FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2017年10月
2017-10-31 (Tue)

ハロウィーン・スイーツ


人気ブログランキング
ハロウィーン・スイーツ

10月31日全然ハロウィーンなんて眼中になかった。そりゃそうでしょう。我々世代にそんな行事なんてなかったんだし由来も意味もぜんぜ~んわかんない!それがいつの間にか花カボチャなんか買ったりしてのせられてんだよね。それにしてもハロウィーンスイーツを作るなんてありえない。それがつい出していたクックパッドのモニター応募。当選通知と1000円券。忘れたころに時々当たる。義理堅い私はちゃんと言われるままにつくれぽを出...

… 続きを読む

10月31日
全然ハロウィーンなんて眼中になかった。
そりゃそうでしょう。
我々世代にそんな行事なんてなかったんだし
由来も意味もぜんぜ~んわかんない!
それがいつの間にか花カボチャなんか買ったりして
のせられてんだよね。

それにしてもハロウィーンスイーツを作るなんてありえない。
それがつい出していたクックパッドのモニター応募。
当選通知と1000円券。
忘れたころに時々当たる。

義理堅い私はちゃんと言われるままに
つくれぽを出したのに
それは番外のメニューなのでダメだと。
10.19

それで義理堅い私はまたも作った。
百均でチョコペンの白と黒、それに練乳カステラまで買ってきて。
チョコは買い置きのものだったけど。
そしてできたのが
ハロウィーンスイーツ
へたくそすぎる。
孫が作ったとごまかしたい。
たった1000円の金券のために
コストと時間を考えるとねえ~"(-""-)"
でも何でもやってみてわかることも多いから。
子供仕様のお絵かき程度のお菓子作りも下手ってことがよくわかった。
もう二度としないぞ!!
大体私はそんなに暇じゃないはずじゃなかったっけ?



2017-10-30 (Mon)

発芽率


人気ブログランキング
発芽率

10月30日やっぱり台風はいつ来たのという風に去っていった。東京はおかげさまで被害がすくなくて済んでいる。我が家の最後の収穫といいつつまだ残しているピーマンと甘長の苗木から細々収穫。でもエンサイは抜いた。ナスも抜いた。後は充分掘り返して生ごみとアスカマンを入れて来年まで土づくり。そういえば2階のベランダで蒔いたスイトピーはすっかり芽が生えそろったのに楽しみにしていた初めてのツタンカーメンの種はまだ発芽...

… 続きを読む

10月30日
やっぱり台風はいつ来たのという風に去っていった。
東京はおかげさまで被害がすくなくて済んでいる。
収穫10.30

我が家の最後の収穫といいつつ
まだ残しているピーマンと甘長の苗木から細々収穫。
でもエンサイは抜いた。
ナスも抜いた。
後は充分掘り返して
生ごみとアスカマンを入れて来年まで土づくり。

そういえば2階のベランダで蒔いたスイトピーはすっかり芽が生えそろったのに
楽しみにしていた初めてのツタンカーメンの種はまだ発芽ゼロ。
10日くらいで出てくるとすればスイトピーと同時でいいはずだけど、、、。
もうあかんのか古代豆らしくじっくり発芽してくるのか
ネットを見てもわかんない。
全滅だったらショック!!
鳩にやられたのかなあ。
多摩市の鳥は山鳩だし、彼らはよく見てるから。
それにしてもせっかくいただいた種なのに。
ツタンカーメン
スイートピーとツタンカーメン

今年はオルラヤは種をまかなくてもいいくらいにこぼれ種から
たくさん発芽している。
オルラヤの発芽
天候のせいだと思うけど
去年はほとんど出なかった。
狭い庭なのででさえすればこぼれ種で十分間に合う。
別にまいてたくさん芽が出ても植える場所がなくて悩むことになる。















2017-10-29 (Sun)

来年の手帳&カレンダー


人気ブログランキング
来年の手帳&カレンダー

10月29日もう今年もあと2か月今年は早々に手帳とカレンダーを買いました。といっても百均でですけど。今まで花のカレンダーは頼んで同じものを3冊買っていました。ほかにもいくつか送られてくるのとかもあって毎年余るほどでしたが山の予定を入れたり10月には同窓会やイベントが多かったりして夫の予定とすり合わせる必要もあって書き込み欄の大きなものが欲しくなりました。後なんとなく自分の部屋らしいカラーのものとかも。華や...

… 続きを読む

10月29日
もう今年もあと2か月
今年は早々に手帳とカレンダーを買いました。
といっても百均でですけど。
今まで花のカレンダーは頼んで同じものを3冊買っていました。
ほかにもいくつか送られてくるのとかもあって
毎年余るほどでしたが
山の予定を入れたり
10月には同窓会やイベントが多かったりして
夫の予定とすり合わせる必要もあって
書き込み欄の大きなものが欲しくなりました。
後なんとなく自分の部屋らしいカラーのものとかも。
カレンダー
華やかな花ではなくハーブや厚肉も今年(来年)らしい?

手帳を書く習慣がとんとなくて
もらった手帳も
数ページ書いただけというのが毎年のことでした。
スマホにもスケジュール機能があるけれどまだ活用できなくて
書いても見る習慣もなくて役立たず。
常に手帳を見て予定を確認したり、新たに書き込む人をいつも
すごいなあと尊敬の念で眺めていましたが
私もそろそろ書いては見るという習慣づけをしないと
自分の記憶だけでは心もとなすぎる。
それにちゃんと今年の10月から書く欄が用意されているのに感心して。
手帳
真ん中が買った時の表紙だけれど
昨年の花のカレンダーの写真を切り抜いて表紙を替えてオリジナルにした。
それだけでお気に入り度アップ。




2017-10-28 (Sat)

自宅でほっこり


人気ブログランキング
自宅でほっこり

10月28日アップしていた記事も予約していた記事も消えてしまってがっくり。それで簡単に.夫は5時に目覚ましをかけ早々に長野に。私は片付けなどして濡れたままの山の衣類が気になって夜中の洗濯も。寝付けずにいたのが4時過ぎに眠くなって寝てしまった。行ってくるぞの声を聞いたような聞かないような・・・。朝は山のような洗濯物を室内干しと屋根のあるベランダに。またもや台風が近づいている。全く天気がジェットコースターみ...

… 続きを読む


10月28日
アップしていた記事も
予約していた記事も
消えてしまってがっくり。
それで簡単に.

夫は5時に目覚ましをかけ早々に長野に。
私は片付けなどして
濡れたままの山の衣類が気になって夜中の洗濯も。
寝付けずにいたのが4時過ぎに眠くなって寝てしまった。
行ってくるぞの声を聞いたような聞かないような・・・。

朝は山のような洗濯物を室内干しと屋根のあるベランダに。
またもや台風が近づいている。
全く天気がジェットコースターみたい。
晴れたと思ったら台風。寒いと思ったら夏日。
乾きそうもない洗濯物を干すのって憂鬱。

靴とストックも洗ったら
なんか一仕事終えた気分で
狭い庭をぐるぐる歩き
メダカたちを眺めまわして
午後はテレビを見てたまった新聞を読んでだらだら。
山へ登って帰ってきて
だらだらするのって最高に好き。





















































































2017-10-27 (Fri)

琵琶湖湖畔でバーベキュー


人気ブログランキング
琵琶湖湖畔でバーベキュー

10月27日またまた暑いほどの快晴。ゆっくり寝て湖畔沿いを大津方向に。途中あまりに柿があちこちの庭でたわわなのでこの辺りは柿の生産地かもと思っているとやはり柿農家の店先販売が。自分へのお土産に柿が買えた。だけど先日のt台風の被害が相当ひどかったそう。そういえば昨日泊った民宿でも被害が大きかったそう。通りすがりの民家の屋根もかなり飛んでなくなっていたりした。かなり進路から外れていたと思われる地域の被害の...

… 続きを読む

10月27日
またまた暑いほどの快晴。
ゆっくり寝て
湖畔沿いを大津方向に。

途中あまりに柿があちこちの庭でたわわなので
この辺りは柿の生産地かもと
思っているとやはり柿農家の店先販売が。
自分へのお土産に柿が買えた。
だけど先日のt台風の被害が相当ひどかったそう。
そういえば昨日泊った民宿でも被害が大きかったそう。
通りすがりの民家の屋根もかなり飛んでなくなっていたりした。
かなり進路から外れていたと思われる地域の被害の大きさに
びっくりした。

10時半過ぎに集合の駅に。

農園主の幹事が6年前の赤いキャデラックと同じ車で乗り付けてきたのが
妙にかっこよかった。
最後までこの車を乗り続けるそう。
まあそろそろ免許返上組も出るお年頃なので
頑張ってもらいたい。
それにしても生真面目を絵にかいたような方だったのに。


学生時代のバスケットボールの仲間の常連が全員集合。
群馬・横浜・伊勢そして東京と遠くからも。
メンバーは10人で奥様一人とわが夫を入れて合計12人。
農園主の畑で丹精込めた黒豆の枝豆を1本ずつ抜いて
神戸から来たメンバーが買ってきてくれた神戸牛が本日のメイン。
それにお野菜や飲み物も全部準備してくれていて手抜かりなし。
彼の畑のそばの琵琶湖を見渡す別荘でバーベキューの開始。

この琵琶湖湖畔でのバーベキューはちょうど6年前の今日にもやったそう。
ブログで確認したらその日の記事は抜けていた。
やっぱり何でも書いておかなくては、、、。

結構覚えていることもあるけれど
妙に記憶のはっきりしている方が一人いて
それが学生時代の些少なことまでだったりしてみんな唖然。
個人史を書くときは彼女の記憶を頼りにしようなんて話まで。

とにかく昨日のことのように話すバスケの練習や試合や先輩のことが
すべて50年前のことだなんて信じられない。

元気でそろうだけでいいよねと言いながら
来年の約束も。


4時過ぎにお暇して渋滞のバイパスを走りながら
なんと私はお部屋に携帯を忘れていたことに気づいた。
まだ彼がいてくれてすぐ近くの駅で落ち合えて無事回収。

来年の自分が一番の心配"(-""-)"

ナビでは中央高速ルート推奨だったけれど
なれた新名神~新東名で帰ろうと
混んでいる大津を避けて栗東まで行って戻ったら
あまり渋滞をしたことのない新名神が工事渋滞で11㎞。
結局自宅にはまたもやシンデレラ帰宅。
私は深夜割引適用でそれもうれしかったけど
明日また早朝長野に出張の夫はお気の毒だった。






2017-10-26 (Thu)

快晴の荒島岳に


人気ブログランキング
快晴の荒島岳に

10月26日今日という日に登山をすると決めてきた人は本当に運が強いと山頂で年配の方がみんなに聞こえるようにつぶやかれました。みんな全くとうれしく相槌を打ちました。昨日の雪と雨とは打って変わって暑い!日に焼ける!真っ青な空の荒島岳でした。朝、5時半には宿を出て途中コンビニで食料を買い足し勝原スキー場登山口には6時過ぎに。電話ボックスの中で登山届を書いて出発は6時35分です。もとはスキー場のリフトがあった場所...

… 続きを読む

10月26日
今日という日に登山をすると決めてきた人は本当に運が強いと
山頂で年配の方がみんなに聞こえるようにつぶやかれました。
みんな全くとうれしく相槌を打ちました。
昨日の雪と雨とは打って変わって
暑い!日に焼ける!真っ青な空の荒島岳でした。

朝、5時半には宿を出て途中コンビニで食料を買い足し勝原スキー場登山口には6時過ぎに。
電話ボックスの中で登山届を書いて出発は6時35分です。

10.26荒島岳
もとはスキー場のリフトがあった場所からのスタートです。

10.26荒島岳2
写真では全然その感じがしませんが最初からすごい急勾配です。
1枚目の写真でそれとわかります。

10.26荒島岳3
そのあと石ころゴロゴロのガレ場の道が続いて約1時間で元のリフト終点。
コースタイムは50分なのですでに10分遅れ!

10.26荒島岳4
ここが本当の荒島岳登山口です。

10.26荒島岳5
結構急坂ですが色づいたブナの林が美しくて
さほど苦になりません。

10.26荒島岳6
トトロの木と名付けられたブナの大木。
ほんとトトロが住んでいそう(^^♪(8時10分)

10.26荒島岳7
途中美しい白山連峰が見える白山ベンチ。(8時30分)

10.26荒島岳8
荒島岳愛好家の方々が作られた貯水や樹木保護のための小枝のダム計画で作られた池。
山の見守りや桜の植樹などありがとうございます。

10.26荒島岳9
しゃくなげ平9時34分。後約1.5㎞でコースタイムは1時間

10.26荒島岳10
もちが壁:鎖や階段でさらに勾配がきつくなる

そして前に立ちはだかっていたピークにたどり着くとそこは前荒島
「荒島15

そしてまた次のピークが
「荒島11

そこまで行くと中荒島だと
「荒島12

それでもとうとう着きました。11時。ほぼ4時間半で1時間オーバーです。
「荒島13

それからまた天気のよさについご機嫌になって山頂でもゆったり。
どなたも同じ思いからかお話も弾みます。
81歳でもかくしゃくと山歩きを続けておられる方や
大阪から見えた行動的で元気なとてもチャーミングな一人歩きの山ガール
東京の山岳会のお仲間二人などと。

「荒島14
照らし合わせると一昨日見た槍も見えているはずですが
老眼で乱視の私には今一つ確認できなくて
荒島岳16

荒島岳17
大野市も一望できて全然天空じゃない下界の(?)山城大野城の場所も確認できます。

1時間余りも休憩して下山は12時。
しゃくなげ平まで下りてそこから20分という小荒島にも。
ここからようやく荒島岳の全貌がくっきり。
今下りてきたルートもばっちりです。
荒島岳18

まあ毎日よく歩いているものです。
そして登山口には4時に。
いつも通り早めの出発にもかかわらず
ビリグループの下山です。

今日はこれから敦賀を抜けて琵琶湖まで。
敦賀の宿が取れなかったので高島市に。
また初めて通ることになる北陸道ですが
距離的にも近いし
高速道路も一直線の気持ちよさで昨日よりは
ずっと気楽なドライブ。
しかも明日は登山ではなく学生時代の仲間と琵琶湖湖畔でバーベキュー。
宿で教えてもらったお店もとてもおいしく気持ちのいいお店でした。











2017-10-25 (Wed)

積雪の常念下山


人気ブログランキング
積雪の常念下山

10月25日早く寝た私は早く目が覚める。やっぱり雨かと何気に覗いた窓の外が臼らぼんやり白い。ガラスが曇ってよく見えないやとまた寝たら5時過ぎ、 ま、まさかの雪だと気づいた。気温が零度以下なら雪だよと昨晩夫たちは私が寝た後も管理人と話したそう。それで三股コースや蝶が岳縦走を考えていらした同宿のお二人も一の沢コースで下山されることに。思いがけない天候に雪山未経験の我々二人は真っ青だったけれど健脚で我々より...

… 続きを読む

10月25日
早く寝た私は早く目が覚める。
やっぱり雨かと何気に覗いた窓の外が臼らぼんやり白い。
ガラスが曇ってよく見えないやとまた寝たら
5時過ぎ、 ま、まさかの雪だと気づいた。
10.25常念岳

気温が零度以下なら雪だよと
昨晩夫たちは私が寝た後も管理人と話したそう。
それで三股コースや蝶が岳縦走を考えていらした同宿のお二人も
一の沢コースで下山されることに。

思いがけない天候に雪山未経験の我々二人は真っ青だったけれど
健脚で我々より経験豊富な若いお二人と
同行できるとあって多少救われた。

夫は雪の階段はどうやって下りればいいですか?と
管理人に初心者丸出しで真剣に聞くので
大丈夫かなあと心配気に管理人も横歩きでゆっくり下りてくださいと
丁寧に教えてくださった。

私は急な胸突き八丁の階段がもし凍っていたらと
それはかなり気になったけれど
心配を顔や声に出すとますます夫がビビるので知らん顔。
行くしかないでしょう!!
10.25常念岳2


6時にまた、一緒に朝食を食べて、7時半に出発ということに。
雨じゃないので止むまで待っても意味がない。
早く出発するに越したことはない。

私はあろうことかこんな時にリュックカバーを忘れてきたみたい。
冬用のグローブや帽子まで準備万端のお二人に恥ずかしい。

まあ何のかのといっても下るしかない。
雪の降る新雪の積雪30cmの中を出発。
男性・私・夫・女性の順。
男性が足跡をつけてくださるだけで後の3人は大助かり。

雪は降ったけれど
さほど冷えなかったようで
凍っているところがなかったのが幸い。

美しい雪景色に変わった昨日のルートを
お二人は写真を撮りながら余裕も見せて
我々は写真も携帯もすべてリュックに入れてただひたすら歩き、
無事下山できました。

中間地点の笠原の出会いあたりからは
積雪がうそのように消えて
雪は土砂降りの雨に変わりました。
雨でもびくついていたのに
雨ならいいやと思える変貌ぶり。
12時ちょうどに登山口に。

10.25常念岳3

お二人を三股登山口までお送りしてお別れしました。
お二人ともとってもいい方でご一緒できてよかったです。
とりわけ美しく頼もしい勇気ある一人歩きの女性に
夫はほとほと感心していました。

本当に最近出会うお一人歩きの山ガールは
とってもしなやかで美しく私などもあこがれてしまう魅力的な方が多いです。

さて無事下山してこりごりですぐさま帰るかといえば
明日はまた、上天気予報。
ここまで来たら
最初のわたくしの計画通り
行き残していた荒島岳に向かうことに。

思っていたより、距離が思いのほか遠くて5時間近く。
しかも店も家も何もない暗い道が続くとうんざりして
初めての道を運転して緊張している夫も横にいる私も無口になって
予約した宿のある大野市に着いたときはホットしました。
和室のあったかいお部屋のあったかい布団にあったかいお風呂はやっぱりうれしいです。
でも素泊まりなので教えてもらった近くの居酒屋に行くと
とても混んでいて 
楽しみにしていた北陸の海の幸がさほど堪能できずがっかりでした。
大野市は風情のある街並みと
天空のお城で観光都市として脚光を浴びていますが
夜は開いているお店も少なく、暗くて、どちらかといえば閑散とした雰囲気でした。


2017-10-24 (Tue)

常念岳に


人気ブログランキング
常念岳に

10月24日昨夜9時過ぎ何気に天気とくらすで山の天気を確認していたらなんと25日も常念岳がAマークに。夫はそのまま寝たけれどうそ!!と思いながらもそれから急遽明朝出発を決め、コースを再設定。三股から蝶が岳~常念岳縦走コースを確認。2時過ぎ起きてきた夫に今日から行くからと告げしばし寝ようとしたら3時過ぎじゃあ出発しようかとの声。断って取りやめになったら困るのでOKをしてすぐさま準備。八王子から中央高速~岡...

… 続きを読む

10月24日
昨夜9時過ぎ何気に天気とくらすで山の天気を確認していたら
なんと25日も常念岳がAマークに。
夫はそのまま寝たけれど
うそ!!と思いながらも
それから急遽明朝出発を決め、
コースを再設定。
三股から蝶が岳~常念岳縦走コースを確認。

2時過ぎ起きてきた夫に今日から行くからと告げ
しばし寝ようとしたら
3時過ぎじゃあ出発しようかとの声。
断って取りやめになったら困るのでOKをしてすぐさま準備。

八王子から中央高速~岡谷JCから長野道~安曇野ICまで
そこから三股まで。
何時ものごとく1時間も運転したらあくびの連続の夫と双葉ICで交代。
とにかく三股登山口には7時ごろには着いたのですが、、。
ここでもう一度天気とくらすを見れば25日はなんとCとBマークにチェンジ。
まあ相手は山の天気ですから、、、"(-""-)"

年寄りの無理な登山は禁物。
縦走はやめて無難な一の沢コースピストンに即変更。
一の沢登山口へ移動しました。
ここで1時間以上のロスでしたが
今日の好天気に登山をあきらめる気にはなれずまあ好判断かと。

三股の駐車場には10台以上の車がありましたが
一の沢には4台くらいでした。
とにかく一の沢登山口出発は8時に。
この時間の出発では我々はピストンは無理なので明日の雨を覚悟で小屋どまりを決めました。

登山口スタートは8時10分。登山届も提出しました。
10.24常念

20分ほどで山の神。祠に安全祈願をします。8時30分
10.24常念2

1時間で大滝(王滝)ベンチ。9時30分
10.24常念3
王滝って滝があるのかと見まわしますがないみたい。
夫がこの川の流れ全体じゃないといったのですが
川幅が広いこのあたりの滑滝を差すとすれば当たってることに。
ここまでコースタイムは1時間20分なのでほぼコースタイムでした。
ということはとても歩きやすいコースだっということで(*^_^*)

沢沿いを行きながら時々丸木橋を渡ります。
台風の後で水量が多いのかごうごうたる音ですが水はとってもきれい
10.24常念4

さらに1時間30分で笠原沢(10時58分)
10.24常念5

距離的には半分を過ぎていますが
急坂はこれから。
10.24常念6
よくわからないけれどひょっとして常念岳が見えている?

さらに1時間ほどでいよいよ胸付き八丁(11時58分)
標高も2000mを超えました。
10.24常念7

それらしい階段が増えてきました。
10.24常念8

最後の水場にたどり着くとようやく残り1㎞です。12時25分
水は冷たくておいしかったです。
夫は山の水は必ず私が飲んでから飲みます。
そんな一瞬に毒が回るような山の水などないと思うけど。
何を確認してるのやら??
10.24常念9

この最後の登りが私にはいつもきついんですよね。
200m、500m、800mごとに立っていた標識に励まされます。
10.24常念10

しかもすれ違う方がことごとく「槍が見えてますよ」と声をかけてくださいます。
12時を回ってしまったのでガスや雲がかからないとしての話ですが、、、。
ここからの500mに30分かかってしまい
常念乗り越し到着は13時35分。
しかしここで疲れは吹っ飛びました。
10.24常念小屋
この景色が見れるから山に登るんですよね。
槍は実際に登ってもいるし、あちこちから見てもいますが
今日、ここで見る槍が最高!!
ほんとここはアルプスかと見まがう風景でした。
(昨年シャモニーやマッターホルンを間近かに見たのでいうんですが、、、(^^♪・・嫌味っぽい)

10.24常念小屋2
今年の新しい雪をいただいたばかりのその姿の神々しさ。

10.24常念小屋3
左はまだこれから登る常念岳方向

10.24常念小屋4
そして今夜のお宿の常念小屋。
下りてくる人には宿泊者はいないみたいですよと脅かされていました。
明日雨なのに二人で下りれるかしらと気がかりでしたが
いまから常念に登って下りてくれば5時。
それから夜道をヘッドライトをつけて降りるなんて到底無理。
もう私自身の体力が限界。

でも一組同世代のと思われるご夫婦は常念に登らずに下りるとおっしゃっていました。
いえ、それも私にはもう一度がないので無理。

ということで小屋で宿泊の手続き。
空いているので個室を使えるそうです。
混雑時は15人も寝るお部屋に2人だけで。

それから荷物をデポして常念岳に。
これが実際つらい。
コースタイムは往復2時間半。
多分我々の足では3時間。
5時の夕飯には必ず間に合うように帰ることと念を押されます。
ぎりぎりです。
でも行きます!!

こんな素晴らしい槍と穂高連峰を見ながらの登山の機会なんてそうそうありません。
常念岳

蝶が岳からの縦走もさぞかし
常念岳2

ようやく苦手なガレ場を上り詰めるとそこからようやく山頂が見える仕掛け"(-""-)"
百名山たるものなかなか手ごわいのです。
常念岳3

振り返ると小屋と縦走路が続く横通岳(2787m)方面
常念岳4

山頂までの途中で三股から前常念を通るコースと合流します。
常念岳7

15時40分常念岳登頂です。2857m。
常念岳5
すっかりガスっていますが
瞬間的に見えたり見えなかったり。
すでにしっかり絶景を目に収めたのであまり気になりません。

ふと見るとかすかに前常念方向にブロッケン現象?
かすかにまあるい虹が見えています。
常念岳6

後1時間ちょっとで帰り着くでしょうか。
感激・感動の暇はありません。
下りがまたなかなか時間が稼げないガレ場の連続。
おかげさまで夕食ですよ~の管理人の声が聞こえるタイミングで
何とか小屋にたどり着きました。
三股の前常念からのコースの男性、
三股~蝶が岳縦走コースの女性がそれぞれ1名いらして
今日の宿泊は4人でした。
山の話が弾んで楽しい食事時間でした。

常念小屋の食事はとってもボリュームがあってご馳走でした。
常念岳8

宿泊費も9800円と今シーズン私が泊まった山小屋では最高価格でしたが。

疲労の限界の私は眠くて皆様より一足お先にテーブルを離れ、8時にはバタンキューでした。



それでも疲労の限界の私は眠くて8時にはバタンキューでした。













2017-10-23 (Mon)

台風一過


人気ブログランキング
台風一過

10月23日スイレンが雨や台風の中咲いている。もう明日にはしぼむので咲き時期が悪くてお気の毒。朝早くから起きて台風の通り過ぎるのを待ったけれど6時には八王子あたりを通過したそうだがおかげさまで我が家近辺は何事もなく、、、。庭に出てみても被害らしい被害もなかった。各地の甚大な被害を思うと本当に自然災害大国だと悲しくなる。最近はのべつ水浸しの感があるけれど防ぎようもない莫大な短時間の雨量。そのために森林や...

… 続きを読む

10月23日
10.23スイレン
スイレンが雨や台風の中咲いている。もう明日にはしぼむので咲き時期が悪くてお気の毒。

朝早くから起きて台風の通り過ぎるのを待ったけれど
6時には八王子あたりを通過したそうだが
おかげさまで我が家近辺は何事もなく、、、。
庭に出てみても被害らしい被害もなかった。

各地の甚大な被害を思うと
本当に自然災害大国だと悲しくなる。
最近はのべつ水浸しの感があるけれど
防ぎようもない莫大な短時間の雨量。
そのために森林や川が大きな災害になり、
交通機関など人的被害も大きい。

我が家ではそれらの被害よりも
害虫の被害という自然災害が大きい。
先日大量に芽が出て間引き菜にするほどだったのが
蝶が繁く飛んできていたせいか
何かの幼虫だらけ。
葉はすっかりなくなって茎だけに。
情け容赦ない侵食ぶりに呆然。
小松菜10.23


ところで先日来妊娠するメダカが多いと書いたけど
孵らないと嘆いていたら
今日なんとちびちゃん2匹見~つけ♪
ずっと寒くてダメかと思ったけれど
二階の日当たりのいい窓際に引っ越しした。

今日など台風一過の暖かい日差しが当たって気持ちよさそう。
卵を抱いているメダカと一緒にして食べられたら困るので
もう一つ隔離用の鉢を追加した。
メダカを眺めているだけで
結構な時間が過ぎる。
癒しの時間ではあるけれど
仕事が全然はかどらない"(-""-)"
2017-10-22 (Sun)

多摩市で広重展


人気ブログランキング
多摩市で広重展

10月22日さらに雨はひどくなって風も伴って冷たい。それでも娘と二人多摩中央公園にある移築民家で催される「広重展」に。多摩市では10月22日(日)から31日(火)まで、東京文化財ウィークに合わせて「広重がくる!本物との出逢い〜江戸時代への一日タイムスリップ〜」と題した特別展を旧富澤家住宅(多摩中央公園内)で開催する。今回の特別展では、MOA美術館(静岡県)の協力を得て、普段身近で観ることができない「本物との...

… 続きを読む

10月22日
さらに雨はひどくなって風も伴って冷たい。
それでも娘と二人多摩中央公園にある移築民家で催される
「広重展」に。
広重展

多摩市では10月22日(日)から31日(火)まで、東京文化財ウィークに合わせて「広重がくる!本物との出逢い〜江戸時代への一日タイムスリップ〜」と題した特別展を旧富澤家住宅(多摩中央公園内)で開催する。

今回の特別展では、MOA美術館(静岡県)の協力を得て、普段身近で観ることができない「本物との出逢い」による美術・文化鑑賞をと、歌川広重の浮世絵と尾形光琳の屏風を展示。

22日には、広重の浮世絵「東海道五十三次」の保永堂版実物10点と尾形光琳の「紅白梅図屏風」の複製が展示される


ということで雨の中行ってきました。
夫も娘も「こんな雨の中誰も来ない」といったのですが
私は「絶対行列だよ」説。

11時開場でしたがやはり傘を差した熱心な方々が開場前から50人以上の列。
我々は60番目くらいで第2弾で入場できました。
moblog_76164a78.jpg

解説を見ながら照らし合わせてみると
結構興味深かったです。
吹き降りの強い雨の中かなりたたずんで待ったので
この雨の描写は共感(?)とともに。
広重 庄野
庄野

なんか客引きのお姉さん(?)のすごみがユーモラス!
そして宿内に下がる木札には、絵師名やシリーズ名、版元名とともに、彫工・摺工の名など、
版画にかかわった人たちの名前も書かれていて
絵師以外あまり注目されなかった版画にかかわるとても重要な資料になっているそうです。
広重の知恵が生きた功績ですよね。

広重御油
御油 旅人留女

広重御油2首根っこ引っ張られてる(^-^;

岩肌を露出した険しい二子山が間近に迫り、遠く芦ノ湖が見え始め、白い富士山がかすかに望めます。
列をなして山間を歩む大名行列、カラフルな彩色でそそり立つ山々の描写も印象的。
この構図は北斎の富士浦浪を裏返した形。(なるほど)
遠近法の富士の大きさも似ています。
マネというより版画の基本的な構図ということです。
広重 箱根
箱根

版画鑑賞後は姑を迎えに行った夫と合流してランチ。
メニューはすき焼き定食。
夫も好きですが姑もお肉大好きで食欲が進んでいました。
強い雨風でしたがやっぱり外で娘や夫とともに食べる食事は楽しみで
ご機嫌な外出になったようでした。











2017-10-21 (Sat)

誕生日祝い


人気ブログランキング
誕生日祝い

10月21日雨予報に台風接近で1日中雨。せっかく植えた種がみんな浮き上がってしまって流されてしまいそう。そういえばメダカの妊婦さんを隔離したけど孵化する兆候はなし。まだほかにもまだ卵を抱いたメダカもいてじっと眺めていたらこの大火鉢の水槽の中に勝手に孵ったと思われるチイメダカを一匹み~つけ♪共食いされることもなく無事育ったみたい。拍手👏ちびちゃんは寒さに向かうので2階に置いたこちらの鉢にお引越し大人メダカ...

… 続きを読む

10月21日
雨予報に台風接近で1日中雨。
せっかく植えた種がみんな浮き上がってしまって
流されてしまいそう。
そういえばメダカの妊婦さんを隔離したけど
孵化する兆候はなし。

まだほかにもまだ卵を抱いたメダカもいて
じっと眺めていたら
この大火鉢の水槽の中に勝手に孵ったと思われる
チイメダカを一匹み~つけ♪
共食いされることもなく無事育ったみたい。拍手👏
メダカのちびちゃん
ちびちゃんは寒さに向かうので2階に置いたこちらの鉢にお引越し
大人メダカは抱卵中、チイメダカは右側の金吾の絵のしっぽのあたりに(^^♪


次男夫婦の誕生日は2人とも10月で3日違い。
たまたま娘も仕事で最寄り駅まで来たので泊るというので
急遽駅中のすし屋で誕生日祝い。

誕生日にお祝いメールを出したら二人で仲よく頑張りますだと。
いくつになっても素朴で素直なコメント。
子供がいないせいかおっとりふんわりの似た者。
実態はわからないけれど、、、。

そのあとターリーズでコーヒーとアイスクリーム。
記念日とお祝いと一緒に食べるの大好き家族です。




2017-10-20 (Fri)

白い花が好き


人気ブログランキング
白い花が好き

10月20日シュウメイギク:株分けした苗があちこちで咲き出した花の写真を撮りながら白いお花ばかりだとあらためて気づきました。もちろんほかの色も少しはありますが圧倒的に白いお花が多い。確かに白のお花が好きだけれど花が少なくなるこの季節はやっぱり白だけだと寂しいです。 ジニア                  ミニシクラメン アイスバーグ              西洋朝顔 ダリア            ...

… 続きを読む

10月20日
シュウメイギク10.11
シュウメイギク:株分けした苗があちこちで咲き出した

花の写真を撮りながら
白いお花ばかりだとあらためて気づきました。
もちろんほかの色も少しはありますが
圧倒的に白いお花が多い。
確かに白のお花が好きだけれど
花が少なくなるこの季節はやっぱり白だけだと寂しいです。

白い花5 白い花4
ジニア                  ミニシクラメン

白い花3 白い花2
アイスバーグ              西洋朝顔

白い花1 ストック
ダリア                  ストック

アンゲロニア ニチニチソウ
アンゲロニア              ニチニチソウ

エキナセア インパチェンス
エキナセア                インパチェンス

もう少し元気色を増やさないと。
11月になれば元気な苗のパンジーやビオラが出回るので
それまで待つことにします。

2017-10-19 (Thu)

2度目の「鹿の王」


人気ブログランキング
2度目の「鹿の王」

10月19日今週末できれば山に出かけたいと何回も何回も天気予報を確認していたけれど見るたびに天気予報は悪くなって、気分はもう最悪・最低。すっかり気落ちしてやる気ゼロ。2度目だというのに最後までその完結がどんなものであったか思い出せずに、その分最後までワクワクドキドキで読んだ「鹿の王」の4巻目を読み終えた。 上橋菜穂子さんてすごい。ファンタジー小説といわれても歴史にも地理にも科学にも疎い私など信じられな...

… 続きを読む

10月19日
10.19

今週末できれば山に出かけたいと何回も何回も天気予報を確認していたけれど
見るたびに天気予報は悪くなって、気分はもう最悪・最低。

すっかり気落ちしてやる気ゼロ。

2度目だというのに最後までその完結がどんなものであったか
思い出せずに、その分最後までワクワクドキドキで読んだ「鹿の王」の
4巻目を読み終えた。



上橋菜穂子さんてすごい。
ファンタジー小説といわれても
歴史にも地理にも科学にも疎い私など信じられない。
どうしてこうもリアルに書けるわけ?

雨で寒くてずっとストーブもつけっぱなし。
お茶を飲みながら
おせんべいをつまみながら
上橋さんの小説を読んでいればほんと幸せ。

夫は大阪に出張で母のところにお泊り。
夜も私はひとりでのびのび。
かぼちゃのチップスを作ってみた。
ローソクの明かりでなんかそれらしい雰囲気に。

1019-2
明るいとなんてことないけどね。




2017-10-18 (Wed)

小学校のミニ同窓会


人気ブログランキング
小学校のミニ同窓会

10月18日恒例になった西宮の小学校のミニ同窓会千葉・神奈川、遠い方は浜松から総勢6人。毎年同じメンバーですでに5年は続いている。昨年までの会場だった料理屋が閉店してしまって今回は乃木坂の海華月駅から近いのに飛騨の古民家を移築した店内はうそのような静けさ。朴葉焼きにも秋の風情一人寡黙な方がおられるけれど後の5人はしゃべりっぱなしというほどに話題は尽きずに3時間があっという間。帰りはすぐ近くの乃木神社にお参...

… 続きを読む

10月18日
恒例になった西宮の小学校のミニ同窓会
千葉・神奈川、遠い方は浜松から総勢6人。
毎年同じメンバーですでに5年は続いている。
10.18同窓会3

昨年までの会場だった料理屋が閉店してしまって
今回は乃木坂の海華月
駅から近いのに飛騨の古民家を移築した店内はうそのような静けさ。

10.18同窓会
朴葉焼きにも秋の風情

一人寡黙な方がおられるけれど
後の5人はしゃべりっぱなしというほどに話題は尽きずに3時間があっという間。

帰りはすぐ近くの乃木神社にお参り。
10.18同窓会2
宝物殿には殉死当日の夫妻の写真があって明治人の気概に触れてさすがに厳粛な気持ちに。
2017-10-17 (Tue)

熱海に(2)


人気ブログランキング
熱海に(2)

10月17日お部屋はまさにオーシャンビューですけど雨ではねえ"(-""-)"朝も温泉に入ってからバイキングの朝食。またしっかりいただきました。昨日に負けず劣らずの強雨。観光はやめにして来た道と同じルートで帰宅。でもお土産に買う干物屋さんに立ち寄るということで。なんとホテルから小半時南に下った伊東にある干物屋さんに立ち寄りました。あじ一干物店昨日のうに清といい、いいお店をよくご存じでびっくり。アジの干物とエボダ...

… 続きを読む

10月17日
熱海10.16-2
お部屋はまさにオーシャンビューですけど雨ではねえ"(-""-)"

朝も温泉に入ってからバイキングの朝食。
またしっかりいただきました。
昨日に負けず劣らずの強雨。
観光はやめにして来た道と同じルートで帰宅。

でもお土産に買う干物屋さんに立ち寄るということで。
なんとホテルから小半時南に下った伊東にある干物屋さんに立ち寄りました。
あじ一干物店

昨日のうに清といい、いいお店をよくご存じでびっくり。
アジの干物とエボダイの干物を買ってきました。
それがまたとってもおいしかったです。
干物もこうも味が違うかと思うくらい看板に偽りなしのあじ一でした。
お値段も良心的でお勧めです。
2017-10-16 (Mon)

熱海に


人気ブログランキング
熱海に

10月16日真鶴うに清ランチアワビもうにもと喜んで食べ始めたら瞬く間にテーブルがいっぱいに。もうすこし時間差で持ってきてほしかった。こんなにおかずがあるのでご飯お替りしたくなるってものでも有料です!ご近所様の奥様4人と熱海に。熱海ニューアカオホテルを取ってくださって車まで出してくださって至れり尽くせり。この指とまれでしっかり連れて行っていただきました。あいにくの雨で海も山も花もみんなパス。贅沢なランチ...

… 続きを読む

10月16日
熱海10.16
真鶴うに清ランチ

熱海1
アワビもうにもと喜んで食べ始めたら瞬く間にテーブルがいっぱいに。
もうすこし時間差で持ってきてほしかった。
こんなにおかずがあるのでご飯お替りしたくなるってもの
でも有料です!


ご近所様の奥様4人と熱海に。
熱海ニューアカオホテルを取ってくださって
車まで出してくださって
至れり尽くせり。
この指とまれでしっかり連れて行っていただきました。
あいにくの雨で海も山も花もみんなパス。
贅沢なランチの後に
そう温泉とおしゃべりとまたお食事。
もちろんそれで大いに満足&満腹。

2017-10-15 (Sun)

大人のハロウィン


人気ブログランキング
大人のハロウィン

10月15日更新が停滞しているので今日のことから書くことにした西洋朝顔:雨続きで花は小さいけれどたくさん咲いて朝から晩まで。(ベランダからとってるので横倒し?)玄関にハロウィンの真似事をしてみた。この間、天橋立の帰り道の駅で買った花カボチャと金曜日に花の苗を買うついでにももう一つ。これは食べられるとか。それにいただいたザクロとこの間折れてしまったミカンを飾った。ついでにオレンジ色のアロマキャンドルも。...

… 続きを読む

10月15日

更新が停滞しているので今日のことから書くことにした
ハロウィン

西洋朝顔10.15
西洋朝顔:雨続きで花は小さいけれどたくさん咲いて朝から晩まで。(ベランダからとってるので横倒し?)


玄関にハロウィンの真似事をしてみた。
この間、天橋立の帰り道の駅で買った花カボチャと
金曜日に花の苗を買うついでにももう一つ。
これは食べられるとか。
それにいただいたザクロと
この間折れてしまったミカンを飾った。
ついでに
オレンジ色のアロマキャンドルも。
いまさら何がハロウィン❓?って思うけど
飾ると楽しい。

ここ2,3日冷たい雨なので
気になっていた種まきと挿し芽を少しした。
時すでに遅いけれど間に合って芽が出てくれると嬉しい。

Re: No title * by merienda
泉北の方へ
読んでいただいているだけでうれしく思っています。
コメントまで最高です。
どうぞどんどんお願いします

管理人のみ閲覧できます * by -

2017-10-14 (Sat)

バレエ音楽コンサート


人気ブログランキング
バレエ音楽コンサート

10月14日午後は久しぶりに東京オペラシティのコンサートホールに。娘のご招待で「華麗なるバレエ音楽 名曲セレクション」にポピュラーなバレエ音楽の数々に。さらにその中のくるみ割り人形:あし笛の踊り金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥからアダージョドン・キホーテ:キトリとバジルのグラン・パ・ド・ドゥからアダージョは実際にバレエダンサーの踊り付き。おかげさまでクラシック音痴のわたくしも楽しいひと時でした。その前に...

… 続きを読む

10月14日
午後は久しぶりに東京オペラシティのコンサートホールに。
娘のご招待で「華麗なるバレエ音楽 名曲セレクション」に
ポピュラーなバレエ音楽の数々に。
さらにその中の
くるみ割り人形:あし笛の踊り
金平糖の精と王子のパ・ド・ドゥからアダージョ
ドン・キホーテ:キトリとバジルのグラン・パ・ド・ドゥからアダージョ
は実際にバレエダンサーの踊り付き。
おかげさまでクラシック音痴のわたくしも楽しいひと時でした。

その前に夫は姑のところに。
雨なので外食できないので
昨日も作った栗ご飯をまた、炊いて煮リンゴと大学芋も。
栗ご飯

大学芋


同じくついでに娘にも。
昨日次男宅には届けていたので
帰りには久しぶりに姫と若にも会う約束を取り付けたので
長男宅の分も。

喜ばれるかどうかわからないけれど
季節に一度は食べてほしいので。
子供たち3人の家族と姑に届けて気が済んだ。
まあおせっかいなことで。

2017-10-13 (Fri)

冷たすぎる雨


人気ブログランキング
冷たすぎる雨

10月13日優しい色のストックの苗:冬の寒さにも強い大好きな花もうひんやり過ぎる冷たい雨。昨日がバカ陽気だっただけにその気温差がこたえる。朝、お料理会で作ったけれど夫には食べさせてなかったので栗ご飯を炊いた。まあよそ様のご主人に食べさせて夫に食べさせないのもね(^-^;それならもっと食べさせたい次男にもと届けた。美容院を予約していたのでパーマ&カット。そして帰りに花屋さんで追加のストックの苗を購入。夜は山...

… 続きを読む

10月13日
ストック
優しい色のストックの苗:冬の寒さにも強い大好きな花

もうひんやり過ぎる冷たい雨。
昨日がバカ陽気だっただけにその気温差がこたえる。

朝、お料理会で作ったけれど
夫には食べさせてなかったので栗ご飯を炊いた。
まあよそ様のご主人に食べさせて夫に食べさせないのもね(^-^;
それなら
もっと食べさせたい次男にもと届けた。

美容院を予約していたのでパーマ&カット。
そして帰りに花屋さんで
追加のストックの苗を購入。

夜は山形で何回も食べたいも煮にはまってお鍋にたっぷり。
飲み会で食事のいらないはずの夫が
帰ってきてからバタバタしていると思ったら
3回もお替りして食べたとか。

もう少し出てきたおなかを気にしてほしいんですけど・・。
2017-10-12 (Thu)

めだかの産卵


人気ブログランキング
めだかの産卵

10月12日メダカはもちろん元気なのですがことしは留守が多くてせっかく孵化した赤ちゃんメダカが全部大きくなれずに全体として数がかなり減ってしまいました。ところがよく見ると今頃卵を抱いたメダカが泳いでいます。ええっ秋もメダカは産卵するのっとびっくりして一応隔離しました。そして調べてみると10月もありだとか。まあ一応9月ということですが、、。暖かい地方では4月から、そうでない地方では5月からが産卵の季節の初め...

… 続きを読む

10月12日
メダカ10月3

メダカはもちろん元気なのですが
ことしは留守が多くてせっかく孵化した赤ちゃんメダカが
全部大きくなれずに
全体として数がかなり減ってしまいました。

ところがよく見ると今頃卵を抱いたメダカが泳いでいます。
ええっ秋もメダカは産卵するのっと
びっくりして一応隔離しました。

メダカ10月

そして調べてみると
10月もありだとか。
まあ一応9月ということですが、、。

暖かい地方では4月から、そうでない地方では5月からが産卵の季節の初めと言えるのではないでしょうか。
自然のカレンダーでは、雪が解け、田んぼに水が入り、田植えが終わったころ、メダカは安心して産卵できるのでしょう。
では、生み終わる秋はいつまででしょうか。
これも、地方によって異なりますが、遅くても10月まででしょう。
夏は水が熱すぎて、親のメダカが疲れてしまうため、産卵が難しくなるようです。

ペッター | ペットの総合情報サイト :https://petr.jp/medaka-sanran-jiki-2464

今日も冷たい雨予想が外れて
うそのような快晴で夏日の陽気。
でもこの高温も今日までの予想。
今頃孵ってもその後が大丈夫かどうか心配ですが、、、。

何年も飼っていていても
今まで気が付かなかったことや不思議なことが
メダカにも花たちにもいっぱいあります。



2017-10-11 (Wed)

男の料理会


人気ブログランキング
男の料理会

10月11日秋らしくなって秋の豊富な素材が出回っています。今回は栗ご飯にパンプキンパイ、秋野菜と鶏肉のおかずスープ・さんまの辛煮・おからのサラダの5品。秋色満載。実は朝9時過ぎには会場に着きいつも手伝ってくださるメンバーさんと駐車場から荷物を運び私は事務所で手続きをして9時半ごろから調理室で準備をします。10時からレシピの説明をしてすぐ駐車場から車を出してスーパーの駐車場に車を止めに行きます。調理室の駐車...

… 続きを読む

10月11日
料理会10月

秋らしくなって秋の豊富な素材が出回っています。
今回は栗ご飯にパンプキンパイ、秋野菜と鶏肉のおかずスープ・さんまの辛煮・おからのサラダの5品。
秋色満載。
実は朝9時過ぎには会場に着き
いつも手伝ってくださるメンバーさんと駐車場から荷物を運び
私は事務所で手続きをして
9時半ごろから調理室で準備をします。
10時からレシピの説明をして
すぐ駐車場から車を出して
スーパーの駐車場に車を止めに行きます。
調理室の駐車料金は1時間分しか出ないので
そのまま置くと約4時間分960円がかかってしまうわけで。
スーパーの2時間と銀行のスタンプをもらって
3時間分を確保して
料理会終了後にはまた公民館の駐車場に戻して
荷物を運ぶという面倒な作業があるのです。
スーパーは1000円お買い物で2時間OKなので
毎回ビール6缶と決めています。
迷ったりして買い物するとそれだけで時間を取られるので。

何が言いたいかっていつも最初の方の写真が少ないなあって気になったので。
はいでもってかなり出来上がった状態の写真です。

10.11料理会4
盛り付けについては妹がしっかり助言してくれます

デザートのパイづくりも板についています
10.11料理会

コンベックなので火力が強くパイにはぴったりです。
10.11料理会3

後片付けもばっちり
10.11料理会2


なぜか出来上がりはそれぞれの班で違います。
まあ要するに私のいうことはほとんど無視されていますので((+_+))
でもしっかり層もできておいしそうに出来上がりました
パンプキンパイの競演!!
10.11料理会6 10.11料理会7 10.11料理会8 















2017-10-10 (Tue)

料理会準備


人気ブログランキング
料理会準備

10月10日アイスバーグ:バラは結構秋にも咲いてくれるけれど、手入れのできなかった今年はほぼ全滅に近いところ細々と咲いてくれている午前中、明日の料理会の買い物の残りを買いに行き午後は試作と準備。さんまの辛煮と栗ごはん。それにおからサラダ。それ以外に山形で食べた芋煮。芋煮は豚汁やさつま汁との違いがよくわからないけれど基本的にはサトイモ・牛肉は欠かせないみたい。そして大根・ニンジン・ゴボウ。こんにゃくも入...

… 続きを読む

10月10日
アイスバーグ2

アイスバーグ
アイスバーグ:バラは結構秋にも咲いてくれるけれど、
手入れのできなかった今年はほぼ全滅に近いところ細々と咲いてくれている

午前中、明日の料理会の買い物の残りを買いに行き
午後は試作と準備。

さんまの辛煮と栗ごはん。
それにおからサラダ。
それ以外に山形で食べた芋煮。

芋煮は豚汁やさつま汁との違いがよくわからないけれど
基本的にはサトイモ・牛肉は欠かせないみたい。
そして大根・ニンジン・ゴボウ。こんにゃくも入れた。
醤油仕立てで。

その間読みかけた上橋菜穂子さんの「鹿の王」
読みかけるとやめられない。
2017-10-09 (Mon)

帰宅


人気ブログランキング
帰宅

10月9日茨木の実家から自宅に。ジパングで「ひかり」しか乗れない私たちに付き合って娘も同乗。昨日のおかずの残りを詰め込んだお弁当を広げれば結構楽しいハイキング気分。母は何しろ我々が行くと盆と正月かというほど料理を並べる人。私がそんなに食べないと何度いっても気が済まないみたい。昨日も道の駅で鯖寿司を買うのはいいけれど3本買うというので他のものもあるし、明日には我々は帰るからといって1本だけにしたら何度も...

… 続きを読む

10月9日
茨木の実家から自宅に。
ジパングで「ひかり」しか乗れない私たちに付き合って娘も同乗。
昨日のおかずの残りを詰め込んだお弁当を広げれば
結構楽しいハイキング気分。

母は何しろ我々が行くと盆と正月かというほど
料理を並べる人。
私がそんなに食べないと何度いっても気が済まないみたい。
昨日も道の駅で鯖寿司を買うのはいいけれど
3本買うというので他のものもあるし、
明日には我々は帰るからといって1本だけにしたら
何度も愚痴っていた。
ということで昨夜もかなりのあまりもの。

そういうことに娘はとても寛大で
「おばあちゃんは買いたいんだから」と
許容できるみたいだけれどわたしは無駄となることが分かっているので無理。
母も結構頑固なので譲らないか譲ってもそのあと何度も嫌味を言う。
まあ91歳と70の親娘喧嘩なんてできるだけ幸せ(^-^;

そのまた娘と新横浜で別れて帰宅。
帰りに駅前で料理会の栗ご飯用の栗を買って帰った。
そのあと9日はスーパーの特売日なので
料理会用の買い物に。
またもや栗とさんまと鶏肉が安く買えた。
それでも予算オーバーのはずなので
とりあえずさんまが安かったのはおお助かり。
なんと88円。
12尾と試作用2尾で14尾。
ことしは特売でも128円どまりなので来た甲斐があった。
ほんとささやかなところで一喜一憂しながら続いているお料理会なわけです。




2017-10-08 (Sun)

天橋立に


人気ブログランキング
天橋立に

10月8日昨日せっかく久しぶりに4人そろったのでどこかに行きたいねとは話していたけれど娘が天橋立に行こうと提案。えー遠すぎるでしょうと難色を示すとなんと大阪からなら2時間ほどで行けるそう。まさかと調べると本当なのでした。で、朝一番にレンタカーを借りて母と4人で出発。東名~京治バイパス~京都縦貫道~綾部・宮津道路を経て本当に正味2時間足らずで天橋立に。途中道の駅「丹波味夢の里」で休憩。丹波は栗・黒大豆・ま...

… 続きを読む

10月8日
昨日せっかく久しぶりに4人そろったので
どこかに行きたいねとは話していたけれど
娘が天橋立に行こうと提案。
えー遠すぎるでしょうと難色を示すと
なんと大阪からなら2時間ほどで行けるそう。
まさかと調べると本当なのでした。
で、朝一番にレンタカーを借りて
母と4人で出発。
東名~京治バイパス~京都縦貫道~綾部・宮津道路を経て本当に正味2時間足らずで天橋立に。
途中道の駅「丹波味夢の里」で休憩。
丹波は栗・黒大豆・まったけなど丹波がつく高級特産品もまさに旬。
くりもまったけも高くて手が出なくて黒豆の甘納豆と黒豆のソフトクリームのみ。
母はソフトクリームが大好物なので良しとして。

娘も母もひょっとして私も天橋立は初めて。
私は来たことがあるようなないような怪しい記憶でやばい兆候。

まあとにかく着いてみてわかったのは
あの長い砂州は3.6kmもあり、片道を歩くのに50分もかかり
母にはとても無理。

母には茶店で待機してもらって
私たちはレンタサイクル利用で往復することに。
天橋立3

日本三景といっても長い松林に入れば
さほど美しくも変化もなくてただの海の見える海岸線。
天橋立2

先端にあたる方向から
天橋立

そのあと天の橋立ケーブルカーに乗って笠松公園に行って初めて
おお!!と納得しました。
絵葉書で見る光景と同じ景色にですが、、、。

天橋立4

バカなのでこれも定石通りの股覗き。
危ないのでちゃんと手すりをもって。
天橋立5

4人の記念写真
moblog_43ef6ad7.jpg


そのあとさらに娘の希望で伊根港に。
今人気の観光スポットだそうです。
テレビでもよく取り上げられるそうで我々二人だけが知らないのかも。
行ってみるとなるほど
見どころのある風景でした。

遊覧船も出ています
伊根港

地形上止むなくでしょうが海の上に浮かぶように並ぶ家並み
伊根港2

海の上に突き出した家には船の引き入れ場所も
伊根港3

のんびりつりをする人も多くて
伊根港4

日がな一日ゆっくりしたい場所でしたが狭い道路に
観光客の車がひしめいて駐車場の場所も少ないので
結構大変でした。
観光地として脚光を浴びるのも地元の方にとっては
いかがなものなんでしょうか・・・?
とちょっと気になりました。

紅葉には少し早いけれど
美しい丹波の里山風景を塗ってドライブ。

帰りにもまた道の駅によって休憩と買い物。
そして5時前には帰着。

思いがけず遠出でしたが時間的にも余裕があって
とても素敵なドライブコースで
母も一緒に終始、楽しく過ごせてご機嫌で
娘の企画にダンケでした。




2017-10-07 (Sat)

中学校の同窓会


人気ブログランキング
中学校の同窓会

10月7日中学校の同窓会。中学2年、3年は堺で過ごした。50年以上前の堺は工業都市として活気があったけれど校区は汚水や汚染の公害だらけと思える環境にびっくりした。何しろ山紫水明の地、西宮の阪急沿線からの引っ越し。それでも住めば都とまではいかなくてもそれなりになじんでソフトボール部に加入もして暗くなるまでの練習や府下一円に試合に行くような経験も。思えばこの時の狸とあだ名したソフトボール部のコーチが山好きだ...

… 続きを読む

10月7日
中学校の同窓会。
中学2年、3年は堺で過ごした。
50年以上前の堺は工業都市として活気があったけれど
校区は汚水や汚染の公害だらけと思える環境にびっくりした。
何しろ山紫水明の地、西宮の阪急沿線からの引っ越し。

それでも住めば都とまではいかなくても
それなりになじんで
ソフトボール部に加入もして
暗くなるまでの練習や
府下一円に試合に行くような経験も。

思えばこの時の狸とあだ名した
ソフトボール部のコーチが山好きだった。
中学高校時代は六甲山。
さらに学生になるころには
信州の山にも連れて行ってくれた。
黒部渓谷から五竜、鹿島槍、唐松岳はこの先生に連れて行ってもらった。
百名山はじめだったわけで、、、。

9クラスあった我々のクラスからの出席はたった2名。
それももう一人は愛媛西条から。
10人以上参加のクラスもあるのに地元の参加者がいないのは寂しいこと。

二次会まで参加して中学時代話したこともない方がたとも
ずいぶんおしゃべりした。
とりわけ娘の結婚についての親活には力が入ったけれど
成果なし"(-""-)"

本当にいろいろ気遣ってお世話くださった幹事さんには感謝。
また次の機会に元気で参加できれば儲けもの。






2017-10-06 (Fri)

大阪に集合


人気ブログランキング
大阪に集合

10月6日夫は和歌山に出張で娘は連休を利用して旅行にということで明日中学校の同窓会のわたしとともに3人が大阪の母のもとに。娘は四国に行くはずが天気が悪いので伊勢にするとか言いながら結局京都の国宝博に行ったとか。休日もろくに休めないのでせっかくととった休日と連休。ゆっくりするなり楽しむなり充実させてほしい。母を囲んで4人で気楽なおしゃべりで更ける夜。元気で長生きの母に感謝。...

… 続きを読む

10月6日
夫は和歌山に出張で
娘は連休を利用して旅行にということで
明日中学校の同窓会のわたしとともに
3人が大阪の母のもとに。
娘は四国に行くはずが天気が悪いので
伊勢にするとか言いながら
結局京都の国宝博に行ったとか。
休日もろくに休めないので
せっかくととった休日と連休。
ゆっくりするなり楽しむなり充実させてほしい。

母を囲んで4人で気楽なおしゃべりで更ける夜。
元気で長生きの母に感謝。
2017-10-05 (Thu)

料理会のレシピ作成


人気ブログランキング
料理会のレシピ作成

10月5日シクラメンの寄せ植え:夏の花が終わりかけてきたのでミニシクラメンと交代(ピンボケ)明日から大阪に行くので料理会の準備。とりあえずレシピを作成してメンバーの方にメイルで送付。季節感を盛りたいけれどちょうど料理会の前日にその材料が出回っているかということと最近雨や風が強くて材料が高騰することも多いのでレシピを決めてからも予算内で納められるかどうかが気がかりなところ。今回の予定では栗ご飯にさんま...

… 続きを読む

10月5日
シクラメン
シクラメンの寄せ植え:夏の花が終わりかけてきたのでミニシクラメンと交代(ピンボケ)

明日から大阪に行くので料理会の準備。
とりあえずレシピを作成してメンバーの方にメイルで送付。

季節感を盛りたいけれど
ちょうど料理会の前日にその材料が出回っているかということと
最近雨や風が強くて材料が高騰することも多いので
レシピを決めてからも予算内で納められるかどうかが気がかりなところ。

今回の予定では栗ご飯にさんま、それに秋野菜の煮物、カボチャのスイーツなど。
栗も高いし今年はサンマも高い。

こんな風にレシピの組み合わせや素材の組み合わせ
そして時間や段取りに予算。
Å3の用紙にちょうど収まるレシピの作成など
考えることがいっぱいある。
最近はレシピを手伝ってくださるメンバーさんの提案に頼ることも多い。

それでもとにかくこの苦労が私のぼけた脳の活性化の一助になっているはず。
月1回のこの作業が大事と自分に言い聞かす。



2017-10-04 (Wed)

次男夫婦とランチ


人気ブログランキング
次男夫婦とランチ

10月4日紫式部:毎年抜いているけれどまた、毎年こぼれ種から生えて来る。嫌いじゃないけれど大きく育てる場所がないのでごめんなさい。甘夏:場所がなくても食べられる実がなる場合は別枠(^-^;夫もいてたまたま次男夫婦も時間があるというので近くのしゃぶ葉に。隣駅に住んでいるので長男家族よりも会う回数は多くなる。そういえば私など遠いということもあって実家に帰る回数も両親が遊びに来るということも随分少なかった。やっ...

… 続きを読む

10月4日
紫式部
紫式部:毎年抜いているけれどまた、毎年こぼれ種から生えて来る。
嫌いじゃないけれど大きく育てる場所がないのでごめんなさい。

甘夏
甘夏:場所がなくても食べられる実がなる場合は別枠(^-^;


夫もいてたまたま次男夫婦も時間があるというので
近くのしゃぶ葉に。
隣駅に住んでいるので長男家族よりも会う回数は多くなる。

そういえば私など遠いということもあって実家に帰る回数も
両親が遊びに来るということも随分少なかった。
やっぱり会える時にあっておくというのはいいことだと思う。

2017-10-03 (Tue)

芝エビのから揚げ


人気ブログランキング
芝エビのから揚げ

10月3日布袋そう:メダカの鉢に入れて卵を産み付けられるようにしているわけだけど      今年はせっかく孵ったちびちゃんたちも留守がちで面倒見なかったせいかみんなお星さまに。      せめて花ぐらい咲けばいいのにと思っていたのがようやく今頃になって花を咲かせた。今夜は夫はパーティに参加するので夜の食事はいらない。それでも買い物に行くとついいろいろ買ってしまった。スーパーで見つけたのが芝エビ。あ...

… 続きを読む

10月3日
ほていそう
布袋そう:メダカの鉢に入れて卵を産み付けられるようにしているわけだけど
      今年はせっかく孵ったちびちゃんたちも留守がちで面倒見なかったせいかみんなお星さまに。
      せめて花ぐらい咲けばいいのにと思っていたのがようやく今頃になって花を咲かせた。

今夜は夫はパーティに参加するので夜の食事はいらない。
それでも買い物に行くとついいろいろ買ってしまった。
スーパーで見つけたのが芝エビ。
あんまり安いので大丈夫かなあと思ったけれど
たくさん買っておられる方がいらしたので買ってみたら
とってもおいしかった。

100g100円
芝エビ

100均で買った唐揚げ粉
芝エビ2

まぶすだけ
芝エビ3

揚げるだけ
芝エビ4

安くて簡単でとてもおいしかった。一人でパクパク。
ビールに合いそうだけど一人で1缶空ける自信はないのでおつまみのみ(^-^;
また見つけたら絶対買おう。
普段あまり行かないスーパーもたまに除くと珍しい素材と出会う。


2017-10-02 (Mon)

3ヶ月で5000㎞


人気ブログランキング
3ヶ月で5000㎞

10月2日今朝の収穫と魚沼の道の駅で買ってきたかぼちゃとインゲンミョウガがまだ獲れている山から帰ってきて山ほどの洗濯物をしたけれど天気予報はさえない曇り。雨は降らないけれど乾きもしなさそう。洗濯さえ済めばあとは庭に出て、、、。山に行く前に蒔いておいた小松菜の芽が出そろった小松菜高菜長距離のドライブになったので気になってエンジンオイルの交換に。3か月で5000km以上乗っていてオイルも真っ黒に汚れていると驚...

… 続きを読む

10月2日
10月2日5
今朝の収穫と魚沼の道の駅で買ってきたかぼちゃとインゲン
ミョウガがまだ獲れている

山から帰ってきて
山ほどの洗濯物をしたけれど
天気予報はさえない曇り。
雨は降らないけれど乾きもしなさそう。
洗濯さえ済めばあとは庭に出て、、、。

山に行く前に蒔いておいた小松菜の芽が出そろった
10月2日
小松菜
10月2日2
高菜

長距離のドライブになったので気になってエンジンオイルの交換に。
3か月で5000km以上乗っていてオイルも真っ黒に汚れていると驚かれた。
いったいどこに行ったのですか?
1500kmで鹿児島まで行けるんですよ
と不思議がられたけれど確かに和歌山に月2回ペース。
それに山も。
ここしばらくは免許返上はとてもできないので
安全運転を心掛けなくては。