FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年04月
2018-04-30 (Mon)

健康を失うと人生のすべてを失う

健康を失うと人生のすべてを失う

4月30日アグロステンマ:去年初めて種から育てたその種からの2世。          今年は2か所に。          細くてたおやかだけど強風にもめげずまっすぐに伸びている。タツナミソウ:あちこちに広がっているけれど一斉に白い花を咲かせると可愛いクリスマスローズ:もうドライでもくたばってきたので捨てようと思うと種が花器の回りに散らばっていたこぼれだねであちこちで芽を出すけれど、君の種はこんなだった...

… 続きを読む

4月30日
4.30アグロステンマ
アグロステンマ:去年初めて種から育てたその種からの2世。
          今年は2か所に。
          細くてたおやかだけど強風にもめげずまっすぐに伸びている。

4.30たつなみそう
タツナミソウ:あちこちに広がっているけれど一斉に白い花を咲かせると可愛い

クリスマスローズ 種
クリスマスローズ:もうドライでもくたばってきたので捨てようと思うと種が花器の回りに散らばっていた

クリスマスローズ 種2
こぼれだねであちこちで芽を出すけれど、君の種はこんなだったんだ。初めて見た。
枯れてしまっても種をしっかり育てていたのかとけなげさに胸キュン!

明日奥多摩でバーべーキューの予定。
一緒に行く予定の妹からドタキャンの連絡。
昨日電話した時、風で声は枯れているし、咳も出ていたので大丈夫かなとは
思ったけれど、
本人は行く気満々だったのに、、、。

腰痛だの、魚の目だの、風邪だのと体に自信ありだった妹も
最近はやや体力落ち。
自覚以上に老化の兆候が出てるのかもよ。
菊池和子先生が口を酸っぱくして言われているけれど
自分の体を守るのは自分だけ。
まだまだお世話になるつもりでいうわけじゃないけれどくれぐれもお大事に。

そういえば夫も最近は寒さに弱くなったし、
指の関節が痛いだのと体調不良の訴えが多い。
他人のことは言えない。
わたしも先週は口唇ヘルペスで唇が腫れたのだった。
2,3日で引いて安心したら、下唇に移っていて
また、水泡ができてがっくり来た。
抗ウイルス軟膏で手当てして何とか1週間で治ったけれど
ヘルペスは完治ということがないので気を付けなければ。

医者に行っても原因が確定されずに
トドのつまりは「老化」の一言に集約されてしまう。
老化進行中を認識しながら
その時点での最上のコンディションを維持できるように
自分の体をいたわりつつ、十分に機能させ続けないと。
まだ山も登りたいし、旅行も。
「人生は健康がすべてではないけれど
健康を失うと人生のすべてを失う」

名言だよ!!

今日で4月も終わり。
夏日が4月のうちの10日もあったなんて5月が終わる気分だよ。
こんなに温度の変化が急激にあっていいものなのかな。

今年はさらに暑い夏になりそう
なんだか気がかり。



2018-04-29 (Sun)

メダカ誕生

メダカ誕生

4月29日おお!!この間まで1匹しかいないと思っていた鉢に少なくとも10匹かというほど、、、。次々かえっているみたいでもうちゃんと大きさに差がある。琉球月見草:沖縄でも野生化して群落をしばしば見たのでわたしはこの名前に納得してはいるけれど桃色月見草とも昼咲き月見草とも。確かに昼に咲くし、桃色だし、月見草によく似た花。原産地は北米南部からメキシコが原産だそう。この強さはエンゲロンとともに敷地外で植えること...

… 続きを読む

4月29日
メダカ4.29
おお!!この間まで1匹しかいないと思っていた鉢に少なくとも10匹かというほど、、、。
次々かえっているみたいでもうちゃんと大きさに差がある。

琉球月見草
琉球月見草:沖縄でも野生化して群落をしばしば見たのでわたしはこの名前に納得してはいるけれど桃色月見草とも昼咲き月見草とも。

琉球月見草2
確かに昼に咲くし、桃色だし、月見草によく似た花。
原産地は北米南部からメキシコが原産だそう。

琉球月見草3
この強さはエンゲロンとともに敷地外で植えることにした方がよさそう。

花がたくさん咲くのはうれしいけれど
花柄摘みが毎朝大変。
めんどくさいのでつい手でつまむけど
親指の爪が真っ黒に。
それでなくても白魚のような手の対極の
大きくて黒くてシミだらけの手なのに。
学生時代ソフトボールやハンドボールやバスケットボールと
手が大きく、突き指で節が太くなるスポーツばかりやってたしねえ。
3人の子供たちに毎日のようにてんぷらやフライや炒め物と油料理をしてたし。

最近の若い女性は手が美しいのにほれぼれ見とれる。
しかもこれ見よがしに美しくネイルアートされている手先を見せるんですよねえ。
家事一切やってないでしょう?
てんぷら揚げたことないでしょう?
雑巾がけしないでしょう?
土いじりなんてもちろんやんないよねえ?
なんてぶつぶつ胸の内でほざきながら・・・。

今日もナニワイバラの花ガラをハサミで切りながら大きなとげがささって血が吹きでた。
ナニワイバラのとげはあまりに鋭くてたくさんなのでハサミを使わないと無理。
それも茎あたりになると2㎝くらいのとげとげ。
ハリネズミのようだよ。
でも花は何とも美しい。
どちらを選ぶとなると
もういいよいまさらお見合いするわけでもないし(?)と居直って
ばばっちい手がさらに"(-""-)"



2018-04-28 (Sat)

土曜のランチ会

土曜のランチ会

4月28日ゆずの花甘夏の花が満開だと思っていたらゆずの花もビッチりついていた。甘夏の花それなのにレモンの花はたった一つだけ。いつになったら実がなるようになるのかなあ~以前のレモンの木は花がばっちりついたと大喜びの年に枯れてしまった。根をカミキリムシ(?)にやられていたみたいだった。花があまり咲くとまた、逆に何か異常事態かもなんて思ってしまう。庭中に柑橘類の花の匂いが甘く立ち込めている。次男夫婦がお姑...

… 続きを読む

4月28日
ゆずの花4.28
ゆずの花
甘夏の花が満開だと思っていたら
ゆずの花もビッチりついていた。

甘夏の花
甘夏の花

それなのにレモンの花はたった一つだけ。
いつになったら実がなるようになるのかなあ~
以前のレモンの木は
花がばっちりついたと大喜びの年に枯れてしまった。
根をカミキリムシ(?)にやられていたみたいだった。
花があまり咲くとまた、逆に何か異常事態かもなんて思ってしまう。

庭中に柑橘類の花の匂いが甘く立ち込めている。

次男夫婦がお姑のランチ会に行ってくれるというので一緒に。
明日から旅行に行く娘も駆けつけて近場のしゃぶ葉に。

相変わらず食欲ばっちり。
息子と孫たちに囲まれて姑さらにご機嫌。
母も来てればいいのにと私は又思ってしまうわけで。
あのかたくなに人の誘いを拒否する強さは
娘の私とDNAつながりが信じられない。
甘え・依存体質の姑と
甘え、依存拒否体質の母と
これからまだまだお二人とのおつきあいは続く・・・









2018-04-27 (Fri)

母娘げんか

母娘げんか

4月27日朝6時の庭。小さくても私の幸せに満ち満ちている(^^♪ジギタリス:憧れの花がこんなに大挙して咲くことに。こんなに大株で強い花だったとは。あちこちに分散したけれどこれ以上はもう限界!!いつの間にか咲いている多分釣り鐘水仙。可愛いからいいけどこの場所でいいかどうか??ホタルカズラ:雑草に近いけれど花が可愛すぎて、花壇の隅っこに植えてはみ出した分は抜いたりカットしたり、、、。スズラン:やっぱりかわいい...

… 続きを読む

4月27日
4.27朝の庭
朝6時の庭。小さくても私の幸せに満ち満ちている(^^♪

4.27ジギタリス
ジギタリス:憧れの花がこんなに大挙して咲くことに。こんなに大株で強い花だったとは。あちこちに分散したけれど
これ以上はもう限界!!

4.27釣り鐘水仙
いつの間にか咲いている多分釣り鐘水仙。可愛いからいいけどこの場所でいいかどうか??

4.27蛍カズラ
ホタルカズラ:雑草に近いけれど花が可愛すぎて、花壇の隅っこに植えてはみ出した分は抜いたりカットしたり、、、。

4.27スズラン
スズラン:やっぱりかわいいけれど領土拡張力は雑草なみ。

4.27すずらん2
ラミウム・ミントと並ぶ強豪!



朝から母に電話してまた、決裂。
連休に東京においでと車で迎えに行く手はずをしていたが
「やっぱり行かない」の一点張り。

大阪での一人暮らし。
1年に1回、1週間くらい娘や孫やひ孫や親せきのいる東京で過ごせばと思うけれど、、、。
「迷惑をかける」
「トイレを失敗するかもしれない」
「咳が出る」
「一人でのんびりしているのがいちばんいい・・・」
水掛け論を電話で1時間以上。

老いても子に従わない92歳の母はまだまだ元気で頑固。
もちろん負けずに執拗に頑張ったけれど結局すごすご敗北。
もう大阪に行くのはやめた。
何も連休の混む時期にわざわざ車で出かけることもない。
報われない気持ちで体の芯と心の底まで疲れ果てた。

気分転換になるかどうかヨガに。
体を動かしている間は何とか鬱々からは逃れられる。

親子だから何を言っても後に残らないわよねと
母はいけしゃあしゃあというけれど
娘はそんなに割り切れなくてイジイジ抱え込んで
またストレスでがん細胞が増えてしまったと思うわけで"(-""-)"









2018-04-26 (Thu)

多摩大学リレー講座 第2回

多摩大学リレー講座 第2回

4月26日撫子:寄せ植えの中でもずーっと植えっぱなしのなでしこ。今年もまたいっぱい咲きだした。寄せ植えの鉢のどれもが一斉に元気になってごちゃごちゃてんこもり(^^♪ティモールホセカ:これも3年目くらい。寄せ植えで年越しさせるのは結構咲かない時期や形が乱れるのがつらいけれど、また今年も咲いてくれたと嬉しさは何倍も。手前は昨年植えたフレンチラベンダー、そして先日買ったばかりのペチュニア。バーベナ:やっぱり宿根...

… 続きを読む

4月26日
撫子4.26
撫子:寄せ植えの中でもずーっと植えっぱなしのなでしこ。今年もまたいっぱい咲きだした。
寄せ植えの鉢のどれもが一斉に元気になってごちゃごちゃてんこもり(^^♪

ティモールホセカ4.26
ティモールホセカ:これも3年目くらい。寄せ植えで年越しさせるのは結構咲かない時期や形が乱れるのがつらいけれど、また今年も咲いてくれたと嬉しさは何倍も。手前は昨年植えたフレンチラベンダー、そして先日買ったばかりのペチュニア。

バーベナ4.26
バーベナ:やっぱり宿根で咲き出した。お手入れ簡単。次から次に咲いてくれる。

おおでまり4.26
オオデマリ:待望の復活。新芽の葉が開いてきました。よそ様は今や花が零れ落ちそうに咲いているけれど
枯れずにいてくれただけで感謝、感謝<(_ _)>

第2回目のリレー講座
講師は天江 喜七郎さん。
日本の外交官。外務省中近東アフリカ局長、在ウクライナ特命全権大使、外務省参与、国立京都国際会館館長等を歴任。
タイトルは「ロシアの中東外交と同地域の将来」
今まで何度かお話をうかがっているけれど
今日が一番よく分かった(ような気がする)。
ソ連が崩壊して新生ロシアがなどという単純なものではなかったんだ。
強大なプーチンは以前の大国に戻すべく野望を抱いている(?)
わたしのように(?!)
みんなが衣食住がほどほどでそれなりに安全に楽しく暮らせるのが一番幸せなんて思わないんだね。
世界地図を囲い込む権力の奪回に躍起になるわけで、、、。
その結果1000万人超える難民が7年以上も路頭に迷ったり、
多くの市民や小さな子供が犠牲になっているというのに。
もちろんプーチンに対抗する勢力があるわけで。
その構図の先棒を担がされて戦地・戦場・戦士になる地域と人々。
う~~ん。

講座終了後寺島学長のテレビ組「未来先見塾」のビデオ放映も見た。
10人ばかりしか残らないのにわざわざ同じ講堂で放映してくださる。
寺島先生の熱意を感じる。
「技能五輪・日本の実力とものつくり国家の現状」
先週の講座でも触れておられたけれど
ものつくり大国や技能先進国日本などというのは過去の幻想になりつつあり
衰退著しいことを認識しなくては、、。
ほんとかつて技術を誇った大企業は
内部から腐食・腐敗してその無様な実態は目を覆う。
東芝・シャープ・神戸製鋼・三菱自動車・旭化成・・・出るわ出るわ・・・
安倍政権と一緒だよ!!!


内容はそんなことではなく
2017年の技能五輪で優勝した清水義晃さん。
オリンピックで優勝したのに顔も名前も知らなかったよ。
テレビも新聞もぜんぜんニュースにしなかったよね。
技術大国なら報道すべきニュースだったはずなのに!!!
すがすがしく地道に励んでいる若者と
それを育てるために多くの時間と投資を惜しまない企業があることにほっとした。
協和エクシオとさすがだけれどトヨタだね。
やっぱり寺島さんの視点は先見性があると私は思う。










2018-04-25 (Wed)

青紫の花たち

青紫の花たち

4月25日パティオクレマチス:2階に置いていた鉢を玄関前に。風と寒さですっかり傷んでいたけど何とかことしも咲いた。都忘れ:少しずつ増えて大分大株になってきたチョウジソウ:八ヶ岳の八ヶ岳クラブで買ったもの。もう10年くらい前。3~4か所に株分けして元気。ラベンダー:見るも無残だけどそれなりに花を咲かせている。根元に新しい芽が出ているのでそちらを育てるつもり。入れ替わり立ち代わり新しい花たちが咲きだすので目が...

… 続きを読む

4月25日
パティオクレマチス
パティオクレマチス:2階に置いていた鉢を玄関前に。風と寒さですっかり傷んでいたけど何とかことしも咲いた。

都忘れ
都忘れ:少しずつ増えて大分大株になってきた

チョウジソウ
チョウジソウ:八ヶ岳の八ヶ岳クラブで買ったもの。もう10年くらい前。3~4か所に株分けして元気。

ラベンダー
ラベンダー:見るも無残だけどそれなりに花を咲かせている。根元に新しい芽が出ているのでそちらを育てるつもり。

入れ替わり立ち代わり新しい花たちが咲きだすので
目が離せない。
目を離さないでじっと見つめまくっているものに
もう一つ。
メダカの赤ちゃん。
月に入ってから何回も隔離したのにどう見てもこの1匹切りだった。
ハズキルーペや虫眼鏡も出して見ても、、、。
ところが今日は2匹と1匹。
どうなってんねん??と思うくらい相変わらず6匹しかいないのに
次つぎ卵を抱いてはいるので子宝に恵まれそうではあるのだけれど。
2018-04-24 (Tue)

甘夏ピール

甘夏ピール

4月24日朝、体育館に行くと先生の体調が悪くてヨガの講座は休講。20分3000歩で必死に行ったのにがっくり。まあ近くの図書館に本を予約していてよかった。菊池先生の体操の本を3冊と漬物の本1冊を借りてきた。でも最近読み物を読んでいなくて小説など読みたくなって和田はつ子さんの本を娘がくれていたのでちょうどよかった。昨日の続きでピールを作った。朝、水につけておいた皮を水切りしてたっぷりのお湯で5分。お湯を捨てて皮が...

… 続きを読む

4月24日
朝、体育館に行くと先生の体調が悪くてヨガの講座は休講。
20分3000歩で必死に行ったのにがっくり。
まあ近くの図書館に本を予約していてよかった。
菊池先生の体操の本を3冊と漬物の本1冊を借りてきた。
でも最近読み物を読んでいなくて小説など読みたくなって
和田はつ子さんの本を娘がくれていたのでちょうどよかった。

昨日の続きでピールを作った。
甘夏ピール

朝、水につけておいた皮を水切りしてたっぷりのお湯で5分。
お湯を捨てて皮がやわらかかくなるまでゆでる。
さらにお湯を捨ててもう1回。

さらに湯を捨て今度は半量の砂糖とともに。
甘夏ピール2

皮の量が約700gでその80%の砂糖560g。
甘夏ピール3

30分くらい煮てから30分放置。

残りの砂糖を加えて仕上げ。
甘夏ピール4

砂糖が三温糖なので色が濃い目
甘夏ピール5

これらを干して乾かせば出来上がり。
甘夏ピール6

やっぱり強烈にアマ苦くて大人のあじ!!
甘夏ピール6

2018-04-23 (Mon)

甘夏を収穫して甘夏ジャム作り

甘夏を収穫して甘夏ジャム作り

4月23日モッコウバラの上で甘夏がいっぱいなっているけれど食べ時はいつ?なんとなく放置していたらなんとすでにつぼみがわんさか。慌てて全部採った。たくさんなっていると思ったけれどとってみれば15個で小さのや腐っているのもあった。なんといっても自慢の無農薬・無肥料!とりあえずピールとジャムを作ろうと取り掛かった。皮をむいてみるとなんとほとんどもう水分がなくてパサパサ。これじゃあジャムは無理かもと思ったけ...

… 続きを読む

4月23日
モッコウバラ4.22

モッコウバラの上で甘夏がいっぱいなっているけれど
食べ時はいつ?
なんとなく放置していたらなんとすでにつぼみがわんさか。
甘夏4.23-2

慌てて全部採った。
たくさんなっていると思ったけれど
とってみれば15個で小さのや腐っているのもあった。
甘夏4.23

なんといっても自慢の無農薬・無肥料!
とりあえず
ピールとジャムを作ろうと取り掛かった。
皮をむいてみると
なんとほとんどもう水分がなくてパサパサ。
これじゃあジャムは無理かもと思ったけれど
何とかよさそうなところを取り出して集めてみた。

皮250g
ほぐした身220g
砂糖はその65%で約300g

クックパッドのレシピで。
皮は3時間ほど水にさらしてから
250gを2,3㎜幅に刻んで圧力鍋で煮込んだ。
ほぐし身はフードプロセッサーで砂糖と皮の半量を入れてジェル状に。
4.23甘夏ジャム
圧力鍋で加熱した皮を30分ほど水にさらす

4.23甘夏ジャム
フードプロセッサーで砂糖とほぐし身と皮の半量をジェル状に

4.23甘夏ジャム
すでにジャム状になったほぐし身とさらした皮

4.23甘夏ジャム
二つ合わせて鍋で煮込みます。20分くらい。
身に水分が少なかったのでちょっととろみが少ない。

4.23甘夏ジャム
こんだけできました!
手作り感満載の大人味の自然な風味です。
ケーキやクッキーの材料にもよさそう。

ピールも作り始めましたが飽きてきたのと
かなり苦みがきついので明日までさらすことにしたので
また明日(^^♪
ところでこの甘夏どうも夏ミカンのような気がする。
肌のきめが松尾伴内並みだし生で食べようって気が起こらない酸っぱさ"(-""-)"








2018-04-22 (Sun)

夫は一人でお遣いに、わたしは高菜の漬物

夫は一人でお遣いに、わたしは高菜の漬物

4月22日ナニワイバラが一気に咲きだしたモッコウバラも今が盛り満開のモッコウバラ。後ろは甘夏。残念ながら私の口唇ヘルペスは腫れがひどくなって口を閉じると勝手にへの字口に。見慣れた顔が少し変わるだけですごく違和感を感じる。でも実際は自分の顔は自分では見えないのでどちらかというと夫の方が気になるようで、、、。夏のズボンが欲しいのでユニクロに行こうといっていたのがまたまた夏日ということもあってわたしがマス...

… 続きを読む

4月22日
ナニワイバラ4.22
ナニワイバラが一気に咲きだした

モッコウバラ4.22-2
モッコウバラも今が盛り

モッコウバラ4.22
満開のモッコウバラ。後ろは甘夏。

残念ながら私の口唇ヘルペスは腫れがひどくなって
口を閉じると勝手にへの字口に。
見慣れた顔が少し変わるだけですごく違和感を感じる。
でも実際は自分の顔は自分では見えないので
どちらかというと夫の方が気になるようで、、、。

夏のズボンが欲しいのでユニクロに行こうといっていたのが
またまた夏日ということもあって
わたしがマスクをしてサングラスをして帽子をかぶっていると
さすがに仰々しすぎていいよ一人で行くと言い出した。

思わぬことで自分のものもなかなか一人で買えなかったのが
自立のきっかけになったよ。
ちゃんと自分でズボンと夏用の薄手のジップアップを買ってきた。

実はいつも野球帽ばかりかぶって出勤にも愛用していたのが
先月からつばのある帽子に変えたら評判が良くて本人はいたって気をよくしている。
おしゃれ心に目覚めたかも。
遅きに失した感はあるし、ユニクロ程度というのではね(^^♪
でも無理、無駄とふてくされて無視されているよりずっといい。

その間私は昨日摘んだ高菜をつけた。
高菜4..21

よく洗って昨夜百均の干しかごに入れておいた。
たかな4.22

水が切れて嵩が減ったので、
塩をまぶして2つのジップロックの密封袋に押込んだ。
たかな4.22-4

それをボールに並べて重しを置いて数時間。
たかな4.22-5

水が出てしんなりして嵩はビニール袋1袋分に。
たかな4.22-6

このまま冷蔵庫で保存。
半日で出来ちゃいました。

塩気を水洗いしておにぎりに蒔いたり
刻んでそのままお漬物にして食べたり
調味液につけてラーメンや炒め物にしたり。
高菜の漬物大好き。








2018-04-21 (Sat)

五月晴れのピクニック

五月晴れのピクニック

4月21日姑が眼鏡があわなくなって新しいのが欲しいというので同行。夫は簡単な老眼鏡で済ませるつもりが検眼してちゃんとしたのが作りたいということでいつもの眼鏡屋に。結局通常は今使っているので十分ということで読書や新聞専用の眼鏡をお誂え。96歳ということをアピールしながらもピンクの枠をチョイス。買い物好きなので生き生きとしっかり自分で好みのものを調達していた。そのあとあまりに天気がいいので今日のランチはピ...

… 続きを読む

4月21日
moblog_85809132.jpg

姑が眼鏡があわなくなって新しいのが欲しいというので同行。
夫は簡単な老眼鏡で済ませるつもりが
検眼してちゃんとしたのが作りたいということで
いつもの眼鏡屋に。
結局通常は今使っているので十分ということで
読書や新聞専用の眼鏡をお誂え。

96歳ということをアピールしながらもピンクの枠をチョイス。
買い物好きなので生き生きと
しっかり自分で好みのものを調達していた。

そのあとあまりに天気がいいので今日のランチはピクニックに。
たけのこご飯を出かける前に炊いて来たので公園に。
暑いほどだったけど真っ青な空の五月晴れ。

お店で食べるのと違ってタケノコがたっぷり入っていて
おいしいと完食。
買い物とお食事と気持ちのいいピクニックが気に入って姑もご機嫌。

姑を送ってから
夫も出かけるというので鶴川駅まで送ったついでに
久しぶりに川崎農協セレサモスに。
野菜の苗が出ていたのでトマトの苗を2本。

朝、牛糞と堆肥を買いに行ったので
ついクレマチス2苗を買い、
帰りに何時もの園芸店で
ペチュニアを6鉢も買ったいた。
天候がいいとついあれもこれも買いたくなる。
1ヶ月も季節が早い気がする陽気で
野菜の苗の出回りも早いみたい。

オリンピックの夏はどうなるのかと
妙に気にしているんですけど、、、。

わたしはちょっとお疲れ気味なのか
口唇ヘルペスができて
唇が2倍に腫れてきた。
単なる食べすぎカモだけど
なんだか調子悪くなるのって週末だったりする。
月曜日までよくならなかったら医者に行くことになるけど
口唇ヘルペスは最初の3日目までに処方しないと効果ないみたい。
数か月前にも背中にヘルぺス状の発疹ができたので
ちょっとウイルスが潜行しているみたい。
体力落ちを狙って出没するようになってきた。







2018-04-20 (Fri)

丸ごと生かす

丸ごと生かす

4月20日ナニワイバラ:今年は雪害で樹形がいまいちだけどぽつぽつ咲き出してつぼみもたくさん。よかった。よかった。早朝庭に出て種をとる分だけ残して菜の花を全部抜いて土に戻した。石灰を蒔いて土を夏野菜用にしなくては、、。種を取る用を残し(多すぎる!?)ハサミでカットしながら穴の中に埋めてアスカマンを振りかけて土を再び戻すいちいちカットしているとハサミでまめができてしまうけどバクテリアの接触面を大きくする...

… 続きを読む

4月20日
ナニワイバラ
ナニワイバラ:今年は雪害で樹形がいまいちだけどぽつぽつ咲き出してつぼみもたくさん。
よかった。よかった。

早朝庭に出て種をとる分だけ残して菜の花を全部抜いて土に戻した。
石灰を蒔いて土を夏野菜用にしなくては、、。
菜の花4.20
種を取る用を残し(多すぎる!?)

堆肥づくり
ハサミでカットしながら穴の中に埋めてアスカマンを振りかけて土を再び戻す

いちいちカットしているとハサミでまめができてしまうけど
バクテリアの接触面を大きくする方がいいとどこかで聞いたような、書いてあったような、、、。

ヨガに行く途中の畑でも手入れをされている方がやはり雑草や収穫の終わった苗を
カットして埋めておられた。
やっぱり多分その方がいいんだと思う。

裏庭も草取りをしてついでに枯れてしまったラベンダーや水仙の葉なども片づけた。
植木のゴミは無料で回収してくれるので助かる。

花の終わったクリスマスローズは花瓶に生けているけれど
そのまましばらくはドライでも楽しめる。
クリスマスローズ4.17

菜の花もあちこちに生けて楽しむ。




2018-04-19 (Thu)

多摩大学リレー講座

多摩大学リレー講座

4月19日大学へ行く途中の藤棚新緑と藤と青空みんな五月の彩り昨日雨が降ったので久しぶりに公園の竹やぶにタケノコ堀に行った。もうあちこちに剥いた皮が捨てられていて遅しの感が。でも小さいのや大きいのや4,5本は見つかって楽しかった。山菜取りは食べるのもいいけれど見つけて採るのが楽しい。やっぱりタケノコも例年より2週間くらいはやい気がする。そのあとそのまま庭の草取り。雨の後花も一気に咲きだしたり成長したりだけ...

… 続きを読む

4月19日
藤棚
大学へ行く途中の藤棚

藤棚2
新緑と藤と青空みんな五月の彩り


昨日雨が降ったので
久しぶりに公園の竹やぶにタケノコ堀に行った。
もうあちこちに剥いた皮が捨てられていて遅しの感が。
でも小さいのや大きいのや4,5本は見つかって
楽しかった。
山菜取りは食べるのもいいけれど見つけて採るのが楽しい。
やっぱりタケノコも例年より2週間くらいはやい気がする。

そのあとそのまま庭の草取り。
雨の後花も一気に咲きだしたり成長したりだけれど
雑草もすごい。
それからタケノコを湯がいた。
我が家の大鍋では2回分だった。
あまり日持ちしないのでせっせと食べなくちゃ。
早速たけのこご飯を炊いた。
いただいた方のタケノコでだけど・・・。

朝からバタバタして忘れていた。
午後は多摩大学リレー講座。
初回は寺島学長。
前回の秋期講座は参加しなかったので半年ぶり。
行ったから・行かなかったからといって間抜けな主婦の日常に
さしたる違いも変化もあるわけじゃないけれど、、、。

でも生意気にこんなんで本当に日本は大丈夫なのかと考える。
今日特に印象に残ったのは2点。
まず、IMFの経済見通し。

昨年度(2017年)は             今年2018年度(4月現在)
アメリカ              2.3    2.9     
ロシア               1.5    1.7
中国                6.9    6.6
インド                6.7    7.4
中国・インド以外のASEANS 5.3    5.3
ドイツ                2.5    2.5
それ以外のユーロー圏     2.3    2.4
イギリス              1.8    1.6
ブラジル              1.0    2.3

日本                1.7    1.2

各国が順調に上昇志向で推移しているのに
日本だけが低成長の上に下降している。
経済危機が言われたブラジルなど2016年度がマイナス3.5だったことを
考えると飛躍的な回復傾向にある。
あれだけのじゃぶじゃぶ緩和経済を実施してなおこの状況の日本経済。
大丈夫かなあ??
国民がまたその危機感を共有してないことも恐ろしい。

もう一つが技能大国日本の衰退。
その指標として技能五輪国際大会があるけれど
2年ごとに開催された大会で
日本はずっと、上位入賞で
1位2回、2位1回、3位4回、4位1回という実績を残してきた。
それが2017年は金メダル3個で9位に後退。
技能大国は一挙に見る影をなくしている。
しかもそのニュースについてメディアはほとんど取り上げていない。
スポーツ国際大会のオリンピックのお祭り騒ぎと報道を思えば
その格差は歴然。

そうだよねと私も愕然"(-""-)"
日本人てよき時代の過去の経済大国と技能大国の幻想を捨てきれずにいるというか
現状を認識できない一億総白痴化状態が今も継続しているのカモ"(-""-)"
2018-04-18 (Wed)

とりあえず挿し芽

とりあえず挿し芽

4月18日ストレプトカーパス・サクソルム:同じ鉢で何年も育てていたので見栄えが悪くなって、、、"(-""-)"挿し芽をしておいたら根付いたみたいで花も咲きだした。第2弾の奥の方も新芽が出てきたので一気に鉢が増えそう。ナツメグゼラニューム:雪と寒さで壊滅状態だったけど挿し芽をしておいたので無事2世が育っている。ベゴニアサザーランディ:枯れてしまったと土を捨てたくなるけれど春に復活して可愛い花を咲かせるはず・・・...

… 続きを読む

4月18日
4.18ストレプトカーパス
ストレプトカーパス・サクソルム:同じ鉢で何年も育てていたので見栄えが悪くなって、、、"(-""-)"
挿し芽をしておいたら根付いたみたいで花も咲きだした。
第2弾の奥の方も新芽が出てきたので一気に鉢が増えそう。

4.18ナツメグゼラニューム
ナツメグゼラニューム:雪と寒さで壊滅状態だったけど挿し芽をしておいたので無事2世が育っている。

4.18ベゴニア
ベゴニアサザーランディ:枯れてしまったと土を捨てたくなるけれど春に復活して可愛い花を咲かせるはず・・・です

4.18ランタナ
ランタナ:実家で挿し芽をしたら大株に成長したので、持ち帰り我が家でも挿し芽。何本かついて花も咲き出した。

強いね。植物って!!

さて早速送られてきたシフォンケーキ型。
夫の催促もあって試作。
4.18シフォンケーキ
卵         4個
牛乳       50cc
サラダオイル  50cc
小麦粉      75g
ココアパウダー  10g
ベーキングパウダー 3g
砂糖         70g

4.18シフォンケーキ2

まだ油がなじんでないせいか外すときちょっとてこずった。
孫のところにお出かけだった夫は手土産に。
生クリームなど添えておいしくいただいたそう。

わたしはそのままかぶりついたけど
これだけでもかなりのカロリー。
生クリームを添えると格段においしいけどカロリーがね"(-""-)"

ところでクックパッドを見ると
もっと油が少なくてもできるみたいなので次回に挑戦してみよう。

       








2018-04-17 (Tue)

アマゾンで夏の必需品

アマゾンで夏の必需品

4月17日四季咲きのピンクのバラもたくさん咲いてや葉いrこの季節が一番。ピエールドロンサールは遅くに誘引したのでてっぺんに押しつけられたように咲き始めた。下からは全然見えない"(-""-)"都忘れ:大分株が増えてきて一安心。ことしはたくさん咲きそう。エビネがいまいち増えなくてポツンぽつんと咲く。毎年枯らしてしまうオダマキ、今年は今年はこの黄色しか残っていなかった。どんどん季節が進んで暖かいというより暑い日が...

… 続きを読む

4月17日
ピンクのバラ
四季咲きのピンクのバラもたくさん咲いてや葉いrこの季節が一番。

ピエールドロンサール4.17
ピエールドロンサールは遅くに誘引したので
てっぺんに押しつけられたように咲き始めた。
下からは全然見えない"(-""-)"

都忘れ4.17
都忘れ:大分株が増えてきて一安心。ことしはたくさん咲きそう。

4.17エビネ
エビネがいまいち増えなくてポツンぽつんと咲く。

4,17オダマキ
毎年枯らしてしまうオダマキ、今年は今年はこの黄色しか残っていなかった。

どんどん季節が進んで暖かいというより暑い日が。
花たちもみんな例年より早く咲き、早く店じまい。

午前中はヨガ。
早歩きをすると歩数が5000歩台に減ってきた。
でも歩数より、たぶん筋肉には負荷がかかっているはず?
その分結構疲れる。

午後はアマゾンに注文。
結構たまっていた。

シフォンケーキを作る機会が増えてやっぱり型を買うことにした。


ちょっと血迷ったかという気もするファンデーション。
渡辺直美のメイクの動画で一躍売り切れになった人気商品。
お肌のきれいな色白の彼女が使ってきれいにメークできるのを信じてもバカでしょう?
わかっているけど最後のあがきで使ってみようかなと(笑うな!)


同じく彼女おすすめのスポンジ。
無印良品を使っていたけれどどうせならこれもね。


夏の必需品。安くて両たっぷりなので庭に出る前にまず塗らなきゃ!


同じく夏の必需品だけど私は購入は初めて。
山へ行って山小屋泊ともなるとお風呂がないので自分の汗のにおいにげんなり。
思ってたよりサイズは小さい。携帯にはいいけど結構高いね。


以前持っていたけど農薬は使わないことに決めて捨ててしまった。
それがオオデマリのあまりにひどい被害にやむを得ず1本は備えておくことに。




2018-04-16 (Mon)

近くの他人

近くの他人

4月16日エリゲロン:雑草と園芸種の境目?強すぎて抜く羽目になるけれど花は可愛くて下草にはちょうどいい。こんな縁石でも平気で育っている(^^♪なんと名前をアンゲロニアと混同したのかエンゲロニアと覚えていてアンゲロニアは出てきてもこの花は出てこないので焦った。白い花は多いのでなかなか確定できなかった。1時間ほどもネット漂流していた。記憶よりも記録媒体が必要なお年頃"(-""-)"チェリーセージ:これも強いし結構広が...

… 続きを読む

4月16日
4.15えんげろにあ
エリゲロン:雑草と園芸種の境目?強すぎて抜く羽目になるけれど花は可愛くて下草にはちょうどいい。
こんな縁石でも平気で育っている(^^♪
なんと名前をアンゲロニアと混同したのかエンゲロニアと覚えていてアンゲロニアは出てきてもこの花は出てこないので焦った。
白い花は多いのでなかなか確定できなかった。1時間ほどもネット漂流していた。
記憶よりも記録媒体が必要なお年頃"(-""-)"

チェリーセージ4.15
チェリーセージ:これも強いし結構広がって大きくなる。でもこの美しい赤が魅力。やっぱりあちこちで咲きだした。

ヘンリーヅタ4.15
斑入りヘンリーヅタ:昨年和歌山の道の駅で買ってきた。姑のマンションも倉庫もなくなって夫の故郷のよすがになるかもなんて。
まあそこまで期待してなかったけど葉が落ちてただの枯れ枝になっていて大丈夫かなあと眺めていたら、ようやく美しい新芽が出てきた(^^♪

日曜日の天気が場所によってはかなり大荒れだったみたいだけれど
この辺りは少しの雨だけで済んだ。
昨日お向かいがモッコウバラをこれから植えるとおっしゃっておしゃべりしていたら
「電気技師」の資格を2年越しでとられたと小耳に。
リビングの2穴の差し込みが壊れて…と言ったら
今朝早速修理に来てくださった。

わたしも道具については大概修理はするけれど
コンセントは直接電気が来るところで危険と
業者に頼むかなあと思っていたところで大いに助かった。

母など電球や蛍光灯一つ替えるにも高いところは危ないので
すべて近くの電気屋さんに。
それで値段が高くてもすべての電気製品はそのお店で頼むことに。
まあお互いさまで助かっている。
(もちろん私が行ってる時は私がお役立ち)

この辺りは個人の電気屋さんが見当たらなくなっているので
わたしの手に負えない工事や修理はなんでも屋さん(便利屋さん)にお願いしている。
3000円ほどの出張旅費は必要だけれど
水道管の詰まり、シーリングライトの付け替えなど。

お近くの方と助け合える関係があるのって心強い。
ちなみにうちの場合ほとんど助けてもらっているだけですが、、、。
(余分の)花の苗を差し上げたり、育て方をアドバイス(偉そうに('_'))・・・。







2018-04-15 (Sun)

NPOの講演会

NPOの講演会

4月15日スイートピー;:今まで何度か種まきしたけれどなかなかうまく育たなかったのが         昨年何とか育って、その種から今年は何か所かに植えるほど育ってくれた。         道路側が一番咲き。自治会総会。新年度で自治会役員の交代も兼ねているけれどだんだん高齢化が問題化しているみたい。さほど自治会の仕事があるわけではないけれど世帯主が80歳超え、一人世帯など、、、重荷と感じる人が増えている...

… 続きを読む

4月15日
スイトピ
スイートピー;:今まで何度か種まきしたけれどなかなかうまく育たなかったのが
         昨年何とか育って、その種から今年は何か所かに植えるほど育ってくれた。
         道路側が一番咲き。

自治会総会。
新年度で自治会役員の交代も兼ねているけれど
だんだん高齢化が問題化しているみたい。
さほど自治会の仕事があるわけではないけれど
世帯主が80歳超え、一人世帯など、、、
重荷と感じる人が増えている。

そして久しぶりの日曜日の講演会のテーマが
季刊誌「エール」代表植松紀子さんの「もっと元気に今を生きる」
その学校新聞に私の投稿した巻頭文の題が「人生100年時代をどう生きる?」
そんな時
読んでいる本が菊池和子さんの「老いの作法」
迷惑をかけない生き方


なんだかね老いに追い詰められてきたなって感じ"(-""-)"
まだ悲壮感まではないけどね。
でも猶予はないと今年初めから手が付けられないでいた
姑の荷物の整理にようやくまた手を付け始めた。
断捨離には精神的な部分が大いに影響があると思うけど
まさにその辺がズキンズキンと実感できて身に染みる。
子供達にはこんな迷惑はかけないぞと今は思うのですが・・・。

2018-04-14 (Sat)

待望のバラの季節

待望のバラの季節

4月14日もっこうばら:ふつふつと湧き出すように花が増えている惑い誘引したモッコウバラ:ことしもきれいに咲いた手前は悔しいオオデマリ。枯れてしまったように見えるけれど実は再生を待っている.ピンクのバラ:この家を建てたときにお祝いにいただいたばら。         つまり30年ごしン花これも窓際に誘引しています。わたしの部屋なのできれいに咲くと嬉しい「お前ようそんないへばりついてられるなあ」と感心される。...

… 続きを読む

4月14日
もっこうばら5.14
もっこうばら:ふつふつと湧き出すように花が増えている
もっこうばら5.142
惑い誘引したモッコウバラ:ことしもきれいに咲いた

手前は悔しいオオデマリ。
枯れてしまったように見えるけれど
実は再生を待っている.

ピンクのバラ5.14-2
ピンクのバラ:この家を建てたときにお祝いにいただいたばら。
         つまり30年ごしン花
ピンクのバラ5.14
これも窓際に誘引しています。
わたしの部屋なのできれいに咲くと嬉しい


「お前ようそんないへばりついてられるなあ」と感心される。
庭にいる時間が長いので。

もうちょっといい表現がないのかと思うけれど
とにかくどこを見ても花たちが生き生きしているのであちこちにうずくまっては眺めている。
雑草を抜きながらも花たちにはよう咲いたねえと話しかける。
手入れも日当たりも悪い上に密植、しかも雪も雨も風も最近は強烈。
生き延びるのが大変なはず。
よく咲いてくれたと声をかけずにいられない。

夕食を終えた7時過ぎ明日車を使う次男から電話。
「今から取りに行く」
ってことなので「食事食べた」と聞いてしまった。
「なんかある}
ええっ食べてないわけ
「う、う~ん}
「二人分大丈夫}

なんだか恒例化しているよと思いながら
45分後に来る次男夫婦のために
たけのこご飯を炊き
チンジャオロースを作り
カンザスビーフのステーキも。
何や!私らよりごちそうになっちゃたぞ。







2018-04-13 (Fri)

オオデマリにサンゴジュハムシ

オオデマリにサンゴジュハムシ

4月13日ハナミズキ:桜のあとはあちこちでハナミズキが美しい。        でも我が家では花はこんだけ~!!        日当たりが悪いからか葉後の季節に枝を切りすぎなのか、、、?そういえばオオデマリが全然葉が開かなかった。芽が出ていたけれどそのまま枯れてしまった。サンゴジュハムシのせいとわかっているのに撃退できなかった。すでに幼虫が新芽の中に入り込んでしまっていてストチュウではだめだった。やっ...

… 続きを読む

4月13日
ハナミズキ4.8
ハナミズキ:桜のあとはあちこちでハナミズキが美しい。
        でも我が家では花はこんだけ~!!
        日当たりが悪いからか葉後の季節に枝を切りすぎなのか、、、?
そういえばオオデマリが全然葉が開かなかった。
芽が出ていたけれどそのまま枯れてしまった。
サンゴジュハムシのせいとわかっているのに撃退できなかった。
すでに幼虫が新芽の中に入り込んでしまっていてストチュウではだめだった。
やっぱり薬を使わないとダメかも。

へ~今日は13日の金曜日なんだ。
それが私にどれほどの意味を持つわけでなくても
一応へ~と思う。

午前中ヨーガに。
帰りに図書館によって「西郷どん」を返却。
そういえば先日図書館で菊池和子さんの本を2冊借りた。

菊池体操で最近注目されている。
わたしは10年以上前だと思うけど講演をお聞きして
その若さとはつらつとした柔軟な体型にびっくり。
すぐにも体操教室に入門したいと思ったけれど
近くにはなくてそのままに。

その後も活躍されてますます
お元気で若々しくおられる。
人生百年と言われるようになって
元気で年を取る方法が模索されて菊池先生が脚光を浴びているわけらしい。

わたしは最近ヨガの先生の説明や体操の動きの説明が
菊池先生の体操と合致する気がして
もう少し知りたくて借りた。
読んでみると全くと言えるくらい同じで
随分納得できた。

先生は最近は体操だけでなく脳や筋肉や骨や体や心についても
詳しく説明されているので
知りたいと思ったことが理論的に裏付けされながらわかる。

まあ理論が理解できても体は
180度どころか90度の開脚もままならないわけで、、、。
その差を埋めるのは理論ではなくて日々の実践あるのみ!!

2018-04-12 (Thu)

ゆっくり曜日

ゆっくり曜日

4月12日ニリンソウ:きっと高尾山も今ごろはニリンソウの群落が見事。       我が家でも増えてきて庭のあちこちに。       スズランと混植になっている。何とジギタリスも。大したjことではないけれど、料理会が済むとその翌日、ほっこりどたっとしてしまう。布巾や雑巾を漂白して洗い干し上げ、持ち帰った生ごみを畑に埋めついでに狭い庭を徘徊。春ともなれば目を見張る変化が多くてあっという間に2,3時間でお昼...

… 続きを読む

4月12日
4.12ニリンソウ
ニリンソウ:きっと高尾山も今ごろはニリンソウの群落が見事。
       我が家でも増えてきて庭のあちこちに。
       スズランと混植になっている。何とジギタリスも。

大したjことではないけれど、料理会が済むとその翌日、ほっこりどたっとしてしまう。
布巾や雑巾を漂白して洗い干し上げ、
持ち帰った生ごみを畑に埋め
ついでに狭い庭を徘徊。
春ともなれば目を見張る変化が多くてあっという間に2,3時間でお昼。

4.12ライラック
ラヴェンダー:手痛い雪害ですっかり見る影もないけれど、残った枝に新しい花芽が上がってきた。
         すごいよねお花って。

4.12ハナニラ
ハナニラ:強すぎるお花の仲間だけれど鉢植えにすると青みを帯びた花になって可愛い。
       メインはチョウジソウの鉢だったのにいまやおおかくして繁殖している。

そういえばためしてガッテンで瞑想の効果があるものに
草取りってあってわが意を得たり。
確かに草取りって無心というか一人境地というか・・・。
わたしには癒しのひと時
でも今どき抜いても抜いても出てくるドクダミの毒気には
瞑想の境地どころか仇とりの気分。
花は可愛いのでむげに抜くのもなんて情をかけると
絶対仇で返してくれるもんね。

お昼にわざわざたけのこご飯を炊いた。
昨日お持ち帰りになったたけのこご飯は私の分がなかったので
主人は出張で夜もいないのでそれなら昼に炊いてもいいやと。
それに酒粕とみそ半々の味噌汁。
小松菜の何花を入れて。
それに韃靼そば茶と草餅の柏餅で。
4.12昼食

季節の香り豊かな粗ランチ(^^♪

午後は「西郷どん」の後編を読み終えた。

2018-04-11 (Wed)

男の料理会

男の料理会

4月11日朝準備の再確認をしていたら朝ご飯を食べる時間が無くなった。「西郷どん」を朝読んでいたら眠くなって二度寝してしまった。状案は今日返すつもりで読み終えて、下巻に入った。予約者が多いのでなるべく早く返さなきゃと急いでいる。こういう日は忘れ物が多いので気になっていたが案の定つまようじを忘れた。今日はメンバーさんに2品。油揚げのコロッケと新じゃがのカレーバター醤油炒め。油揚げを止めるつまようじを忘れな...

… 続きを読む

4月11日
4.11料理会5

朝準備の再確認をしていたら朝ご飯を食べる時間が無くなった。
「西郷どん」を朝読んでいたら眠くなって二度寝してしまった。
状案は今日返すつもりで読み終えて、下巻に入った。
予約者が多いのでなるべく早く返さなきゃと急いでいる。

こういう日は忘れ物が多いので気になっていたが
案の定つまようじを忘れた。
今日はメンバーさんに2品。
油揚げのコロッケと新じゃがのカレーバター醤油炒め。
油揚げを止めるつまようじを忘れないようにお延害しますと言われていたのに"(-""-)"

後クックパッドの超人気メニュー「鶏手羽もとのさっぱり煮」と切干大根と卵サラダとチュロス。

それにメンバーさんがタケノコをくださって
しかもゆでて持ってきてくださったので
ちょうど油揚げもあることだし急遽タケノコご飯も。

4.11料理会2
男だって水道端会議(^^♪

4.11料理会4
手際がいいので着々
カメラ目線は強力な助っ人の妹(試食係?)でカロリーオーバー気味ですけど"(-""-)"

4.11料理会
揚げ物は一か所で集中的にやっています。

4.11料理会3
盛り付けも楽しいよね

4.11料理6
最後一人で頑張っている!

4.11料理7
各班によって盛り付けはいろいろ

4.11料理8
全然違うお料理みたい

ところで炊飯器の調子が悪くて途中で炊きなおしになったので
たけのこご飯はお持ち帰りに。
メニューに十分なボリュームがあったのでよかったけれど残念至極"(-""-)"

チュロスはやっぱり細くできたので本数が多くなり時間がかかった。
カリントウみたいって声も"(-""-)"
出来れば大きいサイズの絞り出し金具がいいけど
何度もやるとも思えないので低予算では買えない。
これはこれなりにおいしい('_')





2018-04-10 (Tue)

よく似ているけれど

よく似ているけれど

4月10日アネモネシルベストリス:アネモネと一緒に咲きだした。去年の球根で小さいアネモネに比べてしっかり株が増えてきてうれしい。お向かいにいただいて消えそうだったけど復活してきた。白雪草:毎年名前が分からなくなる。風情はアネモネ汁ベストリスに負けない。でもあまりに強くて毎年抜かなきゃいけない。どうしても手のかかる弱いほうの花をひいきしている自分が後ろめたい。前の黄色はエビネタマノカンアオイの花葉っぱ...

… 続きを読む

4月10日
4.10アネモネシルベルトリス
アネモネシルベストリス:アネモネと一緒に咲きだした。去年の球根で小さいアネモネに比べてしっかり株が増えてきてうれしい。
お向かいにいただいて消えそうだったけど復活してきた。

4.10淡雪草
白雪草:毎年名前が分からなくなる。風情はアネモネ汁ベストリスに負けない。でもあまりに強くて毎年抜かなきゃいけない。
どうしても手のかかる弱いほうの花をひいきしている自分が後ろめたい。
前の黄色はエビネ

4.10タマカンアオイ2
タマノカンアオイの花

4.10タマカンアオイ

葉っぱをより分けて除くと土に埋もれるようにつぼみがあったのが
咲きだしている。
葉をわざわざどけないと全然見えないのに意匠を凝らして咲いている。
可愛いとは言えないけれどけなげすぎる。

午前中はヨガ。
午後は明日お料理会なので
買い物と試作と準備。
昨日特売日だったので
日持ちのするものは買っておいたので今日は残りのものだけ。
チュロスもメニューに入れたけど
絞り口が小さくていまいちうまくいかない。
試作がうまくいかないのに明日うまくいくとは思えない。
土曜日から3日続けて作って自信がない。
試食の油と砂糖っ糖質でまたまた肥えてしまう。
同じくメニューの切干大根のサラダはおいしかった。
歯ごたえのあるシャキシャキ感が私は好きだけど
歯が悪くて固いものどころか普通のものでもあまり食べられなくなって痩せた母のことを思うと
皆さんは大丈夫かなと思う。


歯も大事だけど母は入れ歯を長く入れていて
歯茎が弱って入れ歯を支えられなくなって
痛いのとかみ合わせが悪いのとで苦労している。
歯と同じように歯茎も大事。
歯も歯茎も大事にしなくては。










2018-04-09 (Mon)

メダカの水槽の掃除

メダカの水槽の掃除

4月9日きれいになりましたずっとやんなきゃと思っていたことにメダカの水槽(火鉢)の清掃と水替え。ようやく今日思い切ってやることに。冬の間一度も替えなかったのでドロドロ。とにかく藻の発生がすごい。火鉢が重いので水を掻きだすのも大変でわかってはいたけれど後手後手に。夫がいたので手伝ってもらったら何とメダカを飼い初めたのが2010年の4月だったので8年にもなるのに水替えは初体験。可愛いとさぞ関心ありげに言ったり...

… 続きを読む

4月9日
メダカ4.9
きれいになりました

ずっとやんなきゃと思っていたことにメダカの水槽(火鉢)の清掃と水替え。
ようやく今日思い切ってやることに。
冬の間一度も替えなかったのでドロドロ。
とにかく藻の発生がすごい。

火鉢が重いので水を掻きだすのも大変で
わかってはいたけれど後手後手に。
夫がいたので手伝ってもらったら
何とメダカを飼い初めたのが2010年の4月だったので8年にもなるのに水替えは初体験。
可愛いとさぞ関心ありげに言ったりふるまったりするけれど
世話なんてからきし!!
それを許してきた寛大な嫁ってだれ??

メダカ4.92
6匹の大人メダカと1匹の子メダカ。
小世帯になったのでこちらで十分? 

とりあえず小火鉢にお引越し。
そして火鉢を夫に洗ってもらって1日たらいにためていた水を投入。
丁寧にに二度洗い!
いえ、全然きれいになってないので
ためしにわたしがたわしでこするとまだまだ汚れが落ちるではないか。
「へへ、なでただけ」だと。
それでやり直し命令。

いったい社会人としてどんな仕事をしてきたのやら・・・"(-""-)"
いまさらですけどねえ。
まあ国会の答弁をする役人と似たようなもんなんでしょうねえ。
時々そんなことやってるよなんて
ふつう市民なら怒るところで相槌売ってる( ;∀;)

まだまだ藻は十分取り切れない。

スイレンの水鉢にもついているし、
すでにスイレンやホタテアオイにも絡んでいて
とり切れないし
その藻に卵がいるのではないかという気もするので全部はとり切れなかった。

メダカ4.93
卵を抱いたメダカの隔離用の鉢
まだ孵らないので水を足すだけ。
水草に藻が絡んできたないまま"(-""-)"

コケ(藻)の発生する原因には大きく分けて外部からの持ち込み、水質悪化、光量過剰があげられます。
とあるのですべての条件に当てはまる
我が家の水槽では藻の発生は防げない。

それよりかもうすでに何ぴきかが卵を抱いていたので
また孵化と子育てが始まる(^^♪
2018-04-08 (Sun)

母と娘と

母と娘と

4月8日娘のラインで昨日、母がトイレの前で転倒し洗面台で頭を打ったとのこと。ドスンという大きな音でびっくりしたって。毎回の電話でこけないように気を付けるね。あなたも気をつけなさいよ。と、必ず言うけれどトイレ回りは狭くて逆にこけにくいし全く警戒しないでいつも通りのつもりだったらしい。ほんと、いつでもどこでも転ぶもの。わたしも危なかったと冷っとすることはたびたび。頭にまた、大きなこぶができたらしいけれど...

… 続きを読む

4月8日
娘のラインで昨日、母がトイレの前で転倒し洗面台で頭を打ったとのこと。
ドスンという大きな音でびっくりしたって。

毎回の電話でこけないように気を付けるね。
あなたも気をつけなさいよ。

と、必ず言うけれど
トイレ回りは狭くて逆にこけにくいし
全く警戒しないでいつも通りのつもりだったらしい。
ほんと、いつでもどこでも転ぶもの。
わたしも危なかったと冷っとすることはたびたび。
頭にまた、大きなこぶができたらしいけれど
とりあえずそれ以外は今のところ大丈夫らしい。

それにしても娘がいてくれて何よりだった。
今日は近くのさくら通りまで散歩にも出かけたそう。
まだ遅咲きのさくらに間に合ったらしい。
茨木4.8
昨年は私と歩いた道。
今年は孫と歩けて良かったね。





2018-04-07 (Sat)

春は黄色

春は黄色

4月7日フリージア:球根をほったらかしなのに毎年咲いてくれる。周りは抜いても抜いてもはびこるカタバミ。ラミウム:強すぎて抜きまくるけど、この季節だけは愛らしい花をつけて別格小松菜が一気に開花して菜の花畑にルッコラの花も可愛い。種取りように。春の元気な花は黄色が多い。NPOの理事会。30年来の活動を今期で終了し12月までに閉鎖するのでその閉鎖までの準備と最終期のの活動について。40代になったばかりのときの...

… 続きを読む

4月7日
フリージア4.7
フリージア:球根をほったらかしなのに毎年咲いてくれる。周りは抜いても抜いてもはびこるカタバミ。

ラミウム4.7
ラミウム:強すぎて抜きまくるけど、この季節だけは愛らしい花をつけて別格

菜の花4.7
小松菜が一気に開花して菜の花畑に

ルッコラ4.7
ルッコラの花も可愛い。種取りように。

春の元気な花は黄色が多い。

NPOの理事会。
30年来の活動を今期で終了し12月までに閉鎖するので
その閉鎖までの準備と最終期のの活動について。
40代になったばかりのときの一期からこの活動に参加してきたので
個人的にも感慨深い。
それにしてもこんなに潤沢な活動費に恵まれたNPOも珍しいのではないかなあ。

初期にはもとの母体だったCSKからの豊富な援助費
それをしっかり管理する理事長とスタッフ。
さらに寄付や利潤を生む活動。
一切報酬なしのボランティアの役員。
それで無事30年も続けてこれたんだ。
でも後継者が育たなかったのが致命的。
多分どの活動もそうだと思うけれど
後継者育て、ポストのリレーって難しい。

娘が大阪の母のもとへ行ってくれた。
昼過ぎに着いて、明日の昼過ぎには帰るあわただしさだけど
母(祖母)のことを気遣って週末に
わざわざ大阪まで行ってくれる。
なんて優しい娘なんだ。
育てた母親の顔が見たい?!




2018-04-06 (Fri)

春の嵐

春の嵐

4月6日モッコウバラ:ふつふつとつぼみが沸き上がっているもう咲き始めている朝からひどい風。これでさらに残り少ない花たちも散ってしまって完全に葉桜になるでしょうね。午前中はヨガに。午後は保険屋さんが。外貨建ての年金を勧めてくださった。5年後から18年間年金を受け取れる。しかもかなりの高利率。なかなか魅力的と思ったけれど為替リスクもあるし、90過ぎまでもらえるってよく考えれば本当に必要かしら。夫と相談してそ...

… 続きを読む

4月6日
モッコウバラ4.62
モッコウバラ:ふつふつとつぼみが沸き上がっている

モッコウバラ4.6
もう咲き始めている

朝からひどい風。
これでさらに残り少ない花たちも散ってしまって
完全に葉桜になるでしょうね。
午前中はヨガに。

午後は保険屋さんが。
外貨建ての年金を勧めてくださった。
5年後から18年間年金を受け取れる。
しかもかなりの高利率。
なかなか魅力的と思ったけれど
為替リスクもあるし、
90過ぎまでもらえるってよく考えれば
本当に必要かしら。
夫と相談してそのお金増えなくてもいいから
元気な今使っちゃおうということに。

老後の資金を
寿命が延びた分
スライドさせて後ろへ回すことを考えていたけれど
今でも十分老後なんだし
元気で好きなこをするために今こそ使っちゃえ!!
まあほとんど旅行資金だけど。
なんか妙にすっきりした。



2018-04-05 (Thu)

高尾山のお花見

高尾山のお花見

4月5日なんだかお花見したぞ感がないままに葉桜。せめてと気になるのは小仏~高尾山の桜並木。満開まではまだもう少し間があるかと思いきや昨日山のお仲間から満開でしたよのメールと写真。やっぱり行こうと急遽その気になっておにぎりとお茶。ところが風気味の夫が行くの行かないのと優柔不断。わたしも車の運転してもらえるとありがたいもので待っていたけれど結局寒気がするのなんのと明日にしようとうだうだ。明日は予定がある...

… 続きを読む

4月5日
なんだかお花見したぞ感がないままに葉桜。
せめてと気になるのは小仏~高尾山の桜並木。
満開まではまだもう少し間があるかと思いきや
昨日山のお仲間から満開でしたよのメールと写真。
やっぱり行こうと急遽その気になっておにぎりとお茶。
ところが風気味の夫が行くの行かないのと優柔不断。
わたしも車の運転してもらえるとありがたいもので待っていたけれど
結局寒気がするのなんのと明日にしようとうだうだ。

明日は予定があるので結局一人で電車で。
でも30分に1本のバスと電車と高尾からのバスも45分待ちという連絡の悪さで
スタートは1時半過ぎ。
午前中は晴れるか雨かわからないような曇りだったのがかろうじて薄日が。
遅いスタートなのでコースも決めかねたけれど
結局何時もの日影沢~小仏城山北東尾根コースで。

橋のたもとの民家で
4.5高尾山
バイモユリ:ここのお庭にはカタクリなど折々の山草も咲いていて楽しみ

4.5高尾山2
ニリンソウが満開。
タカオスミレも咲いているはずと探したけれど見つからなかった。
もう少し上流まで行けば咲いているはずだけど今日はとりあえず桜を目指して、、、。

4.5高尾山3
きっと咲いているはずと足元を見るとやっぱり咲いていたフデリンドウ

4.5高尾山4
山吹も花時で美しい。
でも以前たくさん咲いていた草イチゴが消えてしまったのは不思議でとても残念

4.5高尾山5
森林再生のための間伐事業が進められていて眺望がよくなった。
おかげで中央高速や圏央道もよく見えるようになった・・・"(-""-)"

時間的に下りの方に何組か。
平日はほとんど人に合わなかったルートだったけれど
最近は増えてきている。

405高尾山6
小仏城山には3時前に。
約1時間30分。
小仏城山はどこから登ってもやっぱりかなりきつい勾配で1時間半くらいかかる。
茶屋のさくらもやや終わりかな。
何時もは割と遅くまで咲いているのに今年は散るのが早い。

405高尾山7
山桜は見ごろのものも。

405高尾山8
一兆平当たり

405高尾山9
もみじ平て前のミツバツツジと山桜のコラボ。
毎年ここが一番美しい。

でも天気のせいかやや時期遅しなのか
いまいち色味に華やかさに欠けた気が。
これはことしのさくら全般に感じていることだけれど、、、。
高尾山のさくらは大きくなりすぎてちょっと見上げないと視界に入りづらくなっていることや
かなり伐採されていることも影響しているかも。
自分の期待度が大きすぎるのか
毎年の訪問で慣れてしまったのか、、、。
でもこのコースの桜はずっと残ってほしい
飛び切りのコース。
来年も来れますように。

見えないだろうと思いつつ高尾山頂にも。
4.5高尾山頂

やっぱり富士山は見えませんでした。
それでも桜は見ました。

4.5高尾山頂2
山頂のさくらはそれらしくも風格があります。

4.5高尾山頂3
夕方4時の山頂は寂しいくらい静かでした。
時間も遅いので薬王院を通って1号路経由で。
ケーブルに乗って帰りました。

途中お気に入りの場所でひとりでもちゃんと休憩。
今日は昨日と打って変わってうすら寒いので久しぶりにカップラーメン。
いただいた国立アントルメのバウムクーヘンも。
おにぎりはなんと高尾のバス停の待ち時間ですでに食べてしまった。
だもんで全行程19148歩にもかかわらず痩せるということは全くない!!











2018-04-04 (Wed)

仲代達矢「肝っ玉おっ母と子供たち」

仲代達矢「肝っ玉おっ母と子供たち」

4月4日昨年NPOの講演会にお呼びした仲代達矢さん。その長い俳優業の素晴らしい履歴の数々に圧倒されて是非1度生の舞台を見ておかなくてはとチケットを買っていた。友人二人と一緒に3人で。三軒茶屋の劇場なので普段乗る機会のない東急世田谷線で。東京の数少ない路面電車。こんな電車も乗っておかないといつなんどき廃線になるかも。でも結構利用者も多くて今しばらくそんな心配はなさそう。命と家族を描く壮大な反戦劇に仲代演...

… 続きを読む

4月4日
肝っ玉おっ母

昨年NPOの講演会にお呼びした仲代達矢さん。
その長い俳優業の素晴らしい履歴の数々に圧倒されて
是非1度生の舞台を見ておかなくてはとチケットを買っていた。
友人二人と一緒に3人で。

三軒茶屋の劇場なので普段乗る機会のない東急世田谷線で。
東京の数少ない路面電車。
こんな電車も乗っておかないといつなんどき廃線になるかも。
でも結構利用者も多くて今しばらくそんな心配はなさそう。

命と家族を描く壮大な反戦劇に
仲代演じる肝っ玉おっ母で今こそ、
無名塾がふたたび挑む!
長く果てしなく続く戦争の中、幌車を曳いて軍隊に付き従い、戦況を睨み町から町へ行商して稼ぐ女商人・アンナ。
女手一つ、三人の子どもの「肝っ玉おっ母」として戦火を渡り歩き、がむしゃらに生きるその逞しさ、やがて彼女たちを飲み込む、救いのない運命――。戦争の本質を描き出すベルトルト・ブレヒトのこの異色の反戦劇に、1988年、無名塾は挑戦しました。
約30年を経て、今こそこの作品を、この母親役を、どうしても演じなければならない。
仲代達矢のその強い想いのもと、無名塾はひとつになり、命の重さと戦争の愚かさを伝える名作に再び挑みます。


今までも随分上演されてきたらしいけれど
あたしは全く初めて。
東京大空襲を経験した仲代さんは、公演を「戦争体験世代の最後の遺言」と表現し、連日の舞台に命を燃やしている。
とのこと。
その切実さが内容的にはあまりピンとこないけれど
仲代達矢の熱演がただ事ではないと迫ってきた。
84歳で男性で何の違和感もない肝っ玉おっ母が歌って踊る。
無名塾の団員にとって毎日がかけがえのない舞台体験だろうなあと思う。
私自身も舞台を見たことで少しづつ熟成されていくものがある気がする。


2018-04-03 (Tue)

桜の廊下

桜の廊下

4月3日毎日25度と初夏なみないしは夏日の。温かさを超えて暑いくらい。花もあれこれ見逃しそうなくらいあれもこれも一斉に春あるいは初夏の到来を謳歌。冬の間花をつけなかったビオラもにぎやかにさえずっているかのようアリッサムも冬越ししてようやく花をつけ始めたネモフィラも元気。もうこぼれだねに期待しているけれど、、、。ハナニラ:どちらかというと間引いてるんですけど。いつの間にかあちこちで繁殖。3月から始めたヨ...

… 続きを読む

4月3日
毎日25度と初夏なみないしは夏日の。
温かさを超えて暑いくらい。
花もあれこれ見逃しそうなくらいあれもこれも一斉に春あるいは初夏の到来を謳歌。
ビオラ2
冬の間花をつけなかったビオラもにぎやかにさえずっているかのよう

ビオラ
アリッサムも冬越ししてようやく花をつけ始めた

ネモフィラ
ネモフィラも元気。もうこぼれだねに期待しているけれど、、、。

ハナニラ
ハナニラ:どちらかというと間引いてるんですけど。いつの間にかあちこちで繁殖。

3月から始めたヨガ週2回午前中。
何とか続いて4月に突入。
からあの変化はないけれど
往復歩くのに慣れて600歩を確保できるのがいいかな。

単に筋トレではないヨガのポーズの要点を先生が体で具現してくださるので
めったらやたらにやっていても意味なかったってことが分かったけれど
意味があるようにはまだ自分の体が動かない。
長く続けてられる方は効果がばっちりなので
いつかはできるのかとても無理なのかさえ今はわからない"(-""-)"

まあやらないよりやっているほうが気休めにはなる?!

桜がもうほとんど散って花弁は歩道に美しい。
4.3桜

この花びらの散り敷いた歩道を歩くのは春一番の贅沢。
4.3桜2
観光地ではないので
昼下がり独り占めの花の廊下。







2018-04-02 (Mon)

ランチ会

ランチ会

4月2日かりん一気に咲きだした海棠同じくあっというまに咲きだしている先日フロスをしていたら前歯の小さな詰め物をひっかけて取れてしまった。歯の手入れをしていて取れるのって情けない。10時の予約で行くとすぐ治療してくださった。自分で出来ないので仕方ないけれど4240円て高くない?!3割だから実際は14130円もかかっているわけでしょう。技術料ならフロスくらいでで取れないようにしてほしいものだと思うんですけれど・・・...

… 続きを読む

4月2日
4.2かりん
かりん
4.2かりん2
一気に咲きだした

4.2かいどう
海棠

4.2海棠2
同じくあっというまに咲きだしている

先日フロスをしていたら前歯の小さな詰め物をひっかけて取れてしまった。
歯の手入れをしていて取れるのって情けない。
10時の予約で行くとすぐ治療してくださった。
自分で出来ないので仕方ないけれど4240円て高くない?!
3割だから実際は14130円もかかっているわけでしょう。
技術料ならフロスくらいでで取れないようにしてほしいものだと思うんですけれど・・・"(-""-)"
最近毎回行くたびに高いと感じるようになってきた。
2か月ごとの歯の掃除も3か月ごとになりつつある。
30年来お世話になっているので直接文句は言えないけれど。

ご近所の奥様方二人と3人でランチ。
都立大(首都大学)で。
構内にあるおしゃれなレストラン「ルヴエソンヴェール」で。
今どきの大学は主婦がわざわざ食べに行くレストランがあるっていうのも隔世の感。

安いだけが取り柄の学食に立て看とチラシっていうのが相場だったけど
今や美しい校舎にホールにレストランにセンスあふれる植栽の庭。
学生だけに使わせるのはもったいなさすぎる。
まあ昔も関学や同志社なんてやっぱり美しかったけどね。

ご近所でおしゃべりを楽しむお仲間ができてうれしい。
年齢が近いと共通の話題も多いので参考になることも多い。

ニンジンの葉をてんぷらにといってくださった。
わざわざてんぷらにするために育てているんですって。
午後図書館に行ったついでに天ぷらの素材を買ってきた。
ヤマウドももう出ていたので一緒に。

夕方車を返しに来た次男夫婦が食事もしていくことに。
結局天ぷらあげっぱなしの羽目に。
だけど天ぷらってやっぱりおいしい。
春のちょっと苦みのある野菜や山菜は最高。
今日のところはレンコン、山芋、ニンジン、ゴボウ、タマネギ・・・。
ちくわにえのきを入れたのも。
ちくわの磯部上げ結構好きなんです(^^♪




2018-04-01 (Sun)

タマノカンアオイもムスカリも

タマノカンアオイもムスカリも

4月1日タマノカンアオイ葉をかき分けてみたらやっぱり花芽が見えた。なんて地味な花なんだ!ムスカリ:大好きな花。かわいらしすぎる。でも球根が増えてなんだかあちこちで知っちゃかめっちゃかに咲いている。春になってまたビオラが一気に咲きだした。考えたつもりだったと思うけどなんだか春色の花とそぐわない色味だった。エイプリルフールだけどそんなこといいあう相手もなくて普通の日。それより私は調理室の申込日で緊張。9...

… 続きを読む

4月1日
タマノカンアオイ
タマノカンアオイ
葉をかき分けてみたらやっぱり花芽が見えた。
なんて地味な花なんだ!

ムスカリ
ムスカリ:大好きな花。かわいらしすぎる。
でも球根が増えてなんだかあちこちで知っちゃかめっちゃかに咲いている。

4.1花壇
春になってまたビオラが一気に咲きだした。
考えたつもりだったと思うけど
なんだか春色の花とそぐわない色味だった。



エイプリルフールだけどそんなこといいあう相手もなくて普通の日。
それより私は調理室の申込日で緊張。
9時きっかりに申し込むけれど
PCの調子が悪かったりして1分でも遅れるとダメだったりするので
一人で緊張してる。
ブッキングしなければ平気なんだけど、、。
8時半くらいからPCの前で待機して
8時57分にタイマーをセットして
そのまま画面をにらみながら3分間待つ。
無事確保。

気になっていたNPOの巻頭言をようやく仕上げた。
今年で活動を終えるので私の原稿担当はこれで最後。
夫に読んでもらうと
「お前いっつもおばあちゃんたちのこと書くなあ}と言われた。
毎回ではないけれど
確かに書いている。
やっぱり私にとっては大きな関心事。
社会性も大いにあることだと私は思っているけど
夫にはプライベートごとと思えるらしい。
別にプライベートだって構やしないけど。

午後ようやくピエールドロンサールに絡んでいたアンスンエンシスをカット。
選定などという高等技術じゃなくて
すっかりカットしてしまったけれど
来年大丈夫かなあ。
あまりに大きくなり過ぎてバラを圧倒してしまったので昨年バラの花付きが悪かった。
ごめんね。優先順位はバラなもので。