FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-31 (Tue)

LDL要注意


人気ブログランキング
LDL要注意

7月31日ルリマツリルリマツリ:夏に強い花の一つ。この暑さの中、涼やかに美しく咲いてくれる。先日行っていた検診の結果を聞きに。LDLの値が要注意ゾーン。尿に蛋白とのこと。LDLは確か去年も。LDLは悪玉コレステロール。いかにも悪者そう。自覚症状がないのでサイレントキラーという更なる怖そうな呼び名も。コレステロール値が高いと“動脈硬化”の原因になります。そして、動脈硬化は、心肥大、心不全、高血圧、心筋梗...

… 続きを読む

7月31日
ルリマツリ7.30-2
ルリマツリ
ルリマツリ7.30
ルリマツリ:夏に強い花の一つ。この暑さの中、涼やかに美しく咲いてくれる。

先日行っていた検診の結果を聞きに。
LDLの値が要注意ゾーン。
尿に蛋白とのこと。
LDLは確か去年も。
LDLは悪玉コレステロール。
いかにも悪者そう。自覚症状がないのでサイレントキラーという更なる怖そうな呼び名も。
コレステロール値が高いと“動脈硬化”の原因になります。

そして、動脈硬化は、
心肥大、心不全、高血圧、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、腎硬化症、閉塞性動脈硬化症、脳出血、クモ膜下出血・・・etc

コレステロールが上がる原因として最も一般的で、
対策がしやすいのが『食生活・生活習慣』によるものです。

遺伝でも他の病気でもないので私の場合

コレステロールを上げる食事の摂取
過食(カロリーの摂り過ぎ)
中性脂肪の増加(肥満)
アルコールの摂取
ストレス
タバコ
運動不足
最近体調が悪いので
あんなに熱心に通ったヨガも行かないし、
暑いのでウオーキングもしない。
家で本を読んでゴロゴロしながら
間食しているので
過食&カロリーオーバー
ばっちり当てはまる。

対策には野菜とりわけ
「ブロッコリー」や「キャベツ」などといったアブラナ科野菜です。研究では、このアブラナ科野菜に多く含まれるアミノ酸の一種「SMCS(S-メチルシステインスルホキシド)」がコレステロール値の改善に効果があるという結果が出ており、これは臨床試験でも効果が確認(※2)されています。

毎日お好み焼き食べようっと!!

続いてかゆみも赤みもおさまらない首の発疹を見てもらおうと
皮膚科に行こうと思っていたのになんと火曜日は休診だった。

歯科以外保険証を使うことがなかったのに
最近医者通いが増えてきた。
やっぱり健康は知性だよね。
食をルーズにするとてきめん。
医療費を使わないのが自慢だったのに。
情けない。



2018-07-30 (Mon)

夏に強い花


人気ブログランキング
夏に強い花

7月30日ジニア:随分枯らしてしまったけれどジニアだけはそれでも元気オレガノケントビューティ:ほとんど消えかかって危うかったけれど何とか盛り返してくれた。                大好きな花。優しいグリーンからピンクのグラデーションが素敵。                乾燥に強い花で助かった。今日の収穫:ピーマン、長唐、しし唐、ミニトマト、ミョウガ。上は小さなジャガイモミョウガは間引いても間...

… 続きを読む

7月30日
ジニア7.30
ジニア:随分枯らしてしまったけれどジニアだけはそれでも元気

7.30オレガノケントビューティ
オレガノケントビューティ:ほとんど消えかかって危うかったけれど何とか盛り返してくれた。
                大好きな花。優しいグリーンからピンクのグラデーションが素敵。
                乾燥に強い花で助かった。

7.30収穫
今日の収穫:ピーマン、長唐、しし唐、ミニトマト、ミョウガ。上は小さなジャガイモ

ミョウガは間引いても間引いてもいつの間にかびっしり育っている。
ミョウガだけをおかずにするわけにもいかないのでほどほどでいいんだけど、、。

台風の前後やや過ごしやすい気がしたので
クーラーのない自分の部屋のベッドで寝たらなんとあせもなのか首の回りがかゆくてかゆくて。
しかも蕁麻疹のようにチクチクと挿すような痛みも。
またも蕁麻疹で全身に広がったらどうしようと不安。
ようやく体調も落ち着いたかと思った矢先でがっくり。

仕方なくまた部屋にこもって読書。
三浦しおんさんの「月魚」
例によって二度目。
例によっては初めてのように初々しく新鮮に読めた。
(ほとんど記憶にないので・・・"(-""-)")



2018-07-29 (Sun)

台風一過


人気ブログランキング
台風一過

7月29日千日紅:台風の雨のおかげでようやくしゃっきり立ち上がって花をつけ出した上はジギタリスの葉。種から育て一生懸命増やしていたけれど今やこぼれ種からの苗や年越しの苗で狭い庭がジギタリス畑になりそう。だんだん憎たらしくなってくる(-_-;)あんなにあこがれていたのになんと移ろいやすい心かと自分でも驚く。でも花はかそけく咲くくらいがかわいいんだよね。台風は私の住まう地方は大したこともなく朝を迎えました。我...

… 続きを読む

7月29日
千日紅7.29
千日紅:台風の雨のおかげでようやくしゃっきり立ち上がって花をつけ出した
上はジギタリスの葉。
種から育て一生懸命増やしていたけれど
今やこぼれ種からの苗や年越しの苗で
狭い庭がジギタリス畑になりそう。
だんだん憎たらしくなってくる(-_-;)
あんなにあこがれていたのに
なんと移ろいやすい心かと自分でも驚く。
でも花はかそけく咲くくらいがかわいいんだよね。

台風は私の住まう地方は大したこともなく朝を迎えました。
我が家には恵みの雨でした。
台風一過というほどの好天ではないけれど
暑さだけは戻ってきてがっくりです。

それにしてもどうしてこんなにいじめるのと思うくらい。
まだ復興ならない西日本を逆走してゆく進路。
猛烈な暑さと強烈な雨の繰り返しでは被災地の人の心が折れる。
何のお手伝いもできずに夏バテしているのが申し訳ない。

わたしはたくさん借りてきた
角田光代さんと三浦しおんさんを交互に読んでいる。
角田さんの「キッドナップツアー」が面白かった。
発想が豊かなのに感心させられる。
それに加えて辻村深月さん。
今や力のある女性作家が多くて全然追っつかない。





2018-07-28 (Sat)

台風襲来


人気ブログランキング
台風襲来

7月28日台風に備えて赤みのついたミニトマトを収穫しました我が家の小さな庭でも被害が予想されるのに農家の方の心痛はいかばかり。もちろん農家だけじゃなくせっかくの夏休みの土日の観光地も漁業や水産業も・・・きりがないと思いますがどうか被害が最小で済みますように。東京は今のところ時々強い雨が降るくらいです。本番は深夜になるのでしょうか。でも何より心配は進路が西方向になり、先日の被害の修復もできていない地...

… 続きを読む

7月28日
7.28収穫

台風に備えて赤みのついたミニトマトを収穫しました

我が家の小さな庭でも被害が予想されるのに
農家の方の心痛はいかばかり。
もちろん農家だけじゃなく
せっかくの夏休みの土日の観光地も
漁業や水産業も・・・
きりがないと思いますが
どうか被害が最小で済みますように。

東京は今のところ時々強い雨が降るくらいです。
本番は深夜になるのでしょうか。
でも何より心配は進路が西方向になり、
先日の被害の修復もできていない地方を再び襲いそうなこと。
自然も神様も全く無頓着なんです。

わたしは予定されていた講座が中止になり、
角田光代さんの
「幸福な遊戯」に続いて「無愁天使」を読みました。
二度目の「幸福な遊戯」より面白かったです。
やっぱり角田さんてうまいなあと思いつつ
何でもありの生活描写というか活写に驚きます。
主人公はもちろんそれぞれの人物が
「へえ~」や「ふ~ン」です。
全部体験できるはずもない。
ひょっとして角田さんはすべて経験済み??

ところで私はたばこの描写だと思って読んでいて
後で葉っぱと書いてあって麻薬というかそれがそのたぐいのものだとわかって
あああれは幻想だったんだと、、、。

こんなこともわからずに読んでいる私って何?
笑えるというか泣けてきます。

体験してなくても読んで理解ぐらいできないと話にならん!!
読む方だって少しは想像できないとね(-_-;)
そう三浦しおんさんの本でも
最初ボーイズラブんなんて全然気が付かずにいたよ。
最近はふんふん「お好きですね」って読めるようになってきたけど。
やっぱり児童小説を読んでいるくらいが
わたしにはあっているかも。



2018-07-25 (Wed)

ちょっぴり断捨離


人気ブログランキング
ちょっぴり断捨離

7月25日セミの抜け殻が庭のあちこちで蝉も暑すぎるとあまり鳴かないみたいだし蚊もあまり出てこない。日本に住まいするものは40度近い酷暑には適応できないのかも。自然の生態系も一気に変わってしまうかも。昔の次男の部屋に積み上げていたダンボールをかなり処分してそのままの形でとっていたものを畳んだ。それだけでかなりすっきりした空間になった。先日娘が泊まった時クーラーとベッドがあるのでこの部屋で寝たけれど段ボー...

… 続きを読む

7月25日
セミの抜け殻
セミの抜け殻が庭のあちこちで

蝉も暑すぎるとあまり鳴かないみたいだし
蚊もあまり出てこない。
日本に住まいするものは40度近い酷暑には適応できないのかも。
自然の生態系も一気に変わってしまうかも。

昔の次男の部屋に積み上げていたダンボールをかなり処分して
そのままの形でとっていたものを畳んだ。
それだけでかなりすっきりした空間になった。

先日娘が泊まった時
クーラーとベッドがあるのでこの部屋で寝たけれど
段ボールの横で寝るのって
あまりに気の毒で処分を決定。

段ボールってスーパーにもらいに行くと
意外にぴったりのがなかなかなかったり
いちいちもらいに行くのも面倒でいろんなタイプをためてた。
しかも形を崩さずに。
やっぱりガムテープよりその方が丈夫で美しいし。
たまに使うかもしれないのはずのために、、、。
断捨離の鉄則に反していたわけで。
手伝ってくれた夫が
俺もまたこの部屋で寝ようかなだと。

自分では全然片づけないくせに
やっぱり片付いている部屋が好きなんだ??

手を付ければ一気に進む。
でもいまだに体調不良で
それ以上の気力は・・・。
やっぱり体調万全が何より。
それまではぼちぼち。
百名山どころか高尾山にも行く気力がないのが悲しい。
2018-07-24 (Tue)

「私の中の消しゴム」


人気ブログランキング
「私の中の消しゴム」

7月24日百日紅:この花が咲くといよいよ夏本番て感じがする。ずっと前から本番中だけど・・・"(-""-)"マダガスカルジャスミン:旅行中に水切れして花芽が落ちてしまったけれど、1輪だけ咲いていた.本日の収穫はささやかでした。火曜日だけれどまだヨガに復帰できずにいる。体がまだまだそんな余裕はないという感じ。仕方ないので角田光代さん・三浦しおんさん、新たに辻村深月さんの本を掛け持ちであれこれ読んでいる。午後NH...

… 続きを読む

7月24日
さるすべり
百日紅:この花が咲くといよいよ夏本番て感じがする。ずっと前から本番中だけど・・・"(-""-)"

マダガスカルジャスミン
マダガスカルジャスミン:旅行中に水切れして花芽が落ちてしまったけれど、1輪だけ咲いていた.

7.24収穫
本日の収穫はささやかでした。

火曜日だけれどまだヨガに復帰できずにいる。
体がまだまだそんな余裕はないという感じ。
仕方ないので角田光代さん・三浦しおんさん、新たに辻村深月さんの本を
掛け持ちであれこれ読んでいる。

午後NHKBSシネマで「私の中の消しゴム」を見た。
以前見たことがあるけれど
2回目でまた感動した。
最近私の中でも消しゴムが…と思うことが増えてきて不安(-_-;)

2018-07-23 (Mon)

スイレンとメダカと


人気ブログランキング
スイレンとメダカと

7月23日スイレンがひさしぶりに咲きましたスイレンの咲く鉢に今年生まれたメダカたちを集めています。プールの水温が35度にもなってプールでのぼせると小学校のプールでの水泳が中止になったとか。こんな小さな鉢ではひょっとしてもっと上がるのではと心配です。メダカってどれくらいの水温まで耐えられるのかな。冬は氷の下でも生き延びていたけれど・・・。別に実験しているわけではないけれど毎日水道の水を足して少し水温...

… 続きを読む

7月23日
スイレンとメダカ
スイレンがひさしぶりに咲きました

スイレンの咲く鉢に今年生まれたメダカたちを集めています。
プールの水温が35度にもなって
プールでのぼせると小学校のプールでの水泳が中止になったとか。
こんな小さな鉢ではひょっとしてもっと上がるのではと心配です。

メダカってどれくらいの水温まで耐えられるのかな。
冬は氷の下でも生き延びていたけれど・・・。
別に実験しているわけではないけれど
毎日水道の水を足して少し水温を下げることくらいしかしていない。
人間もだけど、メダカだってかつてない暑さに挑戦しているわけで('_')

それにしても一体何匹いるのかしらという賑わい。
みんなもう一人前にヒメダカらしく赤みを帯びてきている。




2018-07-22 (Sun)

行列の人気店Eggs 'n Things 原宿店に


人気ブログランキング
行列の人気店Eggs 'n Things 原宿店に

7月22日姫のピアノの発表会。やっぱり東京は朝から暑くて(命懸けで?)表参道に。最近小田急のスピードが上がって意外と早く着いた。姫の演奏は良かったのか悪かったのか?あんまり深く立ち入らずお疲れということでご希望のEggs 'n Things 原宿店に。行列が少なかったのか15分待ちくらいで入店。まあその後注文品が出てくるのに相当待たされたけど(-_-;)孫でもいないと我々二人じゃとても来ないでしょうというお店でした。...

… 続きを読む

7月22日
姫のピアノの発表会。
やっぱり東京は朝から暑くて
(命懸けで?)表参道に。
最近小田急のスピードが上がって
意外と早く着いた。
姫の演奏は良かったのか悪かったのか?
あんまり深く立ち入らず
お疲れということで
ご希望の
Eggs 'n Things 原宿店に。
行列が少なかったのか15分待ちくらいで入店。
まあその後注文品が出てくるのに相当待たされたけど(-_-;)

孫でもいないと我々二人じゃとても来ないでしょうというお店でした。
当代流行のインスタ映えする
パンケーキご覧あれ!!
eggsn thingsにて
ストロベリー&ホイップクリームのパンケーキ

eggsn thingsにて2
パイナップル&ホイップクリームのパンケーキ

eggsn thingsにて3
ほうれん草とベーコンのエッグベネディクト

eggsn thingsにて4
夏季限定の飲み物

eggsn thingsにて5
お店の方もSNS狙いか親切に写真を撮ってくださる
残念ながらSNSではないけれど律義にブログにアップ。
(まさに その罠にはまっているわけで、、、(^^♪)

食育ばあばとしてはたまにということで目をつぶりましたが
体にいいとは思えない。
それをじいじが結構好きで喜んで食べているのが情けない。







2018-07-21 (Sat)

うな丼パーティ


人気ブログランキング
うな丼パーティ

6月21日もみじ芙蓉ルリマツリも咲きだした昨日花の苗を植え替えたのでやむを得ず早朝から庭仕事。ナスに肥料をあげなきゃと思っていたのがやっと牛糞を埋め込んだ。その時にジャガイモがいくつか出てきた。ミョウガもかなり取れ出した。夕方美容院に。体調不良で行けなかったけど髪がぼさぼさだとさらに気分が悪いので。カットだけのつもりが担当の方が近く移動とのことで最後だしパーマを当てたほうがとすすめられそれならとあ...

… 続きを読む


6月21日
もみじ芙蓉2
もみじ芙蓉

瑠璃まつり
ルリマツリも咲きだした

収穫7.22
昨日花の苗を植え替えたので
やむを得ず早朝から庭仕事。
ナスに肥料をあげなきゃと思っていたのが
やっと牛糞を埋め込んだ。
その時にジャガイモがいくつか出てきた。
ミョウガもかなり取れ出した。

夕方美容院に。
体調不良で行けなかったけど
髪がぼさぼさだとさらに気分が悪いので。

カットだけのつもりが担当の方が近く移動とのことで
最後だしパーマを当てたほうがとすすめられ
それならとあてたけど以前から2か月たってないのでなんかきつめに当たった。
しかも髪染めもしてないので髪色が茶色っぽくて
娘や美容師さんは自然でいいというけれど
夫はなんかばばくさいと何時もの辛口評価。
まあ十分婆なんだけど(-_-;)

土用の日に琵琶湖の立派なウナギをいただいたので
一緒にどうぞと声をかけて
次男夫婦と娘が帰宅。
わたしは相変わらずいまいち体調がよくないと弁解しながら
さして準備ももできなかったが
うな丼が控えていれば文句のあるはずもなく、、、。

美容院に行っている間に次男の嫁のおばあちゃんの訃報が届き
ちょっと気落ちしている彼女が気の毒でもあった。
たまたま先月
二人で会いに行っていて
意外と元気だったと嬉しそうに帰ってきていたので
最後に会えていてと良かったと
もう少し生きていてくださればという思いと複雑。

嫁と娘が年も近くて話が弾み楽しそうだったのは何より。

2018-07-20 (Fri)

映画「ミッション」とパラグァイのこと


人気ブログランキング
映画「ミッション」とパラグァイのこと

7月20日久しぶりなので結構たくさん獲れた珍しく夏場にもめげずクレマチスが次々咲いている一向に咳が治らないのと夏バテなのか気力が集中しない。寝つきのいいのが取柄なのに寝つきは悪いしすぐ目は覚めるしですっきり寝た感もない。それでも今日は5時から庭に出て枯れた苗を整理し、蒔いていた種から出た千日紅を定植した。それにこぼれだねからでていた勿忘草によく似た花も。今頃移植すると毎日の水やりが大変だけれど夏庭...

… 続きを読む


7月20日
しゅうかく7.21 
久しぶりなので結構たくさん獲れた

クレマチス
珍しく夏場にもめげずクレマチスが次々咲いている

一向に咳が治らないのと夏バテなのか気力が集中しない。
寝つきのいいのが取柄なのに
寝つきは悪いしすぐ目は覚めるしですっきり寝た感もない。

それでも今日は5時から庭に出て
枯れた苗を整理し、蒔いていた種から出た千日紅を定植した。
それにこぼれだねからでていた勿忘草によく似た花も。
今頃移植すると毎日の水やりが大変だけれど
夏庭が寂しいので何とか一役買ってもらいたいもの。

一端庭に出るとやることはいっぱいで
大きくなりすぎた裏庭のアジサイをカットし、
南天やヤマボウシもカット。

まだまだ気になることは多いけど
8時過ぎると日差しも一気に強くなってギブアップ。

そのあと食事して本を読みながら2時間ほどうとうと。
午後BSシネマを見たらイグアスの滝が舞台の「ミッション」をやっていた。
イグアスに行った時やパラグァイのことなど思い出して興味深く見た。

2005年の11月パラグァイは暑かった。
街の温度計が40度近くを差しているのに
目茶苦茶びっくりし、
そんな温度でも普通の暮らしをしていることにさらにびっくり。

だけど日影に入ると湿度がないので割と過ごしやすく
そのせいか少し郊外に出ると
人々は木陰のハンモックやテーブルの回りにいて
昼寝をしているかマテ茶を飲んでゆっくりくつろいでいる人ばかり。
日本では
この暑さの中ネクタイ締めたり、背広を着たり、
スーツを着たり、ヒールを履いたりして仕事しているのは絶対おかしい。
異常な気候になっているのだから
生活もシフトさせなきゃ。
不景気になってもとにかく涼しいところで水分とってゆっくりしないと、、、。
今になってあれは怠けているのではなくて
生活の知恵だったんだと思い当たる。

2018-07-14 (Sat)

徹夜したぞ!


人気ブログランキング
徹夜したぞ!

7月14日暑さにめげずたくさんの花を咲かせてくれている本日の収穫。にんにくは埋めようとした生ごみに混ざっていたので拾い上げてきました。なんととうとう徹夜してしまった。それもパソコンの前で。自分がようやく戻ってきた。なんと不思議なものなんだ。気力って。一昨日までパソコンの前に10分も座ってられなかった。昨日の朝気になっていた草取りと留守の間に枯れてしまった苗を引っこ抜いてビニール袋一袋分は満杯にしたけれ...

… 続きを読む

7月14日
7.14エキナセア
暑さにめげずたくさんの花を咲かせてくれている

7.14収穫
本日の収穫。にんにくは埋めようとした生ごみに混ざっていたので拾い上げてきました。

なんととうとう徹夜してしまった。
それもパソコンの前で。
自分がようやく戻ってきた。
なんと不思議なものなんだ。
気力って。
一昨日までパソコンの前に10分も座ってられなかった。
昨日の朝
気になっていた草取りと
留守の間に枯れてしまった苗を引っこ抜いてビニール袋一袋分は満杯にしたけれど。
日差しの強さを感じる9時過ぎにはまたベッドに。
うとうとしたと思ったらあっという間に2時間。
目が覚めても起きだせずに
本を読んでもまたすぐうとうと。
それが夜になってからは目がさえて全然眠れない。
本を読んでパソコンをして横になってみても
また眠れなくてとうとう徹夜。
これがほんとうに体調回復の兆しならうれしい。

まあ少しは寝なくてはとベッドでおかきを食べながら、
本を読んでいたら
歯にあたるものが
「あれ!このおかき海苔巻きせんべいなのに
豆もはいっていたっけととりあえず見てみたら
なんと歯だったのでびっくりした。

欠けるなんてものではなく歯がまるまる1本。
それも前から3番め。
ギャーと慌てて歯科に電話。
何とか本日の診察に入れてもらえた。
しかももうほとんど全滅の歯で
かろうじて支えていた支柱が折れたらしい。
取れた歯を持って行ったので
即修復してくださった。
歯が治ったのもよかったし、保険治療だけで済んでラッキー。
前から見える歯なので陶器にするとまた7~8万はするかもとビビっていたので。

気分がよくなったので
休むつもりの講演会にもそのまま参加。
食文化研究家永山久夫さんの「ボケず寝込まず100歳に」
永山さんご自身もすでに86歳。
お元気ではあったけど
講演の内容はかなり端折られたかなという感じ。
何時も講演者に感じるけれど
高齢者の生涯学習イベントだとあまり準備されずに来られる方と
しっかり準備されておられる方がいらして
講演会慣れしている我々にはその差は歴然なんですよね。

でも百歳時代に向けて食も今まで通りではだめ。
100歳まで元気に生きることを考えた食事にするようにとおっしゃたのは納得。
中でもご推薦はDHAとEPAの豊富な鯖缶。
最近鯖缶は色々な健康情報番組でもモテモテで
安売りされなくなってる気がする。
それでも十分低価格の優良食品。
意識して食べよう。




2018-07-13 (Fri)

焼肉に


人気ブログランキング
焼肉に

7月13日12日間の旅行中次男たちは2度我が家に泊まりに来て花に水をやったりメダカに餌をやったり、宅配便を再配達で受け取ってくれたり。きっちり留守番をしてくれたのでお礼ということで一緒に彼らのご希望の焼肉に。ちなみに何日か留守をするときは新聞と郵便物は留め置きの手続きをしますがそれでもいろいろ気がかりはあります。何時も次男が何回か見に来てくれます。今回の旅行中のホテルは結構無料Wi-Fiが使えて随分助...

… 続きを読む


7月13日
12日間の旅行中次男たちは2度我が家に泊まりに来て
花に水をやったりメダカに餌をやったり、宅配便を再配達で受け取ってくれたり。
きっちり留守番をしてくれたので
お礼ということで一緒に彼らのご希望の焼肉に。

ちなみに何日か留守をするときは
新聞と郵便物は留め置きの手続きをしますが
それでもいろいろ気がかりはあります。
何時も次男が何回か見に来てくれます。

今回の旅行中のホテルは
結構無料Wi-Fiが使えて随分助かりました。

風邪も治らず体調もいまいちと言いながら焼肉は食べれましたね。
アルコールを控えているので
焼肉とごはんはあうあうと言いながらご飯を食べ
生クリームのせのデザートまで。
動物蛋白と動物性脂肪と糖質で満腹。
知性のなさに自己嫌悪。
もともとバカなんだろうか、、、?
(疑うな!って)


2018-07-04 (Wed)

アイギストルテス国立公園ハイキング


人気ブログランキング
アイギストルテス国立公園ハイキング

7月4日 トルラからアイギストルテス 国立公園のあるエスポーに移動。昼食のあと公園に。 ジープでハイキングスタート地点にいくつかの滝を見ながらマウリシ湖までハイキングiPhoneから送信...

… 続きを読む

7月4日
トルラからアイギストルテス 国立公園のあるエスポーに移動。
昼食のあと公園に。

moblog_4f7fb5cb.jpg
ジープでハイキングスタート地点に

moblog_cdf783a0.jpg

いくつかの滝を見ながらマウリシ湖までハイキング






iPhoneから送信