ショック

見ようって思っていた番組をすっかり忘れてしまっていた。
ガイアの夜明けに同窓生が出演するんだった。
楽しみにしていたのに、
ニュースステーションを見て更にニュースの追っかけをしていて
すっかり忘れてしまった。
それにしてもニュースが大きすぎる。
衆議院解散にディスカバリー帰還。

古館が武部幹事長に妙に意地の悪い質問を立て続けにするのに
いらいらしてたりして。
別に自民党支持・武部支援でもないけれど
こんな緊迫した事態に刺激的で攻撃的な質問で相手を緊張させたり
怒らせたりが妥当なのかなと。
久米さんの個性に負けない演出に必死な個人プレーなのか
背景に朝日ありなのかと逆にかんぐってしまった。
もっと穏やかで妥当な核心に触れる質問をして
国民の知りたいと出演者の伝えたいの真の情報を届けろよと頭にきた。

その間にもディスカバリーの素晴らしい映像が届き、
喧騒を一掃する画面に釘付け。
無様でどろどろの駆け引きまみれの人間模様と
宇宙の神秘と人間の尊厳と英知や勇気がおりなす見事な協力。
同じ時間に繰り広げられる両極のドラマに
気が付いて思い出したのは11時過ぎ。
再放送されることを切に切に期待して。





へーだけって

ここ10ヶ月くらい前から週に、
2、3回お会いしていた方の息子さんが
数年前のNHKの朝ドラの主人公の恋人役の青年だそうだ。
たまたま別の方から教えられて知った。
最近の朝ドラは全然見ないけど、
そのドラマはかなり見た記憶があるので
彼のこともしっかり憶えている。

全然知らなかったし、話題にもならなかったので
へ~と驚いたのだが、
なんかもっと気の利いたアクションないかしらと思っても
それだけしかいえない自分に拍子抜け。
彼女も特別似ていないし、タレントママ風でもないし、
ご自分からもちろん言い出す話題でもなかったでしょうし。
でも、知らなかったのと意外そうだったし、
まんざらではない風だったので
そういう人のママとしての日常は
いかがなんてもっと突っ込むべきだった。

青年もNHK好みらしい好青年だったけど
サイン欲しいや会って見たいと
チャンス到来に色めきたつほどに
特別ごひいきというわけでもなかったので。
これがもし、韓国ドラマの俳優たちだったらと
考えてみても、やっぱり、名前すら覚えられない状態で
結果は同じ。
そういえば、最近、ぞっこんなんていう俳優や歌手がいないなあ。
これって年のせい?
最近好きな人はなんて思い浮かべると、いました。
この間偶然見た「世界一受けたい授業」に出ていらした
村上先生は大好き。
講演会の追っかけをやるほど。
「生命の暗号』の著書も素晴らしい。
ノーベル賞に手が届くといわれる偉大な方なのに
ヌーボーとした雰囲気そのままの温かいお人柄。
好きなタイプが変わってきただけかも。




今日の収穫

もう収穫にかげりが。
久し振りに昨日雨が降ったけれど
それまでが暑くて水不足。
雑草もすごい勢い。
肥料枯れもかな。
それでも助かってます。




何でもやってみたいから今度はブログ日記

何でもやってみたいから今度はブログ日記。
気らく・気まぐれ・気ままに。
HPは家族でいちばんのりだったけれど、
今や家族はブログに移行中。
出遅れ感はひしひし。
新しいものずきの私が「やらいでか」
今の日記の使い勝手がイマイチなので
ほんじゃいよいよ私もやってみるか。
日々進化し続けるITとわたし。
何にも分からなくてもできるようになっているから
の励ましを受けて。

→続きを読む




ヒャクニチソウ

ヒャクニチソウの花が咲き出した。
6月6日に仲間と八ヶ岳にドライブに行ったとき
帰り道の北杜市の農協で買った苗。
その後すぐ来た時ならぬ6月の台風や暑さに小さな苗はどうなることかと
思っていたが、
8月に入ってカラフルな花たちが次々に。
仏様のお供え用の花のような気がして
しかも百日も咲く強い花。
小さい頃からなんとなく余り好きではなかった。
花はしおらしく咲いて、手のかかる方が
心惹かれ育てるのも楽しい気がしていた。
ある日、といってももう随分前だけど、
二部治身さんの『百の緑の中で』のなかの
美しいアレンジの写真を見てからいっぺんに印象が変わった。
今じゃ大好きな花。
花の少ないこの時期にうんと楽しませてくれそう。



取れ取れ夏野菜

ようやくわが家の畑も夏野菜の収穫期。
ナス・ゴーヤ・ミニトマト・トマト・シソ・シシトウ
モロヘイヤ・エンサイ・3尺インゲン・インゲン
見ているだけで幸せな野菜たち。



カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ