FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 食育・健康・美容
2019-10-02 (Wed)

LDL正常値に


人気ブログランキング
LDL正常値に

10月2日昨日、今日、やけに暑い。秋モードになった気分と体はバックできないよ。実際布団も服も秋仕様にしてしまったし、、。秋蒔きの種たちもせっかく発芽したのに溶けてしまいそう。スイートピーの発芽率良好ビオラもすごい!卵パックに市販の培養土の方が発芽率がいいみたい百均のパーム椰子培養土の方はいまいちかも名前不肖のミックスシード午前中2週間前にした血液検査の結果を聞きに。LDL値は131で正常値範囲に戻っていた。...

… 続きを読む

10月2日
昨日、今日、やけに暑い。
秋モードになった気分と体はバックできないよ。
実際布団も服も秋仕様にしてしまったし、、。

秋蒔きの種たちもせっかく発芽したのに
溶けてしまいそう。
10.02種蒔
スイートピーの発芽率良好

10.02種蒔2
ビオラもすごい!卵パックに市販の培養土の方が発芽率がいいみたい

10.02種蒔3
百均のパーム椰子培養土の方はいまいちかも

10.02種蒔4
名前不肖のミックスシード

午前中2週間前にした血液検査の結果を聞きに。
LDL値は131で正常値範囲に戻っていた。
実は179という異常値だったのだ!!
定期検診で異常値なしを当たりまえとしてきた健康オタクなので
かなり動揺。
しかも昨年からだったのがショック。
そう判れば対処できる
知性を持っていると自認(自惚れ)しているのに。
だって健康は知性がモットーの食育指導士で健康管理士だよ!

1か月これと言って食養生も運動もやったわけじゃないけど
意識はした。
野菜を積極的にとることと
間食を減らすこと。

ところで私がLDLが高くなった理由は
ここ数年自宅にいる時間の増えた夫ととの食事が原因と思い当たっていた。
何しろ彼は食事は空腹によらず時間制。
3食その時間になると必ず食べる方。
しかも大の肉好き、甘いもの好き。
食事の後のコーヒーとおやつも。
従順な妻である私もついつい。

それなのに夫は「俺は全部正常値だ}と威張っていたので
大いに疑問だったけど
何のことはない彼は薬常習者だったのだ。
健康食品愛用者ではあっても
漢方のアロエ以外薬は一切飲んでない私とは比較外!!
まあ意識しさえすれば正常値の範囲内ということが分かって一安心。





2019-08-06 (Tue)

原爆記念日。 健診結果はやっぱり脂質異常


人気ブログランキング
原爆記念日。 健診結果はやっぱり脂質異常

8月6日朝広島の原爆記念日記念式典の中継を見た。広島の松井一実市長は平和宣言で、日本が参加していない核兵器禁止条約への署名・批准を政府に促し、戦争で核兵器を使用された経験がある唯一の国として核廃絶実現へ一層の指導力を発揮するよう求めた。それを同じ場所に参加していた安倍総理大臣が禁止条約には核兵器保有国が参加しておらず「現実の安全保障の観点を踏まえていない」として署名・批准に否定的な考えを改めて示した...

… 続きを読む

8月6日
朝広島の原爆記念日記念式典の中継を見た。
広島の松井一実市長は平和宣言で、日本が参加していない核兵器禁止条約への署名・批准を政府に促し、戦争で核兵器を使用された経験がある唯一の国として核廃絶実現へ一層の指導力を発揮するよう求めた。
それを同じ場所に参加していた安倍総理大臣が
禁止条約には核兵器保有国が参加しておらず「現実の安全保障の観点を踏まえていない」として署名・批准に否定的な考えを改めて示したという。
実体験の中で思いを育ててきた人と
為政者の思惑にとらわれる政治家の立場の違いが顕著で哀しいものがあった。

小学6年生男女が原稿も見ずにとうとうと語りかけた「平和への誓い」は強く胸を打たれる
頼もしい宣言だった。

こういう小学生が育っていることに希望を持ちたい。

夕方2週間前の検診の結果を聞きに。
やっぱり脂質異常でその値は要治療ランク。
一応1か月様子を見てから血液検査ということになった。

夫が家にいる時間が多くなって
ボリュームのある食事をしっかり食べることになって
わたしはカロリーオーバーが続いているみたい。

LDLコレステロール要因は夫の好物ばかり。
それなのに夫は異常なしで私ばかりがというのも憎らしい。
おまけに夫は甘いもの好きで間食や甘いものの要求も多いときている。
それを夫にだけ与えて
自分は食べないというほど意志強固な私ではない。
しかも作るのが好きときているわけで。
お料理会の試作もねえ。
とりあえず和食中心に切り替えて
青魚と野菜を多くとるよう心掛けて1か月LDL低下作戦をやってみよう。
ついでに痩せたらいいけどね。

実は昨日山で食べられなかった
お寿司に天ぷらなんてもの食べちゃってました。
山では食欲が落ちて汁物のラーメンを頼んだりして、、
やっぱ私自身にも肥満とLDL上昇要因が定着していたのでした(-_-;)


2018-08-23 (Thu)

ベランダでヨーグルト


人気ブログランキング
ベランダでヨーグルト

8月23日甘酒完成60℃で9時間です。その後ヨーグルトメーカーも休むことなく使っています。先日買った米糀100gに炊いたお米150gそれに熱湯125㏄と水75㏄です。ご飯は我が家は自家精米の五分搗きだったり玄米だったり。わたしは甘酒の粒粒感が嫌いではないので玄米のやや硬さの残る粒感もおいしかったです。随分甘いのとまさに原料がお米なのでカロリー過多が心配です。まだ酒か明日も残っているので酒粕と甘酒を混ぜ...

… 続きを読む

8月23日
甘酒
甘酒完成
60℃で9時間です。

その後ヨーグルトメーカーも休むことなく使っています。
先日買った米糀100gに炊いたお米150g
それに熱湯125㏄と水75㏄です。
ご飯は我が家は自家精米の五分搗きだったり玄米だったり。
わたしは甘酒の粒粒感が嫌いではないので
玄米のやや硬さの残る粒感もおいしかったです。
随分甘いのとまさに原料がお米なのでカロリー過多が心配です。
まだ酒か明日も残っているので酒粕と甘酒を混ぜると砂糖を使わずに十分甘く
コクもあってさらにおいしいです。
もちろんカロリーの心配はあるので飲みすぎ注意です。

夫は甘酒よりヨーグルトがお気に入りで
何も入れずにヨーグルトだけでおいしいといっています。
豆乳で作っているのでややカロリーは少なめです。
出来上がると結構豆腐に似た感触です。

ところであまりに暑い日が続くのでヨーグルトの材料を
ベランダに置いて置きましたらちゃんとヨーグルトができました。
午後3時からは西日の当たる場所に。
日当たりの良い戸外はちょうど40℃くらいだと思います。

猛暑日で連日クーラーをつけっぱなし。
二人暮らしになって60アンペアだったものを
40アンペアに下げてもらったのですが
たまたま3室クーラーをつけたら
ブレーカーが飛んじゃいました。
クーラーが古いので電力を食うのだと思いますが
こんなに電気を使っていいのかなと思います。
でもクーラーなしで我慢できる暑さじゃないです。
というわけでささやかな省エネ試みました。






2018-08-21 (Tue)

情報でリスクチェック


人気ブログランキング
情報でリスクチェック

8月21日夏野菜も終わり近い。ミョウガだけがたくさん獲れた。姑がミョウガを食べたら物忘れがひどくなるといつも言っていたのでなんとなく気になって調べてみたら逆に集中力の増す成分が含まれているのですって。大いに安心しました。ところで最近牛乳を飲まずにその代わりに豆乳を使うことを心掛けていたのですが豆乳にも問題ありだそうです。つまり大豆は安全・安心な栄養の宝庫と考えていたけれど 大豆に含まれる反栄養素・フィ...

… 続きを読む

8月21日
8.21収穫
夏野菜も終わり近い。ミョウガだけがたくさん獲れた。

姑がミョウガを食べたら物忘れがひどくなるといつも言っていたので
なんとなく気になって調べてみたら
逆に集中力の増す成分が含まれているのですって。
大いに安心しました。

ところで最近牛乳を飲まずにその代わりに豆乳を使うことを心掛けていたのですが
豆乳にも問題ありだそうです。

つまり大豆は安全・安心な栄養の宝庫と考えていたけれど
大豆に含まれる反栄養素
・フィチン酸塩
・. 酵素阻害物質
・ ゴイトロゲン
イソフラボンのリスク
・女性ホルモンとして働く=男性には悪影響があるかも
・ 甲状腺へのヨウ素の取り込み阻害

大豆の栄養を活かせるのは発酵食品だけ
豆乳は健康に悪影響を与える可能性 未発酵大豆食品のリスクとメリット
https://yaruzou.net/soy-milk-anti-nutrient


おまけに我が家は大豆から抽出の大豆プロテインを長年飲んでいます。
まあそこでの健康被害については確認できていないのですが
なんだも取りすぎは問題ありということでしょうね。
甘酒を豆乳割にしていましたが止めました。
ただし豆乳ヨーグルトは発酵させるので今後も続けます。

栄養学や食品学などなんでも馬鹿の一つ覚えは一般常識の鵜呑みは駄目ですね。
すべて情報は日進月歩。
その中にも玉石混交あることで
常に新しい情報をチェックしながら取捨選択しないとね。
また、数か月後には新しい情報に振り回されるかもです。

東急リバブルみたいに(?)
まあ企業が出す情報にデメリットは少ないので
要注意ですね(-_-;)

ところで本日首の傷みは回復せず
さらに足の筋肉痛が加わって身動き取れない状況です"(-""-)"




2018-07-31 (Tue)

LDL要注意


人気ブログランキング
LDL要注意

7月31日ルリマツリルリマツリ:夏に強い花の一つ。この暑さの中、涼やかに美しく咲いてくれる。先日行っていた検診の結果を聞きに。LDLの値が要注意ゾーン。尿に蛋白とのこと。LDLは確か去年も。LDLは悪玉コレステロール。いかにも悪者そう。自覚症状がないのでサイレントキラーという更なる怖そうな呼び名も。コレステロール値が高いと“動脈硬化”の原因になります。そして、動脈硬化は、心肥大、心不全、高血圧、心筋梗...

… 続きを読む

7月31日
ルリマツリ7.30-2
ルリマツリ
ルリマツリ7.30
ルリマツリ:夏に強い花の一つ。この暑さの中、涼やかに美しく咲いてくれる。

先日行っていた検診の結果を聞きに。
LDLの値が要注意ゾーン。
尿に蛋白とのこと。
LDLは確か去年も。
LDLは悪玉コレステロール。
いかにも悪者そう。自覚症状がないのでサイレントキラーという更なる怖そうな呼び名も。
コレステロール値が高いと“動脈硬化”の原因になります。

そして、動脈硬化は、
心肥大、心不全、高血圧、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、腎硬化症、閉塞性動脈硬化症、脳出血、クモ膜下出血・・・etc

コレステロールが上がる原因として最も一般的で、
対策がしやすいのが『食生活・生活習慣』によるものです。

遺伝でも他の病気でもないので私の場合

コレステロールを上げる食事の摂取
過食(カロリーの摂り過ぎ)
中性脂肪の増加(肥満)
アルコールの摂取
ストレス
タバコ
運動不足
最近体調が悪いので
あんなに熱心に通ったヨガも行かないし、
暑いのでウオーキングもしない。
家で本を読んでゴロゴロしながら
間食しているので
過食&カロリーオーバー
ばっちり当てはまる。

対策には野菜とりわけ
「ブロッコリー」や「キャベツ」などといったアブラナ科野菜です。研究では、このアブラナ科野菜に多く含まれるアミノ酸の一種「SMCS(S-メチルシステインスルホキシド)」がコレステロール値の改善に効果があるという結果が出ており、これは臨床試験でも効果が確認(※2)されています。

毎日お好み焼き食べようっと!!

続いてかゆみも赤みもおさまらない首の発疹を見てもらおうと
皮膚科に行こうと思っていたのになんと火曜日は休診だった。

歯科以外保険証を使うことがなかったのに
最近医者通いが増えてきた。
やっぱり健康は知性だよね。
食をルーズにするとてきめん。
医療費を使わないのが自慢だったのに。
情けない。



2018-04-30 (Mon)

健康を失うと人生のすべてを失う


人気ブログランキング
健康を失うと人生のすべてを失う

4月30日アグロステンマ:去年初めて種から育てたその種からの2世。          今年は2か所に。          細くてたおやかだけど強風にもめげずまっすぐに伸びている。タツナミソウ:あちこちに広がっているけれど一斉に白い花を咲かせると可愛いクリスマスローズ:もうドライでもくたばってきたので捨てようと思うと種が花器の回りに散らばっていたこぼれだねであちこちで芽を出すけれど、君の種はこんなだった...

… 続きを読む

4月30日
4.30アグロステンマ
アグロステンマ:去年初めて種から育てたその種からの2世。
          今年は2か所に。
          細くてたおやかだけど強風にもめげずまっすぐに伸びている。

4.30たつなみそう
タツナミソウ:あちこちに広がっているけれど一斉に白い花を咲かせると可愛い

クリスマスローズ 種
クリスマスローズ:もうドライでもくたばってきたので捨てようと思うと種が花器の回りに散らばっていた

クリスマスローズ 種2
こぼれだねであちこちで芽を出すけれど、君の種はこんなだったんだ。初めて見た。
枯れてしまっても種をしっかり育てていたのかとけなげさに胸キュン!

明日奥多摩でバーべーキューの予定。
一緒に行く予定の妹からドタキャンの連絡。
昨日電話した時、風で声は枯れているし、咳も出ていたので大丈夫かなとは
思ったけれど、
本人は行く気満々だったのに、、、。

腰痛だの、魚の目だの、風邪だのと体に自信ありだった妹も
最近はやや体力落ち。
自覚以上に老化の兆候が出てるのかもよ。
菊池和子先生が口を酸っぱくして言われているけれど
自分の体を守るのは自分だけ。
まだまだお世話になるつもりでいうわけじゃないけれどくれぐれもお大事に。

そういえば夫も最近は寒さに弱くなったし、
指の関節が痛いだのと体調不良の訴えが多い。
他人のことは言えない。
わたしも先週は口唇ヘルペスで唇が腫れたのだった。
2,3日で引いて安心したら、下唇に移っていて
また、水泡ができてがっくり来た。
抗ウイルス軟膏で手当てして何とか1週間で治ったけれど
ヘルペスは完治ということがないので気を付けなければ。

医者に行っても原因が確定されずに
トドのつまりは「老化」の一言に集約されてしまう。
老化進行中を認識しながら
その時点での最上のコンディションを維持できるように
自分の体をいたわりつつ、十分に機能させ続けないと。
まだ山も登りたいし、旅行も。
「人生は健康がすべてではないけれど
健康を失うと人生のすべてを失う」

名言だよ!!

今日で4月も終わり。
夏日が4月のうちの10日もあったなんて5月が終わる気分だよ。
こんなに温度の変化が急激にあっていいものなのかな。

今年はさらに暑い夏になりそう
なんだか気がかり。



2018-03-06 (Tue)

ヨーガはじめ


人気ブログランキング
ヨーガはじめ

3月6日公園では河津桜が満開。最近河津桜があちこちで見られるようになりましたね。わたしは吉野系の薄色ピンクのさくらのほうが好きですが、、、。体育館の補強工事に伴ってなくなったヨーガ教室。その後工事終了とともに再開されたものの行かなくなってしまっていた。夏場の登山のための体力が冬場にげっそり落ちるのが恐ろしいと思いつつ妊娠中以外ではマックス状態の体重も気になっているし行かなきゃと思っていたのがヨーガ。...

… 続きを読む

3月6日
河津桜

公園では河津桜が満開。
最近河津桜があちこちで見られるようになりましたね。
わたしは吉野系の薄色ピンクのさくらのほうが好きですが、、、。

体育館の補強工事に伴ってなくなったヨーガ教室。
その後工事終了とともに再開されたものの行かなくなってしまっていた。
夏場の登山のための体力が冬場にげっそり落ちるのが恐ろしいと思いつつ
妊娠中以外ではマックス状態の体重も気になっているし
行かなきゃと思っていたのがヨーガ。

ああもう3月。
やっとやっと参加してきました。
体育館までも以前は車で行っていたけれど今日は暖かいし歩いてみました。
すると家を出てすぐに
お料理会の古いメンバーさんにお会いしました。
以前からずっとウオーキングを続けておられて、
近くの川沿いがコースなので時々お会いしました。
おやめになってからはとんとお会いしないのでずっとお会いしたいなと思っていたのでした。

以前と変わらずさっそうと歩いておられました。
相変わらずお元気そうでうれしかったです。
何か行動を起こすといいことあるなと幸先の良いスタートでした。

ところでヨーガめちゃきつくてもういじけてしまいそうです。
以前の先生は高齢でなんとなくついて行けてたのですが
新しい先生は若くてそのしなやかさは半端じゃありません。
でも刺激する部分の説明をきちんとしてくださって
なるほど怠慢な日々の生活で全然使ってないと思われる個所ばかり。
ぐうだらな生活は体もぐうだらにしていると実感。
他の方を見ると皆さんできてる。
すごい!!
ずっと続ければできるようになるのかしら。
老いとさぼりと追いかけごっこだけれど
何とか続けてみたいと思います。

今日体育館までの往復は6866歩でした。
時間にして1時間弱です。
ちなみに昨日は44歩。
2階建ての家に住んでいるのに
上った階数1階でした。
家にいるときは携帯は置きっぱなしなので
全然外出しないとざっとこんな毎日というわけで・・・"(-""-)"

2018-02-17 (Sat)

大量の酒粕


人気ブログランキング
大量の酒粕

2月17日ドキドキするので見るか見まいか悩んじゃうオリンピックライブ。とりわけ男子フィギュア。宇野昌磨君の途中から見ました。最初転んだのを見なかったので完璧!って思いました。それでも10点近くの差で金銀とお二人でよかった!よかった。いつ練習したのかわからない練習不足明らかな羽生弓弦がどうしてあんな演技ができるのかミラクル。だからこそその陰に想像を絶する何か。肉体だけじゃない精神的なものの磨きが感じられ...

… 続きを読む

2月17日
ドキドキするので見るか見まいか悩んじゃうオリンピックライブ。
とりわけ男子フィギュア。
宇野昌磨君の途中から見ました。
最初転んだのを見なかったので完璧!って思いました。
それでも10点近くの差で
金銀とお二人でよかった!よかった。
いつ練習したのかわからない練習不足明らかな羽生弓弦が
どうしてあんな演技ができるのかミラクル。
だからこそその陰に想像を絶する何か。
肉体だけじゃない精神的なものの磨きが感じられた。

そのあと繰り返される二人のハイライトは落ち着いてゆっくり楽しみました。
フリー1位だったアメリカのチェンの演技を見たかったけど
1回も見れませんでした。
ニュースは極端です"(-""-)"

ところでテレビの前にどっかり座るときの内職。
今日はついたばかりの酒粕を500gずつフリーザーパックに小分けにした。
何せ10kgも買ってしまった。

500gサイズだとすぐ使ってなくなるし、
しょっちゅう買い物にも行かないので
もっと大きいものをと探したら純米吟醸のもので
送料無料5kg3000円というのがあった。
八海山ではないけれど楯野川醸造でレビューもいい。
八海山も好きだけど昨年山形に行ってからなぜか山形びいき。
山形は本にいいところだった。

ところが品切れで直接醸造所でも予約制。
予約待ちをしている間に調べたらなんとアマゾンでは10kgで3780円。
どないなってるんじゃと思ったけれど格安。
ついでにヤフーショッピングで調べたらおんなじのがあった。
でもやはり注文後にもキャンセルありの怪しい注意書き。
でもポイントはつくしたまっているポイントも使えるのでとりあえずヤフーに。
まあ期待せずに注文して待っていたらなんと3日後には
ちゃんとチルド便で届きました。
ほかの少量パックからいうと儲けはあるのかなって感じで
心配になるほど。
いえ私が心配すべきは
この大量の酒粕を本当に消費できるかどうか。
冷蔵庫にしまえるかどうかでした。
酒粕

500gが20パック。
少し多め入っていて、業務用のバラ粕ということでしたが
結構板粕状のものも多かったです。
袋に詰めるために板をわざわざ自分でバラバラにしているので
わたしには何の問題もありません。
これで心置きなく甘酒&かす汁が楽しめます。
賞味期限の3か月で消費できるかどうかはわかりませんが、、。
その時は家族や友人に無理に押しつけます。



2017-12-19 (Tue)

玄米の発芽


人気ブログランキング
玄米の発芽

12月19日足の踏み場もなくなってしまった昨日の続きで残りの10kgも干しました。室内物干しも動員して狭いベランダが大変なことになっています。あまり直射日光に当てたらいけないみたいだけれど冬の陽ざしは奥まで入り込むのでがんがん当たっています。寒いけれどやけにお天気が良くて、、、。全部で何個か❓数えてない('_')よく考えるともう年内美容院に行けそうもないので電話をしたら運よく午後に予約できた。美容院と歯科医の...

… 続きを読む

12月19日
干し柿12.19-2

干し柿12.19
足の踏み場もなくなってしまった

昨日の続きで残りの10kgも干しました。
室内物干しも動員して
狭いベランダが大変なことになっています。
あまり直射日光に当てたらいけないみたいだけれど
冬の陽ざしは奥まで入り込むのでがんがん当たっています。
寒いけれどやけにお天気が良くて、、、。
全部で何個か❓数えてない('_')

よく考えるともう年内美容院に行けそうもないので
電話をしたら運よく午後に予約できた。
美容院と歯科医の定期検診は古希高齢者には必要経費だよね。
控除してほしいといっても年金暮らしじゃ
そもそも税金をそんなに払ってないか。

この間アマゾンで玄米を注文したけれど
そのあと最近の玄米は発芽するものと
しないものがあるらしいと知って
久しぶりに発芽玄米を作ってみた。
以前はお風呂場に置いていたら本当にふつふつを芽が出て
感動したけれど
最近は炊飯器の玄米活性機能を使っていた。
活性玄米と発芽玄米ではその威力に差がある気はするけれど
でも手間暇を考えればと手抜きで折り合っていた。
お風呂場も今は冷え冷えしているので
2階のリビングに置いたけれど
室内も暖房をしていないときは温度が低いのであまりすぐに変化は見られなかった。
発芽玄米

しかも30度くらいのお湯がいいそうだけれど
冷水に着けていたし。
3日目になって少し兆しが見えたような気がせんでもない状態で
炊き上げた。
玄米モードでなく白米モードでも普通にたけた。
玄米はゆっくりよく噛んで食べるとおいしい。
発芽玄米は発芽するその前が一番栄養価が高いので
そこを抑えられているかどうかは微妙。
発芽玄米

最近は真っ白な精白米だけを炊くと
真っ色過ぎて本当にお米の粕だけを食べているような気がするわけで(^^♪

精米機も買っているので
玄米を3分や五分搗きにしても食べる。
白米にもち麦や黒米を混ぜた雑穀米にしたり
ときには生協の胚芽米や金芽米を買ってみたり。
結局はいろいろ試してみることが好きなだけかも。
健康フリークには間違いない。

2017-11-30 (Thu)

健診結果


人気ブログランキング
健診結果

11月30日ニゲラオルラヤチドリソウこぼれだねで出てきているものは少し大きくならないとよく似ていて区別がつかない。検診の結果を聞きにクリニックに。結果よりもまず気になるのは最近の私の低血圧。今日も測ってくださと言われ測ったところ99に46。ちょっと低すぎないと思うけれど何も言われなかった。でも低血圧は朝に弱いと言われるけれど今朝もちゃんと3時には目が覚めるし夜は10時には寝ている完全朝型。夫も完全朝型だ...

… 続きを読む

11月30日
ニゲラ
ニゲラ
オルラヤ
オルラヤ
チドリソウ
チドリソウ
こぼれだねで出てきているものは少し大きくならないとよく似ていて区別がつかない。

検診の結果を聞きにクリニックに。
結果よりもまず気になるのは最近の私の低血圧。
今日も測ってくださと言われ測ったところ
99に46。
ちょっと低すぎないと思うけれど
何も言われなかった。
でも低血圧は朝に弱いと言われるけれど
今朝もちゃんと3時には目が覚めるし
夜は10時には寝ている完全朝型。
夫も完全朝型だけど
彼は200も超えることがある高血圧。
昨日も通院日で先生に叱られてきた。
酒は飲む・甘いものは好き・さらに最近はごはんもお替りしてパクパク食っている。
家にいる時間が多くなってますますその傾向。
最近は常時60kgを超えているはず。
そういう私も50kg超えが常態化しつつある。

検診の時の体重も49.9kgと高尾山(599m)みたいだった。
身長も3cmほど縮んでいる。
ところで検診のそのほかの結果では
肝機能のASTとLDL(悪玉)コレステロール値が基準値超え。
あと、心電図でも要経過観察。
ということで相対的には問題ないでしょうとのこと。
山には行くにしても普段は運動不足だし、
食事も一時のようには気を配っていないのでやむを得ない。
もう縛りより好きなものを食べてと自分に甘くなっている。

筋肉をもう少し増やすことだけは考えないと・・・
来年の山行きが危ぶまれる。

帰りに予約していた調理室のお金を払いに行き、
ついでにNPOの事務所によって
仲代さんの本と林真理子さんの本を借りてきた。
落ち着いたら映画と読書三昧の日々にしたいと思うけど
何しろ今は全然手を付けてない姑の持ち物の処分と我が家の断捨離。
それに息子の会計と優先順位が高いものを後回しにしたまま12月に入ろうとしている。
頭が痛い。
嫌なことから先に片づけるという友人がいるけれどうらやましいし尊敬する。