FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2019年01月
2019-01-31 (Thu)

そろそろ確定申告


人気ブログランキング
そろそろ確定申告

1月31日そろそろ確定申告シーズン。次男の会計を引き受けているのでこの時期追い詰められた気分。いまだにちっとも理解できない英語より難しい会計用語のソフトで悪戦苦闘。でも今はネットですぐ利用できるのでわかる人にはきっと簡単便利。わからない人には無理"(-""-)"小規模な一人企業なのでまあ何とかわたしでも。というか専門職は頼めない厳しい状況。でも10年目にしてひょっとして今年初めて税金を払うかも。にっちもに...

… 続きを読む

1月31日

そろそろ確定申告シーズン。

次男の会計を引き受けているのでこの時期追い詰められた気分。

いまだにちっとも理解できない英語より難しい会計用語のソフトで悪戦苦闘。

でも今はネットですぐ利用できるのでわかる人にはきっと簡単便利。

わからない人には無理"(-""-)"



小規模な一人企業なのでまあ何とかわたしでも。

というか専門職は頼めない厳しい状況。



でも10年目にしてひょっとして今年初めて税金を払うかも。

にっちもにっち‼ 誰もやらない,やりたくない分野を

一人でコツコツとやってることに親なら応援せずにいられない。

で、嫌いな数字と会計を、、、。

気持ちとは裏腹に現実は頭が痛い。

早く済ませたいけどやりたくない。

全くいくつになっても先延ばしの癖が抜けない。



嫌なことから先にやるという知人の面影を思い出しては

自らを叱咤激励。

効果なし。



最近チーズを大量に買ったので

ランチにスープの素を使ってなんちゃってドリアを。


2019-01-29 (Tue)

サラリーマン川柳 切実


人気ブログランキング
サラリーマン川柳 切実

1月29日最近また夫は毎日のように出勤しています。あんまり出すぎないようにと私は心配しているのですが本人はお役に立っていると思い込んでいるみたいです。ただ働きでも自分を活かせる場所と時間があることは幸せだと思います。でもバトンタッチやお任せすることも大切だと思うので私としては気がかりにもなっています。高齢化に伴って就業年齢が延長されるのはいいことだし今や若い人だけに生産を頼っている場合でもないと思い...

… 続きを読む

1月29日
最近また夫は毎日のように出勤しています。
あんまり出すぎないようにと私は心配しているのですが
本人はお役に立っていると思い込んでいるみたいです。
ただ働きでも自分を活かせる場所と時間があることは幸せだと思います。
でもバトンタッチやお任せすることも大切だと思うので私としては
気がかりにもなっています。

高齢化に伴って就業年齢が延長されるのはいいことだし
今や若い人だけに生産を頼っている場合でもないと思います。

でもサラリーマン川柳"100選に
2、人生の 余暇はいつくる 再雇用
6、再雇用 昨日の部下に 指示仰ぐ
7、ゴール前 延びる定年 老い越せない
61、給料も シニア割され 半額に
67、やっと縁 切れた上司が 再雇用
68、在宅勤 家事もまかされ フル稼働
69、定年が 手招きしつつ 遠ざかる
70、再雇用 家にいなくて 最高よ!
71、人事異動 オレの後任 人工知能

笑っちゃうけどそれぞれの思いと本音が交錯して複雑。
3月15日まで投票受付中です。
悩むなあ"(-""-)"

ついでに過去の優秀作品も。
もう爆笑です。
2019-01-28 (Mon)

嵐か大坂か


人気ブログランキング
嵐か大坂か

1月28日優勝した大坂なおみのコメントがききたいなと思ってスッキリを見たらトップニュースは嵐の解散記者会見だった。それも70分だったという会見をほぼ1時間。おかげでいっぺんに嵐通になった(笑)その後のテレビも嵐一色でしたなあ・・・。大坂がかなり割を食った?!世界一より嵐なんだと家事をしながらテレビの前を行ったり来たり。でもアイドルらしからぬ大人対応の受け答え。まあ十分大人だから当たり前だけど、、、。20年...

… 続きを読む

1月28日
優勝した大坂なおみのコメントがききたいなと思って
スッキリを見たら
トップニュースは嵐の解散記者会見だった。
それも70分だったという会見をほぼ1時間。
おかげでいっぺんに嵐通になった(笑)
その後のテレビも嵐一色でしたなあ・・・。
大坂がかなり割を食った?!

世界一より嵐なんだと家事をしながらテレビの前を行ったり来たり。
でもアイドルらしからぬ大人対応の受け答え。
まあ十分大人だから当たり前だけど、、、。

20年もアイドルでい続けたらチョットタンマ!とか言いたくなるのもわかる。
ゆっくり充電してほしい。

そして大坂も。
日本人をいくら強調しても日本語もままならない多国籍人。
無理やり日本人にすることない。
彼女自身が素敵なのだから。
この1年の成長ぶりは奇跡。
だからこれからが怖いけれど
1位であり続けることより大坂らしくいてほしい。
21歳なんてまぶしすぎる。

そして夜はアジアカップ。
夫は万全を期して観戦準備。
わたしは早々と就寝準備。
大坂の試合だって寝てしまうくらいだもの
11時からなんて無理。
深夜2時からの方がいいくらい?!
大体その時間には起きている変則生活なので。
日本頑張れ!!
2019-01-27 (Sun)

今年二度目の高尾山


人気ブログランキング
今年二度目の高尾山

1月27日息子が本日は車使わないとのこと。天気晴朗、昨夜はかなり冷えたしということで大坂なおみさんの優勝シーンを見たかったけどサンデーモーニングの途中で退席。高尾山にGO!1月4週目の日曜ともなると10時の駐車場も空きありでケーブル駅前もかなり空いていた。やっぱり日の差す稲荷山コースへ。ということで前回(1月3日)の高尾山と写真はほぼ一緒。再利用はしていませんよ(笑)清滝駅前は10時過ぎ。ケーブルの列も少なめ4...

… 続きを読む

1月27日
息子が本日は車使わないとのこと。
天気晴朗、
昨夜はかなり冷えたしということで
大坂なおみさんの優勝シーンを見たかったけど
サンデーモーニングの途中で退席。
高尾山にGO!
1月4週目の日曜ともなると
10時の駐車場も空きありでケーブル駅前もかなり空いていた。

やっぱり日の差す稲荷山コースへ。
ということで前回(1月3日)の高尾山と写真はほぼ一緒。
再利用はしていませんよ(笑)

清滝駅前は10時過ぎ。
高尾山1.27
ケーブルの列も少なめ

高尾山1.27-2
4合目の東屋からの景色。今日もスカイツリーが見えました。

高尾山1.27-4
9合目当たりの樹々の間から見える真白き富士の嶺が頂上からとは違う美しさ

高尾山1.27-3
頂上からの富士山。
11時18分。
今日は南アルプスの白い山脈も見えました。

ここでまた、持参の熱湯でカップヌードル。
萬平さんと福ちゃんのおかげですなあなんて言いながら。
そしてコーヒーとチョコ。
1時近くに下山。
もちろん裏高尾側に。
シモバシラを期待して。
残念ながら少なくて小さかったです。

高尾山1.27-5

高尾山1.27-6

高尾山1.27-7
1ヶ月以上も雨も雪も降らないのできっと土中の水分が足りないんだよと
私が独断で推測して納得。

薬王院には寄らずそのままピストンで稲荷山コースをおりました。
高尾山1.27-8
1時過ぎに清滝駅に。
ちょうど3時間の高尾山散歩でした。

2019-01-26 (Sat)

絞り豆から大豆考から・・・


人気ブログランキング
絞り豆から大豆考から・・・

1月26日昨日干しておいた黒豆を120Cで40分焼きました。そして粉砂糖を絡めて出来上がり。体にいいおやつができたぞと思ったけれどうーん、ちょっと芯が残るのは仕方ないとしてどうも苦みが残る。砂糖が足りなかったせいもあるけれどやっぱり大豆特有のサポニンの苦みだと思う。大豆サポニンは、大豆に含まれる苦味や渋みの主成分。 泡立つ性質を持っていて、大豆をゆでたときに出る泡やアクの中に多く含まれています。最初煮た...

… 続きを読む

1月26日
昨日干しておいた黒豆を120Cで40分焼きました。
絞り豆

そして粉砂糖を絡めて出来上がり。
絞り豆2

体にいいおやつができたぞと思ったけれど
うーん、ちょっと芯が残るのは仕方ないとして
どうも苦みが残る。
砂糖が足りなかったせいもあるけれど
やっぱり大豆特有のサポニンの苦みだと思う。

大豆サポニンは、大豆に含まれる苦味や渋みの主成分。
泡立つ性質を持っていて、大豆をゆでたときに出る泡やアクの中に多く含まれています。


最初煮たてて、泡やアクを取り除いたけれど
そのあと一気に柔らかくしたくて圧力鍋に。
鍋にアクと泡の白い塊がこびりついていた。
やっぱりじっくりアクを取りながら長時間煮る方がよかったみたい。

これって体にどうなんだろうって調べると
もちろん今まで通りの万能栄養食品としての情報が圧倒的。

例えばサポニンにしても
抗酸化作用
免疫力向上
肥満予防
血流改善
肝機能の向上などいいことずらり。

ただし長い大豆食の歴史のある日本人は大丈夫でも
和食ブームや植物性蛋白推奨で
海外でも大豆が見直され摂取されるようになって
同時に弊害も指摘されるように。

まあ糖質制限とカロリー制限のように
極端になると反論が出てくるのと同じだと思うけど

大豆超健康食品神話も多少揺らいでいるみたい。
.普通に食べる分には問題ないし、やっぱり積極的にとった方がいいとは思える。
ましてや豆腐に納豆をあまり好きではない私なら
到底取り過ぎなんてことになりそうもない。

それにしても昨今は健康ブームで
テレビも新聞も雑誌も情報過多。
この一品でOKのような食品探しでなく、
普通にきちんと多くの食品を食べることをもっと推奨してほしい。




2019-01-25 (Fri)

黒豆だって断捨離?!


人気ブログランキング
黒豆だって断捨離?!

1月25日お正月の黒豆に1年前の黒豆を使ったらなかなか柔らかくならなかった。それでも甘さ加減が我が家向きということもあってかちょっと芯のあるような硬さが結構尾を引いて生協の黒豆よりおいしいと結構評判がよかった。それで気をよくしたわけでもないがもう少し古いものも捨てずに使おうといじましい根性。二度手間になるけれどその硬さを活かして絞りまめにすればいいのじゃないかと。一応まずは普通に黒豆に仕立てる。皮肉な...

… 続きを読む

1月25日
お正月の黒豆に1年前の黒豆を使ったらなかなか柔らかくならなかった。
それでも甘さ加減が我が家向きということもあってか
ちょっと芯のあるような硬さが結構尾を引いて
生協の黒豆よりおいしいと結構評判がよかった。
それで気をよくしたわけでもないが
もう少し古いものも捨てずに使おうといじましい根性。
二度手間になるけれど
その硬さを活かして絞りまめにすればいいのじゃないかと。
一応まずは普通に黒豆に仕立てる。
皮肉なことに今回はもともとしわくちゃになる豆なのに
お正月よりうまくぷっくり煮えた。
絞りまめ

それをざるにとって煮汁をよく切ってから乾かした。
明日まで干してオーブンで焼くそうです。
(楽天レシピ)

絞りまめ2

黒豆だって本当は早く食べるに越したことはない。
それでも捨てずにおいていた期限切れの黒豆生かせるかどうか??
5のつく日は何となくヤフーの注文日(別に決められてるわけじゃないけど)。
ポイントがほかの日より高いので。
どうせならということで。
他にポイントがらみはもいろいろあるけれど考えるのが面倒なので。
ところがヤフーで見つからず楽天で買ったものが着物の小物。


それに


こんなに安くて送料も200円。
先日来、襟がうまく抜けなくて困っていたので作ろうと思っていた衣文抜き。
それに姑のお古の草履を履いていて片づけようとして
草履裏のゴムがはがれているのに気がついた。
それもちゃんとこの店で売られていた。
草履はいずれ買わなきゃと思っているけれど、
もう少し着慣れてからと思っているので
とりあえずすべて姑のものと自分の手持ちの若い時のもので間に合わして済ます。
ロハコでも切れていたタバスコやリステリンにコピー用紙を注文。
送料が1980円買えば無料だったのが
いつの間にか3240円になっていた。
まあ送料がずいぶん高くなっているから仕方ない。
うーんでもやっぱり送料無料にしたくて必要ないものを買い足してしまったような気がする(-_-;)







2019-01-24 (Thu)

スイート様変わり


人気ブログランキング
スイート様変わり

1月24日もらっていただくだけでと押しつけがましく差し上げたのにお礼のチョコレートが届きました。不本意と思いながらも今どきのチョコレートってとしげしげ鑑賞してからありがたくいただきました(^^♪昨日着た着物を片づける前に帯が何も見ずに着れるかしらともう一度着てみました。(毎回ユーチューブのお世話になっています)着れませんでした。あったま超悪い!!ぼけ始めてるからなのか??もともとなのか・・・??帯は同じと...

… 続きを読む

1月24日
チョコレート

もらっていただくだけでと押しつけがましく差し上げたのに
お礼のチョコレートが届きました。
不本意と思いながらも
今どきのチョコレートってとしげしげ鑑賞してから
ありがたくいただきました(^^♪

昨日着た着物を片づける前に
帯が何も見ずに着れるかしらと
もう一度着てみました。
(毎回ユーチューブのお世話になっています)
着れませんでした。
あったま超悪い!!
ぼけ始めてるからなのか??もともとなのか・・・??

帯は同じところでわからなくなる!
やっぱり襟もとにしわが寄るし、抜きも少ないというか全然なし。

襟芯のせいかもと着付けを習ったきもの屋さんに相談に行くと
やっぱり着方のせいだそうです(-_-;)

帰って脱いでみると
着物を着るときに
長襦袢の襟に沿わせずに
前にひいてしまって
襟もとにしわが寄り、抜きもなくなることに気が付いた。
なるほど。
あほだから言われてみたり、何度も失敗を繰り返しているうちに
わかってくることもあるんだ。
今度気を付けて着てみよう。
伸びしろはたっぷりあるぞ!?

2019-01-23 (Wed)

サントリーホールに


人気ブログランキング
サントリーホールに

1月23日娘がチケットをくれたので久しぶりのサントリーホール。東京フィルの定期演奏会。デュカス「魔法使いの弟子」ザンドナーイ「白雪姫」リムスキーコルサコフ「シェラザード」指揮はアンドレア・バッティストーニシェラザードが夫も私もわかりやすく楽しかった。躍動的なバッティストーニの指揮にあおられて千夜一夜の物語が展開。彼はヴァイオリンのソロにいたく感動していた。今日は今年二度目の着物着用。派手目の大島。着...

… 続きを読む

1月23日
娘がチケットをくれたので久しぶりのサントリーホール。
東京フィルの定期演奏会。
デュカス「魔法使いの弟子」
ザンドナーイ「白雪姫」
リムスキーコルサコフ「シェラザード」
指揮はアンドレア・バッティストーニ

シェラザードが夫も私もわかりやすく楽しかった。
躍動的なバッティストーニの指揮にあおられて千夜一夜の物語が展開。
彼はヴァイオリンのソロにいたく感動していた。

今日は今年二度目の着物着用。
派手目の大島。
着物の柄行も色味が多くて派手だけど
胴裏が真っ赤なのにも参った。
姑らしい選択だと思いながら素知らぬ顔で着て行った。
1500人くらいかなと思う会場で着物姿は多分10人もいたかいないか。
どんな着物だとか、着付けがどうのと気にするひとの数も知れているだろうと高を括る。
まだしも着れそうなものからとにかく着てみようというのが今年の私のミッション。

草履をコルクの布製の鼻緒のものにしたら
随分歩きやすかった。
やっぱり草履によるとわかった。
足袋ソックスと2枚重ねにバンドエイドも貼ってと重装備も功を奏したとは思うけど。
帯はまだ覚えきれてなくて途中でやりなおし。
時間を十分余裕を持っていたので何とか間に合った。
でも帯に気を取られて着終わると襟の抜きが全然なくなってしまっていたけど
修正できずにそのまま。
長襦袢の襟にしわが寄ってしまうのも気になる。
数を重ねることで着付けに慣れればとこれも無視。
全く着物ってやっぱり面倒で大変だよ( ;∀;)
でも結構脳トレになっているかも。

せっかく都心に出たのでどこかで食事をといったけれど
わたしはとにかく最寄り駅まで帰ってから落ち着きたくて
駅について閉店間際の銀蔵寿司に。
着物だとあまり食べられないのはいいかも(◞‸◟)
駅からはタクシーで。

1.23着物2 1.23着物
着物も派手だけど道行も派手







2019-01-22 (Tue)

アウトレットに


人気ブログランキング
アウトレットに

1月22日青空が気持ちのいい首都大学昨年の最後の山行でレキのストックが曲がってしまいました。(黒部五郎と薬師を登った太郎平小屋からの下りでした。木の根っこに躓いて転倒した時!やっぱりくだりは危ない!!)今シーズンの山行きが始まる前には修理してもらわなくてはと思っていたので南大沢のモンベルに。残念ながらLEKIは扱ってないということでした。それでやはりもうだめ状態になったスパッツのみ購入。スパッツと言えども...

… 続きを読む

1月22日
1.22南大沢
青空が気持ちのいい首都大学

昨年の最後の山行でレキのストックが曲がってしまいました。
(黒部五郎と薬師を登った太郎平小屋からの下りでした。
木の根っこに躓いて転倒した時!
やっぱりくだりは危ない!!)

今シーズンの山行きが始まる前には修理してもらわなくてはと
思っていたので南大沢のモンベルに。
残念ながらLEKIは扱ってないということでした。

それでやはりもうだめ状態になったスパッツのみ購入。
スパッツと言えども4400円(4752円)。
山の道具も衣装も高いです。

しかもアウトレットと言えども定価です。

まあ近くにモンベル専門店があるだけでありがたくはあります。

そのあといつも行くファッション店に立ち寄りましたが
店の場所も商品の雰囲気も違っていて何も買わずに
他店でセーター2枚買いました。
もう2年ぐらい来てなかったかも。

普段着にあまりにも古い着慣れすぎなものばかりだったので
ダンシャリアンとしても服にも気があるので更新しないといけないそうです。
でもきっと着慣れたカシミヤのちっとも悪くならないセーターはまだ捨てられないでしょうが・・・"(-""-)"
定価的には10倍以上の姑や妹からのおさがりより
一応自分で選んだ安物の方が気分的にはいいのは確か。
冬物バーゲンで半額でしたが
バーゲン品も気が落ちているということですが、
私は半額の方が気が上がります(^^♪

夫もジャケットを買えばということで数点見ましたが、
彼はかなり体型が変わってきていて
選んだサイズではおなか回りが合わず、
サイズを上げると袖が長すぎるというアンバランスに。
本日は見合わせることに。

そのあと首都大学構内の人気レストラン「ルヴェソンヴェール」に。
11時50分に着いても30分待ちでした。
食べたのは通常のランチ1080円です。
メインのボリュームはやや少なめですが
ビッフェの前菜が食べ放題なので
お野菜がたっぷりとれます。
1.22南大沢2

1.22南大沢3

サービスでプリンのデザートもついていました。
コスパはいいと思いますが飛び切りというのでもなくて
夫は温野菜のしゃぶしゃぶの方がいいだと。
全く雰囲気&ロケーションで追加点というのがない方みたいです。

私もわざわざではなくてアウトレットの買い物ついでにというくらいです。
どちらかといえば同じ時間(駐車無料時間3時間以内ということで)なら
本当はザ・ガーデン横浜で残り時間は過ごしたいです。
まあ一人の時じゃないと無理ですが。

帰りにワイルドワンに立ちよると
ストック修理を受け付けてくれました。
往復の送料だけでも2000円超えで
修理代を含めると5000円を超えてしまうので
新しいのを買いたくなる微妙さでしたが
取り合えず見積もりをお願いしました。




2019-01-21 (Mon)

母93歳の誕生日


人気ブログランキング
母93歳の誕生日

1月21日今日は母の誕生日。93歳です。妹が大阪の実家に訪ねて一緒にお祝いしてくれています。今月は娘と夫も訪問してくれています。母の近影を集めました。今年のお正月の母。娘とともに。一人でも毎年ちゃんとおせち料理を頼んでいます。娘や私たちが帰って一緒に寝るとやっぱりぐっすり眠れるみたいです。目が寝すぎて腫れています。実際はもう少し綺麗なんだけどなんて93歳の母を買いかぶる娘心(^^♪昨年秋(11月25日)に娘と3人...

… 続きを読む

1月21日
今日は母の誕生日。
93歳です。
妹が大阪の実家に訪ねて一緒にお祝いしてくれています。
今月は娘と夫も訪問してくれています。

母の近影を集めました。
2019.1.1-2
今年のお正月の母。
娘とともに。
一人でも毎年ちゃんとおせち料理を頼んでいます。

2019.1.1
娘や私たちが帰って一緒に寝るとやっぱりぐっすり眠れるみたいです。
目が寝すぎて腫れています。
実際はもう少し綺麗なんだけどなんて93歳の母を買いかぶる娘心(^^♪

2018.11.25-2
昨年秋(11月25日)に娘と3人で三千院に。
ソフトクリームが大好物。

2018.11.25
バス停からの急坂道と広い境内を一緒に
手をつないで歩きました。

お祝いの電話をしたら「今お小言くっているところ」とぼやいていました。
買いすぎてあちこち片付かないものを指摘されているようです。
冷蔵庫・物置・押し入れ、、、。

大丈夫ぜんぜん応えてないどころか
反省せずに口ごたえしてきます。
老いては子に従えなんて馬耳東風。
私など自分の方がめげて帰ってくることもしばしば。
本人は親子だから全然後に残らないわよねとけんかの後も澄ましています。
「残ってるんですけど・・・」と私はつぶやきます"(-""-)"

妹は自分も買うの大好き。
母の血筋が濃いので
多分自分もできないことを自己嫌悪しながら
母を責めているのでしょう。
お互いさまです。
「お母さんがうちに来たら同じことを言うと思うわ」なんて自分でも言ってます。
わたしは二人と違って貧乏性だし、器用貧乏だし、変に真面目なので
やった方がいいことはやらないとと思ってしまいます。
自分もやるけど
母も妹もやればいいのにという気持ちです。
夫には自分の考えを押しつけるな!と指摘されます。
まあ三者三様の三つ巴です。

何はともあれこうして元気な母と今年も過ごせることに感謝です。
まだ、まだ遠く離れての一人暮らしを続けるつもりのようです。

姑も母も耳は悪くて聞こえないことも多いのですが
頭はしっかりしていて
言いたいことは言えます。
だからというわけじゃありませんが
耳の遠い人は長生きするそうです。
言いたいことは言って都合の悪いことは聞かない(聞こえない)んですから。

私も耳が遠くなりつつあるので長生きするんでしょうかねえ(-_-;)


Re: No title * by merienda
よんだーさま
コメントありがとうございます。
おかげさまで元気です。
よんだー様のお母さまとほぼ同い年ですね。
大正15年昭和元年生まれです。
そしてまたもや新元年を迎えるはずのおめでたい年回りです。



No title * by スティーヴィー・よんだー
お母様、お誕生日おめでとうございます。
大正元年生まれなのですね~
一人で生活してるとは、凄いたくましいお母様なのですね。

私の母は大正14年生まれ、グループホームでに世話になっています。
年々痴呆が進み、身体も弱って来ているのでちょっと心配です。

>耳の遠い人は長生きするそうです。
余計なことを聞かない分、ストレスが無くなるからでしょうか・・・
その原理は何となく解るような気がします^^

2019-01-20 (Sun)

ときめきルームに


人気ブログランキング
ときめきルームに

1月20日昼に予定のある娘が9時には帰るというので朝7時からチーズケーキを焼いた。写真も撮ってクックパッドにアップした。これでいつでもマイレシピが利用できる。午後は夫はフルートの練習。わたしは何時ものお片付け。先日来話題のこんまりさんのユーチューブを見てやっぱりときめかないものを持ち続けるのはやめにしようと何度目かの決意(-_-;)とりあえずしばらく姑が帰ってこないので姑の衣類は姑の部屋に移動させてもらう...

… 続きを読む

1月20日

昼に予定のある娘が9時には帰るというので
朝7時からチーズケーキを焼いた。
写真も撮ってクックパッドにアップした。
これでいつでもマイレシピが利用できる。



午後は夫はフルートの練習。
わたしは何時ものお片付け。
先日来話題のこんまりさんのユーチューブを見て
やっぱりときめかないものを持ち続けるのはやめにしようと何度目かの決意(-_-;)
とりあえずしばらく姑が帰ってこないので
姑の衣類は姑の部屋に移動させてもらうことに。
今までミシンもアイロンもかけるスぺースがなくて
いったいいつになったら自分らしい時間を自分の部屋で楽しめるのかと
片付けながら暗澹たる気持ちに。

まず新しく自分の部屋になった場所をわたしの居心地のいい場所にすることを最優先。
憂鬱にある方杖kなければいけないものを
平行移動だけれどどんどん別の部屋に移動した。
そうもう一部屋息子の使っていた部屋が姑の納戸と化しているのでそこに平行移動。
見た目すっきりがとりあえず私の心の平安につながる。
内心納戸が気がかりではあるけれど。

本も読める。洋裁もできる。
テレビも余っているので
出来ればテレビを見ながら洋裁ができるといい。
などと思いながら片づけると
ちょっとスピードアップした感が。
早くときめく空間にしたいもの。
2019-01-19 (Sat)

果たして、、、?


人気ブログランキング
果たして、、、?

1月19日姑の施設でインフルエンザ患者が発生したみたいで面会できなくなっています。でも、1月は姑の介護認定の再査定月。担当の相談員の方まで風邪で休んでおられるということだったけどケアマネージャーさんとも連絡が取れて夫が立ち合いに出かけた。わたしは夫にお任せでパス。それでいて何やかやと気がかりで同じ時間に自分が出席すべき会議があったのを失念。もう私の介護認定が下りる日も近いかも"(-""-)"査定の結果が出るま...

… 続きを読む

1月19日
姑の施設でインフルエンザ患者が発生したみたいで面会できなくなっています。
でも、1月は姑の介護認定の再査定月。
担当の相談員の方まで風邪で休んでおられるということだったけど
ケアマネージャーさんとも連絡が取れて夫が立ち合いに出かけた。
わたしは夫にお任せでパス。
それでいて何やかやと気がかりで
同じ時間に自分が出席すべき会議があったのを失念。
もう私の介護認定が下りる日も近いかも"(-""-)"

査定の結果が出るまでが不安。
介護3から1まで元気になってくれたのはいいとして
要支援になると老健を利用できなくなり、新しい介護を考えなくてはいけなくなる。
この段差と階段のある小さな2階家では車いす生活は難しいので
新しい施設を探すことになるのか
大幅に自宅をリフォームするのか・・・。
ただ現状維持を望む。
姑のためにもっと元気になってと単純に言えないところが微妙。
認知症についてはほとんどその兆候は見られないのは素晴らしい。
歩行が困難になって自宅介護を難しくしているし、
トイレの失敗などにもつながる。
やっぱり自立生活は自立歩行の確保が一番。
母が何とか一人暮らしを維持できているのも
杖を突きながらでも歩けることが大きい。

我々も心しなくては。

夜仕事帰りに娘が来た。
今年初めてということで遅ればせの新年のあいさつ。
夫の手作りのメニューで歓待(?!)
やっぱり二人より三人の方がご馳走なくても華やぐ。




2019-01-18 (Fri)

電子レンジ修理


人気ブログランキング
電子レンジ修理

1月18日ずっと気になっていたけれどなんとなくそのままになっていたこと。新しく購入した電子レンジの使用中に変な音がする。どうもこれは耳障りで聞き逃せない異常音。と、思いつつもう半年。電子レンジは高圧だし、電磁波も出てるし危険物体。やばいぞと思いながら。ようやく正月気分も抜けて昨日電話したらなんと今日には修理の方が来てくれた。すごい!シャープは復活してる!!なんて思ったけどほんとの復活はこういう新品状態...

… 続きを読む

1月18日
ずっと気になっていたけれどなんとなくそのままになっていたこと。
新しく購入した電子レンジの使用中に変な音がする。
どうもこれは耳障りで聞き逃せない異常音。
と、思いつつもう半年。
電子レンジは高圧だし、電磁波も出てるし危険物体。
やばいぞと思いながら。
ようやく正月気分も抜けて昨日電話したら
なんと今日には修理の方が来てくれた。
すごい!シャープは復活してる!!

なんて思ったけどほんとの復活はこういう新品状態で故障を出さないことだった。
シャープ反省しろ!!
電子レンジ修理

裏返して開けていちばん手前のファンみたいなののねじが緩いせいだとのこと。
とにかく直ったみたいで一安心。
補償期間5年に加入していたけれど
今回はメーカー対応期間内。
やっぱり修理好きの私でもとても直せなかった。

そのあと、まだまだある柚子で再びゆずジャム。
テレビでパッチアダムスをやっていた。
昼間テレビで映画を見るのはぐうだらの割には気が引けるという繊細な神経の持ち主(-_-;)
そこで内職を持ち出して見るわけで。

こんな映画だったんだと前に見たのをすっかり忘れて感動した。
そして多分15個分くらいの柚子でたっぷりのジャムができた。
ゆずジャム1.18

ゆずジャム1.18-2

ゆずジャム1.18-3

ゆずジャム1.18-4

ゆずジャム1.18-6

ゆずジャム1.18-7
だいぶ慣れてきておいしいのが作れるようになった気がします。




2019-01-17 (Thu)

ターサイで得した気分?和装用防カビシートで損した気分?


人気ブログランキング
ターサイで得した気分?和装用防カビシートで損した気分?

1月17日先日ホームセンターに行った際ターサイを買ってきました。最近はHCも多様化して軽食喫茶みたいのがあったり、地元産の野菜が置いてあったりします。どちらかというとガーデングッズの土や肥料、苗ものなどは店舗の前にあるのでほとんど中は見ないで帰っていましたが最近野菜コーナーを覗くようになってきました。安いとは限らないけれど新鮮な泥付きだったりが魅力です。その中で驚くほどに大きいターサイを見つけました。...

… 続きを読む

1月17日
先日ホームセンターに行った際ターサイを買ってきました。
ターサイ
最近はHCも多様化して軽食喫茶みたいのがあったり、地元産の野菜が置いてあったりします。
どちらかというとガーデングッズの土や肥料、苗ものなどは店舗の前にあるのでほとんど中は見ないで帰っていましたが
最近野菜コーナーを覗くようになってきました。
安いとは限らないけれど新鮮な泥付きだったりが魅力です。
その中で驚くほどに大きいターサイを見つけました。
しかも100円。
癖がなくて使いやすいので生協でもよく頼みます。
でもこんなに大きく育てられるのはよほど農場が広いんだと変なところで感心してしまいます。
こんなの100円で売っていたら利益はあるんでしょうか?

年末ご近所で農地を持っておられる方が
私のぷっくりおなかといい勝負の白菜を収穫されていてすごいと思いましたが
東京は1月もほとんど雨の降らない晴天続きなので
葉物が肥大しているみたいです。
台車に4個載せたらもう動かないと道で往生されていました。
我が家なら毎日鍋でも1か月は持ちそうなんて話しました。

ところでこのターサイ1回使ってお風呂場で洗面器に水を張ってつけておきました。
ターサイ2
まだ十分大きいので洗面器を覆い隠しています。

ターサイ3
ちぎった葉の繊維が根のようになって1週間たっても青々しています。

ターサイ4
緑濃い葉っぱは見るからにカロチン多そう。
ビタミンAは油との相性がいいので残りのキャベツとともに豚肉の細切りの油炒め。
お野菜が安いと料理のコストはすごく下がるので助かります。

ところで本日金の整理中に頼んでおいた防虫乾燥材が届きました。
前回妹に手伝ってもらって整理したのが2016年だったのですでに防虫効果はゼロ。
衣服の守り


3袋で換算するとずいぶん高くつくので今回は探してもう少し安いものを。

アマゾンでも同じものが900円の出品もあるのでよく探さないと。
でも楽天ではさらに安くて


5セット3240円(@600円)でした。
単価は580円というのもありましたが
送料無料なのでこちらを2単位。

そこでハタと気づきました!!
このタイプは単に防カビ乾燥剤で防虫ではありませんでした。
でもって再生可能なんでした!!
では以前のものも乾燥材として再利用し乾燥材だけは万全?!
改めて防虫剤を検索すると
やはり着物専用が必要みたい。
金、銀は防虫剤の化学変化により変色することも。金糸、銀糸、箔、刺繍には和服しょうのう、ピレスロイド系の防虫剤を。

全く値段が安いのも当たり前でした。
考えたつもりで浅はかなのでした。
今年も相変わらず情けない失敗を続けていくのであります"(-""-)"
やっぱり防虫剤は6ヶ月ごとに取り換えなくちゃだめなんですねえ。
それならまあ防カビ・防虫タイプより
それぞれ別バージョンの方がいいってこと!
それに着物って虫に食われるより
湿気でかびることの方が多いからなんて自らを慰めたりして、、、。

ものを持つほんと空間の無駄
手入れの時間の無駄
維持費のコストの無駄
何にもいいことありゃしない!!!












2019-01-16 (Wed)

帯と浴衣も整理しました


人気ブログランキング
帯と浴衣も整理しました

1月16日せっかく書いた記事が消えていた。2度書くほどの内容とも思えないけれどその日が消えてしまったままというのも気持ちが悪い。アップを確認したのになぜか消えているというのはもっと気持ちが悪い。気がつかずに削除ボタンを押してしまったのかも。昨日に続いて浴衣と帯も写真を撮って手持ちのものを確認して片づけた。同じくクリアファイルやファイルに帯も恐ろしいほど重いせめて浴衣くらいもっと着ようと思う浴衣は似たよ...

… 続きを読む

1月16日
せっかく書いた記事が消えていた。
2度書くほどの内容とも思えないけれど
その日が消えてしまったままというのも気持ちが悪い。
アップを確認したのになぜか消えているというのはもっと気持ちが悪い。
気がつかずに削除ボタンを押してしまったのかも。

昨日に続いて浴衣と帯も写真を撮って手持ちのものを確認して片づけた。
帯
同じくクリアファイルやファイルに
帯も恐ろしいほど重い

浴衣
せめて浴衣くらいもっと着ようと思う

浴衣は似たような柄行ばかりなので今でも着られそうだけれど
帯は本当に赤くて派手で到底無理というものも多かった。
私どころか娘や嫁もということで希望はたった一人の孫??

今でも着る人の少なくなった着物が果たしていかさっるひなんて来るのか??
涯しなく疑問だけれど
日本の伝統技術の粋が作り上げたもの、しかも日本の民族衣装。
と大仰に唱えてみても衰退の一途の着物文化私が支えられるはずもなく。

などと逡巡を繰り返しながら
引きだ差異に全部片づけました。
ハイ帯の1本も浴衣の1枚も断捨離出来ていません。
これじゃあ姑の二の舞になりそう。





2019-01-15 (Tue)

着物の整理私の流儀


人気ブログランキング
着物の整理私の流儀

1月15日新年会に久しぶりに着物を着ようとして着付けをすっかり忘れていたのにも参ったけれどどこに何がはいいていてどんな着物や小物を持っているか全然把握できてていないことに愕然。久しぶりに片づけモードにスイッチが。姑の分が増えて和ダンス以外に整理ダンスもひと竿着物用になっている。姑の着物は姑の姪にあたる方がかなりもらってくださったが私よりも年配なので全部というわけにもいかない。結局箪笥ひと竿分くらいは...

… 続きを読む

1月15日
新年会に久しぶりに着物を着ようとして
着付けをすっかり忘れていたのにも参ったけれど
どこに何がはいいていて
どんな着物や小物を持っているか全然把握できてていないことに愕然。

久しぶりに片づけモードにスイッチが。
姑の分が増えて
和ダンス以外に整理ダンスもひと竿着物用になっている。
姑の着物は姑の姪にあたる方がかなりもらってくださったが
私よりも年配なので全部というわけにもいかない。
結局箪笥ひと竿分くらいは持ち帰って積めこんでいた。

私自身と娘が置いていた洋服の断捨離はかなり進んで整理ダンスが空いたわけだけど、、、。
その整理ダンスが着物で一杯。

姑の洋服は好みもサイズも違うのですぐ処分できるけれど
着物はなかなか処分できずにいた。
今回も処分ではなく単に整理ではあるけれど。
今後着る機会さえあれば着れるものとそうでないものを仕分けし、
せめて使い勝手の良いようにしまう場所を確認した。

すべての着物を写真に撮った。
そしてたとう紙(畳紙…漢字が出てこない)の上にその写真を待ち針で止めて
いちいちたとう紙を開けなくても着物が分かるようにした。
着物整理

手持ちの着物を全部確認することで
若いころの着物が何と赤かったり花柄だったりするものかと驚いた。
若い人に譲ることはできても自分では絶対着れない。

先日40年前の無地の着物なら着れた(多少(?)派手ではあったけれど、、、)ことを考えると
着物は結局嫁に行く頃はその後10年20年は子育てや忙しさで着る機会が少ないので
買わないに越したことはない。
今どき嫁入り道具で着物など買いもしないみたいだけれど
私の頃はかなり用意したものだ。
それらがみんな今となっては着れない色味や柄ばかり。

それらは出しにくい上段や下段にしまった。
今や娘ではなく孫が着てくれることを期待して"(-""-)"
着るかどうかわからないにも関わらず同じくスペースを取っているのが
喪服の類。
夏・冬2シーズン姑と私の分の着物、長襦袢、帯、小物、草履と恐ろしい。
留袖と喪服は業者も引き取りもしてくれないと聞いた。
今どき和服で葬儀に参加する人はほとんどないし、
結婚式も和服でというなら貸衣装で済ませれば済むわけで。

でもわざわざ京都で染めた黒だし・・・。
喪服は同じお湯に見えるけれどその黒の色で勝負するらしい。

とにかく今日は処分じゃなく整理と決めて
撮った写真をたとう紙にはる以外
引き出し分をまとめて印刷して
クリアファイルに入れてその引きだしの上に置いた。
着物整理2

さらにもう1枚印刷してファイルも作った。
着物整理3

これでどこに何があるか一目瞭然。
集中力がないのでほぼ1日かけても仕上がらなかったけれど
自分にわかりやすい整理のシステムが完成した。
かなりの印刷量で年賀状同様インクが次々に切れた。


2019-01-14 (Mon)

メリエンダの知らない世界


人気ブログランキング
メリエンダの知らない世界

1月14日今日が何の日で何曜日かも定かではない高齢者二人世帯。山番組で八甲田の美しい紅葉を見せていた。八甲田や十和田・八幡平あたりは本当に紅葉が美しい。百名山が済んだらいい季節にゆったり訪ねてみたい。と、山はかなり自分の領域になってきた感があるけれど全然縁がないのが音楽の世界。特にクラシック。さらにそれの演奏。夫は上達しなくてもめげずにフルート歴〇〇年だけど、、、。午後浜松ピアノ国際コンクールのドキ...

… 続きを読む

1月14日
今日が何の日で何曜日かも定かではない高齢者二人世帯。
山番組で八甲田の美しい紅葉を見せていた。
八甲田や十和田・八幡平あたりは本当に紅葉が美しい。
百名山が済んだらいい季節にゆったり訪ねてみたい。
と、山はかなり自分の領域になってきた感があるけれど
全然縁がないのが音楽の世界。
特にクラシック。
さらにそれの演奏。
夫は上達しなくてもめげずにフルート歴〇〇年だけど、、、。

午後浜松ピアノ国際コンクールのドキュメントをやっていた。
恩田陸さんの小説を読んでいたので興味深く見た。
小説もそうだけど想像の領域を超えた世界。
一つの楽器の奥深さ。
それにかける人たちの熾烈な戦い。
理解を超えた世界が広がっていた。

きっと何時間も歩き続けてやっと見た山頂からの絶景のように
私が生涯見ることのない美しい世界を見てるんだろうなあ。

山はいつからでも誰でも登りさえすればいいけど
ピアノは3歳からひたすら練習に打ち込んでさえ
報われるかどうかわからない厳しい世界。
せめてその演奏を聴く機会を増やしていこうと刺激を受けた。

2019-01-13 (Sun)

新年会


人気ブログランキング
新年会

1月13日恒例の自治会の新年会。参加者が減った気がする30年目。初期入居の自治会発足当時立ち上がりを担ってくださった方の不参加が気になるところ。私は急遽着物で行こうと決めて昨夜着物や長襦袢は一応用意しておいたけど朝になって肌襦袢がどこにしまったかわからなくてあせった。まだ部屋には姑の荷物がゴロゴロしていて和ダンスがきちんと開かない。もうやめようかと思う頃見つかって一安心。着物って小道具がいっぱいいるの...

… 続きを読む

1月13日
恒例の自治会の新年会。
参加者が減った気がする30年目。
初期入居の自治会発足当時立ち上がりを担ってくださった方の不参加が気になるところ。

私は急遽着物で行こうと決めて
昨夜着物や長襦袢は一応用意しておいたけど
朝になって肌襦袢がどこにしまったかわからなくてあせった。
まだ部屋には姑の荷物がゴロゴロしていて
和ダンスがきちんと開かない。
もうやめようかと思う頃見つかって一安心。
着物って小道具がいっぱいいるのでほんと準備が大変。
結局いつも着付けの練習に持参していた着物で出かけた。

なんとその着物は長男のお宮参りの時のものなので40年以上前に着たもの。
洗い張りに出したけど
母乳が染みて胸の部分が変色してしまったもの。
一度きりでダメにしてしまったことで
却って気楽に着れて何度か着た後練習用に。

無地なので色味は明るいけどまあいいかと。
もうお一人いつもお着物の方がいらっしゃののだけれど
今どき誰も着物を着ないので
派手も地味も関係ないわよ。
好きなものを着ればいいのよっておしゃってくださった。

今日あちこち引っ掻き回していると
まだ初見のような着物が何枚かあって
じっくり整理しないとと再認識。
でも着物も元値が高くて若い時の絶対派手で
娘や嫁にだってもう似合わない、
考慮の余地のないようなものも捨てるってできない。
第一娘も嫁も着物が欲しいなんて一言もいわないわけだし、、、"(-""-)"

果たしてこれからどう維持管理するかが大問題。
姑はまだ仕立ていない反物だって引き出しに2段分くらいお持ちだったのだ。
片づけても片づけても沸いてくる泉のよう。

愚痴をこぼしてる場合じゃなくて
着付けも昨年の2月以来。
またもやすっかり忘れていて着れるかどうか超不安。
着付けのユーチューブを何度もまき直ししながら何とか着れた。
ほんと助けられた。
教室に行っただけじゃとても着れない。
そういえば米倉京子が着付けのCMで5回じゃダメ
6回通わないとと言っていた。
6回でもそのあと着ないとダメなんですよね。当たりまえだけど。

夕方からはこれも恒例の自治会のお仲間との新年会の2次会。
奥様の手作りのご馳走と床暖房の暖かいお部屋で4世帯で。
何と4時から10時まで。
ご近所との楽しい時間が持てることが楽しくうれしいしきっととても大事。
手間をいとわないで毎年主催してくださるご夫婦に感謝。
夫は参加しないけど他の3世帯のご主人も
とっても楽しそうでおいしそうなお酒とともにご機嫌な会話が弾んでいました。
わたしはチーズケーキを朝から2台焼いて持参しました。
完食してくださってこれもうれしかったです。
チーズケーキ1.13-2 チーズケーキ1.13 kimono1.13
チーズケーキにはひび割れが 着物と顔にはしわが"(-""-)"









2019-01-12 (Sat)

お願いが可愛すぎる


人気ブログランキング
お願いが可愛すぎる

1月12日子供って目茶苦茶可愛いことってあるけれど計算づくじゃなくてする自然なしぐさや言葉が思いがけなくて、、、。長男からLINEで送られてきた孫の写真。通っているプールに行く道すがら何やら真剣にお祈り。プールの今日の担当のコーチが怖くないようにって祈っているんですって。可愛すぎる&おかしすぎる。幸せな笑いをもらった。...

… 続きを読む

1月12日
子供って目茶苦茶可愛いことってあるけれど
計算づくじゃなくてする自然なしぐさや
言葉が思いがけなくて、、、。

長男からLINEで送られてきた孫の写真。
お願い

通っているプールに行く道すがら
何やら真剣にお祈り。
プールの今日の担当のコーチが怖くないようにって祈っているんですって。

可愛すぎる&おかしすぎる。
幸せな笑いをもらった。
Re: No title * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
あけましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます。

本年も素敵なお写真楽しみにしています。
インフルエンザもうみなさま大丈夫でしょうか?
くれぐれもお大事に。




No title * by スティーヴィー・よんだー
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

家庭内のインフルエンザが、ようやく終息したので
落ち着いて訪問させていただくことが出来ました。

お孫さんの写真、ナイスです^^

2019-01-11 (Fri)

なんてみんな歌がうまいんだ!!


人気ブログランキング
なんてみんな歌がうまいんだ!!

1月11日次男の確定申告をしなければいけないのに全然やりたくなくて誰にも追いかけられてないけど追い立てられているような心地。ひたすら逃げ回って結局何もしないで終わった1日。確定申告サイトを開きながらゲームに逃げてまたここしばらくフリーセル。昨日ドクターゼロとかいうテレビドラマが始まったらしいけどわたしは集中力ゼロだなんて自己嫌悪に浸りながらもそれでも夜もテレビの前。たまたま見た番組で歌う素人の小・中・...

… 続きを読む

1月11日
次男の確定申告をしなければいけないのに
全然やりたくなくて
誰にも追いかけられてないけど
追い立てられているような心地。
ひたすら逃げ回って結局何もしないで終わった1日。
確定申告サイトを開きながら
ゲームに逃げてまたここしばらくフリーセル。

昨日ドクターゼロとかいうテレビドラマが始まったらしいけど
わたしは集中力ゼロだなんて
自己嫌悪に浸りながらもそれでも夜もテレビの前。

たまたま見た番組で歌う素人の小・中・高校生らの歌うまの日本一。
大捜索3000人とか言ってるけれど
明らかにすでに実績に伴ってリストアップされている気はするけれど
どちらにしてもその歌のうまさと言ったら「半端ない!!」

音痴の私からすれば
今どきのややこしい歌の
どこで始まってどこで終わるのか切れ目のない字余りと字足らずの歌詞や
高音から低音の切り替えやオクターブの広さ、
しかもアップテンポだったり想像のつかない旋律。

そんな難しい曲の音程を正確に取れるだけでも神なのに
声量たっぷり、感情たっぷり、し、しかも美声。
生まれ持っての資質ある天才なのか、
意志をもって努力したのかよくわからないけれど
10代にして恐ろしすぎる。

時々うとうとしたけど珍しく3時間見てしまった。
最近の若い人たちの才能には目を見張る。

ちょっとこれだけで結論づけるのは無謀かも(^^♪

2019-01-10 (Thu)

金柑ジャム


人気ブログランキング
金柑ジャム

1月10日メンバーさんからいただいた金柑を以前から一度作りたいと思っていた金柑ジャムに。葉っぱをつけたままの金柑可愛い!皮と中身と種に分けました。こういう作業は大体テレビの再放送「相棒」見ながらが多いです。中身の袋はフードプロセッサーに。取り切れてなかった種はそのまま出てくる。全量で400gくらいあったのでその半量の水を足して鍋に。砂糖も半量の200gを2回に分けて。10分ぐらいで100g。さらに5分くらいで残...

… 続きを読む

1月10日
メンバーさんからいただいた金柑を
以前から一度作りたいと思っていた金柑ジャムに。
金柑ジャム
葉っぱをつけたままの金柑可愛い!

金柑ジャム4
皮と中身と種に分けました。
こういう作業は
大体テレビの再放送「相棒」見ながらが多いです。

金柑ジャム5日
中身の袋はフードプロセッサーに。
取り切れてなかった種はそのまま出てくる。

金柑ジャム6
全量で400gくらいあったのでその半量の水を足して鍋に。

金柑ジャム7
砂糖も半量の200gを2回に分けて。
10分ぐらいで100g。
さらに5分くらいで残りの100g。
かき混ぜながら3分ぐらい煮詰めて出来上がり。

金柑ジャム8
ちょっと緩いくらいがいいそうです。
熱いうちに瓶に入れました。
綺麗な色(^^♪
昨日の残りのチーズケーキにたっぷりかけていただきました。
金柑ジャム1.11
金柑ジャムティーも添えて。

一度茹でこぼしたので苦みもなくほんと美味しい。




2019-01-09 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

1月9日縛れる寒さ。今年初めての料理会。明太・もち・チーズ春巻き、牡蠣ご飯、かす汁、ふわふわチーズケーキ、ゆず大根。みんなとってもおいしくてきて完食。今日の春巻きは妹指導のメニューです。手際よくスタート妹の指導よろしく春巻き揚げてます。揚げたてがおいしいからと揚げたてを講師のおすすめですぐ食べました。立ったまま食べている班も。まだ作業は残っています。一人で頑張っている?チーズケーキはまだ冷やしている...

… 続きを読む

1月9日
縛れる寒さ。
今年初めての料理会。
明太・もち・チーズ春巻き、牡蠣ご飯、かす汁、ふわふわチーズケーキ、ゆず大根。
みんなとってもおいしくてきて完食。
今日の春巻きは妹指導のメニューです。

2019.1.9料理会2
手際よくスタート

2019.1.9料理会5
妹の指導よろしく春巻き揚げてます。

2019.1.9料理会7
揚げたてがおいしいからと揚げたてを講師のおすすめですぐ食べました。
立ったまま食べている班も。

2019.1.9料理会
まだ作業は残っています。
一人で頑張っている?

2019.1.9料理会8
チーズケーキはまだ冷やしているので3品の楚々とした食事。
まさに一汁一菜。
でもぷっくりとした牡蠣がいっぱい(3~4個)の牡蠣ご飯おいしかったです。

2019.1.9料理会9
デザート専任みたいな3人です。

2019.1.9料理会3

もうプロ並みですね。ばっちり!!

2019.1.9料理会9-3
出来栄えを誰かに見せているんでしょうかねえ?







2019-01-08 (Tue)

チーズケーキ失敗


人気ブログランキング
チーズケーキ失敗

1月8日冬とはいえ窓際は明るい日差しシクラメンの横でストレプトカーパスがよく咲いていると思いきやペチュニアも咲いていた。こぼれ種がいつの間にか育って花をつけた。同じ色で全然気が付かなかった。うれしいお得感(^^♪チドリソウのこぼれ種も育っていた勝手に寄せ植えになっていた(^^♪料理会の買い物ついでに図書館。お正月に読むつもりの本が全然読めずにそのまま期限。またいつか読むことにして返却。阿刀田さんの本から読書...

… 続きを読む

1月8日
窓際の花
冬とはいえ窓際は明るい日差し
シクラメンの横でストレプトカーパスがよく咲いていると思いきや
ペチュニアも咲いていた。
こぼれ種がいつの間にか育って花をつけた。
同じ色で全然気が付かなかった。
うれしいお得感(^^♪

ペチュニア
チドリソウのこぼれ種も育っていた
勝手に寄せ植えになっていた(^^♪

料理会の買い物ついでに図書館。
お正月に読むつもりの本が全然読めずにそのまま期限。
またいつか読むことにして返却。
阿刀田さんの本から読書習慣のついた夫の方が最近は読書量が多い。
読書もある程度助走がついて習慣にならないとなかなかはかどらない。

明日のチーズケーキの試作。

クリームチーズ
クリームチーズが高いので
カルディに探しに行ったら

オーストラリア製のクリームチーズがあった」。
350g490円(521円)なのでフィラデルフィアより安い。
ただチャブパックっていうのが意外と使いにくい。
結局西友で買ったグレートバリュー クリームチーズが200gで257円(278円)で一番安かった。
西友はウオールマートの子会社なので直輸入のグレートバリュー製品はかなりお安い。

チーズケーキ
12cmの丸形のレシピを20cmで作ったらふわふわどころかぺったんこチーズケーキ。
しかも冷まさずに切ったら崩れてしまった。

どうせ私は失敗する女"(-""-)"
この経験を活かすぞ!!

あまりにむごいので慌ててゆずジャムを作って
ゆずジャムをたっぷりかけて食べたら美味~♪だった。
明日は卵の量を2個にする。

チーズケーキ2
ゆずジャムかけて紅茶にもゆずジャム入れて一人ティータイム(^^♪







2019-01-07 (Mon)

フリフリシクラメン


人気ブログランキング
フリフリシクラメン

1月7日フリフリシクラメンあまりフリフリの花は買わないけれど年末半額になっていて思わず買ってしまった。ちょっと姿は乱れているけれど摩訶不思議なほどのフリフリ。最近はパンジーもフリフリだよ。松のうちも今日までなので玄関の正月飾りを外した。13日のとんどにもっていって燃やす。お供えは鏡開きの11日まで飾っておく。お正月の飾り物を外すと一辺に日常に。今日から夫は3日間お留守。最近は家事担当量を増やしていただい...

… 続きを読む

1月7日
フリフリシクラメン2
フリフリシクラメン

フリフリシクラメン
あまりフリフリの花は買わないけれど年末半額になっていて思わず買ってしまった。
ちょっと姿は乱れているけれど
摩訶不思議なほどのフリフリ。
最近はパンジーもフリフリだよ。

松のうちも今日までなので玄関の正月飾りを外した。
13日のとんどにもっていって燃やす。
お供えは鏡開きの11日まで飾っておく。
お正月の飾り物を外すと一辺に日常に。
今日から夫は3日間お留守。
最近は家事担当量を増やしていただいているので
いないと不便になりつつある。
洗濯ものを干す。
食事後の洗い物。
朝食、昼食・・・。
いえそんなには役立ってなかったはず。
一人でのんびりのメリットの方が断然大きいはず(?)

料理会の買い物に。
材料の半分くらい傷まないものや
お安いものは今日のうちに。
牡蠣ご飯のつもりなので
本日限りの特価なので9日までの賞味期限だったので買っておいた。
レシピの組み合わせにも悩むけど
材料費を抑えるのにも悩まされる。
おかげさまで
ボケ防止の脳トレと
運動不足解消になっている(^^♪

2019-01-06 (Sun)

カセットテープの断捨離&部分日食


人気ブログランキング
カセットテープの断捨離&部分日食

1月6日今年もますます気になるのが断捨離。たゆまず進行していますと言いたいところだけれど停滞の一途。主婦は自分以外のものの処分もあるからそれが意外と苦痛。明日はプラスチックごみなので子供の昔のカセットの処分。すでに自分のものは処分したけれど子供の分は許可を得てからということで残していた。分別はカセットのケースはプラスチックタイトルの紙は資源の紙ごみテープは燃やせるゴミ一つ一つタイトルを見ていると語...

… 続きを読む

1月6日
今年もますます気になるのが断捨離。
たゆまず進行していますと言いたいところだけれど
停滞の一途。
主婦は自分以外のものの処分もあるから
それが意外と苦痛。
明日はプラスチックごみなので
子供の昔のカセットの処分。
すでに自分のものは処分したけれど
子供の分は許可を得てからということで
残していた。

カセットテープの断捨離
分別はカセットのケースはプラスチック
タイトルの紙は資源の紙ごみ
テープは燃やせるゴミ

一つ一つタイトルを見ていると
語学だの音楽テープだのと当時の興味の対象が思い出されたり
カセットという文化がすでに断捨離対象以外何者でもなくなっている現実に
大げさだけど時代の喪失感を感じる。
再生しようにもすでに我が家から
カセットデッキが消えている。

子供たちの幼い時の話し声や
怪獣もののテレビの音声とそれを見ている子供の声などは
まだ捨てていない。(捨てられていない?)

文化の変化もこの時代あまりに目まぐるしいこと。

CDやDVDからさらにメモリーやハードディスクや
私の使いこなせない機器によって
もっと便利で使いやすいものに代替され進化しているけれど

カセットに詰まっている情報もそれにつながる記憶や思いも全部捨てるしかない。
なんだかいたたまれないつらい作業なんですけど。
これを克服しないとダンシャリアンにはなれなくて
l心も空間も煩雑なままということに。
そうなんですよねえ。やましたひでこさん。
お説最も至極。否定のしようがないほど完璧とわかっていても・・・。
と逡巡を繰り返しながら今年も断捨離は続くわけで、、、"(-""-)"。

10時前後に部分日食見ました。
雲の方が多い空だったけど
部分日食
断捨離してなかった太陽観察SUNGLASSだと
雲間に覗くわずかな太陽をとらえてはっきりと見えました。
今年は年末にもう一度見られるそうです。
こんな不思議な自然現象を自宅のベランダから見られる貴重な機会。
夫は平気で座ったまま動かないで見ないというのも魔訶不思議。

そういえばSUNGLASSを買って金環食を見たのはもう7年も前
2012年の5月のことだったのですねえ。

こんなときだらだら続けているだけのブログが備忘録として役立ちます。
最近は何年に1回みられるなんて言うと
次も生きて見られるかなあなんて考えます。
大阪に一人住まいのもうすぐ93歳の誕生日を迎える母も
今日の日食を見たかどうかはわかりませんが
天皇の譲位&即位の儀式・オリンピック
さらには大阪万博と続くのでなかなか死ねないといっていました(^^♪

2019-01-05 (Sat)

お正月が終わった


人気ブログランキング
お正月が終わった

1月5日次男夫婦がお昼に来てくれました。嫁はお正月から仕事だったので元旦は次男だけ。今日も気の毒に夜勤明け。娘も誘いましたが昨日母のところから帰宅し今日は出勤とのこと(土曜日なのに)。今年も仕事中心の生活のようです。元旦に息子が暮に嫁と喧嘩して口をきかずに新年を迎えたなんて言ってましたから二人とも結構気がかりでいました。別にそんな気配もなくご機嫌で楽しいお酒とお食事で安心しました。息子は夕方用事が...

… 続きを読む

1月5日
次男夫婦がお昼に来てくれました。
嫁はお正月から仕事だったので
元旦は次男だけ。
今日も気の毒に夜勤明け。
娘も誘いましたが昨日母のところから帰宅し今日は出勤とのこと(土曜日なのに)。
今年も仕事中心の生活のようです。

元旦に息子が暮に嫁と喧嘩して口をきかずに新年を迎えたなんて言ってましたから
二人とも結構気がかりでいました。

別にそんな気配もなくご機嫌で楽しいお酒とお食事で安心しました。
息子は夕方用事があるのでお酒は飲めないとお茶でしたけど。

彼女のためにの夫が残しておいたシャンパンと
彼女のために残しておいたおせち料理でまず乾杯。

おせちなんてご馳走ではないけれど
小学生の時に母親を亡くし、
その後弟二人と父親の男所帯だったそうなので
私が勝手におせち料理を食べてもらいたいとおせっかいに願っているだけです。

そのあとはやはり二人のために残しておいた
とっておきの近江牛ですき焼き。
夫の大好きな番組でお正月の格付けランキングを話題に盛り上がりました。

夫も私もなんとなくこれでお正月が終わったとほっとしました。

午前中またH>Cまで出かけ
畔楽ガードを買い増し。
敷石の追加。
ついでにまたパンジーなど。
やりかけた土止めを結局もっと延長したくて
買い足しましたが、冬の花や野菜の少ないときは
無骨な景色でいただけないです。
春になって花や野菜が植われば和らぐのか
様子を見ることにします。





2019-01-04 (Fri)

たまにはバラの花


人気ブログランキング
たまにはバラの花

1月4日年末に買ったバラの花スプレーのバラと南天年末に久しぶりに生花を買いました。正月用にはユリと菊。そして庭の実の少ない南天と千両。それ以外にスプレーのバラ2本。900円。生花を買うことがずいぶん少なくなっていると思います。まあ庭の花で何とかしのごうというせこいケチな考えからですが、、、。でも花の苗を買いに、あるいは用がなくても花と花の苗を覗きに花屋に足を運びますし、それが楽しみです。大阪の母は仏様(...

… 続きを読む

1月4日
スプレーのバラ
年末に買ったバラの花
スプレーのバラ2
スプレーのバラと南天

年末に久しぶりに生花を買いました。
正月用にはユリと菊。
そして庭の実の少ない南天と千両。
それ以外にスプレーのバラ2本。900円。

生花を買うことがずいぶん少なくなっていると思います。
まあ庭の花で何とかしのごうというせこいケチな考えからですが、、、。
でも花の苗を買いに、あるいは用がなくても
花と花の苗を覗きに花屋に足を運びますし、それが楽しみです。

大阪の母は仏様(父)へのお花とリビングのお花は欠かしません。
そして甥のお嫁さんが季節ごとに鉢植えの花を届けてくれます。
時に鉢用の花苗まで。

わりと花のある生活が当たり前でした。

実は花が大好きでもあるし、
布花(アートフラワー)に
ある時期かなり熱中していたこともあって
花瓶や花器をかなり持っています。
それにいただき物や姑が収集していた備前焼・漆器なども加わって今やすべて断捨離対象です。

明らかに使わないものはバザーなどに寄付しましたが
愛着のあるものは誰かもらってくれないかしらと
声をかけるのですが欲しいという人がいません。
花を生ける習慣がほとんどないみたいです。
「へ~そうなんだ}とがっかりします。

それで花屋さんて大丈夫かしらと心配しています。
花は廃棄量が多いのでその分が加わって値段が高くなってます。
買えば高いし、水は替えないとダメだし、すぐ枯れるし・・・。

同じように新聞を取る方や固定電話を取り付ける方も減っているし
先日は本屋さんも本の出版も激減しているとのニュースもありました。
着物などはどんなイベントに参加しても着ている方は皆無ということもしょっちゅうです。
着物に携わっている方は大丈夫かしらと心配しています。
私一人が悲観していても始まらないのですが
伝統や心のゆとりの部分を形作ってきた文化が衰退しているのは
寂しいです。






管理人のみ閲覧できます * by -

2019-01-03 (Thu)

初登山は初高尾


人気ブログランキング
初登山は初高尾

1月3日高尾山山頂から。久しぶりに高尾山からの富士山。お天気が続くので今日あたり山に行こうと。私は大岳山を候補に挙げていたけれどどうも道路の込みようが分からないので遠出はやめとこうということに。それに夫が最近腰が痛い・膝が痛いと年齢相応の加齢現象を訴えだし、実際どれくらい歩けるかわからないと自信なさそう。今年の山歩きについて行ってもらわないと困る私もそれじゃあ高尾山にということに。車はやめてバスと電...

… 続きを読む

1月3日
IMG_6468.jpg
高尾山山頂から。久しぶりに高尾山からの富士山。

お天気が続くので今日あたり山に行こうと。
私は大岳山を候補に挙げていたけれど
どうも道路の込みようが分からないので遠出はやめとこうということに。
それに夫が最近腰が痛い・膝が痛いと年齢相応の加齢現象を訴えだし、
実際どれくらい歩けるかわからないと自信なさそう。
今年の山歩きについて行ってもらわないと困る私も
それじゃあ高尾山にということに。

車はやめてバスと電車で…。
9時43分のバスに乗ったらぎりぎり聖蹟54分の電車に間に合って10時25分には高尾山口に。

2019.1.3
のんびり出てきたのでやっぱり想像以上の混雑
10時35分、日差しの明るく暖かい稲荷山コースで。

お天気がいいので4合目の東屋ではスカイツリーが見えた。
2019.1.3-2

11時55分山頂に。
期待通り美しい雪の富士山。
ちょうどお昼なので持参のカップラーメン。

昨年買った山用のサーモスのポットの威力を試したくて(^^♪

夫は昨年お誘いを受けたお仲間と一足先に使用済み。
同じものを持っていらっしゃる方が多くてびっくりしたとのこと。
我々は山のグループに属してないので
山道具の調達もかなり遅れている。
しかも値段が高くてビビるのでさらに遅れる。
アマゾンではかなりお安くなっているけれど
それでも5300円。
そのケースが2000円と我々には一瞬ためらうお値段。

でもガスコンロやボンベを持たずに行けるのはありがたい。
家を出て3時間くらいだけれど
十分カップラーメンができる温度を保ってました。
柿酢

5年たった古いい500㏄のサーモスはもうぬるかったですけど。
これも買いたての頃は熱々で口が付けられない熱さだったもの。
いつまでこの機能が維持できるかはわかりません。

そのあと持参の干し柿、正月用のお菓子出雲、お気に入りの芋ケンピに紅茶とコーヒー。
IMG_6471.jpg

せっかく消耗したエネルギーの倍くらいのカロリーを取って下山。
そういえば最近新たに糖質制限とカロリー制限論争が起きてる。
はっきりした結論が出るまで静観しておいしく好きなもの食べておくことにしましょう(-_-;)

帰りにいつものシモバシラはいかにと奥高尾側におりて
見に行ったけど
ここ2,3日は天気も良くて暖かかったのでほとんどなかった。

また、もっと冷え込んだ時に見に来ることにしよう。

帰りにまた、聖蹟のアートマンに寄ったら
ウイリアムモリスの端切れが出ていたので
買ってしまった。
以前のようには安くなってなかったので
手持ちのない定番のイチゴ泥棒だけ。
50cmで4500円です。
川島織物のカーテン生地なのでクッションカバー2つ作れば
十分元は取れますが基本的にウイリアムモリスの生地はえらい高い。
でもああだこうだと工夫する楽しさは端切れならでは。
もったいなくてなかなかはさみも入れられない。
全く今年も安上がりな女です。










2019-01-02 (Wed)

妹夫婦来宅


人気ブログランキング
妹夫婦来宅

1月2日障子の小窓。ゆずとバラの影絵。恒例のアートマンの初売りに。断捨離と言いながらまたもやインテリアファブリックの端切れを仕入れてきました。実は写真の小窓に可愛いカーテンをかけようかと思っていたのですがこの影絵を見て障子の良さをつくづく。やっぱりカーテンはやめにして障子を近々張り替えることにします。12時過ぎに妹夫婦が来てくれました。もう一度おせちを詰め替えてお屠蘇とおせちから。妹もあの失敗の黒豆が...

… 続きを読む

1月2日
2019.1.2
障子の小窓。ゆずとバラの影絵。

恒例のアートマンの初売りに。
断捨離と言いながらまたもやインテリアファブリックの端切れを仕入れてきました。
実は写真の小窓に可愛いカーテンをかけようかと思っていたのですが
この影絵を見て
障子の良さをつくづく。
やっぱりカーテンはやめにして障子を近々張り替えることにします。

12時過ぎに妹夫婦が来てくれました。
もう一度おせちを詰め替えてお屠蘇とおせちから。
妹もあの失敗の黒豆が意外にもおいしいといっていました。
私もこの豆は干したら絞りまめになっていいかもなんて思っているところです。

おせちの後はすき焼きに。
すき焼きはお砂糖をふんだんに使うので体に悪そうと気になりますが
でもやっぱりおいしい。

おなかいっぱいで眠気が差してきたところで
すでに居眠りしていた夫が目を覚まし
余興でフルートを吹き始めました。
お優しい心遣いで妹の夫がいい音ですねと
お相手をしながら拍手などするものですから
舞い上がっていました。

妻と妹の二人はそのままおしゃべりを続けていました(^^♪

そのあと妹の旦那はこてっと深い眠りに落ちていかれました。
お疲れ様!!
お酒も飲んでいるので
ゆっくり寝て酔いを醒ましてから帰っていただきます。

来るときはもうすでに帰省組の車もあってか渋滞したようですが
帰りはスムーズに帰れたそうでよかったです。
毎年交互に正月訪問をしていますが
気楽に楽しく元気でお正月を迎えられて幸せなことです。



2019-01-01 (Tue)

おめでとうございます


人気ブログランキング
おめでとうございます

1月1日南天も千両も実が少なくて寂しいお花。でも千両は買いたくない変な意地(?)会津塗の屠蘇器とお重と紀州塗りの雑煮椀漆器を眺めているだけでお正月中身は手抜き&高級素材抜きの楚々としたものです二人だけのお正月。ここ3年くらい既成のお重を利用していたのが久しぶりに手作りで。しかも二人だけなので年金暮らし風に(?)。それが何ともおいしくて二人で空になるんじゃないかと思うくらい食べました。やっぱり我が家にな...

… 続きを読む

1月1日
2019.1.1-4
南天も千両も実が少なくて寂しいお花。でも千両は買いたくない変な意地(?)

2019.1.1
会津塗の屠蘇器とお重と紀州塗りの雑煮椀
漆器を眺めているだけでお正月

2019.1.1-5

中身は手抜き&高級素材抜きの楚々としたものです

二人だけのお正月。
ここ3年くらい既成のお重を利用していたのが
久しぶりに手作りで。
しかも二人だけなので年金暮らし風に(?)。
それが何ともおいしくて二人で空になるんじゃないかと思うくらい食べました。
やっぱり我が家になじんだ手作りの味は何よりと実感。
ことしも元気ならもう迷わず手作りに徹します。

お昼には次男が来てくれました。
嫁は元旦から仕事で気の毒なことです。

それでお刺身とか出しましたけど彼はわが子と思えない欲のなさで
雑煮も食べませんでした。
おなかがいっぱいでもさらに目でも食べる食いしん坊・いやしんぼ坊の似たもの夫婦に似ず
食に淡白なのが不思議。

関西人のどケチでよくばりな気性も全然似なくて
お金や物にも本当にきれいで、欲がない。

誰に似たのか時々仙人かと思うくらい。

娘はやはり我々には似ずあまりに気を遣って優しくてこれも自己中の親とはえらい違い。
仕事を終えた年末に施設に姑を訪ねてから
一人暮らしの母とお正月を迎えるために大阪に行きました。
30日から4日まで居てくれるそうです。
新年のあいさつの母の声も弾んでいました。
私は心の中で母が東京に来てくれればみんなで楽しく過ごせるのにと思うので
頑固な母を内心いつも恨めしく思っているのです。

長男家族はクリスマスに来てくれて
長男以外は毎年嫁の実家で。
商売で忙しいのでお正月くらいは孫たちとゆっくりすごしてほしいです。
長男は多分、年末ぎりぎりまで仕事で
多分今日は休みかと思いますがゆっくり寝て
テレビ見てゲームしてのびのび過ごしていると思います。

次男が帰ってから
ようやく初もうでに出かけました。
田舎(郊外)の小さな寺院や寺社は元旦と言えども
昼過ぎにはもう閑散としていてお参りの方も三々五々。
お天気も良く温かくてのんびりといいお正月が迎えられました。