FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 料理・菓子・グルメ
2020-05-06 (Wed)

キャラぶきづくり

キャラぶきづくり

5月6日ピエールドロンサールが咲きだしたつぼみもいっぱいジギタリスも次々咲きだしそうシレネユニフローラが可愛いアグロステンマも次々に咲きだした。お隣が草取りをしてらしたのですかさずお声をかけて蕗をいただいた。お庭のある一画蕗が一面に生えていて春先のフキノトウ春の蕗が食べたい私はお隣で調達させていただくちゃっかりもの。もちろんついでに草取りもしておいた。ちょっと伸びすぎて堅そうだったけどでも春気分を味...

… 続きを読む

5月6日
5.6ピエールドロンサール
ピエールドロンサールが咲きだした

5.6ピエールドロンサール2
つぼみもいっぱい

5.6ジギタリス
ジギタリスも次々咲きだしそう

5.6シレネユニフローラ
シレネユニフローラが可愛い

5.6アグロステンマ
アグロステンマも次々に咲きだした。

お隣が草取りをしてらしたので
すかさずお声をかけて蕗をいただいた。
お庭のある一画蕗が一面に生えていて
春先のフキノトウ
春の蕗が食べたい私はお隣で調達させていただくちゃっかりもの。

もちろんついでに草取りもしておいた。
ちょっと伸びすぎて堅そうだったけどでも春気分を味わえて幸せ。
早速湯がいて
皮をむき
さらに皮をむき
キャラぶきに挑戦。
5.6キャラぶき

皮をむかずに作れる野蕗も大きく太くなるとそんままじゃちょっと無理。
やはりすじは取った方がいい。

色が残る程度に煮詰めたものと
さらに煮汁が無くなるまで煮詰めたもの
太めの蕗をしっかり筋取りしたもの3種煮た。
5.6キャラぶき

すぐにお隣にも届けておいた。








2020-04-15 (Wed)

家野菜メニューとチーズケーキ

家野菜メニューとチーズケーキ

4月15日スィートピーがきれい。なぜか今年はこの色一色になっているのが不思議昨日もいい天気だったけど今日もいい天気。昨日は半日留守番させたので今日はきちんとランチ。というほどではなくて先日我が家産お野菜を紹介したのでそのお野菜を使ったメニュー。大根の菜飯にちりめん山椒のふりかけご飯小松菜菜の花のお浸し大根とシーチキンのサラダ簡単すぎる?!そのあと久しぶりにチーズケーキ。大人3人でいるだけなのに最近袋菓...

… 続きを読む

4月15日
4.15スイートピー
スィートピーがきれい。なぜか今年はこの色一色になっているのが不思議

昨日もいい天気だったけど
今日もいい天気。

昨日は半日留守番させたので今日はきちんとランチ。
というほどではなくて
先日我が家産お野菜を紹介したのでそのお野菜を使ったメニュー。
4.15お浸し
大根の菜飯にちりめん山椒のふりかけご飯

4.15お浸し2
小松菜菜の花のお浸し

4.15お浸し3
大根とシーチキンのサラダ

簡単すぎる?!

そのあと久しぶりにチーズケーキ。
大人3人でいるだけなのに最近袋菓子消費が激しい"(-""-)"

それで夫が生クリームのケーキが食べたいと叫んだので
西友でグレートバリュー クリームチーズ
226g 258円 (税込 278円)買ってきてもらいました。

西友はウォールマートと提携しているので直輸入でお安いです。
味の差はほとんどわからない家族なのでお値段優先。

作り方は自分のレシピですが
久しぶりに手作りで夫は喜んでいました。
実は生クリームが入ってない簡単節約レシピなのに、、、。
歯の悪い母にも喜んでもらえました。








2020-01-12 (Sun)

濃いシチューのシチューフォンデュ

濃いシチューのシチューフォンデュ

1月12日モラタメで濃いシチューの3点セットいただきました。お安く試せるだけでなく時々抽選で当たることもあるのがうれしいです.まず一番興味があった期間限定の濃厚ラクレットチーズ。スイス産ラクレットチーズが24.8%も入っている。ラクレットチーズってそもそもどんなお味なのかも知らない(-_-;)最近チーズが好きになって手ごろな国産のチーズはよく買うけれど、、、。紹介レシピのシチューフォンデュをお試し。半箱にお湯3...

… 続きを読む

1月12日
モラタメで濃いシチューの3点セットいただきました。

お安く試せるだけでなく
時々抽選で当たることもあるのがうれしいです.
まず一番興味があった期間限定の濃厚ラクレットチーズ。
1.12チーズフォンデュ
スイス産ラクレットチーズが24.8%も入っている。
ラクレットチーズってそもそもどんなお味なのかも知らない(-_-;)

最近チーズが好きになって手ごろな国産のチーズはよく買うけれど、、、。
紹介レシピのシチューフォンデュをお試し。
半箱にお湯300ccと牛乳100㏄ということなので
わが家は豆乳200㏄にお湯200ccで。
鍋にかけて煮溶かすと本当にとろりとフォンデュ風に。
チーズ味を濃厚にしたくてさらにピザ用のチーズを一握り足しました。
1.12チーズフォンデュ2

ガラスのボールというのがおしゃれじゃないし、
冷蔵庫にありの材料と鏡開きのお餅だけというのが彩不足ですが、
フォンデュの響きがおしゃれなので
夫はおいしい美味しいと十分満足のご様子。
1.12チーズフォンデュ3

1.12チーズフォンデュ4
お餅も軽くトーストしてから足しました。

シチュー用なので結構味がしっかりしていて
私はもうちょっとチーズ味を足したいところでした。
でも手軽で便利。しかもおしゃれ。
ブロッコリーやアスパラなどグリーンを足して
ちょっとアレンジすればパーティ用にも重宝しそうです。






2019-12-22 (Sun)

初めてのジビエ料理

初めてのジビエ料理

12月22日初めての鹿料理:ローストベニソン盛りすぎ!お皿をもっと大きいものにすべきだった!今日もイマイチな天気で寒い。生協で正月用品を山のように買ったものの配達が29日とのこと。留守にしているので次男に受け取ってもらって冷蔵庫に仕舞ってくれるように頼んだら「冷蔵庫空けといて」ともっともな要求。一応最近は冷凍食品から食べるようにしているけれどそれでも26日と29日に来る予定の正月用品が全部入るとは思えない。...

… 続きを読む

12月22日
ジビエ料理
初めての鹿料理:ローストベニソン
盛りすぎ!お皿をもっと大きいものにすべきだった!

今日もイマイチな天気で寒い。
生協で正月用品を山のように買ったものの
配達が29日とのこと。
留守にしているので次男に受け取ってもらって
冷蔵庫に仕舞ってくれるように頼んだら
「冷蔵庫空けといて」ともっともな要求。

一応最近は冷凍食品から食べるようにしているけれど
それでも26日と29日に来る予定の正月用品が全部入るとは思えない。

いつ使おうかと友人からいただいて冷凍保存していた鹿肉とイノシシ肉。
今でしょうとジビエ料理に本邦初チャレンジ。
昨夜はクックパッドから
「圧力鍋で簡単!猪肉の赤ワイン煮」を。

人だけでなく食べ物にも人見知りするらしく
初めは臆していたけれど
しばらくして冷めたころにはおいしいとぱくついていた。

そして本日は同じくクックパッドから「たれが絶品☆ローストベニソン★鹿肉」
鹿肉のことをベニソンっていうのも初めて知った。

年賀状を印刷しに帰っていた娘にも初披露。
サラダオイルとポン酢のたれに漬けたまま
75度くらいのお湯に30分くらいつけておくだけの簡単料理。
癖がなくて柔らかくて食べやすかったけど
もう一品も肉料理でかぶってしまって評判はいまいち。

でも増えすぎて困っているシカやイノシシがこうして簡単に食べられるなら
ジビエ料理がもっと普及してもいいと思う。
あのバンビの可愛い目を思うと食べにくいけど
山村の被害は目に余るmのがあるのも確か。
共存の道は早めに手を打たないとと思う。
2019-12-19 (Thu)

渋柿再購入

渋柿再購入

12月19日渋柿20キロ追加注文しましたまたひたすら柿をむきました。雨のかからないベランダは小さいのでもう干す場所ない状態です。食い意地に釣られて夫も皮むきを手伝ってくれました。不器用なのでぶ厚く切れ切れにゆっくり皮をむくのが気がかりですが今回の柿は前回のより大き目が多く、私はまた腱鞘炎になりかねないので黙ってお任せしました。12日と13日に干した柿はもう一回り小さくなっています。もう干す場所がないので壊れ...

… 続きを読む

12月19日
12.19干し柿
渋柿20キロ追加注文しました

12.19干し柿2
またひたすら柿をむきました。
雨のかからないベランダは小さいのでもう干す場所ない状態です。
食い意地に釣られて
夫も皮むきを手伝ってくれました。
不器用なのでぶ厚く切れ切れにゆっくり皮をむくのが気がかりですが
今回の柿は前回のより大き目が多く、
私はまた腱鞘炎になりかねないので黙ってお任せしました。

12.19干し柿3
12日と13日に干した柿はもう一回り小さくなっています。

12.19干し柿4
もう干す場所がないので
壊れかけた物干し台をにも干しています。
結局去年の紐が出てこないので手持ちの細い紐で重みが心配です。
2019-12-13 (Fri)

干し柿吊るしました

干し柿吊るしました

12月13日どうにか20kg全部剥いて雨のかからないベランダ吊るしました。いまやわが家の冬の風物詩というか定番の景色になってきた。自然の力だけで渋くて食べられない柿が甘くてとろけるような干し柿になる。もう後20kg追加するかどうかを悩んでいる。なんと食い意地の張ったとは思うけれど今の時期だけしか作れなくて人に差し上げるときもついついケチってしまうし食べ終わるともっと作っておけばよかったと思うんだよね(-_-;)...

… 続きを読む

12月13日
どうにか20kg全部剥いて雨のかからないベランダ吊るしました。
12.13干し柿

いまやわが家の冬の風物詩というか定番の景色になってきた。
自然の力だけで渋くて食べられない柿が甘くてとろけるような干し柿になる。

もう後20kg追加するかどうかを悩んでいる。
なんと食い意地の張ったとは思うけれど
今の時期だけしか作れなくて
人に差し上げるときもついついケチってしまうし
食べ終わるともっと作っておけばよかったと思うんだよね(-_-;)

2019-12-01 (Sun)

冬にもキャラブキ

冬にもキャラブキ

12月1日冬(晩秋)のキャラぶき9時に無事2月の調理室を確保。日曜日だとエブリデーサンデーの癖に緊張がなくて申し込みを忘れそうでいつもより心配で携帯のアラームを40分・50分・58分でセット。でもすぐ携帯を放りっぱなしにしてしまう、、、"(-""-)"結婚記念日だけど夫が関西に行っているので単に平日。(いても平日だけど、、、)(日曜日だけど、、、)多分46回目。すごい。体調がだいぶ良くなったので庭仕事。先日買ってきた...

… 続きを読む

12月1日
12.1蕗5
冬(晩秋)のキャラぶき

9時に無事2月の調理室を確保。
日曜日だとエブリデーサンデーの癖に緊張がなくて
申し込みを忘れそうでいつもより心配で携帯のアラームを40分・50分・58分でセット。
でもすぐ携帯を放りっぱなしにしてしまう、、、"(-""-)"

結婚記念日だけど夫が関西に行っているので単に平日。(いても平日だけど、、、)(日曜日だけど、、、)
多分46回目。
すごい。

体調がだいぶ良くなったので庭仕事。
先日買ってきたビオラやアリッサムの残りを植えた。
やっぱり寄せ植えの鉢を動かすのってかなりの重労働。
腰に来るなって感じた。
頑張ればいいというもんじゃない。
気をつけなきゃ。

お隣の庭に季節はずれの蕗の葉がいっぱい出ていて
お好きにどうぞということなので手が届く範囲を抜いていただいた。
蕗は1年中食べられるらしい。
早春の蕗のとうとともに春野菜の気がしていた。
12.1蕗
小さな野蕗です。
細いので皮をむかなくていいので楽です。

12.1蕗2
結構あるみたいだけど、、、

12.1蕗3
塩をまぶして板ずり。

12.1蕗4
煮るとちょっとです。

ほうじ茶にあうあう。
ご飯にあうあう。
お茶漬けにも。
なんてまた太るわけで、、、"(-""-)"






2019-11-08 (Fri)

うまく焼けました

うまく焼けました

11月8日ノコンギク;野菊の1種でどこでも咲いているけど秋の気配が漂います。家にいることが多くなった夫に家事の移譲を試みているけれど責任感希薄。言われなければ平気で忘れ今でもめし・風呂・寝るが通用していると思っているのかしらと険悪になる。でもどうにか身につけたのが食器の洗い物とホームベーカリーでのパン焼き。ところが最近全然膨らまない。イースト菌が古いのかしらと新しいイースト菌を買って試したけどまた失敗...

… 続きを読む

11月8日
ノコンギク11.8
ノコンギク;野菊の1種でどこでも咲いているけど秋の気配が漂います。

家にいることが多くなった夫に家事の移譲を試みているけれど
責任感希薄。
言われなければ平気で忘れ
今でもめし・風呂・寝るが通用していると思っているのかしらと
険悪になる。
でもどうにか身につけたのが食器の洗い物とホームベーカリーでのパン焼き。
ところが最近全然膨らまない。
イースト菌が古いのかしらと
新しいイースト菌を買って試したけどまた失敗。
どう見てもイーストが入っていると思えない。
そこでパン焼き機を見たら
イースト菌投入の穴が詰まっていた。
全然掃除しないので目づまりしてイーストが入らなかった。
しっかり掃除したら
久しぶりに十分膨らんだパンが焼けました。
フランスパン

ちょっとフランスパンにしては膨らみすぎカモ。
フランスパン2

人のことは言えない。
最近洗った洗濯物に糸くずや綿くずが絡まっているなあと
洗剤が悪いのかしら
すすぎが足りないのかしら
水の量が少ないのかな
とあれこれ考えていたら
何と長くフィルターを掃除してなくてフィルターがゴミでパンパンだった。
機械任せでうっかり掃除を怠っていた。

思えば空気清浄機、24時間ぶろ、クーラー、ファンヒーター、加湿器、掃除機、換気扇など
多くの製品はフィルター掃除を促す期限があるのに
ついついそのままに。

そのために異常が起きても掃除してないからだと気が付かないところが怖い。
断捨離も大事だけど
日々の機器の管理もきちんとしなくては。

ちょっと話は違うかもしれないけれど
首里城の火災の原因が延長コードによるかもしれないとのこと。
我が家も延長コードや多数の差し込みのあるものを使っているので危険。
最近はとりあえず古いものを処分して新しいものに取り換えるようにしている。
それにしても電機やUSBを使うものが増えてタコ足配線なのが心配。



2019-11-03 (Sun)

柚子胡椒作りました

柚子胡椒作りました

11月3日ゆずも少し色づき始めた。ゆずが青いうちに作りたいと思っていた柚子胡椒。先日の買い物で青唐辛子を見つけたので今日お宝鑑定団を見ながら作った。日曜日在宅の時は楽しみにしている番組。でもコマーシャルが多いのでなんかじっと見ているとバカらしい。貧乏性の私はなにかしらの手仕事をこなしたい訳で、、。ゆず6個 青唐辛子100g青唐辛子の種を全部取りました塩15g、砂糖35gとともにミルにかけてみましたがゆずの皮...

… 続きを読む

11月3日
ゆずも少し色づき始めた。
ゆずが青いうちに作りたいと思っていた柚子胡椒。
先日の買い物で青唐辛子を見つけたので
今日お宝鑑定団を見ながら作った。

日曜日在宅の時は楽しみにしている番組。
でもコマーシャルが多いのでなんかじっと見ているとバカらしい。
貧乏性の私はなにかしらの手仕事をこなしたい訳で、、。
柚子胡椒
ゆず6個 青唐辛子100g

柚子胡椒2
青唐辛子の種を全部取りました

柚子胡椒3
塩15g、砂糖35gとともにミルにかけてみましたがゆずの皮が摺り切れないものも

柚子胡椒4
フードプロセッサーにかけてみたら大丈夫でした。

でもなんとなく粗い気がしてもう一度
ミルにもかけました。
ゆず1個分のジュースも入れました。

柚子胡椒5

小さな瓶に入れて冷蔵庫に
柚子胡椒6

ジップロックの最小サイズに小分けして冷凍庫に。
1週間くらいしたら味がなじむそうです。

2019-10-17 (Thu)

アップルパイの季節

アップルパイの季節

10月17日生協でリンゴの紅玉がきました。この季節つい毎週頼んじゃいます。でもうかうかするとすぐ1週間たって翌週もまたリンゴ。慌ててアップルパイ作りました。先週は生のままパイシートに載せる超簡単バージョン。それでも十分おいしいけど今日は一応リンゴを砂糖とレモンとシナモンで煮詰めました。パイシート2枚で出来た小さめのアップルパイ。一人で全部いただいちゃいます。分けて食べるのもおいしいけれど独り占めで食べる...

… 続きを読む

10月17日
1017アップルパイ

生協でリンゴの紅玉がきました。
この季節つい毎週頼んじゃいます。
でもうかうかするとすぐ1週間たって翌週もまたリンゴ。
慌ててアップルパイ作りました。
先週は生のままパイシートに載せる超簡単バージョン。
それでも十分おいしいけど
今日は一応リンゴを砂糖とレモンとシナモンで煮詰めました。
パイシート2枚で出来た小さめのアップルパイ。
一人で全部いただいちゃいます。
分けて食べるのもおいしいけれど
独り占めで食べるのもまたおいしい(^^♪
夫のいない留守の間のおやつです。

紅玉大好き。
一時栽培数が極端に減ったみたいですが
最近はまた少し出回ってきた気がします。
甘酸っぱい素朴な小さめのリンゴですが
あまり保存がきかないのでこの時期だけ。
ジャムとアップルパイには欠かせません。
限られた季節だけのものって
しっかり食べておかないと
来年が約束されている年齢じゃないもんと
食い意地の言い訳にしています。