熱海に





ご近所さんと熱海に来ています。
お安いバイキングのホテルで楽しんでいます。

iPhoneから送信

多摩アースデーに参加

強調文2月25日
アースビジョン2
アースビジョン
アースビジョン多摩は、映像を通して地球環境について考えるきっかけの場を目指しています。
2018年は、-自然との共生-をテーマとした作品
『残されし大地』
『ZAN ~ジュゴンが姿を見せるとき~』
『原発の町を追われて3・双葉町・ある牛飼いの記録』
『Phantom オブ Paradise』   を上映します。
「原発の町を追われて」堀切さとみ監督+鵜沼久江さんトーク

多摩市のイベントとしては
多摩シネマフォーラムがダントツに有名になってしまったけれど
催しとしては地味だけど
このイベントこそ多くの参加者を集めてほしいと思う。
今。考えるべき課題が多すぎて哀しくなるけれど
現実をしっかり知るという意味では大いに啓蒙的な作品が次々上映される。
1時から7時半までぶ通しなので
いささか許容量オーバー、疲労感大という状況になるけれど
でもどれも外せないと思ってしまうスタッフの気持ちもわかる。
やはりご本人登場の鵜沼久江さんトークは映画とともに説得力があった。
風評以外にも避難地で受ける被害者へのいじめは信じがたい。
同じ人間の持つやさしさと卑しさが二面性が顕著に。
どちらにしても被害者を追い詰めることだけはやめてほしいし
1日も早い復興を応援しないと。
もう7年もたってしまった。
わたしも具体的にできること
もっと積極的に考えたい。


夫育て・・・?

強調文2月24日
そういえばアマゾンで1月30日に頼んだ時計ベルト

香港の業者なのでほぼ2週間かかるということでしたが2月の10日に着きました。
早速装着していたらなんと夫が自分でやると言い出して
もちろん喜んでお任せしました。

時計ベルト3

時計ベルト

無事装着できましたよ。
本当はバックル以前の時計についていたものをつけたいと
思っていましたが
つける本人がこのままでいいというので
よいということにして。
不器用であなた任せの夫がとりあえず自分で交換してくれるなんて画期的。
私的には事件なのですが
さりげなく「うまいことできたじゃん!」と褒めておきました。
1399円本革で小道具もついての価格は格安です。
望めばもう少し薄いタイプがよかったです。
せかっく時計が薄型なのにベルトの厚みが結構気になります。
これも私的には・・・('_')
子育て後はちまちまと夫育てです。

青色申告できた!

2月19日
初めて2月のうちに息子の青色申告を済ませた。
いまだによくわからないので
バスと電車を乗り継いで税務署まで行って1時間ほどの行列を並び
完了するのにさらに約1時間。
自ら税金を払うよき国民が行列を作るなんて
雲隠れまでするあくどい役人に比べようもない!!

わたしも自信がないのででも税務署で見てもらえばあとで間違いなんてことはないでしょうから。
もっとも決算書自体があやふやなところがないわけじゃない"(-""-)"

とにかく済んだのでご褒美に帰りにでっかいタイ焼きを買って歩きながら食べた。
頭からかぶりついたらなかなかあんこにたどり着かないと思ったらおしりから漏れていた。
たっぷりあんこだった4.
タイ焼き
手のひらより大きいタイ焼き  170円

食べきれなくて家にもって帰って夕食後に夫と分けた。
あんこはおいしかったけど生地はいまいち。
税務署の近くの大ぶりのタイ焼き。
一度食べたいなあと思っていたので満足。

来年はもっと余裕をもって自身も持って確定申告したい。


超!間抜け

2月16日
断捨離しなきゃの一つに銀行の通帳がある。
転勤や夫の単身赴任などで作った通帳や
家族それぞれの名義で作ったり
身近な場所にある銀行や学校などの指定の振込先銀行など
おまけにネットのダイレクト口座も。
金がたんまりというわけでもないのに
いつの間にかあちこちに口座と通帳が。
これじゃあ私自身はもちろん
私に何かの場合誰もわからないのではと
口座はもうまとめなくてはと思っているうちに
個人情報などに厳しくなって
解約も結構面倒くさい。

今日たまたま最近あんまり使ってないので
パスワードは大丈夫かしらとゆうちょ銀行のサイトにアクセスしたら
でかでかとゆうちょダイレクト(プラス+)(とか
何度もお知らせが入ってくるので
最近は安全を期すためとか言って次々操作がややこしくなる。
またもや
新しいシステムに移行しなくてはいけないかと
よく読みもせず手続きした。

そしてたまたま年賀はがきの切手ももらったかなくちゃと
買い物ついでに郵便局により
そして通用記入もしておかなくてはと記帳すると全然できない。
窓口に行けというんで窓口で順番を待って聞いてみると
でかでかとゆうちょダイレクト(プラス+)の手続きをされたでしょう?
「ええしましたよ、さっき」
それではもう通帳は使えません。だって。

ええっ!そういうことだったの。
そんな私は記帳したものを残さないと
夫も家族もわからないからと思っていたのに・・・。
よく確かめもせず手続きをするこのバカめ!!と
あれはしつこく勧誘していたのは無記帳システムだったんだ。
それでキャンペーンとか言って1000円を抽選であげますなんてことまで。
倍率がある抽選にあたるなんて毛頭信じてないので
そんなことにつられたわけじゃないと70%思うけど
動機の一部になったのかなあ・・・?
この解約をするのはもっと面倒根ことに案るんだろうなと思うと頭が痛い。

大体ネットでの管理などこれからますます物覚えと記憶が妖しくなるのに
いくつものIDやパスワードの管理など無理無理。
今日のことでもよく分かった。
小さな字でごちゃごちゃ書いてあると
すっ飛ばしてしまう癖がついて来た。
やばいやばい。
ネット詐欺のカモだぜ。
正真正銘の老婆の老婆心ながら皆様もご用心。




申告作業打ち止め

2月13日
ようやく出来たと思った確定申告だけど
ソフトの指示に従って登録内容の見直しをすると
なんとなんと間違いだらけ。
しかも今どきのソフトはよくできていて
いろんな帳簿が勝手に?)できていて
とりあえず仕訳だけすれば望むと望まないにかかわらず(・)
裏からも横からもてな具合で確認できる。

おかげで妖しい箇所がいくつもあるってことが
全体像が全然把握できてないなりに
わたしにもわかって
いくらb何でもこのまま提出するのはやばいと思って見直し作業に。

なんのことはない結局全部やり直すのと一緒の手間だった。
大体申告時期に会計の何たるやがおぼろげにわかりかけるけど
また1年放置して申告間際に慌ててやると
またすっかり忘れてしまっていての繰り返し。

まあでもここまでやればいいんじゃないというところで
本年の決算作業にけりをつけようやく翌年度繰り越し作業にこぎつけた。
わかる人なら1日で済む作業を
ちんたらちんたらと2か月余り。

少しは脳トレになっているか???

BSシネマでゆっくりの午後

2月12日
ようやく何とか青色申告の申告決算書が形になりそうで一安心。
午後からは
ゆっくりBSのシネマ「ビューティフルマインド」を見ました。


相変わらず見たはずの映画なのにストーリーはほとんど覚えていなくて
改めて感動しました。
ラッセルクロウは「グラディエイター」でアカデミー主演男優賞を受賞していますが
わたしはこの作品の演技のほうが素晴らしい気がします。

午後久しぶりに映画を見れてなんかうれしい。


イヌリンて何?

2月8日
菊芋から抽出されるイヌリンが
(菊芋って野生でいくらでも咲いていて
その芋を食べるのって有事の時ぐらいなんて言う認識。)
それが有用成分が豊富だとテレビでたまたま見て
その成分イヌリンを見たら
もう商品としてあるわあるわ。
単にわたしが無知なだけ!
自慢するほどの便秘症で数々有効というものは試してきたけれど
最近はアロエに頼っているのであまり気にしてなかった。

だけど正月以来人生マックスの体重を維持し続けている身としては
糖質の消化を阻害するというのが魅力。
いくら痩せたくても糖質をわたしの人生から除くなんてことはできない。
というわけで一度試してみるかって。
売れ筋ランキング1位は

でもこれはお砂糖から生成されたイヌリンそのもの。

それで天然のブルーアガベから作られた

ただし原料はメキシコ産。
材料は日本ではリュウゼツランと呼ばれるものだそうです。

そして国産のリプサのサプリもうよさそうだけど
名前がリプサって安易すぎない?


とりあえず試すことにしてやはり自然原料からのものにしました。
お値段も手ごろで食物繊維不足気味で慢性便秘症なら試す価値あり。

国産菊芋のれっきとしたサプリもたんとあり
中でも金の菊芋とかいうのはネットで探すとすべてそこに誘導するかというくらい込み入った宣伝。
まあまだ菊芋命じゃないのでそこそこのところで。

そば茶にはまりました

先日そば茶をいただきました。
優しく香ばしい香りがとてもおいしくて。
飲み終えて
新たに注文しました。
昨年濃い目のお茶を飲んで気分が悪くなるという経験をして
煎茶もほどほどにしなくては
と思っていたところでタイミングよかったです。
健康フリークなので同じそば茶でも注文したのは
ルチン高濃度の韃靼そば茶。

国産有機栽培となると結構お高いですね。

韃靼そばに含まれるルチンの含有量は普通のそばの約120倍。
ルチンには毛細血管の強化や動脈硬化の予防、脳卒中の予防に効果があるという研究結果があり、
血圧降下の作用も確認されています。
また、韃靼そば茶を飲用することで血流が良くなることも確認されています。

高血圧薬常用の夫に効果を期待しています。

酒粕にそば茶に最近健康食品ネタが増えています。
でも体を動かさず健康を手にいれようなんて
虫が良すぎますよね。
悪いことに
70歳を超えて東京都のバスのシルバー定期券を購入し
今まで乗らなかったバスにまで乗る習慣がつき始めました。
定期券は年間1000円で都バス・都営地下鉄は乗り放題。

残念ながら我が家は近くにバス停もバス路線もなく
毎日便利には使えないのですが
それでも利用する機会が増えています。
以前は歩いていた距離まで。

バス待ちの時間と乗車時間を考えると
歩いたほうが早かったかもなんて時も。
乗らないと損なような気がするのは情けない"(-""-)"

やっぱり積極的に歩くこと優先にしなくては。
寒くて一日中パソコン前なんて日も多いので意識的に。
おなかの上のたるみが広辞苑になりそう。
やばすぎます。

八海山に惚れてます。

2月4日
八海山(酒)

最近晩酌をしています。
ずっとお酒飲むより食べる方が好きでしたが
最近一升瓶を食卓のそばに。


もう老い先短いのでお酒だって嗜んでおかなくてはもったいない。
そんなせこい考えもありますが
昨年琵琶湖のバーベキューの際、
飲んだお酒が妙においしいと後を引きました。

お酒は飲む方でもないけど飲まないと断りもしない程度です。

実際、あまりお酒がおいしいなんて思ったことがないので
妙に気になって12月にアマゾンで特別本醸造を取り寄せました。


でもコレだったかどうか実は味などよくわからないので、
お料理会のメンバーさんに聞いたら純米のほうがおいしいということなので
先日近くの銘酒店で今度は純米吟醸を買ってきました。



実のところ味の違いもさほど旨いとわかるわけでもないのですが
お猪口に1~2杯飲んでいます。

なんで八海山かといえばやっぱり1昨年登った
巻機山や魚沼駒ケ岳から見た八海山が素晴らしかったからだと思います。
二百名山なのでまずは百名山を目指すとして
ここしばらくは登る対象にはならないのですが
なんか山頂の険しい岩場が目に焼き付いています。
同じくとても登れそうもない険しさを感じたのが
高妻山に登った時に見た戸隠。
人を(軟弱な私など)寄せ付けない厳しさに畏敬の念を抱きました。
それと酒は関係があるか?
単に同じ名前のお酒にひかれているだけなのかも。

それが高じて酒粕も。
八海山(酒)2

最近NHKの「あさイチ」で酒粕に美肌効果があるなんてあおっていましたが
とにかく最近甘酒や酒粕が人気です。
もともとかす汁が好きなので
酒粕は時々買っていたのですが
お肌にいいなら積極的に。
たまたま八海山ブランドの酒粕を見つけて
思わず飛びついてしまいました。

お酒が好きなのか山が好きなのか
両方好きなのか名前が好きなのか
今のところ自分でもよくわからないのですがマイブームです。

ところで今日2月4日は酒好きだった父の誕生日です。
生きていれば98歳です。
66歳のままの父の年をいまだに数えています。




カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ