FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - メダカ
2019-10-28 (Mon)

冬越し前のメダカと新しい住人

冬越し前のメダカと新しい住人

10月28日夏瀕死の状態だったランタナがようやく復活白い花がルリマツリとコラボして可愛い先日姑との食事に一緒した孫たちが帰りに寄った隣町のお祭りで金魚すくいをして4匹持ち帰った。家まで持って帰ってもママのお許しは出ないので我が家に新しく住民登録。意外と警戒心が強くてほとんど浮き上がってこない。餌をやったらようやく姿を見せた。メダカとの同居はありうるのかどうかわからないのでとりあえず小さめの火鉢に。...

… 続きを読む

10月28日
10.28ランタナ
夏瀕死の状態だったランタナがようやく復活
白い花がルリマツリとコラボして可愛い

10.28金魚
先日姑との食事に一緒した孫たちが
帰りに寄った隣町のお祭りで金魚すくいをして4匹持ち帰った。
家まで持って帰ってもママのお許しは出ないので我が家に新しく住民登録。
意外と警戒心が強くてほとんど浮き上がってこない。
餌をやったらようやく姿を見せた。

IMG_5954.jpg
メダカとの同居はありうるのかどうかわからないのでとりあえず小さめの火鉢に。
ネットで調べたら無理にしない方がいいみたい。
結構金魚が大きいのでメダカのストレスになるし、ひどいときは食べられてしまうみたい。

10.28メダカ
大きめの火鉢には今年も冬を迎えるメダカたちがいっぱい。
ご近所で飼っておられるメダカはすでに半数に減ってしまったそうだけど
倍くらいに大きかった。
我が家よりずっとお高い高級な餌を与えておられる。
我が家はずーっと百均にお世話になっています(^^♪

2019-03-02 (Sat)

メダカも活動開始

メダカも活動開始

3月2日そろそろにおいがたちそう梅もほんのりいい香り暖かくてメダカたちもすっかりお目覚めちびちゃんたちも無事に越冬したみたい。産卵期の前にすでに大所帯だよ(-_-;)娘がパソコンを占領したので私は部屋の片づけ。随分見た目には片付いた。でもって作りかけてそのままになっていたレースのカーテンを仕上げた。ありあわせのフックをつけると測ったはずの丈が寸足らずになった。この生地は何年か前の初売りに買った端切れだけ...

… 続きを読む

3月2日
沈丁花3.2
そろそろにおいがたちそう

うめ3.2
梅もほんのりいい香り

めだか3.2
暖かくてメダカたちもすっかりお目覚め
ちびちゃんたちも無事に越冬したみたい。
産卵期の前にすでに大所帯だよ(-_-;)

娘がパソコンを占領したので
私は部屋の片づけ。
随分見た目には片付いた。
でもって作りかけてそのままになっていたレースのカーテンを仕上げた。
ありあわせのフックをつけると
測ったはずの丈が寸足らずになった。
レスのカーテン

この生地は何年か前の初売りに買った端切れだけど
ようやく使った。
余すところなく使ったので達成感!
この生地は既製品からするとかなりお高いものだったらしいけど
わたしは500円でゲット。ウシシの満足感。

それにしてもたまに作るとすべてに思いが及ばなくて
考えたつもりでもあちこちみっともないことに。
何とかごまかしてセッティング。
ついでにクッションカバーも替えようと思ったけど
使うつもりの布がわずかに少なく、
ヌードクッション自体がかなりへたっていることに気づいて
ニトリに。
低反発のものとポリエステルのものと2つ買ってきた。
今どきパンヤってもう扱ってないみたい。

その前に仕上がったというレキのストックを取りに。
修理費は6030円だった。
買うか修理かいまだに微妙な費用だったと思うけれど
とにかく今年はこのストックで山に登ることに。
何とか百名山を達成したいもの。

ユニクロイネスのパンツの裾上げをお願いしていたものもついでに受け取った。
イネスが近場の店舗に入ったのがうれしくて見に行ったけど
期待したセーターはいまいちだった。

道すがらまた花屋によって
今ごろまたもやビオラとアリッサムなど購入。
あれやこれやで娘を送った帰りが長引いて夕方に。
セーターだけでも全然寒さを感じない暖かさだった。



2019-02-06 (Wed)

久しぶりのお湿り

久しぶりのお湿り

2月6日椿:今年は珍しくつぼみをいっぱいつけている。メダカ:春めいてきたらいっぺんにメダカたちが動き出した。     うじゃうじゃいるぞ!     無事に冬越しができたみたい。昨年の24日以来らしいけどほんと久しぶりのお湿り。庭もようやくほっとしたような安らぎの気配。芽の出ていたリナリヤとニゲラの苗を定植した。チドリソウもこぼれ種で一杯芽が出ているけれどオルラヤが少ないのが気がかり。アグロステンマも...

… 続きを読む

2月6日
tubaki2.6
椿:今年は珍しくつぼみをいっぱいつけている。

メダカ2.6
メダカ:春めいてきたらいっぺんにメダカたちが動き出した。
     うじゃうじゃいるぞ!
     無事に冬越しができたみたい。

昨年の24日以来らしいけどほんと久しぶりのお湿り。
庭もようやくほっとしたような安らぎの気配。

芽の出ていたリナリヤとニゲラの苗を定植した。
チドリソウもこぼれ種で一杯芽が出ているけれど
オルラヤが少ないのが気がかり。
アグロステンマもぜんぜん発芽しなかった。

と言いながら大きなジギタリスの苗も健在なので
十分に庭は埋まってしまうはずだけど
ネットで春の苗を眺めていたら
我慢できなくて注文してしまった。

大好きなシレネユニフローラも。
この花は多分ヨーロッパでは自生している。
プロメテやピレーネのトレッキングで何度も見た。
栽培種も可愛い。
根付いてくれると嬉しい。

送料がかかるので花の苗は通販だと割高になるけれど
やっぱりほしい苗が買えるので何より。

いつも私の贅沢は山と花だけと言い訳しながら(^^♪
2018-12-25 (Tue)

メダカのお引越し

メダカのお引越し

12月25日今年はちびちゃんたちがいっぱい生まれた。メダカって温度さえあれば絶えず産卵を繰り返しているそう。それをみんな生かしていたらメダカ算式に増えるわけで・・・。妊婦隔離鉢(?)とにかく抱卵しているメダカを隔離して卵を水草のどこかに漬け終わったら元の鉢に帰すを繰り返しているうちになんだかすごい数になってきた。今年生まれてすでに色もつくぐらい大きくなったものは大鉢に入れてまだ色もつかない小さなものは...

… 続きを読む

12月25日
今年はちびちゃんたちがいっぱい生まれた。
メダカって温度さえあれば
絶えず産卵を繰り返しているそう。
それをみんな生かしていたらメダカ算式に増えるわけで・・・。

6.4メダカ2
妊婦隔離鉢(?)

とにかく抱卵しているメダカを隔離して卵を
水草のどこかに漬け終わったら元の鉢に帰すを繰り返しているうちに
なんだかすごい数になってきた。

今年生まれてすでに色もつくぐらい大きくなったものは
大鉢に入れて
まだ色もつかない小さなものは
さらに小さな鉢に移動して部屋飼いすることにした。
12.25メダカ
この小さな鉢に20匹くらい。過密だけどだいじょうぶかな?

初めての試みだけど大分寒くなって来たので
この小ささで寒さに耐えられるかどうか心もとなくて。

ちょうど以前メダカを差し上げた方が
水槽いらない?と持ってきてくれた。
いらなかったけど断れずにいただいので
それを使えば大きい鉢にいるメダカたちも
部屋飼い出来るけれど
まあそれは今回は見送り。
彼女は上げたメダカが全部死んでしまったので
もう2度ともらってくれない。
娘の友達もやっぱり全部死んでしまって
もういらないとのこと。
もらってくれる人もいなくて
来年今年のようにどんどん増えたらどうなるんだろう、、、?
ちょっと心配。

ところでやっぱり挿し芽で増えたストレプトカーパスの鉢を
外に出していたら、霜が当たって一辺にしょぼくれてしまった。
家の窓際の鉢は今も明るく咲いている。
12.25ストレプトカーパス

そうかといって屋内ですべて管理できるスペースもないし、、、。
2018-09-07 (Fri)

ドワーフアマゾンフロッグピットとホタテ葵の間引き

ドワーフアマゾンフロッグピットとホタテ葵の間引き

9月7日スイレンの花が2つ咲いた。庭の花がさみしくなってきているのでうれしい。今年はメダカがたくさん孵ったけれど、、、。ホテイソウもどんどん増殖中。小さい葉のドワーフアマゾンフロッグピットもすぐに増えてメダカが見えなくなってしまう。ドワーフアマゾンフロッグピットは誰かが水場に捨てるとそこで増殖して水面を埋め尽くして大変なことになる。強い水草は日本種じゃないヒメダカと一緒で廃棄するしかない。廃棄となる...

… 続きを読む

9月7日
9.7スイレン
スイレンの花が2つ咲いた。庭の花がさみしくなってきているのでうれしい。

9.7ホテイソウ
今年はメダカがたくさん孵ったけれど、、、。ホテイソウもどんどん増殖中。
小さい葉のドワーフアマゾンフロッグピットもすぐに増えて
メダカが見えなくなってしまう。
ドワーフアマゾンフロッグピットは誰かが水場に捨てると
そこで増殖して水面を埋め尽くして大変なことになる。
強い水草は日本種じゃないヒメダカと一緒で廃棄するしかない。
廃棄となると後ろめたいけど
日本の生態系を替えてしまうことを考えると安易に池に放ったりしてはいけない。
気持ちの悪い亀がうようよしている小川も増えている。

9.7収穫
ナスは皮が硬いし種もある。しし唐も終わりが近いし、ミョウガもいよいよ終わり。

お料理会が近づいてきたので
デザートメニューのラスクを試作。
最近は高級菓子の仲間入りをして一時はブームにまでなったけど
小さいころ母がサンドイッチを作った残りの耳を
フライパンで砂糖をまぶしながらころころと焼いてくれたので十分おいしかった。

9.7ラスク
今日はバターに砂糖に卵の白身のアイシング。

9.7ラスク3
簡単だけどおいしい。




2018-06-04 (Mon)

メダカ一挙に大家族

メダカ一挙に大家族

6月4日親メダカというか去年からのもの。一匹だけが昨年生まれた分で計7匹。共食いするらしいので赤ちゃんメダカが犠牲にならないように卵を抱いているメダカは別の鉢に移動卵を水草に付けたらまたもとの鉢に戻す帰ってきたらまたメダカが孵っていた。今年は結局何匹孵ったかわからないけれど多分20匹は超えたはず。孵ったメダカを大鉢に。すでに赤みを帯びてきてそれらしくなってきた...

… 続きを読む

6月4日
6.4メダカ2
親メダカというか去年からのもの。一匹だけが昨年生まれた分で計7匹。

6.4メダカ
共食いするらしいので赤ちゃんメダカが犠牲にならないように卵を抱いているメダカは別の鉢に移動
卵を水草に付けたらまたもとの鉢に戻す

帰ってきたらまたメダカが孵っていた。
今年は結局何匹孵ったかわからないけれど
多分20匹は超えたはず。

6.4メダカ3
孵ったメダカを大鉢に。
すでに赤みを帯びてきてそれらしくなってきた
2018-04-29 (Sun)

メダカ誕生

メダカ誕生

4月29日おお!!この間まで1匹しかいないと思っていた鉢に少なくとも10匹かというほど、、、。次々かえっているみたいでもうちゃんと大きさに差がある。琉球月見草:沖縄でも野生化して群落をしばしば見たのでわたしはこの名前に納得してはいるけれど桃色月見草とも昼咲き月見草とも。確かに昼に咲くし、桃色だし、月見草によく似た花。原産地は北米南部からメキシコが原産だそう。この強さはエンゲロンとともに敷地外で植えること...

… 続きを読む

4月29日
メダカ4.29
おお!!この間まで1匹しかいないと思っていた鉢に少なくとも10匹かというほど、、、。
次々かえっているみたいでもうちゃんと大きさに差がある。

琉球月見草
琉球月見草:沖縄でも野生化して群落をしばしば見たのでわたしはこの名前に納得してはいるけれど桃色月見草とも昼咲き月見草とも。

琉球月見草2
確かに昼に咲くし、桃色だし、月見草によく似た花。
原産地は北米南部からメキシコが原産だそう。

琉球月見草3
この強さはエンゲロンとともに敷地外で植えることにした方がよさそう。

花がたくさん咲くのはうれしいけれど
花柄摘みが毎朝大変。
めんどくさいのでつい手でつまむけど
親指の爪が真っ黒に。
それでなくても白魚のような手の対極の
大きくて黒くてシミだらけの手なのに。
学生時代ソフトボールやハンドボールやバスケットボールと
手が大きく、突き指で節が太くなるスポーツばかりやってたしねえ。
3人の子供たちに毎日のようにてんぷらやフライや炒め物と油料理をしてたし。

最近の若い女性は手が美しいのにほれぼれ見とれる。
しかもこれ見よがしに美しくネイルアートされている手先を見せるんですよねえ。
家事一切やってないでしょう?
てんぷら揚げたことないでしょう?
雑巾がけしないでしょう?
土いじりなんてもちろんやんないよねえ?
なんてぶつぶつ胸の内でほざきながら・・・。

今日もナニワイバラの花ガラをハサミで切りながら大きなとげがささって血が吹きでた。
ナニワイバラのとげはあまりに鋭くてたくさんなのでハサミを使わないと無理。
それも茎あたりになると2㎝くらいのとげとげ。
ハリネズミのようだよ。
でも花は何とも美しい。
どちらを選ぶとなると
もういいよいまさらお見合いするわけでもないし(?)と居直って
ばばっちい手がさらに"(-""-)"



2018-04-09 (Mon)

メダカの水槽の掃除

メダカの水槽の掃除

4月9日きれいになりましたずっとやんなきゃと思っていたことにメダカの水槽(火鉢)の清掃と水替え。ようやく今日思い切ってやることに。冬の間一度も替えなかったのでドロドロ。とにかく藻の発生がすごい。火鉢が重いので水を掻きだすのも大変でわかってはいたけれど後手後手に。夫がいたので手伝ってもらったら何とメダカを飼い初めたのが2010年の4月だったので8年にもなるのに水替えは初体験。可愛いとさぞ関心ありげに言ったり...

… 続きを読む

4月9日
メダカ4.9
きれいになりました

ずっとやんなきゃと思っていたことにメダカの水槽(火鉢)の清掃と水替え。
ようやく今日思い切ってやることに。
冬の間一度も替えなかったのでドロドロ。
とにかく藻の発生がすごい。

火鉢が重いので水を掻きだすのも大変で
わかってはいたけれど後手後手に。
夫がいたので手伝ってもらったら
何とメダカを飼い初めたのが2010年の4月だったので8年にもなるのに水替えは初体験。
可愛いとさぞ関心ありげに言ったりふるまったりするけれど
世話なんてからきし!!
それを許してきた寛大な嫁ってだれ??

メダカ4.92
6匹の大人メダカと1匹の子メダカ。
小世帯になったのでこちらで十分? 

とりあえず小火鉢にお引越し。
そして火鉢を夫に洗ってもらって1日たらいにためていた水を投入。
丁寧にに二度洗い!
いえ、全然きれいになってないので
ためしにわたしがたわしでこするとまだまだ汚れが落ちるではないか。
「へへ、なでただけ」だと。
それでやり直し命令。

いったい社会人としてどんな仕事をしてきたのやら・・・"(-""-)"
いまさらですけどねえ。
まあ国会の答弁をする役人と似たようなもんなんでしょうねえ。
時々そんなことやってるよなんて
ふつう市民なら怒るところで相槌売ってる( ;∀;)

まだまだ藻は十分取り切れない。

スイレンの水鉢にもついているし、
すでにスイレンやホタテアオイにも絡んでいて
とり切れないし
その藻に卵がいるのではないかという気もするので全部はとり切れなかった。

メダカ4.93
卵を抱いたメダカの隔離用の鉢
まだ孵らないので水を足すだけ。
水草に藻が絡んできたないまま"(-""-)"

コケ(藻)の発生する原因には大きく分けて外部からの持ち込み、水質悪化、光量過剰があげられます。
とあるのですべての条件に当てはまる
我が家の水槽では藻の発生は防げない。

それよりかもうすでに何ぴきかが卵を抱いていたので
また孵化と子育てが始まる(^^♪
2018-03-29 (Thu)

赤ちゃんメダカお引越し

赤ちゃんメダカお引越し

3月29日夫も手伝ってくれてお雛様を片づけて早々と五月人形の兜を出しました。今日はもう5月のバカ陽気で活躍した電気敷き毛布も躊躇なく片づけました。春の到来に加速度がついて一気に庭の様子が変化しています。部屋飼いしていた秋生まれのメダカの赤ちゃん大きな鉢に放しました。結局生き延びたのは1匹だけでした。大きな水槽(火鉢ですけど)に生き残ったメダカも今年は少なくて6匹だけ。今年はしっかり増殖に励みたいと思いま...

… 続きを読む

3月29日
夫も手伝ってくれて
お雛様を片づけて早々と五月人形の兜を出しました。
今日はもう5月のバカ陽気で
活躍した電気敷き毛布も躊躇なく片づけました。

春の到来に加速度がついて一気に庭の様子が変化しています。
3.29メダカ
部屋飼いしていた秋生まれのメダカの赤ちゃん
大きな鉢に放しました。
結局生き延びたのは1匹だけでした。

3.29メダカ2
大きな水槽(火鉢ですけど)に生き残ったメダカも今年は少なくて6匹だけ。
今年はしっかり増殖に励みたいと思います。

ところで新入りのちびちゃんは直系にもかかわらず
追いかけまわしていじめられている風です。
大丈夫かなあ。
ストレスかかりそう。

美ら海水族館では大水槽にジンベエザメから小さな魚の群れまで
多くの種類が一緒に泳ぎ回っています。
大きなジンベイザメやマンタが口を開ければアッというまに食べてしまわれそうではらはらします。
でも、小さい魚から順番に水槽に入れていくと
前に住んでいた魚たちを後から入れられた大きな魚が食べることはないそうです。
自然界にもちゃんとルールがあるんですね。

3.29ルッコラ
小松菜やルッコラの花が咲き始めました。
つぼみのうちにせっせと食べていますがとても間に合わずに一気に咲いてしまいそう。

3.29ルッコラ2
モンシロチョウの訪問も多くなりましたが
テントウムシによく似た虫がいっぱい来ています。
テントウムシだましかと思いましたが
よく見ると違います。
でも益虫とも思えない。
退治しちゃったほうがいいのかなあ。
ネットで調べても名前がわからなかった。
季節が良くなると蚊や蝿や嫌な害虫も増えるのが悩み。
いいことばかりはないよねえ。









2017-11-10 (Fri)

メダカさらに孵化

メダカさらに孵化

11月10日午後来客のお約束があったのは覚えているけれどほかに何があったけ考えても何にも思い出さない。大体カメラか家計簿を見れば思い出すこともあるけれど写真も撮らず、買い物にも行かず、過ぎてしまった1日。何日か遅れで更新しようとしても無理。そこでメダカネタ。第2陣が9匹も孵化しました。左側より遅れて隔離したメダカから5匹を確認。さらに本日9匹確認。ビッグニュース!!下手な技術に簡単デジカメ。みえるかなあ?...

… 続きを読む

11月10日
午後来客のお約束があったのは覚えているけれど
ほかに何があったけ考えても何にも思い出さない。
大体カメラか家計簿を見れば思い出すこともあるけれど
写真も撮らず、買い物にも行かず、過ぎてしまった1日。
何日か遅れで更新しようとしても無理。
そこでメダカネタ。
第2陣が9匹も孵化しました。
メダカ秋の孵化
左側より遅れて隔離したメダカから5匹を確認。
さらに本日9匹確認。
ビッグニュース!!

メダカ秋の孵化
下手な技術に簡単デジカメ。
みえるかなあ?
私には3匹見える!