FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年12月
2018-12-31 (Mon)

大晦日


人気ブログランキング
大晦日

12月31日最近夫がずいぶん働いてくれるようになりました。頼むととりあえず動いてくれるようになったのですかさず頼むことが大事。終わりと休憩は勝手に自分でしてしまうので飽きないように時々声をかけおだてあげて(^^♪今日はガラス磨きをお願いしました。ガラスだらけの家なのでそう簡単にはかどりはしませんが家の中心の目立つところだけは何とか噴き上げてくれました。おかげさまで来年の我が家の視界良好!!間違えてガラス戸...

… 続きを読む

12月31日
最近夫がずいぶん働いてくれるようになりました。
頼むととりあえず動いてくれるようになったので
すかさず頼むことが大事。
終わりと休憩は勝手に自分でしてしまうので
飽きないように時々声をかけおだてあげて(^^♪

今日はガラス磨きをお願いしました。
ガラスだらけの家なのでそう簡単にはかどりはしませんが
家の中心の目立つところだけは何とか噴き上げてくれました。
おかげさまで来年の我が家の視界良好!!
間違えてガラス戸開けずにベランダに出てしまいそうな~んちゃって( ;∀;)

私は昨日黒豆を失敗して出鼻をくじかれましたがめげずに
午後からはおせち作りに取り掛かりました。
ここ2,3年さぼっていたので
伊達巻の作り方を忘れてしまっていました。
それでなくても認知症警戒領域に近づきているので
やっぱり作り続けなければだめのようです。
高級素材は全然買ってないので
高野豆腐・わかタケノコ・酢ゴボウ・酢バス・ドスト里芋・ニンジン・こんにゃく・きんぴら・
シイタケの含め煮を煮て、リンゴきんとん・伊達巻を作りました。
いつもおせちを詰めてくれる娘がいなくて
面倒になって作るり終えて、夕食を食べながら
紅白を見て、途中でお風呂に入って
年越しそばを作って食べたらもう眠くなって寝てしまいました。

紅白で見たかったのは米津玄師。
さすが今年いちばんの話題の歌手らしく
すべてに魅力あふれた新鮮さ。

除夜の鐘もたたかず、初もうでもせずの年越しです。

2018-12-30 (Sun)

私また失敗!


人気ブログランキング
私また失敗!

12月30日珍しく30日から黒豆を煮ることにして出来上がりは2時半。そう思いながらついコンビニまで出かけてしまった。そのうえ帰ってきたときはすっかり豆のことを忘れてた。なんか豆のガスがピーピーゆうてるぞと夫に言われ慌ててみたらほとんど水がなくなってしわくちゃの豆ばかりがゴロゴロ。え~しわは自分の顔だけでええのにと嘆くといいやん豆が代わりにしわくちゃになってくれたんやろええことゆうやん。そやけど黒豆みたい...

… 続きを読む

12月30日
珍しく30日から黒豆を煮ることにして
出来上がりは2時半。

そう思いながらついコンビニまで出かけてしまった。
そのうえ帰ってきたときはすっかり豆のことを忘れてた。

なんか豆のガスがピーピーゆうてるぞと
夫に言われ慌ててみたらほとんど水がなくなって
しわくちゃの豆ばかりがゴロゴロ。

え~しわは自分の顔だけでええのにと嘆くと
いいやん豆が代わりにしわくちゃになってくれたんやろ
ええことゆうやん。
そやけど黒豆みたいにつやつやぷっくりのお肌になりたかったのに。
そやなあ。

漫才の掛け合いか?
頭に来たので早速食べたら4時間以上も煮たけどまだ芯があった。
実はまめが2016年もの超ひね。
私を超えたしわくちゃになるのも無理ないか。
せめてお正月用の豆くらい新物にすればよかった"(-""-)"

夕方二人で買い物に。あれもこれもと思うけれど
今年はお節も簡素にするつもりなので
結局何もいらない。
おまけに二人きりじゃあね。
と言いながら二人で両手に"(-""-)"
やっぱりお正月って特別感ひしひし。




2018-12-29 (Sat)

寒波襲来


人気ブログランキング
寒波襲来

12月29日メダカの鉢にも薄氷が。寒くなると確かにメダカは上に上がってこなくなって、姿を確認できないけれど寒くなると冬眠に入るんだって。本当なのかなあ。今日は一段と冷えて朝起きた時の温度は5度だった。今冬一番のきびしさ。東北や北海道はもちろん北陸や日本海側はもう突然の大雪。雪のない冬と言っていたのが極端すぎる。夫が玄関のたたきを洗ってくれた。でも二階の階段上のガラスドアが急にきしみだして猫が鳴くような...

… 続きを読む

12月29日
12月29日
メダカの鉢にも薄氷が。
寒くなると確かにメダカは上に上がってこなくなって、
姿を確認できないけれど
寒くなると冬眠に入るんだって。
本当なのかなあ。

今日は一段と冷えて朝起きた時の温度は5度だった。
今冬一番のきびしさ。
東北や北海道はもちろん北陸や日本海側はもう突然の大雪。
雪のない冬と言っていたのが極端すぎる。

夫が玄関のたたきを洗ってくれた。
でも二階の階段上のガラスドアが急にきしみだして
猫が鳴くような音がするのは「お前直せ」
技術的な修理は一切手を出さない。
クレ556で一発修理・即解決なので騒ぐこともないけど。

それにしてもクレ556ってなんと便利な代物。
ホームセンターで多分もっと安くで売っていたような気がする。
自転車のサビおとしやブレーキの調整、鍵がかかりにくくなった時など
大いに助けられる。
とにかく1本は常備しておかないと。

先日も洗面所の水の流れが悪くなっても
「詰まってるぞ!流れへんぞ!」と叫ぶのみ。

おかしくない?
そもそもおかしいとも思わないで頼りっぱなしでいられる神経にあきれる。
以前は業者に来てもらったけど
1年もたたないうちに元の木阿弥。

今回は重曹やクエン酸を試した後
昔買ったパイプクリーナーを使ってみた。



配水管が複雑に曲がっているのであまり効果はないけれど、
それでも当座しのぎには。
以前官舎に住んでいた頃にはこのパイプクリーナーのおかげで本当に助かった。
台所の配水管が詰まって泣きそうだったけどこのパイプで一気に解消した。

マンションや共同住宅での排水管のつまりは
自分ところだけじゃ済まなくて
同じ排水管を使う方皆さんに迷惑をかけるから必死だった。

それにしてもいずれ排水管と洗面化粧台そのものを取り換えなくてはいけない。
2018-12-28 (Fri)

お供え正月飾り準備


人気ブログランキング
お供え正月飾り準備

12月28日小さなプラスチックのお供え。ゆずは我が家産。駒と獅子舞をあしらって。塗の三宝がちょっとめでたい。お餅の前にあしらったのは意味不明。昨年お正月飾りについていたのかも。可愛いから取っておいた。使いまわしなんてよくないと思うけど、、、。夫と結婚して実家でお正月を過ごすようになって色々教えられたけれどお正月飾りは28日までにするようにというのもその一つ。29日は9が付くのでせっかくの新年に苦が付くから...

… 続きを読む

12月28日
12.28お供え
小さなプラスチックのお供え。ゆずは我が家産。駒と獅子舞をあしらって。
塗の三宝がちょっとめでたい。
お餅の前にあしらったのは意味不明。
昨年お正月飾りについていたのかも。
可愛いから取っておいた。
使いまわしなんてよくないと思うけど、、、。

夫と結婚して実家でお正月を過ごすようになって
色々教えられたけれど
お正月飾りは28日までにするようにというのもその一つ。
29日は9が付くので
せっかくの新年に苦が付くからダメ
大晦日の一夜飾りもダメ
28日は8が末広がりで縁起がいいそう。
実際は愚図で片付かないヘタレ主婦なので
毎年間に合わないことが多かったけど
ことしは珍しく飾りました。

第36話 一夜飾りが、なぜダメか 
大晦日に門松や、松飾りを飾る事を「一夜飾り」と言いますが、一夜飾りは良くないと昔から言われています。その本当の理由をご存じでしょうか。

一般には、「お正月の神様をお迎えするのに、たった一夜では誠意にかける」とか、「葬式の時には、『一夜飾り』になる為に、それに通ずるから避けた方がよい」という説などいろいろあります。

さらに「三十日は、旧暦では大晦日とされるために、一夜飾りと同じ意味である、二十九日は、(苦しみ)に通ずるから、門松などは二十八日までに飾るのがよい」と言われています。

しかし本当の意味は、「新しい年の歳神様が、三十一日の早朝に、その家に来られる」からです。ですから三十一日の昼間や夜に飾ったのでは、間に合わないのです。

門松も松飾りも、歳神様をお迎えするものです。三十一日の早朝に歳神様が来られたときに、松飾りなどがない家には、「この家には、神を迎える意志はないのだな」と家の前まで来て下さっても、そこから家の中へは入られずに、そのままUターンして、お帰りになってしまわれます。(>神道へのいざないブログ


今年は千両を思い切って切り詰めたら全然実がならなかった。
仕方なくパラパラしか実のついていない南天と合わせてけち臭いお花になった。
2018-12-27 (Thu)

土止め作業


人気ブログランキング
土止め作業

12月27日あまりに色が可愛いダブルのキンギョソウ色も形も原生のママが好きと言いながらやっぱりきれいなものにはひかれてしまう。暮も押し詰まって何をしとるんじゃと思うけれど注文したり、買ってきたものがあるのが気になってとりあえず表の庭に使ってみた。本当に効果があるかどうかはわからないけれど少しは土に流出が防げるはず。レンガと土の間に差し込むだけ石の合いあd内土が流れ込んで、雑草が根を張って困っていた野菜...

… 続きを読む

12月27日
キンギョソウ

キンギョソウ2
あまりに色が可愛いダブルのキンギョソウ
色も形も原生のママが好きと言いながら
やっぱりきれいなものにはひかれてしまう。

暮も押し詰まって何をしとるんじゃと思うけれど
注文したり、買ってきたものがあるのが気になって
とりあえず表の庭に使ってみた。
本当に効果があるかどうかはわからないけれど
少しは土に流出が防げるはず。
土止め2
レンガと土の間に差し込むだけ

土止め
石の合いあd内土が流れ込んで、雑草が根を張って困っていた

土止め3
野菜畑の方はもう少し頑丈な畔止めで。

ついでにたっぷりの牛糞と鶏糞石灰も漉き込んでおいた。
2018-12-26 (Wed)

可愛い花が咲いた


人気ブログランキング
可愛い花が咲いた

12月26日庭の草取りをしていて雑草なのかこぼれ種から出てきたなにかしらの花の苗なのかいっつも迷います。そして大事に抜かずに置いて楽しみにしていたものが結局ただの雑草なんてことがよくある。これもその一つ。全部抜いたプランターの中で2,3本育っていた小さな苗を気になってそのまま抜かずにいた。そして執念深く待っていたかいがありました。春でもないのにもう、一つ花を咲かせてくれました。シレネピンクパンサーみたい...

… 続きを読む

12月26日
シレネ

庭の草取りをしていて
雑草なのかこぼれ種から出てきたなにかしらの花の苗なのか
いっつも迷います。
そして大事に抜かずに置いて楽しみにしていたものが
結局ただの雑草なんてことがよくある。
これもその一つ。
全部抜いたプランターの中で2,3本育っていた小さな苗を
気になってそのまま抜かずにいた。
そして執念深く待っていたかいがありました。
春でもないのにもう、一つ花を咲かせてくれました。
シレネピンクパンサーみたい。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
こんなことが目茶苦茶うれしい。

2018-12-25 (Tue)

メダカのお引越し


人気ブログランキング
メダカのお引越し

12月25日今年はちびちゃんたちがいっぱい生まれた。メダカって温度さえあれば絶えず産卵を繰り返しているそう。それをみんな生かしていたらメダカ算式に増えるわけで・・・。妊婦隔離鉢(?)とにかく抱卵しているメダカを隔離して卵を水草のどこかに漬け終わったら元の鉢に帰すを繰り返しているうちになんだかすごい数になってきた。今年生まれてすでに色もつくぐらい大きくなったものは大鉢に入れてまだ色もつかない小さなものは...

… 続きを読む

12月25日
今年はちびちゃんたちがいっぱい生まれた。
メダカって温度さえあれば
絶えず産卵を繰り返しているそう。
それをみんな生かしていたらメダカ算式に増えるわけで・・・。

6.4メダカ2
妊婦隔離鉢(?)

とにかく抱卵しているメダカを隔離して卵を
水草のどこかに漬け終わったら元の鉢に帰すを繰り返しているうちに
なんだかすごい数になってきた。

今年生まれてすでに色もつくぐらい大きくなったものは
大鉢に入れて
まだ色もつかない小さなものは
さらに小さな鉢に移動して部屋飼いすることにした。
12.25メダカ
この小さな鉢に20匹くらい。過密だけどだいじょうぶかな?

初めての試みだけど大分寒くなって来たので
この小ささで寒さに耐えられるかどうか心もとなくて。

ちょうど以前メダカを差し上げた方が
水槽いらない?と持ってきてくれた。
いらなかったけど断れずにいただいので
それを使えば大きい鉢にいるメダカたちも
部屋飼い出来るけれど
まあそれは今回は見送り。
彼女は上げたメダカが全部死んでしまったので
もう2度ともらってくれない。
娘の友達もやっぱり全部死んでしまって
もういらないとのこと。
もらってくれる人もいなくて
来年今年のようにどんどん増えたらどうなるんだろう、、、?
ちょっと心配。

ところでやっぱり挿し芽で増えたストレプトカーパスの鉢を
外に出していたら、霜が当たって一辺にしょぼくれてしまった。
家の窓際の鉢は今も明るく咲いている。
12.25ストレプトカーパス

そうかといって屋内ですべて管理できるスペースもないし、、、。
2018-12-24 (Mon)

今日はイブだった


人気ブログランキング
今日はイブだった

12月24日夫はフルートの発表会。申し訳ないけれど応援はパスで年賀状の仕上げ。ようやく76枚投函できてよかった~!ついでに図書館で予約の本をと思っていたら祭日で休館だった。午後ようやく買っていた花の苗を植え土止めを新たに埋め込んだらまた足りなくなった。最初20枚、そして40枚、結局40枚追加で100枚も使うことに。 花を植える箇所には材質的にも見栄えもまあ我慢できる程度。高さがもう少し欲しいのと色も黒だけ。野...

… 続きを読む

12月24日
夫はフルートの発表会。
申し訳ないけれど応援はパスで年賀状の仕上げ。
ようやく76枚投函できてよかった~!

ついでに図書館で予約の本をと思っていたら祭日で休館だった。

午後ようやく買っていた花の苗を植え
土止めを新たに埋め込んだらまた足りなくなった。
最初20枚、そして40枚、結局40枚追加で100枚も使うことに。


花を植える箇所には材質的にも見栄えもまあ我慢できる程度。
高さがもう少し欲しいのと色も黒だけ。

野菜を植える場所にはかなり見栄えが落ちるけれど頑丈で深さもある
畔板を使った。
最初ホームセンターで買ってきたが
重くて大きいので送料を払ってもアマゾンの方が便利。
価格も安くてしっかりしているのでいい。


最初ベランダに使用したと同じ木材で枠を作っていたけれど、
防虫塗装加工をしていても
5,6年もすると腐食と虫食いでボロボロに。
ダンゴムシの温床になるし、白アリも心配なので今回一気に交換している。
まだかなり残してはいるけれど、、、。

PCが順調に動くようになってアマゾンの画像も見えるようになって
気分がいい"(-""-)"
PCが不調だとPCがお友達の私にはほんと辛い。

全然ムードのないクリスマスイブを一人で過ごした。
なんてことのない1日に。
2018-12-23 (Sun)

天皇誕生日


人気ブログランキング
天皇誕生日

12月23日長男夫婦は近くのアウトレットの買い物に。孫は大好きな娘から離れない。年賀状の印刷をしながらといっても(印刷はほぼ私だけれど)、書きながらそれでもちっとも嫌がらずに遊んであげている。昨日は昨日で近くの遊戯施設に二人連れて行っている。いいおばさんに徹している。感心するけれど毎日二人の母親をしている嫁に比べれば褒めるほどのことでもないかも。わたしは皆さんのランチに牛すじ肉のカレー。辛みを少なくし...

… 続きを読む

12月23日
長男夫婦は近くのアウトレットの買い物に。
孫は大好きな娘から離れない。
年賀状の印刷をしながらといっても(印刷はほぼ私だけれど)、
書きながらそれでもちっとも嫌がらずに遊んであげている。
昨日は昨日で近くの遊戯施設に二人連れて行っている。
いいおばさんに徹している。
感心するけれど
毎日二人の母親をしている嫁に比べれば褒めるほどのことでもないかも。

わたしは皆さんのランチに牛すじ肉のカレー。
辛みを少なくしたつもりが
やっぱり孫たちにはまだまだ辛かったみたい。
姫はそれでも食べたけど
若には海苔巻きご飯を作ってあげたらそちらの方をパクパク。
嫁もセロリが入っているので食べないと言われたが
そんなことはしてなかったんだけど。
でも野菜のミックスジュース・マンゴチャツネ、ゆずジャム・・・
あっ、やっぱり色々入れてたのが良くなかったみたい。
好き嫌いの多い嫁もきっと苦手だったかも。

それに生クリームもマヨネーズも苦手な嫁が26日が誕生日だし、
一応クリスマスなので
いつもの栗餡のロールケーキを焼いた。

どうも簡単だけどレンジで作る生地はなかなかうまくいかない。
まだまだ研究の余地あり状態での出来上がりだったけど
一応みんな食べてくれた。

長男は明日は仕事があるということで3時過ぎには帰宅。
夫はフルートの発表会に。
いっぺんに静かな夜になって娘とまったり。

天皇陛下の誕生日で20日におこなわれた天皇陛下のお言葉がニュースで流れたが
娘は感動して涙を流していて驚いた。
彼女は決して国粋主義者じゃないけれど
天皇ご一家大好きではある。
それにしても・・・。
確かに一言、ひとこと誠実で真心のこもったお言葉で
我々はいい天皇陛下ご夫妻を持ったと思えた。
とりわけ美智子妃に対するねぎらいのお言葉は娘でなくてもウルウル。
よくぞこんな素晴らしい方を選ばれたといまさらに。
本当に我々も心からお二人をねぎらいたい。
お疲れさま(国民主権と言えども(なんか偉そうで許されないよね、このいい方)。




2018-12-22 (Sat)

全員集合


人気ブログランキング
全員集合

12月22日お正月には来れないからと長男家族がお泊りに。そして例によって夜は焼き肉をご所望。それじゃあということで娘も次男夫婦も一緒に。総勢9人で。孫たちは次男の嫁や娘が大好きで二人の間に座ってご機嫌。パパとママの間の特等席が空いているよとママが声をかけても知らんふり。犬(?)と一緒で甘えられる順番でなついていく(^^♪9人で食べると焼いても焼いてもすぐ無くなってしまう。味と価格ではやっている焼肉屋なのでた...

… 続きを読む

12月22日
お正月には来れないからと長男家族がお泊りに。
そして例によって夜は焼き肉をご所望。
それじゃあということで娘も次男夫婦も一緒に。
総勢9人で。
孫たちは次男の嫁や娘が大好きで
二人の間に座ってご機嫌。
パパとママの間の特等席が空いているよとママが声をかけても知らんふり。
犬(?)と一緒で甘えられる順番でなついていく(^^♪

9人で食べると焼いても焼いてもすぐ無くなってしまう。
味と価格ではやっている焼肉屋なので
たまにたかられるくらいなら
今のところ何とかなっているけれど
もうそろそろ逆転してもいいころじゃないかと。

次男夫婦とはレンチャンだけど
兄弟3人が揃う機会もなかなかないし
まあ3人の子供と三世代そろって食事できる時間が持てることが
我々にとってはご馳走なので感謝、感謝。

2018-12-21 (Fri)

忘年会


人気ブログランキング
忘年会

12月21日恒例の次男主催の忘年会。次男夫婦と彼のスタッフである後輩のサッカー仲間と会計と校正を担当する私とメンバーは最強・厳選の4人ですけどいつからか何もしない夫も加わって5人で。毎回地元のレストランで。今回は聖蹟桜ヶ丘のトラットリア「ピチコラージョ」このお店がコストパフォーマンスが最高でとっても美味しくたらふくいただいちゃいました。といっても2500円のコースだったんですけど。とても信じられないボリュ...

… 続きを読む

12月21日
恒例の次男主催の忘年会。
次男夫婦と彼のスタッフである後輩のサッカー仲間と会計と校正を担当する私と
メンバーは最強・厳選の4人ですけど
いつからか何もしない夫も加わって5人で。

毎回地元のレストランで。
今回は聖蹟桜ヶ丘のトラットリア「ピチコラージョ」
このお店がコストパフォーマンスが最高で
とっても美味しくたらふくいただいちゃいました。
といっても2500円のコースだったんですけど。
とても信じられないボリュームでした。

全部過去形!!
写真を撮るのを忘れて食いとおしゃべりに夢中になってしまったので。
唯一、最後のデザートのプリンを。
2018忘年会

もちろんビールやワインもいただきましたが
こんなに大丈夫なのかしらと心配になるほどの皿数のメニューでした。

実はこの店はその昔姑と次男と一緒にランチに来たお店でした。
その前に一度と3回目。
ランチのお味忘れちゃいましたが夜にしっかりいただきたいお店でした。
おすすめ。

2018-12-20 (Thu)

ダイヤモンド富士


人気ブログランキング
ダイヤモンド富士

12月20日オレンジに染まる富士山毎年お料理会の有志の方と出かけていた高尾山のダイヤモンド富士。今年は20日から25日が該当日。料理会の日にお尋ねしたところ希望者が少なくて中止に。お忙しいのか、体力落ちなのか、魅力が薄れたのか、、、?でも私は行きたくて気にしていたらまたなんといい天気。これは絶対きれいなダイヤモンド富士だろうなと思える夕焼け。そういいながら私も何とはなしに気ぜわしくて出かけられなかったわけ...

… 続きを読む

12月20日
夕焼け富士
オレンジに染まる富士山

毎年お料理会の有志の方と出かけていた高尾山のダイヤモンド富士。
今年は20日から25日が該当日。

料理会の日にお尋ねしたところ希望者が少なくて中止に。
お忙しいのか、体力落ちなのか、魅力が薄れたのか、、、?
でも私は行きたくて気にしていたらまたなんといい天気。
これは絶対きれいなダイヤモンド富士だろうなと思える夕焼け。

そういいながら私も何とはなしに気ぜわしくて
出かけられなかったわけで。

冬の日差しって本当に明るくて強い。

たまたま出かけた友人の家から富士山が見えるので
ちょうどダイヤモンド富士の時間くらいに写真を撮らせてもらった。
(16時23分)

彼女が入居した30年前には木もなくて建物もなくて
富士山ばっちりだったけど
今や建物と木々に埋もれてしまっている。
我が家の天井裏からも見えたけど
今は見えない。
気に入っている、大切な景色が見えなくなるのって寂しい。
景観権ってないのかなあっていつも思う。
2018-12-19 (Wed)

パソコンぐちゃぐちゃ


人気ブログランキング
パソコンぐちゃぐちゃ

12月19日最近忙しいのにパソコンの調子が悪くて。夫は疑問を聞かれ修理を頼まれることはあってもとても相談に乗ってくれるなんてことはありえない。それでNECのサポートセンターに問いあわせ。この間インターネットエクスプロラーが使えなくなった時にはパソコンを有料修理に出さなきゃダメでしょうみたいな感じの悪さ。それで渋っていたけどやっぱりわからないので問い合わせるとかなり付き合ってくれたけど結局以前見えていた時...

… 続きを読む

12月19日
最近忙しいのにパソコンの調子が悪くて。
夫は疑問を聞かれ修理を頼まれることはあっても
とても相談に乗ってくれるなんてことはありえない。

それでNECのサポートセンターに問いあわせ。
この間インターネットエクスプロラーが使えなくなった時には
パソコンを有料修理に出さなきゃダメでしょうみたいな感じの悪さ。

それで渋っていたけど
やっぱりわからないので問い合わせると
かなり付き合ってくれたけど
結局以前見えていた時期までバックさせるしかないとのこと。
その間の大事なものは全部バックアップをとっておかないと
消失する可能性がありますとか。
この忙しいのに何が大事で判別してバックアップをとるべきかなんて私に
わかってできるわけないでしょう???

全く役に立たないんだから

ブログにアフェリエイトのシステムを利用して
読んだ本や買った商品写真を借りていたが
その写真画像も反映されなくなっている。

それでまずアマゾンに問い合わせ。
ちゃんと画像は見えているそう。
つまり私のパソコン機器だけに起きているトラブル。

それでブログの管理画面にも支障があったので次はブログの親元FC2に。

ここまで読んでお分かりのように
私はパソコン用語がわからないので質問がうまくできない。
まあ操作は言われればその通りできるという程度。
しかもウインドウズ10は自分でトラブルを修復する操作がやけに難しくなっている気がするんですけど。

仕方なくあれやこれやとネットのQAも利用しながら試行錯誤していると
一部修正された気が。
でもう一回やろうとすると
どういう操作をしたか全然覚えてない。
また、初めから試行錯誤。

そんなこんなを繰り返すうち
諸悪の根源はウイルスソフトのカスペルスキーらしいと判明。
そういえばFC2の回答で
お手数ですが、セキュリティーソフトとアドオン機能を
一時的にオフに変更していただき、再度操作をお試しください。

とあった。
そういうことだったのかと試行錯誤の結果わかった気が"(-""-)"

さっそくアンインストールすることにしたいはいいけど
今度は再びインストールしようもすべて削除されてしまっていてビックリ。

ホームページにアクセスしてログインして
再ダウンロードして事なきを得た。
その間IDやパスワードやすっかり忘れてしまっていてハラハラドキドキ。

でも、何とかトラブルがすべて修復できたみたい。
すごいジャン私(^^♪
もしトラブっている方がいたら
とりあえずウイルス対策ソフトを疑えっていうのが私からの尊い教訓です。
2018-12-18 (Tue)

白アリ被害観察


人気ブログランキング
白アリ被害観察

12月18日この間の白アリ業者が見積もりを持ってくると言いながらその後なしのつぶて。夫が概算の23万円の額の驚き方に業者の方が引いてしまったのかも。でも放っておくわけにもいかないし、、、。気になってはいたらしく急にに夫が自分の目で確かめると地下収納庫から潜りました。そして写真を撮ってきました。やっぱりかなりの被害状況。玄関のたたきの根太のあたりが被害大。キャー!!家が崩れそうだよ。でもヒバは全然被害なし...

… 続きを読む

12月18日
この間の白アリ業者が見積もりを持ってくると言いながら
その後なしのつぶて。
夫が概算の23万円の額の驚き方に業者の方が引いてしまったのかも。
でも放っておくわけにもいかないし、、、。

気になってはいたらしく急にに夫が自分の目で確かめると
地下収納庫から潜りました。
そして写真を撮ってきました。
やっぱりかなりの被害状況。

白アリ被害
玄関のたたきの根太のあたりが被害大。

白アリ被害
キャー!!家が崩れそうだよ。
でもヒバは全然被害なし。不思議。

床下とか天井裏ってなんか秘密っぽいし
手抜き工事が急に判明したりしないかと
いまさらにビビる。
まあ建築家の端くれの夫の対処を待ちましょう。
2018-12-17 (Mon)

ゆず丸ごといただきましょう


人気ブログランキング
ゆず丸ごといただきましょう

12月17日ゆず:今年もたわわにあまりというより完全に下手な横好き状態のガーデニング。結構手間暇かけている割には花は咲かないし、実はならないし、葉物は虫のえさ。でもこのゆずだけはけなげに毎年たくさんの実をつけてくれる。でもあんまり全部を利用できなくてそのまま無駄にしてしまっていた。調べてみるとゆずって皮はもちろん実も種も利用しないのはもったいない栄養の宝庫。■ゆずの主要栄養成分★ビタミンC★ビタミンP★...

… 続きを読む

12月17日
12.17ゆず
ゆず:今年もたわわに

あまりというより完全に下手な横好き状態のガーデニング。
結構手間暇かけている割には花は咲かないし、実はならないし、葉物は虫のえさ。

でもこのゆずだけはけなげに毎年たくさんの実をつけてくれる。
でもあんまり全部を利用できなくてそのまま無駄にしてしまっていた。

調べてみるとゆずって皮はもちろん実も種も利用しないのはもったいない栄養の宝庫。

■ゆずの主要栄養成分

★ビタミンC
★ビタミンP
★カルシウム(ミネラル類)
★ペクチン
★有機酸(クエン酸など)

皮の外側にはリモネン(精油成分)とベータカロチンが多く含まれています。リモネンは血行を良くして身体を温め、βカロチンは粘膜を強くして風邪の予防になります。また、皮の内側の白い部分はヘスペリジンといって、毛細血管を丈夫にして動脈硬化を予防する成分が含まれています。
さらに果肉(果汁)にはクエン酸がみかんの3倍含まれ、リンゴ酸・ビタミンC・ペクチンも豊富です。疲労回復、利尿作用、胃腸を整える、コレステロールを抑制する等の働きがあります。ことにクエン酸とビタミンCは消化吸収を助け、善玉菌を増やすので整腸効果は抜群です。
種にはリモネンという抗ガン物質が含まれている事がわかりました。ゆずは白菜と一緒に摂ると脳卒中を予防し、胃腸の働きを整えます。

というわけで捨てられない!!
朝レモン白湯がいいとピンタレス情報にあったけど
あいにくレモンは枯れるか実がならないのどっちかなので
国産、無農薬レモンはコスト高。
それならとゆず白湯を飲むことに。

今までも白湯を飲んでいた夫が
お前の方がからだによさそうやなあと
参戦してきたのでさらに消費は進みそう。

そして皮はそのまま薄皮を千切りにして冷凍庫に。
絞った後の中身と残りの皮はゆずジャムに。
ゆずジャム
皮は一度茹でこぼしてから半日水にさらしました

ゆずジャム2
ゆずの量の1/4の砂糖と1/4のハチミツを追加。
この砂糖の量が恐ろしい!!

ゆずジャム3
ゆるめにとろりとしたところで火を止める。

時間がたてば固くなるのと緩めの方がゆず茶にするときに溶けやすくて使いやすい。

ゆずジャム12.17


残った種は果樹酒用の焼酎に漬けこんでいます。
化粧水にするつもりなんですが、、、。
漉してからグリセリンを足して保存します。
ゆずの種
種を次々に放り込んでいます。
右はコーヒーの紙フィルターで漉しました。
アルコール濃度が高いので腐らないと思います。
(個人的な見解で一般には1週間で漉して
1ヶ月以内に使い切る方がよさそうです)

注意点として、手作りのものなので必ず使う前に二の腕の柔らかい皮膚のところなどでパッチテストを行ってから使うようにしてください。
また、敏感肌の方は水で3倍程度に薄めてから使い始めるのがおすすめです。
水で薄めた場合は冷蔵庫で保管し、1週間程度で使い切るようにします。


モズと一緒で作るまではいいけど
放置して結局使わないで捨てることも多いので"(-""-)"
結局作ってみるのが好きなだけの性分かも。

2018-12-16 (Sun)

冬の間に


人気ブログランキング
冬の間に

12月16日咲いているのはアイスバーグぐらい。名前通り冬に強い。狭い庭とお隣に近いのでバックがさえなくて・・・。我が家の玄関はお隣の裏側。北斜面なので冬場は日当たりもほとんどなし。しかもお隣の大木の落ち葉が全部我が家に"(-""-)"出来る限り庭を整備しようと買った土止めをかなり埋め込みました。それでどうなるというのでもないけれど石と混じる土が少なくなって石の中に雑草が生えるのが少なくなるのではないかと期待し...

… 続きを読む

12月16日
12.16アイスバーグ3
咲いているのはアイスバーグぐらい。名前通り冬に強い。

12.16アイスバーグ2
狭い庭とお隣に近いのでバックがさえなくて・・・。
我が家の玄関はお隣の裏側。
北斜面なので冬場は日当たりもほとんどなし。
しかもお隣の大木の落ち葉が全部我が家に"(-""-)"

出来る限り庭を整備しようと買った土止めを
かなり埋め込みました。
それでどうなるというのでもないけれど
石と混じる土が少なくなって
石の中に雑草が生えるのが少なくなるのではないかと期待して。
小石もその分汚れないはずだし。

でも、外観は思ったほどきれいではなくて
特に冬場で花が少なく縁取りの苗もないので
テンション下がる。
でも今頑張るとその分春が可愛いはずと
わが身を励ましながら、、、。

そういえばぐんと冷えてきたので
メダカのちびちゃんたち
一部お部屋に入れました。
心なしか数が減ってる気がします。
あちこちで小さな生命も厳しい生存競争にさらされてるんだだよね。
私のお世話の手抜きもせいもあるけれど
来年にはまた倍々に増えても困るので
自然の摂理にお任せすることにして。

2018-12-15 (Sat)

スシローに行きました


人気ブログランキング
スシローに行きました

12月15日いよいよ年の瀬って感じ。まだ何にも片付いていません。とりあえず年賀状のデザインを決めて印刷できるところまでできました。まだ年賀状は今年は200枚しか買っていません。どこまで絞れるかわからないけれどとにかく縮小しようということで。昨夜は娘が近くで飲み会があったということでお泊り。で3人で姑の土曜ランチに。テレビでうにと大トロを宣伝しているスシローに行きたいというわたしの発案で回転ずしのスシローに...

… 続きを読む

12月15日
いよいよ年の瀬って感じ。
まだ何にも片付いていません。

とりあえず年賀状のデザインを決めて
印刷できるところまでできました。
まだ年賀状は今年は200枚しか買っていません。
どこまで絞れるかわからないけれど
とにかく縮小しようということで。

昨夜は娘が近くで飲み会があったということでお泊り。
で3人で姑の土曜ランチに。
テレビでうにと大トロを宣伝しているスシローに行きたいというわたしの発案で
回転ずしのスシローに。
長男宅の近くで一度は行ったことはありますが
自分たちでこの界隈で行くのは初めて。
大体見当をつけていた店も実はかっぱ寿司だったりして
割と遠くまで出向かないとなかったのですが、、、。

予想通り込んでいました。
ネット会員になって予約していったので
そんなに待たずに済んでよかったです。
百円の大トロもうにもおいしかったです。
IMG_4657.jpg
まずはうにに大トロ(^^♪

実は9月に羅臼岳に登った時
うに丼を楽しみにしていたのに
5000円もして夫がビビッて食べ損ねていて
わたしは何となくうにに未練が残っていて
今年のうちにリベンジ(?)
まあ100円の回転ずしなのでお里が知れますが、、、"(-""-)"
一人で同じ9月に利尻に行ったときは
1500円程度でそんなに高くなかったので2度も食べられたのに
シーズンがもう終わりだからとかも言ってましたけど
知床はかなり割高みたいでした。

じゃあスシローのうにがどこからきているかはわかりませんが
気にしないことにして!(^^)!

普段あまりお寿司を食べない姑も結構食べました。
しかもタコをお替り。
タコは深海にいて栄養のあるものをいっぱい食べているからとテレビで言ってたそうです。
歯が悪くてイカやタコなどぜんぜん食べられない母に比べて
姑は入れ歯とは言え健啖家でお見事です。
でも出かけるときにその入れ歯を忘れて途中で引き返したのはご愛敬です。
やっぱり引き返してよかったです。

いやーお皿が積みあがりました。
「おいしいなあ~スシローって」と言いながら
やっぱり安いって気が楽ですよね。
いつもは一貫130円の銀蔵寿司ですが
そこよりもうんと安い。
その分ネタもシャリも小さいのですが
それが種類を多く、数も多く食べられるのでうれしい。
IMG_4665.jpg

これだけ食べても支払いは5400円ほどでした。
一人1400円ほどだねと指で示すと
耳の悪い姑は1万4千円かえ?と聞いていましたが
その半分だよというと驚きながらご機嫌。
ほんと安上がりでケチな家族です。





2018-12-14 (Fri)

氏と育ちと品格と


人気ブログランキング
氏と育ちと品格と

12月14日久しぶりに昔のお知り合いと会いました。8年ぶりだそう。東京生まれの東京育ち、たぶん広い意味での山の手暮らし。そして有名私立大学の付属の中高とその大学卒。もちろんほぼ同年齢なので今や高齢者おひとりですけど。いつもお会いしてなんか違うと感じるのです。大阪に帰って同期の集まりで笑いの中に気楽でストレートでそれでいてただのあほちゃうでとちょっと知性も感じさせるダジャレの連続。笑い転げてやっぱり大阪...

… 続きを読む

12月14日
久しぶりに昔のお知り合いと会いました。
8年ぶりだそう。
東京生まれの東京育ち、たぶん広い意味での山の手暮らし。
そして有名私立大学の付属の中高とその大学卒。
もちろんほぼ同年齢なので今や高齢者おひとりですけど。

いつもお会いしてなんか違うと感じるのです。
大阪に帰って同期の集まりで
笑いの中に気楽でストレートでそれでいてただのあほちゃうでと
ちょっと知性も感じさせるダジャレの連続。
笑い転げてやっぱり大阪は楽しいとつくづく。

そんな上方とは全く異質なもの。
吉本の笑いと落語の笑いの質の違い?
第一無邪気にはしゃいだりはしないのかも。

彼に会うと大阪とは別の文化があることを感じ
品格ということでいえばちょっと負けてるかもと、、。

東京暮らしの長い同期の友人も同じようなことを言ってたことがあります。
マイフェアレディじゃないけど
学べばできないことはないかもしれない同じような立ち居振る舞い。
でもやっぱりなんか違うとわかってしまう何か。
きっと伝統文化と言われる歌舞伎の世界なんかにも厳然としてるのでしょうね。

今それで美智子妃の並々ならぬご苦労もそこにあるのではと思い至ります。
ただ彼女は皇室以上の彼女自身の品格を見事に備えられたんだなあと。
話は飛躍しすぎ??

彼にいただきましたささまの羊羹。
12.14ささまの羊羹

12.14ささまの羊羹2

12.14ささまの羊羹3

月ごとのささまの和生菓子が芸術品のように美しい。
最中もおいしそう。

あれっ!今日の感慨は単にこの老舗ののれんの威力だったのかなあ??
大阪も東京も関係なく私個人の品性の問題だったかも"(-""-)"





2018-12-13 (Thu)

慰労&お別れ会


人気ブログランキング
慰労&お別れ会

12月13日最後にもう一度お会いしたいと思った方々と一緒に食事ができました。この地に住むようになってからお付き合いいただいた方々で過ぎた30年が頭の中を駆け巡りました。この30年、いろんなことがあったはずだけど一瞬に。愛しい時間をずっとではないけれど共有したお仲間。それぞれの思いがあるはず。こんな出会いと別れを織りなしてきた人生もそろそろ終盤戦。心して生きないと。メニューは中華のコースだったのですが、蓮の...

… 続きを読む

12月13日
最後にもう一度お会いしたいと思った方々と一緒に食事ができました。
この地に住むようになってからお付き合いいただいた方々で
過ぎた30年が頭の中を駆け巡りました。
この30年、いろんなことがあったはずだけど一瞬に。
愛しい時間をずっとではないけれど共有したお仲間。
それぞれの思いがあるはず。
こんな出会いと別れを織りなしてきた人生もそろそろ終盤戦。
心して生きないと。

メニューは中華のコースだったのですが、
蓮の葉包みのおこわが目先が変わって手軽そうで使えそうなんて
料理会おメニュー探しをしているのがあさましい"(-""-)"
まあふかひれやアンコウや大海老なんて素材的に無理。

12.13蓮の葉の包み蒸

蓮の葉っていままで使ったことないけれど
 
乾燥したものが簡単に手に入るみたい。
一度試してみよう。
チマキもこちらの方が蒔きやすくて簡単そう。
2018-12-12 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

12月12日本日のメニューはメンバーさんが餃子とわかめと卵のスープ。そしてほうれん草のクルミ和え、人気家政婦さん志麻さんのメニューで胸肉の鶏ハム、栗餡のロールケーキ。真剣で楽しそうな盛り付け真剣で楽しそうな盛り付け2調理しながらの片付け(私はできないんだけど・・・"(-""-)"お片付けも手際いい!!餃子もう少し丁寧においしそうに並べてよ!ケーキもうまく出来上がりました。調子に乗って手を添えてカットを手伝う妹。...

… 続きを読む

12月12日
本日のメニューはメンバーさんが餃子とわかめと卵のスープ。
そしてほうれん草のクルミ和え、
人気家政婦さん志麻さんのメニューで胸肉の鶏ハム、栗餡のロールケーキ。
12.12料理会5日
真剣で楽しそうな盛り付け

12.12料理会
真剣で楽しそうな盛り付け2

12.12料理会2
調理しながらの片付け(私はできないんだけど・・・"(-""-)"

12.12料理会6
お片付けも手際いい!!

12.12料理会4丁目
餃子もう少し丁寧においしそうに並べてよ!

12.12料理会8
ケーキもうまく出来上がりました。
調子に乗って手を添えてカットを手伝う妹。

12.12料理会7
綺麗にできた(^^♪

ところで今日はいつも搬入を手伝ってくださるメンバーさんがお休みなので
レシピのメールに書き添えておいたら
2名の方が9時半にお見えになって手伝ってくださった。
3階の事務所で調理室のカギを受け取り、台車を借りて
地下の駐車場で荷物を載せて
4階の調理室まで運ぶ作業を一人ですると
結構寂しいものです。
お願いしなくても30分前には台車をかりて
地下で待っていてくださる方が一人はいらして
ずっと好意に甘えていたけれど
お休みになるとさて誰にとなるわけで。
すべてボランティアだからと言ってお願いしたり、
無理強いでなく、スムーズに運営できることができればと思う。

ずっとレシピのうちの1品を引き受けてくださった方が
お休みが続いた後、先月亡くなられたので
最近は順番でお願いしている。
でもこれも自主的が建前にしたいとは思っているけれど。
もう一つ順番なのがいつからか始まった3分間スピーチ。
それぞれが自由に料理会の最後に3分を目安のお話をしていただく。

重荷に思われたり、不必要と思われる方もいらしやるので
これも無理じいはしないつもりだけれど
料理会の時とは全然違う一面が見えたり、思いがけない趣味や関心を
知ることが出来たりと結果としてはとてもいい機会になっている。

今日も担当の方がお休みで急遽2,3日前にお願いしたら
心理学というテーマでお話しくださった。
「へ~」という興味深い内容で、面白かった。
2018-12-11 (Tue)

料理会準備


人気ブログランキング
料理会準備

12月11日明日の料理会の買い物と試作。メンバーさんが餃子と汁物を引き受けてくださっているので残りの3品。簡単ロールケーキのレシピを見つけたのでそれに合うクリームを生クリームを使わずに何かいいものはと考えているがやはり豆乳生クリームというのがいまいちわからなくて水切りヨーグルトにフルーツと甘栗入りの芋のクリーム2種類を作ってみた。ホーットケーキミックスのお手軽材料レンジで2分(実際は3分)という信じられな...

… 続きを読む

12月11日
明日の料理会の買い物と試作。
メンバーさんが餃子と汁物を引き受けてくださっているので
残りの3品。
簡単ロールケーキのレシピを見つけたので
それに合うクリームを生クリームを使わずに
何かいいものはと考えているが
やはり豆乳生クリームというのがいまいちわからなくて
水切りヨーグルトにフルーツと
甘栗入りの芋のクリーム2種類を作ってみた。
ロールケーキ
ホーットケーキミックスのお手軽材料

ロールケーキ2
レンジで2分(実際は3分)という信じられない時短

ロールケーキ3月
芋アンは卵・バターを足してフードプロセッサーに。
栗はいつもの百均の甘栗。

自家製の豆乳ヨーグルトは水切り時間も足りなかったせいか
ちょっと柔らかくてうまくいかなかった。
さらに柔らかいマンゴーの缶詰を使ったので最悪!

芋餡ロールケーキ
6日に試作のもの
栗餡ロールケーキ25日
本日分

どちらの試作も夫が喜んで試食(^^♪

栗餡の方は前回よりもうまくいった。
栗は粒のままより少し小さくした方がよさそう。
芋と栗は前回も使ったので脳がない気もするがレシピとしてはいい気がする。
この試行錯誤しながらレシピを考えるのが面倒でもありつつ
結構楽しんでいるところ。

買い物は材料費で追い詰められているうえに雨の日に重いものを
どっちゃり買うのは結構つらく厳しいものがある。
体力と気力と知力が試されると思えば何より自分のためだけど、、、。
2018-12-10 (Mon)

レンジフードミニリフォーム


人気ブログランキング
レンジフードミニリフォーム

12月10日そろそろ大掃除なんて程の心がけではないけれどレンジフードのフィルターを交換しついでにレンジフードも洗剤で拭き上げた。ところがなんと塗料が剥げ剥げに。たまに掃除するとこうなるんだからとぼやいては見てもあまりに見苦しい。そのあとでネットでレンジフードの掃除の仕方を見るとちゃんと洗剤に気を付けないとペンキが剥げると書いてあった。わたしは強力洗剤は買わないのだけれど姑のところから持ってきた中に各種...

… 続きを読む

12月10

そろそろ大掃除なんて程の心がけではないけれど
レンジフードのフィルターを交換し
ついでにレンジフードも洗剤で拭き上げた。
ところがなんと塗料が剥げ剥げに。
たまに掃除するとこうなるんだからとぼやいては見ても
あまりに見苦しい。
そのあとでネットでレンジフードの掃除の仕方を見ると
ちゃんと洗剤に気を付けないとペンキが剥げると書いてあった。
わたしは強力洗剤は買わないのだけれど
姑のところから持ってきた中に
各種洗剤があって
今回試しにと使ってしまった(◞‸◟)

まあ掃除しなくても掃除してもペンキが剥げようが
相方は気が付かないわけですが、、、"(-""-)"
IMG_6274.jpg

私としてはその後気になっていて
ペンキを塗り替えるのも面倒だしと
百均でリメイクシートシートを買ってきた。
ちょっとアンティークっぽいペンキを塗ったような雰囲気でと
思って100円分貼ってみたら
以前の剥げたペンキと同じ汚いキッチンのままに見える。
嫌になってもう少し上やサイドも張るつもりだったけど途中放棄。
IMG_6275.jpg

築30年にもなると
すでに十分アンティークなので
狙うのは新しさだった。
汚れを隠すのに汚れを持ってきたのが大間違い。
センスがないと思い知った。
でももう少し汚れるまで
とりあえずこのままに(-_-;)



2018-12-09 (Sun)

干し芋初挑戦


人気ブログランキング
干し芋初挑戦

12月9日このように茎がたつタイプはケニア、タンザニア原産のサクソルムという種類。葉が舌状に広がるロゼッタタイプは色も豊富だそう。セントポーリアとともにイワタバコ科ベランダのストレプトカーパスの苗がみんな花盛りミニバラが1本だけ生き残ってやや大きめの株になって花を咲かせた。柿を全部剥いてたら腱鞘炎になりそうに左手がしびれてきた。それで干しつながり(?)で干し芋を作ってみた。そう私には両方とも買うと意外...

… 続きを読む

12月9日
ストレプトカーパス10.8
このように茎がたつタイプはケニア、タンザニア原産のサクソルムという種類。
葉が舌状に広がるロゼッタタイプは色も豊富だそう。
セントポーリアとともにイワタバコ科

ストレプトカーパス10.8
ベランダのストレプトカーパスの苗がみんな花盛り

ミニバラ
ミニバラが1本だけ生き残ってやや大きめの株になって花を咲かせた。

柿を全部剥いてたら腱鞘炎になりそうに左手がしびれてきた。
それで干しつながり(?)で干し芋を作ってみた。
そう私には両方とも買うと意外と高いという共通項も。

10月末に送っていただいたサツマイモの種類紅あずまがちょうど食べごろ。
大きめの芋2個を鍋で串が刺さるまで蒸してから薄切りに。
干し芋10.9

ネットで調べると、すぐ食べるには
低温のオーブンで焼くといいらしい。
一部はそのまま干し、一部はオーブンで120度表裏約1時間ずつ焼いた。
干し芋10.92

その間つまみ食いをするのでどんどん数を減らして
多分明日は雨ということもあるけれど
とても4日間も干してはいられない気がする"(-""-)"
干し芋10.93


柿もだけど芋も干している間にどんどん小さくなって
高いのも納得って気がしてきた。

ちょうど来宅した友人に早速干し芋を提供し
干し柿はお土産に。
あんまり喜ばないので(?)とっておきの羊羹もお出しした(^^♪
これは先日夫が秩父の夜祭に行った際に買ってきたもの。
飛び切りおいしい!(^^)!
秩父羊羹
古代秩父練り羊羹
秩父羊羹
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

太田甘池堂 秩父煉羊羹 ようかん 本煉 棹
価格:980円(税込、送料別) (2018/12/10時点)



無関心だったけどこの羊羹が3本もらえるなら
ふるさと納税してみようかという気になった。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

太田甘池堂 秩父煉羊羹 ようかん 3本箱入り(本練・田舎・柚子)
価格:3282円(税込、送料別) (2018/12/10時点)








Re: No title * by merienda
スティーヴィー・よんだー さま
コメントありがとうございます。
干し芋おいしかったです。
意外と簡単にできました。
作りながら
干しながら
食べてしまって、
ちゃんと干せたのは半分くらいですけど、、、。
今度はもう少し多めに作ります(^^♪

No title * by スティーヴィー・よんだー
こんにちは^^
私も2年前から干し芋に挑戦しています。
出来上がりまで時間がかかりますが、美味しいですよね。
今年も作ってみようかな・・・^^

2018-12-08 (Sat)

干し柿完成


人気ブログランキング
干し柿完成

12月8日11月20日に作った干し柿がちょっと小さくなり始めた。そろそろ取り込まないと固くなりそう。むむっ!先日味見した時より大分小さくなっている。中はとろけるようにトロっとろっだよ!(^^)!一つ一つラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍庫に。これから正月用の食品がどっと増えるのでスペースの確保が心配。まあ最近は夫までよだれたらして満面の笑みで召し上がるのでなんだかすぐ無くなっちゃいそう。大丈夫。す...

… 続きを読む

12月8日
12.8干し柿
11月20日に作った干し柿がちょっと小さくなり始めた。
そろそろ取り込まないと固くなりそう。

12.8干し柿3
むむっ!先日味見した時より大分小さくなっている。

12.8干し柿4
中はとろけるようにトロっとろっだよ!(^^)!

干し柿冷凍
一つ一つラップで包んで、ジップロックに入れて冷凍庫に。
これから正月用の食品がどっと増えるのでスペースの確保が心配。

まあ最近は夫までよだれたらして満面の笑みで召し上がるのでなんだかすぐ無くなっちゃいそう。

12.8干し柿2
大丈夫。すでに二箱20kgが届いて待機中。
皮むきと干す作業が待ち構えている。
わたしのクリスマスと正月はこれだけで済ますことにする?!

2018-12-07 (Fri)

女性雑誌買いました


人気ブログランキング
女性雑誌買いました

12月7日もう何年ぶりどころか何十年というか婦人雑誌買ったことあったっけ??暮らしの手帖や家庭画報は買ったことはあったけど付録のつく女性雑誌って結婚来初めてかも。家計簿をずっとつけていた母は毎年12月になると家計簿が付録に付いた婦人雑誌を買っていた。昨日何気にガーデンブログを見ていて美しい花のカレンダーが付録に付く雑誌のことが書いてあってなんか衝動的に欲しくなってしまった。今日が発売日で昨日あたりか...

… 続きを読む

12月7日
もう何年ぶりどころか何十年というか婦人雑誌買ったことあったっけ??
暮らしの手帖や家庭画報は買ったことはあったけど
付録のつく女性雑誌って
結婚来初めてかも。
家計簿をずっとつけていた母は
毎年12月になると家計簿が付録に付いた婦人雑誌を買っていた。

昨日何気にガーデンブログを見ていて
美しい花のカレンダーが付録に付く雑誌のことが書いてあって
なんか衝動的に欲しくなってしまった。
今日が発売日で昨日あたりから本屋で売られているそう。

そういえばもっとずっと昔の
子供雑誌を毎月買っているころ
発売日の前日の夕方に行くと新しい本がもう出てて
飛びついて買った記憶がある。
そんな世界がまだあったんだ。

といっても本屋に行くのは面倒なので
ネットで調べたら
楽天では無料で届けてくれるみたい。
すでに多くの方が予約されているみたいで
カレンダーじゃなくもう一つ付録に付くトートーバッグ目当ての購入の方もいるみたい。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LEE (リー) 2019年 01月号 [雑誌]
価格:800円(税込、送料無料) (2018/12/7時点)



アマゾンでも2000円以上買わないといけないのに
付録でかさ高い雑誌を送料無料で届けてくれるのなんて嘘みたい。
と言いながら付録につられて女性雑誌を買っている自分も嘘みたい( ;∀;)
いったい本体の内容はどんなものなんだろう???
全然気にしていないというのもなんだかね"(-""-)"

4時から歯医者に。
何と今回は無事通過。
定期点検して前の歯の歯石を取って、クリーニングだけで終わり。
今回間が4ヶ月空いたのでまた、どこか新たな不都合がと心配してました。
歯茎も歯も使用期限限界ですって感じで
すぐダメージにつながりそうで定期検診のたびにびくびく。
80歳まで20本なんて言っていたけど
100歳まで何本なんだろう?
歯医者さんや厚生省もそこまでは考えてなかったんでしょう!
歯の高齢者対策も教えてよ!
最後まで自分の歯で食べたもので生きたい!!
2018-12-07 (Fri)

3C対策


人気ブログランキング
3C対策

12月7日年を取ると避けられない3C。しわ・シミ・白髪でもしわとシミはいかんともしがたくても白髪だけどは割と気軽に染めることでクリアできる。とはいっても70を超えると白髪染めをいつ止めるかというのも結構シビアな話題になってくる。まあ今回はまだ白髪染の話なんですけど。友人に聞かれたのでわたしの白髪染めのご紹介。わたしはずっとヘナというインド産の植物染料を使っている。植物性染料は手間がかかるのとどこで...

… 続きを読む

12月7日
年を取ると避けられない3C。
しわ・シミ・白髪

でもしわとシミはいかんともしがたくても
白髪だけどは割と気軽に染めることでクリアできる。

とはいっても70を超えると白髪染めをいつ止めるかというのも
結構シビアな話題になってくる。

まあ今回はまだ白髪染の話なんですけど。
友人に聞かれたので
わたしの白髪染めのご紹介。
わたしはずっとヘナというインド産の植物染料を使っている。

植物性染料は手間がかかるのとどこでも売っているというわけでもなく、
染まり具合も化学染料に比べればずっと不安定。

40過ぎて気になりだした白髪を
次男の方が気にして「ママは白髪染めないの?」と聞いてきた。
意外と誰に言われるよりショックだったかも。

それから安全・安心・優先でそこそこ手間もかからず、
染まり具合も納得できるもの探しが始まったわけで。

30年分の紆余曲折ののち今は比較的迷うことなくリピートしているのがこの2品。

一つは生協で見つけ、アートマンでも買えることを知り、今はアマゾンで買っている。
テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン 250g

色は明るい色を志向した時もあってブラウンを使った時もあったけど
今はごく普通のダークブラウン。
これでも光の関係で結構赤みを感じるときもある。

商品説明
「テンスター ヘナ カラートリートメント ダークブラウン 250g」は、使うたびに少しずつ色合いを与え、白髪を目立たなくするヘナトリートメントです。ヘナエキスが髪のダメージをケアし、しっとりとなめらかな髪に。加水分解ケラチンが、髪にコシを与え、ふんわりボリュームアップ。白髪とダメージを同時にケアできます。シリコン不使用。無香料。カラーはダークブラウン。

本来トリートメントなので染料というほどには染まらないけれど、
髪になじませて1時間ほど置くと結構染まる。
しかもトリートメント効果が高くて髪の毛がしっとりさらさら。
あまり手間に差はないけれどチューブですぐ染められるのが手軽で
粉を使うのが面倒な時や急ぐ時ように常備している。
問題は洗髪するときに色落ちするだけでなく
夏の汗でも色落ちすること。
夏にスポーツやプールや海に行くときはお勧めできない。
もっぱら私は冬に愛用。


もう一つは最近支持者が増えたみたいで楽天でも売っているのを知って
楽天で買うことにした純粋な植物性のみの染料。
イフスプランニングが販売するもので

ショップはいいヘナ・オンラインショップ

わたしが買うのは
ヘナとインディゴとそれぞれが50%ずつ配合されたブラウン
ヘナ


ブラウン


インディゴ



これで慣れれば自分で量を調整して混ぜることで好きな色味を作ることができる。
適当にボールに熱湯で溶いて
冷めたらすぐ塗るようにしている。
過敏症の方はわからないけれど普通の方なら髪の毛がほとんど傷まないので安心だと思う。
でもやはり粉は乾燥しやすいので
やや緩めに溶くかホホバオイルなどたらすといい。
時間は1時間が目安。
1時間以上置くとインディゴは却って染まらないそうで
ヘナだけが強く出すぎることもあるらしい。
あくまでこれらは自分で染めるので
何回かの体験を通して自分に合った量や時間や色味を決めていくしかないと思う。

両方ともレビューも好意的なものが多い。

髪の毛は半月もすれば伸びるので
2週間位に1回染めるのが目安で理想。

これが私には美容院で染められない理由。
2週間に1回はとてもコスト的に美容院に通えない。

だからと言って行く回数を減らすと
みっともないことになるし、、、"(-""-)"

この2つの製品はコスト的にもとってもリーズナブル。
両方とも送料も無料でうれしい。



2018-12-06 (Thu)

高級車談義


人気ブログランキング
高級車談義

12月6日久しぶりの雨の中牛糞と鶏糞と土止めを買いにまたHCへ。土日は次男や夫が車を使うことが多いので平日で夫がいるときにとなるとなかなか行けない。今日は牛糞10袋と鶏糞2袋それに土止め5枚を買った。牛糞も全部で20袋、鶏糞も5袋、そして土止めも小さな土止めとともにかなり買った。庭を小さく改造して、土に堆肥をたっぷりすき込んでいる。来年はいい花が咲くでしょうか?!ところで堆肥を全部積むと車が沈み込ん...

… 続きを読む

12月6日
久しぶりの雨の中牛糞と鶏糞と土止めを買いにまたHCへ。
土日は次男や夫が車を使うことが多いので
平日で夫がいるときにとなるとなかなか行けない。
今日は牛糞10袋と鶏糞2袋それに土止め5枚を買った。
牛糞も全部で20袋、鶏糞も5袋、そして土止めも小さな土止めとともにかなり買った。
庭を小さく改造して、土に堆肥をたっぷりすき込んでいる。
来年はいい花が咲くでしょうか?!

ところで堆肥を全部積むと車が沈み込んでぐっと低車体に。

帰り道夫が最近よおレクサス走っとるなあというので
トヨタが高級車としてレクサスに力入れるみたい
といったところで
先日の同期と京都に行った際
車を提供してくださった方の車がみんな高級車だったという話に。

自分も退職記念に400万のレクサス車を買ったという方と
一緒にのせてもらったレクサスは
「これは同じレクサスでも900万はするんやで」と
説明してくれたのでめちゃくちゃびっくりした。
同期の方たちはどんだけ金持ちなんや!
そういいながら連絡メールの交換の時は

持参するアルコールの銘柄が
角やのヘネシーのと言いながら
歳とってからの懐具合の差は身に沁みます。
なんてしらしらと書いてくる。

そういう彼だって車は日産のフーガに乗っている。

それ言うならわたしでしょうと思うけど
別にそれなりに暮らしているのでいいけどさ。
我が家はフィットシャトルのおんぼろでも。

車体の底をこするデコボコだらけの山道も平気で行けるし
車の中で前夜泊だって。
臭いのする堆肥だって気にせず積める。
これって負け惜しみ??

そしてこんなに沈んだら高級車みたいやなあ。
レクサスみたいや。
と、大笑いしながら帰った。
2018-12-05 (Wed)

介護保険の解約


人気ブログランキング
介護保険の解約

12月5日人生100年時代やと2,3年前から保険の見直しをして70代や80代で終わりにするはずだった保険を終身に切り替えたり介護保険に新たに入ったりしてきた。ところが昨日も書いたように96歳の姑が介護認定1でますます元気。92歳の母も要支援1でまだ自立した一人暮らし。とはいえいつ何時まとまったお金が必要になるかも。すでに十分長生きしたお二人の蓄えは元気であればこそかろうじて自力で生きていけると思わ...

… 続きを読む

12月5日
人生100年時代やと2,3年前から保険の見直しをして
70代や80代で終わりにするはずだった保険を終身に切り替えたり
介護保険に新たに入ったりしてきた。
ところが昨日も書いたように
96歳の姑が介護認定1でますます元気。
92歳の母も要支援1でまだ自立した一人暮らし。

とはいえいつ何時まとまったお金が必要になるかも。
すでに十分長生きしたお二人の蓄えは元気であればこそ
かろうじて自力で生きていけると思われるけど
もし、それ以上のお金が必要になったら・・?

最近急に自分たちの老後が遠のいて
(十分世間的には老後なんですけど)
まずは
姑と母のことを考えられるようにしとかなきゃと思う。
自分たちの介護のために結構なお金を保険にかけていたけれど
それだって介護2以上でなければ支給されない。
保険って全く心のスキを突く微妙なもので
止めたらなんかそんな事態が明日にでも起きそうな気もするけど
現実にはなかなかもらえる事態になりそうもない。
とりあえず可能性の高い人から順にと順当に考えて・・・。

先が見えない老後のために
すぐに融通できるお金も用意しとかなきゃと。
利子も期待できないので定期も普通も関係ないのが却って気も楽。
夫婦そろっておすすめの投資で損はしても儲けたこともないので
目減りはしても額面は変化のない普通預金ってことに。
なんかつまんなくはあるけれど。
2018-12-04 (Tue)

姑の今後


人気ブログランキング
姑の今後

12月4日午後は姑のいる施設で担当の方々と今後について話し合い。来年の1月といっても来月ですがまた姑の介護度についての判定があります。介護度3で呼び寄せた母が介護1になったのにびっくりしたのがもう2年前だったというのがうそのようです。この調子でさらに元気になったと求められれば矛盾しますが喜ばしいことばかりでないのが介護の辛いところです。全面自宅介護になれば自宅介護ができないわけじゃないけど自立した...

… 続きを読む

12月4日
午後は姑のいる施設で担当の方々と今後について話し合い。
来年の1月といっても来月ですが
また姑の介護度についての判定があります。
介護度3で呼び寄せた母が介護1になったのにびっくりしたのが
もう2年前だったというのがうそのようです。
この調子でさらに元気になったと求められれば
矛盾しますが喜ばしいことばかりでないのが介護の辛いところです。
全面自宅介護になれば
自宅介護ができないわけじゃないけど
自立した生活ができるわえkではないので
補助のために佳人の誰かが在宅する必要があります。
家人といっても要は夫と私です。

いまだに仕事に出ている夫はそれを受けいれて仕事を辞める気があるのでしょうか?
う~ん私も介護に終われて1日中家にいるというのもね。
結構家にいるほうだけど
好きで家にいるのと
出かけられないというのでは全然違う。
だからと言って快適な有料老人ほーうにどうぞというほどの経済力もなく・・・。
でも、これってこんな高齢化社会の時代にわがままってものなのか??
姑にすればどんな気持ちなんだと悩みは深いわけで・・・"(-""-)"

実際相談員の方がその辺をとてもよく察してくださっていて
判定を覆すことはできないけれど
それ以外のことはなるべくご要望に応えましょうとのこと。
その後は相談員も含めて介護士や整体師のリハビリ指導の先生に日ごろの状態についてのおはなし。
身体機能にそれ相応の衰えはあるけれど
比較的元気で精神状態も安定しているとのこと。
何より様子を見に行った時もお誕生会のケーキを
お友達とおしゃべりしながら楽しそうに食べていたので
我が家でお仲間や同世代の話し相手もいない状態よりずっといいと思われた。
まあ来年お判定待ちですなあ。
色々先が見えない状況が続くわけで、、、。


2018-12-04 (Tue)

京都でもみじ狩り


人気ブログランキング
京都でもみじ狩り

11月29日京都洛北 源光庵今週は3回も京都に。今回は高校の同期と鷹峯のホテルに1泊。6月に来た時に紅葉の頃も良さそうだねのコールに応えての再企画。実家近くの駅で仲間の車に同乗させてもらってスムーズに約1時間で。あちこちの紅葉が終わりかけていたけれどここ洛北はまだ十分楽しめた。ホテルで2時に合流してまずは近くの源光庵に徒歩で。続いてすぐ近くの光悦寺に。ここはアプローチが素敵。光悦垣と呼ばれる矢来風...

… 続きを読む

11月29日
11.29源光庵
京都洛北 源光庵

今週は3回も京都に。
今回は高校の同期と鷹峯のホテルに1泊。
6月に来た時に紅葉の頃も良さそうだねのコールに応えての再企画。
実家近くの駅で仲間の車に同乗させてもらってスムーズに約1時間で。

あちこちの紅葉が終わりかけていたけれどここ洛北はまだ十分楽しめた。
ホテルで2時に合流して
まずは近くの源光庵に徒歩で。
11.29源光庵2

11.29源光庵3

続いてすぐ近くの光悦寺に。
ここはアプローチが素敵。
11.29光悦寺3

11.29光悦寺4

11.29光悦寺
光悦垣と呼ばれる矢来風に菱に組んだ組子の天端を割竹で巻いて玉縁とした光悦寺独特の垣

11.29光悦寺2
鷹峯三山(鷹ヶ峰、鷲ヶ峰、天ヶ峰)の鷹ヶ峰の南麓に京都市街と東山連峰

そして東急ハーベストしょうざんリゾートの庭園。
11.29しょうざんリゾート2
広くてアップダウンがないので散歩には好適。
散り敷いたもみじもひときわ美しい。

11.29しょうざんリゾート3
緩やかな水にもみじが写るのも素敵。

11.29しょうざんリゾート4
北山杉の緑とのコントラストや石との調和も魅力。

もみじを堪能した後は温泉に入り中華レストラン「楼蘭」で食事。
前回のお味やメニューをすっかり忘れていて顰蹙を買いました。
確かにおいしかったです。しっかり記憶にとどめておきたいと思います。
珍しく紹興酒もたくさんいただいて、私には
大阪の仲間のおもろい話が何よりのごちそうでしたが。