FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2017年12月
2017-12-31 (Sun)

大晦日


人気ブログランキング
大晦日

12月31日お正月の生け花はは庭の千両だけで済ます?今年は夫がガラス磨きまでしてくれた。ほんの一部だけど('_')そして夫は姑のところにも。私はと言えばカメラの8ギガのメモリーが満杯になってしまったので削除しました。といっても多分すべてパソコンに取り込んでいるはずなのにもう一度取り込んでから削除するという2度手間。別にだれが見るというのでもなく見るべきものはなるべくブログに残しているつもりでも・・・。これで...

… 続きを読む

12月31日
お正月はな
お正月の生け花はは庭の千両だけで済ます?

今年は夫がガラス磨きまでしてくれた。
ほんの一部だけど('_')
そして夫は姑のところにも。


私はと言えばカメラの8ギガのメモリーが満杯になってしまったので
削除しました。
といっても多分すべてパソコンに取り込んでいるはずなのに
もう一度取り込んでから削除するという2度手間。
別にだれが見るというのでもなく
見るべきものはなるべくブログに残しているつもりでも・・・。
これで断捨離が進むわけないよね。
今年最大の目標だった断捨離は志半ばで中断中で来年に持ち越し。

まあ、姑宅を整理し、不動産の売却も何とか出来たということで
よしとすることにして。
まあ平行移動した姑の物品が我が家の二部屋を占拠しているわけで"(-""-)"
気力が尽きて鬱になりそうなので見ないことにしたら
あっという間に手つかずの数か月が過ぎてしまった。

気を取り直して午後は買い物に。

昨夜頼んでいたおせちが届いたので
後は何にもしないつもりといいながら
少しは買い足して。
それにお花とお正月飾り。
お花は千両だけで済ますつもりだったけど
やっぱり買っちゃって
舅の位牌を飾っている棚にも
仏花を飾り、小さなお供え餅も飾った。
年越しそば用の海老天も。

お正月飾りはお正月用品とともに生協で頼んでいたはずが
注文書が風で飛ばされていて庭の隅で見つかり、
お届け日になっても届かないという失態。
ないよりましと
仕方なく一夜飾り覚悟で買いました。

そのあと、海老芋・高野豆腐・こんにゃく・しいたけ・きんぴら・ゆり根の煮物に
リンゴきんとん・なますなど作りました。
簡単にできると高をくくっていた伊達巻が失敗で
焦がしたり、火が通っていないところがあったりデガタガタ。
きれいに焼けずに夜のおかずの一品に"(-""-)"

帰ってきた娘とともに久しぶりに紅白などゆっくり見ました。
夫も今回のは楽しめたと最初から最後まで見ていました。
私は途中眠くなって
年越しそばを作るため中座したりしましたが
何時もより見たなあという感じ。
やっぱりウッチャンの司会が好感が持てました。
また登美丘高校ダンス部も出てましたね。
林真理子さんも美しい着物姿でした。
なぜか大差で紅組が負けたのが納得できないところでした。

手抜きの縮小お正月準備でしたけれど
無理しないところで折り合えるのが老人力ってものかもと
居直ってみたりして、、、。
今年も無事暮れました。






2017-12-30 (Sat)

ミニ大掃除


人気ブログランキング
ミニ大掃除

12月30日本格的な大掃除をする時間がないので冷蔵庫とキッチン周りを少し。夫がブラインド2枚を洗ってくれた。この家の新築以来のものなので汚れをこすると汚れが落ちるんじゃなくて塗が剥げて余計汚れて見えた。せっかく頑張ってくれたのにお疲れ~。私は天気がいいので布団カバーとシーツを洗った。洗うのはいいけどカバーするのが結構面倒なので苦手。先日泊りに来た姫の枕が幼児用ではもう小さいとニトリで新しい枕を買ったの...

… 続きを読む

12月30日
本格的な大掃除をする時間がないので冷蔵庫とキッチン周りを少し。
夫がブラインド2枚を洗ってくれた。
この家の新築以来のものなので
汚れをこすると
汚れが落ちるんじゃなくて
塗が剥げて余計汚れて見えた。
せっかく頑張ってくれたのにお疲れ~。

私は天気がいいので布団カバーとシーツを洗った。
洗うのはいいけどカバーするのが結構面倒なので苦手。

先日泊りに来た姫の枕が幼児用ではもう小さいと
ニトリで新しい枕を買ったので
その時私もそばがらの枕を買った。
最近そば殻の枕が気に入っている。
枕で寝心地がという不眠症では全然ないので
というよりか速攻寝が得意技登録したいくらい(^_-)-☆
いつでもどこでも♪~

夜レコード大賞を見ながらその枕の枕カバーを縫った。
枕カバー

何の変哲もない直線縫いのカバーだけど
私にとってはその生地がこだわり。
まあどこで買ったか忘れてしまったけれど
フランスかイタリアかベルギーかオランダかイギリスか。
意外と日本だったりして、、、('_')
テーブルカバーにも使ったので
この3枚で使い切り。
高価なものは何も買わないけれど
インテリアの店で生地を買うのが私自身のお土産。
そろそろ使わないといつ使うのって感じなのにいまだにもったいないと思ったりして、、、。
枕カバー2
可愛い生地だね(^^♪

最近の曲については知ってる曲が1曲もないのに驚いた。
歌手だって知らない人のほうが多い。

最近は女の子も団体も多いので見分けがつかない。
中でも登美丘高校のダンスクラブのダンスが圧巻。
素人もタレントも境目がなくなっている。
堺に6年間住んだので親しみも倍増。

なんか歳末とはとても思えないのんびりした1日でした。


2017-12-29 (Fri)

高尾山のシモバシラ


人気ブログランキング
高尾山のシモバシラ

12月29日毎日寒い日が続き、昨夜は零度を下回ってメダカの鉢にも氷が。きっと高尾山にシモバシラができているはずと高尾山に。でもその前に特売のお砂糖が欲しいので近くのスーパーに。1個限定なので旦那と二人で1個ずつ。普段ほとんど砂糖は使わないけれどスイーツにはね。料理会にも少しでも安いものが欲しい。おなじく特売のサラダオイルも買って。それだけではあまりに格好悪いので数の子なども買い足した。誰にというわけで...

… 続きを読む

12月29日
12.29シモバシラ7

毎日寒い日が続き、昨夜は零度を下回ってメダカの鉢にも氷が。
きっと高尾山にシモバシラができているはずと高尾山に。

でもその前に特売のお砂糖が欲しいので近くのスーパーに。
1個限定なので旦那と二人で1個ずつ。
普段ほとんど砂糖は使わないけれどスイーツにはね。
料理会にも少しでも安いものが欲しい。
おなじく特売のサラダオイルも買って。
それだけではあまりに格好悪いので数の子なども買い足した。
誰にというわけでもなく見栄を張るところが情けない"(-""-)"

そして快晴の高尾山に。
日影沢から裏高尾。
かなり時間は出遅れたけど
ばっちりシモバシラを見れました。
12.29シモバシラ

同じ考えの方は多いと見えて
シモバシラあたりは人だかり。
12.29シモバシラ8

今年の1月2月は暖冬だったり、ドカ雪が降ったりで
結局1度も見られなかったので
今年初めてのシモバシラ。
12.29シモバシラ2

12.29シモバシラ3

12.29シモバシラ4

12.29シモバシラ5

12.29シモバシラ6


一丁平の方にもあるよの声で巻き道を予定外の一丁平まで。
帰りは日差しのある正規ルートで。
朝の寒さがうそのように暖かい日差し。

もみじ平の山頂で富士山を見ながらおにぎり。
2017.12.29

思い立ったが吉日の最高の高尾山日和。
シモバシラも、富士山も見られて最高。
そしてシモバシラを見ているときに素敵な女性とお話ししました。
シモバシラを見ていればその美しさが共に口をついて
共感が共鳴する。

その方とまたもみじ平の休憩ベンチでご一緒になり再びお話を。
筋金入りの登山家で絵もされ写真もされる方でした。
筋金入りといってもまさかと思える楚々としたほっそり美人なお方です。
こんな人生と山の素晴らしい先達にお会いできるのも山ならでは。

帰りには友人宅と次男宅に今年豊作の千両を届けた。
昨年不作だった分今年は見事なので
お届けできてうれしい。
久しぶりのおしゃべりも楽しかった。

夜は次男夫婦と次男の仕事仲間と私とで忘年会。
大変な労力ばかりで儲からない仕事だけれど
二人は好きなことに打ち込んで来年は10年を迎える。

私は校正と会計でお手伝いしているので正規なご招待。
何にもしてない夫は強制参加で6人で。

年末に掃除もせず(?)充実した時間が持てた。








Re: こんにちは * by merienda
アイアイ様コメントありがとうございます。
毎日更新はできなくて
貯めては思い出しながら書くことの多いブログです。
写真や家計簿などがそのよすがとなります。
脳トレと思って忘れかけた1日を思い出します。

山はそれでいくと感動トレーニング?
目を見はることがあふれていて
楽しみは尽きません。

愛さんのブログも感動の塊ですね。
これからも訪問させていただいて
感動のおすそ分け頂戴します。
よろしくお願いいたします。


こんにちは * by アイアイ
昨日は、楽しいひと時を有難うございました。
楽しい日記のブログ見せていただきました。
毎日が、残りますね。

年取ったおばあちゃんですが、美人なんて書いて
頂いてありがとうございます。
これからも山登りを楽しみ、山野草の絵を描いて
いきたいと思っています。
どうか、よろしくお願いいたします。

2017-12-28 (Thu)

ユニクロに


人気ブログランキング
ユニクロに

12月28日水仙が咲き始めました。我が家のたまの買い物といえばユニクロ。哀しいものがありますが、安くて良品随分助けられています。これでもう少し色がきれいになれば文句ないのですがどうしてあんなにくすんだ色ばかりなのでしょうね。あの技術をして高度な品質が実現しているのに発色がいつまでも悪いのはなんだかねえ。これがイタリアのユニクロでも売られているのかしら・・・。やっぱり色とデザインの美しさではかなわないと...

… 続きを読む

12月28日
12.28水仙
水仙が咲き始めました。

我が家のたまの買い物といえばユニクロ。
哀しいものがありますが、安くて良品
随分助けられています。
これでもう少し色がきれいになれば文句ないのですが
どうしてあんなにくすんだ色ばかりなのでしょうね。
あの技術をして高度な品質が実現しているのに
発色がいつまでも悪いのはなんだかねえ。
これがイタリアのユニクロでも売られているのかしら・・・。

やっぱり色とデザインの美しさではかなわないという気がしますが
選ぶ目は持っていても経済力がユニクロを指名しちゃいます"(-""-)"

本日は夫の暖パン2本。
彼は最近とみに寒がりになって
ヒートテックのズボン下と暖パンが最強の味方。
極暖のズボン下も予備に持っていて
特別寒い日用ということです。
毎日寒いと言いながら使い分けているところが可笑しい(^^♪

私はフリースの上下。パジャマ用です。
これも温かくて手放せません。

天然繊維のママはどこへ行ったの
なんて先日も娘にからかわれましたが
綿とウールと絹にこだわった日々もありましたのに。

純毛の毛布より化繊の毛布のほうがあたたかくて軽くて肌触りもよくなったころから
化繊が生活に侵入しはじめた気がします。
肌のアレルギーもお医者様から
木綿は駄目よ。汗が発散しないから。
化繊のいいのがあるでしょうなんて進められたことも影響しています。

山用の衣類も化繊が増えています。
昔、遭難者の中でウールの下着を着ていた人だけが
助かったというニュースが今も記憶にあるのですが、、、。
繊維も随分進化しているんですよね。
何の話だったっけ??

そうそうパジャマは前回買ったのが2,3年前なので新調です。
帰りにヨーカ堂によってハッピーデーの特売のお寿司とてんぷらを買って
お気軽手抜きランチ。

こんなことも子育て中の頃には考えられなかった二人生活。
いいんじゃないと角が取れたというか単にぐうだらになっていく日々です。



2017-12-27 (Wed)

孫と一緒に(2)


人気ブログランキング
孫と一緒に(2)

12月27日本日は残念ながらレールランドも町田のプールも休み。ということで多摩のプールに。ここは流れるプールもあればボディスライダーやアイランドスライダーなどようやく120㎝を超えた姫も遊べるスライダーもあってしかも水温の高いリラクゼーションプールも。かなり飽きずに遊べる遊園地ムード。またもや3時間たっぷり遊べた。明日までいると思ったらなぜか今日帰るということらしい。じゃあママの帰宅時間に合わせて5時には...

… 続きを読む

12月27日
本日は残念ながらレールランドも町田のプールも休み。
ということで多摩のプールに。

ここは流れるプールもあれば
ボディスライダーやアイランドスライダーなど
ようやく120㎝を超えた姫も遊べるスライダーもあって
しかも水温の高いリラクゼーションプールも。
かなり飽きずに遊べる遊園地ムード。
またもや3時間たっぷり遊べた。

明日までいると思ったら
なぜか今日帰るということらしい。
じゃあママの帰宅時間に合わせて5時にはもう送らないといけないので
慌ててお約束のしゃぶ葉に。
案の定しゃぶしゃぶなんてまあ気持ち程度で
綿菓子やかき氷とドリンクバーを往復ばかり。
ママとパパじゃ許さないでしょうという着色料ギトギトの
緑のメロンジュースを飲んでメロンシロップをかけて喜んでいる。
もちろん私が母親だった時も食べさせてことなどないけど・・・。

でも夫の実家に帰っていた夏やすみなどきっと食べていたことでしょう。
見えないところに目くじら立てても仕方ない。
じいじとばあばなんてこんなものと孫の点稼ぎ。

3日のつもりが2日になったのが寂しいような嬉しいような微妙。
夫は送りがてらフルートの練習と忘年会だそうな。
私も一人でほっこりさせてもらおう。



2017-12-26 (Tue)

孫と一緒に


人気ブログランキング
孫と一緒に

12月26日冬休みに入った孫たち二人がご来宅。ママが出勤する7時半にじいじが最寄り駅までお出迎え。8時半にはご到着というわけで。早速プールに行こう!レールランドに行こう!まだ開いてないでしょうといってもうるさいこと。じいじは先日プールで体を冷やし風邪気味で体調不良。私も以前冬のプールで風邪をひいたのであまり気が進まないけれど普段からプールに通っている二人は平気らしい。ようやく10時を過ぎて見守り程度にとい...

… 続きを読む

12月26日
冬休みに入った孫たち二人がご来宅。
ママが出勤する7時半にじいじが最寄り駅までお出迎え。
8時半にはご到着というわけで。
早速プールに行こう!
レールランドに行こう!
まだ開いてないでしょうといってもうるさいこと。

じいじは先日プールで体を冷やし風邪気味で体調不良。
私も以前冬のプールで風邪をひいたので
あまり気が進まないけれど
普段からプールに通っている二人は平気らしい。

ようやく10時を過ぎて
見守り程度にということでレッツゴー。
なんと休館日だった。
冬休みなのにいつも通り休んで28日からは仕事納め。
明日27日1日だけのためにプールと館内を暖房するのって
効率悪すぎるでしょうと思うけれどさすがお役所!

まあがっくり来た子供たち。
すこし遠いけれど町田のプールを確認すると開いていたので遠征することに。

入場料が子供無料でシルバーは100円だった。
多摩の場合スライダーやジャグジーもあるので
シルバー300円子供300円。
なんと福祉の行き届いた町とこのことだけで町田市の讃美者に(^^♪

しかも館内は30度に保たれて暑いと思うくらい。
冬でも安心して泳げる。

もうバタフライと背泳ぎと平泳ぎとクロールもと4種目こなせるようになった姫だけど
泳げない若の面倒を見ながら幼児用プールでご機嫌に遊んでいる。

そのあと浮き輪をつけた若と25メートルプールにも。
おかげでばあばも久しぶりに300メートルくらいは泳いだよ。

なんと11時に入館して2時近くまでしっかり遊んだ。

そのあと次男夫婦も誘って若の希望の食べ放題のピザ屋に。
ママがチーズがダメで全然ピザを食べられないのに
若は恐ろしいほどの食欲で平らげる。
いくらのお寿司とピザを食べるときは別人格?

そしてレールランドに送ってもらって閉館の5時半まで。
プラレールを二回とそのほかでみっちり。
その間お疲れのじいじは家で待機しながらお昼寝。

私はそれなりにプラレールを楽しむので退屈しないけれど
夫はその気がないのでアッシーのみ。
姫と若は3段のレールを組み立てて
若は寝転んでその高さで電車をじっと見ているのがとてもかわいい。
トーマスとプラレールは彼の最高の楽しみ。

夜は遅いお昼で食べすぎたので
アナゴのちらし寿司とスープのみ。
ちょっと酢を利かせたら孫たちに不評だった。
ごめん今度からは酢飯にしないで作ります。
9時には就寝。
まずダウンしたのはばあばだけど・・・


2017-12-25 (Mon)

味が違うアジの干物


人気ブログランキング
味が違うアジの干物

12月25日近所の方に教えていただいて熱海に行ったときに買ったあじ一の干物。おいしさが忘れられなくてお取り寄せするかなと思っていたらまたその方がついでにといって買ってきてくださった。厚かましく50枚も頼んだ。子供たちそれぞれと知人にもおすそ分けしたくて。人の好意に甘えすぎでス(反省)。でもあじ一ひもの店おすすめです。これに大根おろしを添えて味噌汁で最高の朝ごはんです。あじの干物はもともと好きだけどあじの...

… 続きを読む

12月25日
近所の方に教えていただいて
熱海に行ったときに買ったあじ一の干物。
おいしさが忘れられなくてお取り寄せするかなと思っていたら
またその方がついでにといって買ってきてくださった。
厚かましく50枚も頼んだ。
子供たちそれぞれと知人にもおすそ分けしたくて。
人の好意に甘えすぎでス(反省)。

でもあじ一ひもの店おすすめです。
これに大根おろしを添えて味噌汁で最高の朝ごはんです。
あじの干物はもともと好きだけど
あじの味の差が歴然というのは初体験。
地方発送もしているので干物にこだわりのある方はぜひ。
おすすめは1枚100円のあじ。
骨もバリバリ食べてしまえる快感がまた好きなんです。

そして最近ロハコで買ったアゴだしヤマキ 焼きあごだし<長崎産> 1セット
30袋で298円なんて安い。
おまけに長崎産アゴ100%。
アマゾンなら

独特のにおいや癖がないので味噌汁以外の煮物にも使い勝手がいい。

近くの西海ラーメンはあごのスープで人気店に。
あごのだしは顎が落ちるほどうまいからあごと呼ばれるトビウオのだし。
煮干しも自分でも粉末にして使っていますが
保存中に酸化するのが怖いので簡便なだしパックを最近は愛用中。
2017-12-24 (Sun)

忙しくても読書


人気ブログランキング
忙しくても読書

12月24日クリスマスと言えども取り立ててすることもなく娘も年賀状を書き上げると早々に帰ってしまい、夫も珍しくほぼ書き終えた。結局私が一番最後に。やっぱり足りなくなって追加を80枚。全部で430枚。一時からすればずいぶん減ったけれどまだまだ多い。夫の仕事関係が来年はさらに減るはず。図書館で借りた高田郁さんの「あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 」 を読み始める。面白いけれど「みおつくし料理帖」ほどではなく1、2...

… 続きを読む

12月24日
クリスマスと言えども取り立ててすることもなく
娘も年賀状を書き上げると早々に帰ってしまい、
夫も珍しくほぼ書き終えた。
結局私が一番最後に。
やっぱり足りなくなって追加を80枚。
全部で430枚。
一時からすればずいぶん減ったけれど
まだまだ多い。
夫の仕事関係が来年はさらに減るはず。

図書館で借りた高田郁さんの「あきない世傳 金と銀〈3〉奔流篇 」 を読み始める。
面白いけれど
「みおつくし料理帖」ほどではなく
1、2巻までは料理帖も含めすべて毎巻発売を楽しみに娘が買っていたけれど
今回は買わなかったようなので図書館で。
その分やっぱり期待度は落ちて来ているかも。

後林真理子さんのエッセイ「美を尽くして天命を待つ」
題名通りのさして意味のない気楽な内容。
真理子信者ではないので読む必要もなかったけれど気軽に読めちゃうので。
もう一冊は「百連れんれん」
朝ドラの「花子とアン」で白蓮が注目され2014年俄然売れ出したとか。
確かにあの時の仲間由紀恵の白蓮は魅力的で白蓮何者と思わせた。
1994年に初版発行の第八回柴田錬三郎賞受賞作。
この本が一挙に脚光を浴びて真理子さんウハウハ。
でも今は予約なしで借りれました。
人の心は移ろいやすいものですね。
でもエッセイほどには読み進めなくてひょっとして年越しかも。
お正月に読める本があるのはありがたい。
数冊持って母のところに行こうと思う。
山以外に読書もワクワクするものになってきたのがうれしい。





2017-12-23 (Sat)

年賀状


人気ブログランキング
年賀状

12月23日年賀状作り。例年3パターン用意する。夫の仕事用・夫婦連名・私個人用。印刷を済ませて夫用のを渡すと夫は宛名と本年もよろしくのコメントを書き添える。でももうリタイヤした夫の秘書業務は卒業したいわけで。でも追い立てないと年末ぎりぎりまでやるとも思えない。仕方なく文面のデザインと印刷を済ませようやくその気に追い立てたところがことしは住所録を作成して宛名印刷もパソコンでやるという。時間はかかっても今...

… 続きを読む

12月23日
年賀状作り。
例年3パターン用意する。
夫の仕事用・夫婦連名・私個人用。
印刷を済ませて夫用のを渡すと
夫は宛名と本年もよろしくのコメントを書き添える。

でももうリタイヤした夫の秘書業務は卒業したいわけで。
でも追い立てないと年末ぎりぎりまでやるとも思えない。
仕方なく文面のデザインと印刷を済ませ
ようやくその気に追い立てたところが
ことしは住所録を作成して
宛名印刷もパソコンでやるという。

時間はかかっても今後考えるとその方がいいけれど
ワード以外使わない方がソフトを使いこなす
その作業にどれくらい時間がかかるやら。

娘の分の印刷も頼まれていたのを
娘が取りに来て
一緒に3人で年賀状デー。

年賀状廃止の傾向は強いけれど
年に1度のご機嫌伺はご無沙汰のお詫びにもなるし
いただけばご無沙汰の方の消息も知れて
私にはとってもありがたい。
まあPC任せの体ではあるけれど。

夜は買っておいたチキングリルとワインでクリスマスの真似事。
娘が来てくれたおかげで真似事でもできてよかった。
夫婦二人だけ生活になると
季節のイベントがどんどん遠のいて寂しいと思いつつも面倒くささが先に立つ。
時間の余裕はあるはずなんだからもう少しゆとり持って楽しみたいもの。
まだゆとりの実感は全然持ててない。
なんでじゃ???




2017-12-22 (Fri)

高尾山ダイヤモンド富士


人気ブログランキング
高尾山ダイヤモンド富士

12月22日恒例のダイヤモンド富士を見に高尾山に。16時16分。すでに太陽は富士山の真上にあるけれどまぶしくて富士は全然見えない。16時25分今までで最高の天気…だけど燦然と輝く太陽ばかりが。16時26分それでも冬の日はつるべおとしで刻々と沈んで行く16時27分富士山の稜線がくっきり見えて本当にダイヤモンドの輝き16時28分本当に今日は富士山の山頂ど真ん中に沈んで行く16時28分 最後のダイヤモンドの輝き16時28分 すっかり太...

… 続きを読む

12月22日
恒例のダイヤモンド富士を見に高尾山に。
12.22ダイヤモンド富士
16時16分。すでに太陽は富士山の真上にあるけれどまぶしくて富士は全然見えない。

12.22ダイヤモンド富士3
16時25分今までで最高の天気…だけど燦然と輝く太陽ばかりが。

12.22ダイヤモンド富士4
16時26分それでも冬の日はつるべおとしで刻々と沈んで行く

12.22ダイヤモンド富士5
16時27分富士山の稜線がくっきり見えて本当にダイヤモンドの輝き

12.22ダイヤモンド富士6
16時28分本当に今日は富士山の山頂ど真ん中に沈んで行く

12.22ダイヤモンド富士7
16時28分 最後のダイヤモンドの輝き

12.22ダイヤモンド富士8
16時28分 すっかり太陽は沈んだけれど美しい残照が富士をくっきり

IMG_2082.jpg
16時29分 15分のショーは終わったけれど後をひく美しさ

12.22ダイヤモンド富士10
ことしご一緒した料理会のメンバーさん6人と。

最強のダイヤモンド富士を見たので来年はきっといいことありそう(^^♪


2017-12-21 (Thu)

林真理子さんの講演会


人気ブログランキング
林真理子さんの講演会

12月21日今年のラスト講演会がNPOのメインイベントになった。我々は1時半からの講演に10時半の招集。会員さんだけでなく一般の方の250人以上参加で450人以上の参加者で盛り上がった林真理子さんの講演会。1時半開演なのに一番乗りは11時前に。やっぱり人気炸裂ですなあこの東京近郊の小都市では。男性スタッフは反応があった一般参加者が会員さんの年齢よりかなり若いと何時もより張り切っていたと思われる。来年の大河ドラマ...

… 続きを読む

12月21日
今年のラスト講演会がNPOのメインイベントになった。
我々は1時半からの講演に10時半の招集。
会員さんだけでなく一般の方の250人以上参加で
450人以上の参加者で盛り上がった林真理子さんの講演会。
1時半開演なのに一番乗りは11時前に。
やっぱり人気炸裂ですなあこの東京近郊の小都市では。
男性スタッフは反応があった一般参加者が会員さんの年齢よりかなり若いと
何時もより張り切っていたと思われる。

来年の大河ドラマ「西郷どん」の話はご法度で
それ以外のテーマにとおっしゃったと聞いたが
かなりかなりご自分からその話に触れておられたので
かなり自信と余裕がおありのようで、、、。

この間読んだ「我らがパラダイス」にも触れられていた。
お母さまをなくされたころの介護の経験からの作品とか。
作家って悲喜こもごもの体験がすべて生かされるんですねえ。
ただでは起きんというか('_')
最近の紹介記事の写真は
ダイエット成功時の写真が出回っている節
めちゃ忙しくされた今年は書いては食べての毎日で
ダイエットはかなり苦労されている風。
まあそれもおもしろおかしくエッセイにされるわけで、、、。

やはり生お姿を拝見し、生声に接すると
小説やエッセイの温度感が上がります。
「白蓮れんれん」もエッセイも前より楽しく読める気がする。

さてそのあと家に帰って
着物に着替えて終了式に出ましたよ。
堅苦しいものではないけれど
ちゃんと証書もくださって
同期の方と講師の方とご一緒に8人で近くのレストランで食事会。
着物を着て出歩く機会を作ってくださるということで。

昨年も一応月1で習ったけれどさっぱり身につかなかった着付けが
今回は3か月8回の講座で何とか見に着いた気が。
すごくうれしい。
昨年からの抱負だったわけで
若いころ作った自分の着物は無理としても
姑の着物に袖を通すことは可能になった。
今日の着物も姑にいただいた着物の中では一番のお気に入りの大島。
着付け修了

息子が生まれたころ姑が着ていたもので
ちょっと派手目だけどようやく着れた。
着物は捨てるに忍びない価格だったというだけでなく
日本の伝統の粋が凝縮されたもの。
楽しめる境地で着れるようになったらうれしい。



2017-12-20 (Wed)

久しぶりにゲーム


人気ブログランキング
久しぶりにゲーム

12月20日一時パソコンでトランプゲームのフリーセルにはまった。1日やっても飽きないのでやばいと思ってパソコンを新しくしてからは開いたことがなくてウインドウズ10に買い換えてからはさらに一切してなかったのだけれど林真理子さんの小説で楽しげにゲームをする場面が出てきてなんとなくやってみてしまったらまた止まらなくなった。なんて意志薄弱と思うけれどやめられない。忙しい時期だと麻薬のように余計にひかれてしまうん...

… 続きを読む

12月20日
一時パソコンでトランプゲームのフリーセルにはまった。
1日やっても飽きないので
やばいと思ってパソコンを新しくしてからは開いたことがなくて
ウインドウズ10に買い換えてからはさらに一切してなかったのだけれど
林真理子さんの小説で
楽しげにゲームをする場面が出てきて
なんとなくやってみてしまったら
また止まらなくなった。
なんて意志薄弱と思うけれどやめられない。
忙しい時期だと麻薬のように余計にひかれてしまうんだよね。

あんまりやっていると夫からバカにされるので
午後は明日の着付けの修了式用の着物を出して
着付けの練習をしてみた。
何とか着れるようになった気がする。
昔の奥方殿はなんとまあめんどくさいお着物をお召だったのかしらと
ほとほと感心する。
日常生活は不便この上ないでしょう。
まあだらしなさ極まりない日常着に慣れ親しんでいる気分と生活に
変化をつける意味でも着物生活はいいかもしれない。
来年はいよいよ着物着てお出かけするぞ!!。
2017-12-19 (Tue)

玄米の発芽


人気ブログランキング
玄米の発芽

12月19日足の踏み場もなくなってしまった昨日の続きで残りの10kgも干しました。室内物干しも動員して狭いベランダが大変なことになっています。あまり直射日光に当てたらいけないみたいだけれど冬の陽ざしは奥まで入り込むのでがんがん当たっています。寒いけれどやけにお天気が良くて、、、。全部で何個か❓数えてない('_')よく考えるともう年内美容院に行けそうもないので電話をしたら運よく午後に予約できた。美容院と歯科医の...

… 続きを読む

12月19日
干し柿12.19-2

干し柿12.19
足の踏み場もなくなってしまった

昨日の続きで残りの10kgも干しました。
室内物干しも動員して
狭いベランダが大変なことになっています。
あまり直射日光に当てたらいけないみたいだけれど
冬の陽ざしは奥まで入り込むのでがんがん当たっています。
寒いけれどやけにお天気が良くて、、、。
全部で何個か❓数えてない('_')

よく考えるともう年内美容院に行けそうもないので
電話をしたら運よく午後に予約できた。
美容院と歯科医の定期検診は古希高齢者には必要経費だよね。
控除してほしいといっても年金暮らしじゃ
そもそも税金をそんなに払ってないか。

この間アマゾンで玄米を注文したけれど
そのあと最近の玄米は発芽するものと
しないものがあるらしいと知って
久しぶりに発芽玄米を作ってみた。
以前はお風呂場に置いていたら本当にふつふつを芽が出て
感動したけれど
最近は炊飯器の玄米活性機能を使っていた。
活性玄米と発芽玄米ではその威力に差がある気はするけれど
でも手間暇を考えればと手抜きで折り合っていた。
お風呂場も今は冷え冷えしているので
2階のリビングに置いたけれど
室内も暖房をしていないときは温度が低いのであまりすぐに変化は見られなかった。
発芽玄米

しかも30度くらいのお湯がいいそうだけれど
冷水に着けていたし。
3日目になって少し兆しが見えたような気がせんでもない状態で
炊き上げた。
玄米モードでなく白米モードでも普通にたけた。
玄米はゆっくりよく噛んで食べるとおいしい。
発芽玄米は発芽するその前が一番栄養価が高いので
そこを抑えられているかどうかは微妙。
発芽玄米

最近は真っ白な精白米だけを炊くと
真っ色過ぎて本当にお米の粕だけを食べているような気がするわけで(^^♪

精米機も買っているので
玄米を3分や五分搗きにしても食べる。
白米にもち麦や黒米を混ぜた雑穀米にしたり
ときには生協の胚芽米や金芽米を買ってみたり。
結局はいろいろ試してみることが好きなだけかも。
健康フリークには間違いない。

2017-12-18 (Mon)

干し柿作り


人気ブログランキング
干し柿作り

12月18日うしし!!おいしい眺め!!箱入り10kgの愛宕柿をネットで二箱もお取り寄せ大きくて粒(?)揃い。大体300g前後でした。ひたすら剥きました。かびないように35度のリカーをくぐらせます。ビニールひもの両端を柿の下手に結び付けます。やることいっぱいある年末。そんなとき私はしこしこと干し柿作り。朝、連ドラの後そのままBSをつけていたら2時間見続けちゃいます。そしてその間ひたすら皮をむき続けました。そし...

… 続きを読む

12月18日
干し柿
うしし!!おいしい眺め!!

愛宕柿
箱入り10kgの愛宕柿をネットで二箱もお取り寄せ

愛宕柿5
大きくて粒(?)揃い。大体300g前後でした。

愛宕柿2
ひたすら剥きました。

愛宕柿3
かびないように35度のリカーをくぐらせます。

愛宕柿4
ビニールひもの両端を柿の下手に結び付けます。

大学芋 


やることいっぱいある年末。
そんなとき私はしこしこと干し柿作り。
朝、連ドラの後そのままBSをつけていたら2時間見続けちゃいます。
そしてその間ひたすら皮をむき続けました。
そしてひもをつけて屋根のあるベランダの竿につるしました。
おお!いい景色!
干し柿大好きだけど
高くてなかなか食べられない。
うまくできたら思いっきりけちけち、ぼちぼち食べるぞ(^^♪
あと半分は午後か明日作ります。

干し柿の前には大学芋も作りました。
芋食べて干し柿作って、食いしん坊の秋深し。
いえ、もうすっかり真冬並みの寒さですけどね。
2017-12-17 (Sun)

民芸鑑賞


人気ブログランキング
民芸鑑賞

12月17日久しぶりの三越本店。吹き抜けの天女像。吹き抜けの天井のステンドグラス。やっぱりデパートの風格ですなあ・・・。お誘いくださったので三越劇場のお芝居に。でも中身は演劇でした。どう違うって私のニュアンスでは演劇って意図的に脚本に思想的なものを内包しているもの。戦中には上演できなかったような。お芝居は大衆の娯楽優先という感じ。3人で行く予定がお一人キャンセルということで急遽娘に電話するとまた日曜出...

… 続きを読む

12月17日
三越2
久しぶりの三越本店。吹き抜けの天女像。
三越
吹き抜けの天井のステンドグラス。やっぱりデパートの風格ですなあ・・・。

お誘いくださったので三越劇場のお芝居に。

でも中身は演劇でした。
どう違うって私のニュアンスでは
演劇って意図的に脚本に思想的なものを内包しているもの。
戦中には上演できなかったような。
お芝居は大衆の娯楽優先という感じ。

3人で行く予定がお一人キャンセルということで
急遽娘に電話すると
また日曜出勤する予定のところ
時間を割いてきてくれました。
よかったよかった。

タイトルは「仕事クラブの女優達」
奈良岡朋子さん以外は知らない方たちばかりでした。
千秋楽ということでしたが満員という感じではありませんで
こういうジャンルの演劇は難しいんだろうなあと感じました。
内容もセットもいたって地味で、
時代の緊迫感が今の時代にあまり伝わってこないもどかしさを
私自身は感じました。
でもいまだにこうして民芸が続いていて
今回見れたことはうれしかったです。
誘われなければわざわざとても見には行かなかったと思います。

機会があればなるべくミーハー魂全開で見たり聞いたりするつもり。
2017-12-16 (Sat)

微生物つながり?!


人気ブログランキング
微生物つながり?!

12月16日ミモザ:もう少し黄色みがかって春の準備着々。毎日の生ごみを庭の土に埋めているけれどそれってなにがしの効果が??よくわからないけれどほかに使う肥料は鶏糞・牛糞・バークたい肥ぐらいで農薬や化学肥料は一切使わない。だからオオデマリ・サザンカ・椿の花や葉、そして葉物野菜や実物野菜も我が家レベルでの話だけど深刻な被害にも会うわけで。それでも生ごみの削減と土壌の再生、微生物の増殖には多少役立っている...

… 続きを読む

12月16日
ミモザ12.17
ミモザ:もう少し黄色みがかって春の準備着々。

毎日の生ごみを庭の土に埋めているけれど
それってなにがしの効果が??
よくわからないけれど
ほかに使う肥料は鶏糞・牛糞・バークたい肥ぐらいで
農薬や化学肥料は一切使わない。
だからオオデマリ・サザンカ・椿の花や葉、そして葉物野菜や実物野菜も
我が家レベルでの話だけど深刻な被害にも会うわけで。
それでも生ごみの削減と土壌の再生、微生物の増殖には多少役立っているものと
信じてこそできるわけで。
生ごみ12.17


土に埋めるための生ごみ用の容器をキッチンに置いているけど
あまり美しいものでも衛生的でもない。
雨が続いたり、夏場は不衛生そのもの。
カビが発生したり、蛆がわいたり、コバエが発生したり・・・。

以前はコンポストを利用したけれど
ネズミが来たり、においがしたりで敷地の狭い住宅街では近所迷惑でもあり、結構大変だった。

でも性懲りもなく何年も続けている。

ところで捨てるもののサイズが大きいと
微生物が食べにくいと小さく切ったりもする。
本当はじゃあもっと小さくした方がいいかもだけど
まあ微生物の口サイズに合わせるというのではなくて
土との接触面積を増やす意味で('_')

そんなこんな苦労をしているときに
先日読んだ大村智さんの「自然が答えを持っている」では
「あのノーベル賞の偉大な研究だって
ゴルフ場の土の塊の中から発見された微生物の成果なんだよね」と
同じ本を読んで大いに感動していた夫は
「あほか!」
「全然違う」とバカにした。

そうかなあ・・・?
まあ次元やレベルの差は認めるけれど
土の中に微生物がいてそれが自然の問題を解決する大きな力になると
思っているのって大村さんと一緒じゃない?
やっぱり違う??
ちなみに私は分解促進剤としてアスカマンを使っています。














2017-12-15 (Fri)

種ってすごい!!!


人気ブログランキング
種ってすごい!!!

12月15日種をいっぱい採取していたけれどこぼれだねがそれなりに出てきているのでまあいいかと思っていた。ところがチドリソウの発芽が遅くてでてこないかもと心配で遅まきながらいくつかの種を植木鉢に適当に蒔いていたらえらい発芽してきた。 どこに植えるんじゃ!もやしで食べてしまおうかっていうくらい(^^)/ところで種を蒔いたのを忘れてその上に別の鉢をかぶせて片付けていたらふとその鉢を取り上げてみたらなんと本当にも...

… 続きを読む

12月15日
種をいっぱい採取していたけれど
こぼれだねがそれなりに出てきているので
まあいいかと思っていた。
ところがチドリソウの発芽が遅くてでてこないかもと心配で
遅まきながらいくつかの種を
植木鉢に適当に蒔いていたらえらい発芽してきた。
発芽4 発芽3

どこに植えるんじゃ!
もやしで食べてしまおうかっていうくらい(^^)/

ところで種を蒔いたのを忘れて
その上に別の鉢をかぶせて片付けていたら
ふとその鉢を取り上げてみたら
なんと本当にもやし状態の種たちの発芽が。
オルラヤ発芽
オルラヤの花はとっても美しい繊細な花だけど種はげじげじ。
チドリ草とオルラヤが混じっているみたいだけれど細い葉っぱがオルラヤ。丸いのはチドリソウ。
なんだかその生命力に感嘆!感動!
すごいね種って。


ちなみに昨年5月に咲いたオルラヤ
オルラヤ2016.5.14

2017-12-14 (Thu)

晴耕晴読


人気ブログランキング
晴耕晴読

12月14日日当たりの悪い庭は冬はほとんど花も野菜もないのでもっぱら生ごみを埋めるだけ。とってもいいお天気だったけれど今日は一日中本を読んですごした。「殉愛」の次に「殉愛の真実」誰に義理立てするわけでもないけれど両方読まないと片手落ちのような気がして。でもよく考えたらどちらにもさほどの関心がないのに無駄だった。発端は林真理子さんが一連の騒動についてマスコミ対応が不自然ということだった。マスコミ媒体によ...

… 続きを読む

12月14日
日当たりの悪い庭は冬はほとんど花も野菜もないので
もっぱら生ごみを埋めるだけ。
とってもいいお天気だったけれど
今日は一日中本を読んですごした。

「殉愛」の次に「殉愛の真実」
誰に義理立てするわけでもないけれど
両方読まないと片手落ちのような気がして。
でもよく考えたらどちらにもさほどの関心がないのに無駄だった。
発端は林真理子さんが
一連の騒動についてマスコミ対応が不自然ということだった。
マスコミ媒体によっていかようにも報道が操作されているということ。

まあもうこの件は終わりにして
次の林真理子作品「下流の宴」に。
老人問題(「われらがパラダイス」)や下流など
時代に即応していろいろ書いていらっしゃる。
セレブ志向のOL恋愛小説主体かとばかり思っていた。
失礼しましたということで、、。

「西郷どん」も予約しましたがこちらはさすがに来年の大河決定で
40人とかなりの順番待ち。
アマゾンの評価はかなり低いようですが、、。
そういえば「花子とアン」の「白蓮れんれん」も。
21日の講演会までに読めるかな。

料理会の翌日はなんとなくまあダラダラしてもいいかと。
(他の日はだらだらしてないかのようだけど・・・"(-""-)")
生協で頼み忘れたので
アマゾンで玄米を探していたら

宮城県の金の息吹という玄米にプレミアムというのがあった。
『金のいぶき』は一般玄米の約3倍の大きさの胚芽を持った玄米食専用に開発された品種です。胚芽部分が大きいため一般玄米と比較して食物繊維、ビタミンE、γ‐アミノ酪産(GABA)が豊富に含まれています。『金のいぶき』は浸漬時間30分で簡単に炊飯できるので気軽に栄養豊富な玄米食を取り入れることが出来ます。食味は甘みがあり、巨大胚芽特有のプチプチとした食感が特徴的です。本商品は密封包装で劣化を抑えるために脱酸素剤を封入しています。パッケージは保存に便利なチャック付です。



それと一緒にお試し半額というのもあった。


玄米はまだかなり28年度産が残っているらしく価格が下がっているみたい。
玄米はもともと皮がついているわけで劣化しにくいし、
さらに真空パックということなので
お試しの方を買うことに。
二人分にはちょうどいい量だし。
ただし玄米は皮がついている分農薬が心配。
玄米食用ならなるべく減農薬か無農薬栽培にしてほしい。
まあこの価格では望む方が無理。
無農薬についてはやっぱり生協のほうが信頼できる気がする。
と言いながらつい安いと誘惑に負けてしまう"(-""-)"


2017-12-13 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

12月13日今年最後の料理会。メニューは春雨と豚肉の山椒煮・クリームシチュー・こんにゃくのお煮しめ・グリーンバターライス・やみつき白菜・シュークリーム。参加者は16人。各班5~6人で6人分を作ります。メニューが多すぎるという声もあるですが手の空いた人がないように考えるとついメニューが増えます。皆さん腕が上達して手際がいいので実際10時半ごろからスタートして今日も12時前には全部出来上がり。手つきいいでしょう?...

… 続きを読む

12月13日
今年最後の料理会。
メニューは春雨と豚肉の山椒煮・クリームシチュー・こんにゃくのお煮しめ・グリーンバターライス・やみつき白菜・シュークリーム。
参加者は16人。各班5~6人で6人分を作ります。
メニューが多すぎるという声もあるですが手の空いた人がないように考えるとついメニューが増えます。
皆さん腕が上達して手際がいいので実際10時半ごろからスタートして今日も12時前には全部出来上がり。
12.13お料理会
手つきいいでしょう?

12.13お料理会3
配膳もお手の物

12.13お料理会4
やっぱりスイーツは作るのも楽しいよね(^^♪

12.13お料理会7
はい出来上がり!!

12.13お料理会5
もっと楽しいのは食べるとき!

ところでシュークリームの出来具合ですけど・・・
12.13お料理会8 12.13お料理会6 12.13お料理会5
結構苦戦しましたが何とか。


夜には着付けの最終回のレッスンに。
来週は終了式ですけれど大丈夫かなあ・・・?


2017-12-12 (Tue)

食い気と食い意地は共通項


人気ブログランキング
食い気と食い意地は共通項

12月12日朝、BSで朝ドラを見ているとそのままBSをつけっぱなしで火野正平さんの心旅を見てそのままさらにモンテネグロの旅も見てしまった。モンテネグロってどこかも知らなかった。行ってみたいとか思いながら番組中でた村長さんでのお宅での食事が気になってすぐさまパンを仕掛け、ミントを積んでハーブティの用意。メイン料理はちょっと違うけど先日買ってきたボルシチの瓶詰を使ってボルシチも煮込む。 1個1000円になっ...

… 続きを読む

12月12日
朝、BSで朝ドラを見ていると
そのままBSをつけっぱなしで
火野正平さんの心旅を見て
そのままさらにモンテネグロの旅も見てしまった。
モンテネグロってどこかも知らなかった。
行ってみたいとか思いながら
番組中でた村長さんでのお宅での食事が気になって
すぐさまパンを仕掛け、ミントを積んでハーブティの用意。
メイン料理はちょっと違うけど
先日買ってきたボルシチの瓶詰を使ってボルシチも煮込む。


1個1000円になっているけれど3個19000円、5個2700円。
ただし私は聖蹟桜ヶ丘の原宿舶来食品館で5%引きのセールで408円で買いました。
カルディなど店頭で探したほうがいいかも。

パンにはローズマリーも入れてハーブパンに。
ボルシチ
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・牛肉を炒めてからスープを入れて水1000CCを加えます。
ビーツはアシストバルールのほうが(33%も入っていると解説されてる)確かに多かった気がするけれど
こちらの方が量がたくさんできて価格も安かった。
お味はどちらもOKです。

パン
全粒粉を20%にしてローズマリーを適当に入れたハーブパン。

パン2
9時前の番組進行中にすぐセットし4時間で焼き上がり。
焼きたてはなかなかうまく切れない。

ボルシチ2
ミントのハーブティーも添えて。
さすが抜いたはずのミントは探せば冬でもちゃんと何本かあった。
食いしん坊夫婦の突然ランチ出来上がり。
食い気と食い意地が夫婦円満の秘訣かも。

そのあと夫は仕事に、私は明日の料理会の買い物に。
夕方もう一度シュークリームの試作。
はい!今度は温度に気を付けてへこまないシューが焼けました(^^♪
シュークリーム2度目

なんとくそ忙しいのに「殉愛」を読み終えてしまった。
タカジンが好きでも嫌いでも読まなくていいかも。
私はタカジンも事件も知らないのでそれなりに。


2017-12-11 (Mon)

料理会の買い物


人気ブログランキング
料理会の買い物

12月11日アイスバーグ:名前のごとく冬にも強いのか途切れなく花を咲かせているアンスンエンシス:夫が唯一名前を覚えたピエール ド ロンサールの上に乗っかてもうあばれまくり。つぼみがいっぱいなので今は見逃しても花後にはきっちり剪定しなきゃ。今年は常緑樹のはずの葉がなぜだか色が悪い。予約していた本を受け取りに図書館に。そのまま料理会の買い物。すぐ済ませるつもりが手間取って1時間の駐車時間をオーバー。安く買っ...

… 続きを読む

12月11日
アイスバーグ
アイスバーグ:名前のごとく冬にも強いのか途切れなく花を咲かせている

アンスンエンシス12.11
アンスンエンシス:夫が唯一名前を覚えたピエール ド ロンサールの上に乗っかて
もうあばれまくり。つぼみがいっぱいなので今は見逃しても花後にはきっちり剪定しなきゃ。
今年は常緑樹のはずの葉がなぜだか色が悪い。

予約していた本を受け取りに図書館に。

そのまま料理会の買い物。
すぐ済ませるつもりが
手間取って1時間の駐車時間をオーバー。
安く買っても駐車料金を払ったらバカみたい。

しかも材料が重くて遠い駐車場に止めるんじゃなかった"(-""-)"
材料は18人分なので
ジャガイモやニンジン、ブロッコリー、白菜、小麦粉に肉に牛乳などが加わると
なんkgあるのかしらという重さ。
しかも卵もあったりすると乱暴に持てないし。
まあ明日も行くことにしてるので砂糖や調味料などは明日に回して、、、。

こういう料理会の段取りについて失敗しながらもあれこれ月1回考えることは
締まりのない日々を過ごすなかで絶対私自身のためになっている。
10年たってもいまだに進歩がみられないところが情けないものの
一生懸命取り組む機会と時間があるのは大事なことだと思っています。








2017-12-10 (Sun)

黒澤明と仲代達矢


人気ブログランキング
黒澤明と仲代達矢

12月10日在宅の時の日曜日結構楽しみで見ているのがお宝鑑定団。うちには何にもないなあとため息をつきながらよそ様にはなんとお宝持ちやお金持ちが多いものだと感心する。それでいてお金持ちや物持ちと言えどもさらにさらに欲得で目がくらむことが多くてそれがストレートに見えて面白い。そのあとBSで偶然黒澤明特集をやっていた。39年前の番組の再放送らしいけれど仲代達矢さんのお話や本で読んだばかりの時代の映画のことをそ...

… 続きを読む

12月10日
在宅の時の日曜日結構楽しみで見ているのがお宝鑑定団。
うちには何にもないなあとため息をつきながら
よそ様にはなんとお宝持ちやお金持ちが多いものだと感心する。
それでいてお金持ちや物持ちと言えどもさらにさらに欲得で目がくらむことが多くて
それがストレートに見えて面白い。

そのあとBSで偶然黒澤明特集をやっていた。
39年前の番組の再放送らしいけれど
仲代達矢さんのお話や本で読んだばかりの時代の映画のことを
そのまま映像で見ることができた。
影武者では
コンピュターグラフィックなどない時代にたった40秒の戦乱シーンの映画の映像のために
延べ2万人もの人が動いたなんて
今から思えば贅沢の極み。



たまたま見ることができて1時間くぎ付け。
時間ができたらその時代の作品をじっくり見なおしてみたい。



2017-12-09 (Sat)

やばい兆候


人気ブログランキング
やばい兆候

12月9日最後の長唐:何度も最後と言いながら今まで株を抜かないでいた。だって白い小さな花を咲かせているとなんだか抜けないでしょう。でもここしばらくは本当に寒くてこの花が実になって大きくなるとはとても思えない。その前にしばれて枯れるでしょうということでやっと抜くことに。ほんとうに寒くなってきてとうとう今日は私も電気敷き毛布をベッドにセットした。夫は11月からすでに使っている。ここ数年で暑がりだった夫がめ...

… 続きを読む

12月9日
最後のしし唐

最後の長唐:何度も最後と言いながら今まで株を抜かないでいた。
だって白い小さな花を咲かせているとなんだか抜けないでしょう。
でもここしばらくは本当に寒くてこの花が実になって大きくなるとはとても思えない。
その前にしばれて枯れるでしょうということでやっと抜くことに。

ほんとうに寒くなってきて
とうとう今日は私も電気敷き毛布をベッドにセットした。
夫は11月からすでに使っている。
ここ数年で暑がりだった夫がめっきり寒さに弱くなった。
無理するのが一番よくないのでやせ我慢せずに暖房をつけ、電気毛布も使うことに。

夫は今日まで京都。
京都もきっと底冷えしていることでしょう。

ということで一人で料理会のレシピを考えたり、
林真理子さんの本を読んだりとのびのび
集中力もなくすごしていたら
今日はNPOの理事会だったということをすっかり失念していた。
もう毎日何かしらやらかしている。
最近は前期アルツハイマー兆候メモ化しているブログ。
やばい!!
2017-12-08 (Fri)

雅楽とジャズと


人気ブログランキング
雅楽とジャズと

12月8日写真はNPOのHPより珍しく午前10時からNPOの講演会のサポートに。何時もさぼってばかりなので姑宅通いや登山で随分失礼したのでせめて12月は手伝わなくては。今日の公演はNPO法人「雅楽同友会」によるレクチャー公演。9名のメンバーが見えるのでいつも接待をしてくださる方だけでは大変なので動員がかかったわけです。でもこんなに間近に雅楽を目にし、耳にすることなんてないので貴重な機会。意外にも若いメンバ...

… 続きを読む

12月8日
雅楽12.8
写真はNPOのHPより

珍しく午前10時からNPOの講演会のサポートに。
何時もさぼってばかりなので
姑宅通いや登山で随分失礼したのでせめて12月は手伝わなくては。

今日の公演は
NPO法人「雅楽同友会」によるレクチャー公演。
9名のメンバーが見えるので
いつも接待をしてくださる方だけでは
大変なので動員がかかったわけです。

でもこんなに間近に雅楽を目にし、耳にすることなんて
ないので貴重な機会。
意外にも若いメンバーさんもいらして心強いことでしたが
雅楽って今どれくらいの方に普及してるんでしょうね。
もっともっと多くの方にとは思いますが
当の私もこういう機会がないと
実際ほとんど楽しむ機会ゼロなわけで、、、。

雅楽についてレクチャーを受け、
個々の演奏楽器についても解説があり、
実際にその楽器の音色も聞くことが出来ました。
舞についても同様に、衣装から面についてや「左方」「右方」という独特の表現についても解説がありました。
そのあと 休憩を挟んで、左方「陵王」と右方「納曽利」が演じじられました。
もっとその内容を深く理解できれば楽しみも倍加しそうです。

そのあとスタッフの方に今夜のジャズコンサートのチケットを譲ってもらったので
急遽夜の部に駆けつけました。

夜はしんしんと冷えて寒かったけれど
会場は熱気に包まれていました。
ジャズ好きってなんか特別感ってある気がします。
そうどちらかといえば私はその雰囲気に乗り切れないタイプです。
雅楽もジャズも疎外されているわけじゃないけれど
今から自分の生活のジャンルの中の楽しみの中心になりそうもないと。
でも機会があればそれなりに空気に触れるのはいいなあと。
ジャズコンサート
What's JAZZのホームページより
2017-12-07 (Thu)

久しぶりにシュークリーム


人気ブログランキング
久しぶりにシュークリーム

12月7日昔まだ官舎住まいのころお料理やお菓子作りが好きで上手な友人がシュークリームをいくつかくれた。すごい!!シュークリームが自分で焼けて人にまで上げれるなんてと思っていまだにその感動は忘れない(^^♪何に感動したかって私はシュークリーム大好きなのでうまく焼けたらひとになんか上げられない。全部自分で食べたいのだ。まあその頃は子供も小さく子育て真盛りだったのであまりはしたない欲望を表には出せなかったしも...

… 続きを読む

12月7日
シュークリーム2

昔まだ官舎住まいのころ
お料理やお菓子作りが好きで上手な友人が
シュークリームをいくつかくれた。
すごい!!
シュークリームが自分で焼けて
人にまで上げれるなんてと思っていまだにその感動は忘れない(^^♪

何に感動したかって
私はシュークリーム大好きなので
うまく焼けたらひとになんか上げられない。
全部自分で食べたいのだ。

まあその頃は子供も小さく
子育て真盛りだったので
あまりはしたない欲望を表には出せなかったし
もちろん母性も人並みにはあったので
子供たちと分けることは前提で
まあ夫にも。

ということで全部食べたい願望はそのままに
その後子供たちの成長とともに
お菓子を作ることも少なくなって忘れかけていた。

シュークリーム
おおチャンと膨らんできたぞ!

それがお料理会のメニューにシュークリームを入れようかなと思って
久しぶりに試作をしてみたら急によみがえってきたよ。

しかも夫も土曜日まで出張中だし全部食べていい9個が焼きあがった。
シュークリーム3
全卵使用のカスタード。ちょっと濃厚さに欠けるけど白みを無駄にしなくていい。

シュークリーム4
まず2個試食すぐ完食。
本日はとりあえず4個。

ところで久しぶりに作ったら
焼きも甘いし、感想も足りないで乾燥が足りなくてやっぱりすぐにしぼんでしまった。
食べ終わったら料理会前に再挑戦しなくては!!
2017-12-06 (Wed)

目指せ着物生活


人気ブログランキング
目指せ着物生活

12月6日甘夏もすっかり色づいてきた再び着物の着付けを習いだしたけど前回休んで今日は補習とで2単位。8回の6回が済んであと2回を残すのみ。しかも最後は終了式でお食事会ということになっているのであと1回で本当に着れるようになるかなあ??着物って着るだけでも随分疲れる。着物の準備。着付け7、実際にお出かけ、そしてに脱いだ後の後始末。その工程を考えるとやっぱり洋服にするかってなってしまう。もう自分が嫁入り前後に...

… 続きを読む

12月6日
甘夏12.6
甘夏もすっかり色づいてきた

再び着物の着付けを習いだしたけど
前回休んで今日は補習とで2単位。
8回の6回が済んであと2回を残すのみ。
しかも最後は終了式でお食事会ということになっているので
あと1回で本当に着れるようになるかなあ??

着物って着るだけでも随分疲れる。
着物の準備。着付け7、実際にお出かけ、そしてに脱いだ後の後始末。
その工程を考えるとやっぱり洋服にするかってなってしまう。
もう自分が嫁入り前後に作った着物は派手すぎて役に立たないし
娘も嫁も着そうにもないので結局全部捨てるのかと思うとあまりに持ったいない。
断捨離でもったいないは禁句だし
着ないとわかっていて持っているのも無駄。
でもなかなか克服できない感情で勘定だよ。
そこで悪あがきしてせめて何とか着る機会を作って着たいとは思っているけれど
なかなか着るのも一苦労ってわけで、、、。
その間ますます年を食って
着る体力や気力も失せそうで心配。
2017-12-05 (Tue)

忙中閑ないでしょう


人気ブログランキング
忙中閑ないでしょう

12月5日千両が今年は豊作。鳥用に一部覆いをかけずに置く余裕。友人にも差し上げられる黄色も。でも南天はいつもきれいな房になるほど実がついたことがない。なんで??喪中はがきが毎日何通か来るけれど信じられない1枚が。昨年96歳のお母さんとともに40代の長男を亡くされたご家族から今年やはり40代の次女の方がなくなったとの通知。お近くの方なのに全然知らなかった。お会いする機会も少なくお話しすることもなかったのだけれ...

… 続きを読む

12月5日千両2
千両が今年は豊作。鳥用に一部覆いをかけずに置く余裕。

千両3
友人にも差し上げられる

千両
黄色も。

南天
でも南天はいつもきれいな房になるほど実がついたことがない。なんで??

喪中はがきが毎日何通か来るけれど
信じられない1枚が。
昨年96歳のお母さんとともに40代の長男を亡くされたご家族から
今年やはり40代の次女の方がなくなったとの通知。

お近くの方なのに全然知らなかった。
お会いする機会も少なくお話しすることもなかったのだけれど。
これからは
顔を合わせるのもつらい。

最近の喪中はがきは人生100年の到来を納得させるように
90代の方のご連絡が多いなあと思っていたが
40代の方の通知を受けるのは本当につらい。

午後読み終えた本の返却と予約していた本を借りに図書館とNPOの事務所に。
林真理子さんの「われらがパラダイス」大村智さんの「自然が答えを待っている」
そして図書館で「殉愛」。
この間読んだ林さんの本に出てたので予約してしまった。

暮れの忙しいさなかに本を読みだして止まらないのは困るとわかっているけれど、、、。
ああいつも順序が逆なんだよね。
年賀状も残っているし、もちろん大掃除も、
それに姑の荷物の片付け、息子の会計、料理会の準備、、
それらを後回しにして本を読むってどういうこと!
そういう自分に自己嫌悪。
正月休みにゆっくり読めばいいものを。
実際ゆっくりすると本さえ読まなくなっちゃうのはなぜ??
そんなもの知るかかよ、まったく!!
2017-12-04 (Mon)

探し物&忘れ物


人気ブログランキング
探し物&忘れ物

12月4日山茶花山茶花山茶花の花が大分にぎやかになってきた。椿によく似ているけれど椿は花事1輪ぼたっと落ちるけれど(それでお見舞い花には嫌われる)山茶花はハラハラ花びらを地して美しい。午後また歯医者。月が替わったので財布の中の保険証を確認したらそのまま玄関に置き忘れてしまっていた。歩いて出かけたので戻るのも面倒なのでそのまま治療をしてもらって夕方再度届けた。面倒な二度手間が増えている?まあ前からもよ...

… 続きを読む

12月4日
山茶花白
山茶花
山茶花赤
山茶花
山茶花の花が大分にぎやかになってきた。
椿によく似ているけれど
椿は花事1輪ぼたっと落ちるけれど(それでお見舞い花には嫌われる)
山茶花はハラハラ花びらを地して美しい。

午後また歯医者。
月が替わったので財布の中の保険証を確認したら
そのまま玄関に置き忘れてしまっていた。
歩いて出かけたので戻るのも面倒なので
そのまま治療をしてもらって夕方再度届けた。
面倒な二度手間が増えている?
まあ前からもよくあったことなので
年のせいとばかりも言えないのが情けない。

確認したつもりの忘れ物が多すぎる。
家の中では探し物
外では忘れ物
早くすっきり片づけて
克服したいとかなり自分自身でストレスになっている。
2017-12-03 (Sun)

ちんびんとそば粉のクレープ


人気ブログランキング
ちんびんとそば粉のクレープ

12月3日ラベンダーが冬になると元気。夏と冬の2度咲き。花穂がずいぶん上がってきた。集中力のない私はラベンダーのハーブ力に頼って部屋に飾ってみた。ゆっくりと寝た日曜日のブランチはクレープに。といっても日曜日が休日なのは娘だけで、、、。彼女は相変わらずブラック企業でお忙しく土日も休めないことも多い。しかも上からは残業をしないようにという御用達だけは来ているようで"(-""-)"体調不良や能力不良のメンバーを抱え...

… 続きを読む

12月3日
ラヴェンダー
ラベンダーが冬になると元気。夏と冬の2度咲き。
花穂がずいぶん上がってきた。
集中力のない私はラベンダーのハーブ力に頼って部屋に飾ってみた。

ゆっくりと寝た日曜日のブランチはクレープに。
といっても日曜日が休日なのは娘だけで、、、。
彼女は相変わらずブラック企業でお忙しく
土日も休めないことも多い。
しかも上からは残業をしないようにという御用達だけは来ているようで"(-""-)"
体調不良や能力不良のメンバーを抱えていて
大変らしい。

でも先日の連休にはやっと沖縄に行けたそうで。
そのお土産にちんびんミックスを買ってきてくれた。
それにそば粉も溶いて寝かせておいたのとで2種類。



ルッコラやシーチキン、バジルソース、リンゴジャム、メープルシロップ、バターなどを添えて。
クレープ

ちんびんは素朴な黒砂糖の甘みでおいしい。
そば粉はシンプルだけど野菜とも甘みともあってまた違うおいしさ。
二人プラスアルファーのお食事が楽しい。

2017-12-02 (Sat)

娘のご馳走


人気ブログランキング
娘のご馳走

12月2日ビオラとアリッサム:ありきたりの花だけど色がとってもかわいい。昨日の結婚記念日にラインでお祝いメッセージを送ってきただけだったけど今日はお食事にそれも彼女自身が作ってくれるという。へ~ひとり暮らしを始めて何年になるかしらきちんと食事は作っているということだったけど腕前のほどは?大いに気になる。夕方帰ってきた娘が作ってくれたのはボルシチにポテトグラタンそれに牡蠣入りのオムレツ。残念ながら写真...

… 続きを読む

12月2日
ビオラ
ビオラとアリッサム:ありきたりの花だけど色がとってもかわいい。

昨日の結婚記念日にラインでお祝いメッセージを送ってきただけだったけど
今日はお食事に
それも彼女自身が作ってくれるという。
へ~ひとり暮らしを始めて何年になるかしら
きちんと食事は作っているということだったけど
腕前のほどは?
大いに気になる。
夕方帰ってきた娘が作ってくれたのは
ボルシチにポテトグラタンそれに牡蠣入りのオムレツ。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまった。
娘まで忘れただと。
食い気にはやるDNAはしっかり受け継がれているようで、、、('_')

シャンパンを開けて3人で大いに盛り上がった。
上出来だったよ。

それにしても私も作らないボルシチができるなんて。
しかもちゃんと赤かぶも入っていた。
チャービルも添えられていたし。

ちゃんと赤カブも買ったんだね?
と聞いたら瓶詰といったのでなるほどと納得。
私は赤かぶの瓶詰と思っていたけれど
ボルシチスープの瓶詰でした。
うまくできてたはず(?)
でもおいしい瓶詰を見つけるのも腕のうちだよと高く評価!!(親ばか?)

スープに同じ瓶でもう1杯の水を加えればいい2倍希釈。
それに肉を足せば本格的。生クリームもあればさらに。
人にキッチンを預けて食べるだけでいいってほんと幸せ。
またお願いします。