FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-31 (Sun)

花の数は手間の数


人気ブログランキング
花の数は手間の数

3月31日今年買ったりいただいたりの蘭が並ぶ。そういえば隅に追いやられた蘭はどうなっているのかとよく見たらか細いけれどちゃんと花芽が1本上がっていた。来年はもう少し花芽が上がるように世話したい。だって希少種の素敵な花なんです。(それをなんでほっておくかなぞ?)いい加減な女はいいわけがでるそうですから(-_-;)ちなみに一生懸命だと知恵が出るそうです!!Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール)201...

… 続きを読む

3月31日
蘭たち3.31
今年買ったりいただいたりの蘭が並ぶ。
そういえば隅に追いやられた蘭はどうなっているのかとよく見たら
か細いけれどちゃんと花芽が1本上がっていた。
来年はもう少し花芽が上がるように世話したい。
だって希少種の素敵な花なんです。
(それをなんでほっておくかなぞ?)
いい加減な女はいいわけがでるそうですから(-_-;)
ちなみに一生懸命だと知恵が出るそうです!!

3.31エピ
Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール)
2014年の蘭展で購入したもの。


そして庭ではすでに枯れてしまった花桃の
実生苗が花を咲かせている。

やっぱり花の数は手間の数だって思う。
桃3.31

すっかり原生種帰りして紅モモ一色。
白やうすいピンクや絞りと咲き分けていた美しい花とは別種だけれど
けなげに命をつないでいる。
この花の時期から行くとやっぱりひな祭りは
旧暦でやる方がいいような気がする。
娘も旧暦なのかなあなんて思いながら、、、。


2019-03-30 (Sat)

ホトケノザとオドリコソウ どっち??


人気ブログランキング
ホトケノザとオドリコソウ どっち??

3月30日いよいよ桜が待ったなしに咲きだしてすっかり桜は3月の花になりつつあります。同じ時期に咲く野草で気になっていた花を摘んできました。そうこうして1本で比較するとなんてことなく左がオドリコソウで右がホトケノザ。だってホトケノザはお花が仏様の蓮台のように蓮の葉を広げたような葉っぱの中に花が埋まっている。だけどそれぞれが群れて咲いたり、ごちゃ混ぜに咲いているといつもどっちだったっけと自問自答している。...

… 続きを読む

3月30日
3.30桜
いよいよ桜が待ったなしに咲きだして
すっかり桜は3月の花になりつつあります。


3.30オドリコソウ
同じ時期に咲く野草で気になっていた花を摘んできました。
そうこうして1本で比較すると
なんてことなく
左がオドリコソウで右がホトケノザ。
だってホトケノザはお花が仏様の蓮台のように蓮の葉を広げたような葉っぱの中に花が埋まっている。
だけどそれぞれが群れて咲いたり、ごちゃ混ぜに咲いていると
いつもどっちだったっけと自問自答している。
オドリコソウ
一面ピンクに咲くと可愛い

ホトケノザ
こちらの方がやっぱり落ち着いたムード(?)

それでネットで調べるとどちらかいつも迷うという
同じようなことを書いているものがわんさか出てきた。
ふふっ(^^♪みんなおんなじなんだと笑ってしまった。

3.30ピンクパンサー
そしてあまり笑えないのだけれど
リナリアだと思ってあちこちに発芽した苗を植えておいたけどみんなシレネピンクパンサーだった。
さし色にはいいけど芝桜のようにあちこちあのショッキングピンクで覆ってしまいそう。
大誤算!!
2019-03-29 (Fri)

春がわさわさ 久しぶりの会食


人気ブログランキング
春がわさわさ 久しぶりの会食

3月29日春が沸騰してきたかのようにあちこちで新しい花が咲き芽を出している。あちこちに増えたクリスマスローズだけれどよく見ると微妙に違う花芯や雄しべに違いは誰が考えるのでしょう自然の増殖の中でも変化している?新たに買った苗で原生種かと思うほどにシンプルなのにウイルスや虫にやられたのか悲惨!しかも一番遅くに咲きだした。でも大株になるころには強くなるかもしれない(淡い期待!)レンギョウって花の方が先だと...

… 続きを読む

3月29日
春が沸騰してきたかのようにあちこちで新しい花が咲き
芽を出している。
3.29クリロー4
あちこちに増えたクリスマスローズだけれどよく見ると微妙に違う

3.29クリロー
花芯や雄しべに違いは誰が考えるのでしょう
自然の増殖の中でも変化している?

3.29クリロー3.
新たに買った苗で原生種かと思うほどにシンプルなのに
ウイルスや虫にやられたのか悲惨!
しかも一番遅くに咲きだした。
でも大株になるころには強くなるかもしれない(淡い期待!)

レンギョウ
レンギョウって花の方が先だと思うけど
我が家のは大きくならないようにカットばかりするせいか
葉の陰にほんの少ししか咲かない。
公園の一枝を無断でいただいて挿し芽したもの。
(花泥棒だ!)

カンアオイ
花かなと思ったけれど新しい葉だった。花はまだ見たい。
よく覗いておかないと見逃してしまう。

3.29沈丁花
沈丁花はもう新芽がいっぱい。
そろそろ挿し芽もしている。
数年たって大きくなると枯れてしまうので。
次の苗を育てておく。
赤色は挿し芽に失敗して消えてしまった。

山椒3.29
山椒も新芽がいっぱい。
今年は半も咲きそう。
この時期の葉っぱがおいしそう。

ポリアンサ3.29
この地に住んで以来の住人。
可愛い色のポリアンサも咲いている。
ワスレナグサの横に鉢で持ってきた。


先日久しぶりに市役所にいって
市の職員のボランティア仲間に会ってきたら
すぐにお仲間に声をかけて食事会のセットをしてくださった。
一人が欠けたけど
去年リーダーが亡くなった葬儀で顔を合わせたまま1年ぶり。
ほぼ30年のお仲間。
温かくて優しい方ばかり。

牛タン定食
牛タンのお店で牛タン定食を。
ぶ厚い牛タンでおいしかった~!!

そういえば昔は牛タン1本買いなんてして
ゴロゴロ入った牛タンシチューなんて作ったけど
今はずいぶん高くなった。
久しぶりにぶ厚い牛タン食べた。
1944円(税込み)
やっぱりゴロゴロ食べるには高いよ!





2019-03-28 (Thu)

高尾山に春の訪れ タカオスミレ・タゴガエル


人気ブログランキング
高尾山に春の訪れ タカオスミレ・タゴガエル

3月28日庭にニリンソウの葉が広がってきたのでそろそろ高尾山のニリンソウも咲いているかもと昨日の朝つぶやいていたら昨夜のフルートの二次会を早々に引き上げた夫が早めに帰ってきました。今日は午後には出勤するそうで早朝から高尾山に行くつもりのようです。最近は平日にゆっくり出かけることが多かったので5時台に出て6時に着くのは久しぶり。時間がないので日影沢から学習の森コースで高尾山に。ちょっときつめですが距...

… 続きを読む

3月28日

庭にニリンソウの葉が広がってきたので
そろそろ高尾山のニリンソウも咲いているかもと昨日の朝つぶやいていたら
昨夜のフルートの二次会を早々に引き上げた夫が早めに帰ってきました。
今日は午後には出勤するそうで
早朝から高尾山に行くつもりのようです。
最近は平日にゆっくり出かけることが多かったので
5時台に出て6時に着くのは久しぶり。
時間がないので日影沢から
学習の森コースで高尾山に。
ちょっときつめですが距離はショート。
3.28高尾山 
7時過ぎの高尾山はこんなに空いています

3.28高尾山2 

今頃BSで完成にこぎつけている(?)「満腹ヌードル」いただきました。
山用のポットを買ったのとテレビの影響でここしばらく
カップヌードルご愛用。
日清じゃなくてセブンだけど、、、。
今朝はモーニング用です。
食生活変えたね!!変えられた!!!
3.28高尾山6丁目 
残念ながら春霞で富士山は見えません。

意外と早く着いて帰りに買い物をしたいので
時間調整のため一兆平まで行くことに。
桜もミツバツツジもあと1週間かなというところでした。

そこから裏に回って日影沢におりました。
3.28高尾山-7 

ちょっと痛々しい補修現場を通りました。
でもここからの日影沢の道で
タカオスミレの群落に遭遇して感激でした。

3.28高尾山3 

銅色の葉っぱのタカオスミレ
こんなにたくさん咲いている場所があって安心しました。

3.28高尾山4 

やっぱりニリンソウも咲きだしていました。

3.28高尾山5 

キクザキイチゲもところどころに。

そしてこのシーズンにはいるはずと思っていたら
やっぱりいました。
というか鳴き声が聞こえました。

タゴガエルの合唱






2019-03-27 (Wed)

花に嵐


人気ブログランキング
花に嵐

 3月27日 ビオラとパンジーとアリッサム:この色合いがお気に入りだけど風のせいかあまり大きくならずいまいち元気がない。 レウイシア:かごと花がぴったりなので植え替えずにいたら何度も風で吹き飛ばされた(-_-;)  カランコエ:同じく吹き飛ばされたので大きな鉢に植え替えてようやく元気に。春は毎日花のことばかり書いてしまいます。何かにつけて庭に出たり、ベランダに出たり、部屋の花たちを見た...

… 続きを読む

 3月27日

ベランダ3.27 

ビオラとパンジーとアリッサム:この色合いがお気に入りだけど

風のせいかあまり大きくならずいまいち元気がない。

ベランダ3.27-2 

レウイシア:かごと花がぴったりなので植え替えずにいたら何度も風で吹き飛ばされた(-_-;)

 
ベランダ3.27-4 


カランコエ:同じく吹き飛ばされたので大きな鉢に植え替えてようやく元気に。



春は毎日花のことばかり書いてしまいます。

何かにつけて庭に出たり、ベランダに出たり、部屋の花たちを見たり。

目を凝らしていないといつの間にかつぼみをつけ、花を咲かせてしまいます。

その小さな変化が楽しみなので目が離せないのです。

それなのにせっかく花がよく見えるようにと並べたベランダの花たちが

春の強風になぎ倒されてしまいました。

レウイシアとカランコエは鉢ごと墜落し、

ネメシアストルモサはあろうことか根元からぽっきり折れてしまいました。

そんなことも考えず軽い鉢のまま可愛く並べて悦に入っていた私がバカなんですが、、、"(-""-)"

プランターのアリッサムでさえくたくたになっていました。

春の風は新芽や花たちに容赦ない強さでした。

カランコエは大鉢の中に入れ

ネメシアは折れた上部を慌ててそのまま土に埋めておきました

レウイシアは、、、やっぱりそのまま元に戻して並べただけ?!

とにかく水をたっぷり上げました。



その同じ小さなベランダに

正月に生けたバラと菊を挿し芽しておいたら

ちゃんと葉を出してきました。

ベランダ3.27-3 

チドリソウやサラダ菜も勝手に生えてきていますが小さな菊の葉とバラの葉が。

うまく花が咲くまで育つかどうかわからないけれど

ここまで育ってくれただけで感動物語。






















2019-03-26 (Tue)

花と思い出と


人気ブログランキング
花と思い出と

3月26日ラヴェンダー:まだ形は整わないけれど復活した枝からは元気よく花が咲いています。1作年の台風でボロボロに。古木だったので幹が弱っていました。 再生してまだ長生きするかも。雪柳:昔母がずっと若くて生け花を習っていたころ、(私が子供だった頃!)花材によく使われていました。    カーネーションとの組み合わせが多かったような、、。    そのころと比べると花の種類も色も形も随分様変わりしたものだと思...

… 続きを読む

3月26日
3.26ラベンダー
ラヴェンダー:まだ形は整わないけれど復活した枝からは元気よく花が咲いています。
1作年の台風でボロボロに。
古木だったので幹が弱っていました。
 再生してまだ長生きするかも。
3.26雪柳
雪柳:昔母がずっと若くて生け花を習っていたころ、
(私が子供だった頃!)
花材によく使われていました。
    カーネーションとの組み合わせが多かったような、、。
    そのころと比べると花の種類も色も形も随分様変わりしたものだと思います。
    なんとなく懐かしい気持ちで見てしまう花です。
    
3.26クリロー

クリスマスローズ:昔、山上るい先生に布花(創作のアートフラワー)を習っているときに、
このお花に出会いました。
生で見るよりも先に布で作ってしゃれた名前が印象的でした。
 その後こんなポピュラーなお花になってあちこちで見られるようになったのが不思議です。
    
今は玄関を出ると咲いているので毎日写真に撮ってしまいます。
 先生から最初に教えてもらった花にムスカリもあります。
    あの頃はやっぱり珍しくて名前も形もなんてかわいいお花と作りながら感激しました。
           
やはり今は我が家の庭でもあちこちに咲きだしています。
   ラナンキュラス、ミモザ、ライラック・・・ 
素敵なお花は生とは違う魅力で魅了されました。


布花は30代のころ子育てしながら夢中でした。
見るのも造るのも育てるのも
ずっとお花が好きだったんだなあとしみじみ思いだしました。
今は残るものは作りたくないので
ガーデニングだけですが、、。
本当は手作りも大好きで
ミシン掛けはいずれ再開したいと思っています。
2019-03-25 (Mon)

駆け足の春、お散歩にランチ


人気ブログランキング
駆け足の春、お散歩にランチ

3月25日桜もう咲き始めていますみるみる咲いてくるので目が離せないといって早送りできるわけじゃなく、、、"(-""-)"木曽路でランチNPOでずっとご一緒だった方とお食事。昨年解散したので一度ゆっくりお食事したいねと言いながらお約束がなかなか果たせなくてようやく実現。おしゃべりと食べるのに夢中でお食事の写真を撮り忘れデザートだけ。帰り道で下を見たらなんとつくしが林立。上を見て桜ばかり見ていたけど足元にも春はばっ...

… 続きを読む

3月25日
3.25さくら
桜もう咲き始めています

3.25さくら2
みるみる咲いてくるので目が離せない
といって早送りできるわけじゃなく、、、"(-""-)"

木曽路3.25
木曽路でランチ

NPOでずっとご一緒だった方とお食事。
昨年解散したので一度ゆっくりお食事したいねと言いながら
お約束がなかなか果たせなくてようやく実現。
おしゃべりと食べるのに夢中で
お食事の写真を撮り忘れデザートだけ。

3.25tukusi
帰り道で下を見たらなんとつくしが林立。
上を見て桜ばかり見ていたけど足元にも春はばっちり!!


ハナニラ3.25
抜きまくったけどそれでもやっぱりまた咲いているハナニラ。
大庭園だったらいいけど何せ狭い庭なので雑草なみに強い君たちはごめんなさい。
その中にすでに駆逐したはずのリュウキンカの苗も。
ワイヤープランツも増えすぎてきた要注意です。

可愛いと思った花も強くて増えすぎると憎たらしくなるんだよね。
とにかくあちこちに居座ってどんどん増える。

線路沿いの空き地に抜いた苗のいくつかを植えておいたら
3年目くらいだと思うけれど
ちゃんと花をつけだしていた。
電車に乗ってあれは私が植えた花って思うと楽しい。
みんなも楽しんでくれたらもっと楽しい。

次はハナニラも植えておこう。
不法侵入・不法占拠で逮捕されるかなあ??
連行するのは私じゃなくお花たちにしてくださいネ!!
2019-03-24 (Sun)

桜開花宣言


人気ブログランキング
桜開花宣言

3月24日桜が開花していてビックリ!!娘がまたスコーンを作ったので私もまた甘夏ジャムを作りました。そしてお昼は庭で取れた高菜でチャーハンを。娘はスコーンを食べた後帰ってしまいましたが、、。午後は友人と近くのパルテノン多摩のピアノリサイタルに。【出演】ピアノ:松本和将 【曲目】 モーツァルト:きらきら星変奏曲モーツァルト:トルコ行進曲 シューマン:トロイメライ ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペ...

… 続きを読む

3月24日
3.24桜
桜が開花していてビックリ!!


娘がまたスコーンを作ったので

私もまた甘夏ジャムを作りました。

そしてお昼は庭で取れた高菜でチャーハンを。

高菜チャーハン

娘はスコーンを食べた後帰ってしまいましたが、、。

午後は友人と近くのパルテノン多摩のピアノリサイタルに。

【出演】

ピアノ:松本和将

【曲目】

モーツァルト:きらきら星変奏曲

モーツァルト:トルコ行進曲

シューマン:トロイメライ

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番「月光」 



ポピュラーな曲で私でも楽しめました。

ちょっと早めに家を出て久しぶりにグリーンライブセンターにも立ち寄りました。

ラナンキュラス2

ラナンキュラスがあまりに華やかになっていてびっくりです。

ラナンキュラス

どんどん進化しているんですね。
ガーデンブログでも拝見していろいろあるとは思っていましたが、、、。

ラナンキュラス3

※甘夏ジャム



※高菜チャーハン
Re: No title * by merienda
よんだーさま
コメントありがとうございます。
今日ももうほぼ満開の桜を見かけてなぜか焦ってしまいます。
季節が早く動くと時間も早く過ぎてしまう気がして、、、??

連休前半の4月末に北海道に行ったとき
あまりに寒いのと
花が咲いてなくてがっかりした記憶があります。
北海道も少しずつ桜の開花は早くなってるのでしょうか?

でも一気に花の季節を迎えたときは素晴らしいですよね。
ことしも残す二つの山に登りに北海道に行く予定です。

フクロウカフェにもぜひ立ち寄りたいです。

ピューロランドはすぐ近くですよ

北海道の大自然と比べるべくもありませんが
東京では自然に恵まれているほうかも。





No title * by スティーヴィー・よんだー
桜、開花ですか~
羨ましいです!
こちらは、時々雪が降っては解け・・・の繰り返しです。
それでも庭ではスイセンが、ちょっとだけ顔をのぞかせています。
桜は例年ですと4月の下旬くらい、もう少しの辛抱です。

ピアノリサイタル、イイですね~
多摩には親戚が居て、子供たちが小さいころ泊めてもらって、
ピューロランドに遊びに行ったことがあります^^

2019-03-23 (Sat)

健康に生きたい!


人気ブログランキング
健康に生きたい!

3月23日年を越したキンギョソウがまたもりもりと花をつけだした同じく年を越したオステオスペルマムも咲き出したもう日差しが強くて日中の写真はピンボケ(-_-;)姑とのランチに参加してくれた娘が夫と一緒に帰ってきた。月1回は必ず姑に会いに行ってくれる。全くけなげな娘だよ。夫も姑と二人ランチだと間が持たないらしく大喜び。そのまま自宅に連れ帰った。里帰りもいいけど先週も来たのできっと自宅でお一人時間も欲しいはずと嬉...

… 続きを読む

3月23日
キンギョソウ
年を越したキンギョソウがまたもりもりと花をつけだした

オステオスペルマム
同じく年を越したオステオスペルマムも咲き出した
もう日差しが強くて日中の写真はピンボケ(-_-;)

姑とのランチに参加してくれた娘が夫と一緒に帰ってきた。
月1回は必ず姑に会いに行ってくれる。
全くけなげな娘だよ。
夫も姑と二人ランチだと間が持たないらしく大喜び。

そのまま自宅に連れ帰った。
里帰りもいいけど
先週も来たので
きっと自宅でお一人時間も欲しいはずと
嬉しいけれど彼女のことを思うと微妙。
きっと娘も微妙でしょうね。
親娘で過ごすのも楽しいけれど
自分空間で過ごす時間も貴重。
下重暁子さんの「家族という病」の実況版ですなあ。
ただ面倒や辛いだけでなく我が家の場合実際に楽しくもあるのですが、、、。
義理だけだと本当につらいでしょうが。

子供や孫が義理でも実家帰りをしなきゃいけなくなるというのは
お互いに先延ばしにしたいので
やっぱり健康第一。
長生きする者の務めだと思います。

姑も母もその点見習うべき先人です。
先日健康は知性って言葉を書きましたけれど、
私の部屋の壁には
人生の中で健康がすべてではないが
健康を失うと人生のすべてを失う
という言葉も貼ってあります。
そうだよね。全く!!といつも思っています。
健康で生きられる時間を大切にしたいです。






2019-03-22 (Fri)

咲く花たちに寄せて


人気ブログランキング
咲く花たちに寄せて

3月22日雪柳:きれいだけれど強いので毎年強剪定。でもちゃんと毎年咲くネモフィラ:種を蒔いたけど発芽せず...。結局買った苗。スノーストームネモフィラ:ペニー・ブラック 一番ポピュラーなネモフィラ・メンジェシーの開花が遅れていてまだ咲かない。来年は種を取っていっぱい咲かせたいけれど、、、。どこに植えるんじゃ状態ではある(^^♪欲張っても植える場所もないのに性懲りもなく種を取っては来年蒔くつもり。花や草木...

… 続きを読む

3月22日
雪柳
雪柳:きれいだけれど強いので毎年強剪定。でもちゃんと毎年咲く

ネモフィラ2
ネモフィラ:種を蒔いたけど発芽せず...。結局買った苗。スノーストーム
ネモフィラ
ネモフィラ:ペニー・ブラック 
一番ポピュラーなネモフィラ・メンジェシーの開花が遅れていてまだ咲かない。

来年は種を取っていっぱい咲かせたいけれど、、、。
どこに植えるんじゃ状態ではある(^^♪
欲張っても植える場所もないのに
性懲りもなく種を取っては来年蒔くつもり。
花や草木を見ていると
来年が約束されているわけでもない年だということを忘れる。

でも97歳の姑も93歳の母もそれなりに健在だし・・・。
さりげなくめぐる季節のように
次に咲く花を追いかけて
穏やかに年を重ねられますように
なんて思っちゃいます。



2019-03-21 (Thu)

孫来宅


人気ブログランキング
孫来宅

3月21日春っぽい色どりの花壇。カメラでいいとこどりの一画ですけど(^^♪今から行ってもいい?朝、孫からの電話。悪くはないけど急になんでと思いきやねえねはパパに叱られたみたい。じいじばあばの出番じゃないけど勉強もしないのに行きたがる塾問題が原因らしい。まあピアノにプールと塾とその負担は大変だとわかるので息子のいかりもわかる。勉強してるの見たことないもんね。やっても10分と持たないし。好きなだけ遊べばって思...

… 続きを読む

3月21日
春花壇3.21
春っぽい色どりの花壇。
カメラでいいとこどりの一画ですけど(^^♪

今から行ってもいい?
朝、孫からの電話。
悪くはないけど急になんでと思いきや
ねえねはパパに叱られたみたい。

じいじばあばの出番じゃないけど
勉強もしないのに行きたがる塾問題が原因らしい。
まあピアノにプールと塾とその負担は大変だとわかるので
息子のいかりもわかる。
勉強してるの見たことないもんね。
やっても10分と持たないし。
好きなだけ遊べばって思っちゃいます。

本人は行きたくないんじゃないのというと
本人のたっての希望とか。
ややこしい子供心!
ますますジジババの出る幕じゃない。

若は電話口の隣でしゃあしゃあとパパから逃げま~すだって。

リュックに手荷物の大荷物で勉強道具持参で来たけど
やっぱり勉強なんてかすりもしない。

お昼はしゃぶしゃぶ行こうということになって
二人のためにパンを焼いたじいじは拗ねてたけど
我々も孫でもこないと行かないので
久しぶりにしゃぶ葉に。

二人とも以前に比べればずいぶん食べるようにもなったけど
メインはドリンクにデザート。
綿菓子が亡くなってワッフルになっていた。
ワッフル3.21
もちろん我々もお相伴

今は苦労している大人になった子供たちも
昔、亡くなった舅と食べ放題の焼肉に行ったら
やっぱり色の濃いゼリーばかり食べているのに
もとが取れないとがっかりしたけど
おんなじなのが可笑しい。
食べ放題だとついコスト以上を狙ってしまう。
おんなじなのは私の方だよ。変わってない!!

意外に早く4時過ぎには帰ってしまった。
来るときは二人できたけど帰りは
夫が送り届けました。







2019-03-20 (Wed)

君子蘭いただきました


人気ブログランキング
君子蘭いただきました

3月20日ご近所の方から君子蘭いただきました。鮮やかなオレンジが加わって窓辺の雰囲気がさらに変わりました。さすが君子です。久しぶりにランを買って並べていてさらにクンシランが加わってどうなんだろうと思っていたら夫はえらい立派な花やなあと喜んで気にならないようです。春の明るい日差しの中で放たれる元気ビーム。圧倒的な存在感です。昼過ぎ母から電話で今から父のお墓参りに行こうと思うの。1週間に一度見えるヘルパー...

… 続きを読む

3月20日
クンシラン3.20-2

クンシラン3.20

クンシラン3.20-3

ご近所の方から君子蘭いただきました。
鮮やかなオレンジが加わって窓辺の雰囲気がさらに変わりました。
さすが君子です。

久しぶりにランを買って並べていて
さらにクンシランが加わって
どうなんだろうと思っていたら
夫はえらい立派な花やなあと喜んで気にならないようです。

春の明るい日差しの中で放たれる元気ビーム。
圧倒的な存在感です。

昼過ぎ母から電話で今から父のお墓参りに行こうと思うの。
1週間に一度見えるヘルパーさんが帰られた後なのですでに1時近く。
ヘルパーさんも心配してくださって娘さんに電話して聞いてからにすれば
とおっしゃってくださったようです。
もう少し早い時間から行けばいいのにと思いましたが
「明日はお天気悪いし、
お彼岸でほかの方にお花やお供えがあるのに
お父さんだけなかったらかわいそうでしょう?」
もう自分では決定事項なので気を付けて早くいってねと言いました。

夜電話すると無事帰っていたので安心しましたが
実はあれからおはぎやお酒などのお供えを買いに行き、
タクシーを予約して出かけたので2時近くの出発だったのでしょうか?
それがさらに駅に着くと財布を忘れていたので
またそのタクシーで家に戻ったそうです。

それでもまた出かけたので結局京都のお墓には4時近く。
帰りのタクシーももう呼んでも来てくれない時間だったそうで
下の国道まで歩くつもりで急な坂を手押し車を押しながら下ったそうです。
あの急坂をそろそろ夕闇迫る時間帯に一人で・・・?

たまたま途中でタクシーとすれ違いその車が帰ってくるところで
拾えたからよかったものの
その場所と時間を考えると無謀すぎて信じられません。
自分でも十分恐ろしかったみたいで反省してるからということですが
離れて暮らしている93歳の母。
心配は尽きません。





2019-03-19 (Tue)

健康は知性だよ


人気ブログランキング
健康は知性だよ

3月19日ネメシアストルモサ:存在感があって美しい名前がわからなくてアップできなかったけれどようやく強烈な赤も,いいけど白もいいよね。コントラストが強すぎて並べられないけどリナリアの仲間だとかんちがいしていて名前が見つからなかった。ネメシアの仲間だった。よく似たカタカナ名前ばかりなのでなかなか覚えられないというかもう半ばあきらめてる。でもアップする時ぐらい名前入りにしてあげなくては!パンジー「一粒の涙...

… 続きを読む

3月19日
ネメシアストルモサ2
ネメシアストルモサ:存在感があって美しい
名前がわからなくてアップできなかったけれどようやく

ネメシアストルモサ
強烈な赤も,いいけど白もいいよね。
コントラストが強すぎて並べられないけど
リナリアの仲間だとかんちがいしていて名前が見つからなかった。
ネメシアの仲間だった。
よく似たカタカナ名前ばかりなのでなかなか覚えられないというかもう半ばあきらめてる。
でもアップする時ぐらい名前入りにしてあげなくては!

パンジー
パンジー「一粒の涙」:一株から色変わりが。
今どきパンジーも複雑極まる容姿になってるけど私はこれくらいが好き。

先日所得控除ゼロが判明した確定申告。
一応市役所の地方税の方に書類を提出するように言われていたので
出頭しました。
どういう仕組みかよくわからないけれど
次回からは直接市役所だけにって言われました。

必要ないと言ったとたんなぜか夫が医療費の領収書をこまめに提出するようになりました。
彼は何気によく医者にかかっています。
歯医者はもちろん、血圧が高いので定期的に内科、そして最近は耳鼻科にも。
時々整形に行ったりもするのでその際の投薬量と合わせるといつの間にかその出費は10万円近く。
同い年なのに「お前元気やなあ」と。
医者は歯医者だけ、薬はアロエだけという私とはかなり健康度に差が。
もう少し医療費の削減に努めなければ。
わたし「健康は知性」というキャッチフレーズが好きで
夫によく言うのですが、、、。

彼の体調不良の要因は彼自身の管理のずさんさによるところが大きいと思います。
酒も甘いものも普段の食事も欲望のままって駄目でしょう!
少しは知性でセーブしたり、コントロールしたり。
まあ本当の知性においては二人とも似たり寄ったりの危うさ(-_-;)

久しぶりに市役所に行ったので
ボランティアの仲間のお顔を見てきました。
お元気そうで何よりでした。
ボランティアの活動を終了してから会う機会が減っていたので
懐かしかったです。
近くにいてもしっかりアポ取らないとみなさんともなかなか会えません。

ついでに農協にもよって種しょうがの予約をしてきました。
4月入荷だそうです。
一度自分で栽培してみたいと思っていたので予約できてよかったです。
昨年ニンニクも植えました。
ニンニクとしょうがが自家製になればなんかうれしい。
収穫できるといいのですが、、、。

2019-03-18 (Mon)

やっぱりアマゾン


人気ブログランキング
やっぱりアマゾン

3月18日 マキタの充電式クリーナー使っています。最後のパックをセットしたのでアマゾンに注文。10パックは654円。20パックが1145円と1109円のもあります30パックが1529円ということで20パックに。 ついでに無くなりかけてるカプセルも。前々回は青色箱、それが無くなって前回はピンク箱今回はまた青があったのでお安い青で。アマゾンもよく見ないと安いんだか高いんだかわかんない。同じ商品でも出品者によって値段も違...

… 続きを読む

3月18日

マキタの充電式クリーナー使っています。
最後のパックをセットしたのでアマゾンに注文。
10パックは654円。
20パックが1145円と1109円のもあります
30パックが1529円
ということで20パックに。




ついでに無くなりかけてるカプセルも。
前々回は青色箱、それが無くなって前回はピンク箱
今回はまた青があったのでお安い青で。

アマゾンもよく見ないと安いんだか高いんだかわかんない。
同じ商品でも出品者によって値段も違う。
同じ出品者でも値段が変動したりもよくある。

まあ必要な時に必要な数だけ買うが原則だけど
時に定価より高いなんて不自然もあるから要注意。
送料無料だったり合わせ買いが必要だったりもあるし。
ある程度比較はした方がいいと思うけど
時間があまりかかるとバカらしい。

店員の少ない大型スーパーやドラッグストアで
マイナーな商品を見つけるのって結構難しい。
やっぱりそんなときはアマゾン。

ところで最近私はプライム会員の誘導に続けて引っかかっている。
いずれ落ち着いたらプライム会員になって
ビデオなんて見たいと思っているが
今はまだそんな普通会員でいいと思っているのに
注文するとき何気にクリックしていると
プライム会員の手続き完了なんてことになってびっくり。
詐欺まがいに誘導しているからこれも要注意!!
そんなことしなくてもアマゾンて十分もうかってるのにって思う。




2019-03-17 (Sun)

スコーンと甘夏ジャム


人気ブログランキング
スコーンと甘夏ジャム

3月17日すっかり活動を開始したメダカたち。いや~すでにうじゃうじゃいるよ。嫁入り先を考えないと大変なことになりそう。そろそろ水も替えたげないと。水草は枯れ、水連はまだ上がってこないので丸見え!娘がまたスコーンを焼いたので私は甘夏ジャムを。今回はフードプロセッサーを使って時短で甘夏3個で3回湯でこぼした皮と実を一緒に約8~900g砂糖は500gを2回に分けて砂糖500gってすごい量だね!今回はちょっと緩かったので...

… 続きを読む

3月17日
3.16メダカ
すっかり活動を開始したメダカたち。
いや~すでにうじゃうじゃいるよ。
嫁入り先を考えないと大変なことになりそう。
そろそろ水も替えたげないと。
水草は枯れ、水連はまだ上がってこないので丸見え!

娘がまたスコーンを焼いたので私は甘夏ジャムを。
スコーン3.17
今回はフードプロセッサーを使って時短で

3.17甘夏ジャム3
甘夏3個で
3.17甘夏ジャム
3回湯でこぼした皮と実を一緒に約8~900g

3.17甘夏ジャム4
砂糖は500gを2回に分けて

3.17甘夏ジャム
砂糖500gってすごい量だね!

今回はちょっと緩かったのでしばらくそのまま放置。
今まで一番甘みがきつい感じ。
甘みの少ないスコーンとは相性ばっちり。

2019-03-16 (Sat)

アポなし帰宅


人気ブログランキング
アポなし帰宅

3月16日馬酔木:随分カットしたのにまた花をつけている。強いんだね。沈丁花:庭仕事していてもほんのりいいにおい。トイレに2輪生けただけでもいい香り夫は日帰りで新潟に。一人夕食のつもりで早めに食べたらそのあと娘が帰ってきた。久しぶりにカレーを作っていたので何とかそれで。早めに連絡してくれると何か作っておいたのに。仕事帰りにアポなしで帰ってくるなんておっさんだなあ...

… 続きを読む

3月16日
馬酔木
馬酔木:随分カットしたのにまた花をつけている。強いんだね。

沈丁花
沈丁花:庭仕事していてもほんのりいいにおい。

沈丁花トイレ
トイレに2輪生けただけでもいい香り

夫は日帰りで新潟に。
一人夕食のつもりで早めに食べたら
そのあと娘が帰ってきた。
久しぶりにカレーを作っていたので何とかそれで。
早めに連絡してくれると何か作っておいたのに。
仕事帰りにアポなしで帰ってくるなんておっさんだなあ







2019-03-15 (Fri)

懐かしの堺


人気ブログランキング
懐かしの堺

3月15日去年植えたミニ水仙。ちゃんと今年も咲きました。球根て律儀。ティタティタ(テータテート)というしゃれた名前みたい。あちこちでシレネピンクパンサーが咲き出した。種をまいて発芽したもの以外にもこぼれ種でも育っているみたい。紫のビオラと相性がいいけどこれ以上増えるとちょっとどぎついかも。NHKの朝ドラをBSで7時半から見ることが多い。そしてそのまま8時まで。8時からも番組によってはまた続けて見てしまうことも...

… 続きを読む

3月15日
ミニ水仙
去年植えたミニ水仙。ちゃんと今年も咲きました。
球根て律儀。ティタティタ(テータテート)というしゃれた名前みたい。

ピンクパンサー
あちこちでシレネピンクパンサーが咲き出した。
種をまいて発芽したもの以外にもこぼれ種でも育っているみたい。
紫のビオラと相性がいいけどこれ以上増えるとちょっとどぎついかも。

NHKの朝ドラをBSで7時半から見ることが多い。
そしてそのまま8時まで。
8時からも番組によってはまた続けて見てしまうことも。
今日は10時に来客予定なので
食事の片付けや掃除など早く立ち上がらないとと思いつつ
すっかり座り込んでしまった。

新日本風土記が堺だった。
大阪市の南に位置する堺。空から見ると仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)をはじめとする「百舌鳥古墳群」の大パノラマが広がる。巨大な古墳は海からの見栄えを意識して設計され、出土物はこの地が鉄器など様々な大陸の文化をいち早く取りこんだ技術革新の場だったことを物語る。その技は現在の打刃物につながり、さらには「もののはじまりみな堺」と謡われ、三味線や線香など様々な“日本初”を生み出た精神として受け継がれた。そして中世、南蛮貿易で巨万の富を得た自治都市・堺に千利休が誕生。その茶の湯の豊かな楽しみは今も形を変えて根付いている。堺は大坂夏の陣、そして太平洋戦争の空襲と2度も灰燼に帰したが、この町と海との深い関係を物語る奇祭「やっさいほっさい」や、古墳の町の独特の正月迎え「百舌鳥精進」など、古い伝統を今に伝える。古墳・中世・近現代の三つの時間を行き来しながら、何度も滅ぼされながら甦った奇跡の町=堺を美しい映像と共に描いていく。

j引っ越し歴24回の私が中学2年から大学1年まで住んだ。
実際はその間にも一度引っ越しているけど堺市内だったので通算6年。
歴史の中に住んでいるという気のする町名が多かった。
中学時代には包丁屋さんや鋸の目立てやさんのお友達もいたし。
高校時代の通学電車の車窓うからは毎日仁徳天皇量が見えたもの。

そしていまだに自立の精神を受け継ぐ気風も誇らしい。

いまだに中学や高校の同期の方とはずっとお付き合いいただいている。
まあよそ者という感はまぬがれないけれど、、。
だって幼稚園からいまだにずっと同じエリアって方が多いから太刀打ちできない。

それでも改めてテレビで見ると愛郷心がふつふつ。
他にも西宮、高松、鳥取、横浜、船橋、世田谷・・・・
ふつふつするところはいっぱい??

多摩にはすでに30年も住んでやっと土着民らしくなりつつある?ところ。
地域はニュータウンだけどね。







2019-03-14 (Thu)

確定申告不要宣言された?!


人気ブログランキング
確定申告不要宣言された?!

3月14日次男の青色申告が済んだのでぎりぎりも例年通り次は我が家の確定申告。何とか10万円を超えた医療費とふるさと納税となんといっても満額控除の生命保険控除の手続きに。最終日二日前なので予想通り長蛇の列。また本の続きを読みながら待ちました、おとなしく。実は今日は出かける段になってマイナンバー通知書が見つからず、あちこち探し回ったあげく結局出てこなくて朝一番のりはあきらめて昨日と同じ午後3時過ぎ狙いに。...

… 続きを読む

3月14日
次男の青色申告が済んだので
ぎりぎりも例年通り次は我が家の確定申告。

何とか10万円を超えた医療費とふるさと納税となんといっても満額控除の生命保険控除の手続きに。
最終日二日前なので予想通り長蛇の列。
また本の続きを読みながら待ちました、おとなしく。

実は今日は出かける段になってマイナンバー通知書が見つからず、
あちこち探し回ったあげく結局出てこなくて
朝一番のりはあきらめて昨日と同じ午後3時過ぎ狙いに。
といっても1時過ぎ出て2時過ぎに。
案の定だけどここは例年通りくらいの行列。
(次男と所轄税務署が違う)
受付は3時過ぎ。
4時過ぎにほぼ終わって後は最後の確認という段になってなんと
担当者が長い時間かかって申し訳なかったけれど
確定申告しなくてもいいですよだって。
恥ずかしながら昨年からは正真正銘の年金暮らし。
それも年金が少なくて所得税ゼロだって。
還付金がありませんからだって。
ふるさと納税のイクラを買うとき予感はあったけど
1,2万円くらいの税金はあるのじゃないかと勝手に思っていたら
やっぱりゼロだって。

そうなんだ。
もう医者にもかかれないしふるさと納税の楽しみもないんだ。
さびし~い((+_+))。
後は年金で細々暮らして
若者の納税の恩恵を受けるしかない。
長時間並ぶのも領収書をためて計算するのも保険控除の書類を保存するのも
みんな面倒で大嫌いだったけど
こんでもいいと言われるのもつらいものです( ;∀;)

もう大きな顔して歩きませんから。
納税者のみなさま今後はよろしくお願いいたします。
あ~まだだいぶ生きそうなのでなるべく
体力も経済力も自力で頑張れるよう心します!!




2019-03-13 (Wed)

男の料理会 3月


人気ブログランキング
男の料理会 3月

3月13日暖かい日になってよかった。セーターだけで行ったけど大丈夫だった。今日のメニューは回鍋肉・桜ごはん・菜の花のごまマヨ和え・スコッキー・鶏肉団子のスープ回鍋肉と桜ごはんはメンバーさんのレシピで助けられた。これから出回る春キャベツで作るとおいしそう。今日は肉が多すぎて反省。多けりゃいいってものでもない。桜ごはんは桜ごはんの素を使う簡単メニューだけれど春に一度は食べたい素敵な色と香り。すべて天然材...

… 続きを読む

3月13日
暖かい日になってよかった。
セーターだけで行ったけど大丈夫だった。

3.13料理会
今日のメニューは
回鍋肉・桜ごはん・菜の花のごまマヨ和え・スコッキー・鶏肉団子のスープ
回鍋肉と桜ごはんはメンバーさんのレシピで助けられた。
これから出回る春キャベツで作るとおいしそう。
今日は肉が多すぎて反省。
多けりゃいいってものでもない。
桜ごはんは桜ごはんの素を使う
簡単メニューだけれど春に一度は食べたい素敵な色と香り。
すべて天然材料で賄っているところもポイント。


同じものじゃないけれどスーパーでも売ってるらしい。
私は生協のカタログで見つけ注文中。
うるち米ともち米半々で。

スコッキーは超簡単レシピ。ゆずジャム添えで。
桜ごはんにあしらう菜の花でごまマヨ和えも。

スープは白菜、シイタケ、ニンジン、ゴボウと実だくさんに。
簡単なので12時前には完成。
3.13料理会2

メニューが多いとよく言われるけれど
時間を考えると
なかなかメニューは減らせない。
3.13料理会3

写真を撮るのが遅くなってしかも携帯。
それにしてもこの班ののスコッキーはちょっと焦げすぎ(-_-;)

来年度から新しい方が増える。
うれしいことに6人もの希望者がおられるので
その受け入れについて話し合った。
皆さん真剣に考えてくださって
今ののんびりゆったりの状況を維持するには3人が限度ということに。
もちろん私の負担も考えてくださって。

お断りするのが苦手な私にはつらいところではあるが
皆さんの意見が正当なのでその意向に沿うことに。

確かに体力能力も老化しているので無理は禁物。
緩やかに楽しく続けられる嬉しい。

2019-03-12 (Tue)

バラの挿し芽


人気ブログランキング
バラの挿し芽

3月12日2月4日に思い切って選定した玄関前の30年越しのバラ。名前がわからないけれどなんといってもこの地でのスタートからを暮らしを共にした愛着のあるバラ。刈り込んだ枝の一部を挿し芽しておいた。まあつかなくても元々と。それが思いがけず元のバラの木と同じように新芽を出してきている。その生命力には恐れ入る。バラ育ての下手な私は今までに何本のバラを枯らしてきたことか。でもバラって意外と強いのかも。私向きの強...

… 続きを読む

3月12日
3.10挿し芽


2月4日に思い切って選定した玄関前の30年越しのバラ。
名前がわからないけれど
なんといってもこの地でのスタートからを暮らしを共にした愛着のあるバラ。
刈り込んだ枝の一部を挿し芽しておいた。
まあつかなくても元々と。
それが思いがけず元のバラの木と同じように新芽を出してきている。
その生命力には恐れ入る。
バラ育ての下手な私は今までに何本のバラを枯らしてきたことか。
でもバラって意外と強いのかも。
私向きの強いバラだけと付き合えばいいのかも。
バラは好きでも世にあまたおられるバラ愛好家やロザリアンには
到底足元にも及ばないし、ほかの花や野菜や木々にと気が散りすぎ。

3.10挿し芽2
挿し芽につぼみ

よく見るとつぼみまで2つついていた。
もったいないけど摘み取りました。
まだ根だって張ってないでしょうから。
この中の一本でも2本でも花を咲かせてくれたらうれしい。
買ってきた花たちと違って
種から育てた花や
挿し芽で育った花はまた格別。
大げさだけど
眼前に繰り広げられる生命力のドラマ。

ところで挿し芽をしている器はサワラの飯台。
もうこの大きさの飯台ですし飯は作ることはなさそうだけど
捨てられないでいたもの。
挿し芽用にちょうどいい(^^♪
2019-03-11 (Mon)

青色申告終わった!!


人気ブログランキング
青色申告終わった!!

3月11日朝から強雨で出ばなをくじかれた。というか資料や書類の忘れ物がないか結構緊張。実際は領収書なんて見ないけれど一応整理したファイルは全部持参。いまだに何が言ってどこに何を書くか一人でできないマンマ。ほんとわたしは事務能力がないというか単にあほなだけか、、、。こんなに期限間近になれば比較的すいている時間帯もヘチマもないかもだけど1時過ぎに家を出て税務署には2時近く。何とこんなに混んでいるの見たこと...

… 続きを読む

3月11日
朝から強雨で出ばなをくじかれた。
というか資料や書類の忘れ物がないか結構緊張。
実際は領収書なんて見ないけれど
一応整理したファイルは全部持参。
いまだに何が言ってどこに何を書くか一人でできないマンマ。
ほんとわたしは事務能力がないというか
単にあほなだけか、、、。

こんなに期限間近になれば
比較的すいている時間帯もヘチマもないかもだけど
1時過ぎに家を出て税務署には2時近く。
何とこんなに混んでいるの見たことないというくらい混んでた。
だって税務署の外側にまで長蛇の列。

まあ雨がすっかり止んだので午後からの出足が増えたかも。
何時間でも待つ覚悟なので平気だけど。
「孤城の城」もばっちり持ってきた。

でも集中力がないので少し読むとあくび。
立って昼寝する訳にもいかないし、、、。
でも私より年配の方も文句も言わずに並んでいるのでじっと我慢。
書類を見てもらう最初のコーナーまでに1時間半はかかった。

最終的に5時近くだった。
でもとにかく無事に申告終了してほっとした。
次男もとうとう税金払う人になった。
まあ人に大きな声で言えない少額だけど。
でも払わないより払っているほうがずっといいと思う。
来年も頑張って税金払ってほしい。

2019-03-10 (Sun)

明日こそ青色申告


人気ブログランキング
明日こそ青色申告

3月10日ミモザもいつの間にか盛りを過ぎた春一番の黄色だった雨の週間予報が晴れになって気持ちのいい青空。山に行く?という夫のお誘いも断って今日は帳簿の整理。昨日とうとう「青色申告もう行った?」と次男に聞かれた。「明日行こうと思ってるの」なんて出来の悪さそのままのみっともない弁解。でも本当だったんだよ意に反して予定は延び延びになっていたけれどいよいよもう行かなきゃと!!ところが最後の見直しで重複している...

… 続きを読む

3月10日
ミモザ3.10
ミモザもいつの間にか盛りを過ぎた

ミモザ3.10-2
春一番の黄色だった

雨の週間予報が晴れになって
気持ちのいい青空。
山に行く?という夫のお誘いも断って今日は帳簿の整理。
昨日とうとう「青色申告もう行った?」と次男に聞かれた。
「明日行こうと思ってるの」なんて出来の悪さそのままのみっともない弁解。
でも本当だったんだよ
意に反して予定は延び延びになっていたけれど
いよいよもう行かなきゃと!!
ところが最後の見直しで重複している個所や仕訳を確認していると
もともと会計音痴なので余計こんがらがってきて
収拾が付かなくなりそうな不安・・・。
それで延び延び・・・"(-""-)"
それに、10年目にやっと税金を払うことになりそう。
いつかはと望んで待っていたことだけど
いざ税金を払うとなると
そんな余裕もないのに大丈夫かなと新たな不安。
要するに無知と無能が招く不安だらけ。

1年に1回のことだから忘れてしまうんだよねと理解あるお言葉。
さすが社長!!(私も含めてバイト二人の個人企業だけど、、、)
明日こそ絶対行きます!!






2019-03-09 (Sat)

クリスマスローズ満開


人気ブログランキング
クリスマスローズ満開

;3月9日ごく普通のクリロー。我が家に一番乗りした2~30年物株分けして育ったけれど今年はウイルスや虫にやられて花まで穴があいて可哀そう遅まきながら玄関前の花も咲きだした数少ない我が家の美人さん庭に出てもあまり寒いと感じなくて作業ができるようになってきた。大分遅れていたけれどようやくクリスマスローズの花数が増えてきた。今年は花壇に土止めの柵を施し、そのために土を掘り返し、大分クリローの根も傷めてしまった...

… 続きを読む

;3月9日
3.9クリスマスローズ
ごく普通のクリロー。
我が家に一番乗りした2~30年物

3.9クリスマスローズ2
株分けして育ったけれど今年はウイルスや虫にやられて花まで穴があいて可哀そう

3.9クリスマスローズ3
遅まきながら玄関前の花も咲きだした

3.9クリスマスローズ4月15日
数少ない我が家の美人さん

庭に出てもあまり寒いと感じなくて作業ができるようになってきた。
大分遅れていたけれど
ようやくクリスマスローズの花数が増えてきた。
今年は花壇に土止めの柵を施し、
そのために土を掘り返し、大分クリローの根も傷めてしまったので
花の咲かない株も。
今やブームで新種の美しい色や形のクリスマスローズがいっぱい売られているけれど
すでに大株になったり
こぼれ種から発芽したりでこれ以上増やし様がない。
地味目のごく普通の花たちとお付き合いするしかない。
これはこれで十分可愛い。
2019-03-08 (Fri)

甘夏・ゆず収穫


人気ブログランキング
甘夏・ゆず収穫

3月8日 満開の梅夫がいたのでゆずと甘夏を全部収穫してもらった。甘夏はまだ15個ほどゆずは多分50個ほど。ゆずは毎日の料理やポン酢にして使うとして食べるとすっぱすぎる甘夏はジャム科ピールにするしかない。自分の庭で収穫できるなんてほんにうれしいことだけれどもうちょっとすぐ食べられる果実にすべきだった"(-""-)"かりんにしても食べられん!!上っも思いのままは実を結ばない。実のなるはずの白加賀もなぜか実がなら...

… 続きを読む

3月8日

3.9梅 

満開の梅


夫がいたのでゆずと甘夏を全部収穫してもらった。
甘夏はまだ15個ほど
ゆずは多分50個ほど。

甘夏収穫

ゆずは毎日の料理やポン酢にして使うとして
食べるとすっぱすぎる甘夏はジャム科ピールにするしかない。
自分の庭で収穫できるなんてほんにうれしいことだけれど
もうちょっとすぐ食べられる果実にすべきだった"(-""-)"
かりんにしても食べられん!!
上っも思いのままは実を結ばない。
実のなるはずの白加賀もなぜか実がならない。


貧乏人の花づくりと夫にバカにされてきたけど
実のなるはずの木もこれじゃあねあんまり金持ちになりそうもない。


でもなった実に罪はない。
無駄にしないようにしなくては。



2019-03-07 (Thu)

ジャム&スコッキー そして読書


人気ブログランキング
ジャム&スコッキー そして読書

3月7日そろそろ甘夏も終わりなのでとりあえずゆずジャムを作った。そうするとジャムをつけて食べるものが欲しくてスコッキーも作った。今どきスコーンとクッキーのあいの子がはやってるらしい。ワンボールで作れて材料はHMとサラダオイルと卵だけといたって簡単&チープ。人気レシピだけあってその割にはおいしかった。娘のバターたっぷりのスコーンとは違うと思うけれど今となってはその味も定かではないので、、、"(-""-)"昨年...

… 続きを読む

3月7日
そろそろ甘夏も終わりなので
とりあえずゆずジャムを作った。
ゆずジャム3.6

そうするとジャムをつけて食べるものが欲しくてスコッキーも作った。
スコーン3.6
今どきスコーンとクッキーのあいの子がはやってるらしい。

ワンボールで作れて材料はHMとサラダオイルと卵だけといたって簡単&チープ。
人気レシピだけあってその割にはおいしかった。
娘のバターたっぷりのスコーンとは違うと思うけれど
今となってはその味も定かではないので、、、"(-""-)"

昨年の5月に予約した辻村美月さんの「かがみの孤城」がやっと昨日借りれた。
ついでに絲山秋子さん「沖で待つ」も。
久しぶりに小説をじっくり読めるのでうれしい。

沖で待つは芥川賞作品だけどあっけないほどすぐ読んでしまった。
おつぎはいよいよ「かがみの孤城」。
予約者多数なので3月20までに読まなきゃいけない。

おやつとお茶と本。
最高の取り合わせ。
だけだったらいいんだけど
その間に
確定申告と青色申告と料理会があるんだけど大丈夫かなあ。




2019-03-06 (Wed)

花鉢の位置


人気ブログランキング
花鉢の位置

3月6日昨日買った蘭3鉢みんなデンドロの仲間です。キンギアナム系の紫は匠デンロビウム エンジェルベイビー グリーン愛は白紫の縁取りのあるのがデンドロ・ビューティーハーモニー 心美最近の蘭の名前は子供たちと一緒で自在につけているので花のイメージと全然結びつかない。てことは記憶にも残らなくて全然覚えられない"(-""-)"昨日買った花苗レウイシア、カランコエプミラ、それにミニバラ。ミニバラ以外は我が家に初めてお...

… 続きを読む

3月6日
新しい蘭3.5
昨日買った蘭3鉢
みんなデンドロの仲間です。
キンギアナム系の紫は匠
デンロビウム エンジェルベイビー グリーン愛は白
紫の縁取りのあるのが
デンドロ・ビューティーハーモニー 心美
最近の蘭の名前は子供たちと一緒で自在につけているので花のイメージと全然結びつかない。
てことは記憶にも残らなくて全然覚えられない"(-""-)"

新しい苗3鉢
昨日買った花苗
レウイシア、カランコエプミラ、それにミニバラ。
ミニバラ以外は我が家に初めてお迎えします。

厚肉や多肉植物がずいぶん流行ってきましたが
私はさほど好きでもないし余裕もないしでほとんど育てていないのですが
このカランコエは「白銀の舞」という美しい名前でその銀色の葉っぱに
可愛いピンクの花がたくさんついていてこれならいいかと買ってしまいました。

レウイシアはスベリヒユ科なのできっと強いと思います。
その割には花は繊細で可愛い。
しかも四季咲きみたいによく咲くそうです。
多色の展開ですが無難な白に。
ていうことでまた狭い庭と部屋ではあちこちレイアウトの変更を迫られました。
3.8部屋の鉢
最初は蘭を食器棚の上に

3.8部屋の鉢2
日当たりが必要ということでストレプトカーパスと交代

かえって美しくなくなった気もしますが
やっぱり蘭は日差しが必要みたいなので
とりあえず日差しの当たる特等席に。
3.8部屋の鉢3
蘭三兄弟

3.8部屋の鉢4
シクラメンも移動。

なんかまだしっくりこないのでまあ仮位置ということで。
2019-03-05 (Tue)

高尾山のハナネコノメ


人気ブログランキング
高尾山のハナネコノメ

3月5日今年初めてのハナネコノメ12月、1月、2月とほとんど降らなかったのに3月に入って急に雨が多くなった。今日は久しぶりに晴れ。でもまた明日から雨だそう。なんだか夫も出勤しなさそうなので9時前にじゃあ高尾山に行ってみる?ということに。そろそろハナネコノメも咲きだすころだし、、。その前に夫に頼まれた靴を注文。履きつぶすまで買い換えないのでお気に入りのものは毎回廃番に。でも今回は同じものが見つかって...

… 続きを読む

3月5日
3.5ハナネコノメ2
今年初めてのハナネコノメ



12月、1月、2月とほとんど降らなかったのに
3月に入って急に雨が多くなった。
今日は久しぶりに晴れ。
でもまた明日から雨だそう。

なんだか夫も出勤しなさそうなので
9時前にじゃあ高尾山に行ってみる?ということに。

そろそろハナネコノメも咲きだすころだし、、。
その前に夫に頼まれた靴を注文。
履きつぶすまで買い換えないのでお気に入りのものは毎回廃番に。
でも今回は同じものが見つかって
よく似たものやニューデザインのものも検討したけど結局同じものがいいそう。

履き安い柔らかくて幅広かつお安い皮靴です。
柔らかいのでさらに彼の足型になじんでぶっちゃいくになります(-_-;)
でもおしゃれやスマートより履きやすいが一番の方ですので。

そして10時過ぎに出発。
11時過ぎに日影沢に到着。
少し早かったけどやっぱり咲いていました。
でも昨年の台風や豪雨の影響か周りがすごく荒れて
咲いている場所も年々少なくなっているようです。
見る人の数は増えているんですけどね。
3.5ハナネコノメ3
よく見ないとその可愛さがわからないちいさな花です。

3.5ハナネコノメ
拡大するとなんと愛らしいおしゃれさん(^^♪

そのあとついでに木下沢梅林も見に行きました。
やっぱり美しい見ごろでしたが平日で閉園していました。
仕方なく外側だけ。
でも私はこの山腹を埋めるように咲く梅の全景が大好きなので満足でした。
3.5木下沢梅林2

3.5木下沢梅林
ここも平日ですが結構にぎわっていました。
60歳以上限定かもねなんて言いながら70歳以上ですけど、、、(^^♪

そしてまた登山口まで登って高尾山に。
晴れたり、曇ったりの天気で寒くはなかったけれど見通しはあんまり。
やっぱり富士山は見えなかった。
3.5高尾山
偶然だけど写真に写ったこの手前の2つの雲なんか可愛い!!

ところでここで私はサングラスの片方のグラスを落としてしまったことに気づいてがっくり。
裏側のルートから登ったので日差しがなかったので
首からかけていたのがどこかで外れてしまったみたい。

仕方なく探しながら同じコースで戻ることに。
でもハナネコノメの日影沢まで戻っても見つからず。
夫はもうパスしようといったけど
なんとなく行かないのも気がかりで木下沢梅林にも。
なんとここで誰にも踏まれずに落ちていた。

よく外れるのでもう今度はボンドでくっつけておこうと思う。

帰りに気になっていた高尾にできた大型スーパーに寄ってもらった。
何がって気になっていたのは園芸コーナー。
あまり小さな苗はなかったけれど
思いがけず安かったので蘭を数種買ってしまった。
昔デンドロやシンビジュームを何鉢ももっていた時期もあったけれど
今は咲かない鉢が1鉢のみ"(-""-)"

そして久しぶりの衝動買いで
海外旅行用のスーツケース中と小も。
いつも海外旅行は2人でひとつ。
それも小さめで済ませていたが
鍵も閉まり具合もいささか不安な状態だったし、
小はサムソナイトで結構しっかりはいいのだが
とにかくコロがうるさくて
いまや静音が主流なので恥ずかしかった。
それに娘もこのサイズを使うので無駄にはならないかと。


まあ必要なものなのでネットでも探したが
いまいち最新の情報がわからなくて
買いづらかった。
多少高くても見た目で選ぶのもいいかと夫に形ばかり相談すると
案の定すぐOK。
ということで断捨離ばあちゃんのはずが2個の大きな買い物。
問題は古いほうをすぐ捨てられるかどうかだよ??









2019-03-04 (Mon)

自宅前の駐車違反


人気ブログランキング
自宅前の駐車違反

3月4日先日思わず買ってしまった素敵色のパンジーとビオラ同じ色のアリッサムも見つけて昨日買い足した。2階のベランダに置きました。両サイドにペチュニアの鉢。一方は最近買った宿根のペチュニア。右はこぼれ種から育った自家製苗。両方とももりもりしてきた。全部一斉に咲くのが楽しみ。今日も雨でした。久しぶりに友人が来てくれて話に花が咲いて楽しい時が過ごせたのに家の前に止めておいた彼女の車に駐車違反の紙が貼られ...

… 続きを読む

3月4日
パンジーとビオラ
先日思わず買ってしまった素敵色のパンジーとビオラ
同じ色のアリッサムも見つけて昨日買い足した。
2階のベランダに置きました。

ペチュニアも
両サイドにペチュニアの鉢。
一方は最近買った宿根のペチュニア。
右はこぼれ種から育った自家製苗。両方とももりもりしてきた。
全部一斉に咲くのが楽しみ。

今日も雨でした。
久しぶりに友人が来てくれて話に花が咲いて
楽しい時が過ごせたのに
家の前に止めておいた彼女の車に駐車違反の紙が貼られていてショック。
なんで住宅街の人も車も通らないようなところで
駐車違反の切符を切るんだろう。
もっと明らかに危険で邪魔な駐車違反の車がいっぱいあるのに。
一辺に楽しい気分がすぼんでしまった。

先日カスペルスキーをアップデートしたせいか
またPCの動きがぎこちなくなってきた。
ネットで調べて修正していたけれど
面倒になってサポートセンターに電話して修正の手順を教えてもらった。
でもウイルス対策を強化すると使えなくなるし、
緩めると意味ない気もするしなんだかその判断が難しい。
防御に徹していたらネットは使わないのが一番いいということになりそう"(-""-)"

今日は娘の誕生日。
自分も娘も年を数えるのがだんだん恐ろしくなってきた(-_-;)



2019-03-03 (Sun)

雨のひな祭り


人気ブログランキング
雨のひな祭り

3月3日お雛祭りだっていうのに結局段飾りは出さなかった。着物と一緒で出すのも片づけるのも気合がいる。日本の伝統を守るのってやっぱり難しい。伝統を守るには背筋の伸びたきちんとした心意気が必要だって気がする。日本人からそんな気高い品性が失われている!そんな大げさなことではなくて単に私がめんどくさがっているだけなんだけど。年のせいばかりじゃなくて気概って物が欠如している。願っていることと実際とのギャップ...

… 続きを読む

3月3日
お雛祭りだっていうのに結局段飾りは出さなかった。
着物と一緒で出すのも片づけるのも気合がいる。
日本の伝統を守るのってやっぱり難しい。
伝統を守るには
背筋の伸びたきちんとした心意気が必要だって気がする。

日本人からそんな気高い品性が失われている!

そんな大げさなことではなくて
単に私がめんどくさがっているだけなんだけど。
年のせいばかりじゃなくて気概って物が欠如している。

願っていることと実際とのギャップが大きくて情けない。

食事もちらし寿司なんてしないで
近くのスーパーでマグロの解体をやっていたので
雨の中夫に買いにいてもらって
お安い剥き身のところを手巻きにして食べた。
手間じゃなくて手抜きでした。
でもおいしかった(^^♪

スプリングスイート
頼んでおいたスプリングスウィートという
新種のみかんも届いた。
温州ミカンが終わってしまっても
何か手軽に食べられるみかんが欲しくて。
皮が固いので
ネーブルのように8等分に切らなくてはいけないけれど
甘くてジューシィでなかなかいける。

雨の中私もドコモショップに行って
最近ドコモメールが送受信できなくなったと相談に。
夫の飯いらないメールが届かないのは困る!

わけわかんないうちにロックされていたらしい。
ロックするの外すのもわかんなくて使っているという情けなさ。
気になっていた2つの表示の疑問も教えてもらった。
面倒がらずにショップで一つ一つ聞くことにした。
ネットで調べてもわからない用語が多くて(-_-;)

93歳の母が携帯メールがなかなか打てないと嘆くのも無理ないよね。
久しぶりの雨でしっぽり濡れて
花たちはこれで一気に弾みがついて開花が始まると思う。




2019-03-02 (Sat)

メダカも活動開始


人気ブログランキング
メダカも活動開始

3月2日そろそろにおいがたちそう梅もほんのりいい香り暖かくてメダカたちもすっかりお目覚めちびちゃんたちも無事に越冬したみたい。産卵期の前にすでに大所帯だよ(-_-;)娘がパソコンを占領したので私は部屋の片づけ。随分見た目には片付いた。でもって作りかけてそのままになっていたレースのカーテンを仕上げた。ありあわせのフックをつけると測ったはずの丈が寸足らずになった。この生地は何年か前の初売りに買った端切れだけ...

… 続きを読む

3月2日
沈丁花3.2
そろそろにおいがたちそう

うめ3.2
梅もほんのりいい香り

めだか3.2
暖かくてメダカたちもすっかりお目覚め
ちびちゃんたちも無事に越冬したみたい。
産卵期の前にすでに大所帯だよ(-_-;)

娘がパソコンを占領したので
私は部屋の片づけ。
随分見た目には片付いた。
でもって作りかけてそのままになっていたレースのカーテンを仕上げた。
ありあわせのフックをつけると
測ったはずの丈が寸足らずになった。
レスのカーテン

この生地は何年か前の初売りに買った端切れだけど
ようやく使った。
余すところなく使ったので達成感!
この生地は既製品からするとかなりお高いものだったらしいけど
わたしは500円でゲット。ウシシの満足感。

それにしてもたまに作るとすべてに思いが及ばなくて
考えたつもりでもあちこちみっともないことに。
何とかごまかしてセッティング。
ついでにクッションカバーも替えようと思ったけど
使うつもりの布がわずかに少なく、
ヌードクッション自体がかなりへたっていることに気づいて
ニトリに。
低反発のものとポリエステルのものと2つ買ってきた。
今どきパンヤってもう扱ってないみたい。

その前に仕上がったというレキのストックを取りに。
修理費は6030円だった。
買うか修理かいまだに微妙な費用だったと思うけれど
とにかく今年はこのストックで山に登ることに。
何とか百名山を達成したいもの。

ユニクロイネスのパンツの裾上げをお願いしていたものもついでに受け取った。
イネスが近場の店舗に入ったのがうれしくて見に行ったけど
期待したセーターはいまいちだった。

道すがらまた花屋によって
今ごろまたもやビオラとアリッサムなど購入。
あれやこれやで娘を送った帰りが長引いて夕方に。
セーターだけでも全然寒さを感じない暖かさだった。