FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年05月
2018-05-27 (Sun)

ストックホルムに


人気ブログランキング
ストックホルムに

5月27日深夜の12時に出発して6時すぎに中継地点のドーハに。時差6時間なので実質12時間(;д;)天気のせいか砂ぼこりのせいか?空港からははるかに高層ビル群の市街地が砂上の楼閣のようにみえました。ドーハはワールドカップの「ドーハの悲劇」でしかましてお国柄については全然。でもハブ空港として広大な空港は活況を帯びていました。世界一退屈な街と称される市街もなにかしら面白そう(^^♪乗換てさらに6時間。体力勝負の20時間...

… 続きを読む

5月27日
深夜の12時に出発して6時すぎに中継地点のドーハに。
時差6時間なので実質12時間(;д;)

天気のせいか砂ぼこりのせいか?
空港からははるかに高層ビル群の市街地が
砂上の楼閣のようにみえました。
moblog_ff1803d5.jpg

ドーハ空港

ドーハはワールドカップの「ドーハの悲劇」でしか
ましてお国柄については全然。
でもハブ空港として広大な空港は活況を帯びていました。
世界一退屈な街と称される市街もなにかしら面白そう(^^♪

乗換てさらに6時間。
体力勝負の20時間でした。
スェーデン上空2

スェーデン上空

ストックホルムには現地時間1時に。
2時半くらいから市内観光に。

なんと言っても圧巻は
ノーベル賞授賞式の開催される市庁舎。
ストックホルム
市庁舎は運河に面していてとても美しいロケーション

ストックホルム市庁舎
レンガつくりの建物と運河の美しいコントラスト

ストックホルム市庁舎2
授賞式の行なわれる「青の間」

ストックホルム市庁舎3
受賞者が下りてくる7晴れがましい階段

ストックホルム市庁舎4
2階のロビー

ちなみに受賞が短期で報われるのが平和賞だそうで確かに沖縄返還の佐藤栄作
アメリカ大統領のオバマさんなど。

遅いのはやはり化学賞や科学賞で結果が出るまで30年以上もざら。
もしかして30年後にということはないでしょうが
一応階段を下りて予行演習しておきました(笑)

そして2階のダンス会場はキンキラの黄金の間でしたが
ストックホルム市庁舎6
デザイン画が素朴なので宮殿のような豪華絢爛とは異質でした。

ストックホルム市庁舎5
近づくとピカピカのモザイクでした。

ストックホルム衛兵
王宮の衛兵は女性でした。
ことしから徴兵制が復活し、兵役制度も男女平等だそうです。

ノーベル博物館
ノーベル博物館にて:山中教授のサインがある椅子がショップの前に飾られていました。

ストックホルム3

ストックホルム4
そして展望台やテラスなど市街が一望できるビュースポットに。
どこから見ても美しい街でした。

青空と青い海。
ちなみに午後7時。
夕方の明るさは9時過ぎに
日の入りは午後10時ごろでした。









2018-05-26 (Sat)

出かける前に


人気ブログランキング
出かける前に

5月26日今夜の深夜に北欧3か国とフィヨルドの旅に。それで準備しながらメダカや花の世話。暑い日が続くので水やりが一番の気がかり。次男が一応何度か来てくれることに。クレマチスが咲きだしているのですがアーチの上の高い位置で。バラの枝をカットしてようやくお顔が。湘南クレマチス:エミリア・プラッター花のない時期に何度も切ってしまって危ぶまれたがやっと咲いてくれた。強剪定でいいみたいではあるのですが根元まで切っ...

… 続きを読む

5月26日
今夜の深夜に北欧3か国とフィヨルドの旅に。
それで準備しながらメダカや花の世話。
暑い日が続くので水やりが一番の気がかり。
次男が一応何度か来てくれることに。

クレマチスが咲きだしているのですが
アーチの上の高い位置で。
バラの枝をカットしてようやくお顔が。

5.26クレマチス
湘南クレマチス:エミリア・プラッター

花のない時期に何度も切ってしまって危ぶまれたがやっと咲いてくれた。
強剪定でいいみたいではあるのですが根元まで切っていいかどうか・・・?

5.26ニゲラ
ニゲラ

5.26透かユリ
スカシユリとコオニユリ

墨田の花火5.26
墨田の花火:アジサイも次々咲きだしている

1週間留守にすると庭もすっかり変わったり、枯れる心配もあるので写真をいっぱいとった。
2018-05-23 (Wed)

ピンクからオレンジに


人気ブログランキング
ピンクからオレンジに

5月23日庭の色が変わってオレンジが目立ってきた。スカシユリユリの季節のはじまり。それも強烈ででっかいスカシユリがどんどん株を増やしている。好きも嫌いもなく新聞販売店のプレゼントに申し込んだものが今や主にように存在感を発揮する。そして正月用に買ったゆり根をケチって食べるのは一個だけにし残りの2個を植えていたらやっぱりオレンジ色で咲いた。(コオニユリ)やっぱり食べるより花で見る方が断然いい!!ジギタリス...

… 続きを読む

5月23日
庭の色が変わってオレンジが目立ってきた。
5.23スカシユリ2
スカシユリ

ユリの季節のはじまり。
それも強烈ででっかいスカシユリがどんどん株を増やしている。
好きも嫌いもなく新聞販売店のプレゼントに申し込んだものが
今や主にように存在感を発揮する。
そして正月用に買ったゆり根を
ケチって食べるのは一個だけにし
残りの2個を植えていたら
やっぱりオレンジ色で咲いた。(コオニユリ)
5.23コオニユリ
やっぱり食べるより花で見る方が断然いい!!

5.23カルミヤ
ジギタリスも芍薬もカルミヤも終わってまた季節が巡る。

2018-05-22 (Tue)

バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)って何??


人気ブログランキング
バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)って何??

5月22日庭仕事をしているとへ~とか何これってことが結構ある。この間のカマキリの大群にもびっくりだったけど、、、。これって何?初めて見たけど全然見当がつかない。病気?虫の卵?ハナイカダの仲間か親戚?そんなはずないよね。まん丸あかい 不思議すぎる。今どき不思議はネットが解決してくれる。なんとやっぱり画像は山とあり、すぐにバラハタマフシ(薔薇葉玉附子)ってわかりました。虫こぶの中心部は空洞になっていて、...

… 続きを読む

5月22日
庭仕事をしていると
へ~とか何これってことが結構ある。
この間のカマキリの大群にもびっくりだったけど、、、。

バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)3
これって何?

初めて見たけど全然見当がつかない。
病気?
虫の卵?
ハナイカダの仲間か親戚?
そんなはずないよね。
バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)2
まん丸
バラハタマフシ(薔薇葉玉附子)
あかい 

不思議すぎる。
今どき不思議はネットが解決してくれる。
なんとやっぱり画像は山とあり、
すぐにバラハタマフシ(薔薇葉玉附子)ってわかりました。
虫こぶの中心部は空洞になっていて、そこにはバラハタマバチという蜂の幼虫が一匹います。
秋にバラの葉が落葉する時に一緒に地面に落ち、そのまま越冬します。


虫こぶはとは「虫えい」とも呼ばれ、ダニ、アブラムシ、タマバエの幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言う。多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれている。虫こぶは、寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が異常成長してできるものである。人にとって役立つものもあれば、大切な農作物に影響を与えるものもある。どちらにしろ、寄生された植物にとっては迷惑なのだろう。ただ、その形は面白く、ついつい見とれ、集めたくなるものも多い。

理論的には解決はしたけれど、
自然界の不思議は尽きなくて
面白いなあとつくづく思う。
2018-05-21 (Mon)

ブラックベリーとワイルドストロベリー


人気ブログランキング
ブラックベリーとワイルドストロベリー

5月21日ブラックベリーの可愛い花ワイルドストロベリー:ことしは結構たくさんの実をつけた収穫した実は美しいけれど美味というほどではないのでジュースに。結構ヘルシー・スタミナドリンクなんです、それが(^^♪ワイルドストロベリーの実に酒粕、豆乳、プロテイン、それの甘みにオリゴ糖。岩谷のミルサーで作ります苦手なプロテインもこれならとてもおいしいですところで昨日買ってきたヤングコーン(姫コーン)は別に新しい品種...

… 続きを読む

5月21日
ラズベリー
ブラックベリーの可愛い花

ワイルドベリー
ワイルドストロベリー:ことしは結構たくさんの実をつけた

収穫した実は美しいけれど美味というほどではないのでジュースに。
結構ヘルシー・スタミナドリンクなんです、それが(^^♪
ワイルドベリー2
ワイルドストロベリーの実に酒粕、豆乳、プロテイン、それの甘みにオリゴ糖。

ワイルドベリー3
岩谷のミルサーで作ります

ワイルドベリー4
苦手なプロテインもこれならとてもおいしいです

ところで昨日買ってきたヤングコーン(姫コーン)は別に新しい品種じゃなく
トウモロコシの2番なり、3番なりを間引いたものです。
10本200円でお安かったのですが
なんとすごい量の廃棄率。
ヤングコーン
1分ほどレンジでチンしてから
フライパンにバターを敷いて軽く焼いてから醤油を少量回しかけました。
新鮮でおいしかったです。
最近人気で出荷もされているそうです。

そしてもう一つエシャレットのこと。
エシャレットっていうとしゃれたフランス料理の前菜のエシャロットかと思っちゃうけど
実はラッキョウのことなんですよ。
日本では
呼び方で随分イメージが違いますが
お味噌を漬けて食べるだけでとってもおいしかったです。
ラッキョウの花は紫の本当に美しい花です。
鳥取の砂丘近くの畑に一面に咲く景色は忘れ難いです。
夫の転勤で2年間暮らしました。
海と砂丘とラッキョウの花・・・。
だから私はエシャレット派(?)

フランスのエシャロットは見た目も変わります。味はもさほどエシャレットと変わらないと思いますが
日本ではエシャロットが輸入され紹介される前に
まだ葉が青いうちに収穫した小若い苗のラッキョウにエシャレットという名をつけて売り出したので
混同されているみたいです。

ちなみにラッキョウ漬けのラッキョウはもう少し大きく育てて6月ごろに収穫されます。
そういえばもう少しで梅干しとラッキョウ漬けの季節ですね。





2018-05-20 (Sun)

南アルプス市でプチ農業体験


人気ブログランキング
南アルプス市でプチ農業体験

5月20日最高に気持ちのいい五月晴れ。寺島先生提唱の「シルバーデモクラシー」企画に参加。今回は4回目で「果樹ブドウ×講座」前から興味はあったけれど昨年は都合がつかず今年も急遽一人参加。7時半に最寄駅からトイレ付きの大型バスで出発。中部横断自動車道路ができたのは知っていたけれど通るのは初めて。南アルプスの連山が中央道とは違う角度で見えて新鮮。ただし手前に2052mの櫛形山がどっかり控えているので市内に入ると...

… 続きを読む

5月20日
最高に気持ちのいい五月晴れ。

寺島先生提唱の「シルバーデモクラシー」企画に参加。
今回は4回目で「果樹ブドウ×講座」
前から興味はあったけれど昨年は都合がつかず
今年も急遽一人参加。

7時半に最寄駅からトイレ付きの大型バスで出発。
中部横断自動車道路ができたのは知っていたけれど
通るのは初めて。
南アルプスの連山が中央道とは違う角度で見えて新鮮。
ただし手前に2052mの櫛形山がどっかり控えているので市内に入ると
意外と見えないのがもったいない。
道の駅白根から
道の駅「しらね」より

でも逆を振り返れば美しい富士はばっちり。

とにかく素晴らしい景色。

最初にブドウ栽培農家の小野さんのブドウ畑で
ブドウの摘果と除草。
小野さんのブドウ畑

といっても1時間ばかりなのでお役に立ったというよりお邪魔だったという感じ。

南アルプス産のブドウで造るジャパンワインを目指しておられるそう。
ぜひぜひ世界進出してほしいもの。

そしてバスでJA駒野に立ち寄ってお買い物。
地元産のサクランボ・姫コーン・キウリ・エシャロット、、、。
見境もなく重いのに買ってしまった。

途中美しい棚田の風景も。
富士山を見ながらの田植えなんて贅沢と思うけれど
もちろん農業はそんな甘いものではないでしょうね。

そしてランチは重要文化財の安藤家住宅で。

メニューは地元産食材のお弁当と名物ほうとう。

この席で南アルプス市で農家を営む若手農家が紹介されて、食事もご一緒に。
わたしの近くには大手通信社、IT会社を経て甘えイカで環境学の修士号まで取られた佐藤さんが
お嬢さん誕生やその他の事情でいつかはと漠然と考えていらした就農を実行されたのが2014年とのこと。
話には聞くけれど
実際に脱サラされて就農されている方のお話が伺え興味深かった。

安藤家はちょうど5月で武者人形やこいのぼりが飾られ
安藤家住宅

立派な松や大木のある300年前の建築様式を建立当時のまま良好な状態で残す入母屋つくり、かやぶき屋根。
安藤家住宅2

西南湖村の名主を務めた村役人階層の家柄。

食事の後は南アルプス市の教育委員の方の講座。
「南アルプス市果樹王国への歩み~御勅使川扇状地(みだいがわせんじょうち)」
すみません。ほとんど寝ておりました<(_ _)>

そして3時過ぎ帰路に。
日曜日の午後にしては意外とスムーズに明るいうちに帰宅できました。

盛りだくさんのスケジュールと周到な準備に感謝です。
次回もできれば参加するつもりです。




2018-05-19 (Sat)

住民投票と民意


人気ブログランキング
住民投票と民意

5月19日ニゲラ:こぼれだねと蒔いた種からの苗とであちこちに。昔、ドライフラワーでよく使ったけれど、その花がこんなにいっぱい咲くなんて。繊細で不思議な形に何時も見とれる飛んでいきたいというテーマでもないのでしばし悩んだ。でも全然知らないことだし、気にもなることだし第一気にしないといけないことだとやっぱり出かけた。講師は成蹊大学教授 武田真一朗さん。気になっていたいい沖縄の住民投票にほとんど触れられな...

… 続きを読む

5月19日
5.19ニゲラ2

5.19ニゲラ
ニゲラ:こぼれだねと蒔いた種からの苗とであちこちに。
昔、ドライフラワーでよく使ったけれど、その花がこんなにいっぱい咲くなんて。
繊細で不思議な形に何時も見とれる


飛んでいきたいというテーマでもないのでしばし悩んだ。
でも全然知らないことだし、気にもなることだし
第一気にしないといけないことだとやっぱり出かけた。
講師は成蹊大学教授 武田真一朗さん。

気になっていたいい沖縄の住民投票にほとんど触れられなくて
メインはご本人がかかわった徳島県吉野川の第10堰のことだった。
落ちおrンこのことも知らなかったわけで・・・。
すでにある第10堰を新たに可動堰にするという計画を
住民投票の結果の反対多数で中止させたもの。
この時はその効果の試算について政府側より、民間側の測定値のほうが
正確だったことも大きな要因。(何しろ政府はずさんだからねえ・・・"(-""-)")
運動から中止におよそ20年の歳月を要しているので
その運動の難しさが思われる。
住民投票に持ち込むまでがかなり大変なこと。
しかもその結果に多数の民意が表明されても
計画や施工や試行が覆されるとは限らないというのに驚いた。

鳥取市の市庁舎建設は新築派9.4%に対して耐震改築歯は0.6%を占めたにもかかわらず
結果を踏まえて改築を表明した市長がその後新築に方針転換し
来年にも新庁舎が完成することに。

ところで沖縄タイムズからピックアップした記事によると
もっとひどい

基地問う沖縄県民投票から20年 今も変わらぬ重い負担
2016年9月8日

9秒でまるわかり!
基地の整理・縮小と地位協定見直しの賛否を問う県民投票から20年
89%が賛成したが、基地負担は続き、地位協定も改定されていない
政府は選挙による民意を無視、辺野古など基地建設を強行している
 米軍基地の整理・縮小と日米地位協定の見直しの賛否を問う沖縄の県民投票から8日で20年を迎える。賛成が約9割を占め、全国初の県民投票で県民は「基地ノー」の明確な民意を示した。だが、現在も国土面積の0・6%にすぎない沖縄に在日米軍専用施設面積の74・48%が集中。地位協定の改定は実現せず、米軍関係者による事件・事故が相次ぐなど、過重な基地負担が続いている。

 96年の県民投票では賛成票が48万2538票に上り、投票総数の89%を占めた。当時の有権者数は90万9832人だった。

 県民投票から20年が経過したが沖縄には今もなお重い基地負担がのしかかる。

さらに琉球新報によると
辺野古 県民投票が始動 「考える会」が沖縄県に手続き書提出
2018年5月2日

県民投票条例制定の請求代表者交付申請書と条例案を、県の担当者(右)に提出する元山仁士郎氏=1日、県庁
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、埋め立ての賛否を問う県民投票を実施する条例制定を請求するため「辺野古県民投票を考える会」の元山仁士郎代表が1日、請求代表者交付申請書と条例案を沖縄県辺野古新基地建設問題対策課に提出した。請求代表者は県内在住の学生や有識者、企業人、沖縄戦体験者ら幅広い世代の34人が名を連ねた。


と新しい住民投票が始まっている。
理解度を少し上げて関心を持ってゆきたい。

ところで最後に講演の内容とは関係ないけれど
面白い質問が出ました。
安倍総理は成蹊大学出身ですが・・・?
そうだった!
皆さんこぞってサポート支援派?
そんなことはなくて冷静な批判派の教授グループもあるそうです。
先生はどちら派?までは突っ込まれませんでした('_')


2018-05-18 (Fri)

き、気持ち悪い・・・?


人気ブログランキング
き、気持ち悪い・・・?

5月18日5月だというのに当たり前のように夏日。しかも今日は蒸し暑い。山椒に続いてヤマボウシがまた大きくなってきたので花が咲いてない方の枝を伐ってもらった。ところが伐ってみると歯の陰に花がいくつもついていた。ごめんなさいと部屋のあちこちに生けたら意外と生け花としてナイスだった。ところでその際に壁に張り付いた虫の大群。ギェー なんでこんなところにチャドクガが!!この間椿に付き始めたのを見つけて切ったばか...

… 続きを読む

5月18日
ヤマボウシ

5月だというのに当たり前のように夏日。
しかも今日は蒸し暑い。
山椒に続いてヤマボウシがまた大きくなってきたので
花が咲いてない方の枝を伐ってもらった。
ところが伐ってみると
歯の陰に花がいくつもついていた。
ごめんなさいと部屋のあちこちに生けたら
意外と生け花としてナイスだった。

ところでその際に壁に張り付いた虫の大群。
ギェー なんでこんなところにチャドクガが!!
この間椿に付き始めたのを見つけて切ったばかりなのに。
と思ってよく見たらカマキリだった。
5.18カマキリ

こんなに大群で生まれてきていったいどこに行くつもり??

普段花に水もやらない夫がホースを引っ張て来て
やにわにカマキリたちに水をかけ始めた。
それってなんにもならないでしょう??

最近自宅にいることが多くなった夫に
改めて「あほちゅう」と思う行動が多いのに驚く。
これで仕事ちゃんと務まってきたんやろか??
まあ私もこんなたくさんのカマキリの赤ちゃんを見たのは初めてで
どう対処していいか全く見当がつかなかったわけだけど、、、。

食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなど昆虫以外の小動物を捕食することもある。また、獲物が少ない環境では共食いすることもある。捕食するのは生き餌に限られ、死んで動かないものは基本的に食べない(動かないものを獲物としてほぼ認識しない。飼育下では、餌を動かしたりすることでカマキリが興味を持てば掴んで食べる)。捕食の際は鎌状の前脚で獲物を捕えて抑えつけ、大顎でかじって食べる。食後は前脚を念入りに舐めて掃除する。<ウイキペディア>

カマキリはとりあえず生身の虫たちを食べてくれる益虫なので殺すことはない。
農薬を使わないわが家では願ったりかなったりカモ。
だからと言って可愛いというのでもないので、あまり目につかないところで
生き延びてどんどん害虫を食べてくれると助かる(^^♪

そのあといつものように歩いてヨガ会場に。
会場も蒸し暑くてまだ、クーラーもつけられていないので汗だらだら。
帰るとぐったり。
食事をしてテレビを見ながら寝てしまった。
これじゃあ健康のためというより
疲労が大きくてヨガだけで1日が終わってしまう。

そういえば珍しく本を買った。
廃番になっていたので中古で。

最近菊池和子さんや高杉友子さんの本を図書館で大量借りして読んでいるけれど
あまりに実用的過ぎる。
憧れる海辺の素敵な暮らしと
おいし気な料理と
美しくセンスあふれる方のファッションやの写真をパラパラ見ていると
何気に幸せ気分

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

2018-05-17 (Thu)

多摩大学リレー講座


人気ブログランキング
多摩大学リレー講座

5月17日ウスベニ葵が咲いたので フレッシュのままマロウブルーティーに。最初のブルーレモンを入れてピンクに夜明けのハーブティと言われる美しい色の変化を講釈しながら夫にも。さほど感動してなかった。相手が悪かった"(-""-)"紅茶茶碗は赤毛のアンのプリンスエドワード島のモンゴメリーの生家近くの骨董屋で買った思い出の2客。一つはひびが入ってしまったけれど捨てずに飾っている。多摩リレー大学4回目。講師は多摩大学教授...

… 続きを読む

5月17日
マロウブルー
ウスベニ葵が咲いたので フレッシュのままマロウブルーティーに。

マロウブルー2
最初のブルー

マロウブルー4
レモンを入れてピンクに

マロウブルー3
夜明けのハーブティと言われる美しい色の変化を講釈しながら夫にも。
さほど感動してなかった。
相手が悪かった"(-""-)"

紅茶茶碗は赤毛のアンのプリンスエドワード島のモンゴメリーの生家近くの骨董屋で買った思い出の2客。
一つはひびが入ってしまったけれど捨てずに飾っている。

多摩リレー大学4回目。
講師は多摩大学教授大森拓哉さん。
タイトルは「心理学的視点から見る社会・経済・経営学」
何時もの現代世界解析講座というより
心理学の講義を聞いている感じ。
はっきりしたトーンの声の聞こえが良くて聞きやすかったし、
内容も分かり易かった。
意思決定がその時の心理状態で主観的な価値が左右されかなり違ってくるということ。
これがしいては時代や経済や社会を動かしていることになるとすれば
経済も社会も結構あいまいで不確実なものということになる。
人間の心は合理的ではない。
確かに。
わたしも。
それにしても次元の違う
でも全く合理的でない韓国・アメリカ・北朝鮮・日本のトップリーダーに
左右されるアジア。
どうなるんだろう。
七変化はマロウ色?!
2018-05-16 (Wed)

山椒の葉の佃煮と鶏ハムづくり


人気ブログランキング
山椒の葉の佃煮と鶏ハムづくり

5月16日 芍薬:今年は6輪咲いているけれど前が茂りすぎて見えない。カンパニュラ・アルペンブルーシレネが終わって代りにきれいなブルーで咲き出した。やっぱりバラ初心者を喜ばすピエールドロンサール、昨年の手入れが悪くて誘引もできずにいたのでどこに咲いているかわからない状態"(-""-)"でもやっぱり美しいカルミヤ:派手な咲き具合で毎日名前を聞いて毎日忘れてる(^^♪大丈夫かな??昨日のてんこ盛りの山椒は苦労の割にはそ...

… 続きを読む


5月16日
5.16芍薬
芍薬:今年は6輪咲いているけれど前が茂りすぎて見えない。

5.16カンパニュラ アルペンブルー
カンパニュラ・アルペンブルー
シレネが終わって代りにきれいなブルーで咲き出した。

ピエールドロンサール2

ピエールドロンサール
やっぱりバラ初心者を喜ばすピエールドロンサール、
昨年の手入れが悪くて誘引もできずにいたのでどこに咲いているかわからない状態"(-""-)"
でもやっぱり美しい

5.16カルミヤ
カルミヤ:派手な咲き具合で毎日名前を聞いて毎日忘れてる(^^♪大丈夫かな??

山椒のは
昨日のてんこ盛りの山椒は苦労の割にはそのかおりがあまりしなくて、、、。
やっぱり実山椒にはかなわない。
あらびきと粉タイプの2バージョンで。

山椒の葉の佃煮5.16
佃煮は炊き立てご飯が進む具合には仕上がった。

ついでに昨日仕込んでおいた鶏むね肉のハムもゆで上げた。

鶏ハム5.15
昨日砂糖と塩を刷り込んで冷蔵庫に

粉山椒・イタリアンパセリ・ローズマリー・セージ・にんにくの5本。
鶏ハム5.16
塩抜きをしてからあらびきこしょうをしてラップで巻いて沸騰した鍋に。

鶏ハム5.162
入れた後再度沸騰したら火を止めて冷めるのを待つ。

作っておくと一品プラスに何かと便利。
サンドイッチにサラダに。
2018-05-15 (Tue)

山椒の葉の活用


人気ブログランキング
山椒の葉の活用

5月15日たくさんのジギタリスが咲いたけれど白はこの1本。何とか来年は増やしたい。ウスベニアオイ:一番ポピュラーなもの。花はコモンマローといってきれいな色のハーブティーに。ところが最近タチアオイに素敵な色や八重が加わって名前も英名のホリホックで流通。先日野菜の苗買いに行った園芸店で見つけた。ダブルピンクとダブルホワイトのホリホック山椒が大きくなりすぎた。剪定というような技術はないのでとにかく切り詰めた...

… 続きを読む

5月15日
5.15白のジギタリス
たくさんのジギタリスが咲いたけれど白はこの1本。
何とか来年は増やしたい。

5.15タチアオイ
ウスベニアオイ:一番ポピュラーなもの。花はコモンマローといってきれいな色のハーブティーに。
ところが最近タチアオイに素敵な色や八重が加わって
名前も英名のホリホックで流通。
先日野菜の苗買いに行った園芸店で見つけた。

5.15ホリホック
ダブルピンクとダブルホワイトのホリホック

山椒が大きくなりすぎた。
剪定というような技術は
ないのでとにかく切り詰めた。
そして取れた葉をそのまま捨てるのは惜しいので
活用方法をネットで。
まず洗って布巾で水分を切ったものをそのままラップに包んで冷凍に。
山椒の葉3

山椒の葉4
布巾に並べると美しい造形のよう

レンジで乾燥させて手で砕いた粗みじんと
ミルサーで粉状にしたもの2種。
山椒の葉
手でも面白いほど細かくできた

山椒の葉2
ミルサーで粉に
塩と混ぜて天ぷら用にするとおいしそう。

随分量があったので
洗って布巾で水分を取るのが面倒だった。

BSの映画を見ながら。
「恋に落ちて」
昔見たけど
このころのメリルストリープは
本当にきれいだった。

ついでに胸肉のハムづくりの下ごしらえも。
2018-05-14 (Mon)

ワイルドストロべりー


人気ブログランキング
ワイルドストロべりー

5月14日ワイルドストロベリー:一時抜いたけどまた放置したらだんだん増えてきた。蛇イチゴに似た花と実。ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。ウエッジウッドを代表する可愛い柄です。この苗が庭にあると娘が幸せな結婚ができるという言い伝えを聞いて抜けなくなったのですが相変わらず娘は嫁に行ってませんけど・・・"(-""-)"まだ収穫量が中途半端。生でむしゃむし...

… 続きを読む

5月14日
5.14ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー:一時抜いたけどまた放置したらだんだん増えてきた。

5.14ワイルドストロベリー2
蛇イチゴに似た花と実。
ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる縁起の良いハーブです。
ウエッジウッドを代表する可愛い柄です。
この苗が庭にあると娘が幸せな結婚ができるという言い伝えを聞いて
抜けなくなったのですが
相変わらず娘は嫁に行ってませんけど・・・"(-""-)"

5.14ワイルドストロベリー3
まだ収穫量が中途半端。
生でむしゃむしゃ食べるかジュースにするか?
さほど甘くも酸っぱくもないのです。

5.14ブーケパルフェ
ブーケパルフェ:これも花嫁のブーケにしたい可愛い花。
今年ようやくそれらしく咲きました。
2018-05-13 (Sun)

母の日って?


人気ブログランキング
母の日って?

5月13日お買い物途中で見つけた4つ葉小さいころ結構4つ葉見つけるのは特技といえるほどだった。などと思いだしながら買い物途中の道でクローバーをじっと見たら老眼でもちゃんと見つかった。幸せになれるかも(^^♪芍薬:花が重くてたわんでしまうので支柱を立てたけれどもうすこしスマートな支柱にすればいいものをピエールドロンサール:咲くには咲いているけれどポツンポツンで寂しい限り白いバラのほうが今年は花数が多い多分ミ...

… 続きを読む

5月13日
5.13よつば
お買い物途中で見つけた4つ葉
小さいころ結構4つ葉見つけるのは特技といえるほどだった。
などと思いだしながら買い物途中の道でクローバーをじっと見たら老眼でもちゃんと見つかった。
幸せになれるかも(^^♪

5.13芍薬
芍薬:花が重くてたわんでしまうので支柱を立てたけれどもうすこしスマートな支柱にすればいいものを

5.13ピエールドロンサール
ピエールドロンサール:咲くには咲いているけれどポツンポツンで寂しい限り

5.13白バラ
白いバラのほうが今年は花数が多い

5.13ミニバラ
多分ミニバラが育ったもの

5.13ミニバラ2
意外ときれいな立派な花を咲かせた


久しぶりに長男からの電話で明日来宅とのこと。
けなげに母の日だからって気を使ってと思ったら
孫たちを預けてお買い物に行くんだとお二人で。

母の日に孫守押しつけてと文句言うと
我が家の母はママだからだと。
勝手にしろ!!
その買い物に姫はついて行ったけど、
若はばあばと待ってるだって。
「可愛過ぎる!」

夫がお昼にはボンゴーレを作るというので
一緒にスーパーに。
つい好きなもの一つ買ったげるなんて
言ったら若が選んだのはわけのわかんない怪獣の箱のガム。
おまけにおまけのようについていた3㎝四方くらいのガムは
かむのが面倒だから捨てただと。
パパにちんけなプラスチックの怪獣ロボットの組み立てをしてもらいながら
ばあばがこんなものを買い与えるなんてと
随分嫌味を言われた"(-""-)"

まあね厳しい母の時代は
ほとんど袋菓子や市販の砂糖菓子の類は買ったことがなかったもんね。
やっぱりやめときゃよかった。

娘に連絡すると
彼女も連休に行ったイギリス土産をもって駆けつけてにぎやかなランチに。
母の日らしくにぎやかになったけれど
子供と孫たちはごちそうさまと帰って行って
考えてみれば忙しかったのはこの私と夫でござった。






2018-05-12 (Sat)

母の日間近か


人気ブログランキング
母の日間近か

5月12日昨日娘からピンク系のアレンジが届きました長男宅からはビールのセット。母親がのん兵衛なもんで(^^♪実質的なものを喜ぶことをよくご存じで。だって今の時期は庭の花だけで十分部屋も飾れるのでもったいないと確か去年娘に言ったはず。我が家のピン系も花盛り娘も長男も職業的に注文せざるを得ない立場にあるようで。行事もすべて商業ベースに。おかげさまで忘れられることなくちゃんとシーズンに贈り物が届きます。顔見せ...

… 続きを読む

5月12日
5.12母の日
昨日娘からピンク系のアレンジが届きました

長男宅からはビールのセット。
母親がのん兵衛なもんで(^^♪
実質的なものを喜ぶことをよくご存じで。

だって今の時期は庭の花だけで十分部屋も飾れるのでもったいないと
確か去年娘に言ったはず。

ピンクのお花5.12
我が家のピン系も花盛り

娘も長男も職業的に注文せざるを得ない立場にあるようで。
行事もすべて商業ベースに。
おかげさまで忘れられることなく
ちゃんとシーズンに贈り物が届きます。

顔見せてくれる方がうれしいよというほど疎遠な関係でもないので
気持ちよく感謝・感謝!

我々の母も元気なので
姑のランチに家に咲く花のブーケを持参。

帰りに川崎の農協セレサモスによってしし唐・ピーマン・万願寺の苗をゲット。
ミックスサラダ菜も。
キウリはすぐダメにするので種から育てたものだけにすることに。
大体苗代ほどに収穫できることが私の場合ほとんどないので、、、"(-""-)"
それでもさすが農協まだ野菜の苗が豊富にあって
またまた買いすぎそうだった。

早速植えたけど今は花壇のほうがジャングル化しているけれど
夏にはこちらの野菜サイドがジャングル化するはず。
とにかく狭いので密植しすぎ。
わかっちゃいるけど、、、(^^♪

2018-05-11 (Fri)

野菜の苗の植え付け


人気ブログランキング
野菜の苗の植え付け

5月11日朝7時前の庭この花はなあに?上の写真い写っているオルラヤに似ているけれどもっと繊細香草・コリアンダーでした。野菜の花も美しい。午前中ヨーガ。雨がようやく止んで久しぶりに晴れたので午後野菜の苗を買いに行った。トマトとナスとゴーヤしかなかった。とりあえず買ってきて植えた。ゴーヤは2階のベランダのトロ箱に。今はスイートーピーがここでも盛り。きぬさやもスナップエンドウも植えたのにスイートピーだけが旺...

… 続きを読む

5月11日
庭5.11
朝7時前の庭

コリアンダー2
この花はなあに?上の写真い写っているオルラヤに似ているけれどもっと繊細

コリアンダー
香草・コリアンダーでした。
野菜の花も美しい。

午前中ヨーガ。
雨がようやく止んで久しぶりに晴れたので
午後野菜の苗を買いに行った。
トマトとナスとゴーヤしかなかった。
ナス

とりあえず買ってきて植えた。
ゴーヤは2階のベランダのトロ箱に。
今はスイートーピーがここでも盛り。
きぬさやもスナップエンドウも植えたのにスイートピーだけが旺盛。
夫が貧乏人の花づくりと嫌味を言う。
スイートピー

嫌味じゃないんでしょうが咲きだしたヤマボウシは下からは全然見えなくて
隠れるように花をつけている。
5.11ヤマボウシ


2018-05-10 (Thu)

海老名香葉子さん講演会


人気ブログランキング
海老名香葉子さん講演会

5月10日カルミヤ::いつも思うけれど不思議なつぼみの形花が開きだすとまたこれも美しい幾何学模様のよう。 難しい折り紙みたい。今日はNPOの講演会と多摩大学の講座が重なってどちらに行こうかと一応考えたけれどやはり、ことしの9月で修了するNPOのほうだと。30年近く参加してきて理事でもあるんだし。講師の海老名香葉子さんに気が進まないというだけ。多摩大学は慶応大学教授の白井さゆりさん。前回も聞きそびれている...

… 続きを読む

5月10日
5.10カルミヤ2
カルミヤ::いつも思うけれど不思議なつぼみの形

5.10カルミヤ
花が開きだすとまたこれも美しい幾何学模様のよう。 難しい折り紙みたい。

今日はNPOの講演会と多摩大学の講座が重なって
どちらに行こうかと一応考えたけれど
やはり、ことしの9月で修了するNPOのほうだと。
30年近く参加してきて理事でもあるんだし。
講師の海老名香葉子さんに気が進まないというだけ。

多摩大学は慶応大学教授の白井さゆりさん。
前回も聞きそびれている。

もともと海老名家はトラブルが多くて
一世を風靡した三平さんとそぐわない気がしていたけれど
最近の三遊亭好楽さんの弟子・三遊亭好の助さんの「林家九蔵」襲名に対して異議を唱えた事件。
内容やいきさつはよくわからないけれど
もう少し気持ちのいい納め方ってなかったのかって思う。
頼りない正蔵とそのゴッドマザーという構図が表に出て感じ悪かった。

講演はタイトルが「昭和を生きた私たち」ということで
そんな生臭い話ではなく
生い立ちから戦争中の体験談が中心。
今も平和運動をされているということなので
多分いろんな顔をお持ちなんでしょうね。
わたしは耳が悪いのでマイクのせいかお声が小さかったのか
いまいちよく聞き取れない箇所が。
最近とみに聴力が低下している。

菊池和子さんの本の中で
補聴器をつけても
耳が悪いと聞き取りの能力も落ちていて
補聴器が拾う音が雑音に聞こえてしまうというようなことが書いてあった。
思い当たる。
面倒で聞き取るのをやめてしまうときがある。
これってますます聴力の低下につながっているだろうなあとは思う。





2018-05-09 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

5月9日なんか寒い雨。4月も連休も暖かいより暑かったのに。なんで今頃寒の戻り?足元の悪い雨の日でかけるの億劫だろうなとなんとなく申し訳ない気持ちになる。でも料理は爽やかな初夏らしい春野菜のメニュー。鶏とアスパラのチリソース・新タマネギとトマトのサラダ・きんぴらごぼう・春キャベツのポタージュ・イチゴヨーグルトババロア・豆ごはん。メニューは多いけれど割と簡単なメニューばかり。最近例sぴがたくさん紹介され...

… 続きを読む

5月9日
なんか寒い雨。
4月も連休も暖かいより暑かったのに。
なんで今頃寒の戻り?
足元の悪い雨の日でかけるの億劫だろうなと
なんとなく申し訳ない気持ちになる。

でも料理は爽やかな初夏らしい春野菜のメニュー。
鶏とアスパラのチリソース・新タマネギとトマトのサラダ・きんぴらごぼう・春キャベツのポタージュ・イチゴヨーグルトババロア・
豆ごはん。
メニューは多いけれど
割と簡単なメニューばかり。
最近例sぴがたくさん紹介されて時短や簡単メニューが増えて
手間がかかるのがごちそうのような気がしていたり、
お料理上手みたいな気になっていたのがなんだったのって時々思う。
簡単においしくできて楽しく食べられれば何より。

5.9料理会
写真で見てみるとみんな随分忙しそうに集中してます

5.9料理会2
ほぼ出来上がるころ仕上げは楽しそう

5.9料理会3
お野菜尽くしにお肉は鶏肉だけ、超ヘルシー!

5.9料理会5
豆ごはんにババロアも添えると結構ご馳走だよ(^^♪

ババロアはゼラチンを使うので固まりにくい。
ヨーグルトはしっかり水切りをして
ミキサーにかけるとき氷を2片ほど加え、冷やすときも氷水をバットに入れて冷蔵庫に。
少し固まり始めてから冷凍庫で。
それでもやや柔らかかった。1時間じゃ無理。
でもたまにはお料理会で作りたいメニュー。

イチゴも本来は今が旬。
ゴボウも新ゴボウ。
タマネギも新タマネ。
アク抜きや水にさらすことは不要。
春キャベツのポタージュは豆乳で。
旬の野菜で食後もすっきりして体に優しいが実感できた。














2018-05-08 (Tue)

またドジ


人気ブログランキング
またドジ

5月8日ミニバラ:買い物ついでにまた買ってしまったこの間買ったミニバラはとてもかわいかったのに3日留守しているまに晴天続きで3鉢が枯れてしまった。今回はさらに小さいけれど雨の中植えたらうまくついたみたい。雨でくたくたのジギタリス。雨もたまにはいいけど続くとせっかくの花たちが、、、今日も雨。今日も残りの買い物をして準備をしながら試作。それでいて午後からBSシネマをまた見た。レンタルで失敗したのでテレビで...

… 続きを読む

5月8日
ミニバラ
ミニバラ:買い物ついでにまた買ってしまった
この間買ったミニバラはとてもかわいかったのに
3日留守しているまに晴天続きで3鉢が枯れてしまった。
今回はさらに小さいけれど
雨の中植えたらうまくついたみたい。

ジギタリス
雨でくたくたのジギタリス。雨もたまにはいいけど続くとせっかくの花たちが、、、

今日も雨。
今日も残りの買い物をして準備をしながら試作。
それでいて午後からBSシネマをまた見た。
レンタルで失敗したので
テレビで安易に済まそうというかリベンジのつもりなのか。
昨日は「十戒」・本日は「猿の惑星」
古い大作が続く。
日本とも見てなかったので
こんな映画だったのかと思いつつ
コンピュターグラフィックのない時代によくここまでと感心する。

試作はミキサーを使うイチゴのババロアと
春キャベツのポタージュ。

先日新しくしたミルサーに古い機種についていた
ミキサーをセットしたらうまく作動したのはいいけれど
はずれなくなってしまった。

どうしよう??

2018-05-07 (Mon)

2階から


人気ブログランキング
2階から

5月7日ヤマボウシ連休の賑わいとは無縁なゴールデンウイークだった。まあ毎日がシルバーウイークなわけで"(-""-)"雨でどうしようもない。と2階から眺めていたら去年は咲かなかったヤマボウシに花がついている。上からしか見えないので全然気づかなかった。上から見るとカルミヤもあでやか。今年はいっぱい咲きそう。明後日の料理会のための買い物と試作。久しぶりに買い物に行ったら随分おやつを買ってしまった。控えていると反動...

… 続きを読む

5月7日
5.7ヤマボウシ
ヤマボウシ

連休の賑わいとは無縁なゴールデンウイークだった。
まあ毎日がシルバーウイークなわけで"(-""-)"

雨でどうしようもない。
と2階から眺めていたら去年は咲かなかったヤマボウシに花がついている。
上からしか見えないので全然気づかなかった。

5.7カルミヤ
上から見るとカルミヤもあでやか。
今年はいっぱい咲きそう。

明後日の料理会のための買い物と試作。
久しぶりに買い物に行ったら随分おやつを買ってしまった。

控えていると反動でまた買いだめしてしまう。
知性にブレーキがかからない軟弱さ。
体重は高止まりのまんま"(-""-)"

2018-05-06 (Sun)

一輪の花


人気ブログランキング
一輪の花

5月6日エバンタイユドール(黄金の扇の意味):枯れてしまったと思ったバラが何とか生き延びてようやく咲かせた1輪の花好きすぎるのに昨年の暑さとその後の冬の寒さ何よりお手入れ下手のせいで風前の灯火。それでも咲いてくれてありがたすぎ。でも回復はあまり期待できなさそう。慌ててネットで調べたけれど、どこも売り切れ。この苗をショップでは見たことがないので取り寄せないとダメだよねえなんて次の一手を考えているわたし...

… 続きを読む

5月6日
エバンタイユドール
エバンタイユドール(黄金の扇の意味):枯れてしまったと思ったバラが何とか生き延びてようやく咲かせた1輪の花
好きすぎるのに昨年の暑さとその後の冬の寒さ何よりお手入れ下手のせいで風前の灯火。
それでも咲いてくれてありがたすぎ。でも回復はあまり期待できなさそう。
慌ててネットで調べたけれど、どこも売り切れ。
この苗をショップでは見たことがないので取り寄せないとダメだよねえなんて次の一手を考えている
わたしは鬼か??

白いバラ
白いバラ:小窓に一輪顔をのぞかせた
姑の荷物で埋まっている元娘の部屋。片付けが滞って私のストレスの最大要因。ここ3か月開かずの間にしていたのを
ようやくこの連休に手をつけ始めた。
窓さえ開けることもなかったが
天気の良さにふと開けてみると
なんと1輪の白薔薇。
その美しさに心が柔らかくなごんだ。

ラナンキュラス2
ラナンキュラス:今年、買ったは真っ赤ですでに終わってしまったけれど
昨年球根を買って植えていたものがようやく花をつけた。忘れていたけれどこんなに美しい色だったんだ
赤と紫の深い色。写真ではとても再現できていないけれど、もっと大事にしてたくさん花を咲かせたかった。
今頃後悔している。
ほかの花に埋もれてひっそり咲いた1輪。凛としてる。
2018-05-05 (Sat)

うっかり


人気ブログランキング
うっかり

5月5日アグロステンマとオルラヤ:涼し気でいい感じ。アグロステンマとオルラヤ:ビオラや勿忘草が埋もれてしまっているジギタリスも咲きそろっていい感じ朝から料理会のレシピづくりであくせくし午後から連休に見ようと借りていたビデオをやっとゆっくり見れると1時過ぎテレビの前に座ってよく見たら今日の12時までが返却期限。ゲ~"(-""-)"蔦屋で1000円で5枚借りたのにあわてて返しに行ったら延滞料金を1500円も取ら...

… 続きを読む

5月5日
5.5アグロステンマ7
アグロステンマとオルラヤ:涼し気でいい感じ。

5.5オルラヤ
アグロステンマとオルラヤ:ビオラや勿忘草が埋もれてしまっている

5.5ジギタリス
ジギタリスも咲きそろっていい感じ

朝から料理会のレシピづくりであくせくし
午後から連休に見ようと借りていたビデオをやっとゆっくり見れると
1時過ぎテレビの前に座って
よく見たら今日の12時までが返却期限。

ゲ~"(-""-)"
蔦屋で1000円で5枚借りたのに
あわてて返しに行ったら
延滞料金を1500円も取られた。
まだ見てないのもあったのに!!
見てから返せばよかったか?
でも気分悪くて落ち着いて見れないし・・・。

映画館で見たほうがよかったよとか思っても後の祭り。
これならアマゾンのプライム会員になった方がましかも。
でも結局あんまり見ないかもと思っていたけど
年会費ぐらいすぐ飛んじゃいそう。
さあてどうするかなあ。
実際アマゾンのシステムがいまいち理解できてないんだよね。


2018-05-04 (Fri)

レールランド&多摩動物公園


人気ブログランキング
レールランド&多摩動物公園

5月4日本日のご予定はいつも通りレールランド。でもお姉ちゃんには少し物足りなくなってきたし、今日は混んでいてシュミレーションは抽選。2度外れてがっかり。若はプラレールでまだ楽し気ではあるけれど2回もしたいとも思えない。ということで知人のパン屋さんでパンを買って同じエリアの多摩動物公園に。妙に混んでいると思ったらなんと今日は入園無料だった。ライオンバスは残念ながら現在休止中。フラミンゴたち暑いし広いしア...

… 続きを読む

5月4日
本日のご予定はいつも通りレールランド。
でもお姉ちゃんには少し物足りなくなってきたし、
今日は混んでいてシュミレーションは抽選。
2度外れてがっかり。
若はプラレールでまだ楽し気ではあるけれど
2回もしたいとも思えない。

ということで知人のパン屋さんでパンを買って
同じエリアの多摩動物公園に。
妙に混んでいると思ったらなんと今日は入園無料だった。
ライオンバスは残念ながら現在休止中。

5.4多摩動物園
フラミンゴたち

暑いし広いしアップダウンは多いし混んでいるしでお二人はすぐ飽きるかと思いきや
結構象やキリンを楽しんでいた。
5.4多摩動物園2

5.4多摩動物園3
キリンはペリカンたちと共存

5.4多摩動物園4

わたしは奥のオランウータンのスカイウオークが好き。
5.4多摩動物園5

※チンパンジーとゴリラとオランウータンの違いが実はよくわからん。
しかもオランウータンはいままでオラウータンと思っていた。
とりあえず大きさでいえばゴリラ>オランウータン>チンパンジー
頭脳はその反対らしい。


写真はすべてちびっこカメラマン。
4歳の若まで本を読みながら動画を撮っていたりする。
今どきの子供ってすごい!!

IMG_3430.jpg
帰ってきて一人遊びしている若。
君のために飾った兜飾りは無視だけど
その横で小さな飾り物を並べて独り言。

明日までいるかと思っていたら
明日はパパが仕事お休みで一緒に遊べると
また二人で電車に乗って帰った。
2018-05-03 (Thu)

妹夫婦と孫たちと


人気ブログランキング
妹夫婦と孫たちと

5月3日スイレン:花が咲きだして葉っぱも広がるとメダカたちの居場所がなくなってきた今日は妹の旦那のお誕生日。いつもお世話になっているので毎年我が家でお祝いを。でも本日はちびっこギャングもご来宅。なんと二人だけで電車に乗って最寄り駅まで来た。毎回その成長には目を見張るけどこれはわたしにはちょっとハラハラドキドキものだった。改札で待つと元気に降りてきて一安心。彼らが先に着いて早速プールのおねだり。わたし...

… 続きを読む

5月3日
5.3はす
スイレン:花が咲きだして葉っぱも広がるとメダカたちの居場所がなくなってきた

今日は妹の旦那のお誕生日。
いつもお世話になっているので
毎年我が家でお祝いを。

でも本日はちびっこギャングもご来宅。
なんと二人だけで
電車に乗って最寄り駅まで来た。
毎回その成長には目を見張るけど
これはわたしにはちょっとハラハラドキドキものだった。
改札で待つと
元気に降りてきて一安心。
moblog_1e73084f.jpg

彼らが先に着いて早速プールのおねだり。
わたしは二度目のシフォンケーキに挑戦中なので
夫だけと一緒に。

お昼を一緒にということで連絡したら
妹夫婦が予定より早く到着。
連休だけど高速も道路も空いていて1時間ほどで。
プールで結構楽しんだらしく3時間ほど遊んできた。

孫優先でランチは彼らが希望のしゃぶ葉に。
妹夫婦はファミレス初体験で大いに戸惑っていた。
そうだよね。
わたしたちも最初はそのシステムが理解できなかったものだよ。
今や姑とともに自慢じゃないが常連!
それがわたしの肥満の常態化の要因でもある、確かに"(-""-)"
食べ放題の野菜がいいなどと言いながら
結構小豆白玉練乳掛けかき氷ソフトクリーム添えが大好物なのだ。

そのあとしばし公園で孫たちと鬼ごっこなどしてから
大人の部のお祝い会などと思っていたが
食べ過ぎでどうもその気にもならず
男性陣はお昼寝。

そのあと
シャンパンと刺身、ご持参の肉なども出したけど
ランチがこたえていまいち。

最後に
ココアシフォンケーキにイチゴと生クリームを添えたら
妹の旦那に生クリームがえらく褒められた。
中沢の純生クリームですけど、、、('_')
たまにに作るケーキは
純生クリームと本バターを使う。
牛乳は豆乳にしたり砂糖は三温糖だったりするけれど。
夫はこの前よりケーキもずっとおいしかったと一応。
ケーキ型の投資分を取り返すまで最低12回は焼くぞ!!(?)

まあとりあえずにぎやかで楽しかったけれど、
お誕生日会としてはかなり申し訳ない接待でした。







2018-05-02 (Wed)

塩船観音寺のつつじ


人気ブログランキング
塩船観音寺のつつじ

5月2日全山つつじの塩船観音寺(青梅市)8時過ぎの朝食。お味噌汁に玉子焼きに鮭。素晴らしい朝食定食。そしておにぎりをそれぞれが握ってお昼のお弁当も。ゆっくり10時過ぎに出発。お天気は予報通り曇り。雨さえ降らなければ動くのにはちょうどいい。今が見ごろのはずだった塩船観音に。わたしは全く初めてだけれど皆さんはみんなご存じだった。やはりここもすでに時期遅しで花はほぼ終わり。満開の時期はさぞかしと思われる壮観...

… 続きを読む

5月2日
塩船観音5
全山つつじの塩船観音寺(青梅市)

8時過ぎの朝食。
お味噌汁に玉子焼きに鮭。
素晴らしい朝食定食。

そしておにぎりをそれぞれが握ってお昼のお弁当も。
ゆっくり10時過ぎに出発。
お天気は予報通り曇り。
雨さえ降らなければ動くのにはちょうどいい。

今が見ごろのはずだった塩船観音に。
わたしは全く初めてだけれど皆さんはみんなご存じだった。
やはりここもすでに時期遅しで花はほぼ終わり。
満開の時期はさぞかしと思われる壮観。
塩船観音

塩船観音2

塩船観音3

塩船観音4
塩船平和観音立像

5.2塩船観音
観音様より切実!!
お賽銭をはずんでしっかり祈願(^^♪


山頂からは裏側にカントリークラブ、霞丘陵自然公園が隣接していてゆっくりハイキングも楽しめそう。

我々は腹ごなし程度に歩いて
まだおなかは空いてなかったけれど持参のランチ。

そして河辺駅前の梅の湯に。
駅前ビルの5,6階にある立ち寄り湯だけれど
ゆっくりしたい気持ちのいいお風呂でした。
いつも私が長湯でご迷惑をかけているので
急いだつもりでしたがギリギリ。
まだまだできることなら浸かっていたかった。
なにしろつるつる温泉美人の湯でした。

そのあと帰宅。
スムーズに明るいうちに帰りつきました。
5.2白薔薇
ピエールドロンサールよりことしは白薔薇のほうが元気

5.2きぬさや
珍しくきぬさやが収穫できるほどに

5.2オルラヤ
オルラヤ:1日いなかっただけですっかり開いてきました

5.2ジギタリス
ジギタリス:ちょうどいい大きさで咲き始めました。
同じ色ばかりなのがちょっと寂しい

5.2アグロステンマ
アグロステンマもどんどン咲き始めました。

水が切れてぐったりした花たちに水をやりメダカを眺めてから家に入りました。

2018-05-01 (Tue)

御前山に


人気ブログランキング
御前山に

5月1日7時半過ぎに出発で奥多摩の都民の森経由でその近くの月夜見第二駐車場に。三頭山に登る都民の森の駐車場はすでにかなりの混雑だったけどこちらはガラガラというか9時過ぎ現在ゼロ。多分カタクリの季節が過ぎてこの山のシーズンはオフなのかも。2014年4月25日に登って今日は2回目。前回はカタクリがたくさん見れたけれどことしは花が早くてもうすっかり終わってしまっていた。カタクリは終わってしまっていたけれど爽やかな風...

… 続きを読む

5月1日
7時半過ぎに出発で奥多摩の都民の森経由で
その近くの月夜見第二駐車場に。
三頭山に登る都民の森の駐車場はすでにかなりの混雑だったけど
こちらはガラガラというか9時過ぎ現在ゼロ。
多分カタクリの季節が過ぎてこの山のシーズンはオフなのかも。
2014年4月25日に登って今日は2回目。
前回はカタクリがたくさん見れたけれど
ことしは花が早くてもうすっかり終わってしまっていた。

カタクリは終わってしまっていたけれど
爽やかな風と青空
新緑がまぶしいくらいにきらめき
木の葉越しに見える奥多摩湖の湖水の色も美しくてなかなかのコースでした。
ただしアップダウンの勾配が結構厳しいので
体調の悪い妹はやっぱりやめてよかったと皆さんも納得してくださって姉としても
少しは気が楽になった。

御前山
小河内峠から(11時)

御前山2
山頂(12時10分)

5.1御前山
山頂で今回のフルメンバー

御前山3
山頂:視界があまりないのが寂しい
小河内ダムや御岳山や檜原などからのコースが合流して山頂は結構賑やか。
我々のルートが一番楽そうだった(^^♪

1時近くに下山してほぼ2時間。
そのあと奥多摩道路から青梅街道で軍畑まで。
昨年秋も来た民宿でバーベキュー。

5.1須崎宅
ちょっとしたハプニングでスタートが遅れた。
そのことを忘れないようにちゃんと書いておこう(^^♪
民泊のご主人も一緒に。

買い物・調理すべてお任せで食べるだけの特別待遇を満喫。
私一人8時には早々に床に。
睡眠不足を一気に取り返した。
山に登って食べるだけ・寝るだけ 極楽・極楽