NPOの講演「日本人の食文化の歴史」

講演会に行く途中出来上がった婆会rのズボンを届けた。
そして講演会に。
夫が姑の施設に行っているので私は徒歩で。
小一時間かかったけれどほとんど寒くなくて
随分過ごしやすくなった。
講演は国士舘大学教授原田信男さんの「日本人の食文化の歴史」
日本の食文化の歴史は米が中心で
肉が禁止されていたという点が
同じ稲作米主食のアジアにありながら特異な食の歴史になっている。
その分魚に依存することが大きいということに。
明治期に肉食が解禁されるまで肉は忌むもの
米は聖なるものという構図が出来上がっていたというのは
いわれてみてなるほどと感心した。
先日映画で見た鳥の狩猟もそうだけど
意外と食で知らなかったり見逃している本質があるのに驚く。

講演の後友人とお茶して
話が尽きなくて三時半から六時過ぎまで。
久しぶりにおしゃべりを堪能した。



ようやく

花かんざし
ラナンキュラス
ラナンキュラス
花かんざし
買う花たちは今年は白が多い

なんとか二男の会計の決算書ができ、
頼まれていたズボンも2着仕上がった。
良かった(^_^;)
安心して
久坂部さんの「第五番」をを読みはじめ
NHKBSの恋に落ちたシェイクスピアを見た。



クリスマスローズ

クリスマスローズ
クリスマスローズ:葉をどけてみたらひっそり咲いていた

暖かくなってきて
ストーブもつけたりつけなかったり。
メダカも活発に動き出して昨年生まれの小さなメダカと
それ以前の大きなメダカがすばしっこく泳いでる。
餌もほとんど食べず、ほぼ冬眠状態のように動かずにいて
この寒い冬をまた、戸外で乗り越えた。
すごい。

ガーデンブログを読むとクリスマスローズの開花があちこちに。
日当たりの悪い我が家はまだだよと思いながら
葉を動かしてみると結構咲いていた。
奥ゆかしくてちっとも主張しないので気づかなかった。
いいよ春だなって浮かれてくる。



懐かしいカルミン

カルミン

カルミンが今年の3月末で販売終了だって。
昨日ダイソーに行ったら2個100円で売っていたので
買ってみた。
食べたことあるけど
買ってみたいとも思わなくて。
子供のころからあったのは確かだけど90年物の伝統菓子だとは!!

-カルミンは、株式会社明治(旧・明治製菓)から発売されている清涼菓子である。1921年(大正10年)に発売が開始されており[1]、同社のロングセラー商品の一つとなっている。
炭酸カルシウムが配合された白色のミント錠菓(タブレット状の菓子)であり、表面には「MS」の文字(明治製菓の略)が刻印されている。商品名は「カルシウム」「ミント」に由来しており[2][3]、着色料のカルミンとは無関係。(ウイキペディア)

どちらかといえば私は清涼菓子なら普通にラムネのほうが好き。
でもやっぱりカルミン様にお別れを言わなくてはと。
ついでにミルキー<抹茶タイプ>とチェルシーも買った。
百均には懐かしいお菓子もいっぱい売ってるんだね。
あまり百均で食糧品を買う気がしなかったけれど
結構駄菓子屋さんのようで楽しかった。

今日図書館で借りたのは
久坂部さんの長編小説が読みたくて
「第5番」
第五番第五番
(2012/02/10)
久坂部 羊

商品詳細を見る

「まず石を投げよ」
まず石を投げよまず石を投げよ
(2008/11/07)
久坂部 羊

商品詳細を見る

アマゾンのレビューを見て
「まず石をを投げよ」の評価がイマイチなので読む前からかなり気力落ち。
第5番から読むことにした。
レビユーってつい参考にするけど
評価が悪いと気をそがれちゃうのが弊害。
評価が高いとその気になって楽しみに読むので読み進むのも早い。
もっともも読み終えて自分にとっては評価通りと思えなくてもそれは許せるわけで。
逆に評価の悪いものを自分で肯定しながら読むのは気力がいるし
それを覆すほどの良い作品がそんなにあるとも思えなくて、、、。
全く影響されやすい性格だよ。
飴といい、本といい。







ようやく始動

2月中にと思っていたことの2つにようやく手を付けた。
息子の会計と頼まれていたズボン。
やんなきゃと思うと余計遠ざけたくなるこのあまのじゃく。

まだ手を付けた段階ででき上がりそうもないけど
しばらく間を置くと
勘が鈍ってスムーズに段取りが運ぶまでにまず時間がかかる。
会計は記帳の段取り。
会計がとんとわからなくても形になる弥生の青色申告でパソコンに打ち込むだけだけど、、。

ミシンも針の調子が整うまで
例によって布巾と雑巾を何枚も縫う。
普通のミシンとオートロックの2台のミシンを使いながら。

以前は集中すれば1日でできたものが最近は悪くすると1週間。
ひどいときはそのまま放棄して翌シーズンに持越し。
そんなこんなで最近すっかりサボっていたら
ご本人から督促された。
よほどのことなのにまた自分で区切った2月末が目前。
人生泥縄のまま終わりそうな気配。
死ぬときはどうなんだろうね。
死ぬ準備だけはいつもと思うけれど、、、。
久坂部羊さんの
人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期を読んだ。
人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期
人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書)人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書)
(2014/09/27)
久坂部 羊

商品詳細を見る
(幻冬舎新書)

姑・母・夫・自分それぞれがどういう終末を迎えるか。
身につまされる。
そろそろ終活期。



朝時間

朝のテレビにはまってる。
一応「マッサン」は見ないことにしていたけれど
実はそのあとのグレートトラバースを見るのでついということに。
つまり7時半からのNHKBSに釘づけ。
今朝などまさに昨年行った北岳と間ノ岳。
田中陽希の足取りとともに
興奮がよみがえる。
ところで
元旦の抱負に登山のことをかいたはいいけれど、
一緒に登った方から
間ノ岳が抜けているのご指摘。
先ほど追加しておいた。
昨年登った百名山は7座だった(すごい!!)

先週の南アルプスはほんとのところ
名前も知らない、どこにあるかもわからなかったけれど
イメージトレーニング。
いつか行くからねって。
まだまだ行く予定の(つもり)山ばかりだけれど
番組は大いに楽しみ。

そのあとワイルドライフや世界一美しい瞬間など見てしまうと
そのまま立てない好番組が続いたりすると朝仕事はべた遅れ!
夜はニュース番組以外はあまり見ないで
その分早く寝ることにしている。
起きて無理にでも見たい番組が少ないので助かっている。
大阪に帰るともっと見たい番組が減るのには驚く。

テレビは割と決断できるけれど
パソコン時間、
特に気分転換おつもりのゲームは時間泥棒の際たる者。
でも止められてない(+_+)
中毒だね。

ようやく今年の分の年賀状を整理し
住所録を更新した。
来年年賀状を出すときに考えなくてもいいようにと
お付き合いの少なくなった方を削除していく。
そして昨年と今年の分をとりおいてそれ以前のものは断捨離。

それと定期預金が満期になってそのままにしていた
物を整理。
全く金利が安いのでほったらかしだったけど
たまには確認しないとと気になっていた。
総額が大したこともないのに
ここ数年は金利が安いので1年ものにしていたので
すぐ満期になって、。
しかも金利はまた下がっているのでそのまま更新もしないでほったらかし。
でもこの間お金のたまらない人は普通預金にしたままの人が多いと何かで読んだ。
やっぱりそうだよねと確認したらやっぱり、やっぱりお金は減っていた。
普通預金だと意識しないで使うのがよくないらしい。

でも老後の資金とか言っても今がそろそろ老後でもあるわけだし。
今日のサラリーマン川柳優秀作で
「老後にと 貯金使わぬ 父70」なんて句も。
いったいいつ使うの?「今でしょう」なんちゃって。

昨日久坂部さんの「いつかあなたも」を読み終えたら
いつか、あなたもいつか、あなたも
(2014/09/11)
久坂部 羊

商品詳細を見る

ちょうど予約していた「人間の死に方」(多くを望まない最後)が用意できたとのこと。
人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書)人間の死に方 医者だった父の、多くを望まない最期 (幻冬舎新書)
(2014/09/27)
久坂部 羊

商品詳細を見る

多くを望まず生きるならあまり心配しないのがいちばんなんて
思ったりして。








どこにも行かずに

冬の花壇2
はなかんざし:花が少ない時期は花が咲いている鉢植えを見るとすぐ買ってきてしまう。

予定がないとなんかもったいない気のする日曜日。
土日は夫がちゃんと姑訪問。
1週間の間にメモされたものを土曜日に渡され
衣類と食べ物を調達して日曜日に届ける。

着やすい伸縮性のあるLサイズなら 何でもいいと言っていたものが
今ではエルメスのスカーフ、レオナールのカーットーソーとブランドご指定。
そんなこともありなんと姑の和歌山の家から
一応何着かは送って用意はしていたけれど、
そんな高価なものを高齢者の施設で着るものじゃないでしょうと
私は反対。
でも孝行息子は言われるがまませっせと。
もちろん彼にはそんなブランドはわからないので
用意するのは私。
いつも姑の服の選択では気まずくなる。

元気になるにしたがって
洗濯機で洗濯のできる素材のもの7枚ずつと決められてたはずの衣類が
自宅同様にあれもこれもと。
もちろんそんなに毎日着替えるわけもなく、
引き出しにぎゅうぎゅう詰めが好きで安心。
頭の中のファッションショーを楽しむらしい。

実際は頭からすっぽり着れる空きの大きい、
手足にゆとりがあるものでないとダメなので
着られるデザインと素材は限られてしまう。

着なくともあることが重要で。

一度もう着ないからと思い切って人に差し上げた服を
翌日には、服がないとさびしいから
全部返してとすぐさま返却の電話をするくらい。
断捨離にに励む私も侵せない領域。

施設にいても同様になんてできはしないだけれど。
夫にしても子供たちにしても施設のスタッフの方々も
皆さんとても寛大でやさしい。
一人意地悪で性格が悪い私を持て余す。
これって嫁姑関係なのかなあ。
もともと生来の私なのかなあ?






「EARTH VISION 多摩」に

午前中料理会のメンバーさんのアクリル画の作品展に。
力作が2点。
静謐な北八ヶ岳の森と軽井沢の雲場池の情景。
一緒に山に登りながら、
同じ風景を見てこんな絵心がうごめいているのかと思うとひたすら体力限界でヘロヘロしている私とえらい違い。
すべて個性に個人差。
いまさら嘆いても始まらない。
そのあと図書館にビデオと
久坂部さんの「モーツァルトとレクター博士の医学講座」を返却。
あまり読書意欲がわかなくて時間がかかった。
モーツァルトとレクター博士の医学講座モーツァルトとレクター博士の医学講座
(2012/11/20)
久坂部 羊

商品詳細を見る


午後「EARTH VISION 多摩」に。
13時から19時までに3本の映画と監督の話や講演などびっちりで
疲れ果てた。
エコビジョン2015

アースビジョン多摩



超簡単おうちパーティ

久しぶりに友人・知人をご招待、
お向かいでもなかなかゆっくり話せない方や、いつも行動を共にするかた、
以前よくお会いしたけれど最近会わない方の3人。
お声をかけるほどのご馳走ではなく
お昼は牛筋丼一品。
それに先日の料理会のメニュー
白菜の漬物とおからの煎り煮。
簡単大学芋も作っておいて
他はありあわせのせんべいやおかきなど。
特別なことは何もしないありあわせ。

そう久しぶりの元気な顔と取り留めのないお喋りがご馳走。
もちろんもっとお料理だってごちそうするに越したことはないけれど、、、。

最近よく利用する牛筋。

自分で買って何度も煮こぼして作る手間がなくなって楽している。
ちょっとした煮物やうどんなどにべんり。
今日はごぼうにタマネギを加えた。
カネテツは子供のころ西宮に住んでいたので
懐かしくて何となく安心できる。






ファレノプシス ティモシー クリストファー&エピシクリア セレナオニール

先日のらん展で記念にと小さなランを買った。
『ファレノプシス ティモシー クリストファー』
『ファレノプシス ティモシー クリストファー』2

小さめの花弁を付けるタイプの胡蝶蘭です。
森林の樹木で生活をする着生植物ということでセッコクランに似ているけれど
花はちゃんと胡蝶蘭。定価1000円だけど3つ1500円のセール。
お隣の方に声をかけたらすぐに3人集まって500円で買えた。

『ファレノプシス ティモシー クリストファー』
白いヒヤシンスに比べてもその小ささが。
小さな鉢があってちょうどよかった。

『ファレノプシス ティモシー クリストファー』3
4年前のらん展で買ったエピシクリア セレナオニール 。
去年は美しい花を5月に咲かせた。
今年はどうかな。まだ花芽が確認できない。

エピシクリア セレナオニール
昨年咲いたエピシクリア セレナオニール
エピシクリア セレナオニール2

ついでに同じ窓辺に育成中のターサイと春菊。それにポトスの枯れた茎も。
ポトスはこンな茎1本で再生を期してる。
すでにターサイにはちゃんと花芽が確認できる!!
植物の生命力はすごい。

ターサイ





男の料理会

2.18r料理会

冷たい雨。
夕方には積雪予報も。
いつも2週にある料理会が祭日で第3週に。

みなさま予定がおありの方が多くて8人。
和r割れを入れても10人なので2班で。
レシピは
牡蠣ご飯・白菜の豆乳スープ・おからの煎り煮・白菜の茎の漬物・エビとレンコンの餃子
人数が少なかったけれど
すべて簡単なレシピだったので程よい時間に出来上がった。
みんなそれぞれ美味しかったけれど
全体にバランスがとれたいいメニューだった気がする。
食としての組み合わせ、栄養、彩り、時間、価格、人数、旬な素材
簡単そうに見えて結構苦労しているわけで。
餃子はエビなので小さめに作って皮も薄くて小さい
しゅうまいの皮を使った。

バレンタインも過ぎたけれど
ささやかにチョコも用意して
いつものデザートはなし。

そのあと妹と姑を訪問。
作った牡蠣ご飯を持参。
皆さんでホールに集まって歌を歌っていた。
「ここに幸あり」
懐かしい歌を多分ボランティアの方が
歌唱指導しながら一緒に。
元気そうだった。
雪が心配なので
早めに引き上げ妹を駅まで送った。







仕方がない、、、?

昨日お料理会の有志の方と世界らん展に。
写真ををバカバカ撮ってきたのに
何とパソコンに取り込めない。
また、メモリーカードのトラブル。

いろいろやってみたけれど
ファイル名が文字化けしていて取り込めないみたい。
どう修正すればいいのかわからないので
あきらめてアマゾンでカードを注文した。
まああるからって32ギガの大容量のカードを使っていたからだと思うので
今度は8ギガ。

アマゾンてほんと便利。
【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) TS8GSDHC10E (FFP)【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 8GB Class10 (無期限保証) TS8GSDHC10E (FFP)
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る


こんなことばっかりやってられない。
明日のお料理会の準備。
冷たい雨で
会田も雨から雪予報。
しかも参加者より欠席の連絡のほうが多いというので
テンションが下がってしまう。
でも5人から始めた会だものと気を取り直して。

昨年末から欠席の続いていた方が
とうとうもう来られない状態だと奥様からのメイル。
ムードメーカーのダジャレ好きで明るく楽しいそして優しい方だったので
うすうす予感はしていたものの寂しい。

意図したわけじゃないけど
どうしてもリタイヤ組ばかりの男の料理会。
月1回なので考えてみれば加齢の高速フィルムみたいなもの。
この8年で亡くなった方、歩行が困難になった方、2時間の作業がつらい方など
加齢による事情で退会された方も何人か。
奥様をなくされた方もまた、、、。
もちろん再就職や多忙でという方も。
ご希望や要望に添えないことや
もう十分お上手になられて必要ない方も。
考えてみればいろいろな出会いがあった分
お別れもあるんだよね。
仕方ないし当たり前のことかも。




世界らん展に

お料理会の有志の方と世界らん展に。
2012年にご一緒して4年ぶり。
今年は25周年だそう。
やはり見ごたえのあるランにうっとり。
前回の時よりボリュームや花数を競うというより
個性が際立ったランにスポットが当たっている気が。
ランにもきっと時代に沿った流行というか傾向というものが
あるのでしょうね。
日本対象のランもずいぶん繊細で希少な感じでした。
2.16 世界らん展3
日本大賞のデンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ’
座間の加藤園芸の作品

2.16 世界らん展2
「King of Orchid・ロスチャイルド家の蘭」

「蘭の王様」と呼ばれており、蘭の中でも観賞価値が高く、高価なものとされる「パフィオペディラム ロスチャイルディアナム」

2.16 世界らん展
業者のディスプレイ部門の優秀作品

2.16 世界らん展4
料理会のメンバーさんお作品もアイク者の展示部門に。

2.16 世界らん展5
押すな押すなという熱気にあふれる会場

そのあとすぐ近くの小石川後楽園の涵徳亭でお食事。
予約してくださっていたのでお部屋でゆっくりくつろいだ食事ができ、
しかもお酒の持ち込みもOKでした。
そしてそのあと公園内の散策。

後楽園

黄門さまと(還暦の奥方?)になって記念写真(^_^;)






まだ続いている!!ニンジンジュース

ニンジン

まだ続いている。
ニンジンジュース。
そして夫がいまだに毎朝作って
ジューサーを洗ってくれている。


ちょうどほぼ1か月で10kgを消費していることに。
今回は千葉産。
随分でっかいサイズ。
安全でさえあればサイズは何でもよく、多少の傷は問題ない。
ジュースのためには無農薬はとってもありがたい。
何度もニンジンの種を植えてみるけれど
成功して食べたことは一度もない(ー_ー)!!
自分で育てられれば最高だけど。

ジュースにはほかに生協で取り寄せの葉取らずリンゴ。
レモンの代わりにわが家産の柚子。
それに今まで植えっぱなしで利用することのなかったアロエベラ。
ときにバナナも加えている。
といっても飲むようになってこれと言って効果を感じているわけでもない。
でもニンジンがいいのはわかっていても
なかなか料理では使い切らなくていたので
こうしてコンスタントに取り入れられると
大いに安心する。




やっと節分草見ましたby野川公園

午前中NPOの理事会に出ている間に夫は姑のところに。
そのあと先週行けなかった都立野川公園に。
2.14野川公園3


風が冷たくて冬枯れのだだっ広い公園は寒々していたけれど
念願のセツブンソウが咲いていた。


2.14野川公園9

2.14野川公園10

やっぱりかわいかったけれど
わずかに人の手で残されているって感じが
ちょっとさびしかった。
本当はもっとごく普通にあちこいtに咲いていたのだろうな思うけれど、、。
他にフクジュソウも。
これまたほんの少し。
2.14野川公園8

そして思いがけなかったのはザゼンソウの花も見れたこと。

2.14野川公園4

里芋科の多年草で水芭蕉の仲間なので何となく初夏のころみられるものと思っていたら
北国では雪を持ち上げて咲くらしい。
花が開くとき発熱と悪臭がするっていうのも
その不思議な形とともに印象深い。
熱で雪を溶かしながら地上に出てくるという仕組みがすごい。
自然の威力は人間には及ばない。
まさに神業。
帰るころには風も止んで2月らしく蝋梅と梅も楽しめた。

2.14野川公園6

2.14野川公園
紅梅は白梅よりも開花が遅いみたい
2.14野川公園2
満開の白梅。全体としてはまだつぼみから3分咲き。

もう少し暖かかくなったら野草の宝庫って感じの野川散策は楽しそう。
また行きたい。
東京は武蔵野丘陵の面影を残した
美しく広い空間がまだまだ残っているなとうれしくなった。






高尾山も侮れない

とてもきれいに晴れたので久しぶりに高尾山に。
ところがやっぱりシモバシラも見たいからと
日影沢から裏高尾のコースを選んだものの
予想以上に厳しいコースに

2.11高尾山
登山道に行くまでの林道がバリン・バリン
ずっとのぼりだけの単純なコースで
稲荷山や6号路よりも楽なショートコースと
思いきや今日はまだ溶けきらない雪が凍っていて
つるつると滑ってとても危ない。
ルートはわりと道が細いので
滑ると滑落の危険あり。
高尾山百回は登ったと豪語していながら
ここで滑落事故というのもね恥ずかしすぎる(-_-)

2.11高尾山5

途中でお会いした方々は
皆さんちゃんとアイゼンを用意されていて
しっかり装着されていてさらに恥ずかしい。

おかげさまで気を付けながらゆっくり登ったので
なんとか無事山頂に。

お天気の良さにアイゼンどころかストックも持たずに行ってしまい、
甘い装備を大いに反省。

裏高尾にはまだ雪がかなり残っていて
期待したシモバシラは全然見れなかったa.
今年はもう終わりかも。
その代り冷えた済んだ空気に
富士はすっきり・くっきりの美しさ。

<2.11高尾山3

2.11高尾山2

下りも心配したけれど、
いろはの森コースには全然雪はなくスムーズに下りれた。

2.11高尾山4

冬はルートによって随分状況が違うことを
改めて再認識。
高尾山と侮るなかれであった。
全く己の能天気にあきれてしまう。




マネッチア(パラグァイ原産のお花)

花が少ないのでつい花屋によって花のついた苗を買ってしまう。
先日映画を見た帰りに買ったのがマネッチア。
マネッチア
冬の窓辺を元気にしてくれる色と可愛い形。
パラグァイ原産というのも珍しい。
多分パラグァイでは日本のへくそ蔓のように
あちこちに咲いていると思われる。
さし芽でも増える強い品種みたい。
やっぱり一度訪れたことのある国の花と思うと
ご縁がある気がして関心は倍増。
これからがシーズンみたいなので秋までしっかり楽しめるといいな。




姑の93歳の誕生会

2.8あしび5

姑の誕生日がちょうど日曜日。
家族総出のパーティを京王プラザで。
二男が仕事だったので長男家族、二男の嫁・娘と総勢9人。
おばあちゃんは
お気に入りのカーデガンとブーツでおめかしです。

2.8あしび2

カーディガンは和歌山の自宅のベッドの下の引き出しに入っていると言われて昨年もってきていたものです。
華やかなレオナール。
「白地にはでな花柄」がお気に入り。

姑は今も抜群に頭は冴えていて
決して片付いていると言えない部屋なんですけど
どこに何が入っているかほぼ確実に把握しています。
ホームではウール製品は着れないので
本日会場でお召し替え。
そしてブブーツは前回のお食事会に
長男の嫁が履いていたエミューのブーツを見て
「あのブーツあたいもほしい」と言ったので
わたしのアグーのブーツを差し上げたもの。
ファッションには相変わらずこだわりと執着。

元気はつらつで93歳を迎えられたのでちょっと豪華な誕生パーティです。

お料理はそれぞれが好きなものを注文。
色とりどりに並びました。

2.8あしび3

姑はお造り定食。
姫はなんと国産うな重。二段のお重できましたよ。

2.8あしび

そして今日のハイライトは姫からの誕生日プレゼント。

2.8しおん


姑のお部屋に貼ってきっと毎日姑にエールを送ってくれるはず。






映画『何を怖れる』フェミニズムに生きた女たちと講演会

松井久子監督の作品『何を怖れる』の上映会と
監督のトークを聞きに。


松井監督作品の「折り梅」は見た気がするがイマイチ判然としない。
「ユキエ」とともにアルツハイマーや認知症の問題。
そしてレオニーで野口イサムの両親を描いて日米にまたがって生きた人々の共通項も。
そして今度はさらに完全なドキュメンタリー。
フェミニズムの萌芽から今に至るまでの証言。
知っている人も知らない人も。
でもひたむきに弱者の目線を失わずに生きた女性たち。
たしかに弱者の立ち位置を貫ける強さは女性だからこそかも知れない。
そして揺るがず堂々と今もその延長線上を生きて年を重ねている。
何を怖れるのかと問い続けながら。
そう怖れるよりも行動すること。
残された日々に何をするか最近そのことをいつも考えている。
長くはないけれど短くもないかもしれない日々。
何ができるんだろう?
何を怖れる――フェミニズムを生きた女たち何を怖れる――フェミニズムを生きた女たち
(2014/10/16)
松井 久子

商品詳細を見る




損害賠償した~い

2.6ヒヤシンス
ヒヤシンスが咲き出して、いい匂い。

2.6つらら
うまく取れなかったけど
朝の陽ざしに光り輝く水滴の凍ったもの。
しっかり冷えたけど雪も雨も全然降ってない快晴。
昨日の天気予報はなんだったの??

2.6たまご
たかが卵30個ですが今日のお料理会用に昨日配達で用意した新鮮な生協の卵。
それに延期の連絡のために要した時間と手間とストレス。

何とかしてよ気象庁&天気予報官たち。
きょうは昨年の大雪なみって言ったじゃない?!
こんな願ってもない笑えるほどのいい天気。
予定なしにすり替わるなんてもったなさすぎる。

と、ぼやいても取りつく島もない。

ひきこもって「34丁目の奇蹟」を読んで
「終の信託」のビデオをみた。






博多人形の断捨離

テレビでは朝から何度も今夜半からの大雪予報。
明日はお料理会で食材を買いに行くかどうか??
それにしても昨年の成人の日の雪と同じくらいと言われると
考えてしまう。
10時に事務局と理事と幹事さんにご相談。
やっぱり明日はやめた方がということに。
メンバーさんにメイル。
確認の取れない方に直接電話。
夜9時過ぎになんとか善意9ンい延期の旨伝達。

予定変更と連絡で落ち着かないし、手持ち無沙汰なので
断捨離のユニクロ衣類をリサイクルボックスに
その他の衣料は市のリサイクルショップに寄贈。
ところで市のリサイクルショップで断られた博多人形。
ケース付きの2体。
博多人形

博多人形2

https://hakataningyou-com.xtwo-ssl.jp/images/uploads/i_156_h6_01.jpg


すっかり梱包も済ませて人形を引き取ってくれるという業者に連絡。
なんとケースを分解したら受け取らないとのこと。
でも軟なガラスケースを分解しないで送るなんて考えもしなかった。
今更梱包を解いてもう一度組み立てる気力もないので
ブログを見て連絡を下さった救世軍に問い合わせると
やはり人形はご遠慮しますとのこと。
もうただのゴミにして捨てるしかないかと思ったけれど
もう一度ネットで探してようやくセカンドライフというところを見つけた。

1980円の送料負担で送ることに。
なんだかそれでも伝統美術品の博多人形をたらいまわしに処分しなければいけないことに後ろめたさ。
そしてこれではすたれるしかない伝統工芸品。
舅が漆器を扱っていたこともあって胸が痛む。
それでも望まないインテリア用品や人形、装飾品を進物に選ぶのはやっぱり考えて欲しいと思う。
じゃああのぶ厚いカタログ、、、?
あれも欲しいものはなかなかないんだよねえ~。
じゃあ結局お金?
あまりに味気ないでしょう~?
と一人で堂々巡りの問答を繰り返しながらようやく人形2点段ボール1箱分のけりがついた。



父の誕生日

毎年書いているけれど
立春は父の誕生日。
父が亡くなってからもう26年の歳月。
母の歌集に
40年 添いし亡夫の はにかみし 笑顔忘れず 見合いの時の

書くことの なくなりし亡夫の名 寂しみて 時折書きぬ 重雄と書きぬ

父を謳うものも多い。
中でも下の歌はいつも涙が出てしまう。



恵方巻き

ちょっと買いたいものがあってデパートに行ったら
買うつもりのものが予想外に高くて買う決心ができずに
そのまま食料品売り場に。

車で来たので駐車料金を浮かせるために
2000円分のものを買わなくてはいけない羽目に。

少々高くても買うべきものを買えば済むのに
妙にしみったれている自分に自己嫌悪。

食料品売り場がなぜか人だかり。
なんで~?
と思いきやその売場には恵方巻きが種類も量もてんこ盛り。

え~??恵方巻きってもうこんなに定着したわけ??
豆まきにヒイラギにイワシが節分じゃなかったの?

と言いながら勢いで初めて恵方巻きを買ってみた。
最近海苔がマイブームなので
巻物も自分で作りたいけれど
恵方巻きたるやなんじゃというわけで。
7種類も入れて巻いたものを今年の恵方「西南西」に向かって黙って食べるんだと。

とりあえず一番小さめなのを買ったのに
かぶりついても随分ボリュームがあって
食べ終わるまで口がきけないって随分不便。
なんかちょっとバカらしかった。
もう来年はやめよう。
ついでに具がそろわないけれど
作った太巻きのほうがお味はよかった。
最初の恵方巻きでおなかがいっぱいで
すぐには食べられなかったけど、、、。
卵、ほうれん草、しゃけのほぐし、紅ショウガ、シイタケ。
最近しっかり濃いめの味付けのシイタケが美味しいと思うようになって
太巻きでもいい仕事してるって感じ。

もうすぐまたいつの間にか定着しているバレンタインデー。
いい歳していまどきのイベントに振り回されるのはほどほどにしないと…反省。






ペルーの健康食品キヌア・マカ・カムカム

昨年マチュピチュに行った際ペルーで買ってきた
キヌアを一袋使い切った。
ほぼご飯を炊く際に米と一緒に混ぜて炊くというパターンだけで。
でも最近キヌアが随分注目され人気でサラダや煮込みなどいろんな料理に使われているみたい。
キヌア


日本の粟やアマランサスに近いと思うけれど、
他の雑穀同様ミネラルが豊富でカロリーは低い。

同じく雑穀同様乾燥地や荒れ地にも強いので
異常気象で作物被害の大きい地域では
その価値が見直され栽培量が増えているとか。

現地でも人気で価格の高騰と品不足で困っているとのこと。

日本でも山梨の上野原で栽培しているそうだけど
いうほどに栽培は簡単ではなく収量も少なく貴重品扱い。
でも世界一健康長寿の村ゆずり原あたりで栽培しているなんて
なんだかぴったりって感じ。

健康食品フリークなので500g2パック買ってきたけれど
もっと買ってくれば良かったなんて、、。

マカ&カムカム

他にも
カムカム(実には100gあたり約2800mgのビタミンCを含み、これはレモン果汁の50-60倍である。ほかにアミノ酸のバリン・ロイシン・セリンや、フラボノイドも多く含む。・・・ウイキペディア)
マカ(乾燥マカ100gの栄養構成は、炭水化物59g、たんぱく質 10.2g、繊維8.5g、脂質2.2gで、他に大量の必須アミノ酸や、ジャガイモの倍以上の鉄分とカルシウムを含む(1993年ナポリ大学発表資料による)。その他リノール酸、パルミチン酸、オレイン酸といった脂肪酸、ビタミンB群、ミネラル、グルコシノレート等も含有する。・・・ウイキペディア)
ホオバオイル:豊富なビタミンEを含み、抗酸化作用もあるほか、人体の肌や髪を組成する17種類ものアミノ酸を含有していて、ネイティブアメリカンの間では傷の治療や肌の乾燥防止、やけどや湿疹の治療にも使用されるなど万能薬として使用されていた・・・ホホバオイルのすべて)
も買ってきています。
ペルーって健康食品の宝庫みたい。

何しろ我が家も健康食品の宝庫なもので(?)
マチュピチュに行ってからもうすぐ1年になろうというのにまだ開封してなかった(^_^;)
そろそろ飲まなきゃ正味期限切れになっちゃう。

健康食品てテレビや雑誌で一過性のブームになったりするので
昔から食べ続けられていたり
使われ続けれいるってことも大事だと思う。

最近はココナッツオイルがブームだそう。








窓辺で実験中

昔残り物を何でも冷蔵庫にしまいこんで
腐ったり、カビが生えたり、、。
そんなものを見つけられると
ママは冷蔵庫で実験中なの?と嫌味を言われたものです。

実験好き(?)は今も変わらなくて
何かしらすぐ水に差してその様子を見ます。
野菜や花たちの生命力に驚かされるからです。
2.1野菜3

現在窓辺には先々週生協で買ったターサイと先週買ったターサイ。
大きな葉を使った残りの中心部を、
それに昨日使った春菊の茎も瓶に生けてみた。
先週留守している間に水に根元が届かなくて
一つは枯れ始めていた。
昨日慌てて水をたした(-_-)
一つにはもう根っこが随分出ていた。
春菊も先日テレビで再生させてもう一回食べると言ってたので
茎を水に差してみた。
食べるほどにならなくてもその成長力を見るのは楽しい。
今年は花たちもさし芽で増やす方法をいろいろ試したいと思っている。
まだ庭はシーズンオフなのでとりあえずキッチンから。






カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ