FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年11月
2018-11-29 (Thu)

母の終末整理

母の終末整理

11月28日母が終末整理をすると書類を整理しだした。以前もやっていたのだけれどそれがなんと7年前。特別財産も預金もあるわけじゃないのですぐ済むのだけれどなんとなく取っておいてある書類がたまってしまっている。紙袋一つくらい整理したけれどもう一度見直してから捨てるというので本当に全部捨てるかどうか・・・?思い切ってやってからまたやらなきゃと思いつつ7年もたつというのがすごい。人のことは言えない。わたし...

… 続きを読む

11月28日
母が終末整理をすると書類を整理しだした。
以前もやっていたのだけれど
それがなんと7年前。
特別財産も預金もあるわけじゃないので
すぐ済むのだけれど
なんとなく取っておいてある書類がたまってしまっている。
紙袋一つくらい整理したけれど
もう一度見直してから捨てるというので本当に全部捨てるかどうか・・・?
思い切ってやってから
またやらなきゃと思いつつ7年もたつというのがすごい。

人のことは言えない。
わたしも最近また書類がたまっている。
毎月確認するはずが確かもう6ヶ月あまり。
気がかりを明日延ばしにしているうちに
残り少ない日々がどんどん経つわけで。

でも元気で85歳から92歳になったのだからめでたい。
わたしもあやかることにする?!
2018-11-29 (Thu)

母のキッチンミニ改装

母のキッチンミニ改装

11月29日母はどちらかといえばインテリアや内装やには無関心。昔いしっしょに住んでいた時やその後わたしが来た時などにしつらえたまま。最近来るたびにキッチングッズをつるしているボードが気になっていたので出かける前に百均にいって適当なグッズを探して急遽チェンジ。少しは機能性アップしたかな。まあ本人は気にしていなかったわけだけど・・・。本当は使わないものを処分したかったけれどとりあえずグッズはそのままに...

… 続きを読む

11月29日
母はどちらかといえばインテリアや内装やには無関心。
昔いしっしょに住んでいた時や
その後わたしが来た時などにしつらえたまま。

最近来るたびにキッチングッズをつるしているボードが
気になっていたので出かける前に百均にいって
適当なグッズを探して急遽チェンジ。
少しは機能性アップしたかな。
まあ本人は気にしていなかったわけだけど・・・。
11.29台所

本当は使わないものを処分したかったけれど
とりあえずグッズはそのままに
ボード面積を広げてひとつづつつるせるようにした。
それにしてもこの狭い台所で
わたしたちをいつも手料理で歓待してくれている母に大感謝。
いまだにお世話になっているというのも恥ずかしい。
でも止めさせるよりやってもらう方がいいような気がするのも確か。

そして換気扇のフィルターを替えてから家を出た。
家を出るまでバタバタして
急いで出たほうが母の寂しさもまぎれる気がする。
気は強いけどやはり一人ぼっちになるとしばらく寂しさを持て余すらしい。
2018-11-27 (Tue)

父の33回忌

父の33回忌

11月27日相変わらず暖かめのいい天気が続いているので思い切ってもう一度母とともに京都に。もうわざわざ出かけるのも大変だから家の仏壇にお詣りしてればいいよと母は言っていたけれど先日三千院に行けたのに東山の父のお墓に行かないのも申し訳なさすぎ。33回忌を出来るなんてそうないことだからせっかく母が元気で長生き出来たお礼にやっぱり行くことに。どなたにも声をかけずに母と二人で。父の納骨堂のある霊園は比叡山の見え...

… 続きを読む

11月27日
相変わらず暖かめのいい天気が続いているので
思い切ってもう一度母とともに京都に。

もうわざわざ出かけるのも大変だから
家の仏壇にお詣りしてればいいよと母は言っていたけれど
先日三千院に行けたのに
東山の父のお墓に行かないのも申し訳なさすぎ。

33回忌を出来るなんてそうないことだから
せっかく母が元気で長生き出来たお礼にやっぱり行くことに。
どなたにも声をかけずに母と二人で。
moblog_43f97457.jpg
父の納骨堂のある霊園は比叡山の見える東本願寺系の東山に。
京都に来ることも楽しみのうちだったけど
母一人ではもう来られない距離に。

moblog_86060c87.jpg
長くシートが着せられて工事中だったけど2015年に修復なった東本願寺。
父はもともと西本願寺系の浄土真宗。

仏壇にお花とお菓子とビールを備え
御坊様にお経をあげてもらい焼香するだけ。
30分もかからずに済んでしまう。

他に同じ霊園の知人お二方のお仏壇にも花とお菓子を備えてお詣りして終わり。

母の気がかりだった一仕事が片付いた。
お疲れ様です。

月命日、お彼岸などはもちろん気が向くと尋ねていたお墓に
最近はめっきり足が遠のいて、
家で拝んでるからいいのよと強がりを言っていたけれど
やっぱり足を運んで
直にお経をあげていただけば
父も元気な母の来訪を喜んでいるはず。

そしてまた母もその分元気になれたはず。
帰りはJRの伊勢丹のレストラン街「アンティ・カフェ」でハンバーグを。
各々1人前は食べきれないので1人前をシェア。


定番のトマトの丸ごとサラダとホイル包みの煮込みハンバーグ。
ジャガバター添えにケーキセット。

意外にも母もおいしく食べれて二人で完食。
ハンバーグなら食べられることが分かって喜んでいた。
2018-11-26 (Mon)

クリーニングより手洗い

クリーニングより手洗い

11月26日昨日大活躍したので今日は休養日。母とのんびりだらだら。昨日リュックで持ってきた荷物の中で入浴剤の袋が破れてひどいことになっていた。娘が来る23日に来るつもりでいたのでとっておきの入浴剤を持ってきて入ろうと早めにリュックの底に入れておいた。自宅の風呂は循環式の24時間ぶろなので入浴剤が使えない。母のところの風呂で入浴剤好きの娘と一緒に使おうと思っていたもの。フランスブルターニュ地方の海藻や海塩入...

… 続きを読む

11月26日
昨日大活躍したので今日は休養日。
母とのんびりだらだら。

昨日リュックで持ってきた荷物の中で入浴剤の袋が破れてひどいことになっていた。
娘が来る23日に来るつもりでいたので
とっておきの入浴剤を持ってきて入ろうと早めにリュックの底に入れておいた。
自宅の風呂は循環式の24時間ぶろなので入浴剤が使えない。
母のところの風呂で入浴剤好きの娘と一緒に使おうと思っていたもの。
フランスブルターニュ地方の海藻や海塩入りの泥色のどろどろ液体。

ところが昨日新幹線も次第に込み、
バスも混んでというわけで膝にのせたり
人に押しつけられたりしているうちに
中で袋が破れその液体があちこち零れて中の荷物を汚していた。

おまけにリュックから染み出て
着ていたコートの背中やひざ元が染みだらけ。
クリーニング店に急いで持って行ったけど
落ちるかどうかわからないし、
落ちない場合アイロンなどかけると
さらに落ちなくなる。
染み抜きもこんなに広い範囲はできないということでまた持ち帰り。

とりあえずリュックの中で汚れた下着類とリュックを洗ってみたら意外ときれいに落ちた。
それで思い切ってコートも手洗い用の洗剤で洗った後、絞らずに干すと
なんとするりと落ちて風合いを損ねることもなかった。

案ずるより産むがやすしで助かった。
わたしはセーター類や大事目の衣類もほとんど手荒いか洗濯機の
ホームクリーニングで済ますけど
シミのついたドライ専用衣類も手洗いの方がいい結果のことがあると判明。
慌てずに試してみるといいかも。

2018-11-25 (Sun)

京都に

京都に

11月25日朝5時すぎ。まだ暗くて月がこうこう。思ったほど寒くはなかった。おかげて久しぶりに美しい富士山を見た。京都で待ち合わせ、母と娘と一緒に父の33回忌の法要をするつもり。もう父が亡くなって30年以上が経ち、母は92歳。できればお墓参りの前に母と紅葉狩り?ができればと朝早く家を出た。先に、実家に帰っている娘と母ももう京都に向かう電車に乗ったそう。京都駅で母と娘と待ち合わせ、京都バスで大原に。二人を待つ気で...

… 続きを読む

11月25日
朝5時すぎ。まだ暗くて月がこうこう。
思ったほど寒くはなかった。
おかげて久しぶりに美しい富士山を見た。
moblog_83c4bfa7.jpg


京都で待ち合わせ、母と娘と一緒に父の33回忌の法要をするつもり。
もう父が亡くなって30年以上が経ち、母は92歳。
できればお墓参りの前に母と紅葉狩り?ができればと朝早く家を出た。
先に、実家に帰っている娘と母ももう京都に向かう電車に乗ったそう。

京都駅で母と娘と待ち合わせ、京都バスで大原に。
二人を待つ気で私も早く家を出たけど、母たちの方が早く着いて切符も買ってバス停にいた。
9時33分発のバスはまだ空いていて3人とも座れた。
70分のところ今どきの京都は混んでいて90分かかった。

久しぶりの三千院。
moblog_70daa542.jpg

moblog_5613e720.jpg
紅葉に何とか間に合ったみたい。
混んでいたけれど、何とか母も歩行器を押しながら坂道を登れて一緒に境内に。
92歳で自力で三千院なんてかっこいい!!

moblog_0dd2cdc7.jpg
境内は歩行器では入れないので自力オンリー!

moblog_0f33a3d9.jpg
三姉妹じゃなくて三世代(^^♪

帰りは約一時間で河原町四条に。
遅めのランチを「やまや」で。
高菜と明太子が食べほうだい。
鶏のから揚げ、がめ煮、サンマの塩焼きの定食と。
moblog_7e49c496.jpg

娘はそのまま京都駅から帰京。
我々は阪急で
実家に。
結局父のお墓参りには行けなかった。




2018-11-22 (Thu)

屋根の上のバイオリン弾き?

屋根の上のバイオリン弾き?

11月22日ストレプトカーパス:晴天が続いて花数が増えた。挿し芽の株とは思えないりっぱさ。友人が習っているグループの作品展に。ヌードの素描が並ぶ。普段一緒に映画を見、講演を聞き、ハイキングにも行く仲間だけど、こういう世界で楽しんでいるっていうのが不思議。ご主人をなくされてからもう5年かなあ。乗馬にクロッキーにその他もろもろ充実してる。加えて3人の子供のフォローがあるのが我々世代の宿命(?!)孫守にもしょ...

… 続きを読む

11月22日
11.22ストレプトカーパス
ストレプトカーパス:晴天が続いて花数が増えた。挿し芽の株とは思えないりっぱさ。

友人が習っているグループの作品展に。
ヌードの素描が並ぶ。

普段一緒に映画を見、講演を聞き、ハイキングにも行く仲間だけど、
こういう世界で楽しんでいるっていうのが不思議。
ご主人をなくされてからもう5年かなあ。
乗馬にクロッキーにその他もろもろ充実してる。

加えて3人の子供のフォローがあるのが我々世代の宿命(?!)
孫守にもしょっちゅう呼び出されてもいる。

この年代になれば子供に面倒を見てもらいながらの隠居暮らし。
1世代前までは親孝行や仕送りやと親を世話する言葉が生きていた。

それが今や子供たちの援助をし、孫守をし、自分たちの生活もまだまだ自分たちで。
というより子供たちが親の面倒を見なきゃなんて考えているとも思えない。
それだけ若い世代の生活に経済的にも精神的にも余裕がないという気もするし、、、。
我々世代も何とか自分たちのことは自分たちでの覚悟。

なんか急激に世の中変わっている。
わたしはその中で
姑と母の面倒を見、時々孫の守りもし、自分たちの暮らしもある。
過渡期世代なのかなあ。
今のところ夫婦元気で、姑や母もそれなりに元気。子供たちとその家族も。
三つ巴の生活を維持できているし、何とかバランスも保てもいる。
でも屋根の上のバイオリン弾きのように微妙なバランス。






2018-11-21 (Wed)

またもや白アリ!

またもや白アリ!

11月21日白アリの営業の人が玄関に。そういえば以前にも見てもらって白アリ被害が発覚したのだった。何年前か忘れたのでそろそろかもと点検をお願いしたら案の定。以前と同じ個所に被害。え~と、以前いつ駆除工事をしたんだっけとブログを見直せば10年前だった。つらつら駄文を書き続けているだけのブログもこういう時には役に立つ。ちょうど10年なら工事が手抜き、悪かったとも言えない。我が家は木造なのでご近所の白アリたちも...

… 続きを読む

11月21日
白アリの営業の人が玄関に。
そういえば以前にも見てもらって白アリ被害が発覚したのだった。
何年前か忘れたのでそろそろかもと点検をお願いしたら案の定。

以前と同じ個所に被害。

え~と、以前いつ駆除工事をしたんだっけと
ブログを見直せば10年前だった。
つらつら駄文を書き続けているだけのブログも
こういう時には役に立つ。
ちょうど10年なら工事が手抜き、悪かったとも言えない。

我が家は木造なのでご近所の白アリたちも我が家に集合の可能性もあるだって。
そういえば周りは皆さんプレハブ鉄骨住宅ばかり。

青森のヒバ材が使われていていい住宅ですね。
床材だってカリンだし・・・
そう!超シンプルな構造でランクの低い安めの内装や家具の家だけど
材料だけはまあ予算内ではいいものを選んだんですよねえ・・・
なんておだてられている場合じゃない!

防虫効果もあるヒバ材なのになんで??
全部じゃなくてヒバじゃない部分が狙われているらしい。
そして被害は一部の数パーセントだろうと消毒は全部やらないといけない。

まあそうでしょうねえ。
見積もりは23万円。
あ~また物入りだ((+_+))
だからと言って同居したくはないしねえ。

白アリってありっていうよりゴキブリみたいなものだって。
そう、ゴキちゃんも我が家では嫌いなお友達って感じで訪問多数。
今年強力駆除を試みて一応それなりの効果はあったみたいなんだけど
床下での暮らしはとんとわからないわけで、、、。

白アリにゴキブリ大っ嫌いだよ。
やっぱり何とかしなくちゃね。








2018-11-20 (Tue)

干し柿作り

干し柿作り

11月20日姑は9時半にお迎えが来てまた老健に。今回は3泊4日。その間に娘も次男も顔を見せてくれたので姑には楽しい時間だったと思います。ただ夫も私もゆっくり話し相手になることもなくお友達がいるわけでもないので施設でお仲間と過ごす時間とどちらがいいのかわからないし今後どうなるのか我々にも姑にも全然わからなくて、、、。愛媛からお取り寄せの愛宕柿が届きました。夕方のテレビで「相棒」とそのあとのニュースを見なが...

… 続きを読む

11月20日
11.21干し柿

姑は9時半にお迎えが来てまた老健に。
今回は3泊4日。
その間に娘も次男も顔を見せてくれたので
姑には楽しい時間だったと思います。
ただ夫も私もゆっくり話し相手になることもなく
お友達がいるわけでもないので
施設でお仲間と過ごす時間と
どちらがいいのかわからないし
今後どうなるのか我々にも姑にも全然わからなくて、、、。

愛媛からお取り寄せの愛宕柿が届きました。
夕方のテレビで「相棒」とそのあとのニュースを見ながら
皮をむきました。
35度の焼酎に漬けて
去年使った紐を再利用してつるしました。
大きさはいろいろで34個ありました。

今日あたりから冷え込んで
札幌でも初雪。
ずっと暖かくてカビが心配でしたが
これくらい冷えるといいかなと。
干し柿に関してだけはやっぱり寒いほうがいい気がします。

暖かいのがうれしいのやら
寒いのがうれしいのやら、、、。

ちなみに昨年は12月18日に2箱(20kg)作っていました。
今回は23日から留守にする予定だったので1箱(10kg)だけの注文。
12月に入ったらまた、もう1~2箱追加したいです。
うまく出来さえすればいくつだって食べたい柿好き・干し柿好き。
楽しみです(^^♪
Re: おはようございます^^ * by merienda
> 干柿づくり、楽しそうですね~
> 私も参加してみたいです^^
>
> ホーリーバジルの種、
> 本日発送予定です^^

ありがとうございます。
楽しみに待っています。

管理人のみ閲覧できます * by -

2018-11-17 (Sat)

体組成計

体組成計

11月17日昨日、カインズホームで特価になっていた体組成計を買うかどうか迷っていたらちょうど今日アマゾンでタイムセール商品になっていた。タニタ 体重 体組成計 50g ホワイト BC-314 WH 乗るピタ機能で簡単測定 立てかけ収納OKラッキーと思ったものの一応ほかのサイトで確認したり、価格コムを見たら何と同様の価格で出ていた。量販店やHCも結構安いんだと再認識したつもりだったけどやっぱりネットの方が安い。アマゾンはほぼ...

… 続きを読む

11月17日
昨日、カインズホームで特価になっていた体組成計を買うかどうか迷っていたら
ちょうど今日アマゾンでタイムセール商品になっていた。
タニタ 体重 体組成計 50g ホワイト BC-314 WH 乗るピタ機能で簡単測定 立てかけ収納OK
ラッキーと思ったものの
一応ほかのサイトで確認したり、
価格コムを見たら
何と同様の価格で出ていた。

量販店やHCも結構安いんだと再認識したつもりだったけど
やっぱりネットの方が安い。
アマゾンはほぼ安い。
特に送料が必要な商品の場合多少高くても合計価格ではやっぱりアマゾンということも多い。
だけど妙に高いこともあるから要注意!

大体安いのはワンシーズンないしはそれ以前の商品ということも多く
最新バージョンだとそれなりの価格。
性能には大して変化はなかったり、むしろ後退ということもあるけれど
色とか形とかデザインはやっぱり進化がみられる場合も多い。
タニタ 体重・体組成計 メタリックグリーン BC-315‐GR

BC314からBC315になると私の大好きなグリーンがあるのだけれど
ほぼ1500円の差。
そして以前新色のダークな色にしたら老眼では表示が見にくいという
情けない結果になったことも。
ポピュラーな白の方があか抜けないけれどくっきりなんだよね(-_-;)

ところで体組成計はポイントの高いヤフーで買うことにするかと
もう少し迷うことに。
今のところ体脂肪までは測れて問題ないので急ぐこともない。
2018-11-16 (Fri)

長芋と大和イモとお好み焼き

長芋と大和イモとお好み焼き

11月16日夫が食事がいらない一人ご飯のときによく作るのがお好み焼き。キャベツやじゃこやイカやしょうがに豚バラ肉、欠かせないのが山の芋。わたしの場合長芋や大和イモを見ればお好み焼きとパブロフの犬並みの条件反射。先日大阪で久しぶりに中学時代の友人に会った時、やっぱりお好み焼きには自然薯だよねと彼女が言った。そりゃそうだけどそんな高級品東京じゃあまり売ってないよ。もちろんたまに売っていたとしても高過ぎて買...

… 続きを読む

11月16日
夫が食事がいらない一人ご飯のときによく作るのがお好み焼き。
キャベツやじゃこやイカやしょうがに豚バラ肉、欠かせないのが山の芋。
わたしの場合長芋や大和イモを見ればお好み焼きとパブロフの犬並みの条件反射。

先日大阪で久しぶりに中学時代の友人に会った時、
やっぱりお好み焼きには自然薯だよねと彼女が言った。
そりゃそうだけど
そんな高級品東京じゃあまり売ってないよ。
もちろんたまに売っていたとしても高過ぎて買えない。
だってお好み焼きに高級素材はそぐわない。邪道でしょう?

お好み焼きは庶民の味。
エビや牡蠣は許されてもカニは駄目。
肉も普段は牛肉好きだけどお好み焼きは豚肉の油が断然合う。
なんてこだわりも相当なもの。

そところで自然薯に準じ粘りのある大和イモ(イチョウ芋ともいうらしい)なら時々見る。
お値段もそこそこ。

ずっと気になっていた。
秋も深まると山芋の旬なのだ。
それで先日目についたので買ってきた。
大和イモ
特価で100g66円でした。長芋とあまり変わらない。

そして今晩の一人ご飯にお好み焼き。
今までもお好み焼きに長芋は必ず使っていたけど
やっぱり大和イモでも全然違う。
小麦粉を一切使わなくてもまとまる。
そしておいしい。
お好み焼き2
豚バラ・じゃこ・しょうがなどありあわせで

お好み焼き
やっぱりちょっと柔らかくてひっくり返すのに失敗。

やっぱりお好み焼きにタコ焼きは私の大好物。
そう大和イモ以上の粘りのある山芋を使ったものなら最高。
なんちゃって一人で盛り上がった大阪育ちのわたくし。

ところで長芋も大和イモの調理はかゆくて苦手。
ゴム手袋をして皮をむき、フードプロセッサーでする。
いや~ほんとフープロは強い味方。
でもキャベツは包丁で小さめのざく切りの方がいいと思う。
フープロでキャベツや白菜を使う場合は餃子を作るとき。
まあ好き好きかもだけど(^^♪






2018-11-15 (Thu)

アイスバーグ

アイスバーグ

11月15日アイスバーグが咲きだした。白いバラって綺麗。名前も美しい。氷山と日本語で言うと味気ないけど英語の響きがいい。わざとピンボケに撮ったわけじゃないけどなんか雰囲気がいい(^^♪ノコンギク:強い、普通に野にある花だけど庭に咲くと秋深しの感が。色も形も美しい。お料理会が済むといつも翌日は呆けている。どんだけ力入れてるかと言われればお恥ずかしいけれど・・・。...

… 続きを読む

11月15日
11.15アイスバーグ2

11.15アイスバーグ3

11.15アイスバーグ
アイスバーグが咲きだした。
白いバラって綺麗。名前も美しい。氷山と日本語で言うと味気ないけど英語の響きがいい。
わざとピンボケに撮ったわけじゃないけどなんか雰囲気がいい(^^♪

ノコンギク11.15
ノコンギク:強い、普通に野にある花だけど庭に咲くと秋深しの感が。色も形も美しい。


お料理会が済むといつも翌日は呆けている。
どんだけ力入れてるかと言われればお恥ずかしいけれど・・・。
2018-11-14 (Wed)

男の料理会11月

男の料理会11月

11月14日NPOが解散しちゃってカレンダ~に必ず入るイベントはお料理会だけになってきている。その分介護の比重がどんどん大きくなってきてるけど・・・"(-""-)"夫に「お前肩書なくなったんや」と言われてなるほど偉そうに理事なんて引き受けていて何にもしなかったから忘れてたけど確かに。これが男性だったら気落ちするかも。夫はいまだに小さな肩書を引っ提げて明日からまた関西の方に出張。今日はフルート。何にしろ今日行く(教...

… 続きを読む

11月14日
NPOが解散しちゃって
カレンダ~に必ず入るイベントはお料理会だけになってきている。
その分介護の比重がどんどん大きくなってきてるけど・・・"(-""-)"
夫に「お前肩書なくなったんや」と言われて
なるほど偉そうに理事なんて引き受けていて
何にもしなかったから忘れてたけど確かに。

これが男性だったら気落ちするかも。
夫はいまだに小さな肩書を引っ提げて
明日からまた関西の方に出張。
今日はフルート。
何にしろ今日行く(教育)ところがあることや今日することがあるのが大事だよね。

さて今日のお料理会は参加は13人。
レシピは
炒り鶏・茸の炊き込みご飯・カブと冬瓜のそぼろ煮、えのきの柚子胡椒酢、おさつクッキー。

IMG_5997.jpg
最近私の出番がないくらい皆さんご自分たちだけでで楽しそう。

IMG_5998.jpg
お菓子作りも面倒だけど面白いよね。
ちょっと冷やし時間が足りないせいだと思うけど
お芋ひしゃげちゃっている(^^♪

IMG_6001.jpg
今日は意外とスムーズに時間内に。

IMG_6004.jpg
茸ご飯には百均の甘栗も入れてみました。
塩昆布やじゃこも入いって具沢山。

炒り鶏と筑前煮って違いは何?って質問が。
材料も煮方も一緒だよね。
ということで九州地方では筑前煮。
鶏肉とニンジン・ゴボウ・レンコン・シイタケなどを油で炒(いた)め、砂糖・醤油で味を付け煮詰めたもの。
筑前地方の郷土料理。がめ煮。

同じ材料で炒り鶏ともいうわけでそういえばがめ煮とも。
それにしても年のせいかこういう和食がことのほかおいしい。
炒り鶏は今日はメンバーさんの担当でどの班もうまくできた。
お正月にもたくさん作ってほしい。

料理会の後お休み中のメンバーさんのお見舞いに。
随分お世話になっていた方なので
早く回復されてお料理会にも復帰していただきたい。





2018-11-13 (Tue)

ホームベーカリー不調

ホームベーカリー不調

11月13日明日はお料理会なので午前中と午後に分けて2回の買い物。その間にようやく順番が回ってきた「蜜蜂と遠雷」を受け取りに図書館にも。なんと1年以上お待ちした激戦の本。かなりぶ厚いので最優先で2週間以内に読まないと。予約者が多いので延長はできない。午後先日来ずっと調子の悪かったホームベーカリーでパンを焼き、おさつクッキーももう一度焼いた。パンは最近ふくらみが悪くていよいよダウンかと思うけれどとりあえず...

… 続きを読む

11月13日
明日はお料理会なので午前中と午後に分けて2回の買い物。
その間にようやく順番が回ってきた「蜜蜂と遠雷」を受け取りに図書館にも。
なんと1年以上お待ちした激戦の本。
かなりぶ厚いので最優先で2週間以内に読まないと。
予約者が多いので延長はできない。

午後先日来ずっと調子の悪かったホームベーカリーで
パンを焼き、おさつクッキーももう一度焼いた。
パンは最近ふくらみが悪くて
いよいよダウンかと思うけれど
とりあえず新しいイーストを買って焼いてみた。
調べてみたらこのホームベーカリーは2012年の1月に買っていた。
まだ6年か❓もう6年か?

微妙なところだけれどとりあえず
思い当たるのはサフのイーストが古いこと。
面倒なので大袋を買ったものが多分賞味期限が過ぎてしまって効力が弱いのじゃないかと。
サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g

この間富沢商店で小さいドライイーストと強力粉を買ってきたので早速試作。
強力粉も初めてカメリアを買ってみた。
日清フーズ カメリヤ(チャック付) 1kg

ずっと国産にこだわって国産の強力粉を使っていたけれど、強力粉のせいもあるかもしれないので。

11.13食パン
色がちょっと薄いけれど普通に膨らんだみたい。
まあこれでホームべーカリーの寿命は延びていましばらくは使えそう。
だけどネットで調べるとやはり、5年過ぎてふくらみが悪いと感じている人も
結構多いみたい。

小麦粉はカメリアはおいしかった。
次回もこれにするかどうかは2,5kg使ってから考えよう。

そしてレシピを替えておさつクッキーも。
サツマイモの量を増やして
バターの量と砂糖の量を減らした。
11.13おさつクッキー

まあ普通に焼けたけど
試食した夫が
紫芋の粉をこれは何?
と聞くので
このクッキーの皮に見立てて使ったんだよと説明したら
「ええ」本当の皮と思ってただって。
見事本物らしくできて喜ばしいわけだけど
実際それならそのまま皮をつけて
輪切りにした芋を焼けばどうだろう・・・?
それなりにおいしいかもと思うと
なんか手間暇が無駄のような気もしてきた"(-""-)"
お菓子やお料理って結構自己満足的で独りよがりなところがあるのかも。


2018-11-12 (Mon)

アマゾンは合わせ買いに手間取る

アマゾンは合わせ買いに手間取る

11月12日先日整備したネズミの額のミニ花壇に買ってきた苗を植えた。そして空いているルリマツリの左右にランタナの鉢。両方とも6月に大阪に行ったとき道すがら摘まんだ枝…(花泥棒カモ((+_+))を挿し芽したもの。強くて半年で立派な鉢が三つもできた。買ってきた葉ボタンも植えた。最近の葉ボタンはとってもミニ化している。そして使ってみた土止めがなかなかお役立ちグッズだったのでアマゾンで調べたらもっと使い勝手がよさそう...

… 続きを読む

11月12日
ミニ花壇
先日整備したネズミの額のミニ花壇に買ってきた苗を植えた。
そして空いているルリマツリの左右にランタナの鉢。
両方とも6月に大阪に行ったとき
道すがら摘まんだ枝…(花泥棒カモ((+_+))を挿し芽したもの。
強くて半年で立派な鉢が三つもできた。

葉ボタン11.12
買ってきた葉ボタンも植えた。
最近の葉ボタンはとってもミニ化している。

そして使ってみた土止めがなかなかお役立ちグッズだったので
アマゾンで調べたら
もっと使い勝手がよさそうで
しかも合わせ買いで送料無料商品が見つかって即注文。
土ストッパー(20枚入り) ADP-220

合わせ買いが意外と難しい。
今回はアリエールのジェルボールに。
アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超特大 34個入
多少高くつくかわからないけど送料400円を無料にするために注文。

実際スーパーで買うことが少なくなって値段がよくわからない。
ちなみにロハコは730円。
二人暮らしじゃ買いたいものも少なくて
なかなか選べない。
重たいものやかさばるものはアマゾンやロハコで。
最近はすっかり合成洗剤が我が家の定番になりつつある。
粉せっけんとジェルボールと実際どっちが環境に負荷を欠けているのだろう??
管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by merienda
> 素敵なハボタンの寄せ植えですね~
> 私もハボタンの寄せ植えには以前から興味があったので、参考になりました。
> amazon,ロハコ、我が家も利用させて頂いております^^

遠くから(?)ご訪問ありがとうございます。
鉢から抜いて植えこんだだけでお恥ずかしい。
しばらくして苗がなじんできたらまた考えようと思っています。
ようやく北海道も雪だよりとか。
美しい冬の北海道の写真楽しみにしています。
とはいえ、寒さ厳しくなりますのでくれぐれもご自愛のほどを。

* by スティーヴィー・よんだー
素敵なハボタンの寄せ植えですね~
私もハボタンの寄せ植えには以前から興味があったので、参考になりました。
amazon,ロハコ、我が家も利用させて頂いております^^

2018-11-11 (Sun)

高尾山スタンプハイク

高尾山スタンプハイク

11月11日先週相模湖から陣場山まで歩いたので残りのスタンプゲットのため高尾山に。清滝駅。10時57分。ケーブルは40分待ちの行列紅葉シーズンの日曜日。初めて渋滞の列に並ぶような銀座並みの高尾山を経験しました。(最近銀座も行ってないので果たしてどんな賑わいかは知らないで言ってる"(-""-)")いつも土日でもかなり早い時間だったり、人があまり通らないコースだったり。たまにならこれも楽しい(?!)行列のできる人気店に...

… 続きを読む

11月11日
先週相模湖から陣場山まで歩いたので
残りのスタンプゲットのため高尾山に。
IMG_5979.jpg
清滝駅。10時57分。ケーブルは40分待ちの行列

紅葉シーズンの日曜日。
初めて渋滞の列に並ぶような銀座並みの高尾山を経験しました。
(最近銀座も行ってないので果たしてどんな賑わいかは知らないで言ってる"(-""-)")

いつも土日でもかなり早い時間だったり、人があまり通らないコースだったり。
たまにならこれも楽しい(?!)
行列のできる人気店に並んでいる気分??

IMG_5981.jpg

6号路を琵琶滝に。そこから琵琶滝コースでケーブル山頂駅、1号路の薬王院とスタンプを押しながら行列の一員になってゆっくり。
1時間半かかって山頂に。

あちこちびっしりとお花見の時のように皆さんシートを敷いてお弁当中。
階段も陣取られているので歩ける場所が限定的で
ここも行列になっている。
ただ歩くためだけに行列ができている不思議な光景。

我々は持参のコーヒーとカステラだけの軽食で。
早々に下山。


IMG_5984.jpg
12時53分。山頂からいなり山のコースに下りる階段あたりがいい雰囲気。

思ったほど良い天気でも
思ったほど紅葉しているわけでもなかったけれど
バスト、電車、ハイキングで半日コースっていうのが
何とも気軽で楽しい。

一応スタンプもすべて押して終了。
IMG_5985.jpg
下山は13時51分。
約1時間で。

実はたまには高尾でそばでも食べようと予定していたけど
行列してまで食べる気もなく電車で聖蹟に。
京王デパートの蕎麦屋で遅めのランチ。

家に帰ってからはネットショッピング。
今日は11月11日でいい買い物の日だそうで
夫からリクエストのあったベルトを探した。
残念ながらポイントがいっぱいつくヤフーでは見つからず
アマゾンで。
格安のベルトで気の毒だけどレビューはなかなか。
シンプルであと少しのはずの出勤用ならいいんじゃないということで(^^♪

最近アマゾンの写真がなぜか表示できなくなっているので今回は文字表記で。

K.Tuohy ベルト メンズ 革 ビジネス カジュアル 本革 レザー ロング リバーシブル サイズ調整可能 おしゃれ 紳士 バックル ファション ブランド プレゼント 110cm (ブラック)

ヤフーではまた、ブラバーをもう1台買って妹に送った。
ブラバーは私の今年のヒット商品。
27500円にポイントが3050円分もついた。

他に何時ものコーヒーと
年賀状用の互換インキも。
1年に1回のイベントにしては乗り切れなかった感が、、、。
2018-11-10 (Sat)

世間は冬支度

世間は冬支度

11月10日目の覚めるような青空。もみじはきっとあちこちで美しいはず。といってもこの界隈でも色づいた木々は多くてそれぞれに美しい。我が家の紅葉ももう終わり。ハナミズキとジューンベリー昨日できたスペースはネズミの額。それでもうれしくて早速今日は花苗を買ってきた。遅まきながら来春用の花の種は蒔いているので冬の間用。もう葉ボタンまで買ってしまった。午後美容院に行ったらハロウィーンが済んだらクリスマス・お正月...

… 続きを読む

11月10日
目の覚めるような青空。
もみじはきっとあちこちで美しいはず。
といってもこの界隈でも色づいた木々は多くてそれぞれに美しい。
11.12庭の紅葉
我が家の紅葉ももう終わり。ハナミズキとジューンベリー

昨日できたスペースはネズミの額。
それでもうれしくて
早速今日は花苗を買ってきた。

遅まきながら来春用の花の種は蒔いているので
冬の間用。
もう葉ボタンまで買ってしまった。

午後美容院に行ったら
ハロウィーンが済んだらクリスマス・お正月と一気に冬支度ですね。
と言っていたけれどほんとそう。
生協のカタログもクリスマス・お歳暮・おせちと一足飛び。
簡単に飛べない私は片づけるべき仕事がたまり込んで憂鬱。

2018-11-09 (Fri)

お知恵拝借

お知恵拝借

11月9日料理会が近づいたのでレシピを作成して送る。以前は日曜日に送っていたが最近は金曜日が目途。少しづつはやめに仕事を片づけておかないと段取りが悪くなっている自分の老化が一番の心配姑や母にも何が起きるかわからない。なるべく自分をフリーにしておこうと思う。朝から雨だったけれどその合間を縫って火曜日に買ってきた土止めを埋めて花壇に土を足すことにした。最初ここには桜を植えて毎年その成長を楽しみにしていた...

… 続きを読む

11月9日
料理会が近づいたのでレシピを作成して送る。
以前は日曜日に送っていたが最近は金曜日が目途。
少しづつはやめに仕事を片づけておかないと段取りが悪くなっている自分の老化が一番の心配
姑や母にも何が起きるかわからない。
なるべく自分をフリーにしておこうと思う。

朝から雨だったけれどその合間を縫って
火曜日に買ってきた土止めを埋めて
花壇に土を足すことにした。
最初ここには桜を植えて
毎年その成長を楽しみにしていたけれど
なんとその成長ぶりが恐怖に変わった。
どんどん幹が太くなり、幹回りが1m以上に。
その分根も張って
これじゃあいつか道路にはみ出したり、
コンクリートを持ち上げたり
根が排水管に巻き付いたり・・・
とてもこれ以上は無理と伐採した。
でもすでに十分大きくなっていて我々の手には負えず
業者にお願いすると20万の見積もりにびっくり!!

たまたま通りかかった業者の方が声をかけてくださって、
クレーンを使った伐採も切った枝処理もすべて格安で請け負ってくださった。

あれからもう樹木はこりごり。
貧乏人でもいい。
花づくりとささやかなお野菜だけに。
(夫がいつも貧乏人の花づくりってバカにする…
貧乏人ほど畑に果樹や作物を植えないで花ばかり植えるってことらしい…
上等じゃん!!)


そして残ったその桜の根元の幹と深く広く伸びた根っこが
邪魔になってなかなか次の花が植えられなかった。

sakuratohanamomo

2004年の春の桜と花桃

sakuranoato

桜の切り株の後の花たち

あれ!!今見るとそれでも今より
ずっときれい!!

2007年3月31日の日記よりhttp://merienda07.blog95.fc2.com/blog-entry-62.html

土止め
今まで使っていたレンガをそのまま並べたけれど
かなりみっともない。
土を足して何かを植えれば隠れると思うのでしばらく様子を見ることに。

ついでに草ボケも抜いてきれいに咲いていたチェリーセージも抜くつもり。
誘引しないで暴れていたルリマツリもカットして同じく買ってきたワイヤーメッシュに絡ませた。
そしてついに桜の腐った根っこ全摘に成功した。
12年もかかっていた。
自然を自然に返すって大変なことだとこんな小さな庭の1本の木でも教えてくれる。

ワイヤーメッシュも土止めもガーデニングのトップブロガーミントさんのお知恵拝借。
いつもそのブログから刺激をいただきお知恵を借りている。


2018-11-08 (Thu)

悩ましい断捨離

悩ましい断捨離

11月8日捨てにくいけど捨てるしかないのが古い文庫本。もう一度読もうかと試みたけどどれも老眼かけても読みにくい。弧愁の岸は実家から帰りの新幹線で読もうと持ってきたけど読めなかった"(-""-)"今日は雑紙・本などを捨てる日だから思い切って。それで図書館で「弧愁の岸」を予約したら同じ年度版の文庫本しかなかったけれど単行本が再版されていて、大活字版なんて言うのもあった。最初の方を数ページ読んだだけだけど「西郷ど...

… 続きを読む

11月8日

捨てにくいけど捨てるしかないのが古い文庫本。
11.7文庫

もう一度読もうかと試みたけどどれも老眼かけても読みにくい。
弧愁の岸は実家から帰りの新幹線で読もうと持ってきたけど読めなかった"(-""-)"


今日は雑紙・本などを捨てる日だから思い切って。
それで図書館で「弧愁の岸」を予約したら
同じ年度版の文庫本しかなかったけれど
単行本が再版されていて、
大活字版なんて言うのもあった。
最初の方を数ページ読んだだけだけど
「西郷どん」ほど有名ではないけれど(私が知らないだけ?)
同じく薩摩藩の史上名高い宝暦大治水をグローバルに描く傑作長編だそう。
杉本苑子さんの全集の1巻に収められていた。
読みやすければいいけど。
とにかく読んでみようと思う。

ついでに捨てるのが辞書2冊。
いまどき辞書はほとんど使わなくなって
とりわけ英語やスペイン語や中国語やと
そのご家族のそれぞれが買った辞書は新本のよう。
それに引き換え
わたしの学生時代の辞書はなんとゆかしいことか。
カバーをした国語辞典など何度もセロテープで補修している。

11.7辞書2
断捨離決定の国語辞典と古語辞典

愛着はあるけれどやっぱり使いはしないし捨てなきゃね。
新しいのもあるにはあるわけだし?!
2018-11-07 (Wed)

修理or廃棄

修理or廃棄

11月7日またもや色々不具合が。ガスコンロのバーナーキャップがだいぶ前から上部がはがれてガタガタしてた。ガスコンロを買い替えなくちゃいけないのかとサイトを見ていたらなんとバーナーキャップだけの販売をしていました。 良かったよかった。まだまだ使える。ただし値段はヤフーや楽天の方が安いです。でも送料がかかるのでやっぱり単品ならアマゾンが。わたしはついでに3つとも取り換えることにして5000円超えで送料を無料...

… 続きを読む

11月7日
またもや色々不具合が。
ガスコンロのバーナーキャップがだいぶ前から上部がはがれてガタガタしてた。
ガスコンロを買い替えなくちゃいけないのかとサイトを見ていたら
なんとバーナーキャップだけの販売をしていました。

良かったよかった。
まだまだ使える。

ただし値段はヤフーや楽天の方が安いです。でも送料がかかるのでやっぱり単品ならアマゾンが。
わたしはついでに3つとも取り換えることにして5000円超えで送料を無料にします。
使いたいポイントがあるので。

それとダメになったのがサーモスの保温水筒。


赤と紫同時に2本買っていたものの赤が全然保温しないどころか
熱湯を入れると外側が熱くて触れない状態で
そのまますぐ冷める。
全くの役立たずに。
熱湯を入れて行けば高尾山山頂でカップラーメンも食べれたのに。
でもサポートセンターで聞くと
大体耐用年数が5年で我が家のは6年物とか。
まあ捨てるしかないわけで。
外観が壊れてないものってなんか捨てにくいのは私だけ???

そこでついでに探したのが山用のサーモスの保温水筒。

かなり山に特化した仕様みたい。
お値段もそれなりだけど・・・。
レビューがことごとく絶賛しているというのが気になる。
しかも山専用なんて山好き心理をくすぐりまくる。
山渓とのコラボ商品みたい。
ちょうど壊れたことだし
買うなら今でしょかも。




2018-11-06 (Tue)

おさつクッキー

おさつクッキー

11月6日フェイスブックでシェアしていたサツマイモのクッキーをようやく作った。もちろん友人が送ってくれた巨大サツマイモで。そのために紫芋の粉を早々と買っていた。 こんなのあるって知らなかったけれどさらにこの粉を使ってサツマイモにそっくりなクッキーが焼けるのが面白い。前日サツマイモのペーストを作って冷凍しておいたので今日はすぐにクッキーづくりに。材料を次々フードプロセッサーに170℃で15分出来ました!!...

… 続きを読む

11月6日
フェイスブックでシェアしていたサツマイモのクッキーをようやく作った。
もちろん友人が送ってくれた巨大サツマイモで。

そのために紫芋の粉を早々と買っていた。


こんなのあるって知らなかったけれど
さらにこの粉を使って
サツマイモにそっくりなクッキーが焼けるのが面白い。
前日サツマイモのペーストを作って冷凍しておいたので
今日はすぐにクッキーづくりに。

サツマイモクッキー
材料を次々フードプロセッサーに

サツマイモクッキー2
170℃で15分

サツマイモクッキー3
出来ました!!おいしい!!

バター100gも使うのでおいしいけどカロリー高過ぎ。
サツマイモの量を増やして
バターを減らすなど
レシピは少し変更しようと思う。


2018-11-05 (Mon)

ブラバー4台目購入

ブラバー4台目購入

11月5日ブラバーをことのほか気に入り息子二人の家族にもそれぞれ贈りました。そして今回は友人の代理購入です。先日大阪の友人にあったときにおすすめしたら「ほんならこうて(買って)」ということに。 お値段が私が買った時よりかなり下がって買いやすくなっています。がこちらは並行輸入品のため説明書はすべて英語です。操作はさほど難しくないので問題ないと思いますが気になる方は日本語の説明がつくものを。 わたしの...

… 続きを読む

11月5日
ブラバーをことのほか気に入り
息子二人の家族にもそれぞれ贈りました。
そして今回は友人の代理購入です。
先日大阪の友人にあったときにおすすめしたら
「ほんならこうて(買って)」ということに。

お値段が私が買った時よりかなり下がって買いやすくなっています。
がこちらは並行輸入品のため
説明書はすべて英語です。

操作はさほど難しくないので問題ないと思いますが
気になる方は日本語の説明がつくものを。


わたしのおすすめは同じ並行輸入品でバッテリーが2つついているもの。
充電している間に別のものを使えば24時間拭き掃除が可能。
(別にそんなに連続掃除する必要はさらさらないのですが、、、(^^♪)
ある方が何かと便利で単独では正規品は買えません。
バッテリー&充電器と共で正規品で7560円もします。
互換品でバッテリのみ2500円前後です。
多少価格差があっても断然この方がお得で便利。


今やブラバー営業部まがい、できれば主婦活で営業部員に応募したいくらい。
友人たちについ勧めています。
掃除機なら立ったままの操作が可能ですが
床の拭き掃除は結構肉体的な負担が大きいのです。
同世代の女性はもう床にかがんで拭き掃除が肉体的にできない人も増えているのでブラバーは強力な助っ人です。

そして次いでに購入のお勧めは
やっぱり

使い捨てなんてとてもできないし
正規品は高い。
使いやすく繰り返しの洗濯に堪えるこのタイプが一番便利。
洗い替えとしても2枚ずつあれば十分です。
2018-11-04 (Sun)

大人のバーベキュー

大人のバーベキュー

10月4日年1回の地域の清掃デー。ご近所の親睦も兼ねて夫に参加いただいている。もうこの地域での居住も30年越え。高齢化の進行が深刻化。あまり顔を見ない方のご病気のうわさも。そんな中お仲間が清掃デーにお庭でのバーベキューを恒例化してくださっている。今年は参加数が少なくて全部で6人。でも12時前から初めてたっぷりのお肉を食べ、冷えたビールやワインを飲み、風が冷たく感じるころには床暖房の利いたお部屋の中でさらに...

… 続きを読む

10月4日
年1回の地域の清掃デー。
ご近所の親睦も兼ねて夫に参加いただいている。
もうこの地域での居住も30年越え。
高齢化の進行が深刻化。
あまり顔を見ない方のご病気のうわさも。

そんな中お仲間が清掃デーにお庭でのバーベキューを恒例化してくださっている。
今年は参加数が少なくて全部で6人。
でも12時前から初めて
たっぷりのお肉を食べ、冷えたビールやワインを飲み、
風が冷たく感じるころには
床暖房の利いたお部屋の中でさらに二次会。
コーヒータイムだったはずが
いつの間にか男性はまたお酒になったりして
なんと解散は7時半。

ご近所でこういう楽しい時間の過ごし方が出来てうれしい。
ちなみに夫はフルートの練習で別行動。
行くところがあって引きこもりじゃないわけでイイトしよう。
2018-11-03 (Sat)

久しぶりに相模湖から陣場山に。

久しぶりに相模湖から陣場山に。

11月3日高尾山ではスタンプハイクももみじ祭りも開催中。百名山は来年の夏山シーズンまでお預けなのでこれからは近場で体力の衰えをカバーしなくては!!そんな殊勝な心掛けはみじんもなかったけれどとにかく久しぶりに高尾山に。スタンプハイクのネック 城山下の「富士見茶屋」からスタート。スタートが遅くてJR相模湖駅ですでに10時半近く。いつもは相模湖大橋から弁天橋を通る相模湖と相模川のコラボにもみじも加わった神奈川...

… 続きを読む

11月3日
高尾山ではスタンプハイクももみじ祭りも開催中。
百名山は来年の夏山シーズンまでお預けなので
これからは近場で体力の衰えをカバーしなくては!!
そんな殊勝な心掛けはみじんもなかったけれど
とにかく久しぶりに高尾山に。
スタンプハイクのネック 城山下の「富士見茶屋」からスタート。

スタートが遅くてJR相模湖駅ですでに10時半近く。

いつもは相模湖大橋から弁天橋を通る相模湖と相模川のコラボにもみじも加わった神奈川の橋100選の景勝を楽しむコース。
幸か不幸か「
">小原宿本陣祭
」というお祭り当日のその場所だった!!

神奈川県下で唯一残る本陣(参勤交代で大名が宿泊した宿)という重要な歴史的資源を地域の活性化につなげるとともに、江戸時代の歴史文化を後世に伝えていくために開かれる祭りです。 当日は「大名行列」や本陣の庭での野点が行われます。沿道には甲州街道の町並みが再現され、地域団体による本陣太鼓・お囃子、大名茶会、大道芸、昔のお店、本陣祭歴代ポスターの展示などでにぎわいます。

それで今日は国道20号線をたどり小原宿本陣に。
街道筋の民家も今日はそれぞれの家紋が染め抜かれた暖簾がかかり、
同じ童子のつるし飾りが下げられている。
小原宿本陣祭

昔の街道の面影の残る奥行きの深そうな構えのお宅も。
小原宿本陣祭2

ここが神奈川県下で唯一残る小原本陣
小原宿本陣祭3

庭園では11時から始まる大名行列の記念撮影中
小原宿本陣祭4日

20号線は片側通行ですでに大渋滞中。
行列が始まったらどうなるのかと心配。
電車で来てよかった。

今日はこれが目的じゃないのにすっかり長逗留。
夫は姫や腰元たちの美女度チェックに余念がなかった。
全く男っていくつになっても・・・・・・。

そのまま20号を千木良まで。。。!!!
高尾山から陣場山まで20号線沿いに下ると麓はどこも懐かしい里山風景が広がります。
小原宿本陣祭5
もうすでに11時20分。

富士見茶屋でスタンプを押し、その前のお宅の庭を覗き
いよいよスタート。
この庭には春には翁草が秋にはリンドウや白のホトトギスが咲いていて
わたしのお気に入り。(手入れがいいわけでないのが親近感(^^♪
城山11.3

ここから城山の登山口が始まり、約1時間で城山にということです。
現在11時24分。

11.3城山2
城山(670m)到着は12時25分。
ちょうど標準タイム1時間でした。
うんまだ高尾山なら標準タイムで歩ける(^^♪

11.3城山3
お弁当はおにぎりも握らず、タッパーにご飯のまま。

この容器、先日ヤフーオークションで手に入れたお役立ちグッズ愛用中。
インスタント味噌汁に昨夜のピーマンのじゃこ炒めとポテトサラダ。
なんだか寂しい"(-""-)"    けど
ビールさえつければ夫はご機嫌!!

城山はかなり紅葉も進んできれいでしたし高尾山らしいにぎわいでした。
11.3城山山頂


しかしもう1時近く。
果たして陣場山まで明るいうちに着けるのか気になってきた。
多分陣場山まではまだ10㎞近く
陣場高原下まではさらに5kmほど。

とにかく行くしかないのでいつもより気持ちは速足で。
小仏峠まで一気に下るので
景信は結構上りがきつい((+_+))

景信(727m)には13時47分着。
55分のところ少し早めかな。
11.3城山4
相模湖がばっちり見えて人でも多いけれど
あまりくつろいでもいられない。

11.3城山5
13時50分スタート。

14時51分堂所を経て明王峠に。
11.3明王峠
フラットな道が多く歩き安かったけれど距離は結構あった。
1時間20分のところ1時間だ。

そしていよいよ陣場山に。
IMG_4341.jpg
久しぶりの白馬だ!!

IMG_4343.jpg
生藤さんに奥多摩方面

陣場山には15時30分に。
1時間5分ところ40分で着いてる!!
夫が安心してもう16時25分のバスに乗れると断言。

ほっこりしてゆっくり下るかと思いきやなんと1時間かかるところ
登山口入り口までの40分と勘違いしてたらしく
急いでも無理かもという時間。

しかも私は下りで膝が傷み出したら
走るどころか歩くのさえ無理状態。
もう1時間後のにすればいいだけなのに
その気になってしまった夫は走ってでも4時台のバスに乗りたいみたい。

はい結局最後には珍しく前の方を追い抜くほど走ってバスに間に合いました。
まあ臨時便が10分遅れくらいで出たおかげですが、、、。
高尾駅に着いた5時過ぎには秋の日はとっぷり暮れて
真っ暗だったので
4時台のバスに乗れて正解でした。

100名山も楽しいけれど
余裕を持って歩ける勝手知ったる高尾山もやっぱり楽しかったです。
時間的な余裕はもっと持たなくてはいけませんでした(反省)














2018-11-02 (Fri)

巨大サツマイモ

巨大サツマイモ

11月2日友人がビッグなサツマイモを送ってくださった。本当だでっかい!!昔まだ子供たちが幼稚園と小学生のころ鳥取の貸農園で子供たちと作ったサツマイモを思い出しました。わたしたちはその大きさにといろいろな形に驚喜しました。山の字型にくびれのあるサツマイモを「王様の冠」とか言って頭の上に掲げたりしました。お知り合いのベテランの方はサツマイモはもう少し小ぶりの方がいいと言われてました。市場に出すなら大きさ...

… 続きを読む

11月2日
友人がビッグなサツマイモを送ってくださった。
サツマイモ11.1
本当だでっかい!!

昔まだ子供たちが幼稚園と小学生のころ
鳥取の貸農園で子供たちと作ったサツマイモを思い出しました。
わたしたちはその大きさにといろいろな形に驚喜しました。

山の字型にくびれのあるサツマイモを
「王様の冠」とか言って頭の上に掲げたりしました。

お知り合いのベテランの方はサツマイモはもう少し小ぶりの方がいいと
言われてました。

市場に出すなら大きさも考慮しなければいけないでしょうが
わたしたちには大きいほうが値打ちがある気がしたものです。

サツマイモ11.1‐2
1個が1㎏以上もある

サツマイモ11.1ー3
1/3でクッキー用のペーストを作ろうとレンジしたら夫がそのままおいしいと
食べてしまった
それで残りはいつもの大学芋に

サツマイモ11.1ー4
サラダオイル大さじ3に砂糖も大さじ3それに酢こさじ1/2
水にさらして布巾で拭いたサツマイモをその上に並べ
火をつけて火が通るまで揚げ焼きするだけ。
まだ新しいのでちょっと甘みが少なかった。

サツマイモ11.1ー5
大量にできたのでお向かいにおすそ分け。

2018-11-01 (Thu)

久しぶりの自宅

久しぶりの自宅

11月1日6日ぶりに昨日帰ってきて今日はもう11月。やること満載で頭は予定でびっちりなのに全然予定進行せず未定ばかり。とりあえず気がかりな調理室は確保できてほっと一安心。執念深く抜かないでいるしし唐は1週間留守すると1回分くらいが収穫できる。しし唐を使ってじゃことの炒めがお気に入り。油にたっぷりのニンニクを入れじゃこを炒めてしし唐やピーマンの細ぎりを加えて炒め特製のニンニク醤油プルーンエキス入りで味付け。...

… 続きを読む

11月1日
6日ぶりに昨日帰ってきて今日はもう11月。
やること満載で頭は予定でびっちりなのに全然予定進行せず未定ばかり。
とりあえず気がかりな調理室は確保できてほっと一安心。

しし唐11.1
執念深く抜かないでいるしし唐は1週間留守すると1回分くらいが収穫できる。
しし唐を使って
じゃことの炒めがお気に入り。
油にたっぷりのニンニクを入れじゃこを炒めて
しし唐やピーマンの細ぎりを加えて炒め
特製のニンニク醤油プルーンエキス入りで味付け。
シラスでなく堅めのちりめんじゃこがおいしい。