FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年02月
2019-02-28 (Thu)

母の快挙!!


人気ブログランキング
母の快挙!!

2月28日ストック八重咲ストックスプレー咲きつい買ってしまう優しい色合い。見るたび可愛いと思ってしまう。母から電話がかかってきました。ケアマネージャーさんがいらして老後施設の見学に行きませんかというお誘いらしいです。以前こちら(東京)に来ないのだったら近くの施設を一応見ておいたらと話したことがあり、ケアマネージャーさんにも相談していたからです。でも話が実際に具体化すると私でもドキドキしましたから母...

… 続きを読む

2月28日
2.28ストック
ストック八重咲
2.28キンギョソウ
ストックスプレー咲き
つい買ってしまう優しい色合い。
見るたび可愛いと思ってしまう。

母から電話がかかってきました。
ケアマネージャーさんがいらして
老後施設の見学に行きませんかというお誘いらしいです。

以前こちら(東京)に来ないのだったら
近くの施設を一応見ておいたらと
話したことがあり、ケアマネージャーさんにも相談していたからです。

でも話が実際に具体化すると
私でもドキドキしましたから
母はきっとかなり動揺したのだと思います。
今は必要なくてもその時が来るかもしれないから
一度見ておくのはいいかもしれないということになりました。

でも自立した生活をずっと続けてほしいから
テレビの前に座ってばかりいないで
なるべく歩いてね。
「本当にそうよね、
買い物がなくても1日に1回はスーパーに行くようにしてるのよ」
体も頭も使わないとどんどん退化するだけだから、、、。
「老化以上に進むのよねえ」
と93歳の母に言われても何とも言えないけれど
なぜか今日はいつもより素直な風向き???

短歌もいいのができなくても作った方がいいよ。
頭の体操になるから。
「でもちっともいいのができなくて・・・」
「それがねえこの間久しぶりに新聞に2首投稿したら
選ばれて新聞に載ってたの。
びっくりしたわ~」だって。

こっちの方がびっくり!!
何!それが言いたかったのなら早く言いなさいよ!
すごいじゃん。
そういえば88歳で与謝野晶子の短歌文学賞に入選したのだった。
(同じタイトルで書いている、、、成長のない私"(-""-)")
先日帰った折には
同じ短歌のお仲間が昨年3人も相次いで亡くなったと
そのことはかなり応えているようだったけれど
心配するより強い母でした。

ちなみにその歌は母らしく平凡で素直です。

教へくれし花の名前は忘れしが見るたび思ふ友なつかしき 

【評】遠い記憶は、時を経てかすかになればなるほど、胸の奥の赤い埋うずみ火のように、なつかしくよみがえるもののようですね。

その友人が昨年亡くなった一人であることを選者はご存じないでしょうが
よく取り上げてくださったと感謝です。


 







2019-02-27 (Wed)

その場しのぎ


人気ブログランキング
その場しのぎ

2月27日全体で見るとぎょうぎょうしくていまいちきれいじゃない大ぶりの絞りの椿いやアップにすると本当はきれいなんですけどミモザが咲きだすともう春です先日甘夏ジャムをいただいた方が我が家の甘夏をもらってくださった。全部は食べ切れないし甘夏となると喜んでもらってくださる方も少ないので助かった。せっかくなったものを捨てるのももったいない。わざわざ取りに来てくださるというのでお茶くらいはと思って珍しく台所と...

… 続きを読む

2月27日
椿2.27
全体で見るとぎょうぎょうしくていまいちきれいじゃない大ぶりの絞りの椿

椿2.27
いやアップにすると本当はきれいなんですけど

ミモザ2.27
ミモザが咲きだすともう春です

先日甘夏ジャムをいただいた方が
我が家の甘夏をもらってくださった。
全部は食べ切れないし
甘夏となると喜んでもらってくださる方も少ないので助かった。
せっかくなったものを捨てるのももったいない。

わざわざ取りに来てくださるというので
お茶くらいはと思って珍しく台所とダイニングを片づけた。
最近夫に洗い物を任せているので
実は他人様には見せられない状態。
洗い物だけしてくれるけれど、流しや調理台をきれいにふきあげるなんてことはしない。
おまけにわたしは先週は大阪に行って留守にしていたので
普段以上の散らかり。

料理会の片づけは水一滴流しについていてもダメなくらい厳しいので
その片づけのできる料理会のメンバーさんには
我が家の台所は見せられない"(-""-)"

というわけで久しぶりに片づけた。
当の客人は
結局庭だけでうちには上がられなかった。

でも、おかげさまで部屋と台所が綺麗になって気分がよくなった。
いつもきれいにしとけよ!



2019-02-26 (Tue)

郷土の森で観梅


人気ブログランキング
郷土の森で観梅

2月26日お料理会のOBの方と恒例の観梅会。府中の郷土の森で。ちょうど見ごろらしくバスがぎゅうぎゅう詰めで乗りのこしが出るくらい。ちょうど美しい盛りの梅を見ることができました。美しい新茶色の梅の枝垂れ目白の羽ばたきのジャストショット。さすが高額カメラでのナイスショットやや終わりかけのろうばい紅梅・白梅の競演ぷくぷくの猫柳そして持ち寄りのお料理とお酒で豪華な花後の宴。料理会の卒業生&現役とあって素晴らし...

… 続きを読む

2月26日
お料理会のOBの方と恒例の観梅会。
府中の郷土の森で。
ちょうど見ごろらしく
バスがぎゅうぎゅう詰めで乗りのこしが出るくらい。

2.26郷土の森
ちょうど美しい盛りの梅を見ることができました。

2.26郷土の森2
美しい新茶色の梅の枝垂れ

2.26郷土の森3
目白の羽ばたきのジャストショット。
さすが高額カメラでのナイスショット

2.26郷土の森4
やや終わりかけのろうばい

2.26郷土の森6
紅梅・白梅の競演

2.26郷土の森7
ぷくぷくの猫柳

2.26郷土の森8

そして持ち寄りのお料理とお酒で豪華な花後の宴。
料理会の卒業生&現役とあって素晴らしいお料理と
とっておきの銘酒が並びます。

それにしても話題が体調や病院情報に傾くのは年のせいでしょうかねえ(-_-;)
今回の写真はすべて手術して(稼いだ?)保険金で買ったとかいうカメラで撮影してくださいました(^^♪

2019-02-25 (Mon)

春ほころぶ


人気ブログランキング
春ほころぶ

2月25日すっかり春めいて我が家の梅「思いのまま」もほころんできた。いつもはよその梅よりかなり遅れるのにことしじはほぼ一緒。いつもはほとんど花をつけない椿が1輪咲いた。梅一輪。一輪ほどの暖かさ日ごとに開花してゆく花を見てるとほんと春がほころぶという実感。アイフォンの写真が満杯で整理したいと思いながらPCの写真も整理しなきゃで全然はかどらない。どのアプリを使ってどうすれば効率よく整理できるかと考えて...

… 続きを読む

2月25日
2.25梅
すっかり春めいて我が家の梅「思いのまま」もほころんできた。

2.25梅2
いつもはよその梅よりかなり遅れるのにことしじはほぼ一緒。

2.25椿
いつもはほとんど花をつけない椿が1輪咲いた。

梅一輪。一輪ほどの暖かさ
日ごとに開花してゆく花を見てると
ほんと春がほころぶという実感。

アイフォンの写真が満杯で整理したいと思いながら
PCの写真も整理しなきゃで
全然はかどらない。
どのアプリを使って
どうすれば効率よく整理できるかと考えているだけで
1日が過ぎてしまう。
スマホは
毎日ストレージがいっぱいだから
アップデートしろと催促。
私がそんなにメモリーが必要な訳がない。
ただ前に機種変更した際に
前の機種にたまっていた写真も移行したものだから
容量を食ってしまった。
でもその後ゆっくり整理も削除もしないまま今日に至る(-_-;)
切羽詰まってきた感じ。








2019-02-24 (Sun)

難病のクリスマスローズ


人気ブログランキング
難病のクリスマスローズ

2月24日クリスマスローズ思ったほどあったかくはならなかったけど留守をしていた間に水切れになっているので久しぶりの庭仕事。あちこちのガーデンブログで咲きだしたクリスマスローズが話題になっているのに我が家は遅いなと思っていたのがようやく咲きだしていました。ところが何と葉っぱが黒くてなんか様子が変です。調べてみたらひょっとして名前からして恐ろしいブラックデス!!慌ててみんな被害の葉っぱを切り取りました...

… 続きを読む

2月24日
クリスマスローズ2.24
クリスマスローズ

思ったほどあったかくはならなかったけど
留守をしていた間に水切れになっているので
久しぶりの庭仕事。

あちこちのガーデンブログで咲きだしたクリスマスローズが
話題になっているのに
我が家は遅いなと思っていたのが
ようやく咲きだしていました。
ところが何と葉っぱが黒くてなんか様子が変です。
調べてみたらひょっとして
名前からして恐ろしいブラックデス!!
慌ててみんな被害の葉っぱを切り取りました。
クリスマスローズ2.24ー2
葉っぱが少ないと裸坊さんみたい(-_-;)

効果的な薬剤もないみたいで
後は枯れるだけなのか再生するのか運を天に任せるだけ?

人間にも恐ろしい病気があるけれど
花たちにもいろいろあるみたいです。

手入れが悪いので症状が出てからあわててしまうけど手遅れみたいです。
クリスマスローズ2.24ー3
他にも調べてみると色々病気や害虫がいるみたい。
せっかく咲きだしたというのになんだか憂鬱。

2019-02-23 (Sat)

姑の誕生日祝い


人気ブログランキング
姑の誕生日祝い

2月23日今日は妹の誕生日。結構いい年になりましたねえ。その分私もですが"(-""-)"2月8日は姑の97歳の誕生日。施設にインフルエンザ患者が出て外出ができなくて先週は娘が都合が悪く本日は夫が出張中だけど次男夫婦も来てくれるというので4人でお迎えに。最初はスシローに。スマホで予約するとすぐに食べられるのでほんと便利。私は先日も大阪で行ったばかりなのにまただったけど平気で食べられて自分でもあきれた。おばあ...

… 続きを読む

2月23日
今日は妹の誕生日。
結構いい年になりましたねえ。
その分私もですが"(-""-)"

2月8日は姑の97歳の誕生日。

施設にインフルエンザ患者が出て外出ができなくて
先週は娘が都合が悪く
本日は夫が出張中だけど
次男夫婦も来てくれるというので
4人でお迎えに。

最初はスシローに。
スマホで予約するとすぐに食べられるのでほんと便利。
私は先日も大阪で行ったばかりなのにまただったけど
平気で食べられて自分でもあきれた。

おばあちゃんも食欲十分でマグロ。タコ・ウナギ・茶わん蒸しなど。
わたしは炙りあん肝気に入っています。

そのあと隠れ家カフェにお連れしてケーキとお茶。
段差が多くて普段は売りですが
今日は息子もいるので
電話で予約してOKをいただきました。

47322285 (2)
喫茶店が紹介されている雑誌を見ています。

2.23ローズ亭2
娘と

2.23ローズ亭
私もお相伴

2.23ローズ亭3
息子夫婦

先にいらしていた方や
同じころいらした方にも97歳の誕生日ということで話題の的。
しっかり受け答えしさらなる称賛。
ご機嫌なティータイムになりました。



2019-02-22 (Fri)

帰京


人気ブログランキング
帰京

2月22日母は外科にリハビリに行く日なので送りがてら妹と一緒に帰ることに。帰り支度の妹と母急に寂しくなるとぼやくけれどそれぞれやっぱり帰るべき家があるわけで一時母のボヤキに付き合って12時前の新幹線に。実家近くのパン屋で買ったクリームパン・ウインナーパン・チーズパンをかじりながらおしゃべりしていたら新横浜に3時前に。早い帰宅だし実家でも最近何もせずに食べて、本読んで、テレビ見て、寝てという優雅な生...

… 続きを読む

2月22日
母は外科にリハビリに行く日なので
送りがてら妹と一緒に帰ることに。

2.22
帰り支度の妹と母

急に寂しくなるとぼやくけれど
それぞれやっぱり帰るべき家があるわけで
一時母のボヤキに付き合って12時前の新幹線に。

実家近くのパン屋で買ったクリームパン・ウインナーパン・チーズパンを
かじりながらおしゃべりしていたら新横浜に3時前に。
早い帰宅だし
実家でも最近何もせずに食べて、本読んで、テレビ見て、寝てという
優雅な生活なので疲れているはずもなかったけれど
買い物に行って後は早々に寝てしまった。

母が元気なので今年もこうして
様子見がてらの帰阪が続くことになりそう。
でも93歳で元気で一人暮らしなんて
やっぱり見上げたもの。
来月はまた妹が行くそうなので私はきっとそのあとに
2019-02-21 (Thu)

遅すぎる気付き


人気ブログランキング
遅すぎる気付き

2月21日わたしはお母さん(姑のこと)みたいにものは全然持ってないから死んだらパーッと業者に片づけてもらえばいいと簡単におっしゃっていたんですけど・・・。今日何気に二人の娘のいる前で母が手持ちの装身具を並べたら私よりずっとたくさんお持ちだった。父が亡くなっても私たち娘に頼ることなく経済的にもずっと自立して30年以上暮らしてこれたことをいつもお父さんのおかげと感謝していた母。でもって援助はいらないと...

… 続きを読む

2月21日
わたしはお母さん(姑のこと)みたいに
ものは全然持ってないから
死んだらパーッと業者に片づけてもらえばいいと
簡単におっしゃっていたんですけど・・・。
今日何気に二人の娘のいる前で母が手持ちの装身具を並べたら
私よりずっとたくさんお持ちだった。

父が亡くなっても私たち娘に頼ることなく
経済的にもずっと自立して30年以上暮らしてこれたことを
いつもお父さんのおかげと感謝していた母。

でもって援助はいらないとはいえ余裕のない暮らしではと気がかりだった。

着物、洋服、装身具、什器、、、、なんでも
買うことでストレス発散してると思うほど、ものにあふれた暮らしの姑とは違って
つましく暮らしているのではと思っていたけれど
私の知らないものがかなり。
化粧品代や美容への出費は今もそれなりだけど
装身具にも興味があったんだ。
へ~母もこういうものが欲しかったり、買ったりしてたんだと驚いた。

妹は経済的にも私よりは恵まれていたこともあって
私よりうんと高いものをいろいろ買っていたようだけど
母は違うと思っていた。
私は本当にそういうものに興味がないので
母もそういうもんだと思っていた。

もちろん高価なものではないけれど
日々の暮らしの中ですぐ買えるものでもないでしょうというものを
父の死後にも買っていたらしい。
なんかちょっと安心した。
もしそういうものが欲しかったり好きなのに
我慢ばかりしていたのではつまらない。
ほどほどに自分にご褒美、
プチ贅沢が楽しめていたのならよかった。
今までそんなこと全然気が付かない私が間抜けなだけかも。

服や物を買いたかったり増やしたかったりのぜいたくに興味がなくて
いつも妹や母にかわいそうと言われてきたけど
なるほど本気でそう思われていたんだ。

でも私にもお金を使う楽しみはある。
花の苗を買うことと山に行くこと、そして旅行に行くことくらいだけだけど。

人それぞれ。
価値観てほんと違うもんだと今頃親子・姉妹の中で気づいた。




2019-02-20 (Wed)

母とスシローに


人気ブログランキング
母とスシローに

2月20日なんか最近スシローづいていると行っても2度目だけど。母は以前は郵便局の本局近くにこの店があって一人で入っては食べたことがあったそう。だけどいつの間にかその店が閉店してしまってもうわざわざ遠い本局に行くことはやめてしまったと残念そうに話していた。今はモノレールで一駅の隣町まで行かないとない。まあそれでも妹もいることなので一緒に出掛けることに。妹も初めてとかで結構喜んでいた。母は結局は歯が悪...

… 続きを読む

2月20日
なんか最近スシローづいていると行っても2度目だけど。
母は以前は郵便局の本局近くに
この店があって一人で入っては食べたことがあったそう。
だけどいつの間にかその店が閉店してしまって
もうわざわざ遠い本局に行くことはやめてしまったと残念そうに話していた。

今はモノレールで一駅の隣町まで行かないとない。
まあそれでも妹もいることなので
一緒に出掛けることに。
妹も初めてとかで結構喜んでいた。

2.20スシロー2


母は結局は歯が悪くて
マグロ以外はほとんど食べられないのだけれど
それでもお鮨好きなので楽しそうだった。
2.20スシロー


モノレール駅まで歩いて11分。
母なら20分。
帰りはタクシーで。

本当はもっと温泉か小旅行でもと思うけれど
母が全然行きたがらないし、
実際今日も外に出てみると
結構風が冷たかった。
超安・短・近ではありました。
2019-02-19 (Tue)

頑張る妹


人気ブログランキング
頑張る妹

2月19日妹はまだ現役で仕事を頑張っているので昨日・今日は仕事。母や友達に会うためだけに帰阪する私と違って忙しい。もうすぐまた大台にに乗る年齢だけど、週一の仕事と年、何回かの遠出の仕事を続けている。昨日からは和歌山の方に出かけていて今夜に帰ってくる予定。仕事に彼女の生きがいとプライドがかかっている。だもんで姑と母の介護に追われ、夫と孫と子供たちに時間を割き、やるといえばボランティアくらい。という私...

… 続きを読む

2月19日
妹はまだ現役で仕事を頑張っているので昨日・今日は仕事。
母や友達に会うためだけに帰阪する私と違って忙しい。
もうすぐまた大台にに乗る年齢だけど、
週一の仕事と年、何回かの遠出の仕事を続けている。

昨日からは和歌山の方に出かけていて今夜に帰ってくる予定。
仕事に彼女の生きがいとプライドがかかっている。

だもんで姑と母の介護に追われ、
夫と孫と子供たちに時間を割き、
やるといえばボランティアくらい。
という私の生き方は
妹にすれば
生きがいやプライドはどこに??
やり残しいっぱいの人生と思えるみたい。

そりゃ介護はないほうがよかったし、
もう少し仕事というものとしっかり向き合う時間を持った方が
よかったかもと思うこともあるけれど
金勘定で頭が剥げるようじゃ稼ぐのは無理。
キャリアで仕事できるほどの知性も教養もないわけだし
こんなもんでしょうと自分で納得。

幸せを測るバロメーターは自分で測るものだから
人と比べても仕方がないしどうにもならない。

母も今が一番幸せって言ってくれるし、
姑も近くに来て体調はすこぶるよくなって
介護度も少なくなったほど。

夫にも、子供にも、孫にも死ねないというほどの気がかりもなく、
平々凡々と過ぎてゆく日々。

ぐうたらで怠けものには上出来。
(と思うんですけど・・・)









2019-02-18 (Mon)

歯の健康もだけど歯茎だよ


人気ブログランキング
歯の健康もだけど歯茎だよ

2月18日実家に帰ってきても夜中にごそごそ起き出すのは自宅と同じ。パソコンがないので新聞や本を読みスマホを見るくらいなのでそのあとまた、ゆっくり二度寝。朝ごはんは93歳の母が。魚を焼いてお味噌汁に残りの煮物など。介護されているのは私か!!でも一人でどんな風にしているのか厳しくチェックしないとね(-_-;)母は歯が悪いのでゆっくりゆっくり。それでも半分くらい残してまた、後で思いだしたように食べている。昨年...

… 続きを読む

2月18日
実家に帰ってきても夜中にごそごそ起き出すのは自宅と同じ。
パソコンがないので
新聞や本を読みスマホを見るくらいなのでそのあと
また、ゆっくり二度寝。
朝ごはんは93歳の母が。
魚を焼いてお味噌汁に残りの煮物など。
介護されているのは私か!!
でも一人でどんな風にしているのか厳しくチェックしないとね(-_-;)

母は歯が悪いのでゆっくりゆっくり。
それでも半分くらい残してまた、後で思いだしたように食べている。
昨年歯茎がすっかりなくなって入れ歯では思うように噛めないし痛いらしい。
それでもまだ入れ歯が嵌まるので何とか顔は年寄りじみなくて済んでいる。
これで入れ歯も入らなくなったら恐ろしい。

以前から私も死ぬまで自分の歯で食べられることを意識して歯を大事にしているけれど
歯茎についてはいまいち意識がなかった。
でも歯と同じあるい歯以上に大事にしなきゃいけないと母を見て思う。
歯周病の怖さはよく言われるけれど
歯茎そのものの管理についての情報は少ない気がする。
歯を磨くように歯茎を健康にするにはどうすればいいのだろう。

歯肉退縮の治療
歯肉退縮が軽度であれば、歯医者さんでその部分をディープクリーニングすることで治療ができます。
ディープクリーニングをすると、歯垢や歯石が除去され、露出していた歯根が覆われるため、細菌が付着しにくくなります。
残った細菌を除去するために抗生物質も使われます。
骨損失や歯周ポケットがひどく、ディープクリーニングでは十分に治療できない場合は、
退縮した歯ぐきの手術が必要になる場合があります。

歯肉退縮についての疑問
Q:歯肉退縮の原因は何ですか?
A:歯肉退縮の原因は、歯周病などさまざまです。歯ぐきが細菌に感染すると、歯ぐきの組織と歯を支える骨が破壊されます。これが、歯肉退縮の主な原因です。
Q:歯肉退縮はどうすれば防げますか?
A:お口のケアを正しく行うことが一番の予防になります。ブラッシングとフロスを毎日行い、年に2回は歯医者さんに見てもらいましょう。歯肉退縮が進行している場合は歯医者さんに頻繁に通うことが必要になる場合もあります。


そうこういう予防は健康で自分の歯がある人には適応するけれど
母のように入れ歯の時代も長く
加齢といっても90歳以上は想定外なんてことになるといったいどうすれば・・・?
わたしは口腔の専門家にもまだ対応策の研究は進んでないのではと思うんですけど。
急激に高齢化が進み
そこに現れる身体的な変化についても
「へ~そうなんだ」と
我々次元の驚きでこれから実態調査が始まって
対応や予防は我々世代に間に合うかどうかじゃないかと。
明らかに間に合いそうもない後手後手の高齢者の社会福祉と同様
長生きや健康寿命と謳ってはいても
実際健康で長生きできるてだては手探り状態
我々ともっと高齢者はモルモットになる覚悟が必要かも。
2019-02-17 (Sun)

大阪に


人気ブログランキング
大阪に

2月17日東京は曇りで富士山も見えなかった。でも静岡を過ぎらあたりから快晴。大阪は暖かそう。富士山のかわりに雪の伊吹山京都から楠葉に。小学校や中学校の同期の集まりに資格無しで厚かましく合流させていただく。体調の悪い友人を囲んで励ます会でもあるのでその友人の友人ということで。発症から2年。進行性の難病に果敢に立ち向かってその進行を他の誰よりも遅らせていて、今回も仲間と一緒に楽しい時を過ごせた。彼女がレ...

… 続きを読む

2月17日
東京は曇りで富士山も見えなかった。
でも静岡を過ぎらあたりから快晴。
大阪は暖かそう。
富士山のかわりに雪の伊吹山

2.17伊吹山


京都から楠葉に。小学校や中学校の同期の集まりに資格無しで厚かましく合流させていただく。
体調の悪い友人を囲んで励ます会でもあるので
その友人の友人ということで。
発症から2年。
進行性の難病に果敢に立ち向かってその進行を
他の誰よりも遅らせていて、
今回も仲間と一緒に楽しい時を過ごせた。
彼女がレストランをセットしてくれて、食事の後は彼女宅でお茶まで。

その後母のところに。
母の手料理を食べながらのとりとめのないいつもの長話。
でもしつかりはなしが
出来ていることが幸せなんだとしみじみ。
気がつけば夜中の11時半だった。
宵っ張りの母より、私の方がダウンでした。

2019-02-16 (Sat)

何から断捨離?


人気ブログランキング
何から断捨離?

2月16日午前中着付け教室で半襟のつけ方の講習に。いつも自分でユウチューブなど見てつけていたけれどどうも襟がすっきりしないのでもう一度講習を受けてみることに。特別なことは何もなかったけれど今度から習ったようにきちんとつけてみようと思う。明日から大阪なので図書館で本を借りてそのあとパンの強力粉を買いに富沢に。最近は夫が仕込んでくれるので留守中も焼くかもしれない。そして溜めていた処分するもので使えそう...

… 続きを読む

2月16日
午前中着付け教室で
半襟のつけ方の講習に。
いつも自分でユウチューブなど見てつけていたけれど
どうも襟がすっきりしないので
もう一度講習を受けてみることに。
特別なことは何もなかったけれど
今度から習ったようにきちんとつけてみようと思う。

明日から大阪なので図書館で本を借りて
そのあとパンの強力粉を買いに富沢に。
最近は夫が仕込んでくれるので
留守中も焼くかもしれない。

そして溜めていた処分するもので使えそうなものは
市の施設のリサイクルショップに寄付。

気休めだけど捨てなくて済むだけなんとなく気分が楽。

はあ~だけどなんて家の中不必要なものがいっぱいなんでしょう。
日々断捨離に励んでいるつもりでも
なかなか片付かない。
だからと言ってじゃあ捨てましょうと割り切れない貧乏性。
まずこの根性を断捨離しないとね!

明日の朝早いので帰りにJTBでチケットも買っておいた。



2019-02-15 (Fri)

甘夏ジャム


人気ブログランキング
甘夏ジャム

2月15日甘夏:今年もたくさん実がついている。ゆず:まだかなり残っている。今年も甘夏もゆずもたくさんの実をつけて使いきれてない。甘夏は肥料の問題か食べても酸っぱくてあまりおいしくないのでピールかジャムくらい。いただいた甘夏ジャム自分ちに甘夏はなるのにいただくのを期待する甘夏ジャム。だってこの可愛さ。お料理会のメンバーさんの手作り。夫はそのラッピングとお味に感激。まあ夫がジャムを作ることもそれを他人...

… 続きを読む

2月15日
2.15ゆず
甘夏:今年もたくさん実がついている。

2.15甘夏
ゆず:まだかなり残っている。

今年も甘夏もゆずもたくさんの実をつけて使いきれてない。
甘夏は肥料の問題か食べても酸っぱくてあまりおいしくないので
ピールかジャムくらい。

2.15甘夏ジャム
いただいた甘夏ジャム

自分ちに甘夏はなるのにいただくのを期待する甘夏ジャム。
だってこの可愛さ。
お料理会のメンバーさんの手作り。
夫はそのラッピングとお味に感激。
まあ夫がジャムを作ることも
それを他人様に差し上げることも
ましてや可愛くラッピングするなんて想像もできない"(-""-)"

2019-02-14 (Thu)

保険貧乏


人気ブログランキング
保険貧乏

2月14日世はバレンタインデーだけど全くかすりもしない静けさ。一応試作で作ったチョコチーズケーキがあったのでそれらしいお茶にはなりましたが、、。午前中保険の解約をお願いしていたので保険屋さんが。介護保険で要介護2以上になれば保険金が下りるというものですが、97歳の姑が介護193歳の母が要支援1じゃ我々の介護用の保険をかけている場合じゃないと解約の申し出。だってかなりの高額でしかも介護になるか死なな...

… 続きを読む

2月14日
世はバレンタインデーだけど
全くかすりもしない静けさ。
一応試作で作ったチョコチーズケーキがあったので
それらしいお茶にはなりましたが、、。

午前中保険の解約をお願いしていたので保険屋さんが。
介護保険で要介護2以上になれば保険金が下りるというものですが、
97歳の姑が介護1
93歳の母が要支援1じゃ
我々の介護用の保険をかけている場合じゃないと解約の申し出。
だってかなりの高額でしかも介護になるか死なないと保険金は出ないので。
でも結局押し切られ今年の分は支払う羽目に。
まだこれから姑と母の介護費用の準備しなきゃという事態をどう乗り越えればいいんでしょうねえ。

お前俺には強いけど他人には弱いなあと夫に指摘され
まさに図星!
老後って先が全然見えないからほんと不安。
その弱みに保険が入り込むわけで、、、。
何事もない間は何とかやりくりできているけれどだからって保険ばかりで
現実の日々にお金が使えないのも本末転倒だし。

皆さんはどれくらいの割合で保険かけてられるのかなあ。

2019-02-13 (Wed)

男の料理会 新年会


人気ブログランキング
男の料理会 新年会

2月13日1月に会場が取れなくて毎年2月に。11名参加で妹と合計13人。皆さん1品持ち寄りで幹事さんを中心に準備が進むとテーブルはご馳走で一杯に。数年を経て幹事さんもつまみや乾き物を用意しなくても十分足りるどころか余ることまでお見通し。帰りのランチボックスまで用意してくださいました。日本酒ソムリエの方が選んでくださった花陽浴 (はなあび)ほかビールやワインもそして普段飲みに行く居酒屋よりよっぽどお...

… 続きを読む

2月13日
1月に会場が取れなくて毎年2月に。
11名参加で妹と合計13人。
皆さん1品持ち寄りで
幹事さんを中心に準備が進むと
テーブルはご馳走で一杯に。
2.13新年会

数年を経て幹事さんもつまみや乾き物を用意しなくても
十分足りるどころか余ることまでお見通し。
帰りのランチボックスまで用意してくださいました。
2.13新年会2

2.13新年会3

2.13新年会6

2.13新年会4

2.13新年会5

日本酒ソムリエの方が選んでくださった花陽浴 (はなあび)ほか
ビールやワインも
そして普段飲みに行く居酒屋よりよっぽどおいしいと
自画自賛の宴に。

幹事さんにお任せで食べるだけでいい私は
この日がほんと楽しみ。
来年も元気で皆さんで楽しめることを願います。
昨年優しい笑顔で参加してくださっていた方が
亡くなられたことは今も寂しいかぎり。
なんてことない日々の大切さを思います。

2時からという時間も具合良くて
明るいうちにお開きというのもベスト企画。
わたしはゆっくり着付けの時間が取れて
着物参加。
今年4回目でした。




2019-02-12 (Tue)

チョコチーズケーキスフレ


人気ブログランキング
チョコチーズケーキスフレ

2月12日明日料理会なのでガスの点検を今日に変更してもらった。外回りだけでなく台所やリビングのガスストーブも見てくださるのでまあ一応掃除ぐらいは、、、。だ、だけど明日の新年会のためにケーキを焼きたい。普通のチーズケーキを予定したけれどバレンタインデー・イブでもあることなのでチョコレートも加えることに。試作と12人用として15cmなら3台はいる。でもって片づけてばかりもいられない。結局テーブルはわん...

… 続きを読む

2月12日

明日料理会なので

ガスの点検を今日に変更してもらった。

外回りだけでなく台所やリビングのガスストーブも見てくださるので

まあ一応掃除ぐらいは、、、。



だ、だけど明日の新年会のためにケーキを焼きたい。

普通のチーズケーキを予定したけれど

バレンタインデー・イブでもあることなので

チョコレートも加えることに。

試作と12人用として

15cmなら3台はいる。

でもって片づけてばかりもいられない。



結局テーブルはわんさか。

でもガスはやっぱり見ておいてもらわないと恐ろしい事故も多いことだし。

一応無事終了。



その点検をはさんでとにかく3台焼きました。

よくわからないけど初めの1台は破裂しまくり。

ココアパウダーをいっぱい振りかけてごまかした。

チョコチーズケーキスフレ

ココアパウダーを振ればみんなおいし気なチョコレートケーキ



チョコチーズケーキスフレ2

チーズの白い粒が残っている(-_-;)



食べてみるとチョコケーキと思って

口に入れるとチーズケーキのお味。

ちょっと違和感。

甘くないチーズ味。



でもいまさらメニューチェンジはできないのでこのまま。

あえて不評も覚悟。

2,3台目は破裂もせずに綺麗に焼けたけど

2台目は裏返して休ませている間に表面がはがれてしまった。

でもってまたもやココアパウダーで。

チョコチーズケーキスフレ4

スフレはかなり縮んで小さくなるので明日まであるかなあ(^^♪



チョコチーズケーキスフレ3

火星みたいにあばただらけ。

結局ココアパウダーに頼る"(-""-)"



初めから普通のチョコレートケーキにすればよかった。

でもチョコと卵とクリームチーズケーキと砂糖だけで作るのも魅力。

大人味ってことに。

参考にしたレシピは

瞬溶け!生スフレチョコチーズケーキ

瞬溶け!生スフレチョコチーズケーキ

by きゃらきゃら

調理時間:40分
Comment

材料4つで超簡単!!口に入れた瞬間にとろける美味しさ❣️生スフレタイプのチョコチーズケーキです。

このレシピを詳しく見る













2019-02-11 (Mon)

建国記念日って??


人気ブログランキング
建国記念日って??

2月11日南側の窓際でストレプトカーパスが花盛り居間側はストレプトカーパスだけにしてみた。霜に当ててしまってすっかり枯れた鉢も勢いを盛り返して花盛り。左の小さな鉢はいまだに養生中だけど、きっと春には大きくなるはず。一鉢から1年でこんなに増やせると感動してたら何もしない夫はもうその花だけでいいやんか?だって。確かにそんな気がせんでもないけどいえいえいそんなもんじゃないです!!!建国記念日って何の日か...

… 続きを読む

2月11日
2.11ストレプトカーパス
南側の窓際でストレプトカーパスが花盛り
居間側はストレプトカーパスだけにしてみた。

ストレプトカーパス2.11
霜に当ててしまってすっかり枯れた鉢も勢いを盛り返して花盛り。
左の小さな鉢はいまだに養生中だけど、きっと春には大きくなるはず。
一鉢から1年でこんなに増やせると感動してたら
何もしない夫はもうその花だけでいいやんか?だって。
確かにそんな気がせんでもないけど
いえいえいそんなもんじゃないです!!!

建国記念日って何の日か知ってる?と娘に聞かれ
はたと考えても
「昔は紀元節って言ってたんだって・・・」
それからが続かない、、、。
「きちんと答えられる人はスパイだって!」
「日本のことそこまできちんと調べてるからだって」と娘。

何のこっちゃ!
確かにわたしはスパイじゃないけどそれってあまりに情けない。
毎日日曜暮らしで
祭日のありがたさは半減だけれど
それにしても国民のひとりのこの無知。
愛国心のかけらもないってわけじゃないんですけどね。
他の国民の皆さんは建国記念日を説明できます~??

そういえばことしもゴールデンウイークに海外旅行を決めた
娘とその友人。
彼女が「国民的行事というか国家行事の譲位というときに
海外旅行に行くのってなんか気が引ける」って言ったそう。
「へえ~」と驚いたが
皇室大好き、天皇の会見のお言葉に涙ぐむ娘は
「似たものでしょう}だって。
2019-02-10 (Sun)

雪の日に苗が届いた


人気ブログランキング
雪の日に苗が届いた

2月10日天気予報通りの積雪5cm。でもまもなく溶けて暖かい日差し。先日頼んだ苗が届いた。可愛い。咲けばもっと可愛いでしょう。特価のパンジー50円から高くても162円で16苗全部で2169円に送料700円。合計2869円。クーポンやポイント全部使って2000円ほど。買うときに迷いに迷い、植える場所を探し、、。花の咲くのを待ち、花が咲いたらもちろん、うまくいけば種が取れ、こぼれ種や宿根でから来春咲く...

… 続きを読む

2月10日
2.10積雪
天気予報通りの積雪5cm。
でもまもなく溶けて暖かい日差し。

花苗2.10-2
先日頼んだ苗が届いた。

花苗2.10
可愛い。咲けばもっと可愛いでしょう。

特価のパンジー50円から高くても162円で16苗全部で2169円に送料700円。
合計2869円。
クーポンやポイント全部使って2000円ほど。
買うときに迷いに迷い、植える場所を探し、、。花の咲くのを待ち、
花が咲いたらもちろん、うまくいけば種が取れ、こぼれ種や宿根でから来春咲くものも。
どの段階もそれぞれの楽しみ。
そう考えるとなんて付加価値の高い買い物なんだ!!

まあ他の人はあんまりそうは考えないみたいだけど(-_-;)

最も枯らしたりもあるわけだけど
買うときにそんなことは考えない。

夕方娘が来たので次男の嫁も誘って餃子に。
二人とも普段は味の素の冷凍餃子なので
おいしいおいいしいと、、、。
餃子ごときで感激されました(^^♪

その後仕事から帰った次男も加わってにぎやかな夜になった。
ふるさと納税でもらったいくら丼に
珍しく目についたので買っておいた赤ナマコもあって
結構豪華になった。

ナマコは見た目も調理も気色悪いけど
食べるとおいしい。
全く誰が最初に食べたんでしょうね。

そういえば沖縄のオクマで泳いだ時
足元にナマコがいっぱいで
気持ち悪いと思いつつ
これ全部食べられるナマコだったらいいのになんて考えた。
みんなはそんなこと考えないのかなあ??




2019-02-09 (Sat)

テレビ設定終了


人気ブログランキング
テレビ設定終了

2月9日メダカ:室内に取り入れたちびちゃんたちは冬の寒さを知らずに元気はつらつ。鉢があまりに小さいので水が汚れるし、空気が足りなくなるかともう一つの鉢と2日おきくらいに入れ替えている。入れ替えてから鉢を洗って水を貼っておく。昨年姑宅から持ってきたテレビ。姑が自宅介護になるというので部屋にテレビのアンテナ引き込み工事を済ませたけれど結局今のところどうなるかわからないので私の部屋に置くことにした。設置...

… 続きを読む

2月9日
メダカ2.10
メダカ:室内に取り入れたちびちゃんたちは冬の寒さを知らずに元気はつらつ。

medaka2.10-2
鉢があまりに小さいので水が汚れるし、空気が足りなくなるかと
もう一つの鉢と2日おきくらいに入れ替えている。
入れ替えてから鉢を洗って水を貼っておく。

昨年姑宅から持ってきたテレビ。
姑が自宅介護になるというので
部屋にテレビのアンテナ引き込み工事を済ませたけれど
結局今のところどうなるかわからないので
私の部屋に置くことにした。
設置もせず
ずっと部屋の隅に置きっぱなしにしていて
何かの拍子で倒れて壊しても危ない。
とうことでミシンを使うときなどに
見ることにしてとアンテナの引き込み線につなごうとしたら
30年前の引き込みチューナーと
この間工事してもらったコードでは接続出来ないことが分かった。
それで電気屋で新たにコードとテレビとの接続ようのコンセントプラグを買ってきたけど
接続して、設定してももうんともすんとも、、、。
こんな時
ママができないことが俺にできるはずがないと居直る夫は全くあてにならない。
電気工事士の資格を取られたお向かいのご主人に相談するのも気が引けて
多摩テレビに電話して見に来てもらうことに。
予約してから
ネットで検索したり
プラグの説明書きを
虫眼鏡で読みながら確認して
もう一度接続をやり直すとなんと映った。
細かすぎて説明書きを端折って適当やっていたら
同軸ケーブルが接触してなかったみたいだ。
テレビ設置
地震の時が怖い不安定さ。
一応補強テープでライティングビューローに止めている。

老眼鏡の眼鏡をかけても見えない小さな文字。
こんなの説明書きの役目を果たしてないでしょうと一人むかつくけど
そういえば母からもらったはずきルーペと思い出して
かけてみたらなるほどよく見えた。
売れてるはずだね。
これからはもっと利用しなくては、、、。

ところで我が家にテレビが2台あるなんて初めて。
5人家族でずっと1台きりだったので
テレビが付いたばかりだというのに
テレビ見なきゃってあわててまだ2階にかけ上げってしまう( ;∀;)


午後は予約していた美容院に。
予報通りみぞれ混じりの雪でうっすらと白くなってきて目茶苦茶寒い。
東京とはけた違いの寒さの北海道や東北の寒さは想像を絶する。
これくらいの寒さで文句言ってる場合じゃない。
でもどんな過酷な環境でも人は埋まれ育った環境を愛して
そこで生きてゆくことを選ぶって不思議だなあと思う。

2019-02-08 (Fri)

姑97歳


人気ブログランキング
姑97歳

2月8日剪定した枝先に咲いていたバラたち。ぷっくりと可愛い今日は姑97歳の誕生日。インフルエンザ患者が発生していて施設は面会禁止。でも姑は風邪もひかず元気だということ。解除は12日以降になる見込み。今日はアーチのナニワイバラの一部をカット。どれだけカットしていいかわからないのでいい加減。多分強いので何とかなるという気はする。「東京タワー」を読み終わった。ストーリー自体は思ったとおりの展開だけどその...

… 続きを読む

2月8日
2.8ばら
剪定した枝先に咲いていたバラたち。
ぷっくりと可愛い

今日は姑97歳の誕生日。
インフルエンザ患者が発生していて施設は面会禁止。
でも姑は風邪もひかず元気だということ。
解除は12日以降になる見込み。

今日はアーチのナニワイバラの一部をカット。
どれだけカットしていいかわからないのでいい加減。
多分強いので何とかなるという気はする。

「東京タワー」を読み終わった。
ストーリー自体は思ったとおりの展開だけど
その一つ一つのエピソードにまつわる
フランキーさんの思いやコメントがあまりに的確で冷静で
こんなに自分のことを把握できるものかとつらつら感心。

やっぱり本は読んでから断捨離だよ。
まあ死ぬまでかかってしまいそうだけど(-_-;)
他のものもあまり進んでなくて
やっぱり死ぬまでかかるかも・・・。



2019-02-07 (Thu)

久しぶりにお仲間と高尾山に


人気ブログランキング
久しぶりにお仲間と高尾山に

2月7日暖かさに比例してかすんでしまった富士山(高尾山頂から)4合目から都心方面昨夜の雨の後温度が上がって霧が発生してるみたいいかにも春めいて薄らぼんやり見えないかと思った富士山がそれでも見えましたメンバーの皆さんともうお一人とは薬王院で合流。全部で7名でした。久しぶりにお料理会のメンバーや元メンバーの方と高尾山に。みんなで山に登れる元気さがかけがえないものとしみじみ感謝するアラ後期高齢者群。その...

… 続きを読む

2月7日
2.6高尾山4
暖かさに比例してかすんでしまった富士山(高尾山頂から)

2.6高尾山2
4合目から都心方面
昨夜の雨の後温度が上がって霧が発生してるみたいいかにも春めいて薄らぼんやり

2.6高尾山3
見えないかと思った富士山がそれでも見えました

2.7高尾山
メンバーの皆さんと

もうお一人とは薬王院で合流。全部で7名でした。

久しぶりにお料理会のメンバーや元メンバーの方と高尾山に。
みんなで山に登れる元気さがかけがえないものとしみじみ感謝するアラ後期高齢者群。
その後のプチ飲み会の見晴らし台でのランチ、
清滝の蕎麦屋での反省会とつつがなく恒例行事をこなしました。



2019-02-06 (Wed)

久しぶりのお湿り


人気ブログランキング
久しぶりのお湿り

2月6日椿:今年は珍しくつぼみをいっぱいつけている。メダカ:春めいてきたらいっぺんにメダカたちが動き出した。     うじゃうじゃいるぞ!     無事に冬越しができたみたい。昨年の24日以来らしいけどほんと久しぶりのお湿り。庭もようやくほっとしたような安らぎの気配。芽の出ていたリナリヤとニゲラの苗を定植した。チドリソウもこぼれ種で一杯芽が出ているけれどオルラヤが少ないのが気がかり。アグロステンマも...

… 続きを読む

2月6日
tubaki2.6
椿:今年は珍しくつぼみをいっぱいつけている。

メダカ2.6
メダカ:春めいてきたらいっぺんにメダカたちが動き出した。
     うじゃうじゃいるぞ!
     無事に冬越しができたみたい。

昨年の24日以来らしいけどほんと久しぶりのお湿り。
庭もようやくほっとしたような安らぎの気配。

芽の出ていたリナリヤとニゲラの苗を定植した。
チドリソウもこぼれ種で一杯芽が出ているけれど
オルラヤが少ないのが気がかり。
アグロステンマもぜんぜん発芽しなかった。

と言いながら大きなジギタリスの苗も健在なので
十分に庭は埋まってしまうはずだけど
ネットで春の苗を眺めていたら
我慢できなくて注文してしまった。

大好きなシレネユニフローラも。
この花は多分ヨーロッパでは自生している。
プロメテやピレーネのトレッキングで何度も見た。
栽培種も可愛い。
根付いてくれると嬉しい。

送料がかかるので花の苗は通販だと割高になるけれど
やっぱりほしい苗が買えるので何より。

いつも私の贅沢は山と花だけと言い訳しながら(^^♪
2019-02-05 (Tue)

歌を忘れたカナリアは? リリーフランキーって何者?!


人気ブログランキング
歌を忘れたカナリアは? リリーフランキーって何者?!

2月5日水仙:毎年、正月前には咲くのに今年は今頃。    しかも例年の水仙は咲かずにこれは新参者?    お向かいのご主人が家のは全然咲かないのでもう全部抜いちゃったと。    そういえばいつの間にか増えるけどなかなか咲かなかったりする。    邪魔になるほど球根だけは増えるので抜きたい気持ちもわかる。    一人で    歌を忘れたカナリヤは~♪って口ずさむ。    咲かない花は歌を忘れたカナリ...

… 続きを読む

2月5日
2.5水仙
水仙:毎年、正月前には咲くのに今年は今頃。
    しかも例年の水仙は咲かずにこれは新参者?
    お向かいのご主人が家のは全然咲かないのでもう全部抜いちゃったと。
    そういえばいつの間にか増えるけどなかなか咲かなかったりする。
    邪魔になるほど球根だけは増えるので抜きたい気持ちもわかる。
    一人で
    歌を忘れたカナリヤは~♪って口ずさむ。
    咲かない花は歌を忘れたカナリアだなといつも思う。

♪~
    後ろの山に捨てましょか

    背戸の小藪に埋(い)けましょか?

いえいえそれはなりませぬ。

    柳の鞭でぶちましょか
    
いえいえいそれはかわいそう。

 唄を忘れたカナリヤは

 象牙の船に銀の櫂〈かい〉

 月夜の海に浮べれば

 忘れた唄をおもいだす



こんな童謡知ってます?
私はけっこう童謡が好きだったらしく
今もすらすら歌詞の出てくる曲があって
この西城八十の歌詞も
美しさと怖さが童謡とも思えないシリアス。

そして庭でなかなか咲かない花を待ち焦がれるときに
一人で口ずさむ。
そしてまあ泣かぬホトトギスを待つことにと
ここでカナリアは急にホトトギスになってわたしは家康に(笑)


リリーフランキーって何ものって思いながら【東京タワー」読んでます。

本屋大賞にもなって評判になって映画やテレビにも。

でもすべて素通りだったのが

息子の本を断捨離しなきゃと思っていたら

その本棚にあって読んでみました。



俳優の手慰みなんてものじゃなくて

なんてうまいのといちいち感心する表現力で埋められた濃密なページの長編。



これはリリーフランキーの青春の門ですね。



いまだに読みながらリリーフランキーの得体が知れないままさらに混乱するんだけど。

彼は俳優としてしか知らないし、

それでの活躍が最近際立っているので

しかもなんとなく人の良さげなキャラクター。



でも私が一番印象に残っているのは「凶悪」の演技。

怖すぎ!!

そしてあれが本人に近いような気がして

人のいいフランキーさんは「ほんとはうそでしょう?」なんて思ってる。

いえ、まだ半分も読めてないんですけど、、、。



とにかくすごい有能な方なのだということだけは疑いようがない。



無能な私はまた餅ピザを作ってたよ。











2019-02-04 (Mon)

まさに春!暖かい立春です


人気ブログランキング
まさに春!暖かい立春です

2月4日シレネピンクパンサー:春の日差しのように明るい花数を増やしてきた。雑草と思って抜かなくてよかった。花もちの長いのにも驚く。12月28日に咲いた最初の花がまだ咲いている。今までで一番暖かい春とニュースで持ち切り。やっぱり暖かいと庭に出ている時間が増える。昨日に続いてばらの剪定。この家を建てたときにいただいたバラが30年越しで玄関わきに。2階まで這わせようと伸ばしていたけどひょっとしてこのバラはつ...

… 続きを読む

2月4日
2.4シレネピンクパンサー
シレネピンクパンサー:春の日差しのように明るい花数を増やしてきた。
雑草と思って抜かなくてよかった。
花もちの長いのにも驚く。
12月28日に咲いた最初の花がまだ咲いている。

今までで一番暖かい春とニュースで持ち切り。
やっぱり暖かいと庭に出ている時間が増える。
昨日に続いてばらの剪定。
この家を建てたときにいただいたバラが30年越しで玄関わきに。
2階まで這わせようと伸ばしていたけど
ひょっとしてこのバラはつるバラじゃなくて本来は1m前後のものかもと思いついた(今頃??)
そういえば最近1階と2階の間に花をつけて
全然花が見れないのだった。
剪定しすぎて花芽が全然なくなる心配もあるけれど
一度きり戻さなくちゃいけないと思い切ってばっさばっさ。
そしてさらに気づいたのはこのバラはとげがとっても少ないということ。
3年目くらいの太めの枝には確かにとげがあるけれど
新しい若い茎にはとげがなかった。
なんていいバラなんでしょうと遅まきに褒めた。
だから枯れないでまた可愛い花を咲かせてほしい。

後はとげだらけで攪乱しているナニワイバラが残っているけれど
これがもう幹から枝から花から実からとげだらけ。
あんなにやさしく美しい花なのに。
玄関のアーチにしているので
本当は一番手をかけて仕立てたいけれど
強すぎて枝は伸び放題。
触ると痛いでほったらかし状態。
それが季節になるとまた美しく咲くもんだから
また、手つかずにという繰り返し。
なんとかせないけんばい!!

2月4日父の誕生日。
また年を数えて生きていたら99歳。
いつも穏やかでやさしい父を
思い出すのは66歳まで。
とっくに父の年をすぎていながら
思い出す自分だって父より若い私。
母もきっと思い出に浸っていることでしょう。




2019-02-03 (Sun)

節分


人気ブログランキング
節分

2月3日節分なので一度にぎやかな節分の日の高尾山に行きたいと思っていたけれど7日にお誘いが来たので急遽庭仕事。気になっていたバラの剪定。伸びすぎたピエールドゥロンサール 初めロザリアンから見れば何これ!現象のバラたちを思い切ってカット。無理に誘引しようとしたらぽっきっと太枝が何本か折れてしまったりしてなかなか思い切れなかった剪定がはかどった"(-""-)"これで今年どのように咲くか待ってみます。後ろのミモザの...

… 続きを読む


2月3日
節分なので一度にぎやかな節分の日の高尾山に行きたいと思っていたけれど
7日にお誘いが来たので急遽庭仕事。
気になっていたバラの剪定。
伸びすぎたピエールドゥロンサール 初めロザリアンから見れば
何これ!現象のバラたちを思い切ってカット。
無理に誘引しようとしたらぽっきっと太枝が何本か折れてしまったりして
なかなか思い切れなかった剪定がはかどった"(-""-)"
バラ剪定
これで今年どのように咲くか待ってみます。
後ろのミモザのつぼみに黄色が差してきた。

それにしても節分の日らしく今日はずいぶん春めいて
全然寒くなかった。
日が照っても風が冷たくて出る気のしなかった庭に出ると
春までにやった方がいい仕事があれもこれも。
よく考えれば(考えるまでもなく)明日は早や立春。

夕方買い物に行って
海苔巻き用の海苔を買ったけど
恵方巻後6本とか店員さんが叫んでいたので
思わず買って夫と二人で端っこから1本をかぶって済ませた。
節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされる

今年の方角が東北東ということで
そっちをむいて食べていたら
「お前そっちは東南東や」と言われ
そうかなと下から磁石を持ってきてみたら確かに間違っていた。
改めて東北東をむいて食べていたら
「お前俺の言うこと信じられへんのか?」
と、話かけてばかり来る。

あまりなじまない行事に参戦しても無駄だなと思いつつ
残りを夫に渡すと
「なんや、しゃべったらあかんのか?」と聞いてきた。
「もう遅い!!」

1万円超えの超豪華版の恵方巻もあるというご時世。
200円もしないヤマザキパンの恵方巻じゃどちらにしてもご利益は少ないかも。
でも久しぶりに食べためざしはおいしかった。
後は買ってきた刺身を手巻きにしてパクパク(^^♪

ヤフーには売れ残った恵方巻が豚のえさになるとニュースに。
もうそろそろ恵方巻も終わりかもね。
コンビニやスーパーが仕掛けた売らんかなは
一過性の行事で定着しない気がする。
バレンタインだって、上司にあげる義理チョコはパワハラだなんて
言われだした。
どちらにしても日本人て結構みんながしていると
同調するけど飽きやすい気がする。
ハロウィーンだって多分、きっと!







Re: No title * by merienda
再コメントありがとう。
遅れないよう行くつもりでもう起きています。
が、、、もう一回寝ちゃいそう(◞‸◟)

Re: No title * by merienda
再コメントありがとう。
送れないように参加するつもりでもう起きていますよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by merienda
コメントありがとう。
冬景色はお雛様に合わないし、春っぽく
テンプレートを変えてみたのですが、
(写真は私んちじゃありませんけど・・・)

写真を毎回アップしないと画面が寂しいので
また同じパターンに逆戻り。
とりあえずグリーンの背景に。

管理人のみ閲覧できます * by -

2019-02-02 (Sat)

簡単 餅ピザ


人気ブログランキング
簡単 餅ピザ

2月2日 去年一袋(1kg)買ったお正月用のお餅が夏を越してもまだ残っていました。 今年は早く食べきってしまおうと思っていたのにまだ残っている。 お餅っておいしくて食べると1個じゃ物足りなくて 汁物に入れるとご飯も食べてしまう。 餅は消化もエネルギー変換率もいいので カロリー高そうで警戒してしまう。 そのうち食べるの忘れてしまうわけで"(-""-)" 餅の真空パックって意外と賞味期限は長くて1年半くらいもあるんです...

… 続きを読む

2月2日
去年一袋(1kg)買ったお正月用のお餅が夏を越してもまだ残っていました。
今年は早く食べきってしまおうと思っていたのにまだ残っている。

お餅っておいしくて食べると1個じゃ物足りなくて
汁物に入れるとご飯も食べてしまう。
餅は消化もエネルギー変換率もいいので
カロリー高そうで警戒してしまう。
そのうち食べるの忘れてしまうわけで"(-""-)"

餅の真空パックって意外と賞味期限は長くて1年半くらいもあるんですよね。
これは保存食にいいなと気づきました。
でもやっぱり食べるものは早く食べるに越したことはない。
ということで最近作っているのが餅ピザ。

案外いけるというかおいしくて1個ペロリです。
そしてまあ1個で満足感も結構あります。
最もそれなりにカロリーは高くなってますけど、、、。
2019-02-01 (Fri)

お雛様飾りました


人気ブログランキング
お雛様飾りました

2月1日紀州の漆器のお雛様雪予報も雨予報もみんな素通り。昨夜もお湿り程度で日中は抜けるような青空。雪に閉じ込められた地方の方に本当に申し訳ない気になってしまう。本当はもう少ししっぽり濡れるくらいの雨が欲しかったけれど、、。でも風が冷たくてやらなきゃいけないバラの剪定が延び延びで枝が伸び伸び。去年伸びすぎてバラに絡んでいたの冬クレマチスのアンスンエンシスを剪定したら何とあんなにゴージャスに咲いていた...

… 続きを読む

2月1日
2.1雛飾り
紀州の漆器のお雛様

雪予報も雨予報もみんな素通り。
昨夜もお湿り程度で日中は抜けるような青空。
雪に閉じ込められた地方の方に本当に申し訳ない気になってしまう。

本当はもう少ししっぽり濡れるくらいの雨が欲しかったけれど、、。
でも風が冷たくてやらなきゃいけないバラの剪定が延び延びで
枝が伸び伸び。

去年伸びすぎてバラに絡んでいたの冬クレマチスのアンスンエンシスを剪定したら
何とあんなにゴージャスに咲いていたのに
すっかり枯れてしまった。
何とはかない。
バラをもっと剪定すべきだったんだ。
わからないまま切ればいいというもんではないらしい。

冬ごもりしているとなんか大事なものを忘れてしまう気がして、、、。
もう今日は2月。
とにかく忘れずに4月の調理室の確保ができてよかった。
それに珍しく今年は早々と玄関にお雛様を飾った。
7段飾りはまだだけど

2.1雛飾り2
お料理会のメンバーさんからいただいた陶器のお雛様

2.1雛飾り3
鳥取の流しびな。
流さないでいまだに飾ってる。

災厄を託して千代川(せんだいがわ)に流します。
無病息災で1年間幸せに生活できますように願う情緒豊かな民俗行事です。


これをずっと持っていると災厄を抱きこんでよくないかもと思いながら
いまだに・・・。


こんな15分でできるようなお雛様飾りを出すのもいつも3月間際だったから。
本当に雪が降るかも(^^♪