FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 介護
2020-01-06 (Mon)

老健見学に


人気ブログランキング
老健見学に

1月6日母が東京に来ている間にこの界隈の施設を一緒に見ておきたいと思っていて、近場にある老健を訪ねました。とても立派な施設で入れるといいねという感じでしたが何しろまだ要支援1なので資格なし。有料老人ホームを探してくださいと言われました。資格は介護1からということですが介護1くらいじゃとても入れそうもないし4人部屋、2人部屋、個室でかなり料金に差がありました。いつ要介護になるかもわからないしかといって気ま...

… 続きを読む

1月6日
母が東京に来ている間にこの界隈の施設を一緒に見ておきたいと思っていて、
近場にある老健を訪ねました。
とても立派な施設で
入れるといいねという感じでしたが
何しろまだ要支援1なので資格なし。
有料老人ホームを探してくださいと言われました。
資格は介護1からということですが
介護1くらいじゃとても入れそうもないし
4人部屋、2人部屋、個室でかなり
料金に差がありました。

いつ要介護になるかもわからないし
かといって気ままな一人暮らしがいつまで続けられるかもわからない。
遠距離の介護もいざというときには間に合わないし、
いまさら高価な老人ホームに入居ももったいない。
第一母も一人ですでに30年以上暮らしていて
たくわえがそんなにあろうはずもない。

元気な高齢者で生きていく方が
お金もかかるし
保護を受ける機会も少ない。
なんだか矛盾もある気がするけど
こんなに高齢化社会が進んでしまうと
きめ細かな個々の要望や対応がされるとも思えない。

元気な高齢者は先が読めない出たとこ勝負で生きるしかない?!
さらに先が読めない後期高齢者予備軍の我々も続く・・・。

それでもやっぱり元気で長生きの方がいい。
母も我々も頑張りすぎずに頑張るしかない。

帰りに何か食べようと思っていたら
新しいラーメン屋が目につきました。

母もラーメンが大好きだったので
食べると聞くと二つ返事。
二人で醤油ラーメンと半チャーハンのセットを1つ頼みました。
1.6ラーメン

北白川の京都ラーメン。
量は二人で分けてちょうどで、
めったにラーメンなど食べれない母はとても喜んでくれました。
背油がギトギトでちょっと体に悪そうでしたし、塩辛くもありました。
今までラーメンはあまり食べてこなかった健康フリークの私は
最近は食のタブーが緩めになっています。

取り立てて健康に気を使わなかった母がいまだに元気でいられるのを見て
ほどほどでいいかなんて思っているのです。




2019-12-28 (Sat)

東京に


人気ブログランキング
東京に

12月28日一夜明けてみれば我々に疲れもなく母も準備はできているみたいなので今日出発しようということに。車があるので途中京都の父のお墓参りにも。この間まで一人でお墓参りをしていたけれどさすがに一人では心配だし、母も自信がなくなった様子。ついでに受付で名義変更の手続きについての説明も。お墓も相続になると結構面倒になるので早めに名義変更を済ませておくようにとのこと。何でも早めに済ませておくに限る。何しろ老...

… 続きを読む

12月28日
一夜明けてみれば我々に疲れもなく
母も準備はできているみたいなので今日出発しようということに。

車があるので途中京都の父のお墓参りにも。
この間まで一人でお墓参りをしていたけれど
さすがに一人では心配だし、母も自信がなくなった様子。

ついでに受付で名義変更の手続きについての説明も。
お墓も相続になると結構面倒になるので
早めに名義変更を済ませておくようにとのこと。
何でも早めに済ませておくに限る。
何しろ老々介護でいつ何時誰に何があるかわからない。

京都東ICから1時過ぎに入って
やけに元気な夫は休憩なしで遠州森町のPAまで。
念願のとろろそばを食べた。
わたしはとろろそば定食を母と。
トッピング用に桜エビのかき揚げも。
これもとっても美味。
とろろそば
自分が大好物で麦とろめしを頼んだけれど
よく考えると母は麦が大嫌いなんだった。

母は戦争中に食べさせられた麦ごはんが苦手で
その後食べなくて済むようになってからは一度も食べないとのこと。
逆に亡くなった父は時々懐かしんでは
麦ごはんやすいとんを食べたがっていた。

お料理会のメンバーさんでやはり
すいとんの記憶のせいか
粉物は嫌いでお好み焼きも食べないという方もいらした。
食べ物の記憶って尾を引くものなんだ。

おいしいのでここのとろろとそばは尾を引いて毎回の楽しみですけど。

ずっと渋滞なしの快調ペースだったのに
御殿場あたりから海老名まで事故で断続的な渋滞。
1時間ぐらいロス。
帰宅は7時過ぎ。
ずっと居眠りしたり起きたりしながら
それでも早く着いたねと母はいたって元気で到着。
車に強いので助かる。

暖かいマンションと違って
暖房していても隙間風が冷たい戸建てなので
寒がらないかと心配だけど
一緒ににぎやかに年が越せるので一安心。

毎年母と大阪でお正月をしてくれる娘は
すでにチケットも確保していたので
キャンセルしたとのこと。
いつも申し訳ないと思っていたけど
母宅を起点に
彼女は彼女なりに京都や奈良行きを楽しんでもいたみたい。
また次の機会にゆっくりということで、、、。




2019-11-23 (Sat)

特養見学パートⅡ


人気ブログランキング
特養見学パートⅡ

11月23日今日も冷たい雨。体調は絶不調。階段から足を踏み外した際の胸の傷みもなかなかひかない。腰の急激な痛みは今となっては原因は思いつかないけどぎっくり腰かも。歩けない程に痛いなんて未経験だった。そして湿布薬を貼りまくっている体に虫刺されか痛痒い湿疹も3っつ。今頃まだダニなのかなあ。最近やけにダニのCMが多くなったと思ったら冬もいるんだね。新しく毛布を出したり冬用のボアのパジャマを出したりしたので繁殖...

… 続きを読む

11月23日
今日も冷たい雨。
体調は絶不調。
階段から足を踏み外した際の胸の傷みもなかなかひかない。
腰の急激な痛みは今となっては
原因は思いつかないけど
ぎっくり腰かも。
歩けない程に痛いなんて未経験だった。
そして湿布薬を貼りまくっている体に
虫刺されか痛痒い湿疹も3っつ。
今頃まだダニなのかなあ。
最近やけにダニのCMが多くなったと思ったら
冬もいるんだね。
新しく毛布を出したり
冬用のボアのパジャマを出したりしたので
繁殖してたのかも。
気持ち悪い。

こんなヘロヘロ状態なのに
予約した特養3か所見学に行って申し込みを済ませてきました。
私が入所希望かと思われそう(◞‸◟)

どこもそれなりによくできた設備や環境で
後は実際に住んでみないとという感じ。
何しろどこに入れるかわからないし
どこも最低1年待ちという状況。
選ぶ権利はないのですから、、、。

要支援1の大阪の母のことが気がかり。
一気に介護3なんてことになったらどうなるんでしょうね。
老後ってすべていつってことがわからない、
しかも状況は厳しくなることはあっても楽観できる要素は一つもない。
あの頑固者の母をどうすればいいのか娘にも全然わからない。
まあ不安は母も同じでしょうが、、、。


Re: No Subject * by merienda
よんだーさま
コメントありがとうございます。
踏んだり蹴ったりの日々です。
こんな日もあるかと
ひたすら睡眠時間を増やしております(^^♪

姑とは毎土曜日夫を中心に孫たちやひ孫も加わって
一緒に食事をしています。
まだ外食が可能な体力と食欲があって毎週楽しみにしています。

でも年齢が年齢なので
施設としては
特養への移行を考えておくようにと言われています。
でもどこも入れるのはいつのことかわからないというばかりで
とにかく全部申し込んでくださいとのことです。

ここだけを申し込みますなんて義理立ては不要のようです。
我々の時はと考えると不安です。

お母さまと楽しいお正月をおおくりください。 


No Subject * by スティーヴィー・よんだー
あらら・・・
痛々しい・・・
大丈夫ですか?
これからどんどん寒くなる一方ですから、
身体を冷やさないように気を付けてくださいね。

私の母はグループホームでお世話になっていて、
現在要介護3です。
毎年我が家で姉たち家族らと正月を過ごすのですが、
心身共に不安定になってきてしまったので、
次回2020年の正月で、母を交えた集まりは最後になりそうな感じです。
ヘルパーさんたちには頭が下がります^^

2018-12-15 (Sat)

スシローに行きました


人気ブログランキング
スシローに行きました

12月15日いよいよ年の瀬って感じ。まだ何にも片付いていません。とりあえず年賀状のデザインを決めて印刷できるところまでできました。まだ年賀状は今年は200枚しか買っていません。どこまで絞れるかわからないけれどとにかく縮小しようということで。昨夜は娘が近くで飲み会があったということでお泊り。で3人で姑の土曜ランチに。テレビでうにと大トロを宣伝しているスシローに行きたいというわたしの発案で回転ずしのスシローに...

… 続きを読む

12月15日
いよいよ年の瀬って感じ。
まだ何にも片付いていません。

とりあえず年賀状のデザインを決めて
印刷できるところまでできました。
まだ年賀状は今年は200枚しか買っていません。
どこまで絞れるかわからないけれど
とにかく縮小しようということで。

昨夜は娘が近くで飲み会があったということでお泊り。
で3人で姑の土曜ランチに。
テレビでうにと大トロを宣伝しているスシローに行きたいというわたしの発案で
回転ずしのスシローに。
長男宅の近くで一度は行ったことはありますが
自分たちでこの界隈で行くのは初めて。
大体見当をつけていた店も実はかっぱ寿司だったりして
割と遠くまで出向かないとなかったのですが、、、。

予想通り込んでいました。
ネット会員になって予約していったので
そんなに待たずに済んでよかったです。
百円の大トロもうにもおいしかったです。
IMG_4657.jpg
まずはうにに大トロ(^^♪

実は9月に羅臼岳に登った時
うに丼を楽しみにしていたのに
5000円もして夫がビビッて食べ損ねていて
わたしは何となくうにに未練が残っていて
今年のうちにリベンジ(?)
まあ100円の回転ずしなのでお里が知れますが、、、"(-""-)"
一人で同じ9月に利尻に行ったときは
1500円程度でそんなに高くなかったので2度も食べられたのに
シーズンがもう終わりだからとかも言ってましたけど
知床はかなり割高みたいでした。

じゃあスシローのうにがどこからきているかはわかりませんが
気にしないことにして!(^^)!

普段あまりお寿司を食べない姑も結構食べました。
しかもタコをお替り。
タコは深海にいて栄養のあるものをいっぱい食べているからとテレビで言ってたそうです。
歯が悪くてイカやタコなどぜんぜん食べられない母に比べて
姑は入れ歯とは言え健啖家でお見事です。
でも出かけるときにその入れ歯を忘れて途中で引き返したのはご愛敬です。
やっぱり引き返してよかったです。

いやーお皿が積みあがりました。
「おいしいなあ~スシローって」と言いながら
やっぱり安いって気が楽ですよね。
いつもは一貫130円の銀蔵寿司ですが
そこよりもうんと安い。
その分ネタもシャリも小さいのですが
それが種類を多く、数も多く食べられるのでうれしい。
IMG_4665.jpg

これだけ食べても支払いは5400円ほどでした。
一人1400円ほどだねと指で示すと
耳の悪い姑は1万4千円かえ?と聞いていましたが
その半分だよというと驚きながらご機嫌。
ほんと安上がりでケチな家族です。





2018-12-04 (Tue)

姑の今後


人気ブログランキング
姑の今後

12月4日午後は姑のいる施設で担当の方々と今後について話し合い。来年の1月といっても来月ですがまた姑の介護度についての判定があります。介護度3で呼び寄せた母が介護1になったのにびっくりしたのがもう2年前だったというのがうそのようです。この調子でさらに元気になったと求められれば矛盾しますが喜ばしいことばかりでないのが介護の辛いところです。全面自宅介護になれば自宅介護ができないわけじゃないけど自立した...

… 続きを読む

12月4日
午後は姑のいる施設で担当の方々と今後について話し合い。
来年の1月といっても来月ですが
また姑の介護度についての判定があります。
介護度3で呼び寄せた母が介護1になったのにびっくりしたのが
もう2年前だったというのがうそのようです。
この調子でさらに元気になったと求められれば
矛盾しますが喜ばしいことばかりでないのが介護の辛いところです。
全面自宅介護になれば
自宅介護ができないわけじゃないけど
自立した生活ができるわえkではないので
補助のために佳人の誰かが在宅する必要があります。
家人といっても要は夫と私です。

いまだに仕事に出ている夫はそれを受けいれて仕事を辞める気があるのでしょうか?
う~ん私も介護に終われて1日中家にいるというのもね。
結構家にいるほうだけど
好きで家にいるのと
出かけられないというのでは全然違う。
だからと言って快適な有料老人ほーうにどうぞというほどの経済力もなく・・・。
でも、これってこんな高齢化社会の時代にわがままってものなのか??
姑にすればどんな気持ちなんだと悩みは深いわけで・・・"(-""-)"

実際相談員の方がその辺をとてもよく察してくださっていて
判定を覆すことはできないけれど
それ以外のことはなるべくご要望に応えましょうとのこと。
その後は相談員も含めて介護士や整体師のリハビリ指導の先生に日ごろの状態についてのおはなし。
身体機能にそれ相応の衰えはあるけれど
比較的元気で精神状態も安定しているとのこと。
何より様子を見に行った時もお誕生会のケーキを
お友達とおしゃべりしながら楽しそうに食べていたので
我が家でお仲間や同世代の話し相手もいない状態よりずっといいと思われた。
まあ来年お判定待ちですなあ。
色々先が見えない状況が続くわけで、、、。


2018-10-19 (Fri)

自宅介護2日目 順調です


人気ブログランキング
自宅介護2日目 順調です

10月19日すでに緋色に色のついたメダカは大鉢にまだ色もつかない小さなメダカたちは小さいほうの鉢にお引越し小さいほうは10匹以上大き目は5匹です。繁殖しすぎたホタテ葵や水草を裏の雨水をためている鉢や容器に移して置いたらその根に卵が絡まっていたのか自然に孵化してゆうゆう泳いで成長していたメダカたちそろそろ寒さが来そうなので玄関回りに集めることに。大小ともにますますメダカ密度が高くなってすごいことに。姑帰宅...

… 続きを読む

10月19日
10.19めだか2
すでに緋色に色のついたメダカは大鉢に

10.19めだか4
まだ色もつかない小さなメダカたちは小さいほうの鉢にお引越し

10.19めだか3
小さいほうは10匹以上

10.19めだか
大き目は5匹です。

繁殖しすぎたホタテ葵や水草を裏の雨水をためている鉢や容器に
移して置いたら
その根に卵が絡まっていたのか自然に孵化してゆうゆう泳いで成長していたメダカたち
そろそろ寒さが来そうなので玄関回りに集めることに。
大小ともにますますメダカ密度が高くなってすごいことに。



姑帰宅の丸1日は大過なく過ぎました。
トイレもちゃんと自分で行けますし、失敗もありませんでした。
10.18介護用トイレ
様式トイレにはさらに便座の手すりも取り付けてました。
滑りやすい足元には絨毯のすべり止めのネットを敷きました。

用意したお食事も完食。
睡眠もよく取れているみたいで順調です。

テレビのアンテナ引き込み工事も済ませたのですが
今のところ夫の意見もあって
部屋にテレビは置かないことにし
姑も大して見ないのでいいということです。

夕方用事で立ち寄った次男との会話も楽しげでした。

ということでさして大きな問題はなく
自宅介護が試行されました。
実際これが毎日ということになればどうなるのか想像もつきませんが、、、。






2018-10-18 (Thu)

介護必需品


人気ブログランキング
介護必需品

10月18日今日姑が来るというのに防水シーツの注文をすっかり忘れていた。夫は大阪に出張してまだ帰らないし、、、。俺が全部やるの大言壮語の主は何をどうするつもりやら???かさばるものなので果たしてどこで売っているやら??とりあえず慌ててアマゾンに注文した。やっぱりこんな時のアマゾン様様本人は失敗はないといいつつ、用意しといてと言われたのだった。必要かどうかわからないし、防水シーツは意外と使用感もよくない...

… 続きを読む

10月18日
今日姑が来るというのに防水シーツの注文をすっかり忘れていた。
夫は大阪に出張してまだ帰らないし、、、。
俺が全部やるの大言壮語の主は何をどうするつもりやら???
かさばるものなので果たしてどこで売っているやら??

とりあえず
慌ててアマゾンに注文した。
やっぱりこんな時のアマゾン様様<(_ _)>

本人は失敗はないといいつつ、
用意しといてと言われたのだった。
必要かどうかわからないし、
防水シーツは意外と使用感もよくないし洗濯も面倒らしいので
とりあえず使い捨てを使ってみようと思う。


必ず使う消耗品を追加して合計2000円以上に。
いつものファンデーション用のスポンジ(多分渡辺直美愛用と思うのだけど)とわたしの必需品のカプセル
 
以前は0号だったけれど
最近飲み込みづらいと感じるようになったので
1号小さめにしてみようと思う。
介護しながら自分の老化とも向き合うわけで、、、(-_-;)
便秘対策のアロエの粉末用。

昨日もミニ同窓会で話に出たけれど
同期もそれぞれお薬依存が増えているらしい。

わたしは医者にもかかってないしお薬もほとんど処方されていないので
常用しているといえばこのアロエのみ。

実は蕁麻疹の薬を毎日飲むよう処方されていたのに
薬を飲む習慣がなくて
朝、晩の食事後30分の薬3週間分が2ヶ月かかってもまだ残る始末。
アレルギーが常態化したら困るけれど
もう一度医者に行くのもみっともなくてそのままになっている。
また再発したらと思うと気がかりではあるが、、、。

ところで姑を迎えるについて

現状で用意できているのは
10.18手すり
トイレの縦型の手すり。工事なしで済んで取り外しもできるので便利そう

10.18ベッド支え
ベッドから降り立つときの支え用。高さが少し姑には高い気がする。

10.18ポータブルトイレ
ポータブルトイレ

10.18テーブル
食事用のテーブル。姑が以前自宅で使っていたものに安定した椅子にして。

他に小さいことだけど
10.18ドアノブ
把手に紐をつけて引っ張れば開くようにした。

ドアノブ10.18
ガムテープで止めてロックされずにすぐ開けられるようにした。

10.18カウベル
部屋のドアにはカウベルをつけた。(場所はこれから考える)
これは部屋のどこにいても聞こえる大き目サイズ。

他にトイレの始末に便利な袋やトイレの手すり枠、ベッドシーツなど。
具体的なことはこれから試行錯誤。

ところで今日は次男の誕生日。
長男とともに
次男宅にもブラバーを買って送った。

こちらはアイロボット Braava ブラーバ ジェット 245
240より若干お高いがバッテリーが2個ついて断然便利でお得。

床を雑巾がけしているとはとても思えないので
活躍させてほしい。
毎日使えばほんと気持ちがいい(と思う)。
個人的には今年最大のヒット商品。
そして新しいオーブンレンジも着いた。


ヤフーサイトで5年保証もつけたので
アマゾンより価格的には高くついたが
たまっているポイントを消化し
新たにポイントもついてくるので最終的にはヤフーサイトの方がお得だったと思う。
ポイントっていうのが面倒だけど。
来年税金が1割になったら
さらにポイント制度が面倒になりそう。
お得感を感じるまで使いこなせる人が
我々世代より上の年代で果たして何%いるのかなと思う。







2018-10-09 (Tue)

姑一時帰宅


人気ブログランキング
姑一時帰宅

10月9日。姑の自宅介護にあたって姑とともに担当の方やリハビリ指導の方やケアマネージャーさんたち、介助具や介助設備の業者の方などが自宅を見に来られた。何とか姑の部屋をしつらえてベッドからトイレや洗面所への車いすでの動きの確認など。ベッド、食事のテーブルの配置。手すりの設置の必要個所。とりあえず来週の後半から自宅での介護が始まる予定。わたしは自宅介護はずっと続くものかと思っていたがショートステイをはさ...

… 続きを読む

10月9日。
姑の自宅介護にあたって姑とともに
担当の方やリハビリ指導の方やケアマネージャーさんたち、
介助具や介助設備の業者の方などが自宅を見に来られた。
何とか姑の部屋をしつらえてベッドからトイレや洗面所への車いすでの動きの確認など。
ベッド、食事のテーブルの配置。
手すりの設置の必要個所。
とりあえず来週の後半から自宅での介護が始まる予定。
わたしは自宅介護はずっと続くものかと思っていたが
ショートステイをはさみながら1か月するとまた
3ヶ月施設で受け入れてくださるということで
そのシステム自体よくわからないけれど
施設の相談員方やケアマネージャーさんが
色々考えて下さる。
実際始まってみないとわからないけれど
介護する側も
される側も
当事者があまり理解できないところで
ことは進んで
そういうことなのかって実際に経験して理解してゆくことになりそう。
でも良心的に配慮してくださっているのは確かなので
お任せするしかない。
とにかく年を取ってゆくことの現実と未来が突き付けられている。
客観的に見れば私にとって無駄ではない経験途上に今いる。
主観的な自分は自分自身でも未知の領域。

明日はお料理会なのでその間を塗って
午前と午後に2回の買い物。
そのあとレシピの試作。
介護が始まってもお料理会は続けることになりそう。
その先はわからないけれど。
まあ人生なんてどちらにし手も先はわからないし
成り行き任せ。





2018-09-09 (Sun)

自宅介護準備


人気ブログランキング
自宅介護準備

9月9日早速地元のテレビ局の工事の方にテレビのアンテナの引き込み口の設置の見積もり。我が家は家を建てるときテレビは家族に1台と決めていたので引き込み口は二階のリビングにあるものを使い、あとは使ったことはないけれど1回の私の家事室にあるのみ。今や個室に1台、個人に1台の時代?さらに進んで携帯で見る持ち歩きの時代?でも、スポーツやお笑い好きの姑にはヘルパーさんより強力な助っ人になるはずなのでまず、最初の工事...

… 続きを読む

9月9日
早速地元のテレビ局の工事の方に
テレビのアンテナの引き込み口の設置の見積もり。
我が家は家を建てるとき
テレビは家族に1台と決めていたので引き込み口は二階のリビングにあるものを使い、
あとは使ったことはないけれど
1回の私の家事室にあるのみ。
今や個室に1台、個人に1台の時代?
さらに進んで携帯で見る持ち歩きの時代?
でも、スポーツやお笑い好きの姑には
ヘルパーさんより強力な助っ人になるはずなので
まず、最初の工事。
それからエアコンや手すりなども。
こちらに来るときに捨ててしまった
ポータブルトイレも買わなくちゃ。
山のように買いだめていたおむつもすべて処分してきたし、、、。
代りに使う予定のない姑の服や着物や小物、買いだめていた焼き物や陶器はまだまだあるんですけどね。
それを押し込んでいる和室を片づけて
また新たに私のい心地のいい空間を作らなくては。
全部やると宣言した夫はまだ何も手を付けていないけど
大丈夫なのかしら。
まあ内心あてにしてるわけではないけれど、、、。




2018-09-08 (Sat)

姑の自宅介護?


人気ブログランキング
姑の自宅介護?

9月8日午前中は最後のNPOの理事会。10月の臨時総会をもっていよいよこのNPOは解散するので着々と終活中。面倒な手続きも理事長がすべてやってくださって私はただ聞くだけだけど"(-""-)"そのあと夫と合流していつもの姑とのランチ。いつもと違うのがそして老健の相談室で今後の打ち合わせ。実は先月末姑を自宅介護あるいは他の施設にという要請が。長くお世話になったので反論の余地はないけれど次の手を考えて来てなくてあた...

… 続きを読む

9月8日
午前中は最後のNPOの理事会。
10月の臨時総会をもっていよいよこのNPOは解散するので
着々と終活中。
面倒な手続きも理事長がすべてやってくださって私はただ聞くだけだけど"(-""-)"

そのあと夫と合流していつもの姑とのランチ。
いつもと違うのが
そして老健の相談室で今後の打ち合わせ。

実は先月末姑を自宅介護あるいは他の施設にという要請が。
長くお世話になったので
反論の余地はないけれど
次の手を考えて来てなくてあたふた。

地域の包括センターに相談したり
不動産屋や近くの介護施設や有料老人ホームを慌てて回ってみても
なかなか・・・。
何せ夫も姑も「金は出せない」という根本的な問題が。
まあいつまでという期限や先が見える話でもないので
実際判断は難しいけれど、、、。

具体策としては1か月自宅介護の後
また施設で3か月
そしてまた自宅介護と繰り返す方法が。
車いす生活では単独生活が無理。
食事もトイレも介添えが必要となるとかなりの覚悟が必要な自宅介護。
夫は「母のことは全部自分がやる」なんて豪語するけれど、
年に1~2か月我が家に滞在した母の面倒はすべて私が見てきたので
多分姑については私の方がと思うけれど
まずはその夫の言葉がどこまでのものか実際にやってみるしかない。
介護に関する美談以外は
みんなこのような過程を経て自宅介護は始まるのだろうと想像する。

92歳の母などは「いつもはあんただけが頼り」
「転ばないでね」
「体に気をつけてね」
が口癖だけど
「自分が介護されたいくらいの年になって大丈夫なの?」と心配してくれる。

まあ「その前に君の介護があるでしょう?」と思うけれど
それは横に置いといて、、、(-_-;)

やってみないと実際わからないのでとにかくやってみるしかない。
人生死ぬまで修行ですなあ・・・。