お風呂フィルター交換に取説&保証書整理

9月3日
ずっと気になっていたお風呂のフィルター交換。
24時間風呂はとにかくこの日以外は風呂釜の掃除をしないで
1年中きれいなお湯にいつでも入れるという結構なお風呂。
いつも夏場に交換しているが今年は
暑すぎるか、雨かで延び延びに。
ようやく午後晴れ渡ってきたので決行。
夫はフィルターを交換して
濾過用の麦飯石をきれいに洗いそして日差しに当てて乾燥。
その間私は風呂釜を掃除して
ついでに
浴室の掃除も念入りに。
カビの生えている目地を漂泊してたわしでこする。
普段は風呂釜にお湯が入っているので
できない個所も。

もう一つこちらは長年の懸案事項
保証書と取扱い説明書の整理。
とりあえず保存はしているものの
いざというときに捜さなくても分かるようにしたいことと
もう処分した機器の書類や期限切れのものは処分しなくては増える一方。
ここ3日ばかり取り掛かっていてようやく3冊のファイルに収まった。
そこで改めて気が付いたけど
我が家って物持ちがすごくいい。
今も現役の扇風機がなんと昭和63年購入の29年物とわかった。
扇風機

すごすぎ!!
しかも同時に2台買って
1台は子供が家を出るときに持って行ったはず。
扇風機2

全然どこも傷んでないしまだまだ現役で頑張ってもらいたい。
サンヨーっていい製品作ってたんだと
今更に惜しまれる。
単純な機能だけでシンプル。
しかもボタンが大きくて使いやすい。
もっともここんところ東京は涼しくてあまり出番はないんだけれど(*_*;



階段応急処置

7月31日
階段修理2
タイルが全部外れてしまった
修理屋さんは
洗いもしないでそのままくっつけて
はがれたかけらはそのまま穴あき状態"(-""-)"7

なんとなく気になっていたけれど
昨日とうとう全部外れてしまった。

3段ある階段の一段目のタイル。
30年近く二度の壁や屋根の塗り替え以外ほとんどリフォームなしの家なので
あちこちに要補修のSOSが。
いよいよ工事が必要かと思っていたら
お向かいのご主人がコンクリートン接着剤で大丈夫ですよとお声かけ。
「えっ」そうなのと早速HCに。



工事施工は(我が家の)一級建築士に依頼!
予想通り姉歯もぶっ飛ぶお粗末工事。
周りにボンドをべたべたつけまくって
肝心のはがれたコンクリートのかけらはそのまま放置。
本人は機嫌よく完成といっているので、、、。
とにかく500円程度の投資で落着してよかったよかった。
何しろ危なくて、、。

階段修理







富士通ゼネラルエアコン

7月9日
収穫
変わり映えしないけれど少しづつでも新鮮野菜がうれしい。

急に暑くなって
息子が広告に出ているエアコンを買おうと思うというので
じゃあうちも買おうかなとその気になった。

リモコンが壊れちゃって、、、。
もう古いし、、、。

それでも一応電池を入れ替えてはみた。
全然作動しない。

さらに買う前には念押しをと
解説書を探し出してもう一度やり直してみると
電池交換後には小さなACLボタンを押してくださいとある。
そして押してみたらなんと動いたではないか。
しかもリモコンの裏面にもちゃんと
ACLボタンを押すことって書いてある。
そしてもう一つ確認した。
このエアコンは富士通ゼネラルの94年製だった。
つまり23年目というわけ。
確か新築をした妹宅から中古をもらったはず。

さらにネットで富士通ゼネラルのエアコンの口コミを調べたら
評判はあまり良くなかった。
なんのすこぶる快調ですぞ。
20年使ってもまだ使える。
富士通はモーターはいいと思うけど
エアコンてモーターを使ってるわけ?
よくわからんけど
とにかく富士通ゼネラルのエアコンの名誉挽回をと
イランおせっかい。
何しろ結構な出費が押さえられたのだから。

ところで息子が買いに行ったところ広告の品は30分くらいで完売だったとのこと。
この暑さ、みんなが欲しくなる値段ではあった。




十二の巻の花&ドライヤー購入

6月28日
12巻2
12の巻:久しぶりに咲いたらなんと前回の記事と写真は3年前だった。
アロエ科 ハオルチア属
12巻

6月12日(2014年)
十二の巻
十二の巻2

十二の巻
十二の巻(じゅうにのまき) :何年かぶりで咲いた花は待った甲斐もなくとっても地味だった。それにしても不思議な名前。ネットで調べてもみんな不思議がっているけれど名前の由来については不明。

その時の写真をすぐ見つけてこれるなんてブログの検索機能ってすごいね!
3年たっても何にも変わってない1階のトイレの窓際
でも確かに株は大きくなって増えているね。
何もしないのに。3年分の成長!


まだ壊れてないけれど新しいドライヤーを買った。
自分い誕生祝じゃないけれど
この年になると
基本的に髪の毛・お肌・歯・目・耳など大切にしたいと思う気持ちが切実。
白髪になって自然素材のヘナで染めているけれど
やっぱり髪には負担だと思うので
最近はシャンプーやトリートメントを使うのをやめた。
お湯洗髪だけ。

2,3か月に1度パーマをかけその間に一度カット。
ずいぶん前に友人が必要経費でしょうと言っていた。
納得してあまりみっともなくないよう心掛けることに。

だけど髪のお手入れが苦手でほとんど手櫛。
ドライヤーもほとんど使わなかったけれど
最近は洗髪後はドライヤーで乾燥だけはするように。

子供の置いて行ったものを長く使っているけれど
ふと気になってこの間いった美容院で聞いたら
このドライヤーをすすめられた。


へえ~と思ってネットで調べたらなんとドライヤーも幅も広けりゃ奥も深い。
とにかく髪の毛に良さそうなので想像外の高価格だったけど買ってしまった。
私はすでに一度髪の毛のトラブルを経験済みなので
ケチっている場合ではない。
使い心地はこれから。
楽しみではある。



パソコン搬入

5月16日
ブーケパルフェ
ブーケパルフェ:2年前に神代植物園で購入。ツルも伸びて花芽もついて存在感が

マチルダ
マチルダ:同じときに購入したけど、バラゾウムシ・チュウレンジバチ・黒星病ぜんぶにかかっているような・・
やっと最初の一輪

ミニバラ
ミニバラの鉢から独立してちょっと大きめに。花も大きめに(^_^;)

ピエール
ピエールドロンサール:今年は花数がイマイチ。絡めていた冬咲きのクレマチス・アンスンエンシスが今や侵略状態に絡んでしまった。まさに鉄線状態。来年は対策を講じないと

カクテル
カクテル:お向かいの方に戴いたけれど消滅寸前。再生するか!


7時過ぎに車を返しに来た二男と朝食。
夫は周長でいないので差し向かいで。
キンドルを持ってきて、食事中でもちらちら。
会話が少なくなるでしょうそれでは!!
久しぶりの親子二人で向き合えば会話も少ないにしても
夫婦でもそうなのかと心配に。

それを見るためにアマゾンプライム会員になったのか。
動画や本を見るにはいいよね。
買い物しか利用しないアマゾンだけど
そろそろ私もプライム会員になって使ってみるかな。
携帯も2世帯でシェしようということにも。
こういう話はやはり息子としないとすすまない。
アナログな夫じゃね。

ところで注文していたパソコン2台が届いた。
ビスタのサポート切れの夫のノートパソコンと
わたしのデスクトップそれぞれ新調した。
2台メルマガサイトに注文すると
何にも言わないのに
どんどんサービスを付帯してくれるので気持ち悪くなるほど。
詐欺かもと心配になったけれど
日本工場でこれから組み立てるというので
どんどん容量や保証機能をランクアップしてくれて
しかも色まで好きな色に変更してくれた。

明日お料理会なので今日開梱している暇はないので
明日帰ってきてからゆっくり。
段ボール3っつというので
もっと大所帯で来るかと思ったけれど
梱包がコンパクトなのにびっくり。
いろんなことがすべて進化しているなと感心。
パソコンは6年で更新というのは
私にはちょっと早い気もするけれど
ほぼ一番の親友で
ほぼ一番お付き合い時間が長いので
まあいいかということに。
ビスタの緩い機能で我慢してくれていた夫と一緒に買いかえることに。
何しろたちあがりや操作が遅くて
冗談じゃなく絶えず文庫本をそばに置いて読みながらという状態。
どれくらいスピードアップするか楽しみ。

午後は料理会の買い物に。
随分やりくりしたけれどまた予算オーバー。
おまけに久しぶりの買い物で
わが家の分もあれこれ買いすぎた。
やっぱりスーパーでお買い得価格を見ると
つい買ってしまう。
日々苦労して片づけをしているというのに
断捨離はなかなか身についていないようで情けない。








続・椅子の張り替え

3月17日
椅子の張り替え
まだこの椅子張り替えないのか?
と鈍感な夫が業を煮やすほど傷みがひどくなっていた椅子。
私も気になってはいたけれど
形も仕様も複雑でなかなか手を付けられずにいたもの。
昨日、2脚張り替えた余勢をかってとうとう手を付けた。

私は狭い社宅や官舎暮らしが長かった割には
大型家具、しかもテーブルやいす好き。
中でもこの椅子とテーブルは
古道具屋で
イギリスのアンティークではないかと思いつつ
置き場所も考えず欲しいが抑えられずに買ったもの。
家計簿を見ると2013年の1月だった。

ところが夫も気にいって
この椅子を自分の椅子に決めて愛用してくれたものだから
弱っていた生地は擦り切れ、
もともと古いクッション材は劣化してぼろぼろ。
椅子の張り替え3

必要には迫られていたけど
技術的に自信がなくて、、、。
交換するためにすでに買っていたクッション材の
購入日が昨年の2月だった。
それからだってもう1年以上。

椅子の張り替え4
ウレタンチップススポンジと高弾性スポンジそれに最初の生地

またカーテンを洗いながら、
ビデオを見ながら
まる1日かかったけれど何とか形になった。
素人ぽっさ随所にだけど
まあ良しとする。
生地はウイリアムモリスのハニーサークル。
手持ちのなかでも大好きなとっておき。

椅子の張り替え2




椅子の張り替え

3月16日
暖かいしいい天気。
お天気屋なので久しぶりに仕事がはかどった。
リビングのカーテンを洗った。
洗濯機3回分。
今日は1日家にいる宣言の夫にカーテンを外してもらって
ちょっと助かった。
重いカーテンを支えながら高い位置のカーテンの環をはずすのは一仕事。
ありがとうというより
今まで全部私が一人でやってきたんだからと恩着せがましく(^_^;)
天気が良くてすべて乾いてはかどった。

そのあともう一ど三越に。
夫が知人にワインを送りたいといので。
1万円を超えるワインにするか安いのを複数にするか?
気軽に1週間か上質の1日か?
検討の結果貧乏人の我々は3000円台の赤白のを3本ずつ。
25%引きで送料を入れても予算内に。

そして午後は椅子の張り替え。
パソコン用の椅子の座面が擦り切れて
早く替えたいと思っていたのをやっと。
P1130574.jpg

生地はウイリアムモリスのゴールデンリリー
本当は彼の工房のジョン・ヘンリー・ダールの作品。

P1130576.jpg
ついでにもう1脚も。
だけどこれは背当ての方の扱いが手に負えなくて座面だけ。
中途半端なままだけど仕方ない。
またいずれ考えよう。





ルンバのへなちょこ部品

2月2日
先日ネットショッピングの折りに
ついでに頼んでおいたルンバのクリーニングブラシが届いた。
なんと今回は10月17日に頼んだものが2ヶ月でもう折れてしまった。


2013年に我が家の一員になってから
部品を一度も替えていなかったというのも
みっともない話だけれど
2ヶ月で折れるというのもねえ。

しかも毛先が取れるのではなく根元が折れた。
なんじゃこれは!!
ルンバ


それで今回は3つ入りを注文。


取り替えるときに羽の部分を接着剤で強化しておいた。
今回も別に羽が抜けたのではなくて
羽の根元が折れているのだけれど。
原因がよくわからない。
強化タイプで60日間保証というのだったけれど。
今となってh60日は過ぎてしまっている。

今日は野のなななのかを見直した。
たしかに2回目はかなり良く理解できる。
1週間位ビデオ5本借りて
2本は2回見るって私はどんなけ暇なんじゃ!!

春らしい日差しが明るく差し込む部屋で
ビデオを見るのはなんかやっぱり後ろめたくて
仕事しなきゃと思うところなんぞはつくづく貧乏性なのだ。



マイコン電気ポットの洗浄 パート2

1月27日
深夜、明日帰るとなるとどうしてもポットを修理しておかなくてはと目が覚めた。
実はもう買った方がいいかと
ネットで通販のものを探していたけれど、
母が通電してちゃんとお湯が沸くんだから大丈夫よ
なんていうものの
母が直せるわけもなく、
明日から早速困るはず。、
やっぱり直さなきゃと
解説書通り
今度は石灰質でポンプづまり対応の処置を。
新たに買ってきたポット洗浄用のクエン酸でもう一度。
結局朝になってしまったけれど
それでも結局ダメであきらめかけていたら
起きてきた母が何となく排出ボタンを押したらお湯が出た。

ええ~っ直った。
良かった、よかった。
すごいねクエン酸の威力。
そして執念で何度もゆすいだ結果
ポンプに詰まっていた小さな石灰の破片を全部排出できたみたい。
凝んない一生懸命直してくれるのは
あんただけよと感謝感激で褒めてくれた。
ウシシ母に褒められると嬉しいぜ。
これからは帰るたびにチェックしなきゃ。
母の思考はおおらかすぎる!!



ルンバ全快

10月21日
アップルシート
昨日生協で紅玉が届いたので
アップルシートを作って一人で全部食べた。
紅玉半個
バター・シナモン・パイシート1枚。
生の紅玉を薄切りにして冷凍のパイシートに並べるだけ。
簡単だけどそれなりに美味しい。
紅玉を見るとパブロフの犬のように
アップルパイがすぐ食べたくなるので
煮りんごを作れないときにはこの時短メニュー。
アップルシート2

オーブントースターで2枚分焼いて残りは明日また一人で。

レンジすればまた美味しく食べられる。
夫は日曜朝まで出張中(^_^;)。

ところでさすがアマゾンプライム便、翌日にはバッテリーが届きました。
うれしいことにバッテリーを入れ替えると
無事快調にスタートしてお掃除はじめました。
良かった!よかった!
ブラシはプライム便じゃないので23日着の予定だったのが
何とかそれらも今日届いてブラシ3種も交換するといよいよ完全復活。

もう掃除機でやる掃除が仮掃除のような気がして
すっかりルンバに頼っていることにいまさらながら気づいて感謝・感謝。








カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ