FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2018年01月
2018-01-31 (Wed)

孫守お呼び出し


人気ブログランキング
孫守お呼び出し

1月はないかと思っていたら最終日に('_')若が体調悪いとのこと。病院ではインフルエンザではないとのこと。よかった。以前姫からうつされたインフルエンザのきつかったこと。その姫は最近はクラスが学級閉鎖になっても全然大丈夫。でも4歳の若はまだまだ不安定。朝は7度7分だった熱が午後には8度4分。テレビを見るだけだったのがそれも辛そうで咳が出て火照った顔でうとうと。可愛そうだけれど、経過を見守るだけ。何時もはママは...

… 続きを読む


1月はないかと思っていたら最終日に('_')
若が体調悪いとのこと。
病院ではインフルエンザではないとのこと。
よかった。
以前姫からうつされたインフルエンザのきつかったこと。
その姫は最近はクラスが学級閉鎖になっても
全然大丈夫。

でも4歳の若はまだまだ不安定。
朝は7度7分だった熱が午後には8度4分。
テレビを見るだけだったのが
それも辛そうで咳が出て火照った顔でうとうと。

可愛そうだけれど、経過を見守るだけ。
何時もはママはなんて聞かないのに時々思い出したように。
心細いんだよね。やっぱりばあばじゃ。
5時過ぎにはママが帰ってきてくれて一安心。

カレーをご馳走になって放免。
明日はママがお仕事休んでくれるそう。
やっぱりママの看病が一番だよね。

ところで旅行中私はずっと咳が出てつらかった。
心配してたインフルエンザではなかったけれど
母が苦しがっている持病のしつこい咳のこともあって
気がかりに。
帰国してからは大分収まったので一過性だったみたい。
とりあえず龍角散と龍角散ののど飴を買って
常備することにした。
咳が出やすいので映画やお芝居にも持参することに。

龍角散て昔からあってしかも現代医学でも非の打ちどころのない成分だと
何かで読んだことがある。
それだけですごく効きそうな気がするし安心。
のど飴は龍角散ののどすっきり飴ハーブ&マイルドミルク

思ったよりおいしいミルク味でいくらでも食べてしまう。



2018-01-30 (Tue)

時計ベルト


人気ブログランキング
時計ベルト

1月30日旅行中に夫の時計ベルトが外れてしまいました。修理はもちろん我が家の技術屋さんと呼ばれる私!アマゾンで探して早速注文しました。尾錠は最初についていたものをそのまま使うつもりです。 2000円前後で防水の皮革でバックル尾錠のものもあります。 ゴールドは色味が微妙に違うのでもとの尾錠を外して新しいベルトに付け替える予定です。便利になっている機能的なものもいいけれどアナログな感じの時計をそのまま使...

… 続きを読む

1月30日
旅行中に夫の時計ベルトが外れてしまいました。
修理はもちろん我が家の技術屋さんと呼ばれる私!
アマゾンで探して早速注文しました。
尾錠は最初についていたものをそのまま使うつもりです。

2000円前後で防水の皮革でバックル尾錠のものもあります。


ゴールドは色味が微妙に違うので
もとの尾錠を外して新しいベルトに付け替える予定です。
便利になっている機能的なものもいいけれど
アナログな感じの時計をそのまま使い続けるのもいいと思います。
夫は安ければいいだけですが"(-""-)"
私はすでに取付用の道具も別購入していますが
このベルトにはバネも工具も付属していてとても親切です。
不器用に取り付けていると
ばねがどこかへ飛んで行っちゃって見つからないなんてことが
私にはよくあります(^^♪
不器用な器用貧乏です。
2018-01-29 (Mon)

冷凍庫だった?


人気ブログランキング
冷凍庫だった?

1月29日1週間たったのに雪はまだこんなに残っている4泊5日の旅行を終えてリムジンで最寄り駅まで帰ってみたらなんとまだ雪景色?また降ったのと思わずタクシーの運転手さんに聞いてしまった。「ぜんぜん溶けてないんですわ」とのこと。自宅に着けば日の当たらない庭はいく前と変わんない?こんなに寒い冬は初めてかも。耐寒性のはずの花たちも凍ってしまってダメになりそう。冬はマイナス5度夏は35度。カンボジア行きで1日でその体...

… 続きを読む

1月29日
2018.1.29
1週間たったのに雪はまだこんなに残っている

4泊5日の旅行を終えてリムジンで最寄り駅まで帰ってみたら
なんとまだ雪景色?
また降ったのと思わずタクシーの運転手さんに聞いてしまった。
「ぜんぜん溶けてないんですわ」とのこと。
自宅に着けば日の当たらない庭はいく前と変わんない?
こんなに寒い冬は初めてかも。
耐寒性のはずの花たちも凍ってしまってダメになりそう。
冬はマイナス5度
夏は35度。

カンボジア行きで1日でその体験をしたけれど
日本は1年の寒暖差がどんどん大きくなってきている気が。
植物や動物の生態も大きく変わるかもしれない。

行きは映画2本「君の名は」・「マザーレイク」を見て持参した本も読んだけれど
帰りは寝てばかり。
おかげであまり疲れを感じずにまずは洗濯から初めて日常生活に。
2018-01-28 (Sun)

アンコールワットから


人気ブログランキング
アンコールワットから

夕日に映えるアンコールワット朝日を見た後は午前中東のアンコールワットと言われるペンメリア遺跡に。密林に埋もれていた遺跡を破壊した張本人はなんと根を張る樹々とアリ塚だったそうです。 昼食の後シエスタ。午後3時からアンコールワット観光。夕日が沈むまでいました。iPhoneから送信...

… 続きを読む





夕日に映えるアンコールワット


朝日を見た後は
午前中東のアンコールワットと言われる
ペンメリア遺跡に。
密林に埋もれていた遺跡を
破壊した張本人はなんと
根を張る樹々とアリ塚だったそうです。

昼食の後シエスタ。
午後3時からアンコールワット観光。
夕日が沈むまでいました。


iPhoneから送信
Re: 行って観た〜い * by merienda
コメントありがとうございます。
行ってみると壮大な史跡にも圧倒されますが
その史跡を作り出した人間の営みにすごいエネルギーを感じました。


管理人のみ閲覧できます * by -

2018-01-25 (Thu)

カンボジアに


人気ブログランキング
カンボジアに

1月25日久しぶりの海外旅行。カンボジアのアンコールワットに。成田には7時半集合。昨日、確認したところリムジンバスは一昨日の雪の影響でそれぞれ30分くらいの延着が出ているみたいなので始発の電車で行くことに。それでも集合時間には遅れるけれど時間の読めないバスよりかは安全かと。一昨日の雪に続き、雪に不慣れな東京では対応や処理が後手に回って交通の混乱は避けがたい。それでも予定時刻通りについて無事9時半のベトナ...

… 続きを読む

1月25日
久しぶりの海外旅行。
カンボジアのアンコールワットに。

成田には7時半集合。
昨日、確認したところリムジンバスは一昨日の雪の影響でそれぞれ30分くらいの延着が出ているみたいなので
始発の電車で行くことに。
それでも集合時間には遅れるけれど
時間の読めないバスよりかは安全かと。

一昨日の雪に続き、雪に不慣れな東京では
対応や処理が後手に回って交通の混乱は避けがたい。

それでも予定時刻通りについて
無事9時半のベトナム機でホーチミンに。
東京は私の40年以上の津京暮らしでは初体験のマイナス4度。

そしてホーチチミン乗り継ぎで着いたシェムリアップでは30℃超え。
温度差35度近くというのもすごい。

空港はまた高層ビルの並ぶ景観から
平屋の赤い屋根瓦の建物に。
空港の景観の差もすごい。
IMG_2305.jpg
ベトナム航空の乗り継ぎで17:30分着。
時差2時間なので家を4時半に出て15時間の長旅でした。

IMG_2307.jpg
クメール様式の建築は屋根の部分は木造だけれどそれ以外は鉄骨でした。

後はホテルに直行しお部屋でゆっくり。
3連泊です。
豪華じゃないけど広くて清潔で贅沢を望まない我々には十分でした。

今回の同行者は我々2人を入れて6人でした。
ミニバスと1人のガイドと1人の運転手占有のラッキーな旅となりました。
前回到着のメンバーは18人だったそうです。

現在アンコールワット観光は中国・韓国人が大勢だそうで
日本人はかなり数が減っているとか。
日本人ガイドはかなりの死活問題らしく深刻そうでした。


2018-01-24 (Wed)

草津白根山の噴火


人気ブログランキング
草津白根山の噴火

1月24日2015年6月21日に登った草津白根山昨日、朝とりあえず雪かきを済ませた後お昼も食べずに雪かきやバラの修復をしている間に午後3時近くに。道路も通れるようになったのでうどんを買ってきてもらってカレーうどん。テレビをつけると草津白根の噴火のニュース。御岳山の白煙と違って真っ黒な煙。草津白根は「山ノート」を見ると2015年の6月に登っていた。当時も草津白根自体は入山禁止で元白根に登ったわけで。今回その安全と思...

… 続きを読む

1月24日
草津白根
2015年6月21日に登った草津白根山

昨日、朝とりあえず雪かきを済ませた後
お昼も食べずに雪かきやバラの修復をしている間に午後3時近くに。
道路も通れるようになったのでうどんを買ってきてもらってカレーうどん。

テレビをつけると草津白根の噴火のニュース。
御岳山の白煙と違って真っ黒な煙。

草津白根は「山ノート」を見ると
2015年の6月に登っていた。
当時も草津白根自体は入山禁止で
元白根に登ったわけで。

今回その安全と思われた元白根が噴火したというのでびっくり。
しかもその湖岸を歩いた鏡池からの噴火とは。
元白根

鏡池はその池底の亀甲文様で知られています。
元白根5

雨中登山でしたが美しい高山植物に彩られた山道は
今もしっかり覚えています。(草津白根山は花の百名山にも)
草津白根10
美しいコマクサ

草津白根7
地元の中学生が丹精込めて世話しているそうです

元白根2
イワカガミも群落に

噴火警戒のため草津白根には登れず
最高地点のある元白根に登って
草津白根は元白根側からそれもバスの窓から見ただけでした。

その安心のはずの元白根からの噴火。
観測所の方も火山学者も想定外とのことでした。
でも自然は人間が想定できるものではないということではないでしょうか?
おおらかで優しく恵みの多い自然も
恐ろしく一瞬で人の命を奪う噴火や地震や洪水も
すべてが自然そのもの。
いつもそのことを感じていないとダメなんでしょうね。

今回は被害者の多くがスキー客。
中でも訓練中の自衛隊員が犠牲になったことは痛ましすぎます。

昨年霧島の韓国岳に登った際には新燃岳の火口は不気味にふつふつとしていました。
その火口を韓国岳の山頂から見下していることに底知れぬ恐ろしさと妙な違和感を感じたものです。

でも3000年も噴火しなかった穏やかな場所の警戒は無理だと思います。
警戒警報が出なかったといって責めることも。

百名山の多くは火山なので登山は重々その自覚と覚悟が必要です。
でもその近くに住んでおられる方々にとっては毎日の生活の場だし、、、。
思いは堂々巡りです。

この記事は24日にアップしたはずが消滅してしまい
遅まきながらの再アップ(1月29日)です。
実際の2015年6月の記事は
草津白根山にhttp://meriendayama.blog.fc2.com/blog-entry-20.html





2018-01-23 (Tue)

銀世界


人気ブログランキング
銀世界

1月23日昨夜まで降り続いた雪で美しい銀世界です。寒さの中やはり交通の混乱は大変でした。昨日都心に出かけた夫は早めの帰宅で何とか難を免れましたが、、、。積雪20~30㎝というところでしょうか?甚大な被害を受けられた方と比ぶべくもありませんが我が家ではアーチのナニワイバラがアーチから外れて通行不可になりました。夫と二人で折れたものなどかなりカットして何とか修復しましたが花の咲いた後にはもう少し大幅にカット...

… 続きを読む

1月23日
1.23-3
昨夜まで降り続いた雪で美しい銀世界です。
寒さの中やはり交通の混乱は大変でした。
昨日都心に出かけた夫は早めの帰宅で何とか難を免れましたが、、、。

1.23-2
積雪20~30㎝というところでしょうか?

1.23
甚大な被害を受けられた方と比ぶべくもありませんが
我が家では
アーチのナニワイバラがアーチから外れて通行不可になりました。
夫と二人で折れたものなどかなりカットして何とか修復しましたが
花の咲いた後にはもう少し大幅にカットして形を整える必要がありそうです。

雪かきもそこそこで天気も良くてあまり凍結もせずに
道路は車も人も通れるようになり一安心です。

この界隈もリタイヤ組が増えて
平日に雪かきをしてくださる男性陣が増えて
雪かきがはかどりました。
さらに高齢化が進むとどうなることでしょう?

先日の自治会の新年会でも話題になりましたが
隣近所の近所力の行方が気がかりです。




Re: No title * by merienda

スティーヴィー・よんだー さま
わざわざのご訪問ありがとうございます。
今朝は東京も-4℃だとか。
別に張り合っているわけではないのですが、、、。

とつらつら書いていましたら禁止用語が入っているとアップできませんでした。
それで極端な短文にて失礼しています。
ごめんなさい。

これからも
素敵なお写真見せていただきに伺います。

ご訪問ありがとうございます。 * by merienda
今朝は東京も-4℃だとか。


天候も気温も変動が激しいですね。


また素敵なお写真見せていただきに伺います。

No title * by スティーヴィー・よんだー
ずいぶん降っちゃいましたね~
画像拝見したところ、現在の室蘭よりも多いようですね。
お出かけの際は、足元十分にお気を付け下さい。

現在(16:40)の室蘭は-8.1℃・・・
例年には無い寒波がやって来ています。

2年前に庭のアジサイが混んでしまって剪定して挿し木をして・・・
今年の開花を楽しみにしていたのですが、
夜中にエゾシカに殆ど食べられてしまいました。
こんなことも初めてです。
これも自然災害のひとつなのですね~^^

2018-01-22 (Mon)

雪景色


人気ブログランキング
雪景色

1月22日天気予報通り昼前から降り出した雪はどんどん積もっている。交通などの混乱がありませんように。野菜もこれ以上値上がりしませんように。気が付かなかったけどお隣がベランダに赤いフィルムを張られたみたい。写真にとると雪景色に浮かび上がってびっくりした。...

… 続きを読む

1月22日
IMG_2294.jpg

天気予報通り
昼前から降り出した雪はどんどん積もっている。
交通などの混乱がありませんように。
野菜もこれ以上値上がりしませんように。
IMG_2295.jpg
気が付かなかったけど
お隣がベランダに赤いフィルムを張られたみたい。
写真にとると雪景色に浮かび上がってびっくりした。




2018-01-21 (Sun)

新年会&二次会


人気ブログランキング
新年会&二次会

1月21日自治会の新年会。地元の「かごの屋」にて。毎年い亜道物足りないと思っていたのが今年はグレードアップしたそうでおなか一杯に。やっぱり新年会はこのくらいのグレードがいいなと思ったのは私だけ?!夕方ご近所の方のお宅で二次会をやってくださるのでシフォンケーキを焼いた。並行して着物を着たのだけれど元旦に来たというのに帯は途中でかなり忘れていて焦った。まあ何とか時間には間に合ったけれどいや~もの忘れには...

… 続きを読む

1月21日
自治会の新年会。
地元の「かごの屋」にて。
毎年い亜道物足りないと思っていたのが
今年はグレードアップしたそうでおなか一杯に。
やっぱり新年会はこのくらいのグレードがいいなと思ったのは私だけ?!

夕方ご近所の方のお宅で二次会をやってくださるのでシフォンケーキを焼いた。
並行して着物を着たのだけれど
元旦に来たというのに
帯は途中でかなり忘れていて焦った。
まあ何とか時間には間に合ったけれど
いや~もの忘れには加速度がついてきているようで、、、"(-""-)"

自治会の方とはこの新年会でしかお目にかからなかったり
お話する機会がない方も多いので
何があるかわからない老後を共にする方々とは
コミュニケーションはの機会としてこの会ははずせない。

そして夕方からの二次会も恒例になって久しい。
その分気心も知れて
親しくお付き合いいただけるのでうれしい。

でも私は酒の勢いかちょっと大阪人のノリでしゃべったことが
どうもかなり本気で受け取られた気配に
帰ってからもそぞろ落ち着かない気分。
きつすぎたかも。
物言えば唇寒し秋の風じゃなく唇寒し冬の宵。
久しぶりに寝付けなかった。

今日は母の92歳の誕生日。
元気でこの日を迎えてくれてうれしい。
また来年もと思うが毎日毎日が祈りの日々。

2018-01-20 (Sat)

ザーサイチャーハン


人気ブログランキング
ザーサイチャーハン

12月20日土曜日なので今日も夫は姑とのランチデート。私は一人なので先日初炊きした玄米をチャーハンにしてみた。昨日の講演会の帰りザーサイを見つけて買ってきたので搾菜といえばチャーハンと結びつく私の単純食欲脳。山芋を見ればお好み焼きとおんなじパターン。搾菜はいつも生協でスライスしたごま油調味のものを買っていたけれど原宿・舶来食品館で塊のものが150円くらいと安くで売っていた。 (アマゾンでも売っていて...

… 続きを読む

12月20日
土曜日なので今日も夫は姑とのランチデート。
私は一人なので先日初炊きした玄米をチャーハンにしてみた。
昨日の講演会の帰りザーサイを見つけて買ってきたので
搾菜といえばチャーハンと結びつく私の単純食欲脳。
山芋を見ればお好み焼きとおんなじパターン。
搾菜はいつも生協でスライスしたごま油調味のものを買っていたけれど
原宿・舶来食品館で塊のものが150円くらいと安くで売っていた。


(アマゾンでも売っていて同じように随分安いので安心した)
安いほうが好きなくせにあまりに安いとどうも不安になる性分('_')

搾菜チャーハン
材料はタマゴ・タマネギ・焼き豚・ニンジン・それに紅ショウガ。
ご飯は玄米で。
搾菜チャーハン2
はじめからパラパラしているのでチャーハン向き。

搾菜チャーハン3
焼き豚は先日作った豚肩ロースの紅茶煮、紅ショウガも自家製です。

搾菜チャーハン4
最後にフライパンの縁に沿ってごま油とお醤油をたらします。

色は悪いけどおいしいです。
焼き豚と搾菜で中華料理店のチャーハンになると思います(^^♪


2018-01-19 (Fri)

サンキュータツオさんて・・・?


人気ブログランキング
サンキュータツオさんて・・・?

1月19日 NPOの講演会。早めにお手伝いに出たら会場に行くエレベーターでご一緒に。もっとも私は顔を知らなくてスタッフのお迎えでそれと知ったようなわけで。言語学者として、芸人の米粒写経のコンビとしてご活躍されているとか。講師の選出はほとんど理事長一任状態なので時によく知る人時に全然知らない人色々です。でも無知なうえに行動範囲が狭く、嗜好や関心の範囲も狭いのでこんな方がいらしたんだと驚くこともたびた...

… 続きを読む

1月19日


NPOの講演会。
早めにお手伝いに出たら会場に行くエレベーターでご一緒に。
もっとも私は顔を知らなくてスタッフのお迎えでそれと知ったようなわけで。
言語学者として、芸人の米粒写経のコンビとして
ご活躍されているとか。
講師の選出はほとんど理事長一任状態なので
時によく知る人
時に全然知らない人色々です。
でも無知なうえに行動範囲が狭く、嗜好や関心の範囲も狭いので
こんな方がいらしたんだと驚くこともたびたび。
寄席の舞台に立ちながら一橋大学の教壇に立ち、広辞苑の編集にもかかわっておられる。
その経歴がすごくて面白い。
とまあ興味津々のはずですが
肝心の「ヘンな論文をひも解くと」という演題のお話の途中かなりい眠ってしまって、、、"(-""-)"
お笑いバージョンでなく教授バージョンの語り口だったせい?


お笑いも早稲田大学卒コンビのお笑いはかなり格調高くて
教養がないとついていけないかもらしい??
他人の論文を読み漁ったり、国語辞典を20冊以上読み比べたり
その徹底ぶりには驚愕。
それでいてアニメにも。
すべて楽しんでいる風情に見える余裕が魅力ですなあ。
幅広く奥深いことに浅く狭い私は感心しきり。
数多い著作に触れてその一端に触れてみないと、、、。

2018-01-18 (Thu)

春の兆し


人気ブログランキング
春の兆し

1月18日強調文朝7時半過ぎだとまだ明けきらないようなうす暗さ珍しく霧が立ち込めています。ここ2、3日寒さが和らいで暖かいです。無味乾燥な冬の庭でも色味のある花も咲いています。ラベンダーがどんどん花穂をあげています。真冬にこんなに元気な花だとは思いませんでした。それに耐寒性と書いてあった姫バラも目を引く色で咲いています。葉ボタンも充実してきました。実は確定申告作業が行き詰まってプラプラ庭に出ては眺めてい...

… 続きを読む

1月18日強調文
ラベンダー1.18-2
朝7時半過ぎだとまだ明けきらないようなうす暗さ
珍しく霧が立ち込めています。

ラベンダー1.18

ここ2、3日寒さが和らいで暖かいです。
無味乾燥な冬の庭でも
色味のある花も咲いています。
ラベンダーがどんどん花穂をあげています。

真冬にこんなに元気な花だとは思いませんでした。

姫バラ1.18
それに耐寒性と書いてあった姫バラも目を引く色で咲いています。

穂ボタン1.18
葉ボタンも充実してきました。

実は確定申告作業が行き詰まってプラプラ庭に出ては
眺めています。
あ~憂鬱"(-""-)"
2018-01-17 (Wed)

炊飯器到着


人気ブログランキング
炊飯器到着

1月17日アンスンエンシス:なぜか葉が枯れてしまって全然美しくない。でもつぼみは1か月たってちゃんと開いた。今年はきちんと剪定して緑の葉で咲かせないと。ところで先日買った小松菜の根っこを植えて再生することを書いたけれど庭のすっかり茎だけになるまで食べつくされた秋蒔きの小松菜もそれなりに再生している。寒さと日陰と雨なしの悪条件なので寸詰まりだけど。10月の虫害被害の時と同じくらいには育っている。先日ネット...

… 続きを読む


1月17日
アンスンエンシス1.17
アンスンエンシス:なぜか葉が枯れてしまって全然美しくない。でもつぼみは1か月たってちゃんと開いた。
今年はきちんと剪定して緑の葉で咲かせないと。

ところで先日買った小松菜の根っこを植えて再生することを書いたけれど
庭のすっかり茎だけになるまで食べつくされた秋蒔きの小松菜もそれなりに再生している。
小松菜1.17

寒さと日陰と雨なしの悪条件なので寸詰まりだけど。
10月の虫害被害の時と同じくらいには育っている。
小松菜10.23

先日ネットで買った炊飯器届きました。
早速玄米を熟成炊きで炊いてみました。
以前の我が家の機種でも活性玄米が炊けましたので
あまり大きな差異は感じられませんでした。
でも保温機能がダメになっていたのでそれは半日保存しても大丈夫。
においも硬さも問題ありませんでした。

近いうちに白米を炊いてごはんのおいしさ試したいです。
まあおいしすぎて食べすぎてお困るので
ほどほどでいいですが、、、。




2018-01-16 (Tue)

そろそろ確定申告


人気ブログランキング
そろそろ確定申告

1月16日昨年は大きな病気もけがもなかったので医療費控除もないと思うので我が家は申告はないけれど次男の仕事の会計を引き受けてわずかとはいえ報酬もきちんといただいているので何とか形にしないと。実は昨年から今まで使っていたソフトをやめてネットの確定申告ソフトを使ってみようとしている。いまだに移行がうまくいってなくて果たして間に合うかどうか切羽詰まっている。零細個人事業なので規模自体はよくわかる人なら1週間...

… 続きを読む

1月16日
昨年は大きな病気もけがもなかったので
医療費控除もないと思うので
我が家は申告はないけれど
次男の仕事の会計を引き受けて
わずかとはいえ報酬もきちんといただいているので何とか形にしないと。

実は昨年から今まで使っていたソフトをやめて
ネットの確定申告ソフトを使ってみようとしている。

いまだに移行がうまくいってなくて果たして間に合うかどうか切羽詰まっている。
零細個人事業なので規模自体は
よくわかる人なら1週間もあればできるでしょうなんだけど
会計ちんぷんかんぷんの私は
すったもんだしながらとうとう年を越したわけで、、、"(-""-)"

こういう時、私がいかに集中力がないかよくわかる。
全然やりたくないもんだから
本を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見たり、、、。
すんでからなら楽しめるものを
自己嫌悪しながら逃げてしまう。

嫌な仕事からさっさと片付けるといった
同窓生のあの言葉
いまだにグサッときてる。
グサッときたままそれでも逃げたい私は
結局のところ他にやるべきことも手に着かない日々。
2018-01-15 (Mon)

悩みまくって炊飯器購入


人気ブログランキング
悩みまくって炊飯器購入

1月15日炊飯器の調子が良くない。それで5のつく日の今日ヤフーのポイントを使って買おうと思っていた。結論から言えば今使っている機種の後継種。といっても最新種でなくて2015年発売の旧タイプ。アマゾンでの炊飯器売れ筋ナンバーワン機種。 その後継種も 新機種ならそれのほうがよくなっているはずといったいどこが改良改善されているのかと商品説明を読んでもぜんぜんわからない。しまいには両方の解説書をコピーして比べ...

… 続きを読む

1月15日
炊飯器の調子が良くない。
それで5のつく日の今日ヤフーのポイントを使って買おうと思っていた。
結論から言えば
今使っている機種の後継種。
といっても最新種でなくて2015年発売の旧タイプ。
アマゾンでの炊飯器売れ筋ナンバーワン機種。


その後継種も

新機種ならそれのほうがよくなっているはずと
いったいどこが改良改善されているのかと
商品説明を読んでもぜんぜんわからない。
しまいには両方の解説書をコピーして比べたけどほとんど差異はない。

それで差異についてネットで検索したら
価格コムで新機種を発売するのは単に価格維持のためと書いてあった。
そういうことかと納得し、それなら機種落ちしている旧機種で十分とようやく決めた。

もちろん高価格帯の機種にも魅力を感じていたし
特にパナソニックの宣伝の大人の贅沢をするとしたら
炊飯器に関してはこれが最後のチャンスになるやもしれん。
今使っているのは2003年製で15年近く使ったことになるので!!
なんでも長持ち母さんなのだ。

確かにパナソニックの宣伝とデザインはかっこいい!!


だけど機能がその価格に十分見合っているというレビューはほとんどなかった。
毎日使うものは必要充分かつシンプルなものが一番。
いらない機能がいっぱいついても高価格なだけで高価値とは言えない。
見栄えも変わり映えもしないけれど
堅実(ケチ)な私はほぼ1日がかりでやっと決めたわけ。

アマゾンより安く、たまっているヤフーのポイントが使え、
新たにポイントがつくヤフーショップで。

ポイントというのも振り回されるのは御免と言いながら
結構気にして貯めてるんですよね。
それでシステムがいまいちわからない楽天より
5のつく日に買うと決めてヤフーになるのですが。
でも相対的に楽天のほうがショップ数が多く、価格も安いみたいです。
カードはヤフーも楽天も使っているのでいつの間にかたまっていたりもします。

よく財布もお金も落としたり無くしたりする私は
普段お財布には1万円以上は入れないようにしていて
買い物は使えるならなるべくカードにしています。
最近はネットの家計簿で
カード使用はそのまま1~2日で家計簿に反映するので
とても便利です。
危険は多いかもしれませんが、、、。

2018-01-14 (Sun)

高尾山にファミリー登山


人気ブログランキング
高尾山にファミリー登山

1月14日今年初の高尾山は快晴毎年お正月は長男家族と高尾山に。今年も無事にみんなで登れた。4歳の若は上りはとても機嫌よく楽し気に登ってパパやママ、じいじを感激させました。ママと手をつないで。姫はもう余裕で娘と一緒に先に山頂に。11時には全員到着。朝昼兼用にしては軽いお弁当。そのあと去年は見られなかったシモバシラを見ようと裏高尾に。寒い日が続いているので今日もばっちり。おお!せっかく氷の芸術を見れたのに息...

… 続きを読む

1月14日
1.14高尾山2
今年初の高尾山は快晴

毎年お正月は長男家族と高尾山に。
今年も無事にみんなで登れた。
4歳の若は上りはとても機嫌よく楽し気に登って
パパやママ、じいじを感激させました。
1.14高尾山
ママと手をつないで。

姫はもう余裕で娘と一緒に先に山頂に。
11時には全員到着。
朝昼兼用にしては軽いお弁当。

そのあと去年は見られなかったシモバシラを見ようと
裏高尾に。
寒い日が続いているので今日もばっちり。
1.14高尾山4

1.14高尾山5

1.14高尾山6

おお!せっかく氷の芸術を見れたのに息子と姫は天狗焼きを買うために先に下山。
嫁と若もあまり関心なさげで感動なし。
お受験と塾に必死でも情操教育がなっとらんと(ばあばは心で思いましたが…)

薬王院にお参りをし
娘は次男の嫁のためにお守りなどもゲット。

山門前のもみじ屋さんが閉店していてビックリでした。
高尾山は今日も混んでいるし、場所もいいしなんででしょうね。

ケーブル駅前の仮設店舗の前でみんなで天狗焼きをほおばって
夫と私は歩いて、ほかの5人はリフトで下山。
今年もそろって登れてよかった!よかった!



2018-01-13 (Sat)

久しぶりのファミリーデー


人気ブログランキング
久しぶりのファミリーデー

1月13日何階建てにする気❓(レールランドで)お昼前、お誘いくださった落語のチケットを受け取りに出かけていたら今から行くと姫から電話。昼ご飯は食べずに出るって。あわてて帰ってランチの用意。そのあとママとパパはショッピングに。姫と若とともにばあばはまたレールランド。兄弟とっても仲がいいのでばあばは本読んだり居眠りしたり、待ち行列に並んだり、、、。プラレールの行列に並んでいる間ねえねが電車にのせて写真まで...

… 続きを読む

1月13日
1.13レールランド3
何階建てにする気❓(レールランドで)

お昼前、お誘いくださった落語のチケットを受け取りに出かけていたら
今から行くと姫から電話。
昼ご飯は食べずに出るって。
あわてて帰ってランチの用意。

そのあとママとパパはショッピングに。
姫と若とともにばあばはまたレールランド。

1.13レールランド2
兄弟とっても仲がいいのでばあばは本読んだり居眠りしたり、待ち行列に並んだり、、、。

1.13レールランド
プラレールの行列に並んでいる間
ねえねが電車にのせて写真まで取ってあげてる(^^♪

夫はフルートの発表会だったので留守。
当日や前日では無理だけど今回は
珍しく長男家族が早めに連絡をくれたのですし屋を予約。

すると娘も次男夫婦も参加ということになって総勢8人。
テーブル席を座敷席に変えてくださってにぎやかに。
1.13銀蔵寿司
若はイクラからマグロ、エビ、ウニ、玉子と好みの寿司ネタが随分増えた。
それにしてもお高いネタ嗜好。

この店はすべて1貫130円と均一なので連れてこれるんだけど。
もっと大きくなったらこのお店でもばあばじゃお手上げになるかも。
そんな日が楽しみでも寂しくも。




2018-01-12 (Fri)

小松菜の再生


人気ブログランキング
小松菜の再生

1月12日小松菜:根っこを植えてみた。先日の料理会で買った小松菜が高いけれど本当の東京産で生き生きとした濃い緑で根もしっかりついていた。(ご存知とは思いますが小松菜は東京都江戸川区小松川が原産地の野菜)以前世田谷の農園で買った小松菜も立派で根もしっかりついていたのを植えたことがあったので今どきの野菜高値にすぐ対応というわけにはいかないけれどちゃんと葉が伸びて花も咲くのでお料理会のメンバーにも紹介した...

… 続きを読む

1月12日
小松菜
小松菜:根っこを植えてみた。

先日の料理会で買った小松菜が高いけれど本当の東京産で生き生きとした濃い緑で
根もしっかりついていた。
(ご存知とは思いますが小松菜は東京都江戸川区小松川が原産地の野菜)
以前世田谷の農園で買った小松菜も立派で根もしっかりついていたのを
植えたことがあったので
今どきの野菜高値にすぐ対応というわけにはいかないけれど
ちゃんと葉が伸びて花も咲くのでお料理会のメンバーにも紹介した。
根っこの部分を切り落とすとき、2~3㎝茎を残してねとお願いした。

写真のは周りの使える葉を使った後の小さな葉をつけたままにしてみた。
庭土はこおったままなので2階のベランダでトロ箱に植えてみた。
ベランダの土も凍っていたので成長が危ぶまれるけれど、、、?
お二人の方が実際にやってみるとおっしゃってくださったので責任重大。

以前やった写真をブログで探したけれど見つからなくて
でもターサイの写真があった。
P1120620_2017011101140584b.jpg
周りの葉を使った芯を水にさしておいたもの。
葉も大きくなってくるけど根がどんどん伸びる。
やはり毎週生協で頼むので1週間の差がある。
左が1週間お兄さんてわけ。

食べるほどに大きくなるかどうかは微妙だけれど
毎日見ているとその成長が
命の勢いみたいなものを感じさせてくれるところがすごい。
キッチンのグリーンの役割も果たしてくれる。

ベランダではほかに
虫に食べられてしまっってから再度蒔いた小松菜
昨年植えた苗からとった種を蒔いた香菜(シャンサイ・コリアンダー)や
ミックスサラダ菜など成長不良のまま並んでいます。
香菜

小松菜

ベランダ菜園

いただいたツタンカーメンは全然芽が出なかったし、
スナックエンドウもあまり芳しくなくて
望みはといえば食べられないスイートピーくらい"(-""-)"

でも今回寒さで枯れてしまったので抜いたらジャガイモが数個出てきた。
これは生ごみからの贈り物。
ジャガイモ

無駄にしないで食べなきゃと思うけど
小さなジャガイモはソラニンが含まれているらしくて
ちょっと怖くて食べられない。
農林水産省のサイトには
家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、ソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、注意が必要です。
ソラニンはかなり毒性が強いので日にあたった緑のものや小粒のジャガイモは要注意。
でもって小さな3つはまた埋めておきます。
うまくいけば夏ごろにはいっぱい子供ができるかも、、。
自然は限りなく循環している。








2018-01-11 (Thu)

鏡開き


人気ブログランキング
鏡開き

1月11日獅子舞と独楽の置物を添えていた。鏡開きでお供えも片付け。もうお正月気分ではないけれど全部片づけるとおめでたさもおしまいって感じ。もっとも最近の鏡餅はプラスチックに小餅が入っているという簡便さ。便利だけれどおめでたさはいささか。御幣飾りや扇など付属のものはやはりとんどに。後は分別でプラスチックごみに。なんだかゴミ分別脳が出来上がってごみを見ると勝手に分別しちゃう。横には今年の干支の木製の犬の...

… 続きを読む


1月11日
お供え
獅子舞と独楽の置物を添えていた。

鏡開きでお供えも片付け。
もうお正月気分ではないけれど
全部片づけるとおめでたさもおしまいって感じ。
もっとも最近の鏡餅は
プラスチックに小餅が入っているという簡便さ。
便利だけれどおめでたさはいささか。

御幣飾りや扇など付属のものはやはりとんどに。
後は分別でプラスチックごみに。
なんだかゴミ分別脳が出来上がって
ごみを見ると勝手に分別しちゃう。

おそなえ2
横には今年の干支の木製の犬の置物。
これは今年中出しておく。
とないrのヘンリーつたの鉢はその枝ぶりの姿がお気に入りだったのに
調子が悪くて上と下が枯れてしまっている。
再生するかなあ、、、('_')

ところで昔の鏡餅は大きくて重くて割るのも大変だけど
木槌で叩き割るものだったそう。
年末に搗いたお餅は11日にはすっかり固くなってひび割れたりかびてたりしたものだ。
それを我が家では縁起悪くも包丁で切ってた気がする。
カビを切り取って
水につけて水餅にして保存し
火鉢で焼いたり、ぜんざいに入れたりしてた。


そういえばお正月飾りをかけない家が増え
門松を立てているところなども少なくなったよね。
クリスマスはもちろん
恵方巻やバレンタインやハロウィーンの新しい行事が盛んになる一方で
日本の伝統行事が縮小してる??

お正月行事もどんどん様変わりしていく。
確かに私も手抜き・縮小の先陣ではある。
言い訳すれば加齢と家族数減に伴う結果なんですけど。






2018-01-10 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

1月10日今年最初の料理会。天気も良くて気持ちのいいスタート。野菜高騰は打撃だけれど仕方ない。いつか逆にメタ安値なんて日も来るかも。昨年は天候不順で結構高値安定だったけれど。今日のメニューは大根カレー、レタスシューマイ、里芋とひき肉・小松菜のピリ辛炒め。デザートは紅茶のシフォンケーキ。グリーンがいっぱいのメニューですなんだかみんな真剣(すぎる?)大根カレーはメンバーさんの担当で私も初めて。ジャガイモ...

… 続きを読む

1月10日
今年最初の料理会。
天気も良くて気持ちのいいスタート。
野菜高騰は打撃だけれど仕方ない。
いつか逆にメタ安値なんて日も来るかも。
昨年は天候不順で結構高値安定だったけれど。

今日のメニューは
大根カレー、レタスシューマイ、里芋とひき肉・小松菜のピリ辛炒め。デザートは紅茶のシフォンケーキ。

1.10料理会2
グリーンがいっぱいのメニューです

8.31-2
なんだかみんな真剣(すぎる?)

大根カレーはメンバーさんの担当で私も初めて。
ジャガイモの代わりに大根って感じだけれど
ジャガイモのようにでんぷんが溶けないので扱いやすい。
立派な大根が
差し入れされたおかげで大盤振る舞いでゴロゴロ。
8.31-3

今日はシフォンケーキの担当の方々が楽しかったみたい。
IMG_2188.jpg

IMG_2192.jpg

IMG_2194.jpg
左は毎回手伝ってくれている妹です。
彼女は何でもおいしいといってくれる名サポーター!!

お菓子作りは結構出来・不出来が微妙なことが多いけど
今日はみんなばっちり。
よく膨らんでご機嫌だった。
1.10料理会

1.10料理会3
切り分けるのも真剣。
だって7人分て難しすぎる??

1.10料理会4
試食は出来上がった班から頂きます。
結構時間差があったりもする。

今日のメニューはボリュームはすごかったけれど
食べて見ればさすがに体に優しい野菜メニュー。
おなかにすんなり収まった。



2018-01-09 (Tue)

正月の片付けと料理会準備


人気ブログランキング
正月の片付けと料理会準備

1月9日正月用品を片付けました。お重箱・雑煮椀・三段重や漆器の大皿など。留守の間に夫が洗ってくれたのをそのままにしてたら埃が、、。デジカメでもちゃんと写ってる(いやだね('_'))松飾は7日に外し13日のとんどにくべます。毎年もったいないなと思う。お供えは鏡開きの11日に片付けるつもり。こうしてお正月は終わっちゃう。なんだか寂しい。成人の日の昨日は夕方から雨。晴れ着の人が濡れなくてよかった。今日は朝方雨が残っ...

… 続きを読む

1月9日
正月用品を片付けました。
お重箱・雑煮椀・三段重や漆器の大皿など。
重箱

留守の間に夫が洗ってくれたのをそのままにしてたら埃が、、。
デジカメでもちゃんと写ってる(いやだね('_'))

松飾は7日に外し13日のとんどにくべます。
松飾
毎年もったいないなと思う。

お供えは鏡開きの11日に片付けるつもり。
こうしてお正月は終わっちゃう。

なんだか寂しい。

成人の日の昨日は夕方から雨。
晴れ着の人が濡れなくてよかった。
今日は朝方雨が残って昼前には晴れた。
久しぶりの雨で庭がしっとりして私的にはうれしいい雨。

午後明日のメニューのシフォンケーキを作った。
シフォンケーキ
18cmのケーキ型は百均で。
実はちょっと失敗。
試作してよかった。
わかっているようでも手順を間違えちゃう"(-""-)"
卵黄の方でなく卵白のメレンゲの方にお粉や牛乳などの材料を入れたので膨らみが少ない。
お味はばっちり
(すでにパクリとお味見してしまってから写真を撮った)

その途中、料理会のメンバーさんから電話で
「明日使う大根もっていくから」と連絡。
そうなんだ信じられないくらい野菜が高騰している。
お正月明けでおせちとごちそう食べ飽きたはずと
野菜メインのレシピにしたので頭が痛かったところ。

なんと優しい。
このタイミングで一本300円もしている大根2本を持ってきてくださるという電話。
これから買い出しに行くのに
野菜の値段にひやひやと肝を冷やしながら悩む私をおもんばかってくださる方が
いらっしゃるなんて。

そのおかげで仕方ないと腹をくくって
298円の小松菜3把も
298円の里芋3袋も
398円のレタスも
3個350円のトマトも
198円のキャベツも
ビビることなく買えました。

特売日のスーパーで買ったけど
それにしても高いよね。
まあ、レタスは足りなけりゃキャベツで代用しようなんて
ネギは別の店で買うという小細工もしてるけど、、('_')

夫が食事がいらないと出かけたので
夜は試作のお総菜を一人で食べた。
もちろん食べすぎ!
今年のダイエット計画はまだ実行不可のまま。
当たり前だけど体重も減らないまま"(-""-)"



2018-01-08 (Mon)

干し柿出来ました!


人気ブログランキング
干し柿出来ました!

1月8日自宅に帰るとお正月にはつぼみだったユリがすっかり開いていい匂いがたちこめていた。水仙もいい匂い。留守の間掃除機どころかルンバ君だってお出ましじゃなく、加齢臭を放つ夫の一人住まい"(-""-)"それがいつもならにおいが強すぎると気になる花の香りに救われた(^^♪干し柿がそろそろ小さく固くなリそうなので竿から外してジップロックに詰めて入るだけは冷凍庫に。紐を結ぶのも面倒だったけど外すのもかなり面倒。昨夜一つ...

… 続きを読む

1月8日
1.8ゆり

自宅に帰るとお正月にはつぼみだった
ユリがすっかり開いていい匂いがたちこめていた。
水仙もいい匂い。

留守の間掃除機どころかルンバ君だってお出ましじゃなく、
加齢臭を放つ夫の一人住まい"(-""-)"

それがいつもならにおいが強すぎると気になる花の香りに救われた(^^♪

干し柿がそろそろ小さく固くなリそうなので
竿から外してジップロックに詰めて入るだけは冷凍庫に。
1.8干し柿
紐を結ぶのも面倒だったけど
外すのもかなり面倒。
昨夜一つ食べた夫があまりのおいしさに感激して
珍しくも積極的に手伝ってくれた。
まあ働くべきもの食うなが年金暮らしの我が家の新戒律だからね(^_-)-☆

1.8干し柿2
先日あった友人や
次男にもおすそ分け。
次男宅には5個上げたのに
そんなに食べないと2個だけ。

お嫁さんは好きかもよというとためしに2個だけだと。
全く欲がないのにもあきれる。

豊かな時代に育ったからでしょうね。
とりわけ好きなこともあるけれど
私ならとりあえずもらっちゃおうなんて、、、。
いじましいところが無い淡白さはとてもまねできない。

干し柿はすぐ傷むので冷蔵庫で2,3日。
それ以上は冷凍庫保存がいいそう。






2018-01-07 (Sun)

帰京


人気ブログランキング
帰京

4日間の里帰り。一人暮らしを頑張ってくれている母とお喋り。後は食べて寝て 本読んで友だちにあって、、、。車窓からの伊吹山御岳山もよく見えた。本を読んでいて富士山見るのを忘れた。あわてて三島から。iPhoneから送信...

… 続きを読む





4日間の里帰り。
一人暮らしを頑張ってくれている母とお喋り。
後は食べて寝て 本読んで友だちにあって、、、。

車窓からの伊吹山
御岳山もよく見えた。

1.7富士山

本を読んでいて富士山見るのを忘れた。
あわてて三島から。



iPhoneから送信

2018-01-06 (Sat)

梅田に


人気ブログランキング
梅田に

1月6日中学時代の友人と会いました。彼女とはソフトボール部の仲間。その顧問が山好きで中学時代にも六甲山によく連れて行ってくれました。卒業してからは、本格的にアルプスにも。彼女はその後すっかり山女に。わたしも黒部から五竜~鹿島槍に同行しました。その名残でわたしは今ごろ山歩きに夢中なのかも。彼女は習字や写真なども趣味の領域を超えて多彩。でもいつも体調がよくなくて、ずっと不眠症に悩まされていて、さらに今日...

… 続きを読む

1月6日



中学時代の友人と会いました。
彼女とはソフトボール部の仲間。
その顧問が山好きで中学時代にも六甲山によく連れて行ってくれました。
卒業してからは、本格的にアルプスにも。
彼女はその後すっかり山女に。
わたしも黒部から五竜~鹿島槍に同行しました。
その名残でわたしは今ごろ山歩きに夢中なのかも。
彼女は習字や写真なども趣味の領域を超えて多彩。
でもいつも体調がよくなくて、ずっと不眠症に悩まされていて、さらに今日は胃腸の調子も悪くて食事が出来ないとか。
それで駅近くの喫茶店で長話。
彼女が本をくれました。
装丁版の百名山。
嬉しい😊
この本を読みながら、
残りの山々の登山計画をたて
夏山シーズンを待ちましょう!


iPhoneから送信
2018-01-05 (Fri)

楠葉に


人気ブログランキング
楠葉に

1月5日友人を訪ねました。ランチに中華を食べ、ユーハイムでお茶しました。楠葉が余りに洒落た大きな街なのにびっくりしました。特急も止まります。新しく開発されたことで古くからの街より計画的に美しく整備されて、賑わいも確保されているみたいです。雨もよいの恐ろしく寒い日でしたが、思い切って出かけて彼女に逢えて良かったです。iPhoneから送信...

… 続きを読む

1月5日



友人を訪ねました。
ランチに中華を食べ、ユーハイムでお茶しました。
楠葉が余りに洒落た大きな街なのにびっくりしました。
特急も止まります。
新しく開発されたことで古くからの街より計画的に美しく整備されて、
賑わいも確保されているみたいです。
雨もよいの恐ろしく寒い日でしたが、思い切って出かけて彼女に逢えて良かったです。
iPhoneから送信
管理人のみ閲覧できます * by -

2018-01-04 (Thu)

茨木神社に⛩


人気ブログランキング
茨木神社に⛩

母が茨木神社か万博公園に行こうか?というので、寒いし、万博公園は結構歩かなくてはいけないので茨木神社に行くことにしました。まだ歩いてどこかに出かけたいと自分から言ってくれたので嬉しいです。ゆっくり歩いて30分くらい。神社はまだ屋台も立っていて本殿の前は短い行列でお正月らしい賑わいが残っていました。その後駅方向に商店街を歩き、タクシーで帰ってきました。母の元気さを母自身が自分で確認した小さなお出かけ...

… 続きを読む

母が茨木神社か万博公園に行こうか?というので、
寒いし、万博公園は結構歩かなくてはいけないので
茨木神社に行くことにしました。
まだ歩いてどこかに出かけたいと自分から言ってくれたので嬉しいです。
ゆっくり歩いて30分くらい。
神社はまだ屋台も立っていて
本殿の前は短い行列で
お正月らしい賑わいが残っていました。
その後駅方向に商店街を歩き、
タクシーで帰ってきました。
母の元気さを母自身が自分で確認した
小さなお出かけでした。

2018-01-03 (Wed)

干し柿


人気ブログランキング
干し柿

干し柿を作ってから16日が経って食べごろになりました。母へのお土産に5個持ってきました。ねっとりと甘く上出来でした^_^母も干し柿大好きで??喜んでくれました。iPhoneから送信...

… 続きを読む






干し柿を作ってから16日が経って食べごろになりました。
母へのお土産に5個持ってきました。
ねっとりと甘く上出来でした^_^
母も干し柿大好きで??喜んでくれました。
iPhoneから送信
2018-01-03 (Wed)

大阪に


人気ブログランキング
大阪に

新幹線からの富士山先日高尾山から見た時に気になっていたのですが、やっぱり富士山は雪に覆われていなくて^山肌が見えています。お正月の富士山て真っ白な方がお似合いと思うのですが、、、。iPhoneから送信...

… 続きを読む






新幹線からの富士山
先日高尾山から見た時に気になっていたのですが、やっぱり富士山は雪に覆われていなくて^山肌が見えています。
お正月の富士山て真っ白な方がお似合いと思うのですが、、、。
iPhoneから送信