FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年10月
2018-10-31 (Wed)

帰京


人気ブログランキング
帰京

10月31日好きな時に寝て好きな時に起きて本ばかり読む。早く寝て夜中に起きるわけだけど。少し歩かなきゃと駅近くの商店街に。母の咳が相変わらずよくならないのでわたしも風気味で喉も痛いので龍角散を自分の分と二つ。八百屋にカナダ産のまったけが出ていたのでまあにおいだけでもと買う。歯の悪い母親が食べるかどうかと思ったが一応食べれたみたい。ことしは国産も安かったらしいけど全然我が家にはお付き合いいただけなかった...

… 続きを読む

10月31日
好きな時に寝て好きな時に起きて
本ばかり読む。
早く寝て夜中に起きるわけだけど。

少し歩かなきゃと駅近くの商店街に。
母の咳が相変わらずよくならないので
わたしも風気味で喉も痛いので
龍角散を自分の分と二つ。

八百屋にカナダ産のまったけが出ていたのでまあにおいだけでもと買う。
歯の悪い母親が食べるかどうかと思ったが
一応食べれたみたい。
ことしは国産も安かったらしいけど
全然我が家にはお付き合いいただけなかったのでまあ形だけ。
母も久しぶりですっかり味も歯ごたえも忘れたとか言いながら、、、。
来年も元気で食べれるといい。
同じくわたくし目も。

パンジーとサクラソウの苗も買って空いた鉢に植えておいた。
いとこがいつも花を絶やさず母に届けてくれるので
いまも小菊の鉢が満開。
その後に先だ咲いてくれるとちょうどいい。
今回は片付けには手を出さずただのんびり。

本人がその気になったら手伝うことに。
日々の生活に不自由がなければそれでいいということにしよう。
2018-10-28 (Sun)

高校の同期同窓会


人気ブログランキング
高校の同期同窓会

10月28日同期の同窓会高校の同窓会館で。一応私もお手伝いメンバーなので10時半に。懐かしい昔の通学路コースの阪和線と高野線を使ってみた。駅も電車も変わったような変わらないような。学年400人で参加者は80人。それが多いのか少ないのか?でも大体固定している感じがちょっと気になる。わたしは姑や母の見守りにかこつけてほぼ全参加だと思う。姑をすでに東京に呼び寄せたものの母が一人暮らしで大阪に頑張るので関西通いはま...

… 続きを読む

10月28日
同期の同窓会高校の同窓会館で。
一応私もお手伝いメンバーなので10時半に。
懐かしい昔の通学路コースの阪和線と高野線を使ってみた。
駅も電車も変わったような変わらないような。

学年400人で参加者は80人。
三国丘同窓会

それが多いのか少ないのか?
でも大体固定している感じがちょっと気になる。
わたしは姑や母の見守りにかこつけてほぼ全参加だと思う。

姑をすでに東京に呼び寄せたものの
母が一人暮らしで大阪に頑張るので
関西通いはまだまだ続きそう。

同じクラスになったことのある方なら
ほぼお名前も顔もわかると思う。
人間て変わらないものだと思う。
面影は残っているもの。
でも一緒に過ごしたのは
確かに50年以上も前。
そしてそのまま一度も会わなかった人も。
ある日あるとき招集がかかると
こうしてあえて50年以上を飛び越して
学生時代の話ができるのって不思議。
あと何回こうして会えるものなんでしょうね。
2018-10-26 (Fri)

飯豊山下山


人気ブログランキング
飯豊山下山

ようやっと飯豊山の記録が残せました。1か月以上たつともう忘れかけている"(-""-)"9月14日寝たもん勝ちで私は時折目が覚めたにしてもなんとか眠れました。寒いとぼやいていた夫も何とか寝ていたはず。ということで快晴とはいかないけれど視界十分な朝6時出発の用意が整いました。飯豊本山から大日岳に至る稜線以前仙丈岳にご一緒させていただいたグループのリーダーさんが今までの山行の中で一番よかったのは飯豊山とおっしゃって...

… 続きを読む

ようやっと飯豊山の記録が残せました。1か月以上たつともう忘れかけている"(-""-)"

9月14日
寝たもん勝ちで私は時折目が覚めたにしてもなんとか眠れました。
寒いとぼやいていた夫も何とか寝ていたはず。
ということで快晴とはいかないけれど
視界十分な朝6時出発の用意が整いました。
9.14飯豊山大日岳
飯豊本山から大日岳に至る稜線

以前仙丈岳にご一緒させていただいたグループのリーダーさんが
今までの山行の中で一番よかったのは飯豊山とおっしゃっていました。
その言葉が心に残り、ずっとあこがれの山でした。
今ようやくその景色をわたしも目にしているととても感慨深かったです。
余裕があれば大日岳にも登ってみたかったです。

9.14飯豊山大日岳3
帰りの方向も長い稜線が続いています。
随分深い山でした。

9.14飯豊山2
新潟市内方向でしょうか?海側です。

9.14飯豊山3
本山小屋:6時半です。30分近くも小屋回りでうろうろしていました。

9.14飯豊山11
6時半:昨日12時間かけて登ってきた道を戻ります。

9.14飯豊山4
7時35分:昨日は余裕がなくて写真が取れなかった御秘所

9.14飯豊山5
無事下りてきましたが、雨も降ってなくて風もなくて助かります。東側はもっと切り立っていて結構ビビりました。

9.14飯豊山
8時34分:切合小屋:ここは管理人さんもいらして食事も出ます。

9.14飯豊山10
遠目になだらかに見えるアップダウンが続きます。

9.14飯豊山6
ガマズミ:ナナカマドと競うように鮮やかな赤い実をつけ、紅葉の始まった葉っぱもきれいでした。

9.14飯豊山7
コケモモ:まだ花が咲いていました。赤い実も可愛いし、ジャムにもできる。

9.14飯豊山8
10時34分:三国小屋。また、ガスってますね。

9.14飯豊山9
11時57分:剣が峰を下るとあとは視界はなくなりますが危険のない山道です。
我々はそんなところで却って転んじゃうんですが、、、"(-""-)"
特に疲れがたまっている帰りの下りは要注意です。

9.14登山口
15時11分:無事登山口に

9.14登山口2
15時12分:9時間弱でした。
地図のコースタイムは7時間弱なので2時間オーバーです。
帰りはルートもわかっていますし、暗くなるまでに着けばいいので気持ち的には楽です。

もう一度『いいでの湯』に入って夫は少し横になってから帰りました。
途中で1回代わっただけでほとんど夫が運転し、見事アッシーを務めてくれました。
山も厳しくなっているけれど
長距離や夜の運転は厳しくなってきたと感じる年齢です。
感謝です。
2018-10-23 (Tue)

部屋の模様替え2&誕生日食事会


人気ブログランキング
部屋の模様替え2&誕生日食事会

10月23日今日はミシンの机を2階から1階に下ろし、鏡も移動した。ミシンは自分のジューキのロックミシン・・・"(-""-)"工業用ミシンそして姑のミシンもあって悩みどころ。でも時間さえあればミシン掛けはしたいのでとりあえず置いて置くことにして早急に必要なカーテンや枕カバーを縫いたいので場所確保。鏡は自分の部屋以外に着物を着るときようにと大き目の一面鏡も買ったのでいまや一部屋に2面。これも1台を処分するかどうか悩み...

… 続きを読む

10月23日
今日はミシンの机を2階から1階に下ろし、
鏡も移動した。
ミシンは自分のジューキのロックミシン・・・"(-""-)"工業用ミシンそして姑のミシンもあって悩みどころ。
でも時間さえあればミシン掛けはしたいのでとりあえず置いて置くことにして
早急に必要なカーテンや枕カバーを縫いたいので場所確保。
鏡は自分の部屋以外に
着物を着るときようにと大き目の一面鏡も買ったので
いまや一部屋に2面。
これも1台を処分するかどうか悩みどころ。
1台は母おすすめの3面鏡。
出かけないと化粧もしない、鏡も見ない日が続いたりするというのに
2台はいらないとは思う。

移動した椅子や机のクッションシールを買いに百均に。
こういう小物は百均で大いに便利。
他には目について買いそうになるものもあるけど
本当にいるときまで買わないことに。
全く意志薄弱だからものに憤死させられていてもついってなる。

夕食は10月が二人とも誕生月の次男夫婦と。
以前にも行った調布の「イルキャンティ」に。
ここのサラダは確かにおいしい。
特製のドレッシングが格別。
そしてカーマンベールチーズのフライや牛のたたき、ナスのチーズ焼きなど。

メインは火曜日半額のピザ。
うに・シラス・フォアグラなんていうのから普通のマルゲリータまで4枚。
IMG_4257.jpg
なんと写真は最後のローマピッツァの半分のみ。
食い気とおしゃべりですっかり忘れていた。

ビールとワインも電車なので安心して。
というわけでまた満腹状態。
28日の同窓会に向けて俄かダイエットに挑むつもりが・・・"(-""-)"
大体我が家はイベントが多すぎるし食べることが好きすぎる。
そしてまっ いいかと妥協する。
前会の同窓会で『あんた太ったんちゃう?」と鋭く指摘されて
結構傷ついていたのに、、、。
「あんた!また、太ったんちゃう?」と言われそう(◞‸◟)


2018-10-22 (Mon)

部屋の模様替え ぼやき節


人気ブログランキング
部屋の模様替え ぼやき節

10月22日姑の部屋が何とか機能しそうなのでそろそろ私の部屋もわたしの部屋らしくしたい。でも、姑のもの、娘のものそして私のものそして子供たちのコミック本・CDなどでぐちゃぐちゃ。一気に捨ててしまえばすっきりってわかっているけれど・・・"(-""-)"とりあえず箪笥を移動した。箪笥の中身も今はほとんど姑の着物。購入価格を姑がいちいち教えるものだからじゃあと捨てられない。だからと言って箪笥ヒトさお1万円だったり、100...

… 続きを読む

10月22日
姑の部屋が何とか機能しそうなので
そろそろ私の部屋もわたしの部屋らしくしたい。
でも、姑のもの、娘のものそして私のものそして子供たちのコミック本・CDなどでぐちゃぐちゃ。
一気に捨ててしまえばすっきりってわかっているけれど・・・"(-""-)"

とりあえず箪笥を移動した。
箪笥の中身も今はほとんど姑の着物。
購入価格を姑がいちいち教えるものだから
じゃあと捨てられない。
だからと言って
箪笥ヒトさお1万円だったり、1000円だったりのうわさ。
どこに出しても高く売れるとも思えないし、
喜んで着てきてくださる方もいないし、
結局私もなかなか着る機会が作れないでいる。

でもなんで何10万も中には100万以上もしたという着物とその付属品を
着もしないでこんなにしまっていたんでしょうね。
それを考えると無性に腹が立ってしまう私なんですけど。

貧乏暮らしをよくご存じだったはずなのに
そのお金を我々くれるとか(?)ということも考えず
欲しいと言われるお世話になった方や親せきの方などにに差し上げるということもなく
買うこととタンスにしまい込んでおくのがとっても楽しみだったと言われても!!!
それがいま私をこんなに悩ませている。

しかも「こんなに買わんと全部貯金しとけばよかったよ~」なんていまさら言われても。

買ってしまったものほど始末に負えないものはない。
買わないのが一番。
買っても使わないのであれば捨てるのが一番。
わかっている。
それも自分のものじゃないんだから、、、。

子供たちもこんなに小遣い持ってたのかしらと思うCDとコミックの数。
なんだかねえ。
とぼやきつつやる気をなくして
全然進まない部屋の片づけと断捨離。

2018-10-21 (Sun)

ジャケットポテト


人気ブログランキング
ジャケットポテト

10月21日朝、この間買ったばかりのレンジを試したくてベイクドポテト。それも昨日長男宅の前の農園で売っていた大ぶりのジャガイモで。1袋百円で一個ずつ300g近い大きいものが入っていた。この大きなベイクドポテトは思い出がある。もともとジャガイモ大好きだけどアメリカのアナポリスで食べたポテトが本当に大きかった。その大きさがずっと記憶に残っていていつか日本でも売られるかなと思っていたけどいまだにその進出は聞かな...

… 続きを読む

10月21日
朝、この間買ったばかりのレンジを試したくてベイクドポテト。
それも昨日長男宅の前の農園で売っていた大ぶりのジャガイモで。
10.20ジャガイモ
1袋百円で一個ずつ300g近い大きいものが入っていた。

この大きなベイクドポテトは思い出がある。
もともとジャガイモ大好きだけど
アメリカのアナポリスで食べたポテトが本当に大きかった。
その大きさがずっと記憶に残っていて
いつか日本でも売られるかなと思っていたけど
いまだにその進出は聞かない。

それがたまたま昨日大きなジャガイモが見つかったので
朝から新しいレンジのベイクドポテトメニューに挑戦。
ところが40分オーブンで焼いてもさらに20分焼いてもとても食べられるものではない。
仕方ないから今度はレンジにして5分。
さらに3分とやってみたけど
今度は
柔らかいところもあるけれど固いところもあるムラ焼け。
完全に失敗。

これなら初めからいつもの焼き芋のように
ステンレスの五層鋼鍋で焼けばよかった。
やっぱオーブンレンジを使いこなすのは容易ではなさそう。

ところでポテトと格闘しているとイギリス好きの娘が
こういうポテトはイギリスではジャケットポテトっていうんだよねと初耳の情報。
調べてみるとなるほど
イギリス人も主食のようにポテトを愛好するらしく
大きな焼きポテトのトッピングメニューもいろいろ。

オーブンで高温で1時間から1時間半も焼くとのこと。
そうだよねやっぱりじっくり焼かなきゃね。
あきらめずに試行錯誤を繰り返そう。
わたしの好物メニューになりそう。

というわけでじたばたした朝食は
焼きたてパンとジャガイモ入りオムレツとキャンベルのクラムチャウダーに。

そのあと公園で遊んでから11時過ぎに姑の施設に。
昨日入れ違いになってしまったので
今日改めて姑訪問。

夫はフルートの練習に行くけれど
わたしは一緒に行くつもりが
「母さんはもう家で面倒見たんだからいいよ」ということで
長男家族と娘だけで行ってくれた。
例によって馬車道でピザを食べたらしい。

おかげで私は友人と近くの公園のそば祭りに。
彼女の亡くなった旦那様がこの地域の役員で
毎年このイベントの前には甲州の山までキノコ採りに出かけていらした。
その後も彼女は毎回このイベントに参加している。

1021そば祭り
地元の消防士さんがお餅もついてくれて、搗きたてお持ちに行列が。
きれいに晴れ渡った秋空。

茸そばをいただいてから
我が家でお茶飲みながらの久しぶりに長話。
彼女も忙しくて最近なかなか会えもしなかったので
なんかのんびりと過ごせた。

そういえば昨夜は娘は姑の部屋で寝ていたが、
朝方には孫たちも一緒に川の字になって楽しそうに寝ていた。
夫もフルートの練習に使ったりもしている。

娘がおばあちゃんにいい部屋になってよかったねといってくれた。
その部屋を姑のいない間も有効利用してくれて
なんか楽しい部屋になってよかった。


わたしに割り当てられた和室はまだまだ片づかない状態で憂鬱だけど
また新しく
わたしのい心地の良い空間づくりを考えるのも楽しいと思うことにして、、。









2018-10-20 (Sat)

若の運動会


人気ブログランキング
若の運動会

10月20日3日目にして姑はお迎えでショートステイに。夫はそのまま出かける用事があるというのでわたしは若の保育園の運動会に。保育園なので年齢層が広くて何もしなくても可愛いパパといっしぃにデカパンリレー父兄参加のプログラムも多彩これって演技種目かどうかわからない??けど見てるだけで和めてくる孫(年中組のダンス)年長になるとここでもよさこい。大好き!というわけで見ごたえ十分。楽しませていただきました。そのあ...

… 続きを読む

10月20日
3日目にして姑はお迎えでショートステイに。
夫はそのまま出かける用事があるというので
わたしは若の保育園の運動会に。

10.2.0運動会
保育園なので年齢層が広くて何もしなくても可愛い

10.2.0運動会2月
パパといっしぃにデカパンリレー
父兄参加のプログラムも多彩

10.2.0運動会3
これって演技種目かどうかわからない??
けど見てるだけで和めてくる

10.2.0運動会4
孫(年中組のダンス)

10.2.0運動会5
年長になるとここでもよさこい。大好き!

というわけで見ごたえ十分。
楽しませていただきました。

そのあと家によって準備して今夜は全員我が家宅に。
娘もそろって7人で焼き肉屋に。
10.20焼肉
七輪の煙がもうもうなんですけど・・・。

長男の希望でもあったのだけど
若が「かけっこで一番になった甲斐があった」
なんて大人じみたことを言ってすごい食欲を見せてくれて
こちらこそ一緒に出掛けた甲斐があったというものです。
来年も一番になってね。
年長組になって踊るよさこい節も楽しみにしてるからね!!

2018-10-20 (Sat)

飯豊山に


人気ブログランキング
飯豊山に

9月13日確か夜目が覚めた1時か2時ころは星も見えた。だけど3時になると星は消えて雲が。3時過ぎ準備を始めて4時出発に。登山届を出している間になんとぽつぽつ来だした。仕方なくしまってリュックの底にあるレインウエアーを取り出して着ると出発は4時15分。例によって夫は「雨でもほんまに行くんか?」と気勢をそぐ質問。ここまで来てやめるはずないでしょう?当たらないにしても天気予報は今日と明日は晴れマークだったんだから。...

… 続きを読む

9月13日
確か夜目が覚めた1時か2時ころは星も見えた。
だけど3時になると星は消えて雲が。
3時過ぎ準備を始めて4時出発に。
登山届を出している間になんとぽつぽつ来だした。
仕方なくしまってリュックの底にあるレインウエアーを取り出して着ると
出発は4時15分。
例によって夫は「雨でもほんまに行くんか?」と気勢をそぐ質問。
ここまで来てやめるはずないでしょう?
当たらないにしても天気予報は今日と明日は晴れマークだったんだから。

ヘッドライトに雨具をつけ、止むどころか本降りになってくる雨の中スタート。
飯豊山下15里
5時18分:約1時間で下15里。まだ真っ暗です。

飯豊山2
5時49分:中15里。随分明るくなってきました。
ほぼ500m間隔で表示があるのが励みになります。

飯豊山3
6時19分:上15里。2時間たってもまだ雨はやむ気配なし。

飯豊山横峯小屋
7時48分:地蔵水場道。ちょっと開けた場所ですっかり明るくなったこともあって小休憩。朝食のパンを食べました。

飯豊山4
8時1分:水場です。雨でさほど喉も乾かないし、水も消費してませんが冷たい水がおいしく、気持ちよかったです。

なんとようやく雨がやんできました。
4時間雨に降られ続けました。

飯豊山5
8時19分:いよいよ地蔵岳から左折して三国岳方面に向かいます。
一般のコースタイムは3時間40分。我々はほぼ4時間なのでただの20分遅れだけという画期的なスピードです。


飯豊山8
8時31分:うっすらと青空ものぞいてきました。
ガスって何も見えなかった周りの風景がだんだん鮮明に。

今までは視界のない代わりに歩きやすい山道でしたがだんだん岩が多くなってきました。

飯豊山7
9時:岩稜帯で思っていたより厳しそうです。

飯豊山剣が峰
9時27分::剣が峰。なるほど名前通りです

飯豊山剣が峰2
岩ゴロゴロの尾根道が続きます

飯豊山三国小屋
10時10分:三国小屋。管理人さんがおられて飲み物も売っています。トイレあり。
また、休憩してパンなど食べました。座ると休憩が長くなり、我々の遅れるもとです。

飯豊山コゴメグサ
ミヤマコゴメグサ:このルートのあちこちに咲いていた。

飯豊山ウメバチソウ
ウメバチソウ:これもわりとまだあちこちで咲いていた。

9.13三国小屋から
11時35分:七森。はしごのある岩場もありますが

9.13三国小屋から2
12時12分:うそみたいに気持ちのいいフラットな道もあってうれしいです。

9.13三国小屋から3
12時14分::種蒔山

9.13三国小屋から5
12時27分:少しずつガスが晴れて回りの景色が見えてきました。

9.13三国小屋から4
ナナカマドの実は赤くたわわですが紅葉にはまだ早いようです。

9.13切合小屋
12時53分:切合屋にようやく到着です。水が豊富に無料で提供されています。
管理人さんがおられました。

9.13イイデリンドウ2
飯豊山の固有種のイイデリンドウが見たかったんですがこれはエゾリンドウでしょうか?

9.13草履塚
13時37分:草履塚1908m。かつて行者が最後の登りの前にわらじを履き替えたそうです。
我々もあと一頑張り。
とはいえまだ本山小屋までコースタイムは2時間20分もありますので我々なら3時間はかかりそう。

飯豊山本山
13時46分:ようやく飯豊山が見えてきました。
と喜んだところで出会った方がまだもう一度厳しい岩場がありますよと
教えてくださいます。
なだらかな稜線が四方に広がる穏やかそうな山脈にほっとしたのもつかの間でした。

これまでも結構厳しい岩場が何度かあって
途中ストックも腰のポーチも閉まった方がいいですよと言われた岩場もありました。

飯豊山本山2
14時:姥権現。

お仲間がと思うような親しみのある姥様がいらっしゃいました。
飯豊山本山3

小国や喜多方に民話として語り継がれていますがお話は少し違うようです。
昔、小松村(現川西町)に飯豊山を深く信仰している女がいた。男の3倍も5倍も精進したら、女人禁制の山に登っても罰など当たらないだろうと思い、100日間の精進を済ませて飯豊山に登った。頂上まであと一息という所で急に疲れを覚えたので、道端の石に腰を下ろして一休みしたところ、女はそのまま石になってしまったという。

昔、長尾の修験者の息子が十五歳になったので、飯豊山参詣に向かい、そのまま帰らないので、母は子を気遣い、飯豊山は女人禁制ではあるがお許しがあるはずだと考え、三日三晩清水の冷水を浴び後を追いました。ところが 御秘所 おひしょ の絶壁の前で休んでいると下から次第に石に変り、ついには全身が石になってしまいました。


その息子が遭難したといわれる御秘所が先に見える岩場で最後の難関でした。

飯豊山本山4
14時51分:御前坂

15時33分本山小屋手前に水場があり、

飯豊山本山6
15時42分に本山小屋到着です。
ぎりぎり4時前の到着。
すでに12時間の長丁場でした。

小屋のすぐそばに飯豊山神社があり、
そこから飯豊本山は20分です。
飯豊山本山9
が、しかし手前の上りを超えてそのさらに奥にあるわけで、、、

飯豊本山

16時5分ようやく念願の飯豊本山登頂です。
飯豊山本山7
よく頑張りました!!

飯豊山本山8
いつも通りよれよれです"(-""-)"

最後に飯豊山神社にお参りします。
無事登頂のお礼と明日の無事下山をお祈りします。

小屋は明日には管理人さんが戻られますが
今日は無人です。

飯豊山を地元の山として何回も登られている新潟のご夫婦や
最新の山装備を備えた若者と一緒でした。
わたしは疲れて寒さも感じず寝ましたが
夫は寒かったそうです。
荷物最小限、シュラフだけでマットも持たずに来ていますので。
若者持参のエアーマットを絶対買いたいとぼやいていました。

2018-10-19 (Fri)

自宅介護2日目 順調です


人気ブログランキング
自宅介護2日目 順調です

10月19日すでに緋色に色のついたメダカは大鉢にまだ色もつかない小さなメダカたちは小さいほうの鉢にお引越し小さいほうは10匹以上大き目は5匹です。繁殖しすぎたホタテ葵や水草を裏の雨水をためている鉢や容器に移して置いたらその根に卵が絡まっていたのか自然に孵化してゆうゆう泳いで成長していたメダカたちそろそろ寒さが来そうなので玄関回りに集めることに。大小ともにますますメダカ密度が高くなってすごいことに。姑帰宅...

… 続きを読む

10月19日
10.19めだか2
すでに緋色に色のついたメダカは大鉢に

10.19めだか4
まだ色もつかない小さなメダカたちは小さいほうの鉢にお引越し

10.19めだか3
小さいほうは10匹以上

10.19めだか
大き目は5匹です。

繁殖しすぎたホタテ葵や水草を裏の雨水をためている鉢や容器に
移して置いたら
その根に卵が絡まっていたのか自然に孵化してゆうゆう泳いで成長していたメダカたち
そろそろ寒さが来そうなので玄関回りに集めることに。
大小ともにますますメダカ密度が高くなってすごいことに。



姑帰宅の丸1日は大過なく過ぎました。
トイレもちゃんと自分で行けますし、失敗もありませんでした。
10.18介護用トイレ
様式トイレにはさらに便座の手すりも取り付けてました。
滑りやすい足元には絨毯のすべり止めのネットを敷きました。

用意したお食事も完食。
睡眠もよく取れているみたいで順調です。

テレビのアンテナ引き込み工事も済ませたのですが
今のところ夫の意見もあって
部屋にテレビは置かないことにし
姑も大して見ないのでいいということです。

夕方用事で立ち寄った次男との会話も楽しげでした。

ということでさして大きな問題はなく
自宅介護が試行されました。
実際これが毎日ということになればどうなるのか想像もつきませんが、、、。






2018-10-18 (Thu)

介護必需品


人気ブログランキング
介護必需品

10月18日今日姑が来るというのに防水シーツの注文をすっかり忘れていた。夫は大阪に出張してまだ帰らないし、、、。俺が全部やるの大言壮語の主は何をどうするつもりやら???かさばるものなので果たしてどこで売っているやら??とりあえず慌ててアマゾンに注文した。やっぱりこんな時のアマゾン様様本人は失敗はないといいつつ、用意しといてと言われたのだった。必要かどうかわからないし、防水シーツは意外と使用感もよくない...

… 続きを読む

10月18日
今日姑が来るというのに防水シーツの注文をすっかり忘れていた。
夫は大阪に出張してまだ帰らないし、、、。
俺が全部やるの大言壮語の主は何をどうするつもりやら???
かさばるものなので果たしてどこで売っているやら??

とりあえず
慌ててアマゾンに注文した。
やっぱりこんな時のアマゾン様様<(_ _)>

本人は失敗はないといいつつ、
用意しといてと言われたのだった。
必要かどうかわからないし、
防水シーツは意外と使用感もよくないし洗濯も面倒らしいので
とりあえず使い捨てを使ってみようと思う。


必ず使う消耗品を追加して合計2000円以上に。
いつものファンデーション用のスポンジ(多分渡辺直美愛用と思うのだけど)とわたしの必需品のカプセル
 
以前は0号だったけれど
最近飲み込みづらいと感じるようになったので
1号小さめにしてみようと思う。
介護しながら自分の老化とも向き合うわけで、、、(-_-;)
便秘対策のアロエの粉末用。

昨日もミニ同窓会で話に出たけれど
同期もそれぞれお薬依存が増えているらしい。

わたしは医者にもかかってないしお薬もほとんど処方されていないので
常用しているといえばこのアロエのみ。

実は蕁麻疹の薬を毎日飲むよう処方されていたのに
薬を飲む習慣がなくて
朝、晩の食事後30分の薬3週間分が2ヶ月かかってもまだ残る始末。
アレルギーが常態化したら困るけれど
もう一度医者に行くのもみっともなくてそのままになっている。
また再発したらと思うと気がかりではあるが、、、。

ところで姑を迎えるについて

現状で用意できているのは
10.18手すり
トイレの縦型の手すり。工事なしで済んで取り外しもできるので便利そう

10.18ベッド支え
ベッドから降り立つときの支え用。高さが少し姑には高い気がする。

10.18ポータブルトイレ
ポータブルトイレ

10.18テーブル
食事用のテーブル。姑が以前自宅で使っていたものに安定した椅子にして。

他に小さいことだけど
10.18ドアノブ
把手に紐をつけて引っ張れば開くようにした。

ドアノブ10.18
ガムテープで止めてロックされずにすぐ開けられるようにした。

10.18カウベル
部屋のドアにはカウベルをつけた。(場所はこれから考える)
これは部屋のどこにいても聞こえる大き目サイズ。

他にトイレの始末に便利な袋やトイレの手すり枠、ベッドシーツなど。
具体的なことはこれから試行錯誤。

ところで今日は次男の誕生日。
長男とともに
次男宅にもブラバーを買って送った。

こちらはアイロボット Braava ブラーバ ジェット 245
240より若干お高いがバッテリーが2個ついて断然便利でお得。

床を雑巾がけしているとはとても思えないので
活躍させてほしい。
毎日使えばほんと気持ちがいい(と思う)。
個人的には今年最大のヒット商品。
そして新しいオーブンレンジも着いた。


ヤフーサイトで5年保証もつけたので
アマゾンより価格的には高くついたが
たまっているポイントを消化し
新たにポイントもついてくるので最終的にはヤフーサイトの方がお得だったと思う。
ポイントっていうのが面倒だけど。
来年税金が1割になったら
さらにポイント制度が面倒になりそう。
お得感を感じるまで使いこなせる人が
我々世代より上の年代で果たして何%いるのかなと思う。







2018-10-15 (Mon)

オーブンレンジ注文


人気ブログランキング
オーブンレンジ注文

10月15日とうとう今シーズンの山行は終わってしまった。あまり天気が良くないけれど全部洗って干した。あまり乾かなくて結局夕方には部屋干してんこ盛り。シーズン最後にスパッツのチャックが壊れ、レキのポールが曲がってしまった。まあ使い倒したというか十分働いてくれたので来シーズンまでに新調もやむを得ないけど問題は来シーズンも山に登れる体調と環境があるかどうか!!全く厳しい瀬戸際。だって残る山は難度高過ぎばかり...

… 続きを読む

10月15日
とうとう今シーズンの山行は終わってしまった。
あまり天気が良くないけれど全部洗って干した。
あまり乾かなくて結局夕方には部屋干してんこ盛り。
シーズン最後にスパッツのチャックが壊れ、レキのポールが曲がってしまった。
まあ使い倒したというか十分働いてくれたので
来シーズンまでに新調もやむを得ないけど
問題は来シーズンも山に登れる体調と環境があるかどうか!!
全く厳しい瀬戸際。
だって残る山は
難度高過ぎばかりだというのにこちとらはまたさらに高齢者になるわけで・・・"(-""-)"

それでも夫までが「おい!水晶岳に登るルートを考えたぞ」なんて
今まで地図も見なかった人が
すっかり北アルプスの魅力にはまって
今からその気になっている(^^)/

実は私だってまだ雪の降らない山々を見て
もし今週も山小屋が開いていたらすぐにも行きたい気でいるけれど・・・。

憎たらしいことに今週は北アルプスは好天が続く予報なんだよね。

頭が山で一杯もそろそろ切り替えて
家事に専念しなくては。
何しろ最近調子悪い家電が多くて、。
まず電子レンジ。
変な音がするし、回転テーブルが回転しなくなった。
調べると2001年製なので15年は使ったとなると
もう修理もヘチマもない。

でネットを調べて今のレンジの日立の後継機種とシャープの同機能のものとをピックアップ。

 
それでもついパナソニックや東芝もと見てみたり
この際だからともっと上位機種を見たりしている間に
混乱してなかなか決められない。

もちろん調理のすべてをレンジに任せることはしたくない。
基本の温めと解凍機能で十分なわけで結局シャープの
アマゾンおすすめ機種に。
一応簡易のスチーム機能がついていることだし。
なんといってもお手頃価格。

決定的なのはわがキッチンはレンジを置く場所の奥行きが
38cmしかなくこの機種がまさにドンピシャではあった。
最初からそこを優先にして選べばよかったんだけど、、、。
1日ふいにしてしまった気分。





2018-10-11 (Thu)

今年最後の百名山は?


人気ブログランキング
今年最後の百名山は?

10月11日株分けしていたスイレンにもようやく花が咲いた先週あたりから山小屋はどんどん閉まっている。姑の自宅介護の準備や姫の運動会、台風、お料理会など色々予定もあったりして行けずにいるまますでに先月末や先週末で水晶小屋も黒部五郎小屋も閉まってしまった。とうとう今シーズンは裏銀座コースにはいけなくなってしまった。この間ヤマレコを見ていたらよなかの0時に出発だけど新穂高から日帰りピストンで水晶岳に登ってい...

… 続きを読む

10月11日
10.8スイレン
株分けしていたスイレンにもようやく花が咲いた

先週あたりから山小屋はどんどん閉まっている。
姑の自宅介護の準備や姫の運動会、台風、お料理会など
色々予定もあったりして行けずにいるまま
すでに先月末や先週末で水晶小屋も黒部五郎小屋も閉まってしまった。
とうとう今シーズンは裏銀座コースにはいけなくなってしまった。

この間ヤマレコを見ていたらよなかの0時に出発だけど新穂高から日帰りピストンで水晶岳に
登っている方がいてびっくり仰天。
天と泊はもちろん、こんなに寒くなると避難小屋も無理。
私など双六小屋・水晶小屋・三俣山荘と最低3泊を考えていたというのに・・・。

だkらってあきらめない。
まだ営業している太郎平小屋にピント。
有峰や折立行きのバスもすでに営業を終えているので
車で行くしかないけれど。
ここにきてようやく車での遠出にも慣れてきて
夫も何とか運転してくれそうなのであとは天気だけ。

というわけで天気予報とにらめっこしながら
行くなら今週末しかない。
すでに雪マークや零度以下の予報も。

それなら多少の雨覚悟で出発を早めようと
今日もご出勤の夫にメール。
今夜の出発にするので早く帰ってコール。
7時過ぎに帰ってきた。

そそくさと山行きの準備をしてといっても
食費や風呂を済ませれば夫は10時過ぎの就寝。
私はそれからまたルートや時間を確認して寝たのは12時前。
夫が文句も言わずに出発を認めてくれたのが何より。
今じゃ同行を頼めるのは夫しかいないので
神様・仏様・夫様<(_ _)>



2018-10-10 (Wed)

男の料理会10月


人気ブログランキング
男の料理会10月

10月10日今日は久しぶりに15人がそろっての料理会。やっぱり人数の多いほうが楽しい。10月はハロウィーンを意識してかぼちゃのメニューを2品だったけどおじ様たちの反応はいまいち。全く我々世代にはなんのこっちゃという盛り上がりのイベントだものね。とはいえこの間飯豊山に行った時の立ち寄りの湯で買ってきた登頂記念の大きなかぼちゃを供出したんですけどね。みんなすごい慣れた手つき!最後の盛り付けまで気合を入れてみん...

… 続きを読む

10月10日
今日は久しぶりに15人がそろっての料理会。
やっぱり人数の多いほうが楽しい。
10月はハロウィーンを意識してかぼちゃのメニューを2品だったけど
おじ様たちの反応はいまいち。
全く我々世代にはなんのこっちゃという盛り上がりのイベントだものね。
とはいえこの間飯豊山に行った時の立ち寄りの湯で買ってきた
登頂記念の大きなかぼちゃを供出したんですけどね。

10.10料理会
みんなすごい慣れた手つき!

10.10料理会2月
最後の盛り付けまで気合を入れて

10.10料理会3
みんなそれぞれ分担が

10.10料理会405
料理しながら後片付けも

10.10料理会5
ほぼできあがってきました

10.10料理会6
今日のメニューは
豚しゃぶと野菜サラダ・さんまの南蛮漬け・高野豆腐の照り焼き・かぼちゃの煮物・かぼちゃのプリン

10.10料理会7
かぼちゃのプリン。うまく型から出せておいしそう(^^♪

10.10料理会8
メンバーさんが書いてくれた案内板。多彩な人が多くて!(^^)!

彩りも美しいご馳走でした。
今日はイタリア滞在歴のある方が担当してくださったメニューは
豚しゃぶの野菜サラダですが
ちゃんとお野菜が緑(豆苗)・赤(パプリカ)・白(もやし)と
イタリア国旗の3色が使われて辛みのたれとあっておしゃれでおいしかったです。

お料理会の後で妹と入院中のメンバーさんのお見舞いに。
早く良くなられてまたお料理会にいらしてくださいとお声をかけてきました。







2018-10-09 (Tue)

姑一時帰宅


人気ブログランキング
姑一時帰宅

10月9日。姑の自宅介護にあたって姑とともに担当の方やリハビリ指導の方やケアマネージャーさんたち、介助具や介助設備の業者の方などが自宅を見に来られた。何とか姑の部屋をしつらえてベッドからトイレや洗面所への車いすでの動きの確認など。ベッド、食事のテーブルの配置。手すりの設置の必要個所。とりあえず来週の後半から自宅での介護が始まる予定。わたしは自宅介護はずっと続くものかと思っていたがショートステイをはさ...

… 続きを読む

10月9日。
姑の自宅介護にあたって姑とともに
担当の方やリハビリ指導の方やケアマネージャーさんたち、
介助具や介助設備の業者の方などが自宅を見に来られた。
何とか姑の部屋をしつらえてベッドからトイレや洗面所への車いすでの動きの確認など。
ベッド、食事のテーブルの配置。
手すりの設置の必要個所。
とりあえず来週の後半から自宅での介護が始まる予定。
わたしは自宅介護はずっと続くものかと思っていたが
ショートステイをはさみながら1か月するとまた
3ヶ月施設で受け入れてくださるということで
そのシステム自体よくわからないけれど
施設の相談員方やケアマネージャーさんが
色々考えて下さる。
実際始まってみないとわからないけれど
介護する側も
される側も
当事者があまり理解できないところで
ことは進んで
そういうことなのかって実際に経験して理解してゆくことになりそう。
でも良心的に配慮してくださっているのは確かなので
お任せするしかない。
とにかく年を取ってゆくことの現実と未来が突き付けられている。
客観的に見れば私にとって無駄ではない経験途上に今いる。
主観的な自分は自分自身でも未知の領域。

明日はお料理会なのでその間を塗って
午前と午後に2回の買い物。
そのあとレシピの試作。
介護が始まってもお料理会は続けることになりそう。
その先はわからないけれど。
まあ人生なんてどちらにし手も先はわからないし
成り行き任せ。





2018-10-08 (Mon)

高尾山ビアマウントに


人気ブログランキング
高尾山ビアマウントに

10月8日キンギョソウ黄咲コスモスとビオラビオラ久しぶりに朝から庭に。すっかり荒れ放題。昨日買った苗を植えてみたけど却って貧相さを強調する具合。花屋も端境期なのか花が少ないみたい。明日姑が仮帰宅するので少しは華やかさを添えてお出迎えしたかったけど、、、(-_-;)そのあとほっとくと全然片付けを始めない二人に発破をかけて机や娘の所持品を平行移動とはいえ西の部屋に移動するとわたしの部屋になる和室のたたみがかな...

… 続きを読む

10月8日
10.8キンギョソウ
キンギョソウ

10.8黄咲コスモス
黄咲コスモスとビオラ

10.8ビオラ
ビオラ

久しぶりに朝から庭に。
すっかり荒れ放題。
昨日買った苗を植えてみたけど却って貧相さを強調する具合。
花屋も端境期なのか花が少ないみたい。
明日姑が仮帰宅するので少しは華やかさを添えてお出迎えしたかったけど、、、(-_-;)

そのあとほっとくと全然片付けを始めない二人に発破をかけて
机や娘の所持品を
平行移動とはいえ西の部屋に移動すると
わたしの部屋になる和室のたたみがかなり見えるようになった。

娘は本とCDはかなり処分したがあまり断捨離が進んだともいえない状態。
それでいて現金が3万円も出てきて随分お得な片付け里帰り。
小銭が出てきたときはお賽銭に使うなんて言っていたけれど
まとまったお金は被災者に寄付すると
わが娘と思えない心がけの良さ。

3時には家を出てバスと電車で高尾山に。
目的地はビアマウントだけど
往きは歩いて登ることに。
琵琶滝コースを歩いたら久しぶりに汗が出た。
高尾山口から霞台まで45分。

ケーブルの山頂駅で待ち合わせた次男夫婦は
結局不参加になってしまって3人で。

10.8ビアマウント
高尾山は驚くほどの人出でビアマウントも10月だというのに結構ななぎわい。
10月15日が今シーズンのクローズです。

飲み放題となると
元を取る気(男性3800円・女性3600円)満々の夫がはしゃいで
最初からハイペース。
オクトーバーフェストをやっていて
ドイツビールがいろいろあった。
どちらにしてもさして飲めるわけじゃないわたしは
フローズンウオッカに塩トマト割とかいうのを
初めてだけどおいしく飲んだ。

口当たりが良くていくらでも飲めそうだったけど
娘と夫からストップが。

10.8ビアマウント
酔っぱらっているのか❓ピンボケ?!

料理の数も多くて食べ放題だけれど
10月の夕暮れなので温かい鍋とラーメンがご馳走。
もとはとれたかどうかわからないけれど
おなかいっぱいで気分も良くて
山腹のビアガーデンは楽しかった。

10.8高尾山
ケーブルで下りてくるとまだ7時過ぎ。
といっても電車とバスを乗り継いで
家に帰りつくと8時半近く。
バタンキューでした。