FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-30 (Sun)

男の料理会9月


人気ブログランキング
男の料理会9月

9月12日今日のレシピは鶏むね肉の甘辛煮・サツマイモご飯・ナスの揚げびたし・枝豆がんもどき・レモンラスクに米ナスの田楽チーズ焼き。胸肉のレシピはメンバーさんから。いつも一品提供をしてくださっていた方が体調を崩されたのでメンバーさんに順番に担当していただくことに。お願いした最初の方は7月にカレーをしたのにまたカレーのメニューを提示。それはないでしょうということで次の方に。今度は明らかに奥様のサポート。10...

… 続きを読む

9月12日
今日のレシピは鶏むね肉の甘辛煮・サツマイモご飯・ナスの揚げびたし・枝豆がんもどき・レモンラスクに米ナスの田楽チーズ焼き。
胸肉のレシピはメンバーさんから。いつも一品提供をしてくださっていた方が体調を崩されたので
メンバーさんに順番に担当していただくことに。
お願いした最初の方は
7月にカレーをしたのにまたカレーのメニューを提示。
それはないでしょうということで次の方に。
今度は明らかに奥様のサポート。
10年の実績と成果はどこに??
ともかくもおかげさまでメニューは無事出来上がって感謝。

9.12料理会3

枝豆のがんもどきは豆腐の水だしが未熟で
具が柔らかすぎて失敗。
やっぱりレンジでの水だしは時短だと思うけどなかなかうまくいかない。
結局パン粉を買ってきて急遽枝豆豆腐コロッケに。
味は良かったと思うけれど・・・"(-""-)"
9.12料理会2

9.12料理会

ナスの揚げびたしは好評だったけど
米ナスの田楽にチーズは普通でよかったかも。

写真を撮るのを最後まで忘れていて出来上がってからの写真ばかり(-_-;)
何年経っても失敗ばかりの私がメンバーさんのこと言えた義理ではない!!


料理会終了後
お天気を再度確認して出かけることに。
目指すは8月末に悪天候で涙をのんだ飯豊山。
大丈夫かなあと思いながらも出発。
圏央道~東北道~会津坂下
そこから喜多方市山都温泉保養センターのいいでのゆに。
ここでお風呂と夕食を済ませ
そして飯豊山登山口の川入の御沢野営キャンプ場の駐車場に。
今まではやめについて仮眠というのはあったけれど
夜のうちに着いての車中泊は初体験。
そのために買った車ではあるけれど
バックシートを倒して持参した毛布にくるまって。
どんなものでしょうねえ




2018-09-13 (Thu)

飯豊山に


人気ブログランキング
飯豊山に

9月13日確か夜目が覚めた1時か2時ころは星も見えた。だけど3時になると星は消えて雲が。3時過ぎ準備を始めて4時出発に。登山届を出している間になんとぽつぽつ来だした。仕方なくしまってリュックの底にあるレインウエアーを取り出して着ると出発は4時15分。例によって夫は「雨でもほんまに行くんか?」と気勢をそぐ質問。ここまで来てやめるはずないでしょう?当たらないにしても天気予報は今日と明日は晴れマークだったんだから。...

… 続きを読む

9月13日
確か夜目が覚めた1時か2時ころは星も見えた。
だけど3時になると星は消えて雲が。
3時過ぎ準備を始めて4時出発に。
登山届を出している間になんとぽつぽつ来だした。
仕方なくしまってリュックの底にあるレインウエアーを取り出して着ると
出発は4時15分。
例によって夫は「雨でもほんまに行くんか?」と気勢をそぐ質問。
ここまで来てやめるはずないでしょう?
当たらないにしても天気予報は今日と明日は晴れマークだったんだから。

ヘッドライトに雨具をつけ、止むどころか本降りになってくる雨の中スタート。
飯豊山下15里
5時18分:約1時間で下15里。まだ真っ暗です。

飯豊山2
5時49分:中15里。随分明るくなってきました。
ほぼ500m間隔で表示があるのが励みになります。

飯豊山3
6時19分:上15里。2時間たってもまだ雨はやむ気配なし。

飯豊山横峯小屋
7時48分:地蔵水場道。ちょっと開けた場所ですっかり明るくなったこともあって小休憩。朝食のパンを食べました。

飯豊山4
8時1分:水場です。雨でさほど喉も乾かないし、水も消費してませんが冷たい水がおいしく、気持ちよかったです。

なんとようやく雨がやんできました。
4時間雨に降られ続けました。

飯豊山5
8時19分:いよいよ地蔵岳から左折して三国岳方面に向かいます。
一般のコースタイムは3時間40分。我々はほぼ4時間なのでただの20分遅れだけという画期的なスピードです。


飯豊山8
8時31分:うっすらと青空ものぞいてきました。

飯豊山横峯
8時32分:ガスって何も見えなかった周りの風景がだんだん鮮明に。

今までは視界のない代わりに歩きやすい山道でしたがだんだん岩が多くなってきました。

飯豊山7
9時:岩稜帯で思っていたより厳しそうです。

飯豊山剣が峰
9時27分::剣が峰。なるほど名前通りです

飯豊山剣が峰2
岩ゴロゴロの尾根道が続きます

飯豊山三国小屋
10時10分:三国小屋。管理人さんがおられて飲み物も売っています。トイレあり。
また、休憩してパンなど食べました。座ると休憩が長くなり、我々の遅れるもとです。

飯豊山コゴメグサ
ミヤマコゴメグサ:このルートのあちこちに咲いていた。

飯豊山ウメバチソウ
ウメバチソウ:これもわりとまだあちこちで咲いていた。

9.13三国小屋から
11時35分:七森。はしごのある岩場もありますが

9.13三国小屋から2
12時12分:うそみたいに気持ちのいいフラットな道もあってうれしいです。

9.13三国小屋から3
12時14分::種蒔山

9.13三国小屋から5
12時27分:少しずつガスが晴れて回りの景色が見えてきました。

9.13三国小屋から4
ナナカマドの実は赤くたわわですが紅葉にはまだ早いようです。

9.13切合小屋
12時53分:切合屋にようやく到着です。水が豊富に無料で提供されています。
管理人さんがおられました。

9.13イイデリンドウ2
飯豊山の固有種のイイデリンドウが見たかったんですがこれはエゾリンドウでしょうか?

9.13草履塚
13時37分:草履塚1908m。かつて行者が最後の登りの前にわらじを履き替えたそうです。
我々もあと一頑張り。
とはいえまだ本山小屋までコースタイムは2時間20分もありますので我々なら3時間はかかりそう。

飯豊山本山
13時46分:ようやく飯豊山が見えてきました。
と喜んだところで出会った方がまだもう一度厳しい岩場がありますよと
教えてくださいます。
なだらかな稜線が四方に広がる穏やかそうな山脈にほっとしたのもつかの間でした。

これまでも結構厳しい岩場が何度かあって
途中ストックも腰のポーチも閉まった方がいいですよと言われた岩場もありました。

飯豊山本山2
14時:姥権現。

お仲間がと思うような親しみのある姥様がいらっしゃいました。
飯豊山本山3

小国や喜多方に民話として語り継がれていますがお話は少し違うようです。
昔、小松村(現川西町)に飯豊山を深く信仰している女がいた。男の3倍も5倍も精進したら、女人禁制の山に登っても罰など当たらないだろうと思い、100日間の精進を済ませて飯豊山に登った。頂上まであと一息という所で急に疲れを覚えたので、道端の石に腰を下ろして一休みしたところ、女はそのまま石になってしまったという。

昔、長尾の修験者の息子が十五歳になったので、飯豊山参詣に向かい、そのまま帰らないので、母は子を気遣い、飯豊山は女人禁制ではあるがお許しがあるはずだと考え、三日三晩清水の冷水を浴び後を追いました。ところが 御秘所 おひしょ の絶壁の前で休んでいると下から次第に石に変り、ついには全身が石になってしまいました。


その息子が遭難したといわれる御秘所が先に見える岩場で最後の難関でした。

飯豊山本山4
14時51分:御前坂

15時33分本山小屋手前に水場があり、

飯豊山本山6
15時42分に本山小屋到着です。
ぎりぎり4時前の到着。
すでに12時間の長丁場でした。

小屋のすぐそばに飯豊山神社があり、
そこから飯豊本山は20分です。
飯豊山本山9
が、しかし手前の上りを超えてそのさらに奥にあるわけで、、、

飯豊本山

16時5分ようやく念願の飯豊本山登頂です。
飯豊山本山7
よく頑張りました!!

飯豊山本山8
いつも通りよれよれです"(-""-)"

小屋は明日には管理人さんが戻られますが
今日は無人です。

飯豊山を地元の山として何回も登られている新潟のご夫婦や
最新の山装備を備えた若者と一緒でした。
わたしは疲れて寒さも感じず寝ましたが
夫は寒かったそうです。
荷物最小限、シュラフだけでマットも持たずに来ていますので。
若者持参のエアーマットを絶対買いたいとぼやいていました。
2018-09-11 (Tue)

おたんこなす!?


人気ブログランキング
おたんこなす!?

9月11日ナスがひどすぎる。食べるとこない!しし唐も辛いものが多い。それでもまだ全部抜かないで残している。意味ない気もするけど。花が咲いていたり、小さな実がなっているとついまだいいかと思ってしまう。明日のお料理会の準備と買い物。ナスの揚げびたし用のナスを買ってきたらメンバーさんから電話。明日ナスもっていきますよとのこと。メール出したけど気が付かないみたいなのでと連絡があった。確かにメールには気が付い...

… 続きを読む

9月11日
9.11収穫
ナスがひどすぎる。食べるとこない!しし唐も辛いものが多い。
それでもまだ全部抜かないで残している。
意味ない気もするけど。花が咲いていたり、小さな実がなっているとついまだいいかと思ってしまう。

明日のお料理会の準備と買い物。
ナスの揚げびたし用のナスを買ってきたら
メンバーさんから電話。
明日ナスもっていきますよとのこと。
メール出したけど
気が付かないみたいなのでと連絡があった。

確かにメールには気が付いてなかった残念。
ナスは米ナスということなので
急遽米ナスのレシピも加えることに。
みそ田楽にチーズをのせてみた。

それにしても商品のナスは色もツヤもとってもきれいで
我が家のナスとは比べ物にならない。
どうやって育てているのかしら。
よく考えると最近肥料もぜんぜんあげてなかった((+_+))

ところで私もおたんこなす(間抜けな人や鈍間(のろま)な人を罵る言葉〉だけど
我が家のナスもおたんこなすって感じだよなんて思って
だけどなんでナスなんだろう??
大阪独特の言い回しなのかと思って
調べてみたら遊郭から発祥の言葉だった。
でもって納得はしたけどここで書くには憚れる。
なるほどね(-_-;)

姑のことや山のことで頭がいっぱいで
花や野菜のことがおろそかになる。
文句や不平は言わないけれど
チャンと意思表示しているわけだ。

それにしても暑すぎた夏の後、台風や雨で
庭も手を付けてないけど山行きも全部流れてしまっている。
もう9月も中旬になろうというのに」
快晴の秋の青空って見てない気がする。











2018-09-10 (Mon)

イメージトレーニング


人気ブログランキング
イメージトレーニング

9月10日ホテイアオイ:葉ばかりが育って全然花が咲かなかったのが今頃やっと咲いた。長年いい具合の枝を伸ばしていたヘンリーヅタが枯れてしまった。庭に植えていた斑入りヘンリーヅタを改めて植えてみた。何とかついたみたい。お料理会の買い物&図書館。借りる本といえばもっぱら山の本。地図と百名山関係。最近夫も図書館を利用しだした。阿刀田さんのおかげ。先月の私の履歴書の連載で興味を持ったらしく旧約や新約聖書の入門...

… 続きを読む

9月10日
9.10ホテイアオイ
ホテイアオイ:葉ばかりが育って全然花が咲かなかったのが今頃やっと咲いた。

9.10ヘンリーヅタ
長年いい具合の枝を伸ばしていたヘンリーヅタが枯れてしまった。
庭に植えていた斑入りヘンリーヅタを改めて植えてみた。何とかついたみたい。

お料理会の買い物&図書館。
借りる本といえばもっぱら山の本。
地図と百名山関係。
最近夫も図書館を利用しだした。
阿刀田さんのおかげ。
先月の私の履歴書の連載で興味を持ったらしく
旧約や新約聖書の入門本を読み始めた。
この本読んでから旅行に行けばよかったなんて言っている。
確かに海外に行くと
宗教をよく知っていれば面白さも楽しさも倍増って思うことがよくある。
わたしもぜひ読みたい。
その前に私は山のことをよく知らないと!!
今シーズンあと何回行けることかと日々スケジュールと
天気予報とにらめっこ。
そして本と地図を頼りにイメージトレーニング。
最近は夫も
地図を見たり本を見たりはいいけれど
せっかく作り上げた山行きの予定に口出しをするようになって
いささか面倒なことに。
まあアッシーを引き受け同行をしてくれる奇特な人はほかにいないので
多少は我慢も致し方ない。






2018-09-09 (Sun)

自宅介護準備


人気ブログランキング
自宅介護準備

9月9日早速地元のテレビ局の工事の方にテレビのアンテナの引き込み口の設置の見積もり。我が家は家を建てるときテレビは家族に1台と決めていたので引き込み口は二階のリビングにあるものを使い、あとは使ったことはないけれど1回の私の家事室にあるのみ。今や個室に1台、個人に1台の時代?さらに進んで携帯で見る持ち歩きの時代?でも、スポーツやお笑い好きの姑にはヘルパーさんより強力な助っ人になるはずなのでまず、最初の工事...

… 続きを読む

9月9日
早速地元のテレビ局の工事の方に
テレビのアンテナの引き込み口の設置の見積もり。
我が家は家を建てるとき
テレビは家族に1台と決めていたので引き込み口は二階のリビングにあるものを使い、
あとは使ったことはないけれど
1回の私の家事室にあるのみ。
今や個室に1台、個人に1台の時代?
さらに進んで携帯で見る持ち歩きの時代?
でも、スポーツやお笑い好きの姑には
ヘルパーさんより強力な助っ人になるはずなので
まず、最初の工事。
それからエアコンや手すりなども。
こちらに来るときに捨ててしまった
ポータブルトイレも買わなくちゃ。
山のように買いだめていたおむつもすべて処分してきたし、、、。
代りに使う予定のない姑の服や着物や小物、買いだめていた焼き物や陶器はまだまだあるんですけどね。
それを押し込んでいる和室を片づけて
また新たに私のい心地のいい空間を作らなくては。
全部やると宣言した夫はまだ何も手を付けていないけど
大丈夫なのかしら。
まあ内心あてにしてるわけではないけれど、、、。




2018-09-08 (Sat)

姑の自宅介護?


人気ブログランキング
姑の自宅介護?

9月8日午前中は最後のNPOの理事会。10月の臨時総会をもっていよいよこのNPOは解散するので着々と終活中。面倒な手続きも理事長がすべてやってくださって私はただ聞くだけだけど"(-""-)"そのあと夫と合流していつもの姑とのランチ。いつもと違うのがそして老健の相談室で今後の打ち合わせ。実は先月末姑を自宅介護あるいは他の施設にという要請が。長くお世話になったので反論の余地はないけれど次の手を考えて来てなくてあた...

… 続きを読む

9月8日
午前中は最後のNPOの理事会。
10月の臨時総会をもっていよいよこのNPOは解散するので
着々と終活中。
面倒な手続きも理事長がすべてやってくださって私はただ聞くだけだけど"(-""-)"

そのあと夫と合流していつもの姑とのランチ。
いつもと違うのが
そして老健の相談室で今後の打ち合わせ。

実は先月末姑を自宅介護あるいは他の施設にという要請が。
長くお世話になったので
反論の余地はないけれど
次の手を考えて来てなくてあたふた。

地域の包括センターに相談したり
不動産屋や近くの介護施設や有料老人ホームを慌てて回ってみても
なかなか・・・。
何せ夫も姑も「金は出せない」という根本的な問題が。
まあいつまでという期限や先が見える話でもないので
実際判断は難しいけれど、、、。

具体策としては1か月自宅介護の後
また施設で3か月
そしてまた自宅介護と繰り返す方法が。
車いす生活では単独生活が無理。
食事もトイレも介添えが必要となるとかなりの覚悟が必要な自宅介護。
夫は「母のことは全部自分がやる」なんて豪語するけれど、
年に1~2か月我が家に滞在した母の面倒はすべて私が見てきたので
多分姑については私の方がと思うけれど
まずはその夫の言葉がどこまでのものか実際にやってみるしかない。
介護に関する美談以外は
みんなこのような過程を経て自宅介護は始まるのだろうと想像する。

92歳の母などは「いつもはあんただけが頼り」
「転ばないでね」
「体に気をつけてね」
が口癖だけど
「自分が介護されたいくらいの年になって大丈夫なの?」と心配してくれる。

まあ「その前に君の介護があるでしょう?」と思うけれど
それは横に置いといて、、、(-_-;)

やってみないと実際わからないのでとにかくやってみるしかない。
人生死ぬまで修行ですなあ・・・。








2018-09-07 (Fri)

ドワーフアマゾンフロッグピットとホタテ葵の間引き


人気ブログランキング
ドワーフアマゾンフロッグピットとホタテ葵の間引き

9月7日スイレンの花が2つ咲いた。庭の花がさみしくなってきているのでうれしい。今年はメダカがたくさん孵ったけれど、、、。ホテイソウもどんどん増殖中。小さい葉のドワーフアマゾンフロッグピットもすぐに増えてメダカが見えなくなってしまう。ドワーフアマゾンフロッグピットは誰かが水場に捨てるとそこで増殖して水面を埋め尽くして大変なことになる。強い水草は日本種じゃないヒメダカと一緒で廃棄するしかない。廃棄となる...

… 続きを読む

9月7日
9.7スイレン
スイレンの花が2つ咲いた。庭の花がさみしくなってきているのでうれしい。

9.7ホテイソウ
今年はメダカがたくさん孵ったけれど、、、。ホテイソウもどんどん増殖中。
小さい葉のドワーフアマゾンフロッグピットもすぐに増えて
メダカが見えなくなってしまう。
ドワーフアマゾンフロッグピットは誰かが水場に捨てると
そこで増殖して水面を埋め尽くして大変なことになる。
強い水草は日本種じゃないヒメダカと一緒で廃棄するしかない。
廃棄となると後ろめたいけど
日本の生態系を替えてしまうことを考えると安易に池に放ったりしてはいけない。
気持ちの悪い亀がうようよしている小川も増えている。

9.7収穫
ナスは皮が硬いし種もある。しし唐も終わりが近いし、ミョウガもいよいよ終わり。

お料理会が近づいてきたので
デザートメニューのラスクを試作。
最近は高級菓子の仲間入りをして一時はブームにまでなったけど
小さいころ母がサンドイッチを作った残りの耳を
フライパンで砂糖をまぶしながらころころと焼いてくれたので十分おいしかった。

9.7ラスク
今日はバターに砂糖に卵の白身のアイシング。

9.7ラスク3
簡単だけどおいしい。




2018-09-06 (Thu)

お見舞い


人気ブログランキング
お見舞い

9月6日千日紅:台風や雨風でくたくただけど我が家で咲いている唯一の花。天気が悪いのと留守が多いので枯らしてしまいそうで花の苗を買わずっと我慢している。お知り合いの方が入院されたのでお見舞いに。ついこの間までお元気だった方がと思うと哀しくなる。本当によくしてもらって、頼りにさせていただいていたのでいまさらにショック。何とかお早い回復をと祈るのみ。何もできはしない。ご本人が会いたいといってくださっている...

… 続きを読む

9月6日
千日紅
千日紅:台風や雨風でくたくただけど我が家で咲いている唯一の花。
天気が悪いのと留守が多いので枯らしてしまいそうで花の苗を買わずっと我慢している。

お知り合いの方が入院されたのでお見舞いに。
ついこの間までお元気だった方がと思うと
哀しくなる。

本当によくしてもらって、頼りにさせていただいていたので
いまさらにショック。
何とかお早い回復をと祈るのみ。

何もできはしない。

ご本人が会いたいといってくださっているからと
奥様が病状についてなんでも話してくださり、
何度かお電話もくださった。

余計な詮索や心配をしないで
お会いすることができるのがうれしい。






2018-09-05 (Wed)

秋ですね


人気ブログランキング
秋ですね

9月5日ちっとも涼しくならないけれどいつの間にかフルーツの種類が増えている。生協で注文していた巨砲が届き鳥取の知人からは20世紀ナシが届き今年最後の河内晩柑は熊本からお取りよせモモは福島からお取り寄せたくさんはいらないけれどその季節でしか味わえないものはなるべく旬の時期にいただきたい。フルーツはカロリーも糖質も高いし、フルーツだけで食事を済ませられるわけでもない。いわゆる別腹で機嫌よく食べていると馬...

… 続きを読む

9月5日
9.6なし

ちっとも涼しくならないけれど
いつの間にかフルーツの種類が増えている。
生協で注文していた巨砲が届き
鳥取の知人からは20世紀ナシが届き
今年最後の河内晩柑は熊本からお取りよせ
モモは福島からお取り寄せ

たくさんはいらないけれど
その季節でしか味わえないものはなるべく旬の時期にいただきたい。
フルーツはカロリーも糖質も高いし、
フルーツだけで食事を済ませられるわけでもない。
いわゆる別腹で
機嫌よく食べていると馬とともに肥ゆる秋だけど
とても見逃すわけにも。

北海道で思いがけない大きな地震が起きた日に
こんなのんきな記事を書いて
計画していたり、申し込んだ北海道の山のツアーもダメかもと心配する。

台風の災禍に目を見張ったその2日後の地震。
もうどこにいて何をしていても
毎日の小さな営みを大切に生きるしかすべはない。
特に地震は事前の予報がないので対処のしようもなく恐ろしい。

前回取り寄せた愛媛の河内晩柑は水害で収量が減ったとのこと。
そして熊本に。産地はそれぞれ被災地でもある。
お米をお願いする会津もいまだに風評被害地だ。

農産物を直接買うことで
少しは貢献していることになればうれしい。
安易な協力方法で恥ずかしすぎる。

2018-09-04 (Tue)

登山後の翌日


人気ブログランキング
登山後の翌日

9月4日今日の収穫ほとんどピーマン・しし唐のみ。思い切って全部抜けばいいけど花をつけているとなんとなく抜けなくて・・・。笠ヶ岳から帰って洗濯ものがわんさか。1日違いでまぬかれた台風は今日は徳島から近畿に上陸。信じられないほどの強い勢力で大きな被害をもたらしていてテレビは1日中そのニュース。東京でも今までの台風より強い雨風でその影響の大きさが知れる。節々の傷みを抱えながらそれでも洗濯は済ませ部屋は満艦飾...

… 続きを読む

9月4日

9.4収穫
今日の収穫
ほとんどピーマン・しし唐のみ。
思い切って全部抜けばいいけど花をつけているとなんとなく抜けなくて・・・。

笠ヶ岳から帰って洗濯ものがわんさか。
1日違いでまぬかれた台風は今日は徳島から近畿に上陸。
信じられないほどの強い勢力で大きな被害をもたらしていて
テレビは1日中そのニュース。


東京でも今までの台風より強い雨風でその影響の大きさが知れる。
節々の傷みを抱えながら
それでも洗濯は済ませ部屋は満艦飾。
洗濯を全部済ませると
じわじわ山の記憶がうれしい思い出になる気がする。

今回の被害の中でも関空の被害は甚大で今後が心配。

あちこちで甚大な被害を伴う自然災害が続いて
今まで経験しなかったスケールや回数。
明らかに地球規模の異変と思われる。

だからって当事者になればそんなこと言ってられない。
そしていつ自分も被害者になるかも。
現に母は今回も台風進路内に。
この間の地震と言いまさかが口癖の暢気者の母が心配だけれど
おかげさまで大した被害もなく元気でいてくれるのが救い。








2018-09-03 (Mon)

笠ヶ岳~笠新道分岐~抜戸岳~秩父平~大ノマ岳~弓折岳~鏡平~小池新道~新穂高


人気ブログランキング
笠ヶ岳~笠新道分岐~抜戸岳~秩父平~大ノマ岳~弓折岳~鏡平~小池新道~新穂高

9月3日朝5時出発の予定で山荘を出るとなんと槍も穂高も見えていた。午前中はガスの予報だったのでご来光もあきらめ全然想定してなかったので大喜び。5時10分。槍と穂高がばっちり見えた。昨年常念から見た槍を反対側から見てることに。5時15分スタート。太陽は見えないけれど、晴れるかもの期待の明るい空往路を笠新道分岐まで戻る。帰路でようやく笠ヶ岳と笠ヶ岳山荘の全貌が見えた。6時36分笠新道分岐7時30分天気予報通り...

… 続きを読む

9月3日
朝5時出発の予定で山荘を出ると
なんと槍も穂高も見えていた。
午前中はガスの予報だったのでご来光もあきらめ
全然想定してなかったので大喜び。
9.3笠ヶ岳
5時10分。槍と穂高がばっちり見えた。

9.3笠ヶ岳2
昨年常念から見た槍を反対側から見てることに。
5時15分スタート。

9.3笠ヶ岳3
太陽は見えないけれど、晴れるかもの期待の明るい空

9.3笠ヶ岳4
往路を笠新道分岐まで戻る。

9.3笠ヶ岳5
帰路でようやく笠ヶ岳と笠ヶ岳山荘の全貌が見えた。

3日笠ヶ岳6
6時36分笠新道分岐

3日笠ヶ岳7
7時30分天気予報通りですが、すっかりガスガスで、せっかくの尾根歩きが五里霧中。

3日笠ヶ岳11
見えないからいいけどみたいな結構厳しい景観も現れます。

3日笠ヶ岳8
7時57分。秩父平伸びやかな明るい場所ですがやっぱりガス。

3日笠ヶ岳9月
9j時5分。大分霧が晴れて往く手が見えます。まだ大ノマ岳と弓折岳二つの登り返しがあります。


9.3穂高
気が付けば山頂まで雲が切れてが穂高連邦が見えてきていました。

9.3穂高2
いくら朝見えたからって、この稜線歩きはこの景色こそが醍醐味。

すごろく小屋
往く手にはすごろく小屋も見えてきました。
あの小屋から黒部五郎も薬師も水晶岳も鷲羽も連なっているのですねえ。
いつか行けることがあるでしょうか・・・


9.3槍
おお!!槍も見えてきました。(9時21分)

9.3リンドウ2
足元には秋の花のリンドウたちが。

9.3サワキキョウ
葵ttっ小さな星をちりばめたようにサワキキョウも。

9.3岩ひばり
雷鳥は今回一度も見れなかったけれど
岩ひばりが人懐っこく、数歩先で道案内(^^♪

後ろから来た方がさっき雷鳥見ましたよと言われてやっぱり悔しかったのですが・・・。

9.3穂高
いよいよ青空ものぞいてきて
さっきまでぼやいてばかりいた夫が急にご機嫌に。
この景色の中でお弁当食べようということに。(9時45分)

9.3お弁当
それがまた笠ヶ岳山荘のお弁当は格別おいしかったです。
おいしいお米のちらしずしで
量は多いけれど味はいまいちの山小屋のお弁当は残すとそのまま荷物になるので
今朝は1食しか頼んでなくて、二人で分けるとちょっと物足りない気がしました。
非常食のパンがあるので空腹ではありませんでしたが。

景色を眺めたりゆっくりお弁当食べたりでますます時間を食って
再び歩き出したのは10時ころ。

9.3弓折岳
大ノマ岳を巻いて次は弓折岳。

9.3弓折岳2
またまた結構な上りです。

9.3弓折岳3
秩父沢でしょうか。一気に下っていて
この沢沿いにコースがあれば、、、なんて。

9.3ハハコグサ
珍しくはないけれどヤマハハコの群落に慰められます。

9.3弓折岳4
弓折岳は別方向に。

9.3弓折岳5
なんと10mほど行って5mほど登れば弓折岳の山頂でした。

ちゃんと2588mの山頂です。
登った方がいいと思います(^^♪(10時46分)

そしていよいよ弓折岳乗越。
弓折岳乗り越し
双六小屋と鏡平山荘の分岐です。(10時59分)
ここからはいよいよ下りです。

9.3鏡平小屋
50分ほどで鏡平小屋(11時48分)
小走りで我々を追い抜いていく小学生がいたりして全く体力の差に唖然です。

9.3鏡平小屋2
それなりの頑張りにご褒美。とってもきめ細かな氷でおいしかったです。700円
またまたゆっくり休憩して出発は12時に。

9.3ししうどが原
シシウドの群落

シシウド
うんあんまりかわいくない。

9.3ししうどが原2
シシウドが原(13時01分)

9.3イタドリが原
そしてやっぱり全然可愛くもないイタドリが原と続きます。(13時31分)

秩父沢
上から見下ろした秩父沢にやっとたどり着きました(14時15分)
3時間45分かかっています((+_+))


9.3ワサビ平3
いよいよ下ってきた感はあるのになかなか着かない。小池新道入り口(15時09分)

9.3ワサビ平3
ようやくワサビ平15時31分
もちろんここでも一休み。

9.3笠新道入り口
ようやく戻ってきて周回成立。(15時58分)

昨日の朝5時半に立った場所です。懐かしい。
それでもまだ新穂高までにはここから1時間はかかります。
暗闇の中よくこんなに歩いたものだと思います。
長い長い2日間でしたがビッチり中身の詰まった2日間でした。

平湯で温泉に入り
諏訪ICで食事をし
途中で仮眠もしたりして
帰り着いたのは深夜でした。
運転はby夫のみ。感謝・感謝。
































2018-09-02 (Sun)

笠ヶ岳新道~杓子平~笠新道分岐~抜戸岩~笠ヶ岳


人気ブログランキング
笠ヶ岳新道~杓子平~笠新道分岐~抜戸岩~笠ヶ岳

9月2日さすがに何度か目が覚めはしましたが夜中に走るよりは運転も体も楽だった気がします。3時過ぎに起きてライトをつけて4時に出発。駐車場から登山道までが約20分くらい。笠ヶ岳新道入り口までの約1時間は舗装されたり砂利道の歩きやすい車も通れる道でした。ようやく顔もわかり路もわかるほどの明るさに。5時30分。水場あり。ここから噂のひたすら上りのジグザグ道に。1360m。ちなみに笠ヶ岳は2897m。本日は150...

… 続きを読む

9月2日
さすがに何度か目が覚めはしましたが
夜中に走るよりは運転も体も楽だった気がします。
3時過ぎに起きて
ライトをつけて4時に出発。
駐車場から登山道までが約20分くらい。

笠ヶ岳新道入り口までの約1時間は舗装されたり砂利道の歩きやすい
車も通れる道でした。
笠ヶ岳新道
ようやく顔もわかり路もわかるほどの明るさに。5時30分。水場あり。
ここから噂のひたすら上りのジグザグ道に。1360m。
ちなみに笠ヶ岳は2897m。
本日は1500m以上も駆け上る難行となります((+_+))
普通での方でこの笠ヶ岳新道から杓子平までコースタイム6時間なんですけれど、、、。
我々はいかほど???

笠ヶ岳新道2
ブナの原生林をやく100m。6時です。

笠ヶ岳新道3
景色は変わらず7時20分です。

笠ヶ岳新道4
7時43分。

笠ヶ岳新道6
ようやく中間地点に。8時11分。コースタイムがあと1時間30分なんてことありえません。
山渓の地図で3時間半となっているのに!!
我々は通常のその1・5倍と換算してちょうどです。
楽な方を信じ(たが)る夫をなだめるのが大変なんですから・・・。


笠ヶ岳新道7
ようやっと視界が開けてきました。
道はずっとこんな大きな石のゴロゴロ道です。

笠ヶ岳新道8
晴れてればの話で残念ながら山頂あたりには雲がかかっています。9時13分

笠ヶ岳新道9
名峰槍ヶ岳に穂高連邦が見えれば疲れも半減するのでしょうが、、、"(-""-)"

笠ヶ岳新道10
2200m。9時43分。しつこく鑓・穂高が一望できると書いてありますが2500m以上くらいでしょうかしつこくガスっています。
山頂が見えないと我々にはどれも同じ山でしかありません(-_-;)

ていうことは笠ヶ岳も2500mを超えるとガスっているかも。

笠ヶ岳新道11
逆にスタートした新穂高方面や新穂高ロープウエイなどは良く見えています。

杓子平
ようやく杓子平に出ました。11時23分。

杓子平2
視界が開け、先往く道と参考される方々が見え、ほっとします。
まあ全部追い抜かれた方々ですけれど・・・。

杓子平3
お花畑も広がります。7月や8月上旬に比べると少ないですが。アザミ。

杓子平4
ウメバチ草がまだ残っていました。

途中やっぱりガスに覆われてにわか雨に降られ、雨具を装着したりもしましたが、
心配するほどでもなく、またすぐ雨はやみました。

笠新道分岐
13時58分。歩き始めてから9時間目でやっと笠新道分岐です。
これは私のコースタイムではばっちりです。
我々は休憩も入れるとガイドのコースタイムのちょうど1.5倍かかります。

笠新道分岐2
笠方向のルートが見えていよいよ尾根歩きです。
風が冷たくなってわたしは鼻水がずるずるです。
晴れると日光アレルギー・冷たいと鼻水、結構つらいです。

笠新道分岐3
いくつものカールが広がって、さすが百名山と夫もここから多少元気を取り戻しました。

笠新道分岐4
抜戸岩14時51分。

笠新道分岐5
笠ヶ岳山荘到着はこれもほぼ予定通り15時43分。
手続きを済ませしばし休憩していよいよ笠ヶ岳山頂に。

笠ヶ岳山頂
ようやっと笠ヶ岳山頂です。
残念ながら視界ゼロ。
でもとにかく88座達成です!!

笠ヶ岳山頂2 笠ヶ岳山頂3
山頂の写真はいつもよれよれ。アップに堪えません(-_-;)。
でも夫の方がいつも多少は良くとれています。
写す側の問題です!

笠ヶ岳夕食
夕食は5時から。間に合ってよかったです。
山小屋は比較的すいていて広々寝られて快適でした。
もちろん即寝です



















2018-09-01 (Sat)

午後から新穂高に、笠ヶ岳前夜


人気ブログランキング
午後から新穂高に、笠ヶ岳前夜

9月1日ナスがたくさん獲れました。昨日。近所の農家で5本100円で売っていて安さに驚いて買ったばかりでした。よく見たら我が家でも収穫時期でした(-_-;)一つは時期を過ぎてはじけて色も変わっていました。午前9時に調理室予約成功。これが取れないと料理会ができないのでほんとホットします。同日同時間帯に希望者がなければいいのですがたまたまいた場合本当にタッチの差で借りれないということになります。で10分前からPC...

… 続きを読む

9月1日
9.1収穫
ナスがたくさん獲れました。
昨日。近所の農家で5本100円で売っていて安さに驚いて買ったばかりでした。
よく見たら我が家でも収穫時期でした(-_-;)
一つは時期を過ぎてはじけて色も変わっていました。

午前9時に調理室予約成功。
これが取れないと料理会ができないのでほんとホットします。
同日同時間帯に希望者がなければいいのですが
たまたまいた場合本当にタッチの差で借りれないということになります。
で10分前からPCの画面とにらめっこで
とりあえずパスワードを入れて待ちます。

00分になったときに画面を更新して手続きします。
たった数分間なんですけれど緊張します。

そうしてもう一つ緊張しながら画面を見ているサイトが山の天気予報。
今週も目まぐるしく変化しています。
しかも台風も近づいています。

でもとにかく明日と明後日は登山可能日和の予報。
先週末の予定も流れたことだし
今回は夫も大乗り気。
ほとんど準備していたリュックを点検して午後出発することに。

目指すは笠ヶ岳。
ほんと百名山なんて血迷ったことを言わなければ
名前も存在も知らなかった山。
中央高速から長野道、
松本から安房トンネルを抜けて平湯から新穂高に。
夫は駐車場の確保が心配でとりあえず駐車場に。

登山者用の無料駐車場はまだ4,5台のガラガラ状態でした。
それから日帰り温泉に入って食事。
地元の方に教えてもらったお店は閉まっていて
たまたま開いていた喫茶店に。
6時を過ぎると日帰り温泉も食事処も極端に少なくなるようです。
夫は7時まで開いている「ゴリラ」という店でビールをゲットできほっとしていました。
食事と風呂を済ませて駐車場に。
少し車は増えていたようですがまだまだ大丈夫。
トイレの近い場所に止めて
わたしはビールがなくても即寝でした。
今まで朝について出発まで1~2時間の仮眠は経験ありですが
本格的な車中泊は初めて。
この間の夜行バスよりは楽な気がしました。