散りゆく前にもう一度

13.3.31-3

13.3.31

13.3.31-2

いよいよ桜も佳境というか最期の時を迎えている。
近くの公園も桜祭り。
でも茣蓙を敷いて浮かれるには水を差す肌寒さ。
咲き始めのころ例年より白っぽいと感じた桜が
がくやおしべが赤く色づいてピンクの濃さをまして華やか。
数年前亡くなったご主人とここで一緒に最後のお花見をした友人からお誘い。
ひとりだとみんなに声かけられるからと。
未亡人はそのあたりが大変。
一緒に近くの喫茶でコーヒーを飲み公園の催しを見ていたら
95歳のおばあちゃんが地元の歌手を応援していた。
元気なその声と様子が一瞬みんなの注目を集めていて
よく見たらお向かいに今年から同居されたご主人のお母さんだった。
お元気でこの界隈を散歩しながら積極的に参加されているらしい。
すごい。
ひとりで歩きまわれなくなった91歳の姑を思う。
他人事じゃなく自分を将来を重ねながら、、,.

夕方思い立って冷蔵庫を見に電気店に。
冷凍庫はずっと調子が悪かったけど
いよいよほとんど機能を果たしてない状況に。
我々はそれでもなんとか過ごせるが
アイスクリーム好きの姫とその家族がということで
どうせ買うならさっさとしないとと。いまの415Lより小型にしたいと
考えていたが、主流は400以上で
価格も割安でコストは安く昨日は充実となればあえて逆らうほどの
利用もなくて。
ただしうちは2階がキッチンなので内階段を運べるかどうかという話になって
一応仮予約で帰ってきた。



暇じゃなかったんだ

夫はまた出張からそのまま姑の介護に。
一人食なのにおしゃれなホットケーキを焼いた。
ホットケーキ

ホットケーキも丁寧に焼くときれいに焼けて随分おしゃれに変身。
優雅にブランチ。
ジャム用にと思って買って来たイチゴが小さかったので
飾るのにちょうどよかった。
白いのは生クリームじゃなくてヨーグルト。
それからジャムを作り、大学芋も。

イチゴジャム 大学芋

お土産にして
午後は友人と出かけようと思っていたら
夕方からボランティアの方との会食だった。
全くすっかり忘れて機嫌よくキッチンで遊んでいたら
お電話をいただいて思い出した。よかった。
ほんとやばいことの多い日々。

花壇の植え付けや道路の清掃のお仲間
1年に1回のことだしご近所でもゆっくり話すどころか
会うこともあまりないので貴重な機会。
遠距離介護の行方もどうなることかと思われるので、
私は来年度はお休みをいただくことに。
ライラックの会







わさび漬け初挑戦

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請



大岳山に

なかなかアップできなかった大岳山。
昨年体調が悪くてドタキャンした大岳山にリベンジ。
お料理会のメンバーさん3人とご一緒に。
ずっとこの1週間天気予報とずっとにらめっこだったけど、おととい雨予報で延期の連絡。
ところが雨マークが消えたので急遽決行ということに。
やきもきさせた天気は行ってみれば暖かくて風もない青空の最高のお日和でした。
7時半に出発。
御岳山ケーブル滝本駅(407.6m)の駐車場に車を置き
ケーブルで御岳山駅(標高831m)に。
6分間で423mの高度を稼ぐ優れもの!(^^)!
御岳神社を経て長尾峠に。
長尾峠は昨年ロックガーデンと日の出山のコースと同じ起点。
(11月9日http://merienda07.blog95.fc2.com/blog-entry-2093.html)
男性メンバーと一緒だと遅れまいということに必死で写真を撮る余裕がなくて、、、(^_^;)
しかも今回はいつも写真を一手に引き受けてくださっている方が不参加。
ということで最初の写真が大岳神社です。
後15分ほどで山頂というところです。
狛犬がほんとのかわいい子犬風なのになごんでしまいます。
なぜかお賽銭箱が戸が閉まった中にあるので
入れにくいんですけど、、、?
IMG_0336_20130423061011.jpg
手前が件の狛犬
3.28大岳山
素朴なお社です。
急に岩場になりますが15分ほどで山頂です。
IMG_0351.jpg IMG_0352.jpg
どちらかと言えば長い単調な上りより変化がある方が好きな私。
そして山頂です(12時30分)。
ほんと人騒がせな雨の予報は、、、?という好天です。
3.28大岳山3

3.28大岳山4

記録も取ってないのでよくわからないのですが
思ったより時間がかかっている感じ。
何せ我々はこれから宴会もどきですから。
今回は車で来たので運転の方のことを思えば控えめということで。
もちろん私はいつも控えめですが、、、(^_^;)
山頂で東京都レンジャーのスタッフに会いました。
3.28大岳山

いつも山に登るたびに
安全に整備された山道や標識に感謝しているので
実際に作業されている方々やその現場に立ち会って
さらに感謝でした。
1時間近くの休憩後、下りはいたって順調に。
ひざを痛めているリーダーさんはかなりきつそうでしたが。
それが不謹慎ですが軟弱な私にはちょうどいいくらいのハンディ(?)・・・すみません<(_ _)>
IMG_0347.jpg

山頂駅についてもまだまだ空はくっきり。
3.28大岳山6

大岳山(標高1,266.5m)は日本二百名山で花の百名山。
出会った花たちです。
IMG_0346_20130423100249.jpg 3.28大岳山11
馬酔木はあちこちで満開・ミヤマキケマン
3.28大岳山10 3.28大岳山9
ハシリドコロ(可愛いおとなしめの花なのに別名キチガイイモ・キチガイナスビと呼ばれる毒草)・
スミレ:種類も豊富であちこちに群生していました
3.28大岳山8
カタクリ:御岳山では群落がみられるそうですが大岳山の行程ではそんなに数は多くありませんでした。





3月の花たち

例年より早く花時を迎え
3月に一斉に咲きだした花たち。
アップが遅れて御免なさい。
3月23日に撮影した分です。
3.23-2 IMG_0271.jpg
ポリアンサ・アシビ
3.23-3 
ヒマラヤツワブキ
3.23-4 3.23-5
かりん
柊南天 柊南天2
柊南天



花木も花たち

3月に入ってから一挙に花が咲いて、
その割に行事も多くて
なかなか花たちをアップできなかった間にすで散ってしまったものもある。
叱ったり怒られるわけじゃないけど
ひとりで申し訳ないと思っている。
3月15日
おもいのまま
3月15日:梅(おもいのまま):だんだん咲き分けの数が減ってきているみたい。
3月18日
あんず
あんず
ゆきやなぎ
ぼけ
ぼけ
雪柳
3月22日
紅桃
紅桃:この桃も咲き分けて見事だったが枯れてしまって、こぼれだねから再生したもの。





房総で仕入れた苗

房総半島のドライブで買った生花は2週間元気で咲き続け、
花屋で買う花との鮮度の違いを見せつけてくれたけど
苗もそれぞれ元気。
房総の苗3 房総の苗2
クモマグサ・サクラソウ
房総の苗 房総の苗5
矮性の矢車草(?)・イベリス
房総の苗1 房総の苗6
サラダバーネット:茎を伸ばしてもう花が咲きだした。
房総の苗4
恐ろしげな芽を伸ばしてきたディル(?)

何しろ苗はとってもお安くてすべて100円から150円。
だけど花札がついていずただ苗と書いてある。
売り場の方に聞いても生産者じゃないのでわからないとのこと。
矢車草に似たのとハーブのウイキョウに似たのはわからない。
名前がわからないってなんだか落ち着かない。





お花見

朝から片倉城址公園と神代植物園行きたいといったら
朝ぶろに入るつもりだった夫は
じゃあ先に行くかとすぐ出発。
昨日と打って変わって随分寒かった。
カタクリもずいぶん咲き出していたけど
つぼみだからなのか寒くてまだ日が射してないからなのか
花は開いてなかった。
それからそのまま神代植物園につくとまだ9時半の開園に30分もあった。
仕方ないので車のなかで持参のコーヒータイム。
開園のころにはかなりの行列。
わりと近いのにこの植物園は初めて。
バラが有名だけど
それ以外にも山草や、花木の種類が多く
年間パスポートを買えばよかったと思うほど。
桜もほぼ満開。
広大な敷地に大きく枝を張ったさまが壮観で
桜の美しさが最大限生きているって感じ。
神代桜4

神代桜3

神代桜
神代曙桜
神代桜

神代桜5

特にこの植物園固有の神代曙桜は満開で美しかった。
寒かったので温室の暖かさがうれしくて
じっくり見物。
大好きなヒカゲツツジや貝母。クリスマスローズなども。
神代公園4 神代公園5
ミツバツツジ・ヒカゲツツジ
神代公園6 神代公園2
バイモ・クリスマスローズ
そして温室でヒスイカズラを初めて見た。それに黄金に輝く(?)エルドラドという名の睡蓮の仲間も。
神代公園5 神代公園6





桜・さくら

桜が咲きだすとじっとしてられない。
特に一気に咲き出して
ソメイヨシノより先に咲くはずの枝垂桜はどうなっているかしらと
駆けつけたら案の定満開。
間にあってよかった。
お天気も良くて最高だった。

川井家の桜5

川井家の桜4

川井家の桜2

川井家の桜



満開

パンジー3

パンジー2

パンジー

パンジー:今年はつる性のものもいくつか買いました。
     これからまだまだランを伸ばして広がるはず。楽しみです。

桜も何だかあっという間に咲きだして
勝手に満開になっています。
全くじらしてこそ花ってものですが
今年はそんな技量のないうぶな桜のようで、、(^_^;)

アップしなきゃと思っているうちに
庭の花たちも一斉に咲きだしました。
咲き終わってしまう花もいるので
とにかくとりだめた花たちをと言いながら今年ダントツに気に入っているのは
この八重の白のクリスマスローズ。
どちらかというと一重の花や原生種が好きだけどこの花はなんともかわいい。
そして地味めのピンクのクリスマスローズも。
クリスマスローズ223 クリスマスローズ22

クリスマスローズ224 クリスマスローズ222 



全自動洗濯機の水栓

ジンチョウゲ2  ジンチョウゲ
ジンチョウゲ:赤と白と。ともにいい匂いを振りまいてくれる。

今年何度水漏れをして洗濯機の置いてある風呂場の水回りを拭いたことか。
床はすべて無垢の木なので湿気て腐ってくるのではと心配。
それよりも重い洗濯機を動かし、ラックを動かしての拭き掃除が大変。
乾くまで1日放置しておかなくてはいけないし。
原因は多分洗濯機と水道をつなぐ接栓のパッキンが劣化してきたか
寒さでパッキンが委縮したかだろうと見当はつけてはいた。
それでも近くのホームセンターが閉店してしまって遠くまで買いに行くのが面倒なのと
取り外しと取り付けも結構面倒に思えて
とにかくとりあえず洗濯する時に開栓し、脱水が終わると閉めておくことに。
ところがそれを閉め忘れて水漏れしたり、開け忘れて水が出てなくて洗濯ができていなかったり。
とうとう先日は水栓はきちんとしていたものがホースの位置がずれていて
排水があふれて床上浸水状況。
何度も洗濯機やラックを動かしたときにずれていたみたい。
それでやっとホームセンターに。
何と洗濯機の水栓は399円だった。
そして取り付け直したら水漏れはピタッと止まった。
ノーベル賞の山中教授も洗濯機を修理してたよねなんて
意味不明のこじつけで夫をそそのかしたら珍しく取り付けてくれた。
交換してみれば全くこれだけのことだったのかとあほらしい。
不都合や故障は早急に対処するに限る。
洗濯機水栓2 洗濯機水栓



岩本沙弓さん

乞田川さくら2

乞田川さくら
桜の開花があまりに早くてびっくり。
川沿いを行くともう満開に近い木もあった。

できればどこか山にと地図を眺めていたが
NPOの事務局から講師岩本沙弓さんの接待要員の要請。
お天気もイマイチかとあきらめて講演に。
国際経済評論家・大阪経済大学客員教授という肩書とは裏腹に
お若くて美しくしかも穏やかそれでいて言葉は平易ではっきり。
何より目からうろこの講演内容。
確かなデーターと実践の経験から現在の日本の経済状況を説かれる。
特に消費税はやむを得ないや貿易収支の赤字で日本経済は疲弊しているなどと
短絡的に一般的な情報をうのみにして判断していたことが
ひょっとしてじゃなくてまったくの大間違い??
ちょっとじっくり経済を見直さなきゃって驚きとともに興味に。
とってもいい講演だった。



ハナネコノメを見に

この季節になるとそわそわ。
もう咲いているはず。
もう終わってしまわないかしらと。
明日にでも夫と出かけようかと思ったけど
もったいないくらいの青空。
友人に朝7時に電話し、
8時にお迎えに。
おおやっぱり咲いていた。
可愛い
ハナネコノメ

ハナネコノメ2

ハナネコノメ3

ハナネコノメ4 ハナネコノメ5
ヤマネコノメとキクザキイチゲ
スミレも咲き出していた。
高尾 スミレ





登山企画会議

3.15ミモザ
あっという間に満開になってしまったミモザ
ミモザ3.15
ミモザの滝の裏側

お料理会から派生した山好きのメンバーで
今年はどこの山に登るかの企画会議という名の飲み会。
2980円で飲み放題というお安い居酒屋に集合。
私は連れて行っていただけるなら全部行くという単純さ。
皆さんは地図持参でルートや起点や日程やのとその情報はすごい。
登ってさえ後から見ればただの山にすぎなくて
いまだに姿かたちや位置で山を特定なんて全然できない。
今年はすごいお山の名前も出ている。
体力、気力万全でぜひ山頂に立ちたいもの。
もろもろの懸案事項もあるけれど、
行けるときに行くということで。



まあるいケーキ

長男夫婦と姫二人は多摩動物公園に。
以前にも行ったけど今回は大喜びだったそう。
やっぱり反応が全然違うと驚いていた。
その間に私はお約束のケーキのスポンジを焼いた。
昨年も作ったので姫にとっての誕生日のケーキは丸いイチゴのショートケーキのことに。
もう姫の誕生日くらいしかケーキを焼くこともないので
作り方も忘れるくらいだが結構うまく焼けた気がする。
ところが丸いケーキをご所望の張本人は生クリームと飾りのいちごばかりめしあっがて張り合いのないこと。
でも一緒にハンドミキサーで生クリームを泡立てたり
イチゴを飾ったり大いに楽しんだ風。
一つ一つ記憶になって大きくなるのだものこの過程が大切なんだよね。
ばあばもまだしばらくは作れそうだし。
来年は少なくとも若君もおられる予定だから2個は焼くぞ!!

ケーキ2
出来上がった丸いケーキ。生クリームもイチゴも出来上がる前に減量。
でもって姫デザインの新バージョン
ケーキ3
生クリームの泡立て
ケーキ1
パパとママと3人でタンタカターン



遅ればせの誕生会

3月は娘と孫わが家の二人の姫の誕生月。
それぞれに予定があって延びてしまったので
今週末まとめてお誕生会ということに。
仕事の二男と娘は夜の部から。
姫たちも朝家を出たのに着いたのは3時過ぎ。
メニューは角上魚類ですし・カニ・金目・ハタハタを調達。
夫は別に焼き肉用に肉。
焼肉とお寿司なんて手抜きもいいところだけど
テーブルは姫がごちそうと言うだけの品数が並びそれらしく。
すっかり大きくなった姫は言葉もしっかりしてますますごまかしがきかない。
ケーキも手抜きでロールケーキにイチゴをあしらってみたら
丸いケーキがいいとご所望。
明日ということにして、、(^_^;)
とりあえず二男の彼女が仕事でこれなかったけれど
久し振りに7人がそろってにぎやかに食事。
何よりのひと時。




打吹団子

夫が帰宅して
お土産もらってきたぞ、お菓子だぞと声をかけたけど
すでに睡眠モードの私は無視して寝てしまった。
朝その分早々と目が覚めて
パンを仕込み、お茶を入れるためにキッチンに行くと
お土産はなんと打吹団子だった。
お茶を入れるのも急に丁寧になって
はい夜中にひとりで2本をぺろっていただいてしまった。
やさしいあんこのお味と色合いが倉吉の雰囲気そのまま。
いいお菓子・いいお土産ありがとうございます。
そういえば昨日の朝のBSの里山はオオサンショウウオがすむ里の水路で
鳥取県日南町だった。
また、ゆっくり鳥取に行きたいなと思っていたところだったので
まずは舌でお里帰りができたってもの。うれしい。
(鳥取は実際は転勤で2年間住んだだけですけど、転勤族の我々家族のふるさとなんです)
打吹団子2 打吹団子
鳥取倉吉の打吹公園のお団子



クラークコレクションに

三菱1号館美術館の「奇跡のクラークコレクション展」に。
千代田線二重橋駅前から徒歩5分の行きやすさ。
そして美しいロケーション。
その広さもちょうどいい。
それにしても予想以上に充実した内容で奇蹟なんてオーバーな表現も
なるほどと納得。
ルノワールを中心にフランス印象派の作品群。
そのあと北大路帝劇店でランチ。
北大路
そして東京タワーの水族館にも。
いまどきの水族館と違って水の美しさや海や川を泳ぐ悠然とした魚群は全然見られず
狭くて暗くてしかもアマゾン系&深海系のグロテスクな魚が多い。
物好きなので1回は行こうと思っていたのでそれなり。
プリンスの緋寒桜が満開で美しかった。
まだどことなくうすら寒くはあるけれど
桜の季節はもうすぐそこって感じがあふれている。



確定申告

我ながら珍しい。
期限までに確定申告を済ませたぞ。
ほとんど夫の医療費の控除とちびっとのふるさと納税だけど、、。
やったところで
払っている税金が少ないからたいして戻ってくるわけないと
朝ぼやいていたら
そんなはずないやろうと源泉徴収票を確認した夫が驚いていた。
そりゃそうでしょう。
不振の経営の責任を取ってかとらいでか
それでなくても低い給料をさらに半分にしたんだから
払う税金だって、、、。
というのになんだか不満らしい。
変なところに妙にプライドがかかっている。
手取りの額しか頭にない私と
額面しか頭にない夫で
何時も給料の額は大きくずれる。
まあ病院通いを掛け持ちしながら
今も現金をお持ち帰りくださっているのに
文句はいえません。
無給・無能の私ははした金なといただく手続きくらいしないと。
でもめんどくさい。
実は去年サボったので2年分やってきた。
ささやかでも還付金が帰るのもうれしいけど
何となくけりが着いたっていう一仕事終えた達成感で気分いい。
来年は2月中に行くのを目標にしよう。
相変わらず夫はせっせと病院にお通いなので。
医療費を使わない生活こそ税金を使わない優等生なんだけど。



男の料理会

先日のメニューとほとんど同じなので楽だけど
メニュー数が多いので準備は大変。
大丈夫かなと思いながらもどれも削れなくて。
稲荷ずし・いかシューマイ・あさりのお吸い物・げその炒め物・桜餅・チャプチェ。
チャプチェはメンバーさんのご紹介。
やっぱりため息が出るくらいしんどかったけど
それなりの充実感(?)と私が勝手に思っているだけかな。
何時もよりさすがに時間はかかったけれど
それなりの出来映え。
2013.3.13-4
めっちゃ真剣な手つき・顔つき
2013.3.13-2
春っぽい
2013.3.13.-6
チャプチェ:大皿料理もいいね!
2013.3.13-3
もう和菓子もお手の物!
2013.3.13
また、ボリュームオーバーだね(^_^;)





ようやく

やっと二男の青色申告を済ませた。
やらなきゃと思っていることを先延ばしにしてしまう。
それでいてそのことが気になって他のことも手につかない。
最悪の状態がこれで一段落。
何せ赤字経営の中彼はささやかとはいえ一回もとどこおることなく
給金を振り込んでくれた。
でもでも簿記なんてチンプンカンプン。
弥生の青色申告のソフト頼みなのに
それさえ作動しないわ
電話相談は対応してくれないわ(お金を払えばいいだけだけど、、(ー_ー)!!)
もう少しで最新バージョンを買いそうになった。
でもでも何とか自分で疑問が解決できて
それなりに修正して申告できるところまでこぎつけた。
わかればなんてないことだけど
簿記の仕組みがわからないので全然先に進めなかった。
手順を追って勉強すればいいわけだけど
それがやりたくなくてゲームをしてしまうわけで、、、。
どれだけの時間を無駄にしたか、、、。
それが申告が終わるとゲームまで色あせるのって不思議。
またもや所得税は払えないけど
二男雄の仕事は着実に中味は良くなっている。
難しい仕事を頑張っている息子を応援し続けなければ、、。
彼自身と彼の片腕のけなげなスタッフとへなちょこ会計&校正やに給料が出る日まで。
緊急には我が家の医療費控除を申告しなくては!!!



3月11日に

あのすざまじい震災から丸2年。
遅々として進まない復興に私でさえ日々焦燥感を覚えるのに
現地の被災者のお気持ちを思うといたたまれない。
昨日今日流れるテレビのニュースはその日と其の後の被災状況と経過。
昨年東北を訪ね気仙沼から三陸海岸を北上して見た景色とほとんど変わらない。
うれしいことに夫がようや三陸海岸の被災地の集団移転に協力することになった。
何度も東北へ出向いたけどなかなか形にならなかったのがようやくプロジェクトとしてスタートするらしい。
直接お役にたてるなんて私までうれしい。
三陸海岸の高台への集団移転は思う以上に難しいことらしいが何とか成果を上げて
皆さんの新しいふるさとづくりを実現してほしい。
私はささやかに会津米を注文するわけだけど
今回は協力者が5人もいらして心強い。
ひとりで注文するのは無力感に責められるし、
実際5㎏のお米に送料をプラスするとあまりに高価。
しかも5㎏もあるとなかなか次に注文できない。
今回分量を2㎏から受け付けて私自身が計量することにした。
2kgパックよりかなりお安くなる。
我々世代は家族数も少ないので5㎏だってなかなか食べきれない。
朝食がパンということもあるが
わが家も実際に1か月に2~3kgというところ。
お声掛けの反応も少ないことと
買ってくださる方が福島にゆかりのある方だけなのになったのが寂しくて
もうやめようかと思ったけど
もう一度お声掛けをしてよかった。
勝手な独りよがりの支援だけどまた続けよう。
すとう農産合鴨米:すとう農産



10時から作品展の受付。
クッキー持参で会場に。
年々生涯学習への参加者が増えていることもあって、
来場者の数も増えてきているみたい。
お天気も良くてにぎわっている。
理事長が発表会の内容もとても質が向上しているおっしゃていた。
コーラスなど聴きごたえがあったそう。
昼過ぎには用意したクッキーが終了した。
帰宅後久しぶりに庭に。
写真だけは取っていたけど
載せる暇のなかった花たちがもう満開を迎えている。
今日のお天気でさらにほかの花たちも一気に開花が進みそう。
3.8花
ミモザがすっかり大きくなった
3.8花2 3.8花3
左は先日房総で買った矢車草(によく似た品種、名前が不明)・右は梅(思いのまま)
3.8花4 3.8花5
クリスマスローズ








食と健康講座

せっかく申し込んでいたのに結局6回のうち3階しか出席できなくて
修了書ももらえなかった。
わさびの研究の第一人者らしい先生のお話は
やはりその専門分野のお話が面白かった。
今やアメリカでもわさびは人気で
お寿司だけでなくサラダのドレッシングなどにうまく使っていて
逆にこういう使い方もあるのかって思うほど。
抗がん作用を期待するには量的にどうなんだろうと思うけれど
摂取する食品によって健康状態が左右されるというのはいつも意識しないと!!
今回教えていただいた中でアメリカで発表されたというがん予防の10か条が素晴らしい。
さすがマクガバンレポートのお国柄、企業に気遣って意味不明な婉曲表現などないところが
小気味いい。

がん予防10か条・世界がん研究基金
2007年、世界がん研究基金とアメリカがん研究協会によって、7000以上の研究を根拠に「食べ物、栄養、運動とがん予防」が報告されています。

 1条 肥満 
     目標:BMIは21~23の範囲に。
     推薦:標準体重の維持。
 
 2条 運動 
     推薦:毎日少なくとも30分の運動。
 
 3条 体重を増やす飲食物の制限 
        高エネルギーの食べ物や砂糖入り飲料やフルーツ
        ジュース、ファーストフードの摂取を制限する。
        飲料として水や茶や無糖コーヒーが推奨される。
 
 4条 植物性食品 
     目標:毎日少なくとも600gの野菜や果物と、少なくとも25g
         の食物繊維を摂取する。精白されていない穀物である全粒穀物と豆を食べる。
     推奨:毎日400g以上の野菜や果物と、全粒穀物と豆を食べ
        精白された穀物などを制限する。
 
 5条 動物性食品 赤肉(牛・豚・羊)を制限し、加工肉(ハム、ベー
    コン、サラミ、燻製肉、熟成肉、塩蔵肉)は避ける。赤肉より、鶏
    肉や魚が推奨される。
     目標:赤肉は週300g以下に。
     推奨:赤肉は週500g以下に。乳製品は議論があるため推奨
     されていない。
 
 6条 アルコール 男性は1日2杯、女性は1日1杯まで。
 
 7条 保存、調理 
     目標:塩分摂取量を1日に5g以下に。
     推奨:塩辛い食べ物を避ける。塩分摂取量を1日6g以下に。
         カビのある穀物や豆を避ける。 
 
 8条 サプリメント 
     目標:サプリメントなしで栄養が満たせる。
     推奨:がん予防のためにサプリメントに頼らない。
 
 9条 母乳哺育 6か月母乳哺育をする。これは母親を主に乳がん
    から、子供を肥満や病気から守る。

10条 がん治療後 がん治療を行ったら、栄養、体重、運動について
    専門家の指導を受ける。
 
 番外 たばこの喫煙は肺、口腔、膀胱がんの主因であり、たばこの
    煙は明確に多くの部位のがんの原因であると強調。
    また、たばことアルコールは相乗作用で発ガン物質となる。




クッキーつくりには10人の参加。
午前9時スタートなので忙しかった。
それなのに4セットを2単位ずつ作ればなんてことは全く無視で
粘土遊びのように形造ったり型抜きしたりしている間に
みんな好き勝手に作っていた。

クッキーつくり8

クッキーつくり7

クッキーつくり9

粉もバターもマーガリンも全部なくなってしまった。
まあ楽しければ何より。
クッキーつくり4 クッキーつくり3

クッキーつくり2 クッキーつくり
ローズマリーの花と葉を飾ったクッキーが可愛い。
スパゲッティナポリタンを食べてから
午後は明日からの作品展の展示準備。
疎なまま手伝ってくださる方や
別の方でやはり10人。
余り人数が多くて市の担当の方が驚いてらした。
船頭多くしてとか言いながらも手際よくはかどって一安心。
準備
クッキーつくり6









クッキー試作

9.10日にはお料理会をしている生涯学習グループの作品展&発表会。
毎年写真参加とともにクッキーを提供して試食していただいている。
そのためにあしたはクッキ作りの会。
そしてそのための試作をしなければいけないわけで。
ハーブティーのグループの方とのコラボなので毎年ハーブクッキーも。
ところが庭のローズマリーが枯れてしまったのをすっかり忘れていた。
仕方なくアールグレイのみ。
最近はやりのクルミをたっぷり入れたクッキーが美味しかった。
クッキー
プレーン・ココア・クルミ・アールグレイなど

ところでいくつかのレシピで作ったけど
フードプロセッサー利用の簡単レシピが断然楽で失敗が少ない。
というかどんなレシピもFP利用で簡単にまとまる。
手をべたべたさせながらバターをまとめていたのはなんだったのかと思うくらい。
差ほどの味の違いも分からないので
私個人はこれからはFP利用にしようと決めた。
そのあと昼食に食べる予定のナポリタンも試作。
昔よく食べたけど作り方も味も忘れていた。
ケチャップたっぷりもたまには美味しい。
午後材料の調達。
夕方公園にローズマリーをいただき(?)に。
花をいっぱいつけてきれいだった。



メモリーカードの初期化

クリスマスローズ3.6-2 クリスマスローズ3.6
クリスマスローズ:遅まきながらわが家でもクリスマスローズが咲き出した。
下向きに咲くので地面に這いつくばって撮影するけどそれでもなかなか。

先日カメラを修理してもらったのに
相変わらず同じ保存でトラブルが起きてショック。
全然直ってなかった。
ウズベキスタンの旅行写真がだめになってしまい、
今度は房総ドライブ分。
そこでウズベキスタンに行く前に
新しく購入したトランセンドの32GBのSDカードが原因に違いないという気が。
Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10ETranscend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
()
トランセンド・ジャパン

商品詳細を見る

ネットで購入したので
カード自体が粗悪品だったかも。
あるいはカメラに対応してないかも。
容量が大きすぎる、メーカーがキャノン対応じゃないなどなど。
素人考えであれこれ考えてもらちが明かないので
またカメラやに。
今回なんといってもあの古びた風情の佐原の街並みの風景写真が
ではなく
房総の村で撮った一世一代の打掛姿の消滅が悔しい。
カメラやでも原因については
このカメラの発売当時32GBなんてなかったでしょう?
トラセンドはお値段が安いのが売りだけど
キャノンには対応してないのじゃ、、と
全く私次元の回答。
でもでも最後に初期化しましたか?との質問
「してません!」
それだよきっと。
それで初期化を教えてもらってお持ち帰り。
これで多分OKなような気がする。
ちなみに気になって調べたけど
トラセンドの32GBのカードは
価格コムの一番の売れ筋で評価もいい。



花盛り

2013.3.6花
昨日は娘のお誕生日。
親だけで遊んでしまったので
今日はよかったらお花もいっぱいあるのでおよりになってと言ったら夜に。
いなりずしとサバずしと、、。
一人でも増えると楽しい食事。
でも帰らなくてはいけないのがお気の毒。
まだ夜は寒くて一人の部屋はと思うと。
ところで昼間にはやはりお花を持って友人宅に。
ご主人にお供え。
後先日お世話になったご近所にもユリを。
お花がいっぱいあるのってうれしい。
いただくのもうれしいけれど
差し上げるのも。




南房総でお花摘み

朝食は食堂ではなくて海の見える
カフェで。
私たちだけだったのでさらにのんびりゆったりと。
バイキングでないサービスの定番のホテル朝食が夫はことのほか気にいったとか。
寒かった昨日よりはやや持ち直したかなというくらいのお天気。
南房総のフラワーラインに向けて10時前に。
途中以前も立ち寄ったローズマリー公園の道の駅に。
思わず生花を買ってしまった。
カサブランカやスターガザールや黄色のゆりなど。
昨日すでに花の苗も買ってしまったのでフラワーラインで
もっと安かったらどうしようと思いながら、、。
枇杷のソフトクリームを食べて出発。
お花摘みは白間津のお花畑で。
3.4房総

3.4房総-2

ポピー・矢車草を積んでアプリコットのストックを買った。
うれしいお花だらけ。
そのあと以前にも行った野島崎灯台に。
夫は全然覚えてなかったけどゴローを連れてきたと記憶している。
今回は灯台にも登った。
見晴らしが良くて資料館と灯台は(拝観料200円)はオススメ。
3.4房総-5

3.4房総-3

3.4房総-6
今回の旅行でなぜか現像できたのはこれらの写真数枚だけ。
館山に出てさほどお腹はすいてなかったけど
やっぱりお寿司を食べて帰ろうということになって
館山駅近くの白浜本店に。
すでに3時近くでランチタイムが終わる時間でしたが
電話を入れたらOKということで。
地魚の握りにオススメのアワビを入れてもらいましたが
やっぱり食べてよかったの美味しさに大満足。
握りのご飯が大きいと最初に言われたので私はこぶりにとお願いしましたが
それでも普通ではありました。
帰りに木更津からフェリーに乗って横浜の妹宅に寄ろうかと
相談しましたが
フェリー代が高いのと時間が遅くなってしまったので
いつも通り海ほたる経由で帰り無事7時過ぎには帰宅。
前回はオイル切れで結局車を廃車する羽目になったので
まあリベンジのドライブということでもありました。




房総に

久し振りに夫とドライブ。
勝浦に泊まるので千葉方面のコースを夫が企画。
まずは成田山新勝寺。
夫は初めて。私は2度目のはずだけど定かな記憶もないことがわかった。
日本三大不動と言いながら自称が多くて根拠はないみたい。
何と富田林の滝谷不動が入っていたりしたのでびっくり。
(昔富田林に通ってたことがあったので)
別に悪いってわけではないけど、、、そうかなあって思う。
それなら等々力不動だってと近場やなじみの不動を、、(^_^;)
それでも成田山新勝寺はすべて入っているので自他ともに文句ないところ。
大きな境内のポイントをすべて回ると結構時間を食った。
先ごろなくなった団十郎の屋号の由来にもなっているということで
そのいきさつの展示などもあった。
わが家も安産・良縁・結婚・出世・健康・長寿・家内安全などなど
祈願ネタは山積なのですべて神頼み。
そのあと房総のむらで江戸時代の武家屋敷や街並み・農家などの見学。
ロケやコスプレのメッカらしく
若者たちがほほえましいいでたちで気取って写真を撮っている。
私もその気になって打掛など着て写真を撮りまくったけど
相変わらずカメラの調子が悪くて全部消滅。
夢(悪夢)のような記憶のみに、、、(^_^;)
そして佐原市香取ので町並み保存区域に。
伊能忠敬の生家や記念館もあって
さらにその商店街でお雛飾りも見せてくださって楽しかったが
その写真もすべてパー。
予定時間がどんどんオーバーしたので
夫のスケジュールでは香取神宮だの銚子だの別の建築物等
まだ行きたいところはあったけど香取神宮だけにして勝浦に。
すでに花の苗など少し買ってしまった。
お宿は勝浦ブルーベリーヒル。
写真が無いので持ち帰った花の苗など
イベリス ディル
イベリス・クモマソウ・ディル?(ハーブ)






カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ