年発芽して年を越した咲き分けのパンジーの横でやはり濃淡で咲き分けている。左はことし購入の耐寒性の宿根ペチュニ、アランブリングペチュニア この鉢の横でまだシクラメンが頑張...

… 続きを読む

4月13日
4.13かりん

かりんの花も咲きだした
実は堅くて食えないけれど花は優しい

紫の寄せ植え4.13
部屋で冬越ししたストレプトカーパスとそのの土の
こぼれ種から芽を出したペチュニアとチドリソウ。
ほぼ同じ色で一斉に咲いている。
全くの偶然だけど可愛い。

ベランダ4.13
ベランダのペチュニアも昨年発芽して年を越した
咲き分けのパンジーの横でやはり濃淡で咲き分けている。
左はことし購入の耐寒性の宿根ペチュニ、アランブリングペチュニア

この鉢の横でまだシクラメンが頑張っている。
4.13シクラメン
相変わらず咲くほどに首を垂れてしまうので
トイレのメープルシロップの瓶に集合
なんか怪しげな風情

カランコエ4.13
風で吹き飛ばされたカランコエも完全復活。
たくさんのピンクの花を咲かせている




昨日ご近所の方がお肉を買ってくださった。
希望者を募って肉の専門店に買い出しに行ってくださる。
毎回わたしはすじ肉をお願いする。
今回は2キロ。
1度茹でこぼしてから、圧力釜で再度加熱、水でよく洗い流して
1キロを3つに分けて冷凍に。
カレーや肉じゃがやこんにゃく、だいこんとの炊き合せも大好き。
他のお肉はほぼ生協で間に合わせる。

すじ肉はなかなか売ってない。
こんな硬いものがおいしいと食べられるのも
歯が自前の間だけかなあとありがたい

鶏の軟骨も好きだけどこれもなかなか売ってない。
ってことは需要が少ないわけでゲテモノ食いなのかと心配になる。


2019-04-12 (Fri)

モッコウバラも咲き出した


人気ブログランキング
モッコウバラも咲き出した

4月12日西側の窓辺お気に入りのクレッセント型同じ木の本体モッコウバラってずいぶん大きくなる。ほとんど肥料もなくてこんなにたくさんの花を毎年咲かせ新枝もぴゅーぴゅう伸ばしてくるツルニチニチソウ:強すぎて抜いたはずだけどまだ隅っこで頑張っている花も斑入りの葉っぱも可愛いけれど強すぎるシラユキソウ;シラユキゲシ:同じくかわいいくて強すぎる。毎年半分は抜いているけれど減ることはないハナニラ:これも可愛くて...

… 続きを読む

4月12日
4.12-6
西側の窓辺
お気に入りのクレッセント型

4.12-1
同じ木の本体
モッコウバラってずいぶん大きくなる。
ほとんど肥料もなくてこんなにたくさんの花を毎年咲かせ
新枝もぴゅーぴゅう伸ばしてくる

4.12
ツルニチニチソウ:強すぎて抜いたはずだけど
まだ隅っこで頑張っている
花も斑入りの葉っぱも可愛いけれど強すぎる

4.12-2
シラユキソウ;シラユキゲシ:同じくかわいいくて強すぎる。
毎年半分は抜いているけれど減ることはない

4.12-3
ハナニラ:これも可愛くて強すぎるお仲間。
この株だけ青みが強いので鉢植えにしてこれ以上増やさない、減らさない運動(?)
2019-04-11 (Thu)

鏡の効果


人気ブログランキング
鏡の効果

4月11日大体朝3時か4時には起きるけどもう一度寝るということもしばしば。眠いというより寒くて。でもストーブもボアの毛布も電気式毛布もいらなくなって快適。一番過ごしやすい季節。一度起きてパソコンしてから風呂に入って障子窓を開けて鏡台で化粧水をつけてからベッドで本を読んでいた。ふと見たら三面鏡に映っていた。いつも窓から見えるバラ以外にゆずやミモザの木。なんか素敵。姑の荷物置き場と化していた和室をしこしこ...

… 続きを読む

4月11日
4.11

大体朝3時か4時には起きるけど
もう一度寝るということもしばしば。
眠いというより寒くて。
でもストーブもボアの毛布も電気式毛布もいらなくなって快適。

一番過ごしやすい季節。
一度起きてパソコンしてから風呂に入って
障子窓を開けて
鏡台で化粧水をつけてから
ベッドで本を読んでいた。

ふと見たら三面鏡に映っていた。
いつも窓から見えるバラ以外にゆずやミモザの木。
なんか素敵。

姑の荷物置き場と化していた和室を
しこしこと自分の部屋仕様にしてきたものの
なかなか愛着がわくまでには、、、(-_-;)

手前のミシンを踏む時間はまだないけれど
いいじゃんこの景色。

庭では毎日新しい花がつぼみを膨らませ咲き始めている。
4.11-5
今年初めて取り寄せた
シレネユニフローラ。
可愛い白い花を咲かせ始めた。

4.11-4
スイートピーも今年3か所に植えた。
そろそろ咲き始める。
種から育てがだいぶうまくなったみたい。

4.11-3
名残の桜を見に行くとそろそろ葉桜に。

4.11-2
いよいよ桜のシーズンも終わりそう。






2019-04-10 (Wed)

男の料理会4月


人気ブログランキング
男の料理会4月

4月10日ずいぶん春めいて来たのによりによって冷たい雨が1日中降りしきる。まあ雨だから休むという人はいないので新メンバーさんも加えて19人の参加。いつもよりいかにもにぎやかという空間になりました。今日のレシピは鶏肉のチリソース・ピーマン、ちりめんじゃこナッツのきんぴら・春キャベツと油揚げの醤油炒め、イチゴババロア、ジャガイモのガレット。それに春わかめの和え物を追加。鶏肉ときんぴらがメンバーさんのレシピな...

… 続きを読む

4月10日
ずいぶん春めいて来たのに
よりによって冷たい雨が1日中降りしきる。
まあ雨だから休むという人はいないので
新メンバーさんも加えて19人の参加。
いつもよりいかにもにぎやかという空間になりました。

今日のレシピは鶏肉のチリソース・ピーマン、ちりめんじゃこナッツのきんぴら・春キャベツと油揚げの醤油炒め、
イチゴババロア、ジャガイモのガレット。それに春わかめの和え物を追加。

鶏肉ときんぴらがメンバーさんのレシピなので私は楽をさせてもらった。
この季節春物の野菜が出回るのでついあれもこれもとなっちゃう。
1か月に1回なので旬を逃がさないようにとついメニューオーバーに。
時間もコストもオーバーするとわかりつつ旬て今年逃がすと来年生きてないかもしれない??
危ないお年ごろですからねえ。

4.10料理会
お菓子作りの専用のテーブル。

鶏肉とチリソースはよく似たメニューを何回か作ていますが
塩こうじがきいてとってもおいしかったです。
味が濃い目なので添えのキャベツもよく合うし、ご飯も進みます。

4.10料理会2

ピーマンとちりめんじゃこのきんぴらにはカシューナッツ。
中華には時々入るけど
きんぴらにもよく合い、これもおいしかったです。
ただカシューナッツが料理に使える塩味なしのものや
量が多めでお値段もあまり高くなくて新鮮なものなんて言うのが
なかなか手に入らない。
ほとんどが塩味のおつまみ包装。
ナッツ類は新しくないとせっかくのビタミンEが酸化しちゃうので
よく売れている店じゃないと。
クルミやナッツ類は富沢商店か二木の菓子店でよく買います。
今回は近場の二木で。

4.10料理会7
参加費1000円ですが満足度はいかに
いつもとっても気になっています。

春キャベツと油揚げは春の人気メニュー。
お肉が入らなくてもボリューム感もあり、キャベツらったっぷり食べられます。
ジャガイモのガレットはジャガイモ好きな私のお気に入りメニュー。
料理会を私物化しています。
ローズマリーやイタリアンパセリがよく合います。
小腹が空いたときお好み焼きより簡単に作れて便利。
丸ごと糖質ですが、、、(^^♪

4.10料理会3

4.10料理会4

4.10料理会5

試食風景3景です。
楽しそうでおいしそうだと嬉しいです。

イチゴババロアどの班も程よく固まりました。
色も味も春そのもので好評でした。
4.10料理会8

追加の春の新わかめも旬の味です。
ということでまたもや6品の大盛メニューでしたが
12時前にばっちり出来上がりました。

なんか今日の写真はピンボケばかりでした"(-""-)"







2019-04-09 (Tue)

高尾山でお花見


人気ブログランキング
高尾山でお花見

4月9日里の桜と違う大ぶりな山桜が見事明日料理会だってゆうのに今日の天気と時期を逃すわけにはいかなくて高尾山に。やっぱり春の野草と桜が素晴らしかった。おまけに昨日の雨でスッキリ晴れて富士山も今年一番の美しさ。思い切って出かけてよかったです。裏高尾から小仏城山までは桜街道となります。一兆平の手前ではミツバツツジと桜の競演が楽しみなのですが今年は桜の勢いがいまいちでした。先日下りた日影沢を逆行したので可...

… 続きを読む

4月9日
4.9高尾山5
里の桜と違う大ぶりな山桜が見事

明日料理会だってゆうのに
今日の天気と時期を逃すわけにはいかなくて高尾山に。
やっぱり春の野草と桜が素晴らしかった。
おまけに昨日の雨でスッキリ晴れて
富士山も今年一番の美しさ。
思い切って出かけてよかったです。

4.9高尾山4
裏高尾から小仏城山までは桜街道となります。

4.9高尾山3
一兆平の手前ではミツバツツジと桜の競演が楽しみなのですが
今年は桜の勢いがいまいちでした。

4.9高尾山2
先日下りた日影沢を逆行したので
可愛い春の野草をしっかり楽しめました。
大ぶりのすみれ

4.9高尾山6
白いすみれも。品種が違うのか単に色変わりなのかよくわからない。
すみれは種類が多くて、、、(-_-;)

4.9高尾山7
天南星(テンナンショウ)も咲きだしていた

4.9高尾山8
ニリンソウも一面に

4.9高尾山9
雨上がりの朝のせいか時期が終わってしまったのかタカオスミレの咲いている花が少ない

4.9高尾山10
どこにでも咲いているけれどカキオドシも可愛い

4.9高尾山11
桜と足元の野草たちばかりに気を取られていたら
何と美しい富士がばっちり!!

4.9高尾山12
今年見た富士山で一番きれい!!なような気がする。
春になってからは特に富士山が見えること自体少なくて、、、。

4.9高尾山14ページ
城山はいろんなお花が植わっていてちょっと不思議な空間

4.9高尾山13
こんな景色を前にしてランチいただきました。(11時)

4.9高尾山15
いつもおんなじカップラーメン(種類は変えてみました(^^♪)と茶屋のなめこ汁じゃなくてビール。
それに自宅青菜のおひたし。
コーヒーにチョコと柿の種でゆったり。
夫は出かけるときは先日の長崎土産のカステラいらないといったくせに
やっぱり持ってくればよかったと後悔しきり。
そりゃカステラの方がコーヒーには合うよ!言ってるのに!!
という具合で山に登っても痩せるということはないわけで、、、。
山用のポットのおかげでカップラーメン&コーヒー用の熱湯が確保できて
とっても助かっています。

2000円もする専用の袋も買ったけど一度も使ってない。
まあ遠出するときには使うかも。

帰りは東尾根のルートで日影沢に。
4.9高尾山16
先ほど歩いたコースの桜がとってもきれい
この高尾山まで続く桜並木の遠景が大好き。

4.9高尾山筆りんどう
そしてこのコースにはこの時期絶対咲いているはずと楽しみにしていた筆りんどう。
やっぱり咲いていました。
以前はキンランも見られたけれど
居なくなったのかちょっと時期が早かったのかわからない。

この時期の高尾山は桜も山草も見どころいっぱい。
今年も見られてよかった(^^♪

でも夫が持参のアイパッドと手帖を下山途中で落とすの信じられないハプニング。
日影沢についてからリュックのポケットがあいていて落としたのに気づくという失態。
まあ落とす、失くす、忘れるは私の専売特許だったものが
お年を召して知性と教養を誇った(??)方にも危ない現象が・・・。

すぐさま引き返した所無事二つとも見つかって事なきを得ましたが
日影沢に着くまで気づかずとはいまだに信じられないことでした。
結構な急坂をすぐさま取って返した気力・体力はなかなかのものだと
慰めましたが、、、。
老化現象と一笑に付すにはちょっと辛かったでしょうね((+_+))。






Re: 綺麗ですね! * by merienda

まこちゃん
コメントありがとうございます。
今どきの高尾山は見たいお花がいっぱいできょろきょろです。

しかもお天気に恵まれ富士山まで見えると幸福感・満足感最高です。

マコちゃんのお住まいのエリアは自然に恵まれた好立地、しかも
自宅の窓からは山と海の壮大な景観が見えるなんて羨ましいです。

はい、我が家は裏も表も隣家に接近しておりますので、、、(-_-;)
その隙間から見える公園の木々に季節の移り変わりを楽しんでいます。

高尾山が我が家の遠距離庭園(?)
またいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

綺麗ですね! * by まこちゃん

富士山も、綺麗ですが、足元のお花に、カメラを向ける・その感性が、素敵だと、思います。

個人で応募出来る・『写真展』に、応募なさってみても、面白いかも知れないですよ…
(もしかして、過去に、応募されていましたか?! 私は、今年から、お店プリントにしたので、その『写真展』のことを、知ったんです…)。

ウチは、家の窓からでも、鈴鹿連峰や、渥美か、知多か、どっちかの半島が、見えるんです。
少し、車を走らせれば、お江の暮らした・お城跡や、弘法の井戸、紅葉や沙羅双樹の綺麗な・お寺さんが、あります。

お天気がいいと、そのお寺さんまで、歩いて、行っています。

自然って、いいですよね~ (”ヌードル”の UP も、いいですね… ^^;)。


2019-04-08 (Mon)

クイックムースの試作


人気ブログランキング
クイックムースの試作

4月8日せっかく咲いたのに雨で開かないチューリップ今年のチューリップはこの3本だけ。チューリップも可愛い!天気も温度もめまぐるしく変わる。今日はやや寒くて雨。料理会が近いので買い物と試作も気になるけれど新年度になって新しい方が3人増えるので新しく名簿を作ったり、名前のプレートを買いに行って作ったりと苦手な事務的なことでも忙しい。イチゴのムースをレシピに入れたけれどゼライスは1~2時間じゃとっても固まらな...

… 続きを読む

4月8日
チューリップ
せっかく咲いたのに雨で開かないチューリップ
今年のチューリップはこの3本だけ。
チューリップも可愛い!

天気も温度もめまぐるしく変わる。
今日はやや寒くて雨。
料理会が近いので
買い物と試作も気になるけれど
新年度になって新しい方が3人増えるので
新しく名簿を作ったり、
名前のプレートを買いに行って作ったりと
苦手な事務的なことでも忙しい。

イチゴのムースをレシピに入れたけれど
ゼライスは1~2時間じゃとっても固まらないのが悩みの種で気がかり。
だからと言ってムースに寒天を使うわけにもいかないので
ゼライスの量を増やしたり
冷凍庫や氷やと冷やし方もといろいろ試してみた。
最終的に
ゼラチン液を加えたムースの材料に直接氷片を加えてしまうことで何とかなりそう。
ただし氷の水分が増えるので材料とのバランスが微妙。

コストと乳脂肪削減のため生クリームの量を減らしてヨーグルトを加えても
味的には大丈夫だった。

試食屋の夫がおいしいと言っただけですが,、、(-_-;)
口だけは肥えているので(体もか!)
結構彼の舌は当てにしているのです。




2019-04-07 (Sun)

お試しだしまろ酢


人気ブログランキング
お試しだしまろ酢

4月7日モラタメで出しまろ酢が当たりました。創味シャンタンが有名な創味食品のお酢です。早速使ってみました。買い物で見つけた旬の新わかめがおいしそうだったので簡単に。すでにボイルしてあったけど再度熱湯に湯通しして一口サイズに。青ネギと自宅栽培のイタリアンパセリのみじん切りも一緒に。だしまろ酢とポン酢を1対1でかけました。さっぱりと春の香りがおいしかっです。それに材料が乏しかったけれど買い置きのゴボウの漬...

… 続きを読む

4月7日
モラタメで出しまろ酢が当たりました。
創味シャンタンが有名な創味食品のお酢です。
だしまろ酢3

早速使ってみました。

買い物で見つけた旬の新わかめがおいしそうだったので簡単に。
すでにボイルしてあったけど再度熱湯に湯通しして一口サイズに。
青ネギと自宅栽培のイタリアンパセリのみじん切りも一緒に。
だしまろ酢とポン酢を1対1でかけました。
さっぱりと春の香りがおいしかっです。
だしまろ酢2

それに材料が乏しかったけれど買い置きのゴボウの漬物と明太子があったので
すし飯を作って手巻きにしてみた。
これもすし酢を作らなくてもだしまろ酢でとってもおいしくできた。
だしまろ酢2

山ゴボウ・かつおと梅肉・明太子とブロッコリースプラウトの3品の
素朴な手巻きです。

酢の酸っぱさが甘みと出しで柔らくなっているのでとっても使いやすい。
鶏肉料理なんかにも合いそう。



2019-04-07 (Sun)

お花見散歩


人気ブログランキング
お花見散歩

4月7日近場でまだまだ桜が見ごろ水場と桜ってほんと相性いい白っぽい桜はオオシマザクラ花と葉っぱが同時に。花いかだていう風情ではないけれど散った桜も美しい吉野桜とオオシマザクラの競演。うっとりする。そして帰りに埋蔵博物館の公園に。カタクリを1輪だけ見つけた。数が急に少なくなっている。今年はカタクリを見に行ってないのでこれだけじゃ物足りないけどもうシーズンは終わてしまった。この散歩コースは我が家の愛犬ゴ...

… 続きを読む

4月7日
4.7桜
近場でまだまだ桜が見ごろ

4.7桜2
水場と桜ってほんと相性いい

4.7桜3
白っぽい桜はオオシマザクラ
花と葉っぱが同時に。

4.7桜4
花いかだていう風情ではないけれど散った桜も美しい

4.7桜5
吉野桜とオオシマザクラの競演。
うっとりする。

そして帰りに埋蔵博物館の公園に。
カタクリを1輪だけ見つけた。
数が急に少なくなっている。
今年はカタクリを見に行ってないのでこれだけじゃ物足りないけど
もうシーズンは終わてしまった。

この散歩コースは我が家の愛犬ゴローと最後に散歩したコース。
もう歩けなくて抱っこしたまま歩いたらそれでも結構重かった。
日記で確かめたら2009年の3月29日だった。
そして5月4日に死んだ。
今年は10周年、11回忌になるわけだ。
今もよく思い出しているよ。
ゴロー!忘れてないよ。


2019-04-06 (Sat)

長崎九十九島~有田~柳川~福岡


人気ブログランキング
長崎九十九島~有田~柳川~福岡

4月6日ホテルの窓からテーマパークの立地が他とは全然違う。ホテルオークラの前でJRのハウステンボス駅方向なんかオランダというよりドイツのロマンチック街道のような景色朝は9時45分発のゆっくり出発。昨日遅くまで夢中で遊んだので朝食もゆっくり8時過ぎに行ったら混んでいてビックリ。昨夜の10時過ぎの風呂も混んでいたけれどテーマパークのホテルって混んでいるんだね。まあもう一度倒産されても困るよね。ホテルオークラには...

… 続きを読む

4月6日
4.6ハウステンボス6
ホテルの窓から
テーマパークの立地が他とは全然違う。

4.6ハウステンボス
ホテルオークラの前で

4.6ハウステンボス2
JRのハウステンボス駅方向
なんかオランダというよりドイツのロマンチック街道のような景色

朝は9時45分発のゆっくり出発。
昨日遅くまで夢中で遊んだので
朝食もゆっくり8時過ぎに行ったら混んでいてビックリ。
昨夜の10時過ぎの風呂も混んでいたけれど
テーマパークのホテルって混んでいるんだね。
まあもう一度倒産されても困るよね。
ホテルオークラにはJRの資本が入っているみたいだし
ハウステンボスには競馬の場外馬券売り場があったりとかなり
優雅なオランダの森のおうちのイメージとは違う部分もあるみたい。

まあそんな話は帰ってゆっくり調べることにして
ツアーなので行きたくても行きたくなくても観光地とお土産物屋に連れて行ってくれる。
午前中は九十九島の遊覧船に。
4.6ハウステンボス4
船からはこんなに美しい風景の連続なのに・・・

4.6ハウステンボス3
お二人は船室でだらだら・・・

200以上もあるという小島を縫って美しい海と青空の中をいく。
パールシーリゾートと名で呼ばれるように真珠貝の養殖が盛ん。
他に牡蠣やハマチ、鯛、トラフグなども。

クルージングの後はここで昼食。
ホテルの朝食ビュッフェがリッチで遅めだったので
あまりおなかが空いていなくて
とりあえず長崎バーガーとアメリカンドッグで。

午後は高速で福岡に向かう途中有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿アートギャラリーに立ち寄りました。
30分ほどだし、すでに陶器類の断捨離に取り組んでいる状態で新たな購入は控えましたが
有田焼はやっぱり世界に誇るべき陶芸だと思いました。
最近は日本の伝統的な工芸を見るにつけ
次世代につないでほしいと切に願います。
我が家の次世代はとんと興味なしでした((+_+))

そして次には柳川にも立ち寄ってどんこ舟に。
4.6柳川

5年前に訪れて以前にも乗ったので夫はパス。
孫たちには私が付き合いましたが
あまりに静かな掘割をゆっくり進む川下りは
急流は苦手なお二人も退屈と正直なコメントでした。

その後のバスの中は爆睡
4.6ハウステンボス5
昨日で全精力使い果たしたのかも(^^♪

さらに「明太子」の販売店にもよって渋滞もなく割とスムーズに空港には6時ごろ到着。
8時までの出発まで慌てずに済んでよかったです。
夕食に私はお寿司を頼んでましたが
孫たちはまたもや博多ラーメンと餃子。
定刻より20分遅れの離陸でしたが
羽田にはパパとママが迎えに来てくれてやっぱりうれしそう。
我々も無事お役御免で一安心。

いつまで彼らが我々と一緒に行くことを喜んでくれたり、
我々もいつまで彼らに付き合える体力があるかどうか?
とりあえず3日間仲良く楽しく過ごせよかったです。









2019-04-05 (Fri)

ハウステンボスに


人気ブログランキング
ハウステンボスに

4月5日まだ長崎の地図が十分把握できてない。全く私の中で長崎はオイテケボリの県だった。長崎市の位置諫早市の位置佐世保の位置。聞いてはいますが、、、、状態。実はハウステンボスが佐世保にあるのも知らなかった(-_-;)鳥取市に住んでいるとき鳥取県どころか島根県も知らないし区別のつかない人のいることに驚いたけれど、似たり寄ったりではある。さて7時50分出発。窓から見える市内。すごく密集度が高い。この繁栄にも原爆を...

… 続きを読む

4月5日
まだ長崎の地図が十分把握できてない。
全く私の中で長崎はオイテケボリの県だった。
長崎市の位置
諫早市の位置
佐世保の位置。
聞いてはいますが、、、、状態。
実はハウステンボスが佐世保にあるのも知らなかった(-_-;)
鳥取市に住んでいるとき
鳥取県どころか島根県も知らないし区別のつかない人のいることに驚いたけれど、
似たり寄ったりではある。
さて7時50分出発。
4.5ホテルからの長崎市内
窓から見える市内。
すごく密集度が高い。
この繁栄にも原爆を思ってしまう。
令和の時代も平和でありますように。

諫早のカステラ屋さん経由で佐世保に。
実はうちの旦那さんは佐世保生まれというか
満州からの引き上げ船が佐世保湾に停泊中に船内で生まれた方。
故郷とは言えないまでも出生地(海)で感慨ひとしお(?)だったかどうか、、、。



先にお宿のホテルオークラハウステンボスに。
チェックインまで荷物を預けることに。
ハウステンボスには10時半ごろ着。
といってもホテルからは徒歩5分ほど。

ほんまや!オランダや!
4.5ハウステンボス
運河に風車

4.5ハウステンボス2
風車にチューリップ

といってもディズニー慣れしている姫と若にどれほどのものかは不明ですけど、、、。
4.5ハウステンボス4
カラフルな傘が飾られたストリート

4.5ハウステンボス5
姫がガンダム?ってラインでパパに聞いたら
パトレイバーですよってパパの返事。
便利すぎる世の中だぜ??
もちろん我々にはわかんなかったけどね('_')

4.5ハウステンボス3
ほぼ中央にあたる広場

4.5ハウステンボス8
一番奥にあるパレスハウステンボス
ミーシャ展をやっていたけれどお二人は関心ないのでパス。
ここもチューリップがきれい。

4.5ハウステンボス7
結局二人が気に入ったのはこのシンプルで素朴なトロッコ
私はその間40分待ちのシューティングスターに挑戦。
ちょっとスリリングで楽しかったです。
夫は血圧高いので無理(^^)/

そして一番時間をかけて楽しんだのが
釣りアドベンチャー。
メリーゴーランドもパスして
飽きもせず繰り返し繰り返し遊んでいました。

4人でこぐファミリー用のレンタサイクルにもせがまれて乗りました。
若は足が届かなくてこげなくても大いに喜んでいました。

運河クルーズもオランダらしくて楽しかったです。

それでいてガイドさんお勧めの800トンの水の洪水を体験するコーナーでは
若は泣いちゃいました。
まだ刺激のあるアトラクションは興味なさそうでした。

ランチにはハーバーシティで博多ラーメンと餃子
夜はタワーシティで長崎洋食。

園内で2食食べてほぼ最終の10時近くまで過ごしました。
金曜日で夜は賑やかと聞いていましたが
意外とすいていて
華やかな光の王国は観客が少なくてちょっと寂しいくらいでした。
4.5ハウステンボス9月

長い一日でしたが孫二人と日がな1日遊べて我々にも楽しい1日でした。






2019-04-04 (Thu)

長崎に


人気ブログランキング
長崎に

4月4日大浦天主堂昨年の沖縄に続いて2泊3日の春休み格安ツアーに参加。今年は5歳の若も一緒で4人旅。行く先は長崎~ハウステンボスです。朝ゆっくり目の出発。パパに送ってもらって電車のホームで待ち合わせ羽田空港に。11時15分発のJALで福岡に。九州自動車道で長崎に。大浦天主堂とグラバー邸を見学してお宿の長崎にっしょうかんに。グラバー邸の中はエスカレーター完備長崎湾が一望肝心の旧グラバー邸は耐震工事中で見学不可。...

… 続きを読む

4月4日
4.4長崎
大浦天主堂

昨年の沖縄に続いて2泊3日の春休み格安ツアーに参加。
今年は5歳の若も一緒で4人旅。
行く先は長崎~ハウステンボスです。
朝ゆっくり目の出発。
パパに送ってもらって電車のホームで待ち合わせ羽田空港に。
11時15分発のJALで福岡に。
九州自動車道で長崎に。
大浦天主堂とグラバー邸を見学してお宿の長崎にっしょうかんに。
4.4長崎2
グラバー邸の中はエスカレーター完備

4.4長崎3
長崎湾が一望

4.4長崎4
肝心の旧グラバー邸は耐震工事中で見学不可。
この建物は船がドッグに入って修理している間船員たちが宿泊した旧三菱第2ドッグハウス。

若はカメラマン気取りで写真を撮りまくり。

4.4長崎5
展示物の帆船



孫たちにどれくらい長埼の見学が記憶に残るかしれないけれど
多分にっしょうかんで食べたカニは忘れないのでは?!
ブッフェをいいことにずいぶん食べたよ。
まあ私が身を取り出す作業に集中した結果ですが('_')

世界三大夜景と言われているなんて全然知らなかったけれど
高台にあるホテルで夜景もばっちり。
格安ツアーご指定のホテルという感じではあったけど
別に高級ホテルの必要もない面々なので十分。
長崎市は随分密集度の高い街の印象で
原爆被災の被害が大きかったこともうなづける。
良港ではあるが山が海に迫り地震や津波の被害も大きいのではと
心配もされた。

長崎は高校時代の修学旅行以来。
グラバー邸や大浦天主堂、今回は行かなかったけれど平和の像などの印象はあるけれど
町全体の景観については初めてのような気が。
ほぼ日本全国都道府県は何度か訪れているけれど
長崎に来る機会は全然なかったといまさらに気づいた。
来る気で来ないと来る機会がないところだった。

長崎はまさに文明開化の窓口・玄関口だったんだ。
文明だけでなく産業も。

私にとってもいい機会になった。



Re: 景色、いいですね! * by merienda
マコちゃん
コメントありがとうございます。
私も高校の修学旅行は北九州でその際長崎を訪ねました。
その後九州は何度か訪れましたが
長崎は訪問の機会がなく
今回が2回目だと気づきびっくりでした。
歴史も自然も魅力いっぱい。
もう一度ゆっくりじっくり訪れたいです。

景色、いいですね! * by まこちゃん
長崎は、高校の、修学旅行の時に、行った記憶があります。
その時は、行きは、瀬戸内海を、フェリーで、行きましたよ。

小中学の時の、修学旅行は、基本、奈良・京都でした。
若草山を、いま、想い出しました。鹿に、追っかけられたことも…

ありがとう


2019-04-03 (Wed)

はやっ!!桜散る


人気ブログランキング
はやっ!!桜散る

4月3日もうはらはらと散り始めた桜が花いかだに。今年は雨が少ないのでいかだも滞っている。明日から出かけるのでその前に料理会のレシピを作りメンバーさんに発送。4月から新しいメンバーさんが加入されるので名簿の更新。意外とメールアドレスの確認に手間取る。手書きのアドレスを正確に拾うのは難しい。とくにーはセンターやら上やら下やらわかりにくい。何度もあて先不明で返送されてくる。レシピを考えるのも頭痛いけどその...

… 続きを読む

4月3日
4.3乞田川桜
もうはらはらと散り始めた桜が花いかだに。
今年は雨が少ないのでいかだも滞っている。

明日から出かけるので
その前に料理会のレシピを作りメンバーさんに発送。
4月から新しいメンバーさんが加入されるので
名簿の更新。
意外とメールアドレスの確認に手間取る。
手書きのアドレスを正確に拾うのは難しい。
とくにーはセンターやら上やら下やらわかりにくい。
何度もあて先不明で返送されてくる。

レシピを考えるのも頭痛いけど
そのほかの資料や事務手続きが苦手。
まあそれに布巾を塗ったり
調味料をそろえたり地味な作業は続き、
そしていつも手落ちと失敗と忘れ物だらけとなるわけで、、、"(-""-)"
これからはますますそれが増えるかと思うと我ながら心配。
まあそれを深く悩まないのが老人力というものですよねえ。
としたたかに腹をくくるしかない(-_-;)




2019-04-02 (Tue)

桜満開


人気ブログランキング
桜満開

4月2日枝先まで咲き切って今まさに満開う~ん最高にきれい!!新年号の過熱ぶりはおさまらずどのチャンネルも特集ばかり。おかげで平成という時代の30年のありようがなんとなく思い出された。明治の人はさすがに少なくなったでしょうが我が家の大正11年生まれの姑大正15年生まれの母昭和生まれの我々と子供たちそして平成生まれの孫たち。のちの世に生まれるほどに幸せという時代であってほしい。午後美容院でカット。色々...

… 続きを読む

4月2日
4.2乞田川桜
枝先まで咲き切って今まさに満開

4.2乞田川桜2
う~ん最高にきれい!!

新年号の過熱ぶりはおさまらずどのチャンネルも特集ばかり。
おかげで平成という時代の30年のありようがなんとなく思い出された。

明治の人はさすがに少なくなったでしょうが
我が家の大正11年生まれの姑
大正15年生まれの母
昭和生まれの我々と子供たち
そして平成生まれの孫たち。
のちの世に生まれるほどに幸せという時代であってほしい。

午後美容院でカット。
色々書いたけどぶっ飛んでしまったのでもう終わり!!



Re: No title * by merienda
度々のコメントありがとうございました。
よろしかったらまたのご訪問、コメントよろしくお願いいたします。

No title * by まこちゃん

レスポンス、有難うございました。
私は、敢えて、お逢いしたことのない人とは、メール交換は、していないんです。

今日の夕方、何度か、書き込みに、トライして見ましたが、投稿したことのある・名前で、”非公開コメント”にすると、『禁止ワードが、含まれています』みたいに、なったんです…


また、どこかで、お逢い出来ると、いいですね。
私は、M.K.です。

でも、このブログの主は、もしかして、海外在住?(いえね、お写真から、察するに…)。


いまは、カメラ屋さんでも、”いい”ばかちょん・カメラが、売っていますよ~
ご家族みなさんも、御自愛下さいね


Re: サクラ咲く * by merienda
マコちゃんさん
コメントありがとうございます。
マコちゃんさんのお写真もぜひ拝見したいので
アドレスお教えください。
楽しみにしています。
私の写真は全くバカチョン(死語?)カメラ頼み。
被写体が良くてたまたまタイミングがいいと
よく撮れるけど
後はピンボケだらけです。
ご容赦ください。


サクラ咲く * by まこちゃん

ウチの地域も、桜が、満開です。今年は、長く、楽しめています!

わざと、青空を背景にしての、アップとか、お上手ですね…
私も、今年から、ど・アップの桜を、撮っています。夜の、”満月と桜”とか、”朝陽と桜”とかも、綺麗に、撮れました!

『こころにも、春が来ると、いいなぁ~』と、私は、想っています。
もちろん、いま、春の人たちは、少しで長く、あたたかい・こころが、続くと、いいですね…

御自愛下さい