FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年03月
2018-03-31 (Sat)

娘も次男夫婦も


人気ブログランキング
娘も次男夫婦も

3月31日小松菜:1月のお料理会で使った小松菜の根っこを植えたものすっかり大きくなって花を咲かせそう。これから種を取るつもりなので花を咲かせる。小松菜:花が咲く前にせっせと食べている秋蒔きの種育ち。こっちの方が成長が悪い"(-""-)"娘が姑のランチに付き合ってくれてお花見も一緒にしてくれた。その後家に来て遅くならないうちに帰るというので早めの夕食。夫の好きなカンザスビーフのステーキ。一応ご馳走に見えた(^^♪食...

… 続きを読む

3月31日
3.29こまつな2
小松菜:1月のお料理会で使った小松菜の根っこを植えたもの
すっかり大きくなって花を咲かせそう。
これから種を取るつもりなので花を咲かせる。

3.29こまつな
小松菜:花が咲く前にせっせと食べている秋蒔きの種育ち。
こっちの方が成長が悪い"(-""-)"



娘が姑のランチに付き合ってくれてお花見も一緒にしてくれた。
その後家に来て遅くならないうちに帰るというので早めの夕食。
夫の好きなカンザスビーフのステーキ。
一応ご馳走に見えた(^^♪
食べ終えたころ次男から連絡。
もう少し早く連絡くれれば一緒に食事ができたのに、、、。

娘が帰った後に次男夫婦。
明日使う車を取りに来た。
親子とも貧しいので1台の車をシェアしていて日曜日はもっぱら息子。

嫁の卒業と就職祝いに夫が電動サイクルをプレゼントしたので
それを買いに行ったそう。
食事をまだしてないと聞けば
いいよ何か作るから食べて行ってと言ってしまう私。
イワシの刺身と
冷凍にしていたヒレ肉でとんかつ。
時々子供たちが来てくれるのってやっぱりうれしくて
夫は上機嫌だけど
わたしばかりが忙しい。
2018-03-30 (Fri)

野菜たち


人気ブログランキング
野菜たち

3月30日白花きぬさや:花が咲きだした。ツタンカーメンも蒔いたけど全然発芽しなかった。冬を越してから芽の出たものがあるのでひよっとしてと期待している。今年はスイトピーも元気でよく育っているので楽しみ。高菜:ようやく葉が大きくなってきたブロッコリー:鳥にやられたけれどようやくそれらしくなってきたコリアンダー:珍しく発芽率が良くて今年は料理に使えそうイタリアンパセリ:これだけは我が家でも発芽率抜群これっ...

… 続きを読む

3月30日
3.29白花きぬさや
白花きぬさや:花が咲きだした。
ツタンカーメンも蒔いたけど全然発芽しなかった。
冬を越してから芽の出たものがあるのでひよっとしてと期待している。

今年はスイトピーも元気でよく育っているので楽しみ。

3.29高菜
高菜:ようやく葉が大きくなってきた

IMG_2762.jpg
ブロッコリー:鳥にやられたけれどようやくそれらしくなってきた

IMG_2759.jpg
コリアンダー:珍しく発芽率が良くて今年は料理に使えそう

IMG_2758.jpg
イタリアンパセリ:これだけは我が家でも発芽率抜群

IMG_2757.jpg
これって高菜景の雑種だよね

IMG_2764.jpg
小松菜:ほとんど食べられるほど葉が育たないうちに咲いてます。

そういえば昨日のルッコラについている虫はカメムシじゃないってメールくださいました。
タブンジュウジカメムシかヒメジュウジカメムシのような気がします。
色味はテントウムシだけど
形はカメムシですよね。
実は調べているうちに気持ち悪くなってやめてしまいました。
でもサイトで調べていると虫好きで微細に調べておられる方もいらっしゃいます。
ほんと蓼食う虫も…って感じです。
もう間に合わないかもしれないけれど
また今年もオオデマリがサンゴジュハムシにやられて葉がかすかす。
早く消毒しなきゃと思受けれど何気に忙しくしている?!

2018-03-29 (Thu)

赤ちゃんメダカお引越し


人気ブログランキング
赤ちゃんメダカお引越し

3月29日夫も手伝ってくれてお雛様を片づけて早々と五月人形の兜を出しました。今日はもう5月のバカ陽気で活躍した電気敷き毛布も躊躇なく片づけました。春の到来に加速度がついて一気に庭の様子が変化しています。部屋飼いしていた秋生まれのメダカの赤ちゃん大きな鉢に放しました。結局生き延びたのは1匹だけでした。大きな水槽(火鉢ですけど)に生き残ったメダカも今年は少なくて6匹だけ。今年はしっかり増殖に励みたいと思いま...

… 続きを読む

3月29日
夫も手伝ってくれて
お雛様を片づけて早々と五月人形の兜を出しました。
今日はもう5月のバカ陽気で
活躍した電気敷き毛布も躊躇なく片づけました。

春の到来に加速度がついて一気に庭の様子が変化しています。
3.29メダカ
部屋飼いしていた秋生まれのメダカの赤ちゃん
大きな鉢に放しました。
結局生き延びたのは1匹だけでした。

3.29メダカ2
大きな水槽(火鉢ですけど)に生き残ったメダカも今年は少なくて6匹だけ。
今年はしっかり増殖に励みたいと思います。

ところで新入りのちびちゃんは直系にもかかわらず
追いかけまわしていじめられている風です。
大丈夫かなあ。
ストレスかかりそう。

美ら海水族館では大水槽にジンベエザメから小さな魚の群れまで
多くの種類が一緒に泳ぎ回っています。
大きなジンベイザメやマンタが口を開ければアッというまに食べてしまわれそうではらはらします。
でも、小さい魚から順番に水槽に入れていくと
前に住んでいた魚たちを後から入れられた大きな魚が食べることはないそうです。
自然界にもちゃんとルールがあるんですね。

3.29ルッコラ
小松菜やルッコラの花が咲き始めました。
つぼみのうちにせっせと食べていますがとても間に合わずに一気に咲いてしまいそう。

3.29ルッコラ2
モンシロチョウの訪問も多くなりましたが
テントウムシによく似た虫がいっぱい来ています。
テントウムシだましかと思いましたが
よく見ると違います。
でも益虫とも思えない。
退治しちゃったほうがいいのかなあ。
ネットで調べても名前がわからなかった。
季節が良くなると蚊や蝿や嫌な害虫も増えるのが悩み。
いいことばかりはないよねえ。









2018-03-28 (Wed)

沖縄3日目 


人気ブログランキング
沖縄3日目 

3月28日今日の予定は首里城と国際通り。最初に首里城に。朝一番で空いていました。琉球王朝のことなどいつか思い出すかしら・・・?そして国際通り牧志市場に。美ら海水族館より迫力あります。このカラフルさにはいつも圧倒されます。文化も違うけど食文化も違うよねえ~。そしてブルーシールのアイスクリーム。彼女はブルーウエーブ。私はサトウキビ・夫は紅芋と沖縄バージョンで。買い物好きの彼女はショップや自販機にいちいち...

… 続きを読む

3月28日
今日の予定は首里城と国際通り。
3.28那覇3
最初に首里城に。
朝一番で空いていました。

3.28那覇2
琉球王朝のことなどいつか思い出すかしら・・・?

そして国際通り牧志市場に。
美ら海水族館より迫力あります。
3.28那覇

3.28那覇4

このカラフルさにはいつも圧倒されます。
文化も違うけど食文化も違うよねえ~。

3.28那覇5
そしてブルーシールのアイスクリーム。
彼女はブルーウエーブ。私はサトウキビ・夫は紅芋と沖縄バージョンで。

買い物好きの彼女はショップや自販機にいちいち反応しますが
自然や見学についての関心はいまいち。
でも美ら海水族館とパイナップル王国は楽しかったそうです。

パパ方のじいじとばあばは
ママ方のじいじとばあばのようには甘くはないのもすでに十分承知しているようで
おねだりは10に一つもゲットできればいいとわかっているようです。
それでも懲りない・あきらめない根性を
もうちょっとほかの分野で生かしてほしいものです"(-""-)"

3日間お天気に恵まれてラッキーでした。
姫は私のスマホを独り占めで
動画や自撮りを次々ママに送っていました。
笑顔ばかりの写真で旅行を十分楽しんだ風で我々も同行した甲斐がありました。

今回のツアーは春休みということもあって
親子連れはもちろん、じいじ・ばあば&孫パターンがとても多かったのが印象的。
娘がラインで団塊の世代は大変だねと言ってきました。



 
2018-03-27 (Tue)

沖縄で


人気ブログランキング
沖縄で

3月27日ホテルからの美しいオーシャンビュー。パイナップル王国自動運転車で園内1周姫パイナップル姫はどちらかといえばパイナップルのシャーベットでご満足のようでした。そして古宇利大橋を渡って古宇利島に。以前来た時はなかったオーシャンタワーなどができていましたが我々ばビーチで遊びました。お菓子御殿で食事をしてから美ら海水族館に。前回来たのは母ときた3年前。わたしは5回目らしい。毎回 魚の美しさや生態には感動...

… 続きを読む

3月27日


ホテルからの美しいオーシャンビュー。

パイナップル王国
パイナップル王国
自動運転車で園内1周

パイナップル王国2
姫パイナップル

姫はどちらかといえばパイナップルのシャーベットでご満足のようでした。

そして古宇利大橋を渡って古宇利島に。
以前来た時はなかったオーシャンタワーなどができていましたが我々ばビーチで遊びました。




お菓子御殿で食事をしてから美ら海水族館に。
前回来たのは母ときた3年前。
わたしは5回目らしい。
毎回 魚の美しさや生態には感動する。
3.27ちゅらみ水族館
やっぱりハイライトは大水槽のジンベエザメやナンヨウマンタ

3.27美ら海水族館2
クラゲも美しい

そしてオキちゃん劇場でのダイバーショーやイルカショー。
3.27美ら海水族館3

あっという間に滞在時間の3時間半。
熱帯ドリームセンターも興味ありだったけど孫優先プログラムでは無理"(-""-)"

3.27美ら海水族館4
御一行様の記念写真

後は那覇のホテルまで約2時間。
渋滞で2時間半かかりましたが。

ちょうど天皇陛下のご訪問と重なってちょうちん行列も。
沖縄に深い思いを寄せられた両陛下にとっても最後のご訪問と思われ
島民にもひとしお感慨深いことだと思います。
孫にも沖縄の歴史の一端でもと思いますが
わたしたちでさえ無知の部分が多くて孫世代への伝達の難しさを感じます。










2018-03-26 (Mon)

沖縄に


人気ブログランキング
沖縄に

3月26日孫に春休みどこかに連れてってとおねだりされて格安の2泊3日のツアーで沖縄に。考えてみると私自身は10回以上沖縄に行っていますがツアーで行く沖縄は初めてでとってもらくちんでした。孫は久しぶりの飛行機で最初は喜んでましたがほぼ3時間かかるので後は飽きてうるさいことでした。さすが安いツアーなので昼便利用でホテルには夕方着。1日目は移動のみでした。やっぱり沖縄って遠かった美しい夕日バスの車窓から。...

… 続きを読む

3月26日
孫に春休みどこかに連れてってとおねだりされて
格安の2泊3日のツアーで沖縄に。
考えてみると私自身は10回以上沖縄に行っていますが
ツアーで行く沖縄は初めてでとってもらくちんでした。
孫は久しぶりの飛行機で最初は喜んでましたが
ほぼ3時間かかるので後は飽きてうるさいことでした。

3.26沖縄
さすが安いツアーなので昼便利用でホテルには夕方着。
1日目は移動のみでした。
やっぱり沖縄って遠かった



美しい夕日
バスの車窓から。



2018-03-25 (Sun)

近場でお花見


人気ブログランキング
近場でお花見

3月25日真っ青な好天で東京では上野公園はじめ桜の満開も報じられています。夫はフルートのお仲間と多摩湖にお花見。わたしはひとりで近場(徒歩3分)を散策してみました。この辺はまだ3分咲きというところです。木によっては満開のものも同じ川岸でもその開花はまちまちで不思議なほどです。時期をずらして長く咲いてくれるとすればうれしいことです。それにしても4月8日に設定された「桜まつり」は葉桜まつりになりそうです。季...

… 続きを読む

3月25日
3.25乞田川

真っ青な好天で東京では上野公園はじめ桜の満開も報じられています。
夫はフルートのお仲間と多摩湖にお花見。
わたしはひとりで近場(徒歩3分)を散策してみました。

3.25乞田川2
この辺はまだ3分咲きというところです。

3.25乞田川3
木によっては満開のものも

同じ川岸でもその開花はまちまちで不思議なほどです。
時期をずらして長く咲いてくれるとすればうれしいことです。
それにしても4月8日に設定された「桜まつり」は葉桜まつりになりそうです。
季節を読むのって本当に難しいです。
特に昨今の気まぐれ天気には太刀打ちできそうもありません。
毎年準備される商工会や町内会の役員の方々のご苦労がしのばれます。
2018-03-24 (Sat)

お好み焼きパーティ


人気ブログランキング
お好み焼きパーティ

3月24日我が家のおふくろの味って色々(?)あると思うけどその一つがお好み焼きだと思う。それなのに次男の嫁は一度も食べていないというのでここしばらくその機会を狙っていた(笑)。本日金沢のお土産を届けてくれるというのでじゃあと。お土産の金沢中田屋のさくらきんつば包装紙も可愛いキャベツと長いも、豚バラ肉とシーフードミックスのいつものお好み焼き。それに先日料理会の素材でオイルサーディンとレッドオニオンのマ...

… 続きを読む

3月24日
我が家のおふくろの味って色々(?)あると思うけど
その一つがお好み焼きだと思う。
それなのに次男の嫁は一度も食べていないというので
ここしばらくその機会を狙っていた(笑)。

本日金沢のお土産を届けてくれるというのでじゃあと。

3.24お土産
お土産の金沢中田屋のさくらきんつば

3.24お土産
包装紙も可愛い

キャベツと長いも、豚バラ肉とシーフードミックスのいつものお好み焼き。
それに先日料理会の素材でオイルサーディンとレッドオニオンのマリネ。
金沢土産のシイタケのピクルス。
ついでにシイタケの粕漬けも。
この粕漬けいまいち作り方がわからない。
ためしてガッテンではそのままということだけど
他のサイトではすべて水でもどしてからと書いてある。
私はそのままの干しシイタケを。
すでに1週間は立つけれどいまだ芯がある。
でも食べられない堅さでもない。

シイタケの粕漬け
薄切りにして塩を振りかけたりワサビで食べるとおいしい?

ただマシュマロもそうだけど
あえて粕漬けにするほどの意味がわたしには感じられない"(-""-)"
まあ好奇心のおもむくままに。
嫁はシイタケ大好きなのでおいしいと食べてくれた。
ワサビや塩を足すとおいしいって。
ということはワサビ漬けにすればいいってことだよね。
方法と味付けに一考の余地あり。
無理に作る料理って気もしないけど
試行錯誤するからこそ料理って楽しい?




2018-03-23 (Fri)

ジョーカーのお告げ フリーセル


人気ブログランキング
ジョーカーのお告げ フリーセル

3月23日今年はまってやめなきゃと思いながら続けている悪しき習慣にパソコンゲーム。ゲームといっても私ができて面白いと思うのはフリーセルだけなのでフリーセル一辺倒。ところがねこのゲームはトランプのカード52枚を使ってやるものなのになぜか突然ジョーカーが出てくるんですよね。色々調べてもそんなことありえないはずなのに。これは遊びはいい加減にしてさっさと断捨離や読書や家事や・・・に励めよっていうお告げでしょう...

… 続きを読む

3月23日
今年はまってやめなきゃと思いながら続けている悪しき習慣にパソコンゲーム。
ゲームといっても私ができて面白いと思うのはフリーセルだけなので
フリーセル一辺倒。

ところがね
このゲームはトランプのカード52枚を使ってやるものなのに
なぜか突然ジョーカーが出てくるんですよね。

フリーセル

色々調べてもそんなことありえないはずなのに。

これは遊びはいい加減にしてさっさと断捨離や読書や家事や・・・に励めよっていうお告げでしょうかねえ。
実は2度目です。
はあジョーカーが出るまでどんだけやってんのって??!!
はい いい加減にします。
~いい加減な女より~
2018-03-22 (Thu)

花たちの再生


人気ブログランキング
花たちの再生

3月22日おかげさまで雪は大したことなく夕方までにはすっかり溶けてなくなりました。でもことしの冬の厳しさで随分ダメにした花たちも多いのです。それを見越してというほど賢いわけではないのですがたまたま挿し芽をしていて、何種類かは復活再生が可能です。もしもの時のスペアって大事ですね。挿し芽から大きくなった白の沈丁花枯れてしまった赤の沈丁花の代わりに昨年挿し芽した斑入りの赤の沈丁花沈丁花は大きくなるとある時...

… 続きを読む

3月22日
おかげさまで雪は大したことなく夕方までにはすっかり溶けてなくなりました。
でもことしの冬の厳しさで随分ダメにした花たちも多いのです。
それを見越してというほど賢いわけではないのですが
たまたま挿し芽をしていて、何種類かは復活再生が可能です。
もしもの時のスペアって大事ですね。
沈丁花白
挿し芽から大きくなった白の沈丁花

沈丁花
枯れてしまった赤の沈丁花の代わりに昨年挿し芽した斑入りの赤の沈丁花

沈丁花は大きくなるとある時期に枯れてしまいます。
それで白もそろそろ挿し芽をして次の苗の準備をしておこうと思います。

ナニワイバラ
アーチの形がすっかり壊れてしまったナニワイバラ。
挿し芽が何本か生きています。

ナツメグゼラニューム
ずいぶん増えていたナツメグゼラニューム。
今年のマイナス4~5度でほとんど凍みて枯れてしまいました。
大きくなると形が崩れるので切り取って挿し芽していて幸い。

ほかにまだ小さいのですがラベンダーも何本か。
ストレプトカーパスやポトスなど室内のものも挿し芽して増やしています。
トカゲじゃないけれど花たちも素晴らしい生命力・再生力です。






2018-03-21 (Wed)

うそでしょうの雪景色


人気ブログランキング
うそでしょうの雪景色

3月21日クリスマスローズがまたくたくたに暑さ寒さも彼岸までの彼岸の中日。まさかの雪景色。ラベンダー:なんとかカットして憐れながらも命ながらえたのにまた、また、ショックその下では草ボケが春らしい花を咲かせている...

… 続きを読む

3月21日
3.21雪
クリスマスローズがまたくたくたに

暑さ寒さも彼岸までの彼岸の中日。
まさかの雪景色。

3.21雪2
ラベンダー:なんとかカットして憐れながらも命ながらえたのにまた、また、ショック

3.21雪3
その下では草ボケが春らしい花を咲かせている

2018-03-20 (Tue)

勝手に開花宣言


人気ブログランキング
勝手に開花宣言

3月20日つぼみが膨らんでピンク色がのぞきました寒い雨の中歩いてヨーガに行きました。5回目で何とか3日坊主はクリア。体幹と筋肉や骨などその位置と機能を説明しながら先生の体がまさにそれを体現してポーズを決められるのですごい説得力。意志や命令をとんと受け付けないわが体との差異は驚愕もの。これから10年頑張ってもあんな風になれることはないにしても1㎜~2㎜の差異のために続けるんだと。まあやらないよりまし程度の認...

… 続きを読む

3月20日
3.20乞田川3
つぼみが膨らんでピンク色がのぞきました

寒い雨の中歩いてヨーガに行きました。
5回目で何とか3日坊主はクリア。
体幹と筋肉や骨などその位置と機能を説明しながら
先生の体がまさにそれを体現してポーズを決められるので
すごい説得力。
意志や命令をとんと受け付けないわが体との差異は驚愕もの。
これから10年頑張ってもあんな風になれることはないにしても
1㎜~2㎜の差異のために続けるんだと。
まあやらないよりまし程度の認識だけど、、、。

昨日上野公園は全国に先駆けて東日本では一早く開花宣言を行いました。
それでわが町でも5輪以上の開花を確認したので私が開花宣言。
でも暗くて色が出ない上に逆光で・・・"(-""-)"

3.20乞田川2
ぽつりぽつりと花弁が

3.20乞田川
体育館までの往復が楽しい季節です。
今日は6759歩。
雨の日は車で行こうなんて思っていたけれど
歩いても楽しかった。

2018-03-19 (Mon)

FF石油暖房機の断捨離


人気ブログランキング
FF石油暖房機の断捨離

3月19日使わなくなってから5~6年は経っている。設置したのは95年製でした。クリーンヒーターでも灯油なので補給がだんだん面倒になって灯油w買ったり運んだりも難しくなりつつ。正味23年物。実働15年くらい?それでも何となくそのままに。特別邪魔じゃないし使えば使えるのでほんとに寒い日の来客の時は使ったことだってある。でも思い切って夫に外してもらった。エアコンとガスファンヒーターで実際間に合うのだし。でも使え...

… 続きを読む

3月19日
使わなくなってから5~6年は経っている。
設置したのは95年製でした。
クリーンヒーターでも灯油なので
補給がだんだん面倒になって
灯油w買ったり運んだりも難しくなりつつ。

正味23年物。
実働15年くらい?
それでも何となくそのままに。
特別邪魔じゃないし
使えば使えるのでほんとに寒い日の来客の時は使ったことだってある。
でも思い切って夫に外してもらった。
エアコンとガスファンヒーターで実際間に合うのだし。
でも使える大型家電って捨てにくい。
しかもインテリアとしてもなじみすぎてそれを外した後の間が抜けた空間をどうするべきか??
物がない空間が心地よいとも限らない。

2018-03-18 (Sun)

高尾梅郷~小仏峠~小仏城山~高尾山


人気ブログランキング
高尾梅郷~小仏峠~小仏城山~高尾山

3月18日娘から高尾の木下沢梅林に行きたいとのこと。じゃあついでに小仏にも行こうねということで。高尾駅からバスで日影下車。まずハナネコノメを見に。少し時期が早いかな小さめでした今年の雪のせいか株がずいぶん少なくなっていてビックリしました。再生するか絶滅するか微妙な具合です。何しろ最近は写真家がすごい数です。途中の民家の庭でショウジョウバカマカタクリそし木下沢梅園に。ここも日曜日ということもあって以前...

… 続きを読む

3月18日
娘から高尾の木下沢梅林に行きたいとのこと。
じゃあついでに小仏にも行こうねということで。
高尾駅からバスで日影下車。
まずハナネコノメを見に。
3.18ハナネコノメ
少し時期が早いかな小さめでした

3.18ハナネコノメ2
今年の雪のせいか株がずいぶん少なくなっていてビックリしました。
再生するか絶滅するか微妙な具合です。
何しろ最近は写真家がすごい数です。

途中の民家の庭で
3.18ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ

カタクリ
カタクリ


そし木下沢梅園に。
ここも日曜日ということもあって以前よりぐっと観光地化した気がします。
でも傾斜地の色とりどりの梅がちょうど盛りで美しかったです。

3.18木下沢梅林
反対側の丘から

3.18木下沢梅林
梅園はちょっとしたトレッキングコースと広場の休憩スポットがあります


3.18木下沢梅林
わたしの好きな写真スポット。
中央高速と中央線が並行して見えます。
残念ながら列車が来なかった。

梅林を後にしてバスの小仏終点まで。
そこからさらに歩いて小仏の山道に。
バス停から約1時間で小仏峠。
久しぶりに山の地図を販売している
登山詳細図世話人の守屋さんにお会いしました。
地図は関西の六甲や金剛山 それに箱根などエリアはどんどん広がって充実しています。
3.18仏峠3

ここから小仏城山までが意外とつらい。
12時半にようやく城山に。
3.18小仏城山
覚悟はしていたけれど
やっぱり富士山は見えませんでした。

3.18弁当

弁当は昨日漬けた高菜の漬物で蒔いた雑穀米のおにぎりと餃子の皮でウインナやチーズを巻いたもの。
娘は可愛いそぼろ弁当を持参。ちゃんと玄米だったのには驚き。
頑張っているみたいです。

お若い分、普段鍛えてなくてもわれわれより健脚な娘ですが
さすがに今日は疲れたようで
高尾山山頂からはリフトに乗ろうということで4号路からつり橋を通ってリフト乗り場に。
今日も日曜日なので薬王院はスルーです。
リフトは風が冷たいということもなく
景色を楽しみながら下山できて快適でした。

今日の歩数は23276歩で16.2km、90階に登ったことに。






2018-03-17 (Sat)

庭仕事が気持ちいい


人気ブログランキング
庭仕事が気持ちいい

3月17日満開のミモザ満開のマラコイデスあんまりに真っ青な空で家にいるのがもったいない。と言って格段予定もなくて夫も出張中。久しぶりに庭仕事。実はすごく恐れていたことにひょっとして以前ほどに庭仕事に熱が入らないのではと。でも単に寒さで怠けていただけだったようで温かくなると庭に出る回数と時間が勝手に増えている(?)(笑)でも今日は1日中外に出て気がかりだったことのいくつかに手を付けた。買ってきていた花苗...

… 続きを読む

3月17日
ミモザ3.17
満開のミモザ

マラコイデス
満開のマラコイデス

あんまりに真っ青な空で家にいるのがもったいない。
と言って格段予定もなくて夫も出張中。
久しぶりに庭仕事。

実はすごく恐れていたことに
ひょっとして以前ほどに庭仕事に熱が入らないのではと。
でも単に寒さで怠けていただけだったようで
温かくなると庭に出る回数と時間が勝手に増えている(?)(笑)

でも今日は1日中外に出て気がかりだったことのいくつかに手を付けた。
買ってきていた花苗を植えた。
枯れてしまったラベンダーを片づけた。
アンスンエンシスの枝をかなりカットした。
アンスンエンシス3.17
アンスンエンシスの綿毛が可愛い

アンスンエンシス3.17-2
これがたんぽぽの綿毛のように飛ぶので
地面の吹き溜まりは雪が降ったように白くなる

今年の寒さでアロエや金のなる木やゼラニュームが枯れてしまった。
その鉢も整理したり・・・。

そして友人2人にミモザの花を届けた。
ミモザもあっという間に開いてしまった。

その友人宅に上がり込んでかなりおしゃべりをしてしまったけれど、、、(^^♪
久しぶりのおしゃべりが楽しかった。




2018-03-16 (Fri)

オオイヌノフグリとネモフィラ


人気ブログランキング
オオイヌノフグリとネモフィラ

3月16日4回目のヨガ行きました。どちらかといえば体育館までの歩行が主目的。往復6656歩。約4kmでちょうどよい距離と時間。ヨガには体の各部の名称がいろいろ出て来る。その機能や場所を意識しながら各部を動かすみたいなんだけどそんなこと私にはできやしない。筋肉もそうだけどみんな私には不随意なんだよね。意識して思いのままに動かせるなんですごすぎる。また感心ばかりしていました。帰りのあぜ道に可愛いオオイヌノフグ...

… 続きを読む

3月16日
4回目のヨガ行きました。
どちらかといえば体育館までの歩行が主目的。
往復6656歩。約4kmでちょうどよい距離と時間。

ヨガには体の各部の名称がいろいろ出て来る。
その機能や場所を意識しながら
各部を動かすみたいなんだけど
そんなこと私にはできやしない。

広重 御油
筋肉もそうだけど
みんな私には不随意なんだよね。
意識して思いのままに動かせるなんですごすぎる。
また感心ばかりしていました。

帰りのあぜ道に可愛いオオイヌノフグリ
3.16オオイヌノフグリ2

この花の名前は中学1年の時理科の先生の宿題で調べた記憶があります。
そしてこの愛らしい花とは似ても似つかぬ名前の由来にびっくりしていまだに覚えています。
西宮の中学で縦先生という珍しい名前でした。
いまだに花の名前にこだわるのはこの時からかもしれません。

フグリとは陰嚢のことで、イヌノフグリの果実の形が雄犬の陰嚢に似ていることからこの名前が付いた。オオイヌノフグリの果実はハート型で、フグリに似てはいない。「ウイキペディア」より 
オオイヌノフグリはイヌノフグリより大きい外来種なんですけどね。


3.16オオイヌノフグリ

そしてこの花に似ている園芸種にネモフィラがあります。
ネモフィラ

この花には別名「ベビーブルーアイ」というまさにぴったりの愛らしい名前がついています。

何たる差なのでしょう。
いつも許せないと思っています。
2018-03-15 (Thu)

とにかく確定申告に


人気ブログランキング
とにかく確定申告に

3月15日年金暮らしになって源泉徴収も0が多くなった。おまけに医療費控除も10万ちょっととだし・・・。税金払ってないのにお金が戻ってくるはずもないし・・・。と思っていたのでかなりの控除用の書類も廃棄してしまっていた。ところが先日お料理会のメンバーさんたちがとにかく申告しておいた方がいいと言われた。よくわからないけれど保険だけは控除対象額をはるかに超える額ではあるけれど・・・ととにかくある書類をそろえて申...

… 続きを読む

3月15日
年金暮らしになって源泉徴収も0が多くなった。
おまけに医療費控除も10万ちょっととだし・・・。
税金払ってないのにお金が戻ってくるはずもないし・・・。
と思っていたのでかなりの控除用の書類も廃棄してしまっていた。
ところが
先日お料理会のメンバーさんたちが
とにかく申告しておいた方がいいと言われた。
よくわからないけれど保険だけは控除対象額をはるかに超える額ではあるけれど・・・と
とにかくある書類をそろえて
申告日のぎりぎりの今日税務署に。

多分混んでいた時期に比べてかなり減っているらしく
事務所の外まで行列はなくてすぐに事務所内には入れた。
それが12時過ぎ。でも実際に書き方を教えてもらえるまでに約1時間。
それが済んで
入力するパソコンまでまた3~40分。
全然わからなくて入力方法を聞きながらのパソコン入力がまた頭の痛いほどかかって結局く出てきたのは4時近く。
夫の時間給には合わないよ。
まあ私の時間給くらいかと思うような還付金。
だけどなんで還付金が出るのかよくわからないけれど
以前追加納入をしたこと思えばまあよかった。
した方が来年の税金や保険の徴収が少なくなるっていうらしいけど
それもよくわからない。
でも少なくなるならうれしいとのこのこやってきたわけで。
なんだか一仕事終えた気がしてどっと疲れた。
だけど税金てよく調べないと貧困にめげず随分払いすぎているのかも。
まあ払えたからいいとして
その税金が何に使われたかが問題だよ全く。
森友の用地買収のための補填だったら目も当てられない!!!


2018-03-14 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

3月14日今日のメニューは最近嵌まっている酒粕を使ったかす汁と酒粕マシュマロ、レミさんの簡単酢豚、季節柄おすすめのフキノトウのスクランブルエッグ、それにメンバーさんがオイルサーディンと赤タマネギのタパス とプチトマトとハムのピンチョスというおしゃれなスペイン料理を紹介してくださる。随分盛りだくさんだけど熱を加えないものや時短料理、それに私がすでに準備している粕床などで実際は物足りないかも。写真を撮り忘...

… 続きを読む

3月14日
今日のメニューは最近嵌まっている酒粕を使ったかす汁と酒粕マシュマロ、
レミさんの簡単酢豚、季節柄おすすめのフキノトウのスクランブルエッグ、
それにメンバーさんがオイルサーディンと赤タマネギのタパス とプチトマトとハムのピンチョスという
おしゃれなスペイン料理を紹介してくださる。

随分盛りだくさんだけど熱を加えないものや時短料理、それに私がすでに準備している粕床などで
実際は物足りないかも。
写真を撮り忘れてしまって写真が少ない。

3.14料理会2
平野レミさんの酢豚
安い豚の小間肉で作るので命名は「や酢豚」
1. 豚肉は酢とこしょうで下味をつけ、だんご状に丸めたら(約16コ)片栗粉を薄くまぶす。
2. 1を耐熱皿に並べ、ラップして3分間加熱。
3. ごま油を熱し、たまねぎ、しいたけ、赤パプリカ、もやしを炒める。
4. だんごと調味料を加え、ひと煮立ちさせ、とろみがついたら火を止める

ニンジンも入れたのでパプリカでなく彩り的にピーマンのほうがよかった。
面倒な豚肉を揚げる手間がない豚肉にも味がよくしみこむのでおすすめ。

3.14ピンチョス
カラフルなピンチョス

3.14ピンチョス2
同じレシピでも出来上がりは全然違う

3.14料理会
タパスもオイルサーディン、黒オリーブ、赤タマネギと男の料理と思えない!!

タパスやピンチョスといえば娘といったサンチェバスチャンのバールを思い出す。
あのボルドーからビルバオまでのグルメ街道の旅で食べた魚介のスープとフォアグラのピンチョスは絶品。
今でもよだれが出てくるくらい(^^♪

やっぱり料理を作ることと食べることって最高。

2018-03-13 (Tue)

料理会の準備


人気ブログランキング
料理会の準備

3月13日朝からデザートトーストなんちゃって(^^♪先日のデザートピザがおいしかったのでありあわせで。まあ見た目は全然違ってインスタ映えしませんなあ"(-""-)"単なる思い付きでトーストにバターを塗ってからあんこを塗りイチゴを並べただけです。でもイチゴ大福でイチゴとあんこの相性は証明済みだし結構おいしいと思います。などと遊んでいる場合ではない。明日は料理会なのでその材料を買いに行く。ただし今回は日曜日も昨日も...

… 続きを読む


3月13日
朝からデザートトーストなんちゃって(^^♪
先日のデザートピザがおいしかったのでありあわせで。
まあ見た目は全然違ってインスタ映えしませんなあ"(-""-)"
デザートトースト

単なる思い付きでトーストにバターを塗ってから
あんこを塗りイチゴを並べただけです。
でもイチゴ大福でイチゴとあんこの相性は証明済みだし
結構おいしいと思います。
などと遊んでいる場合ではない。

明日は料理会なので
その材料を買いに行く。
ただし今回は日曜日も昨日も行っているので量的には少ない。
昨夜メニューの酢豚とかす汁の試作ももやっているし、
すでに粕床も2日前に仕込んでいる。
気分的にも楽。
と言いつつ材料を何度も見直し
調味料をそろえ
その他の道具をそろえ、レシピを仕上げて準備。
そしてマシュマロの粕漬けも作った。

それでも毎回なにかしら忘れ物。
いつまでたっても
完璧ということのない情けなさ。
懲りないところもすごい。


2018-03-12 (Mon)

フープロの使い初めはお好み焼き


人気ブログランキング
フープロの使い初めはお好み焼き

3月12日買ったものの開梱もせずにいたフードプロセッサー。本日ようやく開梱して使い始め。お料理はというほどのものではなくてお好み焼き。わたしは大阪風なのでたっぷりの山芋を入れるのが好き。でも手がかゆくなるので山芋を触るのはいつもゴム手袋をして。もちろん今日もそうだけど皮がむけたら2㎝くらいの輪切りにしてフープロにいれればあっという間にとろろができる。ついでに今回はキャベツも。今までなら細かすぎてキャベ...

… 続きを読む

3月12日
買ったものの開梱もせずにいたフードプロセッサー。
本日ようやく開梱して使い始め。
お料理はというほどのものではなくて
お好み焼き。
わたしは大阪風なのでたっぷりの山芋を入れるのが好き。
でも手がかゆくなるので山芋を触るのはいつもゴム手袋をして。
もちろん今日もそうだけど
皮がむけたら2㎝くらいの輪切りにして
フープロにいれればあっという間にとろろができる。
ついでに今回はキャベツも。
今までなら細かすぎてキャベツの歯ごたえがなくなってしまうので
使えなかったけれど
粗みじんという調節ボタンを試してみた。
行けるんじゃないかと思う。
それに半分は手切りのキャベツも。
お好み焼き
生地にキャベツもイカやエビは混ぜ込む。
山芋に卵も加え何とかまとまる程度に小麦粉を加える。
水はほとんど加えない。
昆布だしやかつおだしを隠し味に。
わたしはお好み焼きはいかが好き。
そして豚バラ。
それに我が家は自家製の紅ショウガも。

お好み焼き2
豚バラは生地とは別に鉄板で焼いてその上に生地を乗せる。

豚バラから出た油で焼くとおいしい。
お好み焼きの時だけは動物脂肪は気にしないということで、、、(^^♪
わたしは豚バラはよけておいて
生地がよく焼けてから上にのせる。
最初から豚をのせると村自棄になる木がする。

トッピングは鰹節に青のり。
マヨネーズやケチャップは最近は塗らない。
いかがあまりに高いというか生のいかが打ってなかったので
冷凍のシーフードミックスで。
あさりモエビも入っている。

やっぱり大阪育ちはお好み焼きが好きだよね。
わたしは明石焼きとお好み焼きは大好物。

フードプロセッサーの話がお好み焼きんにすり替わって熱を帯びてしまった(^_-)-☆
2018-03-11 (Sun)

久しぶりに高尾山


人気ブログランキング
久しぶりに高尾山

3月11日東日本大震災から7年目。いまだに地元に帰れない方々やすでに帰れなくなってしまった方々のお気持ちを思う。亡くなった方々はお気の毒ですが命あって頑張っておられる方にいつまでも苦難が続くのは耐え難い気がします。自然災害は自然だけでなくその後は人間や社会も巻き込んだ大きな問題になってくる。その後にも大きな自然災害が次々に起きていることも不安。復興頑張ってくださいだけでは済まされない。何が具体的にでき...

… 続きを読む

3月11日
3.11高尾山3

東日本大震災から7年目。
いまだに地元に帰れない方々や
すでに帰れなくなってしまった方々のお気持ちを思う。
亡くなった方々はお気の毒ですが
命あって頑張っておられる方にいつまでも苦難が続くのは耐え難い気がします。
自然災害は自然だけでなくその後は人間や社会も巻き込んだ大きな問題になってくる。
その後にも大きな自然災害が次々に起きていることも不安。
復興頑張ってくださいだけでは済まされない。
何が具体的にできるのか。
被災地の農作物を買う。
現地を訪れる。
被災者の声を聴く。
そんなことくらい。
夫に聞くといろいろ働きかけたけれど
結局女川の復興住宅にかかわったことくらい。
でもわたしよりずっと具体的。
直接にかかわることの難しさも具体的に知ったと思われる。

さて我々は久しぶりに高尾山に。
車は息子が使うのでバスと電車を乗り継いで。
自宅から10分ほどのバス停から
7時51分のバスに乗ると8時半にはもう高尾山口に。
始発が遅いのが難だけど。

まだ寒いし晴れの天気予報をあてにしたけれど
雨も心配になるほどの曇り。
体慣らしなので高尾山頂だけのショートコース。
南側を行く稲荷山コースで。
4合目のあずまやからの景色もどんより。
3.11高尾山2

でも薄日が次第に刺してきて
山頂に着く頃はようやく青空に。
3.11高尾山
日曜日の割には空いているかなという感じ。
外国人の登山者が増えている。

持参の昨夜の炊き込みご飯のおにぎりを食べて休憩30分。
晴れては来たけれど富士山は見えなかった。

下りはいろはの森からつり橋コース。

つり橋から薬王院の北側を通り1号路の山門前に合流して琵琶滝コースで下山。
12時過ぎの電車に乗ればバスもうまく接続して1時過ぎには自宅で風呂に。
最高の半日ハイキングコース。
高尾山が近場で本当にうれしい.

ちなみに今日の歩数は19278歩でした。







2018-03-10 (Sat)

エンボカ東京に


人気ブログランキング
エンボカ東京に

3月10日次男の嫁が無事卒業ということでお祝い会。体調が悪くて心配していたのが本人の取り越し苦労とわかりようやく決まった食事会。とにかく若い方に交じって優秀な成績で卒業した頑張りをねぎらう。本当は彼女の希望の職についてからの苦労が気がかりだけれどその頑張りで何とか乗り越えてほしい。娘も加わって5人で。彼らの希望で代々木上原の「エンボカ東京」ここは新鮮野菜とピザの有名店。いつも食べ放題のピザなのに今日は...

… 続きを読む

3月10日
次男の嫁が無事卒業ということでお祝い会。
体調が悪くて心配していたのが本人の取り越し苦労とわかり
ようやく決まった食事会。
とにかく若い方に交じって優秀な成績で卒業した頑張りをねぎらう。
本当は彼女の希望の職についてからの苦労が気がかりだけれど
その頑張りで何とか乗り越えてほしい。
娘も加わって5人で。

彼らの希望で代々木上原の「エンボカ東京」
ここは新鮮野菜とピザの有名店。
エンボカ東京

いつも食べ放題のピザなのに今日は1枚ずつしっかり味わっていただきます。
前菜にイベリコ豚の生ハム組み合わせ。
エンボカ東京2

それにサラダ。
エンボカ東京サラダ
先に食べてしまって、、、"(-""-)"

ピザは
定番のマルゲリータにレンコンのピザ・ネギのピザ・チーズのピザと次々注文しておなか一杯なのにさらに
イチゴのデザートピザまで。
エンボカ東京4
マルゲリータ

エンボカ東京5
レンコンのピザ

IMG_3358.jpg
ネギのピザ

IMG_3359.jpg
クアトロフォルマッジ

IMG_3361.jpg
デザートピザ(いちご)

ピザってこんなにおいしいかったけ?いつものと全然違う!
と嫁が感激したお味でした。

飲み物は赤と白のワインに娘は大好きなベルギービールも。

久しぶりに都会での会食楽しみました。
多摩で十分満足しているけれど
やっぱ都会って感じのレストランとメニューでした。

2018-03-09 (Fri)

2度目のヨーガ


人気ブログランキング
2度目のヨーガ

3月9日2度目も行きました。昨夜から結構な雨でしたが何とか傘をささずに歩けるほどに止んだのでまた歩いていきました。相変わらず私は開脚は90度。各ポーズもほとんど10秒も持たないひどさ。でも下手なりにやるしかない。続けなきゃということで。ほかの参加者は皆さん本当に180度というくらいの開脚で続けた結果なのか元々なのかわからないけれどすごい。今のところヨーガよりも往復の歩数のチェックが楽しみなだけ"(-""-)"7295歩...

… 続きを読む

3月9日
2度目も行きました。
昨夜から結構な雨でしたが何とか傘をささずに歩けるほどに止んだので
また歩いていきました。
相変わらず私は開脚は90度。
各ポーズもほとんど10秒も持たないひどさ。
でも下手なりにやるしかない。
続けなきゃということで。
ほかの参加者は皆さん本当に180度というくらいの開脚で
続けた結果なのか元々なのかわからないけれどすごい。
今のところヨーガよりも往復の歩数のチェックが楽しみなだけ"(-""-)"
7295歩でした。

帰り道で
ホトケノザ
ホトケノザ:一面に咲いていて美しい。蓮華畑みたいに見えるけれど最近はレンゲソウはあまり見かけなくなった

菜の花
菜の花:すっかり花が咲いている。やっぱり春っぽくていい景色。
我が家の小さいママの小松菜にもつぼみが上がっている。
早く食べなきゃ。

午前中ヨーガに行くとひと仕事と終えた気になって
午後だらだらしてしまうのがやばい。
2018-03-08 (Thu)

フープロ注文しました


人気ブログランキング
フープロ注文しました

3月8日 最初買う気だったもっとシンプルなベストセラー MK-K48P-W。それがなんとなくやっぱりブラックチタンにしようと思いパンコネもついているということでMK-K61-Wに。なんと1週間もしないうちにまた値段が下がっているのでこれはおすすめ。(16日に書いてます)ただし私は9180円だったのですが楽天のコジマで買いました。パナソニック フードプロセッサー MK‐K61‐W (ホワイト)(送料無料)価格:8791円(税込、送料無料)...

… 続きを読む

3月8日


最初買う気だったもっとシンプルなベストセラー MK-K48P-W。
それがなんとなくやっぱりブラックチタンにしようと思い
パンコネもついているということでMK-K61-Wに。
なんと1週間もしないうちにまた値段が下がっているのでこれはおすすめ。(16日に書いてます)
ただし私は
9180円だったのですが楽天のコジマで買いました。


こちらもまた、8791円に下がっています。
いつ買うべきなのかわかりませんねえ。
どちらにしても楽天のポイントが5000円分もたまっていたので使いました。
アマゾンは安いけれどあまりポイントがたまらないので
トータルでいえばどうなんでしょう。

とにかくしばらくフープロのない日々を送っていましたが
やっぱりある方がいいということで
またフープロのある生活始めます。
2018-03-07 (Wed)

黄色い水仙


人気ブログランキング
黄色い水仙

3月7日黄色のミニ水仙となりご近所でよく咲いているこの花。お隣は西側には風水の影響で黄色の花をそろえておられる。まあそれは半信半疑だけれど年金暮らしで確かにお金の不安が現実になって来つつあるのは間違いないし隣近所で同じ花が一斉に咲くのも可愛いかなと思って買ってた。同じ黄色のリュウキンカが増えすぎて抜いた個所によく似た花を植えているわけで。この球根も多分かなり増えると思うけれどその時はまた嫌になるか...

… 続きを読む

3月7日
黄水仙
黄色のミニ水仙
となりご近所でよく咲いているこの花。
お隣は西側には風水の影響で黄色の花をそろえておられる。
まあそれは半信半疑だけれど
年金暮らしで確かにお金の不安が現実になって来つつあるのは間違いないし
隣近所で同じ花が一斉に咲くのも可愛いかなと思って買ってた。

同じ黄色のリュウキンカが増えすぎて抜いた個所によく似た花を植えているわけで。
この球根も多分かなり増えると思うけれど
その時はまた嫌になるかも。
まあその時はその時。

やはり暖かくなると自然に庭に出る時間が増えて、
楽しい季節の始まり。

実は次男のお嫁さんが体調不良で精密検査をしていて今日その結果が。
この2週間ほど彼女もでしょうが私も本当に不安で思うところも多かった。
3時の予約で行った病院からの結果報告が次男からあり
おかげさまで異常なしだったと。

ふ~~よかったよかった。

年末に頼んだプリンターのインクカートリッジがまた残り少な。
年末は別のメーカーに浮気したけれど
大した違いも感じなかったのでいつものメーカに戻って注文。

安くて配送は早いし、送料は無料
なくなるのが早い黄色や黒も単品でも買えるのでとても便利。
しかも何度もリピートしているけれど
品質に問題なくて本当にオススメ。

最近はエプソンもインク代が高いとようやく気づいたみたいで
エコタンク方式を発売しましたね。
でもその分
お値段高いやん!?





2018-03-06 (Tue)

ヨーガはじめ


人気ブログランキング
ヨーガはじめ

3月6日公園では河津桜が満開。最近河津桜があちこちで見られるようになりましたね。わたしは吉野系の薄色ピンクのさくらのほうが好きですが、、、。体育館の補強工事に伴ってなくなったヨーガ教室。その後工事終了とともに再開されたものの行かなくなってしまっていた。夏場の登山のための体力が冬場にげっそり落ちるのが恐ろしいと思いつつ妊娠中以外ではマックス状態の体重も気になっているし行かなきゃと思っていたのがヨーガ。...

… 続きを読む

3月6日
河津桜

公園では河津桜が満開。
最近河津桜があちこちで見られるようになりましたね。
わたしは吉野系の薄色ピンクのさくらのほうが好きですが、、、。

体育館の補強工事に伴ってなくなったヨーガ教室。
その後工事終了とともに再開されたものの行かなくなってしまっていた。
夏場の登山のための体力が冬場にげっそり落ちるのが恐ろしいと思いつつ
妊娠中以外ではマックス状態の体重も気になっているし
行かなきゃと思っていたのがヨーガ。

ああもう3月。
やっとやっと参加してきました。
体育館までも以前は車で行っていたけれど今日は暖かいし歩いてみました。
すると家を出てすぐに
お料理会の古いメンバーさんにお会いしました。
以前からずっとウオーキングを続けておられて、
近くの川沿いがコースなので時々お会いしました。
おやめになってからはとんとお会いしないのでずっとお会いしたいなと思っていたのでした。

以前と変わらずさっそうと歩いておられました。
相変わらずお元気そうでうれしかったです。
何か行動を起こすといいことあるなと幸先の良いスタートでした。

ところでヨーガめちゃきつくてもういじけてしまいそうです。
以前の先生は高齢でなんとなくついて行けてたのですが
新しい先生は若くてそのしなやかさは半端じゃありません。
でも刺激する部分の説明をきちんとしてくださって
なるほど怠慢な日々の生活で全然使ってないと思われる個所ばかり。
ぐうだらな生活は体もぐうだらにしていると実感。
他の方を見ると皆さんできてる。
すごい!!
ずっと続ければできるようになるのかしら。
老いとさぼりと追いかけごっこだけれど
何とか続けてみたいと思います。

今日体育館までの往復は6866歩でした。
時間にして1時間弱です。
ちなみに昨日は44歩。
2階建ての家に住んでいるのに
上った階数1階でした。
家にいるときは携帯は置きっぱなしなので
全然外出しないとざっとこんな毎日というわけで・・・"(-""-)"

2018-03-05 (Mon)

ラベンダーも青息吐息


人気ブログランキング
ラベンダーも青息吐息

3月5日思いのまま:咲き分けの美しい梅。暖かさにつられて日に日に咲きだしている。それなりの雪の被害だったと思っていたけれどすっかりアーチのフォルムが崩れたナニワイバラ以外に玄関先のラヴェンダーも大被害。ほぼ2/3は枯れてしまっている。最初は気づかなかったけれど老木なので幹から折れてしまっていて葉が枯れてくるまで気づかなかった。冬の寒さの中でも美しい花をつけてくれていたのに。これだけの被害でも胸がふさが...

… 続きを読む

3月5日
梅2018.3
思いのまま:咲き分けの美しい梅。暖かさにつられて日に日に咲きだしている。

それなりの雪の被害だったと思っていたけれど
すっかりアーチのフォルムが崩れたナニワイバラ以外に
玄関先のラヴェンダーも大被害。
ほぼ2/3は枯れてしまっている。
最初は気づかなかったけれど
老木なので幹から折れてしまっていて
葉が枯れてくるまで気づかなかった。
冬の寒さの中でも美しい花をつけてくれていたのに。

これだけの被害でも胸がふさがれる思いなのに
今冬の大豪雪の北陸や東北北海道はいかばかり。
とりわけ昨年10月に登った荒島岳に行った際通った国道158号線が思い出される。
国道8号線の渋滞が大きくニュースになったが158号線も
同じように山間を通り上下車線1本でうんざりするほど何もない道がひたすら続いて
山に着く前に泣きそうだった。
しかも常念岳下山後、上高地方面から安房峠~高山~岐阜~福井の長丁場。
あの道路で雪に埋まって渋滞し1日以上閉じ込められたとしたらと考えて
北国の方の雪との戦いの苦労のすさまじさは想像もつかない。
もちろん道路だけでなく日常生活全般にその被害は及ぶわけで
しかも後々までも。
それにしても天候による被害が桁外れに甚大になっている気がする。

晴天の冬の日の多い東京で2度の雪くらいで文句言ってられない。

たまたま降った雪で折れたばナニワイバラとラヴェンダー。
いずれ復活するとゆっくり待つことにしよう。





2018-03-04 (Sun)

娘の誕生日


人気ブログランキング
娘の誕生日

3月4日白の沈丁花:春めいて沈丁花ももうすぐ咲きそう赤の沈丁花:昨年大株の沈丁花の赤花が枯れてしまったので代りにに友人から頂いた斑入りの葉の沈丁花もうおめでたいとは言えない年になってしまったけれど今日は娘の誕生日。チョコレート生地のシフォンケーキを焼いた。スポンジよりトッピングのイチゴと生クリームがお目当て本日もまたいつものレールランドに。おばさんとともに珍しくじいじが一緒に。3時過ぎには娘とともに...

… 続きを読む

3月4日
沈丁花2018
白の沈丁花:春めいて沈丁花ももうすぐ咲きそう

沈丁花2018
赤の沈丁花:昨年大株の沈丁花の赤花が枯れてしまったので代りにに友人から頂いた斑入りの葉の沈丁花

もうおめでたいとは言えない年になってしまったけれど
今日は娘の誕生日。
チョコレート生地のシフォンケーキを焼いた。
2018.3.4

スポンジよりトッピングのイチゴと生クリームがお目当て
ケーキ作り

本日もまたいつものレールランドに。
おばさんとともに珍しくじいじが一緒に。
3時過ぎには娘とともに帰路に。
娘のおかげで目いっぱい遊べてよかった。
お誕生日なのにお疲れさまでした。

わたしはそのあと夕方からのお通夜の準備。
喪服を着ていくつもりで出したけれど
作法を知らなくてネットで見ると
どうも紋付きの喪服は身内など近い範囲の縁者に限られるみたいなので
無地に近い薄紫のサメ小紋の着物に黒のコートに。
両方とも姑のものだけど着る機会を一度でも増やしたいので。
それにしても着てみるとまた着付けの方法を忘れていたり、
帯にゆるみが出たり
何度も着なおしていると結局時間を押してしまった。
やはり私にはまだハードルは高いです。
それでも着る回数を増やして着慣れないと、、、。

実際には式場で多くの会葬者のなかで和服は私一人だったので
何を頑張ってるのかと少々気落ちしました"(-""-)"

さて、亡くなったのは私がこの町に住むようになって
初めて参加したボランティアグループのリーダーだった方。
障碍者のためのマップ作りをされていました。
ボランティア精神に徹した地道で積極的な活動に共感し
お仲間に入れていただきました。
この地に住んで今年で30年ですからほぼ30年近いお付き合いでした。
活動自体はすでに終了しましたが
そのメンバーさんとは今もずっとお付き合いが続いていて大切なお仲間です。
元気はつらつ、美しいお声とはっきりしたトーンを生かして
その後視覚障碍者のための朗読グループを立ち上げられ
ボランティア活動の分野では全国的に顕著な功績を残されました。

ボランティア活動だけでなく食事や旅行も何度もご一緒させていただきました。
私より一回り上です。

遺影を見ながらつくづく私自身も終末期に入ったことを感じさせられました。
大きな功績や実績などとは縁遠いにしても
残された日々を丁寧に生きなくてはと改めて思います。




2018-03-03 (Sat)

おばさんモテモテ


人気ブログランキング
おばさんモテモテ

3月3日ミモザが春気分満載で一気に咲き始めた。庭が一気に明るく華やぐ。孫たちと娘とお出かけ。NPOの理事会を中座して3人と合流。最近はパパ&ママ抜きの孫守が増えている。今日は大好きで面倒見のいいおばさんのエスコートで上機嫌。わたしも楽ちんだった。もう二人とも全然ママと言わなくなった。せっかくお雛様を出したのにさほど感激しないのにはがっくり。部屋が狭くてかえって迷惑顔(?)夜は出張から帰った夫と孫ご希...

… 続きを読む

3月3日
ミモザ2018.3.3
ミモザが春気分満載で一気に咲き始めた。
庭が一気に明るく華やぐ。

孫たちと娘とお出かけ。
NPOの理事会を中座して
3人と合流。
最近はパパ&ママ抜きの孫守が増えている。
今日は大好きで面倒見のいいおばさんのエスコートで上機嫌。
わたしも楽ちんだった。
もう二人とも全然ママと言わなくなった。

せっかくお雛様を出したのにさほど感激しないのにはがっくり。
部屋が狭くてかえって迷惑顔(?)
夜は出張から帰った夫と孫ご希望の近場のしゃぶ葉に。
わたしは遅めのランチでおなかが空いてないのでパス。
夜も娘が二人と寝てくれて助かった。

もう孫守も可愛いというより疲れるが本音"(-""-)"

昨夜出張の帰り大阪の実家に泊まった夫が
母がいつも通り元気だったよということで一安心。
この1週間妹も行っていてくれていた。
明日は父方の親せきも立ち寄ってくれるとのこと。
結構来客も多いみたいで賑やかそう。
ケアマネージャーさんからの連絡で
体重減を心配したけれど元気で何より。
2018-03-02 (Fri)

やっと飾りました


人気ブログランキング
やっと飾りました

3月2日思い立ってお雛様を出しました。たまたま明日娘も孫も来るということになって。何年かぶりかだったので雛段の作り方も忘れていてまず手間取りました。いつもこの7段にはてこずりますが出来上がるとこんなにコンパクトによくできているなあと感心します。そのあとなんと緋毛氈が見つからず探し回りました。ひな人形の箱の中にちゃんとしまってありました。長い毛氈にアイロンをかけ雛段に敷くのも結構手間がかかる。そして天...

… 続きを読む

3月2日
IMG_2576.jpg

思い立ってお雛様を出しました。
たまたま明日娘も孫も来るということになって。

何年かぶりかだったので
雛段の作り方も忘れていてまず手間取りました。
いつもこの7段にはてこずりますが
出来上がるとこんなにコンパクトによくできているなあと感心します。

そのあとなんと緋毛氈が見つからず探し回りました。
ひな人形の箱の中にちゃんとしまってありました。

長い毛氈にアイロンをかけ雛段に敷くのも結構手間がかかる。

そして天袋に入っている残りの
ひな人形の函全部を引っ張り出します。
よくこんなに大きな荷物を狭い官舎にの押し入れにしまえていたものだと
いまさらに驚きます。
人形の岩槻まで3歳にならない長男と初節句の長女を連れて探しに行きました。
結局横浜のデパートで京都の島津の人形に決めて
その表情や姿がしっくりと気持ちにおさまってうれしかったのを覚えています。
その時この大きさが気にならなかったのが不思議です。
もう40年も前のことですけれど、、、(^^♪

ムム!飾り方も忘れてしまっている。
それに姫はなんてお道具持ちなんだ。
嫁入り道具が多すぎる。
IMG_2575 (2)

初節句の頃は朝子供たちが起きる前に
飾り付ける芸当ができた私が
お雛さまの小道具などはもう飾らないことにしても
位置も配置もかなりでたらめ
それでも
今日は日がな一日にらっめこでした。


ついでに紀州びなやいただいた陶器のお雛様や鳥取の流しびなも出して
姑の紅絹(もみ)の端切れで小さな毛氈も作りました。
IMG_2572.jpg
漆器の紀州びな

IMG_2573 (2)
陶器の創作びな

流しびな
鳥取の流しびな

季節のしつらえを楽しみながら
手仕事をしながら暮らすのが私の老後生活の望ましいパターンの一つです。
せわしなく雑用の多い毎日でなかなかそんな暮らしがままならないけれど
もう老後と言われる年齢にはなってるはず。
年齢と気持ちがかなりかけ離れている。
静かな老境の境地にはいつたどり着くのでしょうか?

Re: No title * by merienda
コメントありがとうございます。
ほんと雛飾りも五月人形も飾るのがだんだんおっくうになって
しかも当の子供(孫)たちがあまり喜びもしないのにはがっくりです。

管理人のみ閲覧できます * by -