女三人よれば

2月27日
朝風呂にゆっくりの盛りだくさんの朝食をいただき、10時にチェックアウト。
車じゃないのでドライブもできないし、炭酸せんべいのお土産を買ってバスに。
新大阪で目についた肉まんやシューマイ、大判焼きや草餅までも買って帰宅。

なんとちょうど12時頃。
有馬温泉はほんと近くていい。
それでも、やっぱり家が落ち着くねなどといいながら、昼食にお茶。
しゃべりながら食べてばっかり

こんなにのんびりと過ごせるのも元気な母のおかげ。
普通に会話が楽しめて、よたよたはしても同じ場所に歩いたり、バスに乗って出向けて
食べて、一緒に風呂にも入れ、一緒に眠れる。
何気ない当たり前のことを90歳の今も一緒にできる。

本当に元気で長生き感謝。



有馬温泉に

2月26日
朝4時頃、突然気づいた。
免許証をコピー機に入れたままだと。

夫に電話したら案の定。それから焦ってスマホで当日配達を探して郵便局にいってもらった。
ところがもうこのサービスは廃止されたそう。
ついでにヤマト運輸にも寄ってもらったけど、やはり配達は明日とのこと。
朝、5時の空騒ぎに右往左往して付き合ってくれた夫に最大級の感謝。
残念ながら母をドアツードアで有馬温泉に連れて行く予定は変更。
妹が予約して支払いも済んでいたレンタカーをキャンセル。
電車とバスで行くことに。
母がまだそれが可能な体調で良かった。
ボケが母より進行しているかも。
かもじゃないだろう!かもじゃ!という気もするが、、、(-_-)

その母もタクシーが駅に着いたとたん杖を忘れた!と。
まあそれでも3人無事にホテルに着いて御馳走と温泉を堪能しました&



大阪に

2月25日
母の卆寿のお祝いに駆けつけるつもりが、週末ごとの記録的な寒波や荒天で延び延びに。ようやく妹とも日程が合って茨木に。
先日は和歌山に行く途中に立ち寄っただけなのでゆっくりは久しぶり。
変わらず元気で居てくれて一安心。



観梅の宴

2月24日
料理会のメンバーさんと梅見の会。
サントリーの工場見学のあと、郷土の森に。工場での試飲が予備水になったせいか梅見はそこそこに安らぎ亭で飲み会オープン。
一品持ち寄りだけど、それがあまりにごちそうでびっくりポン!
観梅会2

観梅会

もちろん梅も美しかったのです。
おもいのまま
ピンク・白・紅とおりまぜてさくおもいのまま

郷土の森
天気がいまいちだけど見頃です

枝垂れ梅
美しい枝垂れ梅

フクジュソウ
梅ノ木の下には福寿草も。



すごい早業!!


ブログにも書いたように朝マウス朝アマゾンに注文したら
何と夕方配達された。
プライム会員じゃないのに。
ひょっとして
当日お急ぎボタンを押してしまったかもと
不安になったけど押してなかった。


すぐさま付け替えて快適に。
朝が早い注文だったので
当日便に間にあったみたい。
色はいままで使っていたものと同じパソコンと同色の赤。
思ったほどビビッドでもなくて良かった。
パソコンはちょうど5年前に買いかえていたので
マウスも5年。
消耗しても仕方ない。
1000円で交換できて快適ならいうことない。
すぐ決断してよかった。

それにしても
家を出ずに欲しいものがその日のうちに届くなんてすごすぎる。
しかも多分量販店の価格より安いはず。
店の形態・販売・流通が大きく変わってしまいそうな予感。
どうなるんでしょうね???



マウスは消耗品?

どうもマウスの調子が悪い。
マウスって消耗品なんだっけと
ネットで調べたら
やはり私と同じ疑問を質問している人がいた。

やっぱり結論は消耗品のようなので
アマゾンで注文。
ポイントを考えればヤフーのショップで買おうかと思ったけれど
イマイチショップレビューがよくなかったので
やはりアマゾンで。
早い配達と安心感はゆずれない。
カード番号や住所など個人情報丸渡しなのでずさんな私も少しは慎重に。

送料と配送時間を考えるとアマゾンの便利さは手離せない。
まだプライム会員にはなっていないけれど
検討の余地ありかも。
その日に欲しいものがすぐ手に入るなんてすごいサービス。

そういえば出てこないとあきらめて
結局頼んでいた花ばさみが届いた。
いちばん人気ということで安くてほどほどにレビューもよかったもの。


私には紛失したものの方が圧倒的に使いやすかったけれど
確かに軽い。
でも私の手にはイマイチ合わくて長い時間は使えなさそう。
キットいつかどっかからひょっこり出てくるものと
失くしものの多い私は今も楽観的に考えているので
それまではこれで十分ではある。





勘違い


机の上を片付けていたら
見当たらなかったリップクリームがでてきた。
よかったよかったと早速塗った。
ところでその塗り終わったリップクリームをよく見たら
なんとこれはリップクリームではありませんと書いてある。
ええっ!!じゃあなんなのと思いきや練り香水だと。
練香水

よく見も調べもしないで
その形状からリップクリームと思い込み
平気で使っていた。

実は練り香水だったのだ。
そんなしゃれたものだと知っていたら買わなかったはず。
まあ定価740円の半額で380円くらいだった。
でも香料としてはその香りに持続性がないので
問題なければこのままリップでいいかなとも思うけど、、、。
唇腫れたらみっともないし。

サイトを見ても練り香水としては評価はイマイチ。
リップと間違えたという人はいなかった(^_^;)
でもケースに書いてあるということは
そういう懸念はあると良品計画も想定済みということなわけ
安全成分でリップとして売り出してほしいよ。

これは2月3日に買ったのだけど
その後行方不明期間もあってそう何回も使ってはいないけど
自分のあほさ加減に自分でびっくり。
まあトラブルもなくてよかったけれど。
ああこれも老化なのかなあ(ー_ー)!!






川渕さんのお言葉V&W

2月15日
川渕三郎さんが文化功労者憲章を受けられたので
同窓の体育会東京支部でお祝いの会。
私は息子の支援の依頼を下心に妹と参加。

日経の私の履歴書でも登場した康子夫人もご同伴。
川渕さんがご活躍の分ご苦労されたと思うけれど
上品な優しげで楚楚としたたたずまい。
おうちに帰ればこの方が待っているからこそと
内助の功がうかがい知れる。

ところであいさつでVW(フォルクスワーゲン)ならぬ
Vision &Work Hardという言葉を話された。
桜井良子さんと山中伸弥教授の対談で
山中教授が語っておられたそう。
確かに10年も泥沼紛争を続けたバスケ協会を6カ月で一新した力量は
VW以外の何者でもないと。
すごい78歳だ。

結構刺激を受けて帰ってきた。
まだまだやることあるでしょうわたしにもなんて。
VWだぞなんて。





長男家族と姑とランチ

2月21日
長男家族ととともに姑とランチ。
今日は夫はフルートの練習。
ひ孫たちの希望でいつものピザの馬車道へ。
ぎりぎり12時前でほとんど待たずに済んでラッキー。
リクエストしただけあって本当に
二人はよく食べたので
それを見ている姑もうれしそうだったし姑自身も
パスタもピザもそれなりに食べた。
馬車道で
食べ終わると早速トーマスで一人遊び。
まだおむつがとれてません。

長男は車いすの介添えや
ミニトマトを欲しいという姑の買い物など
こまめに段どりよく動いてくれて助かった。

誰かしらかわるがわる孫も訪ねてくれて
姑としてもこの地で暮らせることが
結果としてはいいのかなと思う。

海南から持ち帰った
なじみの裁縫道具とたくさんの写真を飾れる写真立てを届けておいた。

その後長男家族は帰路に。
私は富澤でパン用の強力粉を。
フランスパン用リスドオル2.5kgと食パン用春よ恋3kg。


                                              



 料理会前日

料理会の買い物に2時間はかかる。
普段自宅用には生協を利用しているのと
二人分の買い物となるとさほど値段も気にしなくてよくなったけれど、
18人分の買い物となると
価格も大きな問題。

それでも料理会なのだから少しでも質のいいものを用意したいと
スーパーや店舗を3つくらいざっと見てから
どこで何を買うか決める。
普段買いなれない店であまりに安いと心配になり
だからって高いと材料費オーバーだし
などと半量ずつを2店舗で買ったりまでする。

野菜の材料が多いと重くて持ちきれなくて駐車場に2度3度。
さらに香辛料や調味料などを忘れをてまたもう一度なんてことも。

体力・気力・知力すべて試される。
つくづくしんどいけれど試されることがなくなった自分が
どうなることやらと思うと
たまにこうした緊張した時間や責任を持つことも大事。

楽なことにはすぐになじんで際限もない。
だらしない性格とよくわかっているので。




探し物の憂鬱


のべつ探し物をしている。
眼鏡、財布、携帯、手帳、、、、それでも
大概こんなところにあったと出てくるのだけれど

ここ2カ月ほどとんと見当たらなくて
全然出てこないのがガーデニング用のはさみ。

よく切れて手になじんでいるので
あれがないとさっぱり。
庭仕事もやりたくなくなる。

これほど必要度が高かったのかと驚くほど。
それならもっと大事にしろよとは思うけれど
ほんと始末が悪くてすぐ置き忘れて
探し物と相成る。

ひょっこり出てきそうな気がして
庭のあちこち、台所やベランダや窓辺など
ひょいと置きそうな所については
何度も探してはみるけれどとんと出てこない。

魚の骨がのどにひっかかっているような憂鬱。
それでいて絶対出てくる気がして
買うという気にもならなくて不便が続いている。





料理会準備

車を使うと言っていた息子が使わなくなったと連絡があったので
高尾山でも行けばよかったとはいうものの、
料理会のレシピで苦戦中。
昼過ぎようやくメールの添付して送信完了。

その中の予定のレシピを作ったら
あまり夫に評判がよくなくてまたまた思案中。
まあ先日夫には好評だったものが
意外と受けなかったこともあるので何とも言えないけれど
できれば皆さんに喜んでいただきたくて
あれこれ迷うわけで。
当日の朝まで試行錯誤は続く。

最近は料理サイトが増えて
しかもどんどん簡単なレシピが紹介されて
自分が保存していた古いレシピなど全然役立たず。
その分新しいメニューに取り組む機会が私自身増えるわけで
ときどき重荷と感じることはあっても
何もしないでいるより
やっぱりずっと自分にとっていいことだと思える。

手をかけなくてもそれで済むとっても楽な食の状況にあるので
それでも手作りを続けるだけの動機や魅力を維持できるかどうか。
悩ましくはあるけれど、、、。



ボランティア仲間と会食

20年近く同じボランティアグループで活動したお仲間とは
もう活動を終えた今もときどきお会いしてのお食事会が続いている。
ご病気だったり、退職して遠くに引っ越されたりの方がいらしても
なんとか都合をつけて集まったいつもの6人。

身体が不自由になられた方が自宅を会場にしてくださって
みんなにあえることをとても喜んでくださった。
長年ボランティアを続けられてきた方ばかりなので
気心の知れた気を遣わなくていい方ばかりでとても楽。
一緒に旅行した思い出話などに花が咲き
お疲れが出るのではと心配するくらいの長居。

また時々こういう機会をとみんなが次を約束して
お仲間にしていただいて良かったとつくづく。



高尾山に

お料理会のメンバーさん3人と高尾山に。
思いがけずいつも体調不良でドタキャン常連のNさんの希望で企画された。
ご一緒できるなんて考えてなかった方との山行でうれしかった。
今年は積極的に山などに出かけて
免疫力を上げて体力づくりをしようと思われたとか。
コースはさほど厳しいものではないけれど
結構長くて高尾山馴れしているはずの私にもつらかった。
6号路の琵琶滝から琵琶滝道に入り、
2号路から
薬王院下の3号路を通って
6号路と合流し、
そのまま稲荷山コース交差地点まで。
頂上には登らずそのまま5号路を奥高尾に。
富士山2

くもりの予報が外れてなかなかいい天気。
富士山もばっちり。
奥高尾からは大垂水峠方向の富士見台のほうに。

富士山
富士見台で食事をとって
一丁平に。
ここにはまだかなりの雪が。
一丁平

そして高尾山を経て同じコースで下山。
心配したNさんは全行程同じペースで随分健脚ではあった。
ことしは料理会も皆勤かも(^_^.)

帰りは例によって高尾の湯にもよって
ビールを飲みながらのおしゃべりも楽しかった。
新しい仲間が加わって今年の山行きも楽しみ。  
 



2月4日
ラベンダー
お正月の花を処分してガラスの花器にラベンダー。
爽やかで春っぽい雰囲気に。

今日は立春。
亡くなった父の誕生日。
母はきっとそう思いながら父のいない誕生日をもう30回も迎えることに。

アマリリス
アマリリスが2本立ちでまた2つ咲いた。

アマリリス2
優しい色でこれもまた春っぽい。


午前中は着物の着付けに。
昨夜珍しく一人で練習したけれど
まだまだ一人でスムーズに着れる自信はない。
とにかく着る機会を作ることだよなあと思う。
まあでも機能的で軽くて手入れがしやすくて安価な最近の衣類に比べると
手入れも着るのも面倒で小物類までことごとく高い着物はやはりハードルが高い。



節分の夜明け

3日は節分。今年の恵方は南南東ですが、恵方巻きを食べる前に、南東から南西の空を見上げて下さい。

3日の明け方、5時半頃、南東から南西の空に、5つの惑星が勢ぞろいします。
南東から南西へ、水星⇒金星⇒土星⇒火星⇒木星と、5つの惑星が並ぶのです。
図鑑などの写真で見るほど、大きくはありませんが、明るいので、肉眼でも確認できるそうです。
さらに、明け方の空を飾るのは、惑星だけではありません。
この時間、土星と火星の真ん中には、月も見えるでしょう。
惑星や月が空に並ぶ姿は、ぜひ、早起きをして見ていただきたいものです。
tenki.jp)

いつも通り早く起きてネットを見てたらちょうど5時半で
慌てて2階のベランダから空を見上げてみた。
月だけはしっかり確認できたけど
星はイマイチ。
順番はなんだったけともう一度パソコンを見に
部屋に戻ったりしている間にみるみる薄明るくなってきた。
まあ多分あれでしょうなんてよくわからないまま納得して、、、(^_^;)

でも空もよくわかってみれば本当に楽しいでしょうね。
クイーンズタウンで見た星空の案内人のかたなど
わざわざ移住までされたんだものね。



明日はスルメが売れる?!


2月2日
夜はニュース以外はあまりテレビを見ないけど、
8時台だとニュースはやってないけどと思いながら
ミシンを踏むのでチャンネルをつけたら
たまたま「みんなの家庭医学]という番組。
ミシンをかけるときやアイロンをかけるときはながら仕事。
こういう時本当はビデオを見るんだけど
今日はもう「『奇跡の2000マイル』を午後見てしまっていた。

(砂漠をひたすら一人で歩くだけの映画だけど、、、。オススメ)

私はグルメに旅番組そして医学やダイエット番組は嫌い。
あまり見ないけれど、ちょうど興味があることだった。

顔の◯◯が弱ると全身が衰える!身体を老けさせない秘密SPってやっていた。
◯◯は舌なんですけれど漢字だと一時でなんかおさまりの悪い感じ。

ところで最近私は舌の運動を始めていたので
「や、やっぱり」と思わず見入った。

最近読んだ「渡辺昇一」さんの本のどこかで
(数冊続けて読んだのでどれかわからないけど)
人間の機能の最大のものは手と足の親指と舌って出ていた。
(機能の人体図ではこの3つがめちゃめちゃ大きく描かれて
人間はカエルのような形に描かれていた)
そういえばヨガでも手足の指を揉むことや
舌の運動ってある。
この3つを刺激するだけなら超簡単。
私にもできる!!

それでお風呂で手指の親指のマッサージと舌の回転運動を始めていたのだった。
テレビでは基本はよく噛むことと人と会話することって言っていた。
40年も前ほどにすでに書かれている内容を
さも最新のニュースのように取り扱っている。
その本のソースはもちろんもっともっと古いわけで、、、。
何をいまさらとか思いながらも

衰えた下の筋肉の回復には「するめ」だってと耳ダンボ!!
明日からするめがとぶようにうれるのかなあ。
私も買ってみたくなってはいるんだけど、、、(^_^;)



自然増?

2月1日
月が替わった。
1日は調理室の申し込みで緊張する。
9時きっかりに申し込まないと予定の日が取れない。
無事終了。
4月の予約だったけれど
まだ続ける気なのかなあと自問?
まあ成り行き任せに。

午後車のミッションオイル交換に。
4時15分の予約を朝確認しておいたのに
その時間近くにかかってきた電話で案の定忘れた。
担当者の電話で慌てて駆けつけた。
そしてその帰りにビデオを返しに行こうと思って
用意していたのに
また、忘れて家に直接帰ってしまった。
忘れっぽく、不注意なのは昔から常だけど
これって年のせいなのかなあ
その回数が自然増?
最近気になる。
こんな自分と折り合って年を重ねてゆくしかない。




カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ