FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-30 (Thu)

健診結果


人気ブログランキング
健診結果

11月30日ニゲラオルラヤチドリソウこぼれだねで出てきているものは少し大きくならないとよく似ていて区別がつかない。検診の結果を聞きにクリニックに。結果よりもまず気になるのは最近の私の低血圧。今日も測ってくださと言われ測ったところ99に46。ちょっと低すぎないと思うけれど何も言われなかった。でも低血圧は朝に弱いと言われるけれど今朝もちゃんと3時には目が覚めるし夜は10時には寝ている完全朝型。夫も完全朝型だ...

… 続きを読む

11月30日
ニゲラ
ニゲラ
オルラヤ
オルラヤ
チドリソウ
チドリソウ
こぼれだねで出てきているものは少し大きくならないとよく似ていて区別がつかない。

検診の結果を聞きにクリニックに。
結果よりもまず気になるのは最近の私の低血圧。
今日も測ってくださと言われ測ったところ
99に46。
ちょっと低すぎないと思うけれど
何も言われなかった。
でも低血圧は朝に弱いと言われるけれど
今朝もちゃんと3時には目が覚めるし
夜は10時には寝ている完全朝型。
夫も完全朝型だけど
彼は200も超えることがある高血圧。
昨日も通院日で先生に叱られてきた。
酒は飲む・甘いものは好き・さらに最近はごはんもお替りしてパクパク食っている。
家にいる時間が多くなってますますその傾向。
最近は常時60kgを超えているはず。
そういう私も50kg超えが常態化しつつある。

検診の時の体重も49.9kgと高尾山(599m)みたいだった。
身長も3cmほど縮んでいる。
ところで検診のそのほかの結果では
肝機能のASTとLDL(悪玉)コレステロール値が基準値超え。
あと、心電図でも要経過観察。
ということで相対的には問題ないでしょうとのこと。
山には行くにしても普段は運動不足だし、
食事も一時のようには気を配っていないのでやむを得ない。
もう縛りより好きなものを食べてと自分に甘くなっている。

筋肉をもう少し増やすことだけは考えないと・・・
来年の山行きが危ぶまれる。

帰りに予約していた調理室のお金を払いに行き、
ついでにNPOの事務所によって
仲代さんの本と林真理子さんの本を借りてきた。
落ち着いたら映画と読書三昧の日々にしたいと思うけど
何しろ今は全然手を付けてない姑の持ち物の処分と我が家の断捨離。
それに息子の会計と優先順位が高いものを後回しにしたまま12月に入ろうとしている。
頭が痛い。
嫌なことから先に片づけるという友人がいるけれどうらやましいし尊敬する。







2017-11-29 (Wed)

アンチューサドロップモア(?)


人気ブログランキング
アンチューサドロップモア(?)

11月29日アンチューサドロップモア(?):高性の勿忘草 。こぼれだねで今頃咲いてしまったので鉢に寄せ植えしてみた。耐寒性があるみたいだけれど、果たしてこれからどうなるのかわからない。私的には矮性のほうがよかったけれどお任せのブルーフラワーの種袋に入っていたもの。名前を探していたら確信はないけれどかっこいい名前なのでこれに決めたエキナセア:今年やっと手に入れた白のエキナセア。今頃まだ元気に花を咲かせて...

… 続きを読む

11月29日
アンチューサ ドロップモア
アンチューサドロップモア(?):高性の勿忘草 。こぼれだねで今頃咲いてしまったので鉢に寄せ植えしてみた。
耐寒性があるみたいだけれど、果たしてこれからどうなるのかわからない。
私的には矮性のほうがよかったけれどお任せのブルーフラワーの種袋に入っていたもの。
名前を探していたら確信はないけれどかっこいい名前なのでこれに決めた

エキナセア
エキナセア:今年やっと手に入れた白のエキナセア。今頃まだ元気に花を咲かせている

琉球朝顔
琉球朝顔:今年夏に苗を買って植えたのに花が全然つかなかった。今ごろ小さな花を2つだけ。
繁殖力の強い植えてはいけないCランクの品種を怖いもの見たさ(?)で植えたけど
1年目は空振り。
来年はどうなるんでしょうねえ・・・。

今頃の時期は花も少なくて
来年の春のことばかり思って庭仕事。
といってもこぼれだねに頼っているばかりだけど、、、。




2017-11-28 (Tue)

久しぶりに歯医者


人気ブログランキング
久しぶりに歯医者

11月28日ビオラ&アリッサム:山に行く前に買ってきていた花苗を植えた             すぐにどこに植えたかわからないほどになってしまうけれど、、、。先日壊れた眼鏡のフレームを交換に。眼鏡は5つほど常備しているのですぐ困るというわけではないけど(一つはすでに行方不明中"(-""-)")あちこちにおいていてもすぐ探し回る羽目になるのでとりあえずすぐ修理。以前のレンズが使えるフレームは限られているので...

… 続きを読む

11月28日
11.23
ビオラ&アリッサム:山に行く前に買ってきていた花苗を植えた
             すぐにどこに植えたかわからないほどになってしまうけれど、、、。

先日壊れた眼鏡のフレームを交換に。
眼鏡は5つほど常備しているのですぐ困るというわけではないけど
(一つはすでに行方不明中"(-""-)")
あちこちにおいていてもすぐ探し回る羽目になるのでとりあえずすぐ修理。
以前のレンズが使えるフレームは限られているので即決即交換。
7000円だった。

そして4時過ぎ歯医者に。
定期診断で歯の清掃も兼ねて。
ちょうど4か月ぶり。
夏場はいつ山に行くかわからないので予約しなかった。
やっぱり気になっていた歯の詰め物が取れていた。
もう一度行かなくてはいけない。
なかなか治療なしとはいかない。
4ヶ月で色がついていた表面がきれいになって気持ちいい。
3000円は年金暮らしには少し高いけど
歯が不自由なのは私にはつらいので必要経費。

削減するのは不注意で壊す眼鏡のフレームの方。
それにしても何をするにもメガネがないと
ほんと困るようになってしまった。
メガネ様!様!

先日学生時代の同期が送ってくれたヤーコン。
食べ方教えてとメールしたら
料理会をやっているお前が考えろだと。
それもそうでした。
タマネギと一緒に大根サラダのようにシーチキンであえたらおいしく食べられた。
フラクトオリゴ糖やポリフェノール・食物繊維の多い栄養食品。
私はその甘みが苦手なのでタマネギは水にさらさずにそのまま。
ヤーコンの甘みを消してくれて食べやすい。
ヤーコンサラダ
塩コショウしてマヨネーズであえた。
ヤーコンサラダ2
育ってきたイタリアンパセリも添えて。





2017-11-27 (Mon)

アマゾン タイムセール


人気ブログランキング
アマゾン タイムセール

11月27日今年の無くしものでいまだに出てこないものにサングラスと水色枠の老眼鏡。山のシーズンは終わってしまったけれどやっぱり買っておこうと思ってアマゾンを見ていたらタイムセールで安いのがあった。もう高いブランド品を買ってもすぐ落とすか無くすかなので安いのでいいやとスポーツタイプのを買うことに。 ネット買いもあれこれ探したり価格を比較していると店舗に行った方がましくらいに時間がかかる。レビューがどこ...

… 続きを読む

11月27日
今年の無くしものでいまだに出てこないものに
サングラスと水色枠の老眼鏡。
山のシーズンは終わってしまったけれど
やっぱり買っておこうと思って
アマゾンを見ていたらタイムセールで安いのがあった。
もう高いブランド品を買ってもすぐ落とすか無くすかなので
安いのでいいやとスポーツタイプのを買うことに。



ネット買いもあれこれ探したり
価格を比較していると
店舗に行った方がましくらいに時間がかかる。
レビューがどこまで信じられるかわからないけれど
山と車の運転で使えるならこれで十分。
落としてもあきらめがつくってもの。

昨日はさらに4っつあるうちの老眼鏡の一つをじかに手提げに入れていたら
眼鏡枠が壊れてしまった。
何時もの眼鏡屋にもっていけばまた1万円はかかる。
でも老眼鏡は乱視が入っているのでネット買いというわけにはいかない。

内心また、家のどこかから出てくるのではという
期待もあるのでとりあえずサングラスだけは買うことに。
タイムセールで買うのは初めてだけど
2298円が1709円に。
なんか得した気分に弱い(*^-^*)

2017-11-26 (Sun)

仲代達矢さんの講演会


人気ブログランキング
仲代達矢さんの講演会

11月26日NPOの講演会。今月の仲代さんと来月の林真理子さんはNPOの講演会でも最近では最高のビッグゲスト。今日も会員以外の一般参加者がほぼ半々という反響の大きさ。約450名。仲代さんはあの特徴的な大きな目がぎょろりというのではなくて84歳というお年のせいでしょうか随分優し気で温厚そうに見えました。私自身は活躍の場の数々を聞けばそうだったと思い当たることも多かったのですがその折々ファンとして映画や舞台や...

… 続きを読む

11月26日
NPOの講演会。
今月の仲代さんと来月の林真理子さんは
NPOの講演会でも最近では最高のビッグゲスト。
今日も会員以外の一般参加者がほぼ半々という反響の大きさ。
約450名。
仲代さんはあの特徴的な大きな目がぎょろりというのではなくて
84歳というお年のせいでしょうか随分優し気で温厚そうに見えました。
私自身は活躍の場の数々を聞けば
そうだったと思い当たることも多かったのですが
その折々ファンとして映画や舞台やテレビであまり関心をもって見たことのない方でした。

最愛の奥様をなくされ
その後の俳優生活に陰りが出るのではと
あまりその活躍を知らない私でさえ心配しましたが
なんの何のいまだに現役バリバリで活躍され続けいます。
能登の能登演劇堂でのスタート公演を終えられて
『肝っ玉おっ母と子供たち』の全国各地での公演が続きます。

体力の限界ぎりぎりの日々と思われ
今日も病院から見えまた病院に帰られるという悲壮さですが
休養検査というところでしょうか
まだまだお元気で俳優として現役生活続行の意志はお強いようでした。
無名塾で後進を育てながら
俳優業は一生修行と言われ、
自分にも厳しい生活を送っておられるようです。

いま改めて仲代さんの出られた映画が見たくなり、
宮崎さんの著作なども読むことにしました。
演劇もぜひ一度生の舞台を拝見したいです。


2017-11-25 (Sat)

多摩映画祭で「ラ・ラ・ランド」


人気ブログランキング
多摩映画祭で「ラ・ラ・ランド」

11月25日見たいと思っていた「ラ・ラ・ランド」と「ライオン/25年目のただいま」の2本立て。「ラ・ラ・ランド」 冒頭のシーンが圧巻で期待させたがそのあとはやや恋愛映画ストーリー。昨年の映画賞を総なめといわれる大作で期待していたけれど昔のミュージカル大作を知る身には少し物足りなかった。古いといわれりゃそれまでですが、、、。 実話の映画化です。かすかな記憶しかないふるさとをグーグルアースで探すという奇想...

… 続きを読む

11月25日
見たいと思っていた「ラ・ラ・ランド」と「ライオン/25年目のただいま」の2本立て。
「ラ・ラ・ランド」

冒頭のシーンが圧巻で期待させたが
そのあとはやや恋愛映画ストーリー。
昨年の映画賞を総なめといわれる大作で期待していたけれど
昔のミュージカル大作を知る身には少し物足りなかった。
古いといわれりゃそれまでですが、、、。


実話の映画化です。
かすかな記憶しかないふるさとをグーグルアースで探すという
奇想天外で現代的なお話と
貧しいインドの子供の生い立ちと今もさして変わらない現実が
実話にもかかわらず私的にはあまり受け入れられませんでした。
でも子役の兄弟はとても可愛かったです。

2017-11-24 (Fri)

今年登った百名山


人気ブログランキング
今年登った百名山

11月24日今年の百名山行脚はいよいよ終わり。借りていた山のガイドブックを図書館に返却に.。今年行けた百名山は全部でいくつだっけ?前半は姑宅の整理や売却でほとんど山に行く時間が取れなかった。夫の都合や天気との兼ね合いの調整もうまくいかず6月4日の和歌山からの帰りに寄った大峰山が最初だった。そして百名山登山に限界かもと不安を感じた南アルプスの光岳。あの易老渡からの急登は3時間のコースタイムにほぼ倍の時j感が...

… 続きを読む

11月24日
今年の百名山行脚はいよいよ終わり。
借りていた山のガイドブックを図書館に返却に.。

今年行けた百名山は全部でいくつだっけ?
前半は姑宅の整理や売却でほとんど山に行く時間が取れなかった。
夫の都合や天気との兼ね合いの調整もうまくいかず

6月4日の和歌山からの帰りに寄った大峰山が最初だった。

そして百名山登山に限界かもと不安を感じた南アルプスの光岳
あの易老渡からの急登は3時間のコースタイムにほぼ倍の時j感がかかって
足が全然動かなかった。
往くにも帰るにもつらくてまさに立ち往生。
しかも山自体にさほど魅力がなかったのも応えた。
どの山も疲れも吹っ飛ぶ瞬間があるものだけれど、、、。
前日ほとんど眠らずに和歌山に行く途中という強行スケジュールにも無理があった。
その後の山行のスケジュールや自分の体力との兼ね合いを
大きく修正できて結果的にはあきらめることもなく
山行を続けられている。

その次も南アルプス塩見岳
ここはポーチを2合目に忘れるというアクシデントがあって忘れられない。
体力も気力も一気にダウンしてやはり山小屋から山頂までの上りはヘロヘロだった。
温かい山人のおかげで無事回収できたことも忘れ難い。
ここから一筋縄でいかない百名山の奥深さが体感できて来た気がする。
そして聖岳。
光岳と縦走のほうがよかったものを2度に分けて登ったことも
日程のためとはいえ日帰りないし一山ずつを繰り返していた我々の反省点。

そして南アルプスをすべて終えた。

その後まだブログにアップできていないけれど
大朝日岳・月山・蔵王
初めて我々だけで避難小屋に泊まった経験と
傾きかけた日差しに映える大朝日岳の紅葉の美しい山容は目に焼き付いている。
今年見た山の風景の中でもピカ一の一つ(ぴか一だらけ…(^^♪)
大朝日岳
大朝日岳


そしてその帰りには計画を何度も立てていて行けなかった平が岳にも。

10月末には常念岳と荒島岳に。
常念岳の小屋から見た槍と穂高は圧巻。
常念岳
常念岳肩から

今年見た山の風景の中でもピカ一の一つ(ぴか一だらけ…(^^♪)
翌日の雪には参ったけれど新雪の中の下山は忘れられない体験。

もう今年は終わりかなとは思わずに最後に狙ったのが九州の山。
思いがけない寒波の襲来で強風と霜柱と雪までも。
時間的には楽だったけれど
韓国岳の強風と異次元の景観はすごかった。
韓国岳
韓国岳から

今年見た山の風景の中でもピカ一の一つ(ぴか一だらけ…(^^♪)
そして行程的にも我々の体力にかない天候にも恵まれた祖母山
雨と道路の不通であきらめた阿蘇山は
そのたぐいまれなスケールの景観と
登山以前に
噴火と地震という自然の恐ろしさを見せてくれて
自然と向き合うことの原点に引きもどされた。
山行とともに百名山を思わなければ訪れることもなかった日本の各地を旅できていることにも感謝。
というわけで今年は全部で12座。
そのすべてに同行してくれた夫に最大限の感謝。
そしてお仕着せで同行していた夫を
積極的に山に登る楽しさに目覚めさせてくださった
山でお会いした山人の多くの方にさらなる感謝。
来年もまた登れるといいなあ。

ただし冬季に冬眠に入るわけじゃない。
冬は近場の高尾山・奥多摩・丹沢など。
百名山に負けない楽しい山歩きができるはず。
まずは陣馬山から高尾山のスタンプラリーに挑戦したい。


2017-11-23 (Thu)

山茶花の季節


人気ブログランキング
山茶花の季節

11月23日山茶花:白山茶花白山茶花:赤山茶花の季節。もう冬なんだね。九州から帰ってきて咲いている花を探してもあまりない。その中で山茶花が雨の中でも美しい。でも赤は夏にチャドクガにやられて無残。どうして赤だけやられて白が無事だったのかよくわからない。午後富沢に強力粉を買いに。何時も5~6kg買うので夫も一緒に行ったが二人になってそんなには消費しないのでフランスパン用の粉だけにして3㎏だけ。荷物持ち要因の...

… 続きを読む

11月23日
11.22
山茶花:白
11-22-2
山茶花白
11.22-3
山茶花:赤

山茶花の季節。
もう冬なんだね。
九州から帰ってきて咲いている花を探してもあまりない。
その中で山茶花が雨の中でも美しい。

でも赤は夏にチャドクガにやられて無残。
どうして赤だけやられて白が無事だったのかよくわからない。

午後富沢に強力粉を買いに。
何時も5~6kg買うので夫も一緒に行ったが
二人になってそんなには消費しないので
フランスパン用の粉だけにして3㎏だけ。
荷物持ち要因の夫はなんだか来た甲斐がないみたいなので
ついでにセール中のユニクロに。
あまりの長蛇の列に圧倒されて
何も買わず。
やっぱり景気は上向いているのかなあ。
年金暮らしになって何の実感もないけれど。







2017-11-22 (Wed)

阿蘇~熊本~自宅


人気ブログランキング
阿蘇~熊本~自宅

1122日やっぱり天気予報通り雨。それでも登れるかもと思ったけれど風がやはり心配だし何より雨が降れば登山などありえない夫がうんと言うはずもなし。あきらめて阿蘇の山々を見ながらゆっくり朝食。9時過ぎチェックアウトして阿蘇の展望台に。ロープウエイは運休中で再開のめども立たないとのこと。山麓では見えていた中岳も高岳も雲に覆われてしまいまあ帰るしかないでしょうと空港方面に。熊本市内方面に行く道路も一部閉鎖中で...

… 続きを読む

1122日
やっぱり天気予報通り雨。
それでも登れるかもと思ったけれど
風がやはり心配だし何より雨が降れば登山などありえない夫がうんと言うはずもなし。

あきらめて阿蘇の山々を見ながらゆっくり朝食。

9時過ぎチェックアウトして阿蘇の展望台に。
ロープウエイは運休中で再開のめども立たないとのこと。

山麓では見えていた中岳も高岳も雲に覆われてしまい
まあ帰るしかないでしょうと空港方面に。
熊本市内方面に行く道路も一部閉鎖中で
う回路では結構時間がかかったので
早めに帰ることにしてよかった。

地震や噴火の影響は外目にはほとんどわからないけれど
毎日の生活にはまだまだ深い傷跡が残っていて
復旧までに時間がかかりそう。

世界にも比類ないほど素晴らしい自然景観の恩恵を受けながら
一方では自然災害に忖度などなくて容赦ない。
冬景色の中でその厳しさが胸に沁みた。

次回来るときは緑と花の季節に。

12時45分のJALで羽田に。
夕方には自宅に。


2017-11-21 (Tue)

祖母山に


人気ブログランキング
祖母山に

11月21日祖母山山頂(1756m)ラッキーなことに高千穂ユースの朝食はこんなに豪華。地産地消の新鮮素材をペアレントが心を込めて提供して下さる。同宿の方とのおしゃべりも弾んでつい長居。出発が8時20分に。今回ゆっくりできなかったけれど高千穂峡は今は紅葉が美しく観光シーズンたけなわ。宿が満杯なのも当たり前だった。橋の上からまたゆっくり来たい!さて祖母山には北谷登山口から。高千穂からは約1時間。皇海さんへの...

… 続きを読む

11月21日
祖母山山頂
祖母山山頂(1756m)

ラッキーなことに高千穂ユースの朝食はこんなに豪華。
高千穂ユース

地産地消の新鮮素材をペアレントが心を込めて提供して下さる。
同宿の方とのおしゃべりも弾んでつい長居。
出発が8時20分に。

今回ゆっくりできなかったけれど
高千穂峡は今は紅葉が美しく観光シーズンたけなわ。
宿が満杯なのも当たり前だった。

高千穂峡
橋の上から
高千穂峡2
またゆっくり来たい!

さて祖母山には
北谷登山口から。
高千穂からは約1時間。
皇海さんへの林道みたいとネットにはあったけれど
道は細かったり、未舗装はあるものの落石や悪路というほどではなかった。
スタートは9時25分。
千間平~国観峠を周回する新道で。
祖母山

530mずつ合目標識があってとても分かりやすいルートです。
5合目には10時49分。
祖母山5合目


祖母山は昨日初冠雪ということで厚みのある霜柱の上にうっすら雪が残っています。

国観峠には雪をかぶったお地蔵さんが。(11時32分)約2時間です。
名前ほどには木が多くて展望がききませんでした。
目指す祖母山山頂が見えています。
祖母山国観峠

山頂には12時34分。3時間14分です。(1756m)
56m高いけれど韓国岳(1700m)とほぼ同じ。
祖母山山頂

昨日と打って変わって真っ青な空で暖かです。
私は昨日の寒さが堪え、おしりと背中にホカロンを張っていましたが
途中カチカチ山の狸状態であちちでした。

近くに見えるのは傾山でしょうか
祖母山4

北側には九重連山さらに北には小さく由布岳も
祖母山5

阿蘇山を一望できればと思ったのですが意外に阿蘇方向の眺望のいい場所がありませんでした。
でもその他の方向は遠望も効き、天気は良く、暖かく、風もなくでとても気持ちのいい山頂でした。
持参の食糧とコーヒーでゆっくりランチ。
下山は風穴コースで。12時40分。
急傾斜の直登コースでこの寒さで大丈夫かなと
思いましたがなぜか夫が珍しく強気でこのコースを主張。

案の定私はしょっぱなからぬかるんだ土に足を取られ転んでしまいました。
我々の前にこのコースで下山されたのは足跡からして多分一人か二人くらい。

やっぱり岩場の急登が続き、霜柱や凍った岩場はスリリングでした。
つららも見事で見ごたえのある景観!
祖母山6

岩場も日の差さない場所はすっかり凍って厚い氷でつるつるです。
祖母山7

階段やロープも行きの個所はほとんどなかったのにこちらは次々と。
祖母山8

本当はどちらかといえば夫のほうが怖がりなのでかなりビビッていましたが
何とか無事に風穴までたどり着きました。14時30分。
結構時間を食いました。
祖母山下山
風穴は暗いうえにちょうどバッテリー切れでうまく写りませんでした。

ここまでくればと思いきやそれからが意外と長かったです。
渡渉も何度か。
祖母山下山2

ようやく風穴コースの登山口に15時19分。2時間40分かかりました。
祖母山下山3

駐車場はトイレや靴洗い場もあって20台ぐらい止められます。
平日のシーズンオフなので空いていました。
祖母山下山4

ここは圏外なので
五ヶ所高原についてから宿探し。
ここでも満室で数軒断られ
頼みの阿蘇ユースはまだ営業休止中で何とか阿蘇司ビラパークホテルが取れました。
迫力のある根子岳をちょうど一周する感じで阿蘇の北側の回り、
次の目標である阿蘇高岳の登山口も過ぎて約2時間。

阿蘇の高岳・五岳などが間近く見える温泉でゆっくりできました。
期待の赤牛はバイキングということもあってステーキはいまいちでした。
明日高岳に登れれば最高ですが
雨予報の上に風が強い。
しかも仙酔峡ルートは道路の修復ができてなくて通行不可。
あきらめの悪い私は一縷の望みは抱いていましたが
相方は全然その気はなさそうでした"(-""-)"
2017-11-20 (Mon)

韓国岳に


人気ブログランキング
韓国岳に

11月20日韓国だけから新燃岳、高千穂の峰目まぐるしく変化する天気予報に右往左往しながら最終的に3つのうち2つは行けそうだと結局1時過ぎまで起きて準備し、朝3時起き。4時35分のリムジンで羽田に。シルバーチケットをゲットしてからレンタカーの予約。天気と空席次第という不安定要素から出発する旅はスリリングな出たとこ勝負。6時55分のJALで熊本に。9時過ぎに空港についてレンタカーの手続きを済ませて出発したのは10時過...

… 続きを読む

11月20日
韓国岳5
韓国だけから新燃岳、高千穂の峰

目まぐるしく変化する天気予報に右往左往しながら
最終的に3つのうち2つは行けそうだと結局1時過ぎまで起きて準備し、
朝3時起き。
4時35分のリムジンで羽田に。

シルバーチケットをゲットしてから
レンタカーの予約。
天気と空席次第という不安定要素から出発する旅は
スリリングな出たとこ勝負。

6時55分のJALで熊本に。
9時過ぎに空港についてレンタカーの手続きを済ませて
出発したのは10時過ぎ。
最初に見つけた地元の市場でパンやお寿司屋お茶などの食料も調達。


お野菜が安くて新鮮で思わず買いたくなった、、、('_')

一路えびの高原に。
空港から市内に走る道路の街路樹は楠。
広告の看板やのぼりが排除されて美しく気持ちいい。
細川さんが知事の頃の置き土産。
善政が形になって残っているのっていいなあ・・・。

さて、えびの高原には12時過ぎに。
午後からのスタートって登山には邪道だけれど
一応往復4時間以内4時までに下山の予定で。
雨は降らないけれど晴れもしない天気予報通りの完璧な曇り。
多分天気予報どおり気温も山頂では0℃以下。
機内でも今年一番の冷え込みとアナウンスが。

登山口は駐車場(500円)の前の道路を渡ったところすぐそば。
12時20分スタート。
韓国岳

あれが目指す山頂ということはないでしょうがよくわからない??
韓国岳11

200mごとに標識があって高尾山みたいにずんずん登れる!!
夫は高校の修学旅行に登ったらしい。
登ったという記憶しかないらしいけど(^^♪

5合目で視界が開けると(13時15分)
韓国岳2

なんとそこから錦江湾に浮かぶ桜島と開聞岳が。
韓国岳3
我々は九州の南の果て近くにいるとその位置を再認識。

そういえば前回は鹿児島空港からきて霧島ホテルの泊まったんだった。
翌日土砂降りで霧島山はあきらめ宮崎の飫肥地方に。
まだ百名山なんて考えてなかったから気軽にスルー出来た。

尾根に出ると7~10の冷たい風が。
天気とくらすではB~Cの登山不適予想だったもんね。
雨が降らずともー3度に強風。

それでも13時57分山頂到着。(1700m)
もう、立っているのがやっと状態。
気を許すとぶっ飛びそう。
韓国岳4

でもこの景色が見れたなんて特大のご褒美。
韓国岳8

10月11日に6年ぶりに噴火し尾のすごい白煙を上げたニュースを見たばかり。
14日にも再噴火した新燃岳がふつふつしながらもしずまりかえっている。
(今も高千穂の峰ルートから韓国岳へは登山禁止)
この風景を目にすると
高千穂の峰にニニギノミコトがおりたったのもさもありなんと思えてしまう
天孫降臨(てんそんこうりん)とは、日本神話において、天孫の邇邇藝命(ににぎのみこと)が、天照大神の神勅を受けて葦原の中つ国を治めるために高天原から日向国の高千穂峰へ天降(あまくだ)ったこと。
邇邇藝命は天照大神から授かった三種の神器をたずさえ、天児屋命(あまのこやねのみこと)などの神々を連れて、高天原から地上へと向かう。途中、猿田毘古神(さるたひこのかみ)が案内をし、邇邇藝命は筑紫の日向(ひむか)の高千穂に降り立ったという、『記紀(古事記と日本書紀)』に記された日本神話である。
(ウイキペディアより)

この写真をラインで娘に送ると『ロードオブザリング』の世界だねだと。
若い世代(娘はあまり若くはないけど・・・)には同じ風景でも思いを馳せるところの違いに唖然!

反対側には韓国岳の火口。
多分新燃岳も噴火する前の火口はこんな感じだった。
韓国岳7

そして眼下には美しいコバルトブルーの大浪池も。
韓国岳6

登山口から2時間かからずしてこの風景。
さすが百名山!!!
大いに感服しつつ
寒さの中それでもパンと水分の補給はして
下山しました。

手の指は毛糸の手袋では感覚がなくなるほどでした。

甑岳(1301m)と白紫池その周辺の噴煙。
今はこちらの方が活発そうで硫黄のにおいも強かったです。
韓国岳9

登山口には15時29分に。
ほぼ往復3時間でした。

下山後は明日の祖母山に向けて
高千穂峡に向かいました。
約3時間のドライブ。
山に登るより疲れる。
しかも高千穂の宿には当日申し込みで3件も断られた。
仕方なく我々の最後の砦安易sン・安全・安価のユースホステルに。
即OK。
ということで今晩お宿は高千穂ユースホステル。
場所が分かりにくくてナビを見ていながら同じ個所をぐるぐる2回も回る始末。
SOSのの電話をすると迎えに来てくださった。
親しみやすいやさしいペアレント。

今どきのユースホステルは元ユースと外国人旅行者ばかり。
何を隠そうわたくしもその昔の若い頃ユース手帳をもって
ユ-ス頼りに九州一人旅・北海道一人旅を経験した一人。

昔のユース体験のある人がほとんどなので
我々は泊り客やペアレントとのコミュニケーションの楽しいけれど
いま時の若者にはどうなんでしょうね。
数を随分減らしてしまったようですが、、、。
山を訪ねる旅はビジネスホテルなんてないところが多いので
ユースは穴場と思うけれど。
山小屋に泊まれる方ならね。

あのころと違って夫婦なら同室OKだし、
アルコールOKのところも。

食事は紹介してもらった居酒屋で済ませ早々に就寝。







2017-11-19 (Sun)

Know no Limit ~回復に限界はない~


人気ブログランキング
Know no Limit ~回復に限界はない~

11月19日2014年に仕事中の転落事故で脊椎損傷になったM君といっても彼は62歳ですが、、、。その彼からトレーニングの成果を東京で見せるのでと誘われました。昨年5月30日に高野山に行った帰りに車いすの彼とは会っていたのですが、彼の希望は自分で歩くこと。健常者に戻ること。今度会うときは自分で歩けるようになってるからなと言ってくれた。その後1年半。すでに彼は車いすでなくクラッチ(杖)で自立歩行が可能に。そして今日...

… 続きを読む

11月19日
Know no Limit

2014年に仕事中の転落事故で脊椎損傷になったM君といっても彼は62歳ですが、、、。
その彼からトレーニングの成果を東京で見せるのでと誘われました。
昨年5月30日に高野山に行った帰りに車いすの彼とは会っていたのですが、
彼の希望は自分で歩くこと。
健常者に戻ること。
今度会うときは自分で歩けるようになってるからなと言ってくれた。

その後1年半。
すでに彼は車いすでなくクラッチ(杖)で自立歩行が可能に。
そして今日のイベントでは10歩を目標に杖も持たない自立歩行に挑戦。
緊張の舞台のせいか10歩には届かなかったけれど
確かに自分だけで歩き、車いすを持ち上げるというパフォーマンスまで。
彼以外の東京・大阪のトレーニングジム選抜の8人も
それぞれ強い意志で脊椎損傷の障害を一歩ずつ克服していることを証明して見せた。

人間の体はすごいと思っていたけれど
人間の意志はもっとすごい。
限界はない。
限界を作るのは自分自身だと思い知らせてくれる。
障碍者だけでなくリハビリだけでなくそれは誰にだって当てはまる。

また次会える機会が楽しみと思える再会。
絶望の縁に立たずんで立ち止まったままだったら、
彼も周りの人もどんなにかつらい。
私だって。
彼が希望に向かっているので
私まで希望が持てるし可能性が信じられる。

何歳からでも、受傷後時がたっていてもリハビリで回復が可能。
それを実現するために笑顔でたゆみなく一緒にトレーニングをしてくれる真剣なスタッフ。
J-Workoutってすごい組織です。
http://j-workout.com/cource/member.html
日本初の脊髄損傷専門 トレーニングジムです。

費用はまだまだ高いので誰でもというわけにはいかないし
スタッフだって不足だと思います。
でもあきらめない、あきらめたくない人の思いをかなえてくれるトレーニングが行われています。

M君も医者からは最初車いすの使い方を覚えることがリハビリのように言われて
歩く希望を否定されてしまったことに怒っていました。
当然リハビリを受け入れられず、熱も入りませんでした。
奥様がこの組織をネットで探し出し、
ラッキーなことに何とか通える大阪地区にスタジオがまもなく開設されたのでした。
開設と同時に週1回のトレーニングを開始して2年4か月。
限界のないことを証明したいと励んでいます。

寝たきりやもう歩けないというような否定的な結論を最初に聞くのは
どんな思いでしょう。
お医者様自体がもっともっと人間の回復能力や意志や希望の力を信じてほしいと思います。

もっと多くの人がこのトレーニングを受けられればと思います。
とにかくあきらめる前にこういう方法があることを知ってほしいです。
もちろん誰でも受けられる費用になることや近くで受けられる場所が必要です。
そのために多くの人に知ってほしいと思いました。



2017-11-18 (Sat)

多摩映画祭で映画漬け


人気ブログランキング
多摩映画祭で映画漬け

11月18日10時半行列に並んで10:45分頃入場。11時10分:幼子われらに生まれ14時10分~散歩する侵略者16時40分~授賞式19時10分~夜空はいつでも最高密度の青色だ映画3本と今を時めく映画人の表彰式。あの『ディストラクション・ベイビーズ』、『葛城事件』『64 -ロクヨン-』などが並んだ昨年に比べると随分穏やかで個人的な、家庭的テーマになっていた。去年の『団地』でこれ何と思ったストーリーは『散歩する侵略者』に。どこま...

… 続きを読む

11月18日
10時半行列に並んで10:45分頃入場。
11時10分:幼子われらに生まれ
14時10分~散歩する侵略者
16時40分~授賞式
27回映画祭

19時10分~夜空はいつでも最高密度の青色だ

映画3本と今を時めく映画人の表彰式。

あの『ディストラクション・ベイビーズ』、『葛城事件』『64 -ロクヨン-』などが並んだ昨年に比べると
随分穏やかで個人的な、家庭的テーマになっていた。
去年の『団地』でこれ何と思ったストーリーは『散歩する侵略者』に。
どこまで本気かいまいちわけわかんない・・・。
ハリウッドに比べるとストーリーも画像もスケールが小さくて哀しい。

疲れたけれど
今日の3本の映画と受賞者が刺激になって
今どきの日本映画の潮流に触れ、
傾向を知り、
現場で活躍する人の生声を聴ける貴重な機会。

第1回はもうなくなった市の公民館での立ち上げだった。
それが27回目。会場は1500人の大ホールで本日は満杯。

授賞式も9回目となり、取材陣のフラッシュが10分近く?
リアルタイムの露出度も大きくなってきたし、その分
受賞者ご本人の登壇も常態化してきた。

先日山形に行ったときやはり山形映画祭が定着しているようだったけど
こうして手作りの映画祭が全国的に注目されるまでになるって
地元のただの映画好きの傍観者にとってもうれしい。

新人男優の間宮翔太朗・高杉真宙はさすがにハンサム(死語?)イケメンかつ
何かしら期待を持たせるところがあっておばさん(おばあさん?)にとっても楽しみな注目株です。

11月26日までの9日間話題作・注目作品が市内のあちこちのホールで上映され
現場の方々のトークを生で聞ける機会。





2017-11-17 (Fri)

胃内視鏡検査&孫守


人気ブログランキング
胃内視鏡検査&孫守

11月17日昨日に続いて孫守の傍ら私は検診。今日は胃がん検診のため胃内視鏡検査。2度目だったけどもう2度とやるまいと固く決心するほど嫌だった。もう忘れかけていたし、最近はずいぶん楽になったとか聞いていたけど新米の先生だったのか(?)やっぱりやりたくないと思わせられた。そしてやっぱり胃炎ですなあといわれた。繊細な神経の持ち主(??)なので常に胃はあれているみたいで毎年の検診で胃炎と指摘される。でも今のとこ...

… 続きを読む

11月17日
昨日に続いて孫守の傍ら私は検診。
今日は胃がん検診のため胃内視鏡検査。
2度目だったけどもう2度とやるまいと固く決心するほど嫌だった。
もう忘れかけていたし、最近はずいぶん楽になったとか聞いていたけど
新米の先生だったのか(?)やっぱりやりたくないと思わせられた。
そしてやっぱり胃炎ですなあといわれた。
繊細な神経の持ち主(??)なので
常に胃はあれているみたいで
毎年の検診で胃炎と指摘される。
でも今のところそこどまり。

すこしでも一人孫守を避けたくて
行きも帰りも孫たち同乗で夫が自らアッシーを申し出てくれた。

でも帰ってから大声で孫たちと喧嘩。
甘えてわがまま放題が通ると思われている。

可愛いけれど何でもありではないと教えなくては!!
まああまり気分のいいものではないけれど。

11.17 若
公園に行くときはうれしくてスキップ。
体中で表現するかわいらしさ。
スキップもジムで教えてもらったみたいだけどね(^^♪

姫は塾があるのでじいじが
若はその2時間後にばあばが。
仕事帰りのママと待ち合わせ。
ママはさらに塾まで姫を迎えに行って
自転車の前と後ろに二人を乗せて帰るわけで、、、。

そういえば帰り乗った電車がちょうど京王の新車で
若はご機嫌だった。
写真を撮ったけれど変顔ばかり。
まともにとるとまともな写真が撮れたことはない!

我々は3日間のお疲れでした。
やっぱり3日が限界?
ママは毎日のこと。
ママの苦労が思いやられる。
やっぱり若いし、親だからできるのかなあ。
頑張ってとエールを送るだけで
肩の荷を下ろして帰ってきた。



2017-11-16 (Thu)

やっぱり大変だぜー


人気ブログランキング
やっぱり大変だぜー

11月16日保育園通いが身に着いた二人は5時半には目を覚ます。6時にはおなかが空いた~!だけどせっかく作ってもまばら食い。食べてほしい野菜類はあまり食べない。朝から姫はプールに行こう若はレールランドに行こうとかまびすしい。勉強してからというと姫はまた10分ほど。誰に似たのか(思い当たるけど)勉強の時は集中力ゼロ。私はとりあえず予定していた検診に。昨年までは勤務先の保険組合でしていたけれど国民健康保険になっ...

… 続きを読む


11月16日
保育園通いが身に着いた二人は5時半には目を覚ます。
6時にはおなかが空いた~!
だけどせっかく作ってもまばら食い。
食べてほしい野菜類はあまり食べない。

朝から姫はプールに行こう
若はレールランドに行こうとかまびすしい。
勉強してからというと姫はまた10分ほど。
誰に似たのか(思い当たるけど)勉強の時は集中力ゼロ。

私はとりあえず予定していた検診に。
昨年までは勤務先の保険組合でしていたけれど
国民健康保険になったので
自分で予約していかなきゃいけなくなった。
ここでまた私は期限切れの保健証をもってきていた。
ていうことは間違って新しいほうを捨ててしまった?!
まあ私にはアリエールなので
あわてず騒がず次回持ってきますということで検診はOKに。
孫にも手がかかるけど
自分自身に手がかかることが増えている"(-""-)"

とにかく検診を終えて帰宅。
二重奏にごまかしは効かないので
まず午前中はプールに。
今どき泳いでいるときはいいけれど
見守りは寒くて。
でも姫が今やバタフライまで泳げるのには感激。
すごすぎる。
背泳がうまいなあと感心したけどそれから平泳ぎ、バタフライをマスターしたわけ。
さすがクラブだけあってそれなりの実績がちゃんと結果に。
それに身長が伸びてスライダーも挑戦できた。
ついでに血圧の高い夫まで初挑戦。
市営プールとはいえ温水プールやミストやジャグジーまであるので
高齢者の来場が多い。
平日の午前中なので子供はほとんどいず
流れるプールは独占状態。
姫は監視人の方に職務質問(?)されてそう。
不登校ならプールには来ないし、
学級閉鎖でもプールは駄目でしょう!
でもじいじ・ばあば宅に遠征中ということで(^^♪

ランチは次男も呼び出してピザ屋で。
11.16姫と若6

子供がいないのでおい&姪を子供のようにかわいがっているというか
おい&姪が友達のように慕っている

我々は初めてのグラッチェガーデンズ
孫のおかげで最近はファミレスハンター化している。
11.16姫と若2

そのあと若がご希望のレールランドに
ここもいつも行列のプラレールがフリーで遊べた。
そのあと若はバスの運転手に。
11.16姫と若4

姫は電車の運転手に
11.16姫と若3



2017-11-15 (Wed)

姫のクラスが学級閉鎖


人気ブログランキング
姫のクラスが学級閉鎖

11月15日朝6時過ぎ姫から電話。学級閉鎖になったからばあば今日来てくれる?行かなくちゃならないでしょう。ということで9時過ぎには長男宅に。外出ダメというのもつらい。勉強は30分も集中力ないしテレビ見ながらだし、母親なら叱りもするけどばあばなのでその辺は見て見ぬふりの我慢。掃除はしないようにとママからの仰せだしすることないんだよね。トランプして負けるとすねるし勝つと2,3回で飽きるしこの間の学芸会のダンスの...

… 続きを読む

11月15日
朝6時過ぎ姫から電話。
学級閉鎖になったからばあば今日来てくれる?
行かなくちゃならないでしょう。
ということで9時過ぎには長男宅に。
外出ダメというのもつらい。

勉強は30分も集中力ないし
テレビ見ながらだし、
母親なら叱りもするけど
ばあばなのでその辺は見て見ぬふりの我慢。

掃除はしないようにとママからの仰せだし
することないんだよね。
トランプして
負けるとすねるし
勝つと2,3回で飽きるし
この間の学芸会のダンスの復習(?)しながら一緒に踊り
私のあまりの下手さに大笑いされこれはかなり受けた。
でもさあて何をするかなあと思う頃夫から電話があったのを幸いに
呼び出して3人でランチ。
ママの作り置きのサラダうどんがおいしかった。

でも夫はそのあとは眠いとごろごろするだけで孫守の役には立たず。
それで学級閉鎖が土曜日まで続くなら
もう我が家においでよということで今夜から我が家にお泊りに。
若も一緒に行くとなってお二人で。
なんといっても仲がいいので
一人よりこちらも二人のほうが助かる。
姫と若11.15
電車の中でねえねが本を読んであげている

普段は手に負えない二人だけど胸きゅんにほほえましい。





2017-11-14 (Tue)

ホームセンターに


人気ブログランキング
ホームセンターに

11月14日夫の出勤前にHCまで同行してもらって肥料と土を買いに。先月来たら改装中で買えなかった。重いので一人じゃ到底持ち運べない。牛糞・鶏糞・バークたい肥・培養土。ついでにまたビオラとアリッサム、それにブロッコリーの苗も買った。ツタンカーメンが全然発芽しなかったのできぬさやとスナップエンドウの種も買ってきた。ブロッコリーはそろそろバッタやちょうちょもいなくなったので大丈夫かと思うが今度は霜が降りそう...

… 続きを読む

11月14日
夫の出勤前にHCまで同行してもらって肥料と土を買いに。
先月来たら改装中で買えなかった。
重いので一人じゃ到底持ち運べない。
牛糞・鶏糞・バークたい肥・培養土。

ついでにまたビオラとアリッサム、それにブロッコリーの苗も買った。
ツタンカーメンが全然発芽しなかったので
きぬさやとスナップエンドウの種も買ってきた。

ブロッコリーはそろそろバッタやちょうちょもいなくなったので大丈夫かと思うが
今度は霜が降りそうな寒さになってきた。
それにムクドリやヒヨドリも冬は結構食べにくる。
不織布や寒冷紗をかければいいけど
花にも比重のかかる狭い庭なので
支柱やネットでもさけたいくらいなので
到底無理。
農薬も使わないので蝶やバッタや鳥の格好のえさ場化している。
でも最近のムクドリの増殖は目に余る。
多分近辺ではスズメより数が多いはず。
お隣の樋に巣づくりして始終飛び交ってうるさいこと。

同じ現象はたぶん我が家の樋でも起きていてまた反対側のお隣からは見えているのでしょうね。
しかもお隣では樋が詰まってしまって、下水溝に流れず
雨が直接2階の樋から落ちて大雨の日はザーザー直接我が家の庭や玄関に。
樋も大量の水が流れないでたまるのでその重みではずれかかったりしている。
敷地の狭い住宅地なので文句の言えた義理ではなくお互い様だけど。

害鳥や害虫にも文句は言えないけれど
我が家のささやかな葉物類はいいとしても
電線の下のフン害といい
マンションの大木に夕方集まって鳴く声といい
被害は結構大きいかも。

増えすぎると共存共栄とばかり行かない。
鹿やイノシシやサルや・・・。




2017-11-13 (Mon)

山形土産礼賛


人気ブログランキング
山形土産礼賛

11月13日9月の末に大朝日岳・月山・蔵王の三座を登った時1日山形市内と金山町で遊んだがその時に買ったお土産がどれもとてもよかった。一つは金山町で食べた蕎麦屋で買ったそば粉。そばではなくそば粉すいとんを山形名物芋煮に入れてみたりガレットを焼いてそのままシンプルに食べたり、卵やチーズ、ハムを一緒に焼いて食べたり。みんな思いがけず私の好きな味だった。そして山形市内のしゃれた商店街七日町御殿堰でたまたま出張店...

… 続きを読む

11月13日
9月の末に大朝日岳・月山・蔵王の三座を登った時
1日山形市内と金山町で遊んだが
その時に買ったお土産がどれもとてもよかった。
一つは金山町で食べた蕎麦屋で買ったそば粉。
そばではなくそば粉すいとんを山形名物芋煮に入れてみたり
ガレットを焼いてそのままシンプルに食べたり、
卵やチーズ、ハムを一緒に焼いて食べたり。
みんな思いがけず私の好きな味だった。

そして山形市内のしゃれた商店街七日町御殿堰で
たまたま出張店舗を営業していた石見の群言堂で買った2品。
一つは
石見銀山の野草茶「こおか茶」
石見地方で栽培されたカワラケツメイを100%用い、独自の技法にて乾燥・焙煎した香りの良い美味しい野草茶です。
こおか茶

煎茶やコーヒーとは違った普段着でがぶがぶって感じの優しい味わい。
濃い目の煎茶やノンカフェインのルイボスティーでも気分が悪くなる経験をしたので
作用の少ないお茶がありがたい。

同じく群言堂で買った米ぬかオイルもすごくいい。

見本のような小さな瓶で10ml540円だ買ったけど
アマゾンでは100mlサイズをお安く売っている。


ローズヒップがかすかに香ってもちろん米ぬかのにおいなどない。
最近はお肌の手入れは安い大容量のクレンジングと化粧水、
それにこの良質のオイルだけのシンプルお手入れにしようかと思っている。

すでにシャンプーはお湯だけに切り替えて
シャンプーやリンスは一切使わずにほぼ1年たった。
全然問題ない。
自然界でシャンプーやリンスで頭髪を洗いまくっているのは人間だけと思えば
2日に1回程度お湯で洗い流すだけで十分な気がする。

山形で島根県石見の商品に出会ったのも何かのご縁だけれど
群言堂の洋服もとても魅力的だった。
地方に丁寧で自然の摂理に近い商品が生産されて
それがまた、全国的に受け入れられているのはいいことだと
勝手にうれしくなっている。


2017-11-12 (Sun)

ジェノベーゼソース


人気ブログランキング
ジェノベーゼソース

11月12日サラダ菜ミックス:ようやくそれらしくなってきたバジル:こぼれだねからの苗同じくイタリアンパセリすぐに使いたい葉物はベランダでプランター栽培背丈の伸びたバジルは2度の台風でくたくたになっている。どんどん年末に近づいてくる。次男の会計の仕事が年初から滞ったままなのが気がかりになりながら、、、。スイートピーの発芽苗を定植した。発芽率が良くてどこに植えるねん?状態だけど移植を嫌うのでうまく活着する...

… 続きを読む

11月12日
11.12バジル
サラダ菜ミックス:ようやくそれらしくなってきた

バジル11.12
バジル:こぼれだねからの苗
同じくイタリアンパセリ

バジル11.12-2
すぐに使いたい葉物はベランダでプランター栽培
背丈の伸びたバジルは2度の台風でくたくたになっている。

どんどん年末に近づいてくる。
次男の会計の仕事が年初から滞ったままなのが気がかりになりながら、、、。

スイートピーの発芽苗を定植した。
発芽率が良くてどこに植えるねん?状態だけど
移植を嫌うのでうまく活着するかどうかわからないので
とにかく全部植えた

そしてそろそろ霜も来そうなので
まだ青々しているバジルでソースを作った。
バジルのいい香りが充満。
11.12バジル3
葉は70g弱

ジェノベーゼ材料
クルミ50g、パルメザンチーズ50g、オリーブオイル100㏄、ニンニク1かけと一緒に
フードプロセッサーに

11.12バジルソース2
プルーンの瓶にちょうど1瓶分

夏場忙しくて作れなかったので今年は初めて。
11.12バジル2
春蒔きの苗は残念なお姿。
種を収穫して全部抜いた。

夫はさっそくトーストに塗って食べていた。
食いしん坊の夫でよかった。
作ったものを喜んですぐ食べてくれる人がいるっていうのは
何気に張り合いにつながってる。
2017-11-11 (Sat)

姫の学芸会


人気ブログランキング
姫の学芸会

11月11日姫のお呼び出しに付き合えない日が多くて今日はNPOの理事会をパスして姫の学芸会に。8時半には会場の体育館にパパ、ママ、若に叔母、じいじ、ばあばが集合。今どきの孫の集客力もすごいけれどその学芸会のありようにも隔世の感。何しろ全員参加だからこま切れセリフを順番に。演目はミヒャエル・エンデの「モモ」だった。時間泥棒の灰色男たちによる陰謀か携帯を手放さない現代人。主役「モモ」はトリプルキャスト。ダ...

… 続きを読む

11月11日
姫のお呼び出しに付き合えない日が多くて
今日はNPOの理事会をパスして姫の学芸会に。

8時半には会場の体育館にパパ、ママ、若に叔母、じいじ、ばあばが集合。
今どきの孫の集客力もすごいけれど
その学芸会のありようにも隔世の感。
何しろ全員参加だからこま切れセリフを順番に。
演目はミヒャエル・エンデの「モモ」だった。
11.11学芸会

時間泥棒の灰色男たちによる陰謀か携帯を手放さない現代人。
主役「モモ」はトリプルキャスト。
ダンスあり歌ありで
風刺のきいたシリアスな物語とバラエティに富ん構成。
我々の子供時代にはありえない学芸会になっていたけれど
先生方の苦心と工夫がしのばれる指導の成果による
こどもの熱演を本気で楽しんだ。

しかもプログラムは学年ごとになっていて
忙しい人はわが子の学年だけ見て帰れるようになっている。
該当学年の観客は会場の前に敷かれたマット席に優先的に座れる。
いいとか悪いとか一概に言えないとは思うけれどとにかく気の遣い方がすごい。

我々一団も1時間後には帰宅組。
娘と長男はそのままそれぞれ休日出勤。
これもいまだにモモよりブラックが勝っている現代世相かも。

泊らなくていいから
一緒に遊ぼという若にほだされ
長男宅に立ち寄ってひと時。
一緒にランチをして帰ってきた。
1111自転車
補助付きの自転車が今は楽し気。
危なくてハラハラする。

夜は買い物の日ということで
私はネットに張り付いて日用必需品のこまごまとしたものを注文。
安かったり、ポイントがついたりするので
大きなものを買えばいいのに
今は何も買う必要を感じないので
ロハコを中心に生活必需品ばかり。
システムを全部理解できていない感はあるけれど
まあなんとなくバーゲン気分が楽しめて眠気も飛んでいつもより夜更かし。









2017-11-10 (Fri)

メダカさらに孵化


人気ブログランキング
メダカさらに孵化

11月10日午後来客のお約束があったのは覚えているけれどほかに何があったけ考えても何にも思い出さない。大体カメラか家計簿を見れば思い出すこともあるけれど写真も撮らず、買い物にも行かず、過ぎてしまった1日。何日か遅れで更新しようとしても無理。そこでメダカネタ。第2陣が9匹も孵化しました。左側より遅れて隔離したメダカから5匹を確認。さらに本日9匹確認。ビッグニュース!!下手な技術に簡単デジカメ。みえるかなあ?...

… 続きを読む

11月10日
午後来客のお約束があったのは覚えているけれど
ほかに何があったけ考えても何にも思い出さない。
大体カメラか家計簿を見れば思い出すこともあるけれど
写真も撮らず、買い物にも行かず、過ぎてしまった1日。
何日か遅れで更新しようとしても無理。
そこでメダカネタ。
第2陣が9匹も孵化しました。
メダカ秋の孵化
左側より遅れて隔離したメダカから5匹を確認。
さらに本日9匹確認。
ビッグニュース!!

メダカ秋の孵化
下手な技術に簡単デジカメ。
みえるかなあ?
私には3匹見える!

2017-11-09 (Thu)

久しぶりにミシン


人気ブログランキング
久しぶりにミシン

11月9日ハロウィーンも過ぎたので久しぶりに花を生けた。裏庭に移した小菊と千両。今年はよく実がついているので鳥のえさにならないうちにカバーをかけた。去年は油断している間に全滅だった。横のドライはクリスマスローズのドライ。そろそろ終わりだね。次はすぐクリスマスバージョンか。なんだかせわしない。お料理会の翌日は呆けたようにあまり仕事がはかどらない。10時に人が見える約束があったので何とかリビングだけは片づ...

… 続きを読む

11月9日
小菊
ハロウィーンも過ぎたので久しぶりに花を生けた。
裏庭に移した小菊と千両。
今年はよく実がついているので
鳥のえさにならないうちにカバーをかけた。
去年は油断している間に全滅だった。

横のドライはクリスマスローズのドライ。
そろそろ終わりだね。

次はすぐクリスマスバージョンか。
なんだかせわしない。

お料理会の翌日は呆けたようにあまり仕事がはかどらない。
10時に人が見える約束があったので
何とかリビングだけは片づけた。
そして午後は例によってストレス解消行動
雑巾・ふきん・ランチョンマットを縫いながらテレビ。
直線縫いのミシンを踏んでいるのが好きなんだよね。
ランチョンマット
左はシミだらけのランチョンマット
生地はたぶんベルギーの蚤の市か生地のマーケットで仕入れたもの。
布地が好きなので随分汚れていたけれど愛着があってなかなか捨てられない。
海外での自分のお土産は布地が多い。
右が今日縫ったもの。「
ウイリアムモリスの端切れ。
端切れといえどももったいなくてなかなか使えない。
どこまでケチなんだ!!
使わないでおいておく方がもったいないとは重々承知ではあるんです(笑)

ながら仕事のテレビ番組は
科捜研の女・相棒・ドクターエックスなど
テレビ朝日の再放送もの。
ドクターエックスはこの間途中から見たばかりの今シーズンものだったけど
また見た。
結構脇役の芸達者の演技が
わかりやすい笑いを誘って
最近は夫がはまって喜んでみている。
私はちょっとワンパターンに飽きてきたかも。
2017-11-08 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

11月8日新そばのシーズンなので「そば打ち体験企画。もちろん私はできないので臨時講師を依頼。例年お願いしている方は今回はご都合が悪いということで元メンバーさんのお一人に依頼。お姑さんの具合が悪いということでキャンセルありという微妙な状況に。仕方なく通常のレシピも用意して2段構えで。おかげさまで無事その日を迎えられて無事お料理会も終了。ドタキャンが二人いらして気になってスマホで連絡を取るけれど個人情報を...

… 続きを読む

11月8日
新そばのシーズンなので「そば打ち体験企画。
もちろん私はできないので臨時講師を依頼。
例年お願いしている方は今回はご都合が悪いということで
元メンバーさんのお一人に依頼。
お姑さんの具合が悪いということでキャンセルありという微妙な状況に。
仕方なく通常のレシピも用意して2段構えで。

おかげさまで無事その日を迎えられて無事お料理会も終了。
ドタキャンが二人いらして気になって
スマホで連絡を取るけれど
個人情報を詳しく聞いてなくて意外と手間取るばかりで
結局連絡がつかなかった。
せっかくのそばうち体験なのにひょっとして忘れておられるのではと
自分と同じと思ってしまうわけで、、、('_')

各テーブル5人だと全員がそばを打つというわけにもいかないので
そば打ちの間にかき揚げと野菜の天ぷらも揚げて
スイートポテトもと結構欲張りな企画。
そば打ち体験5
先生の手つきを凝視

そば打ち11.8
自分の分は自分で

そば打ち体験2

そば打ち体験3


そば打ち体験4
こちらは次回の講師候補

ところがなんと今日は着々とそば打ちがすすんで1時間もすればみんなそばを切っていた。
慌てててんぷらを揚げてスイートポテトも作った。

野菜天ぷら
野菜天ぷらをあげてくれてます。

11.8かき揚げ
こちらはかき揚げ

11.8出来上がり
ばっちり出来上がりました。

残念なことにスイートポテトの写真を撮るのを忘れちゃいました。
ごめんなさい。


とりあえずすべてうまくいって
お蕎麦は飛び切り
てんぷらもスイートポテトもおいしかった。
無理を言ってお願いした講師には感謝!感謝!
やっぱり打ち立てゆでたての新そばはおいしい。
さしてそばが好きではないうどん派の私だけど最近そば粉はマイブーム。
うまく生かすと栄養価も高く新しいジャンルが広がりそう。



2017-11-07 (Tue)

奥多摩鳩ノ巣渓谷散策


人気ブログランキング
奥多摩鳩ノ巣渓谷散策

11月7日山間の民家は田舎などもたない我々の親せきの家みたいな心地よさ。遅くまでこの家のご主人も交えて麻雀を楽しまれた方もいらしたけど私は日ごろの睡眠不足を一挙に挽回とばかり早々に爆睡。朝食も上げ膳で。自分たちのお弁当は自分で作るというのがさすが料理会メンバーらしい。ちゃんと弁当用のごはんも炊いて鮭やお漬物も。今日もまたいい天気。そして9時ごろには出発。お二人は都合で先に帰られて残りの7人は鳩ノ巣渓谷...

… 続きを読む

11月7日
山間の民家は田舎などもたない我々の親せきの家みたいな心地よさ。
遅くまでこの家のご主人も交えて麻雀を楽しまれた方もいらしたけど
私は日ごろの睡眠不足を一挙に挽回とばかり早々に爆睡。

朝食も上げ膳で。
自分たちのお弁当は自分で作るというのがさすが料理会メンバーらしい。
ちゃんと弁当用のごはんも炊いて鮭やお漬物も。
今日もまたいい天気。

そして9時ごろには出発。
お二人は都合で先に帰られて残りの7人は鳩ノ巣渓谷に。
紅葉のメッカ御岳渓谷からさらに多摩川上流の奥多摩駅方向に向かいます。
ここも紅葉の名所。
11.7鳩ノ巣渓谷

渓谷沿いの散策路を気持ちよく歩きました。
意外とアップダウンがあって
またもや妹が時々渋滞を引き起こしておりましたが('_')
11.7鳩ノ巣渓谷2

途中白丸ダムでは珍しい大規模な魚道が見れるということでしたが
残念ながら閉館日。
夏休み以降は土日だけになるようです。
長さは約330m・高度差27mの魚道で、
ダムで遡上ができなくなった魚が遡上出来る様になっており、
その様子を見れるようになっているそうです。

11.7鳩ノ巣渓谷3
左側の階段状のところが魚道の一部。
実際見た方々の話ではほとんど魚影はなかったそうですが、、、。

ダムの上の白丸湖あたりは美しい紅葉でした。
11.7鳩ノ巣渓谷5


湖のエメラルドグリーンに映る紅葉がひときわ美しく
ここはカヤックのベースにもなっているようでした。
11.7鳩ノ巣渓谷4

海沢大橋あたりの東屋で早めの昼食を食べ
そのあと奥多摩温泉「萌黄の湯」に。
ここは日本最古の地層といわれる古生層より湧き出るお湯だそうです。
タモリさんだと喜びそうなんてブラタモリの見過ぎでしょうか(^^♪

お風呂でまったりした後は
名物のワサビ漬けを買って奥多摩駅に。
ここから電車で鳩ノ巣駅まで戻り駐車場に。

ここも都内ではあるのですが
都心の喧騒がうそのような自然のど真ん中で
のんびり安らいだ2日間でした。
心配りの行き届いた幹事さんの企画と心優しいメンバーさんのおかげです。
何時も忙しい中、遠くからお料理会のサポートに駆けつけてくれている
妹とゆっくり一緒に過ごせたのもうれしかったです。

無事自宅に帰ってからは明日が料理会で
買い物、準備とまたあわただしい時間に戻りました。













2017-11-06 (Mon)

高水山登山&奥多摩でバーベキュー


人気ブログランキング
高水山登山&奥多摩でバーベキュー

11月6日お料理会から派生したお遊び仲間とご一緒に奥多摩に。午前中は高水三山のうちの高水山と岩茸石山に。高水山759m登山組は総勢7人妹も一緒。彼女は体重過多と運動不足でかなり難儀して岩茸石山はパス。メンバーさんは皆さんお優しくてしっかりサポートしながら、遅くても文句も言わずにお待ちくださる。岩茸石山793m棒折山方向紅葉には少し早いみたいだったけれど天気はまさに快晴で暖かくハイキングには最高。夕方からは高...

… 続きを読む

11月6日
お料理会から派生したお遊び仲間とご一緒に奥多摩に。
午前中は高水三山のうちの
高水山と岩茸石山に。
10.6高水山2
高水山759m

10.6高水山
登山組は総勢7人

妹も一緒。
彼女は体重過多と運動不足でかなり難儀して
岩茸石山はパス。
メンバーさんは皆さんお優しくて
しっかりサポートしながら、遅くても文句も言わずにお待ちくださる。

10.6高水山3
岩茸石山793m

10.6高水山4
棒折山方向

紅葉には少し早いみたいだったけれど
天気はまさに快晴で暖かくハイキングには最高。

夕方からは高水山山麓の民家でバーベキュー。
養殖池のイワナつりも楽しんだ。
10.6イワナツリ

釣った魚は民家のご主人が炭火で焼いてくださった。

バーベキューの
企画・買い物・準備すべて男性陣で。
10.6BQQ
お野菜もたっぷり。
お野菜が焼けたころお肉も。
こんなにという量でしたが心配することもなく完食でした。



2017-11-05 (Sun)

ご近所でバーベキュー


人気ブログランキング
ご近所でバーベキュー

11月5日かりん:葉の紅葉とともに実も黄色く充実。バーベキュー仲間の方でかりんがお好きな方がいらしてもらってくださるというので今日もお届けした。勿忘草:何が咲くかと楽しみにしていたら勿忘草だった。昨年蒔いたブルー系ののミックス種の中に入っていた品種と思われる。 ミックス種は咲くまでどんな花かわからないのが難点?というか楽しみ?今年咲いた花のこぼれだねから芽が出て花までもすでに咲いた。(二期作?)夏...

… 続きを読む

11月5日
10.5かりん
かりん:葉の紅葉とともに実も黄色く充実。バーベキュー仲間の方でかりんがお好きな方がいらして
もらってくださるというので今日もお届けした。

10.5勿忘草
勿忘草:何が咲くかと楽しみにしていたら勿忘草だった。
昨年蒔いたブルー系ののミックス種の中に入っていた品種と思われる。

ミックス種は咲くまでどんな花かわからないのが難点?というか楽しみ?
今年咲いた花のこぼれだねから芽が出て花までもすでに咲いた。(二期作?)
夏蒔きで年内開花ありとのこと。
2本くらいしか咲かなかったのが5~6本に増えて30㎝くらいのやや背丈の高い品種。
でも耐寒性があるのかどうか冬ごしの仕方が分からない。

今日は地域の清掃デー。
自治会住人で住宅付近の道路や公園を掃除。
夫にご近所の方とのコミュニケーションの場とご推薦。

その後例年清掃の後バーベキューをしてくださるお宅に
常連メンバーが集合。
こちらは私が参加で半日をおしゃべりで。
夫は付き合いが悪くずっと失礼してて
今日も不参加。
自分では人見知りとか言っているけれど
ときに充分厚かましくもあるので
無理強いはしない。

また食べ過ぎで後悔とあきらめの境地。
学習能力なしの知性なしには違いない。


2017-11-04 (Sat)

庭で一日


人気ブログランキング
庭で一日

11月4日温州ミカン:今年は8個ほど実を付けましたゆず:ことしも我が家の消費分はまかなえそうですミニトマト:最後の三つ。美しい!!今日も昨日の続きでバラの整理。何と二人でほぼ1日かかってしまいました。伸びるに任せていたのでどこをどうカットすればいいのか結局最終的にみすぼらしいやんという様になってしまいましたが夫は伐った枝をさらに小さく伐ってポリ袋に入れたのが大袋3つにもなったことで「整理するのは気持ちい...

… 続きを読む


11月4日
11.4温州ミカン
温州ミカン:今年は8個ほど実を付けました

11.4ゆず
ゆず:ことしも我が家の消費分はまかなえそうです

11.4みにとまと
ミニトマト:最後の三つ。美しい!!

今日も昨日の続きでバラの整理。
何と二人でほぼ1日かかってしまいました。
伸びるに任せていたので
どこをどうカットすればいいのか
結局最終的にみすぼらしいやんという様になってしまいましたが
夫は伐った枝をさらに小さく伐ってポリ袋に入れたのが
大袋3つにもなったことで
「整理するのは気持ちいいなあ」ということでしたので
まあ来年のバラご自身での復活・再生を期待して(^_-)-☆

ご褒美にということで温州ミカンをいただきました。
大きさはかなり立派でしたが
甘みも酸味もいまいちではありましたが
自分ちの生り物をいただくのは特別な感じです。
2017-11-03 (Fri)

ホテイソウとメダカ


人気ブログランキング
ホテイソウとメダカ

11月3日さすが文化の日気持ちの良い好天の1日でした。娘もいて遅めの朝食その分おなかが空かないのでお昼代わりにアップルパイを焼いてお茶しました。生協で頼んだ紅玉6個ででジャムを作っていたのでパイシートを使えば超簡単。やっぱりアップルパイは紅玉ですね。めちゃくちゃおいしかった。ジャムは娘と次男宅に1瓶ずつ。我が家で1瓶。そしてアップルパイで全部なくなりました。朝アグロステンマの苗がかなり大きくなったので地...

… 続きを読む

11月3日
さすが文化の日
気持ちの良い好天の1日でした。
娘もいて遅めの朝食
その分おなかが空かないので
お昼代わりにアップルパイを焼いてお茶しました。
生協で頼んだ紅玉6個ででジャムを作っていたので
パイシートを使えば超簡単。

やっぱりアップルパイは紅玉ですね。
めちゃくちゃおいしかった。
ジャムは娘と次男宅に1瓶ずつ。
我が家で1瓶。
そしてアップルパイで全部なくなりました。

朝アグロステンマの苗がかなり大きくなったので地植えしました。
アグロステンマ

そして午後は夫に手伝ってもらって
バラを整理しました。
ピエールドロンサールに絡んだクレマチスのアンスンエンシスが
バラをすっかりおおいつくして大変なことになっているので
何とかしなくてはと気になっていました。
でもすでにつぼみがついているので
花が咲き終わってから切り詰めることにして
バラの大きな枝の誘引をしましたが
手入れをしない間が長すぎて始末に負えない状態でした。

同じくナニワイバラも茂りすぎ。
かなりカットしてもらいましたが
まだまだという状態で日が暮れてしまいました。

ところでメダカの産卵用に買っていたホテイアオイも整理して枯れた葉を除きました。
そこでホテイアオイのウキの部分の仕組みにびっくりです。
なんだか発泡スチロールのような音がするので
二つに切ってみましたら
本当に発泡スチロールのように
細かいネット状になっていて
とっても軽かったです。

ホテイソウ2
スカスカの軽いスポンジ状。その仕組みにほとほと感心。
ホテイソウ
葉っぱと茎の間に丸いウキワをつけている。

その仕組みの妙は神様の采配と思うしかない。
オーバーすぎる??
私は庭仕事ををしながら何時も
植物の生命力やその生きる知恵、仕組みに驚かされます。

そういえばメダカにも。
今日数えるとちびメダカは全部で6匹になりました。
メダカの赤ちゃん
ちびちゃんたちは左の鉢に。
右は孵化待ちの卵の鉢です。

虫眼鏡で必死に見ては数を数えています。
小さいのにすばしこく動き回っています。









2017-11-02 (Thu)

食欲に歯止めがきかない


人気ブログランキング
食欲に歯止めがきかない

10月2日朝パンを焼かずにご飯を炊いた。いただいた仁田米の新米はそのまま味わいたくてまっしろご飯。それにさつまいもと里芋をいれたみそ仕立ての芋煮。それに大好きな塩鮭。朝から糖質だらけ。やばいでしょうと危機感いっぱいだったのに次男夫婦が姑とランチをするというので一緒に。先日行ったしゃぶ葉に。食べすぎは続いていて体重が今年最高値を記録している。最近知性が消滅したのか氷小豆に練乳の大好きデザートまでしっか...

… 続きを読む

10月2日
朝パンを焼かずにご飯を炊いた。
いただいた仁田米の新米はそのまま味わいたくてまっしろご飯。
それにさつまいもと里芋をいれたみそ仕立ての芋煮。
それに大好きな塩鮭。

朝から糖質だらけ。やばいでしょうと危機感いっぱいだったのに
次男夫婦が姑とランチをするというので一緒に。
先日行ったしゃぶ葉に。
食べすぎは続いていて
体重が今年最高値を記録している。

最近知性が消滅したのか
氷小豆に練乳の大好きデザートまでしっかり食べてしまった。
食欲に歯止めがきかず間食も多い。
ちなみに私は”健康は知性”
         “料理は知的なゲーム”がキャッチフレーズ"(-""-)"

もう夜は抜かねばと思っていたのに
娘が仕事で近くに来たからと
突然の帰宅。

ありあわせの鶏肉やキノコ類で唐揚げに天ぷら。
それにキノコと海鮮のアヒージョ
朝作った芋煮と。
カロリーオーバーなメニューばかり
先日夫が買ってきた「黒龍」を開けてまたまた宴会になってしまった。
歯止めの利かなくなった食欲
消失した知性。
基準を超えた体重。
締まりのない体形。
怖いのはこの緩い甘えの構造が生活の全般に波及すること。
何とかしなくては!!

2017-11-01 (Wed)

「ひかりごけ」を読みました


人気ブログランキング
「ひかりごけ」を読みました

不思議なめぐりあわせの1冊。最近泰淳の奥さんである武田百合子さんの「犬が星見た ロシア旅行 」を読んだので続いて彼女の本を読みたいなと思ったがまず先に泰淳の本も読まなくてはと大阪に帰ったとき文学全集から泰淳の本を引き抜いてきた。何から読むかと思ったが最近ヒカリゴケを平が岳登山で見たばかりなのでその題名に惹かれ、まず最初に。羅臼の自然描写が素晴らしくて来年登るつもりの羅臼岳に思いをはせながら気持ちよ...

… 続きを読む


不思議なめぐりあわせの1冊。
最近泰淳の奥さんである武田百合子さんの
「犬が星見た ロシア旅行 」を読んだので
続いて彼女の本を読みたいなと思ったが
まず先に泰淳の本も読まなくてはと
大阪に帰ったとき文学全集から泰淳の本を引き抜いてきた。
何から読むかと思ったが
最近ヒカリゴケを平が岳登山で見たばかりなので
その題名に惹かれ、まず最初に。

羅臼の自然描写が素晴らしくて
来年登るつもりの羅臼岳に思いをはせながら
気持ちよく読んでいたら思い掛けない内容ではあった。

ヒカリゴケ事件を知らなかった自分の無知さ加減も恥ずかしいが
こういうテーマと取り組んだ泰淳がすごい。
名前しか知らなかった泰淳が戦後台頭の作家として
一挙に輪郭を持ってきた。

戯曲に仕立てたその表現方法も秀逸。
生々しい表現がなくても臨場感は充分。
「我慢する」という一言に込める船長の思いが多様に迫る。
そしてヒカリゴケの自ら発するのではなく
受けた光で発光するかに見える妖しい光りよう。
彼を取り巻く人間模様を映し出す。

久しぶりに力のある作家の文学作品に触れた感動。
捨てないでよかった本だけど
やっぱり活字が小さくてかたくて読みにくかった。
ちなみに平が岳で見たヒカリゴケ
ヒカリゴケ10.1
読書自体の面白さ以外に
本1冊からもいろんな世界につながったり
広がったりに縁を感じることが面白い。