FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Archive - 2009年06月
2009-06-28 (Sun)

お食い初め


人気ブログランキング
お食い初め

長男夫婦が100日を過ぎた孫を連れての来宅。道路が混んでいて時間がかかったそうで車で遠出初体験の姫にはお気の毒。お食い初めってそもそもどんな儀式だっけ。とにかく昨日のうちに鯛だけは手配したけど後はにわか仕込みの浅知恵で。この間から使い始めた圧力鍋で赤飯なども予行演習しておいた。新米ババはてんてこ舞いだよ。朝は早めに赤飯を炊いてから先週流れたボランティアの道路と公園の掃除。その後買い物に。そしてお膳...

… 続きを読む

長男夫婦が100日を過ぎた孫を連れての来宅。
道路が混んでいて時間がかかったそうで車で遠出初体験の姫にはお気の毒。
お食い初めってそもそもどんな儀式だっけ。
とにかく昨日のうちに鯛だけは手配したけど後はにわか仕込みの浅知恵で。
この間から使い始めた圧力鍋で赤飯なども予行演習しておいた。
新米ババはてんてこ舞いだよ。
朝は早めに赤飯を炊いてから
先週流れたボランティアの道路と公園の掃除。
その後買い物に。
そしてお膳の用意と6人の大人の食事の用意。
鯛を焼いてそれ以外に煮物と汁物、それに梅干(梅干し婆になるまでになるまで)、石(歯固め)も添えるんだって。
自分の子どもたちのときはどうしたかなんて覚えていない。
でもそのとき使った漆のお膳とお椀で結構格好ついて、さまになっている。
kuizome2

長老として本物の○○婆さんの姑が全権大使。
このために昨日上京されたわけで。
87歳でひとりで和歌山から東京まで。
この元気さは何よりのお祝いだよ。
そのひいおばあちゃんが
一口ずつ彼女のお口に運んでまねごっこ。
無事5分ほどで終了。
kuizome1

大騒ぎしてそれぞれ自分のカメラで写真に取ったけど私は見事ピンボケ。
それから大人たちのにぎやかなお祝いの食事の膳。
何時もほとんどなくこともない姫がご機嫌を損じたのか
本格的な大声で大泣き。
その泣き顔となき声に初めて見て、聞いたと却って喜ぶ始末。
そりゃ機嫌も悪くなるよね。
姫は全然食べられずに真似事だけ。
大人たちだけがおいしそうに食べて飲んではしゃいじゃってるんだもの。
このハッピーはあなたがくれたものだよ。
ありがとう。