FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 母&姑
2019-09-28 (Sat)

姑とランチ


人気ブログランキング
姑とランチ

9月28日彼岸花が美しく咲いていたカラフルに色もそろっている。本当にヒガンバナってその時期に咲くのがすごい。キツネノカミソリに似ているけれどもっとデザイン的。彼岸花の名所なんて観光地もあってそこでは10万本なんて数の群落がみられるそう。昔、水田のあぜ道にもいつの間にか燃えるように列をなして咲いている光景がよく見られた。毒性があると聞いていて、子供心に避けなきゃという気持ちがあったのかも。いまだに苦手...

… 続きを読む

9月28日


彼岸花が美しく咲いていた



カラフルに色もそろっている。

本当にヒガンバナってその時期に咲くのがすごい。
キツネノカミソリに似ているけれど
もっとデザイン的。

彼岸花の名所なんて観光地もあってそこでは10万本なんて数の
群落がみられるそう。
昔、水田のあぜ道にもいつの間にか燃えるように列をなして咲いている光景がよく見られた。

毒性があると聞いていて、子供心に避けなきゃという気持ちがあったのかも。
いまだに苦手。


久しぶりに姑とのランチに同伴。
8月と9月は山行きの計画と準備と実際の山行で行けてなかった。
同じく久しぶりにスシローに。
特売のうにと中トロをいっぱい食べた。
うにはチリ産、まぐろはクロアチア産だって。
この価格で販売できるなんてすごい企業努力。




姑も鮨はおいしいねえとほぼ私と同じだけ食べた。

同じく限定のモンブランも頼んだけど
宣伝している割にはとっくに売り切れていてもう販売してないそう。

宣伝を見て食べる気を起こしたので
ないなら宣伝は止めてほしい!

今朝の新聞でモンブラン特集見たばっかりだったので
食い意地に火がついた。

仕方なくカタラーナで我慢。
ニセコでも食べたけどスシローでも食べられると
名前を覚えられない夫はお気に入りでご満悦。

そのあと姑の秋の衣類と下着を買いに。
それにおやつなど必要品はちゃんとメモしてある。
ついでに来年のカレンダーもダイソーで買った。
一緒に行ったモンサンミッシェルが表紙の世界遺産シリーズ。
話のネタになるとは思うけどあんまり自慢しないでほしいけど"(-""-)"
「ここに あたい 行ったんやで~」
絶対言いそう、、、。




2019-08-10 (Sat)

幸せな姑&母


人気ブログランキング
幸せな姑&母

8月10日レオナルドダヴィンチが暑さの中1輪咲きました。宿根サルビアは暑さの中でも元気で涼しげに咲いています。暑いけど夫は姑とのランチのためちゃんと出かけてくれました。車は息子が使っているので息子の電動自転車で。毎週ほぼ欠かさずに姑を訪ねます。わが夫ながら親孝行だと思います。そして昼前娘から今日は仕事で今現場だけど夜から大阪のおばあちゃんとこに行こうと思うとの電話。え~この暑さの中大阪まで行ってくれる...

… 続きを読む

8月10日
8.10バラ
レオナルドダヴィンチが暑さの中1輪咲きました。

8.10宿根サルビア
宿根サルビアは暑さの中でも元気で涼しげに咲いています。

暑いけど夫は姑とのランチのためちゃんと出かけてくれました。
車は息子が使っているので息子の電動自転車で。
毎週ほぼ欠かさずに姑を訪ねます。
わが夫ながら親孝行だと思います。

そして昼前娘から
今日は仕事で今現場だけど
夜から大阪のおばあちゃんとこに行こうと思うとの電話。

え~この暑さの中大阪まで行ってくれるの~?
せっかくの連休なのに・・・。

母のところには8月の1日から5日まで妹が行ってくれ
一緒に父のお墓参りも済ませてくれました。

姑も母もいつまでも温かい家族に囲まれて本当に幸せだなあと思います。
姑は車いすですが二人とも元気ですし、
耳はかなり遠いけど頭も口(話すことと食べること)はばっちり。

果たして私が97歳や93歳まで生きたらどうだろうかと思うと自信ZERO"(-""-)"





2019-07-18 (Thu)

気丈な母からのメール


人気ブログランキング
気丈な母からのメール

7月18日朝、母からのメールが届いたと夫が驚いていた。何しろキッズ携帯なので大人の指でキーを押すのは至難の業。しかも携帯デビューがこの機種で約1年。娘がこまめにメールをくれるけど返事がうまく書けなくて、、とぼやいていた。妹や私より達筆で筆まめな母にすればいただいた手紙に返事できないのは何とも歯がゆいみたい。適当に書いた分だけ送れば大体見当つけて読めるし、メールを読んだことだけでもわかるからいいんじゃな...

… 続きを読む

7月18日
朝、
母からのメールが届いたと夫が驚いていた。
何しろキッズ携帯なので
大人の指でキーを押すのは至難の業。
しかも携帯デビューがこの機種で約1年。
娘がこまめにメールをくれるけど
返事がうまく書けなくて、、とぼやいていた。

妹や私より達筆で筆まめな母にすれば
いただいた手紙に返事できないのは何とも歯がゆいみたい。

適当に書いた分だけ送れば
大体見当つけて読めるし、
メールを読んだことだけでもわかるからいいんじゃない?
と電話で言っておいたら
本当にひらがなばかりのキッズ様式のメールを
娘と夫に送ったみたい。

実は昨日母はケアマネ―ジャンさんと老人施設の見学に。
あまり頑固にこちらには来ないで一人暮らしを続けるというので
もし何かあったときに入れてくれる施設を見学しておけば
と以前から言っていたらケアマネージャーさんがついて行ってくださった。

メールはその施設見学の報告と
娘が知らせた姑の近況に対する感想と退院のお祝い。

実際に施設を見たり、説明を聞いたり、費用を知っておけば
具体的なイメージを持つことができるし
慌てなくてすむ。

年金と手持ちの金を取り崩して何とかなりそうなのは〇年。
93歳の現実は厳しくてお金と寿命のバランスが、、、???
でもとにかくまだ施設には入りたくないと思えば
一人で生きることの張り合いもさらに強くなる気がする。
携帯でメールの取り組む母の心意気はまだまだすごい。

同居を拒む強さが生命力になっているように
施設に入るのも嫌となれば一人で長生きしてもらうしかない。
同じ問題は追っかけるように我々自身の問題にもなってくるけれど、、、。

#姑&母

2019-07-15 (Mon)

姑とランチ


人気ブログランキング
姑とランチ

7月15日土曜日にも夫が行ってくれたけど娘が寄ってくれるというのでご同伴して今日も姑とランチ。聖蹟の富沢で強力粉を買うのでたまには聖蹟で食べようというlことに。駐車場に一番近いベーカリーレストラン「バケット」に。食べ放題のパンが恐ろしくて今まで入ったことなかった。それでいて夫も私もステーキを注文。しかも控えるはずのパンもお替りして食べてしまった。全く軟弱・薄弱な意志に食べ放題は禁物。娘の頼んだ魚のグリ...

… 続きを読む

7月15日
土曜日にも夫が行ってくれたけど
娘が寄ってくれるというのでご同伴して
今日も姑とランチ。

聖蹟の富沢で強力粉を買うので
たまには聖蹟で食べようというlことに。
駐車場に一番近い
ベーカリーレストラン「バケット」に。
食べ放題のパンが恐ろしくて今まで入ったことなかった。

それでいて夫も私もステーキを注文。
しかも控えるはずのパンもお替りして食べてしまった。
全く軟弱・薄弱な意志に食べ放題は禁物。
7.15バケット
娘の頼んだ魚のグリル

7.15バケット2
私は130gのステーキ
もう少し焼きたければ熱々のペレットで追い焼きができる。
夫は240gのステーキを姑とシェアしてた。
二人ともお肉大好き!!

7.15バケット3
軽くて焼きたての小さめのパンはいくらでも食べられる(^^♪
姑にもたべやすそうでよかった。

姑を送ってから自宅で娘の持参のチーズケーキでお茶。
那須高原に行ってきたとか。
那須高原の駅前から御用邸への道路は本当に美しい。
また行きたいなあと思うが
まずは百名山からでしょう??

忙しい娘から旅行に行った話を聞くとほっとする。
お茶の後すぐ帰ってしまったけれど、、、。

調べたらバケットってサンマルクチェーンだった。
サンマルクカフェが低調だと最近ネットで読んだけど、、、?
なんだかどの業態の商売も難しい時代に入っているような気がする。




2019-06-15 (Sat)

母の日常


人気ブログランキング
母の日常

6月15日先月も来たのでさほど変わりようもありません。いつも通りテレビを見ながら時々居眠りして洗濯もお風呂も食事もちゃんと自分で出来ています。でも行ったとき食器の洗い物が残っていたり食事に出来合いの煮物や焼き魚が出てくることもあったり。新しく買った寝心地のいいというマットレスは押し入れに入りにくいらしく部屋の隅に畳んであったり。すべて許容範囲ですよね。で今回はお風呂の栓の金具が取れちゃったので直して...

… 続きを読む

6月15日
先月も来たのでさほど変わりようもありません。
いつも通りテレビを見ながら
時々居眠りして
洗濯もお風呂も食事もちゃんと自分で出来ています。

でも行ったとき食器の洗い物が残っていたり
食事に出来合いの煮物や焼き魚が出てくることもあったり。
新しく買った寝心地のいいというマットレスは
押し入れに入りにくいらしく部屋の隅に畳んであったり。
すべて許容範囲ですよね。

で今回はお風呂の栓の金具が取れちゃったので
直してとのこと。
前回は台所の流しのゴミタンクの不具合を直しておいたけど。
冷蔵庫の氷用のタンクもハイターをかけて洗っておきました。
何気に気にならないのか
やりたくないのか目につくこともありますが
93歳自立した生活をよく続けていてくれると思います。

土曜日の午前中は週一で出かけるデイサービスの体操教室の日です。
お迎えに来てくださって
ちゃんと送ってくださいます。
6.15デイサービス
手をつないで車に。

週1回のヘルパーさんの訪問1時間も受けています。
お部屋とお風呂掃除をお願いしています。

そのため火曜日には週一でルンバが活躍します。
いまだに見栄っ張りの江戸っ子気質はバリバリです。

夕方は雨模様でしたがまたスシローに出かけました。
マグロの3巻盛りを2皿いただきました。
私の分とで2000円弱。
タクシー代の方が高くつきますが、、、。
何と帰りは電話でも流しでもタクシーを捕まえられずに
電車と歩きで帰ってきました。
私は無理してでも歩てほしいと思っているのですが
母はやっぱり疲れたみたいです。
「でもまた行こうね」という
今のところお気に入りのレクレーションです。




Re: No Subject * by merienda
スティーヴィー・よんだー
> ケア・ハウスとかグループホームとか、
> 施設の方々には本当に頭が下がります。
> でも、職員さんが不足しているのですよね。
> これからもどんどん進む高齢化社会、
> どうなっちゃうんでしょうね・・・

おかげさまで元気で長生きを実践してくれています。
よんだーさまのお母さまのこと気がかりですね。
対応には悩むことも多いですが
双方に完璧などなくて
なるべくいい形を探っていくしかない気がします。

本当に介護職の職員の方には感謝です。
給与や勤務条件の改善を心から望みます。
そして我々は何とか介護の方や税金に頼らない高齢者になりたいです。
と言いながら高齢者特権に甘んじているところも多くて恥ずかしいです。

No Subject * by スティーヴィー・よんだー
お母様、しっかりしてらっしゃいますね!
グループホームにお世話になっている私の母は、
今月94になりました。
痴呆が進み、体力もかなり落ちて来ているので、
ホームに迷惑をかけてばかりです。
精神的な浮き沈みも激しいので、私も対応に躊躇することがあります。
ケア・ハウスとかグループホームとか、
施設の方々には本当に頭が下がります。
でも、職員さんが不足しているのですよね。
これからもどんどん進む高齢化社会、
どうなっちゃうんでしょうね・・・

2019-06-11 (Tue)

姑退院


人気ブログランキング
姑退院

6月11日パッションフルーツの2つ目の花が咲いた。複雑怪奇な花だと思う。神様以外の造形とは思えない。だけど受粉してやらないとダメだなんて知らなくて、、。ただ眺めてるまに落下した。今回慌ててやってみたけど実がなるのでしょうか?7日の雨狙いで蒔いて置いた朝顔。発芽率のいいのにビックリ。場所がないって言うのに、、、(-_-;)先日久しぶりに買ったホクシア。蘭たちの花が全部終わってさみしい窓辺に。先端が折れてしまっ...

… 続きを読む

6月11日
パッションフルーツ
パッションフルーツの2つ目の花が咲いた。
複雑怪奇な花だと思う。
神様以外の造形とは思えない。
だけど受粉してやらないとダメだなんて知らなくて、、。
ただ眺めてるまに落下した。
今回慌ててやってみたけど実がなるのでしょうか?

朝顔
7日の雨狙いで蒔いて置いた朝顔。
発芽率のいいのにビックリ。
場所がないって言うのに、、、(-_-;)

ホクシア
先日久しぶりに買ったホクシア。
蘭たちの花が全部終わってさみしい窓辺に。
先端が折れてしまった。
昨年のベゴニアサザーランドがまた今年も花を咲かせた。

我々が旅行に出発したその日に
大腿骨骨折をした姑。
驚きの回復力で無事本日退院。
以前お世話になっていた老健に戻れることになった。
姑自身も喜んでくれて
我々もほっとした。

ちゃんと車いすから移動して車にも乗れた。
雨も降らずに
スムーズに退院できてひと安心。

あれこれ心配の種が尽きなかった夫は
何もかもスムーズに事が運び
いつの間にか次男夫婦を食事に呼んでいた。

明日お料理会の私は買い物の後準備や試作やの予定で
忙しかったが
確かに次男夫婦にもお世話になったし
嬉しくてはしゃぎたい夫の気持ちもわかるので
まあいいかと。

国産牛の安い切り落としでお粗末なすき焼きだったけど、
夫はご機嫌にご自分で準備してすき焼き奉行を勤めてました。
私よりうんと心配性なのでお疲れさまでした。
降りだした雨の中自転車で来てくれた次男夫婦にも感謝。
今回の姑の入院・手術はすべて3人の子供たちの連携・協力のおかげ。
家族のありがたさを知る思いがけない機会になった。






2019-06-01 (Sat)

姑快方に


人気ブログランキング
姑快方に

6月1日何これ?!ていうくらい大きなボール状の花実はニンジンの花です。ニンジン自体はあまり大きくならないままなので食べそびれていたら花だけは立派に。ごくごく小さな花があつまっています。イタリアンパセリの花も地味だけどいっぱい咲いています。花を咲かせるより食べなきゃね(-_-;)1日だと妙に緊張する。調理室の申し込みが9時からなので。でも今日は8月がお休みなので申し込まなくてもいい。それなのについ忘れて何度も...

… 続きを読む

6月1日
ニンジの花
何これ?!ていうくらい大きなボール状の花

ニンジの花2
実はニンジンの花です。
ニンジン自体はあまり大きくならないままなので食べそびれていたら
花だけは立派に。
ごくごく小さな花があつまっています。

イタリアンパセリ
イタリアンパセリの花も地味だけどいっぱい咲いています。
花を咲かせるより食べなきゃね(-_-;)

1日だと妙に緊張する。
調理室の申し込みが9時からなので。
でも今日は8月がお休みなので申し込まなくてもいい。
それなのについ忘れて何度も時間が気になる。
習性って恐ろしい。

午後久しぶりに友人が顔を見せてくれた。
彼女も忙しいらしい。
ゆっくりしゃべろうと思ったら出かけていた夫が帰ってきて
姑のお見舞いに行くことに。
私もいろいろ忙しいのだった。
昨日は次男がお見舞いに行ってくれた。

先日より大分元気になって
食欲もあるみたいだし
車いすもあちこちに動かして
自分でもリハビリに励んでいるみたい。
元気で機嫌もよくなって夫も安心したらしい。
小心者で機嫌が悪かったり
体調の悪そうだと思うときは姑に一人で会いに行くのが苦手。

でもよく面倒見てくれているので文句は言えません。
子供たちもよく気にかけてお見舞いにも行ってくれています。
姑がそれだけのことをやってきたからだと思います。
果たして自分の時は、、と気がかりです(-_-;)







2019-05-27 (Mon)

母とスシローに


人気ブログランキング
母とスシローに

5月27日夏日が続くので、母と来客用の敷き布団やマットのカバーを洗った。気持ち良く乾いた。カバーは洗濯は洗濯機がするとして取り外しと取り付けが面倒な力仕事。私自身も苦手なので母なら尚更。あまり断捨離をすると母も機嫌が悪くなるので小休止。夕方には母が楽しみにしている一駅隣にあるスシローに。行きは最寄り駅まで歩いてもらって、帰りはタクシー。と言ってもタクシーは流しも電話でもつかまらず、結局最寄り駅まで電...

… 続きを読む

5月27日
夏日が続くので、母と来客用の敷き布団やマットのカバーを洗った。
気持ち良く乾いた。
カバーは洗濯は洗濯機がするとして取り外しと取り付けが面倒な力仕事。
私自身も苦手なので母なら尚更。
あまり断捨離をすると母も機嫌が悪くなるので小休止。
夕方には母が楽しみにしている一駅隣にあるスシローに。
moblog_f631f456.jpg

行きは最寄り駅まで歩いてもらって、帰りはタクシー。
と言ってもタクシーは流しも電話でもつかまらず、結局最寄り駅まで電車で戻ってから
反対側の出口にあるタクシー乗り場てつかまえてまわってもらうことに。

これじゃなかなか高齢者の外出は難しい。
しかもスシローはエレベーターのない2階にある。
高齢者の運転免許返上を進めるなら
もう少し楽に外出できるシステムが必要と思う。

店舗は高齢者(超高齢者)対応を考えて欲しい。
タクシーも高齢者や弱者優先の車両を常時用意してくれないかなあー。
とにかく母は歯が悪いので柔らかいマグロ専門だけど、
久しぶりの外食を楽しんだ。

そう言えば連休中には長男家族が来てくれて、やっぱりスシローに連れて行ってくれた。
外出をだんだん億劫がる母が今のところスシローに誘えば機嫌良くOKしてくれるので助かっている。
持ちろん低コストということも大いに。
Re: No title * by merienda
まこちゃんコメントありがとうございます。
母が食べられる柔らかくておいしいものがなかなかなくて。
ハンバーグもいいかもですね。

No title * by まこちゃん

うちの近くにも、お寿司のお店が、在ります。
ハンバーグのお店も、美味しいです。。。

2019-04-27 (Sat)

長生きで幸せ


人気ブログランキング
長生きで幸せ

4月27日Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール):2012年の世界らん展で買ったもの。今年4輪ですけど咲きました。たくさん咲いた花苗が安く手に入るけど家で育てている花が咲くのはまた格別。明日から娘が旅行に出るというので姑と一緒に食事。例によってスシローに。以前は生ものは控えていたのに最近はまたおいしいとよく食べている。とってもご機嫌な顔で写真が取れた。97歳には見えないでしょう?大阪の母のところ...

… 続きを読む

4月27日
4.27蘭
Epy. Serena O'Neill(エピシクリア セレナオニール):2012年の世界らん展で買ったもの。
今年4輪ですけど咲きました。たくさん咲いた花苗が安く手に入るけど
家で育てている花が咲くのはまた格別。

明日から娘が旅行に出るというので
姑と一緒に食事。
例によってスシローに。
以前は生ものは控えていたのに最近はまたおいしいとよく食べている。
とってもご機嫌な顔で写真が取れた。
97歳には見えないでしょう?

4.27スシロー

大阪の母のところには長男家族が4人で訪ねてくれている。
昨日は父のお墓にも行ってくれたそう。
長生きの姑も母も幸せだなと思う。
2019-02-28 (Thu)

母の快挙!!


人気ブログランキング
母の快挙!!

2月28日ストック八重咲ストックスプレー咲きつい買ってしまう優しい色合い。見るたび可愛いと思ってしまう。母から電話がかかってきました。ケアマネージャーさんがいらして老後施設の見学に行きませんかというお誘いらしいです。以前こちら(東京)に来ないのだったら近くの施設を一応見ておいたらと話したことがあり、ケアマネージャーさんにも相談していたからです。でも話が実際に具体化すると私でもドキドキしましたから母...

… 続きを読む

2月28日
2.28ストック
ストック八重咲
2.28キンギョソウ
ストックスプレー咲き
つい買ってしまう優しい色合い。
見るたび可愛いと思ってしまう。

母から電話がかかってきました。
ケアマネージャーさんがいらして
老後施設の見学に行きませんかというお誘いらしいです。

以前こちら(東京)に来ないのだったら
近くの施設を一応見ておいたらと
話したことがあり、ケアマネージャーさんにも相談していたからです。

でも話が実際に具体化すると
私でもドキドキしましたから
母はきっとかなり動揺したのだと思います。
今は必要なくてもその時が来るかもしれないから
一度見ておくのはいいかもしれないということになりました。

でも自立した生活をずっと続けてほしいから
テレビの前に座ってばかりいないで
なるべく歩いてね。
「本当にそうよね、
買い物がなくても1日に1回はスーパーに行くようにしてるのよ」
体も頭も使わないとどんどん退化するだけだから、、、。
「老化以上に進むのよねえ」
と93歳の母に言われても何とも言えないけれど
なぜか今日はいつもより素直な風向き???

短歌もいいのができなくても作った方がいいよ。
頭の体操になるから。
「でもちっともいいのができなくて・・・」
「それがねえこの間久しぶりに新聞に2首投稿したら
選ばれて新聞に載ってたの。
びっくりしたわ~」だって。

こっちの方がびっくり!!
何!それが言いたかったのなら早く言いなさいよ!
すごいじゃん。
そういえば88歳で与謝野晶子の短歌文学賞に入選したのだった。
(同じタイトルで書いている、、、成長のない私"(-""-)")
先日帰った折には
同じ短歌のお仲間が昨年3人も相次いで亡くなったと
そのことはかなり応えているようだったけれど
心配するより強い母でした。

ちなみにその歌は母らしく平凡で素直です。

教へくれし花の名前は忘れしが見るたび思ふ友なつかしき 

【評】遠い記憶は、時を経てかすかになればなるほど、胸の奥の赤い埋うずみ火のように、なつかしくよみがえるもののようですね。

その友人が昨年亡くなった一人であることを選者はご存じないでしょうが
よく取り上げてくださったと感謝です。